01月下旬


01 月 11 日 火曜日

晴。

表稼業ε。まったり。定時で撤退。

新僕の環境が、まだまだ問題はあるものの何とか日常的作業には使える程度に なったので本日より正式稼働という事にした。もともと機能不足による買い替え では無く haemaria の故障に伴う代替であるので、ホスト名は haemaria の別名 である ludisia とした。以後、こちらをと 呼称する。

とりあえず、現時点までに出た問題一覧。

現象 状況/原因 対処
サスペンド出来ない。LCDを閉じても無反応。 カーネルがAPM無効になっていた。 カーネルコンフィグファイル上で有効にして再構築
ハイバネーション出来ない。Fn+F12を押すと“ブッ”と短いビープ音が鳴る。 不明。ゲイツ窓パーティションにはハイバネ用のファイルがそのまま残っており、 haemaria(X20/ゲイツ窓98SE)ではこの状態でハイバネ出来ていた。
X上で“]”キー(Enterの左隣)が入力出来ない。 xevで見るとNoSymbolとなっている。 不明 xmodmap用設定ファイル(.xsessionで指定している物でデフォルト名は無い)に
keycode 51 = bracketright braceright
という定義を追加して対処。
kinput2使用時に左コントロール+変換(KeySymはKanjiに修正している)で 変換モードに入ることが出来る(ここまでは端末エミュレータの仕事)が、 抜ける時には右コントロールしか受け付けない。 kinput2をgdbで追った結果、左コントロールが何故かControl+Lockという モディファイアマスク値を保持していた。 xmodmap用設定ファイルに
remove Lock = Control_L
という定義を追加して対処。
kinput2でかな漢字変換出来ない。変換候補がひらがなとカタカナのみ。 不明。ktraceで追ってみたが、sj3servがsj3main.dicを読まずにいきなり ユーザ定義辞書だけを読んでいる様に見える。 haemariaからsj3servのバイナリを持ってきて動かしたところ変換出来た。 どうやら新僕のsj3servコンパイル環境(ports使用)がマズいらしいが、古い バイナリで動いちゃったので深追いせず。 動作実績のあるバイナリの導入。
USBメモリキーが使えない。 umass0のデバイスとしては認識されているのだが、その状態で usbdevsコマンドを打っても見えない。 本来ならdaデバイスに接続されるはずなのだが。
USBマルチカードリーダが使えない。 umass0のデバイスとしては認識されているのだが、その状態で usbdevsコマンドを打っても見えない。 本来ならdaデバイスに接続されるはずなのだが。 しかしUSBマスストレージクラス機器が全部駄目という訳でも無く、職場で 借りているSDカードリーダは一発で認識されて使えた。
内蔵無線LANが全く認識されない。 最初から判っていた事だが、ドライバがそもそも存在しない。
AirH”のPPP接続回線を通したFTP転送が時々止まる。 放っておいても再開するが、再開までの時間はまちまち。無関係の外部サイトに 対してpingを投げると、ほぼ即座に転送が再開される。
USB接続のホイールマウスのホイールくるくるが認識されない。 usbd.confのmousedに関する部分にもちゃんと -z 4 と書いているのだが、 xevで見るとホイールの動きは全く何のイベントも発生させていない。 (1/12追記)XF86Configにも定義が必要だったのだが、それを足しても駄目。
こんなところか。他に ports で入れちゃった mozilla 1.7.3 の挙動が色々と変 だったりするのだが、ネットをうろつく分には何とか使えるので追々直そう。 一部を除くと、ほとんど新規インストールなので元と完全に同じ環境になる日は 遠い…。

