11 月 下旬


11 月 21 日 木曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。目玉焼き&ベーコン、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。チキンカレー、ココアプリン。

表稼業ι。会議、実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、39.5/8.3℃。

またしても天井裏からカソコソ音が。暫く聞き耳を立てていると止むし、 毎日では無いので発生源は生き物っぽく無い印象なのだが…。

夕食。惣菜パン(玉子サンドの具が入ったフランスパン、 かなり辛いカレー&チーズパン。近所のパン屋の品)。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、お湯割。 肴、サラミ。

「COPPELION」、 掃除係の残り二人、イカレ姉妹でしたとさ。 “怪力ギャル、その分頭の中は空っぽってか”その通りって事の様で。 連続殺人鬼のクローン、そりゃ最低だわな。 クローン母体として選ぶ前に、ちゃんと身辺調査しなかったんかい。 “彼奴の特殊能力は?”ビリビリさんですた。 “目的はあくまで人助け、人体実験とは違う”そう思いたい気持ちは判るが、 人体実験以外の何物でも無いよ。しかもある日突然死んでしまう可能性のある存在、 そんな話を聞いたら大人しく組織に従う気なんて無くなるのは無理もない。 “生き物は皆死ぬ、それだけの事や”荊センパイ、達観し過ぎな気もするわ。 もしかしたら、荊センパイには使命に殉じる遺伝子操作でも加えられてるんじゃ無かろうか。 “午後3時のスイーツ”に心がグラグラ揺れる葵笑った。 “私は貴女が羨ましい”その発言自体が、豊かな心が宿ってると思うよノーテンス。 それにしても、堀江由衣と坂本真綾がクソ姉妹役ってのは凄い配役だ。 まずもって悪役なんか滅多に回って来ないだろうし、 きっと二人とも楽しく演じてる事であろう。
「WHITE ALBUM2」、 何か、聞き覚えの有る歌を歌ってる二人組が舞台に出てるな。 “仕方無く雪菜ちゃんの独断で”決定された大胆衣装ナイス>かずさ。 って事で、第1話で描かれた学園祭当日が来ましたよと。 “歌えた!”“それどころか、いきなり掴んだ”ちょっと心配させられたが、雪菜歌上手いな。 キーボードだけでなくサックスもこなすとは、流石過ぎる>かずさ。 雪菜、マイクパフォーマンスも堂々としてるな。初めての舞台とは思えん。 “(貴女の本当の気持ちは?)”“(そんなの、人に言う事じゃ無いだろ)” かずさと雪菜、セッションで戦っていたって事になるのか。 それはそれとして、春希ソロパート素晴らしかったゾ。 “最後の曲です”は、タイトルも含めて具体的描写が無いとかズルいな。 “あの衣装のまま?”カフェに引っ張り出された雪菜ないす。 同じく同じ衣装のままピアノ弾いてる貴女は素敵>かずさ。 “俺達、ずっと続いてたい”春希、かずさをズキュンと撃ち抜いたぞ〜。 “あいつは華で私は奴か”それでも、かずさ滅茶嬉しかったらしい。 “帰っちゃったのか”雪菜にバトンタッチして、帰っちゃったのね>かずさ。 “これからもずっと一緒に居てね”“雪菜さえ良ければ”雪菜の言ってる意味と、 春希が答える意味が微妙にズレてるだろうと判るのが何とも言えん状況。 “よけても、良いんだよ”しかし、女の子から迫られてよける男子はまず居ない。 最後の日というサブタイトルが示す通り、 春希の想いとは裏腹に三人が一つの事を目指す日は二度と来ないって事だろうなぁ。 此処からは、修羅場展開ですかね。
「東京レイヴンズ」、 “もう半年も経ったんだな”半年も経ったんか。 “実技がある”殆どコンの的確なサポートのお陰に見えるが出来は良さげだな春虎。 春虎の父上が、冬児の主治医で塾のOBらしい。 大友センセ、元十二神将ですか。 そして大友センセの許に元上司と後輩からもたらされたのは、敵さんの新たな動きと。 前掛け姿でお茶淹れてるコン萌え萌え。 しかし幾ら落第一歩手前とはいえ、飯すら食わさず勉強とか流石に酷過ぎるだろ夏目。 “シチュエーションの割に、煙草が無ぇじゃん”苦笑。 実技試験の疑似霊災、如何にも敵に狙われそうなシチュエーションですわなぁ。 そして案の定暴発する訳だが、寧ろそれを鎮めた現役十二神将の一人の方が災厄っぽい。 というか、十二神将って人格破綻者ばっかりだな。 “立派な生成りだ”冬児、鬼一歩手前って事なのか。 春虎と一緒に入塾したのは、それを抑える術を学ぶためって意味なのね。


11 月 22 日 金曜日

晴。小雪。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。豚肉と木耳と玉子の炒め物、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。カキフライ、若布とモヤシの味噌汁、雑穀入りご飯。 給仕してるオ姉さんが手を滑らせ、 味噌汁の鍋に味噌汁のお椀を1個放り込んでしまったのを見て見ぬ振りをする日。

