11月下旬



11 月 21 日 (火)

曇り。朝、通勤時の車中から見える河川敷に多分カモメだろうと思われる白い鳥の一群 が降りていた。昨夜からの強風を避ける為に川沿いに上ってきたらしい。結構な数。 町中を流れるもっと小さな規模の川でも水面にぷかぷかと数羽が浮いていた。

珍しく給料日前に財布がスカスカになっている。買物をせずに真っ直帰宅。夕食は ステーキ2枚、じゃが薯中3個、先日の鍋で余ったキノコ類一式のソテー。 赤ワイン付き。ボトル半分空けた所で眠くなり、素直に肉体の要求に従いたかったが、 ふと始めてしまったafterstepのバージョンアップでハマる。個人設定がある ディレクトリ配下のバックアップを保存してから最新と思われる1.8.4をダウンロード。 makeまではすんなり通りインストールしてログインしなおして…。勝手にログアウト してしまうではないか。.xsession-errorsを見ると16bppのカーソル用ファイルの パスが違うとか何とか。それはお前(インストーラ)の設定だろうがっ!。と酒が 入っていると真面目に追及する気が出ないので古い設定を展開して再起動。本体は 動いたがアプレットが起動しない。カーネルトレースで追っても突如死んでいる様に しか見えないのでこれも追跡放棄。別に困っている事があってのバージョンアップでは 無いので、最終的に今まで使っていた1.6.10を再インストールして復旧。 くさくさしながら寝る。

「グルグル」、はぅぅぅ、ジュジュ様が髪を束ねている〜ぅ。しかも珍しくラフな私服。 特に活躍はしなかったが、居るだけで充分です、はい。 帰ってきたククリは性格違う気がするが、これも別モードのククリなのかな。 「最遊記」、三蔵の言った子供という台詞は、子供を導く事すら出来ない自分への揶揄 なのだろうか。そうとでも思わなければ、あまりにも彼(妖怪の弟くん)が不憫だ。 それにお姉ちゃんも勿体無いなぁ、程よく育っていたのに。別に本作に限った事では 無く、脇役とは主役の引き立て役なのではあるが、本作の場合は主役達の遠巻き過ぎる 態度が多くの死者を出している様に見えてしまう所が非常に気になる。実際、積極的に 話に絡んでいる場合は結構脇役は助かっているのであるし。一応、死者が出た話では それで苦悩している風ではあるが、ちっとも改善されないのでは意味がない。 それに訳知り顔が多いのもちょっと食傷気味かも。



11 月 22 日 (水)

曇り。昨夜古新聞を入れる紙袋が新聞受けに入っていた。これは新聞屋が近々集金に 来るという予告である。この先給料日までに何らかの引き落とし(光熱費とか)が 発生しな事を確認してからわずかな預金残高を切り崩す。いくら金無しでも食い物が 無いと休日を越せないので豆腐5丁購入。当然のごとくに湯豆腐だ。ついでにキリンの 21世紀ビールとか言うのを買ってみる。3人のアーティストがデザインした3種類の缶 がセットになっている代物で、中身は3缶とも同じ。味は去年の暮れに同じくキリンから 出ていたクリスマスウィーンビアとか言った限定版と似ている気がする。麦芽100%の ビールで糖度高め。悪く無いんだけど、こういう味を限定では無くて定番商品に何故 入れないのかな。ちなみにデザインは女性版画家の人のデザインが可愛いのでマル。 残り2つはちょっと趣味じゃ無いかな。ナカムラミツルと「Oh!スーパーミルクちゃん」 のキャラデザの人(だと思う)の2つは何かエグイです。

ところで上記の麦酒缶(多分キリンは全部同じだろうけど)の上面の点字表記は "きりん"と"おさけ"になっている。何で"びーる"じゃ無いんだろうか。 某妄想用に買った点字入門の斜め読みによって多少点字が読める様になって以来、 この手の表記が興味をそそる。新しい言語(だよな、点字も)を知ると、ちょっと 世界が開けた気がして面白い。

