11 月 下旬


11 月 21 日 水曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。メンチカツ&目玉焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。和布蕪とろろそば、アロエヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り。判らん。定時++αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

あまぞんより定期便着。

  • 「人類は衰退しました」妖精さんの、おさとがえり 初回限定版

空中庭園の気温、35.5/8.5℃。

夕食。クロワッサン。

晩酌。アサヒ スーパードライ 黒。 肴、揚げ蒲鉾。

「CODE:BREAKER」、 “命に別状は無い”って、前回の大袈裟な感じのヒキは何だったんだヨ。 “元気になるわ”な顔がすっかり別人です>神田センセ。 “どういった家か”あらら、桜の家は極道さんでしたか。 デカい家だし、門構えとかからして武道でもやってるのかと思っていたが。 “ロストしたんですね”そして子供になってる刻…苦笑。 “つ〜た〜え〜て〜な〜い〜の〜で〜す〜ね〜”笑った。 平家センパイ、普段通り変で面白い人だなコードブレイカーとしても。 “ニャン丸や”苦笑。桜の個人的な味方がまた一人増加。 “珍種です”しかし、それだけでは敵の行動の説明が付かんと。 “君は火を見過ぎているね”父上鋭い。 “只では済まないよ”確かに、組長って感じの顔も隠し持ってる様で。 桜の“珍種”としての能力は、ナンバー1に対しても効果があるのか。 “総理”を誘拐するってのが、ナンバー1の目的だったんか。 この場合、総理大臣ってのは飾りでは無くて本当にコードブレイカーの頭って事なのね。 何と言うか、総理大臣=日本で一番偉い人という純情な発想が垣間見えて微笑ましいわな。 “あっさりヤラれてもうた”苦笑。猫好きの理由は、そういう事かい>遊騎。 ところでナンバー1に従ってる色黒君は、結局の所は元コードブレイカーでは無く、 ナンバー1が自分で見出したナンバー外の能力者って事ですかね。 今回は、作品世界の全体像が概ね明らかになったという点で興味深い回だった。
「新世界より」、 “劇的な変化”の結果として早季達は大きくなり、そしてイチャイチャの相手も変化と。 というか、基本は同性とイチャイチャする世界なのねん。で、守だけあぶれてる様だが。 とはいえ早季は瞬への興味は無くなってないが、瞬の方はそのケ無しという感じらしい。 そして、瞬と覚のベロチューを目撃して逃げ出す早季でした。 “答えなきゃ何もしてあげない”真理亜の方が、早季を引っ張る側ですか。 そんな環境で、異性の真理亜への想いを保ってる守は変な奴って事になると。 それでも、早季の中の一部では、自分達の方が変だと判っても居る様子。 作為された世界だと、図書館に教えられて知っている所為なのだろうけど。 “別行動にしよう”瞬と覚には、突然の破局が訪れましたとさ。 あの様子からすると、瞬もおかしな世界だとは思ってるって事かな。 “最強の呪力の持ち主”が、学生の元を見学に来たのでした。 “歴史的出会い”のはずが、瞬に近づいた偉いさんはソソクサと退出ですか。 その直後の、瞬のニヤリが実に気になるが。 そして、早季が一瞬だけ見た卵の中身は、何が育っていたのだろう。 “身体の病気では無いんだ”隔離される、という雰囲気だな瞬は。 “多分、全部バレてたんだ”“僕らはずっと監視されて”経過を観察されていたって事か。 遅ればせながら、瞬に処分の運命が近づいているっぽい雰囲気。
「トータル・イクリプス」、 基本的に総集編だが、態度のデカいソ連も実は既に元々の国土を失ってるとか 世界情勢がキナ臭いとか初耳な情報が幾つか。 新OPは次回まで出し惜しみしても良かった気はするが、 現OPが使い回し映像に溢れてるのと比べるとかなり良さげ。 そして新EDも中々イイ感じ。 とはいえ間もなくシリーズ終了って時期に、OP/ED変更ってのも何か妙な感じではあるな。 それ以前に、この時期に総集編って辺りからして色々駄目んな状況なのだろうけど。


11 月 22 日 木曜日

晴後曇り。小雪。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

菊とか石蕗の花が真っ盛りに。

朝食。クリームシチュー、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。喜多方ラーメン。

表稼業ι。ソース弄り。ふむん。定時で撤退。

空中庭園の気温、39.3/8.5℃。

夕食。フランスパンのチーズトースト。

午後8時寝/午前零時再起動。

火狐の新バージョンが出たとポップアップが五月蝿いので17.0に更新。 個人的必須アドオンが未対応では無いはずなのに動作しなくなっていたり、 メニューバーや設定画面から『アドオン』を選択してもアドオン管理画面が出なかったと最低の状態に。 設定画面にて『更新の確認を行わない』に設定。 今後はリリース直後のバージョンアップは絶対しない事とする。