そしてしばらく使ってみて、大体感じが判ってきたのでX31の感想。
良い点。

  1. トラックポイントが柔らかくなり、軽くなでる様に動かせる。
  2. CPU冷却ファンの回転数が、ちゃんと温度に応じて変わる。 (X20はBIOSかコントローラのいずれかの問題で一旦高速回転を始めると サスペンド→レジュームしないと元に戻らなかった。)
  3. LCDパネルを開いたり閉じたりする時に枠がたわむ感じが無くガッチリしている。 (X20はパネルの横を持って開け閉めすると、へにょっと枠が歪む。)
  4. 状態表示のLED(LCDパネルの下部)のアイコンデザインが洗練された。
  5. 5400rpmのHDDは強力。40Gの悪魔教典領域のfsckが5分くらいで完了。(X20/4700rpm では20Gで15分くらい掛かっていた。)
  6. 流石にペンIII600MHzからペンM1.7GHzという変化はハッキリと違いが判る。 カーネル再構築が2分で終わる。mozillaが1秒で起動する。
  7. 流石に512Mも実メモリを積んでいると滅多にスワッピングが起こらない。 (というかまだ一度もスワップが起こってない。)
  8. グラフックハードウェアも早くなっている。描画が早過ぎて、afterstepの 画面折り畳み表現がアニメーションに見えず単に画面が消えるみたいに見える。
悪い点。
  1. LCDパネルとパームレスト部の手触りが悪く、見ためも安っぽい。X20の様な 触って嬉しい“しっとり”な感触が無い。
  2. LCDパネルのヒンジ部の金属むき出し部分がピカピカ目立っていて変。
  3. 超基地X3とドッキングした状態でも、微妙に本体が基地から浮いている。 X30/X31専用ドックのはずなのに、X20+X2の様なあつらえた様な合体をしない。
  4. 「ACCESS IBM」キーは滅多に使わない機能キーなのに大きく目立ち過ぎ。
  5. キータッチが少し重く、押し返される感触がある。(ただしこれはX20の方が 使い込まれた結果、柔らかくなっている可能性もある。)
  6. 本体右側面にUSBポートが無いのは激しく不便。
その他、言っても仕方無い事とか。
  1. 背面のパラレルポートは要らんので代わりにUSB×2を追加して欲しい。
  2. X20以来伝統のダミーカードによるCFスロットの蓋は開閉するシャッターに して欲しい。
  3. ついでにCFスロットの位置も伝統的に低過ぎる。出し入れしづらいのでX20でも 試しに使ってみた以外は全く実用として使っていなかった。
とりあえず、こんな感じ。

夕食。最後のおでん。と言っても具は追加しているので、残り物という訳でも無い。

いろいろ他の事をしていたのでアニメ視聴無し。


01 月 12 日 水曜日

晴。

表稼業ε。まったりコーディング。定時で撤退。

夕食。豚こま生姜焼き。

どうも、で認識出来ない USB マスストレージ クラス機器は USB 2.0 対応機種っぽい。手持ちの中で一番古い UCB CFカードリーダは 問題無く使えている。

「NARUTO」、この物語の中でハイテク医療室が出てくる と微妙に違和感がある様な。行き場の無い忠誠心を誘導して死に損ないを戦いの場へ 向かわせるカブトの会話が、何ともワル者全開です。しかし大蛇丸の危機に自分の 身体を使っても構わないと言うとは吃驚。カブトは大蛇丸を利用しているのだと 思っていたのだが、違うのか?それとも“自分”が無くなっても大蛇丸は確実に 自分の望みをかなえてくれるという自信があるのか。 サスケは意外にあっさりと奪還成功。まぁこれで終りでは無いんだが、 単純に一人また一人と仲間と敵が減る展開が続くわけでは無さそうなのは良。


01 月 13 日 木曜日

晴。

表稼業ε。怒涛のコーディング。今週の個人的ノルマを8割済ます。定時+αで撤退。

所謂 IBM PC 系のノートPCを買う様になってから、ゲイツ窓側に必ずインストール しているソフトが1つだけある。それは DOOM ][ 。初代のシェアウェア版 DOOM を 初めてプレイして以来、正規に購入した ][ (←一応書いておくと II (ツー)の DOOMer 表記)は必須ソフト。2つある隠しステージを含む全ステージのマップが 頭の中に出来上がるくらい、やってやってやりまくったゲームであり今やっても 面白いと思える名作ゲーム。今回も例によってに 入れようと思ったのだが、永い時を経て昨年新作が出ていた事を思いだしたので そっちを試してみようかと。そんな訳で、

