06 月 上旬


06 月 01 日 土曜日

晴後曇り。

午前3時就寝/正午起床。

昼食。ベーコンエピ(駅前ス)。

あまぞんより定期便と臨時便着。

  • 「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」Vol.3
ジャケ画、耀たんが普通に女の子っぽく見える(イイ)、ミケネコがメス猫っぽく見える(変だ)。
  • Columbia ピークフリークエンデュロ アウトドライ - S13
あまり買わないローカットの軽登山靴。 ここ最近、足の蒸れが気になり今履いてるミッドカット靴では夏を乗り切るのは厳しそうなので。

Paph・ニベウムに新芽が2つ出て来た。 しかも鉢の中でスカっと隙間が空いてる側に出て来たので余計嬉しい。

とある事情で入手したクモキリソウ植え付け。庭にも地植えしてるが、 こちらは鉢植えで空中庭園管理とする。

空中庭園の気温、32.6/11.1℃。

晩酌(第1部)。キリン 一番搾り スタウト。 肴、湯豆腐。

晩酌(第2部)。ニッカ シングルモルト 余市、ロック。 肴、アーモンド、フェリーノ。

「ちはやふる2」、 “豪快!”ほぼ男子な夕部サン笑った。 “(こういうのは考えたら駄目だ)”考えるのは超苦手ですしな。 “(あの二人、何だか似てる。判り易い所が)”笑った。 正直者→な夕部サン、漢だわ。 それにしても、使った事の無い左手で序々にカンを掴む千早凄いな。 その左手は敵陣は責め易いが、しかし自陣はやり辛いらしい。 利き腕じゃ無いので、身体に寄せる動きが難しいのかな。 “パーフェクト?”新、流石だ。 “(新に当るまで)”左手で何とか頑張る気ですか。 本来はマナー違反の全札並べ替えを認めてくれる夕部サン、ほんと漢過ぎる。 そして強敵であれば有る程、嬉しそうな顔をする千早は良いなぁ。 “受験勉強で暗記鍛えて来るから!”夕部サン、最後は少し格好ワルイ。 “凄いな!”新の言葉に、千早キュンらしい。 “負ける気がしねぇぜ”と宣言した肉まん君の相手が新…残念でした。 “負けろ負けろ”爆笑。新の両親、酷ぇ〜。 肉まん君を“(凄いな)”と認めた途端、新のエンジンが始動してしまった様で。 “(俺は何をやって来た)”圧倒的な実力差に、肉まん君も引き下がらずに燃えてるな。 “(だから嫌なんだ)”強い奴と当ると、勝ちたくなってしまうからとか肉まん君格好イイ。 千早が“(新と当る迄)”はと温存していた右手、しかし次の相手は詩暢ちゃん… 付け焼き刃の左手で何とかなる相手ではありませんな。 包帯を外す千早が、実に凛々しい。
「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」、 “おはよう”笑った。 “何故此処に居るんだ”“帰れって言われなかったのでね”腹痛い。 “緑茶は無いのかい?”アルコル、押し掛け女房キャラっぽいぞ。 “こっちの方が好きだな”アルコルはブラックよりも砂糖入りが好みになった様で。 “邪魔をしないなら、此処に居ても良いけど”響希、良い奴だな。 “嬉しいよ、”アルコル、人懐っこいな。 “悪魔じゃ無いと言っているのに”それよりも、もっと困った相手ですた。 “ちょっと浮いてるんですが…”維緒たん、ナイス突っ込み。 “見張られているのだろうか”苦笑。凝視し過ぎだよ>維緒たん&大地。 第5の敵は成層圏から出現するので、特定の悪魔を召喚出来る選抜メンバーのみの迎撃ですか。 それにしても、流石に今回のセプテントリオンは某エヴァ臭さが無視し辛いな。 “二人の身は心配無い(二人の身はな)”他の、ジプス札幌支部の面々は 緋那子サンが選ばれたのは、シヴァを呼ぶ為の舞姫としての適正ですか。 “生娘を好む色香の魔王だ”控え目体型の亜衣梨が好みらしいカーマないす。 そしてシヴァはカーマを憎むので、カーマを撃たせてついでに敵を落とすとか面白い作戦だ。 “何?”セプテントリオンとしては倒しても、巨大な質量を持った残骸が地上を滅ぼすと。 最初から、街を守る予定は無い作戦だったのねん。 “街の人は…”“残念ながら、全住人を収容出来る施設は無い”酷ぇ。 しかし、世界が消滅しつつあるので避難する先すら無かったのか。 だとしても、判っていたのに事前に対策してないってのは気に食わん話だわな。 “此処迄生き残ったお前達に”世界を救った後の話を伝える晩餐会か。 “私に従えぬ者は死んで行くが良い”大和、言い切っちゃう点は筋が通っていて良い。 響希は大和を説得しようとするのでは無く、大和とは違う道を考えながら生き残れば良いのだろう。 “君には明日、死んでもらう”維緒たんをイケニエにするのはラスボス戦じゃ無いんか。
「革命機ヴァルヴレイヴ」、 未だ旅団じゃ無かった頃のエルエルフが出会った少女、 “姫様”と呼ばれる彼女との出会いが彼を泣かせる想い出に繫がるのか。 てっきり妹かと思っていたが、血縁では無かったのね。 “私に、力が無かったから”アイナちゃん、死亡確定なのか…。 “守れたんじゃ無かったのか!”残念ながら、 ハルトは彼女が近くに居る事を知らなかったんだよ。 “良い写真だよ”カイン大佐、ヴァルヴレイヴが未だある事を秘密にしそうな雰囲気。 “もっと早く気付いてあげられれば”引き蘢り場所自体、知る者が少ないのだから仕方無い。 “アキラが、私以外と?”生徒会長、シスコンの様で。 改めて思うが、このコロニーの設備はヴァルヴレイヴの運用を前提にしてる感じだよな。 最後の機会と言われ、アードライはエルエルフが利用しようとしてる物を排除する気らしい。 “私が、足手まといになってる…”自覚があるなら、もっと上手くやろうな>サキ。 ハルトの“信じる!”という台詞、エルエルフには心に響く物があったらしい。 “前言撤回だ、お前の言う通り犠牲者はゼロで行く”エルエルフ、既に拘束を外していて笑った。 コロニーに穴を開けて海水で電磁吸着ブーメランを無効化、 同時に内部の敵をも無効化とかエルエルフ凄ぇ。 “私の命を、半分この人にあげます”姫様、カワイイなぁ。 “何時間探したと思ってるんだ”“探しに来る事は判っていた”苦笑。 ほんと、ハルトが甘い奴で良かったなエルエルフ。 “これで我が一族は”ぉぃぉぃ、カイン大佐も只の人間じゃ無いって事か。 それにしても、そろそろもう一機ヴァルヴレイヴを誰かに任せるべき時期じゃ無いか。
