10 月 下旬


10 月 21 日 日曜日

晴時々曇り。

午前5時就寝/午後1時半起床。

緑茶。栗蒸し羊羹。

テリミトラと同時に購入したモレアも発芽。

空中庭園の遮光解除。

空中庭園の気温、26.6/9.1℃。

100均で買って夜間戦闘に使っていたLEDライト、 3つ付いてるLED素子の1つが昨夜から点滅を始め、 今日になって時々完全に消えてしまう様に。 どうやら寿命って事らしいが、LEDが切れるなんて現象、 抵抗器無しで電源に直結してブっ飛ばした事以外では初めての体験だ。 流石は100均品質って事かね。

夕食。豚生姜焼き、ゼンマイと油揚の煮物、豚汁。

晩酌。琥珀ヱビス。 肴、湯豆腐。

「聖闘士星矢Ω」、 “何故だ”じゃ無ぇ、貴様もアテナたんを殺した側だろうがエデン。 前回のラストで十二宮の階段を既に登ってた光牙達だが、 今回はその少し前から話が始まってる様で。 十二宮の足下まで、アリアたんの最後の力で運んでもらえたって事らしい。 “地球は滅びる”昔と変わらず、牡羊座の黄金聖闘士は若手を導いてくれる存在と。 本作でも黄金聖闘士の何人かは反マルスで光牙達に好意的だったりするのか、 それとも貴鬼以外は全員敵なのか。 そもそも星矢のポジション、射手座だったか?はどうなってるんだろうか。 火星が地球に取って代わるとか、大胆な作戦だなマルスの野望は。 人骨で出来た牛の像とか、牡牛座は何か下品だな。 そして性格も、実に悪役らしいイヤな奴でしたとさ。 光牙は小宇宙を高めているが、流石に簡単には突破出来ない様で。
「宇宙兄弟」、 “モヒカンなのに”苦笑。“そういう物なのよ”解説係の意味無ぇ。 “(カニ食べたくなって来た、エビも良いな)”爆笑。せりかサン、流石。 あの能天気な夫婦でも、流石に息子の乗るロケット打ち上げ本番前には眠れないらしい。 六太の言う通り、当の日々人だけは爆睡していてナイス。 “晴男”酷ぇ言い草笑った。 モヒカン少年、船長の甥っ子だったんか。 “(何だろ、この気持ちは)”嫉妬か兄ちゃん。 “俺、良い事して来たぜ”モヒカン少年の弟、余計な真似をするの巻。 “アポが居ねぇ”そもそも、せりかサンにでも預けとくべきだったな。
「ONE PIECE」、 “本島に住んでもらう”そして魚人街は封鎖、賢明な判断ですなネプチューン王。 “おヒーロー様”苦笑。 “何で断るんだよ”やっぱり、ジンベエはルフィ海賊団に参加してくれないか。 “宴の仕切り直しをしようじゃもん”“宴〜”笑った。ルフィ、翻意早っ。 “正面がステージです”結局、ヒーローに祭り上げられていて苦笑。 それにしても、人間を招くのに水中の宴会場ってのは微妙に不親切な気が。 お流れになっちゃった、最初の宴の会場は普通に空気のある部屋だったのに。 “ギャー”“うるせ〜”笑った。とはいえ、確かに人魚さん達は美形揃いですな。 “どうせどうせ儂なんか”苦笑。礼の言葉を言わせてもらえないネプチューン王が哀れ。 ナミと飲み競べで負けるとは、兄星案外弱いな。 “今なら二人きりになれると思って”“妻が”苦笑。 “読めるのか、あれを”“知っておる事は教えよう”ネプチューン王、 流石に古い話も知っているらしい。 “嬉しくは思っておらん”シラホシ姫、彼女自身が古代兵器と呼ばれる存在とは吃驚。
「マギ」、 外に出たのかと思ったら、まだ迷宮の中とは。 迷宮を外から見たのと比べて中は遥かに広い、というか異空間って事かな。 “能無し”はお前の事だ、とハッキリ指摘するスライムないす。 “生きてる価値も無いゴミのくせに”それはお前の事だ領主。 “落第点だぜ”アリババ、どうやら何処かの王族出身という事らしい。 “何で…”全くもって謎だ。モルジアナの考えは判らんなぁ。 “返して”アラジンの使えるのは、ウーゴ君を召喚する魔法だけでは無いのね。 “そんなに大した人じゃ無いと思うよ”アラジンの冷たい目が痺れるな。 “マギよ”“貴方様は”魔法の精みたいなのが出て来たが、 アラジンやウーゴ君に敬意を示してるなぁ。 “マギとは、王の選定者”それで、アラジンが選んだ友を見据えた訳ね。 “こんな男、出してならない”ゴルト、漢だ。 最後の瞬間、アモンはアリババの剣の鞘に印を残してるが、何か力を授けてくれたのか。 “一緒に行こう”“全部、見に行こうぜ”此処からが、本当の旅の始まりと。 しかし迷宮の外に出ると三人はバラバラの場所に。 次は再会に向けての展開という事ですか。
「リトルバスターズ!」、 “何をしに来たかだと?青春さ”確かに青春してるわな。 昔からの仲間は半自動的に参加かと思っていたのだが、 剣道男はリトルバスターズ不参加なのね。 阿鼻叫喚な四字熟語辞典笑った。 “毎日遅刻〜”自慢げに言うなや>葉留佳。 “物の見事に引っ掛かったな”苦笑。 授業に出なくとも成績トップクラスの才女らしいが、性格は変です来ヶ谷サン。 “ごっさむだ!”笑った。 “喧嘩を売ってるのか”来ヶ谷サン、そのポジションだと真人にパンツが見えるのでわ。 『本日の井ノ原君』そりゃ、楽しそうなコーナーだ。 “俺の怒りが有頂天に達した”笑った。 “お仕置きタイムだ”って、武器以外使ってるよルール違反だ来ヶ谷サン。 “目が離せなかった”“おっぱいにか”苦笑。 “私にもピチピチの美少女達と一緒に”貴女はそっち側ですか来ヶ谷サン。 “達”と言うには女の子は今の所二人しか居ませんが、 三人目として参加を歓迎します来ヶ谷サン。 それにしても、この学校の女子の体操着はスパッツか…実に良い。 “君達と居ると、楽しくなりそうだ”奴らの何処が気に入ったのか判らんが、 要するに他の生徒とは違う事してるのが興味を惹いたって事かな。


10 月 22 日 月曜日

晴後曇り。

午前零時半就寝/午前5時半起床。

昼食。鉄火丼、なめこ汁、杏仁豆腐。

表稼業ι。カーネルハック、資料読み、ソース弄り少し。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

Phal・ビオラセアの、入手時に出ていた花茎にまた開花。

空中庭園の気温、21.2/10.2℃。

あまぞんより臨時便(その1)着。

  • 「カウボーイ&エイリアン」未体験ロング・バージョン
サッパリ話題にならなかった上に風の噂で聞こえて来る評判も今一つだが、 公開前に結構注目してた作品なので買ってみた。やけに安かったし。 他に2枚同時に注文していて発送も1時間そっちが早かったのだが、 大阪拠点発って事で到着は明日以降かな。

半年くらい前からか、がらがらと動作音が大きくなっていた熱帯魚水槽の濾過器のポンプ。 ここ何週間かは時折音が更に大きくなるようになってしまった。 昨夜は特に酷かったので、流石に駄目だなって事で買っておいた新品のポンプと交換。 特にメモしておいて買った訳では無いが、今迄使っていたのと全く同じ機種だった。