「電童」、いやぁ、エリス予想より可愛いなぁ。トンガリ過ぎず、媚び過ぎずで割と 普通の女の子として描かれている所がいい感じ。最近アニメでは見かけないタイプの 普通さ加減だ。後は私服が色々出たりするといいんだが、本作はキャラにはあんまり 凝らない傾向があるので難しいか。 「ONE PIECE」、珍しくマトモな海軍の偉いさんが登場。どうやら煙を操る能力者 らしい。子供に優しいので好感を持った。それと、たしぎ嬢だ。似てるよなぁ、確かに。 ゾロでなくてもドキドキする。もっとも性格は全然違って、天然入りで大きくズレて るが。中々可愛いのでこの島にルフィ御一行が滞在する間はどんどん出てもらいたい。 ゾロに関わる女性は皆、水鳥の名前になるんだろうか。OP変更。ちょっと違和感あり だけれど慣れの問題だろうか。 「闇の末裔」、椿姫は他人の心臓(というか魂だろうけど)で生き永らえている という線が濃厚になって来た。当然、その内に術を暴かれてご臨終であろう。 やはりというか予想通りというか、本作では女の子は長生きしないらしい。 保存録画解消はほぼ決定。 「Vandread」、この話数の段階で謎の新キャラ登場とは意外。やはり1クールで終了 しないんじゃ無かろうかという気がしてきた。内容は、まぁ割と良くある男子の 青春のヒトコマって所でしょう。でもディータも蹴飛ばしたのは許せんな。



11 月 23 日 (木)

まぁ晴。明け方3時間程、火星で傭兵活動して第10世代の強化人間になったりした 所為か、例によって夕方起床であるにも関わらず眠い。明日も休みにしておけば、さらに 寝てしまう所だが。

随分前に買っていながら見ていないLDが何作かあるのだが、今宵はその中からの1本 を観賞。「スナイパー」、ドルフ・ラングレン主演。彼の出ている映画は暴れっぱなし というのが多いが本作は静かにライフルを覗いているシーンが多いのでアクションは 控えめ。でも話としては割と面白かった。彼が属している組織や、狙っている相手に 関して作中サッパリ語らない事が、見ている者までも彼と同じ立場である様に錯覚 させてしまう上手い演出である。ラストも中々爽やかで良い。



11 月 24 日 (金)

晴。大事な会議があるはずだったので連休の隙間に、わざわざ出勤したのに、親分が お休みで会議は中止。それなら水曜日の内に休むって言って欲しかったなぁ。 まぁ急に休まなければならなくなったのかも知れないけれど。やっと給料日になった ので帰りに銀行に寄ってからスーパーで買い物。重いが週末を乗り切る為に麦酒を 買い込む。

ふと、脈絡なくケーキが作りたくなり冷蔵庫を覗く。手持ちの材料で出来そうなのは チーズケーキかシフォンケーキ。こてこてして休日の朝食代わりにもなるチーズケーキ に決定。2度目である所為か、前回より手際良く進む。出来も良く、前回より大きく 膨らんだ。クリームチーズが本のレシピより少なかったのだが、問題無い様だ。 次の目標は本を閉じていても出来る様になる事だが。

チーズケーキをオーブンで焼いている間に腹が減ってしまい、スパゲティを茹でる。 ソースは面倒なので缶入りのミートソースで済ます。その後寝てしまい、週末 ビデオ鑑賞会は明日以降に。

「とっとこハム太郎」、かぶるくんも家ハムだったのね。あの買い主はちょっと 溺愛し過ぎという気がするが、実際居そうなタイプなので笑えない。ギャグになって 無いと思うぞ。それにしても先週見損ねたのは残念だ。寝てるくんのファンなんだけど なぁ。とっても羨ましいし。



11 月 25 日 (土)

晴。いい加減寒いので片方の温室は今日から暖房を開始。およそ4ヶ月半の冬篭もり の始まり。もう一方の温室と、温室から溢れた蘭達を部屋に入れるのは最低気温5℃ 以下が1週間以上続いた後という事になっているが、今年は早まりそうな気もする。 暖冬って話だが、寒い時はぐっと寒いんだよなぁ。

