04 月 中旬


04 月 11 日 木曜日

曇り一時晴、後雨。 朝、車の上に1センチくらい積もっていたので、 昨夜遅くから朝方は雨から雪に変っていた様だ。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。鮭塩焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。高菜とんこつラーメン(刻んだ高菜漬けと挽肉をラー油で炒めたモノが乗ってる豚骨ラーメン)。

表稼業ι。書き物。定時で撤退。

空中庭園の気温、28.3/8.1℃。

夕食。ランチパック(たまご)、バナナ。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、生ハム。

「ゆゆ式」、 ヘソだ!“猫っ!”超判るな、そのカンジ。 OPでも見えてるって事は、唯はヘソ担当か…と思ったら全員見えた。 “一生遊んで暮らせる様なお金が、欲しいからだろ”うむ、唯ちゃんの性格に共感だ。 “ゼロ人だって”苦笑。 部の存続を賭けて新人勧誘に燃えるセンパイすら居ない部か。 “お姉さん科学者ですか”“本屋さんです”笑った。 ボケが二人でツッコミが一人という、珍しい組み合わせの三人だな。 “お前らアホだろ”それは開始5分で理解しました>唯ちゃん。 “(コイツら可愛過ぎるだろ)”唯ちゃん、アホの子二人が結局好きらしい。 “お母さん先生”“まだ二十代です”しかし可愛いな>お母さん先生。 “狭っ”“良い狭さ”こじんまりした部屋だな情報処理部。 “液晶をみょんみょんするな”笑った。 “押し倒して良い?”“ちょっと噛んで縛って”爆笑。 “地球終わった〜”“人類〜”“アホか”腹痛い。 “何か部活してたかも”こうして、入り浸る部屋を獲得した訳ね。
「D.C.III ~ダ・カーポIII~」、 “うにゃぁ”今頃、うたまるは何処で何をしてるのやら。 “何か急接近したみたいと言いますか”つまり、立夏センパイが一歩リードと。 “裸エプロン、何時でもします”苦笑。 立夏センパイが急接近したらしいと感じて、他の娘達もアプローチが積極的に。 “兄さんは誰を…”姫乃が一番、直接的な質問を…最後まで聞けなかった様だが。 “これなら温かいでしょ”立夏センパイ、学校で大胆ですな。 “そういう話じゃ無くて”“そんな事知って、どうするの?”知りたい、 という気持ちに理由はありませぬ。 “誰を選ぶの?”そもそも、清隆自身に誰かを選ぶって感覚は無いっぽいがな。 “大事なのは、過去じゃ無い”一番前世がどうのこうのと言っていたのは貴女でわ。 しかし“知ったところで、この先がその通りになるとは限らないし”って、 それは過去の事では無く未来を知ってるって意味になりますが>立夏センパイ。 立夏センパイの見てるビジョンは、前世じゃ無くて未来の事だったんかいな。 “何時までも、このままで”苦笑。 ハーレム物作品の野郎キャラの台詞で、一番正直で一番酷い答だな清隆。 “こんばんは”を〜、さくらたんの大人バージョンだ。 何か、さくらたんの言ってる事のニュアンスは、 清隆達は全員が昔さくらたんと交友のあった人々の生まれ変わりか何かに聞こえるが。 “それでは聞いて頂きましょうか”で、肝心の話の中身は何ですか>さくらたん。 “さくら…”話は、立夏センパイの前世だか何だかの魔法世界の話の断片で終わりかい。 分割2クールの前半って話は今の所聞こえて来ないし、だとするとえらく中途半端というか、 後は想像して下さい的な投げ捨てオチって感じだなぁ。 さくらたんの物語は気になる一方、本筋?なラブコメ部分は特にコレといって引かれる部分が無い。 少なくは無いキャラに夫々個性を与えてるのに、それに見合った話の広がりも無かったかな。 わざわざ『III』を作るなら、もう少し“お〜”と思わせて欲しい物だが。 総合評価:準佳作


04 月 12 日 金曜日

曇り後小雨。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

目の前を黒猫が横切った。良い日だ。

朝食。鯖塩焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ヒレカツ、もやしと若布の味噌汁、雑穀入りご飯。

夕食。鯖塩焼き、天ぷら(獅子唐、蓮根、竹輪)、 煮物(茄子、人参、蒟蒻)、もやしと若布の味噌汁、ご飯。

表稼業ι。書き物、会議。定時後にもう一件会議があったので準備万端整えていたのに、 10分前になって中止の連絡が入るのだった。『聖なる排泄物!』。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、29.5/7.6℃。

