08月下旬



08 月 21 日 火曜日

曇り後雨。

狭くて小さいのに何故か参拝客でいっぱいの社に行く。参拝客というよりは待ち合わせ 場所になっているだけで居るのは女学生ばっかり。暫くまって女共が居なくなってから 奥へ行ってみる。しかしそこには本尊は無いのだと直感で判った。近くの川へ行くと 河原に御影石の不動明王が倒れている。ああ、やっぱりと思っていると何処からか 「よく見付けてくれた」とか何とか声がして不動明王が持っている剣を貰う。でも 良く見ると剣では無く鉄扇だったり。風を自在に操れるのだと言うのだが。お礼に 不動明王を川の向かいの洞窟の様な場所へ"風で"移動させる。そこを社にして内証の 個人的な守り神の様な感じにしてしまう。何か…良く判らないが何か使命がある様な 気がするので仲間を探しに行く。何となく誰かに後をつけられて居る事が判る。1人で ついて来る女と、男2人組。最初に向かった先は予知能力者みたいな感じの少女の居る 所でコイツは以前からの知り合い。結界で塞がれた地下に住んでいるのだが、そこへ 入る時にわざと入り方を見せ付けてやって、ついてきた女を入らせてみたり。2組の 男の方は中途半端に真似をして大男の片腕がもげたり。先に少女の所に着いたので女を 待っている。「誰か入って来たね」「あんたが入れたんでしょうが」とか少女と会話。 女の方はコッソリついてきたつもりだったらしいが、こちらがあからさまに待っていた ので口惜しかったらしい。それでも使えそうな感じなので仲間にしてみたり。とりあえず 何か判ったらまた相談するという事で少女の許を離れる。外を歩いていると突然目の前に 不完全な人の形をした影像の様な物が浮かぶ。それが何かメッセージを伝えようとする のだがイマイチ要領を得ない。向こうもそれに気付いたらしく、空中にテキスト画面が 出てきて用件を文字で伝えてきた。だが読めない。何となく漢字の様でもあり、模様の 様でもあり。微かに"来訪"とか読める気がするのだが。首を捻っている間に消えてしまい 結局"来訪する"なのか"来訪してくれ"なのか判らずじまい。おまけに何処から発信された メッセージなんだよ?という大事な事が判らないのだった。
…というファンタジーだかSFだか良く判らん大河夢を見た。

昨夜の事だが、文庫本を読んでいると階下からカサッコソッと怪しい音がする。足音を 忍ばせ気配を消して部屋の外に出て階段の辺りまで行ってみる。間違いなく家の中から 音がしている。思い切って階段の電灯を点すとピタッと音が止んだ。1階に降りてみると 廊下が濡れていて…小枝が散らばっている。小枝は蘭(猫)のおもちゃのマタタビの蔓 である。夜中に蘭がマタタビ相手に悶えまくっていたのだった。驚かすなよ。

台風が接近する中で横浜の家に向けて帰る。父親に車で駅まで送ってもらう途中で 某誘拐犯の勤めていたコンビニとか誘拐現場とかを通り、その都度解説を受ける。 すっかり野次馬観光客状態。午後7時20分那須塩原発なすの262号で帰宅。 ここ最近の帰宅時より早い時間の電車であった所為か宇都宮でごっそり客が乗ってきた。 東京に着いてみると異様に蒸し暑い。これは私の帰省中もずっと同じ調子だったのか、 それとも台風接近の所為なのか。何にしろ那須高原と南関東のギャップにいきなり 疲労困憊&汗だくで帰宅。

結局、実家のビデオ故障の所為でまるまる3日アニメを見てない。禁断症状がはっ。

「ARMS」、傭兵母が前面に出ると話が引き締まるなぁ。やっぱりキャラが増えて来ると まとめ役が必要って事か。ちょい役にしては描写が多かった綾ちゃん可愛い。それに キャロルがちゃんと役に立っていて良かった。
「Dr.リンにきいてみて」、色気ゼロの水着が侑英ちゃんらしくて結構良い。でも夜に アイス食っている時の格好の方がエッチだ。現実世界ならあの格好はパンツ見えます がな。それとノースリーブの腋の下とか萌え。やっぱ侑英ちゃんが最高だ。 大井町の海亀ギャグはツボに嵌まって大笑い。看板のタコが動き出す合理的 理由が欲しかった。明鈴の変身シーンは冒頭だけだが毎回私服に合わせて作ってある のが個人的には評価高い所。最後の決めポーズの部分は微妙に変わった様な気がする。 万里ちゃんのビキニ姿も見たかったなぁ。パレオ着ければ問題無いでしょ。
「リウイ」、また今回もミレルが可哀想な扱いだ…。それにしてもミレルの胸が大きく 見えるぞ。普段は着痩せなのかなぁ。コンラッドの"ゴチン"が笑えた。しかし馬が 優勝って事は商品は結局コンラッドの物になるのでは?それは納得出来ないぞ。
「エンジェリックレイヤー」、虎太郎にとっては性別を越えた幼なじみでしか無いの だろうな。珠代ちゃんの瞳の表情が切ない。何か今回は珠代ちゃんが一番可愛らしかった な。ポニテの鳩子ちゃんも良いけど。怪しい兄弟の素姓がみさきちにやっと知れた が、もっと怪しい親子関係は今回もニアミスだけでした。食い物の趣味や味付けって 一子相伝なのかねぇ。
「チャンス」、親父やり過ぎだ。しかしそれがきっかけとなって一気に三姉妹の関係まで 明らかになった様で。牧師先生まで出てきたのは意外だが、過去の事を内証にするより 全て知らせた方が良いといい加減気付いたのだろう。結局の所パパラッチにはどう対処 したのだろうか。下手に金なんか払うと後々まで付きまとわれる気がするが。
「スターオーシャンEX」、オペラさん何時の間に渡っていたのだろうか。ジャム屋ちゃん が出ているのは嬉しいが古文書の解読結果はあんまりよろしく無い内容らしい。 やっぱりソーサリーグローブってクロードが最初に出会った宇宙船の残骸の在りし日の 姿なのかなと思ったり。敵の本体は何だかメカ臭いし。ロクでも無いオチをちょっと 期待したりする今日この頃だ。作画レベル低し。
「ハレのちグゥ」、これはどう見てもハレの被害妄想というか考え過ぎであろう。 いくらグゥでもハレやウェダさんの命に関わる悪戯はしてないぞ。何気なくファースト クラスに席を予約したりして、お金持ちの家である事を表しているな。今回もマリィの 妄想が可愛い。大人バージョンのマリィも結構良かった。
「GALS!」、綾ちゃん実は無茶苦茶足が速いとかってなオチがあったら微笑ましいのに。 麗くんが狼狽えているので少し綾ちゃんが救われた気がする。でもやっぱりうじうじ メソメソし過ぎかもしれないね。個人的にはああいう娘は大好きだけど。