表稼業ι。実験、ソース弄り、実験。玉砕。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、文具。

空中庭園の気温、37.2/8.5℃。

夕食。コロッケパン、あんドーナツ(駅前ス)。

午後8時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。 肴、湯豆腐(出汁湯)。

「アウトブレイク・カンパニー」、 ペトラルカの所にもエルフ耳のメイドさんが沢山居るのねん。 或は、ミュセルと仲良くなった後で雇い入れたのかもしれんが。 “萌え萌えキュン”爆笑。毎食事でやってるんかい。 “うちの嫁にも食わしてやりたいな”“え?嫁居るの?”確かに驚いた。 OPに後ろ姿だけ出てるほっそりした人物が嫁って事か。 “ヒキコモリ?”腹痛い。単なる駄々だと思うが、何か偉そうに聞こえる。 そして引き蘢り専門家扱い笑った>慎一。 “ペトラルカの両親を殺したのは、私の両親だ”ガリウス、そんな辛い過去が。 ゲーム機に食い散らかし、本当に引き蘢りの部屋になっていて笑った。 “正しい引き蘢り部屋はコレだ!”爆笑。 アイキャッチB、ブルークの嫁さん何かエロい。 “愛とは信じる事ですよ”“ミノリ”感動してるとこ申し訳無いですが、 美埜里サンは違う愛について語っていると思われる。 “私は愛が無いから覗いちゃいますけどね〜”“え〜”爆笑。 18禁コミックに釣られるとは、城の衛兵も既に教育済みかいな。 “空鍋?”笑い死ぬ。次はミュセルが裸で慎一に迫るゾ。 “お元気になられれば良いのだが”衛兵達も心配してるのか。 慕われてるなぁ、ペトラルカ。引き蘢りは本当はどういう状態なのか、 慎一の話を聞いて単に逃げ込んでるだけと悟ったらしいペトラルカは扉の外へ。 “もう少々お待ち下さい”苦笑。結局、一晩中空鍋かき混ぜてたらしい。 慎一が外泊してるだけで、ミュセルはすっかり駄目な娘に。 “胸が無いから需要が無いのか?”それは逆だよペトラルカ。
「IS2」、 “白式さえ無ければ”姉上と同じ場所に居られないのは、 白式=一夏の所為って事になっとる訳ね妹ちゃんの中では。 そんな相手をパートナーに誘うに当り、誘う理由を予め考えて無い一夏は相変わらず鈍い。 “脈有りなんじゃ無い?”苦笑。楯無会長、簪ちゃんをツンデレ娘と思ってるんかい。 そして、一夏が選んだパートナーが自分では無いと知って変な火が付いてる何時もの皆さんが笑える。 “私と組みましょ?”楯無会長は、箒を相手に選んだか。 実質的に、楯無会長は箒がナンバー2だと思ってるのか…と思ったら、何か別の側面があるらしい。 “どいてもらえるかな、織斑君”“そうか、大会前だから皆ナーバスに”苦笑。 ほんと脳内に桜色の部分が無い男だな一夏。それともマジで姉上以外は女だと思って無いんか? 試験飛行に失敗して墜落した簪を助けたトコは格好良かったぞ一夏。 おまけに、白馬の王子様願望があった簪にはズキュンと来たらしい。 “さんは…要らない”ふむ、簪ちゃんも陥落と。 “織斑君、食べてくれるかな”って感じで簪ちゃんと良い雰囲気だったのに、 楯無会長の仕込みだとバレてしまいましたとさ…姉上、この時期に一夏に接触するとは軽率な。
「ガリレイドンナ」、 “精々見守っておけ”ぉぃぉぃ、単に知り合いってだけで無くてロベルトの手先だったんかアンナさん。 “塩が沢山しょっぱいぞ〜”苦笑。金魚、海中で大はしゃぎか淡水魚のくせに。 “こんな美味しいカレー”“ビーフシチューなんだけど”笑った。 ガリレオの遺産が“エネルギー資源”、三姉妹は遂に真実の一端に辿り着いたらしい。 “テゾロの正体を知っていた事は否定しないんだな”アンナさん、大きな嘘を隠す為に小さな嘘を暴露と。 “世界を救うより大事な事なんて”そんなもん、ゴロゴロあるよ>ほっち。 “私も何時か”“ふぁーすときすブッチューですがな”苦笑。金魚AI、ほんと良くで来てるわ。 神月の“放って置いてくれ”は通じなかったが、アンナの“もう充分でしょ”はロベルトに届いたらしい。 遺産のコア的なモノは奪われたが、スケッチを集める旅を続けて逆転を狙うと。 そして次の目的地は、ほっちが行きたいと言っていた日本ですか。 さて、この世界での日本はどんな事になってますかね。