「RDG レッドデータガール」、 戦国合戦ゲームとか、学園祭にネタというかテーマがあるのは面白いな。 “本当の決着は”まだ学園の表舞台を狙ってるのか高柳。 “私は看護士の免許も持っているから”便利野郎だな雪政。 “一生、おさげのままで居たく無い”え〜、一生オサゲで良いんだよ泉水子たん。 “護身法のひとつくらい覚えても”つまり、教えてくれると言ってる訳やね深行クン。 さて、泉水子たんに覚えられますかどうか。 “君をどう扱えるかが”泉水子たんが重要人物なのは判ってるが、 真響達は利用するだけの関係じゃ無いですよ前生徒会長。 “中等部のモデルの娘が来ないの”モデルか司会かの二択とか、完全に罠ですな。 そして、泉水子たんもモデルに就任と。 “もしかすると鈴原さん?”やっぱり、泉水子たんは非オサゲだと別人と。 “(折角何事も無くモデルをやり遂げたのに)”泉水子たんは、普通に褒めて欲しかった様で。 “悪く無いか、充分窮屈な頭だと思うが”姫神サマ、オサゲ解くのとは無関係に降りられるらしい。 それだけ、同調しつつあるという事か。 自分と人類を滅ぼして過去へ旅をした…え?姫神サマって未来人なのかいな。 オカルトのはずが、いきなりSF方向に舵を切ったな。 “ボクだってコイツの事は全然気に食わないんだ”苦笑。 和宮カラス、ずっと深行の中に居たんか。
「宇宙兄弟」、 “アクシデントの絶えない班だ”誰か、貧乏神が居るのでわ。 “クジ運が強そうな人”“え?”どう考えても貴女しか居ません>アマンティ。 “まんまNASAがやっている事と同じ”それを小さい規模で再現してるのが、このコンペの真意と。 “6番を引いてしまいました”1番じゃ無いだけマシです>アマンティ。 “ピエコ”“女だったのか、コイツ”笑った。 “そこでバッテリーが尽きた”残念、太陽電池でも積んでればな。 コンペで優勝した日本の民間企業チーム、送り込んだのはもしや…やっぱり福田サンの会社か。 良いねぇ、こういう展開。
「断裁分離のクライムエッジ」、 “何が起こった?”この劇をツマランと思った者が居た、という事らしいですよ法子サン。 実際、断罪を名目にして自分が楽しんでるだけなのが見え見えだしな。 鍵が手の届く所に転がって来たのに、泣くだけで行動を起こさない祝ちゃんに少し幻滅。 “残念だ”ゴシップの意向に従わず、そして自重する事も拒否した中嶋は抹殺されましたとさ。 “ウィッチ、魔女か”それが、ゴシップを束ねる者の事と。 切の指摘通り、どうもコイツらの存在が事の本質くさい。 “後は、こちらで処理しますね”ヴァイオレットの台詞からしても、 ゴシップと警察はべったり繫がってる様で。 “好きだったんじゃ無いんですか”好き嫌いかは判らんが、心配していたのは図星だった様で>小桜さん。 “私が彼に首を絞められて”小桜さんが、中嶋の衝動の一部を引き受けていたのか。 “ずっと髪を切って欲しいし”祝ちゃん、今回は色々と弱ヨワしいな。 “(イケない事をしてしまうかも)”髪を舐めてから押し倒すとか、上級の変態だな>切。 その次には耳をしゃぶるとか、血は修正してもこういうエロシーンは無修正とか基準が判らん。 “おでこが限界”情けない奴め。どう考えても、キスより耳しゃぶりの方が恥ずかしいと思うが。 “唇も待ってますから”祝ちゃん、超恥ずかし可愛い。
「絶対防衛レヴィアタン」、 “埒が明かないよ!”で、速攻ボスキャラに攻撃対象を変える機転はナイス>バハムート。 “もうちょっと頼りになるかと思ったのに”どうも、例の少年は好意的な者では無い様で。 “我が名はヘケト”冒頭で何時も語っていた娘が、本編に登場ですか。 髪飾りの所為でカエルっぽいが、小っさい娘の増員は大歓迎だよヘケトたん。 “良き殿方と契りを”“出会いがな…”“深刻だ”神殿を離れられないのでは、 出会いも無いでしょうしな。しかも訪問したのは女の子ばっかりで残念でした。 “あれは一月前”たった一ヶ月で、緑に囲まれた神殿が砂漠の遺跡の様になってしまったのか。 御馳走になった分の水を魔力で呼び戻すとは、珍しく普通に役に立ったなレヴィアタン。 “良いじゃん、ケロちゃんで”苦笑。発想が同じだったのは嬉しいよヨルムンたん。 “貴方は何を知ってるの?”的確な質問だなシロップ。 “あからさまに怪しいのに?”シロップが一番マトモな事を言うとは、意外過ぎ。 しかし、罠臭くとも神殿から魔物を追い払う為に敢えて謎の少年の話に乗ってみると。 “バイト代からさっ引いておきます”だったら砂漠行の分のバイト代も出してやれよ>バハムート。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、 “返事は、来なかった”取りあえず、黒猫も面倒臭い思考の娘だなと。 しかも“転校しちゃったんですから”って、え〜何だその展開。 幾ら何でも酷い、流石に京介が哀れ過ぎる。 “人生相談があるんだ”今度は、妹に相談する番か。 “黒いのの事、好きなの?”泣いちゃう程、好きらしい。 “元気出しなってば”うわ、桐乃が初めて妹らしく見えたよ。 白き闇=温泉街の湯煙笑った。 “(桐乃さんカッケー)”苦笑。何か、ほんと初めて普通に兄妹って感じになってるな。 “貴方達…”自分から声を掛けちゃうとか、大墓穴ないす>黒猫。 “貴女は、それで良かったの?”桐乃、狼狽えてるのがバレバレだ。 “そこまで私の事を判っているなら”告白する時点でおかしいってのは、桐乃が正論だな。 “大嫌い、だけど兄貴に彼女が出来るなんて嫌!”お〜、桐乃カワイイ。 そして、桐乃の中では予想外に京介が頼もしい兄貴って認識だったんだなぁ。 “貴女はどうするの?”黒猫の問いは、要するにどちらを選ぶのかって事だな。 “冗談よ”答えを聞くのが怖かったので、逃げたな黒猫。 “我が肉体が滅びても、魂は不滅…”馬鹿だ、黒猫超馬鹿だ。 おまけに実際の転校先はごく近隣とか、酷ぇ。 “お前に彼氏が出来る迄”“駄目じゃん”ほんと、駄目兄妹だ。 “儀式を遂行しているの”ネコ耳メイドないす>黒猫。 新しいデスティニーレコードの画では、三人が仲良くしてる様子なのが少し安心。 “その時、俺がどう思ったかなんて”まるで、というか完全に最終回です。


