02 月 中旬


02 月 11 日 月曜日

曇り時々晴。

午前3時半就寝/午後1時半起床。

P・ハウマヴェンシス開花。 去年の初開花の時と同じで、花弁が一部縮れている。 環境が悪いのか、そういう系統なのか。

空中庭園の気温、27.5/8.5℃。

紅茶(TWININGS LADY GREY、EARL GREY)。柏餅、餡団子。

夕食。とろろご飯、きんぴら大根。

晩酌。サントリー 深みの贅沢。 肴、ソーセージとキャベツのコンソメ鍋。

「たまこまーけっと」、 夏っぽい服装が素敵>たまこ。 “プール行く?”“男子誘ってどうするの”苦笑。 “1ミリも進んでない”笑った。“溺れる”苦笑。泳げない娘率が高いな。 “って言うよな、俺、絶対”妄想の中でも強がるとか駄目な奴>もち蔵。 風鈴を掲げておくと、デラが遊びに来るらしい。 “ねぇ、一緒に遊ばない?”デラの物真似が的確過ぎて笑える。 “深いな、お餅”苦笑。餅屋の娘でも、未だ未だ気付かない食い方があると。 遠泳が得意って、プールで溺れてたのはフリなのか>かんな。 “何でも無いよ”最大のライバル、みどりに知られてしまった為に手紙で呼び出し作戦は困難に。 コンタクトに変える前の、デカいレンズの眼鏡者たまこ萌え。 二人から“同じ匂いがする”とか、デラ相変わらず恋愛問題だと鋭い。 “遠泳、得意だから”笑った。浮き輪があれば、ぷかぷか進むのは好きって事か>かんな。 “何くつろいじゃってんの”苦笑。直前までスヤスヤ寝てたのに、たまこ反応早っ。 たまこがもち蔵を“幼馴染み”と言った事に安心したのか、みどりの妨害工作は一旦収まったらしい。 或は“大好きだよ”が友情以外の何物でも無く、それ以上が有り得ないと自分でも判ってるって事かな。 “ムフ”三連発+一発笑った。
「イクシオン サーガ DT」、 “第1の儀は滞り無く終了した”こんなのが、あと9も続くとか死ぬわ。 “自分でやれよ!”それが配下の役目だ我慢しろ>紺。 “それは儀式だからです”笑った。 “彫れ”と言われて、ちゃんと番の白鳥を彫るとは器用だな紺。 そんな紺の力作を斧で両断してキャンプファイヤーに焼べちゃうとか酷ぇ。 “あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜苛々する!”その気持ち、良く判るぞ紺。 しかし、ドミノ450万個とか流石に少しは紺を手伝ってヤレと思うわ。 “結婚”に憧れてるとか、何か可愛いなぁマリアンデール。 “その下らない痴話喧嘩風アテレコ”爆笑。 “結局、何なのだ”エレク様、悩み過ぎて我を忘れてるな。 ぢつわ第1の儀式から妨害工作してたとか、インコグニート使えねぇ〜。 “俺をエロ担当面白キャラだと思ってるだろうが”それ、事実だろギュスターヴ。 “全裸〜”苦笑。“既に準備オーケー”笑った。 “線が曲がっているだろうが”爆笑。細部が気になって、つい手出ししちゃうエレク様ナイス。 “また会おう”腹痛い。良いなぁ、こういう無駄な熱さ。 “ドミノを、買い占める”セコい作戦ないすですエレク様。 “金に糸目は付けない”“何て汚い連中だ”苦笑。 “すまぬ”一文無しエレク様、笑った。 “ジャグラバークですら結婚するのだぞ”そこが一番許せないらしい>エレク様。 “罪の無い闇商人”笑った。闇商人って時点で罪がありそうに聞こえるだろ普通。 揉み合って互いの秘密を知ってしまったマリアンデールとエレク様… “まさかこの人、無い”“まさかこの女、有る”爆笑。 先ず、有る時点で女じゃ無いのですが>エレク様。 とはいえ、普通の結婚は望めない者同士にフラグが立ったのかコレは。


02 月 12 日 火曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。高菜豚骨ラーメン、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り。malloc(0)か。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、日用品。

空中庭園の気温、24.7/8.1℃。

夕食。フランスパン、クリームチーズ。

晩酌。アサヒ 黒ドライ。 肴、イカ唐揚げ(豆板醤風味、駅前ス)。

「AMNESIA」、 “何もするなって言うなら”それじゃ泊める意味無ぇ〜。 “言うな、個人的には同情している”この世界の店長、口調は怖いが悪い人では無いらしい。 “恨みを買わない様に気を付けた方が良い”やはり、 見知らぬ女の子達に吊るし上げられるのはこの世界での事か。 “変装だよ”笑った。明らかに危ない人だよそのマスクは>イッキ。 この世界では、イッキの許に近づいたのは自分の方らしい。 そして付き合う事になった所為で、同じファンクラブの娘達の怒りを買ったと。 “一番効いて欲しい相手に”は、邪眼は効かんと。 それ故に、もしかしたら彼女へのイッキの想いは本物なのかも知れんな。 ビリヤード同好会の合宿、と言いつつ実際はイッキを囲む会って事ですな。 3ヶ月で別れちゃうってのは、全部女の子の方から離れて行ってしまうのか。 “何で皆、決まって3ヶ月なんだろう”確かに、キッチリし過ぎてるのは不思議。 “御願いして居ましたでしょ”日報で、イッキと何をしたか報告しろってのが条件かい。 “平等に3ヶ月しか付き合っちゃいけないのよ”成る程、そういう協定だった訳ね。 を、オリオン出現。しかし相変わらず物理的な危機には全く役に立たないのでした。 ボートが転覆し水底に沈む彼女…この世界とは、これでお別れかな。 予告の後の画が怖ぇ〜。
「THE UNLIMITED -兵部京介-」、 アンディも、能力で苦労したクチだったのね。 所属組織から、バベルに手を貸す件にオッケーが出ちゃったか。 しかし何となく、アンディはパンドラに居着いた方が良い様な気が。 怖い夢を見て少佐を探しに来たユウギリたん、 代わりにアンディを選ぶとは二番目に懐いてるって感じか。 羨ましい奴め>アンディ。 “こっちの子は”蕾見サン(小)、って事ですか。 “今の僕は”内海、残留思念となった兵部の昔の同僚らしい。 “万が一”に備えて、残留思念となった人物すら頼らなければならん状態か。 そして、船の中核は『絶チル』で出た事のあるイルカの脳なのね。 “ノーマル共を地上から根絶やしに”その極論さえ無ければなぁ。 “ありがとう、昨日”なユウギリたん萌え萌え。 “半端者め”兵部、アンディが何者かほぼ確信してそうだな。 “これは大人の仕事だ”それは、あんまり良い説得の仕方じゃ無い気が>皆本。 “カタストロフィ号は僕が守る”バベルが察知してる危機、兵部も了解済みか。 “手加減は控えさせてもらう”薫相手に全力を出さざるを得ないくらい、余裕が無い兵部でした。 眠いのに起きて待ってるユウギリたん可愛い。 “思い出させるのさ”アンディの中に、昔の自分を見てたのが彼を好きにさせてた理由か。 しかしアンディが工作員としての行動を開始した以上、もう放置はしないと。 いよいよ話は佳境に、と思ったら次回から兵部がノーマルを憎む理由を語る過去編か。
「浪漫」、 “これから何処行くの、何するの?”未だ、花魁というのがどういう職業か知らんのか小春。 見た目以上に中身は子供なのねん。 阿国が連れ出されたと助け屋を訪ねるとは、他に頼れる先が無かったんだろうな>お凛。 しかし何故か浪漫が阿国を連れ去った事になっていて苦笑。 “成仏したて”苦笑。しかも生きていたと気付いてガッカリとか、ハンス先生ナイス外道。 “とっても頼もしいですわ”“光栄に存じます”何か、 阿国も孫一も互いにタダ者じゃ無いと勘付いてるくさい。 “しじみ買うて〜”しじみを売るにしては、育ち過ぎてる気が。 “ちゅーちゅー”鼠がビキニ美女軍団に見えるとは、薬の所為とはいえ幸せな奴だな浪漫。 “時間以内にお皿を全部載せられたら”馬鹿正直に一枚ずつ載せるなよアホめ。 “何時でも高砂屋に遊びに来て下さいね”笑った。金の無い奴には用は無いとさ。 今後の展開に繫がる部分なのだろうとは思うが、 土蜘蛛の地下道ってのが結局何だったんだ?な扱いだな。


02 月 13 日 水曜日

明け方まで雪、後曇り時々晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。肉じゃが、冷奴、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。チーズミルフィーユカツ、麩と油揚の味噌汁(赤出し)、麦ご飯。