あまぞんに、定期便+α発注。

晩酌。サントリー オールド、お湯割。 肴、鶏唐揚げ。

「ソードアート・オンライン」、 寿命が縮むとか、伝統的な言い草を知ってますなぁリーファ。 現実世界での彼女は、結構本を読む娘だったりするのか。 “此処迄で良いよ”この期に及んで、未だそんな事を言いますかリーファ。 “大使”殿、咄嗟に出るにしても凄いハッタリだ。 そして敵は全プレイヤー中でも最強の呼び声高い、将軍様ですか。 “ちょっと借りるぜ”ナイス>キリト。 敵を真っ二つにするキリト、燃える。 “世界は広いという事か”取りあえず、敵将の感心を買う事は出来た様だ。 “そういう事にしておこう”とか、 先日見逃したサラマンダーの男が口添えしてくれるという意外な展開に。 “残念ながら未だ生きている”ナイス当て付けですサクヤ。 裏切り者を追放とか、領主スキルではそういう事が出来るのね。 “もちろん大嘘だ”笑った。 “フリーなら君ぃ”ケットシーの領主にも気に入られたらしい。 “色仕掛け反対〜”賛成〜。 “キリト君は私の…”はい御馳走様。 ちょっとした城が立つ予算をポンっと同盟に寄付とか、キリト太っ腹。 “浮気は駄目です”ユイたん、ないすツッコミ。 “女の子って気がしない”苦笑。要するに妹って無意識には気付いてるのか。 “私、頑張るからね”でも、逃げるタイミングは早過ぎないだろうか。 提供背景画のピンクの豚ナイス。仮想世界繫がりって事かいな。
「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、 レーム若っ。つまりワイリとは、ココの許に来る前からの知り合いなのね。 “慌てんぼの爆弾魔”笑った。 “情報はこれしか無い”“え〜”爆笑。 建築家一家から出た、壊す方の専門家とは確かに“ブッ飛んだ”経歴だワイリ。 “全く足りない、だが”ワイリ、火が着いた様で。 “目指す所は一つだ”一緒に仕事をしたデルタフォースに憧れたと。 しかし行ってみたらレームは既に退役してココの許に移動、 ワイリはそれを追いかけて来たって事ね。 “何度聞いてもウケる、ワイリの剃り込みの話”楽しそうだなぁ。 出し惜しみしないで教えてくれよ〜。 ちゃんと言ってたな、生えなくなった右側と同じにする為の剃り込みって。 “外面の為の出資”“(はっきり言う女性だな)”爆笑。 “問題無し”“敵車両、射撃しろ”ぉぃぉぃ、単なるトリガージャンキーか。 “お前達はクビだ”“とっとと失せろと言ったんだ山賊”流石ですなココ。 “格好良いね”バルメが萌える様な事を、相変わらずシレっと言うね。 “怪し過ぎです”通訳さんも、別な顔があると予想と。 “絶対あいつら敵になって襲って来るよ”“奇遇じゃん”ヨナ坊、読みはレーム並と。 ココとワイリ、仲間の中でFBIのブラックリストに載ってるのはたった二人ですか。 “全て追っ払った”ココの護衛の、初期メンバーの一人だったんかワイリ。 そしてココを狙った爆弾魔をことごとく返り討ちにしたとか、ワイリ凄ぇ。 “6階建てが5階建てになる”“それは酷いね”爆笑。 確かにそりゃもう立派な爆弾魔だわワイリ。 “警戒してる”笑った。ヨナ坊、怯えてる様子が可愛いよ。 “流石だ”通訳氏、中立では無かった様で。 “この辺かな”“発見発見”苦笑。 “ひゃっは〜”馬鹿だ、コイツら。 “ハハハハ”腹痛い。ワイリ、何て楽しそうなんだ。 “岩の上のあいつ、生きてます”“英国内務省の高官の息子”笑った。 通訳氏、タダ者では無いらしい。 “これ、外せる?”外す事なんて許さず、ちゅど〜ん、笑い死ぬわ。 “ヨナ君、どん引きしてる”そのまんま返し、炸裂しちゃったもんなぁ。 “(もう語学の授業、マトモに受けてくれないかも)” “ワイリの授業だけはちゃんと受ける様にしないと”何だこの話、面白過ぎるぞ。 半年潜入していたとか、通訳氏は何処か別の組織の者だった様で。
「めだかボックス アブノーマル」、 “何処にだって現れる”“判ったから”苦笑。 “僕も普通の変態じゃ無い”笑った。 “目を奪われ、ブラジャーを奪われ、ぱんつを奪われ、心を奪われる”頑張れ兄ちゃん。 “小学生までなら男子だって妹だ”“男子小学生の皆、今直ぐ逃げろ”苦笑。 ノーブラと聞いて失神とか、真黒兄ちゃん“純情”だな。 “何であんたが脱いでんのよ!”苦笑。 “サービスだ!”ぱんつの下にパンスト履いてるので、全然嬉しく無いなぁ。 “選択肢は、それだけかな?”真黒の助言、阿久根には通じるか。 “改造人間だろ?”しかし、痛覚は無くす事は出来ない… その理由は、成る程、痛覚を失って判らなくなると困る肉体の情報がある訳ね。 “友達は大事だ”改造しまくってるが、古賀ちゃんを友達と思ってるのは本当なのね。 そして包帯覆面の下は…あ、アホ毛が。 “実は私も初めて見るけど”黒神兄妹の一人か、この娘は。 “それがお前の本当の名前だ”真黒兄ちゃんにも、心当たりは有った様で。 くじらは、真黒兄ちゃんとめだか会長の間に居た黒神家の第二子ですか。 “その家族愛すら余計だった”大事にされる事が嫌で家出とか、 これまた面倒臭い性格の娘だな。 “心ん中改造して消したんだわ”自分の過去すら改造してるとか、くじらは本物だ。 “最悪だ…”何か、真黒兄ちゃんの能力を奪う薬とかだったりしそうな。 “自称肉親のコイツをブっ飛ばせば”もっと不幸になれるとか、本当に困った娘だわ。 “くじ姉だ”さて、めだかちゃんは面倒臭い姉の目を覚ます事が出来るか。 本質では無いが、めだかちゃんが見ていたベタの鰭条をちゃんと描いていた作画が素晴らしい。
「しろくまカフェ」、 シーラカンス菓子笑った。 “ただの大きい犬だよ”苦笑。自分の事を良く判ってるなオオカミ君。 “ランチュウ”リアル過ぎて、あんまり美味しそうじゃ無いよシロクマ君。 “パンが芳ばしいぜ”やっぱり、オオカミ君は食べ物を作る仕事が向いてるらしい。 “何も出さなくて良いよ”“え〜”苦笑。シロクマ君が、あんな顔するのは珍しい。 “牛スジより固い!”絆はコリコリと固いらしい。 “受かったよ”再就職おめでとうオオカミ君。 Bパート。 “そのまんまだね”そのまんまですねシロクマ君。 ヒグマカフェを変装して偵察に行くとか、シロクマ君ないす。 そして、ペンギン君の目当てはペンギンのウェイトレスちゃんでしたとさ。 “二年くらい来られないかもしれないね”苦笑。パンダ君、中々鋭い。 “フラレた”“こういう時はそっとしておいてあげて”笹子サン、 どうフラれたのか知りたく無いですか。 “品切れです”笹子サン、ないす切り返し。
「ROBOTICS;NOTES」、 “昴の家に乗り込むしか無い!”その前に、ちゃんと作戦とか練りましょうな部長。 “全155話”って、長過ぎだ。それを全部見ようとか、淳和たん根気強いなぁ。 “かごめかごめの歌詞だったの”都市伝説っぽくてナ〜イス。 眼鏡男子をヒィヒィ言わせる前に、キャミソール引きこもり女子をヒィヒィ言わせる方が。 “待てば良いんじゃね?”流石引き蘢り、時間は売る程有ると>フラウ。 “全裸撮影会ですか”苦笑。 “三人の時も”そんな昔から、愛理は海翔の事を見てたのか。 色々と諦めちゃってるのは、昴だけで無く姉上から始まる連鎖って感じ。 最初は、あき穂が元気過ぎて面倒臭い感じがしたが、 こうなってくると彼女の元気さだけが救いだな。 “アニメなら十年前に廃れたレベル”の中二病だってさ>海翔。 “曝し合いしようぜ”苦笑。 “殺人事件の容疑者の娘”ぉぃぉぃ、それがフラウが島に転居してきた本当の訳か。 “キマシタワ〜”笑った。 “辛かったでしょう”普通に繊細な女の子っぽい…と一瞬思ったのは間違いだった>あき穂。 “此処で勉強するついでに”昴、自分の夢を捨ててロボ部の手伝いをすると。 “ミスタープレアデスも一緒か”爆笑。 “乗組員は淳和ちゃんに”女の子パイロットって点は同意したい>社長。 “突然ですけど”MIBがキマシタワ〜。
「武装神姫」、 “悪代官め”相変わらず楽しそうに暮らしてんなぁ神姫達は。 “マスターとデート出来る薬”そんな物を何処から手に入れて来たんだアイネス。 というか、そもそも機械に薬は効かんだろ。 “ネジ穴も無い”代わりに他の穴が開いてないか確認しよう>アン。 しかし、クララも居るって事は夢じゃ無いんだろうか。 “人間と同じサイズの超絶ディテール神姫”それこそ、真っ先に実現して欲しいわな。 “受験勉強とか、色々大変なのね”苦笑。アンの訴えを全く信用して無いクララが笑える。 “私、迷子なんです”笑った。何歳の言い訳だ>アン(大)。 “此処からなら行けるかも”というか、階段以外の何処から登ろうと言うんだ。 “彼氏さん”だってさ>マスター。 “お買い上げ、ありがとうございます”“え〜”笑った。 感染した場合の状況、アンの状態は流行のウィルスに冒された場合に見えると。 で、その事を告げる電話がアン(大)の前に居るマスターに掛かるってのは… しかし現実は既に夜だがデート中のアンの視点では夕方って事はやっぱり夢なのね。 結局デートは夢オチの一種だったが、ラストシーンは軽く捻ってあって面白かった。


11 月 23 日 金曜日

曇り一時小雨。

午前5時就寝/午後1時半起床。

ホームセンター2軒はしご。 山草鉢、発砲ウレタン、シリコーン充填剤、フロンガスで埃を吹っ飛ばす奴。 スーパーに寄って、食料、燃料、本当の燃料。

空中庭園と家屋の間の隙間の内、 特に幅広の隙間を発砲ウレタンで埋める。1缶目は途中で無くなってしまったが、 もう1缶開ける程の隙間は残って無いので残りはシリコン充填剤で埋める事にする。 発砲ウレタンが固まるのを待ってからなので明日以降に。