「サムライフラメンコ」、 “これ、落としましたよ”“何でよ、この流れはゲヘヘヘでしょ”爆笑。 町の平和を喜ばないとは、割と最低だぞ>まり。 “(この町から悪が消えつつある、最終回が近いのだろうか)”笑った。 最終回が近いなら、巨大な悪が登場するんじゃ無いか>正義。 “私としては”“どちら様ですか”笑った。 武器博士、何時の間にか入り浸り面子に加わってるし。 “何だか判らない、胡散臭いキャラクターだった方が”ま、確かにネタとしてはその方が良いわな。 テンション激下がり、まり笑える。 “君の両親は”病死と聞かされていたが、実際は強盗殺人の被害者。 爺ちゃんのヒーロー設定集は、正義に真実を間接的に知らせる為の物だったのね。 しかしその所為で、正義もテンションだだ下がり。 “怒りも復讐心も、何も湧いて来ないんです”それがテンション低い理由か。 “人の役に立ってる変態”笑った。的確過ぎる評価ですなぁ、後藤さん。 サムメンコの一日署長笑った。 そんな出来レース的な麻薬売買の摘発に訪れた先で現れた本物の怪人が警官を惨殺…これは意外な展開だ。 “遂に我らに挑んで来るか”本物の悪の組織来た〜。 で、キング・トーチャーってキング父ちゃんとしか聞こえないのですが。 やっぱりお約束で悪の大幹部は死んだはずの肉親展開か?
「ゴールデンタイム」、 “この人に自転車盗られたんです”苦笑。 ラブコメでは普通はスルーされる部分を描くとか、ヤルなぁ笑わせてくれる。 “私を振っても良いんだよ”それもまた、シナリオの一部ですか。 香子さんの父上現れる。予想外の、地味で普通の人物だな。 “これからも友達で居てやってくれ”“友達じゃ無いわ”“え?”笑った。 “ジュリエットの登場よ♥”苦笑。 カワイイと思ったが、デレた途端に微妙にウザい。が、万里は受け止めてくれるらしい。 香子さんの“ハァハァ”犬の真似は、やっぱり可愛い。 “多田君の人生が狂う。新ターゲットか?”爆笑。 父上、娘が変な娘って事をちゃんと理解してるのね。 “やってられっかよコンニャロー”激しく同意>二次元君。 香子さんの“超音波”真似クッソ似てる。 “あんな風に逃げられたら”いや、そりゃ逃げるでしょ千波たん。 そして万里は、林田センパイから逃げ続けと。 “何が入ってるの?”男性の家でガサ入れしないとは、香子さん育ちは良いんだよな。 “で、これってジャガ芋?”そういうモノの箱は、ちゃんと仕舞っとけ>万里。 “そういう事は自然な流れで”“パリで”苦笑。相変わらず、夢見過ぎな乙女だな香子さん。 “エッフェル〜”苦笑。完全に馬鹿ップルです。 “何だ、今の人”って、彼女のライブに行ったろ二人で。 “さっきの電話、私”“私にグズられても付き合えないんだよ!”ナナ先輩、良い人だな。 ま、万里も良い加減に林田センパイと向き合う時だろう。 林田センパイ、昔の万里を知ってる身として彼を支えたいと言ってくれますか。 林田センパイは微妙に本音が判らん人だが、取りあえずこっちも円く収まったかな。 しかし今度は、光央にトラブル発生らしい。
「フリージング ヴァイブレーション」、 サテラ先輩の父上動き出したらしい。ルイスはちゃんと姉上の想いを伝えたって事か。 “ボクはコレっぽっちも胸を痛めて無いから”痛める胸が無い、というツッコミ待ちかシャルル。 次のマーク4投与対象は大食い娘のラトルですか。 “実験は予定通り、ラトルで行うわ”失敗の可能性が高いと判ったので、エースを使わないって事ね。 “此処の研究所って胡散臭いと思わない?”パンドラ達の間でも、殆どの者はそう思ってる様で。 “此処に現れたりしないよな”それは、敵が現れる予告にしかなってないわ。 “仲間の為に戦います”エリザベス先輩にお別れを言いに来たアミリア、脱走を企ててるのか。 大原博士は、アオイ博士に方針の違いから放逐された元の部下か。 “アミリアが私達だけ逃がそうとしてる事なんて、お見通しだよ”ラトルも、間抜けでは無かった様で。 “皆と一緒に、ジーナの所へ”“此処で行われた非道な実験を世界に伝えて”皆で死ぬ気ですか。 “守る為だ”サテラ先輩、復活〜。
「ストライク・ザ・ブラッド」、 受けた攻撃から対策を学習するわ、周囲の物質から再構成して自己修復するわ、凄いね神の兵器。 “お姫様抱っこするのは私の役目で”前回、お姫様抱っこされたのが嬉しかったらしい。 それで雪菜ちゃんに“内緒で吸わせてあげる”とか大胆だな紗矢華センパイ。 新たな血を吸った事で、第四真祖サマが使える眷獣が追加と。 解読させられつつ、自己崩壊させる新コマンドを神の兵器に追加とか、浅葱凄ぇ。 “私の事可愛いって言ったくせに、なんて全然思ってませんから”雪菜ちゃん怒ってるヨ。 “そういう事だから”浅葱、行動で告白。 そして更に怒る雪菜ちゃんカワイイ。


