03月中旬


03 月 11 日 火曜日

晴。今日も滅茶寒ぅ。

表稼業α。僕 with ACアダプタ。そして POSIX thread と戯れる。 机の上のパソコンも液晶ディスプレイなのだが、解像度は僕と同じ。 しかしやや明るく鮮明なのが微妙に悔しい。まぁ、後から届いた所為で今日から 使い出した新品なのだから当然ではあるが。

何だか他人とは思えない奴が某氏の夢の中で大活躍と。

夕食。鮪ぶつ切り。何か久しぶりに御飯を炊いた気が。

「スパイラル 推理の絆」、カノンに裏切られた事よりも 警察内部のハンターを目の前で死なせた事の方をブレードチルドレン達が気にしている 様に見えるのが違和感。今までだってハンターくらい何人も始末して来たのでは? 更には兄貴とは違うとか今までもずっと判っていた事を今更気にする歩も変だ。 クライマックスへ向けての揺さぶりなのかも知れないが、連中の落ち込み方に 説得力が全然足らんと思われ。それにしても、女の子が泣きながら掛けてきた電話を ロクに返事しないで切るとは歩、お前サイテーだぞ。歩をブッ飛ばしておいて笑顔で 去っていくとは、ひよのちんナイス過ぎて萌え。この後、理緒の所に駆け付けて 支えてやってくれたりすると主役の貫禄ばっちりなのだが。話自体が完結する事は無い と思っているが、カノンとの対決が一応の締めとして盛り上がる様に期待したい。
「十二国記」、浅野は景の土になりました、という事か。 祥瓊も鈴も肩の力が抜けて本当に良い感じで、きっと陽子の強力な支えになってくれる だろう。あぁ、それにしても格好イイなぁ陽子。燃えたし溜飲も下がって満足の結末。 原作、読んでみようかな。アニメは何だかまるっきりこれで終りな雰囲気だが、 どうやら時間は開くもののシリーズは続く様で、この後どうなるかも楽しみ。


03 月 12 日 水曜日

晴。鼻の調子がすこぶる悪い一日だった。3pph。

表稼業α。昨日からハマっていた POSIX thread のテストプログラムに見られた 妙な挙動はとっても下らない事が原因だった。萎え。萎えついでにしこたま残業。 萎えた所為で遅くなっちまっただけとも言うが。

夕食。ヒレかつ。今週2度目になるが、閉店まで1時間を切ったスーパーで 2割引になっていたので。

「MOUSE」、前回、思いっきり葉月とかヤラれてたのに 割とケロっとしてるな、どういうこっちゃ…と思ったらそういう事ですか。 盗む事で永遠となる、なんて所も結構格好良くて本作らしからぬ出来の良い話でした。 ラストくらい締めていこうって事か?
「ガンパレードマーチ」、つい出てしまった壬生屋の 口癖で気まずくなってしまったり。そこそこ日数が経っている様子だが、未だ誰も 癒えていないのね。彼女自身も補充要員であった事も余計に重い気分に皆をさせている のかもしれない。ののみちゃんから皆へのクリスマスプレゼント、壬生屋の分も あるのが切ない。おまけに本当ならプレゼントを貰うだけのはずの年頃の彼女が、 唯一プレゼントを用意しているってあたりからして健気さにウルウルしてしまう。 新種なのか単に最初から2体分の卵?があったのか、不穏な展開が続きます。 期末試験の勉強中に爆睡してたり、乾燥器の回転数を数えて気持ち悪くなってみたりと 真紀ちゃんが一人でマヌケ時空を彷徨っているのが わずかな潤いです。


03 月 13 日 木曜日

晴。今日は薬で押さえて 0pph。

昼食。今通っている戦場の最寄り駅前には、朝、ワゴン車を改造した移動パン屋が居る。 今朝初めてピザトーストとドーナツを買ってみたが、ピザトーストの方は具が ずっしり重さを感じる程載っていて中々イイ感じだった。当分、贔屓にしよう。

表稼業α。後でハマると嫌だな、と思って打っておいた先手が余計な一手だったので がっかりな今日この頃。結局の所、最初聞いていた話から想像した様な大きな プログラミングの仕事は無くて細々仕事と人間man(1)コマンド状態なだけだったり。

