05 月 上旬


05 月 01 日 水曜日

曇り時々晴。

午前3時就寝/午前11時半起床。

C・ボーリンギアナ・セルレア植え替え。

ムカデランをヘゴ棒に付ける。今は輸出入が制限される植物になってしまったヘゴだが、 棒状の物はそんなに価格も高騰しておらず今でもソコソコの出費で手に入る。 もっとも、これらも流通在庫が出て来てるだけと思われるので、 早晩全く手に入らなくなるだろうけど。

空中庭園の気温、32.3/13.3℃。

遅い昼食。インスタントラーメン(明星 チャルメラ)。

紅茶(TWININGS DARJEELING)。わらび餅。

あまぞんに定期便発注。

文筆活動少々。

夕食。豚生姜焼き、さつま揚げと切り干し大根と高野豆腐の煮物。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、ロック。 肴、生ハム、鶏唐揚げ(出来合い)、ヘーゼルナッツチョコ。

「カーニヴァル」、 “無事、だと思え”と言ってる傍から諦めかけていて駄目ぢゃん>輿儀。 “私の愛を受けぬ者は、砕け散ると良いわ”イヴァ姐さん格好良過ぎ。 “可愛い生き物じゃ無いと”ツクモたんが居ないのが残念ってのは同意ですが、 无とその同族も結構可愛らしいイキモノだと思いますが>イヴァ姐さん。 しかしイヴァ姐さんは少年には興味が無い様で。 “もう、殺してくれ”苦笑。お姫様抱っことか羨ましいな花礫。 “年齢的にも”14歳で、もっと迫られたいのかエリシュカたん。 食事を届けてくれたツクモたんが素敵。 “わ〜い”笑った。都合の良い時だけ可愛らしい小動物化、 というかそう見えてしまう花礫が面白過ぎるわ。 を、花礫の知り合いの娘、ツバメちゃん滅茶可愛いぞこんちくしょう。 “ぽっちゃりした優しい目の人と結婚するのが夢なんです!”“真逆だね”苦笑。 花礫の事を慕ってるが、恋愛対象では無いって事か。 ツバメちゃんとヨタカ、花礫の恩人の妹と弟なのね。 “抱きしめても?”笑った。輿儀、愛情表現が直球過ぎるヨ。 “只の栄養剤だし…”という事になってるが、 ツバキさんにツバメちゃんとヨタカは金で何かの実験台にされてたって事らしいな。 “元に戻れるのか”“…”“判った…”ツバメちゃん、もう後戻り出来ないって事か。 “会ったら俺が、必ず殺す”ツバキさんの仇って、 ツバメちゃんかヨタカのどちらかで確定コース臭いのが嫌ん。
「翠星のガルガンティア」、 “世話になるぜ”こうして、船と船を連結して船団は育って行く訳ね。 繫がる際には契約書を交わしているっぽいのは、動力の分担とかを明示してるって事かな。 “飛ぶなっつてんだろ”苦笑。周囲の物まで浮かしてしまうのね、チェインバーの動力は。 “請求書よ”笑った。格納庫を壊した代金を払えと言われて、労働で返してる訳ね。 結局、チェインバーだけが役に立つってのは当然だろうけど何か残念だわな。 “虚弱な人間は排除、処分される”効率的だが、酷い社会だな。 “仕事があるから”“忙しい事だね”ほんと、働き者だなぁエイミーたん。 “失われた技術だ”つまり、地球の過去の技術はある程度は情報が残ってるのね。 “本当に姉さんの友達だったんだ”“へっへ〜”ドヤ顔のエイミーたんが可愛いな。 “消耗した者は死亡するのみ”ほんと、酷い世界だよなぁ。 “人類の行動目的は”生きる意味が、何かズレて来ちゃってる様だな銀河同盟では。 “ヒディアーズが滅んだら、次はどうするの?”鋭い疑問だベベル。 “真水は貴重なんだよ”海水を淡水化して利用は、してるだろうけど比率は低いって事かな。 “でも僕は、不必要だなんて思って無い”ベベル、強い子だな。 ベベルが“笛”を吹いた時にレドの中を過った映像、彼にも弟と呼べる様な存在があった様で。 しかも彼も病弱で、処分されてしまったって事らしいな。 そんな過去は睡眠教育と、恐らくは洗脳で無かった事にされてるのね。 レドの中で、そこはかとなく地球の人々への興味が膨らんでいるっぽい。
「進撃の巨人」、 “バレねぇ様につくせ!”ライナー、漢だな。 そして、アルミンも根性は育っている様だ。 “始めるぞエレン”笑った。ライナー、酷い奴だな。 “退けない状況がある”ズデ〜ン爆笑。 “巨人と対抗出来る能力を高めると”巨人からは遠い部隊に配属か、間抜け過ぎる話だわ。 “技術を行使して”エレン、少しは格好良く見える奴に育ったな。 “今しがた、大きな音が聞こえたが”“サシャが放屁した音です”“また貴様か”大爆笑。 濡れ衣着せるミカサの酷さと、それで納得しちゃう教官が面白過ぎだろ。 それにしても、大馬鹿女サシャが成績では第9席とは意外だ。馬鹿女だが実力は高いのねん。 “人類は、巨人に勝てない”そんな奴は前線には要らん。 “貴方が調査兵団に行くなら、私もそうしよう”ミカサたんは、揺るがないねぇ。 “もう5年も何も無いし”たった5年で、また安心ムードが漂ってるのか。 “ハンネスさんの所為じゃ無い”エレン、大人になったな。 “お前だけじゃ無い”エレンの演説に、調査兵団を志す者が一気に増えた様で何か熱いなぁ。 “上官の食料庫から、お肉取って来ました”“本当に馬鹿なんだな”“馬鹿って怖ぇ”腹痛い。 だが、土地を取り返せば肉なんて直ぐまた手に入るというサシャの台詞が、これまた燃える。 そんな仲間達に囲まれ“勝てる”と心強く思った途端に、超大型巨人が再来とか酷ぇ展開。 そもそも、あんなデカいのが近づいてるのに何故気付けないんだ。 誰もが認める馬鹿なのに、咄嗟の行動が超素早いサシャ格好イイ。 “これはチャンスだ、絶対逃がすな!”そのチャンスを、活かせると良いが。
「あいうら」、 “うっせー!”激しく同意だ彩生ちゃん。 “生徒に見えちゃいました?”うわ、生徒に見える先生萌え。 “この学校、変な先生多いですよね”“え?”笑った。 涼しい顔して遅刻する先生とか、他の先生に白衣着せる先生は確かに変ですな。
「ゆゆ式」、 “(凄く嬉しい)”相川サン、唯達と夏休みに少しお近付きになれた事を喜んでくれてる様で。 “(これを貰って、どう返せば)”帆脱ぎ自分撮りしか無いでしょう相川サン。 “人の顔覚えるの苦手なの”超親近感を感じます縁ちゃん。 “ヤル気が、全部出た?”笑った。ビームで使い果たしたらしい>ゆずこ。 “(何で、全部食べ物なんすか…)”そういう娘だと思われてるのでわ>ゆずこ。 “(お母さんが、浸透してきていいる…)”否定しない所為だと思います>お母さん。 “(判る!)”確かに、あのジグソーパズルのピースは何か心惹かれるな。 “本屋さんで仲良くなったのです”前回のあの後、会話出来た様で。 “お母さん居ないので”とか、そういう情報を先生が知らんはずは無いでしょ>お母さん。 “何だか、みんな可愛く見えて来た”お母さんも、まんざらでは無いのねん。 クジラ、よく判らない、らしい。 掲げた手に鳩が偶然止まった時の、無言の反応が何か妙にリアルだ。 眠た過ぎてアホになってる唯ちゃん面白い。 “何か越えた、眠いの”唯ちゃん、何か別の時空に精神が跳んでる。 “寝顔撮っとこう”“撮って良いの?”相川サン、中々ナイス。 “(友達っぽい、盗み撮りだけど)”相川サン、可愛い。 そして結局、放課後まで爆睡してしまう唯ちゃんでした。 “唯ちゃん、ぱんつ脱がして御免ね”“…履いてる”笑った。 どうせなら本当に脱がして撮れヨ。


05 月 02 日 木曜日

晴。

午前3時前後寝落ち/午後2時起床。

遅い昼食。サンドイッチ(ハムチーズ、ポテトサラダ)。

空中庭園の気温、33.8/10.5℃。 折角温かくなって来たのに寒の戻りで動き出した芽の機嫌を損ねたく無いので、 昨夜から温風ヒーターの設定を10℃から13℃に変更。それにより、 外気が下がっても最低10℃を切らない様になっている。

