03月上旬



03 月 01 日 木曜日

雨。両足の股と右手が筋肉痛。運動不足だよな、これは。

冷蔵庫を覗くと二週続けてモツ煮込みを作った名残、大根1/3と人参1本。更にずっと 以前に買って使い残していた人参も2本あったりする。今週末にこれらを使う見込は ちょっと無さそうなので、全部刻んで(大根の葉っぱも含めて)塩をまぶしてボウルに 入れて置く。刻み昆布と鷹の爪も少量加えておいた。明日以降には程よく漬かった お新香に化けているはずだが、どうかな。

先日読み終えた小説には、とても人事では無い台詞が あってどうにも耳に付いて離れない。

書け〜んっ!



03 月 02 日 金曜日

霙後晴。週末に向けた買い物をして帰ったら、冷蔵庫が一杯だった。水曜日にも色々と 買い込んでいた事を忘れていた。酔っている時の買い物だったからなぁ。

無事肩の荷が下ろせたご様子。おめでとうございます。

「メダロット魂」、これで次回からは"謎のメダロッター"というクレジットは無しだね。
「とっとこハム太郎」、床にぺったり座っているロコちゃんを正面から見るというのは 中々ナイスな眺めである。キュロットスカートだから別途想像力が要るんだけど。 次はカナちゃんでお願いします。今回はパンダくんのご主人がゲスト出演。少々小さ 過ぎますが、将来有望と見た。あと10年経ったらまた会おうね、桃ちゃん。
「アルジェントソーマ」、泣けるオチ。まだ終わった訳では無いけど。



03 月 03 日 土曜日

曇り。ずっと以前から聞き知っていたが敢えて気にしない様にしていたX20の噂。内蔵 ハードディスクの中で日立製の物は短期間で死ぬ事が多いという話がある。修理から 戻って来るとIBM製のディスクに交換されて来るそうな。我が僕も日立製のディスク。 だから、という訳でも無い事もないのだが今まで以上にマメにバックアップを取りたい と思うが、実際の所頻繁にバックアップを取る意味のあるのは個人ディレクトリの 一部のみであり(メール保存ディレクトリとか)、それ以外は別にバックアップが 無くてもすぐに復元出来る物か、既に 一度CD-Rに焼いてしまっていて今後不変の情報だったりする。 そうなるとバックアップが必要なファイルの総量は実は大したサイズでは無いのである。 つまりCD-Rに書く程の物じゃ無いんだよなぁ。何かフツフツと100MB前後の容量を持つ 外部ストレージが欲しい様な気がしてきた。でも先立つ物は無し。取りあえず、 今日までのメールと雑記の全てをFlashメモリカードに保存してお茶を濁す。 何がいいかなぁ、やっぱりMOがいいんだろうか。う〜ん…。

ところで我が僕にて。音声系のファイル(.auとか.wav等)を再生するのは何の問題も 無いのだが、実は録音はどうすれば良いのか判っていなかった音源デバイス。 マイクを接続して、soxのrecコマンドを色々弄ってみたが出来るファイルは ノイズだけの物だった。必要性が低いし、たいして気にしてはいなかった。 しかし例によってアチコチとネット上を彷徨っていたらmixerってなコマンドの事を 知る。試しに引数無しで実行したら、micという名称の仮想デバイスのレベルがゼロ。 これを100:100に上げてみる。未だ駄目。もう一つのrecというデバイスのレベルも 上げると音声ファイルに何処かの馬の骨の声が記録された。recデバイスだけだと 内蔵スピーカーから音は出るけど録音されないのね。何かややこしい仕掛けだ。 そもそもmixerというコマンドが標準装備だった事すら知らなかったのだが、 こういう特殊なデバイスに依存した コマンドが標準装備ってのも結構混乱の素にならんのかなぁ。

