09月上旬



09 月 01 日 土曜日

晴。涼しい。寝ていても汗をかかなくなった。朝所用で1度起きたが、最終的には 午後2時半起床。

むずむず記。起床後から発疹。薬の服用午後3時のみ。

三井住友銀行のインターネットバンキング問い合わせ窓口に電話して昨日(実際は 今朝だが)の取引は結局失敗だったのかどうか聞いてみる。入出金照会で引き落ちて いないので不成立という理解で良いそうだ。オンラインシステムはサッパリ使えないが、 電話口のお姉さんは話が通じる。電話がすぐにつながったのも良し。

昼兼夕食はポテトグラタンを作ってみた。ホワイトソースを作るのが面倒なのでチーズ を多めにして誤魔化したがまぁまぁの出来。後でレシピを見たらホワイトソース以外に 玉葱も不足していた。そういえば店で食った時は入っていたかも。

食後寝て午後10時、夜の部開始。

晩酌の肴はおぼろ豆腐。型に入れてない丸い奴。小さなザルに入っているのだが、 実はこのザルが欲しくて買ったのだった。ザルを何に使うという訳でも無いが。 豆腐自体は絹と綿の間くらいの舌触り。美味しい。

ここ より、eの計算。これって邪悪なC コードコンテストで良く見かけるネタっぽい。過去の受章作で似たのを見た気が するのだが、何時だったかなぁ…

「逮捕しちゃうぞ」、結局何が気に入らないのだか言いたいのだか判らないという 意味で美幸がワルモノにしか見えん。この調子だと最終回までどんより続くのかなぁ。 何だか見ていて憂欝。葵ちゃんと恵ちゃんだけだ救いだよ。
「Z.O.E」、あのクサレ本部長があのまま退場なんて話は認められんぞ。奴が犯した罪 の割には潔い最後過ぎる。サメジの行動は多少溜飲を下げてくれたが未だ足りんし。 ハトゥールの操縦席が光ったのは吸い取られたプログラムに載ってドロレスの一部が 移り最後の攻撃を止めたって事なのかな。それとも本物のドロレスの意識か。

最近御無沙汰だったOVAネタ。
「R.O.D」第1、2巻。良いねぇ、読子センセが動いているよ。やはり以前TVCMで見た時 の印象と同じで少々幼く見える顔立ちなのだけど、声も子供っぽいので作中の違和感は 無い。見ているうちに慣れた。読子ビルの内部は小説 から受けるイメージそのまんまで笑った。任務遂行中では無い時のナンシーが何だが だるそうなのは気の所為かなぁ。とか彼女の事を色々と勘繰っていたらそう来ますか。 読子センセのオサゲ編んでいる辺り可愛かったのに。しかし、言っては悪いが ウェンディに調べがつく事を事前に調査出来ないって人事部辺りの大問題でわ。 マタハリって偉人か?という辺りがちょっと気になる。何となく一休に切られそうだし。 とりあえずOVAとしては上出来。金を払って見る作品の水準は越えている。後はオチが 予想出来る範囲を越えてくれるかどうか。OPのスタッフクレジットの背景画が凄くエエ。



09 月 02 日 日曜日

薄曇り。午前中は北風、午後は南風だがどちらも涼しい。非常に結構。午後3時半起床。

むずむず記。起きている時間が長いとやはり出てくる。薬の服用、午前2時、午前8時、 午後6時。

Sylpheedを0.6.0へバージョンアップ。 メールの送信時にsendmailを使う様になったらしい。デフォルトではOFFだけど。 sendmailは色々とややこしいので個人的には使わないで済むなら使いたくは無い。 デフォルトのままで使おう。

晩酌の肴。今夜は普通の冷奴。刻み茗荷乗せ。

ここ より。 萌え年令テスト

☆結果☆

萌え年齢      :8.50097087378641才  <犯罪です〜☆   注:ランドセルが似合ってくる年齢です。
萌え度        :83.5049568276303%      <一応、…ですね。  ただし、高いです。他人には秘密にしましょう