表稼業ι。ソース弄り。ふむん。そして解せぬ。定時で撤退。

空中庭園の気温、31.2/8.4℃。

夕食。インスタントラーメン(明星 チャルメラ 塩)、ほうれん草のお浸し。

晩酌。アサヒ 黒ドライ。 肴、ミックスナッツ。

「みなみけ ただいま」、 リコ宅訪問、実現して欲しかったな。 ショートパンツ姿の千秋たん萌え。 “じゃ、はい”マジックを寄越す春歌姉様流石。 “良いから早く拭くもの持って来たら”苦笑。 お〜、小っさいミユキちゃんも参戦。“ピンク”の大人しいデザインが実に良い。 “青い何かがボヤっと見える”女の子が男子の股間をジっと見つめちゃイケません。 “藤岡と一緒ならプール入って良し”笑った。リコ、千載一遇のチャンスだ。“幸せ…”良かったなリコ。 “お前が面接官に相応しいかどうか私が面接して確かめてやる” “(千秋は面接官に相応しいんだ)”相応しいな、間違い無く。 “判り易い美少女”割と可愛らしいぞ夏奈。 そして、美少女モードの夏奈に対面する藤岡…頑張れ。 “俺は、何時もの南夏奈が好きだ”“良かった”苦笑。相変わらず、真意が微塵も伝わって無ぇ。 プールの次は海とか、完全水着回か。“ちゃんと”女の子水着を着てるとかナイスだ>マコちゃん。 “オイル塗ってあげようか?”春花姉様、逆です。 “これからも、ずっと友達で居てくれ”千秋が、普通に友情を表現する数少ない相手だなマコちゃん。 “全部不味いって事か”“言っちゃったよ”千秋、真実を突いて悪者に。 女の子水着の日焼け跡ナイス過ぎです>マコちゃん。 “マコちゃんが私に対して拒絶のポーズを”ショック受ける千秋可愛い。 “マコちゃんのバカヤロー”多少同意。
「ラブライブ」、 “良いね良いね〜”苦笑。エロオヤジくさいよ凛。 部活の紹介ビデオ撮影とか、副会長が直接支援に乗り出して来てくれた様で。 “よって、こうなってしまう事も”スクールアイドルの真の姿笑った。 “ありのままの姿”“ありのまま過ぎるよ”爆笑。 “可愛く見える笑顔の練習?”笑った。 “そういうの要らないわ”苦笑。副会長、直球だな。 “何時もは、こんな感じにしているんです”笑った。 普段の姿、という作り物まで用意してるとか流石だ>にこ。 あと、髪解いてる方が普通に可愛いよ>にこ。 “リーダーが指揮するものじゃ無い?”ミューズは分業制って事で。 “後、ひと穴〜”笑った。高坂家、オモロイわ。 “どうしてミューズのリーダーなん?”鋭過ぎる質問ですな副会長。 “私が部長に就いた時点で”確かに、部長とリーダーが別々ってのは不思議ではある。 ただ、センターが一番背が小さいってのは画的に微妙かも知れん。 “この条件を全て揃えた”“海未ちゃんかな”確かに、実質仕切ってるしな。 “ニコ”スマイルが寒かったぞ>にこ。 “じゃ良いんじゃ無いかな、無くても”穂乃果らしい落とし所だ。 “皆で順番に”センターを務める曲、それが最終的にOPのアレになる訳ね。 と思ったら、七人の新曲がいきなり来たか。このノリ、第1話以来だな。 “大変です”花陽ちゃんが眼鏡を掛けなくなった事より大変な事なんて無いわ〜。
「キューティクル探偵因幡」、 普通に家事労働してる夏輝たんが素敵。 “散歩ですか”羊の中身、実体の無い狼男ですか。 “ボスだぞ偉いんだぞ”“エロいの間違いでしょ”苦笑。 “怖く無いよ〜”“ミルク飲む?”笑った。 “我らのボス”元・警察犬のリーダー格だったんか。 “そうして出来たのが”つまり、夏輝たんも元・警察犬なのねん。 “お前は、俺の息子だよ”成る程、そりゃそういう事もあるかも知れん。 “黒い牙…ただの虫歯だろ”笑った。 “ぺぺぺ…ペルシャ〜”爆笑。ま、猫好きの本性はこんなもんだな。 “くちゅくちゅ、ぺっ”腹痛い。憑依されても逆に力を奪うとか、優太強力過ぎ。 外伝1。 “貴様、何に点火した”“早く吹き消せ”ダイナマイトバースデー蝋燭笑った。 異様にジャンケンに弱い緒方笑った。 “何故だ”そりゃ、緒方が触れ回ってるんだろ。 外伝2。 デフォルメ夏輝たんとデフォルメステラが可愛い。 “抵抗したら食って良し”途端にヤル気満々になるとは、流石は狼の子供達。 親山羊がホラーしていて中々グーだ。
「新世界より」、 夜のシーンだから、という点を差し引いても何かホラーな画だな。 判っているはずなのに良く判らない、得体の知れない相手が潜んでる感じが良く出てる。 “下手をすると足下を掬われるぞ”その通り、油断ならぬ状況だわ。 大丈夫だったはずの病院、しかし既に襲われて半壊してますがな。 流石に、大人四人が能力を使えば普通の化け鼠の待ち伏せくらいは殲滅出来るのね。 “流れ弾に当ったので無ければ”寧ろ、病院の中の方が罠の本命だったのでわ。 “だったら私は此処にいて見張っていよう”何か、班長真っ先に倒されそうだな。 鏡を使ったとしても、相手を視認出来れば攻撃可能なのね。 “苦しんだ様子は無い”ま、叫び声ひとつ上げなかったしな。 “逃げろ、早く”被害者の意見は良く聞いとけよ。 “あれは一体何なんだ”“判ってるだろ、誰でも知ってる”業魔、って事か。 だとしても、化け鼠共は何とかしてアレを制御してるって事だよな。 “乗っているのは、まず間違い無く”うわ、追って来たよ…怖ぇ。


02 月 14 日 木曜日

曇り時々晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。白身魚のフライ&コロッケ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。煮込みハンバーグ、玉葱と豆腐の味噌汁、赤米入りご飯。

補給廠のお姉さんに季節の便りを貰う。

表稼業ι。ソース弄り。auto変数だったか、クソ。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

母上からも季節の便りを貰う。

原種チューリップ、T・プルケラ・アルバ-セルレア-オクラータ開花始まり。 もっと花茎が伸びて咲くのかと思ったが、葉に包まれた芯の部分で花弁が開き出してる。 こういう物なのか環境が気に入らなくて伸びないのかは良く判らないが。

空中庭園の気温、34.1/8.4℃。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。アサヒ 黒ドライ。 肴、ミックスナッツ。