今夜はスキヤキにしてみた。昨日ふと食いたくなったので。しかし、用意した材料を 半分食った時点で飽きた。そこで終了とする。残った材料は何に使うかな。

「ZOIDS/ZERO」、ディバイソン4頭立てでもやはり牛車と言うのだろうか。 アールグレイはホットに限ると言うのは至言だね。お姉ちゃんにはまた出て来てもらい、 リノンをアレ呼ばわりして欲しいものである。
「ONE PIECE」、次の世代へとつなぐ場所って事だったのね。彼等の卵は千年に一度 しか孵らないのだろうか。何にしろアピスが納得したのならそれで良し。彼女もちょっと だけ大人になったのであろうから。後はカマカマとの決着だけだ。
「トライゼノン」、静止画でお茶を濁す部分が多かったな。製作現場厳しいのか?。 それにしても馬鹿にはうんざりだ、いい加減クド過ぎるし、話の進展の邪魔だろう。 遺産が地球人に操作出来る一応合理的な説明が出た事は今回の数少ない収穫だった。
「地球防衛家族」、衛ちゃんの気持ちは判らないでも無いな。随分と流行廃りが速い 気がする。パタPiでももう少し世間に定着していたが。オタクが地球を救うってのは ちょっと違うと思うぞ>白鳥。
「電童」、お見合い現場からの実況中継ってのが、何かラブコメの様で笑える。しかも それをハイテク現場でやってるから余計だ。ベガ様の自転車はナイス。三馬鹿の一画は これで終りなのだろうか、ちょっと残念。
「破壊魔定光」、朴念仁だな定光。敵にバルチャーの惑いがバレたぞ、しっかり救け られた分は守れよな。今回もやよいちゃんはつらそうな顔ばっかりでした。心からの 笑顔が見たいなぁ。
「SciFiハリー」、ジノリちゃんはハリ公に本気になっている感じ。健気じゃ。メリルと ミーシャは妄想大爆発って感じでした。そっち系の教育をしているんだね。謎は大体の ところが判って来たので、後はどんなオチが付くかだな。
「ハンターx2」、用済のゴン&キルアを殺せと言わないのが意外。シズクちゃんの ボケは天然を越えている様である。ゴンの言っている事は正論ではあるし、納得出来る 話なのだが、正論が通じる連中でも無いのよね。ただし、そこで彼等の感じ方の矛盾を 突いている事は間違い無いのではあるから、それに誰も反応しないのは彼等の中の何か が壊れている事を示しているのかも知れない。ギャグ調のマチとヒソカは良し。やっぱ この二人は特別な関係臭いなぁ。何にしてもシズクちゃんの台詞が多かったので満足。



03 月 04 日 日曜日

雨後晴。今まで色々なSPAMメールが届いたが、今日(実際の日付は2/26)届いた奴は 笑いのツボにはまった。「あなたのナニを4インチ伸ばします。保証付き!」だそうな。 傑作。

昨日の就寝は今朝6時だったのであるが、起床までの間に何やら細々と色々な夢を見た。 唯一覚えているのが無茶苦茶な夢で、ギレン・ザビに革靴をプレゼントされるという 物だった。何じゃこりゃ。

味噌の在庫が壷1個分を切ったので、次の世代を仕込む事にする。 冬の内に仕込んでおこうと思っていたのだが、もう春になりかけているので配合を 微調整。春仕込みの場合は塩の比率が高くなる様にするのである。 大豆500g、麹400g、塩200gという事で大豆を減らして(普段は600g) 相対的に塩が多くなる様にした。これで壷2個に仕込むと、在庫が無くなる頃には 次の味噌が出来ているとう次第である。

「学校の怪談」、ゆきちゃん可愛い。でも王道としてはこの娘が幽霊だよなぁ、と 思ったらその通りだった。不覚にも声の主を別人と勘違いしていた事が最大の心残り。 みゆきちゃんの声はすぐに判ったんだけど。 桃子先輩の上着と部屋着のミントグリーンがとても良く似合ってました。



03 月 05 日 月曜日

晴。今日は鼻の調子が激悪。ものの15分と鼻をかまずに居られない状態だった。 一緒に脳味噌も出てしまう様で考え事も出来ず、午後からは頭痛も。更に帰宅したら 眩暈までした。帰宅途中にコンビニで購入したジャンクフードを食ってゴロゴロして いたら少しは楽になったので眩暈は空腹の所為だった様だ。 しかし、下を向いて居られないので通勤時読書に当分支障が出そう。

雑記を一度更新した後にダイアルアップ接続を切り、用を思い出した ので再度接続した所見慣れないメッセージがxconsoleに出てきた。いや、見慣れないと 言うのは自宅での話で勤務先では年中見ているのだが、メールの不正中継を拒否した というsendmailからのメッセージだった。むぅ、ダイアルアップマシンを狙って来るとは 思えないのでIPアドレスを適当に走査しているのであろうが、良くやるよ馬鹿共め。 百万年早いわ。