  • DOOM3
を川崎ヨドにて購入。

箱には色々と書いてあるが平たく言えば「マトモなグラフィックカードが付いてる」 マシン必須なゲームなので、まぁ動かなくてもいいやというつもりで買った DOOM3。インストール直後のスワップファイル無し状態では動かなかった のだが、スワップファイルのサイズを1.5Gに奮発した後はちゃんと動いた。 流石にゲーム内の設定で画面サイズと解像度を最低にしないと絵が操作に追従しない が、最低画質モードではそこそこ遊べる。内容的には過去の2作と違い、物語性が 強くなっていて火星到着から話が始まっており、肝心の戦闘が中々始まらない。 1時間くらいプレイしたが、未だに作中で“事件”が起こっていないのだった。 これは単純にムービーシーンを見ていくだけでも時間が掛かりそう。 それにしても、CD-ROM3枚分ものファイルをインストールしたのに実行時には ディスク1がCD-ROMドライブに入ってないと起動しないのが悲しい。ノートを 持ち歩いた先では遊べないじゃん…。

夕食。ヒレかつ。

某氏の呟きに反応。 昔からそうだったのかと問われれば、そうなんですよと答えるところです。 ゲイツ窓ブラウザで見えないのはファイル型式がICOじゃなくてPNGの所為かも。 或いはゲイツ窓ブラウザは“favicon.ico”というファイル名を決め打ちで 見ているのかもしれず。 それと一応報告しておきますと mozilla 1.7.3 (not 火狐)でもネタバレ感想 折り畳みは、ちゃんと機能しています。

他の事をしていたのでアニメ視聴無し。


01 月 14 日 金曜日

晴。

表稼業ε。ないむね。定時+αで撤退。

のマウスホイールの件は未だ解決を見ていないが、 その調査過程で“ボタン2(中ボタン)を押しながらトラックポイント (或いはマウス)を動かすと画面がスクロールする”という、ゲイツ窓上の マウスドライバの挙動と同じ事が XFree86 の 4.3.x 以降のバージョンでは出来る という興味深い話を知る。 XF86Config の InputDevice セクションのマウスに関する設定のブロック中に

Option      "EmulateWheel" "true"
Option      "EmulateWheelButton" "2"
Option      "EmulateWheelInertia" "50"
と書いておくと、おおっ、確かにボタン2+トラックポイントの愛撫でスクロール した!…しかしこの設定を使うとボタン2がスクロール専用になってしまい、X環境 ではほぼどのアプリでも共通のボタン2でのペースト(貼り付け)が出来なくなって しまう。トホホ。 しかしこのネタ、駄目ぢゃんと思った勇者が既に修正パッチを作ってくださって ました。ズバリ、 allow EmulateWheel to generate normal clicks too というもの。ただしコレ、見た通り X.org 向け。 ソース自体は手元の XFree86 4.4.0 とほぼ同じはずなのだが、微妙に行番号が 合ってない。patch コマンドは結構賢いので、これでも当る様な気もするのだが 念の為見比べて手で書き換える事にした。大した長さじゃ無いし。で、このパッチを 当てた状態で XF86Config にもう一言
Option      "EmulateWheel" "true"
Option      "EmulateWheelClickToo" "true"		# これを追加
Option      "EmulateWheelButton" "2"
Option      "EmulateWheelInertia" "50"
と足すと、ボタン2+トラックポイントふにゅふにゅでスクロール、トラックポイント に触らなければボタン2は従来通りの動きという両立が可能になりました。実にイイ。 唯一、これでもボタン2でのドラッグは実現出来ないのだが、ボタン2のドラッグは 個人的には用を思いつかないので良としよう。

