11 月 下旬


11 月 11 日 金曜日

雨。

午前2時頃寝落ち/午前7時半起床、小一時間後に二度寝/午後1時起床。

昼食。肉まん。

庭仕事。 空中庭園温室化作業(その3)。 元々の屋根と張ったビニールシートの間の隙間を、シートを張るのに使ったのと同じ透明テープで埋める。 温風ヒータの吊り下げ位置を上げる。 排熱ファンのサーモを第1温室のサーモから単体の物に変更し、第1温室を独立制御に戻す。 方針を変え、従来の第1/第2温室をそのまま温室内温室として残し、 空中庭園全体を適温まで温めるのでは無く、 枯れない程度に温める事にする。 配線を整理して、多少はスッキリ。 この機器の体制で問題無いと判った時点で、ちゃんと配線や接続を固定しよう。

そろそろ枯れて来たものもあるので、プテロスティリス・オフィオグロッサの花を切る事に。 切ってみて気付いたが、中に受粉して子房が膨れてるのがあった。 奇妙な形の花ではあるが日本の昆虫でも受粉出来るって事は、 適切な気候の地域を選ぶと帰化も可能って事かね。

P・エセリアナに蕾がちらほら見えてる個体が。

夕食。握り寿司(当然、出来合い)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ)。

「UN-GO」、 演説してる男の見かけと声が合って無い、と思ったら別人が朗読してるシーンだったのね。 “カワイイ〜”激しく同意。風守たん萌え〜。 “中々見所がある”敵の敵だから敗戦探偵を呼んだ、という事らしい。 “面白い事になった様だね”苦笑。海勝、酷ぇ。 “何を見たの?”ってのは、1つの質問で多くの事を語らせる上手い聞き方だな。 腑抜けてる敗戦探偵を足蹴にする梨江お嬢様ナイス。 それにしても、探偵なのに先入観で目が曇っていたとか人間臭いなぁ。 風守たん、化学分析担当ですか。 風守たんはドレスよりも縞縞の方が可愛いかな。 “美人に騙されるなんて、ほんと駄目な探偵”ヤケに嬉しそうですなぁ、梨江お嬢様。
「僕は友達が少ない」、 “唯一の親友に”大事な事を告げられなかったのは、お互い様って感じでしょうがな。 親友の大事な話ってのは、自分は本当は…って事だったんかねぇやっぱり。 夏休みの予定無しな隣人部、相変わらず残念な人達ばっかりで苦笑。 “あるぞ”“え?”笑った。カラオケ通とか意外だ>夜空。 “何故一人で行くと決めつける”二人以上で行った事があるなら、隣人部が必要無いからだヨ>夜空。 “今度ご一緒してくれませんか?”理科、話の持って行き方が上手いな、 と思ったら“ちっ”らしい。単に、小鷹と二人っきりになるネタだったか。 しかし、明らかに誘って欲しい星奈を虐め過ぎだよ夜空。 “だが断る”酷過ぎる。流石にこれは無いだろう、助け舟出せよ小鷹。 ま、そんな気配りが出来る奴なら友達が居ないって事も無いのか。 “クイズみたいな言い回し”笑った。 それにしても、普段着まで女装というかメイド服ナイスだ>幸村。 深淵からのよびごえ、空いたカラオケ部屋からナニカ出て来そうだ。 “偶然一緒に入ってしまっただけだ”苦笑。 “四人で”“ありがとうございます”笑った。 結局同じ値段なのに、一人ずつ入るとか戦略ミスだ>夜空&星奈。 “夏休みも普通に活動するぞ”そりゃもう当然ですわな。 “パパも会いたがってるみたいだったわ”やっと恩人な理事長と面会ですか。 “それ秘密にしといて”夜空に対して、ちょっと優位に立ったのが嬉しそうだ>星奈。


11 月 12 日 土曜日

晴後曇り。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。カロリーメイト(フルーツ味)。

行きつけのパン屋、土曜はやってるはずなのに閉まってた。 開いてたり閉まってたりするのは、食事を買う店としては当てにならんなぁ。

表稼業イ。 箱洗い。時間が無ぇ。

今日の空中庭園の最高気温40.5℃… やっぱり決定的に換気能力が足らんか。

注文していた蘭が届いた。3種類の内、長生蘭は予想通りの大きさ(小ささ)だが、 残りのハルカンラン2品種が予想外に立派(=デカっ)な苗だったのに吃驚。 これを見ると、ハルカンランがシュンランとカンランの自然交雑種や中間種というのは どちらも違うのでは?という気がしてしまう。 もっとも、単に良く育ったカンランを私が見た事が無いだけという可能性もあるが。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、揚げ蚕豆。