晩酌。トリス スウィートティー、ロック。 期待した程には紅茶の薫りはしないが、それでも結構美味い。 使ってる茶葉はアッサムらしいが、 素直に(香料入りで薫りの強い)アールグレイを使った方がより“紅茶だっ”って感じが出たのでは。 それと大酒飲みの為に、もっと容量のデカいボトルを出して欲しいな。300mlなんて一晩すら保たんわ。 肴、生ハム。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、 “(孤高の動物だ)”しかし次の生まれ変わりでとか言ってる時点で、 人間として生きてる現時点では熊の生き方は出来ないと判ってるのだろうな。 “先生だって個体っていうか独身で”笑った。 将来が心配な連中を“一ヶ所に集めておきたい”とか部の理由が笑えます静センセ。 “(俺、ずっとぼっちで良いよ)”確かに、女王様の相手はクソ面倒臭そうだな。 “(そうやって攻撃されるポジションは俺の物で)”しかし、心意気だけで救助は失敗か八幡。 “謝る相手が違うわよ”ナイス突っ込みです雪乃ん。 “自分の縄張りだけにしなさい”素敵です雪乃ん。 “ありがとう、さっき立ち上がってくれて”結局何も出来なかったが、 それでも唯依には嬉しかったらしい。 “ちゃんと言えるじゃ無い”コソっと様子を伺ってる雪乃ん優しい。 ヒッキーも同じ事は同じなのだが、 立ち去るタイミングが下手なので“気持ち悪い”呼ばわりされるのでしたとさ。 “不審人物”笑った。最近、こんな奴の役ばっかりですな檜山氏。 女子と顔を合わせて居られないとは、ヒッキーより更に重症だな>剣豪将軍。 “うっかりつまびらかに喋る所だった”苦笑。つまり、それが君の昔の設定か。 “人が話している時はその人の方を向きなさい”雪乃ん、ナイス。 “ライトノベルの原稿だ”ふむ、迸る妄想を文書にした訳ね。 ヒッキーは違うと言い張るし将軍自身そうは思って無い様だが、この二人は普通に友達だろう。 依頼の原稿を、しっかり徹夜して読み込んでる雪乃んもヒッキーも漢だな。 “つまらなかった、読むのが苦痛”正直過ぎ、流石過ぎるよ雪乃ん。“文才の前に常識を”笑った。 “で、あれって何のパクリ?”“貴方、容赦無いわね”爆笑。 “感想を言って貰えるというのは良い物だな”止めなければ、もしかしたら向上するかも知れんな。 体育の授業で、傍目にはやはり友人同士に見えるヒッキーと将軍を見つめる美少年出現。 部の次なる依頼者って事かな。
「フォトカノ」、 “何にも書き込みが無いから新品当然”の教科書笑った。 “もしかして、校則全部覚えてるんですか?”そりゃ、生徒会長って位だからねぇ。 “生徒の青春模様”物は言い様である。 “良いものあげるよ”妹ちゃんの体温で温まったゼリー飲料ないす。 “綺麗で素敵な人なんだけどな”眼鏡が素敵な人なんですけどね。 “新体操部の練習中は、写真部は出入り禁止なんです”笑った。 既に写真部は悪名を轟かせている様で。 “逆光の時って暗く潰れて上手く撮れないんだけど”あぁ、何か自分が高校の頃を思い出す。 ほぼ同じ質問を写真部の奴にして、逆光補正しろよと言われたっけな。 “モデル、やろうか?”“グラビアと言えば水着よね”遙佳、大胆な娘やね。 撮影シーンの、舐める様なアングルが実にイイ。 “なりたいのよ”彼女の様になりたくて同じ椅子に座ってみてたのか友恵ちゃん。 遙佳の事が好きとか、そういう展開を予想してたのに微妙に普通な理由で残念。 “シャッターチャンスだ!”確かに、校則に厳しい生徒会長が塀を乗り越えて出現とか大スクープ。 “スカートの中、撮って無いでしょうね”その前に気にする事があるのでわ。 “ご免なさい、不正登校よ”“(何だこの快感は)”笑った。 “写真も削除して”“折角撮ったのに勿体無い”苦笑。 色々撮ってるが、誰にも見せないと約束したのばっかりだな。 それにしても、膨れっ面の生徒会長可愛らし過ぎる。
「はたらく魔王さま!」、 “追うわ”魔王が消えた直後には、勇者も異世界への門を潜っていたのね。 それで人間界への馴染み具合も同じ位な訳だ。 “そのナイフ、笹塚の100均で売ってる奴じゃ無いか”笑った。 100均ナイフで迫って来る勇者とか、情けなさ過ぎる。 しかも…当然の展開として交番に連行されていて笑った。 警官に恋人と思われて悔しそうな勇者、カワイイな。 “100均勇者”ナイス呼称です魔王サマ。 “ちったぁ自分でマニュアル読めっての”苦笑。 安売りのトイレットペーパーと安売り惣菜を買う勇者、微妙に切ない。 とはいえ、魔王サマよりかなり裕福だな。 味噌田楽に胡瓜、カロリー低いなぁ魔王サマ達の食卓。 “開けろよぅ”ドアの前で泣いてる勇者、ほんと可愛い。 “アルバイトが正社員になれるシステムがあるんだ!”笑った。 世界征服の道筋が真っ当過ぎです魔王サマ。 “それにしても”名前よりも、蒲鉾板の表札へのツッコミは無しかいな勇者よ。 “魔王様の力が必要なんです!”一人1パックの玉子を買う為の面子として魔王が必要と。 “戦闘?”閉まる間際の銭湯に駆けつけるとか、ある意味楽しそうな暮らしだ。 “メロンっぽい味がする”“胡瓜は胡瓜です!”苦笑。 ちぃちゃん、小さいのに大きいな残念な事に。 “家、酷かったんですよ”小さな地震なのに酷く乱れていた部屋… ちぃちゃん、もしかして何か特別な娘? “この世界で、ずっと暮らそうと思わない?”この世界で大人しく暮らすなら、 付け狙うのを止めても良いと勇者は思ってる様で。 “俺達、ひょっとして撃たれてる?”魔王や勇者が力を失ってる世界で、 魔力を失って無い者が居るらしい。 “泊めてもらえないかしら…”爆笑。しっかし可愛いな照れ勇者。 “(同じ洗剤…)”何とも、妙な展開に。 “どういう事だ?”ちぃちゃんが、タダ者では無いって事らしい。 ぢつわ、違うタイミングで人間界に到着したエンテ・イスラの関係者とか。 地震を警告するメールが2通ってのは、関係者が二人居る…と思わせるミスリードな気が。 第1話も面白かったが、更に気になる展開になってきたな。
「百花繚乱 サムライブライド」、 いやはや、要所で肌色の多いOPですな。 “手応え有り”で、白いパンツを残して消える何者か…器用な逃げ方だ。 “入るぞ”を〜、幸村のぺったんこな素肌が全開だよ、良いのかこんなにハッキリと。 大抵は股間に泡くらい付いてるが、それすら無いとは。 肌色の描写に遠慮の無い作品でも、ぺたん娘だけはガードが堅い事が多いのに、 幸村の桃色の先端までちゃんと描いてるとか凄いわ。 これだけで今月分のAT-X視聴料はペイしたな。 “わらわの下着を欲しがる者は一人しか居るまい”苦笑。 もし本当にムラムラ来てるなら、下着では無く中身に迫るだろ。 明らかに何時でもオッケーな女の子だらけの道場なのに、下着で済ますはず無いわ。 “美しく成長したわらわの姿”脳内妄想でも育っちゃ駄目だ>幸村。 “エイリアン?”“ウキキ”“猿なのか”笑った。 “くんくんくん”幸村の股間の匂いを嗅ぐ又兵衛…画的にエロ酷ぇ。 “裸踊り、確定ですね”苦笑。 “佐助では無いか”笑った。猿の佐助かよ〜。 幸村の下着ばかり集めたのは、幸村の事を慕ってた反動なのね。 “あっちよ”佐助に道を教えてくれたのは、敵方のサムライだった様で。 “猿語が判っても日本語が不自由では”笑った。 “正に犬猿の中”“ぐつぐつさん本当にワンちゃんだったんだ〜”爆笑。 “漢字書けるんだ〜”腹痛い。下手すると兼続より知能高いのでわ>佐助。 “ぱんつくらい履けよ”苦笑。“また来たぞ偽者”完全に常連客ですな武蔵。 “決着を付ける迄、帰す訳には行きませんわ!”兼続、何気なく良い娘だ。 で…偶然キスして猿がマスターサムライ化とか、この話書いた奴はバカ(褒め言葉)だ。 猿からマスターサムライ化すると肌色が増えるって事は、 マスターサムライ化ってのは進化って事かいな。 そして猿とキスした事を全然気にして無い宗朗、守備範囲広過ぎだろ。 ちゃんと自分の食い扶持を働いて稼ぐ佐助ないす。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、 いきなりのモっさんOPは可愛いが、モっさん消滅しただろ前作で。 と思ったら、劇中劇の牛キャラアニメらしい。 モっさんが流行ってるのは、何時ぞやの博覧会キャラがウケた所為ですか。 “女体の神秘を追求する”ナイス少年、 だがイメージが貧困だとコピーした女体は毬栗とウニが合体した様な代物なのねん。 “別の個体である”モロクは個体名では無く種属名だったんかい。 “痛いんですけど!”りん子のケツを刺すとか、死んで当然だなアザゼル。 芥辺にヌイグルミの振りが通じるとも思えんが、この続きの展開が楽しみだ。 って事で悪魔アニメが再度召喚されましたとさ。 下品さに磨きが掛かってる事に期待。
「波打際のむろみさん」、 “ゴカイ美味かっちゃん”爆笑。 人魚がゴカイで釣れるとか、イメージぶち壊しでナイス過ぎるわ。 今期の15分枠は、両方人外アニメなのね。 “私むろみ〜”ポーズがエロいです>むろみさん。 “ヒトデ不足〜”苦笑。 “他の人の所行けば良いじゃん”というか、人魚とフツーに会話してるな少年。 “針って判ってて食らいつくとは”半分、魚類の本能があるらしい。 “イエ〜ス”エロいよ>むろみさん。 “今は石碑が”竜宮城は、既に史跡らしい。 カモメやネコに狙われるとか、陸上では本当に只の魚ですね>むろみさん。 クラゲに刺されて“色んな意味で昇天”とか、むろみさんMか。 “また、来てよね”うわ、可愛い。 “精*掛けて”爆笑。むろみさん、卵産み過ぎだヨ。 そもそも体外受精とか、人間の男子的に嬉しい部分が何も無いヨ>むろみさん。 可愛いのにエロい、何か良いツボを突いて来る作品だな。
「とある科学の超電磁砲S」、 左天サンの水玉私服可愛いなぁ。 “ヤっちまってからお尋ねになりますのね”笑った。 翌日は、またまた違う私服とか素敵だ左天サン。 衿衣、第2期でも準レギュラ出演なの、かな。 “今ひとつ”つまり同じレベル5でも、食蜂サンは嫌いだが美琴の事は嫌いでは無いと>婚后サン。 同じレベル5でも序列は低いが、食蜂サンの能力は“とびきり下衆ぃ能力”らしい。 瞳キラキラだが内面はドロドロなのか食蜂サン。“あんた、本当に中学生?”苦笑。 “薔薇で一杯で綺麗”な飾利たんのパんつが見たかったな。 今期も“初春〜”の秘密を見る担当は佐天サンだけか。 そして絆理ちゃん普通の個室病室に移れる様になったんやねぇ、嬉しいな。 “何なんだろう”そりゃ二人だけでしっぽりと、という事だよ絆理ちゃん衿衣ちゃん。 “本当はケーキの中とかシャンパンの中とか”“(何処迄本気なんだろう)” 全面的に本気だよ美琴サンは。 “くぅ〜”佐天サンの気持ち、判るわ。こういう時の美琴サンは頼もし過ぎる。 そして“キツゥ〜”と言いつつ大活躍な佐天サンの漢さに萌え。 “お帰りなさいませ”ほんと、帰って来たって感じですな。 お見舞いの品、絆理ちゃんの為の制服とか素敵過ぎる。 前作同様に第1話は軽く各キャラの立ち位置紹介って感じで、 本格的に話が動くのは次回以降かな。 EDなOPを見ると何となく展開の予想は出来るが、それでも続きが楽しみだ。
「ジョジョの奇妙な冒険」、 “プロテクターを”それで溶岩を遮るのか、と思ったら流石にそれは無理だったか。 …と思わせて、やっぱり復活とかカーズ様凄ぇ。 “泡状だったのだ”他の生物の模倣だけで無く、即座に対応出来るとか本当に完璧な生物だな。 “では、滅びろ”元々少ない同種族を、更に減らしたのはカーズ様自身だったんか。 “ジョジョの直感をプッシュしたのだ!”起死回生、一発逆転と。 “大気圏外に追放したのだ!”カーズ様を倒せる者は居なかったが、 地球から放り出す事には成功と。 “凍ってしまう…戻れん”カーズ様、何処か遠い宇宙の果てで神になるのかも知れん。 基本的にはクソ野郎なのだが、花や犬には優しかったりして憎めない敵だったなカーズ様。 “誰〜だ”笑った。“ジョジョが生きてる〜”爆笑。 “何だその薬指のリングは”笑った。 “電報…”新婚ボケで肝心な事を連絡してないとか、スジQナイス過ぎる。 そして、その後の皆さん、少し切ないが順当だな。 シュトロハイムとは再会しなかったってのが、ちと寂しいが。 スピードワゴンが生涯独身だったのは、 実はエリナに惚れていたがジョナサンへの友情と筋を通したのだろうかとか、 色々と想像の余地があるのも良い。 “許さん”苦笑。ジョセフ、老けても性格は変らんなぁ。 ジョースター家の男子は短命、という嫌なジンクスを飄々と断ち切ったジョセフないす。 で、100年前の宝箱…これだけ見せたら、当然第3部も何れ有ると期待しちゃうわな。 とはいえ第2部完結って事で一つの区切り。実に見応えのある作品だった。満足。 総合評価:上出来


04 月 13 日 土曜日

晴時々曇り。

午前2時前後寝落ち/午後1時半起床。

遅い昼食。抹茶クリーム小倉パン。

そういう事もあるかもしれないので、小型の球茎を作る蘭を植え替えた場合には 古い用土は次の芽出しの季節を過ぎるまでは基本的に捨てない事にしている。 昨年末手に入れたイワチドリが植わっていたポットも用土を戻してそのまま置いていたが、 ふと見ると蕾を付けた小さい株が育っていた。急遽救出して独立した鉢に植える。

