07月下旬



07 月 21 日 土曜日

晴。午後2時半起床。空には沢山の雲が浮かんでいるが、雨の降る雲では無いな。

庭仕事。今年は朝顔の育ちが悪いので別のプランターにも蒔いて発芽時期がずれた 2鉢があるが後から蒔いた方もやはり育ちが悪い。両方に共通しているのは種子が我家で 世代交代し続けている系である事と土に元肥が欠けている事か。今更遅いので今年は このまま乗り切るしか無いが、来年は元肥を効かせて確認しなければなるまい。

IXYのテスト。ベランダで咲いている三種類の蘭を撮ってみる。当然マクロなのだが、 オートフォーカス任せでも正確に合焦するなぁ。DC-2Lはマクロ域だと狙った対象とは 微妙にズレた所にピントが合ってしまう事が多いのでマニュアルで撮っていたのだが、 これからはお任せで楽出来そう。それとDC-2Lは花の色が青っぽく写る(全体的に青が 強く出る)のだが、IXYは肉眼で見た通りに写る様だ。青が強めに出るのは別に困らない 傾向だったが、まぁ有りのままに写る方が良いでしょう。

昨日の残りのピザで昼食。当然ギネス付き。

晩酌は牛たたきとチンジャオロース。 赤ワイン(SANPEDRO GatoNegro カヴェルネ・ソーヴィニヨン)。 これでSANPEDRO社の猫ラベルの基本3種は全部新しい奴を入手した。後は滅多に見ない ロゼ猫だけど、年末まで出ないかも知れん。

「ウルトラマン コスモス」、最初地中怪獣なので目が無い事にリアルだなぁと感心した のだが、結局可愛い目が付いてました。新人が雑用を押し付けられるという風習は 個人的には許せないので、怪獣保護という進歩的組織でも結局コレですかという残念な 気持ちで一杯だ。

「逮捕しちゃうぞ」、九州男は眼鏡女に何か特殊な先入観があると見た。葵ちゃん、 写真の中の自分をとっとと白状しておけば良かったのにねぇ。そうすれば秘密を全部 教える必要も無かったかも知れぬのに。何となく軽率な数々の行動が葵ちゃんらしく 無いのだけど、そんな隙がまた良かったりして。ちゃんと何時ぞやの蛸焼屋ワゴンの 後日談が出ているのが細かい。
「コスモウォーリアー零」、生身の人間の乗組員の出来が悪過ぎ。ココ一番の情況で 艦長に反抗してどうしようってのかね。ここでも過去の松本作品のイザって時には 一枚岩になるというノリを多分敢えて外しているのだろう。でも、それを見ていて 面白いかどうかは別問題である。何か憤りが蓄積してしまう。
「Z.O.E」、レイチェル生きていたのね。散々探した挙げ句にずっと昔に亡くなって ましたってなオチかと思ったのだが。レベッカ性格悪いなぁ、そんな事言って楽しい か?。地球のクソ野郎も火星に到着して役者が揃ったって所か。おぢさまは小さい らしい。



07 月 22 日 日曜日

晴。午後3時半起床。ジャンクフードの昼食。ギネス。

「銀河帝国の弘法も筆の誤り」田中啓文・著、ハヤカワ文庫JA読了。馬鹿だ。どうして こんなバカ話が書けるのであろうか。基本的な骨格は真面目なSFに出来る要素で一杯 なのに、どうしてもオチさせないと納得出来なかったのか。笑い飛ばす以外にこの作品 を語る術無し。

傭兵活動2時間程。AC2AAになってからゲームバランスが微妙に変わったというか、 崩れている気がするなぁ。簡単なステージと難しいステージの差が激しすぎる。 特に簡単なステージがあまりにも盛り上がりが無さ過ぎでは。

