10月下旬



10 月 21 日 日曜日

曇り。途中一度目覚めたが、ひたすら寝る。午後3時半起床。

むずむず。左手の甲に発疹が出て無茶苦茶痒い。薬服用、午前8時半。

mozilla 0.9.5がWharf(アプリケーションランチャ)経由だと暴走するのは、Wharf経由 で起動する時に使っているラップスクリプトとmozilla本体のスクリプトが同じ名前で 絶対パス指定にしていなかったのでぐるぐる自分自身を起動し続けていた所為だった。 情けない私。どうやら以前と同じに使える様になったので 日本語パックを拾いに行く。 0.9.5用正式版が出ていたので有り難くインストール…と思ったが、本家&ミラーサイト 1&2の何処をクリックしてもダウンロード中にデータが流れない。混んでいるのかと 思ったが、ファイルを直接手元にセーブした所あっさり終了。ローカルでこれを 読み込んで日本語パック導入完。さて再起動…今までで一番情けない日本語フォントが メニューの日本語に選ばれているなぁ。しかも伝統的にメニュー等のフォントは ユーザ設定画面からは調節出来ないのよね。またネットに潜って情報を集めなければ。

で、軽く潜った範囲では$(もじらバイナリの在りか)/defaults/pref/unix.jsに

pref("font.scale.outline.min.ja", 10);
pref("font.scale.bitmap.min.ja", 10);
pref("font.min-size.variable.ja", 10);
pref("font.min-size.fixed.ja", 10);
てな記述をして(実際は既にあるのでサイズを書き換える)やる。同じ(様な)事を $HOME/.mozilla/ユーザ名/謎の文字列.slt/user.jsに書いても効かなくなったらしい。 それと$HOME/.mozilla/ユーザ名/謎の文字列.slt/chrome/userChrome.cssに
menubar, menubutton, menulist, menu, menuitem, toolbar {
   font-size: 12px !important;
}
input {
  font-size: 14px ! important;
}
textarea {
  font-size: 14px ! important;
}
を足すと大体どの画面でも小さめのフォントになって幸せ。 ただし、メニューや設定画面の日本語フォントがダサダサビットマップのままなのは 変わらず。調査継続。

晩酌は鶏つみれ鍋。白雪->ジョニ赤。

「サイボーグ009」、強奪した潜水艦は何となく最近風のメカだな。あれがドルフィン号 ?引いた絵に乱れがあったがキャラのアップ等の要所は締めてたか。もっとも絵的な事 は気にしないで見る事にしたのでそこそこの水準を保ってくれれば良いのだが。脱出の 一区切りがついたのに全然安堵していない雰囲気が 物語を引き締めていて良い感じ。
「こち亀」、お台場の某建造物が思いっきり崩壊してるんだけど、こういうのは 放送出来るのか。知らぬ間にEDはビル崩壊版じゃ無くなっているのに。
「ONE PIECE」、成程。大きい獣人も小さいトナカイも同じ奴なのね。ナミに感謝されて 照れているチョッパーの仕草と言い草のズレが可愛い。しかしあの小さい方の姿は 旨そうには見えないと思うがなぁ。パジャマをめくってへそ見せているナミ萌え。
「GALS!」、台詞を逆に読むとナゾの言語っぽく聞こえるもんだな。笑った。 マミリンの道場破りと無茶苦茶なアクションが中々良し。二位くんがその場しのぎ に渡したプレゼントを大事に思う辺りもとても可愛いじゃん。しかし付け髭…やっぱり ギャグ担当なのね、マミリン。
「ARMS」、恵がリーダーにこだわる理由が何となく判った。取り返しのつかない過去 への償いのつもりなんだろうなぁ。通りすがりのサラリーマンって何となく涼の親父 か?という印象を受けたが次回予告からすると当らずとも遠からずなのかも。 バイオレットがお茶代置いていかないと冷静に突っ込む涼がナイス。
「VANDREAD 2nd」、こういう話には弱いんだよなぁ。正直ぼろ泣き。 VanDreadだけでなく、ニルヴァーナも操縦者の強い意思に答える事が出来るのね。 エズラの突っ込みや最後のバートの髪型などの軽い部分が重い話へのアクセントに なっている。それが余計なものに感じないのは本作ならではか。
「ココロ図書館」、朱葉ちゃん可愛い。あると姉ちゃんには何か秘密があるっぽいな。 それにその秘密は、いいな姉ちゃんも判っている事みたいだ。チラシの効果が極端過ぎ るのがちょっと説得力無い気がした。いいな姉ちゃんが言った台詞の行間には、別な 宣伝ルートが在る様な雰囲気もあったのでそれを使ったのか? 深夜でも利用出来る図書館というのは非常に便利だとは思うが。
「ナジカ電撃作戦」、パンツはもういいかと思ったが下着だけの姿ってのはまた格別の 萌えがある。リラちゃんの百面相も中々。でもあのニヤリは悪っぽ過ぎ。



10 月 22 日 月曜日

曇り後雨。あんまり寒くない。

先週ユーザに打ち返したロブはそれっきり返って来ない。メールも電話も無いって事は あれ以上調査せんでも良いって事なのか、何日掛かっても構わないって事なのか どっちだろう。何とも判断出来ないので結局一日中現実逃避。