寝る。午後11時半再起動。

晩酌。新政 純米吟醸 とわずがたり。 肴、握り寿司、辛子明太子。

「MONSTER」、絵本の展開では西に行った片割れの モンスターも“ヨハン”に食われるらしい。これはニナも食われるという最期の方を 気にするべきか、その前にニナも怪物という点を重視すべきか解釈に迷うな。 ニナを問い詰めるとは…ロッテたん、ツッコミ入れる相手が違うだろ〜。決断の時が 訪れたテンマの邪魔をするのは、奴でしたか。コイツ、いい加減始末しないと先々の 愁いになるぞ、ってのはテンマ的には浮かばない考え方なんだろうなぁ。シューバルト の爺さん、ヨハンの真意に気付いたのならテキパキと危険について話せ。
「グレネーダー」、琉朱菜と刹那の銃撃戦とも格闘とも 言える戦いは良く動いていて見事。ただ正直なところ、影武者としての自分の 運命を変えようと決意していた刹那の心変わりはあんまり説得力が無い。或いはそれは その程度の反抗心でしか無かったという解釈をすべき点なのかもしれないが。結局、 誰も死なないという弛いオチにしない為だけに道士がラスボス役を引き受けた様な 感じだし、期待外れとまでは言わないが特に感慨を抱く様なラストでは無かった。 まぁ意味も無く暗いオチで深い考えがある様なフリをする安易なオチよりは、 臆面無くひとつの主義を貫いたという意味では天晴な作品でした。こういう作品、 嫌いでは無いのだ本当は。ただ、何かもうひと味欲しかったというか。 総合評価:準佳作
「tactics」、“徹夜ですから枕は要りません”は実に ナイスです。確かに編集長の言う通り、軽くいなして原稿取らないとね>レイコさん。 実はレイコさんの事を気にかけている編集長とか、強面なのに実はイイ妖怪だった 文車妖妃とか、誰かが陰で支えてくれているという優しさが溢れるエピソード。 今までの話では春華やヨーコたんしか人間寄りの妖怪が描かれていなかっただけに、 決して多数では無いが二人だけが変わり者という訳でもないという今回の話は 温かい気持ちにさせてくれました。

DOOM3 を少々、火星にて海兵隊活動4時間程。遂に事件勃発し、 火星の研究所は修羅場になりましたとさ。過去の DOOM 2作と違い、 ステージとステージの間が連続していて歩き回ると何時の間にか新ステージに入って おり、その境界では手元の通信機に“ナニソレを遂行せよ”とか指令が届くのだった。 それにしても DOOM3 は恐ぇ〜。通路の隅からゾンビ兵 やらモンスターが出てくる展開は全く前2作と同じなのに、リアルな3D画像と やたらに暗い画像処理、そして効果音の相乗効果でとにかく矢鱈に恐い。 時々どこからともなく響き渡る“ワハハハハッ〜”という嗤いがまた恐い。 事件勃発直後は通信機から聞こえていた他の隊員達の通話が段々減っていき、 何時の間にかシ〜ンとなっているのも恐い。あまりに恐いので、ついつい出くわした 生存者( DOOM3 には敵だけでは無く、モンスター化していない人間も たまに出てくる)をついウッカリ殺してしまったよ…。そんな訳で久々の DOOM 世界を 楽しんでます。何か DOOM3 の為だけに高性能グラフィックカードを載せた PCを組みたくなってきた。


01 月 15 日 土曜日

雨。残念、雪じゃなかった。午後2時半起床。

庭仕事。シンビ・サザナミ、プテロ・コンキーナ開花中。

遅い昼食。味噌キムチラーメン。

寝る。午後10時再起動。

晩酌。新政 純米吟醸 とわずがたり。この酒、本来なら多少は冷やして保存すべき モノと思われるのだが行き付けのスーパーでは通路沿いの普通の棚に並んでいる。 これでは折角の酒の味が変わってしまうではないかっ!さっさと私が全部買って 冷蔵庫に入れなければなるまい…というのが、最近やたらコレばかり呑んでいる 理由である。 肴、湯豆腐。