06 月 02 日 日曜日

曇り。

午前3時衆瞬/正午起床。

雲丹黒から注文しといた戦闘服到着。

またチラチラ姿を見かける様になったので化学兵器散布。 前回散布で生き残った奴と、その時点では卵だった奴が居るのだろう。

Den・ロディゲシーが良い感じに開花中だが、一つの花の寿命が一週間程なので咲き揃うのは難しそうだ。 株全体は同じ個体のクローンのはずだが、沢山出た蕾の成長具合にバラつきがあるのが要因。 蕾を全体的に均質に成長させる工夫、或は充分な株の体力が必要って事か。

空中庭園の気温、28.4/14.0℃。

遅い昼食。釜揚げうどん。

紅茶(TWININGS EARL GREY)。薄焼きビスケット。

夕食。カツ丼(所謂ほか弁)。

晩酌。ニッカ シングルモルト 余市、ロック。 肴、パンチェッタ(県内産品)。

「聖闘士星矢Ω」、 フッフッフッ、という笑い方が雑魚っぽ過ぎだぞパラサイトの雑兵達。 “その聖衣じゃ足手まといだ”事実でも、それを言っちゃうのは可哀想だろ光牙。 “勝手に養成所を飛び出した問題児”苦笑。 養成所の教官は、元青銅聖闘士ですか。 昴は過去の記憶が無いとか、脇役のくせに濃い背景があるな。 “守りたいものがあるから”光牙、昴という弟分が居る所為で一回り立派に見える。 中々善戦してる鋼鉄聖闘士達に教官、 しかしパラサイトの時を止める技は小宇宙の強さが如実に利いて来るか。 “僕の鋼鉄聖衣を”エルナ君、健気な奴だったな。 昴が纏った途端にエルナの色から昴の色に、 量産型聖衣でも小宇宙の違いに反応して変化する機能はあるのねん。 そして、友の死で昴の小宇宙が爆発。こういうのも一種の嫌ボムかな。
「ONE PIECE」、 “大きくなったな”ローを、昔から知ってる相手って事か。 “周到に潜り込ませておいたんだ、モネをな”モネたん、もっと上の勢力のスパイなのね。 そしてヒゲ面ヴェルゴはローの心臓を握ってるのか…つまり、ローと同じ技を使えるって事かいな。 “やった”しかし、スライムは斬っても意味無しと。 最初から死んでるブルック、毒ガスが平気なのが何かの突破口にならんかね。 サムライの上半身、既に鮫に食われていて笑った。 海中から飛び出したナミの身体が、ちょっと人魚っぽくてナイス。 “お侍さん、大きいんですね”錦えもん、ブルックと同じ位の背丈か。 “この御恩、生涯忘れぬ”錦えもん、確かに侍だ。 敵を焼き切る炎の剣、錦えもん格好イイ。 ヴェルゴの正体って、海軍の新大将なのでは。
「宇宙戦艦ヤマト2199」、 単純な処理の組み合わせで高度な動作を行うロボット兵、という事ですか。 “君をオルタと呼ぼう”名付けるだけでなく、 何時の間にかアナライザーを自称する様にもなってるのねん。 “何だか楽しそうね”アナライザー、同類との会話を楽しんでいると。 “あなたはだ〜れ?”な寓話の女の子がカワイイな。 “貴方は答えられますか”自分が何者かってのは、本当の人間でも答え辛い設問だ。 つなぐ訳には行かないはずが、オルタの隔離は完全では無かったのでした。 というか、詳細に解析してるのにコネクタを内臓してる事を見落とすとか駄目ぢゃん。 “女神、何処…”オルタ、脱走とか更に迂闊だぞ。 “無抵抗の捕虜を殺す気?”百合亜、優しいな。 機械に心が宿らない、それを証明する事は出来ないという真田さんも、 機械の気持ちを考えてくれる様で。 “あれに心があると思ってませんか”君がその手のロマンを解さない奴なのは判った>伊東。 “君に心があるのかどうかさえ判らない”ナイス切り返しです真田さん。 とはいえ、伊東に言ったというよりはオルタに向けた呟きに近い感じもするが。 本当は自分も同じ機械だった観測員9号の話、切ないな。 百合亜、オルタの一件から、この物語を朗読しようと思ったのだろうか。 ED変更、これから出て来るであろう面子が先にお披露目されてますな。
「デート・ア・ライブ」、 “慣れていやがりますから”だとしても、真那容赦ないな。 もっとも狂三さんは既に何度も殺されてるし、あれも結局は効果無いんだろうけど。 “死なねぇんですよ”それが判っていても、好き勝手させない為には殺し続けないとならないと。 “デートの続きだ”十香、彼女なりに士道の気晴らしをしてやろうとしてるのかな。 “この世界の温かい部分を”狂三も、救ってやってくれと十香は言ってる様で。 “あら士道さん、”しれっと登校してる狂三サンないす。 真那は、軍需産業からASTに出向してる存在ですか。 “恐らく、あと10年も生きられないだろう”真那は、色々と身体を弄られてるらしい。 “此処から先へは行かせませんわ”狂三サン、時間を操る事で同時に複数の場所に存在出来るって感じか。 “あの言葉を撤回してくださいまし”“お前の事は諦めない”士道、肝が据わっていて結構。 “やれる物なら”自分で屋上から飛び降りた士堂を救っちゃう狂三サン、結構ツンデレ系。 しかし、デレた狂三サンを殺すのは別の狂三サンですか。 “様々な時間軸の私”それを一所に寄せ集められるのが狂三サンの力ですか。 空間震は“発生と同時に同規模の揺らぎをぶつけると相殺出来るのよ”らしい。 つまり、琴里も正体は精霊なのね。 そして士道に“少しの間返してもらう”と言ってるって事は、 士道に力を預けてるデレ精霊の一人って事か。 士道自身に記憶か自覚が無いだけで、ずっと前から精霊をデレさせて大人しくさせていたと。 琴里が精霊を大人しくさせるのにデレさせる事を主眼とする組織の長なのかも、これで納得。 同族である精霊を、殺さずに共存させる方法を自らの体験で知ってたって事だものな。 中々、面白い展開になって来た。