ふと気付くと我が僕には動画像ファイルを扱うアプリケーションが入っていない。 取りあえず定番という事でmpeg_playをportsで入れる。 インストールまでは、あっさり終了。1つファイルを食わせてみると、 何やら警告がごっそり出る。一応動画の再生は出来ている のだが、妙に絵が汚い。出たメッセージを見ると24bitモードのスクリーンである事が 気に入らないそうだ。何か画像系のアプリケーションって、この手の文句が多いな。 何で大は小を兼ねるにならないのであろうか。まぁ、mpeg_play -dither colorとすれば 良いんだけど。

ついで。出所を良く覚えていないが、AVIファイルも何個か在るのでAVIファイルを再生 するツールを探す。avifileってな奴が再生ツールを含んでいる様なので 早速portsで作業開始。FreeBSD友の会の ports一覧に拠ると最新版はavifile-0.53.5(手元ではavifile-0.50)だったので 入れ替えてから作業。依存関係にあるライブラリ類がやたらと多くて途中で挫折。 続きは明日にしよう。

「犬夜叉」、奈落が自分で襲わない理由は何なのだろう。結構実力がありそうな妖怪 なのだが。毒に侵されていてもブラックホールの吸引力は変わらないと思われるが、 それを押さえ込めなくなるから使わない(使えない)って事か。結構早々と弥勒の弱点が 現れたが、誰か一人がずば抜けて強かったりしないのはバランスという意味では良い のかも知れない。
「コナン」、う〜む。只者ではなさそうだと思ったが、最初から狙って来ているらしい。 あの英語の先生にはお酒ネタのコードネームが有ったりするのであろうか。 しかし、それだと洒落にならない所までバレいている事になってしまうが。
「Dr.リンにきいてみて!」、まぁ、後学の為に見てみましたという事で。キャラデザも お話も色使いも全面的に少女漫画でした。中学校が舞台だけど、 どう見ても小学生に見えるぞ明鈴。で、その主人公の明鈴であるが髪を編まない方 (寝起きの時のみ)が断然可愛いでしょう。 でも個人的には陸上部の侑英ちゃんの方が好きじゃぁ。短パンの下から見えたお尻の 曲線に参りましたです、はい。でも流石に女の子が可愛いってだけでは見続ける 動機としては弱いわな。OPに出ている娘にちょいと心惹かれる娘が居る のであるが、この娘が出てくるまで見る…のも難しい。何しろ今回1話見通すだけでも コッ恥ずかしかったし。でも気になる…。
「テイルズ・オブ・エターニア」、やっぱそうなってしまうのか。序盤から中盤にかけて のおちゃらけとの落差が…。今にして思えば何故かちっとも島を出られないのも陰謀 だったのね。コリーナの踊りは素面の時より色気があって良し。一応特別な娘だった 様だ。エクスシアがコリーナの事を娘と呼んでいたのは本当の娘という意味か、 それとも一族の若年者という意味か どっちだろう。前者にしては扱いがぞんざい過ぎるから後者だとは思うのだが。 三石さんがラスボスを嬉しそうに演じているのは良く判る。 怪演というかハマってるというか。言葉の通りだとすると島民は全員セレスティア人 という事になってしまうが、その割に今回の襲撃に島民全員が出張ったりしない所を 見ると昔の事を引きずっているのは一部の者のみなのであろう。 ファラはトゲトゲ付きのパンツを履いているのかな。