夕食。カキフライ。また揚げ物だが、またタイムアウト割引につられて。

「パルプ」チャールズ・ブコウスキー著、柴田元幸訳、 新潮文庫読了。無茶苦茶だよ、スーパー探偵ビレーン。時々妙に深くて納得出来る 哲学的な台詞を吐くくせに、普段はもう墮落しっ放しの中年探偵が何故か連続して 舞い込んだ依頼を何となく成り行きで解決する、或いは解決しない話。しかも 依頼人は死んだはずなのに生き延びているらしい作家を追っている美人死神とか、 俺の彼女は宇宙人なんだ救けてくれと言い張る葬儀屋とかの負けず劣らずふざけた 連中ばかり。作中の描写もどこまで事実なのか、実は酒の飲み過ぎでイカれた ビレーンの妄想なんじゃ無いかとも思ったり。ラストのオチだけは訳の判らなさの ベクトルが違っている気がして、やや納得出来ないのだが既に鬼籍に入っている 作者に聞く事も出来んというのがまた憎い。きっと何処かで大酒飲んで、どうだい 面白かっただろ?とか酔っ払って呟いていそうなスーパー探偵ビレーンは、 どうも作者の人物像にも近いらしいのだ。羨ましくは無いが楽しそうな一生、 そんな気がした。


03 月 14 日 金曜日

薄曇り。

表稼業α。激しく、ないむね。傭兵は半月づつの清算なので今日が締め日。 しかし正式な契約書が元締め組織から来ていないので提出するタイムシートが 書けない。取りあえず時間だけ記入して正規軍の前線司令にチェックだけして貰う。 正式提出は月曜って事にして定時で帰る。初めて定時で帰ったのだが、この時間だと 電車が結構混んでるのね。

東神奈川で普段と逆方向の電車に乗り換えて横浜へ。東急ハンズで手帳のリフィル購入。 ついうっかり年末に買い忘れていて3月一杯で月間予定ページが無くなってしまうのだ。 今まで買っていた月間予定は翌年3月までの15ヶ月分セットの物だったのだが、 12ヶ月分の物しか売っていなかった。しかしここで買っておかないとまた買う機会を 逸してしまいそうなので購入。良く考えてみると15ヶ月物は毎年1〜3月分が ダブるので12ヶ月分で全然問題無し。それに今回買った奴(今までと違うメーカー) は月齢とか二十四節気とかも書いてあって非常に良い感じ。今度からこのメーカーの 品を買おう。次に地階に降りてアウトドア用品売り場でナイフ1本購入。前回来た時に 見てちょっと気に入ったデザインの物があって、迷ったがやはり欲しくなったので 買ってしまいました。アウトドア用のナイフは既に大小2本持っているのだが、 定期的に違う奴が欲しくなったりする。今回は安めだった事もあって、まぁいいかと。 しかしこれじゃまるでナイフマニア…これからは自称“まるでナイフマニア”と いう事にしよう。次にナイフを買った日には“まるで”が取れる訳だが。
その後、そうだDVDメディアの在庫が切れかかっているなと思い出した。財布が軽いので 銀行を探してATMで現金調達。ビックカメラにてマクセルとパナソニックのDVD-R5枚組 を各1箱購入。

帰宅してパナのDVD-Rを開封…あぅ〜、デザインが前と違うじゃん。最初に買ったDVD-R がパナだった所為で、一部アニメの保存メディアもパナになっているのだがどうせなら シリーズは同じメーカーで揃えれば背表紙?の見栄えも同じになって良いかなと 思ってわざわざ買ってきたのに。がっくし。

もういっちょの買物(散在とも言う)品であるナイフ。フォールディング(折り畳み) ナイフだが、ハンドルがアルミ製で結構軽い。既に持っている同じ系統のナイフは ハンドルがチタンでかなり軽い代物なのだが、大胆に円い穴を空けてある為か今日 買った方も相当軽い。単純に重さで言えばこっちの方が軽いか。刃身自体は前の奴よりも 薄く、この辺りは値段相応って感じ。折り畳みメカやロック機構はちょっと面白い。 意外だったのは台湾製ってところで、ナイフと言うとアメリカ、日本、欧州 という先入観を覆された。まぁこの手の物としては安かったので割と満足。 ただし、刃の切れ味は全然駄目。というか研いで無いだろ、これ。自分で研いで マトモな切れ味になりました。開きやすい構造なのですぐに片手で刃を開ける様に なった。練習する必要も無し。後は何処かの山にでも散歩に行く時に持っていって、 実際の使い勝手を確かめてみないと。ちなみに買ったのは 写真で一番下の奴