06 月 03 日 月曜日

まぁ晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。エビピラフ、ミネストローネ。

表稼業ι。書き物、会議、書き物。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.9/12.3℃。

夕食。長いソーセージの入ったパン(駅前ス)。

晩酌。ヱビス プレミアムブラック。 肴、アーモンド。

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」、 徹夜で作曲してたとか、春歌たん健気熱心。 そして、飯の支度は全部野郎が済ませてるってのが本作らしいというか今時の話というか。 それにしても王位継承の為に帰る、という話を誰にも言わないとか水臭い野郎だセシル。 “必ず戻って来ます”という伝言を頼まれてたのに、黙ってるとかカミュ先輩酷ぇ。 まぁそれも、後輩達への試練とか考えてるのかも知れんが。 “居なくなってみると、寂しいですね”何時の間にか、セシルの存在が大きくなっていた様で。 “応えなければいけませんね”春歌たんが信じるなら、スターリッシュの面々も信じて待つと。 “ベロベロバ〜!”“この上流までモーターボートで?”爆笑。 相変わらずな現れ方ナイスだシャイニング。 “ユー達はさっさと忘れるべきです”相変わらず、ツンデレ野郎だな社長。 うたプリノミネートよりも、セシルを待ちたいと訴える六人が良い味。 そこへ、シャイニングのお株を奪う出現をするセシル超ナイス。 そして実際に七人で歌った曲は、シャイニングをも唸らせた様で。 “ユー達七人は、”新生スターリッシュ誕生と。 “興味本位で”嶺二センパイ、ないすアシスト。 うたプリノミネートは二組、今度はそのライバルユニットとの対決って事か。
「変態王子と笑わない猫。」、 ツンツン突く月子たん可愛らし過ぎる。 “親しい後輩は一人だけ”それで一人勝ちとか、月子たん判り易いデレだなぁ。 “ようとくん…”小っさな声で名を呼ぶ月子たん萌え。 “よこでらさん”謎の妹キャラ出現で、月子たんの機嫌が一気に悪化。 “ぐぬぬ”笑った。 それにしても、エミは何かヤったよな。 猫像のミニチュア使って、好き放題の願いを叶えてるくさいが。 “変態のカチンコチンのドリルで身体を強制アップデートされる事”エロいよ副部長。 “投げ易いこっちでヤレ”わざわざ脱ぎたてホヤホヤのスポブラを渡す副部長…変態世界万歳。 変態王子が完全に肯定される世界、変態王子本人ですら願わない酷エエ世界だな。 アイキャッチの月子たんと梓の日焼け痕萌ぇへ〜。 それにしても、月子たんのパスタ大盛り凄ぇ。 パスタの体積だけで、月子たんの上半身より大きそうな。 “ルール破りの悪女さん”それが、月子たんの分析するエミ像か。 “さぁ、行きましょう”ナイススク水>月子たん。 “今日の皆はちょっと変よ!”エミの作った世界に、梓は影響を受けないらしい。 というか、エミは梓と深い関係がありそうですわな。 “一人だけ得してる”確かにそう見えるが、月子たんに疑われるのは哀しいな。 “お前は私を信じている”“と、言ったという事をお前の弟にさり気なく”笑った。 “三人仲良く家族会議だ!”苦笑。 “じゃぁ、エミって…”ポン太には妹は居ない…やっと真実に一歩近づいたか。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、 “今、困った物を見たんだ”“それ以上の交信を禁ずる”ウルガルが人類と同じ姿をしてるってのは、 軍の上層部だけが知る極秘事項って事か。 敵が何故か撤退してくれたので全滅は免れたが、実質大敗だよな。 流石に、この状況の戦犯は誰が見てもコミネ大佐だろ。 “ヘボパイロット!”アサギのピットクルーの娘、可愛い。 “今後も一切、他言は無用です”スズカゼ艦長、色々知っていて大変そうだ。 “今後、彼等はウルガルの標的になる可能性が高い”もう間違い無く、テオーリアは向こう側の人だな。 “私の方は覚えていますから”テオーリア、プールサイドで初めて遇った訳では無いのね。 というか、彼女がイズル達の素になった卵子の提供者だったりして。 またまたアサギの部屋に全員集まってるのが笑える。 “何か言ってよ!”イズルを心配するケイ、物凄く普通の女の子っぽいなぁ。 他の女性を追って行ったのを見てムクれる所も可愛い。 “元気無いぞ!”学食の眼鏡者オ姉さん、配置換えで宇宙基地に来てましたか。 そしてブリッジクルーのイケ面二人が食堂で声を掛けて来たのは、気を使ってくれてるって事かな。 デザートを御馳走すると言われた途端に“スペースサイズを!”と即答するケイないす。 “先ずはこの映像だ”イズルが見た敵の姿を、チーム全員に教えてくれる事になったらしい。 秘密にしてギクシャクするよりは良いって判断だろうけど、テオーリアの意向も働いていそうだな。 “アッシュは、彼等のテクノロジーを応用した物”やはり、そういう事になるのね。 “詳しい事は、当事者に”遂に、テオーリアが自らの声で語ると。
「這いよれ!ニャル子さんW」、 “小さな脳味噌で”苦笑。事実だろうけど、結構酷い事を言ってるな。 “不思議なキャンディ”笑った。メルモとか通じるのは相当大きなお友達だぞ。 そしてキャンディで育ったシャンタッ君ナイス過ぎる。つか、メスだったんかぃ。 “女の子の部分が寂しい”微妙にエロい発言だ>クー子。 “サイクロン”苦笑。またこのキャストの無駄遣いを繰り返すか。 真尋の役に立とうとするシャンタッ君、健気さではニャル子以上だな。 “修正パッチが出ないという事はメーカー公認”笑った。 バグギリギリのチート技も、直されない限りは仕様ってな。 “裸の女の人が一杯居る所”苦笑。ナイス現状認識だ>シャンタッ君。 “余市から電話?”って、シャンタッ君の言わんとした事が判る様になったか真尋。 まひろさま、なシャンタッ君萌え萌え。 もうシャンタッ君は今後ずっと幼女モードで良いよ。


06 月 04 日 火曜日

晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。鶏照焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。山菜の炊き込みご飯、揚げ出し豆腐茸餡掛け、豚汁。

