11月下旬


11 月 11 日 日曜日

曇り時々晴。午後3時半起床。

朝顔4花。

遅い昼食。ごま味噌ラーメン。

晩酌。晩酌。SERRISTORI CHIANTI CLASSICO 2000。 肴、生ハム、カットフルーツ(缶詰)。

「ご愁傷さま二ノ宮くん」、“な、な、なんですか”… 今は恋愛方面で悩んでいる場合では無いですよ>真由。“お待たせしました〜”おぉ、 保坂センパイも意外とヤルなぁ。“私、やります”一番役に立ちそうも無い君が言うか。 “何だあれは…”罠にひとつ残らず落ちる真由…アホ過ぎる。そして巻き込まれて滅ぶ 部隊…“あれが悪魔なのか…”ん〜、確かに魔物が憑いてるのは確かだが。ドッキリ… 流石にそれは悪ふざけが過ぎるのでわ>姉上。しのぶサンは麗華サンとのトコの本物の メイドさんなのね。そしてメイドさん=戦闘集団なのはお約束と。
「灼眼のシャナ II」、“何でシャナまで”…う〜ん、何で ここまで鈍いんだ悠二。“捗らないと嘘だぞ”そうかなぁ、何か環境が良過ぎて落ち 着かない気が。“洗い物なんてやった事無いんでしょ”二人とも、未経験でしたとさ。 一緒に居られる貴重な時間、それは別に悠二が特別な立場で無くとも学生なら皆同じ 事だと思うがな。マジョ姐に聞いたアドバイスをシャナにも教える吉田さん、何とまぁ 公平で良い娘だな。
「ONE PIECE」、ウ〜ん、スケート靴で蹴り入れられたら 顔が切れるんでは。“遊んで”ってのは本当に普通に遊ぶって意味だったのかい>リル。 “お姉ちゃんは八千万の首、でしょ?”おぅ、良い感じでワルい顔してるなリル。それに しても、あんまり強そうじゃ無い連中に苦戦だなんてダサイぞ。
「キミキス」、摩央姉ちゃん、スカートでブランコ立ち 漕ぎは危ないと思います。そして甲斐君との初デートは、ちょっと微妙?成功? “ひょっとしてデート?”お、意外と気付く事は気付くのな>光一。“その話が どうしたの?”何気なく、摩央姉ちゃんの存在が支えになったか>一輝。“参考になる と思って”…自殺オチばっかりですな>結美ちゃん。“自分がこんなに偏ってたなんて” 笑った。一方蛮勇を奮った一輝は実験再開、出来るのかな。
「BAMBOO BLADE」、“半分すら”珠ちゃんは半分でも隠し ようが無いくらい強力でした。相方が居なくなった途端に豹変するミヤミヤないす。 男で変わる者同士の勝負笑った。ダン君、ミヤミヤの為に場を外したのね。“はいっ!” 10.0の珠ちゃん可愛い。“先鋒の娘だよな”…全面的にバレてるけど、誰も気付かない フリしてくれてるのね。ま、思いっきり判るよなぁ、小っさいし。“超レア物”珠ちゃん 物欲に破れる。“がんばれ〜”ヒソヒソ珠ちゃんの応援が通じましたなぁ。“俺と勝負 してくれ”石橋センパイを本気にさせたか>珠ちゃん。ま、珠ちゃんだと大人相手で 丁度って感じだろうか。
「スカイガールズ」、“無口ってレベルじゃないよ” エリーゼの読み通りだったら凄いがな。“炊事班の面目”以前の問題だと思われる。 “バイトで海女さんやってたんですよ”じゃ素潜りで食料を確保してくれたまい> 音羽ちゃん。“だが戦闘フォーメーションの訓練にはなりそうだ”艦長、話が判るなぁ。 空腹は最大の説得材料って事で。“ワームを倒してもここまで絶賛された事無かった のに”笑った。“31歳”ジョークでは無さそうな。人体の治療プログラムの暴走が ワームの正体、ですか。アイーシャ、確かにワームの関係者ではあるんですな。ただ、 記録はあるが記憶は無いってのが気になる。実験され過ぎて壊れちゃっているのかなぁ。
「CLANNAD」、ヒトデパン…デザイン的にはイマイチだが、 もしかしたら味は。“最悪だと思います”ストレート過ぎるよ>朋也。“要らないっす” せめて食ってやってから言えよ>朋也。“進化した亜人類”…SFかっ。“今度は成功 だ”笑った。親衛隊…アホが釣れたぞ良かったな>風子。“要りません”正直過ぎる> 風子。“出来ました!”課題とは違うが彫るの早ぇ〜、流石だ風子。“ぎっとよ゛ろ ごんでぐれまず”感極まって泣いちゃう渚、可愛いなぁ。“ヒトデ祭だぞっ!”ナイス 夢。何時の間にか有名人、ヒトデを受け取ってくれる人が増えて良かったね>風子。 “お二人を見かけて”…風子は、一番肝心のお姉さんにだけは姿が見えないのか…それ は切な過ぎる。でもこれって、オカルトじゃ無くてお姉さんの方に何か心の問題が あるんでわ、という気がしてきた。
「ef -a tale of memories.」、良い物よりも撮りたい ものを撮る、対するのはプロの仕事の目線、激しい意見のぶつかり合いが何か良いな。 文章で今のイメージを未来へ伝える、千尋たんの書く物はプロの小説と同じく限界まで 煮詰めた物って事か。何か、モノを作るという事への想いを強く感じる話になってる なぁ。“あぁ、あるよ”女子の制服を持ってる久瀬氏ナイス。“半分だけ脱がす訳だが” 爆笑。サイズは合ってるが種類が合ってない…婦警な千尋たん良い。でも、やっぱり 学校の制服の方が可愛いね。デートより妹分の心配、つまり今のところは景ちゃんの 方が存在が大きいらしい。しかし…着信99件は恐ぇ。サッパリしている様に見えて、 意外と情念メラメラ系なのか>みやこ。誰かの中から消える、それがどうやら地雷っ ぽいのだが。


11 月 12 日 月曜日

まぁ晴。

表稼業Z。ひたすら蟲取り。定時で撤退。

ちっとばかし戦闘服のボトムの傷みが目立ってきたので新しいの1本購入。 ずっと夏物で年間通していたが、流石に今回は冬物を買いました。

近所の洋品兼洋裁用品屋へ行く。何処かの幼女(推定4歳)の『なんぢゃゴルァ、何 洋裁コーナーにオッサンが居んねん、失せんかいボケカスがぁ』という熱い視線を 鋼の心で跳ねのけてミシン糸購入。

買ったパンツの裾上げ。うむ、ミシン最強。

夕食。おにぎり(かき揚げ、いくら、鮭。乗り換え駅地下の、おにぎり専門店の品。)