文筆活動。一次評価はこんなもんかなレベルで完了。 後は評点付けと、批評文の推敲を明日以降、気分が変ってから。

夕食。ちらし寿司、麩と若布の味噌汁(インスタント)。

晩酌。武勇酒蔵 しぼりたて 本生純米吟醸(茨城県結城市 株式会社武勇)。 要冷蔵と書いてあるのに貰った時点で室温だったので本来の質では無い可能性が高いが、 吟醸香が弱めで純米酒独特の尖った感じが前に出てる味。最近少なめの甘めの口当たりなのは好みだが。 肴、刺身(鮪赤身、鯛)。

溜まって無いので定期アニメ視聴無し。


05 月 03 日 金曜日

晴時々曇り。

午前1時前後寝落ち/午前10時半起床。

良く行く山中の某所へ。サイハイラン、アオフタバラン、ヒトツボクロを見かけるが、 例年ならば出てるはずのキンラン/ギンランの若芽を見かけず。今冬は寒かったのか。

帰路に買い出し。近場のホームセンターでプレコの餌、近所のスーパーで燃料と食料。

空中庭園の気温、34.2/10.3℃。

黄金週間突入直前位には、夜に窓を開けると蛙が啼き交わす声が聞こえていたのに、 ここ数日の夜はしんとして静かだ。

夕食。納豆巻き(近所ス)。

晩酌。武勇酒蔵 しぼりたて 本生純米吟醸(茨城県結城市 株式会社武勇)。 肴、湯豆腐。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、 “黒のレース”具体的に図解して貰いたい。 “(最近は止まらずに徐行運転が多い、だ)”苦笑。 “ま〜たまたご冗談を”ほんと、彩加きゅんは女の子にしか見えんよなぁ小町ちゃん。 “にゃ〜にゃ〜”雪乃ん、猫をつい構ってしまうとかカワイイなぁ。 “独身だし”爆笑。軽く返り討ちとか、静センセ哀れ。 “そういうの要らないんで”笑った。隼人の技が効かない女性は雪乃ん意外にも居たか。 “漸く我の出番か!”苦笑。 “似合うかな…”超大きめリボンのメイド服が可愛いよ>結衣。 “我はむしろ…”うむ、彩加きゅんにメイド服を着せたいとかナイス妄想だ義輝。 “ドレスコードを突破する服”を持ってるとか、ナイスだ八幡&雪乃ん。 自分の大学進学の予算をバイトして稼ぐとか、沙希ちゃん格好イイな。 “お菓子の人”おっと、結衣が骨折事件の犬の飼い主だったんか。 “そんなんじゃ無いんだけどな…”本当に、そんなんじゃ無かったらしい。 “(訓練されたボッチは同じ手に二度と引っ掛かったりはしない)”あ痛たっ、な展開だな。 そこはかとなく百合っぽい結衣EDな〜いす。
「フォトカノ」、 “新見さんばかり見てないで”しかも風でめくれるスカートとか妄想してやがりましたよ先生。 OPの構成が少し変更、こっちが完全版って事かな。 一瞬の回想シーンに出て来た新見さん(小)萌え〜。 “どうかした?”ほんのり膨らんでる部分にドッキリしたって事です、はい。 “前田なんか構わなければ良いのに”と他の女子に言われて、今更気にするとか案外気が小さいな。 “何でも無いのよ”“お似合いだよ”“何でそんな事言うの”そりゃ、そう言っちゃうわなあの状況では。 “そんな格好で”って、隠し撮りはするくせに目の前にテニスウェアの娘が現れただけで緊張し過ぎだ。 “邪な気持ちは一片も無い”それは部員全員に浸透してるかどうか判らんが、 イザって時に凄く頼りになるのは判りました部長。 “(肘が当ったんだ)”お〜、当っちゃった訳ね、膨らみかけの部分に。 “女子サッカーのクラブに入れば良いじゃ無いか” “もう知らない!”昔にも、同じ様な事があったのか。 “(良かった、無事だった…)”しかし、苦労した甲斐は無かったな。 “貴女だけじゃ無いのよ”紅林部長、遂に動くと。 “だっつんの事だな?”ののかも参戦、というか新見さんを心配してる娘が沢山居ますなぁ。 『想い出の場所で待つ』さて、新見さんも同じ場所を想い出と想ってくれてますかどうか。
「はたらく魔王さま!」、 緊急事態笑った。ゲートの途中で止まれるなら、待ってやってくれ。 OP変更、これが正式板って事かなこっちも。 “バレているなら仕方が無い”大神官が、ルシフェルの後ろ盾とはなぁ。 “このハゲ!”笑った。 “聞き捨て成りません、何時映画などと言う娯楽を”爆笑。 “俺、この世界結構好きなんだよ”魔王サマ、お近付きになりたいな。 “この娘から”ちーちゃんをダシにするとは、許せんなルシフェル。 “流石B級”苦笑。魔王サマ、展開を予想してわざわざ人の多い場所を選んだか。 “おい恵美!”“手伝え〜”苦笑。 “千穂ちゃんには知ってて欲しいの”もう、秘密にしとくには巻き込まれ過ぎてますしな。 “あ、ごめん”爆笑。微妙に夫婦漫才風です勇者サマ。 “アパートまで大元帥マントを取りに帰っていた”ナイス過ぎるよアルシエル。 “歯、食いしばれ”苦笑。 “架空の凄い存在”つまり、ちーちゃん的には今回の魔王サマや勇者サマは凄くは無かったのか。 “拾った女の財布の中身見たのかよ”“最低ですね”“歯、食いしばれ”笑った。 “支配者たるもの、その責任を負わなきゃな”魔王サマ、格好イイ。 “受信先を魔王の事をずっと考えていた人間に”それで、ちーちゃんも受信してたのね。 “あいつは、本当に魔王なのか”それは、勇者が一番感じてる疑問だよな。 “ちーちゃんの嫌な記憶くらい、それで消す事だって”そんな魔王サマの申し出に、 ちーちゃん大激怒がカワイイなぁ。そして、魔王サマは良い奴だが人の気持ちは判らな過ぎ。
「百花繚乱 サムライブライド」、 “所在地不明”って、それじゃ客商売にならんだろ〜>謎のメイド喫茶衆。 それにしてもトーナメント戦の内容は戦力バランス的に真陰に勝てる要素が無い様だが… “今回は千に任せるよ”“優勝する為なら何でも有りよ”笑った。 水着対決…全裸で亀甲縛りとかナイス過ぎだ>兼続。 “何でウチが…”これまたナイスですよ小次郎。 こういう対決で決勝が最初から仕組まれてるってのは有りがちだが、 それを仕組んだのが主人公サイドってのが酷くて素晴らしいよなぁ。 それにしても、胤舜の平面さ加減が幸村以上に素敵だ。 “折角新調したのですから”又兵衛、可愛いよ。 “棒でしたら宗朗様のモノを”苦笑。 完全に人選ミスだな、まだ兼続の方が勝負には貪欲だったはずだ。 “生徒会長から連絡が”“うっき〜”腹痛い。何処迄卑怯なんだメイド喫茶真陰。 “そうか、そういう事か”武蔵、十兵衛がニセモノじゃ無いと認めてくれたらしい。 “優勝したよ〜”“どんな汚い手を使ったの”苦笑。 で、十兵衛の何処の匂いを嗅いで確認してるんだ>佐助&又兵衛。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、 “お見舞いするの面倒臭いし”爆笑。佐隈サン、どんどん悪魔化してるな性格が。 あの頼もしいオネエ先生が心折れて引退しちゃうとは意外過ぎる展開だ。 絶望の悪魔、それが憑いてる所為で全て台無しになってる訳ね。 黒スト+ショートパンツとか、最近流行の格好してますなぁ素敵です>佐隈サン。 “じゃ私止めます”爆笑。流石です佐隈サン。 “少しは元気出たやろ”AV以外にネタは無いのかアザゼルさん。 “見つけた”“私、そんなつもりじゃ”苦笑。 一瞬天使に見えたのに、速攻拒否するとか佐隈サン流石過ぎる。 “あの看護婦さんをマルコメさんの彼女にして”佐隈サン、ほんと悪魔だわ。 “絶望のどん底に墜ちた”酷ぇ、本当に酷いオチだ。 ま、悪魔を使役した者は幸せになれないって事なんだろうけどさ。
「波打際のむろみさん」、 “変った格好をした子だな”微妙にエっちぃ格好だよな。 むろみさんの知り合い、ですか例によって>イエティ。 “タンカーで、バナナと一緒に”日本の検疫はザルだな。 新撰組にドはまりして刀自作中のイエティ可愛い。 “ハルピュイレやなかねん”物凄く可愛いのに、むろみさんの天敵か。 “我が国の防空体勢は機能して無いのか”防空以前に、検疫されてないしな。 “浅い記憶は三歩しか保たないの”笑った。ハーピー、超アホの子だわ。 “躾の基本は餌付けからという事ね”爆笑。 たっくん、すっかり人外の扱いに慣れてしまって。
「とある科学の超電磁砲S」、 “いざ本物を見たら”その本物を、よ〜く見せて欲しいものですが。 “何時もは回し蹴りをブチ込む自販機に”どうやら、美琴サン何か悪いものを食った様で。 “背後にもっと大きな事件が隠されてたとかさ”佐天サン、鋭いわ。 “ご免なさいなの…”衿衣ちゃんの大食いに対応する為に、炊飯器を買い替えらしい。 “ちょっと子供っぽい気がするの”それはコーディネイターに美琴サンを選んだ所為なの。 “ご飯が二人分食べられるの”“どっちも半分しか食べられないから”苦笑。 “世間はもうお盆ですしね”既に夏休み後半ですか。 “随分寂しい青春だな”鋭いツッコミだ>舞夏。 “あばずれ短パン!”ナイス論評だ少年。 “(ネットワークを構築)”それが、御坂ネットワークになる訳ね。 “羞恥心とか追加した方が”確かに、恥じらいがあってこそのエっちさですしな。 ゲコ太のバッジ欲しさに“目がヤバイ”レベルになる美琴さんが素敵。 “(良かった、本当に良かった)”子供達に同情される美琴さん、ほんと素敵。 “こんなもんかな”ロングヘアのままの子とか、ポニテとか混ぜようょぅ。 “あんた…”遂に、お姉様が妹達の一人と遭遇ですか。 “あれ、片しちゃってくれるかしら”“了解しました”酷ぇ。 主任っぽい人も眼鏡さんも、妹達の死屍累々を見ても全く表情が変らんのが怖ぇ。