08 月 22 日 水曜日

雨。やっとまとまった雨。でも風は余計。午後には止んで雲間から青空が見えていた。

どうもぱっとしない気分。寝足り無いのに寝心地が悪いし。午後2時過ぎに起きて シャワーを使って新聞読んでまた寝て午後5時半に本当に起床。

食欲が無いので夕食はカップ麺食って済ます。でも酒は呑む呑む。ギネス〜ジョニ赤。

「スクライド」、脚本アルターは一種の催眠術なのね。オサゲ&眼鏡の水守ちゃん良し。 かなみちゃんの夢はカズマが現実から遊離していると見ないのか。やっぱりつながって いるって事なんだよなぁ。嫌んな感じ。
「シャーマンキング」、トンガリ頭一族ばかりがやけに何度も刺客を送って来るな。 妖の一族と因縁があるって事かいな。竜の前向きな姿勢がギャグになるのは本作の 主要キャラが横着者ばかりだからだろう。竜は初登場の頃と随分イメージ違うけど、 笑えるからいいか。
「犬夜叉」、神楽って作り出された者なのか。しかしあの自我の強さは元になる何かが 有るのでは無いかという感じがする。それにしても惜しいな、折角着物が吹き飛んだ のに肝心な物が描かれて無いぞ。本作、深夜枠だったらもっと遠慮の無い話になった だろうに。残念。
「コナン」、哀嬢は自分で名乗った事無かったのか。既に互いに名前を知っているのに 改めて名乗るのも妙な感じだが、それが哀嬢のけじめみたいな物だったのだろう。 ところで日本なら漁船員一人行方不明になっても大騒ぎで探すので、突き落としただけで 完全犯罪にはならんと思うがな。
「逮捕しちゃうぞ」、美幸ってこんなに依存型だったのか。だが肝心な所で泣き付く 相手が違うぞぅ。全般的にちょっと絵が低調。要所は締めてあったけど。恵ちゃんの 薄着はマル。
「Z.O.E」、何故かすぱっと前回の録画分を見忘れていて2本立て。先ずは不思議の国の ドロレス編。予告で見た時はまたドロレスの妄想かと思ったのだが、システムにダイブ している最中の仮想イメージなのね。流石ドロレスの趣味だ。ウサギおぢ様とは。 感動の再会がパンチ一発というのも本作らしくて笑える。そして動乱編。ついに火星の 武闘派が蜂起って事で。人形使いなシステムはまだ出来ていないって話のはずだが、 ドロレスが必ず現れるという自信があるのか。それにしてもあの鶏ガラメカはドロレス が操っている訳では無いんだよな。自律して動いているのか。結構不思議な奴。 ドロレスと同じで顔がある訳では無いのに表情がある。
「ストロベリーエッグ」、響センセがお見合いをそこはかとなく楽しみにしている所が ナイス。やっぱり気になるよな。相手に想い人が居てって展開はお約束だけど。 それにしても何で教頭まで来てるんだろう?ちょっとでしゃばり過ぎだぞ。 楓子ちゃんの焼きもちというかひびきセンセが離れて行ってしまうかもしれない事への 不安が中々可愛い。もしかして本能で男だって見抜いていて好きなのか。



08 月 23 日 木曜日

晴後曇り夕立あり。軽く降った夕立の所為でかえって蒸し暑い夕方になってしまう。

丁度帰省中にベランダの朝顔が咲き出していて昨日は3個、今朝は4個という具合。 ほぼ小型で青い花に系統が固定化したと思っているのだが、2つのプランターから 伸びている蔓の中に色が着いていない株が数本ある。青以外が咲くのだろうか。

