08月下旬


08 月 11 日 木曜日

曇り夕刻一瞬だけ小雨。

表稼業ε。書き物、会議、書き物、会議。既に夏休みに突入している兵士も多く、 出てきている者もヤル気無っしんぐ。我も定時で撤退す…何時もの事だが。

夏篭りの準備。箱麦酒×5を近所の酒屋に発注。明日、夕刻着予定。

2〜3日前から雑記サーバに接続出来ない。認証エラーになっているのが、何か ムカつく。いくら契約更新間近とはいえ未だ切れた訳でも無く、まして料金滞納でも 無いのに。そろそろ潮時か、と思いつつ問い合わせメール発射。

夕食。フランスパンのチーズトースト。

「NARUTO」、肉球の小指…そんなん判らんわい。あぁ、 椿さんも忍者さんだったのね。惚けていて前回は気付きませんでした…。仲間を葬った ところを見られ、その罪の意識に付け込まれて大蛇丸の後追いになったのかミズキ。 デカい口を叩く割には意外と小心な理由だった。そして大蛇丸の薬剤調合の真似事 ですか。呪印と同じ効果の薬剤、大蛇丸も同じ物を使っているのか、それともミズキの 作らされた薬品は紛い物なのか。何となく後者で、例によって大蛇丸が他者を玩んで いるだけって気がするが。
「MONSTER」、単に子供の頃の記憶なので聞かされた事と 体験の区別が付かない?何処まで行っても、本当に体験したのはどっち?という疑問は 常に覆される余地がある気がする。とはいえ、これは流石に実体験ニナ聞きかじり ヨハンで決まりなのかな。相変わらずポーカーフェイスなヨハンだが、事のきっかけが 思い込みだと知った事はショックだったのだろうか。もし本当に、ニナの体験を自身の 物と思い込んだのが彼の性格の根本ならニナの焦燥は理解出来る。だがその点も含めて ボナパルタの仕組んだシナリオなんじゃないかという疑いが拭えない。それにしても ボディガードに撃たれるチャペックは哀れ。ま、傭い主でも仲間を撃った奴は始末する というのは当然か。そしてルンゲ、今度は何を見つける?


08 月 12 日 金曜日

小雨後曇り、夜半雷雨。

表稼業ε。コーディング少々。既に週の始めからだが、気分はすっかり夏季休業状態。 帰りがけに面倒臭そうな話を聞かされ、返す刀で別な戦友からは良い話を聞かされ ±ゼロ。“続きは10日後”の捨て台詞を残して半日で撤退。

埋立地に居ます。曇っていて、しかも割と風が吹いているので例年の夏巡礼期よりは 過ごしやすいのではなかろうか。聖地の奥深くへ入らない限りは…。 最近“そういう”店のある街に行かない所為で買って無かった巡礼ガイド別名電話帳を 購入。売り切れ直前の最後の5冊のうちの1冊だったらしい。これでシリアルナンバー が******994(桁数はテキトー)とか打ってあれば家宝なんだが。 ところで今回の背表紙のキャラは誰だろう、サッパリ判らんのだが。そして私の巡礼で ほぼ唯一の必達目的である某氏のところへ顔出して挨拶。多少涼しい、という理由で 飲み物はやめてコンビニで買ったクッキーを差し入れ。丁度、某氏は某ポを飲んでいた ので同じ物を買わなくて良かった。しばし雑談。『神無月の巫女』本を買い、例の ブツを貰う。そしてお別れ。某氏の指示で聖地西の殉教者エリアへ赴くも、まるで これが噂の巡礼待機列かっ!という程の人だかり。オマケに“撮許証”なるモノを貰う 場所がサッパリ判らんので横目で見つつ通過。一応、巡礼者向け営利区画にも足を踏み 入れるが団扇を配っていたメイド服のオ姉さんが可愛いなぁ、と思っただけで10mで Uターン。出店も1軒も覗かず。何か良サゲなブツを見かけたら報告せよ、との指令も あったのだが他の修業僧/行者区画は全く見ず離脱。過去の多少の経験で判っていた はずの事ではあるが、事前の調査無しで啓示や託宣を得るには一日中歩かねばならない だろう。だがそんな体力気力時の運は全く持ち合わせていないのだった。そういう理由 で、今までで一番早い時間に着いた聖地、そして今までで一番滞在時間が 短かった夏かも。
ヌルい巡礼者の教訓:聖地に早く行ってはいけません。

今年のレイヤーさん。全体としては『種』が安定多数って感じ。ザフトもAA組も 勢ぞろい。やっぱり印象に残ったのはたくさん見かけたラクス姫。初期ドレス姿が 多い中、エターニティ艦橋服が居たのがポイント高い。姫コンパチのミーアは 見かけなかったが、偽者が更に偽者演っても仕方ない所為?それともやっぱりミーアの 衣装は微妙にエロいので聖地的に却下なのかな。他には『鋼錬』が少々とか。 あと『御主人様』ネタと思われるメイド服三人組が居たのだが…ちと太めでした orz。

自宅最寄り駅前スーパーで夏篭り用の食料を山ほど買って汗だくで帰宅。

昨日出したプロバイダへの問い合わせに対する返事無し。既に昨日の時点で相当に 真摯な反応が無い限りは実行に移すつもりだった、雑記置き場の移転を本格的に 検討開始。とはいえ既にかなり以前からもっと自由にページを作れる所は、という 視点で考えていたので移転先自体はほとんど決まっているのだが。
そして問い合わせには何の音沙汰も無いまま、深夜に試したら接続出来る様に なっていた。

日々届く大量(毎日およそ200通)のスパム。その中で文面が面白かった物と 呆れ果てた物は標本として保存しているのだが、一昨夜から今日の深夜に渡って とどいた3通セットのスパムは中々凝っていて面白かった。内容を要約すると