書き物に時間を奪われアニメ視聴無し。


11 月 13 日 日曜日

晴後曇り。

午前零時半就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(チーズ味)。

昼食。カレーパン/グラタンパン。

表稼業イ。 注射。 大量の子豚を持ち上げても腕がパンパンにならなくなったのは、鍛えられたって事かねぇ。

帰宅途中にホームセンターに寄り、昨日届いた蘭の為の鉢とか仕入れたり。

空中庭園の最高気温33.1℃。 日射が少なかったのか。最低は12.4℃と、こちらは目論見よりも高い。

iPad は普段は雪子さん経由でネットに繫がっているが、単体でも運用出来る様に試してみた。 単にe-mobile の端末と直接 WiFi のリンクを確立させるだけの事だし、 そもそも芋端末自体がiPadとの接続法を取説に書いてるくらいなので簡単だった。 ただ、e-mobile 端末の無通信監視に引っ掛かると再度の繋ぎ直しがちと面倒。

夕食。鍋焼きうどん(アルミ鍋の奴)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、ドライソーセージ。

普洱茶。 ピーナツチョコレート、鳩サブレ。

「Fate/Zero」、 “これが一番のお気に入りなの”笑った。アイリスフィールの意外な一面を見たなぁ。 しかし、そんな深夜のドライブもお客さんの出現で終わりですか。 “何と痛ましい”そりゃアンタの事だが>キャスター。 セイバーの事を、ジャンヌダルクと勘違いしてたんやね。 “完璧”どう完璧なのか良く見せて欲しいもんだな。 “ただ隠れて見ているだけで”情けない奴、という指摘は激しく同意。 “我が主への侮辱だ”あんな奴でも立てるとか、ランサーは正真正銘の漢。 “助かる術は無い”苦笑。ケイネスが待ち構えてたホテルを丸ごと爆破とかヤルな切嗣。 “キャスター討伐に動員しましょう”一番面白い“旦那”が教会から抹殺扱いされちゃったか。 “俺の娯楽に”遊んでる時は付き合ってみたい気がしないでもない奴>アーチャー。
「輪るピングドラム」、 母親にとっての一番で有り続ける為に、弟を殺すという選択をするのかと思ってしまった。 殺したのは自分の方でしたか多蕗センセ。 “あなたの心だもの”随分と大人びた事を言う娘やね>桃華。 もっとも、多蕗センセの中で美化されてる可能性大って気もするが。 “君は奴らの残党とつるんでいる”そういう事かい>冠葉。 “自分の為に行きて”それじゃ今迄の苦労が台無しだよ陽毬ちゃん。 “私は”な〜んか、俄然苹果がヒロインっぽく見えて来た。
「ラストエグザイル -銀翼のファム-」、 ファム達の身柄を引き取りに来るとか、ミリア姫はもうすっかり仲間。 “むふ〜ん”苦笑。楽天的で実に結構なり>ファム。 艦長が艦長なだけに、シルヴィウスのクルーのノリはシルヴァーナと同じだな。 “今の私には何も返せない”“グランレースやってよ”ナイス>ファム。 “久しぶりだな”“此処の人だったの?”ディーオ、元々シルヴィウスの人ですた。 “何が言いたいかって言うと”割と判り易い慰め方だと思ったが。 “…ですから”下から見上げられて恥ずかしがってるジゼ萌え。 今回は流石に、小型の飛行艇で行く訳では無いのね。 “コスプレの趣味があったなんて”笑った。ナイスな突っ込みです>アリスティア。 “領土よ領土”苦笑。シルヴィウス内に自治領でも作りますか姫様。 “度胸と勇気”は認めるが、“美貌”は発展途上な>ファム。 “凄いなぁ、ジゼルは”激しく同意。ほぼ彼女の知識だけで1艦入手と。 “おかしいわね、この格好ならどんな男でも”それは間違った知識です>姫様。 “白兵戦準備!”って事で、単なる厨房スタッフに見えたが皆さんシルヴィウスの歩兵部隊らしい。 “亡命政権領土”笑った。 表向きは帝国と対抗するための錦の御旗、本音では単に助けたいので承認らしい>タチアナ艦長。 “これは俺からだ”ナイス差し入れです>司厨長。


