06 月 上旬


06 月 01 日 金曜日

雨後曇り時々晴。

午前3時半就寝/午前11時起床。

あまぞんより臨時便着。

  • PLANEX 55メディア対応USB2.0 メモリーカードリーダー/ライター 黒 PL-CR55S3U2-B

早速接続し、マイクロSDを挿してみる。問題無く読めたので、過去一度もバックアップした事の無い、 携帯で取った写真や動画の類を雪子さんに保存。携帯には一番容量の大きいマイクロSDカードを戻して、 携帯側で画像の全消去+SD全消去実行。容量の小さい方のカードはカードリーダに挿した状態で、 ディスクユーティリティappで初期化実行しまっさらに。スッキリ。

念の為、CFも読ませてみたが問題無し。既存のカードリーダを外し、新型をセット。 新しい奴はメディアの挿入口が全部一方向に集まってるので、その点でもスッキリ。

散歩兼買い出し。食料、燃料。

遅めの昼食。ナス科カレー、バゲット。

クソっ、もう庭に蚊が。

緑茶。塩葛饅頭。

セファロタスは気分次第(本当は何か基準があるのだろうが)で捕虫葉と通常葉のどちらかを出すが、 これまでで最大級の親指の先程の捕虫葉が育ってるなぁヨシヨシとか思ってしげしげ見ていたら、 そのどちらの葉とも違う感じのナニかが株の中心から出ているのを発見。もしや。

空中庭園の気温、24.3/15.5℃。

夕食。ナス科カレー、ライス。オリオンビール付き。

晩酌。三春駒 純米吟醸 生貯蔵酒 夏のひやざけ(福島県田村郡三春町 佐藤酒造)。 やや甘口寄りだがベタベタはしてないし、吟醸香と純米のピリっとした感じのバランス良。 肴、きびなご刺身。

「戦国コレクション」、 “野心の炎が消えてしまったのである”他の連中がサクサクっとこの世界に馴染んだのとは違い、 馴染めず引き蘢りしてると>北条早雲。 “死んでると困るからドア蹴破るわね”苦笑。早雲が転がり込んだ先の母上、面白い。 “大きな声で”自己紹介というよりは武将の名乗り以外の何物でも無く。 教師のチョーク攻撃に反撃して“いきなりの退学”苦笑。 “怒らせたら私もあんな風に”怯えてる担任が何か可愛い。 数学の問題をサクっと解くとは、案外勉強家さんらしい>早雲。 “良いんですね、出来るならやってしまって”を、早雲が怒った。 つまり、一応ジュンの事を友人とは認識してる訳だ。 “つまり、あの番長どもを倒して私に学校を支配しろと”笑った。 “これで私が居なかったら、呼びに行ったあの二人が締められます”苦笑。 “手伝ってもらいます”で、ジュンを振り回して武器にするとか酷ぇ>早雲。 “番長がこの学校の支配者とは限らないでしょ”苦しいヨ>ジュン。 しかし“燃えて来ました”という事で、早雲はノリノリに戻った様で。 で、ジュンがその場凌ぎでテキトーに言った影の支配者ってのは本当に居たらしい。 珍しく、というか初めて続き物エピソードですか。 広橋涼さんがテンション低いキャラ役ってのは珍しい様な。
「これはゾンビですか?OF THE DEAD」、 大先生、入浴シーンの次はベッドシーンですか。 脇腹こちょこちょ出来れば苦労は無いわ〜、って事で役に立たない弱点情報でしたと。 クリスに勝てた者の内の一人はヴィリエの女王、もう一人は既に前期で葬っちゃった夜の王、 そして互角に戦った冥界人が一人居て今は人間界に、ですか。 冥界人って事は、自動的にユーかアンダーソン君のどちらかだが、 ユーが誰かと戦った過去ってのが想像出来ないのでアンダーソン君かね。 “ヴィリエの大軍が”冥界とヴィリエは、戦争をしていたんですか。 “彼女は強かった”最強の戦士は、“彼女”さんって事はアンダーソン君では無いのねん。 とはいえ、アンダーソン君を通せば会えるらしい。 つまり、アンダーソン君は人間界に来てる冥界人を全て把握してる立場って事か。 “このまま飲んだら間接キスに”“それがしたいと言ってるのだよ”サラはストレートだな。 “凄いダイナマイトぼでい”の新キャラが、こんな終盤で出て来るとは。 しかも薄い本の作者とか笑った。 二つの世界の最強同士が戦うのは全面戦争も同じってのは理屈だが、 この場合はクリスはヴィリエを出奔した身なので問題無いのでわ。 “天才のお前に手伝って欲しい事が”“しゃーなしだな”ハルナの扱いも上手くなったな歩。 しかし、歩の醜態を見ちゃってドアの後ろで泣いてるハルナが可哀想だ。 “私は飯スタントを”“掃除で御願いします”苦笑。 “あれって”『バッドエンドしか訪れない』爆笑。 ギリギリだったが、一応は約束を果たした歩ないす。 “私の中では既に付き合ってる関係だからな”で、 歩のコーヒー牛乳を横取りした時のサラの顔がキュート過ぎ。 “良いのかねぇ私ら”“良いんじゃなぁぃ”ぉぃ。 クリスとは吞み友達とか、反則でしょう>ネネさん。 戦う訳には行かないが何とかするってのは、根回し&説得って事か。 今回、何か作品世界の根幹ネタがどど〜んと出た様な。 強制終了されてしまう出来らしい、ユー本人の書いた薄い本が見たい。
「めだかボックス」、 風紀委員ってのが完全に独立した組織として存在するらしいが、 今迄明かに生徒会よりも先に出て来るべき事件が有った様な。 率先して服装を乱してる“あいつら”笑った。 制服の下に水着を着てるのが風紀違反とか、この時点で行き過ぎ感が。 “スースーして落ち着かない”苦笑。水着のピシっとした感触が無いと駄目らしい>もがな。 “突き詰めれば、優秀な者は何をしても良いという事になりかねない”正論だ>針音。 “まぁ安心しろ”苦笑。“天罰”笑った。会長の制服を着てる針音、哀れな胸元が素敵。 “アタシごときに構ってる場合じゃ無いでしょ〜”な半袖たんの表情がアブな過ぎ。 “あ〜んまりだ〜”苦笑。善吉が予想した通り、針音は風紀委員のアホの子らしいな。 “この私を出し抜くとは”微塵も仲良くして無いヨ>めだか会長。 “治安など一切乱れてはおらんでは無いか”笑った。 “金属バットを砕けるなら”“壊しても良かったのか”爆笑。 とりあえず、風紀委員室に雁首揃えて出頭という展開は回避された様で。 とはいえ、風紀委員と生徒会の抗争が始まる序章って感じですかねコレは。
「モーレツ宇宙海賊」、 ネビュラカップの会場、他の惑星が話の舞台になるのは初ですな。 白凰女学院、他の参加校から怯えられ過ぎてて笑える。 “そこまで”チアキちゃん登場〜。チアキちゃんは何処に行っても助っ人属性と。 “出場停止だったんですよね”“え?そうなの?”爆笑。部長失格>リン部長。 “それで私が頼まれて”腹痛い。“照れるな”“褒めて無いです”笑い死ぬわ。 ぶっちゃけ、出場停止処分の張本人が部長になって復活とか、そりゃ恐れられるわな。 “星座の本って、その星で無いと売って無いんだよ”成る程、勉強になったよアイちゃん。 というか、アイちゃん可愛いなぁ。 グリューエル、レースの来賓とか久しぶりに姫様らしい役目が。 “貴女達の企みは絶対阻止します!”苦笑。茉莉香、白凰の工作員か何かと思われたらしい。 “再現させて貰ったわ”白凰が6年前に仕掛けた事を、主催者が再現しちゃ駄目だろ。 “失格になちゃいます”電子装備が死んだヨットで、 キャノピー開けて目視で飛ぶとかアイちゃん優秀過ぎ。 “船乗りの基本です”格好イイ、アイちゃん萌え萌え。 流石に弁天丸の支援をした後では入賞は無理だった様だが、間違い無く完走はしただろう。 そして、何気なく優勝してるチアキちゃん笑った。 おまけにグリュンヒルデが2位とか、また何かヤラかしたのかと勘繰ってしまうぞ。 “次のレースですけど”アイちゃん、次は優勝だ。
「ZETMAN」、 “俺のペンダントを返してもらう”本当の人が、そんな事の為に夜中に寝室に来たりはしないぞぅ。 それにしても、何時の間に人のコピーなんて作り上げてたんだ。 “敵の宣戦布告と捉えています”それは正しい解釈だな>高雅。 “顔を上げなよ会長さん”人が、天城の爺さんを元気付ける日が来るとは。 高雅も気付いていた様だが、人が少し人間的に変わり始めたのかも。 “こんにちは”エボルのトップが人に会いに来るとは、意外に早かったな。 “会社の事は、僕に任せて欲しい”その裏で、早見は笑ってるぞ油断するな>高雅。 “どうか力を貸して頂きたい”何処迄信じて良いのか微妙だが、 灰谷がエボルに持て余されてるのは事実かな。 “詳しく話せなくて済まねぇ”“良いよ”良いって言うなら良いんだヨ。 “どんな事があっても、お前は俺が守る”今度は、言った事は守れヨ>人。 “知ってますよ、私”灰谷よりも、あの爺さんの方がヤバい存在に思えるわな。