夕食。鍋焼きうどん。

晩酌。琥珀ヱビス。 肴、ベーコン。

「中二病でも恋がしたい!」、 “戦いに”必要な大盛り弁当ナイス>六花。 “現実世界では調理師として”ほほう、十花サンの表稼業はそういう方面ですか。 “これって…”“お〜”お〜。六花、言動以外は可愛いからな。傍目にも良い感じに見える。 “デス”苦笑。同類が増えるのか。 “あぅっ”爆笑。六花、可愛いなぁくソ。 極東魔術結社…そりゃ目立ち過ぎて駄目だな。世を忍ぶ仮の姿として穏便な名前を付けるべきだ六花。 昼寝部笑った。くみん先輩ナイス過ぎ。極東魔術昼寝結社笑った。 合体させて取りあえず頭数を揃えるとは意外に臨機応変だな六花。 “余裕”“無さ過ぎだ”苦笑。 ところで、六花がチア部体験に飛び入りしたのは、勇太が見てた所為じゃ無かろうか。 サーバント笑った。六花に手下が居るとは吃驚だ。 “(馬鹿だ、コイツ本物だ)”腹痛い。 “(天然のフリして意外と策士)”というか、流石先生の貫禄。 しかし、同好会とはいえ畳のある部屋を使わして貰えそうなのは昼寝に都合が良いな。 “(何でそこまで俺に拘るんだよ)”鈍い奴だな勇太。 で、お馬鹿さん御一行の様子を見てる森夏…入部して来るとは意外過ぎる。 森夏も、ぢつわ勇太が気になってるクチなのか。 極東魔術昼寝結社の夏、もう何が何やら。
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」、 “この感触は…”新キャラと早速ラッキースケベとか、 流石は将来のハーレム王だ>リト。“ケダモノ?”笑った。 “教えて?”リトの記憶を探って、情報収集してた訳か。 “私は貴女を敵とみなします”闇たん、怖っ。 リトが一人と聞いて、何やら嬉しそうな古手川サンでした。 “ゲリラ豪雨”苦笑。“えっと…うん”彼女も、随分変ったわな。 “下着までぐしょぐしょ”な水の滴るパンツってのが、放送版本作の限界点かな。 覗いてる視点のカメラレンズの前を泡が流れて、という感じの表現が実にナイス。 “何、その格好”ぐっじょぶリト、と思ったらモモが差し替えたのな。 “こういう時は裸ワイシャツと”良く判ってるなぁモモ。 “未だ押し倒すのは早いですよ”苦笑。 しかし、今回は唯の方が盛り上がってましたとさ。 “完全に火が着いちゃってるじゃ無いですか〜”でも、 自分だけを見てな娘ではハーレム要員にならんのでわ。 “馬鹿ね…”リトに対してでは無くて、自分の事ですか古手川サン。 “モモさん、まさかこの状況”美柑たん、察しが良いなぁ。
「イクシオン サーガ DT」、 “まことに残念ですが”哀れ過ぎて言葉が無いなED。 “何となくそんな設定なのかなって”苦笑。 “先を急ごう”な紺、小動物は嫌いなのか。 と思ったら、後で心配している所を見ると嫌いでは無いのか。 “やっぱり猫が好き”素晴らしい。 凄腕のハンター、隠密行動が下手過ぎだな。 “このクソボケがっ!”笑った。姫様ナイスですグー殴り。 “運命を感じた”白黒子猫、そりゃ見つけたら放っておけないわな。 “どういう訳か俺にだけは全く懐かなかったんだ!”…あぁ、何か紺の遣る瀬なさが理解出来る。 それはそれとして、謎の小動物に負けるとは情けない騎士だ>紺。 そして、EDは傷心を癒す旅にでも出るのか。
「トータル・イクリプス」、 “へっくちん”随分と可愛らしいくしゃみですな>シャロン。 “デート、どういう意味だ”素で知らんとか、流石クリスカ。 “凛々しい人”“(ああ、唯依姫ね)”別人です。 “決闘を申し込め、あの馬鹿は絶対乗って来る”チョビの作戦は鋭い、 と思ったが次善策扱いかよ。 でも、2号機に乗るのがチョビなのは何か嬉しい。 “見事な太刀筋だった”唯依姫、わざわざ言いに来る程感じ入ったらしい。 そしてユウヤも、本当に何か掴んだって事か。 “ユウヤ発見”“私の事を好きになって良いわよ”苦笑。 一方、クリスカの調整誤差の原因は…バレちゃってるくさいな。 ソ連だけに、ユウヤ暗殺とかそういう手に出る可能性もあるか。


10 月 23 日 火曜日

雨。霜降。

午前零時就寝/午前5時半起床。

朝食。鯖塩焼き、麩の味噌汁、ご飯。

昼食。葱鶏豚骨ラーメン、焼き餃子、フルーツヨーグルト。

表稼業ι。会議、調べ物、卓袱台返し。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料、日用品。

空中庭園の気温、17.9/12.9℃。

あまぞんより臨時便(その2)着。

  • 「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付)
  • 「ショーン・オブ・ザ・デッド」
前者は、これまでシリーズをずっと追ってるので一応。 後者は一度見てる作品だが、1000円切っていたので持っていても良いかなと。

夕食。とんかつ(駅前ス)。

晩酌。アサヒ ザ・エクストラ。 肴、とんかつ(承前)。

「えびてん」、 “地球は狙われている”スカートの中も狙われている様だが。 今回はウルトラなOP(の前の部分)でした。 “敵は捕まえておいた”何故縛り上げて無いんだ。 “見ちゃ駄目”な私物を部室に置いておくのはどうかと思うんだ>金森。 中学時代の戸田山は、世間一般的な意味で危ない奴だったらしい。 “お姉様”苦笑。成る程、変人の姉に翻弄される妹ちゃんでしたか。 『つづく』邪魔くっさ〜。 “美人仲良し姉妹だった”“自分で美人って言った!”笑った。 “それが私なのだよ”M78青雲に帰れ>戸田山。 パロディじゃなくてリスペクト笑った。 “正解は裸でした”苦笑。また脱がされるのか金森。 “何時からそんな変態に”“良く言った”笑った。 “ありがとう”なんて事は微塵も思わんヨ>ナレーション。 というか、何て無駄に豪華なキャスティングだ。 “恥ずかしい写真”から広がる妄想が素敵>妹ちゃん。 “その時まで、御機嫌よう”って、何気なく立派な車が迎えに来てるな妹ちゃんだけ。 戸田山の実家って、ぢつわ名家とかなのか。 セブンのテーマにエロい画を重ねるとか、暴動が起こらんと良いがな。 DX天悶部室の偽CM爆笑。最後のネタが一番面白かった。
「となりの怪物くん」、 “枕元に子供が立ってて”それを“何か居る”と表するとかナイス。 “君は、何でそんなに普通なの”笑った。普通というか、図々し過ぎだ>春。 期末テストでもまた2位、雫哀れ。 “ビキニとか割と好きです”春、判り易過ぎる青春の主張。 “今日は営業終了です、先生”苦笑。 “失恋の痛みという物が、この解答からは微塵も感じられません!”爆笑。 “あんたが怯えるから”春が怖い顔をしてるのは、雫の分析では他人と相対するのが苦手な所為と。 “大丈夫”ズキュ〜ン。笑った。“何だか怖く無い”“良く見たら、格好良い?”爆笑。 “寂しさをペットで紛らす女”笑った。直球過ぎだ>あさ子。 “やきもち?”“そうか、これやきもちか…”“素直〜”ほんと、吃驚する程素直だ雫。 “今度は、上手く行くと良いなって”佐々やん、良い奴だな。 “何でテメエらなんかに要らねえとか言われなきゃならないんだ”春、その怒りは正しい。 が、ちょっとヤリ過ぎてしまった様で。 “俺は何か間違ってるのか”間違って無いが、少しばかり極端なんだろうな。 理解者が少ないのは、まぁ仕方無いか。 代わりにというか、春の本性を知りつつ気にする娘が一人増えそうな雰囲気。 “試合に勝ったら、夏休み一緒に遊ぶか?”“良いよ”こりゃ、春確実に勝つな。 “およいでたから捕まえた”“野生児か”爆笑。“良いね”確かに良いね>あさ子。 “春がお世話になってます”な兄上、春が避けてる割にはマトモな人に見えるが。 “変ったお兄さんだ”“(コイツ程じゃ無いが)”笑った。 “西瓜割やったのかよ”“(悶々とそんな事考えてたのか)”爆笑。 “(一体何が、彼にあんな怖い顔をするのか)”同じ怖い顔でも、 雫には春の表情の違いが完全に判ってるのな。 “お礼、デートで良い”苦笑。 “カメラ向ける度に緊張し過ぎ。怖い”腹痛い。
「神様はじめました」、 蛇可愛いのに、虐めるな馬鹿ガキ共。 “素手で触った”奈々生サマ、爬虫類は苦手では無いらしい。 “蛇との婚約の印だ”白蛇、速攻で優しくしてくれた奈々生サマを予約したのか。 “転校して来た”巴衛笑った。 “このクラスの人間は、顔も名前も全て”覚えてるとか、巴衛凄ぇな。 “友達になりたいなぁ”そんな事を思ってくれる娘が居ますぞ奈々生サマ。 “ムカデ食うか?”笑った。白蛇は、別の社の神使ですか。 “出てやるもんね”どうやら、隠世らしい。 “此処は現じゃ無いのね”奈々生サマ、察しが良いな。 奈々生サマが拉致されても巴衛が居れば安心、のはずが“駄目じゃ〜”笑った。 それにしても、奈々生サマの事で巴衛があんなに取り乱すとは意外な。 “何かが足りない”主たる神様が、不在なのでは。 朝ご飯笑った。せめて人間向けには火を通せ。 ダムの下に水没した社、それで誰も来なくなり神も隠れてしまったのか…事情を聞くと瑞希が哀れだ。 “報いを受ける時間だ!”巴衛、マジで怒ってるな。 “俺は道化か”そりゃ、巴衛がスネるのも判るが。 “壊れない様に、壊さない様に”巴衛、何か滅茶優しい奴だな。 ちらちら見え隠れしてる巴衛の過去は結構禍々しい感じなのだが、何時から円くなったのか。
「ソードアート・オンライン」、 不景気な店笑った。現実世界でも、同じ様な仕事してるのねん>エギル。 “妖精の国”後継ハード向けの仮想世界ゲームですか。 その新ゲームの最深部にアスナらしき人影が、という事らしい。 “バカバカバカ”妹ちゃん、カワイイ。 そして、キリト妖精の国へ参戦。 わざわざ有名になった以前の名前を使うとか大胆だし。 システム管理をしてるらしい、あのクソ野郎の目に止まる事を逆に期待でもしてるのか。 ログアウトメニューが“あった”と安堵する様子に実感こもってるな。 “SAOの中なのか?”どうやらデータが引き継がれてる様で。 しかも…ユイたん復活おめでとう。 “コピーだと思われます”しかし管理システムは“少し古いですね”とか興味深い。 資産を引き継いだ会社が、可能な限り残されたデータで組上げた世界って事かな。 “単なるチーターだな”笑った。 “これがピクシーとしての姿です”小っちゃくなってもカワイイなユイたん。 “着陸がミソだな”苦笑。 “斬っても良いのかな”キリト、強過ぎて笑うしか無い。