某所8700カウントを踏む。めでたしめでたし。

「アルジェントソーマ」、脇役にスポットを当てるエピソードが出たという事は 全体としての序盤通過完了という訳ですな。今回はダンが主役。Xはお坊ちゃんと 呼んでいたが結構苦労している様だ。もっともそれが人柄に反映されていはいない みたいだが。白眉はスーとハティの漫才でしょう。何処が大きくなるのかは、きっと もうすぐわかるからね。 「ZOIDS」、世間の騒乱をよそに旅する二人。途中立ち寄った村の子供にはリーゼが 女の子だとすぐに判ったらしい。それにしても過去のゲストキャラの殆どが出る豪華な 回でした。オカマゾイド乗りとかは最後にもう一回出そうな気がするなぁ。 「トライゼノン」、師団長とかの言っている事の意味が良く判らん。敵に渡せというなら 姉ちゃんに命令しないで軍を送って接収すればいいだろうし、そうで無いなら街を 離れて戦えと言えばいいのでは。結局どういう行動を期待していたのか不明瞭だ。 軍人がそんな事でいいのか。あ、軍じゃなかったね、自衛隊は。 「ハンターx2」、ああ、ミトさんのブレスレットはゴン父からもらった物なのね。 ゴンの母親は徹底的に出さない演出らしい。まぁ、きっとミトさんと似ているのだろう。ミトさんの怪我が治っているので大分長く滞在している様子。まぁ、後1〜2回以内で 旅立つだろうとは思うけれど。それにしても似てるというよりはサイズ以外は同じな 、ゴン父子だ。ちょっと想像していたのとは違うけど。



11 月 26 日 (日)

晴。早寝した訳でも無いのに早く目が覚めた。午後2時。そのままベッドでごろごろ。 新聞を見ると今日もWOWOWは無料の日らしい。昨日は折角無料だったのに 「まりんとメラン」を見損ねたので、今日はめぼしい物は無いか、しみじみと探る。 あ、「スピーシーズ2」なんて入っているよ。これ第1作はLDで持っているのに、 「2」は買っていなかったんだよなと思いながらリアルタイムで視聴。前作と違い、 街を徘徊するエイリアンがオスなので、出てくる犠牲者が裸のお姉さんばかり。 例によって洋画である故にデカ胸ばかりだが、次々に死ぬので飽きはこないな。 欲望剥き出しSFと称しておこう。話としてはやはりというか前作には及ばなかった。 特に前作でシルに対して犯した失敗を学んでいない所(ガラス張りの檻は駄目だろう) とかオチ(オスの倒し方)がイマイチなのが痛い。まぁ、無料だからいいけど。

「学校の怪談」、スパッツでも自分でスカートを捲って見せるとちょっとエッチだ。 でも、白眉はやはり桃子先輩のぶるま〜であろう。ちょっとだけデッサンが狂い気味 だっだのが残念。 「マイアミ・ガンズ」、今回もバカ丸出しで上出来。 科研は前回の白パンツよりも今回の花柄ワンピース水着の 方が全然可愛いぞ。ルゥの水着が最後にしか無いのは残念だが、あんまり燃える デザインでは無く、普通のビキニだった。妖に生物学的外見以外にも女の子 らしい部分が存在するとは意外中の意外だ。怖がり方がちっとも可愛く無いが。



11 月 27 日 (月)

曇り夜雨。今日から服装を冬向けに変更。もっとも、完全な冬物はズボンだけで ジャケットは中間季向けの薄手の物だが。取りあえず今日の所はこれで寒くは無い様だ。

近所の神社の隣りにある公園を朝夕通るのだが、そこにやって来る土鳩の中に最近 白っぽい新顔が現れた。完全な白では無く、ちょっとだけ茶色混じりの奴だが、 それがかえって冬毛に替わる途中の雷鳥みたいで可愛い。 もっとも彼(彼女かも知れん)は年中同じ姿なのだが。

夕食は得意技の一つ、スパゲティ・カルボナーラ。何か随分久しぶりに作ったので 一人前に玉子何個使うのか思い出せなかった。老化現象か?。取りあえず2個使って みたが、これで良かった様だ。こってりしているので他のスパゲティ系メニューと同じ 分量のスパゲティを茹でると食べ飽きる、と判っていながら今宵もごっそり 作ってしまうのだった。やはり最後の数口は飽きた。 食事の分量に関する学習機能甚だ低し。帰宅が遅めだったので、アニメは実時間では 視聴せず。ビデオ観賞は後日廻しとする。