朝、勤務先へ出かける途中で自宅近所の横断歩道のスロープにアオスジアゲハが落ちて いた。死んでいるのか確かめる為に手で掬い上げてみるとフラフラと飛び立っていく。 暑くて休んでいたのかとも思ったが、もしかして何かのミネラル補給の為に降りて居た のかと思い付いて嫌んな気分になってしまった。当のアオスジアゲハは横断歩道の 反対側の方へ飛んでいき見失ってしまったが、目的の場所は判っている。その先にある 公園の楠だ。アゲハ蝶の仲間は悪食の連中が多いがアオスジアゲハは極め付きだよな。 よりにもよって楠が食草だとは。

久しぶりの表稼業。と言ってもちょっとプロジェクトの隙間に入っていてたいして する事無し。チームの親分と次どうしようか?みたいな話をしたりして過ごす。

帰宅。行き付けのスーパーでキリンの秋味(秋だけ出てくる季節物麦酒)を買ってみる。 6缶1050円…のはずだがPOSレジスタのデータベースが間違っているらしく、同じ名前の 発泡酒の値段758円として計算されていた。当然ながらわざわざ申告したりしないが。 このスーパー(に限らないだろうけど)では逆に値引商品のはずが値引になって いなかったりもするので長い目で見ると収支とんとんなんだろうと思う。

夕食は豆腐と挽き肉のハンバーグ。茹でたじゃが芋付き。 ハンバーグはちょいと豆腐の水切りが甘かった。

夏休み前に1件あった携帯へのspamメール。その後今週に入って毎日届くという腹立た しさ。どうやらエラーにならなかったメールアドレスを効果的に収集して再利用する 程度の知恵を持ったspamシステムを敵は持っているらしい。ムカつく事ではあるが1通 でも来たらアドレスを変える事にした方が良さそうだ。前のアドレス、結構気に入って いたのだがな。

「スピリット・リング」ロイス・マクマスター・ビジョルド著、梶元靖子訳、 創元推理文庫読了。面白かった。中世ヨーロッパを舞台にした魔法ファンタジー。 ヒロインは兎も角、相方は格好良い剣士なんかでは無く田舎の鉱山技師だったり するのが中々。クライマックス等は(文字通りに)凄く燃える展開だが、それを影像と して思い浮かべるとそこはかとなく笑えるのも良い。オチにもニヤリ。 後書きにもあるのだが史実と交錯している物語はまるで本当にあった事 かも知れないと思わせるリアルさ。個人的には過去を舞台にした話はあまり好きでは 無いのだがこれは当り。それにしてもおてんばヒロインと素直なイイ奴という組合せって 何だかアニメ的。そういう作品が世間に多いという訳でも無く、書評とかでそういう 系統の話ばかりが個人的に目に留まるってだけだろうけど。



08 月 24 日 金曜日

曇り。夕方、空が一時的に真っ暗になったが夕立は無し。

夏休み明けでもあり週末でもあるので丸一日非生産的に過ごす。

夕食は先週の頭で消費期限切れの生蕎麦を茹でて食う。別に問題無し。蕎麦つゆは 今回も市販品だが、前回とは同じメーカーの別の製品…のはずなのだが同じ味だな。 前回の分がちょっと残っていたので食べ比べたのだが違いが判らん。駄目>自分。

「フルーツバスケット」、うぅっ。ぐっと来た。fjで某P氏が言っていた通りでこれは はとり@井上さんの演技が全てだな。草摩の御当主は何故あんなに激昂したのだろうか。 あの部分だけ見るとクソ野郎(野郎だよな)なのだけど、その時の事を反省したから 透くんの事を大目に見ているとも思えるし。それに紅葉も良い味出している。 缶飲料が紫呉の所為で1個足りなくなった時の顔が可愛い。つくづく紅葉が男の子なのが 残念だよ。
「NOIR」、クロエ(小)がミニスカで霧香ちゃん(小)がズボン。今と逆だな。 クロエ(小)は男の子みたいだが結構可愛い。霧香ちゃん(小)の方が無邪気に銃を 撃っているのが逆に怖いところ。ブーケ夫妻はやってきた殺し屋を見て反撃の意志を 挫かれたのだろう。ミレイユはあの時点では約束を果たさないだろうとは思ったが、 霧香ちゃんの側を離れるとはちょっと意外。もっとも霧香ちゃんの後を追うつもりで ある事は間違い無いだろうけど。いよいよ本陣へか。
「たると」、切ない。幽霊話の良くあるオチの王道ではあるのだが、幽霊と思わせて、 何だ違うのか、と来てやっぱりという展開は中々。幽霊の背景を全く語らない故に そこから色々な事を想像する余地が生まれている。途中にあったポスター等からみて 20年以上前から廃れているらしいので、あんな若い娘さんが店番している時点で 疑うべきではあるのだけど。そしてゲストキャラのナツさんが猫と話が通じている のも"あれ?"と思ったのに伏線だと気付かなかった。本作、やはり隅々まで計算されて いるなぁ。あの浜辺の街はすごく味があって本当にあんな場所があったら是非 行ってみたい。
「コスモウォーリア零」、相変わらずロクでもない乗組員だな特にナンバー3の彼。 しかし駄目乗組員の中にあって船医殿は格好良かった。骨のある動機で機械の身体に なったのね。副長は何か妙な身体だなとは思っていたが、そもそも生身だった頃から 地球人と異なっているから余計変わっている訳ね。零と副長がラブラブ…という風に しか見えない展開だけど今までそんな素振りあったか?何だか唐突な気が少々。