遅い昼食。鍋焼きうどん。

原種チューリップの発芽を確認。用土の表面に芽が顔を見せている。

空中庭園の気温、16.9/8.5℃。

うに黒に冬物衣料を注文。 毎度パスワードを忘れてしまい、注文の度にパスワードを再設定してる気がする。

晩酌。アサヒ スーパードライ 黒。 肴、焼き餃子。

晩酌(その2)。禅達磨 にごり酒(秋田県大館市 北鹿) 肴、湯豆腐。

「PHYCHO-PASS」、 “嘘だ、此処に居る全ての人々が”王陵センパイ、生きた人間に対する不信感があるらしい。 “付きっきりで監視しろ”体よく追っ払われた感じだな朱も。 スタイルだけでなく、プラスティネーションに使った薬品も過去の事件と同じですか。 “本当に人間ですか”“パラライザーで撃たれれば気絶する柔な人間だ”笑った。 “まぁ見てろ”狡噛、朱を割とマトモな相棒として扱ってくれてる感じ。 “実に楽しいクソ野郎”そりゃまるで今の狡噛の様な。 “聞いてみれば何か知ってるかもよ”一番聞いちゃ駄目な相手ですが。 “父の絵の題材”を、王陵センパイは模倣してる訳ね。 サイコパス機構の普及で、王陵センパイの父上はこの世に居場所が無くなった人か。 才能の使い方を間違えた天才、というかイカレた連中って事だろう。 “一番楽しい場面”には付き合わずに、ホロ女装して逃げちゃうんかい。 “芳佳ちゃん”は、既に芸術作品になってしまってますヨ。 “芳佳さんを展示するにあたって”百合んなモチーフを王陵センパイは思いついちゃったのでした。 やっぱり、犠牲者には悲鳴を上げてもらわんと盛り上がらんね。
「ひだまりスケッチ×ハニカム」、 蜘蛛の巣を見て、綺麗と思ってくれる宮子とゆのっちは良いわなぁ。 相変わらず、宮子は髪を解いてると凄い美人だ。 “仮装行列”“メイド喫茶”どちらもコスプレしたい欲求が出過ぎです。 実際に決まった出し物はお化け屋敷に決まったが、次点がメイド喫茶だったのは残念。 “うどんアートみたいな?”なずな、発想が可愛い。 モンタ牛笑った。 それと、なずなが乃莉の男装ドレス姿に期待してるのがナイス。 うどん屋さんの衣装ナイスです>沙英サン&ヒロさん。 “も〜…”乃莉可愛い。 “乃莉ちゃんないた”“さんずいの方だね”泣き、の方と。 “シュレッダーにどんどん紙を差し込みたくなる、あの感じ”笑った。 有沢センパイの大学の友達の眼鏡さん萌え〜。 お化け屋敷に、入った途端に悲鳴を上げてるなずなが可愛い。 割と平気そうなのに、涙目になってる乃莉も可愛い。 そして、最後のオチがナイスだ>宮子。 “宣伝よろしく〜”“(恥ずかしい)”苦笑。 “セクシー桃太郎”笑った。 “裏があった”良く気付いたな>ゆのっち。 “駄目”苦笑。大胆過ぎです>吉野屋センセ。何時も止められるのだから、 露出の少ないコスを考えれば良いのにそういう発想は無いらしい。 “それは代理”笑った。最後までホラーだ。 “蜘蛛〜”蜘蛛の巣は平気でも、家主は苦手ですか流石に。 “座敷童みたいな物だと思えば…”取りあえず、放置してくれてありがとう>ゆのっち。
「エウレカセブンAO」、 随分と間が空いたのに、これまでの粗筋的な物を出したりはしないのねん。 “無数に存在している”既に、ネットワークはシークレットに掌握されてる感じ? “何だよそれ”ほんと、何だよ〜な展開ばっかりで筋が読めん。 “消えてしまいたいんだ”あれ、エレナ母船の方に居なかったっけか? “クォーツガンを撃った後の世界”前回吹っ飛ぶ前の時空に戻った、訳でも無いのか。 “勝っちゃった…じゃ無ぇ”苦笑。 “行くぞ、アオ”“エウレカの夫です”父上、参上と。 【つづき】 歴史の前後を行き来していたのでは無く、平行世界を渡り歩いているって事ね。 “父さんは間違えてるって思うから”それ以前に、もうどの勢力が正しいのかすら判らんが。 “この宇宙を正しい姿に戻したいんだ”そりゃトルゥースと同じ言い草では>レントン。 “ずっと前から君と共に居ただろ”苦笑。 何時の間にトルゥースがアオのIFOのアーキタイプになったんだ。 “たかが人間の都合でチャラになんかしたくない”アオの方が、良い判断をしてる感じはする。 “恥ずかしい”月が浮かんでる世界を、アオも垣間見た様で。 “帰って来たのか”アオ、今度は自分が時間を彷徨って育っちゃったらしい。 そして…え〜、これで終わりなの? 結局アオが戻って来た世界がどうなってるのか、 ガゼルやナカムラ達の立場の違いだけから想像しろって事らしいが。 不親切というか見る側の想像に任せ過ぎで、作品として見せるべき事柄を放棄してる様な印象が。 もうちょっと、最後に見終わった事で満足感を得られる部分が欲しかった。 総合評価:佳作
「BTOOOM!」、 ヒミコがBTOOOMを始めたのは、あの事件の後で行き場を探していた頃だったのね。 あの状況をくぐり抜けた後でも、未だ戦った事を後悔してるとか…アホか坂本。 “こうするしか無いのよ”誰も信じるな、という事だわな基本的には。 “こんなトコに一人にしないでよ”“寝顔も見ちゃ嫌よ”苦笑。 “ネットでの人間関係”を大事にした結果が、 ヒミコを現実でも助けた理由とか面白い奴だな坂本。 一方のヒミコは、嬉しいのだけど素直に受け入れる事が出来ないのね。 誰かが長い事暮らしていた部屋、生き残った古くからの参加者とかだろうか。 左手を失ってるってのは、殺されずにチップだけを奪われたって事かな。 “何だよ、さっきから”男だからだよ判れよアホ坂本。 “どうしようも無いくらい馬鹿な女”クソ野郎が無事生きて帰った様子なのがムカつくわな。 “ジャック出来ないかな”迎えのヘリが来るなら皆で逃げられるとか、 坂本の発想が失われないなら裏切る事も無いだろうな。 “まさかまたこの島に”笑った。 クソ医師、相当恨みを買ってる様で。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、 “青い果実の様な”目付きがイヤらし過ぎだ>アナ。 “水着か…”悩まなくとも、何を着ても可愛いから大丈夫だ銀たん。 “きゅぅ”ありさちゃん、身の危険が。 会長の胸アッパーカット食らって倒れる銀たん笑った。 “適材適所”間違っちゃ居ないな、アナの意見は。 “数年後”…それは駄目な未来です>ありさちゃん。 秋子の水着講義、為になるなぁ。 “どうだろう…”銀たん、カワイイよ。 “ありさにも胸が大きく見える様な水着を”やっぱり、ありさちゃんも女の子。 “スクール水着”苦笑。アナ、自分の趣味に走り過ぎだ。 小学生に紐を着せようとする会長も大概だが。 それにしても、水着越しとは言え、ぼでいラインがクッキリ出過ぎの画が多いな。 “ヒソヒソヒソ”“ひそ?”苦笑。絶対、ロクでも無い事を会長は言ったな。 “優しいからそこまでされちゃったんだね”笑った。スク水天使とか、ありさちゃん弄られ過ぎ。 “猫だ”爆笑。猫セパレートセーラーとか、相変わらずだ>アニャ。 和室にビキニ姿で座ってるとか、滅茶エロいです>銀たん。 半月型の“これはお茶のコースター”爆笑。報われない努力が可愛らし過ぎるよ銀たん。 “シスコンには見えない水着”笑った。 “良いよ、凄く良い”一番普通の水着だった所為とか、秋子哀れ。 “私も会長さんからお誘いを受けて”笑った。神野サン、すっかり準住人。 “ホレ”“それは水着じゃ無いでしょ”爆笑。それはケースという奴ですね会長。 “折角を水着を買ったのに”という訳で水着で日常を送る皆さんがアホエロい。 そして…神野サン、自重すれ。 そんな神野サンに、全く突っ込まずに普通に会話してる秋人は大物過ぎだ。
「ジョジョの奇妙な冒険」、 “知ってどうする”自分の死期を知った上で、それでも石仮面を追うとかツェペリは漢過ぎる。 そして、師匠が予言したのが正にこの時の状況と符合する訳ね。 しかし予言された通りの死は、確かに“残酷過ぎる!”な。 “許さん!”ジョジョ、燃える。“迸る程強い!”ほんと強ぇ。 “この大馬鹿物が”ツェペリ、偉大過ぎて言葉が無い。 そんな彼を弔ってる間にも先へ進めよと思ったが、 遺体を残すとディオに穢される可能性があるから先に火葬するのは賢明か。 “私は人間だ”ツェペリの朋友が、援軍に来てくれたらしい。 しかも師匠まで参戦とか、燃えるなぁ、ほんとに。 “ツェペリの奴は何処かな”残念ながら、既に逝きましたよ師匠。 これでディオとの一騎打ちかと思ったが、味方が増えたって事は敵も増えるんだろうな。


11 月 24 日 土曜日

曇り時々晴。

午前3時前後寝落ち/午前11時起床。

空中庭園と家屋の間の隙間埋め(その2)。 はみ出した発砲ウレタンを切り落とし、発砲ウレタンを充填しなかった部分も含めて シリコーン充填剤を盛って行く。充填剤1本ほぼ使い切った。

