05 月 下旬


05 月 21 日 月曜日

晴。小満。

午前2時就寝/午前6時半起床。

実際には寝付いておらず、単に横になってから入眠を諦めるまでの時間。

事前に準備しておいた機材(※)を担いで庭に出る。金環食。 欠け始めから、食の最大を経て3割くらい回復するまで観測。満足。

※ D300+AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G+Kenko TELEPLUS PRO300 3XM+ND400+ND8+R64

朝食。白桃缶詰、バナナ1本。

寝直し。電話に起こされる。

先週末に何らかの結論が出るはずだった案件が、早くとも24日に延期。むむ〜ん。

昼食。焼きおにぎり。

咳は散発的に出るが、咽の痛みは活動に支障無いレベルまで鎮静。

空中庭園の気温、27.6/13.9℃。

夕食。鯖塩焼き、目玉焼き。

普洱茶、生姜砂糖入り。

「アクセル・ワールド」、 “こちらから行くぞ”と、姫がタクに挑む理由は何だろうか。 “単なるおっちょこちょいか”その通りです眼鏡さん。 “カレンと呼んで良いの”はい、お言葉に甘えて>カレンたん。 “この人は、本当に僕の事を知ってくれている”そういうの、 ハルは慣れてないから弱いんだよな。 “ケジメです”こんなに生真面目な奴なのに、 何で途中までは曲がってしまってたんだろうなぁ。 “一番電気を通すのよ!”相変わらずマヌケだ>ハル。 “君は自分に酔っているだけだ”完璧に責任を取る自分に、か。 “これで依頼は完了なの”一発で依頼を完遂とか、カレンたんは有能。 “これから、貴方のポイント全てを奪います”あらら、そう来たか。 しかし、ハルは最後迄カレンたんを信じる事に決めたらしい。 “記憶を貰います”そんな事への干渉が出来るのか。 この出会いは未だ早いってのは、逆に何時かまた会うって事ね。 “今の制服って…”“え〜”苦笑。 ハルと共に歩く為に、こっちの学校に転校して来たかタク。
「咲-Saki- 阿知賀編」、 “着替えるの早っ”苦笑。そんなにスカート姿が嫌なんか。 “優勝してきて良いよ”灼の婆ちゃん、サラっとプレッシャー掛けて来るなぁ。 “終了〜”え〜。灼の戦いがどういうモノなのか結局サッパリだ。 そして大将戦の終盤で、穏乃痛い振り込みとか逆の意味で主人公補正。 “終わらない内にそういう事口に出すなよ〜”三尋木プロ、良い事言う。 穏乃に七対子振り込んだ剱谷の娘が、何か可哀想だった。 ま、一年だから次があるだろうけど。 そして、阿知賀は千里山に注目される存在になった様で。 “応援、宜しく御願い致します”笑った。 照姉ちゃん、外面だけは無茶苦茶良いな。 “良く言えば絶望的、悪く言えば論外”赤土センセ、事実にしても酷ぇ。 “ラーメン食べた〜い”爆笑。ある意味、良いムードメイカーだ。 しかし、赤土センセにプロ行きの話が来てる事を知ってしまう穏乃達でした。 “まさか、私達をダシに使ったの?”それは流石に無いだろ>憧。 “このお餅”“何も無い所から人が”爆笑。ほんと『咲』本編のキャラはお化けばっかり。 “おっぱいさんの知り合いっすか”苦笑。他校からも和っちはおっぱい魔人扱いと。 この出会いはもしかして、と思ったらやっぱり良い練習相手が見つかりそうで。
「アクエリオンEVOL」、 流石に、MIXの事で妄想する所までは腐って無い様で>サザンカ。 そして、ゼシカとユノハたんの身体に問題は無いらしい。 “もう少しで見えたんだ”シュレードが健康だったら、 二つの世界を簡単に救えるのかもしれんのかな。 “私、何の約束を”したのか覚えて無い、という事は約束というよりは暗示の類か。 “全然ビックバンじゃ無かった”それでも女の子の胸なら嬉しいのにな。 “男になっちまったMIXを”つまり戻せるとは期待して無いんかアンディ。 カグラと一緒になってミコノを襲う夢を見るとは、欲求不満かアマタ。 学園長の寝間着姿がカワイイ。 カイエンの見た絶望予知、ミコノがカグラと居る事よりもどう見ても葬送な感じが嫌ん。 “初めて出会った町…”今は無人の町になってるのね。 “何でこんなに”つまり、アマタの家にカグラが住み着いていたって事ね。 “記憶の封印”が解けたカグラ、どうも元々人類だったって事か。 というかアマタと、夢の通りに同一人物? “次の、一万二千年後は”そんな先で良いとか、ゼシカ健気や。 アマタを逃がす為に最後のキスとか、そういうのは哀しくなる。 “腐っちゃう〜”爆笑。もう腐っとるだろ>サザンカ。 “もう一人の俺”二つの世界の間に生まれた子だから、か。 そして自分自身だから臭いが判らんって事ね、成る程。
「AKB0048」、 流石に本拠地には常設の専用劇場があるのね。 それってやっぱり、元は駐車場とかかいな。 “二人だけ?”“不運の期”二人しか残らなかったって事らしい。 しかも既に二年間襲名出来ずに居るとか、厳しい現実が。 しかし、幾ら前座だとは言っても“微妙な空気”が酷過ぎ。 “お姉〜”75期の二人の片方は、77期の押し掛け候補の姉ちゃんか。 “あら〜”な姿を正面から見たかった>美森サン。 “エンジョイしちゃって下さいね”エンジョイしちゃってると出世しないのでわ。 “お姉だって嘘付きだ”襲名出来て無い自分を見せたく無くて、 それで妹にキツく当ってるって面もあるのでは。 “あいつらに復讐する事が出来ない”そういう動機だから襲名出来ないっぽいな彼方の場合。 そして美森の場合は、のほほ〜んとし過ぎていて緊張感不足な所為だろうか。 “後ろから先輩の振りを見させてください”謙遜してる様でいて、相変わらずキツい智恵理でした。 どうも、ワルモノ役を自ら買って出ちゃう傾向がある娘ですわな。 で、彼方は悔しく感じる意味を自覚した様で。


05 月 22 日 火曜日

雨。

午前2時半就寝/午後3時起床。

概ね回復。

紅茶。どら焼き。

先日新たに出て来たU・ネルンビフォリアの芽だが、先端が尖ってる様な…。

空中庭園の気温、16.4/11.5℃。

サカタのタネより、別送になってた最後の蘭到着。

  • コリアンテス・マクランサ 'KS'
コリアンテスはバケツランの名で良くTV番組に出る属で、我が家には初お目見え。 'KS'というのは個体名で、 台湾の蘭生産者団体(TOGA)で 入賞(SM)した事のある個体らしい。 今回来た株は開花(可能)株というのが商品ページの説明だったが、 実際下手な事をしなければ次のシーズンに開花可能であろうと思われるサイズの株が届いた。 それと予想外に株立ちが賑やかで、葉付き/葉無しのバックバルブも沢山付いてる。 これは相対的に値段よりも御得な品だった。

