12 月 下旬


12 月 11 日 日曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。メンチカツの乗った細いパン、あんドーナツ、 ソーセージとベーコンとナニかが乗ったピザ(1/6切れ)。

表稼業イ。 空き部屋洗い後編。何時も通りの遅さで終了。

空中庭園の気温、33.0/6.6℃。 温風ヒーター、ここ数日の明け方近くは作動しっ放し。 出力が半分の500Wになっているのだが、 全力の1000Wにしないと現在の低めの設定温度すら保てないらしい。 しかし、出力上げるとブレーカーが落ちそうな気がするんだよなぁ。

夕食。タンメン(駅前ス)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ チェダー)。

「persona4」、 録画ボタン連打笑った。しかし、砂嵐だけでガッカリだよ。 ヒゲ眼鏡爆笑。そのネタ、ちゃんと大切にしてるのが良いなぁ。 “めがねめがね…”それをヤって良いのは眼鏡っ娘だけだ>完二。 そんな完二のペルソナは、ガチンコ勝負なら無敵っぽいなぁ。 裏りせには、悠達のペルソナも含めて全く太刀打ち出来なかったが。 “何じゃこりゃ〜”クマは、やれば出来る子だったらしい。 “何じゃこりゃ〜”笑った。今度はクマの素顔かい。 “私の居場所にして良い?”普通にモテてますが、実感無さげな先生に苦笑。
「輪るピングドラム」、 “怪しい”笑った。怪し過ぎるが、有名になっても友達を忘れない二人が良いね。 “僕が馬鹿だった”それは最初から判ってる>晶馬。 “君が僕達の呪いに、素直に従えば良いのさ”冠葉、相手の正体を何となく知る事が出来たか。 “私、死んでも良いから”そういう方法では、冠葉は説得出来ないヨ>陽毬。 ゆりを襲ったのは、組織の者では無くて彼女の元相方でしたか。 しかしそれで、ゆりサンと多蕗センセは本当の絆を見つけたのかも。 “任せろ”で、ドカ〜ン…完全にテロリストです>冠葉。 “私が囮に”真砂子も、そっち側に行っちゃうのか。
「ラストエグザイル -銀翼のファム-」、 ディーオ、やけに御機嫌ですが。 “ミリア様が居るじゃない”やっぱり、そういう方向へヘソ曲げたか>ジゼ。 無言で予約席に乗り込んで来たファムを、追い出さないディーオは良い奴だ。 “もう、確かめる事は出来ない”だからこそ、ファムを乗せてくれたのかな。 “忘れてたなんて”ディーオですら知っててくれた事を、コロっと忘れてる酷い相方です>ジゼ。 “居な〜い”笑った。冷蔵庫やゴミ箱には居ないだろ>ファム。 “艦を降りたぞ”“他に言い方があるでしょ”笑った。 こっちは揺るぎない名コンビ、と言いたいが若い頃はファム&ジゼと似た様なもんでしたな。 艦長からのプレゼントって、正式な乗組員になるってのは微妙に自由じゃ無さげな気も。 そして“誰?”と視聴者全員が思ったはずだ>ヴィンセント。
「WORKING’!!」、 “後にするか”でスッカり忘れ去る店長ないす。 そもそも店長が仕事っぽい事をするのが間違ってる。 “死んでしまう、佐藤さんが”笑った。 逃げ道を塞ぐとか、まひるちゃん高度な戦術だ。 “それは凄いですね佐藤さん”“あれ?”爆笑。 近づいた形無し君相手に狼狽えるまひるちゃんがカワイイ。 “張り切って言いふらしに行く山田”笑った。 もじもじしながら“殴り殺しちゃいそうだから”とか、萌え>まひるちゃん。 “仮眠取った方が”“まだまだ壊せます”“寝ましょ”苦笑。 “殴ってこない、凄い!”まひるちゃん撫でたい。 “貴重な野生動物をこの手に収めたみたいな”笑った。 “暫くバイトに出られないそうだ”まひるちゃん、純情過ぎ。 “全然メールじゃ無いです”苦笑。 “メールする友達が居ないんですね”“止めて”相馬の数少ない天敵>山田。 謝罪看板爆笑。種島センパイは弄られてると、ほんとカワイイ。 “どうしたら良いんでしょう”“答えはもう出てるんじゃない”苦笑。 小鳥ちゃんの出番です。 携帯の番号聞かれて動揺するとか、まひるちゃん可愛らし過ぎる。 “気絶…寝ちゃったので”笑った。 “小鳥遊君…私ったら間違っちゃった”もしや、 まひるちゃんの母上は小鳥ちゃんの正体に気付いてるとか。


12 月 12 日 月曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(チーズ味、半箱)。

昼食。ハムカツ焼きそばサンド、カマンベールチーズクリームパン。

表稼業イ。箱洗い。

昼休みの散策時に、初めて入ってみた廃墟豚舎で猫の亡骸を見つける。 生きてる姿を見た事の無い、真っ白い猫。 廃材の間にスポっと潜り込んでいるので、一見すると白いタオルか何かが落ちてる様に見える。 が、良く見れば毛皮なのであった。 改めて、野猫の暮らしの厳しさを考える。 亡骸からは、何故に死んだのかは判らんけれど。