夕食はレトルトカレー。白い御飯の代わりに先日の残りの栗御飯という組合せ。 今一つ味の無い栗だったのでカレーに紛れ込むと薯の様な感じで違和感無し。

WOWOWの番組表11月号が届いていた。アニメの扱いがほんのちょっと大きくなった 感じがしないでもないが、気の所為か。

mozilla 0.9.5弄り。 $HOME/.mozilla/ユーザ名/謎の文字列.slt/chrome/userChrome.cssに

* {
    font-family: gothic;
    font-weight: bold;
    font-size: 14px !important;
}
と書き足すとメニューの日本語が多少はマシなアウトラインフォントになった。 xfontselで見る限りはこの指定にマッチするフォントはもう少し綺麗なはずなのだが、 微妙に違うフォントがロードされてしまうのが謎だが。

何故かふと居間の卓袱台の上でPHSが圏内になっている事に昨日気付いた。ずっと窓際 でしか通信出来なかったのだけど。昨日だけ何かの偶然かと思ったが、今日もデンパが 届く所を見ると当てにして使っても良さそうだ。月々の基本料に入っている無料通信分 はせっせと使うべし。

見栄えの調整ばかりだったが、mozilla 0.9.5の最大の売りであるタブ機能を使ってみる 。ああ、エエ感じだわ。ナビゲータウィンドウを複数開いてウィンドウマネージャで 切り換えても似た事は出来るが、タブの切り換えの方が早い。履歴の前後移動よりも スムースだし。苦労の甲斐あり。

「ジャクリーン・エス」クライブ・バーカー著、大久保寛訳、集英社文庫読了。 これまた系統の違う話を良く集めたというか。本当に一人の作者が書いたのかと感心 するというか呆れるというか。その中の一編『父たちの皮膚』はホラーというよりは SFテイストに溢れる作品。映画の原作になりそうなんだけど、映像化されて無いのか な。表題作はホラーで純愛が描けるという事実を知って嘆息するのみ。これで主役が 少女だったら萌えるんだがなぁ。

「Dr.リンにきいてみて」、リンリンがすっかりギャグキャラ扱い。ついでに小動物 4匹衆もだが。何となく邪魔者扱いだったリンリイも水晶玉と共に明鈴の役に立つ事 になろうとは。運気が上がるというのはあの事なのか、それとも何か別の事なのか。 ふとリンリンまで変身でもするのかと思ったが、流石に主役がピンボケしてしまう様な 展開にはなりませんでした。
「犬夜叉」、かごめの入浴シーンがあっさり省略されてがっかり。 背中の痣を切り落としている奈落が無茶痛そうだな。ゴールデンタイムではギリギリの 残酷シーンだった感じ。犬夜叉としてはあそこまで堂々と告白している所を見られたら 開き直ってじっと見詰めるぐらいしかする事無いだろうな。
「コナン」、蘭姉ちゃんが料亭ですれ違った奴って以前哀嬢が真っ青になったバスの 一件で乗り合わせていた奴かな。しかし濃い(アニメ慣れした)視聴者以外はそんな 昔の事を覚えて無いんじゃ無かろうか。高木くん、電話なんかしてないでさっさと 迎えに行けって。涙ぐんでいる佐藤さん萌え。



10 月 23 日 火曜日

晴。午後は生温い陽気。何だかなぁ、この温かさは。

夕食は冷凍庫在庫の茸御飯、それに温奴。

午後8時から断食開始。寝るまではお茶と水は許可。

mozilla 0.9.5弄り。 $HOME/.mozilla/ユーザ名/謎の文字列.slt/chrome/userChrome.cssの デフォルトコンポーネント(*のところ)のフォント設定を

* {
    font-family: "MS UI Gothic";
    font-size: 12px;
}
に変更。メニューとかブックマーク、設定画面はばっちり。 更に使ってみた結果、現在残っている問題(0.9.3の時から機能的に後退した事)は
  • SSL対応ページが見られなくなった
  • CGIフォームのボタンとテキストフィールドのフォントがダサい
  • (1)は手元ビルドなのでconfigureに与えるオプションの問題な気がするが、 斜め読みしただけでは方法が判らず。(2)はメニュー等のフォント設定と 同様の理屈だと思ったのだが、効いていない感じ。中々スカっと一発では行かない なぁ。

    結局、mozilla 0.9.5 をSSL対応にするには、

    ./configure --enable-crypto ...(その他のオプション)
    
    でおっけ〜。オプション名から機能が今一つ想像出来ないので 見落としていた。--enable-sslとか--enable-security-managerとかにすれば良いのに。 ま、これで機能的な問題はクリアだな。

    かごめのバスタオル姿を覗いた爺ぃと草太の運命は。

    「かごめ、今度は何時まで居られるんじゃ?」(爺ぃ)
    「一眠りしたら戻る。あ、草太、包帯と薬用意しといて」(かごめ)
    「うん」(草太)
    ゴロ寝するかごめ。
    
