06月中旬


06 月 11 日 水曜日

曇り。昨夜から寝てない。

眠くなったら寝る、眠くならないなら起きている、という最近の乱れた生活を “猫時間生活”と呼んでみたい。

朝食。月見たぬきうどん。

午前中に食料他の買い出しを済ます。昼前のスーパーは無茶空いているな。

昼食。握り寿司。

午後1時から寝る。午後5時半起床。

先週(6月5日付)に、この雑記ページと“相互リンクしませんか?”というメールが 来たので【1】全然分野違うのだが本当に構わないの?【2】ところで何処でこの ページを知りました?という返信をしてみたのだが音沙汰無し。ふと思って当該メール のヘッダ情報を良く見て見ると最初にこのメールが発信されたのは4月11日付らしい。 中継したOCNとIIJのサーバでのReceived:フィールドの日付は6月5日となっている ので、発信元のパソコン?の中で2ヶ月程送信待ちのまま保留されていた様な感じだが。 当の(相互リンク対象の)ページも最近更新されていないので、相手の立場から見ると “何を今更”な私の返信を見ている可能性は低いんだろうなぁ。

夕食。フランスパンに焼きSPAMサンド。

晩酌。純吟・村重。すっと抜ける吟醸香と、少し控えめな甘さのバランスが非常に 良い。そしてこれが4合で1000円だというのがまた嬉しいところ。 厚揚げ網焼き、大根おろし生姜おろし添え。

「カスミン」、ヘナッチーの制服でポーズとるカスミン、 ちょっと可愛いかも。ヘナモン世界にも国際航空路があるとは意外。何となく異空間を 直接結んで世界をひとっ飛びな印象があったのだが。ビジネスやファーストよりも、 貸切りエコノミーの方が良い気がする。あの手の乗り物で煩わしいのは席の狭さでは 無く他の客の存在だから。折角の再会を夢だと言い張るカスミン、何か切ない様な イイ話な様な不思議な感覚。怒らないカスミンに毒気抜かれた雪乃が笑える。 先輩ヘナッチーさんは結局何のヘナモンだったのだろう?
「NARUTO」、火影の爺ちゃんの話を一言で言うなら、 他の郷の受験者を倒せって事かいな。何処まで本気で何処まで煽りなのか判らんけど。 もじもじヒナタちゃん萌え〜。でも絵が弛くて残念。まぁ派手なアクションが無い回に 駄目作画の皺寄せが来ているのは、ある意味では正しいスケジューリングだが。
「宇宙のステルヴィア」、やたら楽しそうなリンナちゃん を除くと、し〜ぽんの急成長の前に自分を見失いそうな人ばっかり。既に吹っ切った 様に見えるアリサちゃん以外にも、晶ちゃんまで悩んでいるとは意外。やよいちゃんの 過去はどうやら彼女の理解する範囲では単なる事故では無かった様で、暗雲もくもく な感じですか。光太の見せる初めての激情の意味は重大なポイントかも。 カール先生、もしかして何か裏が有りですか?個人的に好きな先生だったので し〜ぽん達の敵になるような立場だったら嫌だなぁ。新EDも含め、何かヤバげな展開を 予感させるような雰囲気に満ちてます。DLS成績7位のウルスラちゃん萌え。
「ガドガード」、勘違い正義の味方野郎か。自分の判断が 誰に対しても正しい判断だと思っている奴は、もうそこに居るだけで不愉快だよ。 最後は一応目を覚ましたというオチになっているが、現実世界ではこういう奴は 死ぬまで目覚めたり気付いたりしないんだがな。 ハジキ、ちっとはポーカーフェイスって事を覚えろ馬鹿タレ。アイコちゃんの微妙な 配慮が台無しだ。ラストが良く判らんのだが、自称弟が実は女の子でしたな後日談って 事か?そういうネタは勿体無いので本編シリージの中でお願いします。
「TEXHNOLYZE」、大西、あの情況で狙撃される可能性を 感じるとは凄いカンだ。こっちが本性なのだろうけど、吉井どんどんダークになってる なぁ。遂に蘭ちゃんにまでヤバい顔を見せる様になったが、逆に蘭ちゃんの方は 最初からその顔を知っていたのだろうか。それにしても…やっぱ何がどうなっている のかイマイチ良く判らんぞ。


