08月中旬


08 月 01 日 火曜日

曇り。

表稼業ε。書き物、会議、書き物。内職する暇が無いな。定時で撤退。

何か、横浜中心部の方で対空砲火の音が。

夕食。野菜炒麺。何故焼きそばと書かないかと言えば中華味だから。

「つよきす」、“また大根…”笑った。こういうのは しつこく繰り返す事で笑いに昇華するモノなので、最後まで大根で押し通してもらい たい。“早く食べてくれないと片付けが出来ないよ”姉の心配より先に家事の心配が 来る辺りは素敵です>ほのかたん。とはいえ、素奈緒の性格を理解しているので敢えて 最初に心配しているとは言わないのかもしれんが。今回最初のアイキャッチはまさに 目が釘付けでした。GJ!“短期だからって仕事をナメてもらっちゃ困るぜ”それは 激しく正論ですな蟹センパイ。それにしても、オアシスの制服は何か涼しげで良いな。 鉄センパイの作ったいびつなおにぎりが食いたい。“心配して損した”確かに、素奈緒 のあの態度は心配してやる価値無し。チキンカレーを食う鳥…笑った。“おかわり〜” 奢りだという事を忘れた様に遠慮の無い鉄センパイないすです。“とりあえず謝っとく よ”蟹センパイ、自分の非はちゃんと認める素直なトコもあるんですなぁ。とっても 可愛いです。“あんた小さいんだから”しかし蟹センパイのムネは少しもちっちゃく 無いと思われ。それにしても、何で名前で呼ばれるの嫌いなんですか>きぬ先輩。 とっても優しげで良い名前だと思うんですがねぇ。本編では全く触れていなかったが、 一晩でメニューを暗記ってのは同じく一晩で脚本丸暗記という女優に通じる才能を 感じるぞ>素奈緒。次回予告…館長は白…全然コレっぽっちも嬉しく無い、というか 嫌がらせですか。
「N・H・Kにようこそ!」、女神様な岬ちゃん萌え。 “…馬鹿馬鹿しぃ”そこで白けてしまう様ではギャルゲのシナリオなんて書けんだろう なぁ。“何を求めていると思います?現実逃避ですよ”確かに、現実の追体験なんて 誰もゲームには求めんだろう。“幼なじみ”“メイド”“ロボット”何処までも都合の 良い理想的なヒロイン3連発笑った。“お巡りさんについていくか僕についていくか” 引き篭もりの相手は大変、というか良くそこまで真面目に相手してくれるな山崎は。 “まさに聖地…”そう見えるなら立派にその筋だよ>佐藤君。“やれやれ”と言いつつ、 自分の好きなキャラのフィギュアには興味津々、もう後戻りは出来んな>佐藤君。 “ユーザーと同じ行動を取ってみる事も必要です”山崎は乗せるのが上手いなぁ。 “ビバ、オタ文化”笑った。“凄ぇ〜”って、萌え要素を全部足しただけじゃんか… でも山崎のキャラデザは既存の斜め上を行っていてイイ線だった様な気が。で、前回 からずっと思っている事だが、岬ちゃんと先輩をそのまま主人公にすれば充分に斬新な エロゲになると思うぞ。とまぁ話は面白かったが、作画&動画はヘロヘロと。