「怖い本2」、平山夢明・著、ハルキ文庫読了。一応体験談なのだが、著者が取材して 文章を書き下している為に、文体が統一されていて読みやすい。怖さという点では、 前作の方には勘弁して欲しい話が数本あったので、「2」はやや落ちるという所。 それとお化けでは無いネタが目立った気がする。とは言うものの、勘違いや嘘が 混ざっている可能性を考慮したとしても、実際の体験談には独特の怖さや嫌さがある。 その場に居たのが自分で無かった事を良かったと思える感覚だ。これが作り物の ホラーだと、物語に参加したくなってしまったりするから。



11 月 28 日 (火)

晴。授与式(社長独演会)があるというメールが来たので、どうやら年末賞与は出る 様だ。散財の計画でも立てる事にするか。

帰宅時、近所のスーパーを徘徊するが夕食の献立が決まらない。そこで消去法で最近 食べていない物は何かと考えて焼き魚に決定。魚売り場を覗くとふと皮剥ぎが目に 留まる。2〜3日前にTVの料理番組で丁度さばき方をやっていたので非常に タイムリーだとは思ったが、平日に丸ごとの魚と格闘するのはちょっと面倒。それに この皮剥ぎ君、昨日もこの売り場に居た奴とはらわたがちょっとはみ出している 感じ等が妙に似ているのが気になるぞ。加工日(パックした日)は今日になっているが ラベルだけ張り替えて誤魔化してないか?。と疑ってしまうと買う気が萎んだ。 それに焼き魚向けじゃないし、イメージ的に。という事で鰆の切り身を購入。2切れ 480円は初めて買ったので高いのか安いのか判らん。皮の側だけに塩を振って焼く。 残りは全体に塩を振って冷凍。脂の乗り具合が良く美味しかった。二切れとも 焼いてしまえば良かった。他にじゃが芋の味噌汁を作るが、これは味噌が多すぎた。 去年の春に仕込んだ味噌壷が一つ空く。残り一つなので、この冬の間に仕込む必要が ありそうだ。それと芹のお浸し。やはり自宅で作ると香りが強くていい。魔術の香り だねぇ。

寝巻の上のボタン付けをする。流石に首に近い方の2個が連続して取れていると 服として機能しない様だ。取れたボタンは保存しておいた気がしたが、1個しか 見当たらない。幸い予備が洗濯法を示したタグに付いていたので、これを使用。 それとスボンはゴムが伸びてしまったので、これも取替え。

「グルグル」、冒頭はな〜んか乗りが悪かったが見ている内に馴染んだ。楽しげに 唄っていると荒木香恵さん時々ジュジュ様じゃなくなっちゃうのはご愛敬。でも ジュジュ様が可愛いからおっけ〜。ある程度は予想していたがマジカルククリは 別人格だった様だ。だよなぁ、明る過ぎだし。 「最遊記」、まぁ闘神太子が三蔵御一行と直接絡む場合どうなるかと想像すると そのまんまの話。適当に三蔵側が負けて、焔太子達が勝手に引き揚げて終り。 展開的に燃えないなぁ。やっぱ華が無い所為だろうけど。



11 月 29 日 (水)

晴。春先に我家に仲間入りした蘭が開花。ふた月位前 から花茎が伸びていたが、先日から部屋に入れていた 所為か急激に蕾が大きくなっていたのだった。実のところ、この種類かなり高級品で 今でも開花株(花を咲かせる事の出来るサイズに育った株)だと1万円前後なのだが、 買った時の値段が苗という唄い文句で3千円程だったので、間違い(違う種類)の 可能性もあるなと思っていたのだが、咲いてみて間違い無い事が判った。 1作開花苗(園芸用語)と言って、購入後1年ぐらい育てれば咲く(かもしれない) という大きさのはずだったので、1年未満で咲いたのは安い買物だったという所。 朝からニヤニヤと眺めてしまい出遅れる。