  1. 知らないアドレスからメールが来たのだが、何かの間違いかという問い合わせ
  2. 知り合いに相談したら悪戯かウィルスだろうと言われたので削除した。わざわざ返信する様な事では無かったらしく、騒がせて申し訳無いという謝罪文
  3. 実は離婚した直後で暇だったのが見知らぬ相手にメールの返信を出した本当の理由。 なのでもし良ければメールで文通でもしませんか、という誘い
という感じ。これが一気に来ると嘘バレバレなのだが、20時間くらいずつ間隔を 空けて送ってくるので内容が本当っぽいのがミソだ。久しぶりにヒットなスパム。 スパムじゃ無く事実なのでは、という可能性もゼロじゃないかと思い一応メール ヘッダをしみじみ見るとメールエージェントに普通のPCユーザが使うはずが無い 開発者向けコンポーネントを使って送信されたという記録があり、やっぱりこれは スパム認定で当り臭い。で、ふと思ってググってみたら結構有名な長編スパムの 序盤らしい。シリーズ全部で10数編あるとか。残りも全部届くかなぁ、などと スパムが楽しみになったのは初めてだ。忘れずに送ってね『井川りかこ』さん。

洗濯した後で寝る。昼夜逆転モード起動。

箱麦酒来た。

晩酌。ヱビス。 肴、シウマイ。

「ケロロ軍曹」、別に桃華ちゃんの家に頼まなくても 無人島くらい制圧出来るだろ。“疑わなくても大丈夫です”“ビンゴ”自白張り紙 笑った。人工小天体作成…こんな事が出来るのに地球が侵略出来ないのが不思議だ。 Bパート。スク水な小雪ちゃん、悪く無いけどやっぱり例のセパレートの方が好きだ。 生命の無い水、それはやがて変質してしまうだろうなぁ。汲み置き水が綺麗なのは 最初だけだ。何者かの意思による新しい星の創造、それは綺麗に生まれ変わりたい のでは無くて人類にウンザリした地球の意思だと思うがなぁ。先住知性種族も見て いるぞ、という感じでノントルマちゃん再登場。結構吃驚。
「バジリスク」、鷹が小四郎の目の代わりを務めるとは 思わなかった。そんな訳で小四郎と豹馬の直接対決。あの術が目の見えない相手には 通じないのは予想通りだが、術が強すぎて目を閉じているのでは無くて視力は全く 無かったのね豹馬。不覚、は痛そうだ。しかしヤバい、と思った瞬間に屈むとか跳び 退くとか出来なかったのだろうか。小四郎の技って結構発動にタイムラグがある気が するのだが。豹馬は弦之介の叔父さんで師匠でしたか。あれだけの訓練があったから こそ、目が見えない今でも割と不自由無く行動出来ているという事らしい。それに しても、伊賀と甲賀の決着以前に江戸で事態が動いて世継ぎ問題が決まってしまいそう な気配がするんだが。命懸けの戦いの意味が失われたりしたら暴れるぞ。
「創聖のアクエリオン」、あ〜やっちゃったよ………。 ここまで絵が崩れて誰が誰やら判らん状態になっているアニメは本作に限らず久しぶり に見たなぁ。CG部分は崩れ様が無いので余計対比で目立つぞ。途中からはそれを逆手 に取ってシナリオを修正したとしか思えない話になっていたが…苦笑。 “見なかった事に”“見ない方が幸せ”それってこのエピソードの事ですか?
「かみちゅ!」、“やめましょ”“ん…”ゆりえ様萌え。 “神様ってイイ人なんですね”とか言われて後ろめたいゆりえ様、でもすぐに神様が ライバルなのはバレてしまうのでした。後輩の能登さんは即座に苗字を憶えるってのは、 それはどういう事だ>書道部長。そんな奴の何処が良いのか“素敵”“何でよ”爆笑。 能登さんの告白の一筆、確かに心のこもった良い字だったと思う。ゆりえ様は最初は 能登さんの為に退部するつもりだったが、あの字を見て最初から奴との関係を見つめ 直す為にやはり辞める事にしたのではなかろうか。
「ぺとぺとさん」、ぺと子がくぐるちゃんの代わりに お姉ちゃんやってます。良い雰囲気なのだが、何であんなに大人なんだろうという 疑問を感じない事もない展開だったりもする。末っ子だからちょちょ丸の気持ちが 判るという事なのかな。ぬりちゃん、かき氷を何処から出したんだ…。そしてリムジン に体当たりされても相手の方が壊れるとは、ぬりちゃんナイスです。 人質な小ぬりちゃんにぬりちゃんの怒り爆発、の後でどうする気だったのか見たかった 気も。そしてぺと子の行方は。ヒロインがあのまま消滅って事は無いだろうけど、 とっても続きが気になるラスト。


08 月 13 日 土曜日

朝方まで雨、後曇り時々薄日。午後12時半起床。

クソぅ蚊が。夏篭り突入のはずが近所のホームセンターへ買い出しに行くハメに。 切らしている事をメモっておきながら昨日買い忘れた蚊取り30巻×2缶、ついでに 便所用投げ込み漂白剤も購入。 他に熱帯魚関連用品(流木1本、濾過材少々、背景用黒フィルム1枚)も購入。

庭仕事。今年の朝顔は枝分かれが多く、本数よりも生い茂っている…のは良いのだが 初花はまだかなぁ。一応、蕾の気配はあるのだが。

遅めの昼食。フランスパンのチーズトースト。

引越準備開始2題。
熱帯魚水槽は昨夜より、アク抜き中だった流木2本を新水槽へ設置。今夜、水質確認後 にプレコたん移住予定。
雑記置き場は移転先と仮契約完了し、既存ファイルの移動開始。 流石に5年も経つと結構な量のファイルが置いてあるなぁ。

寝る。午後6時再起動。

引越し2題。
流木2本、当初の予定を変更して水質とバクテリア構成を変えない為に底砂、濾材を 移動。最後に何が起こったのかと逃げ惑うプレコたんを何とか保護して移住完了。 新居の以前の3倍の空間でとりあえずの隠れ家を見つけた様子。 そのまま居着くか、うろうろするかは判らないが最初の餌は落ち着いてからにしよう。
雑記置き場、引越しました。 今月一杯は旧アドレスの方も残っているはずですが、定期的にココを覗いてくださって いる方はお手数ですがブックマークかアンテナの書き換えをお願いします。 リンクして頂いていて尚且つその事を私自身が把握している方には別途ご挨拶の メールも差し上げるつもりです。もしメールが届かなかった方がいらっしゃいましたら 申し訳ありません。他意はありません、単なる失念です。