空中庭園の気温、33.9/8.1℃。

夕食。鍋焼きうどん(アルミ鍋の奴)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、けんちん汁。 

「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」、 “また、この記憶が”羽衣狐の器になってる、元の娘の部分に何か攻略の余地がありそうかな。 怪しげな連中の前でホイホイ裸になっちゃう羽衣狐に乗っ取られてるなんて嫌だろうしな。 青とか、以前からの面子が美味しい参戦をする展開が燃える。 “ゆらを守る為に”割と一途な奴らしい>魔魅流。 割と可愛かったので負けても生き残って欲しかったのだが、凶骨退場っぽい。 何度も何度も転生してるが力を得たのは四百年前とか、 ぢつわ羽衣狐ってのはそんなに大妖怪でも無いのか。 ゆらの御先祖式神ズに、早速爺ちゃんが入ってるのが何やら心強いわな。 “父様…”え〜、羽衣狐の器はリクオの姉ちゃんなのかいな。 “済まぬ、母上”“希望の光、温もり”それを地獄に突き落とすのが覇業とか、晴明はクソ野郎でした。 “千年ぶりだ!”あんたも美味しい奴だな>土蜘蛛。 ま、主役連合を食う活躍は流石に無いだろうが。
「ギルティクラウン」、 司法取引紛いの事をして表の世界に戻った集は兎も角、 いのりも結構顔出しで葬儀社の面子と共に居る気がするが学校に戻って大丈夫なのかね。 “GHQの皆さんは優しかった?”ナイスフォローな金髪女性は、生徒会長っすか。 “カツ丼出た?”笑った。“軍隊ってホモばっかりなの?”爆笑。 気を使ってただけで、本当は集に話を聞きたい連中ばっかでした。 “ずっと来て無いって”そりゃ、友達を売り飛ばした後で平気な顔で通学はしてないだろ。 そして、帰って来るなり下着姿とかナイスな母上だ。 三つ指ついて挨拶とか、いのりは良く出来た娘。 “あいつは良いデコイになる”苦笑。集にGHQの目が向いたままであろうとの読みなのね。 “上にあがるなら横にだって飛ぶさ”笑った。 これまでしくじった面子を集めた上司が、面白軍人だゾ>ダン。 GHQに支配されたままの日本を良しとしない、 葬儀社以外の勢力に生徒会長とか母上が絡んでるとは意外な展開になってきたな。 “冗談じゃ無いよ”本当にミサイルランチャーを水平にしていて笑った。 “すいません!”苦笑。生徒会長のヴォイド、防御に特化した力ですか。 “ガッツが足りなかったんだ”この馬鹿野郎、割と好きだな。 “善意の市民が通報したからです”自作自演かよ>涯。 で、母上が見ていた写真の、集の隣の娘は誰だ。 いのりに似てるのは、勿論偶然とかじゃ無いよな。
「ONE PIECE」、 “何を人間なんかに”で、逃げちゃうとかスルメはやっぱり単なる動物だわな。 “全く扱いに困る”アーロンを倒した点では敵だが、世界政府に楯突いた点では味方と。 海底の魚人島の海底とか紛らわしいが、取りあえず“内地”とやらに入ったらしい。 そしてルフィ達は無事、ケイミーたんに拾われましたとさ。 というか、当然ながらケイミーたんも少し成長して落ち着いた感じになってますなぁ。 魚人の家、半分は空気を満たしてるのですな。 “若布の冷スープ”って、身体が温まらんわ〜。 “え…女子寮”爆笑。やっぱり、ソコは反応するトコだよな>サンジ。 報われて号泣してるサンジ、もう良いぞ思いっきり泣け。 “俺はきっと死んだんだ”笑った。


12 月 13 日 火曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。ホットドック、きのこ入りクリームシチューパン。