05 月 04 日 土曜日

曇り時々晴。

午前3時就寝/午後12時半起床。

昼食。惣菜パン(ウィンナードッグ、コロッケドッグ)。

窓枠木部のニスが剥がれて来たので再塗装したり。

セファロタスに花茎らしき物が出て来た。昨年より1ヶ月程早い。 更にハエトリソウにも花茎っぽい雰囲気の物が出ている。

U・クエルチィの分家株に一枚だけ有る葉の先端、綺麗な円い縁だったはずがギザギザになっている。 ん?と思いルーペで拡大して見ると、どうやら不定芽が出ている様だ。 一部のウトリには不定芽を出す性質があるそうだが、 本種に不定芽が出るという話は聞いた事が無いので実に面白い。

庭で。ウラシマソウ開花中。 既にマムシグサの花は終わってしまっている。地上に芽が出たタイミングはどちらも同じ位だったが、 マムシグサがあっと言う間に開花まで達したのに、ウラシマソウは途中で成長が目に見えて鈍化した。 当地ではウラシマソウの自生自体も非常に少ないし、元々マムシグサよりも南方系の植物なのだろう。

サギソウ“飛翔”発芽。既に葉が2センチ位になってる“暁”に比べて1ヶ月程遅いかな。

空中庭園の気温、32.3/10.4℃。

紅茶(TWININGS EARL GREY)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、焼き餃子(出来合い)。

