08月中旬


08 月 01 日 水曜日

まぁ晴。

表稼業ε。日本海側の駐屯地から同じ分隊の兵士来訪。此の駐屯地はICカードが無いと 何処にも出入り出来ない為、移動の度にエスコートする。付き合いで久しぶりに昼飯も 駐屯地内にて。CレーションではなくB定食。少し打ち合せ、それ以外の時間は ソース弄り。定時に見送りを兼ねて自分も撤退。

あまぞんから定期便(その2)着。

  • 「月面兎兵器ミーナ」5 初回限定版
最終巻。何気なく、また未放送エピソードが1話分入っていてお得な気分。 TVシリーズをそれほど楽しめなかった向きにもTVはちゃんと最終回を放送していて、 気に入ってセル版を買った場合は追加で途中省略された話も見られる。 こう考えると、こういう途中エピソード抜きってのは割とアリかと思った。 ラスト抜きとかは論外だが。

対空砲火が騒々しい。横浜港か?

もうカネタタキの音が聞こえ出した。今年は早いな。

夕食。コンビニジャンクフード(7-11 ブリトー)。

「SCHOOL DAYS」、“もうちょい胸があれば”馬鹿め、 程よいサイズという物を理解せんとは。しかし、本作はこういう絵になるとコダワリが 良い方に出ますな。世界ちゃん、君もそれで充分です。“世界はそれで良い”超激しく 同意>刹那。あ…OPが改悪…自主規制か。これで先週までの録画はお宝化と。“何で?” “ほんと馬鹿”馬鹿ってのは同意だが、同時に何で?というのも同意だな。蓼食う虫 にも良く見て選べと言ってやりたい。うむ、刹那から世界ちゃんまでが守備範囲だな。 “全然駄目かも知れん”お前もな。可愛い女の子と一緒にプールに来ていて、あんまり 楽しそうじゃ無い…というか相変わらず興味は言葉ちゃんの身体ばっかりか。“私は こんな奴だよ”自分の素顔な一面を見てもらえて嬉しそうですな>光ちゃん。 “そうか旨いのか…”どうやら、言葉ちゃん少しは上達したらしい。“お付き合いして います”皆の前で宣言して嬉しそうな言葉ちゃん、その相方としてその表情は何だ 馬鹿者。“何か嬉しそうじゃ無い”野郎にまで気付かれる態度、女の子が気付かない はずは無いよなぁ。判っていて、苦手な身体の接触を自分から求めてまで必死につなぎ 止めようとしているのでは無いかと思うと哀しい。それにしても、世界ちゃんのヘソ出 私服は素敵。そして…遂に転んだか。また見るけど野郎の股は見たく無いゾ。
「ぼくらの」、国会茶番…ヤジが本当っぽいのに苦笑。 ジアースレポート、少なくとも国会と世間を揺さぶる事には成功したか。“ハンサム なんじゃ無いかな”保のオっさん、人世経験だけはありそうだな。“まかせとけ”お、 保のオっさん活躍?田中サンの期待通り、子供達の頼もしい支えになって来ている様な。 “我慢強い人なんだなぁ”一度ポっきり折れたから、もう大丈夫って事か。“自分を 知ってる”保のオっさん、人を励ますのも上手いなぁ。無茶苦茶動きが良いジアース、 まさに自分を知っている者の操縦。“契約して無いの、マチだよね”…彼女もコエムシ の側の者って事ですか…って、妹?本来の姿では無いのは、どっちなんだろう。しかし 彼女の一言で真実に気付くとは、実は凄く頭の良い奴だったのな>キリエ。ジアース レポートを捏造したと称する奴現る…ヤラれた。
「キスダム -ENGAGE PLANET-」、“四人目が居る”つまり 玲は、そっち系のモノという事ですか。だとすると、目的は何だ。シュウの邪魔、では なくて本格的な覚醒が目的?“来るか”確実に、仲間が増えている感じなのは良い。 “挨拶が遅れてごめんなさい”…樹、由乃が記憶喪失って事と愁がそれを本人に教えて 無い事の両方に感づいたか。“ああ見えて意外に”女性の前で良い格好したがりな 感じがしないでもないがな>田中。それって退場フラグ…と感じたが、とりあえず生き 延びた様で。今度は同じく頑張り過ぎなイエラが放送規制されちゃう程の大怪我。次の カットでは傷が無いけどな。“忘れている、悪いことは全て”“良い事もか”鋭い 突っ込みだ、もっと言ってやれ>樹。“逢いたかったよ”苦しい嘘だったなぁ、愁。 “お前、馬鹿だな”“あぁ、馬鹿だ”本当に馬鹿だ、傷つくと判っていても嘘を付かず には居られない想い。正直、こいつにも退場じゃ無い幸せなオチがつくと良いな。 ハーディアンは別の世界での、同じ戦いで敗れた者達…意外な正体が実にエゲつない。 ベルゼブがハーディアンを襲う…つまりベルゼブを送り込んでいる側が、ハーディアン に見切りをつけつつあるって事なんでは。
「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」、“お泊まりだね” …というか、何で(裸)Yシャツ姿で来ますかね>あむろたん。“大事にしてあげなさい よ”同意。“あんたも一緒に浴びる?”庭先で脱ぐなや、嬉し過ぎるだろ>あむろたん。 “この展開は…”ラブコメ的で超美味しいわな>要。“女の子のパンツ?”持ち帰って たのか要…気持ちは判る。“今、最中だったのね”ナイスです>母上。“じゃ、私のも 欲しい?”…というか、今はパンツ履いてないのでは>あむろたん。しっかしコノ娘、 天然とは思えんくらいド真ん中を突いてくるねぇ。“くそぅ、眠れねぇ”そりゃそう だろうさ。“だからこっちから入ってきた”ナイス>あむろたん。素直に出入り自由に しといた方が幸せだと思うぞ>要。“水着は無事だったんだ”…というか、遭難した 時に履いていた奴そのまんまなのね。“イケナイとは思いつつ”ムキムキが好き なんですね>静岡サン。“柔らかいのが触るとちょっと堅い”静岡サン、貴女最高です。 “私にとって大切なモノは…海の中に”精神的な意味?それとも物理的に海の底に何か 隠しているとか。素直に考えると、大事な人との想い出が海の中にある、或いは大事な 人そのものが海の中に消えてしまったって感じだが。“ついつい作っちゃってなぁ”… ぉぃぉぃ、そりゃ酷い言い草だよ>親父。“それっきり帰って来なくなったんだわ”… あぁ、やっぱりそういう事か。そして蒔輝ちゃん乱入、相変わらず子供っぽくて可愛い。 “何だか判りませんが、あむろ先輩が行方不明です!”…蒔輝ちゃん、ナイス騒動拡大。 ペケは返すつもり…あむろたんの婆ちゃんなら、何かひょっこり戻っても不思議じゃ 無いわな。“いい娘だろ?”言われるまでも無く、そんな事は判ってますがな>父上。