08 月 25 日 土曜日

晴。適度な風が一日中吹いていたので、あまり暑くなかった。

何株か交ざっている蔓の色の薄い朝顔の花の色は青と薄紫の絞り咲きだった。おまけに 数年前に今の朝顔の系統を蒔き始めた時のサイズに近い大輪の花。自花交配の繰り返し で先祖に戻ったと思っていたのだが、まだ大きな花を咲かせる遺伝情報は失っては いないのね。中々面白い。この系統の種は秋に別に集めておくか。

くだらん用件の訪問がやたら多かった一日。マンションなんか買わないっての。

夕食というか晩酌の肴は定番の牛肉と野菜の炒め物コチジャン風味。それと、だだちゃ豆 (枝豆の東北方言)。だだちゃ豆の袋には「"だだちゃ"は商標です」とか書いてあるが、 単なる方言が商標登録出来るのかねぇ。味は…普通の枝豆だな。まぁ、東北の枝豆は 地域毎に品種が違うという話を聞いているが、横浜の方まで出てくる程大量に生産 されている様な奴はそんなに特殊な物では無いのだろう。

ここ よりイソターネット 新人類度チェック

あなたのインターネット新人類度は17.6% です
一般的知識がある程度で、「インターネット新人類」には遠く及びません。
これ以上、上を目指すにはハードルが高すぎます。
まずやめたほうがいいでしょう。
もし、まったくコンピュータなどを使ったことない人でしたら
これからの勉強次第でどちらに転ぶか変わります。
もし新人類に入りたくないのなら、これらの単語を撲滅するために
日夜励んでください。
0%にならなかった事が不本意だ。精々撲滅に励む事にしよう。

「逮捕しちゃうぞ」、おぃおぃおぃおぃ。いくら何でも情けなさ過ぎ。全編、何だかなぁ な話でした。で、恵ちゃんの苦手って何?それ以外はどうでも良くなってきたぞ。
「Z.O.E」、クソおカマ野郎を流石に今回はサメジが止めたけど、あれだけ大勢の大人が 居て誰も反抗しないって火星の市民は馬鹿ですか。この馬鹿カマ野郎に最後どんな鉄槌が 下るのか楽しみだ。何だか火星側のメカって非人型が多くてモビルアーマーって感じ。 どうも冷静な奴が何処にも居ない情況でリンクス一家だけが正気なのね。一家族の動き だけで世界が変わるはずは普通はありえないのだけど、そこはお嬢ちゃんに何とか 押し切ってもらいましょうって事だな。

今週は半ばまで休みだったのでアニメのビデオが殆ど溜まってない。浮いた時間を 「シスプリ」の見直しに当てる。第1〜8話まで。改めて見直すと結構シリーズ全体に 統一感がある様な気がしてきた。さり気ない伏線も張ってあるし。



08 月 26 日 日曜日

雨後晴。朝降って昼前に止んで晴れるという最悪パターン。おかげで蒸し暑さが増大。 どうせ降るなら止まずに一日中降っとけ。

各種騒音の為に何度も目覚めては寝直しを繰り返し、最終的に午後3時起床。

珍しく昼間からアニメのビデオを見ていたりする。昨日の研究の続き。

「こち亀」、季節ネタ。でもこういう話は好きだ。爺ぃがもうすぐ儂も行くって言った のは笑った。
「ONE PIECE」、先週見てないので2話分話が飛んでいる。とりあえず巨人族の2人は 助かったのね。しかし長年の諍いのきっかけが女の子の素朴な疑問というのは本作 らしい。さて新章。熱が出ているのだし汗かいているのだから着替えさせたらどうなの? と思わず低い事を考えてしまったりして。苦しそうなナミ萌え。病人の周りで騒ぐな アホたれども。
「GALS!」、綾ちゃんはあのまま学園祭が終わるまで扉の前に立っているのかと思った よ。麗は蘭が好きなのではなくて綾ちゃんみたいなタイプの相手の仕方が判らないって事 なのかな。それならまだ良いのだけど。とりあえず綾ちゃん、ああいう場合はジュース の1つも差し入れしよう。そうすればポイントアップだ。マミりんは何でも特訓している けど、どれも微妙にナンバーワンでは無いのね。何か可哀想。チケットが3枚なのは 二位くんの陰謀に違いない。
「エンジェリックレイヤー」、女の子として見てもらえると同時に距離が離れてしまった のね。珠代ちゃん切なさ大爆発。虎太郎の気持ちも良く判るのでどちらも応援したいし、 どちらも放っておきたいという感じ。同じ年頃の自分を見ている様で、後で後悔するな よとだけ言ってやりたい。みさきちはウサギさんマスコットがちょっとショックだった らしくて、その微妙な表情の変化が中々。
「ARMS」、やっぱし傭兵母や刑事のおっさんの様にARMS持ちじゃない連中の方が格好エエ ね。もう少しサクサクっと話が進むと更に良い感じになると思うのだが。後は絵が雑。 今に始まった事では無いけど。