    という訳で、かごめにとって爺ぃと草太は"男"では無い様です。

    「オコジョさん」、Bパートは結構面白かった。コジョピとチョロリが普段とたいして 変わらない餌を大袈裟に有り難がる辺りが何とも。コジョピが想像する"ギャル"が エプロンをしているのは何かイケナイ知識を得ているとしか思えん。
    「FFU」、リサお姉さんが風に言っている事は非常に正論だし子供達の事に関しては 正しく、しかも今までのアニメでは言及された記憶が無い事柄なので結構新鮮。 しかし奴は全然聞く耳ありませんでした。魔銃が作動しない事とその態度が関係して いたりするとお約束過ぎるが、どうかな。ちょい役っぽいレジスタンスの女性がくわほ〜 声だったりするので実は準レギュラーなのかもしれない。小娘の新しい服装は可愛い。 リサお姉さんも着替えて見せて欲しいな。



    10 月 24 日 水曜日

    晴。昨日とはうってかわって本来あるべき陽気。

    勤務先へ一旦顔出して(誰も居ないが)から近くのビルに入っている診療所へ。 今年から健康診断が人間ドックにバージョンアップした為、朝から半日潰れる事に。 何調べるのか興味ある半面、爺ぃ扱いの様な気もしてちょっと嫌んな感じ。

    普通の健康診断と違うのは肺のレントゲン撮影が正面だけでなく横からも撮る事、 視力以外の目の検査が充実、聴力検査、検便(小学生以来で、しかも3日分)、 心電図、内臓の超音波検査、ちょっと長めの問診、 そしてメインイベントの胃のレントゲン。 特に胃のレントゲン撮影は噂のバリウムって奴を楽しみにしてたのだ。 先ず下準備として何とかっと言う注射を一発。胃の筋肉を弛めて写真写りを良くする らしい。さてレントゲン室。最初に飲むのは発泡剤という代物で、胃を膨らませて おく為だそうな。オレンジ味で駄菓子屋に売っている粉末ソーダ飲料の素みたいな感じ。 これを飲んだら途中でげっぷ出すなと言われる。次に撮影しながら主役のバリウム。 食道を流れている様も撮影するという事で、一口飲んで撮って二口飲んで撮って 更に二口飲んで撮って最後に全部飲めと言われる。中途半端な甘味と粘りが筆舌尽くし 難い。その後は何かの実験台になった気分で乗った台が倒れたり逆さになったり。 その間中、右向けだの左向けだの俯せになれだの指示が飛びまくり。 バリウム自体の口当たりの悪さもさることながら、アレ飲んだ後でぐるぐる回される方 が気持ち悪い。全て終わった後、結果をその日に聞くか郵送するか と聞かれたが、待つのが面倒なので郵送扱いに。

    人間ドック受けて一番意外で嬉しかったのは終わった後に貰ったお食事券だったりして。 元々料金に入っているのだろうけど、自腹じゃ無いからタダ飯には違いない。 同じビルに入っているレストランで早目の昼食。メニューをちらっと見た感じでは 身銭では絶対入る事は無いだろうなという程度のグレードの店。ウェイトレスも ボーイさんも馬鹿丁寧で偉そう。貧乏貴族としてはあまりにも丁寧な応対は逆に 馬鹿にされてる気がしてしまうのだった。 タダ飯コースなので出るものは決まっているのかと 思ったが、肉/魚、パン/ライス、珈琲/紅茶が選べるそうなので、 魚+パン+紅茶選択。待つ間に診療所で貰った下剤を飲む。バリウム排出用。 その後暇潰しに文庫を読んでいたら2ページも読まない内に料理が出てきた。 白身魚のムニエル、サラダ、パン(バターロールとフランスパン輪切り各1)。 ムニエルはカレー風味だったのがちょっと残念(カレー粉をカレー以外に使う料理は あんまり好きじゃ無い)だが味は悪くは無かった。 丁度食い終わったタイミングで皿が退がって飲み物が出てくる…のだが出てきたのは 珈琲。ウェイトレスのおばちゃん呼び寄せて紅茶に換えてもらう。 紅茶を飲み終えて退散。

    昼休み前に勤務先に戻って表稼業。しかし半日潰れてやる気無し。おまけに下剤が 効き過ぎて仕事にならず。今日も現実逃避して過ごすのだった。

    断食明けだから豪華な夕食と思ったが給料日前で財布は空っぽ。 あったか豆腐のみで夕食は済ます。昼食が豪華だったから良いか。

    「スクライド」、折角カズマと君島が以前救けたのにねぇ。あやせさん可哀想。 結構キャラの扱いに遠慮が無いな。無常は予想以上に強い。しかしこの時点でカズマと 能力が拮抗しているって事は奴がラスボスじゃ無いのか?
    「シャーマンキング」、竜のサービスエリア評は凄く納得。確かに初めてSAに降りた時 に似たような感覚を味わったよ。本作にしては珍しく連続して萌えキャラ登場。特に 最後に出た暗そうな娘がちょっと気になるな。
    「テニスの王子様」、猿煩い。しかし何でまぁ中間層の先輩は糞野郎ばっかですか。 早速というか絵の乱れが顕著。息切れ早すぎ。
    「ヒカルの碁」、ヒカルが周囲の雰囲気に感化され、真剣に囲碁に取り組もうとする らしき前兆が見えて良い感じ。見せ方は兎も角、アキラとの対局中の音楽は少し邪魔 だったかな。淡々と石を置く音だけで良かったんじゃなかろうか。あかりちゃんの 生足〜。