「GALS!」、どよょ〜んな綾ちゃんが笑える。暗いって言い方は良くあるが重いっての は初めて聞いた。確かに言いえて妙ではあるが。しかし暗くても重くても綾ちゃんは そのままがエエのよ。麗くんの"どっちかというと…"が気になるなぁ。強引な方が好き とか、そんなありきたりなオチにならない事を期待したいが。
「エンジェリックレイヤー」、ハイテクメカでああいう単純な遊びをするって感覚は 好きだ。下らなくて笑える。楓さんの一人漫才も馬鹿っぽさ大爆発でナイス。 参謀はやっぱり最初からみさきちの側に居た鳩子ちゃんで決まりですな。 みさきちも最初からそのつもりだった様だし円く収まりましたと。 何だかんだでまた逃げてしまった様に見える萩子さんだが、好意的に見れば 自分のやって来た事の結果をまず見てもらう事にしたと いう事であろうか。それにしても鳩子ちゃんの白いワンピース姿は萌え度最強だ。 不安そうな顔といい今回は鳩子ちゃんが主役と認定。
「ARMS」、それなりに盛り上がる展開なのにイマいち乗れないのはやはり作画レベルが 少々低い所為だろうなぁ。キャロル中々良し。自信過剰だけど可愛い所とか。 鳩子ちゃんとキャラ被っているのは、この際気にしない事にしよう。



07 月 23 日 月曜日

晴。大暑。もう充分暑いって。暑い事のたった一つの良い点は街ですれ違う女の子が 薄着だって事だけ。しかし暑さでボケた頭では眺める気にもならん。

朝出かける時に週末の分のゴミを集積所へ持っていった。集積用のボックスの蓋を開ける と茶色い影がコソコソとゴミの中へ潜っていく。ネズミ君である。多分ドブネズミだと 思う。この家に住んで10年以上だが、ボックスの中にネズミが居たのは初めてだ。 すぐ逃げてしまったので折角持っていたIXYで撮影出来なかったのが残念。

IXYを一日持ち歩いてみた。小さいが重さはそれなりにあるのでポケットに入れていると コスプレのスーツの型が崩れるな。本格的に常時携帯するには腰にケースか何かを 付けて持ち歩くべきだろう。

夕食は豚生姜焼、買ってきたポテトサラダ付き。

「潮風のサラ・冬の終り」、たまには普通のドラマを見るのも良い物だ。 クリストファー・ウォーケンが老けた事に少なからずショックを受けつつ、しかし 役にぴったりの雰囲気になっているなと納得もする。

「Dr.リンにきいてみて」、おおぅ、主役に向こうを張って能力を発揮する時に 変身する万里ちゃんエエ。やっぱ可愛いなや、女の子モードは。第3の刺客もあっさり 撃退し、これでOPに出ている連中との問題は解決してしまい何だか最終回の様な ナレーションまで入ってました。でも終りじゃ無いんだよな。暫く1話完結エピソード が続いてから新たな展開って事だろうか。
「犬夜叉」、狼の兄ちゃんも新OPに出ているくらいだから数話限りのゲストキャラでは 無いのだろうと思っていたが、どうやらその通りの様子。しかしながら、あの狼達は 村人を大量に虐殺している訳で"悪い奴じゃ無いかも"で済ませてもらっては困るぞ。 そこら辺をどう処理するのか続く話に注目。
「コナン」、素直に考えると運転免許を携帯していないのは身許を隠す為でマッチや ライターを持っていないのは冬服である事と関連して暖を取らせない為か若しくは 暖を取ろうとして使ってしまったからという辺りだろうか。すると死亡時期が実は冬場 って事になろうかと思うが…だから何だと言うのだろうな。やっぱ判らん。 蘭姉ちゃん何げに肌の露出が多めの服でマル。



07 月 24 日 火曜日

薄曇り。昨夜は夜中にアブラゼミが鳴いていた。蝉が夜鳴きする様になると夏本番。 もう既に本番以上だけど。

勤務先最寄り駅の自動改札が電波定期対応型に変更されていた。

各種やる気ナシ。

昼休みに珍しく外出し弁当を買ってくる。ざるうどんとミニ天丼セット。ちょっと サッパリし過ぎだった。もっとパンチが効いた物を食わんといけませんな。
夕食は焼きそば。苦瓜、キャベツ、もやし、人参、豚コマ入り。ソース味。 流石にチと飽きた気もしたので今夜の麦酒はバドにしてみた。バドは相変わらず米臭い。

IXYのバッテリが干上がる。最初の充電完了から撮影した枚数は20枚弱。その間 シャッターは切らずにあちこち焦点を合わせたりズームを動かしたりはしていたが、 それにしても意外に減りが早いという印象だ。こういう時、市販の乾電池では動かない という部分が弱点として露呈するな。やはり予備のバッテリーは必需品の様だ。