更に「シスプリ」研究。



08 月 27 日 月曜日

晴、夕立あり。

もの凄い夕立があったが止んだ直後ぐらいにササっと帰る。 買物をして帰宅するとまた軽く降った。その後大分涼しくなる。

好きな漫画家の未入手作品を一気買い。

前からちょっと気になっていたシリーズなのだが、今朝の新聞に最新刊の広告が 出ていた。最新刊が出る時は既刊分も入荷する事が多いと思って自宅近所の本屋に 行ってみたとろこ思った通りで全部揃っていたのでまとめ買い。

で、「栞と紙魚子」をさらっと2冊目まで読んでみた。かなり無茶苦茶。 不条理ホラーの系統なので あろうが、独特の風味があって…笑える。私的には怪談というよりはギャグの様に 感じてしまうのだが、恐怖と笑いは紙一重の所があるしな。後書きによれば狙いもそう いう方向らしいので読者としては幸せな出会いと言う事だろう。 諸星大二郎作品のシュールな部分が濃く出ている感じ。良いなぁ。 主人公の二人と知り合いになりたいもんである。

夕食は冷奴でご飯、ほうれん草のお浸し、味噌汁付き。何だか精進料理みたいだ。

「Dr.リンにきいてみて」、ゲストの裕美ちゃん中々。でもリュウは変な顔。 深刻な情況なのに犬のアップになると笑ってしまった。リュウは自分が不幸の元凶だって 動物の勘で判っていたのね。しかし例の黒いオーラって常盤っちには見えないのか。 修業が足らないぞ、陰陽師。犬にはモテるらしいが。
「犬夜叉」、弥勒様の社交辞令いいね。だがそれ以上に燃えている珊瑚ちゃんナイス。 さてOPでしか見られなかった萌え少女2号の神無ちゃんが登場。今のところ淡々として いて職務に忠実なだけなのか根っからの悪い娘なのか判らない所である。 悪ワル少女だったら良いのになぁ…とジノリ様@SciFiハリー初登場時にも言った気が するが、今度こそ極悪少女でしょうか違うんでしょうか>ゆかなさん。
「コナン」、衝動殺人にしては逃げ方が緻密っていうか普通考え付かんでしょう。 それに悲鳴を聞いてから駐在さんが来るまで約10分、ヤ〇ルトのお姉さんがもっと 早くに来ていたはずで、あの粘土の小細工その他が10分以内に出来るとは非常に 考えづらいんだけど。1話完結エピソードで殺人事件の場合ちょっち強引な事が多いな。 ま、仕方ないか。



08 月 28 日 火曜日

曇り。朝夕涼しめ。薄暗いが少なくとも起きている間は雨は降らなかった。

調べ物の一日。昔のソースコードを眺めたり。

夕食は麻婆豆腐。とろみ付けの為の片栗粉を少々入れ過ぎて、もっちゃりしてしまった。 山椒も多かったか。やや失敗気味。味はまぁまぁ。

僕のAPM BIOS(割り込みハンドラかも知れん)が変な挙動をしていたのでリブート。 時々、変になるんだよな。いい加減、BIOSのアップデートするかな。

と何度も思っていて実行してないのでいい加減決行。BIOSを2.17に、エンベッデット コントローラ(CPUのファンとかを制御している)を1.28にそれぞれ上げる。 BIOSのアップデートの説明を見ると「エンベッデッドコントローラを同時に1.28以上に 上げろ」と書いてあり、そちらの説明を見ると「BIOSを2.17に同時に上げろ」と書いて ある。さて、どっちを先に上げれば良いのかね?と少し悩んでから影響の少なさそうな エンベッデッドコントローラを先に上げて、それからBIOSをバージョンアップ。 取りあえず何も問題無く終了した様に見える。BIOSメニューでバージョンが上がっている 事を確認してゲイツ窓を起動し、試しにQuickTimeムービーを見てみる。一番あちこちの ハードを触りそうなアプリなので。問題無し。再起動して今度は正しいOSである所の FreeBSD起動。こちらも問題無し…のはずだが微妙にブート時のデバイス毎のメッセージ の出る速度が遅い様な。まぁ、きっと気の所為だろう。

暫く弄っていたら重大な問題発見。CFスロットに挿したフラッシュメモリカードを認識 しなくなってるよぅ。シクシク。元々、我が僕のCFスロットはもの凄く扱いづらい位置 にあるので抜き挿しの実験だけでも一々本体を持ち上げなくてはならなくて不便。 この際だからCFカードの下駄も買っておこうかな。

たま〜に出る蕁麻疹発生。昨夜から徴候はあったが、夕方帰宅後から特に酷い。 夏に多い気がするのは発汗と関係あるのか。あまりにも痒いので花粉症の薬を飲んで みる。抗ヒスタミン剤なので原理上は効くはずだ。服用後、沈静化して新しい発疹は 出ず。おっけぃか?

「スターオーシャンEX」、奇麗どころ全員集合ですな。居ないと寂しいが居たら居たで 危ないんだよなぁ>ユキちゃん。今までうんともすんとも言わなかった通信機が作動 したって事は、あの話の舞台は異世界って訳でも無くて同じ宇宙って事なのか。 同じ星の違う時代か、もしくは平行世界と予想していたのだが違うみたい。 クロードの銃が随分とまた忘れた頃に直った様で。古文書に勇者の事が書いてないのは 現在が本来あるべき未来とは違っている所為…とかそんな遠大な話の可能性は低い だろうか。
「ハレのちグゥ」、とにかく落ち着けよハレと言っても無理かねぇ。ハレが騒がないと ギャグとして成立しないのだろうが、少し騒々し過ぎって気もする。それはそれとして 確かにウェダさんにはだらしない格好の方が似合っているわな。髪をまとめたスタイルも 悪くは無いけど。でも、何か髪伸びてないか?