まだ寒くは感じないが空気が冷たいと手が痛くなるので、上にゴアテックスのパーカを 一つ羽織る事に。トレンチコートやハーフコートとかも持っているのだが、コート類は 春にクリーニング屋に出さないとマズいのが面倒なので、ここ数年来着ていない。 元々は秋に登山する為に買った代物なので、このパーカを街中で着るのは最終兵器投入に 近い。 実際これを着て霧氷がぱらぱら落ちてくるシーズンに奥日光を縦走すると汗だくに なる位。例年だと年末まで着ないのだが、ちょっとだけ風邪気味なのも早く着る気に なった理由の一つである。

勤務先にて普段使っているマシンは無茶苦茶古い機種でメーカーが匙を投げており 2000年問題パッチの対象外である。しかし、基本的にUNIX(系)OSが動いているマシン なので一部のコマンド(SCCS関係とか)が変な挙動をする事以外は、昨年暮れも すんなり年を越して動いていた。 今日、時計が10分遅れているのが無性に気になってしまい、"date 0011291150"と 打ったのが大失敗。過去にタイムスリップしてしまった。何だよ1970年01月01日08時59分 59秒って。dateコマンド自体間抜けなので4桁で年号指定出来ないし。汗りまくり。 結局、"date 9912311159"とやって年を越すのを待ってから、 "/usr/5bin/date 11291155"で復旧。ふぅ。FreeBSD辺りから西暦4桁対応のdateコマンド のソース持ってきて移植しといた方がいいかな。暇なときにやろう。(多分忘れる)

「電童」、極く一部を除きエリスのバストショット以上の作画は高画質。やはり 可愛いと色々とお得という事だな。それに大失態を報告に作戦室へ出向いた時の 全身ショットは秀逸だった。う〜ん、ほっとぱんつ萌え。爆笑は人妻仮面のバイク でしょうなぁ。そのうち空も飛べる様になるのでは。お話の方は敵が電童殲滅を優先 させる事になるなど、至極真っ当な展開。脚本が子供騙しでは無い所は本当に好感を 持てる。保存録画にしておけば良かったと少々後悔している今日この頃である。 「ONE PIECE」、今回はウソップねた。彼にスポットが当たる時は最初情けない奴と いう印象を徹底的に描いて、後で覆してくる。前半に感じた不快感が最後には 爽快感にひっくり返されてしまうので、騙された様に感動してしまうのだった。 策略に乗せらる快感。たしぎ嬢もちゃんと出てました、ちょっとだけだけど。



11 月 30 日 (木)

晴。何時になく腹が減ったので昼食を買い出しに出るが、時間が遅かった所為か街角 弁当売りは全部撤収後だった。仕方なく隣りのビルの中にある売店で総菜パンの類を 購入する。食パンの塊の真ん中をくりぬいてチーズとハムを詰めて溶き玉子を絡めて 焼いた(と思われる)代物が美味しかった。

