03月上旬


02 月 21 日 月曜日

曇り。

表稼業ε。ないむね。定時+αで撤退。

夕食。エビフライ、ヒレカツ。

「ブラックジャック」、泥棒に鍵を渡すとは…大バカ犬> ラルゴ。イイ人だから多少の悪事は許されるなんて話は認めません。ピノコも、 もう少し大人になろうな。免許はちょっと残念だったが、どうせまた医師会とモメて 剥奪されるのがオチだろうしこれで良かったのかも。
「まほらば」、“ごめんなさい。オチはありません”は オッケーです。ダメ人間達と同じ屋根の下って、結構面白そうなんだがなぁ。 桃ちゃんがうりうりと可愛こぶってるとこが可愛い。そして全然相手にしない白鳥も ナイス。かくれんぼに対して白鳥の出した三つの条件は論理的で冷静な判断を感じ させるなぁ。本気モードって事らしい。鳴滝荘って、かなり広そうなのに空き部屋は 2つしか無いのね。倉庫と呼ばれるデッドスペースが多めだけど、あれも元は部屋 だったのでは。真っ先に桃ちゃんが発見された白鳥の部屋、実はもう一人潜んでいる というオチを予想したのだが外れました。沙夜子さん、それ…隠れて無いよ…。 行き付けの縁の下の方がまだマシだった気がするが。服は着ているのだが、朝美ちゃん の段ボール箱が隠すラインが妙にエっちぃ。ジョニーと珠ちゃんは普段の奇行から すると納得の範囲というか。管理人さんは、珠ちゃんの技とはいえ1時間突っ立って 居たのだから見事な隠れっぷりと言って良いだろう。極論すれば単なるかくれんぼ、 なのにこんなに楽しいエピソードに仕上がっているのが素晴らしい。 “そうきたか”“フフフ…”と、次回も悪巧み炸裂な予感。


02 月 22 日 火曜日

晴。

最近というかここ1ヶ月くらい、朝通り過ぎる駅のホームに鉄な人が大勢居る。 さよならブルトレって事なのね。流石、鉄な人達のレンズはデカいと感心したり。 さくら辺りは無くなる前に乗ってみたかったな。もちろん名前とは無関係に、だ。

表稼業ε。ひたすらエクセル君で書き物の日。途中で飽きて裏に逃避してみたり。 何とか元ネタを2倍強に膨らませた文章完成。そこそこ遅めに撤退。

夕食。握り寿司(タイムアウト2割引)。

へ〜ぇ、iPodって日本の職人さんが手で磨いてるんだ。それを聞いて突如欲しく なってみたり。まぁ日頃音楽を聞く習慣は無いので思うだけなんだが。

遅い帰宅だったのでアニメ視聴無し。


02 月 23 日 水曜日

晴。春一番。

表稼業ε。逃避する暇も無い日だった。残業時間の最高記録を塗り替えそうな 勢いだが、そもそも今月は日数が少ないので収入は大した事がなさそうなのが ツマランなぁ。昨日より少し遅めに撤退。

夕食。ヒレかつ、ジャーマンポテトサラダ。

今日も帰宅が遅かったのでアニメ視聴無し。


02 月 24 日 木曜日

曇り日没後から雨のち雪。

表稼業ε。激しく、ないむね。仕事にならんので定時+αで撤退。

アマゾンから荷物着。

  • 「月詠 MOON PHASE」PHASE 02 初回限定版
  • 「舞-HiME」2 初回限定版
  • 「スクールランブル」Volume 2 初回限定版
  • 「雲のむこう、約束の場所」
以上、ネットぽちぽち購入。『スクラン』は結局ジャケ買い。

夕食。カップ麺(ニュータッチ ねぎらーめん)。

「NARUTO」、どうやらサスケは完全に迷いが無くなった 様で。或いは力の予感に酔っているのかも知れないが。そして…ゲジ眉、格好イイぞ! しかし病み上がりであの力、やっぱゲジ眉は本当に強いんだなぁ。“お薬の時間です” で待ってくれるとは、君麻呂は実はイイ奴かも。
「MONSTER」、“怪しい奴”くらい自分で判断しろ> 雑魚警官。とは言え、いきなり core dump はダサ過ぎだぞスーク君。ニナはスークから 警察の動きを探ろうとしてるのか?それとも偶然知った警察の腐敗を彼に伝えようと したのか。傍目にも怪しい出現の部長刑事、名前が出てきた署長も含めて元秘密警察 だろ〜と思ったら案の定。ウィスキーボンボン…そういえばテンマの病院でもあった なぁ。話の展開的に無茶苦茶ニナが怪しく見えるのだが、よもや過去のボンボンも ニナの仕業って事は無いと思いたいところ。
「UG☆アルティメットガール」、M78組って全部で 何組あるんだよ。ヴィヴィの“酔った?”“ん?”が凄く優しい感じで良過ぎ。 “良かったね…”の面白くなさそうなヴィヴィも可愛い。
「スクールランブル」、老師…と思わせてただの近所の 爺ぃとはナイス。サムライぢゃねぇ〜、月代とハゲは違うんだよハリー! ララの“昼飯ッ!”は豪快なのが逆に可愛い。D組は何だか妙に勢いがあって面白いな。 担任は別だけど。命を賭けてララのサイズを確かめたか今鳥、確かに漢かもしれん。 そして漢ならそのまま死んどけ。それにしてもオ姉さん、先生だったとは吃驚だ。 “体育祭…勝て”谷センセ最高です。今までの影の薄さを一気に払拭。