昼食。インスタントラーメン(サッポロ一番 塩らーめん)、焼き餃子の残り。

先頃入手した、ナツエビネとイワシャジンを植え付け。

空中庭園の気温、33.1/9.3℃。

紅茶(祁門茶 TWININGS PRINCE OF WALES)。栗蒸し羊羹。

日没後に少し大きめの地震。何でよりにもよって今日揺れるかな。 塗ったばかりのシリコーン充填剤に隙間が出来るだろぅが〜。

夕食。カレーライス。

晩酌。サントリー オールド、オンザロック。 肴、湯豆腐。

「K」、 “我が輩達の家”ですかネコ。 山盛り餡子笑った。どんだけ餡子が好きですか淡島サン。 “身柄を拘束する”本当に出来るのか、ハッタリなのか読めんなぁ青の王。 “爆発とかする?”そういうアクションがお望みですかネコ。 あらら、社は出頭してないのに、ヴァイスマン拘束に本当に動くとは意外だ青の王。 “昨晩もスタジアムの近くに”ヴァイスマンの飛行船が、 最近の事件の現場近くを必ず飛んでいると。 “嫌眼鏡”笑った。ネコ、良いセンスだ。 “暇”苦笑。正直だなぁネコ。 そして乗り込まれる前に自爆とか、ヴァイスマンいかれてるな。 こういう奴なら、一連の事件の黒幕と疑われても当然って感じだ。 とはいえ、それだと話が一気に単純になり過ぎって気もするが。
「絶園のテンペスト」、 “どうして冷たいんだ”不自然なくらい、穏やかな死に顔だな殺されたのに。 魔法の守りは堅いが、物理的な攻撃が全く無意味って訳でも無いのね。 間接的にだが、中に籠ってる術者を消耗はさせられるっぽい。 “希望の剣なのだ”左門の立場だと、自分達の行動の方が人類の為って話になると。 “その為、この世界は一度消滅する”故に、始まりの樹って事か。 “どっちが正しくても良いや、俺には関係無いし”苦笑。 真広の目的には、世界平和は入って無いしな。 “(それを真広個人の望みで決めて良いのか…)”真広の読み通り、 吉野は迷いまくる奴だったな。 “それ、二年前の西暦ですよ”葉風サン、やっぱり既に死んでるのか現時点では。 葉風サンが未だ生きてた頃と、時間の壁を越えて魔法通信が繫がってる訳ね。 それは流石に予想外というか、予想の斜め上の事実だなぁ。 これでは左門の言う通り、葉風サンに協力しても真広の願いは叶わないって事に。 果たして、真広は次にどう動くのか。
「好きっていいなよ。」、 “大和の隣に居るべきなのは”そういう発想で割り切れる様なら本当の好きでは無いわな。 “格好良かった”“本当にそう思った?”大和、めいに褒められた時だけ嬉しそうとか判り易い。 そして当然の様に、モデルの仕事が正式に舞い込んで来るのでした。 “帰るから”ま、めいの気持ちは判る。大和は八方美人過ぎて、 めいを先ず最優先にするってのが意外と出来て無いんだよなぁ。 “相変わらずだな”な弁当笑った。女の子らしく無いトコが逆に、めいらしい。 “ごめんね”とか、めいと大和の関係を微妙に邪魔してる事への後ろめたさは多少有る様で>北川。 作り過ぎたので料理を食べて行けとか、定番の誘い方するなぁ北川。 “何か意外だなぁって”確かに意外。ぢつわ、自分で生計立ててる真面目な娘なのか北川は。 “何時か、本当のモデルになるんだから”予想外に、良い娘らしい。 “一緒にご飯食べてもらっても良いかな”“俺で良ければ”優し過ぎだ大和。 “ケーキ食べ放題の割引券”持って来るとか、愛子も何気なく友人ポジションに居るわな。 “何でも無ぇんだったらそんな顔すんな”正論ですが、 それをビンタで止めるとか凄いな>あさみっち。 “好きの優劣は考えるな”愛子が、めいの背中を押す日が来るとはねぇ。 しかし、言葉の前に先ず大和にキスとか大胆な行動に出たな>めい。 “ネコの話を聞くにゃ!”ネコの助言だと、もっと大胆な事になりそうだがな。
「ガールズ&パンツァー」、 “どうして判っちゃう訳?”って、相手チームの隊長は部下が通信傍受してる事を知らんのか。 発煙筒をサーブの要領で打つとか、流石バレー部だアヒルさんチーム。 “馬鹿でも扱えるマニュアル付きよ”“自慢になってませ〜ん”笑った。 “中の胡瓜が一番美味しいの”苦笑。 一時有利だったのに、相手チームのフラッグ車を仕留めるのに手間取り過ぎたな。 “辞世の句を詠むな”笑った。 “もう駄目だよ〜”普段強気なのに、撃たれ弱いな>桃。 “一発で良いはずです”華、キモが座ってる。 そして、本当に僅差で先手を撃てましたな大洗。 “貴女達と同じ車両数だけ使ったの”ケイ隊長、漢です。 “反省会するから”苦笑。ケイにとっての戦車道は武士道に近い様で。 “泳いで行く”麻子の、大事な人が倒れたらしい。 “これも戦車道よ”みほの姉上、冷たい感じだけど親切な面もある様で。 何か、今回と前々回の試合してる話は普通に面白かった。予想外だ。


11 月 25 日 日曜日

晴。

午前4時就寝/午後1時起床。

昼食。釜揚げうどん。

これまた先頃入手していたコアツモリソウを植え付け。

空中庭園の気温、35.9/8.3℃。

烏龍茶。栗蒸し羊羹。

夕食。唐揚げ野菜炒め弁当(何処かのスーパーの品)。

晩酌。アサヒ 黒生。 肴、生ハム。

「聖闘士星矢Ω」、 “死なせてくれ〜”つまり、冥界ってのは死者の世界では無いのね。 中途半端な状態が、永遠に続くって事か。 “じゃあ話は簡単だ”その単純さがナイスだ光牙。 “一緒に行こうぜ”で敵を道連れにするとか光牙ヤルなぁ。 “こんな薄汚い所”ぉぃぉぃ、大好きな世界じゃ無いのかよ香しいんだろ蟹座野郎。 “新しいアテナは別だ”アリアたんは、もっと深い世界に墜ちているのか。 “愚かな女だ”此処で、光牙の前でアリアたんを貶したのは失敗だったぞ蟹座。 光牙、本来の闇の小宇宙が溢れ出しましたとさ。そもそも、 冥界ってのは光牙の中に封じられてる闇の力にとってホームグラウンドなのでわ。 蟹座を圧倒した光牙だったが、トドメを射す前にユナが正気に戻しちゃったか。 どうせなら、蟹座を倒すのを待ってから正気に戻した方が良かった様な。 しかし、ヤラれまくった所為でユナが覚醒したのは結果オーライか。 そして蟹座野郎は冥界で血の池的な所に墜ちて戻って来ませんでしたとさ。 黄金聖闘士の中で、完全に倒された奴は初めてだな。
「宇宙兄弟」、 “早ぇ”日々人、慣れるの早ぇ。 先に送ってあった機材には、人員を運ぶ物も含まれてるのね。 本格的に、月面基地〜って感じだ。 中に入る時には、レゴリスを綺麗に掃除する訳ですか。出入りが面倒臭いな。 “脱いで良いぞ”と言われても、誰も真っ先に脱がないのが笑った。 “こんな時だけキャプテンって呼びやがって”苦笑。 “脱がねぇの?”“あ〜”爆笑。絶対、日々人が真っ先に脱ぐと思ったよ。 “臭ぇぞ…俺か”笑った。 を、アポを日本に連れ帰ったんか。 ヘボ俳句二連発とか、親父絶好調だな。 月を見上げる人々が続出なのは判る。 宇宙ステーションは高速でブっ飛んでるので何処を見て良いか判らんが、 月なら何処にあるか一目瞭然だし。 再び月面、基地の中広いな。宇宙ステーションを着陸させた様な代物をイメージしていたが、 寧ろ南極基地とかに近いレベルの様だ。それを無人機で建造した技術に感心する。 ま、半完成のモジュールを現地で組んだだけだろうけど。 “光ったよな…”過去の探査機か何かが落ちてるのでわ。 “砂掛けタイムだ”以前訓練してた、基地を宇宙線から保護する奴な。 便乗商品の乱立笑った。“おめでとうございま〜す”と騒ぐから何かと思えば、 6等でトイレットペーパーと箱ティッシュを嫌がらせの様に大量に貰うとか笑える。 “運を使ってしまった”苦笑。 “小さくツキまくっていた”運を小出しにして使い切りそうだな六太。 そしてJAXAの合格発表の日、最初に電話連絡を受けたらしいケンジは果たして。
「ONE PIECE」、 “俺、良い”良い物が見られてるから腹一杯、という事かチョッパー。 深海の景色を見ながらの入浴とか、優雅だねぇ。 “餌にされた”どんどん巨大な魚が釣れていて笑える。 “あれは夢のワープゾーン”苦笑。 ナミの入浴時間は、ルフィ達がトラブルを呼び込むには充分な時間と。 “この鳴き声は”お〜、随分立派に育ったなラブーン。 と思ったら、傷が似てるだけで別の個体群だった様で。 “人数確認”と言いつつ、女性しか確認しないサンジないす。 “どうかご安心下さい”ブルックの言葉に、耳を傾けてるクジラも居る様だな。 そして遂に海上に…出た途端に嵐の中とか実についてる連中だ。 しかも出た先には海軍の艦隊とかナイス。
「マギ」、 “ウーゴ君を仕舞ってくれないか”取りあえず、話し合ってみる必要がありそうだ。 “約束は、守れなくなったんだ”その前にする事があるって事だろうけど、 旧友との再会にしては淡白過ぎるぞアリババ。 “我が意思に大いなる力を”を、 アリババ何時の間にか剣に宿ったジンの力を使える様になってるのね。 “俺の傍で、昔みたいに”成る程、義族の頭領が幼馴染みで協力を断れないと。 “騒ぐと落とします”苦笑。力技以外に、隠密活動も得意になってるなぁモルジアナ。 “お前には関係無い”と言われて、ブチ切れた時のモルジアナの“はぁ?”な顔が怖ぇ。 “アリババ君にも色々有ったんだよね”健気だアラジン。 “貴方の霧の団の所為で”モルジアナ、他人事じゃ無いので余計腹立たしいらしい。 “アリババ凄ぇ、でもセコイ”笑った。 アリババの母上、美人さんだ。 “お前は私の息子だ”アリババ、国王のお手付きで出来た子だったんか。 “引き止めてくれると思った”カシムがそうしなかったのは、 その方がアリババの為になると思った所為だろうな。 数年ぶりにカシムと再会したアリババ、しかしそれは良い事では無かったらしい。 “トンネルさ”カシムは、アリババを利用して王宮に潜入しようと画策したのか。 そしてアリババの病身の父王に実質的なトドメを刺し、王宮に火を放ったのはカシムと。 そんな奴の仕事を手伝ってるアリババの気持ちが判らんな。 カシムの生い立ちを思って恨む気にはならんというのは判るが、 アリババにはまるで負い目がある様な雰囲気だ。 国が乱れてる事に対してまで、責任がある様にでも感じてるのか。
「リトルバスターズ!」、 “鈴を三階に投げ入れるんだ”笑った。 “ちなみに私も女の子です”“それは知ってるけどね”苦笑。 “今の、見た?”犬と一緒に走り出しちゃうトコに鈴と筋肉は見とれてるだけだが、 理樹はクドの反射神経の方に注目したらしい。 “犬みたいな奴だな”クー公という渾名がズバり犬っぽい。 そして、リトルバスターズに勧誘した女の子の中で初めて使えそうな娘が出現と。 “めいあいへるぷゆ〜?”苦笑。 “へるぷみ〜”“それじゃ僕達が危ない人みたいだよ”一人は確かにアブナイ奴だがな。 “粋な趣味”のクドの部屋笑った。 “理樹はどうだ?”ぉぃ、男子はルームメイトになれんだろ筋肉。 寮長は大目に見てくれたが、風紀委員長に見つかって始末書+説教食らったか。 “鈴は?”人見知り大王は、ルームメイト候補にはならんだろうな。 しかし、同じ独り部屋でも唯湖は危険過ぎだろ。 “あんな娘が、夜すぐ近くで寝ていたら”“余裕で押し倒すぞ、良いのか”駄目だ。 唯湖、自重するだけの理性は残ってるらしい。 “小さくて”そこが素晴らしいんだよクド。 “私は荷物が多いのです”文学少女、西園サン登場。 “雪崩が発生しました”“能美さんでは脱出出来ず”西園サンも、駄目だったか。 “未だ決まっていないみたいね”“貴女の方から私の部屋へ来なさい”あらら、 風紀委員長が名乗り出てくれるとは意外な。超堅物だが、優しい面もあるらしい。 クド的には、ワンコ達が懐いてるので風紀委員長がルームメイトなのはオッケーと。