08 月 02 日 木曜日

にわか雨後晴。水撒いてから陽が照ったので最悪の蒸し暑さ。

表稼業ε。ほぼ終日ソース弄り。定時で撤退。

『ひぐらしのなく頃に』DVD全巻購入特典が届いた。こういうモノに応募したのは、 物凄く久しぶり。

夕食。カレー(りんごと蜂蜜甘口)。具は牛角切り肉、じゃがいも、人参、ペコロス、 トマト缶詰(ホール)。久しぶりに真空調理鍋を鍋として使用し、昨夜からおよそ 20時間の煮込み。予定通りトマトとペコロスは、ほぼ消滅。じゃがいもは意外に しっかり原型を留めているが、これは真空調理鍋は極端な高温が続く訳では無いからか。 具沢山にしたのでライスは無し。旨うま。しかし人参だけは外れだった。 年輪状というか同心円状に1層完全に木質化していて、一晩煮込んだのにその部分が 全く歯が立たん。

「大江戸ロケット」、レイアウト図笑った。“アニメの 感想ばっかりだな”…金サン同類だったか。白いフリヒラ服が可愛いです>テン姉。 銀次…無駄死にじゃなくて役立つ事に命を使えよな。“お前は今日からサユリだ”… アホだ。“よいしょっと”実は足腰しっかりしてる御隠居、笑った。江呂時代、良さげ だな。“あれはあれで格好良い”“可愛いじゃないのか”そりゃ、流石に可愛いじゃ 無いかもしれず>ソラたん。見逃すと見せかけて侍のくせに背中から銃撃…最低なトコ だけ最高だな>八丁堀。
「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」、“何よこれ …”そりゃ、攻め込んだ国の連中に歓迎されるはずは無いでしょ。今回の戦いは両方 共に半ホバータイプなのね。“お客様がいらした様ね”気付くというレベルを越えて、 完全に判っちゃう人も居るのですな>リリィさん。共鳴感応してる事が知られたから という情報的な意味ではなく、純粋に精神的な意味の様だが。そして切断はスサノオが 拒否と。インド組、占い師にデータ屋とは、また見事に色が違うね。“大丈夫ですよ” 最近、すっかりムードメイカーだな>慎吾。
「ドージンワーク」、別な意味でツルんとした胸だな> なじみ。ホテルでする事の選択肢…同人作家なら絵付きで妄想しろよ>ジャスティス。 “そういうアレって?”完全に無視されてると何か哀れだ>ソーラたん。身体から糸 引いてるジャスティス、ソーラたんで無くとも近づきたく無いな。“もう良い充分だ” 気になって休めないとは病気だと思われる>ジャスティス。“ホテルで写真撮ってた” “やられる…”トイレで男を襲うとは、充分に妄想のネタ燃料だな>シャスティス。 “一冊売った方の勝ちだわ”低次元な戦い笑った。“カップリング誕生”ナイスです >ソーラたん。
「流されて藍蘭島」、という訳で…の前後の脈絡に無理が あるぞ>みこと。屋外で食料調達出来ないなんて、微妙に駄目な忍びだな>しのぶ。 だから忍者を止めて剣の道を目差したのか?“島ただ独りの剣客”噂の独り歩きを 面白がってるだろ>主の方々。“大物だよ”“   凄い大物じゃない”行人、 すずっちが怒ってるぞ。しかも押しかけられたとはいえ、しのぶと一緒に風呂とは 完全に…すず恐可愛い。“勝負しなさい!”主義主張よりも焼きもちが勝りましたとさ。 “へへへへへ…”とんかつも恐れる、すずの薄ら笑いがナイスだ。を、流石は隠れ主の お隣りさん、剣の稽古の相手としては最高ですな>からあげ。その格好は…勝負服って オチか…やっぱり、ちかげが黒幕ですた。“わしづかみ…更に予想を越えたね”ある 意味予想通りなオチな気が。“今のはナニかの術でござるか…”トキメいてしまった らしい。結局“見合い”ってのは、あながち間違いでは無くなってしまった様な。 “弟子にしてくだされ”ある意味押しかけ女房です>しのぶ。ED、しのぶとびふてきが 無人の風景に追加。という事は、最後の無人のカットにも誰か追加されるのだろうか。 それは抜きにしても、三姉妹の長女サンにも逢ってみたいな。


08 月 03 日 金曜日

晴後曇り。

表稼業ε。雑用、書き物、会議。定時で撤退。

あまぞんより臨時便着。久しぶりに配達員から直接受け取る。

風量の割には筐体が大きいが、小型とはいえエアコンの屋内機と屋外機が同じ箱に 入っていると思えばこんなもんか。確かに正面は涼しいので風が無く蒸し暑い夜の 睡眠補助に期待しよう。

