08月下旬


08 月 11 日 土曜日

晴。午前10時半起床。暑くて寝ておれん。

今朝の傭兵活動の続き。DISC2のほぼ全ミッションクリア。2つ残ったが、施設を壊すと ミッション失敗という“俺に銃を撃たせろ〜”な私には絶対クリア不能と思われる 条件設定なので諦めた。『AC NEXUS』を買って3年を経て、ようやく完結か。

庭師事。プテロスティリス全鉢植え替え。サボり過ぎで折角殖えていた種類も減って しまっていた。全然影響受けてない種類もあるが。

遅い昼食。カレーライス。先日冷凍した品の半分を消費。

軽く寝る。午後7時再起動。

晩酌。紹興酒(紹興日盛酒業有限公司 8年)。 肴、牛たたき。久しぶりに自作。

「精霊の守り人」、知識だけで無く伝承が教える、ある べき状態になる事すら難しい時代か。文明が進む事が、必ずしも良い事ばかりでは無い というのは身につまされる話だ。“私を倒してから行きな”流石にそれなら大人しくなる か、と思ったら突いたよチャグム意外と無茶するな。“親に刃物向けるとは、どういう 了見だい!”自分でやれと言っておきながら、そりゃ無いよバルサ姉さん。でも、ジン と来ましたよ。そして武人を連れてのシュガ一行、微妙に態度デカいな相変わらず。
「彩雲国物語」、総集編ですた。
「地球へ…」、まぁ、フィシス様がトォニィに苛められる のは仕方無いって気はするが。完全に力を失ったのはショックを受けた所為では無く、 元々ミュウでは無かったってのは本当なのかいな。キースとジョミー、二人が夫々の 故郷に向かうのは偶然なんだろうか。“行ってその目で確かめなさい”あらら、マザー イライザがすんなり秘密を見せてくれるとは意外だ。そしてキースの予備がうじゃうじゃ…までは予想の範囲だが、フィシス様の予備もうじゃうじゃかい。ほどほどに育った フィシス様(小)ください>イライザ。しかもフィシス様が失敗作の生き残りとは吃驚 だ。キースとフィシス様の関係って、劇場版とは違うのね。本作が完結したら、原作 との違いも比べてみようか。スウェナの娘を育てているのがジョミーの育ての親と同じ 人達とは。その事を知ったうえで、会って行ってと言ったのかスウェナ。でも彼女も 成人した時点で、自分の記憶の一環としてジョミーの親の事も忘れているはずだが。 とすると、これは本当に偶然の為せる事なのか。それとも、そこまで調べられる程に スウェナは優秀って事?イライザの破壊は、グランドマザーの承認済みだったか。 完全体キースが居る以上、実験施設は用済みと。
「REIDEEN」、自販機壊してジュースを奪ったり、刺客を 片付けたりヤルな黒猫。ライディーンを渡す…平和ボケ世論だな。それまでに受けた 被害を忘れたのか。“それとコレとは別”激しく同意だ。でも栞ちゃんがライディーン 渡しちゃえ派だったのは、淳貴も少しショックだった様で。“映画”玲たんの方から 誘ってくれるなんて幸せ者だな>淳貴。“どれを着れば良いの?”積極的だなぁ玲たん。 “素晴らしい…”激しく深く同意。“何時もは中に入れないけど”楽しそうですね> 星川の姐サン。“会いに来た”…すっかり面白キャラだな>ロクセル。ガディオンも 見つけ出された後で奪われ、発見された星は侵略され…ロクセルは淳貴とある意味で 同じ立場なのね。ろくせさんじゃ無ぇ〜>栞ちゃん。そう言えば、ロクセルの腕輪は 栞ちゃんが持っていたんだっけ。淳貴は腕輪を奪われ、敵の注目は栞ちゃんと玲たんに 集まってしまい…ヤバイぞ淳貴何とかしろ。
「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」、身内というか 家族…基地の連中よりもスサノオが一番の身内の様に感じられているらしい。 “何よあの脳天気っぷり!”“別の意味で精神が侵食されちゃってるんじゃ無いの?” ある意味、最強の脳天気。そして真名たんはヤバいレベルになっている…のですか。 “お互い、名前の方で呼び合うのってどうですか”“伊藤君ね?”即座に見抜かれる とは流石です>真名たん。“さっきの話、俺の見立て違いだったかもしれん”笑った。 “…す”そこで止めると、好きと言いかけたみたいですよ>真名たん。そんなに 引っ張ったら食い込んじゃいますよ>真名たん。慎吾が夢だと思っている世界、それは スサノオが見せている世界か。“彼の主観的な印象なのでしょうが、気になりますな” 確かに、真名たんが見るイメージだけなら兎も角、慎吾が見ても同じ姿に見えるとは。 プラス方向の同期率が、桁溢れしてマイナス値になってるなんてオチは無いだろうな> うっちー。最強のはずのインドのGが、よもや敗れるとは。勝敗に重要なのはGの基本 スペックでは無くて同期の深さ、言ってしまえば侵食のされ具合の方が効いてくるって 事かな。どさくさ紛れだが、名前で呼んでもらえて良かったな>慎吾。
「大江戸ロケット」、“それを使ってあんたは” “判らん”“オタクか”“殺しに使っていたに決まっているだろ”笑った。語るに落ちた な>八丁堀。“こんな奴ホームページに出てないぞ”そういうのは禁句です>ソラたん。 “え、御隠居”…笑った。しかし…八丁堀を救う為に青の獣が来るとは、超意外だ。 “姫〜”青い獣の分離体に、同じ様に姫様のイメージを見るとはな>鉄十。“我らも 同意”黒鋼衆ナイスだ。“しまった…”完全な状態の船が、まだ残っていたのね。 ところで素朴な疑問として、ソラたんの同僚には帰還の遅い彼女を心配して迎えに来る という発想が無いんだろうか。


08 月 12 日 日曜日

晴。午前10時起床。

暑くてする事が無いのでやっぱり傭兵活動していたり。DISC1を頭から再プレイ。

少し昼寝したり。午後6時再起動。

晩酌。キリン ラガー。 肴、牛細切り肉とピーマンの辣油炒め、もろきゅう。

先日買ってきた日用品イロイロの中に、ステンレス魔法瓶式の縦長マグ( TIGER MMK-A035TC )も含まれていたのだが、コレが麦酒を飲むのに非常にグー。 最後の一口まで冷たいままで頂けます。