10 月 24 日 水曜日

晴時々曇り。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。豆腐の肉野菜餡掛け、麩の味噌汁、ご飯。

昼食。パスタ・ボロネーゼ、若布スープ、ロールケーキ。 パスタは幅広の奴だったがメニューに書いてあった名前を忘れた。 フェットチーネかタリアテッレって奴だろうか。

表稼業ι。ソース弄り、会議。昨日二転三転した話が更に反転。定時で撤退。

空中庭園の気温、23.1/9.7℃。

家の屋根が塗り直されピカピカに。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。アサヒ ザ・エクストラ。 肴、ベーコン。

「CODE:BREAKER」、 今度の兄ちゃん達は、音波使いに氷使いですか。 “監視するつもりか”“観察です”珍種らしいからな>桜。 “今日も山盛り貰ったね”苦笑。 “これまでの様に一緒には”“桜、おめでとう”笑った。 “一日中でも大神君の事を見ていたいんだね”“そう出来れば安心なのだが”ワハハ、 ちゃんとノロケに聞こえるよ上手い会話劇だ。 “コイツに手を出すな、手を出すなら私が相手になろう”爆笑。 完全に大神は私のモノ宣言です>桜。 そんな桜のムネを“私の〜”宣言する変なセンパイ現れる。 しかし、藤原センパイに大神は警戒する様な反応を。 どうやら、犬神の同類に藤原センパイの兄弟か何かが居る様で。 “あの犬の子供です”おやおや、健気だった野良犬の忘れ形見か。 “此処は、ヤクザの事務所”大神の自宅じゃありませんでしたとさ。 “お前の出番は無さそうだな”“警察もグルですよ”苦笑。 “殺さなくとも方法はあったはずだ”あ〜、燃やしたいなこの女。 “それでも死にたくなったら、俺の所へ来い”悪以外には、とことん優しい奴だな大神。 “ハグだ”苦笑。時々、突拍子も無い事をしますな桜。 “まさか貴様”悪人とはいえ警察署長レベルだと、大神達の事を知ってる様で。 で、藤原センパイと似た顔立ちの四人目は、砂?使いなのかな。
「新世界より」、 “書類による手続きは省略されました”笑った。 脅しに弱いとか、臨機応変過ぎだよ図書館。 “人間が人間を殺すのか”この世界では、そんな事は表向き無いと教えられてる様で。 そして超能力者が力を強めていったのは、力を戦争に使った為とか流石は人間。 “不明です”一旦超能力者の系譜が途切れたのに、今はまた超能力者が沢山育ってる様な。 “教育の重要性でした”“問題を起こす可能性のある児童は” “危険な因子を持った者は予め排除”居なくなった子達の末路がソレと。 やけにハッキリとスキンシップをするのも、作り込まれた行動だったらしい。 人を攻撃しようとすると体調が悪くなり、 更に続けると死ぬ様に遺伝子操作されてるとか、エグいな。 あとちょっとで現代に繫がる秘密が、ってトコで図書館は火だるまになりますた。 “魑魅魍魎の類だ”という事にして過去の記録を処分ですか。 外来種の化け鼠…何か、ミュータントって感じだわなぁ。 そんな連中を排除した坊さん、更に体調悪化。 “遠目に人に見えたから”では無くて、異形なだけで元は人間とかって展開かこれは。 一部不明な点は残っているが、図書館のお陰で世界観がかなり明らかになった回でした。


10 月 25 日 木曜日

晴。

唾液で感染するゾンビ様症状が蔓延する世界でコソコソ逃げ隠れる事に。 隠れようとした場所に先客が居たりすると、互いに相手が感染者で無いか疑心暗鬼。 ただ、発症すると肌の色が灰色っぽくなるのでとても判り易い。 発症した連中は基本的に人肉を食ったりはせず、ただ徘徊して非感染者を見つけると唾を吐いて来る。 武器が無いので近づいて来る奴をブッ殺す事も出来やしない。従って基本的に逃げ回るだけ。
という夢を見た。武器さえあれば楽しそうな世界だったのに。

午後10時就寝/午前5時半起床。

朝食。ハンバーグ、麩の味噌汁、ご飯。

昼食。和風海苔ラーメン、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ。

表稼業ι。ソース弄り、会議。 長引くと判ってる議題の会議を夕方開始でセッティングするとは。 定時++αで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