表稼業ι。書き物、会議、書き物。 見てる人はちゃんと見ている、という事だね。定時で撤退。

空中庭園の気温、32.6/11.7℃。

夕食。菓子パン(ヤマザキ ランチパック ピーナッツ)。

晩酌、ヱビス プレミアムブラック。

「ムシブギョー」、 “蟲狩という者が狙っている”という情報を、良く掴んだ物だな。 蟲奉行ちゃんが倒れると江戸が一夜で滅ぶとは、 つまり彼女が今以上に蟲の被害が出ない様に抑えてるって事か。 “喜んで雑用つかまつる!”お〜、何か無茶苦茶格好イイぞ見回り組。 超デカい御用船だったのに、アッサリ粉砕とは流石に無涯君の元の仲間だ。 そして、蟲狩の名前にブチ切れましたか春菊殿。 強そうだったが、春菊殿にとっては未だ“雑魚”だったか。 だから無涯君も真面目に相手はしなかったのね。 “来た”笑った。海の上を船の破片踏んで走って来るとは流石です春菊殿。 “あんた何処掴んでんのよ”ナイスですズレたミニスカ風のお着物>火鉢。 “貴女は、以前蟲奉行所で会ったお嬢さん”苦笑。 面倒臭いので仁兵衛に自分の正体を明かそうとするのを止める蟲奉行ちゃん笑った。 貧乳眼鏡も良いが、今回は火鉢の褌がぢつにみっちり密着してる様な。 “(この者は)”言ってる通りに思ってる仁兵衛が、蟲奉行ちゃんには少し羨ましいらしい。 それにしても、重要人物が滞在してる割に島の防衛が緩いなぁ。 と思ったが、蟲奉行ちゃん仁兵衛よりも余程戦い慣れしてる感じ。 “(何と間が悪いのだ)”笑った。間というよりは、頭が悪いのでござるよ蟲奉行ちゃん。 “(わらわは先程から)”蟲奉行ちゃん、仁兵衛の所為で本調子が出ないらしい。 もしかして、蟲奉行ちゃんの初恋展開とかかいな。 “無涯、蟲狩のリーダーってのはどういう意味だ”春菊殿、遂に無涯君の過去を知るのでした。 だとしても、イコール仇かどうかは判らんが。
「アラタカンガタリ~革神語~」、 キクリ姫の所に来てる仮面の連中、十二神鞘の未だ顔出ししてない連中か? 革、少なくとも自衛くらいは出来る様にカナテに稽古付けてもらってるらしい。 “ついて来て下さいと言うから”苦笑。カンナギ様、超駄目野郎化。 “やっぱり、お前は友達だな”アラタの明るさが、西島クンの気持ちを少し和らげましたか。 “何も成し遂げる根性が無いなら”門脇、家の事情が色々と面倒臭そうだな。 “六人とも、未だに顔すら知らん”やはり、十二人中六人は特別な存在か。 しかもそいつら、革が異世界から来たと既に把握してるぞぅ。 “最低だ”そりゃ、自分の事だろ門脇。 “あんた、何やってんの!”アラタ、仮とはいえ母上を心配させるなよ。 “全部、あいつの所為だ”もっと何か同情すべき事情があるのかと思ったが、 門脇が一方的に革を憎んでるだけか。 そんな大馬鹿野郎が、六ノ鞘の一人と入れ替わって異世界に召喚されましたとさ。 異世界に来た事への驚きよりも、 革と同じ世界に来られた事で恨みを晴らせると大喜びとかクソ野郎だな門脇。
「スパロウズホテル」、 “アニメのヒロインみたいな人類”“(中身はバトル漫画の戦闘民族)”笑った。 罰ゲームかと言われれば、人生×ゲームかも知れんが。 “踏むつもりは無かったの”苦笑。 素人なのに佐藤サンに気配を感じさせなかった奴、 つまりオタクは生命力と影が薄いって言いたいんだろうか。


06 月 05 日 水曜日

晴。芒種。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。ハンバーグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ミルフィーユチーズ大葉かつ、麩と若布の味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。書き物、会議。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

先日植えたクモキリソウが開花始まり。 どんな花か知ってる物でも、改めてしみじみ見ると楚々とした良い花だ。

空中庭園の気温、28.9/13.5℃。

朝から家の周りで迷い猫がニァニァ啼いている。 一度は捕まえたらしいのだが直ぐ逃がしてしまい、 それ以後は人に寄って来ないので保護のしようも無い感じ。 薄いグレーで結構可愛らしい姿を二階からコソコソ眺めるなり。

夕食。クリームパン(駅前スPB品)。

晩酌。ヱビス プレミアムブラック。 肴、ポテトサラダ。

「カーニヴァル」、 よもや、優しい兄ちゃんな輿儀がヒャッホウ〜な野郎になるとは思わなかったよな。 “絶対、動かないで”ツクモたんの言う事聞いて大人しくしてろよ无。 しかし、油断したとはいえ敵に拉致られるとは少し情けないよツクモたん。 “俺、何で君の事を守ったかな…”輿儀、裏返ってる時は表の知り合いも判らんらしい。 そして花礫のパンチで正気に戻るとか、簡単だな輿儀。 ツクモたん、縛られていた縄はアッサリ解いたが、脱出には新調になってるな。 それにしても何時かツクモたんに助けてもらったのに、彼女を見て悲鳴上げるとかエリシュカ酷ぃな。 “一度、土に還ってみるか?”黒白サンないす。 “パッチは何時剥がれた?”戦ってる最中ですが。 “アレルギーだ”“(コイツ今、言葉の後ろに色々隠しやがった)”流石だ花礫。 何か輿儀もヨタカやツバキたんみたいな、人間から半歩踏み外した存在だったりしそうな雰囲気。 輿儀が拾い、結局敵に奪われた小箱は、何か重大な秘密が入ってたらしい。 “(もし駄目だったら…)”ツクモたん、そんな悲しい事は言わないでください。 “バルガの成分を含んだ空気”は確かに吸っていたが、それで豹変するってのはやはり…。 “(降って来るの)”无、花礫の想いを受信してるのか。 “隠し針…”ツクモたん、再びドジ踏みましたか…。 選りにもよって、嘉禄の手に堕ちるとは。嫌〜んな実験台にされそうで怖いわ。
「翠星のガルガンティア」、 地球型ヒディアーズは従来型よりも戦闘力は低いらしい…ま、ぶっちゃけデカいイカだしな。 “皆殺しだ”レド、殺ル気満々でちと怖い。 遺伝子レベルではほぼ同じだが弱体化してる地球型、果たして地球型と宇宙型どっちが先祖系だろうか。 “本物の旧文明の遺跡だ”ピニオンが兄貴を失った時、兄貴はヒディアーズの何かを見たらしいな。 “何だ、殺せるんじゃ無いか”未だ、何か特別な存在と思ってるクルーも居たのねん。 “67%を排除”把握してる数が、それで全てだと良いがな。 “何だ、これは”卵だろ、どう見ても。 “接岸準備!”謎の遺跡、海上に突き出た部分もあるのか。 ヒディアーズが必死に守ってるのは、自分達の巣な訳ね。 “全パターンがヒディアーズと一致”しかし、何か微妙に胎児くさい姿をしてるな…。 “人類銀河同盟の機密”に合致する物が地球に眠ってるとか、どういう事だ。 それはつまり、人類銀河同盟は地球がこういう状態って判っていたって事では? “ゆくゆくは絶対零度の真空にも耐えるでしょう”ヒディアーズ、 元々真空で生きられる人類を合成する計画の産物だったんかい…。 つまり、人類銀河同盟は自然な進化とやらを標榜する勢力の末裔って事ね。 それを突き詰めた結果が、人体改造と大差無い、弱い者は淘汰するという非人道的世界ってのが皮肉だわな。 “撃滅する”寄って来た生き残り、それも人の子供に近い姿をしてるのを握りつぶしちゃったよチェインバー。 いやはや、実に嫌んな話になってまいりました。流石、虚淵って感じの展開ですなぁ。 ところで、最初にヒディアーズ化した被験者の娘さんが何となくエイミーたん似なのは気の所為だよな。 気の所為に違いない。
「進撃の巨人」、 “奇行種なんか居たりしたら最高なんだけどな〜”苦笑。 “お前らなんか、きっとリヴァイ兵長が”その途端に本当に現れるとか、格好イイなリヴァイ兵長。 “お前は充分に活躍した、そしてこれからもだ”リヴァイ兵長、マジ惚れる。 これはエレン達が死闘を繰り広げていた時期の、既に巨人に蹂躙された外周の街での話なのね。 “駆逐してやる!”エレン巨人が生まれた瞬間…食われた巨人の内側から出現してるのか。 “殺してやる”実にイイ笑顔のエレン笑った。しかし状況は最悪と。 “これは、何なんだ”先ずはエレンに事情を教えてやる必要がありそうだが、 その前にエレンの周囲の事を視聴者に教えてくれたまい。 “無事だ”信じてくれてる通りですが、酷い状況に陥ってます。 “私の特技を体験したい方が居れば”ミカサたん、格好良過ぎ。 “(腕が生えたって事だぞ)”序々に、状況を理解しつつあるなエレン。 “何時か地下室に行けば真実が判る”父上、エレンに巨人の力を植え付けたって事か。 それにしても中途半端に巨大化して骨と筋肉が剥き出しの姿は、 まるで超大型巨人や鎧の巨人の姿にそっくりだ。 これは、実は巨人も元は人間って可能性が出て来たって事か。
「あいうら」、 奏香の夢の中の彩生ちゃん透け服が微エロい。 歩子の夢の中で、髪を引っ張られれて爆発する奏香笑った。 “アイドルにでもなろうかと”という奏香の夢を聞いて絶句してる彩生と歩子が笑える。 “玉の輿ってどうやったら乗れるかな”“知るか!”爆笑。 知ってたら私が乗ってるわ!と言いたい気持ちが滲み出過ぎです>若月センセ。