表稼業イ。 注射。これまでに無く母豚に威嚇されまくり唾飛ばされまくる日。

空中庭園の気温、34.7/8.8℃。

夕食。海老と野菜の天丼(駅前ス)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ チェダー)。

「たまゆら ~hitotose~」、 “私、じつは”違う事をしたいらしいが言い出せずにズルズル…な展開では無かったか。 “ピーちゃんは関係無くて”笑った。 “何かに呼ばれて”そのナニかってのは、平家の亡霊でわ>麻音。 “買っちゃった”“やっぱり形から入るタイプ”笑った。 しかも、形だけしか出来てませんでしたとさ。 しっかり者っぽく見えるのに、ぢつわ割とへっぽこなのが麻音の面白いトコですわい。 “へ?”作品すら出来て無いのに、周囲がすっかり盛り上がってプレッシャーが重い麻音ですた。 “素晴らしい怪談期待してるわね”“何故怪談と決めつける”笑った。 でも、怪談ってのは割と狙いが明確で良いかも知れず。 “お客さん、沢山来るからな”“乙女座〜”苦笑。親父さん、敷居上げ過ぎだ。 とはいえこれは、演目が完成してない内に“演る”と言っちゃった麻音の責任だしなぁ。 で、結局は怪談じゃ無かったのねん。 “あれ、ウケない…”遠くから聞きに来た客の居たたまれなさを思うとキツいわ。 “隣の島から来た鳥です”何時の間にか、自伝になってた様で。 ふと思うに、珍しく三脚持込んでるぽってが一番気合い入ってたのでわ。 “何だか不思議”その小さい頃の事、同時に過ごしてたって事は相変わらず判って無い皆さんですか。 ベベン笑った。悪ノリ両親ナイス。
「真剣で私に恋しなさい!」、 百代センパイが参戦で修羅場…肝心の大和が全く大事にされてない展開笑った。 “ならこうだ!”爆笑。ナイスです>百代姐サン。 “プライドが高い”笑った。 “正義ってんだ”渋い。 “お前達、そんなに大和が気になるのか!”同じ穴のムジナでしょうに>百代姐サン。 “少しだけ、このままで”“すみません…”百合ん。 “ずっと大和に甘えていた”他の娘達が真摯に想いを語ったので、百代姐サンも応えたって事ね。 “皆、聞いてくれ”女性陣が痴話喧嘩してる中、大和はマトモな事を言ってますた。 日本という国家の命運を賭けた戦いと、一人の野郎を巡る女の子達の争い、 この無茶な組み合わせがちゃんとラストにまとめられるのか微妙に不安が。 まとめず投げっ放しという選択肢も、面白ければアリだけど。


12 月 14 日 水曜日

曇り一時晴。

午前零時半就寝/定時起床。

昼食。某ランチパック(ハムマヨネーズ、ピーナッツ)。

表稼業イ。 母豚里帰り。

空中庭園の気温、29.9/8.3℃。

夕食。天ぷらそば(立ち食い)。

晩酌。キリン 氷結果汁(グレープフルーツ、レモン)。 肴、サラミ。

「ベン・トー」、 OPが微妙に変更。佐藤とツーショットになった直後の花の行動がナイス過ぎる。 “何処だ何処だ〜”窓から落ちるなよ〜>あせび。 と思ったら本当に落ちて行ったので苦笑。 “だってさ”仙センパイの助言に素直な佐藤に、ちょっとムカついてるトコが可愛い>あやめ。 “今度は二人に襲われるのか?”爆笑。花の妄想に付き合う必要な無いです>仙センパイ。 リハビリのはずが、復帰戦でいきなり撃沈してる佐藤少しだけ哀れ。 “離れる事が出来て?”全然お金に困って無さそうなのに、何で狼やってんですかねぇ。 佐藤を待っていて、そのまま寝ちゃってる仙センパイ可愛い。 “ちゃんとしよう”“行く時は一緒だ”妄想力が花レベル>佐藤。 “私のキョウは心筋梗塞の”“桔梗のキョウ”爆笑。 それにしても、仙センパイが倒されるとは意外な強敵だったなぁ。
「君と僕。」、 “安っ”と言う程、(かけ)うどん250円ってのは安く無い気が。 ラーメンやご飯ものは確かに安いが。 “日替わりメニュー”と言っても、半年も通えば制覇は簡単だぞぅ。 きつねうどんが“オバちゃんからの愛”で天ぷらきつね化とか羨ましい。 当番制にしなくとも、コンビニのパン+学食のソバくらい食えるだろ>若人。 “女誘うなら、自分で稼げる様になってからにするのね”ナイス>学食シンデレラ。 “あれください”“やだよぅ”笑った。 “それを頂けないかなぁと”最初からシールと言え>面倒臭い奴。 “良いだろう、お皿くらい”否、あれは集め出すと譲れないのだ>オバちゃん。 “あんた眠いの?”眠いのでは無くて、テンション低いだけです>シンデレラ。 “可愛いくらいに1点が並んでるなぁって”社会人でも1点モノを複数買う事はあるだろ、 というか買ってました。 “ちょっと待って”“え?”“最近の若い子はもう”漢です>シンデレラ。 学生が泣きながら食う“メガ盛り焼きそばパン”を食ってみたいな。 “春ちゃんは居ないの、好きな人とか”遠回しに、茉咲たんをどう思ってるのか聞いた訳な>千鶴。 “好きな人、居るんですかね”春、気配り野郎だが肝心なトコで鈍いわい。 “剥がれない、残念”そりゃ酷いですヨ>シンデレラ。 祐希、何気なく年上好きだったんかねぇ。