春蘭'南紀'と糸蘭'呉鳳'に芽が出てる。この時季に出る芽って事は…。

空中庭園の気温、21.7/8.0℃。

夕食。ソース焼きそば(駅前ス)。

晩酌。バランタイン FINEST、お湯割。 肴、プロセスチーズ(KRAFT 切れてるチーズ)。

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、 “絶対に駄目だ”やっぱり、アールは味方だな。 “枷”アール、ヨナの存在を細かく分析してるなぁ。 “この国に来た事自体が罠だ”ブラック課長も、アールの説得を聞き入れてくれた様で。 とはいえ、情報を掴んでる事を隠してココを守りに行くのは大変だなアール。 “マズい”ヨナ坊、流石。 “俺はスパイだ”アール、自分で告白とはスパイには向かん正直な奴。 そして、再び仲間がヘックスの所為で居なくなる…ココぶち切れるか。 “命令だ”“もう止まりませ〜ん”もうヘックスは片腕でも何でも無いよな。 “その件については”ブラック課長も、ヘックスを完全に捨てる気になった様で。 “撤退します”クソ、アールが倒れてヘックスだけ逃げやがったか。 “君が居なくなるのは辛い”同感。 “追跡しているだろうな”“はい”お〜、流石はHCLIだ。 やっぱり、ココぶち切れましたな。 “常に笑っていろと言った”“そんな必要は無いと言った”そんな二人が、 居なくなった事に心を痛めるココが切ない。 “さっきから揉みっ放しなのは”アールへの手向けですか。 “私の国の爆撃機”が、ヘックスと残党を焼き払いましたとさ。 “初めまして”ブラック課長が、直接会いに来るとは吃驚過ぎる。 狸親父全開だが、一応ヘックスの襲撃が本意では無いとの表明か。 あと流石のブラック課長も、ヘックス達が吹き飛ばされた事は把握してないのね。 片腕は未だ健在と思えばこその、強気の訪問だった訳だが。 “ヘックス達は死んだ”遅ればせながら、情報は伝わった様で。 “うるさいっ!”流石の狸親父も、一気に両腕を失って苛々してますな。 ヘックスの抹殺は普通に狙撃でも済ませられたのにわざわざ爆撃にしたのは、 自分の部下に手出ししたらどうなるかってのをCIAに対して見せつけたって事かな。
「めだかボックス アブノーマル」、 もう翌日の朝とは、パワーアップ修行早っ。 って事は、王土は強敵っぽいが精々中ボスレベルって事なのか。 “平伏せ”“嫌だ!”笑った。 “こんな高い場所で暴れちゃ駄目だよ”苦笑。 “脚の握力で壁にへばりつき”既に充分変態レベル。 天才になる薬の開発、それがフラスコ計画の概要ですか。 “彼等を犠牲に”その他一般の生徒が、全て実験台とは酷ぇ。 “今日中に叩き潰す”めだか会長、決断も早い。 “私が言う事では無いが”苦笑。 “百万通りの組み合わせがあるなら”百万回試せとは、阿久根センパイないす。 “私は危険なんて怖く無いよ”もがな、萌え。 “知らないけど”苦笑。 “君達の茶番に付き合ってやる程、人が良くも無い”阿久根センパイ、何か格好良いぞ。 “一所懸命頑張ってみるものだろ”爆笑。 “ちょっとそそのかしただけですよ”半袖たん、ワルだな。 “お前ら二人で遊園地とか行ってんの?”女の子だけで、という点が重要。 “あ〜ん”もがなナ〜イス。 戦闘科学担当とか、こういう連中を各フロアで倒して前進するって展開か。
「金魂」、 “女子班に”それはそれで、良いんでわ>銀時。 “消えな”金時、序々に化けの皮が剥がれ始めた様で。 “俺達の仲間、坂田銀時だ”何気なく、記憶が蘇ったのね。 “俺はこのアニメを最終回にしたかったのさ”苦笑。メタな物語になってるなぁ。 “終わっちまうだろ、始まったばかりなのに”良いシーンのはずなのに、何か笑える。 “必ず見つけ出す”“また会おう”『銀魂』としての、本当の新シリーズって意味かな。 そして…ちゃんと『金魂』としての最終回になっていて大笑い。 それにしても何か微妙に早めに終わった?と思ったらBパートは更にネタか。 女の子が男の子の鞘になると言うとか何かエロいぞ、と思ったら酷いタイトル爆笑。 冗談企画を丸々本気で作っちゃった感じが、素晴らしいな。 “最後の男”これが、金時の主役になる新作って事か。 “坂田君の股間が”腹痛い。 運命の女の子、と思わせて“転校生の坂田銀時です”爆笑。 “ノリノリで主人公やってるトコ悪いんだが”ちゃんとAパートと話が繫がってたか。 酷い目に遭ったのに、金時の為に頭を下げる神楽と新八が良いなぁ。 EDが乗っ取られOPからちゃんと銀時版になっていて、 しかも最後が実にらしいのがナイス。
「しろくまカフェ」、 “寒くなって来たなって、ウキウキするよ”流石ですシロクマくん。 “どうしてですか?”“もう止めてあげよう”苦笑。 笹子サン、シロクマくんの扱いが天然で上手い。 “お勘定はご一緒で”“え?”笑った。 ハロウィンの日に和菓子屋に乗り込んだ時点で負け。 “可愛さじゃ無い?”ほんと、目付きが悪くとも本物の雛はカワイイわな。 “邪念だらけじゃ無い”“ギクリ”苦笑。 ラマ君の家、滅茶和風だ。アイス汁苦笑。“糠漬けに凝ってるんです”笑った。 “何だろう、コレ”“ささこより”“パンダ君か”苦笑。流石に騙されないか半田氏。 Bパート。 “ラマデーの設置を求めます”ラマ君、見られたいらしい。 “地味だもんね”“素直な意見、ありがとうございます”笑った。 “誰も来ないかもね”“物凄くストレートな意見、ありがとうございます”爆笑。 “僕の所に来てくれる人、10人の内9人は僕の事アルパカだと”切な過ぎる。 生ラマ苦笑。 “ひっそり山岳地帯で暮らすのが好きです”根本的に動物園は向かないのでわ。 “唾吐くの得意だよね”“それは封印しています”紳士的だなぁラマ君。 “盛ってます”付けまつげ笑った。アピールも地味だったな。


10 月 26 日 金曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時半起床。

朝食。アジフライ、麩の味噌汁、ご飯。

昼食。イカ天そば、フルーツ盛り合わせ(キウイ、グレープフルーツ、オレンジ)。

再。

表稼業ι。ソース弄り。 完成したソースを別の担当者に上書きされてしまう日。呪ってやる〜。 定時で撤退。

空中庭園の気温、29.1/9.1℃。

夕食。インスタントラーメン(サッポロ一番 塩)。

午後7時寝/午前零時再起動。

晩酌。バランタインFINEST、お湯割。 肴、湯豆腐。

「ROBOTICS;NOTES」、 コンビニの姐さん、脚が悪いのをアシスト外骨格で補ってるのかな。 “凄い広告の数”が、都会では端末を通すと見える訳ね。 “チェックインする事は無いからな”笑った。 “反応が全然違うんだよ”ゲーマーとしては、 無線LANの使えるファーストフード店は居心地が良いと。 “あの人”発言が相変わらずナイスあき穂。 “遅っ”インターフェースを変えてるとはいえ、最初から主役メカ補正か〜。 あき穂の好きな“あの人”の世界の主役メカの様だ。 “ミスタープレアデス”苦笑。中二病患者だよ>日高。 “そのマスク取ってみてよ”笑った。そっとしといてヤレ>海翔。 “ふざけた飛び道具”あの人の世界で言うなら、ジ・オの隠し腕ってトコだな。 結局、あき穂達は準優勝だが、その本当の功労者が島に移住して来るらしい。 “ズルしてコンティニュー”笑った。 “格好良い…珍妙な眼鏡”爆笑。 “マスクをした所為でついスイッチが”腹痛い。 “種子島宇宙センター!”“マジかよ”マヂデスカ。 何か、あき穂の姉上が物語の裏で暗躍してる側っぽいですなぁ。
「PHYCHO-PASS」、 狡噛の住処、 前回の話からすると彼等の居所も公安の中のはずだが内装はかなり好き勝手に出来る様で。 そして見つめていた壁の写真が、今の奴が執行官である理由って事かな。 “全員の犯罪係数をチェックすれば”全員、最初から犯罪係数が高い連中だったりして。 “上手くやって行けそうです”“調教士としてか”同僚として上手くやる必要は無いと。 記録映像とはいえ、バラバラ死体を見ても狼狽えないとは度胸有るな朱。 “通信エラー”シュビラと繫がらない環境、ある意味でハイテク密室ですわな。 “殺しだよ、殺し”執行官なら、笑っちゃうくらい確実な話と。 憤りは感じても何もしない朱だが、狡噛はサクっと行動していて漢だ。 “人を殺しておいてサイコパスが好転するなんて”ぉぃぉぃ、 殺してスカっとすればそりゃ精神状態は好転するだろうさ。 “宜野座さんこそどうかしてます”確かに、奴は冷静じゃ無いな。 “地雷を踏んだわね”苦笑。征陸と宜野座は因縁有りと。 “話をするだけ”笑った。 “完全排除します”ロボットでも大穴開いちゃう様な武器、 そりゃ人体に使ったら肉片になるわな。 それと執行モードって、犯罪者(人間)以外の脅威も判定出来る様で。
「ひだまりスケッチ×ハニカム」、 “早めに学校行こうかなって”目の前なのに早めも無いだろ。 そして、10秒で制服に着替えるとか宮子凄ぇ。 “教師に相応しい水着”“本当ですか”“本当です”楽しみだ。 “10万位する物だから”“辞めたい”笑った。 水泳大会、去年は無かったよなと思ったら普通科と隔年開催ですか。 スク水ナイスです吉野屋センセ。“セーフかアウトか微妙な所ですな”苦笑。 乃莉、水泳得意なのか。“良いよ〜”笑える。 “一枚脱いでみようか”“全裸になっちゃうんですけど”よし脱ごう。 “肌色ばっかりだし”乙女だなぁ中山サン。 “誰も敵わない”校長、流石過ぎる。 選手じゃ無いのに来てる夏目たん、そりゃもう来てる理由は一つしか無いわな。 “仲良くしちゃった”“あれ、夏目さん”新たなカップリングが。 “面被りクロールだ”笑った。一番スポーツ万能そうなのに、宮子が一番危なっかしいとは。 それにしても、ひだまり荘組は皆水泳早いな。 ま、得意だからこそ出場してるって事もあろうが。 負けるとプール掃除、それを先に言ってると頑張りが違ってたのでわ。 “箝口令出てたから”“缶…恒例…”“通じてないな”笑った。 誰も居ないプールの写真、ゆのっちセンス良いな。 学校の行事なだけに、公式ページに乗せる写真はちゃんと生徒の顔が見えない様になってる様で。 “凄いな…おっぱい”苦笑。巨乳女子高生の居る学校と誤解されそうな。 “ちょっとカメラマンになった気分”ゆのっち、そっち方面を将来目指したりして。
「武装神姫」、 カビ取り洗剤、神姫達の素材に悪く無いんだろうか。 “怪しい”そりゃまぁ企んでるだろうが、悪い事では無さげ。 それにしても、近所に神姫って沢山居るのね。 “覆面神姫だ”“何だって良いわ”苦笑。 “タイヤさえ付いてれば何に乗ってもオーケーに致しましょうか”笑った。 大八車…ナイスだ>レーネ。 “噛ませ犬”酷ぇ言い草。 ヒナのバイトってのは、レースの妨害担当ですか。 ぢつわ、マスターの為では無くてアイネスの為に出場していたとか、レーネ良い娘だ。 “お姉ちゃん…”つまり、レーネの方が先に起動された娘なのね。 “色んな物と交換して”苦笑。 わらしべ長者かよ>アン。
「BTOOOM!」、 “殺害して暴行?”ヤルなぁ、サイコ少年。 島に送り込まれた理由は各人違う様だが、 中には殺人ゲームに放り込まれて当然の奴も少なからず居るって事か。 しかし、弁護士も一緒ってのは意外だ。彼も、誰かに疎まれてたって事ね。 そして更に、サイコ少年の父親まで一緒かいな。 を、サイコ少年に割り当てられた爆弾、効果の範囲が狭くて殺人向けだな。 “此処は警察も居なけりゃ”ならば死ね。 “言われた通り、自分の意思をぶつけたよ!”ぐっじょぶだサイコ少年。 “爆発で死んだ感じじゃ無い”いやいや、そういう爆弾なんだよ油断すんな。 “先、行けや”平、やはりそんなに悪い奴じゃ無いのか。 “敢えて前に出る”だったら、物理的に殴れヨ。 爆縮式、そういう形式の爆弾なのか。 “引きこもりだったりして”サイコ少年に見抜かれるとかダセ〜ぞ坂本。 “(クラッカー式とタイマー式か)”煽りに乗って手の内を知られるのもダサっ。 “ゲームじゃ無い…”ぉぃぉぃ。 流石は世界ランカーの実力、と思ったら最後がやっぱりダサっ。 サイコ少年が強い者に従う性格なら、これで大人しくなると良いが…。 “何て楽しい島なんだ”駄目だな、サイコ少年はまた挑戦して来そうだ。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、 “夫婦みたいだね”銀たんに迫るんじゃ無ぇ管理人。 ジャージ以外の私服姿な銀たん、激萌え。 “この状況で二人きりなんだぞ…”全く反応して貰えない銀たん哀れ。 それにしても、箪笥に柳行李に卓袱台とか、純和風ですなぁ。 “君は僕が女である事を、いささか失念し過ぎて無いか”何時も女の子として見てますが銀たん。 “服に染みが”で、銀たんの胸をナデナデするんじゃ無ぇ管理人。 あぁもぅ、銀たん可愛いなぁチクショウ。 Bパート。“随分増えたね”短期間に増え過ぎだアナ。 スカートの中って、それはスカートじゃ無いだろ>アナ。 “夜な夜な火照った身体をヌイグルミに押し付けて”“判り易く言うと”ぶっちゃけ説明笑った。 “さぁ、入れてご覧なさい”爆笑。 “普通に食べちゃったよ!”笑った。 “熱でもあるんじゃ”で、おでこに触られるのはアナのツボだったらしい。 “ぐへ、お兄ちゃんとお風呂”笑った。 “下手をすれば小学生と間違われる”銀たん萌え萌え。 銀たん、総受け展開と。 “特別なボディソープ”の容器が、別の液体の容器に見えますが会長。 “全然泡立たないわ”笑った。やっぱりそういう液体か会長。 “所謂マット”“遠慮しておくよ”残念だ銀たん。 “取りに来て下さいよ”というか、扉の前に置けば良いだろ。 銀たんに裸で馬乗りされるとか、羨まし過ぎ。