「今日からマ王」、ツェリ様が魔王だった頃の事を 語ったのは初めてじゃないか。相手が似た立場に置かれた女性だからこそ、なのかな。 コンラッド、別に正気を失っているという訳では無いのね。彼の真意は全く読めない が、それはそれとして戦いの最中にウダウダ考えてるな>ヘナちょこ。
「ガンダム S DESTINY」、新OP出ました。ある程度長く 使う事を前提とすると、ネタバレしてしまうのは仕方ないのかも知れないが色々と 読めてしまう絵が入ってますな。虎がMS乗りに復活しそうとか、カガリたんの去就 とか。カガリたんの結婚話を聞いて“ええっ?”とか言うキラ達が笑える。オーブの 護衛艦隊の指揮官層は世界が良く見えている連中ばっかりらしい。何と言うか、 もったいない人材って感じ。あぁ、それにしてもやっと気分が晴れたよ。自分を殺して 国に尽くすなんて、言っちゃ悪いが全然カガリたんのキャラじゃ無いし。さて、 前シリーズでは終盤に登場したラクス姫独立部隊だが今回はどんな役目を演じるのか 実に楽しみ。
「ケロロ軍曹」、ディーラーなモアたん萌え。ムエタイ 夏美ちゃんも萌え。そして地球はギロロに救われたのでした。Bパート。忍者は存在感 無しの方が良いんでは>ドロロ。ヒーローの変身シーンが“絶好の攻撃チャンス”は 正論で笑える。謝り続けるラビーたん健気萌え。
「学園アリス」、何と言うか、みかんちゃんの計画性の 無さ全開ですなぁ。寸劇は確かに面白かったのだが、あれってみかんちゃんの日常と ほとんど同じなんでは。ホワロン屋の親父が涙を拭っていた様に見えたのは、あんなに 嬉しそうにお菓子を手にした客は他に居なかったって事なのか。みかんちゃんの 一所懸命さを強調する為なのだろうけれど、階級社会の極端な縮図である状況設定が 見ていて痛いなぁ。
「らいむいろ流奇譚」、時間軸が少し戻り、犬飼くんが 着任した日の話ですか。つむぎの妄想癖は笑えるのだが、全編に漂うアホさは… う〜ん。やっぱり悪い意味で駄目アニメ。これは一人で静かに観賞する作品では無く、 大勢でツッコミながら見るアニメだろうと思われ。
「まじかるカナン」、やっぱり当然怒るよなぁ、あの 騙し討ちな初キスは。ちはやたんのパの付く白いものが多数見え隠れしているのだが、 個人的にはそんな事よりも着替えシーンの方を真面目に描いて欲しいぞ。そして、 ちはやたんのファミレス制服姿が出ないのは何でだ。
「ああっ女神さまっ」、いや、はは。何と言うか ニヤけるというかコっ恥ずかしいというか。しかし、やってきた女神様は幸運なのか 不幸なのか微妙なところ。ま、素敵な女性と一緒なら他は何も要らないという事 なのだろうけど。
「魔法先生ネギま!」、パンツは駄目でもパンツ履いて 無い尻は良いらしい。第1話で妙な呪いやっていたので、魔法公認で魔法が珍しくも 無い世界なのかと思ったら、微妙にそういう訳でも無いのね。どうやらネギ先生は 本当に子供らしいが、では何でオヤジ先生にタメ口なんだ。多すぎる女の子キャラ全員 に満遍なく焦点を当てるのでは無く、数人に絞って物語を構成しようとしている様な 気配。ま、それはそれで当然という気はするが。個人的に萌え候補な前髪ちゃんが 選抜候補っぽいので一安心というところ。
「Xenosaga」、百式たん、退場よりも嫌んな展開になった 様な雰囲気が漂ってますが。シオン主任の前に度々現れる女の子が何となく百式たん似 なのは、敵野郎が百式たんに言っていた台詞と関係あるのかな。 ハイエナ船をさり気なく接収するコスモスないす。
「ギャラリーフェイク」、真贋よりも大切なのは作品に 対する想いという事なのだろう。あの“ひまわり”は誰でもない、サラたんが持って いるべき物に違い無い。この後、サラたんがギャラリー・フェイクに居着く事になった 顛末も是非描いて欲しい。