あまぞんに定期便発注。ぽちぽち。最近続々と完結している所為で、注文タイトル数が 凄く少ない。

「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」、“誰にも言っちゃ 駄目だよ〜”…アホの娘2号登場ですか。ぺろん…君も馬鹿だろ>真綾。しかも、要の 天敵らしい。“彼女?そうなのかなぁ”…そこで否定しないのがナイスです> あむろたん。“私も思い切ってやってみようかなぁ〜”静岡サン相変わらず妄想大爆発。 “更衣室が無いなら此で脱げば良いんだ!”流石です>部長。空気入れで膨らました 蒔輝たんのムネ…爆笑。そして静岡サン男性疑惑もナイス過ぎる。“全員部室の外で 脱ぐ”馬鹿だ。“あの娘がマトモな事を…”いや、あむろたんは結構マトモだと 思いますが。
「バッカーノ!」、前回は話が判りやすかったが、今回は また舞台がポコポコ飛んで落ち着かない。せめて列車の話か街の話か、どちらかに集中 出来んのか。不死身鼠…つまり不死身の連中は、その研究の成果なのかな。それとも 不死身の連中の研究から不死身鼠にたどり着いたのか、どっちだ。爺さん惨殺可哀想、 と思ったら自分にも研究の成果を適用済みでしたか。
「Devil May Cry」、今夜のフリヒラドレスも可愛いよ >パティ。でも依頼回想シーンの髪をアップにしたラフな格好も捨てがたい。“お前 向きかもしれないぜ”ギャンブル超弱なダンテに向いてるか?カードを書き換える能力 …コイツが悪魔か、と思ったら早速退場とは意外な展開だ。“選手交代よ!”オッケー、 行け行け>パティ。“言われた通り、無茶はしなかったけど。みんな強いわよ”大人 相手に手加減して子供のフリしてるパティ素敵。しかし、依頼主が本命とはねぇ。ま、 ダンテがスペードのロイヤルストレートフラッシュという時点で変だったが。“勝負よ、 ダンテ”イってる目つきがナイス>パティ。悪魔のツキが無いと、やっぱりダンテの 賭け事能力はパティ以下でした。というか、素でRSF出すパティ賭事強過ぎ。
「ムシウタ」、“たまには私が”…無駄に活きの良い サンドイッチだな>詩歌。“何か良い事あったの?”同じ野郎がお気に入りか。 達磨さんが転んだが詩歌ちゃんのレベル…やっぱり普通の学校には行って無いのね。 “誰があんたの事なんか”ツンデレですね>立花サン。同居カップルの想い人が同じ 相手、というところまではラブコメなんだが。裏の顔では互いに敵同士なんだよねぇ、 中々に面倒臭くて嫌んで良さげ。で、電脳ダイブを実現する蟲の本当の目的は何だ。
「スカイガールズ」、西ヨーロッパ基地壊滅で、送り 出された娘は四人目って事になるのかな。“理不尽だ”“程よい大きさ”いやいや、 小さめは正義ですよ>音羽ちゃん。“そこから算出すると”妙な事を論理的に考える 可憐ちゃん笑える。“隠れ巨乳?”ナイス表現だ>音羽ちゃん。“私たちとは違う世界 の人です”笑った。“理想的…ね”まんざらでも無かった瑛花サン何か可愛いです。 訓練プログラムに出現するワーム、つまりこれがSD部隊の本性って事ですかな。 “夢なんだ”“答になってません”でも、答を持ってないのは同じなんだよな。“… ごめんなさい”な七恵ちゃん、ほんとデカ胸以外は完璧なんだが。ところで初対面の時 には七恵ちゃんは胸隠して無かったんだが、見てなかったんかい>音羽ちゃん。
「怪物王女」、“あまりの美しさについ”言い訳が上手い な>タヌキ。悪い奴では無さそうだが、そんな奴だからこそ狩人なんて合わんだろ。 “吸血鬼の臭いがプンプンする…気がする”カンだけは鋭い。“一緒に風呂入るか?” “冗談じゃ無く、私とはどう?”“どうしてもと言うなら”“私の背中を流すか?” 笑った。もし女性だったら、ヒロみたいな奴をからかうのは楽しいだろうなぁ。 何気なく、リザって風呂から出てくるシーンが多い様な。そしてタヌキを令裡サンに 向けるとは、相変わらず良い性格してるな>ツェペリ。マスター妄想大爆発…というか 段々キャラ変わってる。“ビー玉あげる”…何気なく、街の子供に人気があるのね> フランちゃん。“ふが”…ヒロの股間を見て、何と言ったのだろう。“最低ですわ” おぉ、令裡サンの肱鉄とはナイスだ。しかし翌日には妙に仲良さそうに見える令裡サン とツェペリ…狸の狙った相手は二人とも狸でしたとさ。
「さよなら絶望先生」、可符香が風邪ひくなんて超意外な 気が。糸色命センセイ…流石、兄弟だ。霧たん、夏は家に戻った方が良くないかな。 実は地元ではチャラチャラしてる糸色望センセ笑った。糸色倫な妹サン、突然キレる 辺りがコレまた兄妹ですなぁ。“何故、私だけこの丈なのよ!”影像特典用なら、当然 履いてないんだろうな。マリアの女給さん姿が、普通に可愛かった。そして、流石に長く 続いた家には妖怪くらい棲んでますか。ぱんつに憑依するとは、ナイスだ>百目。
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」、結局誰が乗っても 動いてしまうって時点で、浮気者だよなアイドルは。亜美ちゃんの嫌ボムで5体目出現 …とりあえず中立という事なのか。真美ちゃん帰還、そしてテンペスターズは二人を 守って崩壊ですか。何か良く判らんが、モンデンキントの更に上にはアイドルを可能 なら全て消去したい勢力が有るって事らしい。
「風の聖痕」、“てめぇごときがけなして良い相手じゃ ねぇ”そこで照れるなよ>煉。そして何気なく本気になりかける煉、ちょっと恐っ。 “そんなの友達じゃ無いでしょ”ほんと、とんでも無い力があるのに普通に付き合って くれる良い友達ですなぁ。魔法少女…それ、魔術形態じゃ無いから>キャサリン。 特殊資料整理室…人材不足は深刻らしい。煉の友達も、大らかという意味では綾乃の 友達と同じレベルですな。確認だけで撤退という判断は悪く無かったが、情報を得た 時点で一旦報告という慎重さも欲しかったな。
「ひぐらしのなく頃に解」、今回も、やっぱり梨花ちゃま は惨殺死体ですか。そして雛見沢は全滅…何度か繰り返した末路でも、子供の死体の山 ってのは絵にされるとキツいものがありますな。“いったい何を見たんだ!”馬鹿者、 それがショックを受けて壊れた女の子にする態度か>大石。“惨殺事件の方だったんだ” 気付くの遅ぇよ>大石。“ふざけるな!”激しく同意、というか折角生き残ったのに 始末されちゃって、沙都子ちゃん可哀想過ぎ。
「ぽてまよ」、制服の上に割烹着…妙な路線萌えだな> 弟。“何だったら身体で払ってくれても良いんだけど”ねねちゃん上手い。素敵奴隷生活 みかん編…笑った。ぽてまよのイメージ影像も笑える。“坊主サボリか”素直、ボケ味 が良いな。“飾らないと可哀想だろうか”ぽてまよの事を気にしてくれる先生素敵。 ドーナツに京ちゃんのにおいを感じるぐちゅ子が可愛い。ねねちゃん、白いワンピース がお嬢様っぽい。特殊メイク母笑った。しかし、今の顔は巨大ロボを擁する秘密組織に 属していそうだな。妹萌えの兄貴三人もナイス。“サービス”そこで鼻血か。“控えめな 胸が大好きだ〜”ワハハ、馬鹿な兄貴達に激しく同意。


08 月 13 日 月曜日

曇り後晴。午後2時半起床。曇りのままで良かったのに。

B・ノドサ開花始まり。

酒(というか麦酒)が切れそうなので、ググって近所の酒量販店を探し出して注文。 ポイントが付くらしいので楽天経由で。地元の者なら絶対間違いようが無い部分で 住所番地を省略したら問い合わせの電話がかかってきた。面倒臭い。 ネット注文の意味無し。品の到着は約2時間後の17時だった。