10 月 27 日 土曜日

曇り時々晴。

午前5時就寝/午後1時起床。

空中庭園の外側にビニールシート張り。 昨年同様、下部は巻き上げておき暖房開始まで待機。

C・ボーリンギアナ・セルレア開花始まり。

芽が出ないので心配していた、U・クエルチィの分家の方にも発芽を確認。 こちらも無事、夏越し出来ていた様だ。

U・カリキフィダとU・エンドレシイを第1温室へ収容。どちらも寒がりっぽいので。

寒くなるにつれて捕虫器が紅く色付いて来ていたハエトリソウ、 よく見たら捕虫器の縁のトゲトゲも真っ赤になっている。 その色合いが実に綺麗だ。

チューリップ原種植え付け。少し多めに元肥を入れてみた。

空中庭園の気温、26.1/—℃。 最低がエラーで記録されて無かった。 測定限界を下回る程寒かったはずは無いのだが。

ビニールシート張りをしてる最中、ふと見るとイトトンボが2匹飛来。 こんな開けた場所で見かける様な虫では無いと思うので、かなり意外だ。 ただ林の中などで見かける種の様なメタリックな色彩では無く茶色で地味目だったので、 今迄知らなかっただけで開けた場所を住処にする種のイトトンボも居るのかもしれんが。

100均LEDライトの3個のLEDの内、先日のとは別の1つが点滅を始めた。 こりゃ全部切れちゃうのも時間の問題か。

夕食。焼き餃子、胡瓜の浅漬け。

晩酌。旭興 大吟醸(栃木県大田原市 渡辺酒造)。 肴、湯豆腐。

「ジョジョの奇妙な冒険」、 “僕に時間をくれないか”“(意外!)”油断するなジョナサン。 “信じるなよ、そいつの言葉を”を〜、 スピードワゴンがジョナサンに悪人の事を教える立場になる訳ね。 “コイツは生まれついての悪だ!”言い切っちゃうのに笑った。 “話は全て聞いたよ”ジョースター卿も、遂にディオの正体を理解したか。 “馬車の事故を幸いに”そこまで見抜かれていたのに、 極悪人を庇ったばかりに死ぬ事になるとはジョースター卿は聖人か。 そして、刺された後もディオを庇うとは本当に息子として愛していたのね。 “最高の大甘ちゃんだぜ”スピードワゴン、貧民街の出でも熱い男だな。 “貧弱貧弱ぅ”ノリノリだなディオ。 “こんなはずでは!”これで終わり、のはずは無いだろうな。 ふしゅ〜、やっぱりだ。
「K」、 “要望通り、弁当は作ってやった”良い奴だな狗朗。 ニャン娘、言われなくともワイシャツだけは自分で着る様になったらしい…駄目ぢゃん。 “君は何かな”“つまり、転校生の様なものです”苦笑。 そして、ニャン娘も転校生の様な物と。和服姿も良いねニャン娘。 その頃、青い制服組も炎の兄ちゃん達も、社の潜伏場所を学園島と絞り込んでましたとさ。 “ごめんなさ〜い”笑った。 “何故その話を蒸し返すのかね”菊理、恥ずかしい想い出と。 “貴様、やはりアリバイなど無いではないか!”実際、社にはアリバイは無いのかも。 “その男は端末を持ち歩いていないのか”苦笑。 “体育倉庫でなら、シロ君と会ったよね”菊理、アリバイ証言者になりましたか。 “ぼやぼやするな”笑った。偽転校生なのに、ヤル気満々過ぎだろ狗朗。 辛い煎餅食って“ひぃ〜”とかなってるニャン娘が可愛い。 で、アリバイが証明されたと思ったら、社の部屋から血塗れのシャツが出て来ましたとさ。 今度は、社自身が自分を疑う展開か。 野郎パンツだとみじん切りなのに、女性物だと“かたじけない”とか美味しい掃除ロボだな。
「絶園のテンペスト」、 “僕達にもあんな頃が…無かったか”苦笑。 “生き残る術を見つけられなかっただけだ”真広、ドライだな。 “風呂を借りるのは無しで台所を借りるのは有りなのか”鋭いツッコミです葉風サン。 “これ以上、君には関わり合いになりたく無いんだけど”“正直な奴だな”苦笑。 “あれはわざとだよ”“そこまで判ってんなら”ぶっちゃけ頭の良い子供らだな。 しかし、別に友達でも無かった奴の頼みを聞いてくれるとは吉野良い奴過ぎ。 “この人が犯人だよ”笑った。吉野、素人にしては鋭過ぎる。 真広係爆笑。教師に、面倒臭い役を押し付けられたって事な>吉野。 “何で味噌汁にセロリが”“生で食べると苦いんだよ”笑った。 “飲料水を手に入れるのに、金を使う様になったか”真広、少し変って来てる様で。 “子犬を咄嗟に助けようとしたからです”笑った。 嘘作文で真広をヒーローに祭り上げるとは、吉野イイ性格してるな。 吉野が傘をさしてやった子供達の所に、持って行く為の飲み物だったから金で買ったのか。 真広も、案外馬鹿正直な奴の様で。
「好きっていいなよ。」、 “俺も一緒に行って良い?”髪を切りに行くのに付き合いたいとか、面白いアプローチだな大和。 “もしかして、デート!”母上、鋭い。 めいが褒められて嬉しいとか、大和ナイス。 “キス以外は未だしないから”苦笑。 “恋人っぽい事、しよう”“付き合い始めたんだし”“もう彼女ですから”押しが強いな。 ま、めいの様なタイプには少し強引くらいな野郎の方が良いんだろう。 “(あんな奴の何処が良いわけ?)”そういう事を考えない娘だから良いんでわ。 ボーリングが滅茶得意なのが意外>めい。 “若い時に、ちょっとかじってみただけだ”笑った。今も若いでしょ>めい。 “俺は今日、めいと一緒だから”大和、ちゃらく見えるが漢。 “私とエッチしてよ”押し売りしておいて、それで勝った様な態度とか哀れな。 “俺、何にもしてやれなかった”悔やみ切れない過去を、わざわざ話す大和でした。 表面的な事以外を、めいに知って欲しかったって事かな。 “回し蹴りに惚れたんだ”苦笑。 “こんな時になんだけど”今度は、心からの気持ちか。 “長いの、似合うって”そうかな、めいはショートが似合ってると思うが。 “このままじゃ、終わらせない”愛子、面倒臭い相手になりそうだ。 “俺のめいに付きまとって”笑った。嫉妬してたんか>猫。
「ガールズ&パンツァー」、 “ふぎゃ”苦笑。他のチームのトラップか何かかと思ったら、単なる読書少女かい。 “操縦士失神”って、駄目ぢゃん。 “今、覚えた”読書少女、学年主席で凄いらしい。 “私達、勝っちゃったの?”追い詰められて、咄嗟に何か起死回生の策が… という訳でも無くて主人公チームだけ砲撃が良く当るなぁという印象しか。 そして、単位目当てでチームに参加する冷泉サンないす。 “土足禁止”笑った。鏡とか芳香剤とか、完全に自家用車のノリです。 そして、思い留まった車体の塗装を他のチームはガンガンやっていて笑える。 “急ではあるが”部内の模擬戦もいきなりだったので、今更驚きませんが。 “人間が、朝の6時に起きれるか”起きられないだけでなく起こしてもらうのも駄目とか、 朝が弱いを越えたレベルのヘタレですな冷泉サン。 “皆でやれば恥ずかしく無いよ!”負ける前提で語るなヨ。 “おはようございます”苦笑。住宅地に朝から戦車とか大迷惑、 だけど案外住民は好意的ですな。そういう世界、という理解しかしようが無いが。 通りかかった戦車の所為で自動ドアが開くコンビニ笑った。 他校との試合は、陸地で行われるのね。