晩酌。サントリー・デリカ(テーブルワイン・白)。握り寿司、タイムアウト2割引品。

のHDDを久しぶりに丸ごとバックアップ。 時間が掛かると思って寝る前に仕掛けたが、実際終わったのは6時間くらい後の 早朝の事だった様だ。

という訳で週間アニメの消化も進まないうちにコテんと寝てしまうのだった。

「テニスの王子様」、手塚部長はドイツ行きらしい。 まぁほとんど試合に出ないキャラなので居なくなっても話に影響は無さそうな気はする。 話の中の皆さんはショックを受けた様だけど。それにしても山って…何か近所の公園の 高いところにしか見えないんですが。カルピン、愛想良くて可愛いなぁ。
「ヒカルの碁」、碁に誘われて嬉しそうなあかりちゃん 萌え。雰囲気とかそういう事じゃなくて具体的に大人になった部分を見せ(以下略)。 伊角さん、プロ合格おめでとう。2年4ヶ月ぶりと、ヒカルとの最後の対局からの 時間をしっかり覚えているアキラが微笑ましい。ずっと意識していたって事だわな。 引いた絵の乱れがちょっと気になる。アップの絵は何とかなっているけど、 クライマックスに向けての不安材料。
「ぷちぷり・ユーシィ」、触手が突き抜けるココルーたん 、でも縛られる時は透過しないのね。苦しそうな顔を見せる為にサービスしてくれた らしい。萌えました。妖精王、若い見かけでベスのパパには見えませんなぁ。 何だかエルセル女王が胡散臭くなってきた。実は抹殺する為にぷちプリ候補を 探しているのだったりして。アクションシーンが格好良く、見所の多い回でした。
「NARUTO」、“良く来たな”と言った時のカカシ先生の 笑顔がイイなぁ。“女の子…か?”って何だよ、何だと思ってたんだよ! それとネジって奴はヒナタちゃんの何だ?順当な線は兄か弟かだが。 パワーバランスをとる為の合同中忍テスト、聞いた瞬間には成程と思ったがよく考えて みると別に公式に認められなくても強い奴を養成する事は出来る訳だし、むしろ他の 里を出し抜こうとするなら逆に公式の認定など通さない部隊を作るのではないか。 ナルトが馬鹿なのは衆知だが、音隠の者も馬鹿と見た。わざわざ大勢のライバルの前で 術を披露して対抗策を練らせるチャンスを与えてどうする。


03 月 15 日 土曜日

雨後曇り。午後2時起床。

庭仕事。空中庭園の隅にある排水口の周囲には落ち葉が積もっている所があって、 わざと掃除しないで放ってある。そこには勝手に芽生えた謎の木とか種が飛び散って 出た菫とかが生えているのだが、その落ち葉の山の一画が何となく円く凹んでいる。 数日前の朝、鳩が煩いので窓をゴンっと叩いたらその辺り(部屋からは温室の陰に なるので直接は見えない)から鳩がいそいそと逃げていった事があった。 巣でも作ろうと画策していたのかもしれない。別に作っても構わんけど、朝啼くな。

夕方、以前の勤務先から封筒が宅配便で届く。中身は最後の通勤費の貰い過ぎ分と 保険/年金の掛金1ヶ月分の請求書。通勤費の方は判るが、保険は何で請求される のだろう。最後の月に会社が負担した分ってのは翌月の分だったって事だろうか。 置いておくと折角の週末気分が台無しで不愉快なので、ネットバンキングでサクっと 払っておく。

遅い昼食。カレーうどん。

晩酌。サントリー・デリカ(テーブルワイン・赤)。最近、金も無い故あんまり高い 酒は飲んで無いが、美味しく感じるからそれで良いわな。安上がりな満足感。 1本空けたところでまだ酔いが足らない感じだったのでミサトさん麦酒追加。 肴、牛タタキ。