「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」、 箱被ってる維緒たん可愛い。 “響希が”死ぬ動画が到着、って事で維緒たん+αが阻止に動く必要有りと。 最初は趣味の悪いサイトだと思ったが、危険を事前に伝えてくれるって意味では良い情報源だよな。 前回は失敗したが、必ずしも阻止出来ない未来って訳でも無いし。 “構わん、起こせ”“もうやってる”ま、敵に操られた所為とは言え、 大損害を出した責任は取ってもらわんとですな>史サン。 “(局長に付き従うと)”にしても、局長と同じ考えである必要は無いでしょう真琴サン。 猫に埋もれて寝てる娘が羨ましい。 “ジプスは何だか怖い”胡散臭いと思ってるのは、響希達だけでは無い様で。 “これからは俺達が仕切るからな”ロナウドが組織した連中、って事か。 何時の間に朱雀なんて手に入れてんだ響希。 この調子だと、響希は最終的に四聖獣全てを所持するって展開かな。 “正しいなら”“正しい訳が無い”取りあえず、ロナウドの方が正しい事を言ってる様には聞こえる。 最も、大和もロナウドも、どちらも当人の弁しか無いんだけどな。 “無事な人間が暗くちゃ駄目だよ”激しく同意。鬱主人公とか今更流行らんぞ響希。 “我々は、誰も犠牲になどしない”頼もしい、が、こちらに対しても響希は完全な信頼は寄せてない様で。 “でももう輝く者は此処には居ない”今は、大和はアルコルの期待する存在では無いと。 “友達の死に顔動画が届きました”“友達、だと?”大和が煽られただけなのか、 それとも大和の中に本当に響希を友と思いたい部分があるって意味なのか。
「ちはやふる2」、 “(何これ…)”ここまで試合に出て無かったので、情報不足の強敵出現って感じで。 “サンダーフォール!”“この人、変”苦笑。 “(桜沢先生が)”体力を重視した指導をしてるのが、ちゃんと効いてるらしい。 それにしても、理音の取り方はストんと言う感じで、力みが全然無いなぁ。 “(退屈、でも)”読手の声を聞く位しか楽しみが無いですか詩暢ちゃん。 “(この子は天才だと期待を寄せていた、でも)”“お婆ちゃんの読みが良い” そこに特化し過ぎてる為、祖母が読手の時だけ超絶強いのね理音は。 “(何だろう、この痛み…)”千早、指を痛めたのか。 “(見た事ある…気の所為か)”酷ぇ。 “(怪我は、させた方が動揺する)”理音、精神面はあまり強く無かった様で。 “(思い出した)”思い出してくれましたか詩暢ちゃん。 “(この熱が)”男性陣、火が着いたか遅ればせながら。 ED画のデビル原田に吹いた。
「革命機ヴァルヴレイヴ」、 “ジオール機密兵器の奪取が確認出来次第”やはり、アルスもヴァルヴレイヴ目当てですか。 “俺の革命は5年は前倒せる”つまり、結構長いスパンで祖国をひっくり返す計画だったのねエルエルフ。 “誰にも言わないで”本物の引き蘢りなのか、密室の少女。 “俺の予測は既に予言だ”言うねぇエルエルフ。 “アナタマチガエ”既に搭乗者が決定してるので、他の者が座ると抹殺されてしまうらしい。 “学生達を置いて行こう”ぉぃぉぃ、上院議員化けの皮が剥がれるの早過ぎだろ。 “恥ずかしいと思わないんですか”“全然”素晴らしい厚顔無恥さ。 “あの人、嘘を付いてる”ああいう大事な会話は、速攻で録音だよショーコたん。 “私達、大ピンチです”どうやら、ジオールの事はジオールで何とかしないと駄目くさいわな。 “身の潔白を”だから脱ぎ出すとか、ショーコたん微妙にアホの子です。 “モーゼと呼んでくれ”クズ過ぎる。 “結局またハルトに助けられたか”ハルト、更に株が上がったな。 “このロボットをアルスに渡しますって”自分達の秘密兵器が、同時に交渉材料となるとは。 “このロボットはドルシアに渡します”笑った。ショーコたん、ナイス過ぎ。 “独立するの”学生国家誕生と。 それにしても、このモジュールは単体でも機能するのね。 モジュールを連結してるフレーム部分から電力とか供給されてそうに思ったが、 個々に独立しても生き残れる様に設計されてるって事か。 “ジオール総理大臣の娘さんです”あらら、ショーコたんにそんな素顔があったとは。 “久しぶりだ、笑ったのは”エルエルフも、この展開に乗ってみようって気になって来たか?
「RDG レッドデータガール」、 “真澄…くん?”男の子なのか〜、少し残念。 “勘弁してくれよ…”式神を破られたくらいで座り込むとは、予想外のヘタレだったな高柳。 “絶対に姫神の話をするなよ”深行的には、宗田ズに格下と思わせとけって意味なのかな。 “姫と小姓がお揃いで何をしている”苦笑。 “姫をお守りするのは、本物の騎士だ”肝心な時に傍に居なかったのに騎士ですか雪政。 “相楽君に聞いているの”“俺に話し掛けるなって思っている”相変わらず、小さい奴だな深行。 “神霊と接する事の出来る人間”が数少なくなったので、 一ヶ所に集めて保護の方針を模索するのが学園の設立目的らしい。 “記念写真、良いですか?”雪政、本当に世間一般に顔が知れてる奴なのね。 “新生徒会長”に決まった如月サン、普段は男子の制服を着てるが女子ですか。 “影の生徒会長”に、興味を持たれたらしい泉水子たんでした。 “深行君がへそ曲がりだから”笑った。泉水子たんの言う通りだろ>深行。 “選ぶのは泉水子だ”姫様降臨。 “この手をお取り”姫様直々に、泉水子たんの事をちゃんと守れとさ>深行。 “期待してない”けれど、来てくれた事は嬉しかった泉水子たんと。 “口が紅い”苦笑。深行、純情過ぎ。 ED画で更に情けない高柳が笑える。
「宇宙兄弟」、 “ガキの頃と”ビンスとピコは、幼馴染みって事らしい。 “君が仕込んだパラシュートが開くかどうか”帰還船のパラシュートを整備した、 そのプレッシャーで酒が手放せない訳か。 “俺に聞いている時点で、お前らには無理だ”笑った。 それにしても、予算600ドルって結構厳しいな。 “サヴァイバルのゴール順で”予算にも差が付けられてるんか。 “NASAの下請けの技術者”成る程、NASAの職員じゃ無いのね。 “(大丈夫なのか…)”そりゃ、心配になるわなぁ。 “信じてくれ、あんたを必ず無事に帰す”しかし、ブライアンとの約束は果たせなかったと。 それなのにクビになってないって事は、あの事故に関して責任は無いって事か公式的には。 “(ローリーの所為で、プライドって言葉の格が)”苦笑。 “失敗する事に賭ける金と労力が必要なんだよ”六太、流石物作り出身。 “次は無いよ”ブライアン達の時は、安い見積もりを出した他の業者が担当してたのね。 “ピコは独りで、約束のパブに行った”うわ…泣きそうになる話だな。
「断裁分離のクライムエッジ」、 ポニテの祝ちゃんも良いねぇ。 しかし、髪の長さが頻繁に変ってる事に周りは鈍感だよな。 “そんなに変らないじゃん”いやいや、あんなに膨らんじゃ駄目ですよ。 それにしても、サクっと麦茶を確保して持って来てくれるとか、病子健気じゃないか。 学校では別の班とか、祝ちゃん学校で切とベッタリなのが恥ずかしいとか可愛いな。 “女王の殺害ですか”おっと、高等部にも所持者が居たか。 おまけに、一本の鞭を舐め合う変態生徒会執行部ですよ。 “保護色”笑った。 “(良い雰囲気なんじゃ)”“私にもそんな人が居たらな”“(え?)”苦笑。 “こういう時、便利で”祝ちゃん、結構酷い。 “好きな人物は”“レクター博士”笑った。女子の方が、面白い人材が揃ってるな。 “控え目な性格みたいだし”実際は、ドMらしいけどな副会長は。 もっともあの描写だと、実は攻守は逆って可能性もあるが。 “この娘とデートにしますね”祝ちゃん、副会長に拉致られましたとさ。 “(どうして名前を知ってるんだろう)”その点は、深く考えてみた方が良いよ祝ちゃん。 “ヤリたい、それだけなのよ”中学生の後輩に言う事じゃ無いですが副会長。 “(此処は、高等部の宿舎…)”湖に突き落として、そのまま殺すのでは駄目なのね。 あくまでも、キリンググッズを使って殺さないと駄目って事か。 “変だ…”切、何かの術で操られているらしい。 高等部の男子集団に襲われ、体操服を剥ぎ取られる祝ちゃん大ピンチ。 “オーサーは”状況を冷静に分析する祝ちゃん、頭の回転の早い娘だな。 “この俺が、裁いてやるからさ”オーサー狩り専門も、舞台に参戦と。 それにしても本作、色んな方面のエロティックシーンに満ち溢れてますな。色々とGJ。
「絶対防衛レヴィアタン」、 改めて見るに、お兄ちゃん大好きっ娘なのに一人暮らしなレヴィアタンが一番寂しい暮らししてるわな。 取りあえず、白ワンピを推しておこう>バハムート。 それにしても、相変わらずバハムートのとこの褐色狐耳メイドさん達は可愛いな。 “行くわよバイト”“へいへい”苦笑。 “何だって良いじゃん”いや、人の名前は覚えようよヨルムンたん。 “私達、お友達”笑った。海に、どうしても行きたかったらしい>レヴィアタン。 “暫く見ぬ間に”“こっちのお美しい方が”別荘守の老夫婦、ボケ過ぎだ。 三人共に水着姿だと普通の肌の露出だし、やはりあの鱗姿が基本的に下着姿って事の様で。 “キツい…”笑った。胸のサイズは、レ>ヨ>バという事で。 シロップのホワホワ水着が、パっと見で泡で隠してるみたいに見えてエロい。 “そんなの食べるの?”一瞬、平気で食いそうとか思っちゃったよヨルムンたん。 暇持て余して眠そうなレヴィアタンと、空気食って気を紛らすヨルムンたんが笑える。 そして、レヴィアタンのフリヒラに潜って寝るシロップないす。 バハムートのヘボ魔法でも、炭火を熾すくらいの事は出来る様で。 “夢で見たのと、同じ…”潮が引いて、海岸線の様子が変った為に目的の場所が発見出来たと。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、 “私の彼氏のフリをして”ま、予想通りというかお約束の展開ですが。 彼氏のフリが必要だったのは、専属モデルとして海外に誘われたのを断る為かいな。 普通に単に断れば良いだけな気がするが、そこが桐乃の妙なプライドの部分か。 “お待たせ…”偽デートなのに、ちゃんとお洒落して来てるのが可愛いな桐乃。 “京ちゃん、桐乃ちゃん…”大ショック受けてる麻奈実たん萌え。 “(このアホ、俺の事忘れてやがる)”苦笑。 この調子だと、行く先々で知り合いに会いそうだな。 “お互いの、何処を好きになったんでしょうか”ナイス突っ込みです>ブリジットちゃん。 “恋人って感じじゃ無くね?”鋭いな加奈子。 嫌々撮ったはずなのに、プリクラを見てる表情が嬉しそうだな桐乃。 腕組んでる最中に黒猫に出会すとか、面白過ぎるよ状況が。 “馬鹿じゃん”それは自分の事か>桐乃。 “きっと、貴方や沙織は寂しがる”“私は、喜んでしまうかも” 黒猫は実に正直だが、その率直さの意味を京介は理解出来んだろうなぁ。 “何処行ってたんだ”“本当に、彼氏出来たのか”鈍いな、 彼氏が居る女の子が自分の趣味全開の荷物両手に抱えて帰宅はせんだろ間抜け。 “昨日はゲー研で来てた”埋め立て地に連日来るとは、既に本物だな京介。 黒猫の私服、白猫は可愛らし過ぎだろう。 “これって皆で”そこが嬉しかったのか>京介。 “やりたい物をやるというのが”笑った。それでコスプレして同人誌に載るとか面白過ぎだ京介。 “見事完売しましたなぁ”そりゃ、見事です。 “あんた、何で此処に”桐乃を知ってる、男子が出現ってのは初の展開だな。