03 月 06 日 火曜日

晴。朝勤務先へ向かう途中、家の近所の保育園のブロック塀の上に大きな三毛猫を 見かける。ボブテイルで白い部分が少ない奴だった。猫相は悪いが可愛い。

勤務先のビルの植え込みから沈丁花が良い香りを漂わせていた。何時の間に咲き始めて いたのやら。

今日は2pph(paper per hour)という事で1時間に2回鼻をかむ位の調子だった。

昨日の続きでavifile-0.53.5のportsによる導入を再開。通算で2時間近くかかって 関連ライブラリが入り、本体もコンパイル終了。インストールして、あれ?どれが 実行ファイルだ?と5秒悩む。aviplayという代物が入っていたので実行…動きません。 大体、散々時間がかかるportsはこういう事が多いんだよな。コンパイル時の依存 チェックでも自分自身のバージョンチェックで引っかかっていたのを修正したくらいで あるので、枯れて無いportsなのかもしれない。まずは無いと言っているライブラリだが 、何故かportsの依存追跡では自動では入らない様だ。本家に押しかけてダウンロード。 WIN32系のDLLらしい。カーネルコンフィグでユーザーレベルLDTを有効にしろって 言うのは、これをエミュレーション実行する為なのね。言われた通りにDLL入れて、 新しいカーネルを起動して。まだ動きません。絵と音は冒頭だけ出るのだが、再生を 制御する為のコントローラの様な画面をマップした直後に死ぬ。 今度はgdbで死ぬ場所を確認したが、 qt-2.2.1というツールキットライブラリの中でフォント関連の処理中に Segmentation Faultで死んでいるじゃん。全く…。極く簡単にポインタ周りの チェックを足してみたが情況は変わらず。飽きたので止め。

も一つ画像系アプリケーション。mpeg_playは音が出ない。そこでmpeg2playという奴を 入れてみる。これの依存関係でも、またハマル。使うライブラリがopen-motif-2.1.30。 ソースのダウンロードだけでたっぷり1時間。その後コンパイルも30分近くかかり、 やっと本体。これはすぐ終わる。 mpeg2playと打って… "requires 8 bit display"だってさ、ちゃんちゃん。

と、ここまで雑記を書いていて閃いた。unsetenv LANGしてからaviplay実行、 動きました。ちゃんと絵と音が出てる。制御画面で巻き戻したりして弄っていたら また死んだけれど、流して再生する分には問題無さそうなので良しとしよう。

「アルジュナ」、今回も青春ドラマでした。しかし、物凄くヤバそうな遺伝子改造細菌 が流れ出してしまった気がするが、あれの話は内部告発だけで終りなのか?良いのか、 それで?とっても疑問の残る最後でした。樹奈と時夫は、そんな事は知らずにツーリング に行っているしなぁ。
「最遊記」、李厘ちゃんも居るよ〜。という事で充分とは言えないまでも満足です。 悟浄の過去ネタは良いネタだけに使い過ぎてしまっている気がするのが残念だ。 八戒のマジ勝負は影像描写無しなのが大不満です。やっぱテレ東では駄目なのね。



03 月 07 日 水曜日

曇り。鼻の調子は12pphで最低だった。

この際だからという訳でも無いが、某妄想を頭から再読中。二日かかって、未だ35話 までしか終わってない。手元にネットニュースの記事を保存してあるつもりであったが、 結構古い記事には抜けがあるので適宜某所のアーカイブを参照させて頂く。 紙版なら通読に最適なのであるが、紙版を読んでいる訳にはいかないし、此では (何処だよ)。さて今週中に読み終わるのか。

やはり普通はあの分量は1時間で読了するものらしい。 私的には全編ツボな作品であるが、敢えて上げるならサイズの小さいパジャマを無理に 着るという辺りであろうか。考えてないのは御同様で、 それ故にあの叫びが人事では無い訳です、はい。

ネットワークの底に潜っていたら、また1つ勉強になってしまった。

xinit -- :1 -bpp 8
とやると、同時に複数のXサーバを違うモードで起動出来るのね。ビデオカードが 複数挿ってないと駄目なのだと思い込んでいた。この状態でAlt+Ctrl+F9が普段の 24bppの画面、Alt+Ctrl+F10が8bppの画面という具合になった。で、早速8bpp画面にて mpeg2playを実行。動いたけど結局これも音声は出ず、おまけに再生スピードが デフォルトでは環境依存の最高速度になってしまい、早送り再生になっている。 駄目ですな。

同じ理由で動かなかったdoomも、こちらの Xサーバ上では動いたので久しぶりに初代DOOMで遊ぶ。一部のキー操作がafterstepの マススカーソル移動のショートカットと競合するので戦いにくい。気が向いたら キー割り当てを変更してみようかな。

出来ないと気になるのが人情。更に他のMPEGファイル再生アプリケーションを入れる。 今度はxine-0.3.7という代物。これまたportsでインストールまでは問題なく完了。 さて実行だが、一度目の実行で操作画面は出たのであるが凝ったGUIで肝心の再生が 何処にあるのやら悩まされ、挙げ句に再生したらお亡くなりに。二度目からは

Using X Window System shared memory extension for video output.
Cannot allocate memory: allocating image 
となって全く動かず。何だかな。