11 月 23 日 土曜日

晴。

午前3時前後寝落ち/午後1時半起床。

昼食。プランスパン(近所)。

空中庭園を密閉して最初の農薬散布。殺菌剤のみ。

空中庭園の気温、42.9/9.9℃。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、湯豆腐(出汁湯)。

晩酌(その2)。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。 肴、ゴルゴンゾーラ ピカンテ。

「京騒戯画」、 “特別製だ”“それは生者の物では無い”つまり、 明恵は拾われた時点で既に死んでたが絵に描いた柘榴に吹き込んだ力で蘇らせたのね。 “死んでたから拾った”“息子としての役割を期待したいね”割とイカれてるかも。 その後、再度死のうとしても死ねなかったのか…単に蘇っただけじゃ無いと。 “ちょっと死なないだけさ”本人の意思は無視とか、やっぱりかなり酷い奴だな稲荷。 明恵(小)にソロリソロリ近づく古都が何か可愛いな。 “パパの事、先生って呼んでたから”コト、やっぱり稲荷の娘なのか。 ならば、コトは末の妹って事になるんだろうかなぁ、やっぱり。 “私達の妹よ!”八瀬も、同じ結論に達してる様で。 巨大ロボの内側は、また別の時空に繫がってるんかいな。 “やっと会えた”“ママ?”良く判らんが意外な展開だ。 鞍馬は母上の居る世界に見当は付いていたが、そこへ自分で行って見る気は無かったって事かね。 そして代わりにコトを放り込んでみたと。
「キルラキル」、 壊惨総選挙苦笑。誰が誰を倒してもオッケーとか、もう学園でも何でも無いわな。 “町は酷い騒ぎだねぇ”完全に内乱状態だが、マコの家は平常運転ですた。 “今は私達が居るよ”マコ、健気な事を言う。 “どうした、故障か”蟇郡センパイ、ガス欠で往生していた流子達を乗せてくれるとは漢だな。 “コースアウトでクラッシュだ”笑った。車に乗せてもらって歌う歌じゃ無ぇ>マコ。 エアバッグに刺さってるマコ笑った。 “おぉ良いぞ、もっと責めろ”苦笑。蟇郡センパイ、そっち方面の人だったんか。 “俺は今年で二十歳だ”皐月サマの為に、高校入学を二年遅らせてたんか蟇郡センパイ。 ヤミガソリンスタンド笑った。本当にガソリンなんだろうな。 決戦闘兵の最初の相手は、前夜漢を見せた蟇郡センパイか。 手の内が判っていても充分に強敵そうだが、雑魚相手に全てを見せていたとも思い辛い。 まだ何か、有るんだろうな。
「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」、 お断り5の最後の一人、何か変なの来たぞ。 顔をすっぽり包帯で覆ってるとか、烏先輩の正体は既に出てるキャラの誰かなのでわ。 “何か知ってますか”“神のみぞ知る所です”会長、そこで神という単語が出て来る辺り怪しい。 “女ね、女なんでしょ…”病んデレ妹キャラかよ>ゆらぎ。 お断り5でも、女性陣は見た目は悪く無いので応援する男子は少なからず居るらしい。 “また見られた〜”謳歌、わざと見せてるのではと疑いたくなるが。 “広くて何処が悪いの”“(広いんだ…)”墓穴>絢女サン。 “残念ながら、”“(シリコンじゃ無いんだ)”ふらのたん、大勢の前で庇ってくれたらしい。 “参りました”嫌味だが、良い奴だ>ナンバー2。しかし当然ながら白けてる男子が判り易い。 “これで終わりかよ”じゃんけんで決まるとか、ツマラン結論だ。 “突然ですが”“刺激的な告白をしちゃいたいと思います”“男性として大大大好きです”笑った。 会長、誰もそこまでしろとか言ってませんが面白過ぎる。 “終わっちゃいますよ?”会長、完全に奏のミッションの事を知ってるな。 詰まらない排水口編笑った。しかし良くネタとしては見るが、 カップ焼きそばの中身を湯切り失敗してシンクにブチ撒けた経験は無いなぁ。 世間では、ネタになる程良くある事なんだろうか。
「ログ・ホライズン」、 戦闘が無い時は、完全にマスコットなアカツキたんですた。 ハッタリで格安仕入れ先を確保とか、腹黒いわぁほんとに。 ミノリとトウヤ、PKに遇って凹んでる所で質の悪いギルドに入っちゃった訳ね。 “腹ぐろ眼鏡がやってるのか?”笑った。その渾名、普通にこの世界で広まってるのねん。 流通系の大手ギルド3つと、手を結ぶ事に成功した様で何より。 “(私達、助けてもらう資格なんて)”ミノリは後ろ向きだが、 トウヤはシロエの様になりたいと前向きだわ。 “この匂いは、アカツキちゃん”“私じゃ無くて菓子の匂いだ”苦笑。 次の一手は、攻略系の大手ギルドを複数招いての円卓会議らしい。 “此処からは僕の戦場です”さて、どんな提案が出て来るのか。
「宇宙兄弟」、 “(比べるまでも無く、選ばれるのはケンジだろう)”しかし、ケンジの方はそうは思って無い、のかな。 “ウミガメが泳いでたよね?”残念ながら、六太達はそんな余裕が吹き飛ぶ話を聞かされたばかりです。 肺呼吸なのに1時間潜っていられるウミガメが羨ましいとか、そういう感性が羨ましいよハミルトン。 “(下らない事、考えてるんじゃねぇ)”全くだ。 “(僕はこんなにも薄情者だったのか…)”そうでは無いだろう、ケンジも考え過ぎだな。 “(逃げ出したい気持ちになっていた)”六太、メンタル弱過ぎ。 “俺は今なんで此処に居るのか”先輩飛行士のアンディですら、 そうした不安からは逃れられない時期があったと。 “俺は、本当は必要だと思ってる”六太、ケンジに迎合するのは止めたらしい。
「革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン」、 “俺は貴女を愛している”ほんとエルエルフ格好良いなぁ。 “研究費も潤沢だし”“医療憲章も守らなくて良い”“人体実験もやり放題”それで、 ハルトの父上は囚われの身の方を選びますか。 “想定済みだよ”博物館のシャトル、カイン大佐にバレてたか。 “そいつ、私と同じ”姫様も、中身は“人間の肉体を手に入れた生命体”ですか。 だとしても、エルエルフの想いは変らんだろうけど。 で、姫様が人間じゃ無くなったのはエルエルフと出会う前か後かは気になる所だが。 “それじゃ、超お婆ちゃん?”率直な感想をどうも>オペ子ちゃん。 それはそれとして、姫様の口からマギウスの事情が初めて語られますた。 彼等の正体、数百年前に地球に不時着した精神生命体ですか。 “此処でお別れです”姫様、エルエルフがガッカリするよ。 “人間と一緒には居られません”“そんな事、勝手に決めないで!”ハルト、良い奴だ。 それなのに、エルエルフ達を逃がす為に力を使い果たすなんて悲し過ぎます姫様。 エルエルフ、凹むだろうな。彼の行動原理の全てと言って良い存在だったのに。