12 月 15 日 木曜日

晴後曇り。

午前零時就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(チーズ味、半箱)。

昼食。某ランチパック(カニクリーミーコロッケ、メイプル&マーガリン)。

表稼業イ。 ドナドナ、空き部屋洗い前編。

空中庭園の気温、32.3/8.1℃。

夕食。ハンバーグ&エビフライ弁当(駅前ス)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ)。

「侵略!?イカ娘」、 “美味しそう”同意。最近、ああいう普通の焼き肉食ってないな。 “焼き肉は牛に決まってるじゃなイカ”“しまった〜”栄子惨敗。 “太るよ”千鶴姉ちゃんでも、そこは気にするらしい。 “イカスミくらい良いじゃなイカ”目の前で吐かれたという点で嫌ん。 “締めに超高級肉”割と酷いです>千鶴姉ちゃん。 “しまった”“たけるの事を”“忘れてた”たける、棚ぼた。 Bパート。 “護身術を教えて欲しいです”鮎美ちゃん、強くなりたいらしい。 “相手の急所を”笑った。 千鶴姉ちゃんに教わると、護身術では無くて暗殺術か何かになりそうな。 “俺は決してヤマしい気持ちなんか”やましさ大爆発だが、 千鶴姉ちゃんの敵ではありませんでした。 “私達みたいな普通の女の子でも”“普通の?”“女の子?”爆笑。 しかし、笑うと殺されそうだ。 “漸く反抗期が来たか”苦笑。 鮎美ちゃん、栄子レベルくらいには使い手になったくさい。 “俺は幸せ者だ”ほんと、幸せな奴だ>悟郎。 Cパート。 スカっと開放されてる海の家の中で涼しいって事は、冷え過ぎなのでわ。 “涼しいでしょ”笑った。防寒具を置いてる海の家って、色々と違う気が。 “どうでゲソ”海の魔物っぽいヨ>イカちゃん。 “ここ沖縄では”“あ…”爆笑。 わざわざ寒くしておいて鍋を食うとか、寒過ぎて夏なのに暖房とか、 人間ってアホだよなぁという文明批判的な味が実にイイ。
「ましろ色シンフォニー」、 ぬこ部に捨て猫、こりゃ学内の者の犯行でしょうな。 “ぬこ部で飼ってあげられないのですか?”それをすると、 残念ながら際限無くなってしまうんだよ>アンジェ。 白黒のツートン靴下柄で、しかも青い目の子猫二匹なら普通に貰い手は出そうだが。 “お前今、エロい事想像しただろ”そりゃ普通想像するヨ>紗凪。 “心配しなくて良いんだよ”ぱんにゃ、元は野良猫だったのね。 “みう先輩の事、どう思ってる?”“好きとか嫌いとか、恋愛感情とか”直球な質問だなぁ紗凪。 “なら、私は?”苦笑。 “女だったら、紗凪と良い友達に”“だったら、私の最初の男友達になってみろ” 怒りそうと思ったが、そう切り返したか。 普通に、好意を抱いてるって言ってるのに気付かない瓜生はナイス過ぎる。 “聞いても良いですか”今度は先輩に同じ質問とか、結構こだわるな>紗凪、 そして二人の答えが相手に対して全く同じだったとか、こりゃ意外なカップル確定なのか。 もっとも、安心出来る=恋人ってのも少し違うのかもしれんが。 “しんご”“にゃ〜”“みう”“にゅ〜”苦笑。 “また新しい動物が、ぬこ部に捨てられはしないかと”学園長の懸念はもっともだ。 無理し過ぎで倒れるとか、何だかヒロインっぽい扱いです>みう先輩。 数話前まではどう見ても愛理がヒロイン扱いだったし、 本作は誰がメインなのか読み辛いな。


12 月 16 日 金曜日

曇り後晴、時々雪。

午前零時半就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(フルーツ味、半箱)。

昼食。ピザ2切れ(4種チーズのピザ、3種ミートのピザ)。

表稼業イ。 空き部屋洗い後編。何故か素早く終了。 怒濤の最長連続勤務終了。ふぅ。

その他の細々した作業も時間内に余裕で終わり、定時カッキリより少し前に上がる。 結果、ギリギリ過ぎて乗る事がこれまで出来なかった時刻のバスに間に合い、 地元の駅前が高校生で溢れ返ってる時間帯に帰還す。

空中庭園の気温、27.5/8.3℃。

夕食。トマト担々麺(近所の担々麺屋)。 如何なるモノが出て来るかと思ったら、トマトソースと担々麺の汁を合わせた様な感じの味。 割と美味い。それと、これまでこの店で食った担々麺三種の中で一番具沢山で、 頭付きの海老、イカ、キャベツ、玉葱、この店お約束の水菜、煮玉子、更にワンタンまで入ってた。 この具の量の差があるにも関わらず、値段はノーマルより30円高いだけってのは変じゃなかろか。 担々麺専門店を標榜してる割に、ぢつわ担々麺はこれで全種制覇だったり。 次は他の一般的なラーメン系の物を頼むか、担々麺の何れかを食い続けるか微妙に悩む。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、モツ煮込み(母上の知り合いが作った品)。