日曜に見たのだが書き忘れていたので追記。
「チャンス」、最終回。あれ、もう終り?って感じ。最後の如月母との対面シーンは 良いシーンなのに駆け足で辿り着いてしまった感があり、気分の盛り上がりが少し 足らない。1話の半分くらいの時間を掛けてじっくり描いた方が良かったのでは。 他のレコード会社に移ったライバルの娘やら、音楽学校のクソ先輩の口惜しがる顔やら といった描いておくべき物が幾つか抜けている気がするのだが。もしかして話数が 当初予定より減ったのか?そこそこ感動出来たので総合評価は準佳作。



08 月 29 日 水曜日

曇り。ありそうで今日も夕立は無し。

朝顔の花の数が10輪(色違いが2輪)。一日当りの最高記録。多分、ピークだろう。

昼休み突入とほぼ同時に"ぷひゅぅん…"と情けない音がして部屋が真っ暗に。普段、 蛍光燈の間にあって全く存在感の無い小さな白熱電球が一斉に点灯した。ビル管理関係 の仕事をしていた過去を持つ身としては、それが勤務先の入っているビルが停電した 事を示しているのは明らかな事だった。他の連中はすぐには全フロア停電とは 判らなかった様だが。意外と停電時の非常灯の存在って知られていないのね。 停電は結局昼休み一杯続いたのだった。同じブロックのビル全部が停電したらしく、 何でも東京電力の作業ミスらしい。珍しいね。

突然の停電であったが直接面倒を見ている2台のワークステーションは何とか無事。 しかし、古いSunOS 4.1.3のマシンは何事も無かった様にブートしたのに新しい Solaris 2.5.1で動いているマシンはfsckで派手に引っかかってシングルユーザモード に落ちたぞ。ついでにFreeBSDで動いている防火壁マシンも何事も無かった様に起動。 一見、BSD由来システムの方が堅牢なのか?と見えなくも無いがファイルシステムは 全部同じだよなぁ。fsckで引っかかったマシンは一番暇なマシンなのに不思議。

今日も朝から散発的に発疹があり帰りに医者に寄って行く事にする。割と最近見付けた 開業医の前を今朝通り、アレルギー科と書いてある事を確認しておいたのだ。 さて入ってみる。受付にはおばちゃんが一人、待合室には先客(客?)が二人。 その内一人は銭湯の肩揉みマシンの様な奴に座っていたが途中でタイマらしき物が チンと鳴ると立ち上がって受付に一声掛けて帰って行った。水曜の午後、待っている 患者が少ないのは目立たない場所にある所為か、それとも。

15分程待って順番が来た。医者に行って一番困るのは医者の前で症状が出て いなかったりした場合だ。今回も見た目が派手な発疹は出ておらず、腕に小さい奴が あるだけ。それでも此の医師は話を聞いて腕をちらっと見て蕁麻疹と診断。すぐさま 極太注射器を準備してきた。針の部分はさして太くは無く、注射器と針の間は長い チューブになっている。針を腕に射してテープで固定。少しずつ薬液を押し込みつつ、 蕁麻疹とは何ぞやという話から始まって北海道の中学高校の修学旅行生が地元に泊まる と必ず1ホテル当り2人くらい蕁麻疹患者が出る話とか地元企業の新人研修でも 患者が出るとか…とにかく話す話す話す。今までかかった医者の中では、ここまで診断 された疾患について話した医師は初めてだ。注射が終わった後も医学書が出てきて更に 続く蕁麻疹の解説。で、要点は「蕁麻疹は根本的には原因不明なので症状が出たら 薬を飲む」だそうだ。凡そ15分、蕁麻疹に詳しくなって終了。自己負担850円也。

良い医者を見付けた気がする。

コンビニに寄ってから帰宅。荷物を持って汗をかいた所為か派手に発疹が出る。 発疹は末梢血管が開くと出るそうなので、暑い−>体温上昇−>発汗−>体温を逃がす 為に皮膚表面への血流増加指示が交感神経から出る−>発疹という事なのだろう。 それにしても出る出る、昨日より酷いな。折角の注射よりも発疹が出る勢いの方が 強いらしい。しかし汗が出て気持ち悪いのでシャワーを浴びる。風呂上がりにも血管が 開くそうで、更に出る発疹。もしかして注射薬が効いてないのか。 流石に医者に「控えた方が良い」と言われたので麦酒は飲まなかった。