ほとんど夕食時間の昼食。 スパゲティ・カルボナーラ。久しぶりにレシピに忠実に作った。

少し寝る。午後7時再起動。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、獅子唐入り野菜炒め。

「瀬戸の花嫁」、“何が何でもあの二人を別れさせろ”… 人魚界全体の問題にされてるらしい。悪巧みの場所といえば越後屋。“魚人族の飲み物 にはトラウマが”トラウマも役に立つ事があると。“私を抱きしめろ〜”それが 不知火サンの欲望か。“俺の名前を言ってみろ〜”“委員長でしょ”爆笑。欲望剥き出し でも普段と同じ事をやっている燦ちゃん、素敵。今日の政さんコーナー…笑った。普段 影が薄いのに、目立つ出番があって良かったな>親父。
「CODE-E」、必要以上に…そうそう、千波美たんは何でも 激しく反応し過ぎなんだよなぁ。タイプE、千波美たんの様な力を持つ者は他にも居る って事ですな。しかし犬に飛びつかれたくらいで管制塔ブっ飛ばしますか…千波美たん 間違っても飛行機には乗れないなぁ。“無いわ”そりゃ外人サンの名前は既製品の印鑑 には無いだろうサ。“だったらサインで良いの”笑った。融通の利かないお役所仕事も 敵を妨げるという役に立つ事があるとは。それにしても、落ち着きの無さは天下一品 ですな千波美たん。すぐ傍に居ても別居してる由真ちゃん…彼女は彼女で、感情の抑制 が効き過ぎている気がするなぁ。“変な期待はしない方が良い”彼女でも心が乱れる事 があるという事ね。ところで、EDの犬少女は本編では最後までチョイ役のままなのかな。 実はレギュラキャラの誰かの妹とか。
「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」、アニエスがすれ違った のが獅子身中の虫って奴ですか。アニエスって平民出身なのね。その割には、生まれ ながらの貴族っぽい堂々とした振る舞いが身に付いてるが。うむ、ルイズはこの店の 服が似合うな。胸の谷間に手を突っ込ませるとは姫様、捜査線突破の手段が大胆だなぁ。 おまけに髪をアップにすると妙に大人っぽいですよ。そして今度は半脱ぎで抱き付くし …こりゃまたお仕置きだな>才人。そして同じ方法でルイズの口を塞ぐアニエス…最高。 “私は付録だったの?”ルイズ、ちょっと可哀想かも。しかし、折角化けの皮を剥いだ のに逮捕せずに殺しちゃ背後関係が暴きづらいでしょうに。気持ちは判るが、少しらしく 無い行動という気がしたよ>アニエス。
「ヒロイック・エイジ」、“私はお前の保護者か”ナイス だ>イオラオス。守りを固める時間があっても何もせず、逆に逃げ出す時間は無かった はず…というか最初から何処かに居着くという概念が無い種族なのね銀の種族は。母星 云々を今まで言っていた事の意味はソレか。相手の事を知らないという姫様の心配は 悪い意味で的中です。良い気になっていた艦隊は思いっきり銀の種族にしてヤラれ ましたよ。連れている青銅の種族も、何かひと味違うしヤバい。そして、遂にユティ 出陣。何か今度こそ、別行動しているアルゴ号以外は全滅という嫌んな展開の予感。 どうやら、姫様だけが人類の中でも特別な立場って感じだしなぁ。複数の矛盾している 様に思われる契約も、銀の種族が姫様に従った場合は矛盾しないのではとか思ったり。 でもその為には、双方の種族の駄目な部分は切り取る必要があるのかも…。 その巻き添えを食う人々は可哀想だが。
「もえたん」、おぉ、これが噂のエロ過ぎて差し換えに なった総集編なのね。でも、萌え単コーナーは未放送分が混ざっていた様な。
「エル・カザド」、“じゃぁコレをスパっと”エリス、 それは切れるの意味が違うよ。警察を動かしていたのはL.Aかい、しかも威してとはね。 “私は何にもしてあげた事が無い”そんなに思い詰めなくても大丈夫だよ>エリス。 何かしてあげたい、そう思う気持ちは素晴らしいんだが。そしてエリスの無茶をちゃんと 止めるリリオたんが素敵過ぎる。“良いコンビ…”おぉ、変態君が嫉妬してるぞ気を つけろ>ナディ。“監視する為に”というL.Aの言葉よりも、今までの付き合いから 感じた印象を信じたエリス…ほんとに成長しているなぁ。

「撲殺天使ドクロちゃん 2」、『アニメTV』乗っ取り 企画より。OPが無駄にパワーアップしていて笑った。こんな愛は要らんが。“そんなに 近づいたら滑って下に落ちて”何時の間にか黒くなったのか…と思ったら、ドクロちゃん 相手にラブコメ妄想しても無理だ。“残像”でも白いモノは良い。しかし相変わらず、 清純の対極に居るくせにパンツは保守的だね>ドクロちゃん。ドクロちゃんが見ている 世界…嫌過ぎ。そしてドクロちゃんが泣く程に下手な絵って…どんな絵だろう。赤く 染まる滝と川…見ている通りの風景を作り出したな>ドクロちゃん。何を考えている のか判らない所が恐い…それは君らの事だ>ドクロちゃん&ザクロちゃん。 サバトちゃん、新シリーズでも全然報われないのね。何か、前のシリーズの時よりも 出し惜しみが多いな。以前はグロシーンだけだったが、今回はエロシーンも差し換え 入りまくりでした。

「ひぐらしのなく頃に 猫殺し編」、前期DVD全巻購入特典 。“何故か魅ぃのお顔が真っ赤っか、なのです”うむ、魅音の妄想はナイスだ。エプロン メイドさんとか一緒にお弁当とか…首輪を付けてハイハイで散歩…君ら、ネタ元が アブナ過ぎです。結局全員コスプレなのは良。でも、魅音はあんまり恥ずかしがって 無い様な。回想シーンの魅音(小)可愛い。忌みとする場所…流石、梨花ちゃま難しい 事を言うなぁ。祟の方からやってくる…恐いよぅ>梨花ちゃま。位置付けからして、 軽い話で押し通すかと予想したのに、オチはしっかり本作ならではでした。 全巻購入特典というモノにしては、しっかり作ってあってGJです。 本作自体がオマケなのに、更にオマケがあるのもナイス。猫怒ってるよ。


08 月 14 日 火曜日

曇り後晴。午後1時半起床。

酒はともかく食料切れ。街に人気が無いうちに気分良く外出を済ませる為、わざわざ 一般人が出歩こうとは思わない炎天下の時間帯に買い出しに行く。6日分の食料を 調達して汗だく帰宅。

こんな時間帯には絶対に見かけまいと思っていたが、行きに自宅建物の1階ホールの 床で暑くて死んでる猫を発見。激写しても嫌そうな顔をするだけで逃げる元気も 無い様だった。