06 月 02 日 土曜日

明け方まで雨、後晴。

午前4時就寝/午後1時半起床。

買おうか買うまいか悩んでたブツが有ったのだが、夢に出て来たので買う事に決定。 計画的衝動買い1つ。あまぞんにて。

遅い昼食。メンチカツサンド。

空中庭園の気温、26.1/12.1℃。

夕食。すき焼き弁当(近所ス)。キリン ラガー付き。

晩酌。おたる キャンベルアーリ 2011。甘口の、アルコール入り葡萄ジュースな赤。 肴、カマンベールチーズ。

「エウレカセブンAO」、 “冗談が過ぎる”で、飛び乗ってニルヴァーシュを止めちゃうチーフが格好イイ。 “社長命令ですか”表向きは軽い処分と良いながら、露骨に厳重監視とか嫌んな感じ。 “全く別物です”“ああ、判ってる”ゲネラシオン・ブルと合衆国は裏で癒着と。 自分の子供みたいなもの、というのはIFOのパイロット全員に言ってる様で苦笑。 “うちの社長の娘だよ”“え〜”へ〜。 そして裏取引で、反米国家に現れたスカブコーラルは放置と。 しかし義憤は判るが生身で出て行って何が出来るんだ>アオ。 “駆け落ち?”爆笑。どう考えても違うだろ〜>エレナ。 “だから私は”フレアの話、父親としては当然の事をしただけだろうに、 それで恨まれちゃってる親父が少し哀れだ。 “いっそ合体でもする?”ま、戻った途端に仲良くなってると妄想するわな。 “君も死んだら駄目だ”正論過ぎるというかフレアが馬鹿過ぎ。 “あの格好って”笑った。世論を操作したのがゲネラシオン・ブルとか、意外にナイス。 それにしても、テロリストの事は取りあえず棚上げ判断か。 まぁ、ナルを探そうにもあてが全く無い状態では動きようは無いのだが。
「夏色キセキ」、 “大きくなった”“何が?”笑った。別人に決まっておろうが。 しかし、民宿のオ姉さんは可愛いな。 “双子の”小春って、結局弟妹どっちなんだ〜。 “中二なんですけど”“一緒ですね”笑った。 どう見ても高校生くらいのサイズに育ってますわなぁ。 “島、案内しま〜す”紗季、赴任して来る医者の家族と判った途端に大歓迎。 “今の、小春の方だよね”だとしても、いきなり桶とか酷いがナイスだ夏海。 “何か居る…”紗季、透明人間になったらしい。 “御石様の親戚”苦笑。 その石に、消えてしまいたいとか願ったって事か。 “こーちゃん、女の子ですよ”ヨシ、その展開を待ってました。 “素っ裸で良く平気だね”笑った。 “世の中には仕方無い事だってあるんだよ”優香が正論を言うとか違和感があるな。 “撮るよ〜”“動画です”笑った。ナイス>凛子。 “お別れするのは皆辛いよ”入れ替わりに、島の方にも別れがあるのでした。 “お帰り”“お前、何処から出て来た”“その格好”ワハハ、真っ先に服の心配してやれ>夏海たち。 姿が消えていたお陰で、より客観的に島の事を見学出来たって感じかな。 御石様の親戚って部分だけが少し乱暴な話だが、全体としては良かった。
「氷菓」、 “千反田、か?”える、何かクラスの揉め事に巻き込まれたのか。 “(お前を助けたかった訳じゃ無い)”その通りだ、何の事か判らんが里志が多分悪い。 “怠惰ね”“(何故俺を見る)”そりゃ怠惰王だからだろう>奉太郎。 “聖える”“チタンダエルって天使に居そう”笑った。 “怒らないのは何で”“疲れるからです”で、えるが本当に天使に見えてる奉太郎笑った。 “冗談です”“(折角、心の友を見つけたと思ったのに)”苦笑。 “しまった”笑った。そして、気になります天使が怖ぇヨ。 “兎に角私、気になります!”説明の下手さが気になります。 “という訳なんですが、どうでしょう”あぁそうですか、としか言い様が無い話だが。 “気になります”“一緒に考えてください”割と我が侭ですな>える。 そもそも、先生が勘違いした理由なんて普通は推理出来る様な代物ではあるまい。 AとDを間違う可能性、小文字アルファベットって事か。 えるの知りたかったのは真相というよりは、自分が怒る事の正当性だった様で。
「Fate/Zero」、 ウェイバー君、本当に徒歩で帰宅とかお疲れさん。 屋根の上で待ってる爺ちゃん、孫という事になってるウェイバー君と何か話したいらしい。 “本物の孫達は、この屋根に来てくれた事は無いよ”爺ちゃん、気付いてしまったのか。 “命懸けなのかね”“はい”正直に話すとは、根っからの良い奴だよなウェイバー君。 “あれを頭数に入れて無かったな”頭数に入れて貰えないセイバー哀れ。 アイリさんに罵られて憤るとは、綺礼も案外小者だな。 “恒久的世界平和”言葉にすると安っぽいが、切嗣がそれを願ったというのは判らんでも無い。 そして…綺礼、やってくれたな。 “出よ、我が愛馬!”戦車を失ったので、馬…なら前回の帰りにも使えヨ。 “最後まで、お前が勝ち抜け”“必ずお前が聖杯を掴め”“世界を掴め”全てが激励であって、 命令でも何でも無い事に令呪を使い切っちゃうウェイバー君、漢過ぎる。 “マスターじゃ無いにせよ、余の友である事に違いあるまい”ライダー、 そんなウェイバー君が好きなんだろうなぁ。 “願いなど思いつかん”こんなツマラン奴だが、 それ故に金ぴかは面白いと思う様で。 “貴女はきっと、運命の枷から解き放たれる”事実だが、それが成されるのは次の代ですな。
「坂道のアポロン」、 “開いとるよ”でも、目は合わせてくれない律っちゃんでした。 “お終いだ…”判り易い落ち込み方していて笑えるわい>薫。 しかし、代わりに千太郎の妹と遊ぶってのは許されんゾ。 “許さんよ”“上手く怒りきれん”律っちゃん、良い娘だなぁ。 “その人の事で精一杯でね”律っちゃんの、正直で素直な態度が素敵。 律っちゃんは薫に酷い事を言ったと思った様だが、これ以上は無い真摯な態度だったよ。 でも、対する薫の態度は頂けないなぁ。 “ヨ!”笑った。窓から入って来るとか、流石だなぁ千太郎。 “土産は雷おこしで良かぞ”苦笑。 “何か隠しとらんね”だとしても、お前には教えてやらんばい>告げ口女。 “ブルートレインかい”久しぶりだな隣の鉄っちゃん。 “遅かったやんか”爆笑。コイツ、本当に良い奴だな。 “冷凍みかんが付き物”良く判ってるな>千太郎。 “祭りか、初売りか”苦笑。 “何処かで東京見物でもしてろ”ぉぃ、千太郎を東京に放すのは止せ。 “明日の昼”勝手に待ち合わせを決めるとか、千太郎ナイス。 “わざわざ九州から?”それで一晩泊めてくれるとは、 淳兄ぃのアパートの他の部屋の連中は良い奴らだ。 “焼酎と水で”“水?”爆笑。薫は絡み酒だが、吞むと陽気になる様で。 逆にすっかり無口になる千太郎とか、本当に良いコンビ。 “ちょっと銀ブラでもしてくっか〜”わざとらしいが、良い奴だな千太郎。 薫の脳内イメージとは違う母上だったが、息子が訪ねてくれた事は嬉しいのね。 “お帰り、律っちゃん”薫、母上に失恋の事をブチ撒けて吹っ切れた様で。
「つり球」、 “やっぱり欲しくなったか”そりゃ、当然自分の道具が欲しくなるわな。 “結構するんだよな”そうそう、案外金の掛かる趣味なんだよ釣りは。 “欲しい〜”しかし、合わせて10万円ですか。 タックル一式で10万ってのは、高校生には敷居が高いね。 “釣り船でバイトさせて欲しいんだけど”夏樹、バイトの口利きしてくれるとか良い奴。 しかし、緊張屋のユキが釣り船とか大丈夫なのか。 “10点満点”笑った。 “初めの一匹を釣る仕事”そんな役目があるのか。釣り船には乗った事が無いので勉強になるわ。 “お前はオコゼか〜”苦笑。ユキの怖い顔を笑い飛ばしてくれた人は初めてだな。 “まだ一日目だろ”役立たずだったのに、ちゃんと給料出してくれるとは良い人だわ船長。 それでも着実にマシな奴になるユキ、釣りという行為を含めて本当に良い出会いをしてる。


06 月 03 日 日曜日

晴後曇り、夕刻より雨。

午前4時就寝/午後1時半起床。

散歩兼買い出し。燃料、食料。

遅い昼食。ざるそば(何処かのスーパーの弁当コーナーの品)。

空中庭園の気温、24.5/14.5℃。

夕食。スパゲティ・バジルソース(瓶詰めの市販品)。オリオンビール付き。

晩酌。十一正宗 純米酒 花酵母仕込み【つつじ】(栃木県矢板市 森戸酒造)。 躑躅の花から採取した酵母で仕込んだ酒、だそうな。 成る程躑躅かという様な香りは別に感じないが、 単なる純米酒にしては吟醸っぽい果実系の香りがする。それと少し酸味が強いかな。 肴、平目刺身。