P・プリムリフロラ白花開花。蕾が見え始めたのはローズタイプと同時だったが、 成長速度はこっちの方が素早かった。

庭で。マムシグサ、シラネアオイ開花。

空中庭園の気温、31.5/7.8℃。

今週前半、駐屯地でモンキチョウを見たのだが日の記録を忘れた。

夕食。豚生姜焼き、高野豆腐、ご飯。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、湯豆腐。

「ちはやふる2」、 “息継ぎしとらん”妖怪ですか詩暢ちゃん。 “純文学や”文才があるらしい>新。 “(勝ってる)”良かったな、少なくとも状況だけは知る事が出来て。 “見てて和みますわ”超嘘臭いですよ詩暢ちゃん。 “暇くらい潰せるやろ”“暇を潰す目や無い〜”笑った。 “(ぬぁんだとぅ)”苦笑。 北央、須藤センパイが無言の圧力を掛けるのを止めてる間に負け展開に。 “(また)”負けかよ肉まん君、駄目ぢゃん。 “(もう肉まん先輩って呼ぶ!)”もう肉まんで良いよ菫ちゃん。 そんな中、最初に勝って良い雰囲気作る奏ちゃん、素敵。 “(すとむのお返しや)”恵夢ちゃん怖ぇヨ。 “おぬしそれは動画では”ナイスだな、動画ならシャッター音もしないし。 “(何時までも、詩暢ちゃんを一人にしておけない)”うむ、 あの化け物クィーンにはライバルは沢山居た方が良いわな。 しかし千早は恵夢ちゃんに負けちゃったか。 そして…机くん、格好イイ。 “全部頂戴、全部見せて”恵夢ちゃん、 今回は後でデータを見返したくなるくらい本気になったのね。 “それSDカードじゃ無くて電池パック”笑った。 “僕を助けるのは僕のデータ”机くん、ほんと凄ぇ。 “(どうすれば良かった?)”終わった試合をモヤモヤ悩む千早に、 声は掛けずに手だけ触れる太一が良いわ。 “吹奏楽部が”あの感じ良い連中が地区予選敗退か。“追い風にならねぇ”苦笑。 “筑波君、勝って来て”奏ちゃんが弱音を吐くとは、そうとう無理してたのか。
「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」、 “こんな道路があるなら皆の避難に使えば良いのに”正論だな。 国会議事堂の地下に秘密施設…だったら地下道路をそのまま接続すれば良いのに、 一旦地上に出るのが何かマヌケな感じ。 “君にだけは真実を説明したい”特別なモノを呼び出したので、響希だけ特別扱いか。 “悪魔を運用する事に成功している”そのアプリが、何処かから流出してるって事なのね。 “一体目の雑魚に過ぎない”しかし、残りが六体とは案外少ないな。 “我々に協力してくれないか”は未だ良いとして“私に従うんだ”は人に物を頼む態度じゃ無ぇ。 “話は本当に終わったって事”言えないのだろうけど、それなりに気配りしてるな響希。 しかし維緒たんを送って行こうにも、橋が落ちていて有明地区には行けないのでしたとさ。 “何かあったら連絡してくれ”一旦にしろ、ジプスが維緒を解放するとは割と意外かも。 大地に一般人を助けない事を非難され、傷付く感覚は残ってる様で>真琴サン。 “誰かに期待しちゃ駄目だ”響希、良く言った。 白虎、直ぐ傍に居ると案外普通の虎のサイズなのね。 もっとずっと大きな代物かと思ったが。 “お兄ちゃん、ありがとう”感謝してくれる者が、一人でも居れば支えになる。 “消息不明となった”むぅ、そのツインテが愛らしい菅野博士とやらが黒幕じゃあるまいな。 もっとも、ジプスの局長も胡散臭さ大爆発だけどな。
「革命機ヴァルヴレイヴ」、 大食い勝負してる娘と、その隣で眠そうな目で水ポット持ってる娘が可愛い。 “変なシャツ”笑った。 “つくづく平和ボケだな”学校の転入生、という謳い文句で工作員だかテロリストだかが侵入と。 “黙ってたら美人なのになって”“駄目なの?喋ったら”“青春だねぇ”苦笑。 “お前はハムエッグの黄身も愛した女も半分に切り分けるのか”一般人に喧嘩売るとか、 案外アホなのが侵入してるな。 “僕は、君が”で、ドッカ〜ンとか、告白の途中で騒動が起こるってお約束過ぎると思われ。 それにしても、あんなに本格的に敵に攻められるって事は、 そこに暮らしてる学生達が思いもよらないくらい重要な施設がある居住ユニットらしいな。 学校の地下で、新兵器の開発をやってた様で。 微妙に嫌な予感はしたのだが、いきなりショーコたん退場とか嫌過ぎる展開。 そして“許さない”主人公君が新兵器を起動しちゃう訳ね。 『ニンゲンヤメマスカ』とかヤバそうなシステムだな。 “誰なんだ、君は”ハムエッグ野郎に、いきなり刺されて撃たれてしまいましたとさ。 しかし…あのダイアログボックスの問いかけは本当の事だった様で。 ヴァルブレイブの搭乗者になる事は、人間では無くなる事らしい。
「断裁分離のクライムエッジ」、 ショートヘアの祝ちゃん、超カワイイなぁ。 “(あっと言うまに手続きが進められ)”祝ちゃんの“保護者”は影響力があるらしい。 “ランドセル”爆笑。祝ちゃんの保護者、良い趣味しとる。 “小学生サイズ”“パンチの利いた登場だね”祝ちゃん、大ウケです。 “その娘に触れるのは僕を倒してからにしろ〜”笑った。 こうして見ると、本当に祝ちゃんって小さいんだなぁ。 “お姉ちゃん、殺るの?どうするの?”祝ちゃんの髪が切れた事で、 病院坂(妹)は混乱し過ぎ。 “殺人鬼としては最も底辺”でも、というかだからこそか、 キリンググッズに完全に精神を蝕まれてしまってる様で。 祝ちゃんを殺せたキリンググッズは何でも願いを叶えるとか、本当かね。 “お姉ちゃんの言う事だけを信じれば良い”双子の姉妹揃って、両親を殺したのか。 “お前の殺意を引き受けるのは、この私だけだこの愚妹!”面倒臭い姉ちゃんだな。 姉に注射して刺し痕をペロペロしてハァハァしてる妹、 妹に注射されてハァハァしてる姉、こういうトコは素晴らしいが。 その代償行為をする事で、呪いに依る殺人の衝動を抑える事が出来るのか。 とすると、切も祝ちゃんの髪を切り続けないとならんって事ね。 “プロフェッサーと呼んでね”あんたかランドセルの主は。 “人工呼吸”の前に裸にしようとするとは、プロフェッサーないす過ぎる。 “でも、それじゃ面白く無い”祝ちゃんを殺すのは簡単過ぎなので、 彼女を守る者が現れるのを待っていたとは酷ぇ話。 “じゃぁ僕は誰を切ったら良いんだ(恥ずい)”でも良く言った。 “私が、居ないと”祝ちゃんを必要としてくれる者が、遂に現れたという事か。 しかし、切一人でキリンググッズの所有者と次々に戦えとかキツいな。 “来て欲しいよなぁ、ワクワクするよなぁ”ほんと酷ぇ保護者だ。 って事で、次の所有者は撲殺ハンマーの主らしい。 流血シーンで映像がセピア色になっちゃったトコが微妙に興醒めだったな。 TVでは流せない位、真っ赤な映像だった様で。
「RDG レッドデータガール」、 “良いなぁ”普通の女子には、相楽はレベル高い男子に見えるらしい。 “あいつの事、嫌い?”“うん”“僕と同じだね”相楽の出現を機に、 和宮も泉水子たんに急接近と。 “それじゃ昭和レベルだろ”それでも、泉水子たんは困らなかったんだよ相楽。 “あいつは行かないって”でも、和宮は泉水子たんの見送りには来てたらしい。 しかし…修学旅行の飛行機内に何かの気配が…ホラー展開か。 “本当に具合が悪いのか”嘘付く訳無いだろ。 それにしても旅行する様な格好の黒い影、怖ぇ。 何かふと、あの黒い影を飛行機に同乗させたのは和宮なのでは?とか思ったり。 “間違えるだろうと思ってたよ”だったら最初から一緒に居てやれよ相楽。 『もう見つかった』母上、その場に居なくとも泉水子たんに起こってる事が判るらしい。 自動改札を一人で全部壊す泉水子たん、苦笑。 そして今度は電車が停止、単に泉水子たんの能力ってだけでは無いのか。 タクシーに乗っても“違う場所に下ろされたみたいだ”本当に、強力な邪魔が作用してるな。 “加持祈祷とか唱えてみても良いぞ”出来るならサッサとやれ。 “手、つないでも良いかな”女の子にそんな事言われて、引き受けない男子は居ない。 “泉水子に恐れられるからこそ、私は本物なんだ”雪政、胡散臭いゾ。 “公安なんて所に務めてるからよ”霊的な役目で政府の仕事をしてるのかな母上。 “何も出来ない女の子だ”そう思うなら、少しは助けてヤレ短気なガキめ。 “雪政も居たのか”泉水子たんの中の誰か、雪政と初対面では無いらしい。 “この娘は、私の最後の器になるだろうから”泉水子たんは、何かの依り代って事か。 “まさか此処迄とは”雪政、泉水子たんの事を全て理解してる訳では無いのね。 ある意味、奴自身が言っていた利用しようとする者の一人って事なのかも知れんな。 そして今度は深行に好きに転校しろと言う雪政、深行の性格からして 泉水子たんの事は忘れろ的な事を言われると反発して逆に彼女の傍に居ようとする気が。 それを見越してる、って事だろなぁアレは。 予告で実に気になる事を言ってるが、それについては次回を楽しみにしておこう。
「宇宙兄弟」、 “何処を鍛えてんだよ”“尻だ”“脚だろ”笑った。 今回は、日々人の月面編の総集編と。
「絶対防衛レヴィアタン」、 “女の子三人がやった事とは思えないよ”苦笑。 しかし、責任取って片付け手伝ってるのはレヴィアタンだけかいな。 “朝晩は割と冷えちゃうんだよ”妖精でも寝る時は下着姿なのねん>シロップ。 “お手柔らかに〜”シロップの面倒も見てくれるとは、 バハムートの家の褐色メイドさん達が素敵。 “とある女の子が困っていて”“そういう事か”父上、娘には甘い様で。 “(親馬鹿…)”その通りだシロップ。 褐色メイドさん、背中がガラ開きですか…色っぽ過ぎる。 シロップが“満腹になった事が無い”ってのは、何かの伏線だろうか。 “どうにか営業出来る様に”一日で直すとか、凄ぇな。 “悲鳴、上げた?”“うん”笑った。 “沈んでるね”“底なし沼にハマってる”で笑ってしまうシロップが笑える。 “私、頑張ったぁ”助け損ねてるのにサワヤカなシロップもナイス。 を、バハムートの変身シーン、短パンなのが中々にエッチぃ。 しかし属性の違いからか、変身しても底なし沼からは脱出出来ない様で。 “バハムート…って誰?”笑った。記憶力は残念な娘らしい>ヨルムンたん。 “あんた、馬鹿でしょ!”ヨルムンはアホの娘担当の様で。 沈んだバハムートを救う為に咄嗟に服を脱ぐ二人… 鱗っぽい下着は種族問わず共通なのかいな。 それとも二人とも元ネタが蛇とか竜方面だからか。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、 “御相談があります”あやせがそんな事を言って来るとは意外な展開だ。 “うひっ”笑った。限定フィギュアの発売情報でも届いたんかいな。 “あれは絶対嘘でした!”その秘密を知りたいってのが、あやせの相談事か。 “彼女とメールしてたんです”“新しく出来たゲームの”ゲームキャラが、 メールで返事してくれるのか。 “愛してるよ〜”ゲームキャラからのメールにニヤニヤしてる桐乃…素晴らしいな。 “私より、ゲームの女の子の方が良いって言うんですか”そりゃ、 ゲーム云々よりも貴女が面倒臭い娘ってだけでわ>あやせ。 “新しいゲームにハマってるらしいな”“興味あんの?”同類が出来そうだと超嬉しそうな桐乃が笑える。 “(マジでゲームと会話してるよコイツ…)”苦笑。 “アヤカちゃんを物みたいに言うな”“(物だろ)”笑った。 “最近、あやか怒ってたし”それには、気付いてたのね桐乃。 そして…結局、ゲームにハマってる京介が笑える。 “京ちゃん…”“頭、大丈夫?”爆笑。 生暖かい目で見守ってあげてください>麻奈実たん。 “(チクショウ、麻奈実の奴)”あやせに告げ口とかナイス過ぎるよ麻奈実たん。 “アヤカたんは恥ずかしがり屋さんなんだよ”苦笑。 ミニスカのゲーム中のキャラを、画面下から覗き込もうとする桐乃が素敵。 “桐乃は、私と恋人同士になりたいんですか?”まんざらでも無い様子がナイスだ>あやせ。 “言えるかぁ死ね!”爆笑。 “聞いて下さいお姉さん!”苦笑。まるですっかり、麻奈実たんが嫁確定ですよ。 “私からも、ちゃ〜んと叱っておくから”麻奈実たんに叱られたい。 ゲームごときを“泥棒猫”とか、あやせもゲームをゲームと割り切れてないな。 “麻奈実だよ〜”クッソ可愛いが、京介には“キモイ”らしい。 “加奈子だって殺せるよ”“まさかのヤンデレルート”爆笑。 でもまぁ、あやせには病んデレは似合ってると思われ。 “若干キモイ”苦笑。結局、ゲームキャラの可愛らしさはゲームの中だけの事と。