晩酌。ヱビス。 肴、枝豆。

「ガンダム S DESTINY」、アスランが語るシンに向けての 言葉は自分に対してのものでもあるのだろう。“惑わされるな!”って、レイはシャア ですか。あらら、ユウナあっさり退場しちゃったよ。小者にしては派手めの最期だった 気が。カガリたんの演説に割り込むミーア、遂にラクス姫も表舞台で偽者と全面対決 ですか。驚く議長がちょっと意外。まぁMSに乗ってオーブに降りちゃう程、実は 活動的な女性とは思わなかったという事か。
「今日からマ王」、今週も総集編。
「絶対少年」、交換条件で向こう側へ行こうとする歩、 彼を止めわっくんを嗜めるのが美玖たんという展開は結構吃驚。美玖たんが毅然として いて格好イイなぁ。 衆人の前で姿を見せた皮膜の向こう側の連中、しかし生き物の目には映ってもカメラ には捉えられない存在ですか。でも猫の目に映った姿は写るんだよなぁ。 “人は自分の見たい物を見る”の反対で、向こう側の連中が見せたいと思う相手に だけ見えるという事か。一夜明けて、すっかり別人というか元に戻ったらしい美玖たん。 萎え萎えな美玖たんも可愛いなぁ。今まで見ていた神隠し以後の美玖たんはわっくんの 側の誰か、母親とかお姉さんに当る存在と同化していたのかも。だから真実を知る 以上に、キツく諌める事が出来たのでは無いか。そして歩の夏は終り…みたいな感じで ここで終わっても良いくらい綺麗な区切りが付いたのだが。まだ横浜でまたひと騒動 あるらしい。そういえばOPに出ている電線ぐるぐる巻き少女が未だ出て無いのでした。 それとボロボロの婆ちゃんがすんごく気になるぞ。次回予告“……誰?”笑った。
「強殖装甲ガイバー」、訓練された背後の組織を想像 出来るのに警察を無条件に信じてしまうとは。哲郎さんは脳天気というかアホですか。 そういう想像力の足りない奴はSFには向かないと思うぞ。で、哲郎さんの原稿に 激しくツッコミ入れていた彼女を詳しく紹介してください。どうやら、残りの2個の ユニットも宿主決定っぽいが…溜めの無い展開だな。
「ガン×ソード」、“まことに失礼ですが…消えろ”って 暴漢を追い払ったヴァンに対して本当に失礼だが何か笑える。一見すると小綺麗な街、 しかし今まで通って来た町と比べると人々のメンタリティが違う様だ。都会的という べきか。“歳の差なんて”“何歳でも愛は平等”…イイ街かもと思ったが、何歳でも には逆の意味もあったのね。で、チェリーの“いい歳”ってのが気になるんですが。 “アリガトーいっぱい出て来てくれて!”爆笑。ダサヨロイで萎えるヴァンも笑った。 という訳で、アホ話でした。最後は本来の路線にキッチリ戻すメリハリも良。
「D.C.S.S.」、“少しは大きくなっているといいけど…” …アニメでこんなアングルの画を見たのは初めてかも。眞子ちん、大きいだけが良では 無いので気にしなくていいですよん。しかも小さくなったとは、実に素晴らしい。 可愛いバストな眞子ちん萌え。これっぽっちも変わりない音夢ちゃんも気になる所 ではあるが。音夢ちゃんの髪の毛に触る保健医にムっとする朝倉兄、その気持ちは何か 判る気がするが、勘違いから擦れ違いってのは情けない。予想通り、音夢ちゃん復活で いきなり単なる準ハーレムアニメから『D.C.』らしいドロドロ展開になってしまい ました。さて、セカンドシーズンではさくらたんに対応するキャラは誰になるだろう。 アイシアは仲を取り持つ方向に動きそうなので、ここはことりちゃんの出番か。
「ギャラリーフェイク」、砂漠の国の女の方が、どう 考えてもタフだろ。サラたんのブサイクおにぎり食いたい。藤田が贋作専門画廊なんて やっているのは父親の影響ですか。最近完成された絵、修復ばかりでは無く描く事も やっているのね。蒼い絵の具の絵、実物を何処かで見たい気が。
「おくさまは女子高生」、普段はやるべき事をしっかり やっている麻美ちゃん、しかし宿題だけは後回しなのね。居眠りが無防備過ぎだよ白。 腹痛で入院の旦那様、そこで親友にバッタリというのは面倒臭い展開のお約束。 今のところ唯一の味方さくらさんナイスフォローでした。そして親父の差し入れは 腹巻きですか。腹は冷えなくても別な所が冷えそうですよ白。Bパート。御褒美… 麻美ちゃんの妄想は相変わらずナイス。折角の努力も体育祭中止で残念な事に。 “練習のし過ぎで足が痛いから優しくしてくださいね”“それじゃ足をマッサージして あげようね”という方向に行かないのはツマランなぁ。旦那様、やっぱり麻美ちゃんを 子供だと思っているだろ。一応、御褒美を探し回ったという熱意で麻美ちゃんは充分 満足した様だが。


08 月 14 日 日曜日

晴。午後2時起床。

引越しの挨拶状を出した以外、特になにもせずうだうだ過ごす。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、レバニラ炒め、もろきゅう。