「ONE PIECE」、旅立ちシーンは何処か高揚感と寂しさが混ざった独特の味があるが、 それがイイ感じに毎回描けるのは特筆すべきだろう。カマ野郎にはナミが止めを 刺したが、それにしても情けない最後だな。悪魔の実の能力者は金槌って基本設定を すっかり忘れてた。ルフィだけじゃ無いんだわな。
「電童」、う〜ん、やっぱりウェーブのかかったロングヘアって可愛いなぁ。 インストールちゃん改というか織絵ちゃんというか、ぷりち〜。物語は例によって 急転直下でざくざく進展。そうか、こう来るかって感じで目が離せませんな。



03 月 08 日 木曜日

曇り。今日の鼻の調子は午前中は2pphぐらい。昼近くには徐々に乾いていき、 午後は全く嚔も鼻水も出なかった。

ここ暫く在庫切れしていた目薬を2個買って帰る。それぞれ勤務先と自宅用。 明日は都合により勤務先は有給休暇。 それ故にネットニュースへのフォローをまとめて出しておく。

我が僕には画像を弄る為のツールとしてGIMP-1.2.1が入っているのであるが、入っている だけで全然使えない(使いこなせない)。この手のソフトは皆同じなのかGIMPだけが 特別なのかは判らないが、私にはこのソフトの気持ちが判らないのだ。気持ちが判らない と言う言い方は以前の勤務先の先輩譲りの物だが、要するに「こういう事をしたい」と 思った時に該当する機能が「何処に在るのかサッパリ想像出来ない」のである。 恐らく設計思想の根幹から私の感性とズレているのであろう。だから大昔(X20導入以前 )に初めて触った後はずっと使った事が無かった(が、取りあえずインストールはX20 にも行ってある)。この度ちょいと用が発生したので渋々取り組んでみる。デジタル カメラで撮った画像に注釈を書き込みたかったのである。どうせ方法が判らないだろう からと事前に元画像のトリミングとアスペクト比の変更、ガンマ補正、それに倒立して いる画像の回転まではImageMagickのdisplayコマンドで済ませておく。 (ImageMagickでもアルファベットの注釈だけなら入れられるのだが)。 さて、本題のGIMPであるが…やっぱ良く判らんな。一番納得出来ないのは描画コマンド が並んでいる基本メニューに何故アンドウが無いのか?って所だ。 一番使いそうな機能なのに。さらにこのメニューの"ファイル"メニューの中に"保存"が 無いのも変だ。画像を右クリックすると出てくるメニューに在る事が判るまで随分 時間を食ってしまった。という具合で2時間ぐらい 格闘した挙げ句に出来た画像には納得が行かないので消した。もう一度GIMPで弄る前の 画像(これは保存しておいた)からやり直しである。続きは後日。

「R.O.D 第二巻」倉田英之・著、集英社スーパーダッシュ文庫読了。第1巻より流れに 乗り出すのに弱冠ページ数が必要な感じであるが、物語が動いてしまえば後は一気に ラストまで流れ込む。後書きにある様に話自体は完全にアレなのであるし、オチも 読めてしまうので、これは二人のセンセの"ある日"の1コマと思った方が良いかも。 もっとも、"第二巻"を読む読者ってのは普通そういう話を求めるであろうから、これは 狙い通りという事であろう。恐らく遠くない将来に出るはずの第三巻へ向けての布石 という意味が強いのは数多有る二番目の巻の宿命だから仕方無し。本では無いけれど、 探し求めた品が見つかった時の一瞬の空気の描写は流石としか言い様が無い。 確かにそうだよなぁ。その時、そこには自分と見付けた物だけしか居なくなるんだわ。

「アルジェントソーマ」、う〜ん、内容云々以前に今までで一番駄目駄目な作画だった。 絵と台詞が大きくズレている所もあるし。残り3話?は大丈夫だろうか。



03 月 09 日 金曜日

晴。という訳で今日はお休み。平日よりは遅く、休日に比べれば異常に早い時間に起床。 新聞を読みながら、ふとTVを点けたら「ペリーヌ物語」をやっていて見入る。 う〜ん、エエなぁ。何せペリーヌは生まれて初めて惚れた2次元キャラだからなぁ。 ("萌え"で無く"惚れ"だ)。資金が豊富になったら(何時の事だろう)絶対DVDで 揃えよう。

そんな訳で予定より遅れて家を出る。向かうは運転免許試験場。5年ぶりの更新手続の 為である。途中、ローカル私鉄が人身事故でダイヤが乱れているとかで、到着した 電車から通勤ラッシュでも無いはずなのに怒涛のごとく乗客が降りてくる。 ま、私は逆向きなので関係ないが。同じ車両には私を含めて5人しか乗ってなかった。

