04月上旬



04 月 05 日

ふと思い付いたこととかを書いておくのに「分野不祥」のカテゴリが あってもいいかと思い雑記というのを用意してみた。多分世間一般では 日記とか呼ばれる代物に該当するかな。自動的に手元の環境からWWWドキュメントを 更新するシステムのテストを兼ねているので体裁が変ちくりんなのは取りあえず 気にしないことにして。さてどんなもんだろうか。 少しは真面目なことも書いておこう。某所から業務連絡が来ているので(笑) 今日はとっとと家に帰ってメールを読まなければ。こういう時のために常用している メールアカウントの設定を会社のマシンにでも入れておけば良かったと後悔。 でも、プロバイダのアクセスポイント以外から(メールサーバへ)アクセスするのは パスワードがへろへろ流れる事を考えるとちょっと不安かも。 ま、そんなこんなで気が向いたら今後こういう雑文も書いてみようと思う。 (他の文章は雑文じゃ無いのかとかツッコみの声が聞こえそうだ)



04 月 06 日

昨日も書いたのだが、この雑記は「ある場所へ」メールを出すと勝手にHTML文書が 生成されてプロバイダのサーバ上の文書の更新まで自動的にやるようになっている。 最初はインデックス(一年分の表になっているページ)は手で更新すればいいか、 と思っていたのだが良く考えると月に3回も手で更新するのは今までのネットニュースの ページの更新頻度から考えても無理だと悟った。そこでインデックスも自動更新する 様にシステムを作り替えてみた。上手く行ったかどうか。これはそのテスト兼用。

先週、新しい自転車を買った。MTBという奴である。 一駅分(自転車屋は隣りの駅)走っただけなのだが、 まともな変速機が付いた自転車に乗るのが久しぶりだったのでとても新鮮な気分だった。 今はリビングでインテリアの一部と化している。 白いフレームなので某モビルスーツか某ヘビーメタルに見えなくも。(見える訳はない) 週末くらいしか乗れないだろうに、今度の週末は時間が取れない可能性大。 つまらない。ウズウズ。

今朝、起きてみると歳をとっていた。曇りの一日。



04 月 07 日

花曇り。朝から鼻の調子悪し。普段使っているネットニュースのサーバは 職場のマシンで動いている。実質隠居状態の古いWSなので専用サーバに近い。 今日、週末恒例のフォロー投稿をやってみると失敗してしまった。 失敗原因がログ領域が一杯で書けないとか何とか。 確認するがディスクは空いている。 色々調べたが結局判らずサーバを再起動したら直った。原始的解決の為釈然とせず。 どうもそんなマズイ状態が数時間続いていたらしく上流サーバからのデータも 停まっていたらしい。今も上流からは記事が来ていない。見捨てられたか。
とか書いていたらバラバラと記事が届き出した。一安心。

そう言えば先日、「ポケモン」と「クレヨンしんちゃん」の劇場版がTVで見れたので 得した気分。相変わらずこの手の作品は子供向けとは思えない出来の良さ。 特に「クレヨンしんちゃん」は毎作よくもまぁナゾの組織(笑)を考えるもんだと 感心する。自衛隊のBGMネタのギャグは爆笑。

とか言ってるとアニメしか見てない様だがそうでもなくて、先日の「きらきらひかる3」 は楽しく見れた。妙に死体解剖が楽しそうに見えるのはちょっとマズいかも知れんが。 それと先週になるが「学校の怪談」の第1話(なんとか心理学入門)は オチは予想どおりだったのに演出(影像)のインパクトに完敗。 へらへら笑ってしまった。恐怖でも笑えるというのを初体験。 それ以来、押入が気になる。ビデオで録っておいた「八つ墓村」を昨夜見た。 豊川悦司版金田一は「一見凡庸」という人物像の作出に失敗してる気がする。 それと市川崑監督の光と影の演出はちょっと切れ味が落ちている様な。



04 月 09 日

晴れている。休みの日は寝坊の都合により曇りの方が嬉しいのだが。 予定どおり昨日は雑記を更新し損ねた。初日から3日も続いた方が奇跡なのだった。 このシステムの問題?にまた気付いた。日付が自動で入るので翌日に昨日の分を こっそり更新しておくという事が出来ない。忘れた事実もそっくり残るのだった。 まぁそれもいいだろうと思うのでそのまま使う。昨夜(厳密には今朝早朝)に 付近を自転車で走り回る。部品の一部(ペダル)をちょっとグレードアップしたので どうしても試し運転をしたかったのだった。深夜の自転車乗り。変態くさいが 幸いにも職務質問は受けず。実は夜桜が見たかったというのも夜中に出かけた理由の ひとつ。近所の寺の境内に乗り込む。かなり規模の大きな寺(ある宗門の総本山) であるので自転車でほいほい入れてしまうのである。だが…やはり真っ暗だった。 1本だけ街灯の傍にある桜を見付けてしばらく見物。不審者をいぶかる様に 枝がさわさわと揺れ出す。騒ぎが大きくなる前に退散する事にした。 帰り際、我家で取っている新聞屋の配達出発の風景を目撃。帰宅後、夕方まで寝る。



04 月 10 日

曇り。夜は雨らしい。毎度のことながら、週の始めは週末の怠惰な暮らしからの 強制的なスイッチングの所為で体調がすぐれない。某所から提議された 極秘プロジェクトは無事完了したらしい。ネットニュースに記事を出すのと同様に 不特定多数(特定少数かも知れない)の方々に文章を読んでもらえるのは嬉しい。 願わくは感想の類がもっと貰えるといいのだが。

今期、地上波アニメは不作である。数が少ないという意味なのだが。 その中で1本、取りあえずネットニュースで記事を連載する作品を決める。 まだ始まっていないのが後1作品あるのだが、こちらは誰が書いて下さるのか 心当たりがあるので手は出さない。ご本人も書いて下さるらしい事を言って おられたのを拝読した。楽しみである。


[Up]