夕食。例のカレー。具はほとんど食ってしまったがスープ部分が大量に残ったので冷凍。

寝る。午後11時半再起動。

晩酌。ヱビス三昧(という名前のノーマル/黒/ホップの三種パック)。 赤(琥珀)はどうしたと思ったが、アレは期間限定だったか。 肴、しそ餃子、揚げ餃子(共に出来合い)。

「モノノ怪」、あんまり恐い顔していると…笑った。 でも加世ちゃんは恐い顔も可愛いよ。“そんなのじゃ女の子にもてませんからね!” でも、好きなんでしょ>加世ちゃん。物の怪が人に関わりがあるモノなら、それが居る のは人の傍つまり船の中なんでわ。人の内面を暴く妖…確かに厄介、というか嫌な相手 だな。“幸せな結婚とか”正直だな加世ちゃん。そんな彼女の恐怖は…海座頭が無理に 作り出した恐怖っぽいのだが。“ほう…”自身の根源の恐怖も受け入れる薬売り…流石 だ。坊さん、魔界三角の関係者だったという事か。うつろ船…平たく言うと棺桶な様な。
「シグルイ」、通りすがりの農民の娘とイッパツか。惚け 老人、自分の娘に夜這い仕掛けるとは…しかも乳揉んで正気に戻るとはナイス過ぎる。 “わしは藤木と伊良子何れが強いかと尋ねておる”…師匠、恐ぇ〜。“そろそろ嫁を 貰って”…股間に何かブラ下がっている嫁らしいけどナ。“濯げ”漢としては藤木の 方が一枚上手って事か。しかし顔面削いで持ち帰るとは、エゲつなぃ。WOWOW枠アニメの 中で本作だけ、OPと本編中に1ヶ所ずつ必ず画像が乱れるのだが何故なんだろう… 録画保存派への嫌がらせか?
「バッカーノ!」、ミリア、5ヶ月目の採掘スタイルは 良。“ママじゃ無いから、どうにも出来ないんだね”脈絡は間違っているが、結論は 正しい。あと、列車強盗の定義は思いっきり間違っているからな>アイザック。今回の 話は、第1回でチラっと出ていた列車関係の惨劇の始まりなのかな。何か、判りにくい 構成で損してる感じ。それにしても、最後の仕事だと言っている引退間近な老人が 襲われるなんて、気分の良い展開では無いな。草食動物の肉を食えば肉も野菜も食った 事に…その馬鹿論理はナイス>アイザック。最後には列車の存在自体が無かった事に… むしろ無人の列車が終着駅に到着する、という話の方が恐い気がするが。ありきたり ながら、結局一番恐いのは何考えているのか判らん、生きた人間でした。
「Devil May Cry」、デビルハンターのトニー、裏稼業 繋がりが気になったので話に乗ったのね>ダンテ。“やっぱりテメぇか”激しく同感。 “君と君のお母さんの無念を晴らす事”…というか、トニーに対して何らかの罪の意識 があるのでは無いのか。“お願い、街に居る間だけ”エリーゼの方が遥かに察しが良い ですな。“あの時、悪魔が街を襲った理由は”“まて悪魔!”…結局、奴も他の住人と 同じだったという事か。今回、パティが出なかったのが激しく納得いかん。
「ムシウタ」、“殺される前に殺してやる”わざわざ そんな話を、詩歌にするリナの意図は…冬蛍が彼女かも知れないと思っているのかな。 “これも似合うな”フリヒラ中心のチョイスはナイスだ>リナ。クーデター鎮圧、 こりゃまた新人に嫌んな仕事をやらせるな。“ひとつになろう。食べて良いよ”… スマン、妄想大爆発でした>詩歌。“狭くない?”同じベッドで眠る関係に昇格。
「スカイガールズ」、“今の話”“忘れろ”そりゃ無理 でしょ>中佐。“邪魔?”何か可愛いな>音羽ちゃん。通信と厨房、何か活躍してんな >少年。他の二人に合わせるのでは無い、別な事…良い感じになって来ましたなぁ >瑛花サン。“オールロストです”…苦笑。剣士だから飛び道具は駄目って事か。 相手の間合いに入らない戦いは苦手と。そして…刀装備していたなんて、反則>ゼロ。 正式採用になったお嬢さん方おめでとうな一方、世界はキナ臭い様で。


08 月 04 日 土曜日

明け方にわか雨後晴。午後2時半起床。

庭仕事。ミニ系カトレア交配種開花始まり。年に2回開花季がある優良な品種。 ミヤマウズラの葉の拡がり加減が良い感じだったので、ポリポットから化粧鉢に 植え替えて部屋に飾ろう…と思ったらポットの底から巨大ナメクジ×2出現。抹殺。

