05月下旬



05 月 21 日 月曜日

晴後曇り。左腕情況悪化。動かさないと我慢出来るが、キーボードを打つのがちとツライ 。勤務先にて週明け一番のメールを確認していると客先より今回の仕事の設計書の要求 が。まったく、手が痛くて長い文章打ちたく無い時に限ってコレだよ。それでも小1時間 で10ページ弱の設計書をでっち上げてメールで送信。今日はもう終りだ。

先週末に見付けて買ったチリワインのヌーヴォーが美味しい。赤は葡萄ジュースの様な 感じだったし、今日試している白は程々に甘口で食事に合わせ易い。春にヌーヴォー って変な感じだけど、南半球は今が秋なのよね。でも、こんな時期に新酒が飲めるなんて 贅沢な気分だ。しかも非常にお安い。フルボトルで780円也。

夕食は釜上げうどん。1月に消費期限が切れたうどんだったが、問題無し。

ざっとログから計算してみると今月のPHSの無料通話部分(基本料金に含まれるタダ分) は突破している模様なので、今日からアナログ電話接続に変更。まだまだ通話料に3倍の 開きがあるから、気安くPHSを使うのは無料部分+αまでだな。

左腕に湿布薬を貼って、穴の開いた靴下の先を切取りサポーターとして湿布の上から 肘を押さえておく。ちょっと楽な感じ。

某氏の僕2機は帯に短し襷に長しという事なのであろうか。個人的には帯を襷に して地面に引きずっても気にしない性格なのであるが。それと新リブはリブの名を借りた 偽VAIOだという気がして仕方無し。余談だが近々ThinkPADに小さいシリーズ(Sほげ) が出ると言う話がありまする。参考まで。

もういっちょ反応。夢は現実の反映です。きっと気になって仕方無いので しょう。(笑)。
ところで最近のビデオデッキは1時間やそこらの停電には耐える気が。少なくとも我家の 主力であるEV-FH10とWV-H5は全然平気。EV-S900とEV-BS3000は停電すると瞬間的に記憶 を失うので3〜4年前辺りから停電対策が強まった印象ですが。 買い変えってのも現実的選択でわ。(無責任人事もーど)

「Dr.リンにきいてみて」、きゃはぅ。遂に出ました、タロットちゃん改め万里ちゃん。 OPのキャラデザより目がぎょろっとし過ぎている気がするが、追々自然になってくる 事を作画スタッフに期待したい。かかずゆみさんの声もイメージに合っていてマル。 黒髪ロングは妖しい感じがエエね。常盤っちが軟弱野郎になった今、 君だけが頼りだ万里ちゃん。
「犬夜叉」、新しい仲間が打ち解けていく過程というのは何か良い感じで好き。 珊瑚ちゃんと弥勒様の掛け合いが笑える。特に女神様の件は最高。確かに小さいと 如何ともしがたいわなぁ。ジト目が出たのでレギュラーとして一人前だね。
「コナン」、そういう事ですか。結構強引な気がするがまぁいいか。最近の学説では 犬は色盲では無いらしいって事になっているんだけど、それも突っ込むまい。 灰原の肩の力の抜けた笑顔が全部帳消しにしてくれてるから。

ちょっと前に録画した映画から。「ゴジラ 2000ミレニアム」、特撮は相変わらず日本風 でやたら爆発しまくりだけど、土手がゴジラの尻尾で崩れる部分なんかは妙にリアル だった。細かい所を見ると技術が向上してる気がする。秘密兵器が効いている様で 効いてない自衛隊も毎度の様に健在。 変にゴジラ以外の生物を出さないのはエエ感じだったのに、最後は結局巨大怪獣対決に なってしまうのね。不条理なまま終わらせるのが元祖ゴジラスタイルらしいのだが、 後味悪いだけであんまり感心しない。チョい役を含めてキャスティングは 面白かった。空耳アワーの安斎さんが出てるのは爆笑もの。



05 月 22 日 火曜日

曇り。左手の痛みは沈静化の模様。偽サポーターで湿布を押さえるというのは腕を 冷やさないという意味でも効果があったのかも。臭いので流石に出かける時は湿布は 外したが、臭いの着いて無い偽サポーターの片割れを嵌めてお仕事へ。ずっと肘の辺り がぽかぽか(というか蒸し蒸し)していたのも良かったか。まだ、弱冠の違和感と 力を入れた時の鈍痛が残っているので帰宅して風呂に入った後も養生しておく。