02 月 25 日 金曜日

曇り。

表稼業ε。たとえ忙しくとも週末気分。定例会議後、定時+αで撤退。

もじらのブックマークに自作リンク切れチェッカを掛けて久々に掃除してみる。 かなり消滅サイトを検出したが、それでもまだまだ沢山ブックマーク登録があるなぁ。

途中下車して川崎徘徊。ルフロンの上の方にあるエスニック雑貨屋で良サゲな服を 見かける。店内をうろうろしてから店の外に出ても、未だ欲しまり気分が抜けなかった ので購入する事にした。ネパール製のジャケット、1800円也。倍くらいの値段を 予想していたので、とても安く感じる。

晩酌。黒ヱビス。 肴、鶏唐揚げ。

「tactics」、勘太郎の背後から顔半分出してる ロザリーたん萌え。“ちょっと可愛いにゃ…”“にゃぁ”って洗脳されそうだな。 動物語尾は可愛い女の子ならオッケぃ。ゲストキャラの百合ちゃん、中々に大胆な 行動だがこれは準レギュラへの布石か…と思ったら、そういう扱いですか。記憶と いうよりは無理に鬼を追い払った所為で心が壊れたという感じ。春華を庇って退場 なんて展開よりはマシだけど、結構凹む話だった。
「魔法先生ネギま!」、外見は同じなのに服装が違う だけで何かエヴァが萌えキャラに見えるなぁ。というか高齢吸血鬼少女ってのが属性 としてポイント高いぞ。それにしてもエヴァ絡みのモメ事は全部ネギ坊の親父に責任が ある様な気がしないでもないんだが。どうもネギ坊が思っている様な偉大さとは、違う 意味で凄い奴だったくさいし。パートナーのはずのネギ坊ですらあんまり判って無い 様子の明日菜の能力、流石というべきかエヴァはハッキリと注目したらしい。茶々丸は 時代に合わせてハイテクに傾倒したエヴァの選んだ新たな人形って事なのかな。名前は ゼロ→丸なのね。インチキ訳サブタイは『皆に訪れる、夜闇の継続』と、あんまり 綺麗な日本語にならなかった。停電の事以外に、何か精神的な事も指している気が するのだが。
「ああっ女神さまっ」、どうみても問題の解決では無く 自分が楽しむ事を目差している様にしか見えません。姉上様は見た目から想像出来る 通りの性格らしい。しかしどうせなら“アレ”の方を仕向けて欲しいもんですが> ウル神様。ま、問題を起こしたウルドを連れ戻すのでは無く人間界に留置って時点で 向こう側も真面目に事態に取り組んでいるとは思えないけど。それはそれとして、 ウルド(小)萌え。
「GIRLSブラボー 2nd」、風呂が広いのに鏡が狭いぞっ! おっぱいオバケとかエロエロ星人とか、トモカの語彙はピンポイントで真実を突いて いて笑える。しかし丸出しフェロモンって何なんだ。丸出しなのは桐絵たんでは無く 本作全体の属性だろ。それと福山(のナニ)をブッ飛ばすのは良いとして、そこで エビを使うなよトモカ。同じくらいの外見年齢のはずなのに、エビ娘には欲情する 福山がトモカには妙に普通な接し方をするのが不思議だったり。実は中身が同じ性格 だから、なのかとも思ったが福山は結構マジでトモカを妹の様に思っている部分が ある様な。本当の妹に対して出来なかった事をトモカ相手に実践しているのかも。 今回は福山が不本意ながら実に格好良く見えた。やっぱり『2nd』は奴が目立つなぁ。 トモカが最後に奴を名前で呼ぶのも実にイイ感じ。 アイキャッチ絵のトモカが微妙に少年っぽいのが萌えだ。