某氏のトコのトップページにアクセス不能。呟きは見えるのでトップページの ファイルだけ喪失状態なのかな。

「獣神演武」、“ひんやりした顔も堪んねぇ”毎度ながら 頼羅たん評だけは同意。“いらっしゃ〜ぃ”師匠はある意味予想通りのオ姐様でした。 “聞ぃこぉえない〜”…あんた子供ですか>師匠。ぉ〜槍の先を気で裂くとは凄ぇなぁ。 しかも、ソレを使うコツをあっさり教えられるとは超凄いな>師匠。“何時まで経っても 子供なんだから”そりゃあれですな、子供が母親に甘えてる反応でしょう。さてその 子供は…あっさりヤられて駄目ん。それはそれとして、胡蝶蘭を花壇に植えてるのは 納得行かんな。
「もっけ」、遠くから訪ねていくと瑞生ちゃんに煎餅 山盛りで出してもらえるらしい。このケサランパサラン、でっかいな。知ってるイメージ としては、もっと小さい奴なんだが。ちゃんと白粉食べるトコは確かに可愛い。しかし、 このテの代物に爺ちゃんが許可を出すなんて珍しいな。逆にそれは、実は何でも無いモノ って意味だろうか。二人の母上は、ソッチ系は嫌いらしい。子供達とソッチ系の事で苦労 したからというだけで無くて、母上自身が痛い目にあった事があるとか。何か拒絶反応が 激し過ぎだし。“別の者に好運を”放した後にも好運って事はやっぱり関係無い…のかと 思ったら、ケサランの最後の置き土産だったのかな。
「プリズムアーク」、“美味しいもの、好き”“神楽が 行きたいのなら”姫様、神楽たんには妙に優しいな。待ち合わせ場所に一番乗りしてる 姫様可愛い。何お約束の絡みをしてるんだ>ハヤウェイ。“襲う…許さない”神楽たん ナイス。“銭湯という奴か?”激しく違います>姫様。“デートかね”“石鹸の匂い” “風呂にでも入ったのですか”…侯爵様、銭湯の常連ですか。“このままで良いのでは ないか”姫様、二人で歩くのはまんざらでも無いらしい。神楽たん、9段積みアイスが 美味しそうですなぁ。“あんな小さい場所がわらわの世界だったのか”少し離れる事で、 見えてくるものがありますな>姫様。“一緒に行ってみる?”“それは…デート?” 姫様、ツンからデレるのが早すぎです。“サイテー…”ん〜、黄色パンツはイマイチ だよん>フィーリア。“何が何だか判んなくなって来ました”ハッキリしているのは 白って事だね>ブリジット。“また皆で行けば”…バカだ、朴念仁過ぎる>ハヤウェイ。 折角得た姫様の好意を一瞬で台無しにする見事過ぎる技だ。
「みなみけ」、“一人でやってもあっという間に終わる” 流石です>千秋たん。“バカサイドへようこそ”ボンクラーズみたいなもんか。 “すみません!やり過ぎました”…貴様、邪魔だ>マコト。“おかえり〜”ナイス白 >夏奈。“俺、目が覚めたよ”“目を覚ませ馬鹿野郎”ナイス>千秋たん。“春香さんの 為なら何でもします!”“馴れ馴れしい”…千秋たんのオーラが恐い。“勉強会の お誘いは?”“無ぇよ”千秋たん素敵。バカ野郎…千秋たん達筆だな。停電…確かに 再放送要請と抗議の電話が必要ですな>千秋たん。あのドラマの続きは絶対気になる。 まるでゾンビみたいな二宮君の運命わ如何に。“あのバカな子供か”ソレを君が言うか >夏奈。“私の友達として来れば良いんだ、変装して”…遊んでる遊んでるぞ。“似合〜 う”うん、似合い過ぎる>マコト。君、これからは女の子キャラとして出たまい> マコちゃん。チアキビジョン…爆笑。馬鹿度が上がるとブラックアウトするのね。 そして情報不足で判定されないマコちゃん…賢い一辺倒で無くて時々ボロっと抜けてる トコが可愛いよ>千秋たん。こういう部分は、春香姉様似だわな。 “何時まで居られるの?”春香姉さん、意外とユルだらしないなぁ。でも脱ぎ方が素敵。 そして…目覚めちゃったマコちゃん、最高です。“これなら女物の服買ってもおかしく 無いよ”本気だな>マコちゃん。変装に必要無いブラまで吟味してる辺りが、本気度の 深さを物語っているなぁ。“あら?”“やっぱり、あなた…ちょっと未だ早いんじゃ無い かな”春香姉様が大らかな人で良かったな>マコちゃん。“ちょっと、千秋”…千秋たん も、まだ要らない様ですね>春香姉様。良く見るとEDにもマコちゃん居るね、店で選ん でたピンクのワンピ着て。マコちゃん、千秋たんの次くらいに萌える。


11 月 13 日 火曜日

晴。

朝顔1花。

表稼業Z。蟲取り、会議(不毛)、蟲取り。定時+αで撤退。

夕食。かつ重(コンビニ弁当)。

「D.Gray-man」、オサゲ眼鏡っ娘キタ〜。多層構造の基地 内部…アジア支部も本部と似た様な作りしているね。アレン君が助かったのは イノセンスのお蔭、ですか。しかも形が無くとも機能してるとは、凄いイノセンスだな。 “さっさと探せよ!”何か偉そうな彼女はナニモノ?“ここの事務員にならないか” リタイアした後の職場…わざと言っているんだろうけど、残酷だな。女の子に軽く あしらわれるのは、何処の支部長でも同じらしい…笑える。アジア支部の番人、 フォー様は本部のヘブラスカみたいなもんでしょうか。それにしても、服を着ている 様なヘソ丸出しな様な不思議なお姿ですな>フォー様。“少年エクソシストは何処です か〜”“ズキューン”笑った。蝋花たんはアレン萌えらしい。オサゲがピクピクする トコが可愛いです>蝋花たん。食堂のコックまで本部の奴ソックリの雰囲気だ。“痛々 しい”確かに、もうちょっと休めよって感じだな>アレン。今も拡大し続ける アジア支部、本部より広いってのは凄いな。霧になったイノセンス、アレンについて 来たとは何か健気。“戻れ!”…ま、そんなに簡単なはずはありませんわな。そもそも、 砕ける以前に調子が悪かった点について考察した方が良い様な気が。


11 月 14 日 水曜日

晴。

昼食。補給廠にて、竹輪天そば+野菜天ぷら。

表稼業Z。ソース弄り。充実。定時で撤退。

シグマが本領発揮して妙なゾーンのレンズを出して来た。 10mm の方はニコンユーザの場合、純正の 10.5mm があるので“ふ〜ん…”って感じだが、 4.5mm は純正には存在しない領域なので少し興味あり。先日発表された ULTRON 40mm 二世 といい、変なレンズ好きをくすぐるネタが多いね最近。