夕食。豚ロース細切りとピーマン細切りの醤油炒め。炊事担当。

紅茶、加糖、ウィスキー少々入り。

「君と僕。2」、 “大好き〜”苦笑。良いね、青春してて>春の弟くん。 “近くにあったから”苦笑。 “大体の人がスケベ”“春も柔らかかったら”そりゃ、春だって男の子だし。 “冬樹が”“キスしたって”“早く無いですか”爆笑。 “俺、帰って良いか”あぁ、帰って良いぞ>要。 “あの恥ずかしい姿に免じて”苦笑。 “お互いに高め合う交際を”春、古臭いヨ。 “眼鏡なんて掛けちゃって、どんだけ良く見ようとしてんの”“眼鏡したまま?”腹痛い。 それにしても、冬樹の彼女は確かにカワイイ。 “選挙みたい”爆笑。そして、ぢつわ結構歌が上手い要ですた。 “向こうにはバレて無いんだから”とっくにバレて逃げられてるのでわ。 “ちっちゃい子達が一杯来てるのかな”“精神年齢が”苦笑。 本人に聞かずに友達に誕生日を聞いておいてからプレゼントとか、冬樹ナイス。 “胸、触って良い?”ぉぃ、そんなエロいお返しは兄ちゃんが許さんぞ〜。 “服の上から”であっても、許しちゃう間宮ちゃんは大胆だ。 “冬樹〜”爆笑。 “触った後の事、考えて無かった”抱きしめてしまえ。 ふへっ、という間宮ちゃんの顔がカワイイと思ったら泣いちゃったヨ。 嫌だった訳では無いが、何か感極まってしまったって事らしい。 “間宮さん、泣いたんですか…”春兄ちゃん、暴発。 “都合が悪くなると何時も僕のベッドの下に”苦笑。 “スケベ♥”な間宮ちゃんカワイイ。 “ベッドのある間宮さんの部屋で?”“ず〜っと二人きりで?”わざわざ焚き付けんなよ。
「謎の彼女X」、 ぢつわ足が早いとか、色々と隠し玉持ってんなぁ美琴は。 “部活なんかに入ったら、放課後椿くんと一緒に帰れなくなるじゃない”ズキュ〜ン。 でも“勝手に抱きつかないでね”と来ちゃうのでした。 “黄金の足を椿くんが独り占め”丘サン、分析は鋭いが表現がエロい。 “まだ行けそう”苦笑。セーラー服ないすです姉上。 “折角の学校行事なのに”それ以上に、美琴の活躍を見られないのが哀れだな>椿。 “その時、私、どうしたの?”“聞きたいんだ”美琴、他のカップルの話を聞きたがるとか普通だ〜。 “色々と説明しないといけない事が”お見舞いとは言わないのは照れか>美琴。 “御見舞いの口実だから”しかもわざわざ着替えて出直して来るとか、カワイイなぁ。 “真夏の太陽が”寒気を治す熱い気持ち、とか? “コートの下は、水着だから”美琴、ヘンタイさんです。 丘サンは、上野に水着姿を見せたって事なのね。 それを美琴なりにアレンジすると、ああなる訳か。 それにしても“そんな事で良いの?”って、丘サンも大胆やねぇ。 “私に触っちゃ駄目よ”そこはちゃんと抑えてるのね、丘サン。 “見てると生きる元気が湧いて来る様な気がする?”そりゃもうビンビンに。 “つまり恥ずかしいんだ”それを強引に涎舐めて確認するとか、丘サンもかなりキてる。 “私の足を独り占めにしたいって事でしょ”笑った。 椿の名札でリザーブされてる美琴の足がエロ〜。
「クイーンズブレイド・リベリオン」、 “参謀の意は我が意”もしかして、今の女王は黒ユーミルに操られてるとか。 “これはお部屋に”と下着を外に干すのを照れるとは、本作には珍しい清純派な娘が。 しかも実に美味しいドジっ娘。 “ピチピチ”“干物にするから”“え〜”笑った。新鮮らしいからそのまま食おうよお嬢さん。 それにしても“記憶を無くして転がり込んで来た”前女王のアルドラとは吃驚だ。 “田舎じゃ無くてド田舎”で頷いてるヴァンテが笑える。 “秘境って言いなさい”物は言い様。 誰が隣に座って晩飯を食うかで争いとか、モテモテですなアンネロッテ。 サウナシーン、デカ胸は丸出しなのに素敵胸の娘は全員バスタオルとか納得イカん。 “ヴァンテさんもサウナ入るんですね”確かに、そりゃ鋭い指摘だ>ミリム。 “私が皆を率いる?”成る程、本作の落とし所が見えて来た感じ。 で、アルドラは魔物を呼べる力を黒ユーミルに見込まれてしまうと。 ところでアルドラの“旦那様”ってのは実在してるんだろうかと、全然当人が出ないと疑っちゃうが。 “心配だわ”魔物の心配をするとか、どんだけ善良なんだ今のアルドラは。 “普通の新妻”は魔物を召喚しないと思われ。
「這いよれ!ニャル子さん」、 そのまま食われるのかと思ったら、ニャル子に不覚をとる事は無かったか>真尋。 “動きましたよ”“頑張ったんだね八坂君”笑った。 “合体…”で泣きながら何処か行っちゃうハス太が可愛いな。 “初孫か〜”苦笑。邪神との間の子でも良いんですか母上。 ちょっとだけ公認にらしい>ニャル子。 ニャル子の“凄く悪い顔”笑った。今迄で一番邪神っぽい。 “真尋君とニャル子ちゃんの赤ちゃんなら愛せると思うんだ” “だから僕と二人で引き取って大事に”爆笑。それは流石に予想外の解決策だったわ。 “ずっと待ってる内に何故か満足出来た”どういう類の満足だったのか知りたいな>クー子。 海の家でタコ焼き焼いてるとか、第二の人生が意外過ぎる>ルーヒー。 そして、エイ?と仲良くしてるシャンタッ君が妙に可愛い。 『いあ、いあ』爆笑。どうやら、ただの“たこ”焼きでは無いらしい。 “ひょっとして、私の事嫌いですか?”“嫌いだぞ”ガ〜ン…流石にそれはニャル子が哀れ。 “ニャル子ちゃんのSAN値が限りなくゼロに”苦笑。 “宇宙人同士だから条例には引っ掛からない”笑った。 “刺身のツマよりは好きだ”“玉子に入ってる白いウニョウニョよりは好きかもしれない”笑った。 しかしそれで元気になるとか、ニャル子はお手軽だな。 “邪神が神社にお参りとかして良いのか”多神教だからな、まぁ良いだろ。 年二回の宇宙有明で行われる縁日笑った。 “急にしおらしくなって”しおらしいニャル子が魅力的に見えたのか真尋。 “真尋さんの事が、大好きです”おかしい、ニャル子が普通に可愛いぞ。 で、シャンタッ君が仲良くしてた謎の生き物は、今回限りの登場なのかな。 何か可愛いので準レギュラになって欲しいのだが。


05 月 23 日 水曜日

晴、夕刻より曇り。

午前4時半就寝/午前7時半起床。

実際は起床では無くて寝るの諦めただけ。

朝食。カップ麺(明星 評判屋 わかめラーメン)。

何か調子が悪いと昨日から寝込んでた父上が入院する事に。 こういう時、規模の大きい病院が超近所ってのは便利だよな。 先日、私自身は無予約で玉砕したトコだが。

昼食。豆腐と若布の味噌汁ぶっかけご飯。

入院に入り用って事なので一っ走りして電池式の電動カミソリを買って来たり。

庭で。ニワゼキショウ開花始まり。 もうツツジは終わりかけだがマルハナバチが盛んに訪れている。

コリアンテスを植え付け。最初はヘゴ板を加工して木枠っぽいモノを作ろうとしたのだが、 在庫が足りず挫折。別件で買っておいたプラ鉢の底を抜いた物にミズゴケで植える。 植える際には元々植わっていた窮屈なプラ鉢から引っこ抜き、 形は崩さすにミズゴケを周囲に付けてスッポリ新しい鉢に挿し込む感じで。 普通は蘭を植える鉢は素焼鉢だが、 本種は乾き過ぎるのは好みでは無いらしいのでプラ鉢でやってみよう。

P・アグナタ開花。花の中心はほぼ白いが、 花弁の縁に向けて少しずつ青みが増し花弁の縁は濃い青紫色に縁取られている美花。

ここ何回かの天気の変動と見比べたので間違い無いと思うが、 P・プリムリフロラは晴れると花を上に向け曇りや雨だと俯かせる様だ。 特に開いて間が無い新しい花は顕著に動き、少し時間の経った花は俯き方が弱い。 またローズタイプも俯くが、通常花が晴れると太陽がある方(=真上)を向くのに ローズタイプは精々真横くらいまでしか顔を上げない。 この動きは恐らく雄蕊/雌蕊を雨から守る挙動だと思われる。 それ故、雄蕊/雌蕊が退化しているローズタイプは挙動が中途半端なのだろう。

新しく出たU・ネルンビフォリアの芽、やはり葉芽では無く花芽だと思われる。 大型ウトリなら皆花は咲きにくい、という訳では無い様で。

D・カペンシスの低温で越冬した方の鉢も花芽が出て来てる。

空中庭園の気温、28.6/12.0℃。

午睡。

モーグ博士生誕78周年記念グーグルロゴが凄ぇ。 ちゃんと演奏出来るシンセサイザーとか、何で実現してるんだろう? と思ってページのソースを開いた瞬間に挫折。邪悪なコード過ぎる。

夕食。ピザ(冷凍食品)、 惣菜パン2個(ソーセージが挟まったのとベーコン&玉子が挟まった奴)。

久しぶりにビーフシチューを仕込む。肉は初めての牛スジ使用。 火を通した後、真空保温鍋に入れて放置。明日向け。

晩酌。白鶴 辛口 生貯蔵酒(神戸市東灘区 白鶴酒造)。 肴、鮪刺身(冊から)。

「ヨルムンガンド」、 “狼が来るな”目付きは狂犬系っぽいですがね。 “美味しい〜”ココのチャイナドレス姿も美味しい。 “お嬢、酒癖悪いんだから”苦笑。苦労が絶えんね>ウゴ。 今度スケアクロウに付いた部下の女、ちょっと面白そうだな。 “珍しい技をお使いですね、それについて喋って頂きたい”笑った。 目付きはヤバかったが、冷静さは失ってる訳では無い様で。 “武器に関わるとロクな事が無い”そう言う時の目付きは、流石はココの友人って感じ。 “あいつの野望に私は”その先を聞きたかったが、残念。 “(それ以上、吞まない方が…)”既に出来上がった目付き、 だけど真面目な話はちゃんと出来る様で>ココ。 “共同歩調を取らないか”そう来たか。 ココをグループから引き抜けるか試してるのね。 “そこをレームの銃で撃てば良いんだ”ヨナの容赦無い分析が良いわ。 “ココちゃん?”笑った。どんなエージェントでも、 用足し中に個室に乗り込まれると成す術無し。 “弱い、弱過ぎるぞ!”手強そうだったが、バルメ達程では無かったか。 “ココちゃんが殺されちゃったら一銭もブン取れ無いっすよ”正論だな。 “最後の最後に本性出したらいか〜ん”笑った。 “ココちゃ〜ん”苦笑。スケアクロウとは仲良く出来そうに無いが、 ショコラーテとは上手く付き合えそうな予感。 将来の金蔓とはいえ、ココ達と一緒に脱出とかナイス面の皮だなスケアクロウ。 結局、友達のはずなのにココと博士は会わず仕舞いですか。 “あの車に愛着あったからねぇ”笑った。 でも、未だ手に入れたばっかりの車なのにもう愛着湧いてたのか。 “失敗だ、作戦失敗だよマオ君”爆笑。 “今のはココが謝る様な事でしょうか〜?”バルメ、面白いよ。 “何で黙って見てるの”“だって面白ぇじゃん”激しく同意>レーム。 “手術が怖い訳じゃ無いんだ、注射がね”どぐしゃ…腹痛いわ。 “注射嫌いって子供かよ…あぁ子供か”あんたら、ほんと平時は面白集団だよなぁ。 この、何処迄本気なのか不真面目なのか判らんノリは大好きだが、 不真面目な部分で拒否反応起こされる可能性もありそうな気はする。