「Another」、 “気を付けて”と言われて気を付けようが無いのが痛いところ。 “真っ直ぐ泳げて無かった”鳴たん、良く見てるなぁ。 “その時に頭を打っていた”つまり、直接の死因を受けたのは夜見山を出る前と。 “人を増やしたく無いんだ”大勢か少人数かは、誰か死ぬのとは関係無い気が。 “三人で、何処を探検するの?”鳴たんの興味津々な表情が可愛い。 “多分、怖く無い”と良いながら立ち入り禁止札を跨ぐシーンにおぉっ、 と思わされ、直後に鳴たんが足を引っ掛けるシーンにドキリとさせられる。上手いな。 “たまに聞こえるよ、人のうめき声”ナイスふぉろ〜>鳴たん。 “後輩達に”“ビンゴ”手掛かり、割とあっさり見つかったな。 “順を追って話した方が良いな”先ず結論を先に言ってくれよぅ。 “ソレって言うのは…”案の定、肝心なトコで音声が乱れてるヨ。 そして、引っ掛かったテープを引っ張るな馬鹿>勅使河原。 まるでテープの内容をなぞる様に、その頃立て続けに二人死んでましたとさ。
「聖闘士星矢Ω」、 “また何も考えないで”“それがどうした”ぉぃぉぃ、少しは考えろ光牙。 “俺達三人が”潜入組に忍者君を加えた方が良かったのではという気が。 “助けに来たよ”偽アテナちゃんの所に、妙にアッサリと辿り着いたな。 普通に考えると、これは罠展開だが。 “何で逃げたんだ”馬鹿め、咄嗟に全力で逃げたユナの判断は実に的確だぞ光牙。 “良い小宇宙だ”つまり、マルス的には光牙は脅威になりそうな予感って事か。 “彼等を、此処で死なせる訳には行かない”真打ち登場って事で。 とはいえ、残念ながら若手に期待しなければならない程、星矢自身は消耗しちゃってるらしい。
「宇宙兄弟」、 “持ち前の機転”じゃ無くて、明らかに運だろ〜。 “人生を掛けた三次試験”に『おやつ』が置いてあるとか流石だわ南波家。 “着メロはスターウォーズだったりするのよ”本当にそうだったら笑うが。 シャロンさんとの出会い、天体望遠鏡を見せて欲しくて押し掛けた縁だったか。 南波兄弟らしいエピソードではあるな。 “15名の中から数名が”つまり、この時点では何人とは決まって無いのね。 覆面バスを見て嬉しそうなせりかサンは大物。 “このバスの運転手はズラだ”爆笑。違う事に気付けヨ>六太。 行き先を教えないバスの旅、 そもそも目的地なんて無くて閉鎖空間でどれだけ大人しくして居られるかのテストでわ。 “(これ10分はキツいな)”一方的に喋らせておけるのだから超楽だろ。 “着メロもスターウォーズに”笑った。シャロンさんの読み通りですか>せりかサン。 “優先順位を付けてください”全員に全員の評価をさせるとは、結構辛辣な試験だな。 “食事の時間とします”“来た!”笑った。せりかサン可愛い。
「ONE PIECE」、 “ドスンさんに戻った”苦笑。薬で凶暴にした幹部かい。 “人斬り上戸だ”怖ぇ、というかこんなの普通は部下として使えんだろ。 “死んだかゴキブリ?”透明になった所為で仲間に踏んだり蹴ったりとか笑える。 “アレを寄越せ、ありったけだ”ホーディ、強化薬の飲み過ぎで肉体の限界を越えつつある様で。 “魚人や人間の歴史なんて関係あるか!”ルフィらしい言い草ではあるな。 “直接会った限りでは”王子達も、ルフィ海賊団が諸悪の根源とは思って無い様で。 “誰が、どうしたって?”ホーディ、限界を突破して別なナニカに成ったって事か。 相変わらず脅威のままだが、何となく自滅オチが見えて来たかな。


06 月 04 日 月曜日

晴。

午前4時就寝/午後2時半起床。

遅い昼食。お茶漬け。

あまぞんから臨時便着。販売元があまぞんでは無い品を買ったのは初めてだが、 在庫管理から発送までをあまぞんが代行してるブツなので特に変った事も無く。 注文から発送までに30時間も掛かってるのは、週末だった所為だろう。

届いたブツは宝石鑑定用のルーペで、一眼レフカメラの接写用リングライトと同じく レンズの周囲に白色LEDが配してある代物。 もちろん、宝石鑑定では無く育てている植物の細部を見る為の新装備だが。 それにしてもコレ、あまぞんの商品ページの写真では樹脂に見えた本体部分が金属製でズっしり。 合皮だろうけど革製のケースも付いてるし、何か物欲に対する満足度が高い良い買い物だった。

C・ワルケリアナ・アルバ 'ペンディンティブ'開花始まり。

U・ワーブルギー(所謂クリオネミミカキグサ)開花。 0℃ギリギリまで下がる環境でも問題無く越冬したが、 もう既にわさわさと咲いているU・リビダよりは目覚めが遅かった感じ。

ヘマリアがどうにも調子が悪い上、先日のカタセツムと同様に頻繁にカタツムリが出没するので 用土を捨てる意味での植え替え実施。今迄はネオソフロン植えだったが、手持ち在庫を切らしている事と、 少し清潔な状態を保ちたいという理由により無機質の用土中心(軽石、燻炭、鹿沼土)に変更。 地上部(=葉)は殆ど無いが、地下茎は前回の植え替え時からみてあまり減って無かった。 減っていれば小さい鉢にしようと思ったのだが、大量に地下茎があるので元の鉢のままとする。

空中庭園の気温、28.6/15.3℃。

緑茶。

夕食。牛生姜焼き。自炊。

晩酌。十一正宗 純米酒 花酵母仕込み【りんご】(栃木県矢板市 森戸酒造)。 こちらは林檎の花から採取した酵母で仕込んだ酒だそうな。 最近では少ない“日本酒!”という感じの香りが強いが、口の中に広がるとスっと軽い香りに変る。 後味少し甘めで、こちらの方が好みの味で旨い。あと、これも最近の日本酒では見かけない かなり濃いめの黄色に染まった酒で珍しい。 肴、冷奴(枝豆豆腐)。シウマイの中心のグリーンピースの様に、 豆腐の中心に剥いた枝豆が刺さっとるわ。