「GJ部」、 “部室に来て私らと駄弁る事より大事な事なのか”部長、キョロが居ないと機嫌が悪いとか可愛いな。 “お茶を飲んでくれる人が居ないじゃ無いですか〜”笑った。恵ちゃん、さり気なく酷い。 “お前も寂しかったりするのか”“今、‘も’って”確かに言ったな、部長寂しいんだ。 しかもそれを別に否定しない辺りが、これまた素直でよろしい。 “キョロ、居ないの?”耳(の様な癖毛)がションボリ垂れる綺羅々たんカワイイ。 “妹、居るよ”なぬ、綺羅々たんにも妹が居るとは吃驚情報だ。 “リアル妹ってのはな、歳を取るものなんだぞ”“当たり前じゃ無いか”笑った。 “奴のが1ミリ高い”苦笑。下の妹にも背で抜かされたのか部長。 部長の私服姿、滅茶カワイイのに何が気に入らんのだ>キョロ。 ま、小学生に見えるって点はさておき。 “お兄ちゃんは?”妹のフリとか、ナイスです部長。 成る程、お子様ランチを頼む為に保護者役としてキョロを選んだのか。 “こんな可愛い妹と町を歩けてるんだぞ”そりゃ御褒美だわなぁ。 “学校のお友達の妹だったんだ”じゃ無くて、先輩なんですが…。 “高校生がこんな格好してたら”“僕だと恥ずかしく無い事になるんですか”苦笑。 綺羅々たんの妹ちゃんは、耳癖毛では無いのねん。 そして彼女に親切にしたキョロは“サムライ”という事になったらしい。 “したの?まーちゃんの髪、ブラッシング”してますな、確かに。 “ふ〜ん…”本物の妹として、霞ちゃん的に看過出来ない話らしい。 “これからお風呂上がりに髪を梳かすのはお兄ちゃんの仕事”霞ちゃん、お兄ちゃん好き好き妹か。 “真央、で良いよ”部長、可愛い。 “こうでしたね”毎回回ってくれる森サン、相変わらずのサービス精神です。 “可愛いですよね、小学生のお姉ちゃん”今と全然変って無いのが笑える。 “森さんはな、歳を取らんのだ”“これは母ですね”苦笑。 “土曜の森さんは違う森さん?”何てこったい。 “この駄犬めが”部長の下の妹、聖羅ちゃんは毒舌家。 “お前も聞こえちまう側だったか”苦笑。しかもテレパシー毒舌らしい。 “有害図書に指定されました”勝手にお宝本を処分とか、酷いよ霞ちゃん。 一冊だけ残されたエッチぃ本…“ヒロインが妹だったから”“はい?”苦笑。 察してやれ>キョロ。
「D.C.III ~ダ・カーポIII~」、 さらは、歳下だけど飛び級で同じクラスになった娘なのか。 “えねるぎ〜吸収”ルル姉、大胆過ぎて逆にセクハラれべる。 “夜、布団に潜り込んで来たり”“この前はお風呂に”ぉぃ、それは第三者に話す事じゃ無いゾ。 “答えになってないけど”苦笑。 “死なない人間は、居るかも知れません”柔軟な発想、面白い授業だな。 何の教科なのか良く判らんが。 体育倉庫に閉じ込められるとかお約束なイベントだが、 流石に中で喋ってるのに気付かないってのは展開が強引過ぎるだろ。 両親が“夢で”制服姿の娘を見たので入学させたとか、さらの入学の理由はブっ飛んでるな。 ぢつわ、さらの両親って初音島出身だったりして。 “そこを、何とか…”我慢してるポーズが微エっちぃよ>さら。 “アハハハハ”姫乃の凍り付いた笑顔が怖ぇ。 でもまぁ、女の子が泣きべそかきながら股間押えて逃げて行ったら普通は誤解するよな。 ソフトボール部のマネージャで、女子部員の世話を焼くとか不思議なポジションだな清隆。 学校の塀から顔が半分だけ見えてるトコがカワイイ>さくらたん。 “僕、この場所…”やっぱり、知ってますか。有る意味、前世の記憶って事かねぇ。 を、猫に囲まれて昼寝してるさらのパの付く物が丸見え。 『D.C.』は最近の作品になる程、こういうサービスシーンが控え目になってる気が。
「しろくまカフェ」、 半田さんが内職を認めたり、“またね”の間が長かったり、 もしかして常勤パンダさん退職なのか。 “どうでも良い話”“どうでも良い態度で聞くべきでしょうか”苦笑。 “シンガポールに行ったんだよ”海外転勤ですか、常勤パンダさん。 転勤があるとか、常勤も大変だね。というか、常勤=正社員なのかよ! とか動物園はグループ企業かよ!とか突っ込み所は一杯あるな。 “常勤さんが居ないと…”おやおや、寂しくて泣いちゃうとは意外だったな。 普段好き勝手に振る舞ってる所為で、パンダ君可哀想という感じは5割引って感じだが。 “パンダ君しかパンダが居ないでしょ”それで、バイトで出る日を増やして欲しいと。 普段なら絶対断る話だろうに、週七日出勤とか吃驚だ。 それだけショックだったので、せめて働いて気を紛らそうって事かね。 “毎日働くのは普通だよね、皆パンダ君に甘過ぎるんじゃ無いかな”そりゃま、 ペンギン君の言う事は正論だな。 “つまんないって何!”疲れて寝ちゃってるパンダ君を貶した客に食って掛かるとか、 ペンギン君良い奴だな。 週二日勤務だと人生充実とか、元に戻ったかパンダ君。 “日常のストレス?”苦笑。 “頼んで無いよ”“サービス”シロクマ君、ペンギン君の動物園での武勇伝を聞いてる様で。 “良かったね”と言った時のペンギン君、人間のキャラの様に表情で判り易く表現出来ないのに、 何処か優しい眼差しに見える辺りは上手い演出だと思った。 前半後半ひとつのエピソードとは珍しい回だったな。


02 月 15 日 金曜日

曇り一時小雨。

午後9時半寝落ち/午前5時半起床。

朝食。和風ハンバーグ、若布の味噌汁、ご飯。 どう見ても純然たるデミグラスソースが掛かった洋食ハンバーグなのだが、 もしかしてマッシュルームの他にシイタケが入ってるので和風って事なのだろうか。

昼食。名古屋風味噌煮込みうどん、苺ムース。

表稼業ι。ソース弄り。今週は趣味に走り過ぎたな。定時で撤退。

サカタのタネより、

  • トキソウ (Pogonia japonica)
  • トキソウ 白花 (Pogonia japonica alba)
到着。先週届いていれば三連休に植え付けられたのに。

空中庭園の気温、13.2/8.5℃。

夕食。長いソーセージが入ったパン(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ソーセージ入り野菜炒め、ミックスナッツ。