夕食。コンビニ弁当(ネギ塩豚カルビ弁当)。

「レンタルマギカ」、“見てないよ!”うわっ、本物の 馬鹿が居るぞ。そこは知らぬフリをするのが正しい態度だろうに。“アストラルの社長 がそう言われるなら”を、意外とアッサリ引き下がったな協会。ま、疑いを解いた訳では 勿論無いんだろうけど。“お人好し社長”まさにその通り。“いっちゃんが居たから なんやけどな”良い顔見せてもらいました>穂波たん。みかんたんの袴、スリットが 深くてナイス。“お前も私の糧となれ”どういう風に食うのか詳しく聞きたい>泥親父。 見る能力が凄いのは判っていたが、魔法化した魔法使いにパンチ入れるとは…ギャグに なってしまいそうな微妙な線で踏み止まっているなぁ。そして泥親父、最期は一瞬だが 正気に戻ったらしい。アディリシアに父親を倒させたく無かったってのが、社長の一番 の無茶の動機なんだろうなぁ。“折れた方の足で踏んづけちゃった…”アホだけど、 漢だったぞ>社長。
「スケッチブック full colors」、“それだと触れない ので勿体無い”激しく同意、だけど大抵は近寄ると逃げちゃうんだよぅ。ペルシャは 英語圏じゃ無いので“グッドモーニング”は無いと思われ>空たん。あぁ、それにしても 朝から猫触りまくりで羨ましいなクソ。インチキ外国人系の毛糸ちゃん参戦。“用意 しておいて良かった”用意してたんかい>空たん。外国猫…本当に英語かよ>ペルシャ! 困りまくりのミケさんが可愛い。“明太子が主食なのよ”“博多駅は明太子で出来て いる”誰か止めろ。“あれは旨いにゃ”猫にとっても旨いのか泥鰌。“国際派だにゃ” 意外に博識だったのね>ハーさん。“そんな事を考えていたらもったいないと思うの” 嘘知識の吸収は早いのに、割とマトモな事を言ってる空閑センパイの話は通じなかった らしい。毛糸に日本語が変と言われて現実から遊離してる夏美ちゃん、ちょっと可哀想。 鏡餅ケーキ…要らん。“マジック披露しまっす”オヤジギャグかと思ったら2段オチ とは芸が細かいな>毛糸。ぶち…可愛らし過ぎる名前ナイス。“ぶち…って”猫達まで 絶句してるのが笑える。次回予告の後の“また見てね〜”メッセージが英語版なのが、 これまた芸が細かくて良いですな。そして次回は、第1話の謎のデジカメ娘が再登場 らしい。
「キミキス」、“また中途半端だったら許さないからね” 中途半端を止めたのは他の女の子に対してらしいぞ>明日夏ちゃん。“放課後、校門 でな”…摩央姉ちゃん、勉強駄目娘方面に転落ですか?“黙って”“全然心拍数が あがらない”とりあえず脱いでみたらどうですか>二見サン。舌にピリピリ来るコーヒー …何かヤバい薬品でも混ざってるのか。“二年生の数学くらい”…摩央姉ちゃん、受験の 挫折で勉強を捨てたらしい。でも、意外な弱点というか完璧超人じゃ無いトコが逆に 可愛いですよ>摩央姉ちゃん。“恋の相談”で、何でそんなに嬉しそうですか >摩央姉ちゃん。“問題です”…何気なくカエル二人組は頭が良いんでわ。それに 摩央姉ちゃんも、ヤル気にさえなれば問題無いらしい。二見サンを誘う一輝、突っかかる 明日夏ちゃん、こっちは割とラブコメっぽい展開が。“俺にしてくれれば良かったのに” ちょっとスネてる甲斐君、野郎なのに可愛い。“高校の洗礼”前言撤回、カエル組は アホ娘’ズでした。を、1番って事は二見サン、答案に答を書いたのね。そして、光一と 結美ちゃんの様子を見て微妙な表情の摩央姉ちゃん…どこか自分が宙ぶらりんな気が していたりするのかな。
「BAMBOO BLADE」、“珠ちゃんの戦うトコ見た〜ぃ” 激しく深く同意する。“あの人、恐い”“先生、ヤリ過ぎ”いや、珠ちゃんを馬鹿に してないからこその本気だろう。“この人、大人だ”それは違うと思うよ>眼鏡ちゃん。 “先生のヴァ〜カ”うむ、言ってやれ>段。判定にムっとしてる珠ちゃん可愛い。 そして、意地になって片手面入れる珠ちゃん素敵。上段の石橋センセに珠ちゃんが見た のは、母上ですか。“止めだ”…集中が途切れた珠ちゃんに、石橋センセもヤル気が 萎えたか。最後はメンチカツで〆。気まずそうな珠ちゃんも良。何か、相手校の娘達も 面白可愛い娘達だったな。そして珠ちゃんの得たのは“VHD…?”爆笑。回転寿司 でも、おごりなら文句言うなや>インチキ顧問。で、夜中に珠ちゃんがTVで見たのは 何だったんだろう。