04 月 14 日 日曜日

晴。

午前3時半就寝/午後1時半起床。

遅い昼食。釜揚げうどん。

全く思いもよらなかったがオキナワチドリは弱いが薫りがあるのね。 所謂チドリ類では珍しい性質だわ。

空中庭園の気温、30.0/9.3℃。

烏龍茶。わらび餅。

そろそろ本腰を入れて殲滅せねばなるまい。 という事で、対カタツムリの決戦兵器を注文。 単に注文するだけでは駄目で、別途署名捺印した書類を送らないとならぬ品である。

小一時間、庭を徘徊して撮りまくり。満喫。

夕食。アスパラと茄子の肉巻き、ご飯。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、冷奴、チキンナゲット(駅前ス)。

「聖闘士星矢Ω」、 第1部ではクリスタルに収まっていて持ち運びに便利だったのに、 また聖衣は普段嵩張る箱入りに変っちゃったのねん。 “俺は聖闘士失格だ”いやいや、可愛らしい女の子を殺せないのは真っ当な感覚だよ星矢。 シャイナさんも、仮面の戦士に戻っちゃったか。 “聖衣の持ち運びが面倒臭くなったぜ”苦笑。やっぱり同じ事を思っていたか。 “聖闘士はよっぽど人手不足なんだな”そりゃ、お前みたいなガキが雇われてる時点で判ってるよ。 パラスたん、良く見れば褐色娘なのね…萌え。 “世界各地に居る聖闘士に”一気に呼びかける手段が無いのかいな。 “あいつは一体…”シャイナさんに、一瞬でも警戒させる何かを秘めてるのか>鋼鉄の小僧。 “ヒドラの聖闘士ざんす!”笑った。あんたも変らんな市センパイ。 それにしても、蒼摩がパライストラで講義してるとはなぁ。 “守りたいものなんて無いね”それじゃ聖闘士としては駄目だな。 “次の戦いは始まっている”光牙が本題を切り出した途端、 “君達を始末しに来たよ”パラサイトが来たよ〜。また三級だけどな。 金とか銀とか青銅ってのは確かな序列を感じると同時に各階層なりの力はありそうって感じるが、 三級ってのは如何にも下っ端って感じがしちゃうわな。 蒼摩の聖衣、まだ生まれ変わってないのでヒビ割れだらけで何か哀しい。 “借りるぜ”流石は人工聖衣、簡単に貸し借り出来ちゃう訳ね。 小宇宙を燃え上がらせれば復活するのかと思ったが、 勝手にバージョンアップするのはペガサスの聖衣だけなのね。 という訳で貴鬼を訪ねる事に。 で、ユナの方が先に訪ねてるって事か、ラストシーンの意味は。
「ONE PIECE」、 を、何か随分と久しぶりにOPが変ったな。取りあえず眼鏡者ナミは良い。 今迄のOPは公開時点から見て結構先のエピソードの内容を含んでいたが、 今回のは今のエピソードの内容しか含んで無い様な。 やはり、今のエピソードは原作に追いついちゃっていて先のストックは無いって事かな。 新OPに合わせて、公式ページのキャラ紹介もデザインが新しくなってた。 “お節介にもけじめって物がある”サンジ、漢だな。 “パンツ見せて貰っても良いですか”“おお、良いぞ”笑った。 先ず自分で見たいんだろサンジ。 巨大でも、黒髪の娘はカワイイなぁ。特に笑顔が素敵。 “チョッパーでその表情止めて”笑った。 ロビンたんが何かをあからさまに嫌がるとか珍しいな。 “あれ食べたら、何時も幸せな気分に”“これは、ドラッグだよ!” 子供達に、麻薬を与えて逃げられない様にしてたって事か。 “取って来てくれるって、言ったじゃんか!”デカい子供、錯乱。 元々身体が大きいから力もあるだろうけど、それ以上の破壊力が出てるか。 “この島に来た時は、皆普通の大きさだったの”身体が大きくなる実験台にもされてると。 “あの三人の様に”って、ゾロが不覚を取るとは、どんな敵だ。
「宇宙戦艦ヤマト2199」、 攻撃を受け被害が出てしまうと、流石に応戦しない訳には行きませんな。 って事で、太古の艦の残骸は、残骸では無い事が確定と。 “睨んでるぜ”苦笑。二人とも、加藤にブっ飛ばされた様で。 ミィ君は、留守番か。危険なのでそれが良い。 サーシャの前にも、別の妹が一年前に地球を訪問して次元エンジンの情報を伝えていたと。 旧作での何時の間に準備したんだろう、という疑問に答える良い追加設定だな。 それと若手なのに古代や島が抜擢されたのが、 本来のクルーが戦士した所為という細かいフォローが入っていて良い。 “兄と同じ航空隊を希望しました”“残念だが”しかし、それでは引き下がりそうも無いな。 機関長の孫ちゃんカワイイ。 で、頻繁に画面の端に居る眼鏡者も早く紹介してほしいな。 “お前の席に座るはずだった男”本来は、兄貴が戦術長になるはずだったか。 “全世界がヤマトに電力を回してくれている”うわ、熱いなぁ。 で、先に地球に来たはずのスターシャのもう一人の妹ちゃんは何処に… もしかして、雪の正体がその妹ちゃんとかか? それなら、何故かスターシャと森雪が似てるって話にも辻褄が合うが。
「デート・ア・ライブ」、 “大好き”と宇宙服で言われても、あんまり嬉しく無い様な。 “妄想大将”苦笑。“(実践ってコレかよ〜)”笑った。 しかし、眼鏡者の先生を口説くとか楽しそうだな。 “本気で先生と結婚したいんです”ズキュ〜ン爆笑。 “平気”だけどパの付く白い物が丸見えでしたよ折紙ちゃん。 “体操着の臭いとか嗅いだりしてるんだ”“私も”笑った。 何処迄本気か判らん返事だが、何か後の展開を見ると事実なのでわとか思ったり。 “付き合っても構わない”折紙ちゃん、超アッサリ攻略完了。 しかもサイン入りの自分の写真をくれるとか、折紙ちゃん面白い娘や。 “結婚5回離婚も5回”を筆頭に夜の遊び人、病ンデレ、二次元マスター、ストーカー、 ってブレインが全然頼もしく無ぇ。 AIが作り出した三択を、ブレインが選んで候補を決めるシーンが笑える。 “俺はお前を否定しない”ズキュ〜ン苦笑。BGMが単刀直入過ぎるよ。 “バ〜カバ〜カ”笑った。判り易い娘だなぁ、十香。 “世界の精鋭”爆笑。 成る程、同じ恋愛ゲームを理由も知らずにプレイしてる連中全員がブレインな訳ね。 “トメだ”“何故かは判らないが無性に馬鹿にされた気がした”苦笑。 “私の名だ…”十香って、士道が付けた名なのね。由来は超安直だが、本人には言わん方が良かろう。 “自分がどういう存在なのか知りはしない”この世界に現れる意味も、当人も知らん様で。 “メカメカ団が居た”笑った。語彙は、一応人間の延長なんだよな。 “盾に取るなんて”折紙ちゃん、割と士道の告白を本気に受け止めてるのね。 怪我してまで士道を守ろうとするとか、健気やぁ。 だとしたら、士道の告白が単なる練習だったと知ったら物凄く傷付きそうだが。 “無視をするな”苦笑。 十香、空間震無しで現れたって事は、ずっとこちらに居座ってたのかな。 それとも、自分の意思だと穏便に来られるって事なのか。


04 月 15 日 月曜日

曇り後雨。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。ソーセージ&スクランブルエッグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。和布蕪とろろそば。