11 月 14 日 月曜日

晴後雨。

午前零時半就寝/定時起床。

昼食。某ランチパック(カスタードクリーム)。何かピザっぽいパン。

表稼業イ。 強制離乳で親里帰り。 ちまちました作業を色々。

空中庭園の気温、40.8/10.5℃。

夕食。麻婆豆腐(出来合い)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、揚げ蚕豆。

「WORKING’!!」、 “休んでて良いのよ”というか、風邪引いてるなら客商売では店に来ちゃ駄目だろ。 “せめて温かくしましょう”グッジョブ形無し君。 “ヤンキー…”に怯えてる種島センパイ萌え〜。 “山田よりは良いだろ”“山田よりは良いです”爆笑。 “ドアを直せ”苦笑。店長の舎弟にはドアノブを回せる奴は居ないのか。 “さり気なく駄目だな”笑った。 “子持ちだと!”“以下略”腹痛い。 “これが、その頃の写真”笑った。相変わらずの情報収集力だ>相馬。 “お互いの写真持ってる”ぢつわ仲良いのかもしれん。 出会い頭のまひるちゃんパンチを受けても吹っ飛ばないのは、 形無し君が強化されたのかまひるちゃんが手加減出来てるのかどっちだ。 “解任する”まひるちゃんの気持ちを考えてくれよぅ>店長。 徹底的に避けられてしまうまひるちゃんが可哀想、というか形無し君駄目な奴。 “ねぇ佐藤君”“人の気持ちに鈍感なのかしら”貴女が言いますか。 “山田が一肌脱ぎましょう”“ヤヤコシクなるから駄目”正論です>種島センパイ。 “泣かした”超悪者だよ>形無し君。 “伊波さん、もしかして良い人なのか?”君は馬鹿なのか形無し君。 “溜まってたというか何と言うか”爆笑。 ある意味、まひるちゃんの愛情表現ですわな。
「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」、 “リクオ、お前”“これが、技か”鴆の力を、信じる事で自ら使える様になったんやね。 “全然気付かず”小学生な氷麗たん萌え。 スリムな女はスッキリした味わいらしい。 “リクオ様の足手まといになるくらいなら”それは良く無い判断だ。 “間に合わなかった”間に合ったんだヨ。 “私がお守りします”守られるのは、氷麗たんの矜持に反するのね。 “お前の心も身体も、俺に全部預けろ”“へ?”笑った。 氷麗たん、女の子的な妄想に飲まれてるのが可愛い。 “また、お役に立ったと”リクオの背中のナンバー2だよ氷麗たん。 “どんどん来いよ!”腕一本くらいじゃ、全然堪えてないな土蜘蛛。 “いや、六人だ”イタク、美味しい登場だ。
「ギルティクラウン」、 “ほんとだよ?”苦笑。集の驚きが、クラスの連中には別の意味で受け取られた様で。 “何か、葬儀社っぽいじゃん”鋭いなぁ、颯太。 “何、この荷物”笑った。学校だけでなく、押し掛け同居人だったか>いのり。 “何が良い?”“おにぎり”晩飯がそれですか。 “様子がおかしかった、気がした”こっちも鋭いわ>谷尋。 しかも、いのりが集の部屋に転がり込んでるのを知っても騒がないとか落ち着いてるなぁ。 “問題が発生した”“探し出せ”学生の中に居る、先日の事件の目撃者を探せって事ですか。 それ自体が、涯の仕込みって可能性もありそうな気はするが。 “何故だ”笑った。 眼鏡っ娘のムネをいきなり触るとかナイス過ぎる。 “言ってくれれば私は何時でも”そうなんかい>祭。 “全部忘れろ〜”苦笑。しかし、颯太のヴォイドは何か使い道がありそうだな。 壺とかペンチとか冷蔵庫とか、ロクな物じゃ無いヴォイドもあるんやねぇ。 “葬儀社に入ってたら”谷尋だったか、目撃者は。 “約束を交わした”秘密の共有が、本当の付き合いの始まりか。 “ずっと傍に居て、良い?”いのりカワイイ。 “悪いな”ぉぃ、速攻で裏切りかい>谷尋。 本作、何気なくED画が毎回違うんですな。 各エピソードに合わせた構成になってる様で、芸が細かい。


11 月 15 日 火曜日

晴れ後曇り、一時小雨。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。某ランチパック(メンチカツ、牛煮込みカレー)。

表稼業イ。 ドナドナ。空き部屋洗い。

書き物マシンとしての iPad はスタンドアロンでも、 自宅で雪子さんとリンクした際に文書が共有されるので問題無かった。 暇つぶしマシンとして持ち出す場合はネットに繫がらんと話にならぬので、 e-mobileの端末を一緒に携行。 一番の問題は帰りに長時間待つバス停が圏内か?って事だったが、アンテナレベル2本で問題無し。 これで快適、と言いたいが適当なサイトを読みふけってると接続が切れてしまうのが面倒臭い。 有線で雪子さんと繋いでる時は効かないのに、 WiFi接続オンリーにすると無通信タイマーがちゃんと効くのな>芋。

空中庭園の気温、43/9.9℃。 最高の方は何か対策するまでどうにもならんが、最低は少し想定より低いので 一番外側の空間を担当してる温風ヒーターの内蔵サーモスタットを調整。

夕食。とんかつ弁当(駅前のスーパーの総菜売り場の品)。 このスーパーには半額神は居ないが、端数切り捨て神は居るので498→400円になった品を入手。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、ジャイアントコーン、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ)。

「ONE PIECE」、 偽のルフィ一味は生き埋めらしい。哀れと自業自得の中間くらいな感じがするわい。 レイリーの回想シーン、単独の物語として見たいな。番外編でやらんかね。 “もう少し長生きするのも、悪く無いな”そして世界が変るのを見守ってくださいな。 魚が美味そうとか、バカが一杯居て笑った。 “7割沈没するので”苦笑。 “二人はそこでリタイアした”ハンサムだけでなく、ハチもサニー号を守って負傷してたんか。 “任務、完了だ…”そして、最後に引き継いだのはクマだったとか吃驚だ。 クマは、革命軍の幹部として最期を全うしたって事か。 海中で白兵戦を挑んで来るとは、猛者なのか馬鹿なのか判らん奴だ>カリブー。 ちょっと海洋生物っぽいので魚人か?とも思ったが、 悪魔の実の能力者らしいので海が苦手なのは同じはずだがなぁ。