「ささみさん@がんばらない」、 鎖々美の母上、存命だったのか…と思ったら、そういう訳では無いらしい。 “何ですか”仲良くなっても、つっけんどんなトコは変らんな>かがみ。 “馬鹿は休み休み”で、本当にひと呼吸置いて話す鎖々美笑った。 “私と兎が同レベルって訳?”そりゃ、元は貴女の身体の一部だった兎ですから。 母上、商店街で唐突に再会してて苦笑。 “母に任せると良い”術でクレーンゲームの景品をちょろまかすとか、母上オモロい。 しかし、既に亡くなってるはずなのでわ。 これはやはり、鎖々美が会いたいと願った所為なのかな。 “フワフワのモフモフにお洋服”苦笑。かがみ、ペット馬鹿だ。 母上は鎖々美が外の世界で楽しく暮らしてる事を“好ましく思う”と言ってくれるのね。 “儂がそれに気付かぬとでも思ったか”母上、自分が死んでる事は判ってると。 “これが儂の本当の姿である”って、腐乱死体の姿にならんでも良いだろうに。 “月読神社に帰れ”あらら、やっぱりそういう話になっちゃうのか。 “三者面談と行こうぜ”つるぎ参戦、しかし神様と対等以上に戦えちゃうとか母上強ぇ。 “あのマザコン野郎”つまり、スサノオ辺りが黒幕ですか。 “沈んで、月に世界を明け渡せ”それ故、月読神社って事か。 何気なくヤバい展開になって来て、盛り上がるなぁ。 “EDテーマのお時間”ぉぃ、本編で活躍しろよ>お兄ちゃん。 <本編外>公式WEBページの背景に出て来るキャラ、 毎回(毎週)違うキャラが出て来るので少し楽しみにしてたり。 実体はリロードする度に画像を変えるだけのオーソドックスな手法だが、 最近あんまり見かけないので逆に新鮮。</本編外>
「僕は友達が少ない NEXT」、 “幼馴染みだからな”夜空が、自分から暴露するとは意外な展開だ。 最近微妙に関係が停滞してるので昔の関係を起爆剤にでもするのか、 と思ったが単なる“友達だった”と強調してるって事は違うのか。 “そろそろ学園祭だな”“お前は今、地雷を踏んだぞ”笑った。 “確かに俺達にとってはどうでも良いイベントだな”そんな消極的な態度じゃ駄目だ。 “演劇ではパンチラしてましたし”苦笑。 メイドカフェ、少なくとも幸村と理科と星奈は出来そうな気が。 “それ以外は何も無いという顔ですね”“バーカバーカバーカ”ほんと馬鹿だな>小鷹。 “躾の成ってない愚鈍な駄犬ですね”笑った。 “ツンデレメイド”じゃ無くてSMの女王様だよそれじゃ>理科。 “ふぁっく”“洋物ポルノ”“雌豚が”酷ぇ。 しかし、媚び過ぎな感じはするが星奈が一番普通にメイドカフェのメイドっぽい。 “休みの日にメイド喫茶になんて入り浸ってないんだから〜”自白したよ、この娘。 コッソリとメイド服を着てみてる夜空、可愛い。 Bパート。 “的中率が70パーセントを越える占いは存在しなかった”笑った。 理科の言う通り、完全に“占いマニア”だよ夜空。 誰にでも当てはまる内容を列挙して信用させるとか、夜空の占いは実に上手いなぁ。 “パパにめっちゃぶたれた”星奈、哀れ過ぎる。 “昨日は、嬉しかったのに”今回ばかりは、星奈に悪い事をしたと思ったか>夜空。 しかし、小鳩ちゃんを見た途端に復活とか現金過ぎる>星奈。 結局、占いの館もボツで文化祭の出し物決定は延期か。 代わりに、小鳩ちゃん誕生日会イベントが先に来るらしい。
「PHYCHO-PASS」、 暴動の夜が明け、暴徒は鎮圧された様で。 他の係では執行官が一人ドサクサ紛れに逃げたらしいが、縢は…。 “縢が逃げるかねぇ”な征陸の読みは流石。 “安全完璧な社会なんてのは幻想だ”市民も、同じ様に気付いてくれれば良いが。 “公安局は捜査権を失った”公安局の者からも、隔離したいって事ね局長さん。 “この三年で僕は随分と様変わりしたからね”あわわ、 局長の正体は最初の飾り付け殺人事件の犯人かよ。 “僕らの脳は”同じ様な、重犯罪者の脳ばっかり集めて集合意識にしてる感じか。 “世間では、僕らの事をシビュラシステムと呼んでいる”それ故、同族を見つけるのも得意と。 “例えばドミネーターの”その通りだよ狡噛。 “機械による公平な社会”の裏側には、特定少数の個人が埋め込まれてましたとさ。 そして、槙島もスカウトされる訳か。ま、槙島が興味を持つ様なシステムじゃ無さげだが。 “だから逃げられると僕は判断した”流石は槙島、相手がサイボーグでも全然遅れを取らんなぁ。 “審判やレフェリーは趣味じゃ無いんだ”高みから見下ろす立場に興味は無いと。 “死ぬのは怖いか?”遠隔操作では無く、素体に脳を搭載する仕組みだったのが運の尽き。 “夜分失礼する”狡噛のトコに電話して来るとは、ヤルなぁ槙島。 “槙島を乗せた輸送機が墜落した”ついでに槙島は健在ですよ宜野座クン。
「ROBOTICS;NOTES」、 やっぱり、姐さんは駄目だったか。 そしてこんな時でも弔電だけで島に戻っては来ないのか、あき穂の姉上は。 “廃部とします”反論しないとは、あき穂は完全に凹んでるな。 “昴の怪我は重く”しかし、生きてる事は生きてるか。 “私の所為”そりゃ違うよ淳和たん。 あの時、気が逸れてたのは全員一緒だし。 それにしても全てが一気に壊れてしまったな。 “オートバランサー調整中”“ロボ部は廃部” “そういう事はもっと早く”知ってても続けていた訳では無いんかフラウ。 “ダウンロードしますか?”さっさと先へ進めボンクラ。 “パワードスーツが暴走した時の事を聞きたい”ラスボス現れる。 “君島コウという名前に心当たりは?”と聞かれて、反応し過ぎだ海翔。 その程度の質問、予想して知らん振りしろよガキだな。 “君島レポートを人に渡しては駄目”今更感バリバリだが、やっとマトモな連絡をくれたか。 そしてこんな時くらいは妹に連絡くれるのか流石に…と思ったら悪夢かい。 “本日をもって解散します”あき穂なりの、区切りか。 “後は、ウチだけで何とかするつもり”部活では無くとも、続ける気な訳ね>あき穂。 “あきちゃんの本当の本気って奴を見せてよ”意地が悪いな>海翔。 “あきちゃんの勝ち”わざと負けてやるとか、ヒネクレ者め。 “俺の趣味で”“付き合う気、有るか”流石ですドク。 “良かった”“学校から取り返して来たんだよ”みっちーも、諦めない味方だったか。 君島レポート“ナンバー7”は、今迄のレポートを世界にバラ撒く為のソフトだった様で。
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」、 “意外に知能派でございます?”苦笑。ま、少なくとも脳筋野郎では無さげ>十六夜。 病み上がりなのに耀たん大活躍ですな。 “腐ってもペルセウスのリーダーですね”というか、腐りまくってる奴だがな。 “僕らには、未だ貴方が居ます”“オーケー”格好良いぞ十六夜。 “アレ、本当に人間ですか”笑った。 “ギフトを無効化、破壊した?”十六夜のギフト、どういう代物なんだろう。 “今度はペルセウスの名を頂こうか”十六夜、良く言ったわ。 ルイオス、魔王の力を失ったらとんだヘタレ野郎だったな。 “じゃ、これから宜しくメイドさん”爆笑。 “所有権は俺達にある”ま、間違っちゃ居ない。 “君達が家政婦をやれと言うなら”レティシア、素直で良い娘だな。 ペルセウス、大敗の末に追放処分となったのか。 リーダーは兎も角、兵団は生真面目そうだったし可能なら味方に欲しかったかも。 “あそこに俺達の旗を飾る”何かこう、普通に格好良い野郎キャラって珍しいわ。 “スカートは膝上10センチ”“こうでしょうか”チラめくりレティシアないす。 “素直過ぎても面白くねぇ”素直さに乗じて行く所までイクとか。 “何を言ってやがりますか”それなら代わりに、 黒ウサギがメイドをやれば良いと思われ。
「AKB0048 next stage」、 選抜メンバーに入った事で、そろそろ襲名の話も出て来る訳ね。 “ぢつわ皆の先輩”“え〜”“常識です”鈴子たんだけは、美果子サンの正体を知ってたと。 “そんなもんじゃ無いよね、あんた達の輝きは”ゆうこサン、 後輩の輝きが不安定なのがもどかしいのかな。 “お腹が板チョコみたいに成っちゃいますわ〜”そりゃ女の子としてはマズい。 風呂に乱入して“一枚撮らせてね〜”苦笑。その写真のコピーを是非>ゆうこサン。 “撮れば良いってもんじゃ無いか…”撮るよ〜、と声を掛けてから撮ってるのでは駄目っぽいですな。 美森、過労で倒れたのか…と思ったら、襲名前には高熱が出るらしい。 美森のアンダーカバーに指名される凪沙、以前なら出来ません無理ですとか言ったろうに、 “やらせてください!”と即答とか随分と頼もしくなったなぁ。 美森、熱が下がってないのに舞台に出るとか良い根性してるが、ステージで倒れそうで怖いわ。 “私も輝きます!”苦笑。本番中に自分の想いを叫んじゃう凪沙が笑える。 微妙に仕事に向かう態度としてはミスだけどな。 “そんな…”って事は、またお告げが変ったのか。
「ジョジョの奇妙な冒険」、 “不吉な予感が”でしたら、様子を見に行っては如何でしょうかリサリサ師匠。 それにしても、ドレスの下には下着無しとか大胆ですな師匠。 “マスクが取れてるから誰かと思ったわ”苦笑。スジQ、面白い娘だな。 “疲労と肩凝りが取れたぞ”敵の残滓が逃げたんだヨ。 “鍵穴に目を近づけるのはイケナイ事でしょうか”ナイスだジョセフ。 偽者かと思ったら、スジQは乗っ取られてしまったのか…可哀想に。 “気様、先生に何をした!”それどころじゃ無ぇ>シーザー。 “チクショー、殴れ無ぇ”苦笑。ハッタリが弱いぞジョセフ。 “コイツはコイツなりに必死で生きたんだな”敵に感服するとは、ジョセフ格好良いな。 何にしろ、スジQが助かったのは良かった。そして今度は、小包を追う旅か。 “絶対に戻って来るのね”“お前が婆ぁになってからかもな!”苦笑。 “何故ドイツ軍が”ローマから、ずっと監視されていたのか。 カーズの腕の剣、まるでバオーだな。 “お前は”声が同じだから双子とか弟とかって展開かと思ったら、 シュトロハイムがサイボーグ化して復活か。割と歓迎するぞ奴なら。


02 月 16 日 土曜日

曇り時々晴、時々小雪。

午前3時就寝/午後1時半起床。

昨日届いたトキソウ2種を植え付け。 普通種/白花各2ポット購入したのだが、 それはこの手の植物通販では1ポットに数芽しか入って無い事が普通なので 2ポットを1鉢に植えて丁度良いだろうとの考えから。 普通種の方は読み通りだったのだが、白花の方は1ポットにギュウ詰めで地下茎が入っていて 用意した鉢に2ポット分は全く収まらなかった。 鉢に入るだけ入れて、残りはポットのままで育てる事に。 実際に苗を生産してサカタのタネに納入した業者が違うんだろうな、この差は。

空中庭園の気温、26.1/8.0℃。

遅い昼食。天丼(近所ス)。

晩酌。東力士 にごり酒 活性 生原酒(那須烏山 島崎酒造)、ロック。 ガスが溶けていて、口に含むと発砲ワイン並にピリピリする。 やや甘口で発砲白ワインみたいに飲み易いが、度数が20度もあって危険。 肴、湯豆腐。