08 月 02 日 水曜日

薄曇り。

表稼業ε。コーディング、会議。定時+αで撤退。

エレベーターホールに貼り紙が。何時の間にか、共聴用アンテナが地デジ対応に なっていたらしい。ま、差し当たり用は無いが。

夕食。牛肉と舞茸のオイスターソース炒め。やっぱり炒めものになる安易さよ。

「ガラスの艦隊」、十字銀河の×印が何だか円筒の枠組 みたいに見えてしまったり。じつわ、この世界って宇宙空間じゃなくて回転が止まってる 超巨大な円筒=オニール型コロニーの内側だったりして。それなら宇宙なのに空気が あるらしいのも説明出来る様な。いや、説明なんか投げ棄てている話かもしれんけど。 “身体を張るんじゃい”頭突きで直るメカ笑った。“蘇らせよ”占い師の婆っちゃん、 退場ですか。もっとも声と姿が全然一致しない事からして、実在があの氷の神殿に あったかどうか怪しいが。操艦だけで敵を撃ち減らすとは流石提督、老獪ですなぁ。 “白兵戦”は大胆過ぎて少し苦笑したが。“ご心配には及びません”いや、シルアたん の絶対領域の方が心配でしたよ。“でなければ、メイドは勤まりませんわ”素敵です >シルアたん。“助太刀するぜ”“馬鹿野郎”笑った。“景気良く行ってみようか” ボンベイ、格好付け過ぎだよ…イイ味してたのに残念だ。“お覚悟を”で、最後の最後 に躊躇しちゃうとは提督どうしちゃったんですか。もしかしてヴェッ様も王家の関係者、 というかクレオの兄弟?そりゃ無いぜ、な展開の悪寒。作中では古い艦という事に なっているし、実際メカも古いが発掘戦艦は今までの艦の中では普通の宇宙戦艦っぽく て一番格好良い気が。シルエットは、まんま鯨だけど。
「桜蘭高校ホスト部」、“強力モーター”“実況中” 出現ポイントが何時もよりドア寄りだが、部室には複数のモーターが仕込んである のかなぁ。影縫い…ハニー先輩、そんな事も出来るんかい。“出会ったらとりあえず バトル”な家訓笑った。“随分小柄ですな…”“勇ましい男のイメージ”そうかその 反動で今の性格に………では無くて、それ以前から可愛い物甘いもの好きだったのね。 “鬼主将伝説”…爆笑。ハニー先輩を堕したのは…殿様かぃ。自分を隠すのは逃げ… まぁ間違って無いですけど。歩く大量破壊兵器、ナイスです>ハニー先輩。 “マジでホールケーキ3個ですよ!”“真夜中にケーキを…”そりゃ確かに地球人じゃ 無いかも。そして、何よりも大事なのは夜中のケ〜キなのでした。
「ストロベリー・パニック」、“聞きたい、でも” 聞いたら何かが変わってしまう予感がするのね、渚砂ちゃん。“二人っきり…” “今日は帰れないそうよ”“そんな…”やっぱり渚砂ちゃんのピンチだ。 “心配しないで、大丈夫だから”それは自分自身に対しての言葉、ですね静馬様。 そして、静馬様はやっぱり過去の幻影から逃れられないらしい。渚砂ちゃんの前で涙を 見せる静馬様、でもその瞳が見ているのは自分では無く花織さんだと気付いてしまった 渚砂ちゃん。そりゃ切なくて悲しくて逃げ出したくなりますわなぁ。そしてこういう 情況で、“駄目なんですね、私じゃ”という優しい言葉が余計に静馬様には痛いはず。 ここで渚砂ちゃんに罵倒された方がどんなに楽になれることか。もっとあっさりと ハードルを越えるかと思っていたが、意外に二人の関係は難しい様で。 それにしても花織さん、予想以上に子供っぽいというか可愛い顔立ちの娘ですなぁ。 こりゃ確かに、渚砂ちゃんに面影を重ねてしまうのは判る気がする。


08 月 03 日 木曜日

まぁ晴。

表稼業ε。コーディング、会議、会議。定時+αで撤退。

夕食。シウマイ。

「ちょこっとSister」、“よし、こんな感じね”……… 管理人さん………可愛い。“まさか肉じゃがじゃないわよね”“まさか嫌いとか” 負の妄想で堂々巡りする管理人さんイイなぁ。“あんまり立派だから、つい”“自分の じゃツマんないじゃん”真琴さんナイス。管理人さんの部屋のTVが、足つきなのが 何か素敵。“バレンタインデーだからに決まってるでしょ”で、チョコを要求する 女性って凄ぇ〜新鮮ですよ>真琴さん。“バレンタインデー知らないの、ちょこちゃん なのに”笑った。それ、ちょこ違いですけどね>真琴さん。“お得意さんにお渡し してるんです”奴は死にました。女の子に囲まれてキャーキャー言われるバイト、 それってチョコ売りでしょ>珠美先輩…やっぱり。“好きな人に『ちょこ』をあげる日” 爆笑。しかし、そういう夢を見るという事は期待があるって事か>お兄ちゃん。 そして夢オチと同じ展開に、箱ごと押入に仕舞う酷いお兄ちゃんが更にナイス。 しかしこのアパート、何気にバスルーム付いているのね。世間の需要に応じて、後から 付け足した様な感じではあるが。結構部屋も広いし、家賃が月幾らなのか気になる。 妄想大爆発の管理人さんを、これからも応援してますよ。
「イノセント・ヴィーナス」、ファントムのテロ殲滅作戦 は普通に燃えるというか格好イイが…でも面子はやっぱり悪役にしか見えん。とはいえ、 手際の良さは痛快だ。“何を喋ればいい?”“大した話じゃない”沙那たん、のっそり 野郎の事は気にしないのが吉。そして今の日本の海上には倭寇っすか。倭寇の艦、潜水 出来る巡洋艦の様なモノなのかな。『タクロア』でも、半沈艦が無法者に使われていた なぁとフト思いだしたり。少しづつは見えてはいるものの、やっぱり沙那たん達の 目的みたいな物が見えないので今一つ話に乗り切れない感じはするかな。
「いぬかみっ!」、“何故服を着なければならない” “全ての欲望は肯定され”な世界…何となく、奴の主張に啓太は賛成しそうな気がした のだが、そうでは無い明確な理由を聞きたかったかも。見えっ放しでは無くて、見え そうで見えないから良いんだろうが〜みたいな。そして、またメガネ出現ないす。 “啓太のお友達が沢山”それ、何か酷くて素敵です>ようこ。“巨大変態が変態達に 倒された”笑った。不思議と変態ズが格好良かったのだが、絵が弛くて感動半分って トコか。まぁそもそも感動する様な展開じゃ無いってのは、脇に置いておくとして。 “心の底から歓迎しますよ”…あらら、単に正体が怪しい以上に怪しいのね薫様。 なでしこは全て知りつつ従っているけど、でも彼女の表情を見ると心の何処かでは 間違った事をしているという意識があるのかな。何にしても、予想以上に意外な展開に なりそうな。それはそれとして、EDまでムキムキなのはヤリ過ぎ…否、傑作EDです。 歌詞も絵も面白過ぎる。“股な”ぉう股な!つか本当に股出てきて欲しいぞ。 本作の伝奇モノっぽい味を台無しにする、下品なノリが心地よくて仕方ない。