軽く寝る。午後7時半再起動。

晩酌。真澄 純米酒奥伝寒造り。 肴、鯖塩焼き、揚げだし豆腐(半完成品)。

「精霊の守り人」、同じように知識を必要としている、 流石シュガ、読みは的確だな。“何時までも黙っていて良い事は無い”なら旅すがら 話せば良いのに。古い部族の村、逃げるのでは無くて集まってくる辺り人なつっこくて 良い雰囲気ですな。しかし、肝心の伝承は少女が断片を聞いているだけでしたか。 そして少女が語る精霊の守り人の最期は…そりゃ今のチャグムには耐えられんか。
「彩雲国物語」、“まったく邪魔ですわ”“私だって、 ああやって”香鈴たんの呟きが可愛い。“さぁ見るが良い”“突き飛ばしてさしあげ ましょうか”やって良し>香鈴たん。幻の古代魚…古代過ぎ笑った。そして幽霊洞窟… 克洵の落ち込みタイム爆笑。春姫サン、ダメ夫の操縦上手過ぎです。何か、茶州って 面白いな。今回の人事移動は悠舜が中央へ上がるのが隠れた本命か。“私、官吏になる” 朱鸞たん良い娘や。秀麗サマの志を継ぐ娘が現れましたよ。この事が一番の茶州での 収穫かも。茶州編、完結ですな。
「地球へ…」、“平和な時代に演習で死亡”表向き、 ミュウ討伐での犠牲はそういう事になってるわけですな。しかし降伏した相手まで 葬ってしまうのはヤリ過ぎだよ>トオニィ…というかジョミー。第3世代も、すっかり 増長しちゃっているし、雰囲気が良くないな。“だが、君達は働け、ミュウの為に”… トオニィ達を悪役にして一緒に汚れ役を演じるのかジョミー。シロエの遺品を手に入れて どうするよキース、と思ったら彼からのメッセージが…肝心な部分でデータが壊れて いたか。残念そうなキース、でも何となく何が映っていたのか気付いているのでは。 フィシス、未来が読めなくなっているのね。第3世代…クーデターまで考えているとは、 流石にそれは行き過ぎだ。トオニィがジョミー贔屓なのが、辛うじての防波堤になってる 様だが。そして、アルテメシア制圧。ジョミーやシロエの両親達も健在でした。何か 妙に切ないが。スエナ、ミュウと人類の間の橋渡し役になってくれないだろうか。 “墓場だ”…成程、シロエのメッセージの続きは自分で確かめますか>キース。
「電脳コイル」、電波君、コッソリとイリーガルを餌付け してるとはナイスだ。迷子なイリーガル…優子、上手い表現を使うなぁ。“本当に吃驚 しないのね”…立ったまま気絶するとは、フミエちゃんナイス。“この感覚…”古い 空間を見つけるカンが養われてますなぁ>優子。“コレが…”女子校生な叔母ちゃん 笑った。“やっぱり何でも無い”というか、最大の敵に頼んじゃまずいだろ>ハラケン。 妨害工作は得意…フミエちゃんナイス過ぎる。“あれで本当に工事遅れるのかしら” 爆笑。本物の水面が、夜だけは電脳水面と同じになるとはヒネリが効いてる。 “張り切って行こう!”“眠い”笑った。そして夜明け…やっぱり、夏場の午前3時って のは遅すぎだよな。ラストは切な過ぎ。
「REIDEEN」、ウサタイツって時点で馬鹿話と思ったが、 よもやRPG話とは思わなかったよ。猫娘な栞ちゃん可愛いょぅ。可愛くない白鷺妖精 三匹笑った。幻想を見せるとは、面白い巨獣機だなぁ。姫や従者は、淳貴が普段感じる イメージの投影なのかな。淳貴の母上、りんごさんとは何とも可愛い名前なのでした。 “私が猫?”本人達に話すとは、以前と比べて随分砕けた感じだな>淳貴。
「さよなら絶望先生」、体前屈40cm…やるなマリア。 各部の数値に一喜一憂するお嬢さん方、本作らしくなく普通っぽくて可愛い。身の程 知らずというなら、ビジュアルの事も考えずに顔出ししてる制作側の連中に言ったら どうなのかな。“君の人間の器は50円です”確かに50円っぽいわな。見の丈以上の 同人誌笑った。1億円の生命保険の掛け金は何処から出てるんだ>マリア。セレブな 死に方ってのは、やっぱり核爆弾で自爆とかじゃないかな。ドンペリで溺死…しょうも なぁ〜。そして最高の女は…請求書付きでしたとさ。学校引き篭もりでも、ちゃんと 風呂入っているのね>霧たん。しかしエロいな、たらい風呂は。本来裸になる様な場所 では無いところで裸になっているという情況がまた素敵過ぎです>霧たん。すっかり 毒が抜けている…駄目ぢゃん。保険が効くBJ…爆笑。毒を抜いたら何も残らないとは、 あんた何者や>糸色望センセ。人間の存在自体が地球の毒、おぅ、ならば毒抜きして 見せろ応援するぞ。
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」、…えっ…何かとんでも ない事になってる様な。亜美ちゃん以外、全員射殺…最悪です。しかも雪歩ちゃんが 大きな役割を果たしているとは。それにしても、この情況で未だ雪歩ちゃんが基地内を ウロウロ出来るとは、セキュリティがザルなんでわ。“今から少しだけ”仲間の顔を して、でも…遂に素顔を見せたという事か。陰気な展開の連続で萎え。
「ひぐらしのなく頃に解」、何も変わらないはず…いや、 部活に詩音が混ざっている時点で違う時空なんでわ>梨花ちゃま。“御内密にして 欲しいのです”そりゃ、女の子の秘密って事ですな。奮闘する沙都子ちゃん、健気や。 梨花ちゃまの諦念と沙都子ちゃんの想い、これは違う展開があるのでは…と期待して 裏切られるのが梨花ちゃまと同じ道な訳だが。今度は、どうかな。
「ぽてまよ」、一匹くらいなら絵になるが、集団で蝶に たかられると気色悪いわな。同じ居眠りでも木から落ちてくる、ぐちゅ子の方が可愛い なぁ。ぐちゅ子の髪飾りが独立したイキモノだったとは吃驚だ。あぁ、ぐちゅ子可愛い。 “出ていっちゃうわよ”“良いの”その距離感が素敵。“ぐちゅ子ちゃんいらっしゃい” でも、ぐちゅ子の用は時計に勝つ事でしたとさ。Bパート。みかんちゃんの弟君…微妙 にアホいオーラが。“たぶらかしやがって”“俺のみかんに”シスコンでした。 “何故鳴かないのか思案中”ぐちゅ子、ほんと可愛いわ。しかし、素直以外にぽてまよ が懐く奴が居るとは思わなかったよ。“されて…”“ズルいよ”…みかん、ナイスだ。 独特の関係に憧れるとは、ぽてまよも可愛い。鳩時計の鳩を葬るぐちゅ子、良い味出し 過ぎ。ぐちゅ子を手懐けようとして懲りない京ちゃんの母上、GJ。