表稼業は進行中のプロジェクトの3つのツボの2つ目をクリア。何せ納期は6月末なので 余裕の進行である。特に大きな問題も無いはずなので、これはまったり路線だな。

今日で辞める後輩が挨拶に来た。同じプロジェクトで仕事をした事は無いが、以前は 一応同じ部門に居たので若干の感慨が。まぁ、どうせOB呑み会で会うだろうけど。

Mobile Card P-inで接続した時の通信速度の表示はAT¥V2で"CONNECT 64000/PIAFS64"と 出る様になった。

「ハレのちグゥ」、グゥの内なる世界に住人追加ですか。出合い限定二人ってフレーズ が一番笑えた。それにしても、肝心の魚だけ飲んで無いのは絶対グゥの嫌がらせだぞ。 我侭女は好きじゃないんだけど、ウェダさんは許す。何時も可愛いねぇ。
「スターオーシャンEX」、物語の基本骨格は嫌いじゃ無いパターンだ。だが少々 気になる点があって、アシュトンが自分で決意してギョロとウルルンを残すと決めた方が ありきたりだけど感動的なはずなんだよな。あの展開では周りの声にほだされて しまった様にも見えてしまう。レナはともかく、他の二人は黙って見守るくらいの 分別(アシュトンに判断を任せるという態度)を見せて欲しかった。それとギョロと ウルルンが人間への見方を変えていった過程を描くエピソードが事前に語られている べきだったんでは無いかという部分もちょっと気になる。

発掘ビデオ。「ケイゾク/映画」、録画したの何時だったかな。まず、細かい所から。 柴田の入浴シーンなんてのがあるが、ここまで色気の無いシャワーシーンってのは ある種の芸の極みだわな。もっとも、ノーパンのロングスカートってのは結構エエかも。 さて本題。本作はTVシリーズにおいて、幻想的或いはオカルト的な表現を用いつつも 最後は多少強引ではあっても合理的解釈の成り立つオチを付ける事で軽妙なサスペンス として成立していたのである。しかし、この劇場版は逆で合理的サスペンスから非合理的 幻想世界へと突入してしまい、精神論の様なオチで終わってしまう。はっきり言って これは「ケイゾク」じゃ無いでしょう。何であのシリーズから、こう言う話が出てくる のか甚だ疑問。映画だからって格好付け過ぎたというか、余計な事したって感じだ。 これ、DVDで買いそびれていたタイトルなのだけど、買わなくて正解。 ついでに放送の仕方もCM入れ過ぎだし、本編の一部にスポンサー紹介が被っているし で最低でした。次は無いと思うけど、万が一(TVスペシャルとかを)作るなら 本作の何が受けたのか良く思い出して欲しい。

「陰陽師」、むぅ。どうも鬼になる程思い詰めている割には女の方の物分かりが良すぎる 気がしてしまうが。或いは天下御免の女たらしの方に死霊を差し向けてやるとか。 それで本当に満足なのか?納得出来るのか?と思ってしまった。



05 月 23 日 水曜日

雨。雨の所為でもあろうが、一日冷んやりした陽気。思わず休みたくなってしまうぞ。 寝日和だよなぁ、雨は。

左手の痛みは親指の付け根をぎゅっと押した時と、重い物を持った時だけになった。 湿布はしていないが、偽サポーターは継続して装着中。 お気遣い有難うございます>某氏。

帰宅時に自宅近所の中では一番遠い本屋へ回り道。捜し物捜索失敗。結構当てにしていた のでがっくし。

そのまま道路の反対側のホームセンターに寄って、樹脂製の植木鉢3個と 殺菌剤購入。我家のベランダ園芸の主役は蘭なので、基本的には素焼き鉢かヘゴ付け なのだが中には素焼き鉢では乾きが速すぎて上手く無い物がある。特に地生蘭で 成績が落ちている株は乾きを遅くしたい。その為の樹脂鉢である。週末に一部 植え換え予定。

夕食は冷凍庫の在庫の豚コマ切れに醤油とおろし生姜をぶっかけて、電子レンジで 解凍/加熱し偽生姜焼き。どうも、こういう時に我家の電子レンジの加熱ムラが 悪さをしてくれる。真ん中は生なのに端は乾いてしまったり。加熱し直ししている内に 更にパサパサした感じになってしまう。解凍だけにして、後は中華鍋で焼くべきだった かな。横着のし過ぎ。味も手抜きに見合ってイマイチだった。