敷布団が湿っぽくて気持ち悪いので蒲団乾燥機を仕掛ける。温風なぞ使うと死ぬので 送風3時間。すっかり乾いた様だ。更に昨夜から始めた蓄冷剤をタオルで包んで 頭の下に置くという対策で熱帯夜に挑むのであった。

しかしエアコン買おうかなと心が少し動いていたりして。

vim6aoを入れてみる。端末モードでは問題無く 日本語も扱える様だが、GUIモードでは文字化け。カーソルの動きやkinput2との連動は 働いている様なので、単にフォントの問題の様だ。暫く使ってみた限りでは充分使える。 だが、 現在使っているjvim2.0p-betaUの日本語記号へのチルダ置換が出来ないのが 痛い。各種ファイル型式におけるキーワードの強調表示に興味があったのだが、 その機能とチルダ置換のどちらが役に立つかと考えると完全に置き換えるのは躊躇 するな。

実家からの電話が留守電に入っていたので折り返し連絡。夏休はいつ戻ってくるのか? とかそういう話をする。

2時間ちょい地球で傭兵活動。どう考えても耐えられないはずの直撃を与えているのに サッパリ倒せない敵がいて(精神的に)先に進めず。

「スターオーシャンEX」、何で学術肌の博士が突然高度な魔術が得意って話になって しまうのだろうか。キャラ造型のバランスが悪いと思うぞ。それにガキんちょの背伸びが 出てくる部分が唐突。クロードが彼に自分を重ねて、その気持ちを理解するのは自然で 上手い演出なのに、そこへ導く部分が強引な感じ。新キャラの背景を描くのに時間が 足りて無い所為だろう。アシュトンでは無いがプリシスの退場にはがっかりだ。 前回に引き続き妙に物分かりの良くなってしまったプリシスに御都合が見え隠れして 少々嫌んな感じ。
「ハレのちグゥ」、うぎゃ。キャミソールをぺろりんと捲るマリィ超激萌え。白い 子供パンツも見えているのにテレ東規制をよっくぞ潜り抜けた。 グゥが意外に身持ちが固いが、あれは普通の女の子(じゃ無いかもしれんが)以上の 秘密が隠されているって事なんだろうなぁ。そして大グゥまた登場。 前回登場の時の事をハレは覚えていたのね。しかし事実から目を背けてはイかん。 事実を受け入れるのだハレ。ウェンディ17歳はちょっと長めのソバージュが可愛いと 思った。全員で突っ込み入れる程サバ読んでは居ないと思うんだがなぁ。



07 月 25 日 水曜日

曇り後雷雨。当てにしていなかったが土砂降り。帰る頃には止んでいたが、自宅近くの 川には植物性の浮遊物がごっそり。上流の河川敷にまで水が溢れたって事だな。 そして夜にまた降り出した。非常に結構。毎日降っていいぞ。

新聞の朝刊に折り込みで入っていた広告の店に麦酒を買いに行く。しかし、目当ての 代物は週末に入荷だそうな。入ってないなら広告に乗せるな。

夕食は鰻蒲焼。土用本番。

IXYの画像出力ファイルは単なるJPEGでは無くExifって奴なのね。 こんなツールを 使って見ると色々判って面白い。シャッタースピードとか被写体までの距離とか フラッシュ炊いたか否かとか。それにしてもExifを理解しないツールにはただの JPEGに見えるとは芸が細かいなぁ。感心。

