06月中旬



06 月 11 日 (日)

雨。ひたすら昼は寝る。夕方起きて残っていたチーズケーキを食べてから風呂。 ちょっと肌寒いので1ヶ月ぶりぐらいに湯船に湯をためて入った。

「ToHeart」を見る。昨夜5巻を見、今日は4、6、7巻を見た。うん。何度見ても 楽しめる。傑作とはこういう物なのだろう。

限りなく私信。「ベターマン」のビデオ版は最後の方(何話かは不明)がリテイク 入ったバージョンだそうで。全部買わなくても終わりの方は必見かも。 DVD"だけ"という嫌な噂があるのだが、それだけは勘弁して欲しいところ。



06 月 12 日 (月)

雨。新聞休刊日なので朝が暇だった。代わりにネットニュースを読むなり。この週末の 新着記事が案外少なかったのは何故なのだろう。時々あることではあるが。

某所のカウンタがえらくガツンと上がっている気がするが気の所為だろうか。

帰りに立ち寄ったスーパーでニラ3束100円というのを見て買ってしまう。 しかし、つい先日もニラを買っている事を忘れていた。冷蔵庫に4束である。むぅ。 取りあえず今夜は(またしても)レバニラ炒め、それにニラ玉スープも作った。 ニラねたを明日も考えなければならぬ。

「モンコレナイト」、六奈ちゃんとそのお供の決めポーズを格好イイと言ってくれた あっちの住人は初めてではなかろうか。何とか隊は可愛い。研究所の前を通る犬連れの 女の子も可愛い。「金田一」、う〜ん。また最大の謎は誤魔化されてしまった。 「コナン」、珍しく哀嬢がニコニコしている。笑顔も良。



06 月 13 日 (火)

雨。ニラ第2段、ニラ入り麻婆豆腐。健康保険組合からもらったカロリーブックに 出ていたメニューである。もっとも麻婆豆腐自体は以前からの得意料理なのでニラを 入れるという部分を参考にしただけなのだが。味は悪くない、というよりはニラの 存在意義は彩りだけになってしまう様だ。山椒を効かせ過ぎた所為かもしれないが。

BE-PALに出ていた人間を分類する連載の「ボタ男」というのが、あまりにも図星 過ぎで可笑しいやら、腹が立つやら。確かに私もベランダに洗濯物は乾さない。

朝日新聞(夕刊)に「ラブひな」に関する記事。TV東京のサイトへのアクセス急増 だが視聴率は2%程だという。記事の主旨は、TV番組(ソフト)をビジネス として見た場合は視聴率は関係ないという事らしい。fj.rec.animationの講読者には とっくに常識(だと思う)なのだが、全国紙が取り上げた事には意味が在るだろう。

「グルグル」、オヤジ同士の邂逅シーンが一番笑えた。「最遊記」、同じ物が沢山 というCGの最も得意な表現の1つを効果的に使っていた。個人的には、あの手の "うじゃうじゃ"は別に気持ち悪くは感じないのだが、嫌いな人にはキツいだろうな。 それにしても重い過去だ、揃いもそろって。



06 月 14 日 (水)

雨。朝からず〜っとキーボードを打っていた所為か右手が少々痛い。やはり設計と コーディングが一番やっていて面白く、テスト項目の抽出はだるいな。

ニラ第3段、ニラ焼きそば。手抜きで調味料付きの焼きそばを買ってきてしまう。 あまり見かけない"塩味"という表示に惹かれた為だ。味は汁の無いサッポロ一番塩 ラーメンという所か。結構美味しい。が、具がニラだけだったのは失敗。豚コマでも 入れるべきだった。それとモヤシとか。

「ラブひな」、今回こそ正真正銘のバカ話。きつねは起きたトラブルを面白がるだけ では無かったのか。迷惑なお姉さんだ。これで、しのぶちゃんの部屋以外は 全部中の様子が出たな。それにしても、スゥと素子の部屋は異次元か?やけに広いぞ。 さらに日向荘全体も、実はかなり広い事が判明。正面の建物だけじゃ無いのね。 スゥの趣味はマニアック過ぎて判らん。有名になる前の明智って…。



06 月 15 日 (木)

晴。ニラ第4段。月曜日に作ったニラ玉スープに中華麺を入れて ニラ玉ラーメン(もどき)の夕食。これでニラとの永い戦いに終止符が打たれた。

何年か前から、友人の影響を受けて熱帯魚を飼っている。もっとも、30cmという 非常に小さな水槽なのだが。今はランプアイという魚が1匹だけで暮らしている。 ここ1ヶ月程、こいつの様子がおかしいと気付いていたのだが、 どうやら老いたという事らしい。そろそろ我家に来て3年くらいなので 仕方ないのかもしれない。餌をやっても何処に餌が在るのか判らない様だ。 今日、帰宅して覗いて見ると身体の側面にうっすらと血が滲んだ様になっている。 体力が落ちて何かの感染症に罹ったのであろうか。 何度か熱帯魚の死に目に遇っているが、大抵は気付くと死んでいるので、 今回の様にゆっくり衰えていく様を見るのは初めてだ。 私の顔を見ると水槽のガラスの前に来て踊る(餌の催促)くらい馴れていた奴でもあり、 正直いってキツいのだが、最後まで見続けるのが責任というものだろう。



06 月 16 日 (金)