06 月 12 日 木曜日

雨後曇り。午後6時起床。寝床に入ったのが朝4時だったので都合14時間の睡眠。 猫にしたって寝過ぎ。

夕食。またSPAMサンド。

晩酌。リヴァークレスト・赤。

「D・N・ANGEL」、群衆に揉まれてるシーンの理沙ちゃん、 デフォルメキャラだけどムネが増量してますな。EDにはずっと出ているが本編では あまり焦点の当らない理沙ちゃんの占い、単なる占いというより何か別の繋がりが 有るという伏線…だったらもっとちゃんと扱って欲しいネタだが。 敵の帰還を喜ぶ大助、イイ奴だなぁ。
「カレイドスター」、アンナ(小)激可愛い。 コメディアンが客を泣かせてどうする、な話でした。一夜だけコメディーシアターに 出たとかで、アンナの事がまた噂になったりして。
「学園戦記ムリョウ」、ザイグルの艦長生きていたのね。 ナイスなオチ。ザイグル内紛が地球に波及という単純な構図では無いらしい。 オサゲ眼鏡っ娘ひかるちゃんは生徒会コア面子では無いが事情は知っているっぽいな。 守山さんが決戦の直前に一緒に過ごす相手に始を選ぶとは何とも。 ココ一番な時に現れるのだから、せつなさんも謎の人なよなぁ。 晴美ちゃんに“お待ち”されたい。


06 月 13 日 金曜日

曇り。午後5時起床。

日没後に食料の買い出しに行く。昼間が長くなっているので、中々暗くならんね。

ミサトさん麦酒黒、注文をさばき切れないので一時出荷停止だと新聞朝刊経済面に 出ていた。行き付けスーパーの店頭には在庫があったので買っておく。

国民健康保険の年額決定通知と6月分納付書が届いていた。 えっと、それで毎月の支払い額は…高いよっ!

夕食。ソース焼きそば(豚肉&キャベツ1/4個分入り)。

晩酌。バランタインFINEST、ストレート。

びしょ濡れなっちゃん(15秒シンデレラ)萌え。

先日の相互リンク依頼メールと 同じメールらしきモノが某氏の所にも届いていたらしい。 実は最初にこのメールを見て思ったのはメールアドレス収集ソフトか何かで集めた アドレスに無作為に送っているのでは?という疑念なのです。 某氏のページ上の連絡先アドレスとは違う方に来たという事なので、実は某氏のページ 自体を見ていない(アドレスだけ別の経路で入手した)という可能性もあるのではと 改めて思ったり。まぁ、主旨を問い合わせるメールに返事が無い時点では、全くの想像 でしかなく、誤りだったら大変失礼且つ申し訳ない事ですが。

「最終兵器彼女」、ドジっ娘はやっぱり看板娘の基本 属性ですか。カプセルの残りがそのまんま、ちせの刻の残りを象徴する演出には 何とも言えん感じが。カワハラのおっさんの接近に威嚇射撃するちせ、中間管理職も この時代は命懸けですな。マサさんとか感じの良い人達ばかりだった港町も一瞬で焦土 と、相変わらず情け容赦の無い展開です。もう一人のちせの声が聞こえる様になった シュウジ。長く一緒に居た所為?それともちせ自身が聞かせたかった声なのか。 シュウジにちせが殺せるとは思えないが、さてさて。


06 月 14 日 土曜日

晴後曇り。午前10時起床。暑いな。

庭仕事。まだ電源の入っていた設定温度の高い方の温室を開放。ガラス戸を全部 外して夏態勢に。ここ2週間程、暖房が作動した形跡が無い事を確認した結果の判断。 例年より慎重にしたのは例年よりもヴァニラの機嫌が良かった所為。 暖房を停めるタイミングを間違えると新芽部分が枯れてしまうのだ。 久々にCirr.thouarisii 開花(JPEG約53KBytes)。記録によれば9年ぶり。