「アクセル・ワールド」、 “常にそう呼ぶ必要は無いのだが”でわ、女王様と呼べと>姫。 “ラブって無い!”でもハモってると。 “とか言い出したら”“いくらハルユキ君でも”しかし作り話に涙してるハル笑える。 “赤の王は良くて私は駄目なのか?”姫、判り易いヤキモチです。 “良い趣味してんね〜”ハルの隠したい秘密って、過激なFPSかい。 後から来て、部屋を見渡して全てを察するタクは良い奴だ。 “校門の向かいにあるファミレスで待ち伏せ”地道な努力でハルの正体を突き止めたのか。 “ケーブルの長さで親密度がどうしたとか”一番気にしてるのがバレバレです姫。 “これがその四代目”シルエットがベターマン・ネビュラ似。 殆ど飛んでるのと同じくらいの機動性を持つ五代目を倒す為に、 ハルの飛行能力を貸せって事か>自称妹。 で、見返りは赤のレギオンが当面は姫達に手出ししない事か。 “今日は私も泊まって行く!”では、ハルの風呂に乱入もしましょう姫。 “ちゃんとかたんとか付けんなよ”判りました>ニコたん。 “何かあってお風呂場に転がり込んだりするもんだ”良く判ってるなハル。 しかし、決断が遅かった様だ。
「咲-Saki- 阿知賀編」、 “わはは”の運転で、阿知賀の面子は全員死亡。 “明日迄に強くなりたい”一夜漬けで、何が変るかは判らんけどなぁ。 を〜、福路サンまで来るとは、オールスター勢揃いに近いノリだ。 “来たし”呼んで無ぇ>池田。 “疑問の解答になるだろうか”相手がどんな手を考えて来るかってのは参考になるな。 “全力をもって”早い段階で右目を開くとは、福路サン大サービス。 “全員まとめて掛かって来な!”口先だけで無くヤルな池田。 “ナース?”苦笑。 そして押し掛け武者修行の二日目は、本作の新キャラばっかりですか。 マントとか、どういうつもりか聞きたいじぇ>優希。 “それ、知らない方が良いんじゃ”でも、他校の結果を耳に入れずに済ますって結構大変そうな。 自分達の試合の際でも、中継でアナウンサーが前日の結果とかポロっと喋りそうだし。 “二回はちょっと辛いって言うか”穏乃、直球勝負に出たら吉でした。 “変な音入るよ”苦笑。準決勝の実況と解説は、新しいペアなのねん。 “うちの局でも”成る程、試合毎に中継を担当する放送局が違うと。 “最強の魔王高校生”は先鋒なのね。 さて、玄ちゃんは魔物相手に何処迄ヤレるか。
「アクエリオンEVOL」、 “最後の合体”の相手が親友じゃ無いとか、色んな意味で残念そうだ。 居残り組が見てる本のページと同じ物を、シュレイド達も時空の狭間で見てるらしい。 “羽根犬ポロン”ぉぃ、もしかしてアマタ達の前世が犬って事かいな。 それならまぁ、カグラが犬化したりする意味も通るが。 ベーガとアルテア、元は一つの世界だったとは斜め上を行く展開だ。 “君達しか居ない”この第三章で、本当に決着が付けば良いが。 “生身の身体の、何と素晴らしい事か”ゼシカ、ミカゲの入れ物にされるのが約束の中身か。 そもそも、それ以前のミカゲは実体が無かったってのも吃驚真実だが。 ED、前期バージョンの歌詞違い(2番?)になってましたな。 創世双星の書の話には、こっちの曲の方が確かに合ってる。
「AKB0048」、 アイドルのプロモーションビデオみたいな冒頭だ、と思ったら本当にそうだった様で。 “バッチリ目を見て笑顔”顔が怖いです>さやか。 “話した内容等を”握手会で会ったファン全員を覚えたら、それは超絶スキルな気が。 私服選び、やっぱり鈴子たんの大人しめな感じがグー。 あと、着ぐるみは私服とは違うと思うんだ>楚方。 “制服だけは止めなよね”“何で?”苦笑。制服着る気だったんかい>凪沙。 “愚かな雌豚”最初のファンレターが、気持ち悪い先代のファンからの脅迫とは可哀想な>織音。 “あの娘に、あんな事で諦めて欲しく無いの”“そうでないと叶わない” 一緒にアイドルに、というあの日の言葉を忘れちゃ居ない訳ね>智恵理。 “限界越えた〜”という事は、多少濡らしちゃったという事ですか>たかみな。 “ガラガラですね”ま、研修生では仕方無いだろう。 しかし、最初に来てくれた小さいファンは織音のファンの女の子でした。 そしてアンチ君まで来たぞぅ、というか脅迫まがいのメール寄越した奴が 会場に入れてしまうとか握手会にはセキュリティという概念は無いんか。 “研究生は迎撃”今度は、ファンも巻き込んでるので訓練では無く実戦ですな。 “私にとって、初めてのアンチなんです”健気やぁ>織音。 “行くぞ!”“ミサイリウム”“オタだ”爆笑。 “一緒に戦ってくれるファンの人達”笑った。 何か、戦いたいのでファンになりたくなって来たわ。 痛パワードスーツとか、未来でもファンのやってる事は同じなのが素敵。 “何処迄も生真面目な所は”アンチ君から、本当のファンレターが来ましたヨ。 織音、熱狂的なファンを早速二人も獲得って感じですな。


06 月 05 日 火曜日

曇り、夜半より時々雨。芒種。

午前4時就寝/午後1時半起床。

遅い昼食。玉子サンド。

植え付け時に本体から外れてしまったので 別の鉢に植えていたU・クエルチィの貯水球から葉が出て来た。

空中庭園の気温、22.9/16.0℃。

伯母の命日だったので従姉妹が来訪。母上が同行して墓参りに行って来た後、 再び来訪した所で雑談したり。電車の都合があるので夕刻前には従姉妹帰京。

夕食。オリジナル野菜味噌ラーメン。炊事担当。

晩酌。ジョニーウォーカー 赤ラベル。 ロゴの入ったグラスが付いていたので釣られて買ったが、 口がすぼまっているテイスティング用のグラスっぽくて中々良し。 肴、プロセスチーズ(よつ葉 北海道十勝100)、桃缶。

「君と僕。2」、 要っち、卒業式で在校生代表の挨拶するらしい。もう、そんな時季なのねん。 千鶴、の心象風景なフン捕まった猫の顔が面白過ぎ。 “最近、茉咲見ないね”茉咲たんが近づいて来られない戦犯が居るんだよグループ内に。 “わ〜”“止めてやれ”苦笑。 “普通にしてるとこを…”間違い無く、頼む相手を間違えました>先輩方。 “何意地になってんだよ”お前こそ、女の子相手にしつこいぞ千鶴。 と思ったが、春に見られたく無いという本音には流石に引き下がったか。 “何フラフラしてんだよ”こういう時にタイミング良く現れるのは何故か千鶴。 それだけ良く見てるって事だろうけど、茉咲たん的には来て欲しい相手では無く。 “私、どういう風にしてたら良い?”それを千鶴に聞くのは、少しだけ酷かも。 “何で笑うの?”どんな形にせよ自分の事をずっと考えていてくれたってのが嬉しかったから、 というのが微妙に切ない。
「謎の彼女X」、 美琴、とっても肌色な格好で寝てるらしい。 “凄い寝癖”って、何時も通りにしか見えませんが。 “何か眩しい”笑った。“かなりイメージ変るのに”変り過ぎて別人です>美琴。 “目を出してる…”その素顔的な物は、自分だけのモノなのにと言いたいのだろうな>椿。 “出来れば、明日からはその髪型止めにして”“何で”正直に思った通りを伝えれば良かろう>椿。 “思いっきりグシャグシャにして”美琴の方は、椿が選んだ髪型で良いって事か。 “何だかちょっと…えっちです”同意。 “クラスの皆にも好評だったじゃ無い”でも、椿には不評だったので拒否です。 “他の男子に卜部さんの素顔見られるのが、嫌なのよ〜”相変わらず鋭い丘サンです。 “何か有ったでしょう”“気持ちの良い事してもらった”“え?どんな?”“こういう事”苦笑。 ”何だかちょっと気持ち良いのね”な、眼鏡オフの丘サンの表情が何かイイ。 そしてアイキャッチ絵が微エロい。 “卜部の写真”素顔版が隠し撮りされてたとは、椿的に許せん展開だわな。 しかし、美琴のアカンベー顔写真を持ってるのはお前だけだ>椿。 “レジへゴー”笑った。美琴似と言われたアイドルの写真を早速買うとか、面白い奴だな。 “良い買い物した”苦笑。ま、そんなに満足出来たのなら良かったな。 “卜部さ〜ん”丘サンが何か企んでるぞ〜。 “何で知ってるの!”“上野→丘→卜部のルートか”苦笑。 “そのままじっと立っててね”“まさか、パンツ鋏発動?”その通りでした。 “椿君は私の彼氏なんだから、私に似たアイドルなんて好きになる必要無いと思うわ”ワハハ、その通りです。 “何か凄ぇ怒ってたな”ま、美琴で無くとも彼氏がアイドルの写真を喜んで眺めてるのは面白く無いだろう。 一瞬、椿が一番気に入った写真と同じ構図の自分の写真でも持って来る展開かと思ったが、 そういう事をしそうなのは丘サンの方ですな。
「クイーンズブレイド・リベリオン」、 相手を確かめずにいきなり撃っちゃう娘、本作の天使ポジションらしいが羽根が片方妙な感じ。 そして、序盤にチラっと出て依頼音沙汰無しだったエイリンとは知り合いらしい>ライラ。 “姉じゃ、何処行く気ね”苦笑。アンネロッテがまた雲隠れしない様に仕掛けが一杯です。 “妹?”“変かな、皆私を姉と呼ぶから”“もう一度言って!”笑った。自称妹達は嬉しい様で。 あと、約一名がお兄ちゃんと呼ぶ事はスルーですねアンネロッテ。 “ユーミルちゃ〜ん”“妻の務めですもの”笑った。城でも新妻なアルドラが何か可愛い。 “大天使ナナエル”笑った。ナナエルが大天使とか、天界はどんだけ人材不足なんだ。 “丸暗記だけど全部言えた”爆笑。天使って、基本的にアホの娘しか居ないんか。 “あんなの人間じゃ無い〜”やっぱり、女王はナニかに憑かれてる線で確定かな。 もっともアンネロッテも何か憑いてるくさいので、胡散臭いのはお互い様だが。 “兵が足りなければ近衛兵も出撃”ユイットの読み通り、城は手薄になりつつあると。 “流浪の戦士”を探すなら、反王国側に居た方が良いぞ〜>ライラ。 “罠か”という訳で、クィーンズブレイドらしい戦闘カードが同時開催。 “旦那様は絶対に渡しません!”“何だそれは”苦笑。 普段は新婚ボケの新妻だが、戦いになると往年のキレが垣間見えるなアルドラは。 それでも、裏アンネロッテには敵わなかった様で。
「這いよれ!ニャル子さん」、 どっちの夢かと思ったら、真尋の方だったか。 もっとも、ニャル子の抱き枕(生の中身入り)が影響した可能性は高そうだが。 二階の窓から投げ捨てられる抱き枕(と中身)が少し哀れ。 “ハートを握りつぶせますかね”苦笑。取りあえず、珠緒はニャル子の味方か。 “今日は帰って来られないって”母上、何処にクエストに行ってますか。 “夫婦茶碗で”“返して来なさい”速攻却下とか、相変わらず冷たい>真尋。 “真尋君の眼鏡〜”苦笑。“どう?”眼鏡っ娘クー子、割とグー。 “これなんて、どうかな”カワイイ。“どうって?”“脱がせるのは真尋君だから”腹痛い。 “落ちろカトンボ!”爆笑。着メロごときの為にオリジナルキャストに台詞言わせるとか、良い根性しとる。 “勤勉な仕事ぶりを見れば”それだから余計に心配なんだ>ニャル子。 “魔法少女”は、流石に少しだけ無理がある様な>ルーヒー。 “入れ替わっちゃったみたいですね”苦笑。 嫌っては居ないが然程好きでも無い女の子の身体だと、 そのまま風呂かトイレに直行って展開は無いか>真尋。 “力を貸して欲しいですよ”今の珠緒の中身は、精神だけの生命体ですか。 “僕が守って”“ウフ”ふむ、興味深い展開だ。 ハス太は真尋の中身を大事に思ってるが、クー子は外身でもオッケーか。 “ニャル子の身体だけを好きになった訳では無い”を、 誤解してたかと思ったら“でも身体だけでもイケる”苦笑。 “男の子って、良い物ですねぇ”“女の子には判らない感覚ですよ〜”ニャル子、ほんとナニしてた。 異性の身体に乗り移ってナニかするってのは男子の感性って気がするが、 女の子の外見はしていても流石は邪神ってとこか。 “意外とか細いんだな”真尋の方は、下心では無しにちょっとだけニャル子に心を動かされた様で。 “本音は”“まぐわいたいです”“エッチしたい”“襲われたい”爆笑。 “拇印を押したので”ニャル子の身体でニャル子をクー子に売り飛ばすとは、真尋酷ぇ。 “クー子に命じる”ルルーシュ立ち笑った。 “ニャル子〜好きだ〜”苦笑。今度はニャル子が真尋の身体で反撃したか。