08 月 04 日 金曜日

晴。

戦場近くで散歩中の子犬にじゃれられて遊ぶ。どうせなら子犬を連れていた美形姉妹 推定11歳&8歳の方に(以下略)。

表稼業ε。書き物、コーディング、会議。定時で撤退。

川崎で途中下車して徘徊。地階ソフト売り場にて。

  • 「銀河ヒッチハイク・ガイド」
リアルワールドでソフト買ったのは超久しぶりな気が。

更に徘徊。ま〜たまたヨドの3Fカメラ売り場が模様替えしていて、 何処に何があるのかリサーチするのに時間を食う。以前ファクスとか電話機を売って いた区画までカメラ関連になり、全体的に少し広々としたのは良。ただし品揃えは 変わらんというか、発見出来なかっただけかも知れんけど変なモノが減った気が。 そして4Fホビーフロアも模様替え。こちらは進行中らしく、一部のショウケースの 中で商品が土砂崩れしていたり。何時も閑散としていたゴルフ用品コーナーは完全に 空き地になっていた。何売り場にする気だろうか。 自宅最寄り駅前で週末食料調達して帰宅。

あまぞんよりの定期便(その3)着。

  • 「ひぐらしのなく頃に」壱 初回限定版
何故か他のアニメと発売日が10日程ズレている。何故なのかな、かな。

脱稿。今回はてこずったな。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、しそ餃子&にら餃子(共に出来合い)。

「ゼーガペイン」、リョーコちゃん、今度はディスコミ 少女ですか…。でも何かロボ娘みたいで、これはこれで萌えとか思ったり。会長と シズノ先輩は、何か独断で進めようとしている作戦があるって事?“どうして、止めた の?”今度は止めちゃ駄目だぞ>キョウ。“繰り返すなら、幸せの方が良いよ”同意 です>リョーコちゃん。“何か?”フォセッタも何か様子がおかしいなぁ…。肉体を 持つ者が居る以上、何時かその両者が統合される日が来ると信じたい。そういう点で キョウの叫びには同意だ。リョーコちゃんの前でグラグラし過ぎだとも思うけど。
「デモンベイン」、“何をしておる”どうにも唐突な復活 ですなぁ、アルたん。元々ハッキリした実在でも無いので、当人の気持ち次第でどうに でもなるって事なのか。とはいえ、やっぱり何か盛り上がらん復活シーンという気は するが。“悔しいけど嬉しいロボ”健気や。エルザたん、細かく活躍しているのに 何でか影が薄い気がするのは何故。最初から負け確定だからかなぁ。デモンベインが使う 新たな大技、だけどこの位の技は主役メカなんだし中盤で使いこなして欲しかった様な。 どうやら、ナイアは単なる傍観者って訳でも無い様で。ん〜、クトルゥの生贄だか依代 だかになっている娘は、もしやエンネアたん?獣耳と髪の色と瞳の色、以外は似てない けど…。
「ハチミツとクローバーII」、森田センパイの父上、 中々にエキセントリックな人だった様で。森田センパイは父上似ですな。 “この箱を、全部開けたい”はぐちゃんが自分の内面について語るのは珍しい。 そんな彼女が巻き込みたく無いと思う“彼”って誰?“番犬代わり”でも超嬉しそう だな真山。“このヒトからケモノの匂いが”リーダーが言うんだから、本当にケモノの 匂いなんだろう。スペシャルメニューな鉄人の二十日大根アドヴァイスは、少しは 吹っ切れつつあると思って良いのかなぁ…やっぱりまだ駄目ですか。“近くも無かった さ”自分の想いよりも兄弟で決めた事を優先するのか森田センパイ。結局海には 行かなかったとか写真は一枚も無いとか、何だか不穏な事を言うなぁ竹本くん。
「無敵看板娘」、スカート姿じゃ無い美輝ちゃんって 逆に新鮮。母上も若い頃はスマートで美人だったのね。“今年は無いのかぃ”と言った 時の美輝ちゃんの仕草が普通に可愛かった。茅原センセ、何時の間にか参戦して勝利 していてナイスです。そしてブタさんで本物の食料を得る機転も流石というか。 Bパート。パは出ないけど、めぐみのガは良いのね。めぐみは何気なくお色気担当 みたいな雰囲気。その脈絡無い登場は確かに“出た〜”です>茅原センセ。 “何時から居たの?”“昨日から”“庭みたいな物だから…”って、何で壁を登れる んですか、やっぱり本当は人外なんですか茅原センセ。次回予告“運悪く、翌年からは 女人禁制”笑った。相撲の伝統では無くて、母上の所為だったんかい。