「スクライド」、カズマが初めて格好良く見えたぞ。液状化のお姉さんの作った水は 飲めるのかな。飲めるなら非常に世の中の役に立ちそうだ。あんな大馬鹿者でも 傭ってしまうほどホーリーは人材難なのか?その割にはカズマはあっさり懲役判決 だったぞ。そういう部分がまだ組織として完全には機能していない証かもしれない。 世話焼かなみちゃん萌え。
「シャーマンキング」、竜もいずれ仲間になりそうな展開だな…良くみればOPでネタ バレしているし。するとあいつもか。アクション系の作品では序盤の展開をバラさない OPは難しいのかも知れん。とりあえず当分読めてしまう展開っぽいのであるが、 ゴロゴロ女が出てきたのでもう暫く見てみる事にしよう。
「星界の戦旗II」、地上世界を相手にしないと言ってもこの様な事態に備えて制圧 兵器ぐらい用意した方が良かろうに。つくづく帝国の(中心の)人達はそういう事に 興味が無いのね。エクリュアちゃん有難う。
「シスタープリンセス」、何気なく作画レベルが高め安定。妹全員を出しつつも、話の 中心に絡む面子を数人に絞った構成は上手い。Bパートの冒頭は完全に狙っているの だが、判っていても深夜に笑いを堪えるのが大変だった。本作の今までのギャグの中で は一番良かったのでは。衛くんのセーラーカラーの私服萌え。 でもダンスホールのシーンでは着たきりに戻ってしまった。



07 月 26 日 木曜日

曇り。昨日の雨の所為で昨夜はかなり涼しく、寝苦しさも気にならない程度だった。 今朝も空気はもんやりしているが大分マシ。夕方には空が真っ暗になったので再度雨か と期待したが、結局寝るまで降らなかった。

カレーが食いたいと思った。さてカレールゥを使った日本スタイルにするか、さらさら スープの本場スタイルにするか迷って結局最近続いているグリーンカレーにしてしまう。 先日買ってきた紙のパッケージの方のグリーンカレーペーストを使ってみた。 ペーストと書いてあるにもかかわらず、紙のパッケージからてっきり粉が入っている のだと思っていたが、中身は密閉された樹脂パックの中に入ったペーストだった。瓶詰と 同じなのね。ただし瓶の物より緑色が鮮やかでは無い感じ。出来上がりも同様にやや 茶色みが強いかも。具は鶏笹身、舞茸、茄子。味は同じで旨い。

IXYを僕にUSB接続してデバイスディスクリプタを読んで見た。独自デバイスと名乗って しまっている(デバイスクラス等が全部0xFFである)のでクイックハックでumassに アタッチするのは無理そうだ。残念。

「フルーツバスケット」、最初の足音を聞いて馬か猪と思ったのだが猪突盲進って事 だったのね。確かに見ていれば判りそうであるが、透くん流石です。無茶苦茶だけど 楽羅って可愛いでわないか。楽羅の声が三石琴乃さんだというのは何となく判ったの だが、EDを見るまで自信が無かった。結構最近演って無い領域の声だと思う。



07 月 27 日 金曜日

曇り。昨夜は寒い程に涼しかった。夜だけでもずっとこうなら楽なのだが、と思ったら 今夜も同じように涼しい。イイ感じ。

ちょっと用があったので僕を勤務先に持ち込んでゴソゴソ。週末なのに表稼業の急ぎの ネタで真面目な考え事をしたりして、少し帰りが予定より遅れてしまった。

所謂PCカードスロットに挿す冷却ファンという代物(かなりジョークに近い)を所有 しているのだが、これを試しに使ってみると僕の底部の増設メモリに由る過熱がかなり 押さえられる…というより温もり程度にまで冷やせる事を発見する。長時間連続して 働かせる時には有効かも。