昼食。スパゲティ・ミートソース(自作/冷凍保存のもの)。 ミサトさん麦酒・黒付き。

読書したり昼寝したり。

実家から先日送った季節の便り到着の電話。

晩酌。純吟・村重。ざる蕎麦。

「ぴちぴちピッチ」、波音の水着の見せ方がエッチぽくて 良。本番ではロングパレオを合わせているのも見せ方という物を良く判ってますな。 全体的に水着の女の子が可愛く描けているのでマル。敵の幹部達の印象が薄いのは キャラの性格が良く見えない所為みたい。今回の様な幹部同士の口喧嘩以外の会話を 多めに描く事が、結果的にキャラを立てる事にも繋がりそう。 ついでと言っては何だが、苦しんでる海妖の絵が面白可愛いです。 吸収しきれず自爆とか、下らないお願いで奇跡を無駄使いする等のお約束の使い方も 良く、中々に出来の良い回でした。ところで何時の間にか世間公認になっているらしい 歌手モード三人組。ゲリラライブで無くて常設ステージじゃ有り難みが無い様な。
「ミルモでポン!」、お掃除妖精は良いんだが、何で 便所すっぽんを持ってくるかな。廊下(違)を走って掃除する時はやっぱり掛け声が 要るらしい。安純の乙女な台詞を笑っちゃ可哀想だ、というか折角静かだったのに 薮を突くとは迂闊なり。ドライヤーを出す時の無意味なサラサラロングヘアーが 笑える。黴の風、何か物凄く身体に悪そうで、町の見た目が綺麗になっても 後遺症とか出んかとか気になったり。
「ゼントリックス」、市民が暴動って…それ無茶苦茶 エネルギーに溢れてるって事で独裁者としては喜んじゃマズいんでは。 おまけに市民の生活を乱す為にコンピュータを破壊って、それもオミクロン体制の 首を自分で絞めている気が。ミーガンは以前から頭で思った通りに何のフィルターも 掛けずに喋っているだろ。シルバー02やアキナのバイク等のメカが格好イイです。 最後な何となくイイ感じながら、適度に笑いを挾んでいてナイス。
「魔探偵ロキ」、繭良の活動が公式クラブだったとは意外 だし、今まで予算が付いていたというのがそもそも間違いだろ。どうみても個人の趣味 の話だし。大体フレイは神のくせに、何故肝試しの出来損ないみたいな子供騙しな 真似するかな?巨大地蔵の方がよっぽど非常識なのに信じたのかよ生徒会長。 実は超常現象萌え属性だったのかな。で、和田さん、ミス研加入?
「ガンダム SEED」、何か今までの“ガンダム”ネタには 無い大きなうねりが来たって感じ。ちゃんと逃げていたラクス姫とアスランの再会 シーンでの会話が、本作のテーマを色濃く現している気がする。それにしてもラクス姫、 やっぱりだたの天然さんじゃありませんでしたなぁ。無茶苦茶、芯の強い人です。 キラは何やら第3勢力化?或いはアークエンジェル共々オーブに亡命だろうか。
「成恵の世界」、デートでああいうイベントに行っちゃ 駄目だろ。成恵ちゃんみたいな寛大な女の子は実在しません。アイキャッチAに新版 登場。徹夜ハイの表現が原作よりも、おバカ度アップしてて笑える。ただ、正気に 戻って恥ずかしくなるというリアルな反応の部分が削除されていたのがちょっと 残念かも。後からコスプレで現れるとは、はじめちゃんが壊れてるょぅ。 マニメイトで何かのパッケージを見比べてた眼鏡っ娘萌え。