晴。帰宅後、洗濯と入浴。まだ外は明るい。『黒麦酒号』の設定確認に出発。どうも 上手く動かないと見えたサイクルコンピュータはちょっと見づらいがハンドルの手前に 傾けると作動する事が判った。今回もまた勝手に命名した横浜のBPLに行ってみる。 つばさ橋の真上に月が出ている。中々絵になる風景。帰り道、途中に一箇所だけある 踏切りで車の縦列が出来ている。たむろしているドライバー達の話によると故障 で遮断機が上がらないらしい。確かに20分程待ってみたが上がらない。その間に 本当に電車が通ったのは1回だけ。しびれをきらした運ちゃんが非常ボタンを押したり 別のサラリーマンらしき奴が非常連絡先に電話したりで、それから暫くして保線係の 職員が数名到着。彼等が遮断機を手で持ち上げて通してくれた。車の列にはバスも 居たのだが人手では通せないだろうが、結局どうなったのか。身軽なこっちは さっさと通ってしまったので判らないが。サイクルコンピュータのデータに拠ると 走行距離12km、最高速度38km/h、実時間47分(走っていた時間)と出た。 眠くなったので今日は早寝する…と言っても午前1時だが。



06 月 17 日 (土)

曇り後雨。前日の早寝が祟って午前10時頃起床。休日モードでは早朝に当る時間。 しかし、再度寝ようとしても寝付かれず諦める。今まで見たことの無い時間帯の TV番組などを見ながらブランチの準備。(何の番組を見ていたかバレバレ)。 結構お腹がすいていたのでスパゲティ・カルボナーラを作る。赤ワインのハーフボトルを ラッパ飲みしながらの食事。昼間からのワインは何とも怠惰な感じで旨い。

午後、雨が降り出した頃よりベランダで蘭に水をやる。雨が降っているのに何故?と 思われるかもしれないが、空気の綺麗な地方に住んでいるならいざ知らず、市街地に 降る雨なぞ蘭に吸われては困るのだ。従って雨が鉢に染み込む前に水やりを済ませねば ならない。ちなみにベランダには蘭以外の植物も僅かではあるが育っている。10日程 前に蒔いたバジルは本葉が見えてきた。これは友人にもらったバジルの子孫である。 朝顔は蔓が2m弱ぐらいか。この朝顔、2年前に ポストに入っていたテレクラのチラシのおまけに付いていた種を蒔いたのがきっかけで 育て始めたのだが、2年目(去年)出た個体の中に濃いブルーで花の小さい系統が在り、 今年はその系統だけを選んで蒔いてある。果たして同じ花が咲くだろうか。 朝顔はかなり複雑な交配を経ている園芸植物なので見栄え(形質という)が固定して 居ない物も在るようだ。前述の色が濃く小さい花というのは先祖(原種)に近い形質が 現れたのではないかと予想している。去年と同じ花ならば、その可能性が高いだろう と思っているのだが。蘭とはまた違った気楽な楽しみの1つである。 それと何処からか勝手に種が飛んできて芽吹いたペチュニアも去年在ったのだが、 流石に親株は枯れてしまった様だ。種を取って蒔いたのだが、まだ出ない。 さてどうなるか。

「コレクター・ユイ」、捨てられたペットに関して安易な結論を出さなかった所が かえって好感が持てる。もっとも、ソフトなら"捨てる"ではなく"消去"の様な 気もするが。「サクラ大戦」、紅蘭の過去も理由有りだったのね。 「ZOIDS」、以前、あの敵は女じゃないらしいと 判断してしまったのだが、やっぱり女の子らしい。それはそれで許す。 「ハンターx2」、守衛のオヤジが渋い。クラピカ、相変わらず"実は女"疑惑が 解消しないな。なんだろうか、あの可愛い仕草は。



06 月 18 日 (日)

晴。またしても早起きしてしまう。モヤシ肉入り味噌ラーメンの朝昼飯。その後は CDを聞きながら読書。林原めぐみさんの「Vintage S」。いいねぇ。しかし、 ちょっと割高な気もするかな。それでも買ってしまうのがファンの性って奴か。

週末ビデオ劇場は「BLUE SEED」、勿論昼間聞いていたCDの影響で見たくなったのだ。 取りあえず第8話まで見た。言うまでもないが、面白い。 しかし、今どきのTV(特にテレ東)では流せない作品だな、これも。



06 月 19 日 (月)

晴。例によって月曜日は眠りが浅く、早朝に目覚める。従って一日が早く始まるのだ。 某所にて妄想の次エピソードが遅れる旨の呟き。しかし、既に書き進められているとも 記されているので、変に物語を動かすのも最悪余計な手間をお掛けしてしまうであろうと 考える。そこで予てより何かの機会に使おうと思っていた小ネタを基に、番外編を 書いてみるのだった。

数日、姿が見えないので恐らくはと思いつつ、確かめる気がしなかったのだが、 ランプアイは遂に死んでしまった。後で埋めてやろうと思う。空の水槽を掃除する。

「モンコレ」、本作はゲストキャラが何時もエエねぇ。六奈ちゃんの料理を食ってみたい気も少々。「金田一」、ハジメの合いの手のシーンは流れが途切れるので不要だと思う。 「コナン」、へいへい、御馳走様。



06 月 20 日 (火)

晴。どうやら知らぬ間に夏になっているようだ。早く秋にならんものか。梔子が良い 香りを漂わせている。自宅近くの公園の植え込みにあるのだが、花が10cm程も ある立派なもの。躑躅等と混ぜて無秩序に植えられているので、普段はまったく 何が植わっているのやら、という感じの茂みなのだが、この時ばかりは白い花が しっかりと自己主張をしている。

「グルグル」、いいぞ親父。前のシリーズでは単なる邪魔者だった気がするが、 今シリーズではそれなりに美味しいキャラになっている。 「最遊記」、八戒格好エエ。そうか、そういう奴だったのね。それはそれとして、 李厘ちゃんに会いたいぞぅ。


[Up]