週末を乗り切る為の麦酒他を買って帰宅。洗濯は毎週の物以外にシーツと枕カバー他を 洗ったので洗濯機が2巡してしまう。

今月末と来月頭に両親の誕生日が連続している。ちょいとした贈り物をネットで 購入して送っておいた。

夕食は昨日の残りのグリーンカレー。晩酌は鯨の刺身、赤ワイン(カリフォルニア産)。

呟きの所為か構成の範囲かと言われれば概ね予定通りの展開です。 取りあえず妄想に関しては4月上旬までのタイムスケジュール線表素案が有りますので。

「とっとこハム太郎」、数回ぶりに見たらサービスぅな回だった。ロコちゃんの私服は 夏バージョン。カナちゃんの私服は何度か見た気がする。しかし本命は水着だっ! ロコちゃんは最近多いタンキニ、ショートスパッツ風のボトムは何となく密着度が 高くエっちぃです。カナちゃんはホルターネックのワンピース。水着で黄色ってのは白に ついで凶悪な(透け易い)色なんだよ〜。有難う、お二人さん。美少女二人が接客する 浜茶屋は繁盛間違いなしでしょう。
「チャンス」、受かるかどうか微妙な線だと思ったが審査員には表面上の失敗より 将来性を見抜く目があったというところだろうか。しかし気持ちは判るがお見舞いに 行った先で騒ぐのはあまり感心しないぞ。どうやらノゾミは三姉妹の最後って事で 間違いなさそうだなぁ。彼女のアイテムは指輪らしい。出来過ぎな所がますます TVドラマっぽい作り。
「ストロベリーエッグ」、楓子ちゃん鈍臭ぁ。でも今回はその一言で片付けては可哀想 か。学園長にも敵が居るのね。響センセの狙いは兎も角、理事長への受けが良かったのは 今後センセの立場が揺れた時に微妙に効いてきそうな気がする。 婆ちゃんナイスだ。あのバイクのシーンは絶対「AKIRA」のパロディだろう。
「リウイ」、舞踏武闘会にリウイの方から出ると言うかと思ったの だが女性陣全員からの御指名とは。レナードの従者の爺さん凄いな、片足でアレかい。 賭けは優勝者が出なかったのなら親の総取りじゃないのか?何にしてもミレルの扱いが 可哀想だ。
「たると」、化法ってマタタビだろう。たるとの脈絡の無い気まぐれは正しく 猫の性格だなぁ。ちとせちゃんって尻尾フェチなのね。色だけで見るとたるとって黒猫 なのだろうか。
「コスモウォーリアー零」、エルアラメイン…999時代では戦争観光惑星だったなぁ。 すっかり人口が減ってしまったのね。何となく傭兵親父と子供達全員死ぬ様な印象が あったのに全員救かったって事は演出にハマった証なのか。或いは最近のアニメに 比べて本作が甘いのかもしれないが。



07 月 28 日 土曜日

曇り。涼しい。しかし近所の神社で夏祭をやっていてお囃子が煩く午後2時起床。 この時点で外の気温は26度。ずっとこのままでエエぞ。

昼兼夕食はスパゲティ・カルボナーラ(チーズレシピの方)。晩酌は枝豆で麦酒。 考えてみると枝豆を家で茹でたのは初めてだな。茹で時間の加減が良く判らなかった のだが、沸騰して5分で問題無い様だ。

「逮捕しちゃうぞ」、季節物。暗いシーンを中心に女性陣が高画質、特にモノローグ シーンの頼子ちゃんが妙に力入っている感じ。しかし、あれ何処よ。 葵ちゃんが艶っぽいのは暑さの所為じゃないぞ、何時もの事だ。 寝ている身体の上に幽霊が正座しているってのは心霊体験のお約束証言に一致している ので結構多数の怪談を調べた上での脚本なのだろう。安易に幽霊が成仏したりしないで そのまま憑いてしまっている展開はリアルで評価高い。蝋燭を吹き消すラストも中々。 中島くん、幸せの中で衰弱死するのと現実に帰るのとどっちがエエかね?
「Z.O.E」、スフィアの外殻は海側の下が途切れてるのか。まぁ、スフィアに拠るの だろうけど。テレ東でもドロレスの妄想のパンチラは問題無いらしい。以前のドロレス なら捨てられたと大騒ぎするだろうが、今までの付き合いで信頼関係が生まれたと いう事だろうか。
「NOIR」、ブーケの家が滅ぼされた詳しい理由までは判らなかったが、クロエの言葉等 から想像するとソルダないしはノワールの為にミレイユを差し出せとか言われたのかも。 前回霧香ちゃんとミレイユが受けた仕事が、実はブーケの家をソルダが倒した事と同じ 様なプロセスの上にある事は皮肉としか言い様が無い。泣いているミレイユに手を 差し伸べようとして戸惑う霧香ちゃんが何かエエ感じ。

「ラブひな」PROCESS9。収録されている第25話は未放映エピソード…と言っているが コレはテレ東枠で溜まった鬱憤をスタッフが晴らした作品でしょう。 もうひたすら煩悩大爆発。ストッキング越しのパンチラってのは他のアニメでは 見られないよなぁ。まさか本編でしのぶちゃんのパンツまで見られるとは。 そして今回主役の素子ちゃんはひたすら見せまくり。 話の本筋はいたって真面目なのだけど、TV放送への遠慮が無くなると本作ってこんなに エッチなのかと感心した呆れた。メイちゃんも出ていて満足だが、 むつみさんが出ないのは唯一の残念ポイント。