11 月 15 日 木曜日

晴。

朝顔2花。

表稼業Z。ソース弄り。かなり良い感じだ。定時+αで撤退。

夕食。握り寿司。売って無かったので雲丹拡張無しで二人前。

「魔人探偵脳噛ネウロ」、ミンチ殺人か…良いね、猟奇〜 って感じで。OPにも箱があるって事は、本作の主題に絡む事件なのかな。“ゲロにして やろう”…魔界の光学迷彩ですか。弥子ちゃんが見たイメージは何なのだろう。犯人の 見ている物を、同化して見ていたりしたのかな。ネウロの傍に居る所為で、何かが目覚め つつあるとか。模倣犯か…小者だな。そして本物はすぐ傍に…ただの人間じゃ無いな コイツ。“あんたなんだろ、謎を解いてるのも”ネウロの方が探偵の本体と見抜いた 奴は初めてだな。サイ、どうやら凸凹探偵のライバル的なキャラになる様で。
「素敵探偵ラビリンス」、“腹減った〜”どうやら、 さなえ姉ちゃんには紅茶映画は面白くなかった様で。“爆破する”と言った割に、ビル 倒壊程の威力は無いとはダサいテロリストだ。“マル、取って来い”な掃除ロボは爆弾 入りか?>爺ぃ。“犠牲者が”しかし実際は怪我人は無く…犯人の電話はプログラム された物って事ね。C-***ってのはカットナンバーと。“考えれば考える程”やっぱり 、繭樹サマってあんまり鋭く無い気が。単に考えがまとまるのに時間が掛かるってだけ かも知れんけど。しかし偽装テロ事件の真犯人が、繭樹サマの大好きな作品の監督とは 哀しいね。“ワハハハっ”巨大ロボ、しんみり雰囲気を台無しにしてくれて逆ナイス。 “やっぱり、おかしいよ”その感じ方は、間違っていない様ですよ>繭樹サマ。話それ 自体は巨大ロボを除けば、そこそこ何が描きたいかが明確だし悪くない雰囲気。でも シリーズ物の構成として、高層建築物に閉じ込められて危険な目に遭うという話がまた 出てきたのは微妙に駄目んな感じ。
「Myself; Yourself」、“内緒だから”って、高校生に キャラメルは無いでしょ〜>センセ。でも、佐菜には何か感じる所があるらしい。 “双子は一心同体”どのくらい同体なんだ>朱里。“双子でもデザートは別腹”笑った。 確かに腹は別だわな。“思い出した”あぁ、私も逆上がりはサッパリ出来なかった事を 思い出したよ。子供の頃にも出会いがあったと。それって幼なじみフラグですかね。 公園保護の署名運動が問題…って、何処から金貰ったんだ>教頭。“ヤケ食いよ!” ナイスです>センセ。朱里、家庭は上手く行ってない様で。もしかして、本作って レギュラーキャラは全員フクザツな事情有りって路線なのかな。麻緒衣たんだけは、 フクザツ時空の外側に居る様な予感がするが。“それってもしかしてアレじゃ”察しが 悪い野郎だな>佐菜。ま、実際は理由が違うんだが。“お出迎えしてくれないのかな って”…ポーは何処かに埋まってるんでわ、壁の中とか。“埋めてきて欲しいの”… まだ埋めてなかったか。やっぱり、黒猫でポーって名前が縁起悪かったんじゃないか なぁとか思ったり。そして…ある意味ではお約束な誤解シチュエーションだが、よりにも よって菜々香の家の庭先でヤル事は無いだろ>佐菜。そのあまりに無自覚過ぎる辺りが 奴の許せんトコだ。鈍いくせに、手首を隠さなければならない事象にまで行ったらしい ってのがコレまた謎なんだが。ポーの件といい、普通のラブコメじゃ無い気配が色々と におう作品ではあるかな。“とってもキザ”笑った。反復の芸の使い方が上手いね。 話の評価とは別に、作画が微妙な回だったな。

「小説の解剖学」中条省平著、ちくま文庫読了。 小説の書き方に関する本、教科書ですな。なので感想という様なものは無いが、 ここに書かれていた事が実践出来たら良いなぁと思っている。


11 月 16 日 金曜日

曇り。

朝顔2花、内1花が白。

昼食。補給廠にて、シーフードカレー、ババロア。

表稼業Z。ソース弄り、会議、あちこち折衝。ちょっとひと心地。定時+αで撤退。

地元で長袖戦闘服2着購入。

晩酌。芳乃川 山廃仕込み とんぼの田んぼ(芳乃川株式会社 新潟県長岡市)。 吟醸酒とかでは無いので果物の様な香りは無いが、しかし普通の日本酒っぽい香りでも 無い不思議な感じ。ほんのり苦味と甘みのバランスは良い。仕込み材料に焼酎とある ので、醸造用アルコールの代わりに焼酎を使っているらしいが、その所為かな。 肴、湯豆腐。

「逮捕しちゃうぞフルスロットル」、“ここが終点です” …恐っ。“許せない…”怒りどころが微妙に変ですよ>美幸サン。前に来た時には 無かった落書、その舌に緑色の塗料跡…最初に事故車の事情聴取した時に反対方向の ガードレールをチェックしてないって時点で駄目なんでわ。“(私なら大丈夫ってか)” 大丈夫でしょ>夏実サン。しかし、二人の変装は結構可愛いな。“馬鹿じゃないの!” …シート男、ナイス過ぎる。後部座席の中に潜ってる人間椅子を予想したんだが、助手席 だったのね。それはあんまり役得が無い気がするがな。中嶋くんポイントUP。
「もやしもん」、能登まみ、あんな声も出るのね。ヤバ そうな奴等…食中毒菌ですか、そりゃ大した事無いかな、とか思っちゃったり。“防疫 開始”笑った。“また菌か”ほとんど群体状態ですな。インフルエンザが溢れ出す部屋 …最悪最低。しかも鶏と豚と同居、強力なインフルエンザを培養している様な環境だな。 それにしても、学内に防疫部隊が居るって…流石です。“まぁ、仕方ないか”つまり、 遥さんは酒呑むと豹変する系ですかね。貢いだ男に捨てられた葵ちゃん…可哀想過ぎる。 “ボンベイ、ロックで”付き合うよ>葵ちゃん。“私の所為で味が落ちたら悪いじゃん” 良い人だなぁ>亜矢センパイ。夜の日吉酒場…凄ぇ気になる。
「神霊狩」、“ズル〜”ナイス誤魔化しだな>信。妙な 体験の共有が、三人を結びつけた様だ。が、周囲からは三人一組で浮いてしまったかな。 魂抜けした時は、何ともか弱い存在って感じやねぇ。そして、それを感じてるのね> 都ちゃん。更に二頭身が見えるオっさん登場、ですか。オカルトと科学の間を行ったり 来たりする展開、思いっきり小中千昭の好きそうな路線だなぁと思うが、同時に一般 受けは思いっきり無さそうだ。逆に原作って事になってるシロマサ風味は全く感じない のだが、本当に一枚噛んでるのかなぁ。
「GR ジャイアントロボ」、BFN自体を報道する存在が居る のは、何か安心出来る傾向だな。大物キャスターからの直接の依頼、素直に喜んじゃう 辺りは甘い気が>マリア。“敵対する側につかない様に”本当にそう思うなら、機嫌を 損ねない様に考えた方が良くは無いかね。人形、ビィたんは過去に触れる為に作られた 存在ですか。だからこそ、GRの本質を理解しているのかも知れんな。“あなたは充分に 大人よ”突然の出来事に、狼狽えたりしない辺りは確かに大人かも。何かトレーラーに 載ってるGRは小さく見える。そしてネバダの地下には…GR1の同型機なのか。同じ 様に発掘した代物なのか、ゼロから人類が模倣したモノなのかが気になる。
「MOONLIGHT MILE 2nd」、“クソ、ミゲール!”相 変わらず下っ端扱いで笑える。普段緻密な計算で行動しているくせに、妙なトコで テキトーだなゴロー。“立派な墓、作ってやるからな”笑った。咄嗟に間に入って 制動かけるなんて、パグ…何て出来の良いロボットなんだ。やっぱり奴を量産した方が 良い気が。父親と同じにおい…ファザコンか>マギー。そしてプライベートでもしっかり 録画…妨害にも負けるな>パグ。こうして、未成年以外の女の子は必ず食われる法則が 今回も発動と。“手くせの悪いゲストが居てね”で、自分を指さすマギー可愛いな。 “お前が操縦するんだ”偶然って事なのかも知れないが、イレギュラーな存在が高い 能力を発揮するってのはお約束だなぁ。もしかして、マギーが隠れ主役?本作的には、 素人活躍ってのは意外な展開なんだが、宇宙には役目の無い奴の居場所は無いって事を 逆向きに描いて見せたって事だろうか。