05 月 24 日 木曜日

晴。

午前4時就寝/午後1時半起床。

内定。7月から戦地入り予定。

散歩兼買い出し。食料、燃料。

帰路、本屋に寄って見舞いの本2冊、自分の本1冊。

  • 「理科年表 平成24年版」国立天文台編
『理科年表』は毎年では無いが時折買ってる気がしていたが、 帰宅して本棚を見たら10年ぶりの購入だった。

親父の所に寄るも、寝ていたので本だけ置いてくる。 夕方もう一度顔を出し、同じ病室の他の患者のいびきが五月蝿くて眠れんというので耳栓差し入れ。

遅い昼食。ピザ(冷凍食品)。

空中庭園の気温、26.3/12.9℃。

夕食。ニラレバ炒め。自炊。 久しぶりに麦酒付き。やっぱりビールは美味いなぁ。

昨日仕込んだシチューに最後の仕上げとしてジャガ芋(メークイン)投入。 面取りした上に予め油で炒めるという、これまでに無い丁寧な下ごしらえまで実施。

晩酌。アサヒ スーパードライ ドライブラック。やはり麦酒は良い。 ただ、黒ビールとしてはコレは苦みとコクが足らんと思われる。 後発なので他社とは違う路線を狙ったのかも知れんが、黒ビールの本質から外れては意味が無い。 肴、牛スジシチュー。流石に一晩煮込んだだけあって、牛スジはトロトロ。 そして炒めたジャガ芋は芳ばしくて実にナイス。

晩酌(その2)。FINCA DEL VISO TEMPRANILLO。酸味と渋味は弱く、甘みは微かにある。 赤でも良く冷やすという私の飲み方に合う、サッパリした赤。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」、 自分で占ってもらっておいて、命日を当てた占い師を殺せとか酷い奴だ。 “お前の決めた命日に必ず死ぬ”占いじゃ無くて、呪いなのでわ。 そして、最初からルパンの被害者を狙う様に指示されていた様で。 とすると石板をもたらした何者かは、ルパンに注目してるって事か。 “一緒にあの世に行きかけた仲”苦笑。 そんな理由でルパンが助けたとは思えんし、仕事を手伝えって事だろうな。 “作られた命日”要するに、謀殺って事ね。 “彼の御方”は、不二子に近づいた男としてルパンを試したらしい。 という事は、不二子にとても深い関心を抱いてる者が居るって事ね。 そして、そいつが不二子の最初の男、って事かあの画からすると。 “命日に間に合ったわね”不二子が自分の手を汚す事もあるとは、少し意外。
「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 」、 “良く毎日飽きないね”苦笑。形が魚である以外に、何か味の秘密でもあるんかな。 “ネコパンもあるよ”“にゃ”笑った。共食いは拒否かシャオメイ。 シャオメイは以前にも教会を見てたな、何か関係があるのかな。 そして今度は、王宮からキツネ耳のメイドさんが来たよ〜。 “ドジっ娘か”“ドジっ娘…”“ドジっ娘ね”苦笑。取りあえず尻は良い。 無礼で傲慢なのは兵士だけで、王子や王女は別に嫌な連中では無い様で。 “褒美を出すよ”褒美に釣られるネリスが笑える。 そして自分から参加を言い出すネリスは、実は弓の使い手でしたか。 “見ちゃ駄目”え〜。 “全てを返すのは、未だ早いからね”リックの所持品は、王宮に秘匿されてたんか。 “曲者の料理もお役目の内”ドジっ娘に露払いって何の冗談かと思ったら、 ナイフ投げの使い手とか意外過ぎる>ローナ。 “逃がしちゃったか”“残念です”でも、リックは怪盗の顔を見た様で。 教会の修復について王子達が知らなかったという事は、 その資金は怪盗さんが王宮から盗んで得たものって事か。 その辺りに関して本人に聞くのが先と判断して、リックは怪盗の正体に気付いた事を伏せたのだろう。 それにしても、シルエットだけでもバレバレな気がするが顔を見る迄バレないのはお約束。 とりあえず、シャオメイは教会の運営する孤児院出身で、 サルベージした財宝分を手っ取り早く取り返してるという展開を予想。
「しろくまカフェ」、 “どなたですか”“取材の”“知ってる”苦笑。 “それは挨拶”笑った。ハシビロコウとか、随分と渋いキャラが出て来たな。 “吹雪が止むと”シロクマ君、波瀾万丈の人生の船出だ。 漁師に拾われて、その両親の店で育つ間に料理を覚えたんか。 そしてカフェを経営してる理由が、何か切ないな。 “私、この前は建設会社を脱サラしてカフェを始めたって聞いたんですけど” “そういうバージョンもあるね”笑った。感動して損したヨ>シロクマ君。 “とっても美味しいそうです”笑った。確かに食いっぷりからも美味そうとは判るが。 そして、記事の全ての写真に写ってる編集長ナイス。 Bパート。 “アザラシはご飯だけど”苦笑。相変わらず本性はワイルド。 “他力本願な奴め”とか言いつつ、シロクマ君の為に鮭を取るグリズリー君は良い奴。 “クマは狩りだろ狩ってこそのクマだろ”パンダはそういうワイルドさを捨てたクマです>グリズリー君。 “ちゃんと泳いでるタケノコを取れ!”“タケノコは泳がないよ”“知ってる!”爆笑。 グリズリー君、完全に遊ばれてる。 鮭とタケノコのパスタ、鮭は兎も角、タケノコは何となく微妙。
「あっちこっち」、 葛藤中のつみきから飛び出る情念の黒猫が笑える。 “私わたし”“間に合ってます”苦笑。 伊御の場合、寝惚けて無くとも真宵なら追い返しそうだが。 伊御枕を堪能してるつみきカワイイ。 ココロココニアラズ笑った。ま、遊んでる横で宿題ってのは無理だろうな。 そもそも、そんな器用な真似が出来るなら伊御の家に集まる前に終わっとるだろうし。 “直接口にじゃ無くてリップで唇の形を描いたら〜って意味じゃよ”しかし、 つみきはすっかり本気で…ニヤニヤが止まらん展開だったわ。 Bパート。 “浴衣サービス”そういう事は女子の方で願います。 “簡単そうな”奴を選んだのに最初の一刺しでヒビ入れるとか、姫っちナイス。 指先で型抜きを完成させる伊御は人間じゃ無ぇ。 “金魚すくいの概念壊すな”笑った。金魚にもモテるのか>伊御。 “射止める”“俺は景品じゃ無いぞ”苦笑。 “合わせてくれ”“良いよ〜”普段アホウだが、伊御の変態技について来られる榊も凄い。 “もふぎゅ〜”うむ、あの位大きいならモフり甲斐もあろう。
「さんかれあ」、 “観察記録”と称して、尻とか胸ばかり見てるんじゃねぇ〜。 “ベジタリアンなんだね”苦笑。大らかですなぁ、父上。 萌路たんの頭に乗るバーブ萌え。 “排泄もしないのだそうだ”つまらん。ま、死んでるのだから代謝もせんわな。 紫陽花の葉は食うが、エキスを吸収した後で吐いちゃうらしい。 “お別れ会で流れるビデオじゃ無いんだし”お別れの後には、 そんな日常をもっと撮っておけば良かったと後悔するぞ。 “ちょっと太ったし”苦笑。それは千紘にも礼弥にも関係無いのでわ>蘭子サン。 萌路たんが銭湯に連れて来た友達、ボーイッシュ娘にツイン娘とか粒ぞろいで萌え萌え〜。 “礼弥が一人きりになったら”腐れ親父、礼弥を奪還しようとか画策してるくさい。 ホラーマニアなのにお化け屋敷が怖い千紘が笑える。 “ゾンビって、泣こうとしても涙が出ないんですね”切ない。 “真の自由を教えよう”このクソ親父の方が死んでいれば全て円く収まったのにな。 小さい弁当箱に紫陽花の葉っぱがチョンと入ってるのが可愛い。 “降谷のダチっすよ”大馬鹿だが、礼弥のピンチを一応救ったのはナイス… と思ったらヤスタカは役立たずでした。 寧ろ、リミッターが外れてる礼弥が暴れてる方が十二分に防衛の役に立ってます。 “…っていうかベンチ”笑った。 そして礼弥を取り押さえるのが無理と判ると千紘を拉致とか、コイツら機転が利くな。


05 月 25 日 金曜日

曇り後雨。

午前4時半就寝/午後2時半起床。

カタセタム周辺に現れる小型カタツムリが退治しても退治しても出て来るので、 用土中に潜んでる分を一掃する為に植え替え実施。 ついでに枯れてるバルブや枯れてないが芽が出る可能性の無さそうなバルブを切除。

しかし、夜中の巡回でバルブの上を徘徊してやがったカタツムリを発見し抹殺。 綺麗に洗ったつもりだが、まだ根元の何処かに潜んでやがった様だ。ムカつく。

Den・アグレガタム・ジェンキンシィ開花始まり。 例によっての近年の分類再編で名前が変ってしまった種だが、 我が家では原則馴染んでる古い名前で管理すなり。

たった3枚しか無いU・エンドレシィの葉が1枚枯れてしまった。 それも一番最近出た葉なのに。

空中庭園の気温、23.5/15.9℃。

遅い昼食。ビーフシチュー、バケット。

紅茶。

ばば〜んとまとめて衝動買い。 ずっと欲しいなと思ってブックマークに入れていたのを衝動買いと言うのかは微妙だが。

夕食。ビーフシチュー最後の残り、バケット。

晩酌。ハートランドビール。微かに甘みを感じさせるも後味はしっかり苦い。 香りが強く麦酒を飲んでいるという気にさせる麦酒。 肴、エビフライ、ヒレカツ、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ カマンベール入り)。