「生徒会の一存 Lv.2」、 会長と杉崎だけの生徒会室、何か間が持たんらしい。 “俺の唯一の一日の楽しみ”そんなに生徒会室での活動が楽しいかね。 “SMと攻め受けは違うんですけど”苦笑。 “二人きりで出来る事”“エッチな事”つまり、杉崎的には会長も守備範囲と。 子供扱いされてないという点では、喜んでも良いのでわ>会長。 “杉崎はどんな感じ?”巡ちゃん、杉崎を気にしてる女の子が居るらしい。 男が二人居ると全部“BLの世界”に結びつけるとは、真冬は完全に腐っとるな。 “ずっと一緒に遊んでください”付き合ってくれとか好きですとかはお断りだが、 今の関係を失うのは嫌なのね会長。 “シリアルコード!”苦笑。 そういう物を、ソフト本体と別に保管するのが間違いだ杉崎。 “16歳です”杉崎の妹、何か可愛いな。 “可愛い女の子の画が描いてある奴”“ソレダ!”笑った。 “俺のお気に入りのエロゲを起動する為に”馬鹿だな、 単にソフトのインストールに必要な番号と言えよ。 “林檎の身体じゃ不満なの?”苦笑。 ふむ、林檎は杉崎の父親の再婚相手の連れ子で、血の繫がりは無い妹なのね。 “お兄ちゃんは林檎でエッチな事考えれば良いと思うよ”苦笑。 “林檎のエッチな写真送る”笑った。“頑張ったよ?”な林檎のエッチな写真… パジャマをたくし上げてヘソ見せてる画はまぁまぁエロい。 EDの会長、どう見ても履いて無いな。
「ちはやふる2」、 “(掴まれる…)”読手の、声にならない最初の一息を聞いてるのか。 “(武器を増やそうとしてる)”千早の成長、燃えるなぁ。 “(鼻毛が出てるでも何でも良いから言え)”笑った。 “(邪魔をしたくない、ここまでの集中を)”読手として、 公平に対戦を見守りたい気持ちが勝ってる様で>須藤。 “やられた”何をやられたのか全然判らん。 『遠くの札まで見えない』『自分の札しか見てない』苦笑。 成る程、チームの最低二人が勝てば充分なので二人ずつ確実に一枚取る布陣なのね。 “(もしかして、今ウチが三勝しにくい形?)”気付くの遅ぇ>千早。 しかし、当然ながら千早は負ける気は無いのでした。 “(抜いてやる!)”その気迫が、ヒョロ君を追い詰めて自滅させたか。 “(勝ちに行かなくて良い試合なんてあるか)”甘粕、彼でも火が着いたらしい。 “今のは、セームです”千早、立派だな。 “一番強いのは北央か?”“いえ”甘粕も、勝ったとは思って無い様で。 “楽しかったね”千早は、満足したらしい。 “白波会に入る?四人とも?”“五人目かい?”原田センセ、門下が一気に増えて大満足。 筑波君は兎も角、菫もかるたに対して本気になった様でなによりですな。 新からのメールの文面が、千早の想いと的確に繫がってジ〜ん。
「ビビッドレッド・オペレーション」、 “でわ、儂らも作戦開始と行こうかの”爺ちゃん、サマースクールに付いてく気満々か。 サブタイトル出た時点で、もう笑ってしまった。 “全員のキーを私が預かります”“無くしたりしたら大変でしょ”逆に、 貴女がまとめて無くすという展開は勘弁して下さいな天城サン。 そんな天城サン、爺ちゃんとグルか…不安増大。 “言った通りでしょ”ひまわりのバイ〜ン水着は、わかばの選んだ物か。 “確かにわかばちゃんの水着じゃ”苦笑。さり気なく酷い事を言うな>あかね。 わかば位の程よい膨らみで充分なんだよ。 わかば、ヤドカリくらいで青い顔するとは可愛いな。 そして、れいもデカ胸担当だったか。 “眠らせただけじゃ”ぉぃ爺ぃ、犯罪だぞ。 スク水に付いてる『押すな』スイッチ笑った。 そして中に入ると、丸出しのあかねの下半身が天井に…素晴らしい発明です一色博士。 <2月20日追記>爺ちゃんが投影してた敵キャラのデザイン、 何処かで見たなとずっと気になってたのだが、 ナゾーが元ネタだなとやっと思い至った。</2月20日追記> 案内板が出てる秘密基地笑った。 “虫、嫌い?”虫どころか、小さい生き物は全部苦手らしいよ。 そして、また『押すな』を押してしまうとか、ひまわり笑える。 “早く此処から立ち去りなさい”覆面のつもりか>れい。 “誰かな、あの人”笑った。あおいですら薄々気付いてたぞ>あかね。 “あおいちゃんが”意外とバカ力でした>あおい。 “調子に乗るな小娘共が〜”笑った。調子に乗ってるのはあんただ爺ぃ。 “だいじょばない…”そりゃ、裸だしなぁ。 “何の事?”な、れいの覆面はあかねにしか通じなかった様で。 “今回の特訓に掛かった費用の請求書になります”苦笑。
「絶園のテンペスト」、 “私が、お前の彼女を殺してしまっていたのか?”葉風サン、 やっぱり過去に遡って彼女が殺されたと考えてしまうか。 “罪の意識を感じる事はありません”“どうかしている” 吉野が取り乱さない事が、葉風サンには逆に納得出来ないらしい。 “彼、そういうフリが出来るタイプじゃ無いかな”ほんと、鋭いなぁ羽村クン。 “どうすれば愛花ちゃんは生き返るんですか!”吉野、初めて本音を漏らしたな。 “何か、全てが破綻しそうな気がする”左門、真面目に語るだけで面白い。 “大好きな吉野君の為に、始まりの樹を倒そうとするとか”いちいち鋭い羽村クンでした。 “恋などつまらぬな”“(これって、どういう展開?)”笑った。 葉風サン、本音を悟られない様に演技してる感じだがな。 “異星人によって送り込まれた文明破壊兵器”“はぁ?”爆笑。エヴァ、最高のギャグだ。 “葉風ちゃんに監禁されて”潤兄さん、駄目ぢゃん。 葉風サン、本当に始まりの樹が彼女の想いを純粋に叶える存在なら、 彼女が滅ぶ事を望めば滅ぶはずってのは正論だな。 “別の人影が”笑った。葉風仮面出現と。 葉風サンが新たな一歩を始めた事で、吉野も真広と大事な話をする決意を固めたらしい。
「琴浦さん」、 “何時も成績が良くて妬ましい”苦笑。ヒヨリの行動が、今は可愛く見えるな。 “何だかワクワクします”良い夏になると良いねぇ。 “海ですか”よし、妄想だ義久。 “水着おっぱいお尻水着おっぱいお尻”“エロスは来るな”爆笑。 “四人席だと一人あぶれるわよね…”ヒヨリ、哀れ…と察してくれる春香は良い娘や。 “チューくらいはしたのかね”“時間の問題です”ナイスだ義久。 “何かバレてる〜”苦笑。仮に春香と和解して無かったら、 春香の爺さんに森谷道場は抹殺されてた可能性大だな。 “超能力に興味があるんだよね”“此処は表向き病院だが”笑った。 爺ちゃん、わざわざ廃病院に案内するとか夏のイベントって事を良く判ってるなぁ。 “また貴様か〜”“離れて”腹痛い。 “何で探検してるんですか”“怖がる琴浦ちゃんが面白いからに決まってるじゃ無い”流石です部長。 “抱き着け抱き着けってエロい声が言ってます”“それは真鍋君の”爆笑。 “ようこそ春香ランドへ”苦笑。流石、無駄に金持ちだ。“爺馬鹿〜”笑った。 “帰って、来たんだっけ…”楽しい夏休み、同時に哀しい想い出も沢山の実家なのな。 “琴浦の心が読めるんです”“またも奇遇だね”爆笑。控え目でも気にすんな>春香。 “まだシャツ着てる!”“無粋じゃぞ”激しく同意。 エロスの大チャンスに、何もしないとか良い奴過ぎだな義久。 “あの絶好のチャンスに何も出来んとは、このヘタレが”爺さん、激しく同意。 “俺、そっち食べる”義久、漢だ。 “(美味ぇ、超美味ぇ〜)”義久、本音通りだから良いよなぁほんとに。 “折角派手なのを用意したのに”花火は、友達とチマチマやるのが楽しいんだよ爺ちゃん。 “蛇花火だけは渡せない”すこし気持ちは判る>副部長。 つるぺたED…ナイス過ぎる。 どうやら和尚が呼んだらしいが、楽しそうな春香達を鬼女が見てるよ…不穏な。
「まおゆう」、 ナフサを用いる火矢、かなり攻撃力が高そうな品ですなぁ。 “そういう事の一部なんだ”争いは、出会いと関係の一形態ですか魔王サマの考えでは。 “死霊騎士だ”勇者サマ、何か楽しそうな事をしてるな。 “この調子で幻を見せまくってくれ”“は〜い”飛ぶ髑髏の正体、カワイイなぁ。 “その胸には重過ぎますか”“斬られたいか”笑った。 “あいや待たれよ!”“そのご立派な胸を拝んでも”爆笑。 冬の王の側近、爺さん面白過ぎだ。 切り出した氷を繋いで島との間に橋を掛けるとか、感心する戦術だな。 死屍累々…これだけの犠牲を出しても、今は我慢の時なのかな。 魔王サマ的には、同胞の死骸の山のはずだが。 “お帰り勇者〜”速攻で抱き着く女騎士に、羨ましそうな顔してる魔王サマ可愛い。 勇者と魔王サマの考えでは、なるべく沢山の魔族を逃がすはずだったが、 魔物の大将は退却を潔しとはしなかった様で。 女騎士が、その想いに応えてやる結末も大願の為には見守るしか無いと。 “おっぱいとか”苦笑。爺さん、勇者サマのエロの師匠なのか。 “ただ今だ”勇者サマも、此処からは表舞台に復帰って事らしい。
「八犬伝 -東方発見異聞-」、 “お小遣い頂戴”“幾らだ”“渡すんだ”何だかなぁ。 もっとも信乃の本題は、ある事件について訊く事だったらしいが。 “鬼二匹、連れて歩けば護衛になるぜ”現八も小文吾も、すっかり仲間だなぁ。 “これと同じ玉、見なかった?”猿の化け物を見ても動じないとか、信乃大物だな。 何か判らんが似た様なモノを探してくれる大猿、悪いモノでは無いらしい。 “行ってしまった…”寂しく思うのに、荘介達には姿は見せたく無いのか大猿。 そして、村に降りたら何故か拘束されてしまう信乃達ですた。 山から下りて来た村人が奇病で死んだので、隔離されたって事らしい。 “何の話?”“怖い話”男子の操に関する危機の話か。 “埃くらいでケチ付ける神様なら要らんね”センセ、ざっくばらん過ぎ。 “人殺しの分際で”どうやら、旅の一座の色男は荘介(或はソックリさん)を敵と思ってる様で。
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」、 “遙か太古”に決められた事なので、裸で同じベッドに入ってるとか大胆過ぎるな姫香。 “姫ちゃんスキスキ愛してる、と100回唱えれば”そりゃ確かに “低級霊”はショック受けて退散するかもしれんが。 “魔界からの挑戦状が来たのが初めてだった”苦笑。 肝心なトコでエロく無い話に逃げるとか、ヘタレだな姫香。 “静まれ私の右手〜”何か、微妙にエロいよ姫香。 “秋篠さんは真面目な生徒だったのに”苦笑。 “彼氏くらい居るわよ〜”完全にハッタリなのがバレバレですが>風紀委員サン。 “今日から俺は夏期講習”そうえいば、そもそも鋭太は本来は真面目な進学志望だったな。 “愛衣ちゃん大勝利〜”笑った。コイツも鋭太狙いなのかヨ。 “弱みを握って来て頂戴”相変わらず黒いな真涼。 “誰もダイゴローの事を知らなかったの”って、明らかに嘘臭いのに仮にも信じたんかい>真涼。 “あーちゃんには好きな人居るし”カオルは、愛衣が誰を好きなのか判ってる様で。 “何れでも好きなのを〜”手作り弁当持って来るとか、完全に惚れてるわ。 “美味いよ”“お外、走って来る”“何、あれ”ぉぃ、この反応見て普通は気付くだろ鋭太鈍過ぎ。 “YBK…予備校か”苦笑。 “女の子って面倒臭い生き物だな”あぁ、確かにそう思うわ>カオル。 “また明日な”そんな、ごく普通の言葉を嬉しく思っちゃう辺りは可愛いんだけどなぁ>愛衣。 もしかして、鋭太に幼稚園の頃に告白したのって愛衣なのかな。