表稼業ι。書き物。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、日用品。

空中庭園の気温、32.1/12.0℃。

夕食。ピザ(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、春巻。

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」、 OPで毎週春歌たんのエロい画が見られると思うと胸が熱いな。 “夢…”キスされる夢とか欲求不満ですか春歌たん。 というかまぁ、セシルは前作でも本当に会ったのか夢だったのか良く判らん奴だったし。 今作でも曖昧な存在のままなのかな。 シャイニングから直々スターリッシュの新曲の依頼とか見込まれてるな春歌たん。 しかし、悩みまくって一発では期待に応えたり出来なさそうな予感。 謎の存在のままなんだろうなぁ、と予想した途端に真っ昼間から本体登場かよセシル。 “これからは、ずっと貴女の傍に”チュ“貴様〜”笑った。 速攻で邪魔に入るスターリッシュがナイス過ぎる。 “何度か夢の中でお会いして”それを正直に言っちゃう春歌たんが可愛い。 “正真正銘本物のプリンスなのなの〜”上品な感じは本物だったのね。 そしてセシルもマスターコースの研修生ですか。 セシル、スターリッシュの面子の内面を次々に言い当てて吃驚。 “俺達を一つにした功労者か”ま、そういう見方もありますわな。 “私は春歌の傍に居たいだけ”直球だなセシル。 “貴女を愛しています”他の連中が言いたくても言えない事をサクっと言っちゃうセシルないす。 “誇り高き”伯爵先輩現る。 歌とは全然関係無いかるた勝負笑った。 “全部お手つきじゃ無ぇか!”爆笑。 セシル、ひらがなを全体の形でしか見て無いのねん。 “水〜”“魚〜”苦笑。セシル、水と魚が苦手って欠点が面白過ぎだ。 謎の存在が謎じゃ無くなったら、途端に変な奴全開だなセシル。 “恋愛禁止だとクギを刺されました”それなのに、春歌たんの部屋に夜中に訪問とか駄目だろセシル。 それにしても、EDとCMでセシルがスターリッシュに加盟するのがバレバレだよな。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、 OPは実に真面目で硬派なアニメっぽい雰囲気になってるなぁ。 冒頭の描写からすると、残念5の面子は遺伝子弄ってるって事かな。 OPに出てる白い髪の女性が、残念な連中をヒーローにしたシステムに名を残してる女性だろうか。 を〜、残念5人衆がいきなり叙勲とは。 “戦う為に作られた”やっぱり、残念5達は遺伝子操作を受けてるのねん。 GDFのアマネさん、可愛いのにMJPの事は快く思って無い様で。 “貴方達は何ですか”ストレートな質問だが、一般人としては当然か。 “今のウケたぜ”タマキ、アホの娘ぶりが可愛いなぁ。 “どんな心境で”それを画で見せて表すとか、笑った。 記者会見も実に残念な5人でした。“マーネージャー?”爆笑。 “俺らが助けた人達?”からの感謝が、一番嬉しかった様で。 助けた人達の中に居た女の子がカワイイ。 “リーダーだから”“リーダーがするのはそんな事じゃ無いだろ”苦笑。 “何か変だったよね”“それがジュリアシステムよ”システム自体、実に人間っぽい代物らしい。 “私の、焼き肉屋…”苦笑。スポンサーロゴとか、残念過ぎる。 実際のところ、資金云々よりはMJPの存在を一般に認知さえるのが目的なんだろうな。 “はぁ〜♥”って、今度はブリッジクルーのロンゲ男に惚れたかタマキ。 “心配してもおりますの”白髪の女性、ちゃんと存命なのね。 取りあえず、MJPの創設に深く関わってる人物なのは間違い無さげ。 “こんなパフォーマンスを急に決定するから…”苦労人ですねスズカゼ少佐。 “見た事の無い機だわ”敵も新型を出して来た、という事か。 アッシュって、人形メカの素体が一回り大きな装甲を身に纏ってるのね。 今回は、敵さんは軽い挨拶というか顔見せだけだった様で。 “整備長よ”アダ名はオヤっさんだけど、お母さんって感じだわな。
「変態王子と笑わない猫。」、 競泳水着が一番とは、君とは趣味は合わなさそうだ。 “情熱をもって日々スクワットに励んでいた”屋内プールを覗く為の情熱か。 何か、OP見ただけでニハ〜って顔になってしまうな女の子が可愛い。 “魅惑の黄色い楕円”笑った。 “変態さ〜ん”苦笑。“誤解してるってば〜”追いかけるなバカめ。 “私、全然美味しく無いです”それは食べてみない事には判らない。 “貧相だしぺったんだしすっとんとんだし”それは実に美味しそうです。 “あと二年経ったら”それじゃ賞味期限切れですな。 建前を無くすのと本音が顔に出ない様に、二人の正反対の願いは猫像に聞き届けられたらしい。 “言葉だけなら九官鳥でも言えるわ”ズケズケ言う娘が居ましたよと。 “偉そうな割に、酷いぺちゃぱいだよね”本音大爆発。 “やったねラッキー大貧乳”爆笑。 “デッドオアダイ”苦笑。つまり、どちらにしても死ねと。 “短パンってどういう事ですか、何時ものスパッツは!”腹痛い。 “この時から僕は、変態王子と呼ばれる様になった”笑った。 “変態さんなのですね”月子たん、同じ学校の学生だったのねん。 月子たんは、無表情な娘に変ってしまったと。 “一緒に探してあげたいと思います”月子ちゃんと共同線戦という事らしい。 無表情にベッドの足を蹴りまくる月子たん、滅茶ヤキモチ焼いてますな。 “責任を取れ!”“変態のくせににゃにを”梓ちゃん、押され弱いのでわ。 で、どうやら梓ちゃんが建前を受け継いだ張本人という読みは当ってるくさい。
「這いよれ!ニャル子さんW」、 “返却期限をスコーンと忘れていて”プレアデス星団にある図書館に訪問とか、宇宙的だね実に。 “イベントで売られる英知”笑った。 そして此処は、ハス太きゅんの元職場ですか。 “先端部分が見えるか見えないか”18禁コーナーでモジモジしながらエロ文学読むんじゃ無ぇ>クー子。 “三つ目のキーワードは年齢”苦笑。しかし、真尋の疑問はもっともだ。 『ルルイエ以外全部沈没』笑った。皆でルルイエに移住する話かいな。 『邪神様のメモ帳』爆笑。 サブタイトルだけかと思ったら、本当に『図書館戦争』な展開になってて腹痛いわ。 しかし、新人が教官より背が高く無いと駄目だろツメが甘い。 “かみつれの花…”その辺で止めとけ。 身の安全は兎も角、真尋の貞操の一番の脅威はニャル子だろう。 “本が好きです”ハス太きゅんカワイイ。 “ちてき、色んな意味で”恥的って事かよクー子。 ぉ〜、髪を解いたハス太きゅんの可愛らしさは反則だ。 “地球産の物しか使ってないわ”残念、邪神入りタコ焼きじゃ無いんですかルーヒーさん。 “私もツッコんで”放置プレイは好みじゃ無いと>クー子。 “此処が良いの?”シャンタッ君の変なトコを開発すなや>ハス太きゅん。 唐突なシャワーシーンないす>ニャル子。 そして舞台も唐突にアジア某所の山中か。


04 月 16 日 火曜日

曇り一時晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。メンチカツ&目玉焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。豚唐揚げ柚子ソース、麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。会議、ソース弄り。 約半年分の成果を全く別系統のソースコードに入れ込む事になりげんなり。 定時で撤退。

空中庭園の気温、29.2/9.1℃。

夕食。長いソーセージの入ってるパン(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、サラミ(フェリーノ)。

「アラタカンガタリ~革神語~」、 OPが付いたが、それを見る限りでは革を苛めまくってた奴とコッチの世界で対決する事もあるのか。 “撮影?”でヤジ馬に混ざる母上と妹ちゃんナイス。 そしてその人混みの中には、人間界に来ちゃったアラタが居ましたよと。 “そなたは選ばれたのだ”人間界で惨めに暮らすよりも、この世界で冒険に生きた方が良さそうだぞ。 月が三つあるとは、完全に異世界ですなぁ。 “普通に学校に通って、普通に友達と…”そんな普通は、故郷にも無かったしな。 “はい、そうでしたね”苦笑。コトハちゃん、革の言う事を軽く聞き流してるヨ。 “あれ、無い”大切な物を持って無いが、それでも疑わないコトハちゃんでした。 というか普通疑わんわな。むしろ異世界から来たって話をすんなり信じてくれた、 マカリ婆ちゃんの方が理解力有り過ぎだしな。 “あ?”“え?”お〜、両方の世界の革とアラタを、コトハちゃんがくれた首飾りが結ぶのか。 これで、相互に事情を教える事が出来そうだな。 “あいつら全員グルだ”取りあえず、無実の上に無実だって事は判っただろ革。 “お前を信じて良いのか”“なら、俺を信じるな”苦笑。 “同じアラタってのは面倒臭いな”笑った。アラタは適応力あるな。 “戦えるよ!”“戦う?”戦うしか無いぞ、腹括れ革。 “忠実なる側近”片腹痛いわ。 “お前ら最低だ!”“お前らに神を操る資格なんて無い!”良く言ってやったな革。 死刑では無くて流刑、ちょっとは反撃の芽がありそうだな。 “お前に会いたくて潜り込んだそうだ”コトハちゃん、勇気と行動力があるなぁ。 “コレが見つからなくて良かった”股の間に鞄と剣、ナイス過ぎますコトハちゃん。 “アラタ…”今度は、キクリ様からの呼びかけが革の元に。 はだけた胸元が血塗れで痛々しいですキクリ姫。 “新たな神鞘よ”成る程、そういう事になりますか。 姫の頼みは、事態を打開する為に新しい神鞘を集めろとかって辺りかな。
「ムシブギョー」、 蟲奉行サマの鈴チリリンは、良きに計らえってな意味だろうか。 仁兵衛と無涯がイイ感じに見つめ合ってる夢を見る火鉢笑った。 面白い娘だな>火鉢。 “お〜済みません着替え中でしたか”爆笑。もっと男子として違う反応は無いのか仁兵衛。 しかし白褌とは素敵過ぎる下半身だな火鉢。 “江戸の太平は君の腕に掛かっているんだよ”“(その様なお言葉を頂けるとは)” そういうのが仁兵衛の燃料になると、早速見抜かれてますな松ノ原サマに。 “一ヶ月、刀を抜く事を禁ずる”慣れる迄見習いしとけと。 これは逆に、仁兵衛を凹ませちゃうな。 “私の方が、ずっとずっと憧れてるんだから”火鉢、妙なトコにライバル意識剥き出し。 “是非ともその時の事を”“聞きたいんだ”火鉢、乗せられ易いな。 火鉢(小)カワイイ。里の者が足洗って普通に暮らしてる中、 火鉢だけは爺ちゃんに習って忍者の修行を続けていた娘か。 “最初のお務めの時”に、満足に戦えなかったという意味では仁兵衛と変らんね火鉢も。 “何で私があんたと無涯さんの事で盛り上がってんの!”苦笑。でも、滅茶気が合いそうだなこの二人。 それにしても、夕方のアニメなのに死屍累々で人や馬の死体をズバり描くなぁ凄い。 “火が…”火を使う技なのに川に落ちるとか、火鉢ドジっ娘ですか。 “このお務めは、己の強さを証明する場ではありません”ぉ〜、仁兵衛の方が筋が通った事を言ってるな。 “月島は抜いていません(鞘からはね)”火鉢、ないすふぉろ。 “なんと”何がなんとなんだ良く見えなかったぞ。とはいえ、 無駄に大き過ぎないので火鉢の胸は良いものだ。 お務めの時の服装の、脇の下も素敵。 もう一回り小さいと更に素晴らしいのだがな。
「スパロウズホテル」、 “職歴が空欄ですが”“戦歴?”苦笑。 “特技は暗殺です”笑った。佐藤さん、何者だよ。 “妹の安全を宜しく”うむ、環サンを守れって話には同意する。 そして今回も、一瞬にして終わるのだった。


04 月 17 日 水曜日

曇り一時雨。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。揚げ出し豆腐茸餡掛け、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。浅蜊の炊き込みご飯、鶏とがんもどきと野菜(筍、椎茸)の煮物、 インゲンと人参と鶏肉の和え物、麩の味噌汁(赤出し)、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。書き物、ソース弄り。定時で撤退。