「ゲートキーパー[下] スターハンドラー3」草上仁著、 ソノラマ文庫読了。下巻、最後の1/3位の部分で一気に本シリーズの根底にある テーマとか背後の組織とか暗躍している連中夫々の立場等が軒並み説明されている感じ。 更にはラストにあ〜んな事態になって、思わずシリーズ完結か?とか思ってしまった。 いや、この後を書いたとしても大き過ぎる根幹テーマの答は出ないだろうから実際 これで終りという可能性もあるけど。性格激悪ヒロイン2名の何だか素直で可愛い面が ラストで描かれているのも、何となく完結風味だったり。途中、非常に読みづらいと 思ったのが同じ事柄の表現が長い事。例えば“XであってYであってZなナニ”と言う 感じで出てきた事柄を後の部分で(読者は)“ナニ”と書かれれば理解出来るはず なのに再び“XであってYであってZなナニ”と書いてある。それが1ヶ所や2ヶ所で 無く頻繁に用いられている表現法である為、同じページを何度も読んでいる様な気分に なって非常に疲れるのだ。前記した様に本の厚さのラスト1/3辺りからは怒涛の 展開で、序盤〜中盤の冗長な表現を何とかしてもらえるともっと全体がスッキリと 読めるし、終盤の説明展開も自然な形で全体に振り分ける事が出来るのではと 思ったり。話自体は相変わらず皆行き当たりばったりな行動が結果的には上手く 目的に沿っているというバカ話ギリギリ(讃め言葉)な展開で好きなのだが、 この読みづらさだけは勘弁して欲しい。もし第4話があるなら、改善希望と言いたい。


06 月 15 日 日曜日

曇り。午後6時起床。寝ても寝ても眠い日。冷んやり寝心地の良い気温だったし。

晩酌。リヴァークレスト・赤。肴は昨夜仕込んだビーフシチュー。 胡椒を多めに利かせたところ、中々酒の進む味に。 しかし微妙にビーフシチューという代物の基本線から外れた気もする。

夜中になってからゴソゴソfj投稿活動。

「ONE PIECE」、コニスさん怪しく暗躍。わざわざルフィ 達を分断したのは掟だったからなのか、その方が生き残る可能性が高いと思ったのか どちらなのかが気になる所。そんな辺りの感情の動きが何度も描かれた為、表情の 変化が色々とあって魅力的な絵も多数。サンジの“何でTシャツ着ちゃったの…”には 深く同意。
「デ・ジ・キャラットにょ」、神社の杜は深いのだった。 実は甘えん坊は神様だったりしてな。Bパート。肉食え男は何か昔の〇大ハンバーグの CMを思い出す。


06 月 16 日 月曜日

曇り一時雨。午前7時起床。

3時間くらいしか寝てないが、“はたっ!”と目が覚めてしまいそのまま起きた。 同じ目覚めでも“ほひゃ?”って感じで目覚めるとすぐ再入眠出来るんだがな。

読書。食料買い出し。

昼食。握り寿司。昼前にスーパーに行くと1人前380円なのでつい買ってしまう。

昼寝。午後6時起床。

夕食。ビーフシチューの残り。FRANZIA・赤付き。

晩酌。梅錦・杜氏の純米酒。辛子明太子。

「犬夜叉」、意外と感傷的な蛮骨。顔色や短い会話に そんな部分が総て滲み出ているとは思えないので、桔梗は自分の中にある思いと 総合して蛮骨の言い草を自分への言い訳だと指摘したのだろう。しかし一度は去った 白霊山へ戻るとは、桔梗の行動が一番行き当たりばったりで統一性が無い様な。 殺生丸といい睡骨といい、行動原理に賛同しやすい連中が多くてナイス。 だらしない着崩しが好きだったので、着物調達してくれ>蛇骨。
「ワンダバスタイル」、九十九博士は燃え尽きかいな、 それとも静かになってしまって寂しいだけか。サチコって名前、何時から世間公認に なったんだろう。キクちゃんのパラシュート降下シーンはナイス。誰もが思うのに、 今までまず出てこなかった表現だ。これでもっとアップなら最高なのに。 何気なくイイ話風味でオチていたが、前回の出現といい、サチコの存在が唐突な 気がしないでもない。最後に全体をどうまとめるか、次回に期待。
「獣兵衛忍風帖・龍宝玉篇」、臓腑、何かちょっと哀れ。 こういう敵の描き方は割と好きなので、アクション自体の見ごたえと合わせ今回も 満足です。ただ、これは今回に限らないのだがエピソード毎の間で話の繋がりが微妙に 変に感じる事が本作には多い気がしている。例えば今回で言えば、前回ラストまで 一緒だったしぐれの付録二名は何処に行った?といった感じに。こういうのも シリーズ構成の不徹底って事になるのかな。
「LAST EXILE」、アレックスも昔はヴァンシップ乗り だったみたい。その頃の同僚との再会と別れって感じですか。お、アリスティアさんの 方から三行半とは、やっぱイジめ過ぎだよタチアナ。気象制御装置の不調ってのが、 この話の本筋の大ネタって事かいな。アルヴィスはギルドの技術の根幹に影響を与える 事が出来るらしい。ディーオ様、ある意味大暴れな話。ラヴィ、その素直過ぎなとこが また可愛い訳だ。
「WOLF'S RAIN」、ちよ父梟再登場。前回意味深で出て いながら、今まですっかり忘れてたけど。今回も正体は何だか判らんままだったが。 ミュウちゃんは可愛えぇね。でも犬猫カップルはやっぱ微妙に背徳な感じ。キバが 戻ってきた後で偽楽園に行ってみようとはしなかったのが、ちょっと冷たい様な印象。 まぁ行ってもミュウちゃんの骸があるだけなのだろうけど。チェザはミュウちゃんの 為に泣いてくれたのだろうか。トオボエの過去、以前にもはしゃぎ過ぎてしまった事が あるのね。それでも人間大好きなトオボエ。敵の事もちゃんと心配してイイ奴だなぁ。