02 月 17 日 日曜日

晴。

午前5時就寝/午後12時半起床。

昨日、水を抜き忘れてしまい、 空中庭園への水道配管が凍結して破裂しとった…。 しかも値の張るパーツで繫がってるトコばっかりだ、チクソ。

ちう事で遠い方のホームセンターへ手持ち在庫の無い補修パーツを買い出しに。

寒いから修理は次の週末にしよう。

空中庭園の気温、30.1/7.5℃。

紅茶(TWININGS DARJEELING)。草団子。

晩酌。バランタイン FINEST、ロック。 肴、サラミ、ミックスナッツ。

「聖闘士星矢Ω」、 マルスの言い草、世界を滅ぼそうとするタイプの奴の定番だなぁ。 “お止め下さい”エデン、遂に真っ向からマルスに対峙したか。 “許されるのでは無い、私が許すのだ”良いおったわ。 “人間であった時の事だ”ぉぃぉぃ、人間だった時のマルスって中々イイ男だな。 ソニア(小)可愛い。ソニアって、本当に人間だった時のマルス=ルードヴィクの娘だったのね。 “純然たる理不尽”愛する人を失って、世界その物を憎む様になった訳か。 そし初めの内は犯罪者を狩っていたが、彼等も普通の人間だと気付いて… 普通ならそこで違う方向へ行く所が、マルスという存在に心を乗っ取られたって感じかな。 マルスとアテナが最初に戦った時、闇の力を浴びてアテナの元に残された子が光牙、 光の力を浴びてマルスに連れ去られた子がアリアたんと。 “私を見よ!”“貴方は最早、人では無い”ま、神だと言ってるしなぁ。
「宇宙兄弟」、 シャロンが日本に住んでるのは、旦那が日本人だからなのね。 “大きさが”苦笑。記事の扱いの大きさとか、確かに重要かも知れず>田村さん。 “そんな大変な事になってたの?”日々人達の事故、公式には詳細は伏せられてるのか。 ま、危うく犠牲者が出そうになったなんて話、プロジェクト自体の危機に繫がる可能性もあるしな。 月面望遠鏡、六太が“俺が月に行って建てるよ”と約束した代物、 それを実現させるプロジェクトが図らずも時を同じくして始動ですか。 その望遠鏡は、旦那が自分の名前を付けてくれた小惑星を大きく見る為、 というささやかな願いから始まってるのね。 そういう個人的な欲求が出発点ってのが、逆に良い感じ。 “戦隊ヒーロー5人組”苦笑。 “伊東さんは勿論ピンク”“(やった)”笑った。ピンクで良いんだ>せりかサン。 残念なお知らせは、宇宙飛行士の制服は青一色だから…って、一瞬何が残念なのか焦ったよ所長。 “っぽくなって来た”確かに、一気にそれっぽくなったわ。 “(青で良かった〜)”苦笑。 “小さい町で小町やで〜”また個性的な人が出て来たよ。 “その内、行くからね”“アポに会いにな”アポも六太と一緒にアメリカ行きか。 行ったり来たり、忙しいな>アポ。
「ONE PIECE」、 “行ってきますも言えなかった”“(誘拐の臭いがプンプンする)”激しく同意>ナミ。 “それっとよっぽどの大病なのかな”笑った。 “周りに”“壁の中に…”氷漬けの囚人が沢山、標本の保管庫って事か。 “心の叫びを感じた”“告白かも知れん”笑った。 相変わらず、自分に都合の良い解釈が得意だなサンジ。 ガスマスク集団も、半分獣だったのか。 “外!”ぢつに良い状況に乱入するなぁ、子供軍団。 “何が変とか言えねぇよ”“大狸冬のビキニ巨大なガキ共ロボット生首”笑った。 “何時もの可愛こサン”激しく同意。 “兎に角逃げろ”ぉぃ、子供達は海軍に預けた方が。 “居たな、今驚いてる所だ”トラファルガーも、子供が居る事は知らなかったのか。 とはいえ、生かして帰さねぇ展開にはなる様で。 トラファルガーが黒幕って事は無いと思うが、何らかの義理があるのかな。
「マギ」、 構成式とやらには、何が起こせるのかが決まっているらしい。 その組み合わせを考えるってのは、何となしに科学っぽいわ。 “俺が昔、バルバット先王から”ならば、アリババにも縁のある品って事ですな。 まるでそれを待っていた様に、アモンも速攻で新しい剣に宿ったか。 こうして、二人とも少しずつだが修行を始めてるって事で。 “力を宿す器”モルさんも、眷属器を持つ立場に。 “(女の子にそれは無いだろ)”“私に似合いますか”“(あれ、何か嬉しそうだぞ)”苦笑。 モルさん、アリババが選んだ物なら何でも良さそうだな。 “ずっと身に付けていた金属”“私の大切な人達からの恩義が詰まった” 足枷、大事に持っていたのかモルさん。 “追っかけて来たんだ〜”紅玉来た〜。 “会う機会が一度も無かったですって…”シン、紅玉の地雷踏んじゃったよ。 “寝床で、紅玉姫が目覚めると”隣にシンが寝てましたとさ…大爆笑。 そりゃ、何も無かったじゃ済まされんわなぁ、仮に本当に何も無くとも逆に罪深いわ。 “(今、かつて無い危機に直面している)”笑った。 “(今迄無かったとは言わないが…)”腹痛いわ。 “シンドバッド様のお部屋で朝を迎えていたわ”自分で押し掛けた可能性も有りそうだが、 それなら紅玉の態度がおかしいか。 “お前達…”酒癖と女癖だけは誰にも信じてもらえない王でした。 “俺達の信頼関係は嘘だったのかよ”“酔っぱらいの言う事を一々聞いてられるか!”笑った。 “夫婦の契りがあったなら”シン、絶体絶命。 “騙されてはなりません”成る程、姫を寝所に届けたのは夏黄文か。 “(ちなみに犯人は私である)”苦笑。“全部、夏黄文さんがやりました”爆笑。 紅玉は未だ信じてる様だが、夏黄文の性格は完全にバレた様で。 自分の国に“巣食う組織”があると告げるとか、白龍も単なる留学で来てる訳では無いと。 煌帝国を滅ぼす為とか、本気っぽいだけに早速シンに喋っちゃって良い事なのか。 敵の敵は味方な発想で、シンドリアは使えるとか思ってそうではあるが。
「リトルバスターズ!」、 “連携プレイ”何か、野球っぽいぞ普通に。 目玉焼きには“お醤油です”激しく同意>クド。 “誰一人として被らないという事は”苦笑。明らかに個人プレイの集団です。 “ローマ字読みは止める様に”苦笑。 外国人なのに面白英語で“可愛い”と言って貰えてるならまぁ良いか。 通信教育で飛び級してるとは、クドは本当は潜在能力が高いらしい。 “胸もドッカ〜ンだし”胸は無くて良いんだよ>クド。 とはいえ、全国レベルで1桁順位とか流石ですな唯湖サン。 “私も教えて貰いたい”自分から言える様になったか、鈴も大分変って来たなぁ。 “授業を普通に聞いていれば”それで成績が維持出来るのは才能だ>美魚ちん。 “全て受け流した”笑った。 和食つくしのクドの弁当、美味そうだ。 “面白クォーター”までならまだしも、“赤点取るか賭けてるんだ”酷いな、流石にそりゃ無いわ。 “ちょっぴり凹んだだけです”健気だなクド。 “手羽先のタブレット”苦笑。クドが普段読んでる本、難しそうだな。 “資格試験参考書の流し読み”クド、面白い趣味をしてるなぁ。 どうせなら、そのまま受けて資格マニアを目指しても良さげ。 それにしても、すっかり打ち解けて当りが柔らかくなったなぁ佳奈多。 そしてテスト本番…何か大チョンボをやらかしたらしい>クド。 “回答欄がズレている事に”佳奈多に言われた弱点が、本番で出ちゃったか。 “楽しい補習の時間だよ〜”苦笑。付き合い良過ぎだ>リトバス。
「閃乱カグラ」、 “朝から元気無ぇな!”ほんと、皆顔が暗いよ。 “凹んでたって奴らには勝てんだろ”ま、葛城の言う通りですわな。 “師も薄々は気付いておろう?”黒猫、霧夜センセを師と呼ぶって事は卒業生なのか。 “元は善忍だったらしい”内部でも鈴音センセの正体には噂が出てる様で。 そして焰や未来も、元は善忍の家系らしい。 葛城や斑鳩といった娘達と、似た様な過去があるのかも知れんね。 “その名も”はいきんぐ、音だけは楽しそうだが実際は危険な修行らしい。 “着地失敗”縞パンないす>飛鳥。 てーまぱくう、苦笑。作った者は、女の子の襲い方を良く判ってる感じはする。 “温かい服”で肉襦袢とか、どういう発想ですか葛城。 “ウサギさんありがとう〜”そのまま兎に乗ってゴールを目指そうという発想は無いらしい>雲雀。 “ドングリじゃ無ぇか”途中で倒したシロクマを食う発想は無いのね>葛城。 “血筋など”“翻弄されるとは愚かなり”黒猫、助言をくれてる様に聞こえるな。 “我は、大道寺”黒猫の正体は、“何年も留年”してる伝説の先輩ですか。 何か、学生寮に巣食ってる駄目な先輩っぽく聞こえるのは気の所為か。 で、大道寺センパイに肉迫した事で得た巻物は、半蔵サマの有り難い一言だけかい。 飛鳥は納得した様だが、秘伝とかじゃ無くて微妙に肩透かしな感じ。