07 月 29 日 日曜日

晴。午後3時半起床。室内にいるぶんには然程暑くない。 しかし下界では夏祭の為暑苦しい声が響いている。

色々と盛り沢山の夢を見た。

  1. 思ったことが現実になる能力を持った連中がうようよ出る話。昆虫の雨が降って、 辺り一面に同じ種類の虫がびっしり埋め尽くしているので歩きづらいなぁと思ったり。 コレは虫好きの女の子が居て、その娘の好きな虫らしいのだが中に架空の虫が混ざって いて「変だ」と指摘すると怒られてしまう。 で、敵(いきなり出現)に手の甲の辺りに直径2mm×長さ10cmぐらいの銛を打たれて しまうのだが、これが腕の中をずぶずぶ進んで来て痛いのなんの。同じ物をもう一発 打ち込まれて降参。しかしそいつは別の能力者に圧縮されて肉塊になり空の彼方へ 飛んでいった。(「スクライド」ねたっぽいな)
  2. 何処かの大きな河の川岸の村。岸辺の葦の草むらで村人が一人水中に姿を消す。 "何か"居るらしいという話になって待ち構えていると赤黒い肌の鬼の様な生物を 捕まえる。どう見ても鬼なのに村の連中は河童と呼んでいる。因果関係がはっきり しないまま、その生物を殺してしまおうとするのだが半殺しぐらいの所で逃がして しまう。後日、そいつらの集団に襲われて村は壊滅。それを淡々と傍観している私。 更に数年後、廃墟の村は事件を伝える観光コースになっていてガイドをやっている私。
  3. 何故か商店街の真ん中の一軒家に住んでいる。実家から両親がやってきて、外に 面した部分を勝手に改築して仕出し弁当屋になってしまう。そして脱サラで店主を やるはめに。開店の前日に一人の男の子が来て「天丼1つ」と言われるが未だ商品は 無いのでお引取り願う。それがずっと心残りで今度来てくれたらタダ飯にしようと 心に決めるのだった。
う〜ん、脈絡ゼロ。

日本国民の義務を果たす為に外出。徒歩2分弱、地図上の直線距離だと20mも離れて いない場所に投票所があるので楽だ。わざわざ暑苦しい時間を選んで行ったのに、 しかし投票所は混んでいた。

「電童」スレッドでお世話になった福岡某M氏からC60期間中の何処かで行われるらしい オフ会のお誘いメール。10日は表稼業だし、11日は(多分)先約があるし、 12日は死んでいる可能性大。一応グレーと答えつつ御礼メールを出しておく。

「GALS!」、麗くん正直だね。女の子の口添えのあった相手からの告白って、男としては 受けるのも断わるのもやりづらいんだよなぁ。本作、少女漫画原作なのに男側の視点が 良く判っている気がする。綾ちゃん残念だったけれど、君は充分魅力的だ。応援して るよん。
「エンジェリックレイヤー」、萩子さん演出過剰。しかし直前まで練習していて本番に 遅れるというボケさ加減は何となくみさきち似ですな(逆か)。飛行ユニットという物 があるらしいが関東大会で使っていたエンジェルが居なかったので唐突なアイテムと いう印象。まだ他に秘密兵器ネタがあるのかな。みさきちと鳩子ちゃんが乗っていた 落ち物遊具はシートベルト無しじゃ危険だろうし、それ以前にミニスカで乗っては イケません。下に居合わせたかったぞ。
「ARMS」、引っ張り過ぎでしょう。クリフとジャバウォックの闘いをもっと激しい やりとりにして盛り上げるべきなのに、前振りだけであんなに時間を使っては興醒め。 何だかんだでも付かず離れずで救けてくれる面々が居る涼達に比べて恵は可哀想やね。 しかし女の子の能力がオマケの様にしか描かれないのは好きじゃ無い。もっと意外性の ある展開を期待したい所だが。