06 月 17 日 火曜日

曇り時々雨。寝てない。

朝食。鰻丼。冷凍保存しておいた鰻蒲焼を買ったときのパックのまま電子レンジで 加熱して大失敗。タレの小袋が過熱して(電子レンジは何故か醤油が濃い部分が 先に温まる)溶けてしまい、更にその熱でトレーの一部も溶けて鰻が溶けた樹脂臭く なってしまった。一応、全部食ったけど最悪だ。

寝たり、起きたり、読書したり、で夕方に。

夕食。ざるうどん。FRANZIA・赤。 和食麺に赤ワインというのは合わん組合せだった。

「E'S OTHERWISE」、ジュマは少なくとも能力者を敵視 していない分、公正な物の見方をしてるかなという印象。ローアングルなアスカないす。 “本当は好きな人とするんでしょ?”とは酷い娘だけどな>アスカ。 フリフリ服なアスカ萌え。そう言えばアスカって微妙にノーマルじゃ無かったんだっけ。 伏線ってのは広く薄く撒かないと唐突に見えてしまうって事か。
「スクラップド・プリンセス」、女の子を怪しい溶液に 浸す時は服は(以下略)。切羽詰まっている時にも風呂に入ってるパシフィカは本当に ナイスだ。アレ、本来は魔法で撃つICBMって事なのかな。ベルケンスのおっちゃん、 パシフィカの見た通りのイイ人でした。王女は人を見る目があるという事で。
「キノの旅」、メイドさんが本物で家族が機械ってのは すぐ予想がつき、夕食の会話で確信に変わったが、ああいうオチとは。キノのちょっと 突き放した感じは毎度の事だが、それに対する人間とは違うあまりにストレートな 彼等の反応に流石にキノも少し戸惑ったのでは無いか。彼等を人間の様に思って見て しまうと、もうちょっと何か違う言い方なり指示なり(例えば屋敷を守って旅人を もてなせとか)を行う事が出来なかったのか?と思わないでも無いが。 あのキノの態度が人間では無い者に対する経験の無さから来るのか、それとも人間と 全く同じに扱ったが故に結果として主人を失った者のひとつの選択へと導いたのかは 良く判らない。あれで良かった様な気もするが。

「悪魔のミカタ 8 It/ドックデイズの過ごしかた」 うえお久光著、電撃文庫読了。久しぶりに公式主人公復活&表紙にも登場で気合い 入って…無いんだな、これが。もっとも、何時に無くローテンションなコウに代わって、 アトリが色んな意味で大活躍しているので“きゃふ〜ん”な気分に浸れる限りは 文句は無い訳だが。シリーズを通しての敵の正体がほんの少しだが垣間見えたりして、 結構重要なネタを盛りつつ基本は大技アクションというかハリウッド辺りの無茶苦茶 頑丈な主人公路線で一気に読ませます。こういう話が“書きたい”ってところから 出発して設定組んだんじゃ無いかなぁと思わせる話だが、逆にその所為でシリーズの 中に雰囲気のヴァリエーションが生まれているのだから寧ろ良い傾向。 しかし、強力な検索エンジンに接続すると下ネタに詳しくなる子供(=アトリ)って のは実は妙に現実的な話なんじゃ無いかと思ったりして。