空中庭園の気温、32.0/11.8℃。

65020

夕食。細長いデニッシュ(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、生ハム。

「カーニヴァル」、 “食いもん調達して来っから”花礫、普通に良い奴だな。 サーカスの上層部は“煩いねぇ”な老人達らしい。 もっとも、直接姿を見せて無いので正体は判らんが。 无に果物をくれた女の子がカワイイ。 “サーカスのショウよ”ふむ、特殊部隊だけど思いっきり知名度も高いらしい。 “あのガキ!”花礫の苛立はもっともだ。 マスコットキャラを押し倒し踏み付けて行く无達に苦笑。 う〜む、ツクモちゃんは普通に可愛いなぁ。 “良く無い人達だね”ニャンペローナ来た〜。 中の人は、サーカス二号艇の人らしい。 “俺、聞きたい事が”ぉぃぉぃ、君の為に殺されかけた花礫の心配より自分の事かよ无。 まぁこれまでの言動からして、頭の中身は小学生レベルって感じではあるが。 “声紋登録完了めぇ”二号艇の操縦システムか何かですかね。 “我々が追っている犯罪組織だ”そいつらが、異形の者を生み出してるらしい。 そしてあの異形の連中の返り血を浴びてると、同じ姿になってしまう可能性があると。 “退屈だし”“じゃかくれんぼして遊ぼう!”“鬼は私がやる”苦笑。 しかしそれは、子供の遊びでは無くサーカス隊員が全力を出してやる事らしい。 “禁止めぇ”羊軍団、うじゃうじゃ居ると微妙に怖ぇ。 それにしても、无はトラブルを呼び込む天才だな。 “かくれんぼは終了めぇ”苦笑。羊、ナイス乱入。 “聞こえているのかな”嘉禄、前回出たお嬢様エリシュカの許、 というか例の胡散臭い爺さんのトコに居るのか。 敵が无を狙うのは、嘉禄が呼んで来いと言ってるって事かな要するに。
「翠星のガルガンティア」、 “先制攻撃を提言する”原始的な武器だが、武装してる奴が大勢居るのは確かだしな。 眼鏡者のオ姉さんが、この組織のナンバー2ですか。 “当機は無人である”“どういう事?”自動操縦という概念すら消え失せてる様で。 <本編外>銀河標準語のCM、判らねぇ〜。</本編外> “あの少年の印象を聞きたいの”一番、接触してた時間が長かったしな。 そして、エイミーたんは案外悪い印象は持たなかった様で。 “とっととバラそうぜ”分解しても、理解出来るとは思えないが。 中枢の制圧だの何だのと、チェインバーの提言がいちいち物騒で笑える。 “居住可能な惑星の確保”同盟の人口は、宇宙コロニーばかりで地表に住んでる者は居ないのか。 だとしたら、母星に戻れる可能性は貴重だわな。 結構離れてたりするので、船と船の間の移動にはハングライダーの様なモノを使ってる様で。 “一杯話をして仲良くなれば良いよね”“でしょ”エイミーたんと弟君は平和的で良かった。 “空から来た人かも知れないし”弟君、宇宙へ出て行った人々が居るって話を知ってるのか。 真剣な顔で何を出すのかと思ったら干物笑った>エイミーたん。 “水棲生物の死骸である”爆笑。干物だよ食い物だよ美味いぞ〜。 それを何とか食ったレド、感想を聞きたかったな。 “機械が喋ってるって事?”エイミーたん、物判りが早いなぁ。 “海に流れる、光る道”海面から上空へ向かって放電してるよ、地球も不思議世界になってる様で。 “協力関係を探るのが得策”“同意する”レドとチェインバーも、エイミーたんと同じ考えと。 ベローズの作業船が海賊に襲われた時、レドの許に助けを求めるとはエイミーたん賢いな。 “殲滅”うわ、海賊船だけでなく海賊も全員ピンポイントで蒸発させちゃうとか半端無ぇ。 あんまりにも圧倒的過ぎて、ガルガンティアの皆さん怯えちゃうのでは。 取りあえず、レドを排除してチェインバーを解体とか絶対無理ってのは判って貰えただろうな。
「進撃の巨人」、 “100年の平和を実現させた”他には壁に囲まれた街は無いって事なのかな。 巨人にも、巨人サイズの子供とかが居るのが気色悪っ。 “俺に勇気が無かったからだ!”後悔してるのは、自分だけじゃ無いとエレンにも伝わったか。 シガンシナは、最初から巨人に注目される為の出島だったのね。 “何処狙ってんだ”的がデカイのに全然当らんな。 “何だ、あいつは…”身体がデカイのに、猛ダッシュして来る巨人が…怖ぇ。 封鎖どころか、門をアッサリ突破されちゃったヨ。 何で、こんなにデカくて頑丈な連中が生まれちゃったんだろうか。 しかもこの特別デカい連中、何か他の巨人の為に行動してる様に見えるんだよなぁ。 知恵も他の巨人より上って事なんだろうか。 “人類領域内”壁の内側、かなり広大なのねん。 エレンの見ていた夢、何か不穏だな。 “私達は、未だ生き残った訳じゃ無い”今度は生き残りの間での争いと。 エレン達の為に食料を持って来てくれるとは、アルミンは良い子だな。 “壁の中で強がってるだけのあいつら”自分も同じだ愚かなガキめ>エレン。 そんなガキに、ミカサたんのパンチが大炸裂ないすです。 “食べて、ちゃんと生き残るの”ミカサたんは頼もしい。 食料不足の改善の為、避難民を壁奪還兵に動員とか、最初から死なせる為なのがバレバレだよな。 “貴方を死なせない為に行く”ミカサたんにだけは死なないで欲しいが。
「あいうら」、 あぁ、カニ食いてぇ。 下駄箱の上段に手が届かない歩子ちゃんカワイイ。 “さぁどうぞ”人間踏み台笑った。 そして身体を張った奏香をサクっと見捨てる歩子と彩生ナイス。 “あゆコンドルがめり込んどる”“誰か助けてやれ”放置の方が良いのでわ。 “ネーミングセンス無いね”“え?”笑った。 それにしても、太股が眩しい制服ですなぁ。

「アードマン連結体」ナンシー・クレス著、田中一江・他訳、 ハヤカワ文庫SF読了。 SFか?と思う様な作品もあったが、ピシっとコンパクトにまとめた短編の良さを満喫。
『ナノテクが町にやってきた』科学が発達して仕事しなくて済む世界、 というのが本当に来たらこんな感じなんだろうなぁと思った。 リアル過ぎて、娯楽目的の読み物としては微妙なのだが。
『オレンジの値段』もし過去に戻れたら、 という設定で書かれた過去のどんな作品とも似て無いタイムスリップ物。 これまた硬派過ぎて、SFだけどSFっぽく無い感じが。
『アードマン連結体』表題作だし、おぉ確かにSF〜な一編。 収録作の中では長い方だが、それにしてもこれだけ大勢の登場人物の 人となりを短い文章で描き切るのは流石だなぁと技巧の部分に感心したり。
『初飛行』思わずニヤリ。日本のアニメで、こんな展開とか絶対有りそうだ。
『進化』明日にも現実に起こりそうで怖い話。 狭い町に住む、ごく普通の主婦の視点で描かれるから余計にリアルだ。
『齢の泉』最初は面倒臭い爺さんの話かと思ったのに、どんどん引き込まれるアクション編。 ラストには、じぃ〜んと感動の余韻が長く残った。 収録作の中では、これが一番良かった。実写映画にも向いてそうな気が。
『マリゴールド・アウトレット』痛い話。 SFというよりも、サイコホラーの領分だと思う。 何処迄が事実で何処迄が幻想なのか、最後まで良く判らない。
『わが母は踊る』最初、三つの視点が交錯してる文章が読み辛い印象を受けるが、 ラストまで読んでからもう一度読み直すと成る程なぁと感心する。 『齢の泉』は感動で目頭が熱くなったが、こちらは切な過ぎて泣きそうになった。 人類は、どんな遠い世界に到達しても、愚かなまんま変る事は出来んのかな。


04 月 18 日 木曜日

曇り一時晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。豚肉と茄子の味噌炒め、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。五目炊き込みご飯、里芋と蓮根とオクラの煮物、 菜の花が入ってるという話だが味ではサッパリ判らない練り物、 豆腐と玉葱と若布の味噌汁。

表稼業ι。ソース弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、日用品。

S・ルブラに花茎が出て来たっ。 まだまだ若い株だと思っていたが、葉の全長15センチ前後でも開花するのね。 少し大きい蠅が入り口で支えてしまう位の捕虫葉しか無いのに、もう開花株とは可愛らしいのぅ。

キエビネ開花始まり。昨年より2週間弱早いな。

空中庭園の気温、28.0/15.5℃。

夕食。ベーコンエピ(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、生ハム、ピスタチオ。

「ゆゆ式」、 “な〜んつってつっちゃった〜”くらいの事で楽しめるとは、女の子の集いってのは面白いな。 誰か止めろよ、と思ったら犬が止めてくれたか。 “おっぱい”苦笑。 “お母さんは大きいよね”“何で出来てるんだろ”脂肪でわ。 “あたしら三人で話しても無駄だろ”つまり、三人共控え目な胸と。 “(お母さんには良いんだ)”お母さんは弄って良いらしい。 “お前らに何かされると思ってるんじゃ無いか”ニヤ〜笑った。 こいつら、相川さんも弄る気だぞぅ。 “高校生の時に大きくなりましたから”“(元から、そこまで小さく無かったけれど)”笑った。 お母さん、生徒への気遣いお疲れ様です。 『犬の十戒』笑った。 “一人?”“それ聞くんだ”苦笑。本当に、ゆずこと緑が苦手らしい>相川さん。 “ヤバイ生物”笑った。しかし、唯ちゃんのツボに嵌ったらしい。 “あと一台は家に”笑った。備品の横領ですよ>お母さん。 何か、あっと言う間に夏服の季節に…夏服にハァハァしてるゆずこと緑が笑える。 “一旦落ち着くか死ぬか選べ!”苦笑。 小さくなって唯ちゃんのオサゲの中に住みたいとか、可愛いな>緑。 “アホガード”笑った。 唯ちゃん、アホの娘っぽいのに学校の成績は良いらしい。 “めろりん♥”カワイイ。 “まとめやらなきゃ”そこだけ、部活っぽい。 そこに花丸を付けていってくれるとか、お母さん素敵。


04 月 19 日 金曜日

曇り。

午後10時前後寝落ち/午前5時半起床。

朝食。アジフライ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。玉葱バターソースハンバーグ、麩と若布の味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。ソース弄り、会議。定時+αで撤退。