ネットニュースの記事の中で、oneko(6)に見知らぬオプションが指定されている例を ふと見かける。早速、portsでインストール…と思ったがportsでは oneko-1.2.sakura.3.diff.gzというファイルが拾えなかった。 悪魔教団本部から最新portsの情報を 見てみるとパッチの方だけバージョンが上がっている様である。 oneko-1.2.sakura.5.diff.gzというのを入手し、 /usr/ports/games/oneko-sakura/Makefileを書き換えて再make実行。 上手く出来た模様である。インストールして実行。

oneko -bsd_daemon -name card &
oneko -sakura -name sakura -toname card &
oneko -tomoyo -toname sakura &
ぎゃはは。デーモンキャプター・さくらですか、コレは。中々に駄目だ。 真っ先に寝てしまうさくらちゃんと知世ちゃんがナイス。 これでキャラがカラーだったら更に可愛いのに、という事で多色は無理だけど、 雰囲気だけって事で、
oneko -bsd_daemon -name card -fg "#700000" -bg "#d00000" &
oneko -sakura -name sakura -toname card -fg "#e08080" -bg "#eeeeee" &
oneko -tomoyo -toname sakura -fg black -bg "#eeeeee" &
なんて事してみたり。ちょっとだけ華やか…の気がしないでも無い。

「電童」、スバルが徐々に馴染んで行く過程のゆったりした感じと後半のスピーディな 戦闘シーンの静・動の対比が素晴らしい。何と言ってもベガ様とアルテアの連繋が 格好エエねぇ。3馬鹿の味は、やはりああ言う雑用の中にこそ有る様だ。
「魂狩」、酷い。そりゃ今でも本作中の一番は真夜ちゃんだけどさ、こんな形で再会 するなんて真面目に悲しいわ。そしてもう一つ悲しい事は小麦ちゃんの活躍シーンが 紙芝居になってる事。絵的には乱れてないけど、動画としては駄目でしょう。しかも、 これ有料放送枠なのよね。そんな訳ですっかり打ち萎れてしまった。
「シスタープリンセス」、初めてまともにお兄ちゃんらしい行動をとったのでは無いか。 病気のヒロインを看病するって話自体は特に珍しくは無いのだが、回復のキーとなる 物(今回はピンクの貝)を探しに行って主人公は失敗したり、看病疲れで主人公が ダウンしたりと色々お約束を破ってくれて工夫しているという印象だ。気になったのは 病人の部屋で他の連中の声が大きいって事だけど、そこまで細かい描写を求めるのは 酷か。今回も眞深ちゃんが良いお姉さん役を演じていて好感度上昇。



05 月 24 日 木曜日

曇り時々雨。勤務先には何台かの飲み物の自動販売機が在るが、その中の一台に見慣れぬ 缶が一つ。試しに買ってみるが、特に変哲の無いスポーツドリンクだった。果汁を水で 薄めた様な感じの味である。興味深いのはその缶の側面に印刷された能書きの文章だ。 "(色々と前略)あなたの健康を陰ながら応援します"…陰ながら云々って、つまり直接 には力にはなれないって事だと思うのだが。つまり、健康の役には立ちませんと 堂々と言っている訳だよな。随分と潔い清涼飲料水だ。

左手の調子は朝はちょっとヤバいか?という感じだったが、暫くキーボードを打って いたら楽になった。平均すると悪化も回復もせずって所か。冷やさない様に注意継続。

勤務先にて社長の有り難いお話を聞く会開催。何人かの同僚が意見/苦言を述べていたが 論点を微妙にずらす素晴らしい戦術で全て社員が悪いって感じの結論になってしまう のであった。まぁ、皆期待している訳では無いけど。しかし、この話の流れを自分の 都合の良い方に引っ張る話術は見習うべき所があるなぁ。嫌いな人では無いんだけど、 社員の話をもうちっと真摯に聞いて欲しいとは思う。本人は聞いているつもりだろう けど。

夕食に突如思い立って納豆を食おうと考える。冷蔵庫にミニパックが4つ。1つはとても 古いがカバーが無いので期限が何時切れたかは判らない。開いて見ると完全に乾燥して いた。棄てるつもりだったが、乾し納豆という代物がある事を思い出し試しに食って みる。確かに味は納豆のままだった。ただし、そのままの状態なので塩気無し。 醤油を掛けた状態で乾けばもっと旨い気がするなと思いつつ結局全部食ってしまう。 本題の夕食のおかずは残りの3個パックの方の1つ。消費期限はこちらも4月上旬に 切れているが、納豆はこの位では何とも無い。納豆御飯を美味しく頂きました。

夜、実家の母親から電話。どうやら所謂IT講習会という奴を受けたらしく、パソコンを 買おうかどうしようかという話。母親の口から「14インチの液晶が」どうのこうのと 言う言葉が出てきて面食らう。その他、「インターネットエクスプローラー」だの 「ネットスケープナビゲーター」だの「ネットワークコンピュータのアイコン」だの と言った邪悪な単語が続出。すっかり悪い事を覚えてしまったらしい。 講習会はノートパソコンを使ったとの事。外付マウスで操作を習ったらしく、本体内蔵の パッド(多分)の使い方は知らない様だ。私が月にプロバイダに幾ら払っているか?とか に興味があるらしく、どうもすっかりネットサーファーを目差している模様だった。 広告で見た25万位のノートを買おうか どうしようかと言っているので、それは高級機の値段なので止めとけとクギをさす。 普通に使うなら15万も出せば上等のノートが買えると言うと驚いていたが、その辺は やはり初心者って事か。次に帰省した時に買物に付き合って選んでやるという事で 話がまとまり、当分は買わんという話で落ち着いた。