08 月 05 日 土曜日

晴。午後1時起床、つか暑くて寝ておれん。

庭仕事。こう暑いと乾きが早くて困る。朝顔なんて、最近は毎日水やってるぞ。

遅い昼食。素麺。

寝る。午後8時半再機動。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、牛タンバター焼き。

「BLOOD+」、小夜たんを脱がしたのは貴様か>ソロモン。 “期待以上の出来だ”軍の上層部の奴、アンシェルの正体を知っているのか知らんのか。 多分知らないのだろうとは思うが、知っていて手を組んでいるなら逆に感心するぞ。 “そんな事言うの止めて”それは照れ臭いからですか小夜たん。“取られちゃうわよ” 取ってしまいたいのに、出来ないと判っている真央たんの表情が切ない。一緒に世界を 回る、ソロモンの言葉は自分を抑えて来た小夜たんの心に少し響いた様で。“だから、 邪魔するなよ”恐ぇ〜。ディーヴァ側のシュバリエは結局誰一人連携する気は無いのね。 ハジ、飛べない訳では無かったのですか。戦いの道を、やはり捨てられない小夜たん。 さて、ソロモンは次はどう動きますか。“押し倒すの止めたんだけどね”良いなぁ、 真央たん。あんなに良い娘に押し倒されたいもんです。肉親と家族の間に出来た子供、 その前で小夜たんに出来る事は何だろう。
「風人物語」、昔の写真部のネガ、どんな物が写っている のか端から見てみたいとは思わんのかね>デジカメ部の諸君。“部員だった人だよ”… でもなぁ、部員じゃ無くても部室に入り浸りってパターンは……そこまで広げる 必要はありませんでしたか。写真の被写体の赤ちゃんが、潤だったとは吃驚だ。 凄い偶然というか縁だねぇ。“俺、チューしたこと有るんだ”で固まってる顔とか、 その後のジト目のミキちゃんが良い味。“十三年前の女”笑った。女の子はそういう事 が気になりますか。チューの問題はチューで解決、呆れ顔のナオちゃんが笑える。
「Ergo Proxy」、凄ぇ、もいだ腕くらい再生しちゃうのね プラクシーは。“僕のリルを探さなきゃ”デダルスは完全に駄目野郎でした。それに しても、各ドーム都市を作ったのがプラクシーとは吃驚。そして、ピノたんが暮らして いた家はラウルの家だったのね。だからモール事件の時に、一瞬何も出来ずに立ち 尽くしていたのか。でもその後あんまり引きずっている様子も無かったのが、彼に とっての家庭の意味の薄さを物語っている。それなのに最後にはやっぱり家に帰ろう とするのは、何故だったのか。彼に関しては、結局何を求めていたのか今ひとつ 判らなかった。それにしても末路は少し哀れ。せめてピノたんに会えれば良かったのに。 そしてラスボスは…何かまた訳ワカラン展開になってきたぞ。
「ツバサ・クロニクル」、ぐぅ〜、和ませてくれますなぁ サクラ姫。“良く聞けよ…教えねぇ”ナイスです黒ぽん。“ごめんね〜”モコナの貧乏 家族ギャグが微妙だけど笑える。“嘘臭ぇ”“何処が”“その顔だ”爆笑。黒ぽんが お父さん、ファイがお母さん、モコナのキャスティングないすです。奪い去った方が 世界の為、という間違ってはいないと思うが傍から見ると物凄い理屈。それを堂々と 言い切り悪人検知ゲートもサックリ通過する様は見事でした。
「となグラ!」、“絶対信じられない”背後で頷く まりえちゃん可愛い。“嬉し過ぎて昇天した様です”“頼めばニーナもするのに” デカ胸は趣味じゃ無いが、ニーナちゃんにならしてもらいたい。第三者から見た関係図 笑った。“逃げないで、三人で修羅場を”初音さん、素敵過ぎ。写真が趣味…被写体が 全部女の子なのが天晴れ>勇治。“全部自分で言うとるし”“自爆”香月ちゃん可愛い な。“ちはやちゃんが言うなら”本当は一番近くに居るはずなのに、勇治の事を判って ないのは香月ちゃんです。せっかくフォローしてくれているのに、それを拒絶する 香月ちゃんヘソ曲げ過ぎだよ。流石にこれは、勇治の方が正しい事を言っていると 思われ。ツンも過ぎると可愛くなくなってしまうので程ほどにね。
「ひぐらしのなく頃に」、魅音も爪三枚、筋を通したと いうよりは姉妹としての想いかららしい。こういう時の顔と、当主としての顔、どちら かが本心とかそういう事では無く両方とも素顔なんだろう。でもその差が激し過ぎる ので、どちらも微妙に信じにくいのが怖く感じる部分か。妹に疑われて狼狽する方こそ 素顔と、信じたい気持ちはあるんだが。そして圭一との出会いが詩音の過去を呼び 起こすと。詩音が圭一を誘った理由が、好意以上に嫉妬故だったりするのが納得。 このエピソードは詩音の方が怖い役回りかも。
「コヨーテ」、“私は要らなくなっちゃう”切ない事を 言うなぁフランカたん。でもその気持ちを正直に伝えたりはしないのは、言ったら ミスターを縛ってしまうと感じるからか、或はそれでも捨てられたら余計哀しいから か。“財布は…”“ソレ、持ちましょ”細かい悪事笑った。専用アンテナがある アンジェリカさんナイス。しかし同じアンテナは、マルチアーノの方にもある様で。 ミスターが買ったリゾート惑星へのチケット、ちゃんと使う日が来るだろうか。
「ケモノヅメ」、人間社会の中に混ざっている異形の モノ、それを狩る一族。ネタ的には凄く面白そうなのだが、何で今時この絵柄を わざわざ選びますかね。表現としてこういう作画にしているのだろうとは思うが、 過去のそうでは無い情況、つまりスケジュールが破綻した作品の典型的駄目作画と 同じにしか見えないのがつらい。そんな理由で意欲が湧かず、継続視聴はしない事に。