10 月 28 日 日曜日

雨。

午前2時頃寝落ち/午後2時起床。

遅い昼食。鍋焼きうどん。

サラセニア達の袋が赤みを増している。 ルブラは筋の部分だけ色が濃くなっているが、プルプレアとプシタシナは全体的に真っ赤に。 レウコフィラは一番変化が少なく、この反応からすると寒さに一番鈍感って事だろうか。

空中庭園の気温、13.9/9.0℃。

夕食。カレーライス。

晩酌。アサヒ スーパードライ 黒。 肴、白菜と豚バラ鍋。

「聖闘士星矢Ω」、 “良い音だぜ”本当に嫌らしくて良い悪役だぜ牡牛座。 を、ユナのスカートの中が描かれてる絵が初登場。 ショーツとガーターベルトが一体化してる様な代物を履いてる様で。 牡牛座、自分を語り始めちゃったヨ。とはいえそれで、 現在の十二宮を預かる黄金聖闘士は正規に聖闘士として育成されたのでは無く、 都合の良い駒として集められた者が含まれてるらしい事が判るな。 “お前も、未だ折れていなかったのか”しかし折れた音を確かに聞いたはずでは。 牡牛座の理解を越えたナニかを、光牙は持っているって事かな。 “皆が、消えた”のでは無く、光牙と牡牛座だけが別の空間に行っちゃった様な感じが。
「宇宙兄弟」、 ラッキーな日本語ナイス。“君に幸あれ”“お前もな”笑った。 “落ち着け、どっかには居る”“そりゃな”苦笑。 “てっきり知り合いのギリシア人かと”笑った。 偽ブランドの時計してる時点で信用ならないとか、そりゃ偏見だよ六太。 謎の爺さんに連れて行かれた場所は、打ち上げ見物に最高の昔の管制施設跡ですか。 “見ろ、リフトオフだ”遂に、行ったか。しかし、話の切れ目が微妙だなぁ。 もうちょっと飛んだ…って感じの余韻を今回のラストに欲しかった。 で無ければ、いっそリフトオフを次回に回しても良かった様な。
「ONE PIECE」、 “誰かに知られては大変ね”そんな話を、バッチリどろどろ野郎に聞かれちゃいましたヨ。 “酔い覚まし”“食い覚まし”“人魚覚まし”笑った。 しかし、ほんのり頬染めてるナミは色っぽいな。 “勝者は赤犬”元帥を力で勝ち取ったとか、随分とまた派手な内紛があったらしい。 “船長って、話聞かねぇ奴の事じゃ無いのか”笑った。 “お前ら、大変じゃのぅ”“そうなんだよ”苦笑。 “猛獣でも居んのかな”“確かに”“何か居るな”鋭いな。 “お前、良いなぁ”だったら最初から戦っとけヨ>サンジ。 “財宝泥棒って何?”自分以外が財宝を奪ったのは許せんらしい>ナミ。 “私達が取り返したら?”“全部やろう”気前が良いなネプチューン王。 “探してらっしゃいよ!”笑った。 “手錠もはずれ”薬の副作用で、精気を使い果たして一気に老いたのか。 “頼む、もう黙ってくれ。島の子供達に聞こえると困る”やんわりトドメを刺したな兄星。
「マギ」、 “いやぁ旦那様”苦笑。すっかり町の名士になってるなアリババ。 “子供のお客様”アラジンかと思ったら、モルジアナが訊ねて来たのか。 財宝を、奴隷解放の為に使うとはアリババらしいな。 そしてアリババは、アラジンを待つのを止めて旅に出る事にした様で。 どうやら、アラジンは他の二人よりずっと遠い地に飛ばされてしまったらしい。 アラジンを拾ってくれた連中の文化や会話の内容から、随分と東方の地か。 しかしこの地は、更に東方からの侵略の危機に晒されてる様で。 率いてる姫様は常識のある人物らしいのは救いだが、 配下には好戦的な奴が混ざっていて厄介だ。 “こう呼んだそうです”元々の伝承では、 マギは王を選ぶ者では無く王自身の事を呼んでいたらしい。 “心の戦をせよ”こちらも立派な指導者が居て良かった。 “男になれよ”“顔が嫌らしいぞ”イヤラしい顔の婆様ないす。 “儂も生き抜いて行かねば”それなのに…婆様を闇討ちとは、敵はクソだな。 “お婆ちゃん、未だかな”なアラジン、流石にこれには激怒するか。
「リトルバスターズ!」、 “この春転校して来た”高校生には全く見えない小っさい娘登場。 ネットでは良く見かける娘なのだが、本作の登場人物なのねん。 “ありがとうって言っといてくれ”自分で言わんと駄目だろ鈴。 “ひたすら無防備な人だ”よし、そこは悪戯だ。 “物凄い辱めを受けました〜”確かに辱めだ、そこは放って置いてやれ>直枝。 夢の中にだけ出て来るお兄さん、 もしかして本当に兄上が過去に居たとかって切ない展開の前振りとか。 “全部忘れちゃうの”単に鶏頭を笑い飛ばす話っぽいが、小鞠には切なく思える訳ね。 “きっと、聞いちゃいけない事なんだよ”やっぱり、実の兄は切ない展開になりそうだ。 “お前と楽しく遊ぶ予定が”苦笑。 そんなに直枝が好きなら着いて行け、と思ったら結局リトバス全員来ていて笑った。 小鞠、休日にボランティアで老人ホームを訪問してるとか良い娘だな。 “筋肉如何ですか”“それじゃ頂こうかね、筋肉”笑った。爺さん、ノリが良いな。 “勝手に掃除せい”苦笑。直枝も、案外状況への適応が素早い。 “大きくなったな”つまり、小鞠の実の祖父って事か? 何か、小次郎爺さんの線から小鞠の兄上の話が解明されそうな雰囲気。