遅い昼食。コンビニジャンクフード(7-11 ブリトー)。 消費期限が先週の8日だが、問題無し。

少し寝る。午後7時半再起動。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、枝豆。

「ななついろ・ドロップス」、あらら、両想いのはずなの に逃げちゃったよ。校舎裏で見たアレを誤解したままの所為なのか、それとも超奥手の 本領発揮なのか。“皆で応援しちゃおう〜”…う〜ん、こういうタイプの連中は周囲が 騒がない方が良いと思うのだがな。撫子ちゃんの見立てでは、すももは一応喜んでいる らしい。伝説の使い手カリン様…って、思いっきりすもも似やん…すももちゃんの母上 じゃないのか。“そろそろ僕たちの事、話しても良いけどね”…あらら、先生は叔父さん ですか。そして結婚式の写真、やっぱり伝説さんの娘か>すももちゃん。父上もカリン 様の正体を知った上での結婚、ですか。これで、すももちゃんがプリマな訳にも納得。 全く何の縁もゆかりも無い者にポんと代役が降ってきた理由じゃ無いのね。ラスト、 はい純愛御馳走様。
「D.Gray-man」、“これかな?”思いっきりカンダを罠に ハメまくる元帥ナイス。屋敷が面白いってのは確かに同意で、悪魔の巣窟でさえ無ければ 観光地化しそうなのに。頭が堅いカンダ、笑える。そして…あ〜あ、人類の遺産を壊し ちゃったよカンダ、というか元帥ヤリ過ぎ。最後には泣いてる元帥…あんた、何の冗談 ですか。“師匠はこういう結果になると判っていて”否、それは買いかぶり以外の ナニモノでも無いと思われ>マリ。
「らき☆すた」、“貴様それは偏見だぞ”激しく同意。 ブライト艦長やハマーン様の年齢の話は止せ。まるまる一日寝ていた黒井センセ、 羨ましい。頼りにされずに悩む親父やセンセがナイス哀れ。ドジっ娘も実害があると 許せない、確かにそうかもしれん。“どんなマンガ書いてるの?”素人サンには答え づらいですな>田村サン。利き手は命…田村サン、凄い。判る者だけの苦しみ、笑った。 “何処にでも居るんだなぁ、仲間って奴が”そうそう、ちょっとしたトコでネタを 見つけた時の親近感って奴ですな。別に話しかける訳では無くとも、仲間〜な感じは 良く判りますよ>田村サン。岩崎サン×ゆうちゃん妄想ナイスです>田村サン。 世界の理と違う妄想のラストが実は一番良い感じな気が。富士の樹海、良し行って来い、 というか行ったきりで良いよ>白石。“音声は消していただいて結構です”笑った。
「ぼくらの」、もうすっかり何時でも出撃オッケーな服装 なのね>コモ。“そりゃおかしいでしょ〜”激しく同意ですな保サン。“こんな事、 して居られない”そりゃそうかも知れないけど、必要な事だけが全てでは無いでしょ >田中サン。古茂田議員の暴露会見からして、早速妨害対象ですか。大きなナニかが 動いているにしても、直接的に妨害しているのはやっぱり政府なんでわ。え〜っ、 田中サンがこんなトコで退場とは吃驚展開だ。“穴に落とされるくらい何とも ありません”強い娘だな>コモ。でもほんと、ジアース関係者の足を引っ張る事しか 出来ない地球、こんな世界に存在価値があるのか疑問に思う。
「キスダム -ENGAGE PLANET-」、今度はヴァルダの方から 仲間発言があったのに聞く耳持たないとは、相変わらず失格だな>シュウ。お、玲が あんなにダメージを受けているなんて…つい壮快とか思ってしまったぜ。“この情況を 見て何も思わないのか”失格×3…ほんと、こいつは失格だわ。“お母様”だって〜 >玲。娘という事になっているだけなのか本当の娘にナニか憑いているのか、それとも 司令も人間じゃ無いのか三通りのオチがあるがどれだ。いちいち勿体付けないで教えて やれよ>樹。で…またまた由乃は行方知れず?いい加減その引っ張り方は止めんかね。 今回、冒頭だけは高画質作画

「スーパーマン リターンズ」、from WOWOW。 相変わらず、スーパーマンは女性に対してはウブな奴でしたとさ。という感想しか 抱けないなぁ。面白くないって事でも無いが、『スーパーマン』という作品で予想出来る 物語の範囲を越えていないというか。その意味では、典型的『スーパーマン』作品には なっていると思う。