TPI萌え年齢   :8.23087919942816才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
---------------------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :3.0138950303978才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                約4.82223204863647才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
---------------------------------------------------------------------------------------
イケナイ度    :44.9916400668795%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、ちょっと良い方向にはあります。
ロマン度      :102.195350641792%    <レッドゾーンOVERです!!  ただし、とても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖はありませんか?
非現実度      :64.3230073094327%    <一応、…ですね。  ただし、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------

* 『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』 どうぞ、ご理解とご了承を!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あっと、ついでに ---------------------------------------------------------------------------------------
(潜在)ロリ萌え指数は、111.079897532196です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)
---------------------------------------------------------------------------------------
結果の言い回しが難しくて意味が良く判らん。低いって事かいな。

「ONE PIECE」、わ〜い、たしぎちゃん久しぶりに登場。相変わらずの刀オタクぶりが 全開でナイス。ブリキ野郎は何しに出てきたんでしょうか。辿り着いた島は非友好的 だけど、これが海賊という物に対する態度としては普通なんだよな。他の島がちょっと 海賊に甘い傾向が強いから違和感があるけど。
「GALS!」、ああスッキリした。最近こういう明快な勧善懲悪の話って珍しいからなぁ。 良かった良かった。それにしても何で何時も綾ちゃんにだけ金ダライが落ちてくるの だろう。スタッフに好かれているから苛められるのだと思いたい所だが。
「ARMS」、おおっ。美紗さんと武士のペアが今回も盛り上げてくれるが、特に武士の アクションが良かったな。スピード感が出ているし。それにしても隼人のアームズが こういう目覚めの仕方(鍵か)をするとはね。表面的な彼等の性格と逆になっている のが面白い。ナイトの求める物って涼の性格だし。さて兎さんは何が望みかな。
「リアルバウト ハイスクール」、う〜ん。先ず気になる事だが、女の子の足が太いよ。 細い女好きの身としては掴みが弱いという感じ。 それとパンチラが多すぎでは。いやまぁ無いよりは良いのだけど、有り難みという物 が無いなぁ。そんな中にあっては青木センセが割と萌え度高めか。 あの変な高校の設定だけでも充分アニメシリーズとして1本作れそうなのに、そこに 妙な異世界ネタを絡めている様で欲張り過ぎて消化不良にならなければ良いが。 アクションの動きと作画レベルは悪くない感じ。



09 月 03 日 月曜日

曇り後雨。このまま秋の長雨になるのかね。構わんけど。

むずむず記。薬の服用、午前4時、午後0時。

先日買った皮の文庫カバーを今読んでいる文庫本に付けて再度挑戦したらスーツの 内ポケットに入った。キツいけど何とかなりそうだ。

夕食は回鍋肉。冷蔵庫にキャベツの在庫があって、色が悪くなって来た為急遽消費する 為。他に豚コマがあるはずだと思ったのだが、煮込み用の角切り肉しか無かったので 適当に切り分けて使用。ちと老酒を入れるタイミングが遅くて甜面醤を焦がして しまった。落第。

「Dr.リンにきいてみて」、何でも邪気の所為にするのは良くないぞ。弁当が不味いのは 弁当屋の料理の腕前の問題でしょう。侑英ちゃんの料理って良く言えば家庭的、悪く 言えば地味。でも不得意って訳では無いらしいからいいか。相変わらず問題解決後の リンのへっぽこさが笑える。ああ、それと万里ちゃん女の子モード久しぶり。あの 男の子の服装のままロングヘアーになって欲しいんですけど。駄目? 全体的に絵がへたれていてバンクシーンとの落差が激し過ぎ、萎え。
「犬夜叉」、無表情少女神無萌え。ついでと言っては何だが弥勒様の婚約者の娘も無事 で良かった良かった。かごめの魂はその何分の1かの纔かな部分だけでも桔梗という 存在を生かしているくらいだから、少しでも残っていれば活動出来る様だ。 しかも破壊力は変わらないと。やっぱりあの面子の中で一番強いのかも。
「コナン」、アースなんちゃらの昔のコスチュームがエエぞぅ。どうやら被害者の本当 の恋人はマネジャー臭いけど。今までの例からすると容疑者の中で犯罪に詳しそうな 奴は大抵シロなので棒イヤリングの姉ちゃんはシロだなと邪推するなり。