08 月 05 日 日曜日

晴。午後4時起床。

晩酌。紹興酒(紹興日盛酒業有限公司 8年)。 肴、パンチェッタ。

「風の聖痕」、“女子限定ってのがプリティよね”激しく 同意>由香里。おぉ、踏み突けてマウント折るとはナイスです>七瀬。“天誅!”でも 金属バッドは駄目だろ〜。“身持ちの堅いお嬢様”“私の目を見てもう一編言ってみて” “ごめん、無理”笑った。“缶コーヒー”“飲んじゃった”可愛いトコあるな>綾乃。 “さんを付けろを下衆野郎”良く言った>七瀬。テイザー“入手方法は聞かないわ” 笑った。“格好良かったわよ”同意>警視。“その新人って美人?”“あの和麻が男 なんてフォローすると思ってるの?”ナイス過ぎる突っ込みだ>綾乃。“もう嫌だ〜” って、情けない奴だな新人。こんなに面白そうな仕事なのに。どうやら、事件の背後 には和麻の知り合いが絡んでいる様子だが。
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」、お、新OPはスバル が主役に昇格か。スバルとギンガって、そういう生まれの娘達でしたか。“チビ狸” ナイス過ぎる表現笑った。敵にあれだけの物量を与えたのが、中将とはねぇ。本当の 敵は身内に有りと。退役艦アースラ最後の仕事は新六課本部ですか。“今すぐ救けに 行きたい”なのはママが弱い面を見せるのはフェイトママの前だけ。やっぱり、この 二人は夫婦にしか見えんね。
「CLAYMORE」、クレアに与えられた、恩赦付きの新しい 任務…また覚醒者狩り、しかも複数とは。北の地、クレイモアなお姉さん方が大集合と。 しかもヘレンにデネブ、それにミリアまで…またもや面倒臭いメンバーを減らす方が 主眼の作戦らしい。とはいえ、クレアの隠れ仲間がジーンとも上手くやれそうなのは 何より。“小者感バリバリなんだがな”ナイス突っ込み>デネブ。“皆さん、お静かに” フローラ、補佐役が板に付いてるな。“再会記念だぜ”何か良い雰囲気です。 成功の確率はゼロ…やっぱり単なる覚醒者狩りじゃ無いという事ですわな。 “これだから化け物は止められねぇ”楽しそうだな>覚醒者。
「ZOMBIE-LOAN」、“また何かの暗号か”笑わせてくれます なぁ>思徒。“みちるちゃ〜ん妖精さんみたい”激しく深く同意。“一式買いで” ナイスです>暦サン。フリフリ刑事任務失敗…爆笑。“人の命を何だと思ってるの?” みちるたん、空気読もうな。“ヨミさんが居てくれて本当に良かった”萌えてるヨミ、 可愛い。しかし看板に縛り付けて放置とは…それはそれで萌え。“嘘だろ”…ほんと、 芝君が蝶というオチは何か嫌だなぁ。
「怪物王女」、“行くよ!”何か雰囲気似ているので、 もしかして姫の姉上とか、と思ったら単なる魔女サンですか。“ふが”…フランちゃん が、それ以上若く見られても仕方あるまい。“ドラッグストアか”普通に女の子してる シャーウッド姫、可愛いですよ。“六等賞”…紗和々サンの強運も、こんな時には役 立たずと。三等賞餃子三十人分…令裡サンも、餃子は苦手ですか。パコーン…何で 令裡サンがシャーウッド姫を救けてくれるのだろう。それにしても、山盛り餃子旨そう だなぁ。“お前の気持ち、判らぬでも無いぞ”何気なく、姫に恩を受けた者がまた一人 という事か。“馬鹿め”激しく同意します>シャーウッド姫。“少し狙いが逸れた様だ” 笑った。
「DARKER THAN BLACK」、何だかんだと文句言う割に、 ちゃんと女性物の下着とか用意してるとは…黒ナイス過ぎる。“それって、まさか 自分用?”未咲サンの突っ込み笑った。着替えて変装した人形ちゃん、萌え萌え。 銀たん、しっかり手伝ってくれるのが良いなぁ。人形ちゃんの方が、観測霊を飛ばす… 彼女達にも自分の意思があるって事だよな。黒もそれを感じたからこそ、銀たんの感じた ままの行動に賭けたのだろう。“何で行かせた?”“命を張ってまで守りたいものって あるか。俺には無ぇんだ”だから、奴を見逃してくれたのか。“何時でも何も言わずに 居なくなってくれて良いから”それに対する答えは人形ちゃんの笑顔…満点過ぎる。 銀たんも人形ちゃんも、表に出ないだけで感情が無いわけじゃ無い。感受性は普通の 人間と同じなんだと確信したよ。そして届いたきりたんぽゴッソリ…北の地で、静かに 暮らしている様でなにより。良く考えると、本作の今までのエピソードの中では一番 普通のハッピーエンドなんでわ。
「コードギアス 反逆のルルーシュ」、このOPは第2期版? それとも今回のスペシャル専用なんだろうか。外縁のパージ…強制的な協力員を既に 配していたとは流石だなゼロ。カレン、学園の連中に素顔を見せるか…完全に学生生活 にサヨナラと。ナナリーたんを守る為とはいえ、学園を司令部にしたのはマズいのでは >ゼロ。そして、独断行動のスザクが来ましたよ。あ〜あ、あれだけ思ってくれていた 扇を撃つとは、心配して損したよ>ヴィレッタ。そして…ニーナ出た〜。“お願い ですっ!”オレンジ君、面白い奴になり過ぎ。アーサーないすふぉろ。“こんばんは〜” な放蕩伯爵もナイスだが。そして…何じゃこりゃ〜、この引っ張り過ぎラストは。 これじゃ今回の放送があっても無くてもモヤモヤが解消しないのが同じじゃん。