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」、 OP後の、レオン君がドラゴンを磨いてる動きが微妙にエロい。 “床が気持ちいい〜”相変わらずフィノたん無防備過ぎ〜。 “え、えあ”“エアロフレイムか”どう考えてもエアコンの故障とかって話だろ。 “お前んちの庭先とかご近所にも”苦笑。 “ゴブリンビーストプレイ”“それ知ってる、鬼畜って言うんだぞ”笑った。 中二病扱いされる元勇者候補ラウル哀れ。 “此処も冷たくて気持ち良い”キッチンシンク入りフィノたん可愛い。 “魔人は寒さを好み”暑いのは苦手らしい。 フィノたん、汗だくノーブラないす過ぎる。 “そんなフィノちゃんの為に”単なる水着を制服と言い張る店長も本部も良い意味でイカレてる。 “遠慮するな、近ぅ寄るが良い”はい、もう被り付きで寄らせて頂きますよフィノたん。 結果として、珍しく繁盛してるレオン王都店ですた。 “その格好するよりマシ”と言われちゃう水着を着せようと企んでいた店長ガッカリ苦笑。 “良いな、人間のプールは生臭く無くて”つまり、魔王城だとプールってのは血の池だったりするんかな。 ラミディミアの白地に紫の水着姿も悪く無い。 “カメラをお買い上げのお客様には”店員の水着を撮っても良いとか、ラムディミア商売上手い。 “全然機能をフル活用して無いんだもの”それで客に講釈垂れたのかエルザ。 “そんないかがわしい真似を!”バニーガールで接客してる貴女に言われたく無いですね>オールA。 “レオンさんを取材させて貰えないかと”エアコンの一件で、 好感度アップした顧客は経済新聞の記者ですか。 店を売り込む大チャンスが向こうから来てくれました。 EDだと水着は全員同じ色だったのに、今回は全員リボン部分の色を変えていて芸が細かかったな。 “フィノ様の為です”アマダを焚き付けてレオン王都店を脅かしてるのは、魔王の元側近か何からしい。 フィノたんの勤め先を潰して、人間社会から連れ戻そうって事かな。
「リトルバスターズ! 〜Refrain〜」、 “真人に怯えるスラム街”笑った。鈴達の育った町、何処だよ。 “仲間になって欲しいんだ”“悪いが、お断りだ”気の良い奴から、ワル真人に逆戻り。 そんな真人を仲間にするのが、理樹の新たなミッションという事ですか。 “まるで昔に戻ったみたいだ”真人、それをワルを演じてるのかなぁ。 “おかしいのは、この世界だ!”真人、本気でおかしいな。 それにしても、銅像を台座毎背負っていても動けるとか真人面白過ぎる。 “理樹の為なら何でもするぞ”鈴、健気過ぎる。 真人の体力を徹底的に奪い、条件を合わせて戦う理樹の作戦は上手いな。 “とうとうそう来たか”やはり、真人も理樹の意図に気付いていて敢えて障害になったのね。 しかし同時に、真人も何かの幻影に惑わされていたのか…色々ややこしい。 “(良くやった、理樹)”真人、今度は恭助では無く理樹に付き合ってくれると。 次は謙吾って事になるんだろうけど、真人とは違って罠には引っ掛からんだろうしなぁ。 理樹がどんな方法で彼を仲間にするのか楽しみだ。 同時に、恭助のした事をなぞるだけで良いのか少し気にはなるが。
「凪のあすから」、 “格好いいフォルム”たこさんウィンナーを無理して褒める至さん、良い人だ。 当ても無く飛び出した光を、一緒においてくれようとする辺りも素敵。 “ちゃんと許してもらって、ちゃんと結婚しよう”あかりさんに逃げ出したって思いを抱かせたく無いのね。 “何気張ってんだよ!”すっかりデート気分ですか>まなか&ちさき。 “あのマークが貼ってある店には”海の人の為に、 海水の用意がある店があるとか町の方が共存が上手く進んでるらしい。 “ずっと好きでしょ”“なっ”ちさき、光の決意に水を注すの巻。 “まなかの事、笑顔にしてやりたいって”光、男前だ。 “上手く言えてない”“お前って、ほんと良い奴だな”女の子としては、良い奴呼ばわりは残念コース。 サンダルが脱げてコケただけなのに、海水掛けてくれる美海ちゃん良い娘や。 というかその為に海水汲みに朝から出かけていたとか気の利く娘だなぁ。 “貝殻の可愛いの”結局、見つける事が出来なかったか。 しかし紡は誰が選んだのかが大事と、相変わらず良い事を言う。 自分達で探した貝殻で、自分で作った品を贈る事にしたのは素敵な展開だ。 “雪だ!”でも何かの破片の様な…温み雪、海の中でしか無いはずの現象が地上で発生? 何か、起こっているって事か。
「恋物語」、 “最後の物語を始めよう。なんて、これも嘘かも知れないぜ”セカンドシーズン最後のエピソード、 という意味では嘘じゃ無いんだろうな。 “切りがないかもしれない”ウザっ>貝木。 “自分のついた下らない嘘の為に”沖縄にわざわざ出かけるとは、貝木も案外義理堅いじゃ無いか。 目印の眼鏡…鼻眼鏡かよ! “(良し、勝った)”爆笑。その為に、わざわざアロハに着替えるとかナイスだ貝木。 ひたぎがわざわざ仇敵を呼び出して迄頼みたい、騙したい相手は撫子ですか。 蛇神撫子を貝木の詐術で抑えようって事ですか>ひたぎサン。 “これから頼み事をしようとする相手”にオレンジジュースを2回ブっ掛けるとか流石>ひたぎサン。 “阿良々木君のロリ奴隷”爆笑。酷い言い草ですな>ひたぎサン。 “即金で10万円”精一杯の金額が、何かリアルだな。 “私の身体を売っても”途端、ひたぎにコーヒーをブっ掛ける貝木… 小娘に身体を差し出させる程の下衆では無いらしい。 “イエスだ”駿河の為になら…超意外過ぎる。 貝木、それ程の恩義が伊豆湖先輩にはあるって事かいな。