05 月 05 日 日曜日

晴。立夏。

午前3時半就寝/午後12時半起床。

昼食。網焼き牛ステーキ。

空中庭園の気温、34.1/11.5℃。

夕食。稲荷寿司(出来合い)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、イカ唐揚げ。

「聖闘士星矢Ω」、 “まさかコイツ?”笑った。忍者なのに、思いっきり世間に露出してますな栄斗。 足をブラブラさせてるパラスたんを下から見上げるアングルが素敵過ぎる。 “お前達とは、一緒に行けない”栄斗も、戦いからは離れて居たいらしい。 “今の俺が仕えているのは”“ロックだ”苦笑。 “ラジオから聞こえるビートに”栄斗、本気で目覚めちゃったらしいな。 “俺達は人知れず戦い、消えて行く”忍者でなくとも聖闘士という時点でそれは同じですわな。 それ故、光牙には栄斗の気持ちが何となく判るという事か。 “俺の新しい聖域”それを守る為に、結局戦わない訳には行かんって事ですな。 “俺のロックの魂が”栄斗、すっかり面白い奴化してしまってるよ。 “奴らが居る限り、俺の声を聞く者は何処にも居ないという事か”で、 バンドメンバーとファンは放置ですか栄斗達。 今回アクションシーンに制作リソースを集中させた所為なのか、 栄斗のライブシーンがテキトー過ぎて哀しいな。
「ONE PIECE」、 “そいつの名は”肝心なトコが聞こえなくて微妙にイラっと来るが、 ルフィが同盟に同意するって事は狙う相手は黒ヒゲかな。 ナミ達は反対意見だが、ローがルフィの恩人だって事を未だ知らないんだったか? “俺には二年間修行したお前達が付いてるからよ”それでコロっと折れるナミ達が笑える。 そして何より可笑しいのは、ローが一番不安そうな顔してるトコだわなぁ。 すっかりルフィのペースでコキ使われてるロー…爆笑。 それにしても、マスターの拉致が作戦の第一段階ってのは良く判らんな。 シーザーの、更に背後に居る事が示唆されてる黒幕への牽制とかだろうか。 “生存者ゼロって報告は何だったんだ”そりゃ、偽装でしょうなスモやん。
「宇宙戦艦ヤマト2199」、 “ドメル将軍の元で戦っていた頃が懐かしいな”以前の方が、 ずっと良い上官の元だったと言う事か。 お〜成る程、反射衛星砲が遊星爆弾の加速装置とはこれまたリアルな設定変更だな。 “今度はロッカーですか”笑った。 格好良くロッカーを殴って、直後に医務室に来てる加藤笑える。 “波動砲は使わない”“良いじゃ無いか、星の一つや二つ”いやいや、 宝の持ち腐れってのは同意だが星を吹き飛ばせってのは駄目だよ南部君。 古代が玲と話してるのを見て、咄嗟に隠れる雪が何か面白いわ。 “もう済んだよ”加藤も、玲を航空隊に転属させてくれと上申する気だった様で。 “見ないで下さい!”宇宙服なのに見えちゃうとマズい履物ですか真琴ちゃん。 反射衛星砲三発食らってヤマト轟沈…の訳は無いので、海中に逃げたか。 いや〜、盛り上がるなぁ。
「デート・ア・ライブ」、 “何故そこで士道が出て来るのだ”それ以外の理由で機嫌が悪くなる理由が無いからですよ十香。 傘を貸してもらってコクコク頷いてる四糸乃、カワイイ。 そして、お腹が鳴って恥ずかしがる四糸乃、反則の可愛らしさ。 “きっとあの人達も、痛いのや怖いのは”自分を攻撃して来る連中の事を思いやるとは、 四糸乃良い娘じゃないか。 誤解を解く大チャンスに、四糸乃と顔近づけてるトコを十香に見られるとはナイスだな士堂。 “泥棒みたいな真似”じゃ無くて、普通に返してくれと言えば良かろう。 それにしても、メイド服でお出迎えとか折紙たん本気過ぎる。 “どうぞ”毒茶苦笑。先日のクッキーはちゃんとしてたのに、 折紙たんはお約束の料理系全く駄目娘なのか。それとも、わざと一服盛ったんかいな。 何を求めて“駄目?”なのか詳しく言葉での説明を要求します。 “これは非常に不平等”名前で呼んで欲しいとか、これまた可愛らし過ぎるなぁ折紙たん。 『問題ない』『構わない』両面イエス枕笑った。 シャワーで入念に身体洗ってタオル一枚で現れるとか、折紙たん本当に本気か。 十香にしろ四糸乃にしろ、先制攻撃して事態を酷くしてるのは何時も折紙たん達に見えるのが残念な。 “力を貸してくれ”十香に力を使わせちゃマズいだろ士堂。 “俺の回復能力は”精霊の力、琴里ちゃんボロが出たな。 お〜、十香の時は何とも思わなかったが、四糸乃が力を失うシーンは実にイイ。 “よろしく御願いします”私服四糸乃も可愛いなぁこんちくしょう。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」、 映像的に良く作ったなぁという感慨はあるのだが、情報量が多過ぎて何が起こってるのか良く判らん。 シンジ君と同じ気持ちになれるという意味では、実に感情移入し易い作品とは言えるだろう。 反応の淡白さに磨きが掛かったアヤナミ、相変わらず酷い扱いなカヲル君、 マリの揺れる胸、文句言いつつ一番世話焼きなアスカ、最初は兎も角今回はシンジの責任は三割位だろ、 という辺りが印象に残ったかな。鈴原(妹)萌え。


05 月 06 日 月曜日

曇り一時雷雨。

午前4時就寝/午後1時起床。

昼食。おにぎり、コーンポタージュ(インスタント)。

P・グランデフロラ開花始まり。我が家で咲く青系の花の中で、一番青が濃い花である。

空中庭園の気温、31.4/11.9℃。

烏龍茶。柏餅。

毎度の事ながら、“あっ”と言う間すら無く連休が終わった感。

夕食。出前ピザ(ピザーラ、イタリアンバジル)。 残念ながら、個人的贔屓のドミノは現在の居住地近隣には無いのよねん。 とはいえ、久しぶりに食うと美味いね実に。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、ロック。