10 月 29 日 月曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時半起床。

昼食。ジャージャー麺、アロエヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り。定時で撤退。

再結果、異常なし。

帰路に買い出し。燃料、食料、本当の燃料。

空中庭園の気温、23.1/12.7℃。

夕食。赤飯。

晩酌。バランタインFINEST、お湯割。 肴、海老と野菜の天ぷら(駅前ス)。

「中二病でも恋がしたい!」、 “誰かさんが、鈍いからだヨ”慎重になるのも判らんでは無いが、 かなりストレートなアプローチだよな森夏のは。 魔法陣の真ん中で寝てる、イケニエ状態がナイスです>くみん先輩。 “二人で話したいなって思っただけ”上手く行き過ぎてるな、きっと落とし穴が。 男子のベッドの下から出てくるとか、相変わらず面白い娘じゃな六花。 “異世界に行く方法だ”騙して、追っ払う作戦が上手過ぎる。 騙される六花(と早苗)が、少しばかし哀れだが。 そして…思いっきり勇太の部屋をガサ入れしてるとか、怪し過ぎです>森夏。 “止めて〜”笑った。成る程、魔法の書の作者が森夏だったんか〜。 “誰かに喋ったら呪い殺すわよ”笑った。森夏、思いっきり猫被りだったか。 “モリサマーよ”“お前の様な腐れ一般人がモリサマーのはずが無いのです”苦笑。 恥ずかしい告白をしたのに、信じてもらえないの森夏でした。 “妄想世界で凄い奴と思わせる”のは、物凄く恥ずかしい感じ。 で、恥ずかしさに敗北する森夏でした。 会員ナンバー付き枕、欲しいです>くみん先輩。
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」、 宇宙からの来訪者、闇たんに昔ボロ負けした同業者ですか。 “ナナちゃんは…”等とナナがどう受け止めるかを考えるって事は、 ナナを自分でも友達と思い始めてるのか芽亜。 “こんな事だから心を開いてもらえないのね”モモ、そういう事もちゃんと考えられるのね。 “何時までもペタン娘じゃ無いんだからな”ペタン娘はずっとペタン娘で良いんだよ。 “(寂しくなると美柑に会いたくなる)”そんなとこだけは素直だな闇たん。 “美柑に会うと温かい気持ちになります”率直に、そんな話をリトにするとはなぁ。 “嘘です”な闇たんの笑顔が、無茶苦茶可愛らしい。 美柑にペロペロされてる最中なら、闇たんの能力で反撃出来る様な気が。 “関係無い?”モモ、本気だと怖ぇ。 “お断りしまぁす”なモモの表情、ゾクゾクしますな。 “貴方は頼りになりませんけどね”“嘘です”闇たん、可愛らし過ぎ。
「イクシオン サーガ DT」、 “名をケモノにすれば良い”姫様、ナイスせんす。 “濁点も一文字じゃ無かったのか”笑った。お前ら、何時の知識で喋ってるんだ。 今回は、EDの療養先の話らしい。 “婚約者?”を、愛せない身体になってるんじゃ無かったかED。 “お怪我をされたと聞きましたが、何処でしょうか”ギクり。 “玉無しのエレク様なんて嫌〜”苦笑。 あの清楚な姫様が、そんなキツい事は言わんと思うが。 “イカンイカンイカン”笑った。EDの心象風景が一々笑える。 婚約者の塗り薬は受け取らず、友人の妹の飲み薬は受け取るとか微妙だ。 飲むだけで良いならって気持ちは判るが、婚約者を傷付けてばかりだぞED。 “も、って言ったぞあいつ”笑った。 “エレク様が私を”という事にして、デュカキス家と縁戚を結びたい訳ね。 “お前、玉着いてんのか?”苦笑。 “御願いします”“助太刀致す”“良い加減にしろ〜”爆笑。 ED、両玉無くした事でバランス感覚は取り戻したらしい。 “効かぬわ〜!”腹痛い。男の弱点を、克服しちゃってるからなぁED。 “鍛えているからだ”“鍛えられる物なのですか?”婚約者ちゃんの素朴な疑問が可愛らしい。 彼女の為にも、小さくとも良いので玉を取り戻せED。 次回予告。“胸はもう工事済み”笑った。
「トータル・イクリプス」、 回想シーンからすると、クリスカとイーニァは元々は同い年位だった様に見えるな。 クリスカが良く育っただけなのか、 逆にイーニァは薬の副作用か何かで発育不良なのか?とか思ってしまう。 “お注射は好き”イーニァ、爆弾発言。 “ユウヤ発見”押しが強いな、ツイ中尉。 “こんな茶番の勝敗なんて”楽しめれば良い、という事か。 “私が勝ったら、ハネムーンに行くわよ”微妙に退場フラグ台詞だ>ツイ中尉。 “安い女じゃ無いわ”思いっきりちゃらいですがツイ中尉。 “人参、好きなのか?”唯依姫、すっかり駄目な人に。 ふと思ったが、BETA相手にステルスとか関係無いのでわ。 “恐らく、イーニァと類似の現象”つまり、惚れたって言いたいらしいぞユウヤ。 “ただ私は、教えて欲しいだけなんだ”自分で、自分の感情を分析出来ないのね。 やっぱり、クリスカは精神的にはイーニァとあまり変らないのかも知れん。 ユウヤの応えは、多分的外れなのだがクリスカは納得したらしい。 “あなた!”苦笑。 “何をしているのだ私は”とても面白い事にはなってますな唯依姫。 “この女性”最近、そんな事ばっかり考えてますな唯依姫。 ED変更、というかクリスカ特別版って感じかな。 セルソフトのCM、どんどん増える光線級に吹いた。


10 月 30 日 火曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時半起床。

駐屯地最寄り駅の近くで何度か見かけていた子猫達。 三兄弟が二匹になっちゃってるな、と思っていたら今朝は小さな陽溜まりに三匹が集まってた。 クッソ可愛いなちくしょう。しかし良く見ると三匹の内、真っ黒の一匹が一回り以上小さいので 生まれたタイミングの違う兄弟なのかもしれん。