「カスミン」、量が多過ぎるってのは同意だが、桜づくし の食卓は何か良い感じでもある。桜御飯は食った事あるけど他のも食ってみたい。
「東京ミュウミュウ」、他の2つの精神と、わざわざ 説明されたって事は青山&蒼の騎士が戻ってくる可能性があるって伏線だよな。 キッシュは何故いちごに情報を与える気になったのだろうか。変態ストーカー野郎 だったが、いちごを想う気持ちは本当だったという事か。タルト共々、最後は ミュウミュウ側に寝返りそうな雰囲気。ラスト間近なのにバンクシーンばっかりで ちょっと残念。
「ミルモでポン!」、ワルモ団の五郎が何かと正論を 言うのが笑える。気付よ他の連中って感じで。時間の旅に出たワルモ団を咄嗟の判断で 追う楓が見事。そんな楓はアブナイ格好が多いんだが所詮はテレ東枠なのだった。 過去へ戻る話って事で、使い回し影像中心だが使い方が上手いのであまり気にならない。 次回、安純の妖精モードも遂に登場らしい。
「満月をさがして」、タクトに忘れ草の事を言う役を 満月ちゃんに任せるめろこ、ちょっと意外な気がしたが恋より友情を選んだって事か。 円がすっかり三枚目担当になっていて苦笑。昔の円なら怒って帰ってしまいそうな 情況だが、きっと最後まで付き合ったと思わせる。めろこの昔の服装可愛い。 ところで、タクトの記憶を消したらフルムーンに変身させてくれないのでは?
「キディグレイド」、予想通りの再登場と予想外の 人間関係。個人的期待を裏切らない怒涛の展開。シュバリエの告白には正直ぐっと来て 泣いてしまいました。エク&リュミ解任辺りのイメージとは全然違うのだが、 二人ならきっと逃げ延びると信じていたという事なのだろうか。
「らいむいろ戦奇譚」、ソフィアはやっぱり敵の送り 込んだ対馬飼くん兵器って事かなぁ。“食べて〜”のシーンのソフィアの緑色ぱんつは エロ過ぎ。馬飼くんの体調不良はヤリ過ぎなんじゃないか?木綿の告白が本当は 悲しい過去のはずなのに、やっぱり低い感じしか受けないのは作風って事だろう。 EDの木綿くんの回転速度が上がってますが何で?前のゆったりが良かったのに。
「WOLF'S RAIN」、ヒゲのブーツは喜んだがトオボエの 毛皮のジャケットは喜ばないチェザ。肌をすっぽり覆う様なものは嫌なのだろうか。 だったら裸で…。前回出た研究所の廃墟はチェザの孤独を暗示させたが、どうやら 多少は逃げ延びた者が居たらしい。最後の一人である花の婆さんはチェザに自分の 最期を看取って欲しくて残る様に言っていたのかもしれない。
「奇鋼仙女ロウラン」、ロウランが人間の命を考慮する 様になるとは意外だが、建智の影響という事だろう。大地隊員は鬼丸の魂にでも 乗っ取られたという事か?あおい隊員の白い三角地帯が一瞬出ました。 本作にしては珍しいサービスカットって感じ。
「プリンセス チュチュ」、ふぁきあの能力はドロ爺と 同じだよなぁと思ったがそういう事ですか。あおとあはふぁきあがドロ爺の直系で ある事を嫉んで、彼に協力するフリをしていただけではという気がする。 ベッドで泣いてるるぅちゃん萌え。
「ガンダム SEED」、よそ者のカガリの捜索を敢えて指示 する艦長、イイ人だなぁ。アスランとカガリの邂逅。今更黙って引き下がれない所まで 来てしまったのはお互い様だが、戦場で共通の友人を持つ者が出合った事が後に どんな意味を持ってくるのだろうか。カガリたんの下ムネ萌え。
「キングゲイナー」、五賢人の爺婆を叱咤するアナ姫様 格好イイ。ゲインとアスハムの確執の根本原因であるカリンも戦場に来てました。でも 二人の啀み合いの理由は実は別の所にあったくさいけど。熱いリュボフさんナイス。 アデット先生のキスは氷を溶かしたが、サラのキスでは溶かせなかったのはどちらかと 言うと男の方に問題がある様な気がするな。何というか女の良さを知らん男という 事なのじゃ無いかと。
「魔法遣いに大切なこと」、ユメの姉ちゃん達は魔法遣い では無いらしい。本来の物理法則を曲げているのだから、必ずしも万人が幸せになる 訳で無し。だがそれは魔法で“何か”出来るはずと信じているユメには厳しい現実って 事かもしれん。それにしても、魔法消防士とか居ないのかね。行おうと思えば出来る 事をしないのは根本的に間違った世界って気がするのだが。この物語の設定自体が ユメの感じる憤りの様な物を一緒に体験する為のものなのだろうか。
「ななか 6/17」、七華からの手紙、それはななかへの 応援であるのだがその一方で稔二に向けては別の本心を語っていたりして中々に深い。 二つの人格が一つになる事を単純には喜べない稔二や親父さん達の気持ちも 判らないでは無いが、それを知ったら七華はちょっと傷付くかも。 軽いノリに見せかけて、結構濃い話を見せてくれる本作がラストにどんな着地を するのか非常に期待しているところだ。