「ONE PIECE」、別行動のサンジ…ロビンの言葉の中に 何か探す当てを見い出したのだろうか。ウソップに格安で材料を売ってくれた上に 飯もくれた材料屋のオヤジ、良い人だなぁ。というかこの街の連中は基本的に皆イイ 奴等、それだけに敵になっちゃっているのが悲しい訳だが。ゾロが妙に論理的な事を 言っていて格好イイぞ。しかも“どっちかに頭を傾けていたら…”と、中々に深い。 正面からの強風に弱い髪型笑った。アイスのオッサンはやっぱりロビンを昔から知って いるくさいなぁ。嵐の夜、戦いの予感、本作にしては珍しい陰謀の臭いのする展開、 凄く盛り上がって来た。
「奥様は魔法少女」、それって“扇風機が”で納得 しちゃって良い事なのか。“今晩は諦める…”って、盛んだな爺ちゃん婆ちゃん。 “気にしてる”らしいクルージェが可愛い。でも胸がデカければ良いという物では 無いぞ。クルージェ(中)くらいのサイズが丁度良いです。
「TIDE LINE BLUE」、自分で仕事を見つけて働きまくる イスラたん、順応力有り過ぎです。その背後にはダメ夫(違)を支えようという想いが あるらしいのが健気過ぎだが。“それ頂ける?”ラッパ呑み事務総長ナイスです。 そして、遅ればせながら島を撃ったのが誰なのか知ったかキール。それなのに抵抗運動 が尻すぼみなのはイスラたんの言う通り、グールドと直接話して感じる人柄と彼の行為 の間にあるギャップに戸惑っているという事なのだろうか。ところで放送衛星の中の人、 双子の父親とかだったりするのかな?
「極上生徒会」、髪下ろして別人になった香ちゃん萌え。 そして香ちゃんの昨夜の出来事…歩ちゃん同様に気になるゾ〜。木の葉を隠すには森の 中…やっぱり、りのは神宮司の血筋という事らしい。そして母上の逃亡を手助けした のが当時の神宮司の私設軍特殊部隊の者だったランスとビルで、ビルがプっちゃん の前世の名なのかも。喋る人形として今に至るのは、りのの母上の力の所為らしい。 そして奏会長にも同じ事が出来るという事か。ちょっとは神宮司の影が見えてきたかな。 指を口に当てて“秘密”の仕草をする聖奈さんが何かイイ感じです。そして “私を本気にさせないで”聖奈さん恐ぇ〜。
「フルメタル・パニック! TSR」、ミスリルの内部も 色々ゴタゴタがあるのね。宗介のピンチに普通過ぎる用事で電話してくるかなめ… ある意味ナイス。
「ハチミツとクローバー」、リーダーとおやっさんが広々 した事務所で和んでますが、それは一抹の寂しさの裏返しかな。毎回サラっと流して いた浜美祭ネタ、今回はしんみり使ってますな。もうちょっと学園祭っぽい部分を 長めに描いてくれると良いのに、とは思うが。作品をブっ壊した事で逆にウケが良く なる教授陣ナイスです。“みんな幸せに”鉄人の言葉が沁みる。そして勝手に割引 大セールを始める鉄人とはぐちゃんグッジョブ。卒業制作のストレスで倒れる竹本君、 本番プレッシャーに弱いだけで無く自分の進むべき道が見えてない所為って事ですか。 “人生に関わらせて欲しいんだ”カズさん、漢だなぁ。“彼女さん?”“違います” 即答なはぐちゃんの残酷さに爆笑。視覚効果賞の受章スピーチ…竹本君以下の驚き様 からして、森田センパイ出現としか思えんが…。
「トリニティブラッド」、使者はやっぱりエステルたん ですか。アベル君はオマケ、なんだろうなぁ。“ニヤっ”な物売りの少女が良い雰囲気。 当然、ワル者側なんだろうけど活躍を期待してます。それにしても帝国に残れといきなり 言いだすとは、一目惚れは一歩退いて良く考えた方が良いですよ>イオン伯。しかし 帝国で皇帝の密使が犯罪者扱いされる展開は意外。帝国でも、バチカン同様に皇帝を 蔑ろにして好き勝手にやっている勢力があるという事ですか。そして追われるアベル君 達が転がり込んだのは、アスト伯の家と。友達はたくさん持っておくもの、ですなぁ。 アスト伯とアベル君の関係を気にするエステルたんが可愛い。それにしても以前チラり と出た皇帝とは全く別人なあの人は誰ですか?本当の皇帝の事をアベル君も知っている らしいが。
「萌えよ剣」、“無理して小夜子さんとくっつけなくても 良いんじゃないですか”沖田くんの態度は見えミエなのに、それに気付かない近藤さん では他人の恋路を成就させられる訳が無いなぁ。そもそも足止め目的なら、誰と くっつけても良いはずで適役探しの時点で間違っている気がするが。ところで六条様… それ女王様違いです。六条様は祟神というか怪獣だよそれじゃ。そして結局、他の 皆さんともども現世に居着いちゃったのね。折角服買いに行ったのに、猫又ちゃんが 着替えて見せてくれなかったのがガッカリ。


08 月 15 日 月曜日

晴後曇り。午後2時起床。

遅い昼食。コーンフレーク。

シリコン細工してみる。結構、配合比が難しいな。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、青椒肉絲の様なもの、枝豆。

「ブラックジャック」、戦争に参加するための治療、でも 母親の真意は別な所にあったと。治療は成功したが、それを隠し続ける事は部外者が 思う程簡単では無かったという事か。多分バレたのでは無く彼自身が病人のフリを する事を良としなかったのだろうけれど。ちと苦い話。
「攻殻機動隊SAC 2nd」、少佐がヤラれてしまう程の久世 の記憶ってどういう代物なんだろうか。それに少佐は彼を知っている?まさか例の 子供の頃に病院で会った彼氏では無いとは思うが…。バトー君の憤りは仕方ないが、 9課の仕事について来られる新人なんてそうは居ないだろう。とはいえ新人二人は 最初から退場要員という感じがしないでもないのが微妙だが。 全身義体の婦警さん萌え。
「SHUFFLE!」、留守番リムたんが寂しそうだなぁ。 それも単に独りで留守番、という以上に何か寂しがる理由がありそうな雰囲気だが。 死んだ者を甦らせる術は無い…学校の授業の内容が何か意味深な様な。あの猫の 縫いぐるみを渡したのはネリネちゃんらしいが、最初で最後の恋ってのがこれまた 謎だ。それにしても実験室の中のリムたんが微エロい。そしてリムたん雨に濡れて 透けちゃってますが…。リムたんには水着より先に買うべきモノがあるのでした。 女の子の下着選びに野郎は居場所が無いだろうなぁ。女子の皆さん、リムたんで 遊ぶとは…仲間に入れて欲しいかも。でも真っ赤な下着だけはリムたんには合わんと 思われ。麻センパイお勧めの透け透けと紐の方を試着して見せて欲しかったゾ。 猫の縫いぐるみ2号を貰って微笑むリムたん激萌え。
「ぱにぽにだっしゅ」、暴れん坊お嬢様が妹になっている 訳は、成程というか流石は一条さんの妹というか。ベッキーの本性を絵にしてみせたり して、妹というよりは一条さんの分身の様。あんな不思議妹に懐かれてみたいなぁ。 『もえすう』はちょっと読んでみたい教科書。ノースリーブでオーバーオールの ベッキー微エロぃよ〜。大人のじゃんけんに陥れられたベッキーが可愛い。ところで、 何で一条さんだけピンクの水着なんだろう。へそクッキリなのは実に良いけど。 もしかして一条さんは突発的プールを予想してたとか。