02 月 26 日 土曜日

曇り。午後2時起床。

庭仕事。我家では少数派の交配系カトレア(Lc Mem Dr. peng "Deep")開花。 デンドロの香りが部屋に満ちている。

遅い昼食。カップ麺(ニュータッチ・横浜とろみもやしそば)。

寝る。午後8時再起動。

晩酌。酔仙 本醸造しぼりたて新酒。何か日本酒とは思えない鋭い口当たり。 ちょっと主張が強すぎるかな。後味が長く続き過ぎないのは良いが。 肴、湯豆腐。

「今日からマ王」、総集編その2。今更だけど、有利が 水に流さる時は大抵の場合は大賢者様が近くに居たのね。そういえばピッカリ君は 王族だったんだよなぁ、とか。改めて振り返って見ると伏線を大事にしている作品 だなぁと思わされる。
「ガンダム S DESTINY」、地上に降りたミーア。しかし 相変わらず人前で狼狽え過ぎだなぁアスラン。レイと議長怪し過ぎ。戦争が終わらない 理由を尋ねる議長、何となく自分の駒として使い易そうな人材を探す為の話題振り なんじゃないかと思ってしまうのは勘繰り過ぎか。ガンダム物で戦争を経済面から 語るのは結構珍しいかも。アークエンジェル、ではなく本物のラクスを探す議長。 つまりは本物のラクス&AAは間違っても自分の味方になるとは思っていない、という 事ですな。ルナマリアやメイリンがあからさまにムっとしてる絵が多いのは、心の 動きが判りやすいという意味では良いのだがストレート過ぎな気も少し。今回は 全体的に可愛い顔立ちの作画だった。野郎まで可愛くなっているのが微妙だが。 ショッキングピンクのザク萌え。
「ケロロ軍曹」、“そういうのって経験無いんですよ…” という台詞と同時に見せた表情はちょっと小雪ちゃんらしく無い陰欝な感じ。それだけ 雛祭りというものへの憧れが強かったという事なのかな。宇宙三大珍味食ってみたい。 Bパート。ダソヌマソ…夏美ちゃんは騙されたという思いで一杯なので感じないだろう が、結構アホくさくて面白い奴という気が。で、結局本物のダンスマンも宇宙人だった のかいな…何か訳判らん話だった。
「学園アリス」、学園祭って…棗拉致事件の背後で同時 進行してたのでは無かったのかな…。まぁ、みかんちゃんが戻って新たな気持ちで 特力系の連中が盛り上がったという意味の表現なのだと思っておこう。それにしても… みかんちゃんのヘソ出し服はOPに引き続いて萌えた。流架ぴょんも同じく萌えたらしい。 そして“そのへんにしといてやれ”“罪な奴”は爆笑。みかんちゃん以外の皆には 流架ぴょんの気持ちはバレバレですな。でも、チェシャ猫パーマも可愛いよん。 特力RPGのラストの魔神がみかんちゃんってのがミソですな。つまりアリス学園の 生徒が必ずしも有利では無いと。でも逆に外部からのお客さんに対しては途中が難し 過ぎるRPGかも。“何処がムネだよ”棗ナイス!というかその大胆さが羨ましい。 そして実力&頭脳プレイでRPGをクリアした棗の賞品は…みかんちゃんかいな。 いやぁ、本作の今までのエピソードの中で断トツで面白かった。
「Xenosaga」、どうやら主要キャラには全て過去に接点が 有るらしい。しかし今回の電脳ハックは過去話の為の舞台装置でしかなく、情報争奪戦 という面が弱くなってしまったのが残念。 昔から眼鏡っ娘だったシオンたん(小)萌え〜。
「ジンキエクステンド」、ふ〜む。日本編はギアナ高地編 よりも後の話って事で良いのね。そしてこの世界でシバ(破壊神の事か?)と呼ばれる のは、やっぱり人が変わってしまった青葉くんなのかなぁ。何か嫌ん。操縦システムが 随分と変化しているのだが、この辺りの技術革新に関する解説エピソードは望み薄か。 新手の変態萌え。
「スターシップオペレーターズ」、シェンロンそれは 駄目だよ。戦いは勝とうという気概を棄てた時点で負けでしょう。シノンが立てた作戦 通りの展開だと、どうなっていたかが凄く心残りな話。それにしてもアマテラス離反の 黒幕は技術士官すか。まぁ彼がラスボスとは思いにくいので、もう一枚裏がある様な 気はするが。
「ギャラリーフェイク」、時計オタ親父の腕時計の秒針と 娘の目覚しの秒針、機械時計とクォーツでちゃんと動き方を変えているのが見事過ぎる。 その一点だけで傑作認定したいくらい感動しました。ラストでの青沼氏があまりにも 熱過ぎてギャグぎりぎりだったのが微妙だが。
「まじかるカナン」、ちはやたん、気持ちは判るが片方の 友達ばかりちやほやすると三画関係が崩れそうで不安だ。な〜んか学園関係者にやたら 向こう側の連中が入り込んでいる気が。ズバリ過ぎな理事長他、城之内センセも妙子 センセも裏があるだろ。コスプレはちはやちゃんが得意なはずだ、と思ったが着せる 方にセンスが無いと駄目なのね。代わりに今回はみゆりちゃんのメイドさんが良。 そして、今度こそ謎の戦士の正体は転校生ちゃんだろうな。完璧な幼児体型で、 鏡の前で胸むにゅ〜なちはやたん萌え。