09 月 04 日 火曜日

曇り時々雨。昼頃に陽が射していたので晴れるかと思ったのだが、午後にまたぱらぱら 降っていた。

将来の儲け話に向けて色々調査。公開鍵暗号とか仮想ルーターとかごにょごにょとか。

夕食は麻婆茄子。先週土曜日の某料理番組の影響で決まったメニューである事は否定 しない。片栗粉によるとろみの付け方に関して光明を得たって感じ。でも、今夜も 失敗。ゆる過ぎた。だが次は大丈夫だろう。味は悪くないと思うが、ちと辛いか。

むずむず記。薬の服用、午前0時のみ。終日散発的に発疹。我慢で徹す。

CFカードが認識出来なくなってしまっている件。ゲイツ窓では似た話としてIBMのCF型 ハードディスクが認識しない問題に対するデバイスドライバのアップデートファイルが あるらしい。試しに入れてみた。IZUV12USホットスワップコントローラ…やって くれるよゲイツ窓。CFを挿すと認識しないだけだったのがハングアップする様に なった。万歳。マウスカーソルは動くのでキーボードをカチャカチャ。どうやら キーも効いていてリブートは出来る。割り込みを監視(管理?)している常駐タスクが 1個死ぬだけらしい。嫌な予感がして超基地X2とドッキングさせてみると…見事、 こっちも認識しなくなってるぞ。デバイスマネージャを見るとIDE関係のコントローラ が3個ある。その内1個が競合状態で!マーク付き。これのプロパティを見て競合と 指摘されているI/Oポートと割り込み番号(15H)をシステムの予約って奴から解除。 ついでに!マーク付きコントローラも削除だっ!
再起動。起動時に超基地X2が"新規"装置として認識されて再度IDEコントローラを インストールしたとのダイアログ表示。はて?消したのはCF用のドライバのつもりだが。 しかしながらこれによって超基地X2は正しく認識される様になった。取りあえず安堵。 一応CFは相変わらず駄目な事まで確認してゲイツ窓に付き合うのは止める。

FreeBSD起動。こちらでも勿論超基地X2は問題無く認識(当たり前だ)。ふと思い付いて CFではないPCMCIAのATAフラッシュカードを挿してみる。問題無く認識。はて…このCF だけ認識しない問題って確かPCカードドライバの3.3Vカード認識不全問題として 半年くらい前に遊牧民メーリングリストで流れていたMobile Card P-in Comp@ctの 問題と同じ様な気がしてきた。最初に挿した 時にサクっと認識していたので気にしなかったが、このCFフラッシュも3.3Vカードだろ う。IXYのバッテリが3.7Vなのだからメモリが5Vの可能性は低いわ。何か判ってきた 様な気もする。PCカードドライバのパッチか、場合によっては近々出る4.4Rの導入を 考えた方が良さそうだ。

「スターオーシャンEX」、あのまま完結したらオィオィだったが。やはり簡単には ラスボスは倒せないね。個人的には科学文明メカと魔法の組合せというネタは好きだが、 本作のハイテクの扱いは少々御都合主義っぽいんだよな。それでも"おおっ!"と唸る様 な展開であれば燃えて不問に付すのだが、盛り上がりがイマイチの段階でネタを使って しまうのでちょっち不完全燃焼。絵は最近安定しているので良。
「ハレのちグゥ」、ウェダさん最高。ひたすらウェダさんのサービスの回だね。 これがテレ東で無ければ絶対何か見えるはずのはしたない座り方やら、何処で 覚えたんじゃという怪しい過ぎるメイドさんやらだけでも十分なのに、最後にあの アクション…強ぇ〜。ジャングルでは長老に次ぐ狩りの名人というのは嘘では無い 様だ。本当はあの回し蹴りだってスカートなんだし…つくづくWOWOWかUHF深夜枠だったら と思うよホントに。ロバート、君ってイイ奴だな。