11 月 26 日 月曜日

雨。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。和風きのこハンバーグ、若布と油揚の味噌汁、雑穀入りご飯、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。書き物。気晴らしにソース弄り。概ね定時で撤退。

葉が見えて来たので駄目かと思ったC・ワルケ・セルレアの新芽だが、 懐中電灯で透かしてみたらポッコり蕾っぽい影が。期待大。

空中庭園の気温、14.4/8.6℃。

うに黒から冬物衣料着。予想した程には、モコモコはしてないな。

前に一度利用した事のある園芸店のネットショップに蘭を注文。

夕食。鍋焼きうどん。

晩酌。サントリー オールド、お湯割。

「中二病でも恋がしたい!」、 今回の六花の戦いは、現実との戦いって事なんだろうな。 そしてほぼ敗北した六花と姉上の戦いに、勇太が割って入るのでした。 このまま負けを認めさせるのも一つの選択だとは思うが、 一方で六花が可哀想に思えるのも事実だ。 勇太に、放っておくのは無理だったんだろうな。 自分の髪の毛踏んでコケるとか、凸森面白過ぎる奴。 “な〜んでよ〜”そりゃ、ケルベロスに気に入られたんだろうさ>モリサマ。 “帰っちゃったって事?”“随分大胆よね〜”苦笑。 しかしまぁ、友達が来てるのに先に帰っちゃうとか確かに子供だな六花。 “キーが変えられている”笑った。 “帰りは皆明日…”モリサマの妄想に近い展開になって来たゾ。 “ちょっと散歩に行こうかなぁって”“一色君も行く?”当然、男なら行け。 “凄い”確かに格好イイ玩具ではあるなぁ、 どちらかと言うとアクション映画では悪役が使ってるイメージがあるが。 “禁止されていた”ので、コンビニ食料は初体験とかカワイイな六花。 “格好イイ”笑った。コンビニおにぎりの剥き方に感激する高校生か。 “帰りたくない”六花の、精一杯の誘いだぞ勇太。 くみん先輩の先帰ってるネなメモ笑った。 “勇太の匂いがする”ハァハァ六花萌え。 “判らない!”六花でも、女の子的な感情に目覚めてるっぽい…でも中二病でした。 “ドキドキする〜”とモジモジしてる六花が可愛いなちくしょう。 変な子だが、見た目は可愛いからなぁ。 こんな娘に好かれるってのは、羨まし過ぎる。
「イクシオン サーガ DT」、 “今週も光ったままだなんて”笑った。 “ペット”爆笑。ぐっじょぶだ>ペット。 全身光ってる紺は、通りがかった村で神と崇められるのでしたとさ。 “ポセイドン”“ハーフドン”“ミニドン”笑った。 “奇跡を示したまえ”そりゃ、何かやって見せないとな。 “奇跡なの?”“虫と波長が合ったのだろう”苦笑。 虫達は光に呼ばれた、という事だろうか。 “アレ”は、確かに特殊な剣だし一般人には奇跡に見えるかも。 紺の無駄知識を、咄嗟に神話っぽく翻訳する“僕達”の機転に感心する。 それにしても、家庭用ゲーム機を神話っぽく語るとか、アホないす>紺。 貢ぎ物の財宝だけで、既に姫様よりも裕福になってそうな気が。 “道に迷ったのはお前自身だ、他人を導いている場合か”流石です姫様。 包帯巻いて何とかするのでは無く、箱か何かに詰めて運び出す方が良いのでわ。 “聖戦を!”苦笑。人が集まると、急進派も出て来るのか。 “大神殿を作るのだ!”青春の捌け口笑った。 “工学と建築学を修めている”セングレン、インテリ剣士だったんか。 見た目とギャップ有り過ぎな画の姫様カワイイ。 そして本当に神殿が出来上がってるとか凄ぇなぁ、民衆の熱意は。 “天空にお戻りになる”上手い逃げ方したな。 しかし、お約束の様に肝心な時に光が失われるのでした。
「トータル・イクリプス」、 “赤だと思いますよ”何かの合い言葉くさいが、 つまり行きつけのバーのオ姉さんには裏の顔があるって事か。 “行ってみよ〜か〜”チョビ、可愛いよ。 “私とデートするの”で、何故に貴女が頬染めますか唯依姫。 “私は動揺などしていない”狼狽え過ぎです唯依姫。 “中尉は、ユウヤと呼ぶんだな”何気なく、恋する乙女っぽいわクリスカも。 “一緒に戦えなくて、残念だわ”あらら、 国連の方針に武力で反抗する勢力が出来ちゃっていたのか。 例によって、人類の敵は人類展開でした。 “実は問題が発生していまして”問題の本質は、ユウヤじゃ無くてクリスカの方だろうに。 眼鏡っ娘研究員を虐めてる時点で、難民解放戦線に正義は無いな。 それにしても、研究用だろうけど大量のBETAを捕獲してあるのね。 “貴官の無事を祈る”こんな時には、味方じゃ無くとも頼もしく見えるなサンダーク中尉。 そして唯依姫はクリスカと合流ですか。こんな時、クリスカが戦闘モードだと良いのだが。 撃ち殺さずに仲間になる様に説得したのは、チョビ達が全員アジア系だったからか。 “私の戦う相手は人間じゃ無い”そんな事も判らん程、頭に血が上っちゃった連中と。 “(どう考えても喋り過ぎだ)”つまり、ナタリーはヒントをくれてるのね。 ずっと仲良くしてきた連中を、突然敵として見るのは彼女には無理だったのだろう。 しかし、そんなナタリーは仲間に後ろから撃たれちゃいましたとさ。 他に黙らせる方法は幾らでもあるだろうに、警告も無しに仲間を後ろから撃つ様な連中はクソだ。 策に溺れ、こいつらがBETAにモシャモシャ食われる展開を期待しとこう。 残虐シーンは影が濃いが、その分を差し引いてもドッパドバと血が飛び散る回だったな。


11 月 27 日 火曜日

晴、風花。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。鶏照焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ホタテカレー。

表稼業ι。会議、ソース弄り。ぐぬぬ。概ね定時で撤退。

眼鏡、携帯電話、腕時計。これらを装備せずに出かけてしまい散々な日。 帰り支度の時間配分が判らず、兵員輸送車の時間に遅れる。 帰りも駐屯地最寄り駅まで歩くハメに。

帰路に買い出し。食料、燃料、日用品。

プレイオネ・マキュラータの割れた蕾から花弁が顔を覗かせている。あとちょっと。

Phal・ビオラセアの葉数枚に不規則な染みが出来てる。 部屋に長く飾っておき過ぎて寒さに当ったのか、 それとも現在の第2温室での置き場の所為でヒーターの熱が直接当ってしまうのか。 どちらにしろ、しまった、以外の言葉が無い。 折角綺麗な葉がベロ〜ンと長く育っていたのに。

空中庭園の気温、28.3/8.5℃。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。サントリー カラメルブラウン。黒って程では無いが色の濃い麦酒風炭酸飲料。 案外悪く無い。 肴、温かい冷奴。