「戦国コレクション」、 今回は秀吉編って事で数話ぶりに戦国武将に戻って来たか。 秀吉は農村の家に居候してる小学生ですか。 豊作になる代わりに生きて帰って来ない、つまり普通に生け贄の女の子って事ですな。 “何、此処?”それはこっちの台詞、というか『おむすびころりん』かよ。 “これが現実のはず無いでしょ”仮にそうだとしても、夢でまで会う程縁が深いって事か>信長。 “魂が入っているに決まっています”米を愛する心は確からしい>秀吉。 “アキタコマチ”“正解!”苦笑。キス=舐めて良いなら、そりゃ味で判る者も居るだろうさ。 そして、米達が怯える魔物が巨大イナゴってのは成る程な展開だ。 案山子の見せる“判らないお芝居”、あんまり面白く無いと思ったら“内容が無い”と自分で言うな〜。 “利休”苦笑。こんなシュール展開で更に新キャラかい。 米の敵は麦ですか、麦飯で共存って考えは無いのか。 滅びる事で米はご飯として役目を果たすのか、何か深い話…の様な気がするが騙されてる気もする。 で、秀吉が現実に戻って来て結末と。 結局、あっちの世界で会ってた信長は本当に幻だったのか本当に同時に迷い込んでた本人なのか。 そもそも武将なのに力を奪い合う展開も無かったし、最後まで訳判らん話だ。
「これはゾンビですか?OF THE DEAD」、 “クーデターを起こして”そういう過去があったのね、妖精さんには。 “すぐにでも”“それでしたら”ひぃ〜、もう既に歩の背後に来てる京子怖ぇ〜。 “死線をくぐり抜けた仲”物は言い様だが、それで油断する訳にはイカんね。 “私を楽しませてくれたら”つまり、殺されてくれって言ってるのでわ。 しかし、歩は京子を今は殺人鬼では無いと信じてるらしい。 “顔、怖っ”笑った。ウヘヘヘ笑いながらブランコに乗ってる姿の方が怖いわ。 “無理してない?”“保健室行く?”苦笑。妙子ちゃん、鋭いな。 “こんなに頑張ってるんだから参加してあげようよ”哀れだが、合コンは成立しそうだ。 “貴女を倒した歩に嫌がらせをしたいだけの様ですね”ま、その通りなんだろうけど。 “やっぱり嫌いよ…”本当は寂しいんです路線か>京子。 “クソダーリン”主催なのに、サラは参加しないんか。 “ちちくりあいだ”“え〜”合コンの意味を知らないで参加してるトモノリが可愛い。 “惚れてまうで〜”“(以前はお前が妹の様に)”もうすっかり記憶が元に戻ってるという事な。 今回の妄想ユーは少しばかり年上の妹な感じ。 歩と妙子がハグとか、王様ユーの指示がぐっじょぶ。 “遅くなってしまいました〜”大先生、黒ゴスロリなのはクリスへの対抗ですか。 リエちゃんというネーミングはナイス>歩。 “好きですよ、相川さん”ただし、京子の愛情表現は基本殺す事なのでした。 “私は、誰の思い出にもなれない”本当に、寂しかったらしい。 “この後、私は何百年も牢で過ごします、それでも”“忘れないよ、ゾンビだからな”歩、漢だ。 『わき腹こちょこちょ』“何じゃそりゃ”爆笑。つまり、それがクリスの弱点って事かいな。 “自分だけで合コンしないで”“寂しい人みたい”苦笑。
「めだかボックス」、 眼鏡者な会計の着替えに闖入とかナイス過ぎ>善吉。 “お金払って”苦笑。逆に、有料で下着姿を見られるって事ですか>もがな。 しかも750円って、随分とリーズナブルな。 人件費も滅茶安いし、もがなって守銭奴だが小額でも有り難く感じる謙虚な奴らしい。 “(私は此処で、友達を作る!)”わ、何だこの娘無駄に可愛いぞ? “(本当はお金返したいのに〜)”そうなのか、だから格安なのねん。 “(誰よりも空気読めない奴が来ちゃった)”爆笑。 “あんたとお嬢様との記念写真”それ、高く売れそうだな。 “色んな角度から三百枚くらい”酷ぇ>半袖たん。 “俺の連れが”ツレなのかよ>善吉。 “俺らの同期の初キッスは”キス魔とか、めだか会長流石。 “(これってチャンスだよね)”意識せずとも、既に友達だと思うよ>もがな。 “お前に惚れてしまったからチューするぞ”“え”爆笑。 友情の表現にチューを使うのは、少数派です>もがな。 “場所くらい選べ。それが無理なら鍵くらい掛けろ”笑った。 その通りだが、めだか会長が正論を言うと何か違和感があるヨ。 Bパート。 “モチーフ以上の物を描かねば”そりゃ、難しいな。 “完成した美である所の黒神さんには芸術性が無い!”を、めだか会長に駄目出しする奴は初めてだ。 “この人、チョロいぞ”笑った。 “次の方、御願いします”苦笑。諫早センパイや鍋島センパイでも却下かい。 “モデル料払うけど”“やる”“やっぱりいいです”“プライスレス…”笑った。 “これだ〜”苦笑。ぺったん娘が理想像とか、見所のある奴だな>夕原。 しかし完成した画ではデカ胸になってるとか、やっぱり判って無い奴だ>夕原。 未完成の美は育っちゃった時点で既に終わりなんだよ。 “私より不知火の方が前に居る”“器、小っちゃい”苦笑。 よもや女性としての勝負で半袖たんに負けるとは思って無かっただろうし、 暫く引きずるのも仕方無い。
「モーレツ宇宙海賊」、 “挙手”“はい!”わ、ヨット部なのに実物のヨット操船経験はアイちゃんしか無いんかい。 “教員資格は更新した。今この俺は体育教師だ!”笑った。 “あれがスポ根という物なのですね”感心するトコはそこですか>グリューエル。 公式戦出場経験が無い…のでは無くて、出場停止処分されてるとか流石は白凰。 “警備依頼”白凰対策を白凰と関係の深い弁天丸に依頼とか、主催者は情報には疎い様で。 “それは、これだ!”宇宙ヨットの出場メンバーの選抜にウィンドサーフィンとかナイスかも。 “仇を討って差し上げますわ”苦笑。グリュンヒルデが本気らしい。 “私達は頭脳労働担当なんで”“ビーチ往復50回”“え〜”苦笑。 “本当に良いのか?”艦砲で嵐を起こすとか、良く無いんじゃ。 “こんなんじゃ誰も残らないわよ”しかし、実際には何人も残ってますた。 1位ナタリアとか、今迄影の薄かった一年生三人組の最後の一人が大活躍。 2位グリュンヒルデ、本当に手段を選んでなくて苦笑。 ただインチキとはいえ、誰が勝つかを見抜いていたって事だから実力の一つには違いない。 そして3位は、ヨット大好き娘アイちゃんと順当な展開に。 使ったカロリーの補給、ナイスですケインコーチ。 “何してるんです?”見捨てられてる頭脳労働組が哀れ。
「ZETMAN」、 “貴方のお陰で”マスクの所為で顔は見えないが、高雅は感動に打ち震えてるんじゃ無いか。 と思ったが、人が本当のヒーローだと冷静に受け止めてたか。 そして“長い話”を高雅も知る事になったと。 “赤いゼットは怖いですからね”嘘臭ぇ〜、とマスターも思ってるだろうけどな。 “失望したぞ早見君”アルファスが、跡取りのお遊びの域を越えちゃったからな。 高雅に何時までもヒーローで居て欲しいってのは、扱い易い馬鹿のままでって意味に聞こえる。 “これを見てくれ”ゼットとアルファスが同じ人物のデザインで感動してる高雅、相変わらずだ。 人は語らなかったが、小葉は間違い無く何かを察しただろうなぁ。 “家族と仲良く出来ない奴は、俺は嫌いだからな”人、本当に田中の事を想ってるな。 “帰って来たら、家族とかやってみっか”説得も上手いな>人。 “花子か”遂に下の名を明かしたか、確かにちょっと恥ずかしがる気持ちも判る。 “全てを知りたいんだ”“こうなっては避けられん”高雅が、人の事を詳しく知る展開はちょっと意外。 ネットのNが傾いてゼット、そういうネーミングか。 “ちょっと待て、何だこれは”“神崎だ”爺さん、意識体としては生きてましたとさ。 “生きてんなら会わせろ!”しかし、爺ちゃんはもう既に脳味噌だけの存在と。 “爺ちゃんは死なせてやる”人らしい判断だな。 慌てて止めない所を見ると、天城の爺さんも予想の範囲内の行動って事か。 “貴方は鬼だ”やっと気付いたか>高雅。 “神崎博士から、お前に最後の言葉だ”うわ〜ん、泣ける。 “赤い石”それは、今は小葉たんが持ってますよと。 明日では遅いって事で、小葉たんには再び危機が。