    10 月 25 日 木曜日

    晴。眠い。

    朝、勤務先の近所の某コンビニへ寄ったが妖怪根付が在庫ゼロでがっかり。 先週末に寄った時に買った2個は両方とも既に持っている木魚達磨(天然色、朱各1) で、ここ2回連続がっかり。

    給料日。一時的に裕福。何時に無く給料日直前の口座残高が高めだった為に、 多めに給料が出た様に見える。勿論気の所為だ。

    夕食は鮪の握り寿司5個。美少年純米醸造付き。流石にちょっと主食が少ない感じ だったので、冷蔵庫の不良在庫である8月12日消費期限切れの鶏ハーブ焼き真空パック を食ってみる。やや固くなっているが味は変わらず。

    mozilla 0.9.5でまた変な現象を見つけてしまった。一部サイトのアクセスカウンタが 何故か"88888888"になってしまって実際の数値が判らない。はて? 本来出るはずの数字の色ともフォントとも違うので、HTML上で指定されたCGIの パラメータ部分が欠損でもしているのかと思いetherealでパケットキャプチャを捕って 見たがHTMLソースと違いは無い様だ。むむぅ。ちゃんと出るサイトも多いんだけどなぁ 、バージョンアップに伴って出たのだからmozillaの問題なのは間違い無いが。 これでは鎌倉某氏や某氏のWWWページのキリ番を踏んでも判らんでは無いか。 シクシクシクシク…
    …それからしばらくネットダイブを続けていたら、カウンタが出ないでカウンタ部分に エラーが出る親切なカウンタCGIに出くわす。"no HTTP_REFERER"だそうな。 HTTPヘッダに何か足らん情報があるのね。調査+試行錯誤の結果、user.jsに

    user_pref("network.http.sendRefererHeader", 2);
    
    と追加する事で解決。でも、この値がデフォルトっぽいんだけどな。一時user.jsに 値1で指定していた(リンクを辿った時だけREFERER出力)が、問題に気付いてから 削除しておいたはずだけど。何処かに設定のキャッシュでもあるのか?

    それとは別にどうせ使わないのだからという事で、

    ./configure --disable-mailnews ...(その他オプション)
    
    と指定して mozilla 0.9.5 をWWWブラウザ専用に作り替える。最初は./configureだけ 行ってgmakeを実行したが出来たモジュールはMail&News付きのまま。gmake clean; gmakeと再実行。経過時間が
    3455.13 real      2614.45 user       202.88 sys
    
    という感じで出来上がり。試しに起動してみるとメニュー内や左下のショートカット アイコンからメール/ニュースがすっかり消えている。スッキリして良し。 日本語パックも入れて完成。今回一連のmozilla 0.9.5導入、日本語パックがオンライン でインストール出来ずに手元にXPIファイルをダウンロードしたのだが、結果としては 何度も再構築するのに手元にファイルがある事が非常に役に立っている。

    午後8時頃にころっと寝てしまい、午後11時半に起床。雑記更新してまた寝る。 昨日もこんな感じだったので明朝もまた眠い可能性大だ。



    10 月 26 日 金曜日

    薄曇り。

    勤務先にてチームの親分から次期製品に関する技術調査/実現可能性の検討依頼を 受ける。今まで勤務先としても手を出した事の無い分野だが、ちょっと技術的に 面白そう。キーワードは画像処理だ。

    明日の夜はまたまたまた鍋にでもしようと思い蛤を買って帰る。その蛤の中の1個に 結構大きい(底面積が1.5cm四方くらい)のフジツボが1つ着いていた。蛤は砂の中に 棲んでいる貝であるはずなのでフジツボの付着は奇妙だ。想像するに、これは養殖蛤で 砂に埋まらずにカゴか何かに入れられて育った物なのだろう。そう考えると他の蛤に 何も着いていないのが逆に変だが、出荷前に除去されるはずの物が残っていたという 事であろうかと推測する。蛤共々、偽海水入りのボウルに沈めて明日まで保存。

    暫く待っているが僕のBIOSの新版が出てこない。今のバージョンに上げて以来、CFカード を認識しないので何か問題があると思うんだけどなぁ。それ以外の事に関しては以前 より安定している印象があるので、今更BIOSのバージョンを下げるのも気が進まない。 しかしIXYデジの画像を吸い出す為に一々ゲイツ窓を起動するのも面倒。そこで消極的 な対応ではあるが、USB接続のCFカードリーダを買ってみた。 CFカードと同じハギワラシスコムの FlashGate HBC-UCF1 購入。税抜き3780円也。予めUSBの標準的ストレージデバイスとして振る舞う (マス ストレージ デバイス クラス)事を確認した製品。 接続すると問題無く認識される。

    mount -t msdos /dev/da0s1 /mnt/cf
    
    とする事で中身へのアクセスもばっちり。USB機器は活線挿抜時の挙動が素早いのが 良い。PCMCIA経由の接続は認識/初期化に数秒かかるがUSBなら一瞬で完了。

    まだβ運用だが強力なWWWページが出現。 Google Groupsがトップ。それと f.r.a への直リンク(ただし、トップから辿らないと文字化けしやすい)。 ざっと見た感じでの利点。