06 月 18 日 水曜日

曇り時々雨。午後4時起床。

夕食。レトルトカレー。

表稼業α。 ギルドから週1回来る新着仕事情報メールに良さそうな話が1つあったので、 こちらから手を上げてみる。 このメールの内容、今までの経験からコーディネイター(not ニュータイプ)が 心当たりのスタッフに話をしても送り込む兵隊が決まらなかった仕事が載っている のだが、ここに良さそうな仕事が出てくるって事は本当は困った事態なんだよなぁ。 何故、この仕事のオファーをよこさないんだよ?という感じ。

「カスミン」、ヘナモンは何処から来る(生まれる) のか?という話。まぁ付喪神なんだから何となく“なる”としか言い様が無いでしょう な。人と対比して話していたが、人の場合は一応原因があって生まれるので微妙に 次元が違うと思う。むしろ喩えるなら心とかか。泣き顔カスミン萌え。 不意を突かれて霧彦の名前を言ってしまう雪乃が可愛いです。
「NARUTO」、スパイってのは目立っちゃ駄目なんでは。 棄権はああいう場では目立ち過ぎ。間の部分が長すぎて話の進み方が遅いです。 この先10試合はせめて毎回1つずつでも決着つけて欲しいものだが。
「宇宙のステルヴィア」、皆を凍り付かせる一言を 放つとは、りんなちゃんナイスだ。ステルヴィアを離れてしまうのが惜しい娘。 手裏剣の星が笑えると共に笙人先輩には似合い過ぎ。やよいちゃんサンタ怪しいです。 許すってのは本当に難しい事、初佳はし〜ぽんとやよいちゃんの二人にまたまた 負けてしまったのかもしれない。それにしても…あ〜んな事を二度も三度しやがって、 こりゃまた祭ですかな。
「ガドガード」、カタナ、今時だったら連れているだけで 幼女誘拐で捕まるぞ。くすんだ色彩の中で小百合たんだけがポっと暖色系で浮かんで 見えますな。ちょっと切ない系のイイ話でした。


06 月 19 日 木曜日

晴。寝てない。無駄に南風が強くて鬱陶しい。

何か早朝読書が捗るという妙な状態に。1冊読了。

文筆活動少し。

昼食。具無し焼きそば。せめてナニかワンポイントを、と思い胡椒大盛入れたら 旨いが身体に悪そうな食い物になった。

昼寝少し。しかしあまり眠れず。一日おきに爆睡という過去例の無い変な生活パターン になってしまっている。猫時間どころじゃ無いな。

表稼業α。日没後、ギルド横浜支部のコーディネイターから連絡があり、昨日こちら から手を上げた件はボツという事に。思想信条の自由に抵触する部分がある為。 コーディネイターの持ちネタの中から1件、私向きと思える物があるので詳しく 依頼元の話を聞いて来てもらえるとの話になる。
そろそろ、こちらも間口を広げるべく行動を起こした方が良い頃合かもしれない。