注文しといた化学兵器が届いた。

空中庭園の気温、29.5/9.5℃。

夕食。カップ麺(日清 名店仕込み すみれ)。

午後7時半前後寝/午後11時再起動。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、ピスタチオ。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、 “青春に壁は付き物である”苦笑。 “(察しろマジで)”そもそもベストプレイスが人通りのある場所ってのが間違いだ。 “僕、男なんだけどな”笑った。女の子みたいな男子出現。 “(近い近い近いっ)”男子相手に意識すんなや。 “あの低能ども”雪乃んも、切ない中学生時代だった様で。 “別に貴女は部員では無いんだけど”笑った。 “さぞや女性におモテになるんだろうな”卑屈大爆発。 “あっしテニスしたいんだけど”ウザっ。 “縦ロールは伊達じゃ無いって事か”笑った。 “兎に角これを着てくれ”と言われて着てくれる雪乃んは良い娘や。 唯依に友達と言われて、雪乃ん超嬉しそうだな。 “体力にだけは自信が無いの”雪乃ん、上手いが持久力は無かったか。 “(俺だけの魔球)”笑った。 “勝ったのに空気扱い”哀れと思ったが、 彩加きゅんとラブコメ展開とか羨ましい奴。
「フォトカノ」、 “ジャンピングののかタ〜ン”正統派ラブコメだな、こっちは。 歯茎まで痺れるキス苦笑。 キスの次は胸タッチとか、本当に美味し過ぎる奴。 “新体操部の撮影オッケーですよ”相変わらず何故か舞衣ちゃんの信が篤い。 “良い写真が何か研究しなよ”良い写真=エロい写真と。 会長、中々のスレンダーボディっぷりが素敵。 元々は、水泳部の高飛び込み選手だったんですか会長。 “不正登校”“全校生徒にバラ撒いたりする訳ね”“成る程”笑った。 “シャッターチャンスだ”それは同意。会長、良いねぇ。 九堂センパイ、何処にでも現れるが自分ではカメラ構えんね。 “朝日のきらめきは今しか無いので”氷里ちゃん、光を取るのが好きらしい。 “(この娘は!)”胸を見て誰か思い出すとか、笑える。 たった一人しか部員が居ない料理部、会長が推してくれたってのは女性同士だからか。 “天然なの”それは良〜く判ります梨奈ちゃん。 それにしても、ピカピカの床の努力には敬服する。 そして股間に滑り込む強運にも感心だ前田。 “(これは大変な事になったぞ)”最強の敵、有子たんが来るぞと。 “また見に来てください”半自動的にレオタード姿を、って事になる訳だが。
「はたらく魔王さま!」、 “敵ながら中々”一宿の礼に酢の物と。 勇者には酢の物をサクっと作って行くスキルがあるらしい。 “お前悪魔だ”“悪魔ですが何か”笑った。 魔王サマとデート…で、ニヘニヘ笑ってるのが可愛いよ>ちーちゃん。 “勇者エミリア”“勇者と魔王を知る物だよ”双方共通の敵、という事か。 “(…魔の者だ)”魔族側の奴、と勇者サマは予想した様で。 歳上にサバ読む勇者サマ、“魔王一派の身元保証人”爆笑。 情けない冷蔵庫の中をツっ込まれて愕然とするアルシエルが笑える。 “では魔王様、行きましょう”デートだと見抜いて、 魔王の服装を整えるとは流石側近だアルシエル。 “短くしてみました”カワイイよ>ちーちゃん。 “邪じゃ無い魔王が居てたまるもんですか!”爆笑。 流行の服に新品の靴、予想以上にちーちゃんは本気と。 “小さい方が鎧の板金とか安く作れるし”安上がり体型が素敵ですよ勇者サマ。 “聞いた事無い言葉なのに”ちーちゃん、魔界からの通信を傍受しちゃってるのか。 “この男に関わるとロクな事に成らないわ!”それじゃ、 まるっきり昔のカノジョの登場の仕方ですよ>勇者サマ。 “真奧さんの元カノですか”笑った。女の戦い勃発。ちーちゃんもあんな顔するんだねぇ。 “何処が気に入ったの?”“ななな”苦笑。 “何か、こうなってた”魔王サマの姿を元に戻してしまうくらいの、 魔力の波動が来たって事か。 “俺が何とかする”“(どうして、魔王が人を助けるのよ…)”魔王サマはそういう奴、 としか言い様が無いわな。ED画のちーちゃんが色っぽい。
「百花繚乱 サムライブライド」、 “うきゅ?”佐助を追い出す作戦らしいが、 ドジっ娘が受けるという一般論を理解して無いな兼続。 “あのエテ公が”一番とか、予想通り過ぎる展開。 “完璧なナチュラルメイク”苦笑。 “兼続は僕らの仲間じゃないか”良い奴だな、宗朗。 道場を出て行く事にした兼続を、放って置けないで付いて来る佐助がカワイイ。 兼続の為に戦う佐助、佐助を逃がす為に盾になる兼続、良い感じじゃ無いか。 “私の為に涙を”おやおや、兼続だけは最後迄覚醒しないと思ったのに予想外だ。 “あらら?”本人が一番驚いているのが笑える。 “力負けして無い”のは、相手の方も本調子では無い所為らしいが。 遅れを取った感じな、又兵衛と半蔵が何か切なげに見えるな。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、 “この部屋に違和感を感じる”流石だなぁ、芥辺。 “小さくとも大切な命”爆笑。 ナイス着地、と思ったら速攻で車に轢かれていて腹痛いわ。 “良かったらこれ”一人になりたくなるグッズ、腹筋がよじれる。 “これを見られたからには”芥辺、何を見られた。 四散したモロク…では無くてアザゼル笑った。 “あいつの正体は…”モロクが恐怖で真っ白になる正体とは、何者だよ芥辺。 “モっさんは発送された”爆笑。
「波打際のむろみさん」、 “あたしらが歌うと船が沈むっちゃ”むろみさんが元寇の功労者とか苦笑。 むろみさん、少なくとも800歳越えてるらしい。 “私の番号とアドレス”笑った。海の中の皆さんとも、携帯で連絡取れるらしい。 “私は普段たっくんが何しよるか知りたいと”可愛いなぁ。 こっちでは、ボートに轢かれてむろみさんが血塗れです。 何時の間にかモルジブ…むろみさん行動範囲広いな。 “うちは”むろみさんの知り合いのリヴァイアさん現る。 “リヴァイアさん…サン…”“ここ数百年は変身しとらんちゃね”正体は、名前の通りの方ですか。 “これ、ムー大陸を滅ぼした時やね〜”笑った。 “ビール吞みながら”見た花火がトロイア戦争って、流石な方々。 “出来るだけ相手してやってね”リヴァイアさん、良いお姉さんだな。 防波堤に行くと何時も現れるって時点で、 むろみさんが寂しがりなのは良く判ってますよリヴァイアさん。
「とある科学の超電磁砲S」、 “君の能力を使えば”美琴が、学園都市に協力する切っ掛けになった話か。 この頃から、胡散臭さ全開ですなぁ学園都市の研究者ってのは。 それにしても、美琴(小)はラストオーダーそっくりだな。当たり前だが。 勝手に同じベッドに入って抱き着いてる黒子ないす。 メジャーな裏道笑った。“カードの金額はまちまち”だが、 それがあちこちに放置されてるので裏道が微妙に賑やかだった訳ね。 犬左天サン笑った。しかし、飾利のスカートはめくるのに自分はガード堅いな。 “セブンスミストの前歩いてたじゃ無いですか”涙子が会ったのは、妹達の誰かって事か。 “じゃ〜ん”既に5枚も拾っていて笑った。 “御坂さんのソックリさん?”“レベル5のクローンなんて噂が”噂じゃ無くて事実だけどな。 “門限迄に帰れないから”って、黒子に情報を掴んだ事を連絡したんじゃ無いんかい。 マネーカードをバラ撒いてた主、美琴の回想シーンに出てた娘だな。 “只の紙鉄砲なんだけどね”ハッタリが上手い娘、逆に本当の能力は秘密って感じか。 “貴女、オリジナルね”つまり、美琴が量産された事を知ってる娘と。


04 月 20 日 土曜日

曇り後雨。穀雨。

何かこう物凄くアニメっぽい長編の夢を見た。 吸血鬼一家の男の子とその妹、その二人と友達になった人間の兄妹みたいな。 ある日、黙って吸血鬼一家は街を出て行ってしまうのだが、 ギリギリ別れに間に合った人間の方の妹が黙って出て行こうとした事に怒って吸血鬼兄をグー殴りしたり。 そして数年後、大学生になってる人間妹が偶然吸血鬼妹と再会し、 更に取り巻き(こいつらにも子供の頃、まだ小者魔物だった頃に会っていて 当時人間妹はそれらを単なるヌイグルミだと思ってた) を引き連れて如何にも魔物って感じ(上下とも左右半分だけ唇が無くて歯茎がムキ出し)になった 吸血鬼兄を見て驚いたり。何故か女の子キャラデザは『はがない』の小鳩とマリアそっくり。