「えびてん」、 “降参と服従のポーズ”じゃ無ぇ、 あれは撫でさせてやるから平伏せ人間どもめ、のポーズだよ猫の場合は。 “あ〜”金森、遂に喘ぎ担当まで務める事になったか。 OP前のパロディ、元ネタは判ったが元ネタを見た事は無いという不思議な状態。 “婚約者同士なのに”またまた戸田山関連で妙な設定が出て来たな。 を、珍しく金森以外がパンツを見せた、しかも密着ドアップだ>メイド。 “皆さん、脱出です”というか、ロッカーで殴るとか酷い事するな副会長。 “私にバンド、参加して欲しいの?”まだ諦めて無かった会長が何か可愛いな。 “私も?…何ですって〜”苦笑。会長、やっぱり本当は仲間に入りたいらしい。 “何だって〜”苦笑。ΩΩΩΩΩとか書くべきなのか、この場合は。 適当な展開が実は伏線、じゃ無くて伏線風のテキトーな展開だろ。 “一ヶ月でバスト3割増”はいはい、犯罪には走らない様にね大森センセ(人間)。 “女子高生のパンツには興味の欠片も無い”それは男子として間違ってるな>偽いつき。 “ありがとう、そしてさようなら〜”酷い、本当に酷い人だ副会長。 内容は兎も角として、戸田山が負ける展開は何か楽しいな。 EDは『怪奇大作戦』か。こっちなら元ネタもちゃんと知ってるぞ〜。
「となりの怪物くん」、 “ゴルベーザとは何ですか。水谷”爆笑。 個人のブログでも冷静に突っ込んじゃう雫は流石過ぎる。 “(それは不法侵入だ)”事実だが、女の子の怒り方では無いな。 “潰れた!?”雫の親父、無職になったらしい。 “お母さんに連絡しなきゃ”“言う?”そりゃ、言うわなぁ。 “また?”苦笑。初めての事じゃ無いらしい。 “死ね、この短小野郎。だそうです”笑った。 “六度目だからね”苦笑。父上、商才は無い様だ。 “俺入れて三人も”それも、ごく最近一気に出来た友達ですよ父上。 “佐々やん、同じ中学だったのか”“今更?”笑った。 “(この男だ)”いや、どっちもどっちだと思うがなぁ。 “(すっかり忘れてた)”笑った。 やっぱり、関係が全然変らんのは雫の方にも責任あるヨな。 “少し残念で”今からでも、金魚を飼えば良いじゃ無いか。 “(あの時、私は寂しかったのか?)”自分すらも、客観的に分析しないと判らんらしい。 “ザリガニは要らない”苦笑。 何度も場所を聞いてるのに図書館の目的の本棚に辿り着けんとか、ヤマケン方向音痴なのか。 “文化祭の時の、貴方の言葉に感動したから”本心なのだろうが、 それをシレっと男子に言っちゃう雫は相変わらずだなぁ。 “私の所為で”あさ子、可愛いのに性格なのか損な巡り合わせが多かった様で。 そんな空気を察してか、あさ子に声を掛けてくれるみっちゃん兄貴は格好イイ。 “ォィ、ォィォィォィ”苦笑。 “両立すれば良いだろ”雫の悩み相談に乗ってるとか、ヤマケン良い奴だな。 “雫に惚れてんのか”春、野生のカンか。 “どうやってこの学校入ったの?”“一発芸ですね”笑った。 あさ子、そういうオチかい。
「神様はじめました」、 “本当に土地神さま?”ド新人ですが。 “お前の病もきっと良くなる”愛した女性の為に、竜王の目を盗んだって事ね。 “どうして…”恋のライバルを蹴落とすチャンス、 そんな事を考えないのが奈々生サマだよ>瑞希。 “深夜限定でね”苦笑。 磯姫、現代では現代なりに逞しく生きてる様で。 “500年前とテンション違う”笑った。 “あんたの寿命30年分でどうだ”それをサクっと了承しちゃうとか、奈々生サマ度胸あるなぁ。 “もう一度、お仕えしよう”瑞希、自ら奈々生サマの神使になるとは。 “神に支配されているという快感”苦笑。 “つまり私が寝ている間に”“痴漢〜強制猥褻〜”笑った。 “巴衛君もきっと同じ”つまり、巴衛は別にヤラれた訳では無いのね。 “今は、それで充分”同乗の姫様、足るを知ってる素敵な人だ。 “俺はてっきりお前の情…”苦笑。 “もう、報われるのを待ったりしない”奈々生サマ、モヤモヤは消えた様で。 “取引成立”笑った。
「ソードアート・オンライン」、 この世界での最大の都市、それが世界樹の根元に広がってるのね。 一般参加者向けにはサーバメンテナンス中の時間帯だが、アスナの逃避行が粛々と進行中と。 妹ちゃんの背中に冷たい水を垂らすとか、酷い兄ちゃんだな。 “これは…”SAOからログアウト出来ずに囚われたままの人々の、 脳波モニター装置って事らしい。 さっさとログアウトボタンを押しちゃえば良かったのに、 ナメクジアバターに捕まっちゃったよアスナ。 しかし、仮想世界での貞操の危機はギリギリ回避と。 “来ない方が、良かったかな”アスナの実物を見て、余計に心が揺らいじゃったか直葉たん。 “私、失恋しちゃった”つまり、妹以外の関係を本当は望んでいたのね。 そんな想いを、直接では無いにしろ吐露した相手が実の兄ちゃんってのが運命やねぇ。 “起動シークエンス中”を示す為に、あくびするらしい>ユイたん。 “ママが、居ます”根元まで来たので、ユイたんの検索に引っ掛かる様になったと。 これで世界樹に登らなければならないのは確定だが、 飛んでは行けないって話を速攻で忘れ去ってるよキリト君。


11 月 28 日 水曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

田畑の畦が霜で真っ白な朝。

朝食。コロッケとウィンナー、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。タンメン、パンケーキ。 デザート代わりに取ったのだが、パンケーキのカサが結構大きくて腹一杯。

表稼業ι。ソース弄り。エンディアンがぁ。概ね定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

ハエトリソウの捕虫葉の一つが閉じていて、丁度半分殻が見える状態で小型カタツムリが捕まっていた。 取り除いて始末しようと思ったのだが意外にガッチリ挟まっていてピンセットで引っ張っても抜けない。 見ると葉は既に狭窄運動も起こっていて消化液が出つつある感じなので、 逆に中に押し込んでみた。ちょっとキツかったが中にスッポり入ったので、餌になるかな。 殻は溶けないだろうけど、サザエとかと違ってカタツムリは入り口に蓋は無いし。 それはそれとして、冬越しに向けてだろうが沢山有る捕虫葉が序々に枯れ始めている。 一方で新しい葉も出ているのだが、大きさが全然違うのは仕方無いのだろう。 そもそもそれなら新しい葉を出さずに寝てしまえば良い気がするが、 昼間の気温が高いので影響があるのかも知れない。

空中庭園の気温、26.3/8.3℃。

夕食。長いウィンナーが入ってる長いパン(駅前ス)。

晩酌。サントリー 黒角、お湯割。 肴、パストラミっぽい牛肉加工品。

「CODE:BREAKER」、 “大丈夫、戻って来ますよ”って、何か普通というかリーダーっぽい台詞だ平家センパイ。 目付きが悪いので困った系統のキャラかと予想していたのだが、 人の迷惑を顧みず何処でもティータイムを始める点以外は基本的に良い人くさいな。 “姉ちゃん”“大丈夫だよ”ん?藤原センパイは刻の事を忘れ去ってるのでは? と思ったら一時的に記憶が戻っていただけらしい。 というか、何らかの手段で記憶を封じてるだけなのか。 “何があっても、桜ちゃんは私達の娘だ”もしかして、実の娘では無いのか? “産まれた頃の写真がありませんね”“私は拾われっ子なのでな”あらら、桜も知ってる事なのね。 “返り血を浴びた酷い姿で”何かの事件に遭遇した、幼児体験があるらしい>桜。 “桜を守って欲しい”わざわざ大神にだけ頼んだのは、 最初に見知った相手というだけでは無いっぽいかな。 “人並みに落ち込むとか”桜を小馬鹿にするのが、大神なりの励まし方なんだろうなぁ。 そして、同じ想いの組の連中が熱いなぁ。 “あんたには関係無い”桜を遠ざけるのが、大神として父上の願いに応える形か。 “座りたまえ”ぉぃぉぃ、学校の先生達の大部分も組織の人間だったんかい。 “意外と頭を使いますね”あらあら、見直しつつあったのにやっぱり平家センパイ悪側か。 “秘密基地なのですよ”“ワクワクしますね”罠だ〜>桜。 “人見に着く事にしました”ガッカリですよ平家センパイ。
「新世界より」、 “まだ瞬とやり直したいって思ってるんじゃ無い?”全く無い訳では無いだろうが、 それを今言うのは少々意地が悪いな真理亜。 “化け鼠でも”諜報活動するくらいなので、 この世界の偉いさんならもっと凄い事をしてるだろうってのは真っ当な読みだな。 流石に、14歳になると少しは裏を読む様になるか。 そして、凄いレベルの能力者なら自在に生物を生み出せるらしいってのは、 瞬が玉子の中に何か異形を生み出した事と関連する話かな。 “皆休みって”瞬の家がある里は、完全に封鎖されてるらしい。 こりゃ一人が処分対象になったとかってレベルの話では無さげ。 “顔と手、洗っといで”14歳の女の子が、泥だらけになって帰って来たのに反応が淡白だな。 何かコソコソやってるのを知った上で、スルーしてくれてるって事か。 “良いかい。”“行方不明だ”父上、話せるギリギリまで教えてくれたっぽい。 “これ以上、余計な事を詮索したりしたら”可能な限りの事を話してくれたのに、 早季を納得させるどころか余計に焚き付けちゃったくさい。 それでも14歳の分別があれば少しは両親の気持ちも考える事は出来るのか。 “ヨシミ!”行方不明になってる、上の娘って事かな。 “思い切って調べてみたのよ”真理亜、案外大胆。 “あんなに優秀な子だったのに”始末する為に、“ネコ”を放つ事になったと。 結局、真理亜の話を聞いた早季は飛び出して行き…ネコが待ち構えてましたとさ。


