07月上旬



07 月 01 日 (土)

晴。どうやら午後まで寝ている事が不可能な季節になってしまった。昼前に目覚める。 ベランダの朝顔は毎日10cm程の勢いで成長している。これもまた夏の証なり。

予定通り「マシュランボー」を見る。何か騙された様なオチだ。過去改変の亜種だが、 悪悪マシュランボーが人類滅亡前の段階から呼ばれたという話(言及)は 無かったんじぁ…。それとこのオチって、地域によっては最終回にも出来るし、 続けることも出来る類の脚本になってますな。配信地域が減るのかも。 チビ猫がヒューマノイド化してるのは良としよう。今後どれだけ可愛く描けるか要注意。 「ハンターx2」、おお、期待に違わぬ美しい娘が出てきたぞ。見たところ、キルアの ちょい上の様な雰囲気だが、大人っぽいだけで実は妹という可能性もあるな。 何にしても和服+ショート髪ってのはツボを突かれる。ゾルディック家おじゃま編は 楽しめそうだ。(EDにも一瞬出ているが) 「コレクター・ユイ」、愛ちゃんってばワザと気付かせようとしてる訳じゃないよなぁ。 しかし、わざとでないなら、結構迂闊な娘なのね。それともユイが相手だと 気が緩むって事か。伯母さん、何で一緒に墓参りしないのかが謎。 「サクラ大戦」、アイリスが出ない上にマリア様の活躍も無し。む〜っ。 もう一発、「サクラ大戦(OVA2)」第4巻。エエねぇ、このノリは。ゲーム内で 語られている部分が事前知識として要求されるのが残念。それが無ければ万人に お勧め出来るクオリティなのだが。



07 月 02 日 (日)

晴。暑いので何にもしないでゴロゴロ。もっとも、涼しくても何にもしないが。 世間が休みの日は出歩かない事にしているのだ。ネットにも潜らない。頭と身体の 両方が休む日なのだった。

「BLUE SEED 2」、これまた古いがTVシリーズ後を描いたOVAである。全3巻だが、 第1〜2話と第3話ではバレンシアという娘が出る事以外に繋がりが無いという 変なシリーズである。作画レベルは低くなく、OVAとしてある線はクリアしているが、 話としては中途半端。問題は第1〜2話が折角のプロットを消化しきれていない 事で、草薙の苦悩、日米の影の動き、バレンシア親娘の確執が表面だけで 流されていてサッパリ掘り下げられていない。多分、この部分は4〜6話くらい を充ててやれば良かったと思うのだが。更に第3話は無茶苦茶で、ビデオ版の オマケ劇場をちょっと真面目にして30分に拡大したという感じ。爆弾男の素姓は 謎のままだし(竹ちゃんの携帯の番号を知ってるって事は政府系の者クサイが) 、草薙は脈絡なく跳んでくるしで、困った物である。 犯人を取り押さえに行って射殺してしまう梅ちゃんはシュールで笑えるが。 純粋にサービスだけの代物と言ってもいいかな。全編入浴シーンだし。 ついでだから「マトリックス」。思ったよりは面白かった。濃いアニメに鍛えられた 日本の影像消費者にとっては軽いおやつといった所だろうが。個人的には散々語られた 飛び回り系CGシーンよりもレジスタンスの船の造型の方が興味を惹いた。 しかし、あのオチはなぁ。はっきりいって三流。これは人間離れした アクション"だけ"を楽しむ映画である。



07 月 03 日 (月)

晴後夕立。物凄い雷雨、しかし帰宅してみると横浜(の自宅周辺)は全然 降らなかった様子。

工事で出来た水たまりに、かなり大きな黒アゲハ蝶が居た。 大きな蝶には不思議な魅力がある。何か心を強く惹く。ただし生きていなければだめ。 標本には魅力は感じない。暑い夏の日が嫌いなのは何度も広言しているが、蝶に会える事 だけは夏の数少ない利点だろうか。暑さと蝶の放つ色気に眩暈をおぼえる。

普段世間に公表しているメールアドレスに届くのは大抵が所謂SPAMである。 しかし、年に何回か意味のあるメールがまとまって届く時があるのが不思議である。 相互に関連は無いのに何故か時期が重なるのだ。今日もそんな日だった。 ネットニュースでお世話になっている方お二人からと、同じWWWサイトに小説を投稿した 縁でメールのやり取りがある方からだった。すぐに返事出来る部分のみ返信する。 そうか、もう「夏」のアレの時期だったのね。