08 月 06 日 月曜日

晴。

戦場近くの住宅街の路上にオオミズアオが落ちてた。残念ながら既に死んでいたし、 翅もボロボロでおまけに蟻まみれで被写体にはならないが、棲息してるという事が 知れたのは収穫。今度は元気な個体に出会いたい。

表稼業ε。JSP。定時で撤退。

夕食。うな丼。もちろん国産鰻。

現在使用中の味噌瓶のコンディションが悪化。メンテが悪く黴が側面から内部に 食い込んでしまい風味も落ちてしまった。ちと惜しいが大幅に処分。その際に、一番 最近(と言っても瓶に書いたメモに依れば二年前の5月)仕込んだ瓶の周囲に染みが… おぉ〜溜り醤油が溢れとる。もったいない。舐めてみたら実に旨い。蓋を開けると実に 良いコンディション。良い状態の間に消費しよう。

「瀬戸の花嫁」、明日から修学旅行…爆笑。こんな唐突な 修学旅行も無いわな。“親切な人間は好きだ”良い笑顔ですな>不知火サン。しかし “効かない”…と思ったら、我慢強いだけなのね>不知火サン。そして永澄はすっかり 悪者か。“タオルは身体に巻かな〜い”おぉ、流石は正義の人だな>巡ちゃん。 “ぬへへぇ〜”…しっかり委員長の身体を堪能した巡ちゃんの顔が素敵過ぎる。色々な 愛の形…妙なフォローすんな>永澄。“ここは俺に免じて退いてくれ”“うん…判った よ…”うぎゃ、巡ちゃんの表情が可愛らし過ぎる。そしてコーフンして転がり回る 巡ちゃん笑った。
「CODE-E」、父上、エロシーンで悩み中ですか。 千波美たん、それ以上接近しちゃ駄目だ!“またやっちゃった…”そうなるのが 判ってるのに、仕事部屋へ入っちゃ駄目でしょ>千波美たん。おぉ、カップ麺の 追い炊きが出来るのは便利だね>千波美たん。“不純異性交友禁止!”笑った。 “あんたから逃げてどうすんのよ!”うむ、園美ちゃんは正しい。“ありがとうって” 悶える園美ちゃん可愛い。家中が停電する味…笑った。料理は途中で味見しましょう> 父上。さり気なく、ほんわかした良い話でした。
「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」、エレ姉様、こんなに 早く再登場するとは思わなかったな。まぁ、逃げたルイズを追ってきたという事なの だろうけど…と思ったら、姫様が手を廻してくれましたか。そしてカトレア姉様も 来ましたか…歓迎です。“私には似合いませんよね”って、誘ってるよシエスタ。 デカ胸って時点で犯人はエレ姉様ぢゃねぇだろ〜。しっかし、見事に平面ですね> エレ姉様。カトレア姉様のペット、というか使い魔か?の三匹がキャワイイ。疑いを 逸らす為の自作自演をする部屋に、ズバリな物証なんか流石に置かないだろ。証拠が 多すぎなのが逆に怪しい、と思ったら最初から別に疑わしい人が居ましたか。しかし 副長さんが犯人とはねぇ。事情を聞くと少し彼女も哀れだが。それにしても、身内 というか内部に敵が多い国ですなぁ。
「ヒロイック・エイジ」、引き付けておいてから目前への テレポートアウト…蟲ども中々ヤル。しかし、銀の種族の擁護が無いと青銅の種族との 戦いは虐殺になっちゃってますな。こんな戦いを姫様が望むはずが無い…やはり。見た 目は可愛く無いが、奴等も生き物には違い無い。“成長すれば恐ろしい相手になって いたでしょうね”“いかなる種族であれ、幼い非戦闘員を殺戮するなど”そんな事は アネーシャは判っているのだろう。その上で、イオラオスの悔いを少しでも軽くして あげようと、わざと軽率っぽい事を言ってくれたのに違い無い。一部の馬鹿は大喜び だが、何とも後味の悪い勝利でしたな。“哀しいね”“終わるよ”黄金の種族に直接 育てられたエイジ、その意味を両方の思慮深い女性が考えている様で。プロメ様の 見立てでは、鉄の種族が一番黄金の種族に近いらしいが。