試験場着。 更新手続を受付の姉ちゃん(若干の嘘アリ)にあれこれ聞きつつ書類を整える。 さてさて鬼門の適性検査…っていうか視力検査なのだが、例の一部が欠けている円を 見る奴。4つの円を示されて、2つはあてずっぽうで答えて合格。5年後の更新まで には眼鏡を装着してサイボーグアイ化しておく必要がありそうだ。

その後、本番写真を撮り(4月以降の更新では申請書の写真は要らないそうだ) 30分講習を聞いて、講習を聞いた部屋で新しい免許証を受け取る。今回から名刺 サイズになっていた。毎度ながら汚い顔だな。

帰り際に献血コーナーへ。これはお約束。前回(5年前。献血自体は1年ぶり)には 鼻炎の薬を飲んでいたので献血を却下されている為、わざわざ今シーズンは薬を 一切飲まずに今日を迎えたのだ。 是が否でも血を受け取ってもらうぞ。という意気込みは伝わらないだろうが、400ml を献上。ビスケットとミルクティと烏龍茶を貰って昼食完了。昔はオレンジジュースが 有ったんだけどな。予算が無いのだろうか。

帰りもローカル私鉄のダイヤは乱れたままで、おまけに横浜に着いたらJR横須賀線と JR東海道線も信号機故障とかで止まっていた。おかげで私の乗るJR京浜東北線が迂回客で ゲロ混みだ。最寄り駅に到着後、スーパーで週末の為の買い物をして帰る。

時間が早かったので、1日早いが庭仕事。ベランダでは春蘭が良い香りを漂わせている。

昨日の続きでGIMPと格闘し画像ファイル弄り。注釈の文字が、作業中は良いのだが ファイルに保存してdisplayコマンド(とかmozilla)で見ると滲んでしまう。 暫く試行錯誤して、やっと気付いた。JPEGの圧縮の所為なのだった。displayコマンドは 保存の時は必ずJPEGの圧縮度(クオリティ)を聞いてくるのだが、GIMPは別名保存の 時しかクオリティを質問してこないので気付かなかった。注釈入り画像は クオリティ値を100%にすれば何とか読める文字になった。ファイルが大きくなる のは、この際仕方無し。

今日、スーパーで買ってきた物の中に鯨の刺身がある。"何クジラ"かは不明。まぁ、 情勢からしてミンククジラか**イルカといった所であろうけど。刺身というのは 初めて食べたのであるが、随分と柔らかい肉だったのが意外。陸上の哺乳類とは 全然異なる歯触りだった。それとちょっとだけ生臭かった。個人的には 全然気にならないのであるが駄目な人は駄目だな、こりゃ。 柔らかさや生臭さが冷凍物である事と関係あるのかどうかは、冷凍じゃ無い物を 食べた事が無いので何とも言えないのだけど。(言える機会もなさそうだ)

撮り溜めビデオを見ていたら「破壊魔定光」の放映後に「R.O.D」のOVAのCMが 流れていた。そうかぁ、順調に製作進行しているのね。結構結構。 ちょっと小説版のイラストを刷り込まれている身の上としては アニメの読子は子供っぽい顔立ちという気はするが、動く絵を見られるのは 楽しみだ。5月下旬が待ち遠しい。

今日一日でティッシュペーパーは5枚ぐらいしか使って無いな。0.25pphというところ か。鼻炎薬無しでも寒い日は調子が良くてご機嫌だ。

「メダロット魂」、ナエさんの悲しそうな顔が見られたので満足。
「とっとこハム太郎」、お屋敷に住んでいるのは身体の弱いお嬢さんで何時も紅茶を 飲んでる…というカナちゃんの妄想は正しい認識である。 そして読みが外れたと勘違いした時のロコちゃんとカナちゃんの反応も笑える。 毎度の事ながら寝てるくんの寝言は至言ですな。オチは予想通りでした。
「地球防衛家族」、ストーカー合戦。どちからと言うと金持ちの盗撮の方がマトモな 気はする。あくまでアングルの話だけど。白鳥がハートを"ふっ"と吹き飛ばす所は 何かエエ感じでした。今回の作戦は指令が無かったけど、ちゃんと報酬の対象に なるのであろうか。
「破壊魔定光」、やよいちゃん健気じゃぁ。逃げる定光のコート?の裾を掴んで 引き止める所なんか、可愛さ大爆発。定光が馬鹿で朴念仁な理由は判ったが、 態度がなってないのはやはり奴の根本的問題であるな。デカい口叩く前に女の子は 常に視界に入れておいて守れっての。すっかりノリ気になって暴走しているポンコツが 笑えました。