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」、 “負けてられんな”こうして、 夫々に得意分野にあって互いに刺激し合ってる関係が本作らしくて良いわな。 いきなりバラエティに出演させられて、着ぐるみとか難易度高いなセシル。 “(よりによってあの人の物真似…)”笑った。 事務所の社長が個性的な有名人で良かったなセシル。 “此処何処〜”方向音痴の春歌たん、相変わらずの可愛らしさよ。 音也が時々居なくなるのは、実家と言って良い施設に顔出してた為なのね。 オバケやしき&バザーないす。 “お姉ちゃんは音也兄ちゃんの彼女?”なツッコミ入れた娘がカワイイ。 “お姉ちゃんも仲間に入れて貰っちゃおうかな”春歌たん自身、 子供達に囲まれて歌を披露してたりしたし子供の世話とか好きそうだよな。 “お化け屋敷と言えばカップルでしょう”的確過ぎるよお嬢ちゃん。 “春ちゃん頑張って〜”苦笑。訪問二度目で既に愛称で呼ばれる春歌たんでした。 子供の作ったお化け屋敷で春歌たん怖がり過ぎと言いたいが、 迷路化して狭い屋内で歩行距離を稼ぐとか侮れん工夫がされとるな。 中に“全然怖く無いじゃん”な空間がある所が、子供らしくて可愛らしい。 しかもそれが、音也と春歌たんへのサービスになってるとか素晴らしいね。 和やかな部屋で油断させて脅かすとか高度な技だ、 と思ったら“私が仕掛けたお化けです”お前の仕業かセシル。 “バザーやってま〜す”しかし、近所でフリーマーケットが開かれてる日と重なっちゃったのか。 保育園とか幼稚園の類なら少なくとも保護者+αが来るのに、 こんな時に閑古鳥が鳴いちゃうのがリアルで切ない。 それでも歌一発で人を呼べちゃうのは、無名でも流石アイドルと。 本当はスターリッシュの名を前面に出してビラでも撒いとくと全然集客が違いそうだが、 それだと集まるのがバザーの主旨と関係無い練習ばかりになって逆に失敗か。 そこまで考えていたかどうかは不明だが、 音也的には私的な事にグループの名や仲間の力を頼るのは本意では無かったって面の方が大きいかな。 “聞きましたよ〜”出た、本物。既にシャイニングは本物が出た瞬間に笑える出オチキャラだな。 春歌たんが出した新曲候補の譜面を読みもせずに“ひたすら書き続けてくださ〜い”とは、 つまりシャイニング的には未だ“当り”は書けてないだろうって読みか。 チャラチャラしてる様で実は厳しい奴だし、 春歌たん自身に自信が無さそうな態度って時点で目を通す価値無しとか思ってそうだ。
「変態王子と笑わない猫。」、 姉上と“昔みたいに仲良く”なりたくて、 自分の欲求を表に出さない様にと思った結果が無表情ですか月子たん。 一方、梓の方はお礼の電話を掛けて来るって事は、建前の仮面は本当に取れた様で。 “僕も”“僕も?”“祈ってる”苦笑。手伝うって言って欲しかった様だぞ>横寺。 “何故なら、あの猫像は”おっと、鋼鉄の王が猫像の作者とは意外な事実が。 “家の敷地である裏山に”ぢつわ月子たんの家はお金持ちらしいってのも意外な事実。 “サンタさんは可愛いです”中身が可愛いので格好は何でも良いんです>月子たん。 月子たんの着替え途中に乱入するとか、横寺ウラヤマシ過ぎる。 “先輩は変態さんとして当然の事を”爆笑。 遠回しに見られても構わないと言ってる様に聞こえます月子たん。 “後輩の横寺ならいざしらず”“(まだ信じてた)”笑った。 “あれが大人になるなら結構な事だ”姉上、微妙に言い草が酷い。 “先輩は私とどういう関係ですか”“私は、先輩と居られるなら何でもします” 物凄くストレートに好きと言われてるのだが、そこをサラっと聞き流すとか駄目な奴だな横寺。 “最低!”をを、梓ちゃんはちゃんと月子たんの話の意味を理解したな。 “月子ちゃんは、俺の大事な妹だ!”笑った。それが貴様の本音か横寺。 “風呂でホクロの数を数えた事もある!”うみゅ、姉妹羨まし過ぎ。 “今でも月子ちゃんを好きみたいじゃ無いか”“無論だ!”苦笑。 “私は月子と結婚したい”“まさちゅーせっちゅ州なら同性の結婚が許されている”爆笑。 “姉妹は縁を切っても結婚出来ないです”無表情なのに呆れ果てているのがハッキリ判るよ月子たん。 “私のパーフェクトなイチャイチャ計画は”“最初からグチャグチャです”腹痛い。 月子たんの無表情をマリッジブルーと思ってたとか、鋼鉄の姉上は超絶のアホの子でした。 この手の話に有りがちな、成る程とは思うが無駄に深刻な理由で姉上が冷たいのかと思ったら、 単にマリッジブルーの演技とか…馬鹿馬鹿し過ぎて逆に好感度急上昇ですよ姉上。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、 “一瞬期待したのに”一瞬でも期待したんかタマキちゃん。 “ちょっぴり有名に”なった分、ガッカリ感も増幅されてる様で。 “プライベートアドレスと暇な曜日を教えて欲しい”笑った。 チームドーベルマンも“がっかりスリー”という素敵な二つ名を頂いてるらしい。 “生き残ってるんだ、それで充分だろ”ランディ先輩、良い人だな。 “信じてるか、仲間を”飄々としてるが、良い事を言ってくれるなランディ先輩。 “2号機と3号機の娘、どっちを狙ってるんだ”“どっちも可愛いじゃ無いか” それ、タマキが聞いたら大喜びしますよランディ先輩。 “これを見て頑張れ”この時点で、男の先輩が貸してくれる映像ってのはアレかと思ったが。 “本当はアサギとスルガで見る様に言われたんだけど”当然、それは男子向け映像ですな。 “プロレス?”笑った。何故か男女混合プロレスだっただろ>タマキちゃん。 それにしても、人一倍惚れっぽいのに超ネンネらしい。 “スズカゼ教官に似てる”“言われてみれば”ランディ先輩は本当に教官が好きらしい。 “昨夜、結局見たの?”男子なら普通見ます。 “ケイとタマキにも見せたんですけど”“恐るべき逸材だなお前”笑った。 “此処は手薄なはずじゃ無かったのか”前回も簡単な作戦のはずだったのに強敵に遭遇、 何か身内に敵のスパイが居るんじゃ無いかって気がしてきたが。 “良い顔してるぜ”確かに良い顔だリーダー。 それに、各人各機の持ち味を最大限に発揮する良い判断が出来てたな。 最後のトコの、タマキの活躍燃え。
「這いよれ!ニャル子さんW」、 “サイクロン!”爆笑。こういう無駄に豪華なキャスティングは大好きだ。 ダイアルで切り替えると一つの扉が複数の部屋に繫がるのは便利そうだが、 出て来る時はどうなるんだろうか。 “どうして四隅をパテで固めてあるんだ?” “世の中には知らない方が良い事が”余計気になるよハス太きゅん。 クー子の部屋は予想通り過ぎだが、 ニャル子の部屋が新婚さんの新居風なのは如何にもだが予想外だった。 “当って…”“当ててるんですよ〜”苦笑。 中身が何でも、普通この展開は男子としてはグっと来るだろうな。 珍しく真尋がフォークを取り出さなかったのも、少なからず悪い気はしなかったって事だろう。 “こういう強引な事とかしなけりゃ”まんざら嫌いでも無いと>真尋。 “お前はもう、死んでいる”笑った。また宇宙の同類が地球に来たか。 “腐敗と自由とスカートの真っ直中がエエねんなぁ”苦笑。 “お姉ちゃんの事、好きだもんねぇ〜”そういう人ですかクー音さん。 しかも何の意味も判って無いクー子(幼)に、 無理矢理自分の都合の良い事を言わせて録音してるとか素敵。 “私は少年と婚約したから”ま、順当な代理として当然選ばれるわな手近な男子として。 “私は、このお家が好き”クー子が、今の生活をどう思ってるのか言ったのは初めてでわ。 “私の体温は高いから殺菌出来る”クー子、エロぃょ。 “ニャル子と少年、両方頂く”“同時に四人までオッケー”爆笑。 “少年は、私の赤ちゃんを産んで”腹痛いわ。 地球人は両性じゃ無いんだぞ>クー子。 “嫌いじゃ無い”クー子の中で、真尋への好感度が上昇してる様で。 クー子ED、何か普通のラブコメのEDっぽいのが逆に良。


05 月 07 日 火曜日

曇り時々晴。

午前零時就寝/午前5時半起床。

駐屯地近くの田圃の田植えが連休中に終わっていた。 二毛作をやっていて未だ麦が育ってる耕地は別だが。

昼食。山形辛味噌ラーメン。

表稼業ι。会議、書き物。休み惚けでダルい。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

自宅に割と近い所を通っている旧街道沿いで、 猫が走ってる車を目で追って左右をキョロキョロ凝視していた。 子猫という程は小さく無いが大人って程大きくも無い中猫で、 恐らくこの冬に生まれた子なのだろうと思われる。 あんまりにも興味津々で車を見てるので、道路に飛び出しはしないかと心配で仕方無い。 少し離れた所の駐車中の車の下から、 その猫をジっと見てる多分親だと思われる猫も同じ気持ちでは無いかと思った。

空中庭園の気温、29.5/12.2℃。

自宅近所で藤が開花始まり。

夕食。ピザ(昨日の残り)。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、ロック。

「ムシブギョー」、 “てめぇ、俺達のお春ちゃんに”ラッキースケベに相応の罰が下りましたとさ。 “(無涯殿は自分に期待をされている)”逆に、 一番期待せずに済むのを選んだんじゃ無かろうか。 “昨晩の内に襲われてな”うわ、悲惨な有様だ。 若年寄なんて重鎮の屋敷で家臣も多そうだが、それでも相手が虫だと歯が立たないのか。 “うふふ”な彼女、下半身を覆う布がゆるゆるですな。 “俺に仲間など、必要無い”ま、どう見てもそういう奴だわな無涯殿。 良い線行ってたと思ったが、巨大蚤の雌に一撃を食らっちゃったか又兵衛。 “死んだか。馬鹿な奴だ”うむ、中々な反応だな無涯殿。 “無涯殿、申し訳有りません!”身体を張って蟲を足止めとか、 流石の無涯でも表情が変ったな。 “気にするな、芋坊主”しかも無涯が、初めて笑ったぞ。 仁兵衛を選んだ理由が“一番弱い奴なら、死んでも代わりを見つけ易いからな”酷っ。 “理由は…忘れた”最初に決めた理由を言わなかったのは、 仁兵衛が“一番弱い奴”じゃ無いと認めたって事だろうな。 徹底して冷徹な奴っぽいのだが、無涯も案外人間味が有る様で。 或は、あんな奴からでも人間味を引き出してしまう仁兵衛が面白い奴って事かな。
「アラタカンガタリ~革神語~」、 “知恵と勇気よ”笑った。そろそろ描けよと思ってた、 こっちの世界に来たアラタの話…は冒頭で終わりかい。 陸地に着いた途端、ギンチの家族と再会とは出来過ぎな展開だな。 “母ちゃんと、元気でな”カナテ、ギンチを送り届けた事で責任を果たしたって事か。 “俺の言う事聞けよ”苦笑。革、リーダーのつもりなのか。 “カナテ任せた”“え〜”笑った。革、酷ぇ奴だな意外と。 敵の配下らしいが、革達を助けてくれたオヒカは良い奴らしい。 “ガトガのツツガが”下った相手なら、それは罪人のはずは無いと。 オヒカ、革の事を気付いた上で匿ってくれてるのか。 “可愛いぞ”激しく同意。 “直ぐに村を出ろ”とは、カンナギに知られたら匿い切れないからだろうな。 “この度の姫王殺しを画策したのは”全員グルだろうに、 カンナギが全て悪いって事にして奴の有能な家臣を自分の物にしようってか。 そして、それを断った家臣を次々に惨殺してるって事らしいな。
「スパロウズホテル」、 “締めて来て”“はい”“暗殺指令…聞かなかった事にしよう”苦笑。 “佐藤さんのあの胸には、栄養剤が入ってるのかしら”ま、脂肪は栄養には違い無い。 “お務め御苦労様です”“やり直し”笑った。