08 月 06 日 日曜日

晴。午後3時起床。

遅い昼食。インスタントラーメン(明星チャルメラ しょうゆ)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、焼き鳥。

「学園ヘヴン」、猫探し装置なら升目の1辺は10m以下 にしておいた方が良い気がしますよ七条センパイ。先輩も先生も知らない謎の階段… 楽しそうだなぁ。偽装引き戸、何か笑える。なよんな感じの海野センセは、ぢつわ力持ち なのでした。“理事会の時間はとっくに過ぎてますが”早速正体が明らかになっちゃい ましたな理事長。しかし普段の彼からは、議案を却下する時にヌイグルミに喋らせる 様なふざけた部分は想像出来ないんだが。 “これくらいしか出来ないから”岩井センパイ、野郎じゃなかったら健気と言いたい ところです。天国へ通じるトンネルの出口…笑った。ちっとも麗しく無いので、天国 じゃなくて地獄だったのかも知れんが。
「ONE PIECE」、ルフィの弁当、旨そうだな。“今から お前を麦わらに会わせる”おう、やってくれフランキー。“死にたいのよ”それ、本気 ですかロビンちゃん。“行くのよチョッパー”“俺一人?”わざわざ言い直すナミが 素敵過ぎる。死刑囚の陪審員、それ無茶苦茶マイナスのバイアスが掛かってますなぁ。 “とにかく救けるからよ”“そん時死ね”流石だルフィ。“猪鍋シュート”笑った。 “俺達の側で言え”しびれました。ロビンの涙が、応えかな。
「ザ・サード」、“経済観念欠如”笑った。確かに趣味 なら、意味も無く集めちゃいますな。拳銃を欲しがるミリィに好きなのを選べと言う 火乃香たん、でもそれなら彼女に扱い易い小型軽量の銃を後日選んであげる方が良い のではとか思ったり。触覚付きの白い狼、これが猫だったらケアルとでも呼びたい所 ですが。しかし電撃だけでなく火乃香たんと以心伝心出来るとは、彼もまた過去の テクノロジーの遺物なのかな。そして妖精と狼、この両者は同じナニかに繋がって いるのだろうか。何にしても妖精というだけで堂々とすっぽんぽんの女の子を 登場させられるのだから素敵な展開です。出来ればもうちょっと画面一杯に描いて 欲しいところ。
「XXXHOLiC」、宝物庫…な〜んか何処かで見た様な杖 とか剣がありますが。“大虎が二匹、と一匹”笑った。猫の酒呑み友達、とっても 羨ましいです。マル&モロの文面を見て和む四月一日が何か良い感じだ。流石、 ほおずきは鬼灯なんて字を当てるだけあって向こう側に通じるモノなのですな。 “食われたらきっと泣くぞ”座敷童たんの為とはいえ、烏天狗達が四月一日を 救けてくれるとは意外だ。手をぎゅっと握られて、思わず術が解ける座敷童たん萌え。 そして、あの子狐きゅんがこんな所で再登場とは。“誰かと出会った事によって変わる 者達よ”樹の声が言うのは四月一日達の事だけじゃ無いのかも。そして、百目鬼君を 店に入れたく無かった侑子さん…奴の力は相性が良くないって事ですかねぇ。
「ウィッチブレイド」、“この馬鹿戸沢!”ナイスです 雅音ママ。“このままじゃ研究は行き詰まりよ”そりゃまぁ、遺伝子セットの半分が 固定では改良の幅は狭いでしょうな。“埃が”瀬川くん、変わり身早っ。そして戻る のも素早くて苦笑。精神年齢が低いマリアでも、流石にファーザーのおかしさには 気付いたらしい。“選ばれし私達には”マリア、何か自分独自の考えに辿り着いたか。 そして既に残っていないはずのエクスコンが徘徊?実は逃げた数以外に勝手に増殖した 分とか居たりして。
「シムーン」、敵であるアングラスの葬儀を盛大に行う なんて、政治ショー見え見えで嫌んな感じ。“今はただの爺ぃ”マミーナないすです。 過去の選択を悔いるパラ様の、こうあれば良かった妄想が痛いです。V型シムーン、 何気なくちゃんと回収してたのね。どうせなら分解した後でレストアして実線投入 して欲しいぞ。そして古代のシムーンは敵にも一部接収されてしまっている、という 事らしい。アーエルが外されるのは何となく判るが、ユンが居残り組ってのは判らん なぁ。