05 月 26 日 土曜日

晴。

午前4時就寝/午後1時起床。

散歩兼買い出し。食料、燃料。

桐の花が咲いている。晩春って感じですな。

帰路に父上の所へ寄って、ベッドの周りの戸棚の配置換え。

昨日、数少ない葉が枯れてガッカリだったU・エンドレシィを詳細に観察。 葉が枯れた明確な理由は判らないが、全く別の場所から新たに葉芽が二つ出てる事を確認。安堵。

空中庭園の気温、29.6/13.7℃。

水やりをしていた時、ふと飛んで来た蜂が居たので行方を目で追った。 すると狙い定めた様に一直線にサラセニアの捕虫葉/筒の中に。 筒の縁に止まった虫が足を滑らせて落ちるのならば判るが、 真っ直ぐ筒の中に飛び込むなんて話は聞いた事が無い。 そもそも飛び込んだ筒は半分枯れている去年の捕虫葉だし。 そこでその葉を覗いて見た。蓋を起こして先ず驚いたのは、 筒の内側に綺麗に丸めた緑色の葉が敷き詰めてあった事。 そしてその緑色の葉の円筒に先程の蜂がスッポリ収まっている。 初め、状況が全く理解出来ず???という感じだった。 暫く見ていたが蜂がピクリとも動かないので先ず葉をピンセットで引っ張ってみた。 するっと抜けたそれは直径2センチくらいの円い葉で、元々はもっと大きい葉の一部らしかった。 もう一枚、葉を抜いたが同じ様な大きさの葉だった。 相変わらず蜂はじっとしているので、今度は蜂の脚を掴んで引っ張ってみる。 実際は蜂の脚は掴み損ねていて、葉の重なりを掴んで居たのだが その所為で葉に包まれた蜂がスポっと取れた。 葉を綺麗に折り曲げ、ちゃんと底を塞いだコップ状にした中に蜂がスッポリ収まっている。 良く判らんが、この蜂が自分で葉を丸めて筒の内側に敷いて自分の意思で 潜り込んで居るらしい。引っ張り出したのは大きなお世話っぽいので、 そっと元の筒に差し込むが、元の深さまでは入らなかった。

葉を丸める、筒の中に入り込む、といった特徴で検索したところ、 どうやらハキリバチという種類の蜂らしいと判明。 筒の中に居た蜂は腹の片面が真っ黄色で、 ネットで見られるハキリバチの画像とは一致しないのだが、 どうやら真っ黄色に見えたのは花粉をたんまり腹につけていた所為らしい。 それにしても、良くこんな枯れた食虫植物の捕虫葉を巣作りの場所に選んだもんだわ。 感心したと同時に、こういう生き物の暮らしを観察出来た事が嬉しくてたまらん。

昨日衝動買い注文を出したトコから発送予定の品の画像が届いた。 現物が届くのが楽しみだ、ワクワク。

郵便屋が夕方来たが、住所は合ってるが宛名が全く合って無い。 我が家にウィリアムさんは居ません。

夕食。牛ステーキ。自炊。久しぶりに、表面が色づいただけの激レア。 黒ヱビス付き。

晩酌。十一正宗 純米吟醸 初しぼり 生貯蔵酒(栃木県矢板市 森戸酒造)。 梨の果汁の様な後味のある、確かに吟醸だと納得の酒。 肴、真鯛刺身(出来合い)。

「エウレカセブンAO」、 “カンパニー”って、レベッカはCIA方面の人なのか。 “何してるんだ、あの女の機体で”トゥルースはアオの母上の事を知ってる、という事か。 “ただいま〜、です”退院早っ。それだけ人手不足って事ですか。 “アオは”は?AパートとBパートの間で、時間がかなり経過してるって事らしい。 スカブコーラル景気で、島は大きく変わり始めていると。 “何か、感じ変ったね”そりゃ、別人だからって事でわ。 “お前は、飛べる”ナル、すっかりトゥルースに惹かれてしまった様で。 “夢だったのか”アオが絡んでいた部分は夢だが、ナルが失踪ってのは事実と。 何か、展開が斜め上で微妙に置いてきぼり感が。
「夏色キセキ」、 “優香、何かやらかさないかな”苦笑。 暇な時にはトラブルメイカーも役に立つって事か。 “東京は東京だけど、島なの”それが、何となく引越先をハッキリ言わなかった理由か。 それにしても離島に引っ越す事になるって、親父さん何の仕事してる人なんだ。 “イザって時に身軽な方が良いって”笑った。 旅のしおり自作とか、紗季カワイイな。 “東京タワー〜”苦笑。出航時間に遅れんなよ〜。 しかし、船便の時間に合わせて夜に東京着とか実に計画的な中学生だな。 早めに東京に着いて少し観光、とかは考えなかったのか。 “さらば東京”“東京、出ないけど”笑った。 “じゃコレだけ外そう”“私も”“別に隠すもんじゃ無いし”隠さなくても良い胸は良い。 “気持ち悪い〜”“船止めて〜”気持ちは判るが無理だ>優香。 “前から島で働きたいって”成る程、そういう事ですか。 でもほんと、紗季は何で一人でも下田に残ろうとは考えないんだろう。 それを我が侭と言うなら、親父さんの島暮らし願望も同じく我が侭だろうに。 修学旅行編、1回では終わらんのね。 “島だ〜”“足つった〜”笑った。 “これだから本土もんは”な奴、出来れば実は女の子です展開希望。
「氷菓」、 何が起こったのか全く判らんが録画失敗…。 よりにもよって『氷菓』のオチが判らんでは無いかクソ。
「Fate/Zero」、 “オートバイという物”でも、セイバーのスキルで滅茶高速であるらしい。 そしてノリノリで地上に降りるライダー、ウェイバー君も一緒だしやはりアイリ誘拐犯は別人の様で。 “消去法でいけば”切嗣は流石と言うべきか、 最初からライダーがアイリを連れ去ったのでは無いと見抜いてたのね。 で、綺礼が雁夜を言いくるめてる理由は何だ。 “余の軍勢に”ライダー、そういう意味ではセイバーを買ってるって事か。 “セイバーに使うのはチャリオットまでだ”残念ながら、それで宝具を一つ失ったと。 “あれは良い物だ”苦笑。ライダーには、ハーレーとか似合いそうだ。 “貴様に報いを与える迄”しかし、その相手は既に死んでましたとさ。 “満足してる?”時臣殺しの濡れ衣で責められる雁夜、 しかもそれが命を賭けた相手からの言葉とか哀れ過ぎるなぁ。 で、あまりにも報われない展開が雁夜を完全に壊してしまった様で。 綺礼、ド外道。
「坂道のアポロン」、 “人前でジャズを演ってみないか”千太郎は兎も角、薫まで二つ返事でオッケーとは少し意外。 それだけ、ジャズが好きになったって事だろうな。 “君達は、既にそういう関係なのか”苦笑。やっぱり、絵のモデルだったか千太郎。 “西見って何もんや”“裏番長か”爆笑。千太郎と仲が良いのは、他の生徒には変に見える訳やね。 “一本ずつ買うて”うみゅ、律っちゃんは本当に可愛いなぁ。 しかし、どんなに可愛くとも隙を突いてキスってのは男らしく無いぞ薫。 “家の中に居場所が無い人間だって居るんだ”でも、それは千太郎への八つ当たりだ>薫。 “おいも家の中に居場所の無か人間”千太郎、ハーフだったんか。 ロザリオの意味とか、結構辛い子供時代だったんだな千太郎。 “おい、喋り過ぎや”でも、千太郎は良い奴だなぁ。 “(恥ずかしい)”そう思えるなら、薫も良い奴だ。 “目を覚ませ”“ヤカましい”良いなぁ、こういうノリ。 “これは憧れてしまうよな”激しく同意。 “貴方の事は、何て呼べば良いの?”あらら、 百合香サンも淳兄ちゃんに惚れちゃったか。
「つり球」、 “そもそもコイツ宇宙人だし”宇宙人って点は、もう疑って無いのねん。 “しらす丼”はアニメ絵で見ても美味そうだなぁ、超食いてぇ。 さくらたんと仲良しなハルは何か許せん気分。 “それを釣れば帰ってくれるのか宇宙人”ん? つまりアキラ達の勢力は宇宙人を単に追い返したいのか。 “リトリーブ、IT用語?”違〜ぅ。 本作、分野不詳のアニメだと思っていたが、濃い釣りアニメだわ。 “道具じゃ無ぇ、腕よ”ま、そりゃ確かにそうだ。 “あれ?”“え?”ハル、またやらかしたか。 “それじゃ伝わらない事もあるの”ケイト婆ちゃん、良い緩衝剤だなぁ。 “結構デカイぜ”ほんと、凄ぇ釣果だ感心した>ユキ。 “泳げないんだよ〜”爆笑。 “嘘良く無い”嘘じゃ無いんだよ〜夏樹に聞いてくれ。


05 月 27 日 日曜日

晴時々曇り、夕刻に雷鳴、夜半より雨。

午前4時半就寝/午後2時半起床。

渥美洋蘭センター スズキラン園より、 新入り大量に到着。

  • Rhynchostylis coelestis
  • Paphiopedilum niveum
  • Dendrobium victoria-reginae
  • Dendrobium loddigesii
  • Cattleya walkeriana var. semi-alba 'Carmela'
  • Cattleya walkeriana var. coerulea 'Monte Azul'
ワルケ2種を除いて全て初お目見えの種。 Paph・ニベウムが予想外の小ささだったが、開花跡があるので親株なのは間違い無い。 こんなちんまい株に花が咲いたら、さそかし可愛いだろうなぁ。 それと一鉢に大小合わせて5株程生えてるので御得感が強い。 デンドロ2種は知られている中では唯一青い花の咲くビクトリアレギネと、 恐らく原種では一番育て易い種であろうロディゲシィを導入してみた。 前者はず〜っと欲しかったが何故か購入に踏み切れなかった物で、今回は意を決してな感じ。 後者は、兎に角丈夫そうなのでそういうのを一つ育ててみたかったというか。 Rhy・セレスティスも気になってた種リストの上位に何時も居ながら、 中々コレだ!という縁が無かった種が遂に我が家に。 ワルケはどちらも変種もので、セミアルバは1つ持ってるが リップの色付きがもっと派手なのを欲しいと思い追加。 セルレアはシブリングクロス(同種の異なる血筋同士の交配)の種を過去に買って、 咲いたらノーマル(≠セルレア)だったという苦い経験があるので欲しいが慎重に成らざるを得ない代物。 今回はメリクロン株なので間違いは無いだろう。