夕食は素麺。食後、処方された錠剤を飲んでから寝る。午後10時半に起床。 すっかり発疹は無くなっていた。

「シャーマンキング」、暴力女良し。やっぱりまん太は妖怪に見えるよね。アンナと 同じ意見で嬉しいぞ。今度のレギュラキャラの霊は可愛いね、声が。
「スクライド」、動物の繰り出すアルターの方がやはり生物っぽいか。あの謎のアルター は純粋にアルターのみの存在なのだろうか。あれに出会った奴は強い力を得るのかも しれない。これでカズマは劉鳳と同等になったかな。かなみちゃん、寝起きの時くらい 別な服でも良いのになぁ。
「星界の戦旗II」、ひたすら交渉の話だった。本作って偉い人とその副官の会話が特に 面白いのに某殿下の突っ込み担当が居ないのが寂しい。泣かない理由はもっともだと 思った。女の国のリーダーのお尻良し。
「シスタープリンセス」、こらピクピク、亞里亞ちゃんのスカートの下に潜るんじゃ ない。羨ましいだろうが。四葉ちゃん、少々行動パターンが幼かったかなぁ。 何か壊してしまって内証にしているうちに話が大きくなるって言うパターンは登場人物 が(ほぼ)全員小学生以下でないと今時通じないだろうと思われるが、どうか。 そもそも既に半年以上一緒に暮らしていて、ああいう事で航が怒ったりしないって事 くらい判りそうなものだ。嫌われるかもしれないという不安は判らないでも無いが。 絵は大崩れはしていないが良くも無いと言った所。衛くんの台詞が少なくて、くすん。



08 月 30 日 木曜日

曇り。割と気温は低めだったらしいが、あんまり涼しくないぞ。

朝、起きると途端にむずむず。昨日処方された薬の能書きに拠ると1日3回まで飲んで 良いとある。つまり薬効は8時間±1時間くらいの持続であろうと推測。 思い返してみると昨日薬を飲んでから10時間経っているのでだいたい合っていそう。 そんな理由で1錠飲む。新聞を読んでいる間に効いてきて発疹も痒みも消えた。 次は午後2時頃飲めば良いはず …という見込はハズレて昼前には少々むずむずし始めてしまい結局午後1時に 1錠。次の持ちは更に悪く午後3時過ぎにはむずむず。しかし切りがないので多少の事 は我慢し帰宅後の午後7時に3錠目を飲む。この時は入浴後でもあり盛大に発疹が 出ていたが服用後30分くらいで落ち着いた。蕁麻疹は一度出ると最長3ヶ月ぐらいは 出やすい体質が続くそうで(しくしく)、暫くは薬を飲んで様子を見るという事に なるのだろう。

ちなみに飲んでいる薬はセレスタミンという奴。クロールフェニラミン+副腎皮質 ホルモンと成分が記されている。副腎皮質ホルモン剤って確か止め方が難しいはず。 医者も「まぁ1日3錠くらいなら続けても止めても」云々と、それらしき事は ほのめかしていたが、基礎知識が無かったら何を言われたのか判らなかったかも。 患者も勉強が必要って事だね。

ドクターストップというか自粛勧告が出ているので今日も麦酒は呑らず。 まるまる48時間アルコール無しの状態が続いている訳だが、こんなに長く呑んでない 状態を維持しているのは数年ぶりぢゃなかろうか。幸いな事に手が震えたりはしない 様だ。

夕食は生麺の味噌拉麺を素にして坦々麺を作ろうと思い立つ。しかし体調の事もあり 汗をかく様な物を食いたくないのも事実。そこで冷やし坦々麺にしてみた。 中々に旨い。しかし私の中のゴーストが「冷めた坦々麺と何が違うんだい?」と囁く。 反論の余地が無いね。次は"冷やし"なりのアレンジを考えよう。レモン汁でも 入れてみるか。

去年の夏に繁殖を確認した熱帯魚水槽の 謎の貝達だが、どうやら今年の初夏の猛暑には耐えられなかったらしく見る間に数が 減り遂に滅亡してしまった模様である。意外にあっけない最後だった。別に招いた訳 では無いのではあるが、1年程連れ添った連中でもあるのでちょっと複雑な気分。 水槽の底には何世代かに渡って繰り返された世代交代の記録として、白い貝殻が 沢山転がっているだけとなった。

そんな事を確認する為に去年の雑記をつらつら読み返してみたのだが、去年書いた事を ほとんど覚えていない事に愕然とする。去年は既知の知識として書いている事を 今年は初めて知った様に最近呟いたりしていて恥ずかしい限り。これが痴呆の気分で あろうか。それとも痴呆ってのは忘れていた事すら気付かないのかな。それなら未だ 多少救いがあるか、今の所。考えてみるとそもそも雑記(日記)ってのは根本的には 個人の備忘録なのだから正しく機能していると思えばそうなのだけれど。



08 月 31 日 金曜日

雨後曇り。昼間の気温は低めだが湿度が高いので動くと汗ばむ感じ。夜は快適。

むずむずメモ。詳しく書くと後で読み直した時に痒いので簡略化。投薬、午前3時半、 午後3時。薬を飲む間隔を伸ばす為になるべく我慢。

勤務先の近所でCFカード用アダプタ購入。いやに安いのね、と思ったが単なる変換 コネクタだから当然か。

勤務先からの帰りに途中下車して有隣堂書店へ。ここへ行く理由は勿論品揃えもあるの だが、文庫に付けてくれるカバーの色が選べるのが良い。他にもそういう本屋はある (あった)が、ここの色のレパートリーの中のワインレッドが好きなので。 この色のカバー目当てで行くというのも理由の2割ぐらいはある。