06 月 06 日 水曜日

曇り。

午前4時半就寝/午後1時半起床。

散歩兼買い出し。燃料、食料。

母上に頼まれた物を買って父上の元へ。

遅い昼食。たこ焼き。黒ヱビス付き。

昨日の時点で蕾の先端からピンクの花弁の先が見えていたので今日こそは、 と午前中に目覚ましかけてまで何度か観察したが、D・プルケラの開花は見られず。 午後には花弁は開かないままに蕾の奧に引っ込んでしまった。 陽が射さないと花を開かず、自家受粉に切り替えてしまうって事だろうか。 それとも、花が開いてる時間が3時間未満だったりするのか。

例年はかなり大きくなってから気付いていたスタンホペア・チグリナの花芽だが、 今年はバルブから10ミリくらい伸びた段階の物を既に一つ発見していた。 今日さらにしみじみ探して、4〜5本はソレっぽい芽が出ている事を確認。 空中庭園の冊に密着してる側は屋根に上がらないと見えない為、 見えない側の半面にも同じくらい有ると仮定すると10本弱くらいは出てる事になる。 もっとも、本種は(我が家では)出た花芽が途中で枯れたり蕾の段階で落ちちゃったりするので、 出た花芽の半分咲いたら上出来だが。

な〜んか、ハクサンチドリの葉が葉脈が浮き出ていて夏を越えて秋を迎えた草みたいな雰囲気に。 まだ初夏未満の気温だと思うのだが、もうバテてしまっているのか。

空中庭園の気温、22.9/16.3℃。

メモ:キンギアナムとスペシオサムの自然交雑種は Dendrobium delicatum としての登録有り。

紅茶。

夕食。スパゲティ・トマトソース。自炊。基本っ。

晩酌。WOLF BLASS EAGLEHAWK RIESLING 2011。 肴、鰹刺身。

「ヨルムンガンド」、 ヨナ坊、結構ココの事を良く見て良く考えてるな。 “ハハハハハハ”ヨナ坊投げ笑った。 やってる事は結構酷いが、何か妙に楽しそうに見える。 “惨殺だ”苦笑。“下心見え見えだぜ”“馬鹿か”爆笑。 “さっきのヨナより飛んだぞ”“衛生兵を!”腹痛い。 “写真見る?”マオの奥さんと娘さん可愛らしい。 “似てる”“お母さんに”苦笑。お約束ナイス>ヨナ坊。 “別々の人と?”じゃ無くて、チェキータが相手とは意外だ。 “私を雇ってくれた”マオは、殺しまくってた過去では無いのね。 “仲間だけは誇れ”萌えっ娘だった頃から、ココは鋭い事を言う。 “話に乗せられて授業出来て無ぇ”完全にヨナの手の内です>マオ。 “精神作用である”“ジンクス、認めてねぇ?”苦笑。 確かに、理由を付けてる時点で現象としては認めてるって事だわな。 “バ〜カバカバ〜カ!”苦笑。武器以外に生きた人間の輸送、 しかも受け入れ拒否されてる国へとか確かに危ないなぁ。 モノならイザって時は捨ててしまえるが、人間だとそうは行かないだろうし。 しかし運ばれる方も“慣れてま〜す”とか、それなりに筋金は入ってる様で。 “珍しいですか”“見慣れました”マギー達も、あちこちの戦場を渡り歩いてるのね。 “飛行機の先っちょの景色”特等席だな。 “これが、世界”ヨナが珍しく少年っぽい感想を述べていて、何かキュンと来た。 “見せろ”いきなり来たか馬鹿の大将。“部外者です”ココも、当然黙ってないが。 “増えちゃった、増えちゃったよ”苦笑。 “私の部下は全て引っ込ませました”場合によっては目に付く兵士は全部撃っちゃえって事だよな。 正規軍の大尉、良く判ってる。 “迷惑になっている”出て来られる方が迷惑ですが>医師長。 “こうなっちゃ仕方無いでしょ”という事で、民兵は殲滅と。 しかし続きエピソードってのが気になるな。 単に奴らを殲滅では話は終わらんって事か。

ここ何週か、深夜枠アニメの消化本数が少ない日には『ぱにぽにだっしゅ!』を見てるのだが、 第拾七話の学園祭エピソードでC組の面子がメイド服で勢揃いしてる中に『それ町』の面子が 混ざってたのに吃驚。この頃既に、シャフト/新房監督と『それ町』に接点があったのねん。


06 月 07 日 木曜日

晴後曇り、夕刻より雨。

午前4時半就寝/午前8時前後から寝たり起きたり/午後1時半起床。

遅い昼食。納豆ご飯。

登山用のストーブを引っ張り出して整備というか試運転してみる。 ホエーブス625は流石の安定度で一発で定常運転になった。 オプティマス8Rは最初炎が安定せず壊れたか?と思ったが、 暫くすると安定し、そういえば元々こんな感じの代物だったなと思い出す。

ついでに灯油ランプ(芯が燃える伝統的な奴)も整備。 ホヤを磨いて本体も磨いて組み直したら煤の塊がゴロゴロ落ちて来て掃除し直し。 灯油を入れてこちらも点してみるが、当然ながら何の問題も無く普通に点った。 この灯油ランプ、30年以上前の中国製。今時では中国製というと質の悪い品というイメージだが、 この頃の品は多少組み付けが雑で微妙に歪んでる部分はあるものの頑丈だし作りはしっかりしてる。 当時住んでいた町の町内会館で開かれた中国物産展で買った物なので、 そもそもそれなりに気合いの入った品を並べていたのであろうとは思うが。