03 月 16 日 日曜日

薄曇り。午後2時半起床。

実は朝一度“ピィッ”という音で目覚めているのだ。例によってRD-×2が ディスクが満杯とか言って『GA』の録画が出来ないという警告。当然の様に録画開始 直前なので何か消去する事も出来ず、録画が予定通り失敗するのを待ってから 手動でDVD-RAMに録画する。午後から一部の充分な話数が溜まったタイトルをDVD-Rに 焼いて空きを作る。これで約半分が残量表示の上では空いた事になっているが…

遅い昼食。鍋焼きうどん。

fj投稿活動。またまた夜遅くなってしまってビデオ消化に影響が。 おまけにDIONのニュースサーバとの接続が何やら不安定で投稿や読み込みが 頻繁に失敗して能率悪し。うぐぅ。

晩酌。サントリー・デリカ赤。生ハム、生ハムとチーズのフランスパントースト。

結局、週間アニメ視聴は全て見切れず一部持ち越しに。うぐぅ。

「ONE PIECE」、キツいのは相変わらずだが、嘘つきは 死にました…の後の無表情で見詰めるナミは何時に無くナイスだ。サルベージ猿、 近くで見ると随分大きい。サッパリした連中が臨時仲間になる展開は好きだ。
「天使な小生意気」、う〜ん、岳山は見事なまでにクソ 野郎だな。これが戦争物とかSF寄りの話ならそれに見合った最期が期待出来るのだが 現代劇なので程々のオチか。なるべく溜飲の下がるオチを期待したい。それにしても 意外な伏兵だった桂子。あんなに止めろと言っていたのに、最後は良美さんの 片思いに協力してくれるなんて、結構良い娘じゃないか。そして良美さん可愛い。
「花田少年史」、キスした後に伸びる鼻水ブリッジが 微妙にエッチくさい。そうで無い様にと祈っていたのだが、りん子はやっぱり人外の 者らしい。夜が大変な一路は思いっきりやつれて取り憑かれた奴の定番状態だし。 花田家の人々の中からりん子の記憶が薄れて行く様が悲しい。 “ずっと一緒に居ようね”と言った時のりん子の良い表情も人じゃ無いと判ると 切ないな。地蔵ってのは不慮の死を遂げた者を導く為の仏だし、峠で昔何かあったのか。 またオチで泣けてしまいそうな予感が激しくする。
「.hack//黄昏の腕輪伝説」、あらら、リアルのマギも 意識不明らしい。碧衣の騎士団壊滅状態って事は物凄い数の入院患者が居るって事だが それを因果関係無しと言い含められるCC社は凄い。単なるゲーム屋じゃ無いだろ。 餓鬼んちょ4人組の最後の1人の娘がラスボスなのか?放浪AIモルティとアウラの 関係は?といった辺りが本作的オチなのだろう。凰華に膝枕するミレイユが羨ましい かぎり。EDの曲の入れ方というかアレンジがちょっと変化してた。
「ヒートガイ ジェイ」、エチゴが既に死んでいたという 展開は吃驚仰天。廃墟の島の意味はそういう事だったのね。それにしても今のエチゴの 正体は更に吃驚仰天。全く予想外というか何というか。夫々のキャラのポジションが これで明確になって後は怒涛のラストって感じ。
「L/R」、テロリスト“アンジェ”問題はこれで解決と。 しかしノエルはその事に関して動きそうな気配もあるし、ミスターは何やら暗躍して いるしで雲行きは激しく怪しい。王室激震って展開になるのだろうか。