晩酌第2部。澤姫 純米吟醸 無濾過生原酒(宇都宮 井上清吉商店)。 肴、湯豆腐。

「ちはやふる」、 “え〜っと”頭を使う作戦は無理くさい>ちはや。 “テキトーに書くなよ、そもそもあだ名で書くな”笑った。 しかしながら、此処は部長よりも良い事を言った>キャプテン。 “これだから目が離せないんだ”原田先生、良いなぁ。 “遠くばかり見てたら足下すくわれますよ”北央の顧問、冷静だ。 “いらっしゃいませ”猫の客爆笑。 メールの山に狼狽える新に苦笑。 “ごめんなさいって言わないから”クソうぜぇ奴。 “惚れられたかな”死ね馬鹿野郎。 “一回転”格好イイぞ肉まん。 お約束とは思いつつ、ちはやが最後にキメる展開はほんと燃えるわ。 “近江神宮に、会いに来て”さて、新は行動で応えられるか。
「C3」、 “フィア君の疑いはこうだ”本人を直接呼んで話し合いとか、 本当に黒絵が犯人だったら大胆過ぎるだろう。 “解ける訳が無い!”フィアが本当に疑ってるのは、そっちか。 “弔いの気持ちで食べた”判る様な判らん様な、流石は元呪いのアイテム。 “猥談でも良いけど”その前に、和服の下にパんつってのは間違いだヨ>黒絵。 “冷たさが最高”黒絵、オモロイ娘やなぁ。 “人では無い貴女達の家族”“全肯定します”呪いを肯定とか、まぁ気持ち悪い。 “喜んで死んでくれましたよ”被害者ではなくて、全員あちら側の連中だったらしい。 “お寺のヨボヨボご住職レベル”笑った。確かに、妙に冷静な野郎だよなぁ>春亮。 ファミリーズ、アリス自身がトップなのね。なら彼女を倒せばオッケーって事な。 “助けれ。お礼としてお触りくらいなら可”是非とも助けたいが。 “馬鹿げている”錐霞サン、遂にブチ切れた様で。 ふと思ったが、アリスの言ってる事に嘘が無いならば、 フィアに倒される事さえも教義通りって事になるのでわ。
「へうげもの」、 本当は売り物じゃ無いのだが、という売り方が巧妙だ。 唐物の亜流扱い、不本意だが今は仕方無いと。 “良い物を持って来た”微妙な空気笑った。 “心得た。床を敷け”爆笑。良い殿様、なんだろうかなぁ>家康。 “茶碗以外の器も”それが、今にも伝わってる訳やねぇ。 “必ずや何か謀っておる”病床にあっても流石の秀長だが、その知性を活かす機会はもう無いらしい。 黒田、見舞いでは無く秀長にトドメを刺しに来たって事ですか。 “織部守”大人気。“作陶で見つめ直すのも良いか”苦笑。
「灼眼のシャナIII -Final-」、 舞台、というか視点が目まぐるしいので見入ってしまう展開ですな。 ヴィルヘルミナが見た、シャナの影がずっと大人びているのが一番のキモって事か。 一応というかやっぱり、シャナが主役なのねん。
「UN-GO」、 ストレッチしてる風守たん萌え。 時たま、動きを滑らかにする必要とかあるって事か。 “真実など無数にある”真実は誰の視点かで変ると言いたいのだろうか。 “自宅で父を見ました”正直、というか公正なお嬢様だ。 “参考人をお呼びしま〜す”議員、何かキャラ変ってる様な。 “私、何を言ったの?”政府と海勝の間の、重大な秘密の暴露ですヨ>泉サン。 “私は、確かに家に居たんだね?”海勝も、操られてる一人ですら無いのか。 “覚悟の自殺か”んな訳あるか〜、しかしDNA解析では本人とか。 とはいえ、データの捏造なんて海勝の得意分野だろう。 “今更何のつもりだ!”新十郎に当たるのは筋違いです>泉サン。 “この音はサービスです”笑った。巻き戻し音ナイス>風守たん。 “脳は情報の矛盾に耐えられない”小説家、別天王の能力を詳細に分析してるなぁ。 所々良く判らんが、新十郎は確実に真実に迫ってる…のかな。
「僕は友達が少ない」、 “駄目だ”もう一歩のトコまで来てるんだがな。 結局、夏休み中隣人部に入り浸りですか>闇の眷属。 “途中で降りて帰って来ちゃいました”それは意外だ、何としても行きそうな感じなのに>理科。 代わりに、色々なコネで本を入手してるってのは流石だが。 埋め立て地に、何処かで見た様な奴らが居るのはスルーの方向で。 “不味いタコヤキを平気な顔して売ってる奴は”不味いタコヤキなんて存在しない、 それはそういうタコヤキってだけだ>小鷹。 “やれば出来るじゃ無いか”激しく同意。髪下ろして浴衣着た姿が素敵だ>理科。 相変わらず無駄に可愛らしい幸村といい、 浴衣姿ばっかりの中でパンツルックとか残念過ぎる>夜空。 “小鳩ちゃんが浴衣じゃ無いのよ”激しく深く同意。 “あんたも行くわよ”“そういう格好は好かん”断固拒否らしい。 “カワイイ!”うむ、超可愛いよ小鳩ちゃん。 “母さんとの繋がりを”大事にしたいから、困る事があっても髪は染めないとか漢だ小鷹。 “チョコバナナをイヤらしく食べる練習”ナイス>理科。 “俺は満足して無いぞ”“そうよ”たこ焼きだけ食って帰るとか有り得ん。 “10枚まとめて頂戴”苦笑。 “これを理科だと思って弄んでください”相変わらずの調子だ、 と思ったら“部室の備品にしようぜ”という反応にガッカリしてるのが意外。 花火は合宿向けのイベントだと思うが、それに気付かないのが流石の残念な面子。 花火に近づき過ぎて危ない、と思ったら髪に火が着いちゃった夜空。 そして新学期、夜空が髪を切った事で事態は一気に進んだ様で。
「マケン姫っ!」、 昼の砂浜も夜も、全部全裸で妄想してる辺りがナイスだ。 “その他諸々”苦笑。普段から、部費を食いつぶしてるロクでなしばかりですた。 “バイトしにくくなるだろうが!”腹括りましょう>アズキ先輩。 “復唱するが良い”笑った。客より偉そうなメイドないす>姫神センパイ。 “OB”“オカマバーの略じゃ無ぇぞ”笑った。店長も学園OBでしたか。 “頑張ります”以前に、客にぶつかって泣いてるとか小学生か>イナホ。 “ペタンコ”“ラブじゃ!”爆笑。 “相手の魔剣も発動状態じゃ無いと”相手であって敵とは言って無いし、 味方の力を高める能力なんじゃないかと予想。今回は出番は無かったが。 で、この状況で次回が最終回?こりゃ風呂敷を畳める可能性は小さいなぁ。
「Fate/Zero」、 “よぅ、セイバー”“一献”笑った。 不意打ちでは無く、単なる表敬訪問とか流石だよ>ライダー。 しかもイケる口なセイバー、受けて立つ様でナイス。 “駆けつけ一杯”を、取りあえず受け取るとか嫌いじゃ無いな>アーチャー。 “一個の命として”自身の復活を願うとは、ライダーにも意外な想いがあったのね。 “憧憬の火が点る”“故に貴様は生粋の王では無い”ライダーが言ってる事が、正しく聞こえるな。 “多重人格の英霊”成る程、アサシンが複数なのはそんなからくりか。 “孤高なるや否や”王は、独りでは無いらしい。 “こいつら、一騎一騎がサーヴァントだ”震えるくらい格好良いわ。 ライダーの宝具、戦車だけじゃ無かったのね。 王の軍勢、熱過ぎる。 こんな凄いサーヴァントが、ウェイバー君みたいなヘタレの元に来た意味が知りたい。 そして、王から小娘に格下げのセイバーが哀れ。