11 月 16 日 水曜日

晴。

午前零時就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(チョコレート味、半箱)。

昼食。某ランチパック(シーチキンマヨネーズ、ピーナッツ)。

表稼業イ。 空き部屋洗い後編。 家畜の慰霊祭と創立記念日(実際は先週だったらしいが)を合わせた懇親会。 自家用車で通勤してる人ばっかりなので、吞んでるのは東京から来た偉い人と私だけという事態に。 とはいえ、そんな状態でゴクゴクも飲めんので缶ビール1本で1時間程周囲の話を聞いて過ごす。 絶妙に帰りのバスの時間に合わない頃合いでお開きになったが、 先輩職員が最寄り駅まで車で送ってくれたので助かった。

空中庭園の気温、39.5/9.1℃。 ヒーターの設定を上げたのに最低気温が下がってるのは何故だ。

プレイオネ・マキュラータ。 以前育てていて絶やしてしまい、無くしてから良い花だったなと改めて思っていた種類。 今春入手した2球の内の1つが咲いた。

夕食。懇親会で出たが手付かずで持ち帰ったちらし寿司。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、ジャイアントコーン。

「たまゆら ~hitotose~」、 “大きいね”ツッコム所はそこですか>ぽって。 “しっかり寝て来たのかね”“全然”笑った。 まぁ流石に、祭の最中に寝てしまう事はあるまいが。 “また来ちゃった”という事で、りほサンが当然の様に出て来るのは 本作がOVAと完全に繫がったシリーズ故と。 “お前らは全員はぐれろ”“お前ら様”苦笑。 “ウルトラ地元トーク”笑った。自分達が地元トークしてる時は気付かないんだけどな。 “本当の狙いを言え”“それは、タイミングを”正直だな>こまち。 “オバちゃん彼女にしてよ”“いいよ〜”香たんは遊び人。 で…寝たんかい>ぽって。 最初は恨めしかった雨も、上がれば灯りを地面が照り返して良い感じに。 “ゆっくり食べよってください”笑った。ほぼろサンは天然で酷い人。
「真剣で私に恋しなさい!」、 “強くて長持ちする奴”ナイス発言です>百代姐サン。 “開けてから聞くな爺ぃ”“なんじゃ、もう着替えは終わったのか”残念だな確かに。 “タイミング悪いよなぁ”というか、そろそろ大和はモテてるという事実に目を向ける時かも>百代姐サン。 “良かったら一緒に”“良いよ〜”松風とだけ、というオチにならなくて良かったな>由紀江。 “そんなのお前に関係無いじゃないか”百代姐サン、珍しく面倒臭い性格化。 “うちら覆面してただろ”それを言っちゃ駄目だろ、というか素顔で接するとかアホ? “本は梱包材だ”エロ本を使うとか、ナイス>密輸団。 “それ、人には通じないと思うよ”由紀江ちゃんと松風を生暖かい目で見てくれるのは仲間だけ。 “大和を玩具にして良いのは、私だけだ!”判り易いデレですな百代姐サン。 しかし、そんな百代姐サンの技を返す者が現れましたよと。 本作って何か大きな話が動いてるくさいのだが、 川神学園以外の勢力が何してるのか判りにくいのが難点と思ってた。 そこら辺が、今回は割とフォローされていたかな。