「モンコレナイト」、結局大いなる力によって解決してしまったか。まぁいいが、 ビギナーちゃんが出たから。「金田一」、やっぱサービスかね、これも。犯人の娘が 一番可愛いのは毎度の事。「コナン」、如何にも殺されそうな奴が、やっぱ死んだか。 次が気になるから続き物はあんまり好きじゃないのだが。



07 月 04 日 (火)

晴後雷雨。帰宅すると風に乗ってほのかな香り。ベランダで咲いている蘭の一つの物。 この時季、我家では香るタイプの蘭が多く咲く。蘭に限らず、花の香りは花自体の 構造と共に、その花が狙っている(授粉の為に呼び寄せたい)昆虫の種類を推測するのに 大変重要な手掛りとなる。つまり、狙いの虫が飛び回る時間や情況に合わせて匂いを 出すのである。昼間香る花は昼の虫を呼びたいのであり、夜だけ香る花は夜間活動する 虫を呼ぼうとしている訳だ。ところで我家では現在、前述の花以外にも香る蘭が1種類 咲いているのだが、これがとても不思議な奴で、夕方のある時間カッキリに香り始め、 凡そ1時間程でカッキリ香りが止まる。まだ育て初めて数年なので、データが完全には 集まっていないのだが、天気や気温とは関係ない様に見える。彼女は果たして 如何なる虫を呼びたいと思っているのだろうか。

昨日書いた、対応が必要なメールの内の一件は、ネット(だけ)の知り合いからの 自作小説の完成報告だった。あるパロディ小説サイトへの投稿作品に感想を貰って 以来、ときどき新作を催促して下さる貴重なお仲間なので、先方の作品も 紹介があれば積極的に感想を送っている。彼(多分)は個人ではWWWサイトを 運営していないので投稿専門らしいのだが、サイトを持っている身としても ネット上で公開した作品に滅多に感想を貰えることは無いと痛感しているので 余計に何か伝えねばと思ってしまう。それに結構上手いのだ。ハードボイルドが。 ちなみに今回の彼の投稿先はサイドストーリーと オリジナルの両方を扱っている様子だった。しかし、今でもエヴァ系サイドストーリー は盛況なのね。知らないサイト(作品)がまだ沢山ある事に感心しきり。

「グルグル」、物価が高いってのは何かの伏線だろうか。 「最遊記」、う〜ん、10年後かぁ。先行投資って奴ね。いい買物だと思うぞ、あれは。



07 月 05 日 (水)

曇り。この所の天候の所為だろうが、野良猫を目撃する回数が減っている。 もっとも、帰宅時間が早いので猫達が彷徨く時間に(私が)屋外に居ないのも 大きな理由だが。今日は残念ながら仕事に手間取り遅く帰ったのだが、 代わりに2匹の猫を目撃してしばし和む。う〜む、触りたい。

「ラブひな」、怪しい旅館だ、代官屋敷跡とかだったのか?日向茶房は緊急脱出口とか。 素子のファッションショーはラストの和服が白眉だが、遥おばさんの 私物も中々捨てがたい良さがある。前のスゥ主役のエピソードで、メカタマが2号まで 造られているという事が語られており、それが今回のオチに生きているのがナイス。 ついでに「ポケモン」劇場版、ルギア爆誕だっけか。後半だけしか見なかったが、 ミューツーの時の様な、"全て無かった事オチ"じゃ無いので今回の方が上かな。 ツッコミ所は沢山あるが、まぁお約束狙いだから、あんなもんだろう。



07 月 06 日 (木)

曇り。また遅くなってしまったが、帰ろうと思っていた所へ飲み屋へのお誘い。 春まで一緒に仕事をしていた先輩と落ち合う。あと同僚一人。今まで謎だった 先輩の新しい勤め先を聞いて吃驚。私やこの雑記を読んで頂いている方の 誰もが名前を知っているであろう有名な所である。う〜ん、格好いい。 本人には秘密と言われているので具体的に何処か書けないのだが。 それはそれとして盛り上がり、零時過ぎに帰宅。朦朧としつつ風呂入って寝る。



07 月 07 日 (金)

雨。そういえば七夕。しかしながら元々旧暦の行事であるから、現在の暦でこの日が 晴れる可能性は非常に低いという事らしい。まぁ、出会いの確率なんてそんな物か。

「コレクター・ユイ」、一応前回との続きネタになっていた。メールなんて コムネットでは即事に相手の端末に伝わっていそうである。ちょっと妙なオチだ。 「THE BIG-O」、第4巻を見る。ドロシーが良い顔をしている。可愛いね。



07 月 08 日 (土)