「テキサス・チェーンソー」、from WOWOW。 『悪魔のいけにえ』のリメイク作。そこそこ面白かったが、犠牲者の数が少ないので スプラッタホラー的には薄味か。エピローグ部分はホラーとしてはお約束だが、 予想して無かったので結構吃驚。途中、久しぶりに電波状態が悪くなって画面が 砂嵐化するという事態になってしまい一部見られなかったのが残念。


08 月 16 日 火曜日

曇り時々雨。午前11時起床。

便座まで外して便所大掃除。

昼食。コーンフレーク。

デかくて揺れている時間が長い地震。 折角落ち着いていた水槽がたぷたぷ揺れて流木や水草の配置がぐちゃぐちゃに。 浮かんでしまった流木を出して、後から買ってきた沈む流木と交替。当然ながら プレコたんはパニック起こして普段は絶対に来ない水槽の手前に張り付いていた。

寝る。午後5時半再起動。

晩酌。ヱビス。 肴、茄子コンビーフ炒め。

「エレメンタルジェレイド」、サブタイトルに名前が出る なんて縁起悪いなぁ…と思ったらお約束な運命が。“エレメンタルジェレイド”という 単語が作中で出たのは初な気が。石の側の心って事ですか?人の心と石の心、白黒二人 のフィロたん萌え〜、なんて気分も吹き飛ぶ展開でありました。実は無茶苦茶強かった 黒いフィロたん。そのまま仲間で居てくれたら、とっても頼もしかったのにな…。 最後にフィロたんの願いが叶った事だけが、せめてもの救いか。
「それゆけ外道乙女隊」、MD貰っても、プレイヤーが 無いんではというのは予想通りだがネタとしては引っ張らずにあっさり解決ですか。 可菜子ちゃんの弁当、茹でたブロッコリーだけってのがぽわろに負けず劣らずイイ味 出しています。ぽわろの連中も最後まで彼女の初恋を裏切らない展開で、悪役パートの はずなのに相変わらず毒がありませんな。まぁこれはこれで良。
「絶対正義ラブフェロモン」、大金持ちなので金では 動かないが、トレカでは担当タレントを売り飛ばすのか>関。薫子はコンビの為を 思っていて、愛美は置き去りにされる心配をしてると。こちらはこちらで毒満載です なぁ。ポロリに呼ばれない程よいサイズ、そっちの需要もあると思うんだが。それは あくまで少数派ですか。
「ガン×ソード」、ヴァンとウェンディが流れ着いた 島の主ジョー。彼の言葉に自分達の行為の意味を考え直す二人。故人の望みでは無く、 単にそうしたいからする復讐ってのは正論。ヴァンが苛々してワイングラスを手にする とは、それだけジョーの言っている事が的を射ていると思えたという事だろう。 しかし実はジョーの正体は…という訳で、二人が島に流れ着くハメになったコソ泥船員 も傭われていた者だったらしい。最後の逃げ様からすると、屋敷の使用人達も金で 傭われた即席の連中だったのだろう。屋敷というよりはリゾートホテルにしか見えない 家も、急遽探した島だと思えば納得。そして“俺の気が済まないんだ!”が結論。まぁ 復讐ってのは結局そういう事なのだろう。普通の弔いと同じく、生き残った者が心に 区切りをつける為の行為でしか無いのだから。それにしてもヴァンはオリジナルセブン などと称される特別な存在ですか。目の前で敵に自爆されても平気なヴァンのヨロイも タダ者じゃ無いって事ですな。ウェンディの見つめていた犬はどんな意味がある のだろうか。へそ出しテニスウェアのウェンディ萌え。
「奥様は魔法少女」、嬉子さんの許には後継者というか 刺客が次々と来ている様で。そりゃ酒呑むと絡みたくなるのも判る気がする。 小学生に“勝負パンツ”とか教える保健医ヴァレンタインないす過ぎ。嬉子さんの 髪型の微妙過ぎる変化に気付くのが、旦那と巽ってのが何とも。そしてクルージェと 巽のデートを出歯亀る嬉子さん…かなり本気になりかけてますな。旦那との関係は ドロドロさ加減がリアル過ぎて、ちとキツい。 図らずも、嬉子さんと同じ状況でキスを拒否する事になってしまうクルージェ。 クルージェが嬉子さんの危機に割って入ったのは、嬉子さんの葛藤を理解しつつある という事なのだろうか。クルージェ(中)のワンピ水着は萌えだ。 最近、さやかクルージェの方が脳内主人公になりつつあるなぁ。

「ナイト・オブ・ザ・コメット」、from WOWOW。 恐竜絶滅のきっかけとなった彗星が再び地球に接近。脳天気な人類は彗星を見物し、 結果として絶滅の道を歩む…という話なのだが、正直言って何だかなぁな作品。 ホラーならば細かい設定をキッチリ決めておかない事は必ずしも欠点では無いが、 この作品の場合は少なくとも彗星と人類滅亡の間の因果関係は理詰めの説明が必要 だろう。ある日、目覚めたら彗星を見た連中は皆が灰になってました、彗星の接近で そうなると気付いていた一部の科学者はシェルターに隠れてました、生き残りを探して 血清作ってます…という展開にまるで説得力が無い。ついでに灰になる前の段階に ゾンビ風な状態があるのだが、大多数の人類が一夜で灰になったのに極く一部だけは ゾンビ化を経ているのも、単にゾンビを出したかっただけとしか見えない。 こういうC級以下の設定でも、突き抜けた馬鹿馬鹿しさがあれば笑って楽しめる のだが本作には笑いの要素も無い。結局、どんな映画にしたかったのだろうか? という疑問だけが残った。一番の驚きは、これがMGM作品ってところだったりして。


08 月 17 日 水曜日

晴。午前11時半起床。

敷地内の草刈りと空き部屋工事が入っていてウルセー。夏に騒々しい仕事すんな。

昼食。素麺。

小一時間午睡。

乏しくなった食料の買い出しの為、渋々外出。肉類と野菜類色々…のはずが、結局 野菜は韮しか買わなかった。

近所の公園の植え込みで咲き誇っているワルナスビを写してみたり。 例年、咲きそろった頃に抜かれてしまうのだが今年は抜かれず繁っている。 遠くから見ると青紫の綺麗な花だが、マクロレンズで寄ってみると結構ボサボサ している。炎天下という条件の悪さもあるのだろうけど。