11 月 17 日 木曜日

晴。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。ハムカツ&チキンカツサンド。

表稼業イ。 箱洗い。

夕食。天ぷらうどん(立ち食い)。寒い日は、より美味く感じるねぇ。

空中庭園の気温、38.5/9.1℃。 寝室との間の窓を半分開け放っておいたのに、この程度しか最高気温が抑えられんのか。

晩酌。天鷹 本醸造 鷹の爪(栃木県大田原市 天鷹酒造)。 肴、自家トマト。

紅茶。 串団子(草団子+餡、みたらし)。

「ベン・トー」、 粗筋っぽいのに微塵も粗筋じゃ無い解説ナイス>花。 “俺じゃ無いって”“それを言うなら彼奴は全裸で”象徴笑った。 “路上で倒れたまま食べ切ったらしい”爆笑。 格好良さの方向を間違ってるのが良いなぁ。 “今の私には”店員は客の問題には不介入、という事ですわな。 “三日間の断食”をしてる時点で、墓穴掘ってる気がして仕方無いぜ。 “良いじゃん減るもんじゃ無いし”“減ってる”苦笑。 “格好良いのだったらいいなぁ”そりゃもう笑える二つ名が付くのが確定な発言だ。
「君と僕。」、 “交替だ交替”んな事をするくらいなら日陰に行け皆の衆。 “何?”“いえ…”ぉぃぉぃ、引っ張り過ぎだよ告白されイベントで。 女っけが無いって点に自覚があるなら、何とかしろ〜。 というか茉咲たんを呼べ。 “らじゃ”笑った。要が千鶴と息が合ったのは初でわ。 “全然ヘマしないじゃん”笑った。それが見たくて尾行してるんかい。 “地味ですみません”うわぁ、地味娘ちゃん萌え萌え。 “もうちょっとしてから帰ろうか”“その時、気付きました”悠太、超良い奴だわ。 最初から本気の告白じゃ無い事に気付いていて、黙って付き合ってくれてたんやね。 そして、祐希は悠太が何してるのかに気付いたとか流石。 結局別れちゃうとか少し残念な感じ。 もっとも、ラストシーンを見ると未だ絆が深まる可能性はあるのかな。
「侵略!?イカ娘」、 “偶然ですね”“待ち伏せでもしてたんじゃないか”鋭いなぁ栄子。 “知らないぞ”千鶴姉ちゃんのジョギングは半端無いって事か。 “そういえば”ちゃんと周辺スポットが紹介された事は無かったね。 江ノ島の『海産物』が何か笑える。そもそも、イカ娘の同族が売ってる事はスルーかぃ。 “寝ているのでゲソか”瞑想です。 “鉄槌”笑った。背中から出て来る小さな大仏様怖ぇ〜。 人体には腰の脇に入り口が、ある訳無ぇ。 “ひょっとして…作り物じゃ”可愛いなぁイカ娘。 “何時もの半分”で熱海とか、流石過ぎます>千鶴姉ちゃん。 Bパート。 親衛隊笑った。 “私自身が、それを阻止するわ”鳥の糞から守るSPナイス>早苗。 イカ娘の入浴シーンで、少なくともワンピースの下に白スク水では無い事が明らかに。 “危うく私の侵入を”葛藤してる早苗が可愛い。 “悪い奴を捕まえておきました”笑った。 Cパート。 ミニイカ娘編来た〜。 水溜まりで溺れてるミニイカ娘かわいい。 ミニイカ娘の大冒険は、栄子の家の庭に閉じてたらしい。 “っていう夢を見たんだが”“私に言うなよ”苦笑。 今回は早苗の夢じゃ無かったのねん。 ミニイカ娘版EDもカワイイ。 こういう芸の細かさは良いなぁ。
「ましろ色シンフォニー」、 愛理の付き合いの悪さは、一人暮らしの所為だったらしい。 “水臭い”“言える訳無いでしょ”ま、愛理らしいわな実に。 “愛理のアパート?”は、物凄く所帯染みてましたとさ。 “良いのかな”良いらしいが、男子初訪問っぽいぞ>新吾。 “一緒に食べても良いかしら”一気に愛理の方から接近とは、秘密がバレて警戒の糸が切れたか。 全部キャベツ弁当笑った。“こんな豪華なお弁当”涙を誘うなぁ>愛理。 “あぁ”“もう”“一週間か”“うげげ、でございます”笑った。 “この方がリラックス出来るのよ”つまり、新吾達はリラックス出来る相手になったと。 “違うクラスになったみたいだ”そりゃ、統合反対の急先鋒が折れた訳だしな。 “驚いた?”いえ、あんまり>みう先輩。 “そんなの、ごめんだわ”まだ少し、馴れ合いには抵抗があるのかな。 “俺がそうしてるのは自分の為”多分、正直に話してるんだろうなぁと思える。 “ありがとう、瓜生”“瀬名”男女が仲良くなる第一歩で、 名前でなく苗字から“君”や“さん”が取れるってのは珍しいパターン。
「ちはやふる」、 “反応は俺の方が早かった”でも取れない太一、千早の練習相手にならんでわないか。 “全国放送で”笑った。既に、千早を専属モデルと思ってるな>奏たん。 “これ賄賂ね”苦笑。残念なりに可愛いのに、無反応とか痛いヨ。 “つべこべ言わず一回やれ!”笑った。今度は勧誘が強引だな。 “雅じゃ無い”確かに雅の欠片も無いわ。 “此処は私が”“大江さんはいいから”いいからそのままひとはだ脱がせてだな。 “千早に、勝てるかもしれない”2番君に言われて始めた裏返し戦が、太一に火を着けた様で。 “勝てなくても良いんだけど…そんな訳あるか”燃えたな太一。 “キツイけどやってんだ!”千早にすら見せない太一の正直な面が、2番君に届いたかな。
「C3」、 む、このはたんがいきなり倒されるとか許せん展開だ。 “まじまじ”見てる春亮の方が更に許せんがな。 “何となく”“手”“ぎゅってしたいんですけど”ぐはぁ、可愛らし過ぎる。 “こっちの方が楽だって言ってたな”せめて、 直前まで柔肌に触れてたパジャマと小さい布をだな(以下略)。 “残念な事など何一つ無い!”嘘を付くな少年。 “ベタな間違いをありがとう”ありがとう>フィア。 “ここまでとは…義理堅くはあるが”苦笑。 見なかった事にしてくれるのは良いが、部外者扱いはそれはそれで寂しいらしい>委員長。 “あ〜、しんど”苦笑。これまた胡散臭い個性的な養護教諭現れる。 で、白穂のカルテに載っていたのはサヴェレンティの写真とか吃驚。 “ボクは…”ボク娘な白穂たんの方が人形だったんかい。 “寂しそうだったから”自分も、寂しかったんだろうな>本物のサヴェレンティ。