05 月 08 日 水曜日

まぁ晴。 やけに輪郭がクッキリした、巨大な葉巻の様な雲が出ていた。レンズ雲って奴だろうか。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。アジフライ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。鶏大葉チーズ巻きフライ&極薄ヒレカツ、麩と若布の味噌汁(赤出し)、麦ご飯。

表稼業ι。虫取り。定時で撤退。

近所の薬屋で胃薬調達。

空中庭園の気温、30.9/9.9℃。

夕食。冷奴。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、生ハム。

「カーニヴァル」、 流石の花礫でも、幼馴染みが変貌したのはショックだったらしいな。 それにしても野郎二人を抱えても軽やかに屋根の上に飛び上がれるとは、 中々活躍のチャンスが無かったが輿儀も流石サーカスの面子だな。 “俺に近づくな”二人を大事に思ったからこそ、なんだろうなぁ花礫判り易いよ。 “輿儀、強いよ”“俺が弱いとでも言いたいのかこのクソ動物!”苦笑。 “ダセぇから言いたく無いけど”“無事で居て欲しかった奴らなんだ”何故か、 无相手だと素直だな花礫。 “花礫君の為にも”しかし、ヨタカにはその言葉は逆効果でしたか。 “てめぇ、誰だ”黒幕だ、真っ先に倒せ。 “双子のデータが欲しくてね”クソったれめ。 胡散臭いと気付いてヨタカがツバメたんの分も薬を摂取してたので、 ツバメたんは未だ助かる見込みが有りそうかな。 “花礫、俺を殺せ”兄弟に、嫌な頼み事をするなぁヨタカ。 しかし実際にヨタカを眠らせたのは平門艇長ですか。 花礫に辛い役をさせない様に先手打ってくれたって感じかな。
「翠星のガルガンティア」、 “此処で俺が就ける職務を”“該当無し”苦笑。 “非戦闘任務への適正は皆無に近い”チェインバー、正直だな。 “おはよう”“早朝である事に同意する”笑った。 レド製の角笛を吹いた後、 口付けたトコを拭くエイミーたんのさり気なさが女の子っぽくて良いわ。 ボ〜っとしていても問題無いのに、仕事を探すとかレド生真面目だな。 “すまない、無理だ〜”牛糞から逃げるとは、情けないぞレド。 “凪だよ、凪”風が止むと、船のメンテの日になるのね。 そして、メンテ要員以外は休日になると。 チェインバーの重さで甲板が沈んで出来た、丁度良い塩梅の浅瀬で臨時海水浴ですか。 “え〜ぃ”服の下に水着着てるとか、な〜ぃす女性陣。 エイミーたんに泳ぎを教わってるレドが笑える。 “焼ければ良いのか”“対象の焼却を完了”爆笑。 食うために焼くんだよ焼き払うんじゃねぇ。 “焼き肉!”に敏感に反応したリジット、これは参戦か。 オネエに怯えるレド、ああいう状況での身の危険は宇宙生まれでも共通の様で。 潜水服の下から“大胆だな”な水着姿が出て来るとか、リジットないす過ぎ。 それにしても、その場にあったガラクタで即席の扇風機を作るとかベベル器用だなぁ。 鉄板焼きの板にされてるチェインバー、今迄で一番役に立ったんじゃ無いか。 レドのお使いは、焼き肉のタレを入手する事だったのね。 おまけに散々レドを“沈めちまえ”と言ってたピニオンが、レドの気晴らしに企画したとか良いわ。 “この状況の必然性を問う”腹痛い。誰か、チェインバーに済んだと言ってやってくれ。 仕事の合間の息抜きって感じが、実に良く出てた良いエピソードだった。
「進撃の巨人」、 “固定砲を狙いやがった”特大巨人には、知性がある様で。 巨大だから知性があるのか、知性があるのだけが巨大化するのか。 突然現れて突然消える、特大巨人はそういう存在なのね。 “僕が必ず君を守るから”何か、思いっきり退場フラグな感じが。 砲撃、当ればちゃんと巨人の身体を吹き飛ばせるのか。 しかし上半身だけになっても這って来るとか、生命力は単に身体がデカい人間とは違う様で。 “戦場での友として、謹んで頂戴致します”ピクシス司令、渋いです。 “盤上の戦で勝てん者が” “巨人が相手なら司令が手心を加える必要は有りませんので”副官も格好イイ。 “何で今日なんだ”ま、戦わずに済ませる気だった連中の本音はそれだろうな。 “今日生き残って、明日内地に行くんだろ!”エレン、格好イイわ。 “どうか、死なないで”傍に居られないミカサたんの、唯一の願い。 “無くなった頭部は1〜2分程で再生してしまう”うわ、厄介過ぎ。 “スピード昇格間違い無しだ”頼もしいな、皆。 “あれ…”あれ、いきなりトーマス退場かよ…。 しかもエレンは足食われてるし、 もう少し戦いらしい戦いになるかと思ったのに全然歯が立って無いな。 跳んでる兵士を捕まえたり、ワイヤーを掴んだり、巨人予想外に機敏だ。 結構可愛かったのに、オサゲの娘も頭から丸かじりされちゃったくさい。 そしてアルミンは丸呑み、の大ピンチをエレンが救ったか。 代わりに今度はエレンが食われて、千切れた腕が飛んで来ると…。 初陣で主人公退場は無いと思うが、いきなりボロボロだな。 何か、いっそ丸呑みされた方が噛み千切られるよりも反撃のチャンスがあった様な。
「あいうら」、 彩生のショートパンツ尻が実によろしい。 “油断した隙を突かれて”かなかな殺しの犯人はゆっこんらしい。 “何か、むしゃくしゃして”“判る〜、むしゃくしゃするよなコイツ”笑った。 動機は彩生にもある様で。

レイ・ハリーハウゼン死去の報。残念な事だが、 そもそも存命の方だと思って無かったのが余計に驚いた理由だったりする。


05 月 09 日 木曜日

晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。豚肉と茄子の味噌炒め、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ハンバーグトマトソース掛け、玉葱と豆腐の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。虫取り、手アセンブル。 開発してるなぁ、という実感と満足を得るなり。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

庭でオダマキ開花始まり。

空中庭園の気温、33.4/10.7℃。

夕食。クリームパン。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ローストビーフ(駅前ス)。

「ゆゆ式」、 “私に何かしたら、次のターンでしばくぞ”笑った。 真っ先にクギを刺す事を忘れない唯ちゃんないす。 “ハムタマゴサンドは何故こんなにも美味しい”割と同意するよ>ゆずこ。 “(ひとんちの匂いだ)”あぁ、あるねぇ、借りたタオルの匂いの違いに気付く事って。 “あれ?”笑った。初対面の頃の縁が、妙に美化されてるよ唯ちゃん。 猫まみれ縁ちゃん(小)萌え。 “こっち来た”そしてコケるとか、縁ちゃん(小)カワイイ。 タオルケット被って唯ちゃんの家で寝てる縁ちゃん(小)萌え萌え。 “(ぐねっとくもんだね)”手を繫いでる二人が羨ましかったのか>ゆずこ。 “お前、中々しぶといな”笑った。 “夜たまらなくなったら何時でも呼んでね”“(やっぱり、あの三人はあれなの?)”爆笑。 凄く面白かった映画をもう一度楽しみたいので記憶を無くしたいとか、縁ちゃん流石。 “大人しくしててね唯ちゃん”で、ハァハァしてるから疑われるんだゾ。 “唯ちゃんが死ぬ迄死なないよ”“私もそうする”“私もお前らが死ぬ迄死ねないけどな” なんか、死ぬ話が妙にほっこりする話に。 今回、唯と縁が仲良くしてるのを、ゆずこが静かに見つめてるシーンが何度かあって印象深い。 私も仲間に入れろよ〜、とか騒ぎそうなキャラに思えるのに実際は普通に繊細だな>ゆずこ。


05 月 10 日 金曜日

晴後曇り、夜半一時雨。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。ハンバーグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。上海風焼きそば、若布と小松菜のスープ、キウイソースヨーグルト。

表稼業ι。レビュー、書き物。定時で撤退。

はしご。アウトドア用品店(固形燃料)〜ホームセンター(園芸用品少々、電池)。 見てると新しいフライロッドが欲しくなってしまうな。使う予定は無いが。

年明けから新年度までの間に入った新兵の歓迎会。名目とは無関係に割と盛り上がる。 中ジョッキという名前の小さいコップで5杯程、生麦酒。 料理が余って勿体無いな、と後ろ髪引かれつつ解散。