11 月 24 日 日曜日

晴時々曇り。

午前3時前後寝落ち/午後1時半起床。

遅い昼食。煮込みうどん。

V・セルレアに花茎が見えて来た。それも2本。 ヨネザワラ・ブルースターにも花茎が出て来ている。 年に2〜3回開花する性質をバンダから受け継いでる様だ。

空中庭園東側最上段最前列に並べていた風蘭の何株かを 日焼けさせてしまった。しかも葉の先とかでは無く、重要な袴部分を痛めてしまい愕然とす。 全滅は免れてるが、どの個体も元の規模に戻るまで5〜6年は掛かるだろうな…。

空中庭園の気温、33.2/8.5℃。

紅茶(TWININGS BLENDER'S CHOICE)。大福。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、サラミ、ゴルゴンゾーラ ピカンテ。

「聖闘士星矢Ω」、 “戦場ではしゃぐんじゃ無い”という氷河の言葉に、昴が素直に頷くとは珍しいな。 “此処は俺に任せて先に行け”こっちのチームも、旧作の面子が雑魚を引き受ける展開か。 そしてまたしても、元黄金聖闘士がパラサイトとして立ちはだかる。 ほんと、マルスの黄金聖闘士は人選ミスな奴が多いな。 “決して傷付かぬ”自分自身の時間を止めて、あらゆる攻撃を無効にするって事か。 おまけに時間を止めたまま動く…何かトリックがある様な気がするが。 “あんなにピカピカ”な黄金聖衣を、パラスたんはお気に入りですか。 タイタンが躊躇するって事は、パラサイト側にある聖衣はパラスたんの命を削る物とかか。 時貞が“あの御方”というのは、当然パラスたんの事じゃ無いよな。 本当のラスボス、1級パラサイトの四人が従ってる本当の相手の事だろう。 “人は時と共に変化し、成長する”昴に説教され、 更に一矢食らうとは時貞は確かに時に捨てられた者だな。 というか昴の小宇宙自体が、もしかして“あの御方”に繫がる物なのかもしれん。 “原子を止められるのは、お前だけじゃ無い”確かに、 超低温ってのは原子の運動量が下がってる状態だわ。 “氷の棺の中で、真の永遠になるが良い”不死身な代わりに、永遠の牢獄行きと。 四天王のクロノテクターに無邪気にはしゃぐパラスたん萌え。
「ONE PIECE」、 正義と悪の境界線笑った。 “俺達は此処で迎えを待つ”待ってると、海軍よりもドフラミンゴが先に来てしまう悪寒が。 “かまど”を、木造の甲板の上に作って大丈夫なのかいな。 “貴女達の無責任で”それは海軍の一部の腐敗の所為で、たしぎたん達の所為では無いヨ>ナミ。 “子供達の事、私に預けて下さい”たしぎたんに任せれば、きっと大丈夫だろう。 そしてチョッパーが涙目になって逃げ出すとは、ローは外科手術の真っ最中だったんかな。 “何で生きとんじゃ!”復活した途端に蹴りとか、サンジないす過ぎる。 “子供達の身体を、切り刻んで来た”一端バラして、毒素が溜まってる部分だけ除去したらしい。 流石ロー、医者海賊の面目躍如。 “海軍に任せちゃった”サッパリした顔のナミが、何か良い感じだな。 “女海兵の眼差しに弱いんだ”成る程、母上の事を思い出してたしぎたんに任せる気になったのね。 “要らぬ!”“頂き候”錦衛門、痩せ我慢も程々にと息子に伝えたいらしい。 “この者達は、信用しても良いのだ”“さぁ、生きようぞ”熱いね。 錦衛門達の無駄な疑り深さには何か理由がありそうだが、それが語られるのは別のエピソードなのかな。 それはそれとして本作はエピソードの区切り毎に、飯が美味そうなシーンがあるのが良い。 “ゆっくり飯なんか食ってたら”“もうじき追手が来る、急げよ、宴だ!”苦笑。 そこは断固譲れない点らしい>ルフィ。 “ありがとう”モチャも、自分で歩ける様になって良かった。
「てさぐれ!部活もの」、 学園アニメの学園祭は盛り上がり過ぎとか、鋭いツッコミだな。 “模擬店”が学校の運営する飲食店チェーンのフランチャイズとか笑った。 流石、本作はそういうトコが一味違うな。 テニス部=お上品チャラいイメージ笑った。 打ち損ねるとガットを弄るのは一応意味があるんだが、外野には奇妙なお約束行為に見えるのね。 テニスボール卵カワイイかも。 恥ずかしい生パンで試合とか、それはナイス過ぎるだろう>結愛。 “家ではクタパン”の話は続けて欲しかったが、打ち切りか。 “手に酢”下らなさ過ぎ苦笑。
「マギ」、 “もう一度、やってみても良いかい?”師匠の期待を他所に、 アラジンは最低点で最低クラスに入学しますた。 “一体、どうなってるんんだこの町は”アラジンでも、町の全てが魔法前提なのは吃驚らしい。 “貴様等には未だ早い”最下級クラスの担当、マイヤーズ教官はどう見ても女王様です。 しかし、アラジン的にはデカ胸なのでオッケーらしい。 アラジンと同じ画に頻繁に入ってる輪っかオサゲの娘に大注目。 “退屈だから、お前の話を聞いてやるよ”スフィントス、言動は嫌味だが悪い奴では無いらしい。 スフィントスが身の上話を始めると必ず寝てしまうアラジン、酷っ。 熱血スポコン風BGM笑った。 それにしても、マイヤーズ教官がデカ乳じゃ無かったらアラジンはとっくに諦めてたくさいな。 “マイヤーズ教官のお陰です”と言われて、コッソリ涙してるマイヤーズ教官良い人だ。 それなのに“(ありがとう、教官のおっぱい)”爆笑。 “貴様等は無知で未熟だ”何か、物凄く良い教官に巡り会った感じが。 “お前は、大丈夫だろう”スフィントス、アラジンの事を良く見てるな、良い友人になれそうだ。 “今の貴様等なら出来る!”ほんと、マイヤーズ教官素敵。 “お主はコドル1じゃ”アラジン、一気に最高クラスに合格か。 仲間を差し置いて、一番喜んでくれてるマイヤーズ教官が素敵過ぎる。 元々才能が有った、というか素材が根本的に違うとはいえ本当に良い教官に巡り会えたんだと思うな。
「Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-」、 “中学時代は女子バレー部だったよ”超見えねぇ>チコ&マコ。 中学時代の二人…やっぱり今と変らんじゃ無いか。 殴り合いで友情を深めていた中学生の二人…バカだ、本当にバカ笑える。 “お遊戯会でアリス演ったんだ”チコ姉ちゃんの幼少時の写真、 と思わせて女装チカの写真とか展開は読めたが笑える。 中身が男子でも、カワイイから取りあえずオッケーだしな。
「世界でいちばん強くなりたい!」、 “思い切りぶつかってきなさい”美咲センパイ、さくらに期待してる様で。 途中もうちょっとタメを挟むかと思ったが、早速試合ですか。 流石世界チャンピオンだが、何か衣装がアメリカ辺りの脱いじゃう系ダンサーっぽいよ>ジャッカル。 そして何時も通り、さくらは喘ぎ担当と。 それにしても、さくら固め技の見本市状態だな。 “(手を緩めた?)”美咲センパイ、ジャッカルが手加減したと見て取ったらしい。 ジャッカル、試合を盛り上げる事を考えてるっぽいなぁ。 “これを貴女に預けるわ”美咲センパイ、対ジャッカルの秘策をさくらに教えてくれていたのね。 “(フォールが緩んだ?)”やはり、ジャッカルは試合を盛り上げる方を優先してるな。 その気になれば瞬殺出来るが、わざとそうしないらしい。 “(お客さんに楽しんでもらう)”その為の仕込みに気付いても、それでも気分良く戦えたらしい>さくら。 “世界でいちばん、強くなりたい!”さくら、良く言った。 “可愛い孫弟子が出来て、嬉しいわ”ジャッカル、さくらの事を気に入った様で。 “プロレスって、こんなに熱いんだ!”な貴女は桃色ですか>萌。 微妙に声優っぽくない演技だと思ったら、実況の人は本職の実況アナウンサーだったのね。