    1. サブジェクト毎の一覧表示なのでフォロー記事はサブジェクトをクリックするまで 出ない。その為にざっと話題を見渡すのに適している
    2. サブジェクトをクリックした後に出るツリー構造のリストが正確
    3. 記事本文において、引用部分が引用の深さに応じた色分けされる
    4. ユーザ登録すれば投稿も可能(試してないけど)
    5. 世界中の全てのニュースグループが講読可能(多分)
    6. 投稿者毎による最近の記事一覧も出る(ちょっと恥ずかしい)
    下手なニュースリーダなんかよりも見やすい気がする。女王様危うし。 某妄想の記事が最初から全部揃っている (様に見える)のが凄い。

    洗濯、USB機器との戯れの後に寝る。午前零時起床、週末モード起動。

    むずむず。第2の寝起きの際にやや派手目に発疹。何とか薬無しで我慢。 水曜、木曜にも朝の寝起き時にちょろっと出ているので三日連続。

    晩酌は鮃の刺身。冊で買ってきて自分で切った。美少年純米醸造。

    「リアルバウトハイスクール」、今回も馬鹿話部分は良い感じ。物語開始当初に比べて 滑らなくなったというか。美雪ちゃんの暴走運転に対する反応が "ちよちゃん@あずまんが大王"を連想させる。 寝ているシーンで意外にムネがあったのが衝撃だったり。師匠は 美雪ちゃんが居ない所でも弾けていたので、実は乗りの良い人物だったらしい。
    「あやつり左近」、本作は穴埋め再放送という事で始まりも第1話からでは無いらしい のだが、新しく登場するキャラが何者なのかをさり気なく説明する台詞があったりして 上手いエピソード選びだと感心。左近の叔母さんエエ感じだ。サブタイトルが思いっきり オチを暗示しているのが難点だが。
    「X」、今日(26日付)の朝日新聞オタクページ(まだネット版は更新されて無い)に拠ると TV版Xは原作と違うオチに して欲しいと原作者からの注文が付いているそうな。川尻オチに期待しておこう。 神威の叔母さんは死んでしまったのかな、あの雰囲気は。もう一つの神剣って小鳥の 身体から出てきたりして。天の龍サイドの人々が続々集結という感じだが、護刃ちゃん が後回しなのは思いっきり納得いかん。
    「フルーツバスケット」、うひゃ〜。何ですかこの無茶苦茶可愛い小娘は。 萌え死にしそうだ。杞紗ちゃんに付きまとわれたいよぅ。しかし中学1年?にしては ちっこいな。そこがまた可愛いんだけど。透くんが杞紗ちゃんの母上に語る言葉が、 何故由希達が彼女に惹かれるのかを客観的に分析したかの様な視点なのが興味深い。
    「バビル2世」、ありがちな展開ではあるが"お父さん"は結構ツボだった。偽バベルの 塔が偽ロプロスの激突で崩壊するシーンが紙芝居なのは制作スケジュールの都合か、 それとも世情を反映しての自粛なのかどっちだ?



    10 月 27 日 土曜日

    まぁ晴。天井裏から響く電動工具の音と戦いながら寝続けるも、午後零時に敗北して 起床。日射の所為で部屋の気温が上がった事も寝苦しさの一因か。

    起床直後くらいに上階の工事責任者(らしき人物)がやってきて"天井を剥がす作業を するので騒音が出るかも知れない申し訳無いがよろしく"と言ってきた。朝から既に 十二分に五月蝿いから今更そんな事気にしなくていいよ、と言ってやれば良かったか。

    また例によって公団が余計な工事を発注したらしく、地上では公園が破壊され瓦礫の山 に。何をする気やら。そのとばっちりで刈り取られてしまった数本の木、特に綺麗な 花が毎年咲いていた雪柳がばっさり無くなってしまった事と藤棚が無くなった事で 憤り大爆発。工事業者から幾ら貰ったのか言ってみろ>公団の担当者。

    庭仕事。ベランダの気温23℃。本来なら冬になって部屋に入れた頃に蕾が見え始める はずの幾つかの蘭が既に蕾を伸ばしている。夏が暑かった所為で一気に成熟したのかも。

    腹が減ったのでピザを焼く事に。 生地を発酵させオーブンの皿に広げた段階でソースが無い事に気付く。 仕方ないのでトマトの缶詰から実だけ出して潰して敷き詰めてソース代わり。 モッツアレラチーズ、ベーコン、ピザ用ミックスチーズ、生ハム、黒オリーブ。 最後にちらりとオリーブオイルを掛けて焼く。 普段はオーブンの角皿を使うのだが、たまにはと思い丸皿を使ったのが大失敗。 膨らんだ生地から溢れたモッツアレラとトマトの汁&オリーブオイルが皿から こぼれてオーブンべちょべちょ。焼き上がったピザも生地がくにゃくにゃして食感最低 、更に生ハムから出る予定だった塩気が足らず味もサッパリ。惨敗。
    教訓:ソースを忘れずに&減塩生ハムに注意。