08 月 15 日 水曜日

晴。午後4時起床。

晩酌。GatoNegro シャルドネ。 肴、水餃子。

「SCHOOL DAYS」、何ひとつハッキリさせずにダラダラと 関係を引きずるとは、ここまで最低な奴が出てくる作品も珍しい。その点だけは、既に 記念碑的作品と言えるだろう。“もっと頑張らないといけないのかな…”いや、全く 頑張る必要はありませんよ>言葉ちゃん。妹喫茶にゾンビ喫茶…楽しそうだ。“打倒” 本気になってる刹那ちゃんがナイス過ぎる。でもなぁ、言葉ちゃんに対する態度は あんまりだと思う。A級戦犯は伊藤なんだけどな。“放っとくのは良くないよ”…ぉぃ ぉぃ、どの口からその言葉が出るんだよ。それにしても、何で言葉ちゃんにツラく当る 連中ばっかりなんだ。そして流石にキレた言葉ちゃん…でも微妙に責める相手が違う… のはお互い様か。
「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」、半魚人あむろたん が溺れるなんて、有り得ねぇ〜。×が無いと泳げないのか…制御装置だったらしい。 “このまま行きましょう”大胆だな>蒔輝ちゃん。“見るのは好きだけど、見られる のは”…好きになりましたか>静岡サン。しかし、あむろたんの×ってリボンや髪止め じゃなくて本当に髪に付いてるペケなのね。“可愛い〜”確かにヒトデはちょっと 可愛いかも。要を抱きしめる部長、を背後で見ている静岡サンの反応が笑える。 “買っちゃおうか…”買ってみたらどうでしょうか>静岡サン。峠攻めの豆腐屋より早い ウミショー流石…でも瞬間測度でした。“無心無心無心”大変そうだな>要。実は空腹 だったあむろたん“ペケ関係無いじゃん”笑った。それにしても、あむろたんって供え物 をよく盗んで食う娘だな。
「CLAYMORE」、“死ねボケが!”無駄口利かなかったら 一発入ったかもしれんのにな>ウンディーネ。しかし妖力を腕力で押さえ付けるとは、 流石筋肉バカ。おぉ〜、やっぱり1桁は伊達じゃ無いね>ジーン。“ただの気のせいだ” 笑った。過酷な情況が強くする、ミリアは自分の経験を皆にも追わせようとしているの か。ラキが出会った女の子…ハテ、何処かで見た様な…今、プリシラと呼んだか?って 事は、連れてる男が北の地の大物って事かいな。(ここまで先週分)ラキに懐く弱々しい プリシラ萌え。これがクレイモアになる前の、本来の彼女の性格って事なのかなぁ。 演技、だったら嫌過ぎだけど。“ヤラれた奴から奪い取ったんだよ”大切な仲間の剣、 だったのね>ウンディーネ。…実は筋肉女じゃ無かったのかウンディーネ。普段、妖力 開放ギリギリで身体を作っているのか。“あまり一人で気張るな”あぁ、良い事言うよ なぁほんと。クレイモアな皆さん、極く一部を除いては性根は良い娘ばっかりです。 クレアに接触するフローラ、何か怪しい。単なる腕試しなら兎も角、組織の意向で動いて いる臭いぞ>フローラ。“信用出来ない”それはこっちの台詞です>フローラ。一応、 悪い奴ではなさそうだが。“あぁ?憶えてねぇな”…強がりだけど、良い隊長です> ウンディーネ。“あたしら人間なんだからな”うんうん、良い娘ですよみんな。やっぱり 、ラキに剣を教えてくれている彼が北のイースレイですか。果たして、何人生き残れる のか。
「ZOMBIE-LOAN」、死ぬほどつまらない…そりゃ贅沢過ぎて 同情の余地なく死んで良し>芝。委員会ってのが、ゾンビを量産している連中なのか。 “そりゃ無ぇよ”いや、思いっきり有りだよ>みちるたん。“一緒に来い!”“やだよ” それが芝のけじめか。“泣かれても困る”“ちょっと背中貸せ”意外と仲好しさんです か。“お前の部屋で寝ても良い?”“一応、私女子ですしね”“んなの気にしねぇから” 気にしろよ!>知佳。部屋の趣味が変だ>思徒。ゾンビの葬儀屋笑った。始末したゾンビ の表の葬儀に、全て香典出しているとは律儀だなぁ。“誰かが死ねば、ああして涙を流す 人が居る”“脇役だろうと主役だろうと”確かに、サラっと流しがちな脇役にも本当は 誰かとの関係ってのがあるはずですわな。“葬式ってのはね、その生きた証を形にした ものなんですよ”個人的考えとは違うが、ここまで真面目に葬儀ってモノを描いた作品は 他に無いな。“生きてる人間の自己満足に過ぎない”思徒の考えが一番私の感覚に近い。 “ああいう人にも居るんですね、家族”普段意識しない、当り前の事を考えさせられる なぁ。知佳が恐れる感覚の喪失、思徒は既にその域に入っているって事?死と生、何か 色々と示唆に富んだエピソードでした。(ここまで先週分)“慰安です”理事長、良く 判ってらっしゃる。“何てお人好し…”それ、言っちゃ駄目>みちるたん。27年前に 閉鎖されオカルトマニアも来ない裏七大怪奇スポット…凄ぇ行きたい。“何か楽しいな、 こういうの”みちるたんの笑顔萌え〜。“ち〜るちる”ヨミさん、もっと攻めて良し。 しかし、死んだ人間って…つまり暦ちゃんに死者の霊が憑いているって事?“そんなに 嫌…”みちるたんに拒まれたヨミさんが、ちょっと可哀想に思ったり。“マイラケット” 鼈甲、実は卓球野郎でした。“何か困った事、無い?”思徒がそんな事を聞くとは超 意外だ。“馬鹿の部類だな”確かに、みちるたんは無鉄砲。由詩きゅん、その衣装は 素敵です。理事長もナニやら能力者でした。“理事長だけはマトモな人だと思っていた のに”いや、こんな連中に寮世話している時点で同類でしょ>みちるたん。
「大江戸ロケット」、鉄十強制退場…笑った。“あいつ なら大丈夫だ。根拠は無いが”笑った。“本気も本気、嘘などつかん”開きなおった 悪人ってのは、楽しそうだわな。しかし、だからと言って八丁堀なんかに負けるなよぅ >銀次。“ご無事で何よりです”良い連中だな>黒鋼衆の眼以外。そうか“イッキ”って のは百姓一揆の事だったのか、勉強になるなぁ。帰らなかった先祖、地球に居残って幸せ だったのだろうか。他の生物を食うのは大した罪じゃ無いとは、この情況からすると “えぇ〜”な事をサラっと言うソラたん。でも知能の有無が命の重さと無関係とすれば、 実に真っ当な事を言っているんだよな。その事を即座に理解したのか気付かなかっただけ なのか、清吉と銀次が突っ込み入れなかった理由はどっちだろう。“だから、あいつらを 逃がす事にした”眼も殻を破りたかった、或いは破れなかった奴か。“帰りたい様な 帰りたく無い様な”…何か切ない事を言うね>青の獣。しかし船を自爆させるにしても、 八丁堀と何処かへ逃げて暮らすという選択肢は無かったのかなぁ。人類から見ると大量 殺戮異星人だが、少し哀れな末路だった。
「ドージンワーク」、普通に電車乗る時はその格好は 止した方が良いと思うよ>ソーラ。“したこと無いですけど…”ナイス過ぎるカミング アウトです>かねるサン。“超エロいの”確かに、ピンポイントでエロヒットしてれば 絵が下手でもソレなりに売れるかもな。“それは彼の趣味です”全方位で裏切り者だな >露理たん。“ジャスティスが放っておかないはずだわ”“えぇ〜”…その妄想の 展開っぷりは、間違いなくコッチ側の人間です>かねるサン。“見てみたい”…やっぱり 貴女は真性です>かねるサン。
「流されて藍蘭島」、“全部で七冊”ほぉ〜、藍蘭島にも 作家が居るとは吃驚。ちかげちゃんの母上…居たんだ。手伝うと敵として認識…何となく ソレだけで、どんな人か判ったよ。さくやさん、アンドロイド からくり人形ですか。“何処から見ても人間と変わりないよね”“超古代 文明の遺産か”行人の妙な理解の広さ笑った。肌を磨き過ぎて真っ赤になってる、 りん達が笑える。紅夜叉≒静丸≒ちかげちゃん、なんでは。“話し込んですっかり 忘れてました”笑った。温泉の後で鍋焼きうどんに湯豆腐、ナイスなメニューです >さくやさん。“私にお任せください!”…やっぱり行人の言う通り、さくやさんは オーバーテクの存在なんでわ。“そういえば…”おぉ、行人、普通に鋭いな。惨殺現場 かと思ったら、“それ僕の鼻血”爆笑。痛い話で盛り上がるお嬢さん方、笑える。 (ここまで前編)“でも僕、文才無いからなぁ”…もしかして黒幕は、ちかげちゃんの 母上か。島一番痒いトロロ汁…何か微妙にエロ笑える。“また、さくやさんが誰かを 敵とみなしたんじゃ”笑った。どうやら、それは良くある事な様で。“誰も選ばないで 空き部屋へ行くかも、ですよ”梅梅、短い付き合いなのに行人の性格を良く理解してる なぁ。“そんな便利なモノあるわけ無いじゃないですか、SFじゃあるまいし”いや、 貴女の存在が充分SFです>さくやさん。一方、寝室で待っている夫々の様子が何か 可愛い。人間マッサージ椅子…おぉ、そう来たか。どうやら乱歩の本も漂着している 様で。“これで少しは楽になったでしょう”…トドメ刺してどうしますか>さくやさん。 たちまちエッチになってしまう汁…ナイスだ>紅夜叉。“残念な様な、ほっとした様な お顔をされてますね”さくやさん、物凄く鋭い。紅夜叉新作刊行、ふと思ったが 和綴じ本って同人誌っぽいね見た目が。