夕食。豚ロース肉生姜焼き。

「動物のお医者さん」、つい見損ねてしまい3週ぶり。 相変わらずのノリを楽しみました。誰か漆原を倒せ。ハム輝イイ奴過ぎ。

「D・N・ANGEL」、大助のオヤジって生きてたんかい。 お婿さんだから魔術的能力は無いはずだが、想いの力がそれを補って…という事か。 日渡くんがクラッドの覚醒を嫌がる理由をハッキリさせる為の描写がそろそろ欲しい かも。単に自分自身の力に誇りがあるから、だけとも思えないのだが。
「カレイドスター」、最初はノリ気だったのに野郎を見た 途端興味を失っているジョナサンがナイスです。レイラさん、そらの為の様に言いつつ 既に何か期待している様な気がするが。本物の海賊船での練習は無茶苦茶痛そうって 言うか良く骨折しなかったな。試験に合格したそら。初めて正面からレイラさんに 認められたの事がプレッシャーにならないと良いけど。サラさんのインチキ精神世界 趣味に笑わせてもらいました。
「学園戦記ムリョウ」、超遠隔操作って事もあってか シングウ苦戦。独りで戦っている訳じゃ無いってのはお約束の盛り返しネタだが、 判っていても感激する展開だなぁと。無量はそのまま宇宙へブっ飛んで行くとは… ますますというか最初から謎の奴だが未だに何者か判らん。地球人じゃ無いんだろうか、 やっぱり。磯崎センセ、一晩付き合わせると豪語しておきながら真っ先に潰れてて 大笑い。チビチビ守山さん&晴美ちゃんが可愛いです。

「悪魔のミカタ 9 It/ドックデイズの終わりかた」 うえお久光著、電撃文庫読了。ドックデイズ後編は銃撃戦というかマトモに銃撃戦で “魅せて”くれるのがアトリだけってのがまた見事。このシリーズ、各巻でそれぞれ レギュラー陣かゲストのヒロイン誰かに焦点が当るのだが、ドックデイズは完全に アトリ主役と言っちゃって良いのでは。悪魔のミカタが本当はどういう存在なのか等、 世界観の核がかなり明らかになったりしたのも中々。それにしても部長、アンタって人 は…なところが本筋なのかもしれないが、第5巻に続いて美味しいというか何も特殊な 能力やアイテムを使わないのにひたすら格好イイ事になってるにも関わらず影が薄い 様な気が。やっぱり格好イイ野郎よりも水玉インパクトって事で。 第8巻に久々登場したラルちゃんがそれっきり出番無しだったのが残念だ。


06 月 20 日 金曜日

曇り時々晴。午前7時起床。2時間くらいしか寝てないけど。

朝食。中華麺と中華だしの素で作ったインチキ拉麺。

食料買い出し。日影で休む猫激写。

昼食。出来合い餃子。

表稼業α。ギルド幕張支部から1件オファー。埋立地で設計、蒲田でコーディング という浮き草仕事。内容がUNIX/C/JAVAと、こちらの出している条件にピったりなので 受けてみる。複数オファーを同時に受けても構わないって事になっているので。

うなぎ放題のポイントが知らぬ間に貯まっていて、しかも結構な数が今月で失効する らしいので景品と交換する事に。 しかし、ネット上で景品を選べるのにネット上から(普通のブラウザで)申し込めない のはダサイ。うなぎ放題の景品を有線電話で申し込むとは、トホホ感に溢れているなぁ。

2年ぶりに冬ジャケットを洗濯。インナーは洗濯機2度洗い。アウターは部分洗い洗剤 を衿、袖、ポケットの周囲に塗ってから粉洗剤を溶かしたお湯に浸けて手&足洗い。 うわぁ、汚ねぇ。

昼寝。3時間ちょい。

晩酌。MYERS'S RUM(ダーク)。ちょっと匂いがキツい様な。

その場所から“そんな音がする理由が無い”様な音が聞こえたとしたら、人はどう 感じるのだろうか。水っぽい物が何も無い部屋から、くちゅくちゅと泡立つ様な音が ハッキリと聞こえたら、それは一体何の音なのだろう。さっき(午前2時過ぎ)に 寝室からそんな音が思いっきり聞こえたのだが。

「最終兵器彼女」、シュウジの決断、カワハラの決断、 どれも愛する者と一緒に居る為の選択。それが正しかったのかどうか、本人以外に 決める者が居るはずも無いのだった。そして帰ってきたちせ、少し以前と違うところが あっても本質の部分が同じだったからこそシュウジは愛せたのだろう。むしろ余計な 遠慮とかのノイズが消えた分、素直で可愛さ倍増って感じかもしれず。ちょっと何か 明るい未来を期待させる展開だが…ドン底に落とす為の前フリの可能性が高いので 期待せずにラストを待ちたい。