06 月 06 日 木曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。鮭塩焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ココナツミルクカレー、マンゴープリン。

表稼業ι。ひたすら書き物。定時で撤退。

帰路に酒屋にて、良い感じの酒購入。

空中庭園の気温、24.1/17.2℃。

あまぞんより定期便着。

  • 「GJ部」Vol.4
これにて完結。やっぱり、1クール作品が全4巻ってのは置き場所的に実に有難いな。

夕食。チョコパン(駅前スPB品)。

晩酌。ヱビス プレミアムブラック。 肴、サラミ、アーモンド。

「ゆゆ式」、 “はい”“あ?”笑った。食い掛けの飴を寄越すとか、長谷川サン面白いわほんと。 相川サンが居ない理由を唯達に訊ねるとか、取りあえず疑う相手ですか岡野サン。 “ふみちゃん良い子だね”“良い子では無いだろ”苦笑。 縁基準では、話し掛けて来てくれるのは良い子って事なのかも知れん。 “後輩とか来た?”来ないと聞いて滅茶嬉しそうな岡野サン可愛い。 相川サンや長谷川サンが“先輩”って呼ばれてるのが少し羨ましかったらしいな。 お母さんの紺のワイシャツ姿が何か可愛らしい。 “何か良いなって”お母さん公認らしい>情報処理部の今の活動スタイル。 “パン人間か!”時間差ツッコミ爆笑。唯ちゃんナイスです。 “相ちゃんパワーで癒されるから”“白魔法使いか”笑った。 “こんにちは、パン人間です”ナイス乱入>長谷川サン。 “まじゃりんこして良いの?”寂しがりだな>ゆずこ。 “私らの会話ってアホみたいかな”“そんな事無いだろ…多分”苦笑。 “ご趣味は”笑った。お見合いですか唯ちゃん。 “写真、撮っても良い?”唯ちゃんの写真を欲しがる相川サン、 しかも唯ちゃんのピースサインに感動してるのが可愛いな。 “馬鹿なんだな、多分”苦笑。何故何時も、相川サンに笑える写真を送るかね。 500円分の運を使ったラッキーおっぱい笑った。 “じゃ、皆来い”3人×2組が全員揃うとか、珍しい。 ってトコで終わりですか。長谷川サンの家と部屋、見たかったな。


06 月 07 日 金曜日

曇り後雨。

午後11時前後寝落ち/午前5時半起床。

朝食。豚肉と木耳の玉子炒め、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ココナッツミルクカレー。

表稼業ι。ひたすら会議。まぁ、この結末は悪く無い。定時+αで撤退。

良い感じに2輪咲いてるアングレカム・ディディエリを部屋に飾る。 去年よりも花がデカくなって、大きい方は花被片の端から端までで9.5センチもある。 株その物は幅12センチ高さ15センチ位なので、余計に花が大きく見える。 花芽は4つ出たが、残念ながら1つはしけてしまった様だ。 ただもう一つは伸びつつ有るので、無理をして最初の1花目を切らずにおけば 3輪咲き揃うかもしれん。体力を消耗するだろうから、試みるかは悩みどころだが。

空中庭園の気温、28.0/16.1℃。

行きつけのネットショップで季節の頼り、 同じく行きつけだが別の店で良しっ!な蘭を注文。

晩酌。きりんざん ブルーボトル 純米大吟醸(新潟 麒麟山酒造)。 ちと吟醸香が弱いかなぁ、後味とかは良いのだが。 肴、湯豆腐。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」、 雰囲気が重い、そんな状況で居心地悪そうな結衣がちと可哀想だ。 “なん、だと”“ロングホームルーム中に本気で居眠りするのが悪い”それに関しては、静センセが正しい。 結衣が実行委員に祭り上げられそうになった時、さり気なく助け舟出すとは三浦も良いトコあるな。 “相模さん、ちゃんとやってくれそう”薮蛇だな、相模。 “生徒会長の”めぐりちゃん、ぽわ〜んとした感じでカワイイ。 そしてお約束の様に雪乃んも文化祭実行委員に選ばれていて苦笑。 “うち、やっても良いですけど”おや、相模妙にヤル気だな。 “助けて欲しいんだ”ぉぃぉぃ、自分で言い出して奉仕部に頼るとか駄目だな相模。 “仲良くしようとするのも”ぉぃぉぃ、雪乃んはどう見ても好意的に協力するとは言って無いだろ。 結衣、まだまだ雪乃んの性格を判って無いな。 結局、ほぼ準備会を仕切ってしまう雪乃んでした。“雪ノ下さんがやれば良いのにね”苦笑。 完全に相模が無能に見える展開だな。雪乃んがそこまで狙っていたかは判らんが。 “説明が必要かね”“マストゲイだよ”爆笑。誰だよ姫菜に演出とかヤラせたのは。 “ボクで良いのかな”“凄く良いと思います”激しく同意。どう考えても彩加きゅんは星の王子様。 “可愛い妹の為に”姉上、文化祭にまで出張って来ましたか。 “文化祭実行委員長がクラスに顔を出して、遅刻?ふ〜ん”ナイス当てつけ>姉上。 雪乃んはヤルと思っていたとは、姉上面倒臭いな。 “本当に良い事言うなぁ”姉上、出しゃばり過ぎですウザいです。 “その方が効率が良いし”“破綻する”葉山、本当に良い奴だ。 “ハルさんだって、こういう時は”生徒会長、姉上の名を出したのは失策です。 “珍しく、お兄ちゃんが疲れた人の声出してる”笑った。 “雪ノ下は体調崩して休みだ”お〜、雪乃ん本当にダウンか反乱か。 どちらにしても実行委員会が火を噴くぞ。
「フォトカノ」、 舞衣ちゃん、廊下歩いてるだけで“ぉ〜”とか言われちゃうレベルの有名人なのね。 何か、これまでの基本エピソードでは少し可愛い後輩くらいに思っていたが。 カツ丼の味が遠い記憶笑った。幾らダイエットしていても、たまに食う位良いだろうに。 “お忘れですか?”苦笑。前田が脅迫される展開が笑えるわ。 “美しさの参考になったりならなかったり”エッチ本のポーズを真似る舞衣ちゃんナイス。 しかし、あまりにもリアルなカツ丼レポートを聞いたら逆に自分で食いたくなるのでは>舞衣ちゃん。 チョコとクリーム塗れの舞衣ちゃん、ペロペロ〜と妄想すれば良いんかな。 “かぷ”可愛い。“急に先輩の腕がフライドチキンに見えて”笑った。 “俯いちゃ駄目だ!”前田、良い事を言う。 “俺に代わりに行けって?”舞衣ちゃんの為に仮病とか、果音ちゃんカワイイ。 “もう一枚”公共のプールで水着撮影とか、良く咎められないもんだな。 『エッチでも大好きですよ』舞衣ちゃん、良い娘やぁ。 “武士の情け”内田も良い、実に良い。 家に男子と二人っきりでも“私は気にしませんよ”とか、舞衣ちゃん大胆だ。 “先輩の顔が、こんな近くに”押し倒しイベントとか、良くやるな前田。 そして、ナイス邪魔>果音ちゃん。 “新体操部で、一番背が小さいんですよ、それに胸も”背も胸も小さくて良いんだよ舞衣ちゃん。 “先輩、ぎゅっとして”可愛いなぁ。
「百花繚乱 サムライブライド」、 “知る必要は無い”そんなモノに、黙って使われるのは小次郎的には納得行かんらしい。 遅ればせながらというか、やっと事情を説明する気になりましたか慶彦サマ。 同じ頃、天草四郎の怨霊も小次郎に真実を告げていましたとさ。 “中でも最強は”ダルタニアンがそう告げたので、武蔵達は柳生道場に来たのね。 “生身の部分が少ない”又右衛門、完全な人間としては復活して無いのか。 そして胤舜たんは、新たな贄の役目って感じくさいな。 “全部、聞こえてたっつぅの”又右衛門、自分の境遇を知っても気にして無い様で。 “うち…”小次郎、武蔵萌えらしい。 “兼続さんがなれるくらいでしたら”爆笑。さり気なく酷い事を言う半蔵ナイス。 を、胤舜たんの白い物が。 サムライブライドを生み出すには、七人のマスターサムライの献身が必要らしい…頭数は合ってるかな。 義仙の立ち位置が未だ不明だが、最終的には十兵衛に代わって力を差し出す方だろうなぁ。 “後ろに怪しい影が写っている事も”怖ぇよ>ダルタニアン。
「よんでますよ、アザゼルさん。Z」、 “夜風が当たって”爆笑。いきなり露出来た〜。 “先っぽが〜ム〜ズムズ〜”腹痛い。 しかし、そのド変態は存在感を失い人には認識されないのか。 “良いからとっととそこを離れろ間抜け!”ほんと、りん子たん鈍過ぎだよ。 “大人しく死んでろ”笑った。 アザゼル、エロの対極の力を使う事も出来るのか。 でも結局は犯人に逃げられてしまうとか駄目ぢやん。 とはいえ、りん子たんがどんな酷い目に遭うのか少し期待したりして。
「波打際のむろみさん」、 “見えちゃう〜”そういうあざといのは拓朗には通じないとそろそろ理解しようよ>むろみさん。 持ち主以外が触れると只の貝になる小物入れ…海の中は超科学が実用化されてるのね。 “こんな可愛い娘、女の子のはず無い”イエティは、性別不詳だったか。 “尻尾を付けてあげるから”変態宇宙人ナイス。 “コピペ済みですから”爆笑。命も安っぽいな宇宙人。 ハーピーの“自演乙”笑った。 “では先ず、パンツを脱ごうか”爆笑。 “自演乙”等々の酷い言葉を教えたのも…あんたが全ての元凶かワイズマン。 やっぱり、イエティとハーピーは可愛いなぁ。 イエティのあの尻のラインは、男の子であるはずは無かろう。
「とある科学の超電磁砲S」、 “自分の手で”をいう美琴の言葉が、布束ちゃんにも火を着けたらしい。 “器用な真似するわね”貴女も、ですが。美琴が苦戦するとは、かなり高レベルの能力者なのかな。 “(あいつからは危険な臭いがする)”美琴、中々経験値が上がってますなぁ。 第4位のレベル5、あらら、そういう相手でしたか。 感情データをインストール、布束ちゃんのこの行為が後に妹達を変えて行く訳ね。 “(誰かの心を動かすかも)”実際、後で動かす事になるのですな。 “何時の間に、こんなセキュリティが”しかし、目論見はちゃんと達成された様で。 しかし、布束ちゃんは拉致られてしまいましたか。 数で圧倒した勝利では満足出来ないとか、 最後に敗北を喫するタイプの敵役パターンですよメルトダウンの人。