08 月 16 日 木曜日

晴後曇り。午後6時半起床。

何をしても暑いので意地でも夕方まで寝てやると思っていたが、眠りが浅いので 睡眠満足度は大変低い。夕方の時点で室温32.5℃。

晩酌。ブラックタワー。ドイツワインを呑むのは久しぶりだが、こんなに甘かったかな。 肴、豚冷しゃぶ。

津波注意報ウザっ。そんなモノ欠けらも出してないTBSはGJ。 でもTBSは時報(“ポ〜ん”音)がウザいです。

「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」、OPが曲以外 大幅に変更されてた。本編影像使い廻し中心だった前のOPよりもOPらしい作りに。でも 既に退場しちゃったギガンティックと搭乗者の方が多いんですが…。“死にに行かせる 様なものじゃ無いですか”つまり、勝って欲しく無いって事ですな日本政府は。“これ ヤル”真名たん激写集ナイス。“そういうの真名さんには似合わないですよ”“それに こういう事は男の方から”良く言ったぞ>慎吾。微笑む真名たん、萌え〜。しかし攻め に行くはずがロシア側から仕掛けてくるとは。慎吾の妄想する家庭は…いつもの面子 総出演ですな。家族構成が全然判らんけど。そしてスサノオ勝っちゃったよ、おまけに あの情況でロシアの二人も救うとは、慎吾本当に良い奴だな。それにしても参謀長怪し 過ぎる。アレを出すって何の事だ?実はスサノオには予備がある(神様ヘッドは複数 発掘してた)とか?実はスサノオには神様ヘッドは登載されてないとか、そのくらいの ネタが飛び出したら驚くが。
「ムシウタ」、“わぁ〜、星が奇麗ですねぇ”大らかだな >柊子クン。“中央でも人望無いですね”正直な娘やね>柊子クン。しっかし、利菜の 家って女の子の一人暮らしにしては広いよなぁ。やけに積極的で優しいじゃないか> 利菜。蟲憑きとはいっても、詩歌みたいなポヤヤ〜ンな娘に相談してもなぁ。ワルワル っぽいのに、何か切ない背景がある様で>土師。“見つかってません様に”…残念、 遅かったようだよ>あさみちゃん。逃げて〜。
「バッカーノ!」、ラッドはイカれ野郎だな。“人は 殺せるし金は手に入るし”正真正銘のキチガイでした。“恐かった〜”…小心者め> アイザック。そしてミリアは脳天気を通り越して、脳味噌膿んでるのでわ。今回は多少は 前回との話の繋がりが判り易かったかな。
「モノノ怪」、“あ〜、スッキリした”本当に壮快って顔 してるな。“逆にこの有り様”そりゃ、薬屋が信心が足らんとかぬかしたら当然だろ> 薬売り。“違います”…本人も判ってない惨殺事件か。を、薬売りがしてヤラれるとは 意外な展開。“俺の女房になってくれ”人間に求婚する物の怪か。まぁ、お蝶さんは 淑やかで可愛い感じだし、本気なら物の怪との婚姻だろうと当人達次第だが…。
「怪物王女」、外して日光浴はお約束だが立ち上がる時は ちゃんとトップを着けてるリザ、結構ガード堅い。砂に半分潜ってるフラちゃん笑った。 “犬の聴力は人間の何倍も良いのだ”“狼だっ!”相変わらずナイス。水着の上に パーカーだけ羽織ってると、逆にそこはかとなくエっちくさいよ>リザ。幽霊船は ゾンビ船でしたか。そしてリザの父上の知り合いな人狼、本当に偶然かな。また刺客 とかじゃ無いと良いが…と思ったら、刺客じゃ無いがやっぱり別の王族の配下ですか。 ま、向こう側の戦士という時点で誰かしらの王族に仕えているって事なんだろうけど。 ずっと幽閉されていたとは、人魚たん可哀想。人魚たんを拾って帰るとは、良い趣味だ >エミール兄上。“ふがって…”笑った。兄上のとこのフラちゃんデカっ。
「スカイガールズ」、直前でデモフライトが設定される 新型機、でもそちらを目立たせたいなら最後に乱入の方が劇的な気が。そして災害救助で ショーは一部中止、というか他の場所で災害が起こっていたのなら最初から全ショーが 中止になっていそうなもんだが。何としても、新型機だけはお披露目させようという 上の圧力か。“デモ”“でも…”は笑うとこなんでしょうか>音羽ちゃん。結果として SD隊には、ショーよりも良い意味で強烈なアピールが出来たのはなにより。文字通り 戦闘にしか役に立たない機体と、他の事にも仕えるSD機の違いって事で。意外な事に、 SD機って積載能力高いのね。何かギリギリまで削ぎ落とした超軽量機体で、他の物を 持ち上げるなんて出来そうに見えないのだが。そのまま量産して、レスキュー隊とかに 配備した方が良くないか。でも情況はSD隊を戦闘へ向かわせそうですな。毎度ながら、 音羽ちゃん早寝やね。

「ダ・ヴィンチ・コード」、from WOWOW。歴史の中に 隠された真実、それを追う者、守ろうとする者…といった謎解きが実にツボ。こりゃ 確かに、作品の舞台になった教会とかに観光客が押しかけたという公開当時の話も納得。 少し長めの映画だが、テンポ良く飽きさせない。この手のミステリとしては上出来の 部類。フランス警察の警部=ジャン・レノという殆どギャグの域に達した配役もナイス。


08 月 17 日 金曜日

晴時々曇り夕刻より雷。午後2時起床。

何もせずにいても死にそうな陽気(でも昨日よりはマシか)だが、埋立地は更に熱い のだろうか。

遅めの昼食。納豆ご飯。

今更ながらに一部放置していた冬物の洗濯とかしたりして。

我が空中庭園にカマキリ来訪。 激写す。 恐らくハラビロカマキリの、成虫では無く若齢虫(終齢か、もひとつ前くらい)と思う。 翅になるべき突起はあるが、まだ小さく自力で飛べるはずが無いので歩いて登って 来たのだろう。大歓迎だが、あんまり餌になる様な虫、来ないよ此は。 それにしても、顔を近付けると見つめ返してくるわ、顔を動かすと同じ様に首を振って くるわ、ほんとカマキリって可愛いねぇ。もちろんそれは敵から目を逸らさない という本能に基づいた反応であって、愛想振りまいてる訳じゃ無いんだが。

夕寝。午後8時再起動。

晩酌。梅酒(昨年仕込んだ自家製)水割り。 肴、鶏胸紹興酒蒸し。

「DARKER THAN BLACK」、黄にも、契約者がらみで苦い 過去があるって事か。“喧嘩売ってんのか”手酌が進む昔の黄、笑える。ぉぃぉぃ、 胡散臭い宗教勧誘に呆れて玉子を落とすとは修業が足らんな。“ツマンねぇんだょ キヨピー”笑った。そんなお茶目で可愛い女性だった志保子サン、何で黄の友人を 殺して消えたのだろう。磯崎があの時に提出した婆さんが、アルマの素顔だった臭い 事と関係あるのかな。黄が、どうも組織に居る事を嫌がっているっぽい理由も納得。 記憶を引き換えの、契約というか強迫なのね。(ここまで先週分)万が一には黄を処分 …遂に二重指令が出てしまいますか。を、猫たんが黒猫の身体から抜け出て動くのは 珍しいね。爆裂野郎の対価が茹で卵、ですか。キヨピー、志保子サンにプロポーズ してたのか…そりゃ、ツラいね。志保子サンは黄と磯崎、どちらかを抹殺するはずだった と。そして実際に抹殺した磯崎の方がテロリスト側だったと。黄を見逃そうとする黒も、 喜びが身に満ちる事を感じる志保子サンも、どちらも人間です。そして…逃避行は叶い ませんでしたか。今回は、ちょっと苦いエピソードでした。
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」、黙認と協力… やっぱり何気なく一番無茶なのは、はやてたんと思われ。次は頑張りますなマッハ キャリバー、良い子やねぇ。“何か、普通の人間みたいで”ヴィータ健気な事を言う。 ゆりかご…新しい世代を育てる土壌の事だけでなく、ラスボスメカの事も指してました か。普通、この手のメカの生贄は意識が無かったり洗脳されてたりするものだが、 ヴィヴィオたんは正気のままらしいので余計痛々しい。ギン姐の方は、順当に改造され ちゃってる様だが。(ここまで先週分)裏事情が色々と明らかになってますが…評議会 の面子が培養漕入り脳味噌ってのは見た目は悪の秘密結社ですな。しかも、ドクターの 手が喉元に迫ってるやん。戦闘前に夫婦喧嘩は止しましょう>なのは&フェイトたん。 さてさて、この戦いがクライマックスなんでしょうなぁ。そろそろ、スッキリ溜飲の 下がる展開を希望しますよ。