11 月 17 日 土曜日

曇り時々晴。午後1時起床。

庭師事。枯れた朝顔の蔓を片付けつつ、乾燥した種の収穫なぞ。その一方で、まだ青々 としている部分もあったりするが。朝顔3花。 最低気温の記録が7℃になっていた。今季は早めに温室の暖房を始める事になりそう。

遅い昼食。マグヌードル。やけに味が薄いと思ったら、別袋のスープ入れてなかった。 カップヌードルが小さくなってるだけ、と勘違いしてたよ。

寝る。午後8時半再起動。

晩酌。上善如水 純米吟醸 しぼりたて(白瀧酒造 新潟)。味と香りは吟醸その物だが、 後味が随分と長く舌の上に残る。出来立てで元気な酒、って事だろうか(製造日は今月 2日付け)。 丁度、某ジョレ・ヌゥーヴォの発売日に店頭で見かけた品。日本酒の場合はワインと 違って特別な醸造をしなくともぼちぼち新酒の時期だけど。 肴、牛たたき(出来合い)、湯豆腐。

「オーバンスターレーサーズ」、成程、爆発事故の捜査を してるのねリックは。勝ち残りの一人、スピリットを見て混乱するモリー…母上の事故に 関係がある奴なのか。親父の反応からすると、事故った相手張本人の可能性がある様 だが。“私が彼らを信じなくて、どうするんだ”おぉ、意外な事を言うな>親父。 “さらばだ”…あらら、完璧にヤラれちゃったな。“ここでわてとお茶でも”そこは、 一杯ご馳走になって愚痴でも聞いてもらった方が良いんでわ。相変わらず、皇子は感じ 良い奴だ。
「彩雲国物語」、ほぼ総集編。“とてもとても仲好く されていますよ”イジワル静蘭ないす。一夫一婦制、ま、秀麗が2番目以降に入って くれる可能性は無いけど、1番目が一番難しいだろう。“そのまま串から食べてくれ” やっと意味が判ったよ。劉輝と同じにして欲しかったのね>楸瑛。
「機動戦士ガンダムOO」、刹那、言いくるめられたとは いえ自分で孤児になったのかい。そして敵は子供達を扇動した張本人か。一般市民にも 多数の犠牲、まぁ出るだろうなぁ、それは。“被害が無いのは指揮官が優秀だから” まぁ、確かにその通り。ソレビの活動停止を求めるテロ活動、自分達をソレビだと名乗る のは嘘丸出しだという程度の知恵はある組織か。“その組織は、テロという紛争を 起こした”何か、刹那が初めてマトモな事を言った気がする。
「電脳コイル」、デンスケ死んじゃったのか…何か哀しい な、それは。子供達が一気に眼鏡世界から引き離されますか。親達の気持ちは判るが、 反応が極端だ。“やってみるわ”流石に、猫目を疑わない程に脳天気じゃ無いのね> おばちゃん。“もうおしまい”間違っちゃ居ないとは思うが、電脳ペットに寄せた思いを 全否定しちゃってる気がするのが微妙。イサコは、現実世界の事故から電脳技術で回復 した事があるのか。“この哀しい気持ちもまやかし”それは違うよ全力でノー、と 思ったらすぐに違うと気付いてくれて良かった。“やっぱり腰だ”ダイチ、リアルでは 滅茶強かったな。そして舞台が金沢へと、忙しい展開。今度はヤサコの過去、って事 ですか。どうやら、金沢時代から都市伝説に因縁があったらしいが。
「ナイトウィザード」、灯ちゃん…定期メンテが必要な 身体ですか。手紙を書いてるエリスたんの脚が、妙に生っぽいなぁ。“何でも知ってる よ”…手紙で定期的に報告されてるから、だったりして。お風呂でドッキリとは、これ またお約束な。髪をまとめたエリスたん可愛い。あと、ミニスカで思いっきりスっ転ば ない方が良いと思うよ>エリスたん。それにしても灯ちゃん、スケート上手い。くれは の母上は、世界の事情をご存じなのですな。“私もお弁当を作ってきたの”“止めて おけ!”灯ちゃん…料理駄目系でした。奴のポケットにもお揃いのストラップ、こっそり 入れるとこが可愛いなぁエリスたん。下がる男なので大根下ろし…笑った。“ずっと こんな日が”続かないらしい。
「灼眼のシャナ II」、“完璧だ”本気だな>池。“予想 所要時間は”意外と心配症なヴィルヘルミナさんとは話が合いそうだな。CM以外の タイミングでアイキャッチ絵が入るのは、バカ話って事ですな。史菜ちゃんが主役… その時点で波瀾の予感。“皆さんで乗る方が楽しいです”“計算違い”笑った。子供 向けアトラクションは恥ずかしいが、短パンのお姉さんが“スタート”と言ってくれる のは素敵。“株は大暴落じゃないか”笑える。シャナ、ミニスカでバンジージャンプは 駄目だ。“(吉田さん、何て優しいんだ)”そんな事は最初から判ってる。“一緒に 観覧車、乗ってくれないかな”“うん、いいよ”吉田サンは軽いノリだが一応成功か> 池。“今、池君の悲鳴が聞こえた様な”…哀れな奴。“そんなにソフトクリーム食べたい のかな…”意外と、吉田サンって鈍いよね。大事な1ページ…最低の展開…哀れだ>池。 “今日はどうもありがとうございました”良い娘だな史菜ちゃん。本当に、ただ単に 良い娘ってだけならいいんだが。
「BLUE DROP 天使達の戯曲」、寮長の実家、網元って奴 ですか。“見せ物じゃねぇぞ”子供が不思議とは今まで身近に居なかったのか、お嬢さん 方。“とても同じ遺伝子とは思えないぜ”寮長も、痩せると美形かもしれんぞ。“未知の 生物ね”貴女が言うと妙にリアルです>萩乃サン。“じゃ〜ん”おぉ割と可愛い水着だ> マリ。“休息が必要なんだ”そんな事を、いちいち捕虜に説明しなくて良いと思うがな >ツバエル。白ワンピ…見せ方が良く判ってますな>萩乃サン。風呂の天井の結露とは、 妙なトコをリアルに描いてるなぁ。“もう、知らない”“心配してた訳じゃ無いんだから ね”…笑った。“また女かい”“女系よねぇ”笑った。おむつ替えひとつで大騒動 “凄ぇな”“私達もあんなだったんですね”笑える。“お願いがあるんだけど”“へ?” でも意外と、赤ん坊を風呂に入れるの上手いな萩乃サン。“出来立てが良いと思ったんだ けど”…それ、熱過ぎです>萩乃サン。げろげろ〜、ミルク飲ませたらげっぷさせないと 駄目だよ。“もしもし…”貰った貝に萌えてるツバエル、可愛い。
「D.C. II」、白鳥の家系は、ひたすらモテまくりだが、 それはそれで色々大変と。“からかい甲斐が無い”そこで小恋ちゃんが本気で凹んだら 取り返しがつかないだろ。“友達同士”理想はそうなんだが、男女で純粋な友達って のは難しいわな。“どうしてこんな時に”振ってもバッテリー切れは直らないだろ。 “唄の練習”勘が良いな>義之。“凄く良く判った”“心配してくれた、ただそれだけ” “優しいのは良いけど、それで傷ついちゃう人も居るんだよ”それは激しく身勝手な 話だと思われ。ま、一人で空回りしてしまった感じなので、ななかとしてはああ言わない と自分にケリが付かなかったのだろうけど。
「ひぐらしのなく頃に解」、“可愛い…”ハァハァしてる レナないす。そのお持ち帰りは激しく同意したい。“無いならオジサンが下着の色とか 聞いちゃうよ”聞いてくれ>魅音。“たまに見ていた気がするの”鋭いなぁレナ。それは それとして、縛られてるレナがナァ〜ぃす。で、あの縛り方は誰の指導なんだ。 “いっぺんぐらいなら着てみたいのです”是非とも着て欲しいぞ>羽入。ウフフフ… 梨花ちゃまでも、各世界の出来事を全て憶えている訳では無いのか。というか、 梨花ちゃま今回は記憶が残って無いらしい。羽入が傍観者を止めた世界、これが最後の ゲームなのか。“何度説明されても判らなかった”羽入と梨花ちゃまは同じ存在では 無いのね。羽入は何かの超越存在、人間から見れば本当に神なのか。羽入と梨花ちゃま が本気になった世界、そして警察の方も関係者が本気になりつつある様で。メイドさん カチューシャ…付けてないのは校則違反ナイス>入江。漫画、という事にして皆の知恵を 借りる梨花ちゃま。そこからタカノに接触した勢力の立場を見抜くとは、魅音は鋭い なぁ。
「ef -a tale of memories.」、“もっとズレてるはず なんです”可愛いと思われるのは描きたい女の子像じゃ無いという事ですか>千尋たん。 自分で言った事すら憶えてない千尋たんと付き合う事に、流石に少し疲れてきたのか> 蓮治。“神様が弄っているみたいじゃないですか”ま、話を書くってのはそういう事 ですよ>千尋たん。“だと思います”“みたいだし”日記に書かれた事から、自分が 思ったであろう感情を再現する千尋たん…確かに彼女と付き合うのは、本気になれば なる程に辛いな。日記に書かないで、という言葉が痛い。千尋たんとしては、恋人かも 知れない相手に精一杯近づこうとしたんだろう、と判るだけに余計もどかしくて切ない。 そしてBパートは前回の裏話なのね…みやこの寂しさが伝わると同時に、やっぱり恐いよ 思いが必死過ぎて。消去しました…残酷だ。