08 月 07 日 火曜日

晴。

表稼業ε。ソース弄り、資料読み。定時で撤退。

駅前の西友にて日用品購入とか。

帰宅。買ってきたホイホイさん仕掛けまくり。

夕食。豚ロース味噌漬け。早速、味噌消費推奨月間突入という事で一夜漬け。 うむ、焦げた味噌というのも旨いね。

「D.Gray-man」、リナリーたんに抱き付かれるなんて、 なんて羨ましい奴だ>ラビ。“胸もぺっちゃんこ…って、こっちは元々無かったんだ っけ”…自己ツッコミないすだ>ミミたん。死体より病人の方が足手まとい、流石です >ルル=ベル。でも、山奥でメイドちゃんは違和感バリバリなんでわ。互いに気遣う リナリーたんとラビを見て苛つくミミたん。ルル=ベルだけでなく、ミミたんにも 何だか色々と理由がありそうな…と思ったら、二人は幸せに暮らしています…そう来た か。“未だ見た事の無い”誰かの為に尽くそうとするのは、既に悪魔の態度じゃ無い 気がするなぁ。しかもそれが、笑顔の為とは。“新しい爪磨ぎ係探すの、面倒だし” それなりに、ルル=ベルの方も気に入っているらしい。
「らき☆すた」、大人買いの食玩か…でも最近の食玩は 食い物は極く小量な気が。羊みゆきサンと兎かがみんが双璧だと思った。“それだけ 知ってても、みゆきサンの視力が回復しないのは何故?”それは、ほとんどが効果無い って事なんでわ。“萌えって何?”“この単語を自然に捉えている人がオタク”…今更 ながらに自覚しました>こなた。フルメタゲーム画面笑った。“絵で見ると、どうして あんなに萌えるんだろうね”激しく同意>こなた。新聞独特の改行(というか段組)に ついていけないとは、つかさ可愛い。“(身長よりも、もっと別な所が大きくなって 欲しかった)”岩崎サン、君はそのままで充分素敵。ゆうちゃんをどうやって倒すかで 悩む岩崎サンもナイス。“攻め”と言えば“受け”…ここに同類が居るぞぅ。三大聖地 巡礼…ゆうちゃんの組はオタ度が高い様な。“こんな腐った目線で友達を見ちゃだめ” いや、GJだ>田村サン。“腐女子”“腐ってるの?”少し酸っぱいかもしれん。
「ななついろ・ドロップス」、何だ、美味しいイベント回 は前回で終りか。しかし、両想いなのに両方とも相手の本命を誤解してるなんて…何て 微笑ましいラブコメなんだ。ひまわりの種…普通に旨いと思うがなぁ、やっぱり若人 には判らんか。“俺って情けない”自己嫌悪なユキちゃん、何か良い味出してるな。 そしてもう一つの姿だからこそ聞く事が出来た真実…それをどう活かす?>ユキちゃん。 水を凍らせて雫を抑える…ところまでは良かったのだが、集中力を欠いて結局失敗か> すもも。でも、実は凄い技を使ったんだよ元気出せ〜>すもも。“ほら、お裾分け” 石蕗の最初からの友人二人、最初はあんまりピンと来なかったが、実に良い感じに思えて 来たな今回は。“何も出来ないし〜、とか”実に鋭いし。“少しは元気出してもらえる かな、って”うわ〜ン、すもも健気過ぎ。“好きだ”…おぉ、意外な事に男らしいぞ >石蕗。しかし、こんな早々に両想いゴールイン…は無いだろうから、次は引っ込み 思案な二人がぎくしゃくする展開を予想。
「もえたん」、TVのアナウンサーに既視感があるのです が、もしかして局に住んでる方ですか。すみちゃん、全身で当てないで欲しいと主張 してると逆に目立つよん。“哀しそう…眠かっただけだ”笑った。“ありがとう、 コスプレのお姉ちゃん”的確な表現だな>少年。ところで…M字開脚は控えめに> すみちゃん。すみちゃん(小)…萌え〜。瑠璃子サンも、きっと萌えていたに違い無い な。小学校高学年のお友達…ぺんきちゃんナイス。そして、ダンディは昔からアヤシイ 奴だったのね。そしてそして…すみちゃんの英語苦手は、いんくの所為だったか。 自分の過去に出会う、ちょっと切ない感じの良い話でした。“そんな…まさかね”いや、 ズバり君の所為だろう>いんく。


08 月 08 日 水曜日

晴。

表稼業ε。調べ物、ソースレビュー、書き物。さぁ帰ろう、という時間に問題発覚。 対処で出遅れる。定時+αで撤退。

元隊復帰する大陸の同盟軍兵士と、別な駐屯地に移動になった同じ中隊の兵士の送別会。 ここの正規軍の方々行き付けの店に、テーブルだけ確保して後は適当に注文するという 型式で終電間際まで居座る。午前様帰宅。

あまぞんから定期便(その3)着いてた。

  • 「まなびストレート!」STRAIGHT 5 期間限定版
桃、危ないっ。でも本作のガードは鉄壁だね。

そんなこんなでアニメ視聴無し。


08 月 09 日 木曜日

晴。

表稼業ε。調べ物、会議……重大な方針の変更が発表され、この2週間程を費やした 調査がほぼ無駄に。 これで気分良く、長期ヤル気無し期間に突入出来ますな。定時+αで撤退。