アキハバラへ行く。買い出しでは無く単なる情報収集。実の所、物欲を刺激されていた ThinkPad i1620(と親戚のX20)の実物を一度も見た事がなかったので、それを見に 行ったというのが本命の目的。とりあえずT-ZONEミナミへ。i1620の分解された物が 展示してあり暫く眺める。キーボードはネジ2本外すだけて持ち上がる様な雰囲気。 ミニPCIとか言う規格の拡張ボード(というかカード)はこうして挿すらしい。 触れる物もi1620しか無かったが先客が居たので触らず。もう一つ、ここに来た目的は オプション類。T-ZONEミナミはThinkPadのオプションの在庫が割と多いのである。 今、猛烈に迷っているのはi1620(2661-23J)にするか、X20(2662-34J)+土台X2 +CD-RWにするかという事。土台にはCD-RWユニット込みのキットという製品があるのだが 、これの店頭価格を知りたかったのである。(問屋系安売り店にはあまりこの手の 代物は置いてないので)。で、価格は59800円。IBM直販と同じ値段だよ。あほくさ。 外に出て信号待ちをしていると中古ソフト屋が目に留まったので入ってみる。 買い損ねて空席になっているトライガンLD第12、13巻が無いかと思ったが 11巻までしか無かった。諦めて信号渡る。 次に、以前235を買った店に行ってみたが最新価格表にはi1620もX20も無かった。 それどころか最近の機種(240Zとか)も無いのでIBMとは疎遠になったらしい。 この店は記憶から抹消する事に決定。ぷらっとほーむへ。何だか小綺麗に改装。 怪しいCD-ROMとかが無くなってしまいあんまり面白くない店になってしまった。 大体、FreeBSDのCD-ROM集が見当たらんぞ。デーモン君シャツはちょっと欲しくなった が。次、LAOXザコン館。i1620とX20が並んで置いてある。色以外は(ほぼ)同じだと いう事が良く判る。X20を持ち上げて裏とかしげしげと観察。HDDの交換は苦労しなくて 済みそうだ。何とかバスだかのコネクタに開閉する蓋が付いているのは笑った。 PCカードスロットのシャッターもThinkPadの伝統だが、CFスロットが開きっぱなし なのは減点。重さはまぁこんなもんだろうというレベルか。驚くほど軽いという訳でも 無し。少なくともここで買う気は無いが、念の為値段を見る。X20(2662-34J)が IBM価格から1万円も下がっていない。買おうとしている奴が居たら止めとけと 言ってやりたい。ちょっと歩けば22万円前後で買えるのに。 これで用は済んだのだが、ふと思い立ってLAOXホビー館へ。自宅でやっている傭兵活動 のメカのフィギュアが出ているはずなので、1個買って帰ろうかと思ったのだが 見当たらなかった。別にどうしても欲しいという訳でも無かったが、探した物が無いと 気になるので思案。噂に聞いている現状を確認する意味も含めてラジオ会館へ。 エスカレータで4Fまで行って仰天。ケンシロウに出迎えられるとは思わなかったぞ。 綾波ぃが見下ろしているのは知っていたが、ここまで内部が変貌しているとは。 上の方もソレ系の店が侵食中。一番混んでいたのはトレーディングカードの 専門店らしき所だった様だが。色々勉強になりました。女の子のフィギュアって色々ある なや。不器用なんで見るだけで済ます。肝心のメカフィギュアは見つからず。 昔足繁く通っていた頃の知っている店は2軒しか残っていなかった。その内の1軒、 若松通商で青色LEDを買って帰宅。

さて青色LEDである。NSPB510Sという奴。単に「前から欲しかった」だけで それ以上の意味は無い。 初めてアキハバラで売りに出た頃は確か1個数千円だったが今は2個500円。 小さい紙が一緒に入っていて、電圧3.?〜4.0V、電圧(タイプミスでなく本当にそう 書いてある)40マイクロアンペア(以下uAと表記)だそうな。 枕許に置いているLED点滅装置(常夜燈代わり)のLEDとすげ替えてみたが点らない。 乾電池1本で点す点滅回路なので電圧が低すぎる所為だろう。 6Vの電池(4AA)が余っているので危険を承知でチョっと接触させてみると眩しく 光った。おお、確かに青いよ。感動〜。 (DVD再生機能付きゲーム機に点っているではないかというのは別問題)。 そこで点けっぱなしにしてこれも常夜燈にしようと画策。6Vで40 50uAという事は 制限抵抗は150120キロオーム。手元の在庫で一番近かった 130150キロオームで試す。 全然点らない。むぅ。そこでひと桁下げて12キロオームの抵抗に替える。点灯。 熱を持つ事も無いので、これで良さそうだ。何だ、500uA掛けても平気じゃん。 嬉々としてDVDソフトラックの上に乗せておく。エエ感じや。 夜中にふと目覚めて見てみると、相当明るい事が判った。部屋の反対側の襖の模様まで 見える。それでもあまり寝るのに邪魔にならないのは青い所為か、単に好きな色だから か。とは言いつつ電流の件は気になったので本家で確認する。なんだ、あれって逆極性接続での漏れ電流の事じゃん。 しかも値違うし。訂正。値が違うと思ったのは記憶違いだった。他は やっぱり変な表記だけど。結局普通のLEDとして扱えばいいって事だよな。安心した。


[Up]