11 月 18 日 日曜日

晴。午後3時半起床。

世界は歩く死者で埋め尽くされていた。ビルの一室に立て篭もっていたが、下界から 聞こえるのは逃げ惑う生者の叫びだけ。ここに居ても長くは持たないだろうと腹を くくり、扉を開けて飛び出した。出くわすのはやはり死者ばかり。迫ってくる連中の 頭部を手にした刀で薙ぎ払いながら進む。時折、刀の刃が食い込んでしまったり間合い が浅くて切り落とせなかったりすると危険だ。奴等は完全に頭部を真っ二つにしないと 動きが止まらない。何とか建物の外に出た時は、同じ部屋に居たはずの生き残りは誰も ついて来てはいなかった。広い道路に出ても動いているのは死者ばかり。それでも 散らばっているので御し易かった。ひたすら道を行くとやがて都市部から郊外へと至り、 高台の住宅地に陣取っている生き残りと合流した。だが急な階段の下には死者どもが 迫っており、更に奴等は何処で奪ったのか兵員輸送車の様な代物で一気に斜面を昇り 始めていた。私は何時の間にか出来る様になっていた、刀の一閃で離れた場所の物を 斬る術でコレらを撃退。だが背後では大きく迂回して来たらしい、生物と機械が融合 した巨大な蜘蛛の様な代物が大暴れを始めていた。(第1部完)
あの混乱をどうやって生き延びたのか憶えていない。世界は今も死者と半機械の怪物に 溢れているが、一方で生き残った人類は強固な防壁を築いた要塞都市の内側でそこそこ のレベルでの暮らしを取り戻していた。私は軍の特殊部隊に所属し、定期的に外の世界へ 出ては歩く死者の掃除を続けていた。ある日、この世界を覆した“向こう側”の技術を 研究していた組織から1つのサンプルのテストに協力する気は無いかとの打診があった。 基地司令の求めによって同席した会合の席で、研究所が提示したのは1枚のカード。 それは別次元に封じて圧縮した特殊な兵器との事で、作動させると複雑な面を持った 掃除機程度のサイズの戦車の様な代物になった。だが私には、その中にもうひとつ 潜んでいる何かがあることが直感出来た。それの正面に周り、展開されている壁の中へ 手を突っ込み引きずり出すと、それは人間の少女の姿をしていた。それ、少女は私を 睨み空間を切り裂く攻撃を放ってきた。だがそれは、私の得意分野だ。今の私は刀が 無くとも自在に物を切り裂く気を放つ事が出来る様になっていた。切り裂かれ、飛ぶ 方向を逸らされた少女の攻撃が会議室の天井を破っていた。これは確かに、今まで何処 の基地も受け入れを拒んだというだけの事はある新兵器だ。私は司令に目配せし、彼は 無言で頷くと兵器の実験に協力する条件でそれを引き取る事に同意した。こうして、 私の許に少女の姿をした兵器が転がり込んで来たが、とりあえず彼女には自分を人間と 思って行動する様に教えなければならない。もっとも女の子の世話など出来る訳が無い ので、日常の細かい所は部下の女性兵に任せる事にした。ところで名前の無い彼女に 私の苗字を使わせるのは良いとして、娘という事にしようという提案は承服しかねる。 せめて妹って事にしてくれ。名前は薄い紫色の瞳の印象から、イリスと呼ぶ事にした。 部屋は流石に一緒という訳にはイカんので官舎の隣の部屋に。しかし彼女は物理的な 壁を平気で透過出来るので、壁から上半身だけ突き出してアレは何?とかこれの使い方 を教えろとか言ってくるので困ったもんである。
という夢を見た。この後も、だんだんと打ち解けて来た異次元兵器少女がぺたぺた 懐いてくる展開とか、人間の女の子のあるべき態度を学ばせる為に学校に通わせるが 人間を越えた能力で大活躍(≒大騒動)とか、何かお約束っぽい展開のオンパレード なので省略。久しぶりに長尺で筋の通った話だったな。