09 月 05 日 水曜日

曇り時々晴。ちょっと昼間の気温は高め。しかしまだ快適。朝夕は寒いくらいで非常に 良し。

むずむず記。薬の服用、午前2時半。発疹は午後2時以降顕著だが散発的で全身には 出ない。

帰宅時、自宅近所のホームセンタへ寄る。ここには薬コーナーがあるのだが、普段は 無人(薬事法違反)で薬局だと相談しないと出てこない様な薬が手に取り放題。 今医者に貰っている薬はアレルギー防止薬である訳だが、症状が消えた後に軽く再発 した際に備えて市販薬を常備しておこうかと考えた。そこで勝手に薬を選べるココに 行ってみた訳だ。ざっと眺めてそれらしき物を1つ見付けたが、言い草が怪しい。 "抗アレルギー性緩和精神安定剤"とな。効能書きによれば蕁麻疹による痒み止めと 神経症による不安、緊張、焦燥の緩和とある。 アレルギーと神経症が同列って辺りが無茶苦茶胡散臭いぞ。面白いので購入。ついでに 隣りに並んでいた睡眠薬も買ってみる。全然不眠でも何でも無いけど。睡眠薬って何か 犯罪の臭いがすると言うか、これまた怪しいというか。そういう理由で薬を買ってみる 私こそかなり怪しいだろうが。他に精密機器掃除に使う為に無水エタノールとか、 その他風呂関連の消耗品購入。面白がって買った薬が高くて財布が一気に軽くなった。

あんまり積極的食欲が無いので夕食は生タイプのカップ麺でお茶を濁す。これまた すみれとの提携商品らしい。 第3段は塩拉麺。このシリーズってどれもコッテりギトギトで一口目の味が同じだなぁ。 すこし冷めてくるとやっとスープの個性が出てくる。確かにこれは塩拉麺だった。 不味くは無いけど、いまひとつかな。

IXYに付属して来たソフトは何種類もあるが、その中の基本セット?を入れてみた。 勿論、ゲイツ窓用なのだが。画像取り込みのソフトはGUIの飾りというかデザイン、 つまり直接機能には関係ない部分がちと大袈裟な印象。取り込み操作自体はまぁそういう 物だろうなという代物。ヒネリの余地も無いし。割と面白かったのはリモートキャプチャ という奴。要するにIXYを遠隔操作するソフト。USBで繋いだ状態でPC側からIXYの機能が 使える。撮影したファイルも直接PC側に落ちる様だ。このソフトを使っている最中は IXY本体のスイッチが画像再生側になっていても撮影モードに移行するのでIXYはUSB プロトコルでかなりきめ細かく操作出来るのね。これ、FreeBSD上で実現したいな。

「シャーマンキング」、お、珍しくちょっとオカルト寄りの話になってる。設定は オカルトだけど普段は全然怖くも何とも無いからなぁ。今回はまぁまぁ良い感じ。 最後は実はギャグで落としてくると想像(期待)していたのだが。アンナが竜をブン 殴って除霊終りみたいな。しかしどうやら違う方向の様だ。しかも続きか。 来週見損ねない様にしよう。
「スクライド」、ぎゃはは。どうしてホーリィのアルター使いは面白い連中ばっかり なのかね。あのコスチュームといい古臭いリモコンの概念といいお約束なロボといい。 見た目の馬鹿馬鹿しさの割に実は強かったのだけど、カズマもバージョンアップして たから残念でした。OP直後の提供クレジットの背景に出た、かなみちゃんの惚け顔が 可愛い。水守ちゃん、もう少し頭使おう。ワルモノの前で正論ぶっちゃ駄目です。
「シスタープリンセス」、大分色々なナゾや秘密が暴露された。どうやら燦緒が本作的 にはラスボス臭い雲行き。まぁそれはある程度判っていたのだが、航の邪魔が目的とは。 爺やも燦緒を様付けで呼んでいる事からして海神家に関係のある人間という可能性が 高いか。ついでに妹達の事も全員知っている様だし。やっぱり一番情況を判っていない のは航なんだよな。急転直下で意外な事に盛り上がってきたぞ、ラストに向けて。