晴かな。昨夜寝る前は大雨だったのだが、起きたら晴れていた。大迷惑なり。 勝手に止むな>雨。季節がらと言うべきか、今週は水曜(もろ「ラブひな」を見ている 最中)と昨夜に大物のゴキちゃん登場。当然ながらお引取り願う。それにしても 大きかった。特に昨夜のは。数分間じっくり観察した上で取り押さえた。 あの身体のサイズと、ほとんど同じ長さの触角は反則という他無い。その触角の動きに 注意しつつ捕まえる。それにしても感心するくらい大きかった。およソ6Cm。

「ZOIDS」、ジェノザウラーが何の説明も無く復活したのはスポンサーの威光かと 思ったのだが、どうやらマイナーチェンジする為の前フリらしい。ムンベイも 少々雰囲気が変わっていたが、そうなると全然変わらないアーバインが謎だ。 「マシュランボー」、あの娘が3チビの一人だと思っていたのに、別に3チビが 出てきてしまった。過去がそっくり変わったという事は、あの娘ッ子は 元の3チビとは関係ないのだろうか。名前を覚えていないのでサッパリだな。 アニメ雑誌でも見て研究しよう。(つまらん特番で休むな>「ハンターx2」) 「サクラ大戦」、ふむふむ、赤いワンピースね。でも、個人的には白ワンピースの 方が好きだな。危ないトコが特に。



07 月 09 日 (日)

晴。ここ数日、ベランダに鳩がやってくる。雉鳩である。餌になる様な物は置いていない ので巣作りの場所でも物色しているのかも知れない。鳩に一旦気にいられると お引取りを願うのが大変であるという話をネットニュースで読んだことがあるが、 我家のベランダは洗濯物を乾さないので構わんかなと思ってみたり。 でも糞が溜まると臭いそうだな、やっぱ巣は不許可。

昼寝して、もの凄く濃い内容の夢を見る。結構ストーリーがしっかりしていた。 かい摘んで記録しておくと、こういう感じ。『私は兵士だけでなく、総ての人間を 標的とした陰湿な敵の攻撃(直径数メートルの回転鋸が飛んでくる)を生き延びる。 やがて終戦。国民がその終戦を歓迎し、国家的式典が行われる中、再び敵の 大部隊が侵攻してくる。そこで私は自軍に戦闘体勢を指示するのだった。 何故か良く判らんが出世して偉くなっている私だが、自分でも前線に行く。 最初の戦闘は敵の母艦の破壊なのだが…』という所で目覚めた。 たまにこういう妙に「凝った」夢を見るが、残念な事に数十回に一回ぐらいしか 目覚めた後に記録を残せていない。見た通りにテキスト化できたら結構 面白い読み物になりそうなのだが。

ネットニュースで思いっきり妄想した関係で「カードキャプター・さくら」終盤 12話分を一気に見る。何度見てもエエね。特に登場人物達の気持ちや考え方が素敵。

私信:前述のごとく、壮大なSF妄想やらかした関係で本業の妄想の次回作が遅れる 可能性があります。>某氏



07 月 10 日 (月)

晴。年2回(ないし3回)訪れる突然お金持ちの季節が到来した。まぁ例年並みの水準。 何に「無駄使い」するかをあれこれ考えている間が一番充実していたりして。

帰宅時に「NewType」誌を購入。毎度の事ながら、可愛い表紙であればあるほどに 買いづらいもんである。今月号は、さくらちゃん。 レジでニヤけない様にするのが大変。

某妄想の最新エピソードは集光ビル群の林立する要塞都市から投稿されたらしい。 せっかく苦心されたのに、「次」が遅くて申し訳ない気持ちで一杯。多分、週末まで ズレ込みます。

「モンコレ」、OP&EDが変更。OPからすると準レギュラーに増員がある様な雰囲気。 EDはセル(デジタルだろうけど)と3DCGの合成で、視点を回転させた時に違和感がある と思う。視点移動は簡単に出来て躍動感が出るからなのだろうが、安易に 多用される傾向がある気がする。 本編の方は、グーコが眼鏡っ娘のお約束を果たして可愛い素顔を披露、おまけに寝顔。 "グーッ!"だ。しかしね、レプラ君、"まな板" もエエもんなんだよ、あれはあれで。 「金田一」、こっちもOP変更。前作に続き"もんやり"した調子の曲だが、影像との 親和性は良い様だ。本編は長そうなシリーズに突入。ファイル5くらい行きそうな予感。 「コナン」、まぁこんなもんか。コレといったツボが無かった。


[Up]