朝顔2花。

遅い昼食。豚骨醤油ラーメン、焼豚てんこ盛り。

晩酌。おたる 初しぼり キャンベルアーリ 2007(北海道ワイン株式会社)。はっきりと 判る葡萄そのままの香りと酸味、ほのかな甘み。ラベルにワインと書いてなければ酒 とは判らない。アルコール入り葡萄ジュース。 肴、プロセスチーズ。

「ご愁傷さま二ノ宮くん」、“ズバリ、サイズですね”… 保坂、判ってないな、麗華サンはあれで良いんだよ。あと、麗華サンレベルは貧乳とは 言わんからな。幼児プレイ…少し違う気がするが、真由ちゃんもノってるのでまぁ良い か。“しっぽり”突然ライバル参戦ですか>奥城さん。“目を醒まさなかったら” こっちは、真由ちゃんっぽいんだがなぁ。もしかして奴は、二人のどちらとも子供の頃に 会っているのか。精の出るモノ…健康な奴でも寝込みそうな。“一部分”には効果が… 笑った。“やっぱり効果無かったんだ”その手つきがイヤらし過ぎます>真由ちゃん。 “私、襲っちゃいますよ”…既にほとんど襲っている様な気が。
「ONE PIECE」、パズールは既に折れちゃったって事か。 “私が危険じゃ無い方法考えてよ”“細かい女だな”いや、それはナミの方が激しく 正しいぞ>フランキー。そしてサンジとウソップも…落ちたか。“何処であぶら売って んのかね”…敵の大ボスと酒盛りしてるゾロないす。でも敵さんは、ゾロが何者か最初 から判っていた様で。のらりくらりとした感じが、何ともやりにくい敵ですな。
「DRAGONAUT -THE RESONANCE-」、“要するに温泉”… 笑った。よくそこまで単なる温泉を高尚に語れるな。“俺はまだ生まれたばかりだ” でも意外と楽しんでるだろ>ギオ。“よくお似合いでございますよ”同意する> アマデウス。しかし、小さいのに胸だけはデカいね>お嬢様。その水着はローライズ 過ぎます>アキラ。そこで闇雲に壁をブチ抜いちゃ駄目だろ〜>ドラゴン衆。アマデウス 2号って、ジークリンデにべったりなのな。本当にオリジナルアマデウスの魂を受け 継いでいるんじゃ、とか思わせられるくらいだ。所謂サービス回的お約束な展開だった が、まぁ良い感じだったかな。
「げんしけん2」、“良いんですよ、余計な事言わなくて” …大野さんが悪い娘に見える。ん〜、萩上サンの呟きがいちいち納得というか心当たり があるのが困った。妙に親近感湧くのは、同じ様な距離感だからって事か。ゲームの中の 萩上サン可愛い。しかし居ない(はずな)のを良い事にすっかりオカズにされてる 萩上サン、可哀想で笑える。“最近見てないな、どうした?”“さぁ?”酷い人だ> 大野さん。
「スカイガールズ」、フィルムカメラで驚かれてしまう 世界、ですか。“今撮った写真って、どれ?”それがデジタル世代の反応ですな。 “私は良いのか?”撮って欲しかったのね>艦長。音羽ちゃん、その構えだと自分の 指が写り込んでる気が。“これで一枚撮ってくださる?”可愛いよ、確かに>エリーゼ。 高速移動ワームの内部に介入して動きを止めてくれるアイーシャ、音羽ちゃんの役に 立ちたいと思ったのかな。“ずっと残るのか…”過去が自分の中に残ってないらしい アイーシャには、写真が特別な物と思える様になったのかも知れない。
「CLANNAD」、“あとはあいつが目を醒ませば”本当に 風子は生霊なんだろうか。“いじめっ子?”ちっがう!>ことみ。“恐ろしい事が 起こります”音が出ない指笛…呆れていたら本当に風子親衛隊が来たよ。やっぱり、 風子が生霊ってのは信じられんなぁ。奴等全員、霊に萌えてるって事になるし…それは それで良だが。“もっと素敵な人が現れると思います”天然なのに鋭い断り方だ>渚。 “実はヒトデです”全校生徒が一同にコケる様…爆笑。“並外れて胸毛の濃い”腹痛ぇ。 リアル風子は目覚める見込が無くなりました…そりゃ無いよぅ。“女の子なんて、何処に 居るんだよ”…見えてない、しかもヒトデを貰った生徒すらその事を忘れている…何か 言い様の無い空疎な感じがする。