08 月 07 日 月曜日

晴。

表稼業ε。書き物&コーディング。定時で撤退。

夕食。ますの寿し。

「ARIA The NATURAL」、藍華ちゃんのナレーションで 始まるとは珍しいパターン。“なぁに後輩ちゃん”な振り向き顔の藍華ちゃん可愛い。 三日も寝込んでいるのに灯里ちゃん達、未だ見舞いに来てないとは意外な気が。特に 灯里ちゃんなんか、その日の内に飛んで来そうな性格だと思うんだが。脱出な藍華ちゃん のノースリーブ姿萌え。見えない壁、それはサボっている事から来る微かな罪の意識 ですかねぇ。“判るよ、その気持ち”“????”アリスちゃんにはピンと来なかった らしい。でも“一緒に食べませんか”ってなアリスちゃんの水の向け方が良い味です。 “てんやわんやの大騒ぎ”可愛いなぁ藍華ちゃん。藍華ちゃんの指先にじゃれるアリア 社長ナイス。アル君の職場へ降りていく話って、初めてですな。何か重力制御システム が滅茶苦茶胡散臭いが、その辺は少し(S)不思議(F)って事にしとこう。 “短いのも良くお似合いです”良く言ったぞアル君、しかもちゃんとヘアピンに気付く とは中々に紳士。という訳で、今回は藍華ちゃんがとっても可愛く見える短篇2本立て でございました。
「スクールランブル 二学期」、“何処にどうやって 泊まったの”美琴ちん、そのツッコミが楽しそうでナイスです。“本当に何も?” “この女、意外とチキンですぜ”“意気地無し”美琴ちん&晶ちゃん最高っす。 “隣、良い?”何気なく可愛いな、愛理ちゃん。“それは無いと思うわ”ひょっと しなくても、愛理ちゃんはちゃんと庇ってくれてますがな。愛理ちゃん、ツンデレの 王道を邁進してるよなぁ。“足がブラブラする”下から見たいと思った私は下道です。 “これが私からの挑戦状”それ、単に道連れが欲しかっただけですね>晶ちゃん。 “いきなりオチが見えた気がするわ”同意。テレパシーを送る八雲たん超絶可愛いょぅ。 “違うの?”どうやら、八雲たんの想い人は…。“このカメラでがっつり収める” 晶ちゃん、わざと馬鹿やってるだろ〜。晶ちゃんのやたら細かい情況説明に合致する のは…サンタでした。もしかして八雲たんのテレパシーはサンタに届いていたのだろう か。花井には、一応嗅ぎ付けられていた様だが。“吉田山君達と一緒で楽しかったよ” いや、そこはララを誘ってみるべき情況だろ甲斐性無しどもめ。
「ゼロの使い魔」、“二人が心配”タバサたん可愛い。 破壊の杖って、ロケットランチャーっすか。“生憎単発式でね”才人、滅茶格好イイぞ。 やっぱりボロくてもルイズの与えた剣は本物の様で。デカい肉をモリモリ食ってる タバサたん萌え。“今日だけだからね”ルイズも今回はやけに可愛い。 ミス・ロングビル、やけに捕り物に積極的だよなぁ自分の首絞めてないか…とか 思ったら、成程な展開。盗んだはいいが、使い方が判らんと。そりゃ、本来の意味での 魔法アイテムでは無いのだから、この世界にノウハウがあるはずも無いんですな。 しかし前々のエロ本といい、意外と二つの世界の間は頻繁に道が開いているのでは。 案外、逆にルイズが才人の世界に行く話とかあるかも。
「うたわれるもの」、賑やかで楽しそうな食卓だなぁ。 焼き魚を解体チェックするトウカ…それ、偏執狂ですよ。“着物一つで変わる物だな” 変わるというよりも素敵過ぎです>カルラ。そしてこの上品さは伏線でありました。 怒ってるエルルゥたんに無視され続けるハクオロ…爆笑。“ちょっと旅行に”ハクオロ を拉致って同朋を救おうとするとは、中々に大胆だなカルラ。“それでは参りましょう か”“(何故、そうなる)”“ちょっと待ってください”“(いやそうじゃなくて)” “おとうさん、何遊んでる”“ユズっちカミュっち一緒”“それがしも、お供させて いただきます”“お待たせしました”…こいつらみんな馬鹿だ←讃め言葉。 “逃げられた逃げられた逃げられた………”ベナウィはすっかり損な立場が板について しまったなぁ。自分達を傭兵と言うハクオロ、身分を明かす訳には行かないからだが、 中々に面白い展開だ。ま確かに、ハクオロの許に集う兵力の半分以上来ちゃってるから 少人数でも下手な大部隊よりは強力な助っ人ですよ。カルラって、ぢつわ単なる奴隷 では無くて滅んだ国の姫様だったりする訳ね。自意識ばかりが突出して馬鹿な弟君が、 カルラの正体に気付く時が楽しみだ。出来れば、欝オチじゃ無いと良いけど。