庭で。クレマチス(横浜から持って来た方)開花始まり。 昨年よりさらに蕾の数が多く、また夫々の花がデカい。地植えが余程気に入ったらしい。

エゴの木も開花始まり。 ツツジの花が終わって姿を消していたマルハナバチがこちらに来訪しとる。

新入りの蘭の植え付け。始めはプラ鉢に植わっていたPaph・ニベウムと Den・ビクトリアレギネだけ植え直すつもりだったが、 結局根の確認の意味も含めて全部我が家の流儀で植え直してしまった。

U・フンボルティの葉芽っぽいモノがまた出て来た。 現状、葉は4枚だが、もっともっと茂って欲しいので良い傾向。

空中庭園の気温、25.4/11.5℃。

昨日ハキリバチが出入りしていたサラセニアの筒は、入り口が綺麗に葉で塞がれていた。 中には餌と卵が入ってるのだろうな。開けて見たいが、可哀想なので放っとこう。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)。黒ヱビス付き。

晩酌。十一正宗 純米吟醸 初しぼり 生貯蔵酒(栃木県矢板市 森戸酒造)。 肴、冷奴。

「Another」、 “何かあった、のは確かだと思うんだけど”乗り切った時点で、 記憶が吹っ飛んじゃうのでは参考にならん。 “無事に夜見山を出られたみたいね”苦笑。 “ちんたら右走んないでよね”笑った。安心した途端に豹変し過ぎです>怜子サン。 “私は、こんな事もあろうかと”つまり、水着の用意が無いのは恒一だけですた。 ヒトデをひっくり返して遊んでるとか、鳴たん少しコワイよ。 それにしても、旅先で出会っちゃうとは運命やねぇ。 “抜かりは無いわ”笑った。グッジョブ>勅使河原。 “お前、此処に居ないし”“酷い”笑った。 “取って…”タコに襲われる鳴たんの怯えた表情萌え〜。 “当の本人が覚えて無ぇんだ”やっぱりか。というか、 会いに行ったら死んでました展開を予想してたので、松永に生きて会えた事に吃驚。 “学校に何かを”貴重な手掛かりが…という所で不吉な風、そして船のスクリューとか痛過ぎ。 水野サンの例もあるので死ぬのは松永じゃないのかって気がするが、 現役で3組を生き延びた者は犠牲者にはならんのかな。 そして、夜見山の外に居ても逃げられないって事実が判明してしまいましたな。
「聖闘士星矢Ω」、 “お前、忍者かよ”“如何にも”苦笑。 “何の策も無く調べものをし”的確な読みだな忍者聖闘士。 “俺と一緒じゃ無いか”これまた的確な反論だ光牙。 “誓わん!”先生、格好イイ。 “忍者、凄ぇ”確かに凄いが、それならもっと以前に行動起こせヨって感じ。 ま、事態が動くのを待っていたって事かもしれんが。 “ここから脱出しましょう”賢明な判断だが、ドライだなぁユナ。 “今のは俺だけの力じゃ無い”あの娘は、離れていても光牙と通じてるらしい。 もしかして、偽のアテナだが本物に負けない存在なのでわ。 “先生!”聖衣を纏ってないのにセンセ強ぇ。 “行け、若き聖闘士達よ”燃える。 それにしても、騒動が起こった途端にサクっと逃げたエデンは何処に行きやがった。
「宇宙兄弟」、 遺書、宇宙飛行士なら書いていて当然って印象だが、 家族の書いた物を見つけたら狼狽えるかやっぱり。 “てな感じでな”笑った。“暢気な夫婦”爆笑。 “もうボロい船なのに”まだISSが現役ってのが良いわな。 “何て幸せ者なんだ、この男は”ほっと幸せ者だな>ケンジ。 “二が出来ないんだ”もっと難しい指サインないす>風花ちゃん。 “娘にとって、父親の居ない二年半ってのは、長いんだろうな”幸せ者には、それなりの悩みが。 “今日の俺、主役?”ま、主役には違いない。 “僕も見たよ”“見んなよ”笑った。 “せりかさんの夢は叶わないかもしれない”それでもISSを目指すのは、 “特殊医療研究”ってトコが重要らしい。 “俺には何かあったか”単に行きたいって気持ちだけで充分だろ。
「ONE PIECE」、 “行って参りま〜す”笑った。幽体離脱が自在とか、流石は死人>ブルック。 “男なら、もうお分かりですね”うわ、クっそ羨ましい技だな。 “そこまでよ”と止めに入ったロビンたん、の代わりに殴られるサンジはアホ。 ロビンたん、身体の一部だけでなく全身を任意の場所に実体化出来る様になったのかな。 まともに戦いを見せたのは初だが、王家の三兄弟は頼もしそうだ。 “俺の刀を持って来い、全部斬っちまう”“頼もし過ぎる”激しく同意。 “パッパグさ〜ん”怖ぇよ、もっと普通に話せ>ブルック。 “お前は、俺達にとっても感謝し切れねぇ恩人だ”政治的な判断よりも、義理が優先って事で。 “何故なら…ケイミーちゃんも居るし〜”あぁ、そうだな、そりゃ正論だ。
「氷菓」、 結局、第5話を感心出来ない手段で視聴。 成る程、なラストだった。 学園祭の名前の意味とか、『氷菓』という題名の本当の読み方とか、 最後の謎の開示が実に面白かった。


05 月 28 日 月曜日

晴後雷雨、夕刻より曇り。

午前5時就寝/午後2時起床。

昼前に電話がありゴニョゴニョ。明日、正式な手続きの予定。

遅い昼食。お茶漬け。

新入りも増えた事なので農薬を予防的散布。殺菌剤/殺虫剤、各2種混合。

空中庭園の気温、21.5/13.7℃。

紅茶。串団子。

夕食。炒飯、絹さやと長ねぎの味噌汁。

晩酌。WOLF BLASS EAGLEHAWK CABERNET SAUVIGNON 2011。 お手頃価格帯のワインでも、ちゃんとボトルに入ってるのはやっぱり味が濃いな。 渋味と酸味がしっかり、でも甘みはほぼ無くて後味が爽やか。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ カマンベール入り)。

「アクセル・ワールド」、 “僕はもっと早く”銃の弾を避ける特訓とか、アバターで無ければ出来ない技だわな。 公式に復活を宣言したので、領土を広げる戦いも始めてる訳ですな姫の軍も。 成る程、飛行中に狙撃されたので撃たれる訓練してる訳ね。 “大丈夫?”って、男子トイレに乗り込んじゃ嫌ん>チユ。 “天使…と書いてエンジェルとフリガナ”笑った。 “これは何者かがニューロリンカーに仕掛けた欺瞞トラップに違いない”苦笑。 “俺の妹がこんなに可愛い訳が無い!”そもそも妹とか居たのかよハル。 押し掛け妹の正体は、はとこですか。 適度に親戚で適度に血縁度が遠いのがウラヤマシイぞハル。 “妹が居るって、こういう感じなのか”多分、全然違うと思われ。 “一緒に入って良い?”犯罪なので駄目です>はと娘ちゃん。 “新手のバーストリンカーでしょ”“ケっ”本性怖っ。 それにしても、偽者と気付いたなら気付かないフリして楽しめよハル。 “二代目赤の王ご当人じゃ無いか”苦笑。 そんな大物が、わざわざ素顔バレしてまでハルに接触する理由は何だ。 赤の王、アバターは小さいが武装はモンスター級ですか。 “巨大戦艦はロボット1機に落とされる”最近はそうでも無いけどな>ハル。 “君を待たせるより待つ方が好きだ”姫、相変わらず萌え萌えな。 “対戦者である前に親子”ぉぃ、そこはせめて友人くらいに言っとけよハル。 で、赤の王が姫に会いたいという理由は、普通に考えると当面の不戦条約とかか。 或は先代赤の王が二代目の本当の兄貴とかなら、何故姫が先代を討ったのかの詰問か。 ところで、何か軽くスルーされてるがハルの現実世界での正体がサクっとバレてるのは有名税? それともレギオンの王クラスだと、その位の情報は当然の様に知ってるのか。
「アクエリオンEVOL」、 “あの日”アマタとカグラを分けたのは、あの雰囲気だとミカゲって事かいな。 “コイツを生かしたら、朝迄たっぷり殺し合おう”苦笑。 その意味を判ってるミコノ、赤面だけでは済まんだろう。 “犬も食わぬ!”はい、仰る通りです司令。 “私、死んじゃったの…”どうやら、死んじゃってはいない様ですが。 “君は未だ死ねないんだ”駒としてミカゲが死なせないって事ね。 運命だからとは無関係に、ただひたすら好きというアマタの方が漢らしい。 “もう少しなんだ”だとしても、シュレイドを今死なせる気は無いのね理事長。 “もう一度”“今度こそ、命を落としますよ”それでも、もう理事長は止めない様で。 神話型が奪われた事で、舞台は再びアルテア界へと。
「AKB0048」、 “地味顔言うな”苦笑。 寮に居る人数にしては、洗面所が狭過ぎなのでわ。 そして“おかわり、ご飯…”な大食いまゆゆが笑える。 “月に一度の完全な休養日”オフの日、という事ね。 あらら、OPへの入り方が変更に。前の方が、しっとりして良い感じだった気が。 お風呂で泳いじゃうのが鈴子たんの“優雅なバスタイム”らしい。 “フェロモン垂れ流し過ぎ”笑った。 休みの日なのに後輩の面倒を見てくれる襲名メンバーは良い娘達ばっかりですわな。 “何だかミステリアス”じゃなくて、ともちんは味覚障害でわ。 “ゼロゼロマニアとして、ここは退けません”鈴子たん、意外と強情なトコが。 “ともちんさんが一杯”爆笑。 “お婿さんもともちんに似た人を選んでます”苦笑。 もう襲名に命賭けてる一族って事ですな。 歴代のセンターは謎の失踪をしている、それがセンター・ノヴァ制度廃止の理由ですか。 その失踪メンバー、表に出ない激戦の中に居たりして。 “せくすぃ〜”笑った。 “マリコ様”って、ツバサさんの現役時代の名?って事ですかね。 今回は、襲名メンバーの人となりが垣間見えるエピソードで楽しかった。