11 月 18 日 金曜日

曇り一時晴。

午前4時就寝/午前11時起床。

市役所へ。

昨日の風で屋根の塗炭パーツが1つ吹っ飛んだので半休で帰宅した父上と修理。

昼食。炒飯、松茸っぽい香りのお吸い物(インスタント)。

庭仕事。 空中庭園を覆ってるビニールシートの表面に 白のスプレーペイントで縞模様を描く。遮光+光を散乱させて温度上昇が抑えられる事を期待。 途中でスプレーが空になってしまい、以前壁用に買ったベージュを使うもコレも途中で空に。 何か中途半端な仕上がりになってしまったが、多少効果があるかくらいは確認出来るかな。

庭仕事。 先日届いたハルカンラン2種を植え付け。 2種類の家、品種名「浩徳の花」の方には蕾が付いていて吃驚。 サカタのタネから通販で買った蘭に蕾が付いてたのは初めてだな。 新入り2種の置き場所の確保を含め、鉢の配置を少々変更。

ツリシュスランの木枠の側面から脇芽が出て来た。良い感じに根付いた模様。

セファロタスの調子が秋になってからずっと良く、 初めて壺の上に壺が折り重なるくらい壺だらけになっている。

某CMに出て来る実写版ドラえもんに大爆笑。 意外な大物キャストとだけ事前に聞いていたのだが、意外とかいうレベルじゃ無ぇ。

夕食。鮪とろろ丼、しじみ汁、紫大根の浅漬け。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、鶏唐揚げ(出来合い)、がんも煮、ドライソーセージ。

後回しにしてた作品を周回遅れ直前で視聴。

「マケン姫っ!」、 8年前のイナホ(小)可愛い。 “こんな、雨でした”初対面の時の事を、馬鹿野郎は覚えて無い様で。 “そこまで頼むなら実演してやろう”ヤリたくて仕方無いらしい>学園長。 “出来るか!”ぉぃ、それを見たら俺も出来る様になりたい、と思うべきだろ男子なら。 “アレ、したいんだ”普通にトイレと言え馬鹿野郎。 “私だけ覚えていても、つまんないです”普段と違う、しっとりイナホ可愛らしいわ。 “これはマズいのぅ”見た目としてはイイけどなぁ。 “そんなあいつの気持ちを”ナイス突っ込みですコダマ先輩。 “お前が泣かせた事が許せないんだ!”正論っぽいが、いきなりキャラ変った風味。 “見直しました?”“一寸くらいな”苦笑。でも、案外と漢だったな健悟。 無駄なパンチラの多い作品ではあるが、何故に能力を使うシーンだけ下着姿なんだ。 “何時か、ずっと強くなって”約束は忘れ去ってるが、同じ事を言うとは中身は変わって無いと。
「persona4」、 “一度言ってみたかったの”マーガレットの案外可愛らしい一面が。 “また、主が居る時に”“それとも居ない方が良いのかしら”居ない方が良いですな、断然>マーガレット。 “出来れば、菜々子の事を”頼まれんでも気にするヨ。 “良く噛んで食べるんだよ、あんまり良いお肉じゃ無いから”笑った。 “こんなお店じゃ菜々子ちゃん可哀想だろ”“可哀想”“復唱しなくて良いから”爆笑。 “今、何で私が料理出来ないって決めつけた!”“え、出来るの?”“出来るのか?”腹痛い。 雪子って、素顔はこんな楽しい性格だったんか。 “この水着は、ハイカラですね”動じない奴だな>悠。 今度はテストの為の勉強会、なのにジュネスの屋上とか他に行く場所無いんかい。 テストシーンの字幕というか書き込みが面白過ぎる。 アイキャッチ部分のステータスグラフ、物語が進むとちゃんと変化してたのね。 “興味って言ったか、男の彼奴が”で、赤面してるとかソッチも許容範囲なのか>完二。 “お豆腐買って帰らなきゃ”ナイスボケ倒し>雪子。 “俺も、今来た所だから”ぉぃ、まるっきりデートの受け応えだぞ完二。 “俺も知らない”悠には速攻で携帯の番号を教えてくれる雪子でした。 “怪しいとか思って無いし”“怪しい?”苦笑。 “お待ちどう〜”爆笑。移動してても届く出前とか凄過ぎる。 “巽完二くんどぅぇす”“…無いわ”笑い死ぬわ。 何か、今回無駄にハっちゃけて面白かったな。