「メルキオールの惨劇」平山夢明著、ハルキホラー文庫読了。冒頭の数頁の敷居が高い。 主人公"12"(トゥウェルブ、本名は名乗らない)の一人称で進む物語は当初舞台の 描写から始まる。しかしこの描写は舞台を語っている様でいて、何処か別の事を言って いる様な居心地の悪さを感じるのだ。多分、立ち読みで此を読んでいたら買わなかった かもしれない。幸いな事に私は立ち読みはまずしない。予め書評等で当りを付けてから 書店では題名だけを見て買ってくる。今回はそれが裏目に出たかと危惧したが、やがて それは杞憂であった事が判る。"12"は金持ちの依頼である"お宝"を探す役目を 担っているのだが、それは人間の死を記憶しているとも言える品々なのだ。事故で死んだ 男の身体に刺さっていた自転車の残骸とかそんな代物ばかり。そして今回の目標の為に "12"はある家族に接触する。そこで彼はその家に渦巻く陰謀に巻き込まれて…という訳 である部分を越えてしまうと後は一気に全部読んでしまった。はっきり言って本作は 異常殺人鬼ネタのミステリ寄りホラー。そしてマトモな神経の持ち主は居ない。全員 変な連中だ。だから何か起こっても誰もが怪しい。"12"は実はとんでもない奴である 事が物語半ばで判るのだが、何故か読んでいると彼を応援してしまうのだ。 そして最後には爽やかな気分で読み終えてしまった。非常にマズい傾向である。 どう見てもラストは誰も幸せになってない。しかし暗い気持ちにはならず、晴れ晴れと した気分。善人も悪人も開き直って迷いが無いと格好良く見えるって事か。 私も正直に言おう、本作は面白い。特に人殺しの描写がだよ!



09 月 06 日 木曜日

曇り。日中は早足で歩くとちょっと蒸し暑い感じ。朝夕は快適。

むずむず記。午後8時頃より散発的に発疹あり。程度低め。薬の服用午前1時半。

勤務先に個人蔵書を持ち込んで調査研究の一日…のはずだったが半日だけ。午後は ラボの模様替え人足に駆り出されて肉体労働に勤しむ。今日は前半戦で後半戦が 来週金曜日にある予定だが奮戦の甲斐あってか大分前倒しで進んだらしい。 見た目は整理されたが、その分何処に何があるか判らなくなり当分は生産性が落ちる のであろう。我が隠れラボは移動対象にならず無事だったが。

帰宅してコロりと寝てしまう。午後8時風呂と夕食の為に起床。

夕食は手抜きでレトルトカレー。



09 月 07 日 金曜日

曇り。昨日より更に蒸し暑い昼間。朝夕の涼しさがそのままなのは助かる。

むずむず記。夕方帰宅以降ほんの少し発疹、夜11時ぐらいからやや多め。薬の服用、 午前0時(昨夜)のみ。

帰宅時に途中下車して有隣堂書店へ寄り道。USBドライバのプログラミングに関する 参考書を探してみたのだが、ハードウェア40%ゲイツ窓ドライバ55%LINUXネタ5%と いう感じの物しか無かった。トランジスタ技術の別冊だったかな。結局買わず。

以上、購入。暗号本は去年11月に出た本なので結構最近のネタに触れているのが良い。 手元の暗号関連の本は古いのでマル。楕円曲線暗号ってのが次の流行なのかな。

ふと思い付いてクッキーを焼く。何で思い付いたかは毎度の理由による。チョコチップ、 アーモンドスライス、ココナッツ入りココアクッキー。盛り上がったまま上手く焼けた。 これで週末の茶菓子は万全。