03 月 10 日 土曜日

晴。昼は1pphってとこで割と落ち着いていたが、夜には4pphぐらい。それほど生活に 支障がある程では無いがな、どうせ家でゴロゴロしているだけだし。 気温は低いが、南風が騒々しい。

久々にクッキーを焼く。生地の半分にはスライスしたアーモンド、残りにはココアと チョコチップを入れてみる。本来ならば生地には卵黄しか使わない(らしい)のである が、勿体無いので全卵を使う。それと焼くときに生地が拡がってしまうのが気になって いたので、小麦粉を1割程増やしてみた。上出来。

この所続いていたMPEGファイル再生アプリケーションの導入遍歴であるが、今回は smpegという奴を試す。手元のportsはsmpeg-0.4.0であったが例によって最新版を 持ってきて入れなおす。現時点での最新はsmpeg-0.4.2。最近色々とportsで入れまくって いる所為か、大抵のライブラリは既に入っているのでコレは本体だけのダウンロードで コンパイル完了。(本当は依存チェックで引っかかったのだが、Makefileのバージョン 番号の部分を手で直して通した)。 インストールして実行っと。実行ファイルはplaympegって言うのね。 おおっ!、絵と音が同時に出た。感無量。再生が終わるとプログラムも終了して しまうのだが、もう一つの実行ファイルであるgtvという奴を使うとGUIで再生を 制御出来る様だ。音が弱冠跳んでいる気がするが、比較対象が無いのでMPEGの特性 なのか、本プログラムの所為なのかは不明。何にしても、これで手元にあったMPEGの 某短冊収集少女改変アニメの台詞が聞けたので満足だ。成程、ラストはそんな事を 言っていたのか。

「トライゼノン」、何だ、ただ主戦派に騙されていただけなのか。判っていて乗せられて いた様に見えたのだが、単なる裏の読めない愚かな指導者だったのね。ちょっと がっかり。相変わらずの馬鹿は放っておいて、童夢が独走の今回。成程、一応前々から 彼女の姿が脳裏に浮かんでいた事にはちゃんと意味がある様だ。が、伏線が単に彼女の 姿だけってのもね。もう少しゼノンズガーディアンの搭乗員が普通と違うという描写が あれば良かったのに。単に遺産が動かせるってだけでは、過去の巻き込まれ主人公と 何も変わらない。
「ZOIDS/ZERO」、要するに作戦立案と作戦指揮は技能が別物って事であろう。裏ゾイド バトルのおっさんが妙に忍者軍団を使うのに下手に出ている様に見えるのが変だ。 呼び付けるのが筋じゃ無いのかなぁ。で、忍者の方が高飛車かというと一応敬語だし。 バランスが悪い。OP&EDのスポンサー紹介の所のCGがまた変わったが、最後には何か オチがあるかと思ったのに何も無くラリーが続いただけだった。まぁ、いいけど。 黒い方はダークジャッジマンと呼ぶのが正しいのね。
「SciFiハリー」、誰が信じられるのか判らない…という時は全てを疑うのが筋なのだが 優柔不断野郎は誰かに指示されないと動けないのであった。という事でまたまた馬鹿な 事をしそうな雲行きである。昔のジノリちゃんの服装も中々。あれは一体どのくらい 昔の事なのであろうか。城跡と言っている場所の現在の植物による被われ方からすると 相当年月が経っている感じがするが。
「ハンターx2」、団長が直接動き出しましたな。ネオン様の予知に拠ると、蜘蛛の 半分は死ぬ事になりそうだが、そういう解釈で良いのであろうか。嘘は言ってない事と 味方かどうかってのは別なんですよ>ネオン様。ゾルディックの二人は クラピカの事を知っているはずでは?という気もするが、まぁあの情況で世間話はしない か。本作の今までの流れの中で一番多くの人間が絡んでいて、盛り上がって来た感が あるのになぁ。もうすぐ終りなのよね。総ての責任は仕事の遅い原作者に有りだが、 TVシリーズを独自の展開にもって行くという選択もあったはずで、そこら辺は 製作サイドの失敗では無かろうか。


[Up]