その際に私の古い僕を欲しいという話になるが、先代の僕は勤務先に持ち込んで 置きっ放しにする予定であるし、先々代の僕はゲイツ窓3.1(勿論、私はFreeBSDで 使っていたが、それは初心者には論外だろう)である。今時のマシンの講習を受けた 人間には使えまい。一応、持って行くという話にはしたが、素直に最近の機種を 1台買って貰うのが教えるのも楽であろうな。



05 月 25 日 金曜日

晴。昨日の実家からの電話の後くらいから調子が良くないなと思っていたが、今朝 にはすっかり咽がガザガザと痛い。はい、季節外れの風邪ですな。余程休んでしまうか と思ったが、週末の食料買い出しで出かける必要もある事だしという訳で仕事に出る。 朝と昼に風邪薬を飲んでみたが、やたら眠くなって余計仕事にならず。ま、元々金曜 なんて殆ど仕事にはならんのだけど。所属部門の会議の後、早々に勤務先を引き上げる。

とは言いつつも途中下車して本屋探索。しかし、手帳に列記してある購入予定リストの 中で見つかったのは1冊だけ。何冊かまとまって見つからないと購入には踏み切らない ので今日は見送り。その後自宅最寄り駅にて服を見たりしたが、これも気に入った デザインの物が無いので諦め。スーパーで食料品&麦酒を買って帰る。

洗濯してから夕刊読みつつ麦酒で咽の消毒。肴として買って来た物の中に 「御殿場高原 地ビールレストランのソーセージ」なる代物有り。ピリカラとハーブの 2種類。確かに地ビール屋って大抵はソーセージをメニューに持つレストランを 併設しているわな。で、このソーセージだが"80℃のお湯で3分ボイル"と書いてある。 80℃なんて細かい事言われてもねぇ。仕方無く沸騰した鍋で3分煮て食う。 ピリカラの方だが、味はまぁまぁか。流石に8本も食うと腹一杯。

「ポチたま」って所謂ペット紹介番組で、時々見ているのだけど今日のゲストに 山寺宏一さんが出ていた。最近夜の番組でも良く見る気がするなぁ。それにしても 奥さんがかないみかさんとは知りませんでした。というペットとは関係無いトコに 関心してしまったり。

「とっとこハム太郎」、割と良い感じの大人のお姉さん登場。 二度目の出演らしいけど、以前の登場回は見て無いな。 流石にあの展開ではお見合いがまとまったりはしなかったが、 次に繋がるオチになっていた。それにしても本作では素朴な女の子=オサゲと言う 非常に判りやすい記号があるね。何時かの牧場のハムちゃんも同じだけど。
「ジーンシャフト」、うぐぅ。チキ程では無いけど結構好きだったんだがなぁ、レミィ。 ちょっとどころで無く悲しい最後だった。暫く引きずるな、この感じは。
「弾劾凰」、欲望に正直というか何と言うか。18禁ロボアニメのネタじゃないかな、 専用スーツで全身刺激云々なんて。個人的にはああいう格好は燃えないが、戦闘中の 頬染めた二人は悪く無い感じだ。本筋で無い部分にばっか気合いが入っている気がする 本作だが、今回の敵が本当の敵って事はやはり第1話の来訪者と敵は根が 同じだったりするというパターンなのかな。相変わらず謎は見え隠れするだけで、 少しも近づかないという印象だけど。



05 月 26 日 土曜日

薄曇り。鳩の鳴き声で目が覚める。カーテンの隙間から覗いたら逃げた。腕時計を見ると 午前9時半なので寝直し。再び鳩の鳴き声で目覚めて腕時計を見ると午前9時半… あら?良く見ると腕時計は停まっていた。自動巻なので2日ぐらいはめていないと停まる のだが、昨日一日使っていたのに停まるのは変だ。前に故障した時にも突然停まるという 症状が初めに現れたのでまた故障の前触れかも知れん。心なしか手巻した時の音も 微妙に変な気もして来たぞ。要注意。