    ピザの失敗にショックを受けて、ふて寝。午後7時半起床、再起動。

    晩酌は寄せ鍋(鱈の切り身、鱧の擦り身団子、蛤、黒虎海老、榎茸、春菊、長葱)。 吟醸白雪がすっかりお気に入りですの。

    「カスミン」、ユリちゃんって苛めっ娘系の顔立ちだけど惚け系らしい。雑巾は初対面 の頃からちょっと斜に構えている感じだったが、今までカスミンに対して警戒を解いて 無かったのね。学校で友達が出来て誤解から距離が離れてまた仲直り…数回に分けて 語っても良いネタを1回で流してしまう辺りが最近主流の演出って事ですか。 学校中をピカピカに磨いたのはカスミンって事になってしまいそうだが、その所為で 校長の目に留まって云々ってな展開が後日ありそうな。
    「RAVE」、相変わらず謎の小動物は可愛く無いんだが大酒飲みなのは好感度UP。 今回は猫呼ばわりされていたが今後各種小動物に間違われるのかな。目の前で金属製品 を修復している様を見ても何も気付かないなんて、どうもハルは大馬鹿らしい。
    「ガイスターズ」、身内の施設に潜入する時は顔を隠して服装も変えるべきでしょう。 普段通りのスタイルで作戦に臨んでいる事に違和感を感じてしまって嘘臭い事甚だし。 イナムナがコマンダーの親父の過去を話さないのは胡散臭いぞ。立派な過去なら 後日などと言わずにすぐ話して構わないはずだし。今回も各種伏線風呂敷が拡がった 感じ。こんなペースで大丈夫なんだろうか。
    「シュガー」、うん。やはりグレタは良い、スパッツでも萌え。 ちょっと彼女のピアノの腕前とやらを聞きたかったな。 雨が割とあっさり止んだのはサガのピアノにジンジャーが気を引かれた所為か? シュガー、頭洗え。
    「ココロ図書館」、いいな姉ちゃんもあると姉ちゃんの正体を知らなかったのか。 イラストに対する突っ込みは天然だったのね。あると姉ちゃんが居眠り大王である理由 が納得。いいな姉ちゃんの嫉妬が可愛い。こころんの運送屋に関する台詞に対して 姉ちゃんズの笑みが引きつっている気がするのは気の所為だろうか。
    「天使のしっぽ」、今回も動物の習性に則った話になってるなぁ。キツネに睨まれると 逆らえないウサギには笑った。アユミは何か他の娘とは違う能力があるらしい。 アカネに邪険にされて泣いているナナが可愛い/可哀想。台詞はまだ下手だけど。 ラン達が化けた縫いぐるみはクレーンゲームの景品になりそうな感じ。
    「ヘルシング」、セラス痛そう。班長が死んだのは彼女の所為じゃ無いでしょうに、 サー厳しいなぁ。独立する事よりも下僕である事を選んだのは積極的な選択というよりは 選ぶ為の経験も知識も未だ無いって事なのだろう。人工的に操られた吸血鬼が居る らしき展開だが、敵は何者?結構好きな系統の話に転んで行きそうだ。
    「ナジカ」、眼鏡のマネージャさんが良い感じだったりして。ヒューマリットって色々 な特技がある様だが、銃の腕前以外にリラちゃんには何か特殊な技能は無いのかな。 あんなに白が見えまくるアイドルが本当に居たら追い掛けちゃうよ、まったく。
    「VANDREAD 2nd」、バーネット大はしゃぎってとこですか。キャリコとはまたマニアック な銃が出てきたなぁ。一度実物を撃った事があるけど、重くてちょっち使いづらい銃 だった記憶があるが。弾はやたらと沢山入るけど。バーネットが最後に撃っていた銃が 良く判らんが、2点バーストしていた様な。そんなの在ったのか。ラバットと姐さんに 気を使うディータ達が微笑ましい。感心するのは、OPのバートがちゃんとスキンヘッド になっている芸の細かさよ。