06 月 08 日 土曜日

曇り時々晴、午後一時雨。

午前3時就寝/正午起床。

昼食。釜揚げうどん。

ウチョウラン開花始まり。去年、花が終わり掛けの状態で手に入れた系統の1株から、 うるみ白地に紅一点が入ってるのが咲いた。覆輪と言っても良い位に点が大きく、 ウチョウランが最初にブームになった頃ならン万円の値が付いただろう良い花だ。

空中庭園の気温、31.9/14.3℃。

夕食。握り寿司。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、パンチェッタ(県内産品)、アーモンド。

晩酌延長戦。スーパーニッカ、ロック。

「ちはやふる2」、 準々決勝、もう残り8人か。 “つまらんTシャツ”と言われて、その下のタンクトップを見せる千早笑った。 “私も右手で取りましょか”“冗談でもそんな事言わないで!”千早が怒るのは珍しいな。 “(最短距離の、札の縁を刺す様に)”分析は出来ても、付いて行けないのでは勝負にならんな。 “(お友達と仲良く、目標は達成したやろ)”それとこれとは別ですよ詩暢ちゃん。 結局、千早は惨敗か。完敗で無かっただけマシ、と思っておこう。 “(もう何枚か、取らせてやったら良かったんかな)”それも違うよ詩暢ちゃん。 “ありがとう、手加減しないでくれて”千早、良いなぁそういう事をちゃんと伝える性格が。 “また、かるたしようね”“何時、何時や?”詩暢ちゃん、 手加減しなくて良い友達を初めて見つけられそうかな。 本当は、一人は寂しかったのね詩暢ちゃん。 “次は、一枚も取らせへんで…”詩暢ちゃん、黒いモチベーションが燃え上がってる。 “勝った!”菫ちゃん、順調の様でなにより…しかし、面白外国人に破れましたとさ。 そして、太一はB級で決勝戦の真っ最中、というか決めたか。
「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」、 “存命の可能性は無い”だとしても、そこを言わずに頼むのが普通だろうに。 真琴サン正直過ぎですよ。 “朝食を用意してみたよ”爆笑。アルコル、面白過ぎる。 “きっとこれは言い知れない別の何かだ”“酷い言われようだね”笑った。 “彼女は死ぬよ”“作戦の間、保てば良い”相変わらずだ大和。 “皆の為に死んで”史サンも正直過ぎて酷い。 維緒たんの死に顔動画、最悪です。 自我が崩壊した維緒たん、身体を魔神に完全に支配されたのか。 死に顔動画は、その維緒たんを始末した場合の死に顔って事なのねん。 “私の手を取れ”な大和を、大拒否する響希ナイス。 “君と離れるのは嫌なんだ!”響希、良く言った。 何か、最終回とか第1部完みたいな良いシーンだ。 維緒たんは助けたが、代わりに響希が瀕死ってのは問題無し。
「革命機ヴァルヴレイヴ」、 アイナさん追悼コーナー…哀しいが、何かネットの向こうからの『安らかに』が安っぽく感じる。 そして、それと同じ事しか出来ないキューマ先輩が切ないわな。 エルエルフ、正式に軍事参謀化してるな。 ハルトの発作、“間隔が短くなってきている様だな”らしい。 それは、オペ子ちゃんの『オナカ・スイタ』な所為って事ですか。 吸血衝動は、何とかして抑えないとマズそうだ。 それにしてもサキにはそんな様子が無いのは、死に損なってない所為だろうか。 “懲りないね”ライゾー、既に5回も格納庫に侵入してるのかいな。 “登録制だ”それ故に残りのヴァルヴレイヴに、凡人が乗っちゃったらマズいと。 それはもっともな言い分だと思ったのか、キューマ先輩は銃器の扱いの猛練習です。 そんな先輩をコソコソ覗いてるショーコたんとハルトの息の合いっぷりに苦笑。 それにしても、エルエルフが自分で残りのヴァルヴレイヴの何れかに乗ると言い出さないのは結構不思議。 案外、人間として生き残るって点にはこだわってるのか。 “バリアシステムは機能している様だな”コロニー、エルエルフの差配で中々に守りが堅くなってる。 “まだ開演したばっかりよ”相変わらず短絡的だなサキ。 “ジオールに兵器メーカーは無いのに”それは、民間人の知ってる範囲ではって事かも。 “羊羹って言って”苦笑。しかし、エルエルフの表情はまんざらでも無かったくさい。 無重力状態でも飛び散らないし、 血糖値を手っ取り早く上げられるので戦闘中の食事には確かに良いかも。 “自分が入って無い皆なんて、クソだろうが”ライゾー、良い事も言う。 “皆の為じゃ無い、俺の為に戦いたいんだ”キューマ先輩、自分に正直になりましたとさ。 “自ら乗り込む精神性”もう既に、エルエルフは候補を絞っていたのね。 そして、その候補者が行動するのを待っていたと。 “人間辞めるとか何とか?”苦笑。一気に神憑きが二人も増えたか。 初戦なのに、二人の連携が完全にキマっていて燃える。 猪突猛進型のライゾーに重装備タイプ、慎重なキューマ先輩に防御が厚いタイプと 乗った機体が性格に合っていた事も相乗効果を上げている様で。 “アイナが言ったんだ、こっちに来ないでって”キューマ先輩、こちら側で生きて行くと。 “正規のナンバーを与えられているのに”動かない、それが謎の2号機ですか。 “全て軍属さ”このコロニー、完全な軍事研究施設だったのねん。 “全てはヴァルヴレイヴの為に作られた”それを知らないのは、 生徒と教育実習生のリオン先生だけと。中々にキナ臭くなって来てグー。
「RDG レッドデータガール」、 “私って、人類の敵だったの”泉水子たん、姫神サマモードの時の事を思い出したのか。 執行委員だけ黒子スタイルとか、中々良いねぇ。 お団子泉水子たんカワイイ。 “お姫様になって貰えませんか”泉水子たん、中等部の娘達にも知られた顔… というか嫌と言えない性格と見抜かれてるとか苦笑。 “お前が姫神と同一人物とか”深行、そんな事を想像してたんか。 しかし確かに泉水子たんが最後の依り代って話だし、 その次が無いってのは本人だからって推論は可能か。 “会長、見て来れば”“絶対嫌よ!”超即答笑った。 お化け屋敷が怖いらしい生徒会長カワイイ。 “鈴原さんの写真があれば”何故か、泉水子たんの写真をお守りにするのが流行中らしい。 “御方様…”お化け屋敷、モチーフにした事件で実際に死んだ女性達の霊が集まってる? “もしかして…”苦笑。女子ばかり気分を悪くして保健室に、ってのが雪政センセ目当てとか笑える。 “深行君の事、虐め過ぎです”深行は判り易く反応し過ぎです。 “これ、サプライズ企画”罠の別な言い方ですな、それは。 でも、高柳との判り易い直接対決を御膳立てしたってのは、真響の為にはなると。 “本当は戸隠の人ですか”早川センパイ、宗田家の手の者だったんか。 “ズレがあるんだ”真澄と真響達との関係、やはり戸隠の一件で少し変ったらしい。 “学校に呪術の気配が”真澄クン、貴重な情報をありがとう的な。
「宇宙兄弟」、 “ちゃんと開くかどうかに掛かっている”ビンス、信じてるくせに煽るね。 “寂しくなるぜ”一緒に過ごした仲間が、一部先に帰還ってのは確かに寂しい。 “要らねぇって言ったのに”苦笑。ピコとは、また再会する事になりそうだ。 “大きい男になるんだぞ”パグはそれ以上大きくなりませんよ>父ちゃん。 “ドキドキ”“口で言うな”笑った。 “何となく”磨いてる自転車、戻った日々人が見たらニヤリと喜びそうだな。 “パパが格好付けてるよ!”“変だよ!”笑った。ピコの息子達ナイス突っ込み。 “おけーり”“たーいま”日々人、無事帰還。
「断裁分離のクライムエッジ」、 ベッドでニヤニヤしてモジモジしてる祝たんがカワイイ。 そして白い物一枚だけの姿も実にグー。 “今日もまた、足下まで”伸びてるはずの髪が、腰迄しか伸びてませんな祝たん。 これは良い傾向なのか悪い事なのか。 同じ朝、ぱんつ一丁の幼女がナイフ弄ってましたとさ。 ベットにゴロんと寝転ぶ祝たんの白い物の描き方は、TVアニメの限界近くでエロい。 髪が伸びて無いから切をガッカリさせる、という祝たんの気遣いが逆に切をガッカリさせてるよ。 “エミリーだよ、おねえちゃん”ナイフ幼女と接近遭遇イベント早っ。 “(おねえちゃん!)”おねえちゃんと言われて大喜びの祝たんカワイイ。 “元気が無いの、弱い者で遊んで誤摩化してる”ナイフ幼女、鋭過ぎ。 “プロの殺し屋さんなの、御愁傷様”祝たん、狙われてる身の上を忘れてたか。 それにしても、良くパンツを晒す日ですね祝たん。 “パパはお星様になった”お星様にした、の間違いって事は無いよねエミリーたん。 切が現れた途端に速攻で退くとは、エミリーたん状況判断が素早いわ。 “鮮血解体のオープナー”つまり、元々はペーパーナイフなんかね。 “子供だけどつおいのよ”取りあえず、敏捷性は半端無い。 “天然物と違って”エミリーたんのグッズは、殺人鬼が使った遺品では無いって事か。 “逃げた…格好悪い”ほんと格好悪いが、判断としては正しい。 “巻き込みたく無いな…”つまり、エミリーたんには殺人衝動は無いのね。 “パパの事、忘れたみたいで”エミリーたんの認識では、 彼女の父上を祝たんは知ってるはずって事らしい。
「絶対防衛レヴィアタン」、 “疲れた〜”“随分元気そうに見えるけど”苦笑。 ヨルムンたんに、荷物と一緒に担いで貰ったら良いんじゃなかろうか。 “いらっしゃいませ”な中居さん可愛い、と思ったら女将は更にカワイイ。 お風呂〜、に下着というか鱗姿で入るとか駄目だろ〜。 “此処でもこの扱い”ペットの猫か何かと同列らしい>シロップ。 一晩で完全に傷が癒えたレヴィアタン、温泉の効能は本当だった様で。 “宿代、払えんっちゅうんか”払えない様で。 そもそも宿に飛び込む前に手持ちを確認しないとか色々と駄目だがな。 真っ赤な見た目通りの辛いカレーが美味そうだ。 “此処、潰れちゃうわね”だだっ広いのに、客も従業員も全然居ませんしなぁ。 “女将には、私の方から説明しておきます”取りなしてくれたり弁当持たせてくれたり、 中居さん良い人だ。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」、 あやせ蹴り三連発とか、京介それ以前に頭でも打ってるのか。 メルルOP笑った。 “桐乃の事は、どうするつもりですか”“お兄さんの利用価値が”苦笑。 あやせ、判り辛い奴だが京介を利用する立場を案外気に入っていたって事か。 “京ちゃん、彼女さんと判れちゃったみたい”流石は麻奈実たん、良くご存知で。 “私の所為、ですよね…”あやせ、責任を感じてるのか…じゃ無くて、 自分の為に判れたって事にして欲しかったらしい…爆笑。 “京介で良いよ”“(本名教えるんだ…)”あやせ的に、 加奈子への京介の態度は微妙に気になるらしい。 “喋り方が邪悪なんだよ”“目が怖いんじゃねぇの?”加奈子の言う通りだな>あやせ。 “暑苦しい人がコッチ来るぞ”笑った。 “(私の兄です、なんて言えるか〜)”腹痛い。 でも結局“私の兄なんで”と言い出すとは桐乃も変ったなぁと感じる。 “誰から借りたの”“みかがみ”“みかがみさんパねぇ”苦笑。 “これで動き易くなったでしょ?”襲われた後みたいになりましたが>美咲さん。 ところで、痛チャリにいちいち謎の光線が入るって事は、かなりエロい画が描いてあるのか? Clarisライブ、現実では有り得ない部分だけに描いて欲しかったな。


06 月 09 日 日曜日

まぁ晴。

午前3時就寝/午後1時起床。

遅めの昼食。カップ麺(サッポロ一番 トマトとバジルで仕上げた塩らーめん)。

一昨日注文した蘭が、もう到着。

  • Dendorobium tosaense
  • Dendrobium toressae
  • Restrepia filamentosa
渥美洋蘭センター スズキラン園より。 今回の本命は Den・tosaense つまりキバナノセッコク。以前持っていたが枯らしてしまい、 改めて手に入れようと思った時には産地に依っては絶滅危惧種に指定されていて 入手し辛い国産の蘭になってしまっていた。 たまに売りに出てるのを見かけても既に売り切れだったりして、今回は速攻で飛びついた感じ。 やや小振りの株だが、そんなに高価でも無かったので良。 Den・トレッサエは初物だが、最近自分の中で解禁した変な姿のデンドロ原種買いの一環。 物凄く小さい植物で、こういうのはある日突然枯れるので要注意だな。 レストレピアは以前違う種類を2種類持っていたが、本種は初お目見え。 以前とは違って多少は涼しい土地なので、長持ちしてくれると良いが。