05 月 29 日 火曜日

晴、昼頃より断続的に雷雨。

午前1時半就寝/午前8時起床。

紅茶。

口約束では内定を得ていた所へ出向いて条件の確認と、仮調印な感じ。 7月から古巣の戦場へ舞い戻る事になった。 以後、表稼業ι(イオタ)と呼称す。

帰路に地元駅前のスーパーに立ち寄り、買い出し。燃料、食料、文具少々。

ちょっと大きさ的に値段が高い気がしたので買わなかったが、 スーパー内のテナント花屋にハエトリソウが出ていた。

更に銀行にも寄って、カブの軽自動車税、他の支払い。

昼食。玉子サンド。アサヒ黒ドライ付き。真っ昼間の麦酒はまた格別。

昨夜見た時に蕾の先から赤紫色の花弁が見えていたので今日咲くだろうと思ったのだが、 今日見ると花弁が引っ込んでいたので昨日昼間に咲いていたのだろう>D・プルケラ。 初花を見損ねてしまったよ…。

同じピグミードロセラであるD・クロステロスティグマの方にも花茎が出て来た。

空中庭園の気温、23.9/11.0℃。

夕食。餡掛け焼きそば、鶏唐揚げ(共に出来合い)。アサヒ黒ドライ付き。

晩酌。おたる 生ワイン(北海道ワイン株式会社)。 強い新鮮な葡萄の香りがあるのに、味は甘みが全く無いワインそのものの味。 葡萄っぽい香りが強いワインは甘い、という先入観を覆される不思議な飲み物だ。 肴、茹でソーセージのマスタード添え。

「君と僕。2」、 “わざわざ自販機で買わなくとも”君らも大人になれば時間を100円で買ったと思う様になるよ。 “バイト?要が?”“お前ぇだよ”苦笑。 “不思議の国の春ちゃん”そりゃ、特殊な本屋に行けば薄いのが売ってそうだ。 “ホストしか無いっしょ”笑った。確かに何か似合いそうだが。 メニュー全部制覇、とか言ってた女性客が照れて注文を止めちゃうとか駄目だ>祐希。 “な〜に勝手に休憩取ってんだ”苦笑。番長店長、キャラ立ち過ぎ。 “あの人なら祐希を”真人間にしてくれると期待してる訳か>悠太。 “内密にミックスジュースを”とか喋ってる前に作り直せヨ。 お客のサっちゃんがカワイイ。 “悠太君格好イイ”というか、何故わざわざ入れ替わる。 “トロピカルジュースみたいで可愛く無いですか?”笑った。 この面子の最後の良心だと思ってたのに、裏切られたわ>春。 “行きます”蓋をしろ…と誰か即座に突っ込めヨ。 “もし残っても、お前じゃ無くお前の兄ちゃんに渡すわ”最初から見抜かれてた様で。 “あっさりリストラ”ぉぃ、明らかに弁償した分を店が被ってくれてるだろ温情のある解雇だよ。 “私の靴を拾ってくれたレストランのお兄ちゃんですか?”カワイイなぁ。 “良かったじゃ無ぇか、男として最高の報酬貰って”笑った。 しかも、本当は悠太が貰うべき報酬だぞ>祐希。
「謎の彼女X」、 “触っても良いよ”相変わらずエロい夢見が良いな>椿。 “肉まん”がデカ過ぎです姉上。 “もしかして此処って”流石は涎で繫がってる仲、美琴の家を何気なく発見するとは。 そして普通に“お茶でも”と誘ってくれるって事は、 そもそも聞けば家を教えてくれたって事だろうな。 “(イカン)”いや、実に健全だ。 “何かやっぱり卜部の匂いがする”“何やってんの?”爆笑。 奴はくんかくんかしてました>美琴。 “私の事で何か気になる事でもあるの?”ほぼ頭の天辺から爪先まで全部気になりますが。 “ドサクサに紛れて何しようとしてるの?”はい、ドサクサ紛れました。 それにしても黒いセーターに紺のチェックという暗い配色の服の下に覗く白ってのは眩しい。 “舐めて”胸の感触までも涎経由とか、相変わらず高度な関係ですなぁ。 “もし貴方が望むなら”だが、これは本当は触って欲しく無いのでわ。 “ごめん、卜部!”遂に触ったか。しかし美琴が思いっきりジト目なのですが。 “卜部の耳…”を〜、奴が押し倒すとは意外な展開に。 “卜部、ごめん”こりゃ謝る以外に無いわな。 “あ…”ちょっとだけ、美琴も嫌では無かったっぽいか。 “デザート”苦笑。 しかもそれをシレっと受け止めるとか、丘サンも斜め上を行く娘だ。 “それって普通の事だよ”丘サン、良い助言。 “追い抜かれちゃったかな”キスと耳ペロの違い、どちらが先って事でも無さげな。 “俺を殴れ”面白い奴。 “貴方の所為よ”美琴、耳が敏感ポイントになったって事ですか。 “椿君今日の分!”超恥ずかしかった様で速攻でした。
「クイーンズブレイド・リベリオン」、 “私が従うのは神のみ”その独立性を堅持してくれれば良いのだが。 リスティ姐さん、幽閉の身ですか。 “イズミちゃ〜ん”何かカワイイな。 “私に剣術の訓練をさせてやっても良いぞ”苦笑。 身寄りの無い子供達を守ってるって事らしい>イズミちゃん。 “それは流浪の戦士だから”苦笑。 名を変えて旅をし各所で反乱を指導って事は、やっぱり現在の女王は正当な権限じゃ無い展開か。 “眠ってる”笑った。どんだけ眠いんですか流浪の戦士。 “一人の覚悟があれば”マリア、アンネロッテに期待してるって事かな。
「這いよれ!ニャル子さん」、 ニャル子の“大好きです”は、今度は真尋の心に少し響いたって事か。 “プンプン”苦笑。古いゲームの中の世界か何かですかね。 “何処見てんのよ、この変態”お約束過ぎて苦笑。 “タイが曲がっていてよ”爆笑。邪神様が見てるらしい。 しかし、男らしいハス太ってのは一番似合わんな。 “お前だけは信じていたのに”情報提供担当のモブキャラとは、哀れだ>余市。 “呪われた恋愛シミュレーション”笑った。 “何でハス太まで入ってんだよ”そりゃ本作的には当然だろ〜。 “遂に知ってしまいましたね真尋さん”苦笑。 ニャル子達も、状況は理解してる上で乗ってるのね。 “マウスツーおっぱい”“マウスツー内股”うむ、そのまま行け>クー子。 あ〜クソ、半脱ぎハス太に萌えて敗北した気分。 “真尋君の赤ちゃんが欲しい”邪神だと同性でも子供が生まれそうな気が。 “私は飽き飽きしている”笑った。本家よりも刃物を取り出す場所がエロいぞぅ。 “超絶作画の名シーンは?”それはこっちの台詞だヨ>ニャル子。 “どんな店なんだよ”小さいセンパイが居る店だろう。 “ちっちゃく無いよ”“台詞を横取りされた感が”爆笑。 “ハンドメイドハス太だよ”“キャストオフは自己責任で”腹痛い。 男の娘でさえ無かったら、ハス太が一番可愛いんだけどねぇ。 “血のバレンタイン”何か違う気がするが、まぁ良いか。 “こういうの初めて?”ダークホース過ぎだ>珠緒。 “誰が来るんだ…”ラストシーン、ニャル子が来た事に明らかに安堵してるな真尋。 “あれ?”苦笑。解放されると、プレイヤー担当以外は記憶が消し飛ぶらしい。 と思ったが、“別に〜”という反応からすると忘れたフリしてるだけか少なくともニャル子は。 “残り一つは?”“か〜み〜”“止めろ〜”爆笑。 ま、神様が一杯って意味では近い系統の作品ではあるわな。


05 月 30 日 水曜日

晴、夕刻より曇り。

午前3時半就寝/午後1時起床。

緑茶。

久しぶりに黒麦酒号を磨いたので試運転兼買い出し。 一番近いホームセンターに行ってみたが食虫植物入荷無し。園芸資材購入。 その後、近所のスーパーに寄って食料と燃料購入。

ノンアルコールビールの黒という代物を飲んでみる。 サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック。 やはりというか、ノンアルコールビール特有のトマトジュースの様な 鉄錆の様な独特の香りが少しするが、同時に確かに黒っぽい味でもある。 普通のノンアルコールビールよりは、まぁ美味いかな。

母上の代理で着替えを父上の許へ届ける。調子は大分良い様だ。

庭で。キンセイラン開花始まり。 栽培について多少の助言はするが基本的に管理外の蘭。 予想通り、新芽はことごとく昨年の株より小さくなっている。

U・エンドレシィの葉がまた1枚枯れてしまった…。 根元が腐る様にしてスポっと抜けてしまうので、健全な(寿命を迎えた)枯れ方じゃ無いよなぁ。 結局、今出始めてる葉芽が育っても少し前までの全部で3枚の葉という状況と変らんとは。

液肥。

空中庭園の気温、28.3/13.9℃。

携帯電話で使ってるマイクロSDカードが、SDカード形式のアダプタを使っても認識されない。 以前からずっと読めなかったのだが別に困らんので放置していた事。 理由は判らんが、使ってるカードリーダーが古い事が多分原因なのだろう。 って事で使えそうなカードリーダを1つ、あまぞんでポチり。 それなりに溜まった画像をバックアップしときたい、というのが理由。