朝食。鮭竜田揚げ茸餡掛け、麩の味噌汁、ご飯。

昼食。京風味噌ラーメン、ココアプリン。 何が‘京風’なのかと思ったら、水菜が入ってる事らしい。

表稼業ι。会議、ソース弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

21.9/6.7℃。

夕食。肉まん(コンビニ品)、お好み焼き(豚玉、駅前ス)。

晩酌。アサヒ スーパードライ 黒。 肴、イカ唐揚げ。

「えびてん」、 “地球は狙われている”爆笑。“レイ、緊急発進”腹痛い。 良いのかこんなにハッキリやって、というくらい見事なパロ。 しかもわざわざネタの為に井上和彦呼んでるし、最高だ。 “顧問としてどうお考えでしょうか”顧問としてはスカートの中に興味があるらしい。 “そっち方面の同人誌”笑った。猫姦ですか。 胸元から潜り込んでスカートの中から出て来るとか、ナイス過ぎです大森センセ。 “大森先生の実印入り”苦笑。 今回は見せ担当の金森以外のパンツが多かったな。 “猫!”可愛いのに、苦手なのか生徒会長。 大森先生(人)笑った。 “変装”ってのは、目立たない格好をするって意味ですヨ>いつきたん。 “猫祭り…”はぁはぁする気持ち、良く判るよ廣松。 拷問を受けてる金森、どう見ても嬉しそうなのだが>戸田山妹。 猫が大量に襲ってくるなら、何度でも廃部宣言してやるわ。 “あの変な蒸気って、何?”苦笑。 人型兵器が凄い技を出した後のお約束ですが。 “まさか、見えるのですか?”死兆星ネタとか、古いなぁ。 レイズナーED、ないす過ぎ。 本作は馬鹿話に徹して、戸田山の家庭の事情とかはスッパリ省略で良い様な。
「となりの怪物くん」、 “夜がなぁ”“敢えて深くはツッコまんが”苦笑。 “2学期だからな”え〜、夏休みネタは前回のあれで終わりかよ〜。 “また毎日雫に会えるかと思ったら目が覚めた”“口説いた?”“さらっと”爆笑。 “熱があるんですけど”“うつさないでね”“うつすなよ”“うつすの勘弁ね”あさ子、カワイソ。 中学時代、学校サボって暇つぶしに高校の勉強してたとか強者過ぎだ>春。 “春なら、たった今消えました”苦笑。 “眼鏡掛けてるというただ一点”はとても重要です>千づるたん。 しかし、危ない所を救ってくれた奴なのに春に怯え過ぎだヨ。 ま、春を怖がらない雫達が少数派なんだろうけど。 “甘い物食べたくなってきたね”“気持ち悪くなって来ました”苦笑。 “此処からが本題なんだけど”さらっと、学校辞めて実家に帰れとか酷い話な。 それで、春は逃げ回ってるのね。 “協力しない?”話が見えんが、兄上的には春が現状維持する方が望みと。 “俺的には、今更春に戻って来られるなんて大迷惑”正直な兄上だな。 “雫ちゃんが居るから”良く判ってるな、流石は兄上という事か。 “俺の事好きって言ったくせに”“此処でそれを言うか”笑った。 “ありゃ、鬼の住処だ”春の実家って、ぢつわ結構名家とかだったりしそうな。 “自分が本当に望んでいるものは、見失っちゃ駄目だ”自分の想いよりも、 春がしたい事を尊重しようとしてくれる雫は本当に良い娘だな。 “庇ってくれて、どうもありがとう”お〜、千づるたん急接近。 “…ん?”笑った。ライバル出現だ>雫。 『となりの極道くん』笑った。でも、眼鏡無しは駄目ん>千づるたん。 鶏が送る予告、腹痛い。
「神様はじめました」、 “許せ〜ん”またまた、奈々生サマに他の神様の魔の手が接近。 “お前が心配なのだ。虫けらの様に弱いから”苦笑。 奈々生の為に料理の事を“毎日勉強して”るとか、巴衛は健気な奴だな。 “小さく”なった巴衛、割と可愛い。 しかし、奈々生サマと揃って家を無くすとは。 そんな二人を家に転がり込ませてくれるのが、鞍馬とは少し意外。 “天狗の妖怪だったよね”苦笑。確かに鞍馬は精神的に思いっきり天狗だわな。 巴衛の夢に出て来た女性、以前にも人間の女性に心惹かれた事があるのか。 “台所とお金貸して!”そして巴衛の為に、草餅を作る奈々生サマが素敵。 体調不良(寝冷えと心労)笑った。疲れ寝爆笑。 “家のスペアキーと俺の携帯番号と金”鞍馬、良いトコあるな。 奈々生サマの前で、巴衛を無能扱い出来るのが嬉しいって事もあるのだろうが。 “羽根、借りるね”“返さなくて良いよ”鞍馬、今回はとことん良い奴だ。 “要らぬ”酷ぇ言い草だが、そういう身勝手なトコが逆に幸いしたか。 それにしても、何気なく狛犬達カワイイよな。 元に戻り、髪が伸びた巴衛にトキメク奈々生サマでした。 “神使の再契約だ”巴衛の、最大級の感謝って事で。
「ソードアート・オンライン」、 “涙ながらに抱き着いて来る的な”笑った。 “パパに抱き着いて良いのはママと私だけ”その通りですユイたん。 “止めてくれ〜”爆笑。 システム面ではユイたんがサポートしてくれるが、 プレイヤーとしての経験から得られる情報はリーファが教えてくれる様で。 事実上攻略が無理なのは種族同士が普通は共闘しない所為で、 種族としてのクリア目標が無いキリトなら、リーファ達に協力出来るのでは。 それにしても…リーファの正体は妹ちゃんだったんか。 しかもキリトが兄上と知らずにキュンとなってたらしい。 ま、あんな事件の後で兄上が再び仮想世界に飛び込むとは思いもしないのだろうけど。 “一緒に寝ても良いですか?”ユイたん萌え萌え。 “私はアスナよ、須郷さん”囚われてる状態でも、アスナの自我はちゃんとある様で。 で、クソ野郎はこっちでは妖精世界の王になってる訳ね。 “300人もの被験者”SAOから戻らなかった人々は、このクソ野郎の策略だったんか。 こいつの企てが、ひっくり返る日が楽しみだ。


10 月 31 日 水曜日

曇り時々雨。

午後11時就寝/午前5時半起床。

茶色君と接近遭遇。

朝食。豆腐ハンバーグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。海鮮餡掛け塩ラーメン、ミニ炒飯。

表稼業ι。ソース弄り。定時で撤退。

空中庭園の気温、17.5/8.5℃。

夕食。インスタントラーメン(サッポロ一番 塩らーめん)。

晩酌。サントリー 黒角、お湯割。 肴、イカ唐揚げ。

「CODE:BREAKER」、 “今後も期待していますよ”説明台詞をどうも>最高意思決定機関の人達。 と思ったら、喋っていたのは人形でしたか。 それならそれで、別に呼び出さんでも電話だけで良い様な。 無駄な形式に拘る辺りが結局は奴らも政府の人間、という表現なんだろうか。 “また知らぬ間に”しかし今度は、ワンコも一緒に送り届けられたのね。 “登山部に”“な〜んだそうだったのか”“それは頑張らないと”苦笑。 嘘だと判っていても、信じたフリをしてくれたのね御両親。 “あいつが泣きべそ…”有り得ないのに想像して笑ってるとか面白い娘化してますが>桜。 “あんた面白いな”桜が変な娘なのは同意です>刻。 “グッドモーニング”笑った。また変なのが出て来たぞ〜。 大神の様子からして、彼もコードブレイカーって事かいな。 “ようこそ”って、信じるの早っ>神田センセ。 “家から一番近かったから”苦笑。要するに、 コードブレイカーとしての特権で何処でも入学出来るって事な。 “良いから来るのだ”“何時の間に三角関係?”笑った。 “顔、見に来ただけだし”それは藤原センパイの事、なのかな。 “目的があるんだ”コードブレイカーの、戦う理由みたいなモノが初めて少し顔を見せたな。 “姉ちゃんは良くてどうして俺は駄目なの?”やっぱり藤原センパイの親族ですか。 しかし、本当に顔を見ただけで帰っちゃった刻でした。 “私に兄弟なんて居ないよ?”幼い頃に別れさせられたのか、 それとも藤原センパイの記憶がフっ飛んでるだけなのか。 どうも藤原センパイって、個性というレベルを越えて精神が変っぽく見えるのも気になる。 “警備システムをダウンさせたんだよ”大神の能力はボバ〜ンと燃やしてしまうだけだが、 刻の能力は繊細な仕事も出来る様で。あの能力、磁力を操ってたのね。 “弾丸”を磁力で操れるのは微妙な感じだが、まぁ砂鉄で押し出したのだと思っておこう。 “異能か”敵にも、異能者が居る様で。しかも、異能の研究機関があるとは。 今回の任務はつまりコードブレイカーという力を独占したいので、研究機関を葬れって事だろ。 何か善悪では無く単なる政治の道具になってる臭いが。
「新世界より」、 “骨だよ”“花火みたいな臭いがする”つまり、 体内でマグネシウムを爆発させて鋭い骨を撒き散らして敵を倒す生物ですか。 それを思いっきり食らって、坊さん子供達を残して吹っ飛んじゃったとか駄目ぢゃん。 子供ですら知ってる噂の生物を、知らなかったのか知っていたが油断したのか良く判らんが。 “ほら、此処…”“覚…”移動図書館の説明通り、 緊張を解す為に濃密な接触を始める訳ね囚われてる最中なのに。 それもあの口ぶりからして、互いに初めてって訳では無さげ。 12歳で既に、互いを喜ばせる触り方を知ってる間柄か。 “外来種”の化け鼠、爆発する卵を知らずに飲み込んで自滅と。 “こちらです”“お怪我はありませんか、神様”何時か、 溺れそうになっていた所を助けてあげた化け鼠と同じコロニーの奴かな。 使役してる時はマトモに喋って無かったが、 それは遠慮なのかそれとも使役してない個体は知性が高まるのか。 それにしても、化け鼠の女王様デカっ。 “伏して御願い申し上げます”“出来ないんだ”しかし、 出来ない本当の理由は流石に言わないだけの賢明さがあったか覚。 結局、外来種の夜襲を受けて助太刀も何も無く再び逃亡するハメに。 “吸っちゃ駄目だ”なガスは、偶然充満してたのか外来種共が自分達で注入してたのかどっちだ。 “嘘よ…”夜空に見えたのは、発光する生物の身体の一部だった様で。 現代にも居る、星明かりと思わせて獲物を捕らえる虫の進化形とかかな。 序盤は暢気な展開の中にも胡散臭い世界観が垣間見えていたが、 今回は一気に緊張感の高まる展開でした。 それと何か今回、早季も覚も作画が大人っぽかったな。