11 月 25 日 月曜日

曇り後雨。

午後11時半就寝/午前5時半起床。 ただしマトモに寝付けず、実際の睡眠は3時間も無いのでは無いかと思われる。

昼食。ココナツミルクカレー。

表稼業ι。実験、ソース弄り。こいつ、動くぞ。定時で撤退。

空中庭園の気温、20.3/9.8℃。

夕食。フランスパン、バター。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、コッパ、アーモンド。

「メガネブ!」、 “相馬先輩の食べかけ!”いや、どう見ても最初から超小盛りだろソレは。 中身に当たり外れのあるロシアンシュークリーム笑った。 “頼むぞ、のりおさん!”何時も学校に連れて来てるんかい。 “犯人は貴女だ”学食のオバちゃん、生徒の腹の中を全てお見通しらしい。 陰謀に思えた事が、全ては部員の健康を気遣ったオバちゃんの愛情だったのか。 学食のオバちゃん最強。 “何か忘れてる気がするけど”隼人のねん挫だけは、単なる偶然らしい。 その隼人の怪我の原因を作った事を悔いて、茄子を置いて行くとか生徒会の眼鏡君案外良い奴。 説明されるまで茄子の意味がサッパリ判らなかったけどな!
「境界の彼方」、 “少ししたら戻してあげるから”とはいえ本人の意思は無視、 泉姉さんちょっと酷い人だとは思っていたが相当酷い人らしい。 未来たんの事を襲う必要が無くなったので学校にも行かないとか、 桜ちゃん実はかなりオモロイ娘らしい。 それにしても、寝癖未来たんカワイイなぁくそ〜。 未来たんに掛けさせる眼鏡で7時間悩んで寝不足とか流石だ秋人。 “キリっ”“意外な伏兵が〜”苦笑。桜ちゃん、眼鏡者に参戦なのか。 そして、秋人の母上からの手紙がまた…爆笑。 タダでバニー未来たんの写真を撮るのは許されないのですね彩華サン。 “熟してると腐ってるの境界線って何処なんやろな”腹痛い。 “境界の彼方”ってのは、更に強大な妖夢の名前なのか。 そして未来たんは桜が襲うよりも前に伊波家に抹殺されるはずだったのが、 泉姉さんが口添えして命を救われたらしい。 それにしても、美月を狙って来るとか行動が大胆だな藤真。 “良いお兄ちゃん頂きました”苦笑。 “いっつしょうたいむ”凪で、妖夢狩りの一夜が始まりと。 未来たんの“不愉快です”に二種類有ると気付いてるとか、桜は本当は良い幼馴染なんだな。 “うちがそれでほんまに渡すと思てるの?”彩華サン、本性は九尾の狐ですか。何か格好イイぞ。 そして秋人、弱るどころか妖夢の部分が表にゾロっと出て来てる様な。 藤真は完全に敵対行動中だが、それが異界士協会の総意なのか特定勢力の突出なのか。
「ぎんぎつね」、 “最近雰囲気変ったな”それは日輪子サンの、友達が増えて恋してる所為だよ会長。 “来週♥”父上が海外から帰宅、日輪子サン嬉しそうだな。 日輪子サンの送り迎えしてる吉住さんは、父上の秘書さんですか。 そしてそこはかとなく日輪子サンに好意を寄せてるっぽい。 父上へのプレゼント探しのはずが、完全に女の子の休日になってるヨ。 “凄く可愛いよ”まこと、狐柄とか可愛らし過ぎだろう。 “吉住さんは秘書じゃ無くて運転手”苦笑。 “相手は高校生!十歳下だっ!”笑った。 “何だよ銀太郎”“いや、何となく”苦笑。流石銀太郎、察しが良いよな。 “(好きになりません様に)”吉住さん、真面目だなぁ。 “ハル、納得行かない!”ハルきゅんも大人になれは判るよ、多分。
「BLAZBLUE ALTER MEMORY」、 “私とキサラギ少佐を殺すために来たんだね”ノエル、ツバキが来た理由を判ってるのねん。 そしてツバキは、ノエルの話を聞く様な寛大な娘ではありませんでしたとさ。 “無惨に散れ!”ヒャッハ〜って、ハザマ天晴なクソ野郎っぷりだ。 “出来損ないか”いやいや、出来が良いから人間臭いって事だろう。 レイチェルは、ラグナにノエルが何者かハッキリ伝えた上でどうするか知りたかったんか。 “どっちも無事〜?何だこのクソつまんねぇ展開は!”正直だな、ハザマ。 光を奪う兵装、ツバキはそれでもノエルと対峙したかったと。 ココノエの言う“こちら側の協力者”ってのは、リス娘のマコトの事なのかな。
「機巧少女は傷つかない」、 “それよりあの変態よ!”高く評価してるって事やねシャルロット。 そしてキンバリー先生、全てお見通しの上で取りあえず傍観と。 “貴様は底抜けに馬鹿だな”ロキ、やっぱりフレイの為、雷真に付き合ってくれる為に来たらしい。 “馬鹿め、これはちょっとした休憩だ”“これは星を見てるんだ”笑った。 何だか無茶苦茶気が合いそうだな、この馬鹿な二人。 “魔術士協会の番犬”シャルロット先生、そういう人でしたか。 “まったく手の掛かる生徒達だ”まったく面倒見の良い先生ですわな。 “服を脱いでください♥”相変わらずな夜々に苦笑。 “夜々は雷真のお人形です”ま、その通りなんだけどなぁ。 フレイ、救われたワンコを皆従えて夜会への参加を続けるのね。 “らりるれろで良いか?”爆笑。 “雷真は家族になるかも”爆弾発言腹痛いわ>フレイ。 “劣情ブチまけて無茶苦茶にしやがれです!”笑った。 何かシャルに似た感じの娘だが、今度は姉妹展開?


11 月 26 日 火曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。ウィンナー&ハッシュドポテト、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ココナツミルクカレー、胡麻プリン。

表稼業ι。実験。定時で撤退。

日曜深夜(月曜早朝)から奥歯が痛く、 痛み止めの効きも限定的なので観念して歯医者に行く。 少し長引きそうだ。

あまぞんより定期便着。

  • 「きんいろモザイク」Vol.3
黒髪。

空中庭園の気温、41.3/12.3℃。

夕食。素うどん(マルちゃん 正麺 うどん)。 これは確かにうどんだが、そもそもうどんには昔から乾麺が存在したので、 乾麺一人前が円くなって個包装で売ってると思えば不思議では無いわな。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。