11 月 29 日 木曜日

晴後曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。豚と茄子の辛味噌炒め、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。精進揚げそば。

表稼業ι。ソース弄り。訳が判らないよ。概ね定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

先日注文した蘭達が到着。

  • Pterostylis nutans variegata(プテロスティリス・ヌタンス 黄覆輪)
  • Pterostylis curta variegata(プテロスティリス・クルタ 白覆輪)
  • Cypripedium japonicum(クマガイソウ)
  • Amitostigma keiskei(イワチドリ)
以上、岩崎園芸より。 覆輪芸等の斑入りを有り難がって区別するのは本邦独自(近年はそうでも無い様だが)の文化なので、 学名レベルでは明確な区別がされていない。故に、全て変種(若しくは品種)ヴァリエガタになってしまう。 クマガイソウは庭に植えるつもりで入手したのだが、春迄待って植えるか直ぐ植えるか悩む。 イワチドリは3球植えという事だったが、届いたポットからは(既に初冬なので)枯れた地上部が 5本出ている。輸送時の痛みを見越して保険として多めに植わってるのかサービスなのかは不明だが、 太っ腹な対応だと思う。というか、超御得な買い物だった。 プテロ2種も予想より1周り以上大きい株だったし、此処は期待を裏切らない店だ。

空中庭園の気温、33.7/8.3℃。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。サントリー カラメルブラウン。 肴、イカ唐揚げ、ベーコンジャーキー。

「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」、 “今迄は友達じゃ無かったんかよ〜”苦笑。 “死ぬ気か”笑った。相変わらず変な人ですな南ハカセ。 それにしても、南と作るココの夢想する世界ってのはどんな世界なんだろう。 “落成おめでとう〜”“温泉もあるヨ”笑った。 南ハカセの新しい城、という事らしい。 “落成式みたいな雰囲気っす”雰囲気じゃ無くて落成式です>ショコラーデ。 妄想内とはいえ、飴貰ってるヨナ坊が可愛い。 “馬鹿ですか嫌ですよ”苦笑。 しかし、CIAに気付かれずに極秘施設作っちゃうとは流石だな。 “過ぎた事で少々”“僕がカレンを撃ったんだ”“気にすんな、丈夫だから”笑った。 “ココと一緒に何を始めようとしてるんだ”それだけは、答えられない質問でした。 “カワイイ、ヨナ欲しい”確かに可愛い。 “誰一人として手出しして来ないから”それは、誰もが望む世界って事なのか、 それとも誰も出来るなんて信じない世界なのか。 “ヨルムンガンドだ”ははぁ、それが“アレ”ですか…で、何? “中堅武器商人の先の無さについて”ほほぅ、ココの言っていた“カンの良い者”ってのが居た訳だ。 “ブチのめしちゃえ”苦笑。ミルドの相手ってのも、宴会の余興みたいなもんか。 “料理覚えます”“レストラン手伝う…”苦笑。 “相手も本気じゃありませんでしたから”身を退く、切っ掛けが欲しかっただけなのか。 “ヨナ君にくっつき過ぎじゃありませんか?”つまり、自分にくっ付いて欲しいと>バルメ。 “空にピース”してる姿が写る程のカメラを、 飛んでると気付かれない高度から撮影出来る無人機凄ぇ。 “ココちゃんと話をする方がよっぽど利益になる”こちらは、 廃業では無くて誰に付くかを考えてる様で。 “格安で海外展開能力”を得られる、レンタル兵站システムと来たか。 “傍観が得策かと”もう既に現役復帰してるんかい。 “私も混ぜてくださらないかしら”ココの、 独自計画の方に気付いてるとか食えない人ですなぁトロホブスキー女史。 ドンパチは無い回だったが、話はグっと動いた感じ。
「めだかボックス アブノーマル」、 “確かですか、お姉様”“イエ〜ス”宣戦布告ですか。 しかし、速攻で姉上を張り倒してるよ。 “姉であるという事と、敵であるという事は私の中では矛盾しません”お〜、 めだかちゃん兄上と違って油断したりはしないのねん。 “異常殺しのワクチンだ”異常な能力を、ノーマルに戻す薬ですか。 “昔の貴女は、周りまでは不幸にしなかった”そこが、めだかちゃんの怒ってる部分なのね。 “ぶっちゃけマジでドン引きだけど”だけど、友達として最後まで付き合うのか古賀ちゃん。 “兄貴からアブノーマルを引いたら変態しか残りませんが”笑った。 “ただし、俺好みに改造してあるがね”記憶を飛ばす薬とか、本当に極悪だな。 アブノーマルの部分では無くて、めだかちゃんの強さは心の方に本質があったらしい。 “(お顔、隠しちゃった…)”古賀ちゃん的には、くじらの素顔は割と好きって事ね。 “ちょっとは助けて貰おうとは思わないのかよ”昨日の敵は今日の友展開が、何か熱い。 “負け犬軍団参上”笑った。これで、ゴッソリ出て来た13組のその他大勢に対抗する頭数が揃ったか。 “不知火ちゃんから”苦笑。学園長の部屋から出て行ったのは、この為だったか。 “風紀委員長として”確かに、風紀を正す仕事には違いない。 “お前ら仲間になるの早過ぎ〜、とか私は突っ込まない”ツッコンで良いんだよ>もがな。 “多分良い事言ってる”“いきなりおっぱいの話とか止めろよ”“面白い事言ってた?”笑った。 “仮面は偽る物だよ”それって、仮面君の中身は既に出てるキャラという意味か? もっとも、背格好で可能性があるのは半袖たんくらいしか居ないが… 仮面君初登場の時に、そういえば彼女はサクっと姿を消してたな。 それにしても、プラス6は十二分に変態揃い。 “息なんて、一ヶ月くらい止められるよ”それ自体も充分アブノーマルだが、 立ちこめる煙が怪しいと気付いた点が素晴らしい>もがな。
「しろくまカフェ」、 “笹子サンはクビだね”その前に貴様が去ね>パン駄。 ナマケモノ君、院卒とか凄ぇ。でもナマケモノ君に接客業のバイトは無理筋では。 “12時間前”苦笑。それじゃ通勤の往復だけで一日終わるだろ〜。 “時々”ナマケモノ君の身の回りの世話をしてるとか、笹子サンはナマケモノ好きなのか? ナマケモノ君のバイトの目的が、笹子サンに御馳走する為とか健気だな。 しかし、バイト諦めるの早っ。 Bパート。 “調査してみてはどうでしょう”シロクマ君よりも、 レッサーパンダ君の方が相談相手として適切くさい。 笹子サン、特に好きな色は無いらしい。趣味も特に無し、ですか。 “ダンゴムシを触る”携帯のゲームアプリ好きとか、笹子サンは攻略の難易度が高いな。 “聞きたいのは注文の事じゃ無いんですが…”レッサーパンダ君、苦労が絶えんな。 “またボクが動いてみるよ”つまり、変装してみたかっただけですねシロクマ君。 “(隠れてるみたいだから、声掛けづらい)”苦笑。 ま、バレないはずは無いのだが。 “安かったんで”ジャガ芋をくれるとか、笹子サンないす。 ジャガ芋の品種の話で盛り上がる二人、話題は結構合う様で。 クリスマスプレゼントのはずが、ジャガ芋のお礼に渡しちゃう半田さんは微妙。 “小物入れ”苦笑。外側は単なる箱ですよ笹子サン。 とはいえ、中身も気に入ってはくれた様で何より。


11 月 30 日 金曜日

曇り。

午前零時就寝/午前5時半起床。

朝食。アジフライ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。サンマー麺。

表稼業ι。ソース弄り。概ね定時で撤退。

空中庭園の気温、13.0/9.1℃。

行きつけなサカタのタネでも何種か蘭をポチり。 専門業者と違って、サカタの場合は今注文しても届くのは大分先の事になるが。 今月来てたカタログには結構欲しくなる物があったのだが、 注文受付開始が遅かったので待たされる間に欲しまり度が下がってしまった物や、 先日の専門業者への注文で既に手に入れちゃった物等を除外。 その為、注文合計が当初見込みの出費の3分の1くらいの値段にしかならなかった。 こういうのを商機を逃すって言うんだよ>サカタのタネ。

夕食。炒飯。

午後7時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。サントリー カラメルブラウン。 肴、牛タン薫製、プロセスチーズ(QBB ベビーチーズ アーモンド入り)。