昨日飲んだ風邪薬の鎮痛剤成分の所為か、パタっと左手の疼きは無くなってしまった。 今回はこれで沈静化であろうか。

鳩の所為ではあるが早起き(午後1時)。曇りなので問題あるまいという事で 蘭への水やりを始める。それと先日買った樹脂製の植木鉢を使って2株程植え換え。 コンポスト(植え込み用土の事)には樹皮で出来ている変な奴使用。 草花用なのであるが、余計な成分が入っていないので地生蘭にて試して見たかった のである。さて、どんなもんかな。秋〜来年にならないと結果は判らないだろうけど。

ふと思い立ったので水槽の掃除。前面と右側面の藻を掻き落としてから水を7割程捨てて 新しい水を投入。あ〜サッパリサッパリ。勝手に水草に着いてきて居る巻き貝は世代交代 を繰り返していて、底に貝殻が結構な数落ちている。餌を与えている訳でも無いのに なぁ。光エネルギーから水草(と藻)が有機物を作っていってそれを貝が食べて繁殖 してというサイクルが小さな水槽の中に出来ているんだわな。結構、不思議。

公開アドレスの方のメールサーバに2週間ぶりにアクセスしたらメールが溜まっていた。 全部で53件だが、その内意味の有るメールは1件のみ。全く飽きない連中だな。

夕食というか酒呑みだけど。肴は牛のたたき、オクラと鰹ぶしの和え物、焼き茄子。 チリ産赤ワイン、「FOUR RIVERS」カヴェルネ・ソーヴィニヨン2000年物。 安心して飲めるから、新世界ワインは好きだ。外れはまず無い。

ビデオを見ていて画面の前を横切るシルエットに殺意を感じる。今年最初の蚊目撃。 早速確認するも電子蚊取りの在庫は無かったので、渦巻蚊取り線香点火。暫くして 卓袱台の上にぽとりと蚊が落ちて来たので事無きを得たが、これから油断出来ない 季節に突入なのね。

「ZOIDS/ZERO」、リノンが遠慮する訳無いじゃん。視聴者の思っている通りに進む 展開というのも、ここまでお約束に徹底してくれれば"来るぞ来るぞ"ってな感じで 心地好い。それにしてもフウマまで崩れた顔するとはねぇ。本作って制作サイドが 良い意味で好き勝手している感じだわ。
「プリーティア」、うみゅ。真綿ちゃんと姫乃がもう少しで良い関係を作れそうだった のになぁ。女の子同士の友情って野郎が現れるとやっぱり裏切られた様な気分になる のだろうか。美景ちゃん妖しさ大爆発。彼女はやっぱり向こう側に繋がっているのかな。
「逮捕しちゃうぞ」、葵ちゃんと沙織が頼子の付録になっている様な気が。まぁ、タダ 飯は食えるなら食っとけって感じだけど。恵ちゃんが迷子になったのは完全に美雪嬢の ミスだと思うが、じっとしていたのに見つからないってのは変だろう。夏実の行動は当然 そうするであろうという通りで納得。じっとしている訳無いから。コレと言って事件が 起きなくてもイイ感じのお話だった。
「リウイ」、ぎゃは。遂にメリッサも大勢の前で認めたのに、やっぱりオチた。 お祭りの雰囲気って良いわなぁ。リウイがあんなに行きたがるので身体を動かす出し物 なのかと思ったが純粋に好きな物だったって事らしい。ミレルが可哀想だ。
「くるみ2式」、やっぱサキちゃんはエエ。料理の腕前が活かされなくて残念でした。 那己ちゃんの母上は、のほほんとしている様で結構マジ入っているのね。 鋼鉄天使の事も鍋敷き以前から知っていたっぽいし。もしやカリンカは強敵になるのか。 しかし、ここまで徹底的に野郎が脇に追いやられている作品も珍しい。うるか嬢の 胸コンプレックスが可愛いぞ。
「花右京メイド隊」、いやはや遠慮の無い描写ですな。TVアニメでこんな入浴シーンが 見られるとは。男湯に入るのは気にしないイクヨちゃんでも覗かれるのは嫌らしい。 見られるのと見せるのは違うって事か。部屋の中でも浮き輪を付けているシンシアが 可愛いわ。何となくコノヱも誘惑している様な気がしないでもない。三人娘の行動が 太郎に余計にマリエルを意識させているんでは無かろうか。
「Z.O.E」、むぅ。変態野郎って案外強い様だな、中々スカっとやっつけられなくて 鬱憤が溜まるぞ。ドロレスは自分の中に何か別な者がいる事を判っている様子で、 その辺りに核心があるのかも知れない。それにしてもジェイムズの知り合いってのは ロクな奴が居ないなぁ。
「NOIR」、幼時体験という事らしいけどミレイユが怯える相手が居るとは意外だ。 しかし、今回のキモはアイスクリームを食べている霧香ちゃんだわな。何とも色っぽい 唇と後に続く子供っぽいコーンの食べ方の対比が大人と子供の間の年頃である雰囲気を 上手く現している。初めての続き物エピソードであるが、どんな決着がつくか楽しみ だ。