此処からは通常視聴枠分。

「灼眼のシャナIII -Final-」、 “出せ!”って事で、本当に監禁されてたのな佐藤。 “よし、五体満足で生きてるな”脳味噌筋肉系かねレベッカ。 “そこそこ古い”知り合いらしく、昔はヴィルヘルミナと一緒に仕事してた事もあるらしい>レベッカ。 “君に説得を頼んでいる”しかし、レベッカは出向いたらそのまま居残って手伝っちゃいそうな雰囲気。 “あぁそうか、俺、あいつの事が心配なんだ”苦笑。自分のモヤモヤの理由、佐藤を通して理解したのねん。 “もう何か色々面倒だから、友達の方に力貸す事にしたんだよ”レベッカ、超サバけた性格ですた。 “レベッカ・リードと、もう一人”もう一人、誰か来るらしい。 次回予告の言い草からすると、一美に以前真実を見せた彼かと予想。 “見つけたよ”なシャナ、見事なまでにペったんこで素敵。 “お前は、要らない”ヘカテー、嫉妬ですかね。
「へうげもの」、 前回もそうだったのだが、何か本作だけ再生途中で止まってしまったりする。 ネットで検索するとHDD不良っぽいのだが、壊れ(かけ)てるって事かいな。 ま、本作だけが現状古い方のHDDへの録画になってるので、影響は小さいが。 【閑話休題】 “俺を恨んでおるか”恨まれる心当たりは大有りなのですな太閤殿下。 “危”ないなぁ、しかしあの状況で命拾いするとか相変わらずの強運。 “良い塩梅に”訪ねる相手の部下を斬って良いと思ってるんかね>正宗。 “こいつはご無礼”ほんと無礼だが、織部の名を知ってたので辛うじて丸く収まったか。 “丁重に供養してやらねば”供養=食うとか、流石。 “それがし同様、阿呆よ”笑った。 そして実際、伊達政宗は阿呆ですた。 “愛い奴よ”とりあえず、秀吉にはウケた様で。 “何やら大いに舐められた気が”鋭いな、流石は側近>片倉。
「UN-GO」、 “罠、これ罠?”当人の前で言うとか、相変わらずだな因果。 “何だね、この娘は”情報担当の助手ですよ風守たんは。 “人間じゃ無いのか”“人間だよ”因果の解釈では、風守たんは充分に人間って事らしい。 “解読出来てるなら言いなさいよ!”苦笑。 “オークションに出したりしてないよね”という質問にウフッとしか答えないメイド長ナイス。 “奥さん、奇麗な人?”でもウフッ、つまり微妙な質問には答えないって事かねメイド長。 “海勝麟六は右利きだ”妻の不倫、という結論に自分で達しちゃったのか。 “ならばそこにはありません”サクっと主人の秘密(でも無いのか)を教えちゃうメイド長ナイス。 暗号の正体は、子供達の遊びだったのね。 “簡単だったよ”暗号は先に解読して、海勝が子供達を救っていたのは良かった。 ゴミ捨て場から子供の死体、という痛ましいオチを一瞬想像しちゃってたヨ。 “全ての被害者が殺された後に推理を終えるのが名探偵だ”鋭いなぁ>自称小説家。 どうやら、矢島は単なるダシで本当の狙いは新十郎だった様で。
「僕は友達が少ない」、 録画失敗…。REGZA君の連ドラ予約は時々番組の追跡に失敗するので注意してたつもりなのだが。 仕方無いのでBS-TBSの1ヶ月半遅れの方を捕捉しよう。


11 月 19 日 土曜日

雨。

午前零時半就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(フルーツ味、半箱)。

昼食。某ランチパック(ツナマヨ)、どら焼きの餡がメイプルシロップとマーガリンに置き換わった物。

表稼業イ。 母豚里帰り。 腕時計を忘れてしまい、作業のペースがガタガタ。 母豚に食われて下半身だけになった子豚の死体を見つける。 死んだ子を弄っている内に傷付いて血が出ると、 興奮してそのまま食ってしまう事があるとの話を(翌日に)聞いた。 興奮、というよりは美味そうにモグモグしていたのを見た事は言わんでおこう。

空中庭園の気温、22.5/12.4℃。

夕食。ちらし寿司、ヒレカツ(出来合い)、しじみ汁。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、鶏唐揚げ(出来合い)。