夕食無し。晩酌は真鯛の刺身。冊で買ってきて自分でひいた。柳刃庖丁をたまには 使わないと。

最近、リミチャンの感度が良いらしい。

「ストロベリーエッグ」、今回は有難う藤緒ちゃんって感じですな。濡れて透けるブラ なんてパンチラよりも希少だぞ。髪を解いたシーンもぐっと来た。普段強がりなだけに こういう時に可愛らしさ倍増。最後のシーンで楓子ちゃんの話を終りまで 聞かないひびきセンセは"らしく無い"と思ったが、あれって意識してしまったという事 なのだろう。マズイぜ響センセ。教頭は男に捨てられた過去有りってクチだな。 響センセに惚れるというオチがありそうな予感。
「NOIR」、ミレイユがソルダの反アルテナ派から接触されるまで動かなかったのが意外。 霧香ちゃんと次に会うのが怖かったから避けていたって事かな。しかし結局は荘園に 行く事になった様で、最終決戦の日は近いのだろう。実は今回のミレイユとソルダ幹部の 会話が本作のラストを示しているのでは無いかという気がする。世界中の闇と独りで 闘うのか…一人とは限らない、という辺りが。
「たると」、また切ない話。ヌガーの話からしてアメリンゴに辿り着いてもキャンディ は既に居ない可能性が高いし、そもそも辿り着けるかどうかも怪しい。そしてそれを 判っていても送り出すたると達。旅こそが居場所、それって憧れと畏れが同居している 感じ。そんな暮らし、出来るだろうか。楽しかった時は永遠では無いという事までも 突き付けてくる辺りが浜茶屋の話に続いて残酷な現実を垣間見せる。折角の良い話なのに 、へたれ絵が足を引っ張ってしまっていて残念。
「リウイ」、リリちゃんはどうやら没落貴族の末裔らしい。年代からして直接今の王制 に亡ぼされた者の娘とは思えないから、孫という線だろうか。ま、そんな事はどうでも 良くて被り物をとった姿がらぶりぃ〜。相変わらずリウイは馬鹿なのか鋭いのか判らん 奴だが、件の魔法生物に細工するぐらいの知恵がある事を期待。無理かなぁ。
「コスモウォーリア零」、動かなくなって判る機械の有り難み…という演出意図は判る のだが、これでは機械化人をまるっきり物扱いしている様に見えてしまう。全く理解し 合えないよりはマシだけれど、便利不便という観点で機械化人を見てはマズいのでは。 そんな中で今まで機械化人排斥の急先鋒だった石倉が改心したのは良かったと見る べきか。随分と変われる物だなとは思うが。



09 月 08 日 土曜日

曇り時々雨。雨が降るタイミングで風が止む所為で若干蒸し暑い。午後2時半起床。

むずむず記。寝起きのタイミングでやや多めに発疹が出るが我慢出来る範囲。 薬は飲まずに過ごす。

ベランダで庭仕事をしていると大きめの蟻を見かける。体長5mmくらい。体長3mm程の 連中は何処かに巣を造っていて常々見かけるのだが、この大きさのは居ないはず。と、 思って良く良く見たらアリグモだった。久しぶりというかベランダで見付けたのは2度目 か。しかし本当に良く蟻に似ている。普通の蜘蛛は4対(8本)の足で歩くが、アリグモ は3対の足で歩き一番前の1対は高く掲げて微妙に上下に動かしている。蟻の触角の 真似をしているのだ。だからチラっと見ただけでは蜘蛛には見えない。胴体も近い種類の ハエトリグモに比べてずっとスリム。蟻ともっともはっきり違うのは蟻(昆虫)が頭、胸 、腹と胴体が3つの部分に分かれているのに対して、アリグモは蜘蛛なので頭と胸が 分かれておらず胴体が2つの部分から成っているという事。かなり素早く動いているので しみじみと見ていないと中々判らない。ちなみにアリグモが蟻の真似をするのは鳥から 身を守る為。蟻は不味いので鳥は襲わないのである。