01 月 16 日 日曜日

雨。午後4時起床。

筆が進まない。

ほとんど夕食時間の昼食。チーズトースト(フランスパン+モツァレラ)。

晩酌。キュベェ・プレステージ 赤。 肴、サラミ。

「ONE PIECE」、サンジの妄想娘メチャ可愛いぞ。 割れ頭、お邪魔以外でも結構マトモに戦えるのね。脱力展開が続いていたが、最後は 普通に盛り上げてくれそうかな。フォクシーの連中にさり気なく ジュースとポップコーンをぶっ掛けてるロビン姐さん、クールに見えて内面では 燃えているのが素敵。
「名探偵ポワロとマープル」、潜入捜査員メイベルたん 大活躍ですなぁ。死体発見以後も重大な情報を嗅ぎつけているし、これは探偵の素質 大ありかも。そして真打ちマープルおば様参上で、一気に真相が見えてくるかな。
「スクールランブル」、中学生な美琴ちゃん可愛いなぁ。 モメ事の始まりと同様に、その終りも何となくうやむやなのが逆にリアルで本当の 出来事みたいな印象。そして後味はけして悪くなくて、しんみり良い感じです。 播磨×花井はどうなったんだろう、と思ったら翌日の夜までやってたとは苦笑するしか。 八雲たんと晶ちゃんの台詞が無かったのが少し寂しい。
「UG☆アルティメットガール」、“不幸な出来事”爆笑。 怪獣の足の裏がナイス過ぎだが、このネタが判るのは私と同世代だけじゃろうのう。 巨大ヒーローが女の子ってネタは有りそうでいて、実は連続アニメでは珍しいかな。 巨大UFOウーマン、微エロで可愛いところが良。ところで、コスプレ衣装がコレユイ風 なのは何でだ。案外面白かったので継続視聴。
「スターシップオペレーターズ」、反乱自体が学生の ノリの産物じゃ無かったのね。ちゃんと?裏があるらしい展開は好みです。 亡命政府という題目の為に元総理が乗艦してくる等、どうも候補生達の思惑以上に この事態には深い意味がある様子。そして、意外な程に早い段階で出た戦死者という 事実は彼らのノリにどんな影響を与えるのだろうか。
「ジンキエクステンド」、野郎の園に住まう青葉たん ですか。もぐり込んで危機に陥って戦うハメになる、ってのは実にお約束です。 ついでに再会した親族が酷い奴ってのも、某作以後はお約束風味。出来ればその先に、 本作ならではの“お!”と思わせてくれる何かがあると良いのだが。
「巌窟王」、う〜む。伯爵の正体に迫る情報は超国家機密 ですか。エデたん(小)萌え〜。それにしてもアルベールは鈍いなぁ。エデたんの 仇が自分の父親だと気付かないとは。とはいえ、エデたんにはあだ討ちを自分で成す 程の決意は無いのかもしれない。その代わりに伯爵の傍で見ている事が彼女の選んだ 手段なのではないだろうか。そして主席判事殿、遂に墓穴を掘ってしまいましたか。 どうやら思った以上に伯爵は中央に対してコネがあるのではないか。確かに判事殿は 今までヤリ過ぎていたのだが、それを今糾弾させるだけの力が伯爵にはある様にも 思えるし。
「月詠」、エルフリーデさんもまるみ屋に住み込んで いるのね。何気なく地下が広くなっている気がするが、スルーしとこう。葉月ちゃん ともルナともつかない性格の娘が出てきたと思ったら、ルナという存在に逃げた 葉月ちゃんという事らしい。それにしても葉月ちゃんがデイウォーカーとは吃驚。 やっぱり半分人間だからなのかな。しかしそれを確かめる為とはいえ、 エルフリーデさんも大胆な事をするなぁ。黒ストッキングの足が地面に触れる辺りの 作画にグっと感じいりました。そしてその手の能力は血を吸うと引き継げるらしい。 葉月ちゃんが幽閉されていた理由もそこにあったと。折角良い雰囲気だったのに耕平、 恩があるからなんて言うなよ馬鹿ぁ〜。本当に全方面で鈍い奴だ。
「舞-HiME」、アリッサちゃんの過去がちょっと。その中 で見られた深優の気配りは作り物とは思えない優しさに溢れていますなぁ。 地下基地からの出撃シーンは何か燃える以上に微妙に笑える…とか思っていたら 無茶苦茶ハードな展開が待ってました。この段階で彼女が退場するとは全然予想外で 唖然。それは確かに かなり好き放題暴れてくれたのだが、彼女はそうやって生きていくしか出来なかった のであり命で償うのは早いと思うのだが。そして深優の決断もこれまた意外。絶対、 復習鬼になる性格だと思ったのだが。おまけに財団も退き際が潔過ぎで、え?君ら ラストまで敵であり続けてくれないの?って感じで吃驚しまくりの回でした。 これじゃ他にラスボス候補探さなくちゃ…って、1バンチと真白様しか居ない様な。 舞衣ちゃんに関してはヒロインなんで全然心配してません。 あの脱力次回予告を見れば、暗い展開のはずが無いし。