08 月 08 日 火曜日

曇り時々小雨。

表稼業ε。書き物、会議、ソースいぢり、会議。定時で撤退。

夕食。ひれカツ弁当。

「つよきす」、冒頭は毎回素奈緒の夢オチで確定なの かな。それならそれで有りえない程にオ馬鹿な話が見たいかも。“リリース”“未だ 小さいもんね”ナイスだ。でも何時も言っている様に、あの位は“小さい”って事は もう無いと思います。“生徒会の役員じゃ無いんですけど”“何時も一緒に居るでは 無いか”今までで一番笑える会話。しかし寝床から拉致られたくせに、ちゃんと水着は 着てるのね。生徒会備品なのか?ゴカイを平気で触れるきぬたん萌え。“少々イカ臭い” って形からしてアヤシイ大根だなヲイ。きぬたんはマイノリティ…少数派万歳。 “胸が無くてツインテなのにロリキャラじゃ無いってどうよ”会長の台詞に初めて 頷けました。“その脇で輝く小さな星さえも”死兆星を見ちゃったか。 “蟹に常識を説かれた”大根を讃め言葉と思っていた時点で常識の遥か外って事だよ >レオ。でも鉄センパイまでアホ側だったのは少しショック。ツンデレ云々は兎も角、 ギャグとして楽しめる様になってきたかな。
「N・H・Kにようこそ!」、“薬でもあげようか”ゾロっ とオツム系の薬が出てくるのは凄いな>瞳センパイ。人間関係は売ってない、そりゃ そうでしょうなぁ。“ほんとに来た”…岬ちゃんは本当に女神なんだろうか。ぢつわ 単に公園が見える場所に住んでるだけだったりしてな。“大嘘でしょ”“契約成立だね” 可愛いなぁ、岬ちゃん。しかし自信満々の様子だったのに、引き篭もり脱出講義は誰か の受け売りなのね。夢分析で赤くなる岬ちゃん可愛い、けど少しがっかりかも。 “じっくり良い物を作ろう”何かヤケに漢らしく見えるぞ>佐藤。
「ストロベリー・パニック」、花織さんは病弱少女でした か。しかし昔の静馬様がダラしな〜い娘だったとは吃驚だ。あんまり真面目じゃ無い トコは今でも同じだけど。そして可愛い女の子好きなところも…という訳で押し倒して しまったのですな。“私も嬉しいわ”でも、思いっきり“失敗したっ!”という顔して ましたよ>六条会長。“耐えられる訳…無いでしょ”先が無いから、最後に晴舞台に 出してあげようという事ですか。エトワールになった日の花織さんの痩せた背中が 悲し過ぎる。そして別れのシーンが淡々としていて、演出過剰じゃ無いのが逆に 静馬様のショックの大きさを感じさせます。後で独りで泣いちゃうのが何とも彼女 らしいし。