12 月 17 日 土曜日

曇り時々晴。

午前5時就寝/午後1時起床。

Bulb. lilacinum 開花。 本来は良い香りのする花なのだが、珍しく咲いた直後に発見したので未だ匂わず。

温風ヒーターの風が届くのか、セッコク(赤花の方)の花芽が動き出してしまっている。 急遽、ヒーターから一番遠い隅にあるC・ボーリンギアナ・セルレアと場所を交替。

空中庭園の気温、32.3/7.0℃。

炬燵セットアップ。でも、炬燵本体は通電せず。 ホットカーペットの上に炬燵を置くだけで、炬燵の中は充分に温い。

遅い昼食。某コンビニのブリトーに似た何か。

紅茶。かりんとう。

夕食。握り寿司。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、昨夜のモツ煮込みの残り、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ)。

「persona4」、 “刺さるわよ”何処に何が刺さるのか詳しく教えてください>マーガレット。 “サービス”スペシャル肉丼笑った。 野郎共はまだしも、女の子達には同じ量はキツいのでわ。 “一人3000円”“サービスじゃ無ぇのかよ!”笑った。 “うわ居る!”爆笑。こっちに来ちゃうとか、フリーダム過ぎだろ>クマ。 “中身が”“え〜”腹痛い。“頑張って生やしたんだ”“生やしたの”生えたんかい。 “逆ナン、何時迄引っ張るつもり”爆笑。 “何だよお前”それはこっちの台詞だ挙動不審野郎。 “ツケで買ったから”苦笑。後は頼んだ>ジュネス王子。 “TV報道された人じゃ無いんです”同じ事に気付いてた者が、他にも居た様で>白鐘。 “誰?”“記憶から完全消去してるわ”割と火に油を注ぐ系です>雪子。 “未だだ”先生、釈然としないって事か。 ま、あのイカれ君が超怪しいっての自体が、逆に嘘臭いしな。 と思ったら、奴が今度の真夜中テレビの主演かい。
「輪るピングドラム」、 “半分で終わり”呪いも桃華の力も、半分だけ発動しただけで今日に至るって事? “これで判ったろ”そもそも真砂子が一瞬死んだ事すら奴の策略だろ。 “ずっと、こうしてやりたいと思ってた”冠葉、もう駄目だ。 “やっと”の目覚めなのは、ペンギン帽子の中の人も同じな様な。 そして再び事件を起こそうとしてる連中相手に、晶馬は何が出来るのか。 クライマックス、って感じですなぁ。
「ラストエグザイル -銀翼のファム-」、 “ファムには驚かされてばかりだわ”“はい”笑った。 ジゼの同意と申し訳なさそうな感じの混ざった返事が良いわ。 ジゼとミリアが語る総集編。所々に新作映像が挟まっていて、割と美味しい。