03 月 17 日 月曜日

小雨。

表稼業α。入館許可申請が正規軍の方から出ていなくて朝から正門で足止め小一時間 ………。久しぶりにX Window System のプログラムを書いてみたり。 帰りは帰りで正規軍の将校が誰も居ないので撤退許可のサインが貰えず、 無意味に残業タイム突入で遅くなる罠。

帰宅してからfj投稿活動。相変わらず調子の悪いDION7号サーバ。 POSTは出来るのに読めん。読み込み途中で何故か記事が切れている様に見えるのだが。 仕方ないので京大サーバから記事を貰ってDIONに書き込むという変則技を。 京大サーバの方は正式アカウントを貰ってあるのに相変わらず書き込めないし…。

夕食。食欲が無いので抜き。

「ストラトスフォー」、香鈴ちゃんが最初から感染 していると判った上で生かされていた存在とは。しかぁし、たとえ人外の者でも 全然問題無しだ。あ〜んな事やこ〜んな事され中な雰囲気の香鈴ちゃん激萌え。 美風達がつくばの研究所の奥深くに到達したら香鈴ちゃんの変わり果てた姿が… な〜んて想像していたら解剖標本がどど〜んと出てきてマジで吃驚しました。 でも何気なく鬼畜な話だよなぁ、いくら人格が失われてしまったといっても 同じ人類を処分しちゃったとかサラっと言える感覚って危険過ぎだろう。 如月センセも遂に現役復帰したが、どうやら過去にしくじって被害出した事がある 様だ。この辺りを美風の失敗と上手く絡めて描ければ物語の厚みも増したはずだが、 今この時点でネタ出しされてもちょっと弱い感じ。オタク共が無意味に 美味しい役をしめてますな。それにしても提督が要所で笑わせてくれます。 そんなに宇宙に行きたいですか。それとも本能がエイリアンと戦えと告げるとか?


03 月 18 日 火曜日

曇り後小雨。

近所の公園の白木蓮が開花を始める。 車窓から見える土手の見事な菜の花に今更気付く。水仙も少し混ざっている様だ。

表稼業α。ないむね。約束があるので定時で帰る。

以前の勤務先の連中との宴会。所謂“OB会”に近いが、名目は先週辞めた 同僚TKM(元同僚か)の退職記念。しかし何故か私も辞めた後で最初の宴会って 事で主役その2に任ぜられる。例によって同僚Yのお膳立てだが幹事は 同僚YKC…のはずが来ない。そもそも集合予定時間の1時間後に私が 到着した時点で誰も来てなかったのだが…。15分くらい経ってからそぞろ 集まり出し、ずっと前に辞めた元同僚NMIも来たりして瞬間最大総勢9人という 割と大人数の宴会となった。話題は主に以前の(大部分の参加者にとっては今の) 勤務先での対偶が春から変わるって話。契約社員から正社員に変わるのだが、 **手当の類が無くなるので月収が大幅に下がるらしい。代わりにボーナスが 出る様になるので年収はアップするはずらしいが、本当だろうかとか色々。 今度からボーナスからも色々(年金とかだっけ?)引かれるって話も考慮すると 下がるかもよ〜と、他人事の様に言っておく。実際、傭兵にはボーナス課税の 話は関係無いし。店のマスターも最後の方ではテーブルに加わって、店の今後とか の話も聞く。以前から大家に退去を求められていてモメていたとは聞いていたが、 大家が借金の形に土地建物を譲渡するらしいので退去確定くさいらしい。 1年以内に移転先を決めなければならないそうだが、今後も贔屓にしたいので 京浜東北線沿線にして欲しいなぁと同僚Yがさり気なく主張し、同意しておく。 平日のしかも週の前半なのに例のごとく、閉店時間どころか最寄り駅の 終電の時間を過ぎた頃まで居座ってタクシーで一番近いターミナル駅へ出て帰宅。