11 月 19 日 月曜日

晴。寒ぃね。

朝顔1花。

表稼業Z。終日、調べ物。定時で撤退。

夕食。豚肉と小松菜の炒め物。

「獣神演武」、“テメぇ何かの指図を誰が受けるか〜” その強気発言を捕まる前に言えよな。“ちょっくら行ってくるわ”で、頼羅たんが危険 って可能性は考えないのかい。“まともに入ったのに”“まともでは無いぞ”こういう 台詞回しは好きだ。師匠、最後に大事な事を伝える為に瀕死の状態で踏ん張っていたのね …哀しい。実年齢より若く見える女性キャラって結構好きなのに、ここで退場なんて 寂し過ぎる。“昨夜からとっくに死人だぁ”嫌らしさ大爆発、それでこそ悪役だ。“目ぇ 醒ましなさいよ!”頼羅たんナイスふぉろ。師匠、討たせる為に的の前に立っているのか …最期の瞬間を、敢えて描かない演出は中々。ちょっと、うぐっと来る展開でした。
「もっけ」、“(さっきのは、そういう気配だ)”そう 思うなら、近づかないのが正しいのでは無いかな>瑞生ちゃん。静流姉ちゃんにぼんやり としか見えないのは、力が弱い所為…なんだろうか。実は超強力で自分の姿を隠せる レベルとかだったら嫌だな、と思ったら女の子の執着か。でもそこに、少しの嫉妬が 入っていると恐いかも。“えぇ〜、意味判んない”鈍い少年には、もうちょっとハッキリ 教えてやりなよ>瑞生ちゃん。…蛇じゃ無いとたかをくくっていたら、モロ蛇…そこまで の強烈な念だったのか。祟られるのは、それを感じてしまった者ですか。ここでも、 超常現象を人の心の有り様と結びつける本作らしい解釈になってますな。
「プリズムアーク」、“女子寮まで相合い傘”姫様と奴を 二人っきりにするとは、神楽たんナイスふぉろ。学生なのに、いきなり実戦ですか。 “忘れるがよい”何を怒られたのか、まだ理解してないのか…超大馬鹿だ>ハヤウェイ。 戦う事=死ぬこと、では無いと言う侯爵は素敵。“せめて看護兵の一人として”看護する 方が病気じゃマズかろう…って仮病かい。“君しか居ない”おぉ、それを言ったか意外 だな>ハヤウェイ。そして姫様の返事も結構意外。勘違いで無い事を確かめた上での 決別らしい。それにしても、最前線に学生を送るとは、そんなに切羽詰まっているのか。 更にその重大な拠点がサクっと落ちているとは、駄目じゃん。小さくても流石先生、生徒 よりも咄嗟の反応が早いですな。“フィーリアちゃんは私が守ります”微妙に本分を 越えている気がするけど、それが正直な気持ちなのね>ブリジット。姫様の中途半端な 反撃が仲間を犠牲に、コレ、後でトラウマになるかな。野郎の嫌ボムってのは面白く無い が、とりあえず良くやった>ハヤウェイ。“見つけちゃったかも、です”本当に、 ハヤウェイの方が王族の末裔でプリーシアが単なる囮の女の子だったらナイス展開だが。
「みなみけ」、“何処で手に入れた!”新しい服を着て 来た事くらいは気付くのな>夏奈。それにしても…マコちゃんが床で悶える姿がエロ 過ぎてヤバ過ぎる。そして見せちゃマズいモノを、千秋たんは見たんだろうか。あの 微妙な間では良く判らないのだが、マコちゃんには今後も逢いたいのでバレて無いと 良いがなぁ。“誰かの旅仕度を整えたい”…つまり、誰かの道を踏み外させたいのな> 夏奈。“頭良さげに見えると思って”…でも少し知的に見えなくも無いな>夏奈。 “眼鏡をどうやって外すか”…既に目的を達してた事に気付かないとは、やっぱりアホ だ>夏奈。内田は1万円で心が動くらしい。“2ヶ月前”…そこで悩むなよ、どんな 心当たりがあるんだ>オジさん。不審者として女の子に取り押さえられるオジさん、 裏ヤマしいな。“従兄弟だそうです”…つか、何者か把握して無かったのかい>三姉妹。 “また車オチかよ!”笑った。Bパート冒頭で出た本のタイトルが笑える。女の子番長、 何か可愛い感じが。“良く判らない数々の伝説を残した”春香姉様…最高です。夏奈が 大ウケする気持ちは良く判る。春香姉様、面白すぎる。この話を、千秋たんに是非とも 教えてやって欲しいね。“毎日が伝説です”最後に素姓を明かす夏奈、ある意味、 恐ろしいぞ。“いちいち訂正するのが面倒くさい”素敵なクラスメートですなぁ。 セクハラ教師に水ぶっかけ事件の真相は、そういう事か。番長、素敵。小学生な夏奈と 千秋たん(小)カワイイ。小学校は、千秋たんと夏奈は別だったのかな。それとも夏奈 は自発的に制服着てないだけなのか。面白さは何時も通りなのだが、所どころで絵が 弛いのが残念。


11 月 20 日 火曜日

曇り後晴。夜明け前にひと雨降った様だ。

表稼業Z。調べ物、会議、会議分科会。定時+αで撤退。

夕食。豚骨醤油ラーメン。

「D.Gray-man」、資料…ここにもリナリーたん萌え野郎が 居たか。“ジンマシンのはずなのに…”それ以前に、何で部屋じゃなくてそのまま蒲団 敷いているんだ。フォー様、扉の番が本業なのか。“あたしは強いぜ”“首、取った” 格好良いです>フォー様。“やっぱ止めとくか?”弱気になってどうする>バク。“良い かもしれない”お〜、アレンがあんな不敵な表情を見せるのは初めてだ。アレンの背後に 花…ナイス妄想です>蝋花たん。“眠くて実体化、出来なくなってきた…”手加減無しの フォー様素敵。“バクちゃん”“ちゃんって言うな”コムイはアジア人だし、バクと昔 からの知り合いとかかな。そして残りの提督、初お目見えですな。
「スケッチブック full colors」、リアル蛇口ナイス> 神谷センパイ。今死…誰にオヤジギャグを仕込まれた>毛糸。“本当にあの二人が直せる と思ってるの…”…酷い言い草だが、普段の言動からすると確かに理系の印象は無い わな。しかしあっさり引き受けられて“…どうしよう”笑った。こだわっても魔法瓶で 保温したお茶は、妙な代物に化けてませんか>空たん。田辺センパイ氷室センパイ、 私服のセンスもソックリ…というか、意外と百合んな関係なんでわ、とか今更妄想して みたり。秋の猫…相変わらず猫度が高くて羨ましいな>空たん。“それニラ”堅実結構。 “じゃ、まぁ良いやコノ話は”アホです。“イエスかはいで答えてください”何処かで 聞いた様な台詞。そして…ちゃんと物理的エレキ的に修理しておきながら、除霊って 事にしてく二人がケッサク。田辺氷室両センパイ、実は凄く頭が良い人がバカやってる クチだったのか。寄ってくるミケから逃げるなんて、空たん何てもったい無いんだ。 “ぽかぽか…ヌクヌク…ふくふく?”センスが空たんに近い様で>カメラちゃん。 やっぱり、空たんが描こうとするモチーフは写真向けなんだよなぁ。写真からスケッチ、 その発想は流石。でも写真そのままじゃ無い絵、ですか。空たん的には、自分の目と手 というフィルタを一端通したいって事かな。
「レンタルマギカ」、あ、OPが英語版。こっちの方が歌詞 も含めて本作に合ってる様な気が。“血、出てるでしょ?”“ラピスの事、驚かない” 緑色のアレ、血だったのか。しかもいきなりホムンクルスと名乗るとは、大胆な娘だ。 竹筒入り羊羮、随分と良い趣味だな>社長。“いくらそんな貴重な物を貰っても”早速 契約書を出してる猫屋敷がナイス過ぎる。“依頼を拒んでも結果は同じ様な気がします がね”つまり最初から狙って来た、何者かの招待って事ですか。幽霊でもお茶煎れは 出来るんですな。“みかんが弱いから”まぁ、間違いじゃ無いけどな>ラピスたん。 手が届かないなら壊してしまえば良い、そういう発想をしますか>ラピスたん。 アストラル創設メンバーの一人、それが次の相手らしい。