02 月 18 日 月曜日

曇り後小雨。雨水。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。ニラ玉醤油ラーメン、ブルーベリーヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り、資料読み。定時で撤退。

空中庭園の気温、17.1/8.3℃。

夕食。長いソーセージの入ったパン(駅前ス)、バナナ。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、コッパ(ラックスハム)。

「たまこまーけっと」、 “人気、無い?”何かホラーな雰囲気。 “たまやの前を通ったのは13人でした”たまこ、綿密に調査しての提案とか立派だ。 “貴船ちゃんです”苦笑。藁人形のゆるキャラかよ〜。 “史織さんが見えぬのだが”“合宿”何だと〜。 “特殊な性癖の持ち主なのか”笑った。 雰囲気の良い曲を掛けるとか、星とピエロのマスターないす。 “柳になろうとしてる桜です”苦笑。 “どっさり食べてね、ニンニク”ニンニク、魔除けのつもりらしい。 お酒“折角だから撒くわ”、そして榊とか、色々無理矢理で笑える。 “祭壇みたいだな”鋭いなデラ。 “水で濡れた足跡が”怖ぇ。 “この商店街で”“何かが”“起こっている!”爆笑。 事前に盛り上げ過ぎだろ。 “史織さ〜ん”良く来てくれた史織サン。 “うらめすか”苦笑。“鳥の人の声が一番怖かった”笑った。 そして、史織ちゃん的にはデラは“人”であるらしい。 “何かが起こっている”あんたら、本気だったんかい。 “全部普通の事ですよね”“そんな格好してるのに何て冷静な娘なんだ”“解決?”爆笑。 “この子を抱いてくれませんか”を、素人芸にしては割と怖いぞ。 “それ、私です”心霊現象は、かんなの仕込みだったんか。 “策士が居る”笑った。 “これは、敵に投げつける物”じゃありません>褐色ちゃん。 どうやら、デラビジョンに映った娘が来訪らしい。 <本編外>公式WEBページのキャラ紹介画が毎回、 最新のエピソードに合わせて細かく手が入っていてナイス。</本編外>
「イクシオン サーガ DT」、 “2階から目薬”笑った。 “そろそろ仕方無いで済むレベルでは無くなって来たな”姫様、 ストレスが溜ってアホ毛レベル1と。 “どういう仕組みになってんだよ…見なかった事にしよう”爆笑。 カラオケの仕掛けだけ突然ファンタジーだヨ。 “良い訳無ぇだろ大至急!”腹痛い。 過去、姫様が歌った時には…大惨事が起こったらしい。 一人デュエットないす>マリアンデール。 猫耳猫手セングレン…笑い死ぬわ。 そして隣の個室は…エレク組かよ。 “おい獣、歌え”姫様、未だ未だ満足頂けない様で。 80点以下なら“シチューで煮込む”姫様怖ぇ。 “死刑宣告来た!”哀れ、遂にオカズの運命か>ペット。 “運が良かったな、獣”姫様、鬼だ。 凄く歌いたそうなのに、順番が来ないエレク様が哀れ。 “その時、俺は気付いた”逃げるのか紺。 しかし、姫様のオーラがそれを許さなかったのでした。 “絶対服従”小悪魔風の姫様の衣装は良い、そこは良い。 何か、姫様の足下にレオンまで平伏してる様な。 そして遂に歌える…というトコで閉店の時間とかエレク様哀れ過ぎ。 その鬱憤を、EDにぶつけてる訳ですな。 それなのにまた“閉店のお時間で〜す”とか、切ない。 次回、遂に姫が…初夜、だと?