何か深夜枠アニメの時間が色々ズレている気が…ブッシュの馬鹿野郎の所為だな。 既に録画開始時間に達した3号機担当『りん子少女史』は一旦停めてから手動で 録画/停止。2号機担当の『ヒートガールモニカ』は開始を待っていられないので 録画終了時間を延ばして対処。 『リュミ様グレイド』はズレているのか良く判らんので主ビデオである4号機の 予約はそのままに、1号機(RD-×2)に臨時で2時間の長さで予約設定。 これで切れてたら洒落にならんな。 全ての開始時間を確かめる気力も無くベッドに沈む。


03 月 19 日 水曜日

曇り。

表稼業α。昨日届いた元締め組織との契約書をしみじみ読む。契約期間3ヶ月って話に なっていたのだが、正式には6月20日までという事らしい。基本的に20日が 切れ目なのかな。私の前任者は明日までらしいし。 という訳で、表稼業αは1クールって感じ。

私の人様日記巡回コースの中に入れさせてもらっている Youiさんの 雑記帳から、 ちよ父性格診断をちょろり。

     **君のあずまんがファン度は1250点満点中で602点 だ。
     そして性格診断の結果だが、君があずまんが大王のキャラの中で
     誰の性格に近いかを換算すると次のような結果になる。
     どうやら君は125満点中77点 だった榊に一番近いようだな。
     ちなみに君とは相性が良くないのが
     125満点中35点 という結果だった神楽だ。

     ではほかに悩みがあったら遠慮せずに診断に来なさい。
     じゃあ そういうことで
そういう事らしい。やっぱり、榊さんが心の友。

夕食。またまた出来合いヒレかつ(一口サイズ3個)。好きなんだから仕方ない。 それだけじゃ微妙に足らないのでフランスパンのトースト with チーズ。

「MOUSE」、冒頭で2週分の粗筋を流すとは珍しい。 今まではせいぜいが2話単位で完結していたのが、今回はずっと話が続いている所為 だろう。アホバカエロアニメは作画が命なのだからその辺は注意してもらって…と 言ってる傍からやや乱れ気味ですな。それにしても定番だが人質の服が乱暴に引き 裂かれるってのはエロい。ワンはあれで終りとは思えないが、次回で最終回という事は 将来第2シリーズが製作される事になった場合の為のネタ振りって事かもしれん。
「ガンパレードマーチ」、今まで軽く流されていた、 何で子供が軍隊に居るんだ?という部分について語られました。ずっと8歳ですか… 個人的にはもうちょっと上の世代が(以下略)。ついでに舞が初めて自分の事を 語っていたりして、登場人物達の周囲の描写が多め。その割にダレた印象は無く、 むしろ生身の人間が戦っているという感じの緊迫感のあるドラマでした。 ぽややん速水は舞が黙っていると優秀というか、じっくり考えて判断するタイプって 事であんまりパイロット向きじゃ無い気も少し。 ののみちゃんの涙はPBE以上の最終兵器認定。 真紀ちゃんはケーキに近づくの禁止らしいので、私が食べさせてあげましょう。


03 月 20 日 木曜日

晴。朝から鼻の調子悪め、前線に着いた頃には 12pph くらいの勢いだった為に薬服用。 それでも時折、汁が溢れてしまい平均では 2pph くらいか。

自宅周辺の植え込みで馬酔木が良い感じに咲き揃ってきた。 これで強くて良い香りでもあれば最高なんだが。

表稼業α。大丈夫なんかな…と思っていたメインモジュールはそれなりに動いている らしい。ほほぅ。しかし他のメンバと開発環境の統合に関して打ち合わせている時 にはちょっと脱力した。ゲイツ窓世界での開発の慣習とプログラミングの常識を 混同しないでもらいたいもんである。

僕にフトした気まぐれ(実は前から折を見てと思っていた)で、Apache(2.0.44)と TOMCAT(4.1.18)を入れてみる…しかし、面倒臭〜ぁ。あれやこれやと、別途必要な ライブラリ(というか話がJAVA寄りなので*.jar)が多すぎる。ネットで少し 調べたが、導入手順等も結構変わるらしく、書いてある情報はアテにするなと 頁作者自らの便。それでもざっと見渡した限りで一番まとまっていたページを 参照して対処。何度もインストール作業をする様なものでは無いが、さりとて この複雑さは1度では覚えられない。手順が繁雑過ぎてメモを残す気にもならんので 実行手順をそっくりそのままシェルの履歴から拾って記録しておいた。