12 月 18 日 日曜日

曇り時々晴一時雪。

午前零時就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(フルーツ味、半箱)。

昼食。某ランチパック(ハムマヨネーズ、黒ココア)。 黒ココア、普通にチョココロネの味だった。

表稼業イ。 注射。妙に時間が空いた日。そのくせ、休憩時間はスっ飛ばしてたりするのだが。

空中庭園の気温、32.2/4.7℃。 最低が低過ぎっ。更に、これより低い、床から50センチ程でヒーターから遠い位置の 温度計は最低が1℃を割ってるとか駄目ぢゃん。温風ヒーター、出力1000Wへ。

夕食。塩ラーメン(コンビニ品)。

会津磐梯山 米だけの酒(福島県西白河郡 白河銘醸)。 肴、イカ塩辛。

「WORKING’!!」、 “愛の結晶”で相馬を疑う前に、山田が子供産んだ形跡があるか考えれば判るだろ〜。 “デイジーを抱かせてくれ”笑った。守備範囲広いな>形無し君。 “残念な人生だよね”その通りなのだが、改めて論評されると笑える。 小さくて見えない種島センパイ萌え。 “好きですが、何か”また、八千代サンが変な誤解をするぞぅ。 “味が何時もと違う!”“味とか判ってたんですか”笑った。 “成長するぞ、お兄ちゃんの為に”逆効果です>なずなたん。 “下、履き忘れてます”痴女です>梢先生。 “早っ”“これが居留守と言うものよ”笑った。 “投げ方のコツは”“投げ方から?”苦笑。 “八千代のご飯を取ったな”“濡れ衣にも程が有る”爆笑。 “イジメに切れが無い”髪型がカワイイです>種島センパイ。 “お友達だから”“頑張って、佐藤君”“頑張る”遂に言うのか佐藤。 “お礼だ”笑った。イジメの切れが戻ったチャーハン食ってみたい。 “現実逃避するな”笑った。自分を追い詰め過ぎたらしい>佐藤。
「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」、 “待てコラ〜”な土蜘蛛瞬殺とか、晴明強ぇ。 “何じゃこりゃ”喋り過ぎだったな鏖地蔵。 正体は奴良組に滅ぼされた組の組長とか、案外小者だったか。 “そいつは、違うじゃろ”父上の、前の嫁さんとか意外過ぎる正体だ>羽衣狐の器。 “狐の呪いで”妖怪同士では子孫が産まれないとか、それも奴良組に人の血が入ってる理由か。 そして既に死んでいた乙女を蘇らせ、娘という事にして父上に近づけたってのが真相と。 “遊びにもならん”単に数を揃えても駄目らしい。 百鬼の畏れを、同時に全部纏う必要があるって事かな。
「ギルティクラウン」、 “お父さんに会ってらっしゃい”というのは、墓があるって展開っぽい。 合宿で、女の子3+男子2ってのは良いね。眼鏡っ娘は貰った。 “油断してたんだよね”集に、カノジョらしき娘が現れるなんて予想外と>祭。 “暑く無いのですか”見た目が暑苦しいって言ってるんだヨ>アルゴ。 “お嬢様って感じだなぁ”素顔を知らん方が良さそうだな。 そして、やっぱりあるのは集の親父の墓でしたか。 集の父上は、本作の根幹に関係する研究者だったのねん。 集があの技を使えるのは、偶然の感染だけでは無いって事か。 “そこ、ダメ…”言い方がエロいょぅ>いのり。 “いのりちゃんの事を、もっと知りたい”男らしいゾ>颯太。 “いのりは僕の”その先を言え>集。 “いのりは僕の、何?”笑った。ナイス突っ込み>綾瀬。 “告白はきちんとするべきです”鋭い指摘>大雲。 “通りすがりの生霊だ”生霊ってのは本体が生存してると皆が知ってる場合でわ。 って事で、集の父上は死んで無いって事くさい。 “僕は颯太の事が苦手だ”“そうじゃ無いかと思った”本音をぶつけたのは、良かった様で。 “それって、心を開いてくれたって事だろ”颯太の方が、ちょっと大人だったな。 ただ歩いて行くのでは無く、最後に立ち止まる今回のEDが凄く良い雰囲気でした。


12 月 19 日 月曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/定時起床。

朝食。カロリーメイト(チーズ味、半箱)。

昼食。某ランチパック(カニクリーミーコロッケ)、 パイとシューが合わさった様な代物にチョコクリームの入った奴。

最初に気付いたのは2〜3日前だが、昼休みの散歩コースになってる林に雉が居る。 一度見ただけなら通りすがりの可能性もあったが、今朝も居たので居着いてる可能性大。 何度かゴソゴソと入った事のある茂みだが以前には見かけて無いので、最近来た様だ。 さて、何時迄居るだろうか。

表稼業イ。 母豚里帰り。その他細々。 親分が体調不良で早退したから、という訳では無いが定時カッキリに終了。

そして2度目の、ギリギリ時刻バスに乗車成功。

空中庭園の気温、29.3/8.4℃。 1000Wの効果有り、と思ったらもう一つの観測点では最低0.9℃って…。 本当なのか誤動作なのか確認する為に、別の温度計を入手する必要があるかコレは。