07 月 30 日 月曜日

晴。朝からもやもやもやもやもや。

昨日の選挙の結果は非常につまらんなぁ。

先週末に表稼業で急ぎの依頼の話が入っていて、今日詳しい仕様を聞くはずだったのに 親分がお休み。そこで先週聞いた大雑把な仕様にそってプログラムを一つでっち上げる。 明日にでも細部を確認して擦り合わせよう。

財布を買う。今まで使っていた奴の小銭入れ部分の止め具の周囲が破れてしまったので。 凡そ6年使ったんだよな、コレ。今度の財布は何年もつかな。

あなたとお寺を結ぶ情報紙 てらも〜でというのがポストに入っていた。"お盆号"という辺りがツボ。宗教臭い部分は勘弁して 欲しいが、文化財としての神社仏閣巡りは嫌いでは無いのでタダなら今後も入れてくれ。

夕食はレトルトのカレーで済ます。じゃが芋の皮を剥くのが面倒だったので。

「Dr.リンにきいてみて」、アンニュイな侑英ちゃん萌え…でもすぐに事情は判って しまいました。確かに男絡みには違い無いが。チアガール姿とはいえ、侑英ちゃんの 制服以外のスカート姿ってのは初めてかな。でも、あんまり嬉しくない。次は私服で お願いします。明鈴の変身シーンがバージョンアップ。何だかご近所の平和を守る 変身風水師になってるぞ。 すっかり和気藹々になっているお供の小動物4匹が笑える。
「犬夜叉」、ひたすらラブコメだった。情が移るという台詞が示している様に、付き合い があり内部に触れた勢力に肩入れしてしまうのが人間なんだろうな。どちらが悪という 事もなく。情況を冷静に分析している珊瑚ちゃんと弥勒様が何かエエ。
「コナン」、読みがことごとくハズれてがっくし。白星黒星の部分のコナンの 子供のフリは無くても良かった気がする。何か冗長だし。



07 月 31 日 火曜日

晴後曇り。帰って来いシベリア高気圧。

表稼業の"仕様未確定だけど急ぎの仕事"のプログラムを少し改良。無名クラスで実装して いた下請けスレッドを独立したスレッドクラスに格上げし、状態を外部から取得 出来る様にメソッドを追加した。午後になって更に大雑把に話を聞いた限りでは 現状のでっちあげ+αで用は済みそうである。が、サービスしてGUIを付けるつもり。 JAVAのプログラミングは何か遊んでいる様な気分。

帰宅して入浴。上がると突然、ガス台の周囲を掃除したくなる。ガスレンジの五徳とその 下の受皿、それに天板を外して粉末クレンザーでゴシゴシ。バーナー本体は浮いた錆を 金属ブラシで落として、細かいゴミと共に掃除機で吸い取る。周りのステンレスシンクの 汚れもクレンザーで落とす。シンクの奥のタイル壁を磨いて終り。手で触っても ベタベタしない程度には奇麗になった。…が、風呂に二度入るハメに。

そんな事をしていたらすっかり食欲も無くなってしまう。しかし何も食わないと 体力落ちそうなのでザル蕎麦。蕎麦汁は例によって出汁の素ででっち上げ。

「ウワサの5人」、この番組の心霊ネタの取上げ方は好感が持てる。擁護派も懐疑派も 出ているのだが、下手に相手を納得させようという議論に走らず目の前の事象に対して 夫々意見を言って終りにしている。どうせ噛み合わないのだから言うだけ言って先に 話を進めるのはこの手のネタに対しての正しい態度だろう。内容的には、オチは見え見え だが最初の"終わった?"の話がゾクっとして良かった。

「スターオーシャンEX」、わ〜い、ジャム屋の娘が出てる。でも今度は歌手らしい。 彼女を救けてくれたのでギョロ&ウルルンの株大幅上昇。今回の魔物はどう見ても エヴァ初号機の拘束具無し状態にしか見えん。本作もそういう遊びを混ぜる余裕が 出てきたって事か。
「ハレのちグゥ」、良くもまぁ毎回凝ったサブタイトルの出し方を。『ALIENS』の パロディは盛り上げ方が上手いなぁ。最後に保健医を倒したのはハレだったのか? それともグゥ?それにしてもやっぱ麦酒ですな、ウェダさん。


[Up]