05月中旬



05 月 11 日 (木)

曇り後雨。余りにも衝撃的出来事というのは一瞬記憶が途切れた様になってしまい 何かとても奇妙な時間が流れる。残念とか悲しいとか、そんな言葉にすら出来ない とても空虚な気持ち。私はある時代を、あなたが出演された作品に触れながら過ごせた 事を、とても光栄に思います。どうか安らかに。

昨日、塩沢 兼人さん逝去。



05 月 12 日 (金)

雨。先日来細々した微調整を繰り返していた自転車は大分セッティングが固まったと 見えて不具合は見当たらなくなっている。1ヶ所だけというか1段だけギアの動きが 滑らかではないのだが、これは調整の余地がないと思われる部分なので初めからなの だろうと判断する。さて、では次の改造にかかるとしようか。

「ラブひな」、しのぶちゃんがあんまり正面に出ていないので悲しい。物干し台の シーンは愛くるしかったが。なるがストッキングを脱いでいるシーンが有ったので 気付いたのだが、日向荘で生足なのはスゥだけなのね。きつねと素子は見えんし。 ま、黒ストが似合ってるからいいんだけどね、しのぶちゃんは。



05 月 13 日 (土)

小雨。自転車の次なる改造点はハンドル周り。取りあえずステムを何とかしたい。 安い完成車体を買ったので初めから付いているのはノーマルステムだった。 そこで疑似アヘッドにする為のコンバータ(コラム)を入手。予想以上に ずっしりと重い。更にステム本体も手に入れる。ステムに関しては見栄え以上に 長さが不満だった。元々の物は90mmなのだが少々遠い感じ。そこで新たに 購入するのは40mmの物とした。色は赤。白いフレームの所々に赤いパーツが ある状態になっている。う〜む、格好イイ。 心配した重量はコラムとステムの合計で50g程軽くなっていた。 まぁ、軽量化マニアでは無いので重くなっても構わないのだが 図らずも改造の度に軽くなっている。他にハンドポンプとテールランプ(猫の目)を 購入。着々と(形だけは)整いつつある。

「ユイ」、おちゃらけ話。すっかり愛ちゃんと馴染んでいる。「サクラ大戦」、 紅蘭はエエ。あくまでもナンバー2だが。「ZOIDS」、すっかり秘密捜査官物 になっている。「ハンターx2」、五月蝿いぞレオリオ。



05 月 14 日 (日)

曇り。昨夜は飲み過ぎだった。起きたのは夕方6時。毎度の事だが。

「銀河英雄伝説」やっと正伝終了。第4期に付いていたメイキングビデオは 未開封だった。これを見た所為で朝寝るのが遅かったのである。



05 月 15 日 (月)

曇り後雨。二日酔い。大抵の場合と同様に下痢を併発。便所との往復の一日。

「金田一」、何時津波が起きたのだろう…というのは録画してあった先週分。 今週は割とエエ話だった。2期桜は花付きが悪く咲き揃わないというツッコミは、 この際は野暮って物だろうな。「コナン」、この所一話完結とも微妙に違う続き方を している。今後、この調子で行くのか。長期連続ドラマとしては、この方式が 普通ではあるのだが。灰原の独壇場だった今回。



05 月 16 日 (火)

晴。某所の3600カウント、所謂切り番を踏む。足跡を残そうと掲示板に書き込みを 試みるが失敗して退散。代わりに切り番が出ているブラウザ画面のスナップショットを 画像ファイルとして残しておいた。何だか左手が痛い。2月か3月にもこんな事が あった。特に心当たりも無いのだが、強いて言えば昨夜自転車のブレーキレバーを 思いっきり握ったくらいか。前のときは4〜5日痛みが続いたが今度はどうだろう。 帰りが遅かったので夕方枠アニメは、またビデオで後回し。溜まる。



05 月 17 日 (水)

小雨。左手はまだ痛い。何故だ。最近、酒の肴がマンネリという感じであり、 酒を飲む楽しみが半減している。考えてみると、ここ暫く乾き物やら洋食ネタばかり だった事に気付く。そこで週末の為に和食系のネタを買い込んでみた。 辛子明太子、山葵漬け、烏賊の塩辛。これにウイスキーかブランデーという変則的 組合せをやってみたい。週末までに酒の方を手に入れねば。ちなみに今宵の晩酌は 赤ワインだった。カルボナーラには合わない様だ。日記^H^H雑記システムを改造して 日付を指定出来るようにしてみた。これで過去の事も「その日の日付」で書ける… ハズなので試しているのがコの文章である。(18日に書いている)
※ ぢつわ失敗して2度やり直した。

「ラブひな」、話の進みがえらく早い。この調子では10話ぐらいで次の受験の エピソードでも出そう…もしかして1クールなのか?。劇中が春になった所為か、 しのぶちゃんも生足に戻った。亀憑き少女も気になるところではあるが。



05 月 18 日 (木)

まぁ晴。久しぶりにあるべき時間に仕事から帰り、DIYセンタで道具を買い込む。 14mmと15mmのソケットレンチ、それにノギスと猫の目の予備電球。 レンチは自転車のクランクを外す為である。ちなみに この自転車は私が乗った(所有した)変速機構付き自転車の中で4代目なので通称 『4号機』、また購入の最大の理由が「歩くには遠く、電車バスの類では大袈裟な 微妙な距離にある酒屋に黒麦酒を買いに行く為」であったので別名『黒麦酒号』 と言う。今後は『黒麦酒号』の呼称をココでは使うことにする。で、その 『黒麦酒号』だが、先日のハンドルステムの交換が済むとやはり大物のパーツが 気になってくるのだった。それが上記のクランクである。側面から見て大きな 面積を占めるだけにリアディレイラに次いで安っぽさが目立つ。取りあえず外せる 準備は済んだ訳で、代わりの物色を始めている。今のところはRACEFACEのLPクランクに 適当なチェインリング(ギア)の組合せが良さそうに思える。ネックは 扱っている店が近所に無いので定価で買うしかなさそうな所か。左手は未だ痛いが 動かすのに支障は無くなった。掌を上に向けて物が持てないだけ。



05 月 20 日 (土)

雨。勤務先の知り合いの結婚式に出席する。クルーザー貸切りでの船上パーティ。 式次第も二人で決めたらしく、距離が近くて非常にいい感じだった。新郎新婦 共々知っているので余計に親しみが感じられたのかも知れないが。 料理も満足。食べ切れず余っていたのでは。空模様だけが唯一の心残り。

「ユイ」、フリーズってば、まぁ。「サクラ大戦」、アイリスはスタッフに贔屓 されていると思う。「ZOIDS」、あの敵は女の子じゃないんだ。残念。 「ハンターx2」、どうもこのところゴンがらみのエピソードが面倒臭い。


[Up]