空中庭園の気温、34.6/12.3℃。

庭でアマガエルを見かける。 近くには繁殖出来る様な水辺は無いはずだが、良く来たな。 それにしてもクッソ可愛いなぁ、もう。

晩酌。スーパーニッカ、ロック。 肴、生ハム、ピスタチオ、冷奴。

「聖闘士星矢Ω」、 パライストラ、何時の間にか避難民の救済施設化してましたか。 ユナのジト目が良いね。 “普段の10倍の戦力だ”檄センセが言うと何となく安心、と思いたいが実態は違う様で。 檄センセも空元気だったか。 玄武、パライストラに駐屯して指揮を摂ってるのね。 “お前、わざと敵の攻撃をかわさなかったな”聖衣の傷を見て、 光牙達の雑な戦い方を見抜くとは流石ですな黄金聖闘士。 “甘やかしても為にはなるまい”玄武、期待してるが故に厳しく接してるらしい。 “これは罠だ”“やなりな”パライストラに、聖闘士が集結してる状態を作られたって事か。 “パラス”を連呼して現れるパラサイト笑った。完全に雑魚軍団だよお前ら。 “黙って見ていれば良い”黄金聖闘士の本領、見せつけるという事ですか玄武。 “今日の俺は機嫌が良い”そんな玄武、自分が師から教わった事を全て後輩達に伝えたいのね。 小宇宙の強さが勝負を決める、玄武格好良いなぁ。つか黄金聖闘士はこうで無きゃって事だが。 しかし敵さんも黙ってない様で、二級に一級の秘密兵器が下賜されましたか。 相手もある程度強く無いと、黄金聖闘士が引き立たないしな。
「ONE PIECE」、 ヴェルゴ、G-5のトップなのね。 たしぎたんが一般人にも親身に話を聞いてくれる人として名が知られてるのが素敵。 “あの人も、これを事故だと言うのか”その人なヴェルゴが、 何か子供達の行方不明を揉み消してる張本人臭いけどな〜。 “思ったより元気そうだな”おっと、スモやん達にも顔を晒したって事は、 ヴェルゴは彼等を生きて帰す気は無いって事だな。 “お口の横に、食べかすが”苦笑。食べかすがデカ過ぎだよ>ヴェルゴ。 “奴は元々海賊なんだ”ヴェルゴ、ジョーカーなる海賊が送り込んだ人物か。 そしてジョーカーの正体は、ド・フラミンゴですか。 思ったよりは、上の方の奴じゃ無かったな。 というか逆に、凄い大物が七武海程度の位置に潜んでるって事になるのか。
「宇宙戦艦ヤマト2199」、 “吉報を待って居るぞ”期待するだけ無駄くさいけどなぁ。 髪を切る前の玲ちゃん、カワイイ。 “今迄は、こんな事無かったのに”本来ならば一瞬のはずのワープ中の状況を認識するとか、 異常事態ですか。 “未確認物体多数”同じ様に、次元の狭間に落ちて抜け出せなかった艦達という事ね。 そんな場所で、ガミラス艦に出会すとか因果やねぇ。 こんな状況で、初のガミラスとの会見が実現ですか。 “そんな馬鹿な”レベルの、滅茶カワイイ女性が特使として来ましたよ。 ガミラス側の中では、先に戦争を仕掛けたのは地球側って事になってるらしい…何だと〜。 “これは男と男の約束だ”相手が、オトコだと良いがなぁ。 “君は部外者だ”ガミラス艦の艦長は漢だったが、同乗してる親衛隊士官はクズだった様で。 脱出は成功したが、友軍なのに撃っちゃうクソ野郎が迎えに来てましたとさ。 敵なのに漢だった連中の艦に敬礼するヤマト搭乗員にジ〜ンと来る。 そして、メルダはヤマトの虜囚となってしまう訳ね。
「デート・ア・ライブ」、 “止めてしまえば”狂三の能力でも倒せないとか、琴里は更に上の次元の能力を持つ精霊なのか。 “おはようございます…”四糸乃、キャワイイ。 “琴里は、何処ですか”隔離されてますよ、琴里。 “私は人間よ、少なくとも自分はそのつもり”琴里、こちらの世界で生まれた精霊なのか。 しかし、当の琴里も細かい事情は思い出せないのね。 “無性に”精霊の力が戻ると、抑えられない衝動が溢れるらしい。 “十香は無事だよ”“チっ”苦笑。折紙たん、正直過ぎ。 “それだけ?”“折紙のお見舞いも兼ねて”兼ねてとか、余計な事を言うなよ士道。 おんぶさせたり林檎を食べさせてもらったり、折紙たんしっかりアピールしていて可愛いなくそ。 “父と母を私の目の前で焼いた精霊”うわ、琴里は折紙たんの両親の仇なのか。 何か、色々と修羅場ですな。


06 月 10 日 月曜日

曇り。

午後11時前後寝落ち/午前5時半起床。

駐屯地に向かう道沿いの畑で、ジャガイモの花が咲いている。

昼食。豚肉とキャベツの炒め物、麩と若布の味噌汁、雑穀入りご飯、ブルーベリーヨーグルト。

表稼業ι。書き物、ひたすら。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、本当の燃料、食料。

空中庭園の気温、28.7/16.4℃。

夕食。ピザ(駅前ス)。

晩酌。サントリー プレミアムモルツ〈黒〉。 肴、アーモンド、塩昆布。

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」、 うたプリアワード、受賞がほぼ決まっていた連中と並んだのでは無く、 それじゃ面白く無いので賑やかしとして追加されただけって可能性もあるぞ〜。 “ワハハハハ”笑った。貴方が出ると全てを食っちまうのですが>シャイニング。 “何人増えようが同じ事だ”苦笑。シャイニングにもライバルが居たか>ライジング。 春歌たんがスターリッシュの為に書き溜めた曲を、 ライバルユニットに送っちゃうとか酷いよシャイニング。 おまけに負けた方が解散とか、相変わらず勝手な社長ですわな。 “おめでと〜”お〜、友ちゃん久しぶりですね。 “私は貴方に伝えたい、感謝しています”何だかんだ言いつつ、カミュはちゃんと師匠してたしな。 “あの曲は良い、とても”春歌たんの書いた曲だぞ当然だ。 “負けられない…”春歌たんが、一番プレッシャー感じちゃってるなぁ。
「変態王子と笑わない猫。」、 謎のツインテ娘、変態王子と昔出会ってるって事か。 “(キャンセルされたらしい)”ポン太、何か翻弄されて不憫な奴に見えて来た。 “誰か、別の人が…”梓、自分を前面に出す様な押しの強さは無いのねん。 溺れてるのと区別が付きづらい月子たんのクロール可愛い。 “皆のプール気分、取り消し”途端に、スク水の女生徒が皆全裸とか凄ぇ。 それにしても、コースを仕切るフロートを股間に挟んでる月子たんエロぃょ。 “何で、僕は覚えて無いんだ”作られた世界と現実が交錯してるので、 覚えて無いのが変なのか覚えてるらしいポン太が変なのか判らなくなって来たわ。 アイキャッチ画が、えろエロ〜。 “あの娘は駄目なのです”月子たん的には、エミは危険人物って事かいな。 “何でもしてあげるわよ、横寺君”この梓は、ニセモノなんじゃ無かろうか。 “忘れてるの、私の事だけなの?”変態王子、何か色々と欠損してるのか。 “彼女が願ったからさ”それで、梓の中に猫神サマが入ってるのか。 “祈ったな、僕の前で祈ったな?”何処か行けという願い、 それが叶っちゃうと二度と願う事も取り消す事も出来なくなるぞぅ。 しかし、梓にキスしたら全部円く収まった意味が良く判らんかった。 梓の変りたいという願いが満たされたので、猫神憑き状態が解除になったって事か? だとしても、横寺の願いをキャンセルした結果として エミが帰国しなかった事になるってのが回避出来た理由が判らん。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」、 “もう付き合うしか無いのら〜”“この娘は無視して話を続けてください”苦笑。 “地球にはその様な習慣があるのですか?”“ありません”笑った。 タマキ、完全に頭の弱い娘だヨ。 で、この笑える会話の内容からして、姫様の付き人氏も地球人じゃ無いのね。 てっきり、テオーリアの護衛としてシモン辺りが付けた軍人だと思っていたが。 “付き添って来てくれた者です”“付き合ってた?”“無視してください”爆笑。 ウルガルは、既に滅びの道に片足を突っ込んだ種族ですか。 “計画は成功し”宇宙のあちこちに播種した遺伝子を回収する段階に入ってると。 つまり、地球人はウルガルの遠い子孫に当る訳ね。 しかし、その点にあまり驚かないイズル達は、流石作られた子供達って事か。 “ウルガルの標的”しかも、単なる敵では無くて捕獲を前提として狙われる可能性大と。 それ故に、心構えが必要って事でイズル達に事情が説明されたのねん。 “とても親しい仲だったのです、お友達と言っても良いくらいに”言葉通りなのか、 何かの含みがあるのか微妙な発言だなテオーリア。 イズルがテオーリアの為に頑張ろう、とか言うのにムっとしてるケイが可愛い。 欲求に素直な方が、ジュリアシステムへの適合は優秀らしい。 “狩り場で味方を後ろから射抜いてしまうかもしれん”酷い奴だなジアート。 そもそも、自軍を味方とすら思って無い様ではあるが。 そして火星で新たにウルガルの船が発見されたの報、それはまた新たな亡命者って事なのか。
「這いよれ!ニャル子さんW」、 “サイクロン”爆笑。ほぼ出オチだが毎度笑えるなサイクロン。 “ある日、忽然と異次元の向こうに姿を消した”“お前が閉じ込めたんだろ”苦笑。 突っ込もうと思ったら代わりに真尋が突っ込んでくれたか。 “ぽっ”何か最近、クー子が普通に可愛いよな。 学校がアナクロゲームに毒された世界になってるとか、宇宙的陰謀らしい。 濡れる!爆笑。良い顔してるなニャル子。 空間断裂キックの所為でスカートの中が黒いのか>ニャル子。 “無駄です”は兎も角として、珍しく人型で男性型の宇宙人が出て来たわな。 手持ちが全部ジョーカーとか、“イカサマ”以外の何物でも無いだろ〜。 トランプだけでなく、麻雀も宇宙にあるのね。 真尋だけは、イカサマで無く正真正銘の実力で勝ったな。 “これを信じていたんだ、都合の良い伏線の回収を”苦笑。 “愛の儀式っ”クトゥグア星では、ほっぺにチューの方が意味が重いらしい。 “少年なら別に構わない”クー子、結構本気くさい。 伏線でも何でも無いのに、存在感だけは一番濃いサイクロンないす。