表稼業ε。傭兵ギルドより連絡、契約延長の打診。承諾す。

晩酌。ヱビス。 肴、アメリカンソーセージ。

「創聖のアクエリオン」、今回も双翅大暴れ。無邪気で あるが故に残酷というか、天翅族にとっては人間は多少役に立つ虫程度の存在でしか ないという感じが良く出ている。無限ビンタ笑った。双翅捕獲はちょっと意外な展開、 しかし向こう側の連中は黙ってはいないだろう…とか思ったら、切り刻んじゃ駄目 じゃんというか更に吃驚展開だ。相手を対等の命と思っていないという意味では同じ という事だったのね。“最後まで見届けろ、それが叱った者の務めだ”とは良い言葉 と思ったのに、これではアポロは後味悪過ぎだろう。双翅を返す事で和平への道が 開けるという展開を予想したのだが、これは相互殲滅戦へ一直線なんでは。
「NARUTO」、元の話からしてそうなのだが、あの大手裏剣 を背中で受けて生きているのが不思議としか言い様が無いな。まぁナルトは微妙に普通 の人間じゃ無いのだが。風神雷神を抑えられるのは、結局綱手様だけでしたか。流石 です5代目。まぁ予想の範囲内ではあるが、ミズキは大蛇丸の気まぐれの犠牲者でしか 無かったという事で。華々しい散り様では無く体力切れでミイラ化ってのは微妙に 情けない所が奴らしい。
スペシャルって事で劇場版短篇。“うん動会”って、そういう意味か………品性下劣。 便所行きを我慢しているナルトの気持ちは凄く良く判るが、こういう話をストレートに 描くとは。ちょっと呆れた。
そして新章開始。里の皆が少しずつ成長する中、ヒナタちゃんも一皮剥けていたという 事ね。ネジとの出会い頭でのヒナタちゃんの動き、格好イイ。水浴びヒナタちゃん 萌え〜。ヒナタちゃんてんこ盛りな話で満足です。

「サンダーバード」、from WOWOW。あの音楽と冒頭の スピーディな活躍シーンに思わず震えが来た。格好イイ。でも感動はそこまで。本筋に 入ると主人公たるトレーシー家の末っ子を活躍させる為か、相対的に危機に陥る父親+ 兄貴達にまったく見せ場が無くなってしまうのが何だかなぁという感じ。やっぱり 『サンダーバード』という話に期待するのは、格好良くてスマートな国際救助隊の姿で あって悪に一杯食わされる話じゃ無い様な。まぁ全体としては良くまとまっており、 オリジナルシリーズでは味付け程度の悪者の能力が重要な鍵になっていてそれが目立ち 過ぎて作品の味に影響を与えているのが問題なのを除けば大きな瑕疵は無いのだが。 配役は割りとオリジナルシリーズの雰囲気を出して居て良。トレーシー父が少し若い 気がするが。そしてパーカーは、あまりにもオリジナルの人形に似ていて爆笑。 それと悪役ベン・キングズレーがこれまたハマリ過ぎです。


08 月 18 日 木曜日

曇り後晴。午後2時起床。14時間寝た。

調査の依頼を受けて、とある女子高の寮に潜入する事になった。それも同じ寮生として。 他の事は何とか誤魔化せるが、夕方になると伸びてくるヒゲはどうにもならんだろう。 と思っていたら案の定、帰りが遅くなった日に寮の玄関の大鏡を覗くと顎がうっすら 黒くなっている。玄関ホールに居た寮生に話しかけられ、適当に返事をしてから 顔を手で被ってあわてて自室に逃げ込み、かろうじて事無きを得る。 依頼主である寮長の部屋に行き、これはやっぱり無理があると訴えたところ薬を 渡された。要するにホルモンバランスを変える薬だそうで、飲み始めた途端にみるみる 身体が女性化。ヒゲは全く伸びなくなるしナニは極小化して指で押し込めば体内に入って しまうし、近ごろでは胸もそこはかとなく膨らんで来た…。ひとつ穴が足りない以外、 外見は完全に女になってしまって鏡を見てついうっとり。これで夏のプールの授業も 安心だな、とか思う今日このごろ。本題の調査は、寮の建物に秘められた謎解きが 第一歩なのだが一向に進まない。狭い階段や行き止まりの通路が多く、また 突然現れる隠し扉など怪しい仕掛けは確かに多い。また建物の外に通じる扉の全てに 本来の扉とは別に金網や鉄格子の扉が付いているのも怪しい。噂では昔、女郎宿だった という話もあるが部屋数がやたら多いのはその所為か。寮生の面倒を見ている、 通いの女中さん達の控室になっている離れも見ておきたいのだが…。
流石に半日以上寝ていると無茶な夢を見るものである。一応補記すると、夢の中の 私はリアルワールドでのムさい顔では無く髭さえ無ければ女の子と言い張れない事も 無い程度に可愛い顔だった。ショートボブが似合っていて、夢の中で鏡を見て一瞬 “え?誰?”と思ったくらい。

表稼業ε。傭兵ギルドの別の担当者が昨日と同じ用件で連絡して来てブチ切れ未満。 既に用が済んでいる事を確認してなかったとかで、フザケルナ!という気持ちを オブラート半分に包んで伝えておく。

遅めの昼食。フランスパンのチーズトースト。

もうすっかり引越を始めてしまったのでどうでも良くなっていた事だが、 先週の旧雑記置き場アクセス不能に関する報告が日曜の夜に届いていた。かいつまんで 言うとサーバ故障があり、ハード交換+OSバージョンアップ実施。OSのバージョンが 上がった所為でセキュリティ機能が強化され一部ユーザがセキュリティ違反扱いになり ログイン不可になっていたという事らしい…。正式ユーザを締め出す程のセキュリティ 強化なのだから、さぞや凄い仕掛けなのだろう。ま、私には関係無いが。 それと、同時に出した契約更新の案内が来てないよ?という問い合わせに対する 返答は無し。これまた、既にどうでも良い事ではある。

LotD早くセルDVDで出ないかな。

晩酌。黒ヱビス。 肴、紫蘇餃子(自作)。最近、中華鍋の出番が続いていて油が良く馴染んでいたので 上手く焼けた。味の方は、もうちょっと具に味を付けた方が良かったかも。