夕食。焼き餃子(出来合い)。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、サラミ。

「ONE PIECE」、 服の水を絞ってる最中のナミを描かんと意味無いだろ。 “此処に住む〜”笑った。夢が叶ったって事だな>サンジ。 “魚人島を出て行ってしまったの”ジンベエ、居ないらしい。 でも、魚人の海賊は居る様ですが>ケイミー。 “くんかくんか”幸せ過ぎて死ぬんじゃないか>サンジ。 魚人島の王族もルフィ達を探してる様子だが、目的は何だろう。 “今の血の量”苦笑。 ルフィのジェットピストル改、全く視認出来ない程スピードアップしてるのか。 御座舟を奪われてるのに怒った様子が無いって事は、 王族はルフィ達を敵視してる訳では無いっぽい。 “それは誤解です”だったら最初から、敵対して来たのでは無いと表明すべきなのに。 “ジンベエの伝言も、伝え損ねたな”ジンベエの側の人らしい>王子達。
「たまゆら ~hitotose~」、 “誰も来て無い”そりゃ、素人の展示会に開場前から行列は出来んだろ。 “私も一緒に”飛び入り参加ナイス>こまち。 そして“お客様第1号”笑った。肉球に“満足された”様で何よりです>ももねこ様。 “香くん、可愛い”香くん狙い過ぎです。 “この続きは次の回で”“続くの?”笑った。 “全部聞きました”全部聞いてくれた客は居たのねん。 しかも、ノコちゃん食べられエンドとか結構シュールだった様で。 ぽってと麻音の、除夜の鐘の駄目さ加減がナイス過ぎる。 ちひろちゃん、ももねこ様ヌイグルミが上手い。 “フフフフフ”“お返しのプレゼントで〜す”“お断りする訳には”笑った。 “滑った”苦笑。新年早々アドヴェンチャーです。 “我々は何をやっておるのか”楽しそうな新年ではあるが。 “皆と同じ”若い子が眩しいっ、という事ですか>さよみ姉ちゃん。 “残しておきたかった宝物”最後に、本作らしいカメラねたに戻ったか。 道端でストーブ焚いて雑煮食って、最後も有り得んくらいのホノボノ時空でしたな。 嫌いでは無いのだが、擦れっ枯らしの身には本作は眩し過ぎる気がする。 総合評価:佳作
「真剣で私に恋しなさい!」、 “非実在青少年”苦笑。どう見てもオッサンだろ。 “奇跡的に死者は居なかった、何故だ”中身は悪人では無いって事か>橘。 “全力をもって支援しよう”チョイ役風味のくせに格好イイぞ>九鬼。 “俺の為に死んでくれ”“嫌!”苦笑。直前の振りを一瞬で台無しにするナイス展開。 “クッキー5だ”“クッキー4は?”笑った。 それ以前に、そのカラーリングとシルエットに突っ込めよ>大和。 “お前のキスで気が回復したぞ!”“え〜”“絶対狸寝入り”爆笑。 “俺はヤドカリが好きだ”しょ〜も無いが笑った。 “今の逆じゃね?”相当に動揺してるらしい>由紀江ちゃん。 “あ”笑った。 面白かったが、見事な迄に何の余韻も無いなぁ。 アクション物やラブコメの、面白かったり美味しかったりする状況を 各種抽出して1本の作品に突っ込んでみましたという感じ。 或は壮大なプロローグを見たとでも言おうか。 最も、プロローグの後の本編は無いだろうけど。 誰一人として勝者の居ないハーレムラブコメ、という意味では斬新だったが。 総合評価:準佳作


12 月 20 日 火曜日

晴後曇り一時雪。

午前零時就寝/定時起床。

昼食。やきそばとんかつロール、アーモンドチョコパン。

表稼業イ。 ドナドナ、空き部屋洗い前編。あまり捗らず。 正式な制服の貸与を受ける。を〜、名前が入っちょる。

空中庭園の気温、21.1/8.7℃。 もう一つの観測点の最低は5℃弱だったので、まぁこんなもんか。 どちらも何とか最低を良い線で保持出来ているが、 寒さが厳しくなる前の今ですら全開でヒーターが作動してるのが気になる。

夕食。肉じゃが。

晩酌。DaiViet 黒い方。 肴、イカ塩辛。

「君と僕。」、 “絶対女系だと思ってた”“その弟にとっては女系みたいなもんだけど”笑った。 “選べねぇよ俺”何時からソっち方面に転向したんだ、それとも最初から両刀か>千鶴。 “チェッ、スパッツ”激しく同感、と言いたいがスパッツも見慣れると良いゾ>弟。 “大した事無ぇなぁ”苦笑。どう見ても高校生組の方が厨房っぽうヨ。 道着から覗く“二の腕”の始まりが素敵>弟の彼女ちゃん。 “あらあら”“梅干し”笑った。 “没収されました”“アホ”苦笑。 “粗相が無い様に”良い娘やなぁ。 “他に気付いてあげないといけない事があるんじゃないの?”春、ちゃんとお兄ちゃんです。 春はこんなに繊細なのに、何故か自分に向けられた想いにだけは鈍感だよな。