02 月 19 日 火曜日

曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。鰆西京焼、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。鯖塩焼き、麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。会議、テスト、調査。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、11.3/8.3℃。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ポテトサラダ(駅前ス)。

「AMNESIA」、 “あれ…”苦笑。病院や自室のベッドで目覚めるパターンは終わりらしい。 そしてやっぱり、時間が巻き戻って別時空に来てる様で。 “私の態度について文句を言いたいのは判った”この世界では、 ぶっきらぼうケントが彼氏らしい。 “(何とかなったみたいだけど…)”なって無ぇヨ>彼女。 “(全然話が見えない…)”って、もうそろそろこのパターンに慣れようよ彼女。 “無目的に駅前等を歩けば良いと言われた”笑った。 毎日『おはよう』と『おやすみ』だけのメールとか、どんだけ不器用なんだ>ケント。 “用?何の事だ”“時間を共有したいと言ったのは君の方だ”苦笑。 本当に、単に一緒に居るだけかいな。 “こういった行為は有効に働くと”苦笑。ナデナデはもっと優しくヤレ>ケント。 今度の世界の店長は無口ですか。 “すまない”“全く興味を保てないイベントだったので”笑った。 正直な男だなケント。 “わざわざ私の為に…いや、私の為などと思うのは自惚れも甚だしいな”ぉぃぉぃ、 謙遜が過ぎると彼女に失礼だぞケント。 “思いがけず楽しんでいる”何か、不器用同士、今迄で一番微笑ましい組み合わせに見える。 “やはりな”誘導尋問に引っ掛かって、記憶喪失がバレましたとさ。 “気持ちの揺れから異星人によるアブダクションまで”笑った。 “君は記憶が欠落している”その通り>ケント。 “これ何”爆笑。彼女、絵心が全く有りませんでした。 彼女を間に立ててオリオンとの会話を始めるとか、ケントは随分と柔軟な発想が出来る奴なのね。 “明日も会えるだろうか”生きてれば…と思ったら、速攻で時空を移動しちゃったよ。 折角、彼女の状況をマトモに理解してくれる人物が現れたというのに。 予告の“飲み比べしてみてよ”で、本当に飲み競べてる彼女が笑える。
「THE UNLIMITED -兵部京介-」、 兵部、国外で生まれたのか。そして、蕾見サンの家に引き取られて来日したと。 “貴方と同じ”この頃はまだ、超能力を人前で使う事は大事では無かったらしい。 過去編だからか、OPが一部を除いて白黒にまってますな。中々ソレっぽい雰囲気が出てる。 “我々が作る新しい組織”軍で活躍していけば人々の為になる、 そんな話に兵部少年は少しは心を引かれたか。 “だからこそ私は”蕾見男爵は、本当に超能力者の事を心配していた様だ。 “行くわよ”蕾見サンも、男女の別なく活躍出来る場所に興味を持ったのね。 “寝る娘は育つ”爆笑。蕾見サン、ないす寝姿。 “ハッキリ言って余計なお世話ですわ”蕾見サンは昔から一本筋が通ってるなぁ。 “決闘や”軍内で有用性を証明する為、海軍の新兵器と戦う事になるらしい。 国全体に不穏な感じはあるが、超能部隊自体は何か良い感じの組織だった様に見えるなぁ。 ここから、兵部がノーマル全てを憎むまでにどんな展開が待ってるのか。
「浪漫」、 “三藩の連盟で”御三家からも依頼が来るとか、奏ちゃんの神社に強いコネでも有るんかな。 “やはり彼の所に”行ってみたら休業、しかも嫌いな犬の絵の看板とか哀れだな孫一。 “この様な”苦笑。変装の域を越えてますな奏ちゃん。 フナムシで卒倒とか、小春不甲斐ない。 “(またあいつか…)”って事は、謎の中国女の正体は阿国か。 “ヒノカちゃんと言うのは?”“検索してみてください”苦笑。 “阿国さん…”顔バレが早かったな、意外と。 “どうせまた離しちまうんだろ”ん、阿国の正体は浪漫が助け損ねた遊郭の少女って事? あの少女の話は単発かと思ったが、意外なトコに繫げて来たな。


02 月 20 日 水曜日

晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。チキンクリームシチュー、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ほうとう風うどん。

表稼業ι。ソース弄り。むぅ。定時で撤退。

空中庭園の気温、30.7/7.8℃。

夕食。フランスパン、クリームチーズ、林檎。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ミックスナッツ。

「みなみけ ただいま」、 “何だよコレは”冬馬きゅんのフリヒラ水着姿萌え〜。 “旅支度をして”南家に集合って事は、お泊まりイベントか。 “寝苦しい夜に怪談のサービス”是非御願いします>夏奈。 何故怪談の中の夫婦役が保坂センパイ達なんだ>内田。 “今日、御麩の掃除機を買って来たのか”ぉぃ、微塵も怪談じゃ無ぇ。 “忘れていた暑さが一気に”苦笑。 “あ、思い出した”笑った。“これは去年当てた奴だ”苦笑。 前の夏の当り棒も、アイスに交換出来たらしい。 を、物凄く久しぶりにタケルおぢさん登場。 “金があって休みもあるのか、凄ぇ勝ち組だな”小学生目線では、サラリーマンは勝ち組らしい。 “縞々だね”見えないヨ。 “今日ぐらい優しくしてやろう”夏奈達に優しくされるタケル叔父さん相変わらずの不甲斐なさ。 “一人1000円迄だよ”微妙にセコいな。 一貫ずつ交換して最後に大トロに達するとは、決められたルールの中で最善をつくす夏奈ナイス。 一方、今回は千秋たんは少々ズルかったが、肩たたきで返すって辺りが微笑ましい。 寿司を食べ損ねて凹んでる春香姉様可愛い。
「ラブライブ」、 作品のタイトルは、学園アイドルのトーナメント大会の名前ですか。 “見に行くつもり?”“当たり前です!”花陽ちゃん、出る方は目指さないのねん。 “最近…”知らない娘に写真をせがまれるくらい、ミューズは知名度が上がって来てるらしい。 どうせ門前払いと思って生徒会長をフっ飛ばして理事長に直談判に行ったら、 そこに生徒会長も居合わせましたとさ。ほんと間が悪いわ。 “私は反対です”出たよ、予想通りの反応が。 “今度の期末試験で一人でも赤点を取る事になったら”ま、真っ当な条件ですな>理事長。 “動揺し過ぎです”笑った。穂乃果に凛、そしてにこ先輩が不安要因要員らしい。 “次の問題は?”副会長のアヤシイ視線がナイスです。 “人違いです…本物です”苦笑。 “お姉ちゃんが撮影して来てくれて”あらあら、謎のビデオ撮影者は生徒会長だったんか。 “おでん?”苦笑。缶入りのおでんを買って来るとか、会長の妹面白いな。 “素人にしか見えない”何か、生徒会長にはアイドルに関する過去があるくさい。 “来年”アリサちゃん、ミューズに入りたい様子。 “カレーは飲み物なのに?”それは間違った知識です>アリサちゃん。 副会長の“おしおき”は詳細に見たいものですが。生徒会長の過去、 プロのバレリーナを目指していたが事故か何かで夢を捨てたとか、そんなトコかな。 “ダンスを教わりたいと思いました”すんなり教えてくれそうには無いけどな。 “穂乃果の家に泊まり込みます、勉強です”“鬼”苦笑。 その甲斐有ってか、穂乃果達は赤点回避と。 “来年より、生徒募集を止め廃校とします”遂に、結論が出ちゃったという事か。
「キューティクル探偵因幡」、 学園編でも、夏輝たんは可愛らしいし、ステラたんは萌え萌え。 “正義の味方やってたからな”因幡兄弟が出会ったのは、まだ身体が備わってた頃の父上か? “ヤギが来た!”“人っぽいのも来た”苦笑。 “ヤギのくせにカクテルの王様マティーニ!”笑った。 “ヤギに駄目だしされた”苦笑。 ヴァレンティノ、リアル山羊になると少しだけ貫禄がある様に見えるな。 “ドンが手打ち言うたら”ノアも、医者としての仕事はキッチリ責任を持つらしい。 因幡の危機に、わざわざ窓から侵入するとかナイス>優太。 “何故か、今日のワシはイケる気がしていたであろう”笑った。 “ファミリーは一緒が良かろう”ヴァレンティノ、何気なく漢だよな。 しかしそれは、極道同士でしか判らない男気である様で。
「新世界より」、 “こんな所で死にたく無い”折角ここまで生き残ったのだしな。 “あの人達は、ただ怯えていたんだって”怯える立場になって、初めて理解出来たと。 “彼の名前を思い出せないまま”“彼への踏ん切りが付かない”瞬は、相変わらず名無し君のままか。 船から降りた途端、船は燃やし尽くされたか。 相手も、馬鹿では無いな。 しかし何故か、それ以上追って来る事は無かった様で。 “動いた?”どうにも、巨大なヒルに見えますが。 “さっきの爆発”巨大ヒルが吐いてる黒い粉は、火薬って事か。 “私は、生きなければならない”単なる願望以上の、強い決意を感じるな。 “化け鼠を甘く見過ぎていたのかもしれない”まさしく、その通りですわな。 化け鼠のゲリラ戦で、単に倒されただけでなく同士討ちも多発ですか。 富子サマも、負傷しちゃったか。 “何らかの手を打たないと”“打つ手は無いのよ”自然消滅を待つくらいしか無いって事かな。 “貴女に託します”富子サマ、早季に立場を譲るのか。 今、富子サマを失うのは心細いな。 ところで“今、この時期に”現れ得る悪鬼って、 正体は真理亜か守という最悪の予想が頭から離れんね。