08 月 09 日 水曜日

雷雨後曇り一時晴、日没後時々雨。

表稼業ε。デバッグ〜。定時で撤退。

夕食。牛モモ網焼き。

「ガラスの艦隊」、十字聖教、動き出したって事ですな。 “二人の息が合わないとは不吉なり”“すみません”アホ相手に謝っちゃうシルアたん 素敵。宇宙(の様な場所)で他の艦に飛び移るとは、相変わらず無茶な奴だクレオ。 しかし咄嗟にその馬鹿な真似を察するとは、ミシェルはすっかりクレオ派ですなぁ。 “お心も変わるかも知れない”姫様、こりゃヴェッ様を刺すな。法王もそれを見越して 剣を渡したのではないかと思われ。で…あらら、録画が尻切れになってた。ズレを 見越していたはずなんだが、マージンが足らなかったらしい。少しだけ残念。
「桜蘭高校ホスト部」、ヅカ部って、正式な部員は三人 しか居ないのかな。“可憐だ”確かにハルヒたんは普通に女の子の格好しても似合う よねぇ。“寝巻のまま連れ出したりして”“寝巻じゃなくて普段着”笑った。大量の ヅカ部コレクションって、ハルヒたんの母上はロベリア出身? “(撃たれて死ぬ前なのによく喋るなぁ)”ハルヒたん、ナイス突っ込みです。 紅薔薇会・武闘派…笑った。舞台は半分ヅカ部の陰謀、なのに母の為という部分に 反応して協力したハルヒたんが貧乏クジです。最後までハッキリ気付いていなかった のかも知れないが、ここは怒っても良いんでは無いかなぁ。 “まな板”なハルヒたん萌え〜。


08 月 10 日 木曜日

晴。

表稼業ε。書き物、会議、会議(発表者モード)。真面目エネルギーを半月分くらい 一気に消耗。定時で撤退。

夕食。コンビニ弁当(麻婆豆腐丼)。

ぽちぽち。やっぱり暑い時季に厚い本は持ち歩きたく無いわな。

「いぬかみっ!」、“すみません”という事は、何か 目的があって赤道斎に近づいたって事なのね。それにしても薫様のトコの犬神達って、 純粋に力で序列が決まっているんじゃなかったか、なでしこちゃんを除いて。文句を 言うなら、上を倒せば良いんぢゃないかと思うのだが。それは薫様の手前、仲間割れに 見えるから駄目なのか。で、薫様の代案は…啓太に決めてもらえとかそういう事か。 風呂で尻尾は、もっと濡れて細くへにゃっとなるんでは無いかという気がするが。 “ナデナデ”されてる時のともはねのポーズが何かエロい。“ヤレ…”銭湯に対啓太 兵器が備わっているのがナイス過ぎ。“啓太様は火だるま”そりゃ間違いなく、ようこ にヤられる未来だろうに、何で気付かないんだ>啓太。“18禁キャラなのですよ” ではしっかりハッキリ証明して見せてくれ>フラノ。“服を一枚一枚”“仮名さんが 総受け…”妄想だけは啓太並のいぐさナイス。
「ちょこっとSister」、今回はいきなり冒頭からサービス …びしょ濡れちょこたんエロ過ぎ。“ちょっとだけよ”めくって見せると余計に エっちぃですよ>管理人さん。そういう場合、ぱっとシャツを脱いじゃった方が逆に 恥ずかしく無いと思われ。“真琴さんはしてない時が多いって”ちょこたん貴重な 情報をありがとう、と言いたいところだが真琴さんだとそりゃそうだろうなぁとしか 思わなかったり。家族として付き合うのは良いとしても、ブラを選ぶ為には女性を 助言役に連れてくるべきだろ〜>お兄ちゃん。“谷間出来るよ”ちょこたんの谷間が 見たかった、かも。しかし、初めてのブラに白無地じゃ無いのを選ぶとは良い趣味だ >お兄ちゃん。管理人さんも真琴さんも紫ずくめ…眼福です。ところで、翌朝真琴さん がシャワーの後で出てきた1階の部屋は何だろ。どうもこのアパートの構造が良く 判らんのだが、バスルーム付きの部屋と共同風呂の部屋が混在してるのか。 “あれは勝負下着にしたの”“勝負、するの?”“誰と?”“お兄ちゃん” “駄目駄目絶対駄目”駄目駄目な会話に笑わせていただきました。次の晩の管理人さん、 風呂上がりの格好のガードが堅くなってるのが彼女らしくて良です。
「イノセント・ヴィーナス」、いくら強化服を着ている とはいえ、数段ガ体が大きい人型メカの前に立ちはだかるって、通常部隊の兵士は アホですか。そして、あっさり沙那たん達は拉致られてしまいましたか。人型のメカは 何やら内部にアヤシイ部分がある様で、使いこなせる人材が少ないというか普通は 無理って事らしい。“ゲソには合わねぇな”そりゃチョコと烏賊は合わんだろ〜。 この倭寇の親分、少なくとも感じは悪く無いな。“むぅ〜”とムクれた沙那たん萌え。 “衿、反対たし…”合わせが逆と気付くとは、和風だね>沙那たん。白い着物だし、 虎二の着こなしは死装束=何時でも死ぬ覚悟有りって意味か。ファントムに居たと 一発で見抜く虎二、艦の事も含めて奴も元軍人なんだろう。しかし、沙那たんの正体を 知っている様な口振りだし、こいつも目的が判らんなぁ。行動の目的が判らん奴ばかり なので、そろそろ謎には疲れて来たかな。ここらで一発ガツンと、アクションだけの 話が欲しいところ。

鈴置洋孝さんが亡くなられたそうで。残念以外の言葉が無い。