空中庭園の気温、23.9/13.8℃。

夕食。鮪漬け丼。自炊。

晩酌。ヱビス ザ・ブラック。 肴、プロセスチーズ(ベルキューブ 赤ワインセレクト)。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」、 “あの予告を実行して頂きたい”あの時から、ルパンに注目していたって事ね。 と思ったら“そこに現れるはずのこの女を”とは、 ルパンと不二子の出会いからしてアルメイダ伯爵の息の掛かった話か。 “ルパン三世と接触してる事はお見通しだ”銭形警部、本作ではキレ者だな。 伯爵の寝室には機械仕掛け、つまり執事のフリをしてるのが伯爵本人か。 “私のドウター”グラウコ製薬の極秘施設の事故の際、行方不明になった研究者の娘が不二子らしい。 その過去を語った博士は、もう既にこの世に居ないのだろうか。 “俺は何を追ってる”そりゃ、ロリ不二子でしょうが。 何となく、“物語”の筋が一本に収束し始めてますな。
「シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 」、 “コーヒーでも淹れてて〜”苦笑。パンの配達というよりモーニングサービスですな。 “さすらい人だから、私も”この島には、流れ着いて過去を思い出せない者が多いのねん。 “今日はそれ切らしてて”メニューには書いてあるが、出す相手は特定の誰かって事なのかな。 “船乗りだ”“物は言い様ね”“ハッキリ言えば海賊さ”まぁ確かに船乗りだ。 “カグヤが元気になったって”そりゃ、毎日食う以外は寝てるのだからそろそろ回復して貰わんと。 “旨ぇじゃねぇか”海賊氏にはオニオンガーリックトーストは出るらしい。 酒場での最初の酒以外のメニュー、今は恥ずかしいので出さないとは不思議な感性。 “先は長ぇぞ”それ故、今から将来の不安で考え込んでも仕方無いと。 “私、月が見たいな”何となく、アヤシイ感じ>カグヤ。 “ママ〜”おっと、毎朝買い出しに来てた少年はフローラの娘か。 って事は、別にパンの配達はしなくても良かったのでわ。 “待ってたわよ”はて、シャオメイとハンクが何の話し合いだか。
「しろくまカフェ」、 “何時もの”でメニューに無い餃子を出しちゃう笹子サンないす。 “何時ものくれる”“餃子定食”笑った。ある意味ナイスふぉろー>シロクマ君。 しかし、そこから笹子サンが何か悩んでます的な展開になるかと思ったらあっさりスルーですか。 “何て茶色いお弁当”でも、美味そうじゃ無いか半田さんのお弁当。 “美味しかったけど”ぉぃ、仕舞いには天罰下るぞパンダ君。 “男が男の為に作ったお弁当というか”分析は鋭いが、だからと言って食った事は許されん。 “合コン頑張ってね〜”そりゃ、見に行かないとな。 と思ったら欠員発生で、パンダ君が参加…じゃ無くてシロクマ君かい。 “暇じゃ無いんでしょ”苦笑。 “今日の男性チームです”って、結局パンダ君まで来たら人数合わんだろ〜。 “初対面だから”やたらと堅い半田さんナイス。 “趣味はアザラシの捕獲”“今度連れて行ってくださ〜い” “止めといた方が”血みどろが見たいので無ければお勧め出来んわな。 “風呂の掃除があるから”ぉぃぉぃぉぃ、そんなの中座の理由になら〜ん>半田さん。 “か、可愛い〜”可愛いから何でも許される、という展開が微妙に腹立たしく感じたな。 “パンダのうんちの臭い”苦笑。要らない情報が出ちゃうのは専門家の哀しい性。 “あれ、皆は?”最後も置いてきぼりなペンギン君が少し哀れ。 ED、笹子サンバージョンとは意外な。
「あっちこっち」、 “どうも、クマです”そうか、クマか。 “抜かり無し”“そのギミックに驚くわ”トータルリコールかい。 “今つみきさんは”割と正確な分析と思われ>真宵。 “驚きそうだな”“驚きそうね”ま、姫くらいは驚いて貰わんとな。 “クマが二足歩行で追って来ます〜”笑った。 “ありのまま、今起こった事を話すぜ”腹痛い。 “これで行く”“怖っ”本当、怖いわ>榊。クマと不審者に捕獲されるキクヱ先生が哀れ。 “待ち合わせしようか”“この季節の朝は冷えるから”つみきが偶然の待ち合わせをしてるのは可哀想と。 Bパート。 “俺と姫はその日予定が入ってるぞ”“ズルい…”バイトの話に決まっとろうに。 “折角のクリスマスなんじゃよ”だからこそ、みいこ姉の店はかき入れ時なのでわ。 “サンタの衣装で”以前作った制服じゃ無いんですね>みいこ姉。 “良い子にしてたら、トキメキを、とか?”相変わらずだな伊御。 熱中症→ねぇチューしよう笑った。 “ケーキが恋人なんだよ”“そのフレーズは禁止だ”鋭過ぎる>榊。 ラストシーンみたいなとこを見るにつけ、 伊御はつみきの気持ちを全部判っていて敢えて距離を調整してる様にしか見えん。 “いおてんてい”の絵に相合い傘を書き足す園児つみきが可愛い。
「さんかれあ」、 “そういうシチュじゃ無ぇよ”ウェルカムドリンク笑った。 “まだ接吻程度?”苦笑。 “腐って悪臭を”礼弥がこの世から居なくなるのを大歓迎って感じですな。 そして、礼弥が前妻の娘ってのは初耳な話だ。 “何故珈琲だと判った?”花嫁候補のメイドに全く興味が無かった団一郎の心を 掴む事に亞里亞は成功した、様に見えたがなびきはしなかったと。 “あの娘が団一郎さんに声を掛けたのよ”“その15歳の小娘にプロポーズをしたの”お〜。 要するに、団一郎は最初からロリ超歳下好きだったって事な。 しかし、彼女は病弱だったので礼弥を産んですぐに他界したと。 その後、落ち込んで死人の様になった団一郎を支えた亞里亞が後妻にってのは自然な流れだな。 “あの子への愛情は娘への物だと信じていた”でも、実際は違うと知った訳ね。 “諦めて頂きたいのです”執事氏が、 団一郎の秘密を見せたのは亞里亞を哀れに思ったからと思いたいが。 “あの親父の所為だけじゃ無かったみたいだな” 亞里亞には礼弥を支えてやろうとか救ってやろうという気持ちは無かった様だしなぁ。 “何で私の事、見てくれないのよ〜”哀れではあるが、選んだ相手が間違い。 “子猫ちゃん”“それもゾンビですけど”秘密にしといてやれば良いのに>千紘。 “降谷君が危ない”本当、危ないぞ〜。 “全て私が撮った物だ”スペシャルコレクションを見せちゃうとは、大盤振る舞いだなクソ親父。


06 月 08 日 金曜日

晴後曇り、夕刻より雷雨。

午前4時就寝/午後2時起床。

散歩兼買い出し。燃料、食料、日用品。

遅い昼食。チーズバーガー、フライドポテト、シェイク(バニラ)。 家から一番近いスーパーの少し先に量販店があり、そこの駐車場の隅にマックがある。 ここの利用は初めてだし、そもそもマックのバーガーとか食うのは随分久しぶりだ。 やっぱり、たまに食うジャンクフードは美味いねぇ。