「月面兎兵器ミーナ」、最終巻の未放送エピソード見た。 TV版最終話に出ていながら素姓不明だった、最後のミーナの話。3巻収録の未放送話は 本編の途中の話という感じだったが、最終巻の追加話は最終話の後日談型式になって ました。“再現ドラマって、どう見ても本人”“ソックリさん探すの苦労しました” 笑った。“イッペン働いてみる?”爆笑。“再現ドラマの域を越えている”“VFX です”“予算幾ら使った”更に笑った。ルナ・ジャイアントの決めポーズも無駄に 凝っていて素敵。“濡れ衣ですっ。変な偽ドキュメンタリー作らないでください” “ラビットフォースだって、そんな大事件全部もみ消せる訳無いでしょ”腹痛っ。 往々にして、真実を捉えたドキュメンタリーはお蔵入りって事ですね。“それは秘密 どすどす”凄く気になります、教えてください>灰原サン。何でもソツ無くこなす完璧 超人…と思わせて、やっぱり何処かで歯止めが利いてないのはミーナ共通の性格ですな >秋山ミーナ。今回も楽しませて頂きました。影像特典の『劇中CM』というのが 中々GJ。こんな小ネタ、散りばめられていたのね。

「キディ・グレイド - イグ ニッション -(覚醒編)」、 劇場版第一部。中盤の台詞無しな部分が、まるっきりダイジェストというかパイロット 影像みたいで作品の体裁を成して無いなぁ。という点を除いては、序盤と終盤はまぁまぁ 再構成作品っぽくはなっているかな。ただし全体の流れは、やっぱりTVシリーズを見て いないと判りづらいと思う。元々、TVシリーズ自体が1話完結の話を積み上げた上で 中盤以降の連続した展開につないでいるので、その流れに入っていく部分だけを再構成 しようとしても短いエピソードの数珠繋ぎにしかならないのだろう。三部作という構成に しづらい部分に当ってしまった第一部である、という点を少し勘案すると、まぁこんな ものかというか。TVシリーズを楽しんだ身としては、そこそこ楽しめた。でもコレを 見ちゃうと、TVシリージをもう一回通して見たい様な気分になる。食い足りない、と 言い換えても良い。TVシリーズ、全巻箱とかで出して欲しいな。 気に入っていながら、バラでは結局買わなかった作品なので。


08 月 18 日 土曜日

曇り。午後1時半起床。

庭師事。 朝顔開花始まり。今朝の初花は1花のみだが。

遅めの昼食。スパゲティ・トマトソース。

何か、ちまちまと地震の多い日だな。

晩酌。奥の松 あだたら吟醸(福島 奥の松酒造)。 肴、板わさ、冷奴。

「彩雲国物語」、今週も総集編と。
「REIDEEN」、玲ちゃん栞ちゃんピンチ〜。そして馬鹿が 馬鹿やってる間にロクセルが来ましたよ…って、何もせずに腕輪を取られやがって。 “そんなつまらない事”う〜ん、地球の有りえるかもしれない最悪の未来を既に経験 している身として共感可能ではと期待したのは間違いだったか>ロクセル。重要な鍵に なるかと思ったら、栞ちゃん腕輪ブローチ落としちゃったよぅ。小メカが追っていた のは、ブローチで無くて玲ちゃん自身だったのね。そして腕輪は今度は淳貴の手に… 人から人へ渡るのでは無く、落し物を拾ってな連鎖なのは微妙に縁が薄い事の暗喩か。 “栞という女には恩がある”…ぉお、義理堅い所はナイスだ>ロクセル。しかし今度は ガディオンとライディーン両方奪われたか…。ロクセル、欲張るからだぞ。
「精霊の守り人」、シュガとトロガイ婆ちゃんの直接対決 ですな。“随分と付け上がっていた様だ”おぉ、謙虚な態度は良いな>シュガ。ここは どうやらトロガイ婆ちゃんの年の功勝ちって事で。洞窟で冬篭り…何か楽しそうに見えて しまいますが。チャグムの背筋を伸ばすのは、言葉では無くて身体を動かす事ですか> バルサ姐さん。しかし、鹿一頭さばけるとは感心したよ>チャグム。やっと語られる バルサ姐さんの過去…は、次回なのね。
「地球へ…」、おぉ、ミュウとはいえ素手で銃弾を掴む とはマツカ、ヤるなぁ。“流石、化け物だ”…もうちょっと、優しい言葉を掛けてやれ よぅ>キース。“全軍きってのゴロツキでしょう”突っ込みが鋭いな>マツカ。死に場所 を探している様に見えるキースだから守りたくなるのか。“私たちは兎?それとも狼?” レティシア、鋭い洞察だ。“みんなともだち”…サムの純真さは痛い様だな>キース。 だがまるで反発する様に、キースの進む道は力による制圧征服と。“珈琲を入れるしか 脳が無いヘタレ野郎のままだ”本人にそれを言うとは、おまえ正直で良い奴だな> セルジュ。キースに限らず、アジ演説は権力で肥大した爺ぃよりは若手の出世頭の方が 絵になるよな。レティシアにミュウ因子、ってのは吃驚。母上も父上も、ジョミィを 育てた時の事を忘れて無いのね。この家族が、二つの勢力の架け橋になってくれる なんて事になると良いんだが。
「さよなら絶望先生」、を、此にも同人作家が居たか。 最近、何処の学校にも居るねぇ。しかし…絶望センセが純文学同人の心得があるとは超 意外だ。“こんなにも文学界が盛り上がっているとは”…センセ、意外と純ですな。 “それを買ってくれるんですか”そりゃ、可符香ちゃんはセンセの応援団だし。 やっぱり、和綴じ本は同人誌の原点。“4コマ漫画以外認めません”…いや、4コマ でも起承転結してない漫画はゴロゴロあるけど…。“開けないでよ…”霧たん、案外 可愛い下着ですね。マリアの“きしょうてんけつ”ナイス過ぎる。その路線で誰か描いて くれぃ。5コマ漫画は、“ピラ”の3コマ目が好みです、はい。ヒヨコに色は着いて いても味は付いて無いから>マリア。大衆は担いだモノに乗る、鋭いな絶望センセ。 彼の絶望し易さは、世間が見え過ぎる所為なのかもしれん。“普通〜”笑った。
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」、勢力差が3対1.5に 変化と。7年ぶりに目覚めた真美たん、身体の変化に戸惑うのが可愛いねぇ。“この前 も奥様にバッタリ会いまして”…司令、意外とヤルですな。流石に、後手に回り過ぎる 現状を打開しに動きましたか。馬鹿リボンの為に、代わりに泣いてくれる伊織ちゃんは 良い娘だよなぁ。そろそろ、春香ちゃんも目を醒ます必要がありそうで。
「ひぐらしのなく頃に解」、圭一の記憶に期待するなんて 、梨花ちゃまも追い詰められているのね。他の誰にも見えない梨花ちゃまの相方、 羽入たんは味覚だけは共有していると。“圭一、レナ、詩音”この三人が、世界の 不確定要素って事か。今度の世界では、沙都子ちゃんは何か不治の病らしい。本作の メイド服の出所は入江センセか…爆笑。梨花ちゃまの“予言”に驚愕する圭一…でも 驚くだけでは終わらない、そこから運命を破る力が湧いて出るか。“この程度の運命 なんぞブチ破ってやるぜ”…漢だ圭一。“カルタは嫌だって口にするだけで良いんだぜ” 圭一の言う通り、運命に抗うなら自分で動かないと。そしてそこから、更にまた別の 展開が生まれるのですな。人形を貰った魅音が、何か良い顔してるよなぁ。普通に、 女の子の顔してました。同じ出来事の、もう一つの展開を見ている身としては良く 言ったぞ圭一と喝采を送るシーンだった。“私も、もういちど立ち向かってみよう” 今度は、何かが根本から変わるだろうか。でもシリーズのサブタイトルが不吉過ぎる。
「ぽてまよ」、みかんの田舎、良さげなところですなぁ。 “頭に変なモノ飼ってんだ”“虱かぃ”爆笑。コーディネイトした墓はホラー…と 思ったら、ブっ飛ばされた親父の方がホラー。そして超長いミミズにチビるぽてまよ… まぁ、気持ちは判る。一瞬で吹き飛ぶ羞恥心、笑った。看板しりとりで行方不明になる とは、みかん美味し過ぎる。3分のインスタントラーメン、三分の一にすれば1分で 完成…騙されかけたよ。蝉の啼き声に音波攻撃で対抗するとは、ぐちゅ子ナイス。 食ったミミズの分、そのまま排泄すんなや>ヒヨコ。“無駄使いは駄目だぞ”小遣い 貰ってはしゃぐぽてまよが可愛い。夢に見そうなチア御輿笑った。水ヨーヨーに 遊ばれるとは、ぽてまよ面白過ぎ。各種祭アイテムを半分奪取してる、ぐちゅ子も 楽しんだ様でなにより。