「MONSTER」、グリマーとルンゲの邂逅、そして共同戦線 を張りそうな展開に吃驚。ルンゲだけで無く、グリマーも田舎町に何か起こると読んで いる様子だが。吸血鬼の家の主はボナパルタらしい。しかし本人は居ないとすれば、 そこに近づくのは過去を消して回るヨハンの影か。一部の住民の中から疑心暗鬼が 波紋の様に拡がっていく気配もあるのが気になるところ。
「フルメタル・パニック! TSR」、R指定姉妹造反… しかし個人的復讐が動機っぽいのが結構意外。もっとドライな性格だと思っていた のだが。宗介の留守にかなめの危機が訪れるという展開かな。
「TIDE LINE BLUE」、紛争の続く国を武力で休戦に導こう とするグールド達。グールドが何をやろうとしているのかが、やっと見えてきた。 ユリシーズの限界深度以下に入り口のある基地?そこに秘匿された世界地図、この時代 は地図を持つ者が世界を制するという事ですか。グールドも詳細な地図は持っていない ので、巡航ミサイルの正確な誘導には歩兵のレーザー誘導が必要な訳ですな。 しかしお子様キールにはミサイル一発で終わる戦闘が納得行かないらしい。夜の狂乱を 見ていると、アオイ事務総長とグールドのどちらが正しいのか悩んでいるという事 なのだろうけれど。馬鹿者ども…とは、ギの大統領は腹蔵がある様だが。
「極上生徒会」、可愛いもの美味しいものに詳しい 歩ちゃん、それは地味過ぎる家業に対する反感から来る物だったと。という訳で 歩ちゃんは予想通り隠密でした。その事を知ったりのが、彼女との友情を信じられなく なりドロドロな展開に…というのをずっと予想していたのだが大ハズレ。りのの天然に 近い純真さは他人を疑ったりはしないのね。精々が友達と親友の違いに動揺するだけ とは、散々見ていたのに彼女の性格を掴めてませんでした。打算で歩ちゃんを応援する 生徒会と、同じ理由で見逃す弟君…琴葉ちゃんの言う通り、それは駄目だろ〜。 アイドルとしてのコンセプトが実は忍者だと知って逃げる歩ちゃん、一見ギャグに 見せ掛けているが宿命からは逃れられないという本作の影の部分を表している様な気が。 琴葉ちゃんでも躊躇した二人の間に割って入れるプッちゃん流石過ぎ。 ピンクのフリヒラはゴスロリとちょっと違うと思われ>プッちゃん。 スク水+ニーソ+ワイシャツは組み合わせの味が濃過ぎです。 香ちゃん“小さすぎる胸”はそのままで良いんですよ。 “スキップならキヨぽんだろ!”最近、隙が多くて自爆気味な奈々穂副会長ないす。 “その格好をするのが嫌なの!”“何で?格好イイよ?”歩ちゃんの弟君は りの&みなもと気が合いそうだ。今回も会話のテンポとノリが実に良。
「トリニティブラッド」、モルドバ侯暗殺は、これまた 和平を良としない勢力による対立を煽る為の策略か…と思ったら、死に損ないというか 不死の存在が出て来ますか。ミマールに事情を聞きに行こうとするメンフィス伯、 その判断は正しいと思うが無条件に他者を信じられなくなった理由を考えると微妙に 切ないかも。子供に恋人同士に見えると言われて、しっかりお茶を買うメンフィス伯 ナイス。で、そのお茶売りのセスたん萌え…なんだが、アベル君と同じ姓って どういう事よ?
「SHUFFLE!」、亜沙センパイの逆光透けシルエット〜、 だけどあんまり嬉しく無い描き方だなぁ、もうちょっとナニかプラスαが欲しい様な。 亜沙センパイの母上、少々ガキっぽい人だが可愛い。“若い女と男が二人きり”とは、 リムたんのボソっと言う突っ込み良です。トイレでドッキリ…可愛い悲鳴を有難う ございます>亜沙センパイ。そしてすんごく良い雰囲気だったのに邪魔する母上、 逆ないす。妄想大爆発のカレハが良い味。結論、亜沙センパイは縞々。
「ハチミツとクローバー」、受章者はやっぱあんたか> 森田センパイ。しかし病室の隣に居るとは思わなかった。全ての人々の予想の斜め遥か 上を行く森田センパイに偽ドイツ式乾杯を捧げよう。卒制“受理”爆笑。 “パンツ見えてるよ〜”はぐちゃん、見えないよ〜。そして新学期…日本画科三年に 編入の森田センパイ、限界まで留年する気満々爆笑。 永遠に卒業出来ない学校の亡霊とは、丹下教授は渋い事言うなぁと思ったら 亡霊は森田センパイの事でしたとさ。
「苺ましまろ」、伸恵姉ちゃん、妹の貯金をアテにしては 駄目ですよ。美羽のアホ妄想の中の偽ボールボーイなアナ萌え。煙草代の為に禁煙な バイトするか伸恵姉ちゃん、ひらひら服が可愛いです。“折角の御好意ですから”アナ ないす。でも仏の顔も三度まで、しまいにゃ殺されるぞ美羽…そう来るか伸恵姉ちゃん。 ペッパーソース入りプリンアラモードないす過ぎ。“年貢米”は何か微妙に意味が あって無い気がするが、×印として面白いので良としよう。

「撲殺天使ドクロちゃん」、第五、6話。ドクロちゃんの 歪みまくった愛情が今回も炸裂。要するに撲殺されるのは桜くんが他の女の子に接近 した時と、ドクロちゃんが照れる様な事態になった時な訳でそろそろ桜くんも撲殺の 意味に気付きそうなもんだが…気付かんか普通。OP曲の通りだが、本当に判りにくい 愛の形だ。