D・カペンシスの間借り株の方が開花を始めた…らしい。 例によって見つけた時には萎れた花弁が萼の中に引っ込んでる状態だった。

空中庭園の気温、29.1/15.1℃。

夕食。コロッケ、野菜サラダ。キリン 一番搾り付き。

晩酌。ギネス。あ〜、超久しぶりだ。美味過ぎる。 肴、チェダーチーズ、ゴーダチーズ(何れも、雪印 北海道100)。

「戦国コレクション」、 “遂に四天王を倒した”大嘘粗筋笑った。 “既に危険人物として”狙われてるであろう事が嬉しくて仕方無いくさい>早雲。 “私が小さな頃”の早雲は萌え。 体内に小型爆弾とか、陰謀が大好きだな早雲。 “またの名は、秘密だ”苦笑。“此処で聞いておかないと後悔するぞ” “構いません”“可哀想だから聞いてあげて”笑った。 総長の正体は言わないけど体育館に行けとか、風魔もアホの娘のにおいしかしない。 “何と言う器の大きさ”“器じゃ無くて身体が不自然に大きいよね”苦笑。 “体育館が燃えてるよ”“勝利の為には犠牲は付き物です”ぉぃ。 “今川義元様よ”うひゃ、総長の正体は元々の早雲の親方の娘か。 対信長勢力が、作られ始めているって事の様で。
「これはゾンビですか?OF THE DEAD」、 “代理の先生”笑った。大先生、そのまま人間界に居着くつもりだったりしますか。 “立派な魔法少女になって貰わなければ”歩の覚悟と実力を試しに来たらしい。 しかし不合格なら記憶を消されるとか、ハルナが“馬鹿野郎〜”と怒るのも当然。 “ハルナちゃんって先生だっけ?”“よく玉子焼きを教えに来ていたから実は先生だったんじゃ”笑った。 歩のクラスの連中、順応力高過ぎ。 “紙一重なんですよね〜”って、スライムは玉子焼きの一種ですか。 “ハンレチスライム!”“大丈夫ですよ服しか溶けませんから” “ますますもってハレンチスライム!”ナイス過ぎる。 でも靴下は残しても良いがパンツを残しちゃ駄目だろ>スライム。 そして、大先生の細っそりボディラインが素敵。 “残念ですねぇ”苦笑。この手の話のお約束と違って、早速不合格な歩が笑える。 大先生が冷徹なのは責任の重さ故とか、同じ様に重いモノを背負ってるユーだから判る事か。 “酷い厨二病”“成る程、歩らしい”爆笑。ユーに冷静に論評されると余計痛い。 “弱っ”“歩の精神ですからね”腹痛い。 “歩の本体は俺”“怠惰を司る”成る程、確かに歩らしい。 “記憶は戻ったんですか”大先生の事は思い出したが、怠惰歩が表に出て来ましたよと。 “面倒なので黒歩さんと呼びますね”判り易いです大先生。 “パンツ見たんで後で殺しますね”苦笑。 しかし前日と今朝とでは随分とパンツのデザインに差が。 “古いメモ用紙”ユーのメモに、歩の歴史が刻まれてたって事ね。 “帰って来て、歩”ユーが呟いちゃうと、それで全て解決なので反則な気も。 “帰って来〜ぃ”もう帰って来てるのに更に惨殺される歩が笑える。 “人間なのに面白い人だね”何か、また新キャラ出たぞぅ。 で、これで最終回とか納得イカ〜ん。 結局、第2期はクリスが何者なのか語っただけで終わっちゃった様な。 “格好良い事言って煙に巻こうとしてる”苦笑。 面白かったけど、ほんと第2期は煙に巻かれたラストだったよ。 第3期は必ずある事を期待して。総合評価:佳作
「めだかボックス」、 風紀委員のトップは、飛び級で入って来た超天才って事らしい。 “私としては残る一席は”会長としては、半袖たんを副会長にしたいのか。 “私は貴女が嫌いだし、貴女は私が嫌い”半袖たんが、本音を言ったのは初めてでわ。 “粛正します”会長より先に、風紀委員長がオケ部に乗り込んじゃった様で。 “(何ですか、これ…)”針音でも、流石に雲仙委員長は理解出来ないか。 “そこのエアおっぱい”笑った。 “俺のスタイルは見下し性悪説だ”判り易い。 “任されて頼まれちゃったし〜”半袖たん、度胸有るなぁ。 “コイツ、廊下で物とか食ってなかったのか”“…はい、食べていませんでした”針音、雲仙を止めたか。 “普通”笑った。めだか会長がとんでもない真似をしても全部普通の事と解されるのね。 “どうやら間に合った様だ”“良くやった、私”苦笑。 もがなは兎も角として善吉や阿久根は自力で何とかする展開が見たかった様な。
「モーレツ宇宙海賊」、 保険組合が“海賊狩り”と呼ぶ、対抗勢力が出て来たらしい。 “宇宙海賊って、狩られちゃう程居るの?”同じ疑問を抱きましたよ茉莉香船長。 独立戦争当時は200隻前後有ったらしいが、現在は1/3程度ですか。 “ちょっとしたズル”茉莉香、ナニか企んだ様で。 “弁天丸白鳳支店”笑った。 “私はもう部長じゃ無いぞ”あらら、もうリン(前)部長も卒業間近って事なのねん。 “一段と男前になったね”苦笑。 そうか、リン先輩もジェニーさんと同じ大学へ行くか。 リン先輩達の世代が卒業、次の新入生が部に入って来る辺りでシリーズ終了かなぁ。 ズルい仕事ってのは、海賊船の護衛ですか。 そして、海賊狩りの戦艦がお約束の様に出現と。 ビックキャッチの船長、弁天丸が健在と聞いて安心した顔してますな。 先代加藤船長とは知り合いとかって事かな。 それにしても、海賊狩りの戦艦はインチキレベルの高機動性能ですな。 “時は、来た”苦笑。何か面白そうな奴が出て来たぞ。
「ZETMAN」、 “突き放された様に感じた”でも今は、小葉たんに正義を誇れる様になったって事か。 その頃、人は花子と“幸せ”してましたとさ。 “何かあったに違いない”ぉぃ、 早見は個人的な野望では無くて向こう側の何れかの勢力に組してるのか? “親しい人間が居るってのは良いもんだな”だったら、彼女はちゃんと守れよ>人。 “君を拉致するのは簡単ですねぇ”苦笑。確かに判り易過ぎる奴だしな>高雅。 そして拉致られた先で踏み込んだ部屋には、囮の女の子達が大勢呼ばれてましたか。 “此処、変だと思いません?”状況が変だと、気付いてる娘も居る様で。 “向こうで何が起こってる?”高雅の気を、あちこちに逸らしてる感じか。 “高雅くん、君はまた間違えた”グシャって、キテるなぁ。 “今は誰とも話したく無い”その所為で、高雅が酷い事になってる訳だが>小葉。 ところで、明美オバサンの傷を治すって約束は果たされて無い様だな。 “我々はエボル”人間社会に存在を明かすとは、宣戦布告か。 こんなに早い段階で、灰谷が大々的に動くとは思わなかった。
「エウレカセブンAO」、 この世界の日本国では、名古屋が首都ですか。 “日本に同情”では無くて、撹乱用の駒として使われるだけだろ。 情報の出所は謎のハッカー集団では無くて、ゲネラシオン・ブルだったりしないか。 “カナヅチ?何か変な実を食べた?”苦笑。 白スク水とか、水着のチョイスまでナイス>エレナ。 ヒラヒラが付いてるとか、フレアの水着は少し意外な印象だが。 日本国の動きは“出向社員”から届くそうで。 日本語が片言な外人笑った>ガゼル。 “あの向こうに昔”東京は、海の底ですか。 アオの頭上に水着の尻がある光景が素晴らしい。 “プレゼントを役立ててくれて、感謝する”ぉぃぉぃ、トルゥースが黒幕かい。 “助けくらい呼びなさいよ”ほんと、アオは一人で何やってんだかな。 “溺れても助けないんじゃ無かった?”“うるさい”フレア、可愛い。 “邪眼みたいな?”エレナ、嬉しそうだな。 “たとえ貧しくとも、平和が何より”な財務官僚は、トルゥースが暗殺しちゃいましたとさ。 “このちっぽけな国だけで満足か?”トルゥース、ナカムラが便利に使えそうと判断したか。


06 月 09 日 土曜日

雨。梅雨入り。

午前4時就寝/午後1時半起床。

遅い昼食。カップ麺(明星 評判屋 わんたん麺)。

もう間もなく開く、という感じのD・カペンシスの蕾があったが結局開かずじまい。 やはりドロセラの花は開花予定の日が晴れて無いと咲かずに終わってしまう物くさい。 D・プルケラの大きい方の株からは2本目の花茎も出てるが、 ちゃんと咲いてるのを見られる日は何時になるやら。

空中庭園の気温、25.1/15.7℃。 最高の方は昨日の夕方と思われ、実際の本日の最高気温は18℃程度。

紅茶。チョコレート菓子。

父上帰還。散々待っていたくせに、 いざ帰って来ると“誰ですか?”な顔をしてる我が家のバカ犬であった。

夕食。赤飯、絹さやとジャガ芋の味噌汁。

晩酌。FRANZIA 赤。 肴、馬肉薫製。商品ラベルには馬刺の薫製とあるが(以下略)。

「夏色キセキ」、 優香が顔を赤らめて息を切らす、どんな事をしたのですか>紗季。 “決まってるじゃない”御石様に御願い…しかし、今回は直接願いは叶わないらしい。 “行って来ま〜す”笑った。“えいっ!”“待てドロボウ!”苦笑。紗季(小)は勇ましいなぁ。 つまり昔の事を思い出したいという願いに合わせ、当時の彼女達を実際に再現した訳ね。 自分達の小さいバージョンを見て、咄嗟に親戚の子とか言えるとは不思議な事件への耐性が付いてるな。 “あの時、何か変だなって思ったのよ”今の紗季に四年前って事になる、今の記憶があるのか。 という事は以前の夏海ドッペルとは違って、 この小さい娘達は当時の彼女達が実際に目の前に来てるって事ね。 タイムパラドックスねたって感じですなぁ。 “あちゃ〜、言い出しっぺは私か”笑った。昔は夏海もトラブルメイカーの一画だった様で。 お化け屋敷探索の武器として、お札持って来る凛子(小)がカワイイ。 “今の私達が無事って事は放って置いて良いんじゃ”“幽霊が居たから…”成る程、 四年前の彼女達が“幽霊”と思ったのは(相対的に)四年後の自分達がフォローしたって事ね。 “発射〜…あれ?”苦笑。“私達の勝ちね”カワイイなぁ、お子様軍団。 “あいつら…”“上手い”君らの未来の姿ですヨ。“何で?”“幽霊…”きゃ〜。 実際に消えたのは自分達の方だが、彼女達の視点では四年後の方が消えて見えた訳ね。 “書類審査、受かっちゃった”“え〜”ぐっじょぶ>優香。 “受けてみない?最後の思い出作りに”どうやら、オーディションが最後のイベントになりそう。
「氷菓」、 “ツマンない奴ね”それは既に良く判ってます。 “居るか居ないか、その真実が気になります”という、えるの反応が知的生命体として一番正しいと思ふ。 “折角なので、皆さんで温泉に”普通ならヒャッホ〜な展開なのに、凄く嫌そうな奉太郎は流石。 みんなでいっしょにいきたい、と顔に書いてあるのが素敵>える。 “酔った”笑った。 “いらっしゃいませ”な民宿の姉妹が可愛らし過ぎ。 特に眼鏡ツインテの梨絵たん萌え萌え。 “混浴じゃ無い様ですね”残念そうなのがナイスです>える。 “千反田か…”ちゃんと意識してるとは、意外に男子だな>奉太郎。 “あんたはイベントを楽しめない宿命なのね”苦笑。 “そう来なくちゃ”激しく同意>里志。 “出た”出たらしい。“狼狽える伊原も中々新鮮だな”新鮮を通り越して萌え。 “どう思いますか?”宿の姉妹の仕込みだと思います。 “私も見たんです”見たけど怯えてないとか、えるは流石だ。 “ね、折木さん”もうすっかり、えるの下僕です>奉太郎。 “良いですね、謎めいて”爆笑。えるが嬉しそう過ぎて笑える。 “可愛いですよ”激しく同意。 “一昨年迄通ってました”“(中学二年まで?)”苦笑。 “じゃ〜ん”カワイイよ>梨絵たん。 “僕はあれを浴衣とは認めない”お子様だから許してやれ>里志。 “千反田を満足させる説明が”そこに焦点が合ってるのがナイスだ奉太郎。 怪談のオマケの仕込みじゃ無く、 嘉代ちゃんが梨絵たんの浴衣をコッソリ持ち出して濡らしてしまい乾かしてたのが枯れ尾花ですか。 “浴衣を貸し借りする事も出来ない姉妹なんて”それは、仲が悪いってのとは違いますよ>える。 そして実際、二人は仲良し姉妹なのでした。
「Fate/Zero」、 “此処で酒宴を始める気か?”苦笑。 “貴様は万全な状態で倒すものと”金ぴかが見下さない相手ってのは、それだけ大物って事だよなぁ。 “改めて、我が盟友とならんか”“つくづく愉快な奴よ”残念ながら、組する事は出来ない様で。 “我が朋友は後にも先にも一人のみ”少なくとも、一人は友が居たのね。 “どうして、そんなに苦しむの?”それは貴女の為、だけどコレは雁夜おじさんの妄想なんだろうなぁ。 セイバーの剣を白刃取りするとは、バーサーカーの中身は…成る程、こちらはズバり元朋友と。 森羅万象全てを崩壊させる宝具の前では、王の軍勢も成す術無しか。 “臣として余に仕える気はあるか”“貴方こそ、僕の王だ”しんみり。 “夢を示すのが王たる務め”臣下を守るのも王の務め、という事な。 “此処は決して、そなたを飽きさせる事は無い”あの金ぴかが、去る者に言葉を贈るってのが何とも言えん。 “僕は生きろと命じられた”ウェイバー君、漢だなぁ。 “忠道、大義である”金ぴかでも、漢という物は理解出来るらしい。 というか、イスカンダルが残したものを貶す様な野暮では無かったという事かな。
「坂道のアポロン」、 同じクラスになった事を律っちゃんに“嬉しい”と言って貰えて良かったな>薫。 一方、別のクラスになって凹んでる千太郎が、ちと可哀想だ。 “嬉しいよ”苦笑。鉄オタ君も同じクラスか。 “この絵ね”シュール過ぎて笑った。 “郵便受けに手紙が沢山”そんな話、百合香サンにわざわざ教えんでも良い気が>薫。 “そりゃ泣くさ”松岡クン、面白い奴が千太郎と同じクラスらしい。 “行くな”キビシぃアドバイスだな薫。 “話題は淳兄ぃの話ばかりに”そこに違和感を感じたか、流石に鈍くは無かった様で>千太郎。 “松岡っちゅうキノコ頭に”苦笑。キノコ頭=ビートルズかい。 “このバンドは、僕にとっての第一歩”松岡君、千太郎をスカウトしたいらしい。 “貝掘り”潮干狩りとか、楽しそうだな。 “さり気なく身を隠して…”“それどころじゃ無い”笑った。 “頭ごなしに悪ぅ言うな”兄弟が沢山ってトコで、千太郎は親近感を持ったらしいしなぁ。 “こういう地味な作業は得意なんだ”笑った。 “手伝っても良かと思ってる”薫的には、“裏切り者!”レベルの話だったらしい。 互いに友達が少ないから特別な関係だったはずなのに、という薫の気持ちは判らんでも無いけど。 本人も判ってる様だが、ちょっと了見が狭かったぞぅ>薫。 そもそも、そこはかとなく松岡の策略にハマってる気がするし。
「つり球」、 “仕事の後の船釣り”停泊してる船からだと、防波堤からキャストするのと変らん様な。 ユキは日焼けしてハルがしないのは、単に体質の違いだろうヨ。 “協力するぜ”夏樹、すっかり良い友達だ。 “妙な感じだ”似合ってるとか可愛いとか言えよ>アキラ。 “ナマズデ〜”“上手い!”…意味が判る迄数秒掛かったが笑った。 地元の者は絶対に行かない魚礁ポイント、アヤシイなぁ。 “俺の船で行くか?”船持ってるのに釣り船に乗ってるとか、アヤシイ>アキラ。 “やったな”凄ぇ〜。江ノ島界隈でマグロが釣れるのかと意外に思ったが、 すぐ近所の三崎漁港とかはマグロで有名だから居る事は居るんかね。 “記憶操作”がされるって事は、例の魚礁は人外の存在が設置した代物なのか。 “人間って面白い〜”悪気は無いと思いたいが、 ユキとの約束を破ってる自覚はあるのか問い質したい>ハル。 ユキ達の事を心配して、本気で怒る船長が良いなぁ。 そして、ケイトさん退院おめでとうございますと。