書店に行く前に文房具屋に寄って皮製ブックカバーを買う。ここも有隣堂だったり。 件のブックカバーの色に近い良さそうな奴があった。色は紙版より濃い目。

で、本題の本。

以上、購入。

帰宅して一番厚い文庫(「天使の囀り」)に皮カバーを付けてみる。何か特装本みたい で偉そう。でも、かさが紙カバーに比べて大きくなるわな。今度は薄い「R.O.D」に 付けてみて…スーツの内ポケットに入らないなぁ。くすん。偉そうなカバーは家用& 旅行用という事になりそうだ。

CFカードアダプタにIXYのメモリを挿して僕に突っ込んでみる。症状は同じで認識せず。 ふむ。つまりCFスロット側固有の問題では無いのね。ネットで聞き付けた話では スロット1番(CFの方)だけおかしくなるという事例があったのだが、我が僕の情況は 違う様だ。何回かリブートしても駄目なので再現性100%。さて、どうしたものか。

ふと思い立ってゲイツ窓を起動し挿してみる。ストレージデバイスとしては認識される が、ドライブ一覧に出てこないぞ。以前試していないので今回の問題なのか、前からの 問題なのか切り分け出来ん。むぅ。

ついでにハイバネーションファイルをメモリ増設した現状に合わせて拡大しておこう としてハマる。システム設定で一旦現在のファイルを消去。作成ボタンを押すと拡大 したサイズが示される。実行…失敗しましただとさ。暫く考えて、ハイバネファイルは BIOSが直接読むので連続したブロックでないとマズいのだと気付く。デフラグするかと 思いハイバネファイルツールを閉じると「システムを再起動します」。で、その再起動 が失敗するのだった。これまた何度やっても同じでセーフモードにすらならない。 まぁゲイツ窓なんて動かなくても良いか、と一瞬思ったが技術屋としては何となく 消極的な解答。そこで先ずFreeBSDを起動し、DOSパーティションを覗き込む。 AUTOEXEC.BATを見るとハイバネファイルが無い場合に作成する様になっている。 その作成が失敗するのでブートしない様だ。馬鹿だね、ゲイツ窓。当該部分をコメント アウトし、ゲイツ窓を再起動してみる。動いた。そこからデフラグ実行。終わるまで 長いので途中寝て、起きてからハイバネファイル作成。サクっと完了。ふぅ。

今夜からは週末なので痒くても酒は我慢しないぞ。横浜市民の基本であるシウマイで 麦酒。旨い。

ちょっと振込の用事があったのでネット経由でやってみる。一番最後の受付画面が 出ないぞ。入出金明細を見ても出てこないのでもう一回やってみたが、何か同じこと 繰り返すなんて素人臭い事をしてしまった。これで両方受付されていたらどうする。 取りあえず、その後の明細照会でも何も入っていないので両方しくじったのだろうが 別な手段で確認しておいた方が良いだろうな。しかし、合併以後つくづく使えんな 三井住友銀行。

「リウイ」、大変なのは判るがメリッサにはそこから普段のミレルの苦労にまで思いを 馳せて欲しい所。メリッサ百態は中々。ミニスカメイド服が一番良かったが、あれは ミレルサイズだからなのか、それとも主人の趣味か。それにしても、肉旨そう。
「ストロベリーエッグ」、教育というよりは個人的な鬱憤を晴らしている様にしか 見えないわな。金を隠すなら後で安全に取り出せる場所にするべきだった。婆ちゃんが ひびきセンセに協力的なのはやっぱり学園長に対して思うところありだからだろうか。 楓子ちゃん、今回もありがとう。ややディテイルが甘いけど。藤緒ちゃんも差し入れを 持ってきたのに黙って帰ってしまう所が逆に女の子っぽいね。
「NOIR」、信念の下に生きる人達って部外者には異常者に見えるんだよな。ソルダの村 の連中なんかモロに新興宗教の閉鎖コミューンにしか見えんし。fjのスレッドで ソルダは宗教では?という話が出ていたが確かにそんな印象が強い。霧香ちゃんが もうちょっと早く本気になっていれば回帰反対派の戦力なんて一瞬で殲滅出来たの だろうに。村人の血も儀式の一環という事だとしたら、霧香ちゃんの強さは悲しみ からの逃避の結果なのではという気がする。
「たると」、本作の気に入っている所は猫世界と人間世界の夫々の物語が触れそうで 擦れ違っている部分なのだけど、今回は全く接点が無くて良さが出ていない。 さびれ婆ちゃんという言い方はナイス。多少植物に詳しいつもりの者として突っ込む 必要があると思うが、キンランは春の花だし色も間違っている。せめて植物図鑑くらい 見て色指定してくれ。全体的に絵がへたれ気味で残念。特にきなこがね、折角可愛い 髪型だったのに。
「フルーツバスケット」、あぐぅ。花ちゃん最高。黒いエプロンドレスも良いし、髪 おろした姿も良いし、フォローも"待ってるわ"もマル。でもあの便所は使えないわな。 そしてやっぱり紅葉はつくづく男の子だってのが残念だよ、あんなに可愛いのに。 紫呉意地悪過ぎ。編集の姉ちゃん、あの後友達と約束があったりしたかもしれないのに。 どたばたとじんわりのバランスが良かった。
「コスモウォーリア零」、怒涛の展開だ。と言うか突然謎が浮かんで解けて黒幕登場 って感じ。やっぱり敵はああいう代物になってしまいますか。古いファンとしては 黒服では無いメーテルはメーテルじゃ無いぞと思ってしまう。


[Up]