空中庭園の気温、34.9/14.1℃。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、ロック。 肴、生ハム。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、 “(完全にリセット出来ている)”それで良いのかヒッキー。 “付き合ってくれないかしら”“は?”確かに、は?だな。 雪乃んが奴に頼み事をするとは、意外な展開だ。 “後は二人で頑張って〜”小町ちゃん、雪乃んと兄上を二人っきりにする作戦らしい。 “恋人の様に振る舞う事を許可する”苦笑。 “ふわふわぽわぽわした頭悪そうな”“的確だけに反応に困るわ”笑った。 雪乃んも八幡も、小町をちゃらいと思ってるらしい。 “雪乃ちゃんの姉、陽乃です”あらら、妹キャラだったんか雪乃ん。 “強化外骨格みたいな外面だよ”“腐った目だから見抜ける事もあるのね” つまり、雪乃んも姉上の完璧ぶりが嘘臭いと思ってる訳ね。 “犬が…”雪乃ん、犬が苦手なのか。 “懐き過ぎじゃ無ぇの”そりゃ、恩人だからだろ八幡。 “(微妙に会話が噛み合って無いかも)”そう思うならツッコめ、 と思ったらちゃんとツッコミ入れてたなナイスだ八幡。 “何でそんな風に思うの?”そりゃ、八幡が面倒臭い奴だって事さ。 “似合うかな”“それ、犬の首輪なんだけど”笑った。 取りあえず、雪乃んの仲介で二人の関係は修復かな。 それにしても、小町の犬の綱はポロポロ外れ過ぎだろ。
「フォトカノ」、 “懐かしいね”新見サンも、ちゃんと想い出の場所だと思っていてくれた様で。 “お尻を押してみて”新見サン、仲直りした途端に大胆さも元通りに。 “デートに遅刻は厳禁だよ”そんな果音ちゃんの脇の下が素敵。 “俺達も混ぜてくれ〜”まさにお邪魔虫。 “何時の間に”苦笑。しかし、内田ちゃんの私服姿も悪く無いぞぅ。 “海って最高〜”水着最高の間違いだろ。 揺れる胸に見とれて、昔の事を思い出すとかぢつわ小さい胸が好きだろ前田。 “私の胸に、触って”ここまで女の子に言わせて、後には退けんだろ。 しかし、ここまで新見サンとの仲が深まっちゃうと、他の娘の出番が思いっきり減りそうだな。 “テーマフォト除幕”思いっきり新見サンの拡大写真でした。 “全フォトグラフ除幕”ほぼ全部新見サンの写真、かなり恥ずかしいだろうな。 でも、一般公開前に本人にだけ見せて承諾を得るとか、ちゃんと大事な部分は抑えてる様で。 “小さい頃から、ずっと好きだ”おぉ、男らしいな。 “私の事、好きなの?”勿論です>新見サン(小)。 スカートを履いて髪を伸ばして、 新見サンがボーイッシュちゃんを卒業しちゃったのは前田の所為かよ。 これで、完全に新見サンルート攻略完了ですわな。 次回からは、パラレルワールドにでもなるって事だろうか。 それとも、新見サンは恋人としてキープしつつ、他の娘の写真も撮るんかね。
「はたらく魔王さま!」、 “はらわたを美味いって言う悪魔達の気持ちが初めて判ったよ”笑った。 焼き肉でテンション上がるとか、魔王サマ庶民的で良いね。 家に居てネットショップで買い物しまくりとか、駄目な奴街道まっしぐららしいなルシフェル。 “ハッキングの実験だ”爆笑。その相手先に勇者サマの職場を選ぶとか流石だ。 “それを見てはいけません”“大家の水着写真?”腹痛い。そりゃ凄い呪具だな。 近場で見つけたオカルトポイントで魔力集めって、アホな展開しか想像出来んわぁ。 しかも最初の探索先が、ちーちゃんの通ってる高校とは。 “お布団は一つ〜”笑った。ちーちゃんの友達は腐ってるらしい。 “何か楽しそうだな”魔王サマの為に何か出来るのが嬉しいとか、ちーちゃん健気過ぎ。 しかし、全然そんな気持ちに気付かない魔王サマでしたとさ。 アルシエルは、ちゃんと彼女の気持ちを察してる様子なのになぁ。 七不思議のオチに怯えてオタオタする魔王サマ、面白いわ。 “魔除けです”爆笑。完全に呪符扱いと>大家さんの生写真。 “良し”“良くねぇよ馬鹿野郎!”爆笑。 勇者サマ、人間界への適応度が相変わらず低いですわい。 “妙に生活感があるな”どう見ても、学生が入り浸ってる空き教室ですが。 “やっぱりそこに落としちゃってたのか”苦笑。 此処、ルシフェル達が来た時にゲートを開いた場所かい! そして階段から転げ落ちる和服ドジっ娘が参戦と。 話の流れからして、異端審問官の娘って事かな。 ちーちゃんEDがバージョンアップ。ひたすら、ちーちゃん出ずっぱりで素敵。
「百花繚乱 サムライブライド」、 “見た目、俺の圧勝だな”大きい方が負けって価値観もあるぞ謎のサムライよ。 真陰閉店…残念な。“借金完済じゃ”赤字が嵩んで止めざるを得なかった訳じゃ無いのね。 “訪ねて行ったんだけど”宗朗が会えなかった相手が、四人衆を相手に善戦した娘か。 “彼奴の言動は自動的にスルー”酷ぇ。 しかし、宗朗に肩を触られた位で激怒するのは兼続らしく無い様な。 もう既に、前田慶次の変装なのでわ。 “何となく”でも、罠を事前に察する事が出来るとは、十兵衛流石だ。 “可愛い女の子にチヤホヤされたいってね”苦笑。 慶次も、武蔵と同じタイプの女性だった様で。 回想シーンの兼続(小)がカワイイ。 “戻ろうとしてるんだが…”今度は、裏返ったままか十兵衛。 今回久しぶりの裏十兵衛で、 悠木碧の低い声の演技が上手くなったなぁと感じさせるエピソードだった。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、 アンダインの母上、デカっ。 “保って後300年の命です”流石悪魔、それでも余命が短いって事になるのか。 “どうして引き止めてくれないの…”アンダイン、必死だ。 今回も、りん子の私服の可愛らしさよ。 “(何で見つかったんだよ…)”流石だ、アンダイン。 “ママが入院してるの”重過ぎです、相手が見つからないヨそれじゃ>アンダイン。 “こんなに可愛い娘”苦笑。天使には、女は何でも可愛く見えるらしい。 “(悪魔め)”“(真剣に私の事を見てくれる人)”うわ、酷いカップリングだ。 本作的に、素敵な結末は天地がひっくり返っても無いだろうなぁ。
「波打際のむろみさん」、 むろみさんの水の抵抗の少ない体型萌え。 “大きい方が良い?小さい方が良い?”勿論小さい方です>むろみさん。 むろみさん、昔は物凄く綺麗な尾鰭だったのね。 富士さんは、そんなむろみさんの大ファンだったと。 “あの娘、望んでやられてる様な”苦笑。 “待て”爆笑。むろみさん、陸上奥深くまで来過ぎだよ。 伝家の宝刀のルアー…腹痛い。むろみさんだけでなく、人魚な皆さん共通の本能か。 とはいえ、むろみさんの綺麗な尾鰭は元に戻って欲しい気はするわ。
「とある科学の超電磁砲S」、 “何者?”“みゃ〜”苦笑。妹ちゃん、お茶目さんだな。 “と啼く、四足歩行生物がピンチです”成る程、そういう事ですか妹ちゃん。 “(え、何で私が下…)”そりゃ、お姉ちゃんだからだろう。 “無事確保しました”縞パンな〜いす>妹ちゃん。 パンちらシーンというのは多々あるが、 スカートの下にはみ出してるシャツの部分まで描いてるのは滅多に無い貴重な画だ。 “私の、クローンなわけ?”“はい”“あっさり…”あっさり肯定されますた。 “(それがコレか〜)”本人に入れ替わる悪辣なクローンを想像するとか、美琴サン笑える。 “シスター…ズ?”ズだよな、ズ。 “フフフ、上から読んでも下から読んでもコネコ”カワイイなぁ、妹ちゃん。 お姉様からアイスを奪って食っちゃうとか、妹ちゃんほんとお茶目可愛い。 “素体のお子様センスに愕然とします”でも、何となく気に入っちゃったらしい。 “さようなら、お姉様”これが、今生の別なんだよな…。 可愛らしかったのに、お姉様がくれたバッジを大事にしてたのに…哀し過ぎる。