08 月 19 日 金曜日

晴。午後1時半起床。

うだうだ。あれからもう一週間も経ったのね。

遅めの昼食。素麺。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、レバニラ炒め辣油仕立て。

「ケロロ軍曹」、エビフライって、宇宙人なのに何で 地球の料理なんだろうか。小雪ちゃんのおにぎり、相変わらずだがやっぱり食って みたい気が。乾燥器といい食器洗器といい、宇宙テクノロジーはナマモノ系が多い様な。 Bパート。金になるならない以前に、町中の日向家にクワガタ各種やらカブト♀やら ゴマダラカミキリが居る理由は…熱い虫達でした。何気なくずっと以前のエピソードの 後日談が出てくる辺りに、シリーズ構成がちゃんと考えられているなぁと 感心させられます。
「バジリスク」、とうとう小四郎退場。身体的なハンデが あるのでむしろ今まで良く生きていたという感じではあるが、比較的穏便で幸せな最期 だったか。朱絹達の“天膳に限って”という言葉を弦之介達はもう少し真剣に吟味する 必要があったのだが、流石に不死身という発想は無いか。それにしても…うわぁ、 天膳の両耳の膨らみが本当の目玉かよ。忍者というよりは妖怪に近い連中が多い本作 だが、天膳は断トツで人外の者でしたとさ。
「スピードグラファー」、苦労した過去は有りそうだとは 思っていたが、水天宮の過去に一夜にしての没落があったとは。で、結局ユイたんは 今でも行方が判らないままなのかな。禁断の研究を葬る作戦に参加した結果、その研究 の唯一の成果となった水天宮。その後、少しずつ研究を再開する為の人材を集めた という事か。そういった過去を知ると、肯定はしないまでも彼の行為を理解出来ない 事も無いか。そして辻堂達との出会いは、何か任侠物っぽくて良いかも。
「ぺとぺとさん」、何はともあれ、ぺと子復活は良かった 。ちょちょ丸は本当はお姉ちゃんが大好き、だから余計に家を飛び出したくぐるちゃん が許せなかったという事なのだろう。髪切ったくぐるちゃんが可愛いよぅ。 変身小ぬりちゃん、ぬりちゃんソックリなのは人間形態の見本がお姉ちゃんだから? “私の部屋は何処かしら”笑った。押しかけ住民な佐原姉妹ナイス。そしてぺと子と 母上も来ましたよ。ダニは方便で、単に超貧乏な一家が知り合いの家を転々としている 様に思えてしまうのが何とも。しかし理由は兎も角、可愛い女の子が 人も押しかけて来るとは、最高の夏休みだろ〜。


08 月 20 日 土曜日

晴。午後2時半起床。

庭仕事。

二日酔いと暑さでだるくて、またすぐ寝る。夕方、空腹で腹が痛くなり軽食。 食い物を口に入れた途端に吐き気がするが同じに空腹感もあるという最悪な体調。 夏疲れが内臓に出たか。まぁ毎日麦酒呑み続けていれば当然。

昼食だか夕食だか何だか判らんが。無理矢理コーンフレーク半量。

食後また寝る。午後8時半再起動。

「ガンダム S DESTINY」、同時放送で狼狽えた姿を 見せちゃ駄目だよミーア。しかも議長から姿を隠せという指示…何か消されそうな 雰囲気だなぁ。それにしても連合は月の裏にあんなもの仕込んでましたか。 巨大エネルギー兵器はお約束だが、反射衛星砲が出てくるとは少し吃驚。そして舞台は 宇宙へ。
「今日からマ王」、まだ今週も総集編。
「絶対少年」、横浜編突入という事で、OPが微妙に 変わってますな。“来たよ…”希紗たんは不思議ちゃんですか。しかも部屋のセンスが 素晴らしい。どちらかと言うと無機物が好きな女の子という事なのかなぁ。一方では 街で拾った怪しいメカに普通の食事を出してくれる辺りのズレ加減は素敵。そして 脱ぎ脱ぎシーンを有難う希紗たん。ちっとも『少年』が出ない話だったが、もしかして 第2部は希紗たんが主役ですか?ところで婆ちゃん、奴等を追って田奈から出て来た のか?そして連中、今度は横浜で遊ぶ気か。遂に母船登場で、横浜編では彼等の 正体が描かれるのだろうか。りえぞ〜が目撃した、戦っている様な苛めている様な 蒼と朱の光が気になる点でもある。
「ツバサクロニクル」、ちっこいワンコでは無くて狼 じゃないのかと。護刃たんはやっぱり可愛いなぁ。記憶の欠損部分に触れようとすると 意識を失ってしまうのか姫様。ファイが珍しく普通に格好イイ。本来出ないはずの場所 に出る鬼、新種の噂、それが羽根に関係するのだろうか。
「D.C.S.S.」、アイシア、気持ちは判るが実物大で出して 欲しいな。萌センパイ、なんつう格好でバイトしてますか…嬉しいけど。 “恋人ってナニをするものなんですか”アイシア、歳いくつなんだ。二人の仲を取り もって皆を幸せに、という健気な所は実に良。保健医、全くもって大人だなぁ。 そして朝倉兄は自分の愚かさに今更気付くのでしたとさ。次回予告の不思議な女の子 ってのが誰なのか凄く気になるぞ。もしかして、さくらたん帰国してる?
「ギャラリーフェイク」、買ったオルゴールをいきなり 爆弾にしてしまったとは大胆な奴。サラたん、イニシャルが違う事に気付くとは目が 肥えて来てますな。“もったいないねぇ〜”藤田ナイス。でも美品の出物、他にも ゴッソリありますぜ。
「おくさまは女子高生」、“白パンツもろっ”ストレート な感想だなエロ大王。“見ないで〜”とか言っている間にサッサと立ちなさい> 麻美ちゃん。AVのモデルになるとか意識して燃えてる麻美ちゃん…何時もの妄想より 直接的な反応な気が。殆どエロアニメの領域に入っている気がする。Bパート。前後で ちゃんと話が繋がっているのは珍しいかも。本名を知っても結局エロ崎と呼ぶ 麻美ちゃんナイスです。それにしても知り合って間も無い男子生徒の家でシャワーを 借りちゃうのは、人妻としての自覚が足らないぞ麻美ちゃん。まぁ旦那の方も妻帯者の 自覚が足らんのでお互い様だが。
「強殖装甲ガイバー」、哲郎さんの方が現実をしっかり 見据えている気が。少しづつではあるが進歩しているか晶。しかし同じユニットを、 しかもほぼ同時期に殖装したのに使いこなしに差が出るのは中身の鍛練の違いという 事なのか。わざわざ正体を明かすリスカーの真意は何だろう。それにしても、誰が ガイバーなのかってネタを視聴者向けに全く隠さないというのは勿体無い構成という 気が。