05 月 27 日 日曜日

雨後曇り。起きたら地面が濡れていたので雨が降ったのであろうと判断。実は降っている 所は見ていない。

昼近くに「カレーが出来ましたぁ」の拡声器の声で目覚める。団地の自治会のカレー会 の日だったらしい。大抵は事前に案内が来るんだけど、今回は聞いてないな。 まぁ、年間行事予定には出ていたかも知れんけど。何度もうるさいので耳栓で対抗。

最終的にはそれでも午後2時半という驚異的早起きをする。涼しくて寝心地は良かった のに目覚めてしまうのは、窓を開けているから近隣の各種雑音で眠りが浅くなる 所為だな。

新聞読んでうどん食って麦酒飲んでゴロゴロしながら妄想に耽っていたらそのまま 寝てしまう。夕方、ビデオが回り出す音で起きて夜モードへ移行。

咽の調子は何かパっとしないが、微熱とイガイガ感が襲って来ているので治りかけなので あろう。しかし、週末でもあるしこの程度なら態々健康に気を使ったりはしないので あった。

ちなみに雑記の更新が滞ったのは次の妄想をどうするかなぁと悩んでいた所為で、 別に寝込んでいた訳では無いです。お気遣い感謝。>某氏

「こち亀」、1冊1000円ぐらいなら、あの豆写真集欲しいかも。
「ONE PIECE」、あらら、ナミの声が代わってしまったのね。少々トーンが高い気がする が、まるっきり同じ質の声の人を探すよりはちょっと違う人の方が新しいナミ像を 産み出せるかもしれんし、良い事かなという印象。実際、後半には違和感はあまり 感じなくなった。
「超GALS!」、沙夜ちゃんが一番マトモな感性を具えているって気がするなぁ。 最後のオチからすると蘭の親父って結構マメらしい。所謂バカ話なのであるが、その 中に親子の関係を表そうとしている意欲的な試みは評価したい。でも、綾ちゃんが 一瞬しか出ないのは許せないぞぅ。
「RUN=DIM」、案外躊躇せずに戦えた様だな和人君。どうやらジーザスは日本政府から 切り捨てられるらしいので和人の仲間達が何か大きな選択をすれば情況が大きく変わる 可能性がありそうだ。舞台が宇宙に移りそうで今後の展開に期待大。
「エンジェリックレイヤー」、うんうん。林子ちゃんエエ娘やねぇ。次々と出合う人々が 主人公の成長を促すのは物語の基本ではあるのだが、そうして脇を固めるキャラが 魅力的であるかどうかは話の筋に大きく影響してくるわな。本作はそういう基本の部分が 外さないので狙いにハマっているなとの自覚があるけどじわりと感動してしまう。 冒頭数話はゆったりした印象があったが、見続けると結構エエ感じだ。目が離せん。
「ARMS」、う〜ん。絵が思いっきりヘタれてますな。息切れか?。劇画風の描線の本作 ではちょっとでも絵から力が抜けると目立つんだよな。そんな理由で今回は絵が 気になって本筋に集中出来なかった。
「こみっくパーティ」、由宇ちゃんなりの気配りって奴ですかね、アレは。どうやら 少しは和樹も最初の気持ちを思い出せた様子。それにしてもお隣りさんには運命を 感じるわなぁ。
「チャンス」、神父さんが嫌がる理由は何なのだろうか。あの音楽学校が嫌なのか、 歌手を目差すことその物が嫌なのかは今のところはっきりしないけど。母親がどうこう という話になってしまうとお約束過ぎなのだが。



05 月 28 日 月曜日

晴。目覚ましを止めた後そのまま意識を失っていたらしく、目覚めた時は出かける時間 だった。その時間から仕度しても間に合うのではあるが、こういう目覚めの悪い日は 肉体が睡眠を要求している訳であるから素直に従う。電話1本入れて休暇とした。

どうやらやたら眠いのは風邪の所為らしい。ちょっと微熱も有り。咽の痛みは無いが 繊毛がねばっとした感じだ。休んで丁度良かったな。

とは言いつつ何も食い物が無いのでスーパーへ買物に出かける。太陽が暑い。 出来合いのハンバーグを3個購入し、1個夕食で食い残りは冷凍。

雑記の更新と世間様の動静確認の為にダイアルアップ接続をしているとシステム コンソールに胡散臭いメッセージが。

May 28 22:29:28 haemaria ftpd[5639]: ANONYMOUS FTP LOGIN REFUSED FROM ANancy-101-1-2-180.abo.wanadoo.fr
我が僕には穴なぞ無いわ、馬鹿め。