秋の長雨に備えて蘭達に殺菌剤を散布しておく。長雨シーズンは病気が出やすい為。 ついでに殺虫剤も混ぜて撒く。これは一年中居る葉ダニとカイガラムシ対策。

クッキーにギネスという無茶な組合せを味わいつつ新聞を読む夕暮れ。

晩酌の肴は野菜(苦瓜、茄子、ピーマン、榎茸)と牛肉の炒め物。今回は胡椒をたっぷり 効かせてみた。麦酒は久しぶりに某えびちゅから始める。良い香り。

「逮捕しちゃうぞ」、軟着陸したのかな。物語がある様で無いのが本当の現実なのだけど 、それをリアルにアニメで再現してみたって事だろうか。かなり好意的に解釈すれば だけど。やっぱり美幸嬢が全部悪い様にしか見えんが。
「Z.O.E」、人間モードのドロレスが話してるなぁ。不思議な事にメカドロレスの方に 慣れてしまった所為か人間ドロレスが話していると違和感が。やっぱりメカ嬢ちゃんの 方が萌える。ジェイムズ親父の演説は臭いのだが、臭いからこそグっと来るのだった。
「フルーツバスケット」、今まで透くんは由希だけ名前で呼んで無かったんだよね。 呼んだらどうなるかずっと気になっていたのだが疑問が晴れた。花ちゃんは絶対わざと 倒れたのだと思うぞ。そして婆抜きの面子で風邪をひかなかったのも花ちゃんだけに 違いない。最後の1カットの呆れ顔のはとりが笑える。

WOWOW映画ネタ。
「ガンドレス」、最終版(完成版)であるのだろうが噂程酷くは無かった。ただし、 劇場公開で金を払って見る作品としては少々疑問符が付くかな。アニメの技法として は出来の悪いTVシリーズ並みという感じ。話の筋自体は悪く無いと思った。斬新か? と言われるとそれほどでも無いが。士郎正宗メカ&キャラが動いた事を喜ぶべきかとも 思うが、動きに関してはOVAの「アップルシード」の方が良く動いているからイマイチ と言わざるを得ない。それと物語の基本構造に「アップルシード」(原作)の影が ちらちら見えるのがパロディなのかオマージュなのか判然としないのが気になる。 短い(1時間40分弱)時間で語るにしては主役サイドの 登場人物が多すぎて語り切れていないのが残念。その事を含め、何となく続編が 作れそうなラストなのは別メディアでの展開を予定していたのかもしれない。 だとすると出端で失敗と言う事なのだろうなぁ。 初めからスケジュールの厳しい劇場公開を目差したのが間違いだったのでは無いか。 そこそこ面白かったので余計に売り方の失敗が残念だ。川上ともこさん演じる眼鏡っ娘 萌え。



09 月 09 日 日曜日

曇り時々雨。しかし昼頃に晴れ間もあった。南よりのぬるい風が吹いていて、やや 蒸し暑い。だがじっとしている限りでは汗ばむ程でも無い。雨は強く降ったかと思うと スパっと止んだりして、どうやら台風の渦巻に伴う雨雲の帯が通る度に降る様だ。 たっぷり寝て午後5時起床。