夕食。スパゲティ・カルボナーラ(冷凍食品)。出来合いとしては、まぁまぁかな。 自分で作った方が数段美味いが、パスタの中でも断トツで面倒臭いのが玉に傷。 アサヒ ザ・マスター付き。

晩酌。Hoegaarden WIT-BLANCHE/ヒューガルテン ホワイト。 酵母の匂いがして旨。国産だと地ビールじゃ無いと、こういうの殆ど無いんだよなぁ。 肴、イカ唐揚げ。

「ヨルムンガンド」、 “ヨナ君と山でフラグ戦”リツの訓練、という事らしい。 “それぐらい暗算でやれ”笑った。 “スペシャル御馳走の券”の数を指折り数えるヨナ坊カワイイ。 “好き勝手言いやがって”“隙だらけだ”苦笑。韻を踏んでるねぇヨナ坊。 “女子供だからって撃てなかった俺はへたれか?”ま、ココ組の中ではヘタレなんだろうな。 “しっかりペイント弾!”爆笑。“ダっせ〜”ほんと、形無しだなルツ。 “凄い美人じゃん”というココにショック受けてるバルメが笑える。 “貴女の方が美人です!”と普段のバルメなら速攻で切り返す気がするのだが、油断? “ココちゃ〜ん”苦笑。“これはもしや”ワイロです>ショコラーデ。 “良い感じに使われちゃってる気がするっす…でも良いか”良いんかい。 “何処に行っても彼女の影が〜”珍しく、ココが徹頭徹尾後手に回ってるな。 “胸だけバルメなりに”“ココはそのままで丁度良いんです〜”激しく同意>バルメ。 “私はこう判断します”敵さん、ココが諦めて無いと見抜いてる様で。 しかしココの事を盗聴する程の情報収集力があっても、ショコラーデの正体はバレて無いんか。 “ビールが黒い、美味しそう”お〜、ご一緒したいな>ショコラーデ。 “だって居るじゃん、スナイパー”そういう時の為に貴方が>ルツ。 “自分が何を売っているのか判って無い”そんな奴なので、ココは全力で応戦した訳ね。 “私が武器を売る理由”ココの様な相手に出会えるのが喜びとか、変な人だ。 ココ達の会話を盗聴してたEAE狙撃班の女性が中々に可愛い。 “奴ら、花咲かせてる”凄ぇなぁ、銃口を撃つとか確かにルツは本物。 苦手っぽい事を言ってるが、今回の相手は割とココが好きなタイプだったくさいな。


05 月 31 日 木曜日

晴、夕刻より曇り。

午前3時半就寝/午後1時半起床。

空中庭園の気温、23.3/14.4℃。

遅い昼食。おにぎり、若布の味噌汁(インスタント)。

夕食。ナス科カレー、ご飯。自炊。 今迄、真空断熱鍋でカレー/シチューの類を作る時は牛肉ばかりだったが豚肉を長時間煮込んでみた。 豚でもホロホロと崩れる程に柔らかくなった。 肉と一緒に煮込み始めたので原形を留めないタマネギを除き、 他は全てナス科の野菜(ジャガ芋、ピーマン、ナス、トマト)を大量に。 調味料は自作カレーパウダー+市販のルー2種混合。

晩酌。WELTENBURGER HEFE-WEISSBIER HELL/ヴェルテンブルガー ヘフェ-ヴァイスビア ヘル。 糖度低めで、日本の麦酒に近い感じの白ビール。 白ビールってベルギーのイメージが強いがドイツでも作ってるのねん。 肴、冷奴(おぼろ豆腐)。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」、 射的屋で本物の銃を撃っちゃう次元笑った。 成る程、見世物小屋に見せかけての人身売買なのね。 “その女は、私の物”でいきなり撃ってる不二子、力技で来るとは珍しい。 全身芸術女、不二子に自分の過去を思い出させるので消し去りたいって事かな。 それにしても、ロリ不二子は色んな事をされちゃっていた様で。 “幸せになれよ”次元で無くとも、そう言ってやりたくなる娘だわなぁ。 “良く似たこの女に自分を重ねた”ルパン、 単に見抜いたというよりはある程度は調べたのか。 図星を指されて茫然自失とか、不二子も案外メンタル弱いね。 そしてそんな不二子が出会ったのは五右衛門ですか。 初めて、同じエピソードで全員が出揃ったな。
「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 」、 “マデラの知り合いなら先に言ってくれ”師匠の紹介と判った事で、 窯の修理を引き受けてくれた様で>ハンク。 それにしてもマデラの過去についてのハンクの言い方が意味深だ。 もしかして、マデラ師匠も昔は暴れん坊だったとかって事かね。 “どうも今一つだね”迷いがパンの味に出ちゃってるという事らしい。 “何か言いたそうな顔ね”で迎え入れてくれたって事は、 シャオメイの方も来るのを待っていたのかな。 “意外とあの姿も格好良いでしょ”ぼでいらいんが丸見えで素敵でしたよシャオメイ。 “王子ってば試したわね”シャオメイ鋭い、というかリックが鈍いのか。 “どちらが本当の自分なのか”シャオメイの問いかけが図星だった様で。 シャオメイに泥棒の理由を聞くのは、口実以下だったっぽいな。 “私と一緒に仕事をしない?”苦笑。リックを裏稼業に誘うとか大胆過ぎ>シャオメイ。 “このままで良いのかなって”シャオメイの指摘通り、自分を見つめる余裕が出たと。 そして、取りあえずリックはパン屋を続けて行く事にしたらしい。 状況がそれを何時迄許すかが微妙って気はするが。
「しろくまカフェ」、 “つれないなぁ”ほんと、パンダ君は釣れない。 “この時間はシロクマカフェかな”鋭い、というかパンダ君の行動を把握し過ぎ>リンリン。 “事情があるんだよ”もう初っぱなから嘘だと判ってます>シロクマ君。 “パンダ妹だ”メイメイ、カワイイ。 仕事を忘れ去ってパンダ妹と遊ぶリンリン、笑える。 “曲者め”パンダ爺さん、強過ぎ。 “子パンダ〜”“超カワイイ〜”苦笑。 でもまぁ、確かに子供はカワイイ。 “人見知りで”どう見ても全力で懐いてる様な。 “パンダ君より女の子に追いかけられたいよ”“羨ましい”笑った。 半田さんとリンリン、望みが叶わない同士って事ですわな。 Bパート。 “それは…極悪?”全く判らなかったので解説ありがとう>笹子サン。 “三本の矢”でも軽くへし折るシロクマ君ナイス。 “三人寄れば”“モンキーの知恵”笑った。 “やったよ〜”また告白出来ずに終わるかと思ったら、上手く行ったのか… “な〜んとサービス券もらったの”“…え”笑った。 ペンギン君、幸せな奴だな。
「あっちこっち」、 “何で誘ってくれないんじゃよ〜”“増えた”笑った。 “謎の波動が”“うらやまにぃ”苦笑。 “ナイスホスト”笑った。 EMP対策済み屋台って、ゾンビが徘徊する世界でも屋台を続ける気か。 “真宵フラグがへし折れた”爆笑。 “真宵さんが居ないと捗ると”“冗談ですの”酷ぇがナイスです>キクヱ先生。 “計画通り”笑った。最初からそれが目的で伊御に手縫いさせたな。 Bパート。 つみきの“寝顔キュン”を見てるのはオモロイわな。 “団子じゃない”真宵の髪型、新鮮でグー。 “白衣は没収”ナイス判断>榊。しかし、クラスの連中には異様な姿に見えたらしい。 最初のクレープはつみきに、という約束を覚えてるのが流石>伊御。 “餌付けに成功した”確かに。 伊御のご近所さんの娘達が中々可愛い。 “これは、つみきさんに装備じゃ”飛んで行きそうだと思ったら“浮いた!”笑った。 しかし、繁盛し過ぎで自分達が学園祭を楽しむ余裕が無さそうだな。 二日目は半日で売り切れって事にでもした方が良さげな。 “真宵さんの重みで地上に”“その表現は止めて”爆笑。
「さんかれあ」、 “今回はちょっと箸休め的に”萌路たんの話なのは歓迎だが、 順番としては前回と今回は逆の方が話の流れが自然だったのでわ。 “あの兄がのぅ”萌路たん的には、千紘が礼弥の為に自立して行くのが微妙に寂しいのかな。 前回、銭湯でチラっと出た萌路たんの友人二人がちゃんと紹介されたのは良し。 しかし、ボーイッシュちゃんが陰謀論者とは意外だ。おまけにゾンビを信じてるとか笑った。 千紘に紹介したら絶対仲良くなりそうな娘だ>一恵ちゃん。 “この世のモノじゃ無いんだよ〜!”笑った。 ゾンビの子では無くてワニの子苦笑。 ペットのワニを学校に持って来ちゃう先生とか、キャラ立ち過ぎ。 “中を覗いてみたら”を、またしてもホラーな展開…と思ったら豚骨ラーメンとか笑った。 豚骨の匂いを“死人を茹でた臭い”とか、ナイス過ぎる表現だ>ミコちゃん。 “そもそもゾンビなら先日から家に居候して居るのだが”笑った。 “あの変人兄貴の妄言か〜”ぉぃ、君も変人の同類だろう>一恵ちゃん。 “ひんやりした包帯まみれの母の手”何か、母上ってゾンビだったとか? “ママ…”萌路たんが自分を見失うとか超珍しい。 “礼弥殿から母の面影を”此処迄しっかり描写してるなら、 単に萌路たんの気の所為で済ますネタじゃ無いだろうなコレは。