    10 月 28 日 日曜日

    雨。良い天気だ。雨音を聞いていると起きるのがもったいない感じ。午後3時半起床。 雨は深夜には雷雨になっていた。

    昼兼夕食は昨日の失敗ピザの残り。冷めたら生地がしっかりして食いやすかった。 味も少し安定したかも。麦酒が欲しい所だが在庫切れ。代わりに祁門茶を飲む。

    ピクミンの唄って妙に耳に残るなぁ。3パターンぐらい歌詞が ある気がするが、どれも微妙に切ない。これは笑うべきなのか、違うのか悩み所。

    晩酌の肴は例によって湯豆腐。ジョニ赤。

    「サイボーグ009」、良い感じの出来に戻った。0010が加速解除したシーンの効果に 感心。プロトタイプが後期タイプより高性能だったりするありがちな展開にしない辺り、 こだわりを感じる。003の濡れた髪の表現はかなりマル。
    「こち亀」、小梅ちゃんって声が可愛いな。天国も行き来出来るとは、相変わらず 無茶苦茶な世界。
    「ONE PIECE」、前にナミと話した時にチョッパーが髑髏の旗があるかと聞いた事の 意味が良く判った。ちょっとサイドストーリー的な展開だが、ここで語っておかないと タイミング的に駄目なのだろう。桜に特別な意味を持たせる展開は萌える。
    「GALS!」、とわりん中々。粉砕したブロックが自転車まで破壊しているのが笑える。 綾ちゃん危なかったけど。要するに傭われ店長なのね。とわりんがムーンライト時代の 常連だったとするには年齢的ギャップがありそうだが、オーナーとの出合いが描かれる 事があるといいなと思った。
    「ARMS」、相変わらず絵の乱れが目立つのが難点。やっぱり通りすがりのサラリーマン は涼の親父なのね。スティンガーの描き方も含めて親子という物のあり方を考えて みようとする試みが垣間見える。割とそういうのは好きだ。ハウンドを落し入れた罠は ちょっと原始的というか安直で説得力が弱い印象。ARMSの開発秘話に出てくる何処か で聞いた事のある単語にニヤリ。
    「リアルバウトハイスクール」、何で美雪ちゃんがヒトデなんだろうか。向こう側の 世界と繋がって魔法が本当になるのかと思ったが、最後まで現実のままでした。

    実家の母親から遅くに電話があり、猫が交通事故で死んだと伝えてきた。 人見知りが激しくちっとも懐かない奴だったが、年寄になって人見知りが直る日を 楽しみにしていただけに残念。死んだのは23日だったそうで、電話で報告出来る様に 気持ちが落ち着くまで時間が掛かったのだろう。火葬にして御骨を飾っているそうだ。 供養ってのは死んだ者の為ではなく、後に残された者が納得する為の行為であるから 好きな様に扱えば良いだろう。安らかに眠れ、蘭。



    10 月 29 日 月曜日

    曇り夕方から雨。

    自宅最寄り駅の自動改札もデムパ定期対応機能が作動した様だ。磁気定期を通しても デムパ定期の印が点滅する。(最初に気付いたのは26日の夕方だったが、ここに 追記するものなり)

    表稼業はまったり考え事の一日。実験に必要なので実験用次期防火壁 マシンにImageMagickをportsインストール。依存関係の解決の為にGhostScriptとかが 構築され始めてしまい勤務時間中に終わらず。放って帰る。

    夕方、自宅近所を徘徊しようと思ったら雨が降り出して来たのでとっとと撤収。 何となく今日はハンバーガーを食いたくなっていたのでぱらぱら降る雨の中を駅前の マクドナルドに行ってみる。今の家に住み始めてそれなりに長いが、この店で買った のは初めてか、すっかり忘れ去っているくらい久しぶりかどちらかだ。ついぞ利用 しなかった理由は単純で何時も混んでいたから。混んでいる店には入らない主義だ。 しかし今日、先客は誰も居なかった。世間の牛肉離れはここまで来てますか。 そういえばスーパーでも牛肉は肉売り場全体の2割くらいの面積に減ってるな。 以前は半分は牛肉だったのに。個人的には現在単に牛肉食わない周期に突入している だけで世間の騒動と牛肉を最近料理に使ってない事は関係無いんだが。そんな訳で ガラガラのマクドナルドでチーズバーガー3個、ポテトL、バニラシェイク購入。 チーズバーガーが80円かぁ。でもポテトやシェイクは全然安く無いのね。

    Googleのトップが模様替えして 内証(β)だったイメージとネットニュースサーチが表に出てきたのね。 /.Jでも話題に出てるけど。あるのは知っていた が真面目に使った事の無かったイメージサーチを試行。"シスプリ"で検索すると同人誌系 (表紙とかサンプルページとか)のネタがやたら出たり、全然関係ない画像(ちよ父 らしきサムネイルとかシュガーとか)が出てきて笑える。文書検索と違って キーワードを絞り込むとハズレが増える感じ。使いこなしにコツが要るかな。

    mozillaのmodernスキンの色を変えてみようかと思ったが、色指定している部分が 大量の*.cssファイルに分散していて面倒臭い。挫折。

    「Dr.リンにきいてみて」、リンリンの母上が良いねぇ。でもやはり一番は久々の 私服姿の侑英ちゃんだなぁ、萌えぇ。ついでに今回はWリンの入浴シーンもあり。 "隙アリ!"は非常に羨ましい技である。女の子同士ってのがまた良。
    「犬夜叉」、すっかり純愛物のお話。本筋が重たいので珊瑚ちゃんと弥勒様(と七宝) が出ているとホっとする感じ。かごめの作画は思いっきりチカラ入ってました。 とても美人に見えるぞ…いやまぁ普段も美人なんだけど。冷静に考えると珊瑚ちゃんの 言うとおり"二股野郎"な犬夜叉なのであるが、かごめ共々正直になる事にしたのだから まぁ良い選択なのだろう。 楓婆ちゃんの言葉では無いが、どうせライバルは死人だし。
    「コナン」、みずきちゃん(眼鏡の司書さん)の声が可愛い。儚げ女はアヤシイ事が 多いのであるが、今回はいきなり発句に関する証言に穴があったので逆に犯人じゃ 無いな多分。和菓子が旨そうだった。