01 月 17 日 月曜日

晴。

表稼業ε。体調超不良、這いずる様に定時で撤退。

夕食。納豆ご飯。

中途半端な頻度で咳が出る。身体中が痛い。熱が38.6℃も。早寝。

それどころじゃ無いのでアニメ視聴無し。


01 月 18 日 火曜日

晴。

何時も通りの時間に起床するも、熱は全然下がってない。

表稼業ε。病欠。

朝食。お茶漬け、林檎半分。

総合感冒薬を飲んで寝る。しかし熱感の所為で深い眠りには落ちない。

昼食。わかめスープ、林檎1/4個蜂蜜掛け。

38.6℃。解熱剤に咳止め、それと睡眠薬を飲んで寝る。 大量の汗をかく。汗が出るのは良い傾向である。

午後6時一旦起きる事にする。37.3℃。

夕食。牛肉とピーマンの細切り炒め、ご飯、蜂蜜林檎の残り。

何故か盛り上がるFaviconねたに反応。 ちなみに mozilla ではアドレスバーに about:config と入力し Filter 欄に icon と 入力すると出てくる項目の中で browser.chrome.load_toolbar_icons という設定を 変えると毎回取得(2)/キャッシュに無い時だけ取得(1)/非表示(0)が選べます。 この設定はユーザプリファレンスの設定内容を読んでくれず、システムデフォルトが 優先される為に mozilla を再インストール/バージョンアップする度に変更してやる 必要があるのが面倒。

鼻水が出て来た事と、頬の奥(多分、副鼻腔)がショボショボしだしたので症状が 次のステージに入った模様。 熱さえ下がったままになれば表稼業に支障は無くなるんだが。

ため込むと週末が大変なので少し消化してから就寝。

「ブラックジャック」、うるうる。トリトン、海に 帰って行けて良かったなぁ。今回から放送の最後にNGシーンなるものが付いているが、 アニメの場合はわざわざ作る訳で本来の意味ではNGじゃ無いと思われ。ま、ネタに わざわざ手間をかける発想は嫌いじゃ無いけど。
「UG☆アルティメットガール」、つぼみちゃん、予め服を 脱いで変身するのが何とも。でもやっぱり巨大化で服が破れる方が。それに “少しは恥ずかしがってクレ”激しく同意。やっぱり裸は恥じらいが無いとね。 “変身中...”が静止画なのは、制作が間に合って無いのかなと勘ぐりたくなる。 次回予告、笑えるんだけど少々下品過ぎ。
「スクールランブル」、バイクを自転車で追い抜くとは 見事だ花井。しかし折角作ったカレーは無駄になってしまって報われない奴というか 苦労貧乏。まぁ“タイミングが大事”と言う事ですな。デバガメ愛理ちゃん& 八雲たんナイス。壁の穴からスライドして出てくる愛理ちゃんの顔には大ウケしました。 それにしても茶道部の正体が激しく謎です、教えて晶ちゃん。


01 月 19 日 水曜日

薄曇り。

表稼業ε。病欠。

37.2℃。下げ止まり気味。薬の服用を止めてみる。

遅い昼食。たぬきうどん。

夕刻、ぶり返し。38.6℃。鏡の中に伯爵が居る。

夕食。納豆ご飯。

アニメ1本だけリアルタイム消化して、速攻沈没。39.3℃。記憶にある限り最高体温の 記録。解熱剤+咳止め服用。

「NARUTO」、失策というよりは赤丸が一瞬でも上手く やった隙にとっとと先に行くべきだったんだよ。何、ボケっと見てるんだまったく。 まぁナルト達に限らず、相手のする事をボ〜っと見ているカットが多くて本当に 戦っている最中なのか?という疑問が湧いてしまう演出は今一つ。さて、そんな迫力を 欠いた戦いは三ヶ所同時進行という展開になる模様。三ヶ所をテンポ良く切り換えて サクサク戦いを見せてくれれば良いのだが。


01 月 20 日 木曜日

薄曇り。

汗びっしょりの目覚め。気分は割とスッキリしており、熱は36.6℃とかなり平熱に 近い。今日は出るか、大事をとってもう一日休むか…等と考えている間に身体が 火照って来て37℃超え。

表稼業ε。病欠。

薬切れの為、病院へ。38℃。薬4日分。食料を買い込んで帰宅。

昼食。苺サンド、ヨーグルト、野菜ジュース。

とにかく寝る。発汗顕著。午後5時半一旦起床。

夕食。ハンバーグ、ご飯。

37.3℃。早寝。

視聴対象アニメ無し。