08 月 19 日 日曜日

晴。午後6時起床。

今日は数日前まで雨の予報だったのに、完全に覆ったのは埋立地巡礼者の呪いに 違いない。

近所の河原で対空砲火炸裂。煩い。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、サラミ、辛味大根一夜漬。

「ONE PIECE」、今度の船は、随分とデカい様な気が。 “俺もどうかしてる、とは思う”アイスのおっさん、漢だねぇ。やっぱり、フランキーは 麦藁海賊団に同行した方が良いんじゃないかな。サンジの“夢”を壊すココロさん、 ナイスです。でも、ちゃんと若い娘も居るそうで楽しみだな。遂にルフィ海賊団全員に 賞金がかかりましたか。手配書のナミが何かとっても良い。賞金額が超易いチョッパー 可哀想。暴れている時と普段の姿が違うので、別人と思われているのかも。一人だけ 似てない似顔絵のサンジ笑える。
「風の聖痕」、“どうやって外に出るか…”そこで消化器 投げる綾乃は、どう考えても行動原理が野郎です。普段パンツ担当なのに、あの強風で 見えないとは不思議なガードの堅さだな>綾乃。おぉ、橘サンも術なんか使えるのね。 しかも陰陽道か。“だって和麻なら”ついつい頼ってしまう様になってるぞ>綾乃。 “俺を呼べ、何処に居ようと必ず掴む”格好良いよ>和麻。ラピスは和麻の 大事(だった?)な人に生き写しらしい。或いは身体だけはオリジナルで中身が 違うってパターンかも。


08 月 20 日 月曜日

晴。午後3時半起床。でも寝たり起きたりで夕方までごろごろ。

朝顔2花。

体調不良につき、臨時休業。

昼食。素麺。

腹は減っているのに物を口に入れると吐き気がする。味の濃い物で一気に飯を食うか。

夕食。豚辣油焼き。

「瀬戸の花嫁」、落下傘に娘の似顔絵入りとは、正真正銘 の親馬鹿。しかし見た目だけでなく、普段の生活もターミネーター並に激しい様で> 留奈父。“普通に出て来れないんじゃろか”笑った。ギャルゲー父…アホだ。“今まで 理解しようとしていなかったちゅうんか”“イエス”うむ、絵面を見なければマトモな 父親同士の会話…ってのが更に笑わせてくれる。“どいつが敵なの”ギャルゲは鉄砲 撃たんよ>シャーク。“萌えド畜生〜”巻ちゃん、明らかにヤケクソ。猫耳燦ちゃん 可愛い。“娘萌え〜!”どうやら、萌えを理解した様で>オヤジズ。恥ずかしがりつつ、 コッソリ猫耳メイド服にハマる燦ちゃん萌え。おまけ劇場…癖にでもなったのか> オっさん達。
「CODE-E」、弓道少女は黒髪で“絶対茶髪は駄目”良く 判ってるな>父上。高校生ってのは無理があるんでわ>双子。“ちょっとドキドキする よね”“…”ジト目の由真ちゃんがイイ味。流石お嬢様、普段着も可愛いですな> 園美ちゃん。“変わってるって思うでしょ”“良いんだな、そこが”恋する女の子の、 良い表情です。阿吽の呼吸と傘の用意は別モンですよ>ミリス。“彼氏”の言葉に動揺 するとは、まだまだ修業が足りません>千波美たん。
「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」、遂に開戦、ですか。 初戦は快勝って、本当なんだろうか。しかし才人の思いは、そもそも姫様が開戦した事 の方が気になる様で。“水兵の服でさ”そりゃ、そっちが元々の使い途だしなぁ。で、 結局セーラー服はシエスタに渡したのか…へそが見えてるのがナイス。でもなぁ、胸の 有り無しは似合う似合わないに関係無いと思うぞ>才人。“女の子が好きらしいですよ” 笑った。シエスタ、最近問題発言が多いな。コルベール先生が、虐殺事件の時の関係者 なのは間違いなさそうな雰囲気。そしてアニエスを救ったのも彼なんだろうなぁ。 “みんなは仲好しさんなのね”動物達が何か伝えようとしているのに、土系の得意な カトレア姉様は鈍ちんでした。
「ヒロイック・エイジ」、ユティのノドスの力はブラック ホールもどき…今までで一番の反則技ですなぁ。それをパンチで止めるエイジも凄ぇ。 しかし、よりにもよって一番救けんでも良い奴を救けるとは、その平等さは神レベルだ >エイジ。でも結局、困った方々は消滅した様で。ノドスになった状態でも、ユティは 一番小っこいのね。さて、姫様と女王様の会談はどうなりますやら。