    10 月 30 日 火曜日

    曇り一時雨。降るとは言ってなかったと思ったが、午後ふと気付くと外の地面が 濡れていた。

    朝、勤務先の近所のコンビニに寄って朝食/昼食&妖怪根付2個購入。しかしながら、 根付は2個連続で鎌鼬(朱)という結果。そりゃ鎌鼬は好きな奴だけど、朱ばっかし 3個もあったってなぁ。これで2連続で同じのが2個出た事になるが、これは購入時に 同じ列から2箱続けて手にするのがマズイのではと気付いた。今度は左右の列(2列 並んでいる)から1個づつ取ろう。

    勤務先の同僚Yが復帰。先週金曜日に退院したそうだが、予想外に長い入院だった。

    先日読んだ新聞の日曜版に出ていた乳香の話が気になって仕方無い。 記事の内容から何となく「あの香りの事か?」と想像してはみるのだが、本当の所は 判らない。やはり本物を嗅いでみないと。そんな訳で帰りに川崎で途中下車して乳香 探し…敗北。アロマセラピーという概念が割と定着した所為か、オイル類やハーブを ブレンドした"お香"はあちこちで売っているのだが、探しているのは樹脂の塊だ。 まぁじっくり探していきましょ。 取りあえず今日は香炉だけ購入。九谷焼青磁の物。九谷で青磁って何かイメージ 合わないけど、色絵はちょっち高かったからこちらにした。乳香を焚いてみたいという のが香炉を買った動機なので、大陸の雰囲気がある青磁の方が似合うだろうという のも大きな理由だが。

    西武LOFTでは早々とクリスマスコーナーが出来ていた。目玉はサンタクロースの コスチューム。もちろん、ミニスカサンタだ。

    夕食はカンパチの刺身。最近、鮪が赤身ですら凄く高い気がするので安い養殖カンパチに した。ちなみに鮪の赤身は100g580円とかそういうレベル(冊の場合)。 天然の鱸ですら100g280円だったぞ。週末に売っていたら鱸を買おう。

    「FFU」、敵からしてあんな連中なので仕方ない事ではあるが、緊張感の無い追跡劇。 チョコボ蹴りにハンマーですか。せめてミサイルとかバズーカとか何か派手なモノ 出して欲しかった。本作には勢いで誤魔化す演出もたまには必要だと思う。 風は何で前回魔銃が撃てなかったのかヒントを掴んだ様な印象。 今度は彼がリサお姉さん達に付いてまわるのかも。



    10 月 31 日 水曜日

    薄曇り。朝は身が引き締まる気温の低さになっている。

    夢に「しっぽ」の皆さんが出てきた。だが目覚めた時には誰が出てきたのか、どんな 話だったのか忘れてしまって残念。

    帰りに蒲田で途中下車。嵩山堂という 文具屋があって筆とか墨を扱っているのだが、 此では香も売っている。乳香は香道では使わない(はず)なので扱って無いだろう が、香炉に入れる灰と炭はあると思い寄ってみた。炭(香炭団)は在庫切れという 話なので灰だけ入手。ついでに毛筆(小筆)も一本購入。

    地元は某宗派の総本山がある門前町である。仏具屋の1件や2件はあったはず。 仏前で使う香炉用の炭を、専用の香炭団が入手出来なかった場合の備えに買っておくか と考えた。しかし寺の山門前から商店街の終りまで歩いてみても仏具屋は無し、敗北。 おかしいな、確かあったと思ったのだが。廃業したか?

    帰宅して香炉に灰を入れてみる。取りあえず4割程の量。香炉用の灰は灰自体にも微かに 香りがある。おそらく香木を燃やして作るのだろう。だが…買ってきた1袋の量が 多い。たまに入れ替えたとしても当分無くならないな、これは。

    夕食は豆腐。今宵も電子レンジで温めてから食う。 高清水本醸造生貯蔵酒1.5合付き。

    「スクライド」、シェリスの私服がエエ感じやね、ぴっちりしていて。かなみちゃんの 選んだ服のおかげですな。あすかが何か格好良い、台詞だけは。バラバラに動いていた 連中が一つに集結しつつある感じで盛り上がる展開。
    「シャーマンキング」、アイヌ兄ちゃんを監視している奴が良い味出してる。 前回ラストから登場の娘、たまおちゃん可愛いねぇ。竜は趣味が良いぞ。 どうせなら竜にも洞窟通過を成し遂げて欲しかったが。 穴を通り抜けると力を得る、というのは山岳信仰に良く見られる儀式の形態に近い。 本作は結構細かいネタ調べがある上での話なのかも。
    「テニスの王子様」、だから猿煩いってば。女子部もあるらしいが、球は打てなくても フォームくらいは教えてもらってないのかねぇ。桜乃ちゃん、確かにへっぴり腰だよ。 作画陣は猫のデッサンを何とかして下さい。周囲の連中を描く部分がこれまた鬱陶しい。 さっさと試合を進めてくれ、苛々する。
    「ヒカルの碁」、名人との勝負が無しになったのは残念だった。 あかりちゃん、なぁ〜いすアングル。後は想像で補ってと。 それにしても少しは囲碁に集中する様になったのかと感心していたのに、 対局中に女の尻なんか追うな馬鹿タレ>ヒカル。


    [Up]