週末向けの買物をして帰宅。

晩酌。日榮 太郎 特別本醸造。微かに果物の様な香りがして、吟醸酒を思わせる。 後味は割と普通の日本酒のものだったが。肴、湯豆腐。
途中から(豆腐の在庫の関係で)酒をサントリー・デリカ(赤)に切り換え。 肴もキャベツとソーセージのコンソメ仕立て鍋に変更。野菜を多く食うには鍋に限る。

RD-×2をリモコンで操作していると頻繁にボタンを押しているのに反応しない という事態に遭遇する。ビデオ視聴時には背面方向にビデオ機器が存在するという 我家の特殊事情を考慮したとしても、他のビデオデッキに比べて“鈍臭過ぎ”だ。 理由をずっと考えていたのだが、どうもリモコンの赤外線LEDが奥に潜り過ぎ なのでは?という結論に達した。そこでLEDの周囲をナイフでゴリゴリ削って 発光部を剥き出しにしてみた。結果、効果絶大でリモコンをかなり明後日な方向に 向けていても操作に反応する様になった。ヨシヨシ。もっとも、×2が根本的に 馬鹿っタレな事に変わりは無いんだが。

「犬夜叉」、蛇骨はいい味出してるなぁ。七人隊編が 終わった後も準レギュラとして生き?残って欲しいキャラだ。例の旅の坊さん&弟子は あの寺に宿を頼んで殺されたりしなかったのね。危うい所に毎度遭遇しながらも死なない という繰り返しが可笑しいという事を表したいのだろうが、残念ながら印象が薄い為か あまり記憶に残らないので同じ坊さんだよね?と思ってしまうのが弱点。銀骨の砲撃は 某クラスター爆弾っぽくて悪い意味でタイムリー。妄想とはいえ、風呂にタオルを 巻いて入るのは戦国時代だけに激しく反則。かごめ、敵を前にして動けない時は 敵だと気付かないフリをしような。
「コナン」、ロープを死体と一緒に残したのが間違い。 蜘蛛の巣なんてそこらの木の上にもあるだろうから推理の材料としては弱いと思うが、 全体としてはシンプルでまとまりの良い話だった。露天風呂こっちにも見せろ。
「テニスの王子様」、毎度の事だが一応言っておこう。 サル&外野五月蝿い。手塚部長も両手打ちオッケーだったのね。今回の事で開眼した って事なのだろうが、何故今までは使おうとしなかった?という気もするけど。
「ヒカルの碁」、編集部の盛り上がり方が何となく年寄 臭い感じがするぞぅ。言いたい雰囲気は判るけど。さて、ヒカルの中の二つの心に 気付いたアキラだが、二人の間で最終的にどんな折り合いがつくのか。 ナレーションが無い次回予告で、いよいよ終りなのだなと感じたり。
「スパイラル 推理の絆」、開かない窓でもブチ破って 外に捨てるってのが正しい爆発物処理だろ。更にアース線は切れた断面に触るだけでも 充分なはずで、どうも論理的に納得のいかない展開が気になる回だった。それにしても 歩を見ていると、こんな時には仲間が多い方が良いよなぁと思う。 怒って電話切ってしまう、ひよのちん萌え。
「NARUTO」、相変わらず胸元が涼しげなヒナタちゃんが 沢山出て沢山喋ってくれて満足です。存在感が無いってのは忍者として優秀って事 だよな。“見せてあげる”は激しく萌え転がりました。萌え死。
「魔法遣いに大切なこと」、前回終盤に引き続きユメの 魔法遣いである事の意味探しって感じですか。過去の経緯は兎も角として、魔法の 結果に捕らわれないという小山田センセの姿勢はある意味では正しいと思う。 一般人が万能と勘違いする能力を持っているが故に一般とは距離をおいた感性が 必要なのではないか。と、そんな感じの事を10年も小山田センセは悩んでいる訳で、 それをたかだか数ヶ月の実績しか無いユメがあっさり結論を出したりしたら 嘘臭いぞ。この件、どんなオチがつくか楽しみだ。アンジェラの“幽霊かと思った” なんて台詞はユメの事を友人として心配している感じが良く出ていて感心。 そして、ブラ透けユメ萌え〜。