「Dr.リンにきいてみて」、ふむふむ。万里ちゃんって背小さいのね。それに口振りから すると明鈴達より下の世代らしい。今回は程よいバランスの目の大きさだったかな。 ところで有りがちなパターンだと侑英ちゃんと品川がくっついたりしかねないが、 それだけは止めてくれ〜って感じだ。侑英ちゃんには断固男っ気無しで徹してもらいたい ものである。周子に男が居ないのは理想が高いかららしいが、 根本的に飽きっぽいのではという気がするぞ。 何か妙に力の入った止め絵が数枚入っていたが、力入り過ぎて別人の様だった。
「犬夜叉」、以前から弥勒は他の連中とは距離をおきたがる傾向があったが、ここ暫く 見せていなかったそんな部分が悪いタイミングで出てしまったな。かごめと珊瑚ちゃんの ダブルジト目は強烈でした。冒頭の妖怪退治の軽いノリと後半の展開というメリハリの 付け方が良かった。
「コナン」、出ました目暮警部の一喝。外で殺したなら死体に草とか土とか着いていそう で推理するまでも無く鑑識が見破りそうだ…というのは禁句か。



05 月 29 日 火曜日

曇り夕立有り。昨夜は熱が出て寝苦しかった。 汗をかくと大体において治りが早くなるので 我慢して蒲団を被っていたから余計寝苦しくなるのではあるが。朝、スッキリとは行かず だるさが残っているので今日も表稼業は休み。空咳が散発的に出るし鼻も不調。何か、 色んな症状が日替りで出るな。

まぁ、2日続けて休むのは昨日は面倒だったからとか寝坊だからとかの理由で休んだ のでは無く本当に調子が悪いんだよ〜んというアピールの意味も少しあるのだ。 (実際、調子良くは無いし。)

そんな訳で終日ごろごろ。普段の週末と同じでは無いかという気もするが、寝巻のまま ゴロゴロしている所が病気で休んでいる証拠だ。溜まっている積ん読雑誌の消化等して 少しは時間を活用してみたり。でも基本は寝る事。

しかし、ついつい僕を弄ってしまったりもする。動画再生関係のアプリはどれが何の ファイルの再生用か判らなくなる事があるので、デスクトップのメニューから夫々 一発で呼べる様に登録し、尚且つ夫々のアイコンに動画型式を区別する文字を合成した 専用アイコンファイルを用意してみたり。ついでにゲイツ窓用のプレイヤーしか無い QuickTimeに関しても件のプレイヤーをwineで動かしてみる実験とか。結果としては 動かなかったが、MIDIデバイスが無いとかそんなエラーだったのでサウンド関係を 見直すと何とかなるかも知れん。

と、余計な事をした所為か関係ないかは判らんが、午後も熱が出る出る。蓄冷剤を頭に 乗せて寝たり本読んだり。

風邪薬を飲む都合があるので珍しく朝昼夜と三食付き。

たまに早寝しようとしても寝付かれないもんで、結局日付を跨ぐ頃まで起きていた。

「ハレのちグゥ」、今回も笑える。ハレが遊んでいるTVゲームの画面といった様な ほんの一瞬しか出ない部分まで可笑しい。謎のケモノと来て真っ先に想像するのは第1話 のグゥだったりするが、まるでアリバイを証明する様に大人しく寝ているグゥ。しかし、 その大人しさが実は裳抜けの空なのでは無いかと疑わせたりする。しかも翌日の言動も 今にも口からウェダさんが出てきてもおかしくない風であり、サスペンスとしても上質。 アダルト・グゥは格好エエではないか。また謎が増えてしまったが気にするとハレと 同じ状態になってしまうので気にしない。それに肉は肉だからな。
「スターオーシャンEX」、正面切ってベタだ。TVアニメでここまで忠実なお約束を 演って来るとは。もっともレナというキャラには似合っているという印象だった。 ヤケ食いしているレナが妙に可愛かったし。それ以外は無しと言えばそうなのだが、 そういう作品だと思えば良いのであろう。ジャム屋は結構好きなのだが、旅に同行は しないんだろうなぁ。

「陰陽師」、ふ〜ん。蜜虫自身が言っている事でもあるが、普通の女になってしまった 感じだ。神秘的な雰囲気から生っぽい感じへの演じ分けが上手い。修子が予想外に 聰明な女だったので話がこじれなかったが、もっと大きな波が都を襲いそうである。 毎度ながら博雅は真っ直な漢だな。



05 月 30 日 水曜日

曇り日没後から豪雨。朝になっても頭痛&微熱止まず、今日も表稼業は休業。 丁度新聞にも出ていたし、何か身体の自己防御機構の邪魔をしている気がしてきたので 風邪薬を飲むのを止める。