午前4時就寝/午後12時半起床。

遅い昼食。おにぎり、インスタントスープ(コーンポタージュ)。

Den・ユキダルマ開花始まり。

届いたばかりの化学兵器散布。カタツムリ殲滅戦開始。

空中庭園の気温、25.9/9.1℃。

晩酌。サッポロ 麦とホップ 赤。何が赤なのかと思ったら、確かに少し色が濃い目だった。 しかし色以外は別にコレと言って違いは感じない、まぁ発泡酒だよねという味。

晩酌。キリン 一番搾り。本物のビールに交替。 肴、焼き餃子。南部鉄器の鍋で焼き直しながら。

「ちはやふる2」、 奏ちゃん、突き指しちゃってたのか。それで、自分から出ないと。 “折檻は嫌〜”苦笑。 “君らの応援に来てるんだ”勘違いですよ大会運営の人。 “てめぇら、東海道を兎飛びで帰る準備は良いか”笑った。 “北央なら勝って終われ”須藤センパイ、熱い。 次の対戦に出て来る、理音ちゃん可愛い。 “元気そうで良かったわ”苦笑。奏ちゃんは歌で自分の心情を語ってただけですよ女帝。 “北央の須藤さんが5人居る感じ”怖ぇ。 “双子の片方が外されて”鋭いなぁ、机君。 “高校生の戦いに何て贅沢な”“この世界渋過ぎて判らない”同意>菫ちゃん。 “皆で日本一に成る方が絶対難しい!”確かに、5人の実力と運が揃わんとイカンですしな。 “む、キツネ目クリーチャー”笑った。 “(ヒョロ君も、かるたを続けて)”会ったのは、別れて以来なのか。 “真島と千早が、日本一を賭けて戦うよ”ヒョロ君、漢だ。 しかし、同じくらい漢の新は応援を我慢するのでしたとさ。 “下は止めてや〜”詩暢ちゃん、下着が上下共に残念過ぎる。 “駒野先生、凄過ぎる”ほんと、机君の読み通りの展開だわ。 “春クールから”の恋人笑った。“お前が理音好きなんじゃ”苦笑。 “(何時もの妄想Aパターンで)”苦笑。富士崎の主将、おもろいわ。 それにしても、専任読手さんの声は素晴らしいわぁ。 奏ちゃんがうっとりするのも判る。作中の意味でも作品としても豪華ゲストですわな。 そして何の心境の変化か、詩暢ちゃんが団体戦を観戦に来た〜。
「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」、 東京大阪間にも専用列車を持ってるとか、ジプスどんだけ資金持ってるんだ。 “この数字が減ってさ”それって、自分の命の値とかじゃ無いのか悪魔が買えるって事は。 “大阪へようこそ”露出女来た〜。関西で徴用されたサマナーの一人、らしい。 “もっとそれっぽい仕事”と言うなら、人探しが出来る悪魔でも買えよ大地。 “こんな子供を”そもそも局長が若造な事にツッコミは入れないのですか大阪局長。 で、大阪本局を襲ってるクラッカーってのは、探してるオサゲ博士ちゃんなのでわ。 “何時迄抱いとんねん”抱き着いてくれて嬉しいだろ、女の子悪魔。 “他のサマナーは”瞬殺されてましたとさ。他の連中、弱過ぎだろ。 “アホか!”維緒ちゃん、迂闊ですな。 それにしても、オサゲ博士を守ってる悪魔強ぇな。 結局“詰めが甘いな”と言われちゃう展開で、大阪の防壁は無力化されたらしい。 “滑り込みセーフ”オサゲ博士を助けるとは、グッジョブだ大地。 しかし、オサゲ博士も立派に胸が育ってる陣営なのが残念だ。 そして、良い奴だったのに啓太は死に顔動画の通りになってしまったか…。
「革命機ヴァルヴレイヴ」、 “身体に傷は無い”ならば回復した…訳では無かった様で。 “ハルトです”ん〜、つまり食らいついた相手の身体に精神を移したのか。 結局、最初に侵攻して来た連中は倒せても、コロニーは敵軍に陥落してしまったのね。 しかもジオールという国自体が降伏して、一夜で敵の属領ですか。 “ハルトなのか、お前”じゃんけんで確認するとか、笑える。 “僕が失ったものと釣り合わない”ので、ハルトは退く気は無いと。 “殺したのか”“これは戦争なんですよ”敵の身体は、ハルトに実に都合が良かった様で。 “映画ではそう”本当にその通りになっていて苦笑。 “地面が無いから”ぉぃ、前夜には飛んで戦ったろうに。 サキの制服の脇の下が汗で染みになってたりして、細かい描写がリアルだなぁ。 ショーコちゃんからの電話…生きてて良かった、本当に良かった。 “帰ったら”それは死亡フラグだ、皆迄言うなハルト。 “この機体のデザイナー”そんな事まで読むとは、 しかもそれをハルトに伝えるとは意外だなエルエルフ。 友軍の元に戻る事よりも、何があったのかを知る事を優先したのか。 “ハラキリ?”笑った。ヴァルヴレイヴ、まだまだ秘密が有りそうですな。 “だぁ〜”“え?”爆笑。 “続き…”“僕はショーコの事を…Tシャツがダサいよ”苦笑。 ショーコの為に人を殺しまくり更に人で無くなってしまった今、 もう告白の続きをする気にはなれなかったのね。何か余計切ないな。
「RDG レッドデータガール」、 泉水子たんはオサゲ編んだまま寝てるのねん。 “行ってみない?”泉水子たんが自分から奴を誘うのは意外だが、 深行がすんなり付き合ったのも意外だ。 “霊が取り憑く事を憑依と言うんだ”泉水子たんに、 知ってる事を教えてくれる様になるとは。 それだけ、東京での出来事が奴にもショックだったのか。 “何も出来ないと言って私に当る事はしないのね”苦笑。 “泉水子が代表して渡してあげてよ”和宮クンの為のお土産、 それを泉水子たんに渡せとか良い娘達だな。 “旅行へ行く前とは、まるで違っている”“東京へ行こうなんて、思っていないよね” 泉水子たんをこの地に繋ぎ止めてるのは、和宮クンって事か。 “和宮だって、そう言ってる”男子も操られるとは、やはりタダ者では無いな和宮クン。 “泉水子さんの仰る通りでした”深行が危険と察して、泉水子たんが迎えを頼んだのね。 “和宮という生徒は居ないよ”地元の者には、当然過ぎる存在になってる様で。 野々村さんには“霊気”の集まりに見え、泉水子たんにはボンヤリと自転車を漕ぐ姿に見えるが、 深行には見えないか。修行が足らんって事だな深行。 “僕はずっと一緒に居たよ”泉水子たんが想像した、理想的な友達像が和宮クンだったのか。 “これからは皆、鈴原さんに親切にしてくれるよ”皆、操ってやるという訳ね。 “私の考えに従いなさい”泉水子たん、強い。 この地を嫌いになって出て行くか、嫌わずに出て行くか選べと。 和宮クン、泉水子たんに嫌われるのは避けた様で。 “俺が先に転校して、中の様子を教えてやる”深行、すっかり良い奴化。 “その前に一つ良いかな”和宮クン、別れを言いに来たのか。 運動代わりに舞っていた舞が、和宮クンを作り出していたとは泉水子たんの潜在能力凄ぇ。 “彼女は君の前で舞っている”和宮クン、ちょっと寂しげ。 “往生際が悪く無いか”“往生した事は一度も無いよ”笑った。 中々に洒落の判る神霊だったな和宮クン。 “此処が北條学園だよ”東京とは思えない、清浄な感じのする所ですな。 “只の学園じゃ無い”見えざるモノを見る事の出来る生徒が、他にも居そうって事か。 “カワイイ”それは良く判ってますよ宗田サン。
「宇宙兄弟」、 “(綿飴の付いたチュロス)”苦笑。せりかサン、燃費悪過ぎです。 って事で総集編第3弾は、 日々人の乗ったロケットの打ち上げ前後から最新のエピソードまでを駆け足で。
「断裁分離のクライムエッジ」、 “美容院”やっぱり、祝ちゃんも単にバッサリ切るだけでなく可愛く切って欲しい様で。 しかし、髪を両サイドで束ねると完璧小学生ですよ祝たん。 “やっぱ美容師やらな〜い”苦笑。 祝ちゃんにモデルの仕事を褒められたのが嬉しかったのか>かしこ。 “あの娘の髪って、何なの?”“まるで赤ん坊の様に艶やかで” そりゃ、毎日ほぼ全量生え換わってますしな。 “陰で苦労してたりするのかな”その通りです。 “お姉ちゃんの言いつけは守るから”当面、敵対する気は無いと>病子。 今回のハンマー男は“人として壊れちゃった”奴なので、 祝ちゃんを襲うという様な発想はもう無いはずと。 “一晩、何しようって…”祝ちゃんの微妙な表情がカワイイ。 緊張しまくりで“空気が重い”、しかも正座爆笑。 男子の前に着替えフルセット置いておくとか、祝ちゃん無防備過ぎ。 それにしても、祝ちゃんはスポブラと白ショーツか。 “二百人超”を殺した鋏なのね、クライムエッジ。 停電で怯えて風呂から飛び出して全裸で抱き着くとか、祝ちゃん素敵。 “下、見ないで”上の方は良いんでしょうか。 “こんな風に、伸びるんだ”学校で髪切ってからも序々に伸びてたが、 日付を越えた所で一気に伸びるのね。 そして、髪を弄られる時の祝ちゃんの息づかいがエロいよ。 “私の所為で…”祝ちゃん、相当怖かったらしく大きな水溜まりを作成。 それが手に触れて気付き、改めて触りなおすとか切は将来有望な変態だな。 “見物だな”と言う割には、見には行かんのかプロフェッサー。 “(あれ、かわしてる…)”“(怖く無いのか)”クライムエッジが度胸を与えて、 冷静に切に状況を見させているのね。“髪を切るよりも、こちらこそが本性”だとしても、 殺さずに手の腱を切って無力化する切はキリンググッズに飲み込まれてはいないな。 “縊死だ”“首つり…”ハンマー男、キリンググッズから離れて正気に戻ったという事か。
「絶対防衛レヴィアタン」、 “聞いて欲しいんだけどぉ”翻訳は正確に>シロップ。 “そろそろ何か着てもらいたいのだが”ユルルングル、 女の子の下着姿程度で照れるとは純情だな。 “デッかい咽ちんこ!”笑った。 “反省”ネタが古いよレヴィアタン。 “可愛い鱗”つまり、鱗っぽい下着はこの世界の標準らしい。 “モツ焼きって美味しいんだよ”酷ぇ。 牛丼とか麦茶とか、無茶な要求を叶える為に里に来るとか生真面目過ぎるぞユルルングル。 “私の麦茶!”ほんと麦茶好きだなレヴィアタン。 “えんがちょ”苦笑。 “何時でも呼んでくれて良いからね”ユルルングル、レヴィアタンが気に入ったらしい。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、 “誰だお前!”苦笑。沙織たん(眼鏡オフ)とは初対面か、そういえば。 “四年前”沙織たん、昔は病弱少女だったらしい。 “私がやりたいのは全部なんだ”超多趣味な姉上が居るのねん。 “ロシアの暗殺者か!”苦笑。姉上のインドア趣味の友達は、ノリの良い奴だ。 “素顔を見られてしまいましたわ、しかも男性に”どんだけ深窓の令嬢なんだ沙織たん。 “ペンネーム毎に作風を”“(何この人、変)”苦笑。 しかし、彼女が現在の沙織たんに一番影響を与えた人物臭いがな。 “結婚するからこれからは海外で暮らす事になる”“じゃぁな”割と酷い姉上ですな。 そして、姉上が紹介してくれたサークルは自然解散ですか。 “あそこでお前は、最後まで何もしなかったじゃないか”と言われ、 自分でサークルを主宰する様になった訳ね。 “私がして貰った様に”そうして、世話好きの沙織たんが生まれたと。 姉上が突然帰国して襲来した時、丁度紹介出来る友人達が居たのは良かった。 偶然とはいえ、桐乃と黒猫の思い付きは実にナイスだった様で。 コスプレパーティ、黒猫のへそ出し衣装が素敵。 “誰だお前!”笑った。 本来の育ちに見合った服装をすると自動的にコスプレに見える美味しい人ですな沙織たん。 それにしても、姉上/沙織ん氏と二代続いてるフィギュアのコレクション棚、 同じ物が色違いで2つずつ有る辺りがニクイね。特に赤ギャプランとか感心したわ。