夕食。納豆ご飯。

「SCHOOL DAYS」、“また”なんて事を言うくらい何度も ヤってるなら、練習という言い訳は止めた方が良いのでは>世界ちゃん。自分だって、 そんな状態に納得して無いんだろうに。“今朝、伊藤と一緒だったの?”流石だ>刹那。 “なら、良い”世界ちゃんが幸せなら良い、って事なんだろうけど…実際は違うよん。 “何で?”ぢゃ無いだろ馬鹿か。責任取らずに二言目にはヤル話ばかり…コイツはマジ、 死んで良いわ。しかも…ぉぃぉぃ、学校の屋上で昼休みにする事か。そしてとうとう、 バレました。言葉ちゃんばっかり回りに敵が増えてるしなぁ。何か、嫌んな感じが 増大中。
「ドージンワーク」、“イジワル…”という事は下手 勝負はなじみが勝ったんかい。だとしても、冒頭でネタばらしてどうする。…で、買った のは常連の彼とは、勝負になって無いやん。電子レンジとドライヤーでブレーカーが 落ちる部屋…切ないな>かねるサン。しかし社会人には見えんなぁ>かねるサン。 “私はクマのアイオロス”“私、変な事言ってませんでした?”…何か、面白い人だ >かねるサン。つか、激しく美味しいキャラ。ところで本編の作画レベルが、なじみ達 の絵レベルなのは自己突っ込みギャグですか?
「エル・カザド」、逆さ吊り状態のブルーアイズ…良く 判らんが、仕事が遅いのでお仕置きされてたのか?“オヤジ、察してくれ”怒ってる ナディより、何故かムクれてるエリスが可愛い。エリス、それって焼きもち? “あんたら、夫婦だろ”“雰囲気ソックリだし”“あんたの嫁さん、単純そうだからな” 笑った。ある意味、鋭いオヤジではあるが。“夫婦だから?”“だからシャワー?” 可愛いな、ぉぃ。おまけに見事な脱ぎっぷり…ってか、普段ノーパンなのか>エリス。 よそのカップルの台詞を当てはめて、ムっとするエリスがまたまた可愛い。本作って、 本当にこういう話芸が最高ですな。“俺は気付くのが遅すぎた”遅くとも、リリオたん との暮らしなら良いでしょ>リカルド。“来てくれない…”確かに、ちょっと冷たいな >ナディ。おぉ、ブルーアイズの手下をサクっと倒すとはヤルなぁ>ナディ。“夫婦に 見える?”“夫婦は男と女”“良いの”うむ、全然問題無いよ>エリス。“そんなに、 くっつくなよ”ま、影でコッソリ守ったし、嫉妬するくらいは認めてやろう変態君。 “違うよ…”見え見えエリス、かぁいい。“エヘっ”どう見ても恋する女の子なエリス 萌え〜。百合街道まっしぐらな話でございました。御馳走様。


08 月 10 日 金曜日

晴。

表稼業ε。ほぼ終日調べ物、少し会議。定時で撤退。

自宅近所のホームセンターにて、日用品色々購入。福沢さんコース。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、胡椒アボカド。

アニメ視聴後、夜が明けるまで『AC NEXUS』で傭兵活動。

「ぼくらの」、ま、警備員に暴走車両を止めるのは無理 ですわな。“やけに迷いが無いと言いますか”“コイツは挨拶代わりって事です” そういう方面は本職だわな>保サン。しかし何で“板蒲鉾”差し入れますかなぁ。 “寒く無いのかな”親子二人っきりに、してやろうとしたのね>保サン。“俺、女物 判らないし”…何だ、実は妹想いの良い奴じゃんか>ウシロ。“黒幕は隠れたまま” 研究に必要な政治的スキルはあるのね。で…モデルに手出して番組降板…軽率な行動で 完全に敵にハメられたよ。力に対する責任…ほんと、良い事言うオっさんだよなぁ> 保サン。“負けて死にたくない”こんな子供達の事を追い詰めるマスコミの無責任さ、 それを仕向けた権力、こんな連中滅んだ方が良いと思うと同時に、今まで戦った子達の 事を考えるとそうも言えないんだよなぁ。不条理でモヤモヤする話。“支配者…”“犬 のくせに”何故、カンジにはそれが見えたのだろう。向こうが見せた?それとも役目を 全うした者に触れていると見えるのか?“外れた”つまり、口では偉そうな事を言って いてもコエムシには何の選択権も無いという事か。
「キスダム -ENGAGE PLANET-」、玲の正体が何となく 判っても、その目的が判らんなぁ。ヴァルダ達と同類なら、何故ネクロ君の邪魔をする のか。それともヴァルダ達の方が異端なのか?“どうしたんだお前ら、男に見せる格好 じゃ無いぞ”…逆だろ魅せる格好だろ>シュウ。玲には逆らえないとは、ヴァルダ達の 方が格下なのか。“失格だ”奴の事を心配する言い方が、良いねぇ。そして、どんなに 窮地にあってもヴァルダ達を置き去りにしたりはしないシュウ、合格だと思った。 由乃の生存を告げる玲、つまり切り札を使わないとマズい情況にまで追いこまれたと。 流石に、遊び過ぎたという事か。ED変更、前のも割と良い雰囲気出していたが新しい方 も悪くない。全体として相変わらず、気合いの入らない作画…こればっかりは慣れない な。結構面白く感じられる展開になっているのに、その点で醒めてしまうよ。
「モノノ怪」、50年前に流された虚ろ船…でも中は空 とは。坊さんが語る過去…つまり妹萌えだった。そして忘れる為の過酷な修業の日々が、 今の敬われる高僧という立場を作った…しかしその告白自体が嘘だったとは。源慧こそ が、物の怪の本体でしたか。お庸ちゃんの本物の純真に射抜かれたが故に、真実から 逃げ続けた心が妖になっていたのね。“斬ってくだされ”本人が望むなら、これ以上 確かなきっかけは無いですな。しかしあれは、スタンドかいな。ラスト、時を経て今度 こそちゃんと心が結ばれたと思って良いのかな。“今までありがとう…絶対忘れないよ” 魔の海には後継者が有りましたとさ。
「シグルイ」、一度見ただけで秘伝を自分の物にする とは、流石と言って良いかな>伊良子。近づく男が皆死ぬ女性…ヘンタイ爺ぃの正妻様 ですか。“生き試しにて”そこで斬るのが女ってのが、本作らしい。しかし実際に 斬ったのは奴の方ですか。近づく野郎が死ぬカラクリは、斬ってから実際に死ぬまでの 間だったと。“奥方様はただの女”…つまり、ソコが本音なのね>伊良子。“種〜” ボケ爺ぃ、もっと違う言い方しやがれ。そしてここ一番で、やっぱり門弟が味方する のは師匠であって娘では無いのね。“今この場にて事に及べば”でも、お嬢様は着物の 上から判るくらいピンピン立ってる様な。“お仕置き”乳首のドアップを描くなんて、 GJ。最初は真面目な剣劇なのかと想像したのだが、本作は完全にエログロ作品です なぁ。