「ROBOTICS;NOTES」、 泣いてる淳和たんが可哀想。 “今起こった事を話すぜ”苦笑。関係者、全員ご招待らしい。 “ゲンドウポーズですか”あき穂のネタを理解出来る者が居た様で。 “JAXAと一緒に、巨大ロボットを作ろう〜”それより、貴女の事を話してください綯サン。 “正義のJAXAロボ”“兵器じゃ無いか”笑った。冷静なツッコミどうも>父上。 “食い付いちゃった”というか、あき穂の性格を事前にリサーチしてるとしか思えない。 しかし、作り掛けのロボを凍結してゼロから作り直せと言われて、 断っちゃったんか>あき穂。ま、一途だなとは思うが。 “所長が言い出しっぺ”成る程、父上の差し金でしたか。 “台風が来てますよ”とか、普通に役に立つ事も話しかけてくれるのね愛理。 レポート2番目の開示条件、面倒臭っ。 “俺の所為かよ”その通りだろ、馬鹿め。 加速装置っな症状は、危機一髪の時には便利だな。 “ウチの居ル夫に出て来たの”愛理が、あき穂を呼んで来てくれたって事ね。
「武装神姫」、 今回は、何処かの神姫のディストピア設定に付き合わされる展開か。 レーネ版OP、こうして聞いてみるとレーネとしての本編では中島愛は結構声作ってるのが判るな。 川柳大会苦笑。 “待って〜”って、おむすびころりんかよっ! “忘却の街”つまり、ホームレス神姫が集まってるスラム街って事らしい。 住人の自称は“野良神姫”ですか。 マスターの元に居られなくなると本来はメーカーで初期化だが、それを拒否した神姫達って事なのね。 白い猫に水槽とか、悪役のお約束笑った。 暴力に拠る圧政と反抗勢力とか、燃えるなこういう展開。 恥ずかしい川柳を詠んで自分で照れてるヒナ可愛い。 地下で起ころうとしてる状況に、一番向いてるヒナが留守番してるってのは駄目だが。 “この日の為に武器をピカピカに”あのタイプの神姫は、基本ミリタリー属性らしい。 火炎瓶が弁当用の醤油入れなのが、サイズ感が出ていて面白い。 “聖戦中なのです!”楽しそうだなレーネ。 “ヒーローが遅れて”やって来ましたよ。 そしてレーネは伝説の“救世主”苦笑。 “お腹空いたな”笑った。完全に忘れ去られてる“マスター”ですた。
「PHYCHO-PASS」、 流石に、同じ手口の犠牲者が同じ学園の生徒って事になれば捜査の手が迫るわな。 “深窓の令嬢”というブランド、それが王陵センパイの学園に対する見解ですか。 そんな古臭い伝統を壊すのが、王陵センパイなりの前衛って事になるのだろう。 “全部学園の中って事は”その通りです弥生サン。 “俺は全く逆の感想を抱いた”狡噛は、三年間とは犯人が違うと感じた様で。 “犯罪係数300以上”で、その場でドミネーターを食らわずに収監された連中の施設ですか。 “そのまんま”お〜、王陵父の画を知ってる相手に事情を聞けたとか狡噛のカンは流石だな。 そしてあっと言う間に王陵センパイが浮上と。 “犯罪係数472”うわ、真っ黒だよ王陵センパイ。 “先生、今は少年法とか無いんですわ”うわわ、良い世界だな。 “何時も新しいアーティストを探しています”また、次を探さないとならなくなったな槙島センセ。 “何故、僕を失望させる事になったのか自覚があるのか”王陵センパイ、始末されちゃうのでした…。 槙島と同じ側、そんな奴に狩られて終わりな王陵センパイ、少しだけ哀れ。 どうせなら、彼女にも芸術作品になって欲しかったが。 で、槙島の興味は狡噛に移ったと。 槙島が狡噛に興味を持ったのは、王陵センパイのガッカリポイントを見抜いた事が 自分の感性と同じと思った所為なんだろうな。 さて、狡噛は槙島にアーティストにされてしまうのか。
「ひだまりスケッチ×ハニカム」、 “今度は間違わないで出来たね”まさか、そのネタをまた出して来るとは思わなかった。 “宮子ちゃんしか起きて無かったよ”一番マイペースな娘に見えるのに、朝は早いんだよな。 寝てる時間も惜しい、って程常に何かしてる訳でも無くて、 のんびりしてる時は本当に徹底してる感じなのだが。 “早く準備して始めようぜ〜”“やってくんですか?”笑った。 そういう歳じゃ無いって直前に言ってませんでしたか大家サン。 人生ゲーム(の様なモノ)のイベントを書き換えるとか、流石ひだまり流。 “軽自動車にしたの”“お金持ちを目指すゲームなのに”苦笑。 全くお金が動かないイベントないす>なずな。 “豆腐、多く無い?”具沢山って事で。 “お豆腐のあしがはやい?”爆笑。 ひだまり荘に来る娘は、歴代お豆腐を走らせるらしい。 “チーム普通科”“大家さんが普通を自称すると違和感が”笑った。 ゲームのイベント、さり気なくこれまでのエピソードのネタになってるのが面白い。 “にゃん”“何?”笑った。“うるさい…にゃん”“切るにゃん”ナイス>智花。 “蛾?”懐かしいネタのオンパレードですな。 フリーター乃莉笑った。 “大家さんのお仕事って何なんですか?”鋭過ぎるツッコミだ>なずな。 “いっそ私が全部数えようか”完全にお嫁さんですヒロさん。 大富豪フリーターないす>乃莉。 吉野屋ステージで見舞金苦笑。 “ずっととって置こうよ”歴代の住人が手を加えたゲーム、面白そうだ。 それ自体、ひだまり荘の存在そのものって感じ。
「BTOOOM!」、 “気がつかれましたか”クソ医者が平のオッサンを助けた真意は… “(後で利用するからに決まってんだろ)”ま、当然だわな。 “医者…”貞子に、クソ医者の名前を聞いて無かったのは失敗だったな。 “探り合いが始まった”経験者だって事を、微妙にアピールしちゃってるぞクソ医者。 “このグラサン”強敵、もチームを組んでる様で。 クソ医師、パラシュートにリモート爆弾を付けていたのはナイスだが、 トランクを奪われた場合に備えてもう1個付けて無いのは間抜けだ。 そして、サイコ少年は“馬鹿な大人”にくっ付いて生き延びてた様で。 “何なの、この人”その前に、単純な挑発に乗るなよ間抜け。 “怪我は無いかい?”“(私も死ぬ所だった)”殺す気満々、なのは流石に気付いたか。 “(二人共殺そうとしたくせに)”“(そんな事を口にしたら)”賢明な判断だヒミコ。 “おかしい、何かある”そりゃ、あるだろうさ。 “俺の考え過ぎ?”いやいや、考えろ。 “流石だよ、あんた”ほんと流石だ>坂本。 本作、毎回あっと言う間に見終わってしまう。
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、 “にょにょ〜”猫をコッソリ世話してる銀たん萌え〜。 “今から君を抱っこする”一々良い訳してる銀たん、可愛いのだが客観的にはアホっぽい。 “にゃんにゃん”“やぁ”爆笑。気まずさ大爆発ナイス。 恥ずかしさのあまり部屋に逃げ帰った銀たん可愛らし過ぎ。 “責任を取って”責任を取りたい娘ばっかり…看病が看病にならない展開しか思い浮かばん。 “良い加減にしねぇかお前さん達”珍しく、マトモな事を言った様に聞こえますな会長。 きっと裏が、と思ったが本当に普通の事を言ったらしい。 先ずはありさちゃん、普通に看病っぽいが、食い物が多過ぎ。 “お尻に入れる焼いた葱”笑った。 “下半身から野菜が生える”生えないヨ。 “家事に関しては奇跡的に無能だけど”自覚はあるのね>アナ。 “何かして貰いたい事はあるかしら”爆笑。 やっぱり、アナに看病の経験は無かった様で。 “何してる〜”苦笑。 “テンパってる?”テンパってました。 咄嗟に逃げちゃう辺り、案外アナも土壇場には弱いな。 “心置きなく甘えて下さい”秋子が、普通に看病してるのが意外過ぎる。 “私にとって、勲章なんだわ〜”神野サン、困った人だ。 “懐かしいな”銀たん(小)について、もっと知りたい。 次回は、そんな二人の出会いの話らしい。超楽しみ。
「ジョジョの奇妙な冒険」、 “美味しそう”もうそろそろ、賞味期限間近な感じだが。 “貴方は永遠に呪われている”良く見抜いた、という所だが身の処し方は少し下手だった。 “さぁ、誰かな”女性のピンチに、ちゃんと間に合うとか流石だジョジョ。 “紳士として恥ずべき事だが”しかし人としては正しい感情だ。 それにしても、ディオとの直接対決が案外早かった。 それに割って入ったダイアー、出て来た途端に退場とか残念過ぎる。 “コイツ、戦い慣れてやがる”しかし、胴を縦に割られてもディオは問題無いか。 “このディオがぁ”敗北したが、滅んでは無さげな感じが。 “世界は、救われたんだ”それで終わりでは、当然無いわな。