「マケン姫っ!」、 仲裁に入って胸を触るとか、変態の才能に溢れてるなぁ武。 学園長の腐れ縁らしき野郎が、留学生を連れて来ましたよと。 “と言った所かな”背景の説明ありがとう>優男。 “久しぶりだね”学園関係者は“初代マケンキ”で繫がった仲らしい。 留学生は“お菓子みたいに可愛い”双子だけでお腹いっぱいです。 “何時か二人は禁断の関係に”“ならねぇよ!”つまらん。 “姫神先輩頑張って”“応援団を応援してどうするのよ”苦笑。 “上等だぜコノヤロー”って、アズキ先輩は天井が落ちる程度の事を気にするキャラじゃ無い気が。 ぱんつだと速攻で光ぼかしが入るのに、ブルマだと微妙なライン描きまくりですか。 “危ない!”のは、最弱のお前だろう>武。 ここで単純に嫌ボム発動、という安直な展開だけは無かった様だが。 “私を庇って助けてくれたのね”何故そこで部外者を助けてるのかね武。 “笑って”苦笑。全員服が吹き飛んで下着丸出しなのに集合写真とか、誰か突っ込めよ。
「Fate/Zero」、 “キャスター殲滅”の見返りに令呪を出すとか、太っ腹だな教会。 “人語を発音出来る者”笑った。 “征服王イスカンダル様”でも荷物が届くとか、日本の宅配便は素晴らしい。 “実に小気味良い”“通信販売とやらを試してみたのだ”適応力あるなぁ征服王。 “世にズボンを履かすと違うのだな?”笑った。そんなに普段着で外出したいんか。 “騎士王の奴めが”つまり、セイバーが羨ましかったと。 “貴方と言う人は”切嗣のやり方は、セイバーには合わん様で。 “全て放り出して逃げると決めたら”弱みをセイバーに見せないだけで、内側では葛藤しまくりらしい>切嗣。 “気長に待つ為に”玩具として子供を沢山連れて来てるとか、流石過ぎる>キャスター。 “早く逃げなさい”しかし、既に子供は内側から魔物に食われ済みですた。 “無様だぞセイバー”格好良過ぎだぞランサー。 “無駄なあがきだ”“フッ”の後が気になり過ぎる。


11 月 20 日 日曜日

曇り後晴。

午前零時半就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(フルーツ味、半箱)。

昼食。クリームチーズブレッド、カレーパン。

表稼業イ。 ドナドナ。空き部屋洗い前編。

混1号、すっかり毛並みも良くなりふっくら。 せっせと食料支援した所為だろうかなぁ、というささやかな喜びを感じ始めたのに、 今日は近づいたらフゥッ〜!と2度も威嚇されてしまうのだった。凹む。

空中庭園の温度、44.1/12.4℃。 ビニールシートを曇らせた効果はあまり無いくさい。

でも未だ透けてる部分もあるし、って事で白スプレーペンキとか購入。 あと、引越以来行方不明で無いままにしてた熱帯魚水槽のガラス蓋等も。

夕食。鍋焼きうどん(アルミ鍋の奴)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、揚げ蚕豆。

普洱茶。 ピーナツチョコ、黒かりんとう。

「persona4」、 “録画したけど”“要らねぇよ!”笑った。 “諦めるとか無しかな”“無しに決まってるじゃん!”“無しか…”腹痛い。 “似た様な物なら作れるかも知れねぇ”ヌイグルミを手作りとか、意外過ぎる一面だ>完二。 “俺、行きたく無ぇぞ”“行ったらヤバイ”笑った。男子専用の風呂屋とか、ナイス過ぎる。 “そっとしておこう”“鳴上くんも”“そうですよね”苦笑。 “俺と鳴上は帰宅って事で”“ソレダ!”駄目だ、こいつらの漫才が面白過ぎ。 “ノリとしては”同じ様だったと言われて、ブチ切れた雪子ないす。 “ほらやっぱり”爆笑。 “録画出来る物持ってないか”“無いッ”超残念そうな悠が良い味出過ぎ。 “効く〜”“何だコレ”ある意味、最強の敵でわ。 ムキムキに同情される千枝が何か哀れだ。 “先輩みたいっすから”そもそも後輩だったんかい>完二。 とはいえ、力押し担当が仲間になったのは良かったかな。
「輪るピングドラム」、 “息子に何時もの物を”ってのは、実際に冠葉が両親と接触してるって事なのか、 両親の組織を通じて間接的に繫がってるって事の比喩なのか、どっちだ。 “家族のフリから始めるの”その言葉自体には、嘘は無くて期待もこもってたっぽいな。 “私も一緒に選んだんだよ”とアピールする苹果が何か可愛い。 居場所が無くなって行く、陽毬の不安は今の三人暮らしが壊れる事ですか。 “あれがあると、僕はゲームに勝てないんだよ”渡瀬センセ、当然ながら自分の為に動いてるのな。 “ちょっとスケコマシなだけで”苦笑。陽毬の冠葉評ナイス。 “貴女が何時までも妹の振りをしているから”は? “晶ちゃんが私の”え〜、訳が判らないヨ。
「ラストエグザイル -銀翼のファム-」、 “亡命政権樹立宣言”は、政治的な戦術って感じですわな。 “無鉄砲なパイロット”のナビは大変、経験者は語るですなぁアリスティアさん。 “昔の話ですよ”という言葉とは裏腹に、昔の事を忘れては居ないっぽい感じが>ヴァサント。 “奇麗な男の子が好きなの”苦笑。その餌にする為に、ミリア姫に男装させてたんかい。 “馬鹿みたいってね”男爵、奇麗な男の子の正体を判ってるのか? “汝らを死罪とする”ファム達に艦を奪われた貴族、粛正されちゃったらしい。 元々、自分も何処かの国の王族だったので、何となく判っちゃうという事かね男爵サマ。 “大穴かよ”苦笑。仲間に賭けてないとか、駄目だろ。 “信じらんない!”ファムの怒りはもっともだ。