昨日と違い昼間はずっと寝徹し。頭痛&微熱は治まらないが、昨日よりはだるくない 気がする。今一つ汗が出ないので湯船に湯を張って入浴する事にする。湯冷めしない様に 実際の入浴は寝る前に。

これって映画なのかな、アニメなのかな。「親指タイタニック」というのをWOWOWで見た 。馬鹿だ。思いっきり馬鹿話である。所々判った範囲では英語の元の台詞より字幕の 日本語の方がブチ切れている気がした。最後のオチだけ意味が判らなかったが。

就寝…後も寝付かれず、結局ビデオが動き出したので「シスプリ」をリアルタイムで 見てしまう。その後本当に就寝。

「電童」、おおぅ。何か秘密兵器が出る頃合では無いかと思っていたが、こんな事も あろうかとの系統では無く遺跡戦艦で来ましたか。地球側メカとデザインが違っていて 中々格好エエ。地味な色なのもマル。スバルはこれで過去に決別という事ですな。
「魂狩」、今回は京介とシローの役回りが普段と逆だったな。名前だけ登場の琉奈7号は シローの恋人だったサキちゃん。しかし、目覚めた所為とは言ってもこの場合は京介の 言っている事の方が正論じゃないかなぁ。早く眠らせてあげるのが情けってものでは。 アヌビスが自分の意志で生きているってなら別だけど、あれは完全に人形だ。 それだけに真夜ちゃんが語りかけてくると年増女への憎しみが増すわな。同情出来る 事情なんか用意してあったら許さん。前回よりは持ち直したけれど、アクションシーン の動きなんかは今一つ。せめてもの慰めは小麦ちゃんのゆるゆるキャミソールから 覗いているオ胸ですな、有難う中原ナース。それと琉奈本人がちょい登場。これは所謂 大きな帽子少女だったりするのか?だったら評価高いが。
「シスタープリンセス」、中々。今回は何気なく衛ちゃんが可愛いなぁ。亞里亞ちゃん が"くすん"なのは何時も通りだが、プールの"くすん"は最高に可愛らしかったぞ。 どうやら本作初めての連続エピソードらしいので次回にも期待だ。



05 月 31 日 木曜日

雨後曇り。今朝も微熱と寝汗で目覚めるが頭痛は治まっていたので表稼業へ出る。

それにしても寝る前に見たからってシスプリの夢を見るとは思わなかったな。妹さん達 が団体で出てきて熱出して寝ている私の周囲で好き勝手に色々喋っている。それを 聞きながらうるさくて寝られないなぁとうなされるという夢であった。うなされの ピークでぐはってな感じで起きたら本当に熱出していたという始末。何だかな。

そんな訳であるが、昼間も何となく熱っぽいまま。もっとも、気温も高めで蒸し暑い 陽気だったので身体が熱いのか陽気の所為なのか良く判らん。

勤務先では本業をこなしつつネットニュースへ潜る。暫くぶりに某p氏が復活していた。 相変わらずの早い&上手い文章であるなぁ。

本業の方ではユーザから2001年9月9日(だったかな)問題とかの問い合わせ。 UNIX(系)OSでの内部タイマーの値が1桁上がるという話だ。まともな神経のUNIX プログラマならわざわざ整数で持っているデータを文字列やBCDに変換して扱ったりは しないがなぁ。

昼間の間ずっと微熱の他は痰がからむ以外特に問題無し。通常の生活スタイルに 戻して良かろう。

夕食に随分前に買った煮込み拉麺というのを食ってみる。芝麻醤を入れた味噌拉麺と いう感じだが、味は薄め。野菜とかを一緒に煮込んで食べる物らしいが、これでは 野菜を入れたら味が薄過ぎる気かするがな。その後、牛焼き肉をつつきながら赤ワイン を飲んだりして。

某氏も呟き一周年だそうで、おめでとうございます。 ネットニュースの記事と同じで暫く続けると、(もしかしたら居るかもしれない)読者 の手前止められなくなるという適度な緊張感(或いは義務感)が長続きする理由では 無いかと勝手に分析している次第ですが、どんなものでしょうか。

映画ねた。「コンゴ」、未開の地への探険映画ってのは色々あるが人間の政治が一番 やっかいだという描き方が面白い。でもねぇ、伏線はあったとはいえ最後にあの秘密兵器 が出ちゃうとバランスが悪過ぎでしょう。それに社長がクソ野郎でも会社の資産を勝手に 壊滅させるのは他の社員の事をどう思っているのかと考えると無責任過ぎる行動だ。 まぁ、海の向こうの映画ってのは悪を判りやすく描く傾向があるから仕方無いか。


[Up]