02 月 27 日 日曜日

晴。午後2時起床。

fj活動ほんの少し。2月は妄想1本だけという最悪の事態だけは何とか避けられた。

晩酌。鎌倉栞 純米吟醸。 肴、鶏酒蒸し、アボカド。どちらも辛子醤油添え。

「ONE PIECE」、遠慮無しのゾロとルフィの対決ってのは かなり見ごたえあり。ナミのトンズラ提案に対して、サンジがナミとロビン姐さんの 間で迷わないのが意外だったり。奴なりに今回はマジって事ですな。そしてクソガキも 記憶を奪われ操られていただけらしい。記憶無し状態を案外引っ張らずに順調に快復 してますな。ネタとしてもっと引っ張るかと思ったのだが。
「名探偵ポワロとマープル」、 トッド夫人のキャスティングは今までの声優以外の人選の中ではかなり上出来かな。 メイベルたんが食えと言わないと飯を食わない、ってオリバーは犬ですか。メイドの アニーの声、聞いたことがあるのに思いだせなくてモヤモヤ。EDを見てやっと納得、 チュチュの中の人でしたか。
「巌窟王」、何処へ行く宛があるでも無く飛び出すとは。 アルベール…甘ちゃんもそろそろ卒業しようよ。相変わらずというかあまりにも判り 易い動機なユージェニーの親父。内心では気付いていたのだろうが、ストレートに 言葉にされると流石にユージェニーにとってはショックだったという事かな。 ちょい役というか思いっきり影の薄かったルノーが美味しい役で復活と。 アルベールの妄想の中で伯爵の帽子を被ったペッポたん萌え。
「月詠」、最前線で情報を集めていたはずが、実際には 既に敵の後塵を拝していたと知った時の気分は…。成児はどうやら敵に付け込まれて しまいそうな雰囲気。しかも何時の間にか光ちゃんにすら追い付けないとは自分が 情けないだろうなぁ。とはいえ、光ちゃんのショートパンツ姿にノックダウンされた という事にしとけば問題ないぞ。ちうか光ちゃんのラフスタイル萌え過ぎ。 いくら修行の効果を上げようという意図とはいえ、谷底突き落としは乱暴過ぎ なんでは無いでしょうか>覆面お爺様。何故か吸血な姫様方にモテる耕平だが、遂に アルトにも襲われましたか。さて、ここでも耕平の天下無敵の鈍感炸裂で奴隷に ならずに済むのか、それとも変に修行の成果が出て敵の霊的な力まで効く様に なってしまうのかという辺りは要注目。ここに来てEDが大変更。葉月ちゃんが ちょまちょま動いていて実に可愛いです。 静止画EDも嫌いではないが、これはかなり良。
「舞-HiME」、再び接近してくるシアーズの意図は何だ ろう。ここでなつきちゃんを揺さぶる事がシアーズの利益になるとするなら、姫の力 を奪う策がまだあるって事かなぁ。単に嫌がらせって訳では無いだろうし。どうやら 深優はあの池の底には今は居ないらしい…って、そういう展開で来ますか。あれっきり で退場では勿体無いキャラだとは思っていたので再登場の可能性が高そうなのは歓迎。 そして、やっぱりあのシルエットは会長でしたか。変な裏があって助けたのでは無く、 純粋になつきちゃんの為に会長が動いたらしいのは良かった。ついでに“好き”の 意味が百合っぽそうなのも実にグッド。でも会長、本気出すと恐ぇ〜。 そしてそして、ラスボスは黒曜の君で決まりですかね、こうなると。 野良猫命ちんを手駒にした黒曜の君、果たして本当に兄上なのか自称兄上なのか。 強さは命ちん>二三さんだったらしい。そして囚われの真白様のお姿が…。 でも微妙にエロいと思ってしまいました。 “地”なヤラしさは爆笑。


02 月 28 日 月曜日

晴。

表稼業ε。まったり。撤退間際に呼び止められてしまい色々。 それなりに遅い時間に撤退。

夕食。ヒレかつ、ポテトサラダ。

帰宅が遅かった為、アニメ視聴無し。