むずむず記。ちょっと多めの発疹、駄眠を貪るのに支障が出る。薬の服用、午前9時。 その後はほんの少しは浮かんだものの、痒みが気になる様な発疹は出ず。

晩酌の肴は冷奴。やっぱり今日も茗荷乗せ。途中で茗荷が先に無くなったので冷凍保存の 大葉を追加で乗せた。

「ONE PIECE」、成程ねぇ。前回のサラっと流された話がちゃんと前フリになっている。 クマの挨拶のネタがギャグとして通じた視聴者はどのくらい居たのだろうか。 警備隊長の男も元は何処かの王宮勤めだったって事みたいだ。見ていてつらいので早く ナミが回復する事を願うぞ。
「GALS!」、内証の裏口に綾ちゃんだけが待っているってのがエエ感じや。基本的には 笑える話なのだけど、何か蘭の所為で男ばかりが振り回されているなぁ。そう見てしまう と男としては腹を立てるべきなのかも。でも怒る気にはならないのが不思議。
「エンジェリックレイヤー」、静電気かなぁ、でもあんな反発力は無いよなぁと思った ら…。ま、真面目にツっこみ入れても仕方無いけど。林子ちゃんナイス。最後にダブル で頸を締められていた虎太郎ちゃんは羨むべきか哀れむべきか。王二郎はみさきちに 乗り換えですか?何だかなぁ。やっぱりみさきちの相手は鳩子ちゃんでしょう。
「ARMS」、ナイトに続き白兎もエエ奴じゃないか。ジャバウォックが禍々しい印象なので アームズ全部があんな感じかと思っていたのだが、むしろジャバウォックが特別という事 なのだな。高層ビルでの闘いがもうちょっと盛り上がるかと思ったのだが、割とあっさり 片付いたのが残念。大量殺戮兵器と言えばBかCだろうと思ったが次回タイトルで バレバレだ。
「リアルバウトハイスクール」、あのまま異世界へ行ってしまうかと思ったが戻った のね。OBの大男も向こう側の事を知っているらしいが、こっちの世界でも何だか 胡散臭い技を使っているぞ。本作、ギャグですか?過去の作品の例に漏れず、2回目の 今回はサービスは控えめ。どちらにしろ全体的に萌え/燃え度が低いなぁ。個人的な ツボに嵌まらないって感じ。もう暫く見続けるつもりだけど。



09 月 10 日 月曜日

曇り時々雨。今日も雨は降るが長続きせず、降ったり止んだり。止んでいる時間の方が 長い様だ。非常に蒸し暑い。

むずむず記。酷くなる前兆というか目安は首から上に発疹が出るかどうか。首に出てくる と次は顔や髪の生え際とかに出てきてホラーな人相になってしまうのだった。今日は 勤務先に着いた後で首が痒くなって来たので薬を服用して止める。服用、午前8時半。 帰宅後発疹が再発したが極力堪える。午後9時頃には概ね沈静化。

台風接近につき帰りは何処にも寄らずに真っ直帰宅。その為に買い物をしていないので 、夕食は冷蔵庫の在庫整理。冷凍ハンバーグ、冷凍ほうれん草、冷凍ブロッコリー、 インスタントの若布スープ。ほうれん草とブロッコリーは茹でて保存しておいた物で、 へなへなとなり風味は悪い。せめて栄養価は下がっていない事を祈る。

「Dr.リンにきいてみて」、リンリンの担任の先生中々美形。しかし無茶するなぁ、 正気に戻って悪いと思ったからなのだろうけど。ああいう物理的な救出劇はDr.リン 変身モードでは無くて常磐っち辺りの役目だろうと思うが。ちゃんとキャラを使い分け ようよ、折角個性的な能力を持った準レギュラが大勢居るのだから。
「犬夜叉」、悟心鬼は奈落の分身にしてはあっけなかったか。或いは妖怪の血が強く 出た状態の犬夜叉が格段に強いと理解すべきかも。相変わらず桔梗の言っている事は 何処まで本心なのか判らん。桔梗の台詞は独り言以外は信じられんなぁ。最後の お座りは微妙にタイミングが外れていて笑いそびれた。それとも笑う所じゃ無いのか。 珊瑚ちゃん、前回より調子悪そうなのでやや違和感。打撲なので後から痛くなったのだと 思っておこう。
「コナン」、成程。表向きの婚約者のよそよそしい態度はそういう事か。芝居を打つなら 目標の男以外には話を通しておくべきだったな。珍しくコナンが自分で全部謎解きを 行ったのは最初から穏便に済ます芽を摘まない様に考えたのだろう。しかし警察の方の 立場からすると迷宮入り事件が1つ増えたって事で…まぁ深くは突っ込むまい。


[Up]