06 月 10 日 日曜日

晴後曇り、夕刻に一時雨。

午前5時半就寝/午後1時起床。

遅めの昼食。チキンカツサンド。

今日はD・カペンシスの花を見る事が出来た。

空中庭園の気温、27.5/16.6℃。

今迄利用した事の無い店に蘭の見積もり依頼を出してみる。

緑茶。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)、胡瓜とレタスのサラダ、絹さやとジャガ芋の味噌汁。

春〜秋装備を一つ注文。あまぞんにて。

晩酌。FRANZIA 赤。 肴、鶏唐揚げ、胡瓜とレタスのサラダ(夕食の残り)。

「Another」、 “よろしく、榊原恒一です”これが、赤沢サンが以前恒一に会った気がするって話か。 寄付されたは良いが学校では持て余してる立派な合宿所、 でもちゃんと管理人が居るのだから使わんと勿体無いわな。 “そこで…って奴と言い争いになって”名前が潰れてるって事は、そいつが死人か? “死者を死に還せ”つまり死人を見つけ出して殺せば終わりって事ね。 “同級生を殺せる?”難しいなぁ。死者だという判断が間違ってる可能性を思うと怖過ぎる。 “そもそもの失敗の責任は”ぉぃぉぃ、今更鳴たんを吊るし上げるとは了見狭い>赤沢サン。 電話は不通、携帯はアンテナマークが立っていても繫がらない、こりゃアレが来たか。 “後で、来てくれる?”鳴たん、自室に誘うとは大胆。 心霊写真だよ、夜見山クンの写ってる集合写真。 そして、それを見る時わざわざ眼帯を外したって事は、 鳴たんの左目はもしかして人外を見分けられるのでわ。 “出されたの方が、私”鳴たん、病院で死んだミサキとは双子だったのか。 コッソリ会ってた頃の、鳴たんとミサキちゃんのペタペタ具合が萌える。 そして、災厄は恒一が来る前から始まっていたって事らしい。 “この人形の目が、違うって教えてくれるから”やっぱり、見えるのか。 しかしこれで、鳴たんには死者が探せるって事だよな。 “もう一人は、誰?”“それは…”それは!良いトコで、 勅使河原クンが邪魔してくれましたよ、もっとヤバげな展開引っさげて。
「聖闘士星矢Ω」、 今更だが、偽アテナなアリアたんが裸足で走ってるのが痛々しいヨ。 取りあえず、星矢の介入で光牙達は逃げられたらしい。 “犬…”犬を知らんとは、どれだけ籠の鳥だったんだアリアたん。 マルスの娘、ソニアが仮面を着けてるって事は聖闘士なのね。 他の連中の会話から類推するに、ソニアも銀聖闘士か? アリアたん、パンも知らんとは今迄どうやって生きて来たんだろうか。 “私が貴女を守りたい”ユナも、アリアたんの事が気に入ったらしい。 “とうとう見つけたぞ”ソニアが、蒼摩の親父の仇なのか。 “来るが良い”マルス側に付いてるが、このカラス聖闘士は聖闘士としては腐って無い様で。 “バベルにそそぐ光を止めるの”アリアたんが、今後の戦略の指針を示してくれるとは。 “反逆者は5名”主人公側が裏切り者扱いされるのは本作の伝統芸ですな。 を、次回予告に依れば、またまた大物が登場らしい。
「宇宙兄弟」、 “この臭いは!”スナック菓子の匂い笑った。 “何処だろうな”ぢつわJAXAの敷地から出て無かったりして。 一般公開されてない、宇宙飛行士が事故死した際のビデオですか。 最後に覚悟を問うには、充分過ぎる映像だな。 “今後の事故調査で、きっと役に立つ”最後まで、毅然とした態度だったのね。 “5人の中から2人だけ”自分達で、脱落者を決めろとかキツいな。 “JAXAからも数名選ぶ可能性があります”敗者復活もアリという事か。 “お腹減った”笑った。心配事が飯とか、素敵過ぎです>せりかサン。 “カメラに向かってお尻ペンペンを繰り出しました”笑った。 閉鎖空間ってのは精神に影響を与えるが、影響受ける様な奴は論外と。 “そんな計算、要らないんだよね”もったいぶるな>兄ちゃん。
「ONE PIECE」、 “ご加護を”って、居ない者に頼ってる様では駄目だろ。 “タイプじゃ無いんです”は、本当にキツかった様だな>デッケン。 “大分時間を無駄にした”それは、最初の判断が誤っていたのでわ>ジンベエ。 “海獣達が”お〜、王子達は実際に強いんだなぁ。 しかし、順繰り挑んで順繰り倒される最悪の展開になってますな。 協力すれば、もっと少ない被害で解決出来そうな気がするのだが。

「インセプション」、地上波で放送していた物を視聴。 面白かった。予告とかで何度も流されていた映像シーンから予想していたのとは、 全然違う内容だったが。アニメ(に限らないが創作物)で駄目な展開の筆頭に上げられる 夢オチってのがあるが、逆に最初から夢だと判ってる世界にどんどん潜って行く展開が先ず良い。 そこで何をするのかって辺りが本作の主題だが、主人公達がターゲットを陥れて行く過程が 緻密であり実に納得の行く展開になっている。ラストだけは個人的に好きじゃ無い系統だが、 ネタバレを避ける意味で何がどう気に食わんのかは言わないでおこう。 『うる星やつら』の劇場版第2作とか、ああいうのが好きなら絶対楽しめる事請け合いの作品。