「DIABOLIK LOVERS」、 “私はこうして貴方の望み通り”リヒターが、 瀕死のコーデリアの望みを聞いて心臓を移植した相手の子孫って事かいなユイちゃんは。 “私が、泳ぎが得意だって事”しかし、ユイちゃんはカナヅチでしたとさ。 “今迄とは比べ物にならない位、漲って来る”それは、母上の生まれ変わりだと知った所為か、 それとも奪われそうになって燃えたって意味なのかどっちだ。 一時的に元に戻ったが、また直ぐにコーデリアに乗っ取られてしまうユイちゃんと。
「のんのんびより」、 “秋の味覚を味わう立派な授業”笑った。 小鞠ちゃんよりも家事に詳しい蛍ん、育ってるのは背丈だけでは無いらしい。 “お姉さんに任せときなさい”しかし全部、蛍んに聞いてる様な気が。 “水入れるの忘れてた”“(初歩的過ぎる…)”笑った。 “よし、握手しよう”越谷家のお隣さん現れる。 “クラシック聞きます”“沢山人居る奴だよね…”苦笑。 “最近、色気が溢れてるもん”ピンクのオーバーオールは可愛いけど、どう見ても小学生な小鞠ちゃんですた。 “ちゃんと日本語で言って!”笑った。 蛍んの恋する乙女顔に女子としての負けを悟って駄々こねる小鞠ちゃんカワイイ。 その蛍んの恋する相手が誰なのかは、小鞠ちゃんは知る由も無しってのがイイわな。 “ぬぬぬぬぬ”れんちょん、芸術家っぽいがきっと画も独自感性大爆発なんだろうな。 “こまちゃんこまちゃん、そんなノリノリじゃ無くて良いんよ?”苦笑。 “普通なんかで良いのん?”普通に描いたら超画が上手いのに驚いた>れんちょん。 卓兄ちゃん、エレキギターをバリバリ弾けるとは凄ぇ。 “秋って良いな”激しく同意。 柿次郎が蛍んの所に来ていて苦笑。 最後のヘタレンジャー吹いた。
「ガンダムビルドファイターズ」、 “12機のGビットが全滅?”笑った。どうやら月は出て無かった様で。 “お前は賢いな。拾ってやった甲斐もある”全部自分で言うなや。 “チャンスよチナちゃん”母上ナイス。 “此処の水、塩っぱいぞ”レイジ、故郷には海は無いらしい。 “塩っぱく無い海って、有るんですか?”“コロニーなら”ぉぃぉぃ、 レイジの世界では本当にコロニーとかあったりしてな。 チナたんの水着、ヒラヒラしていて可愛い。 優勝の副賞として招待された旅館は、どうやら理由有りトラブルの真最中らしい。 地上げ屋ドズル・ザビ出現笑った。 “大尉?”ラルさんの知り合い、というか“さん”付けって事は後輩か。 ドズルなのにアプサラスかよタツゾウ。 セイ達の決勝での的もXだったが、マオのXの方がちゃんとXしてたな。 しかし月が出ていないのにサテライトキャノンを撃てる理由は秘密らしい。 本戦での対決では、そこを暴けるかが鍵って事か。
「ワルキューレ ロマンツェ」、 “私が許可するとでも?”“報告に来たのです”ノエルの父上、ほんとジョストが嫌いなのねん。 それはそれとして合宿開始。ベルティーユ、相変わらずのエロ鎧ないす。 “馬の世話係”ある意味、ハーレム展開ですわな。 “私も、誘って欲しかったな”会長、ちょっと寂しかったらしい。 それにしても、何故和風旅館。“こんな素敵な別荘”爆笑。ベルティーユの家の別荘だったんかい! “日本の文化に惚れ込んだ私の父が”成る程、それで微妙にインチキ臭い和風なのね。 “浴衣で枕投げ”それはお約束ではあるが日本の伝統文化ではありません>ベルティーユさん。 “私は、貴弘君が良いなって”皆そう思ってるのだが、ちゃんと口に出せる美桜は素直で正直だな。 “私の父もジョストの騎士だったの”そうなのか。 しかしミレイユが落馬で半身不随になってから、父上はジョスト嫌いに。 でも医学的には怪我は治ってるらしい。とすると、何か切っ掛けがあればミレイユも本当は歩けるのかも。 父上と同じにジョストから離れても不思議じゃ無いノエルが、 今もジョストを続けてるのはミレイユが続けて欲しいと願った為と。 “本当は、もう一度騎士に戻りたいんだよね?”美桜、何気なく一番の理解者か。 お風呂でドッキリ展開…の後で女性陣が全員参戦して来ていて笑った。 普通にサービス回な訳だが、ベルティーユが妙に株を上げた気が。 舞台が英国なのに“日本人が多いのは極めて自然”苦笑。 わざわざ解説有り難う>ベルティーユさんと愉快な仲間達。


11 月 27 日 水曜日

曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

飯抜き。野菜フルーツジュース。

表稼業ι。実験。ないむね過ぎる。定時で撤退。

あまりの痛みに実際の痛みがどの歯から発しているのか判らず、 昨日は一番デカい穴が開いていた歯に処置をしてもらったが、 結局痛み止めを飲みそれの効果が薄れる過程で真っ先に再度痛くなったのは対面の歯だった。 朝から何も固形物を食えない状況なので、予約は無かったが再度飛び込みで仮処置をしてもらう。

空中庭園の気温、33.7/9.0℃。

夕食。ミネストローネ(キャンベルの缶詰)。

晩酌。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」、 ハルナに抱っこされてる蒔絵たんと、蒔絵たん抱っこしてるハルナ萌え。 群像達の本拠地、硫黄島の海中に入り口がある地下ドックですか。 こんな代物、何時誰が用意したんだろう。 “暫くはその姿で居てくれ”“何故私がこんな小娘の為に…動き易いから良いか”苦笑。 “妙なのが居る”タカオが先に入港していて笑った。 しかもタカオ本人は抱き枕抱いてエロい夢見てる最中ですた…爆笑。 “ヒュウガは健在なんだろ?”あらら、ヒュウガが島の留守番役を務めてるんか。 “イオナ姉様〜”“姉様無しでは居られない身体に”苦笑。ヒュウガは、そういう娘か。 “どうにかなってしまいそう”“どうにかなってしまったんですね”爆笑。 “身体”という物を作ったって事は、元々はメンタルモデルは無かったのか>ヒュウガ。 “ヒュウガにお見せ下さいまし”イオナを脱がそうとするヒュウガないす過ぎる。 “群像サマ♥”苦笑。 “此処を占拠して”“返り討ちにあって捕まっていたのよ”笑った。 ヒュウガの勝手な妄想ナイス過ぎる。 “艦隊旗艦だった者の所為かもな”つまり、ヒュウガの所為ですか。 “どう、私らで蒼き艦隊とか言って”そんなヒュウガの提案に、タカオ乗り気っぽいな。 “成分さえ判っていれば”ヒュウガ、蒔絵たんの為に薬を作ってくれるとか割と良い娘だな。 今度はタカオの妄想…オモロイ娘達だな、霧の連中。 “命令で艦長の傍に居るだけなのね?”とタカオに言われて、ちょっと戸惑ってるなぁイオナ。 共存の道を探る為に、取りあえず人類を霧と対等にする必要があるってのが群像の考えか。 “私は何?”イオナ、ヒトデ弄るの好きだな。 “私にはやる事が出来た”ハルハル、霧から離れる事に決めたらしい。 そしてコンゴウの冷たい視線にビクつきつつ、キリシマも当面はハルナと共に居る様で。 EDが艦の姿に置き換わるだけで、何か奇妙な感じが。
「夜桜四重奏 -ハナノウタ-」、 “お仲間か”前回までは敵だったんだヨ>水奈たん。 提供背景画の、少し育ったバージョンの水奈火奈も案外悪く無いものである。 しかも何か互いの手がエロい位置に行ってるし。 “私が強くなれば”アオたん、健気や。 スタンプラリー回って、関係者全員に頭を下げて回るとか律儀な奴だな篠塚。 今日は白ですか、ことは。 “酒でも酌み交わしつつ”“未成年じゃい!”笑った。 おかもち頭に乗せて落とさないとは、鈴は器用な娘。 “買ってくれたのヒメちゃんだけ”苦笑。 結局、ラーメンパスポートは1枚しか売れなかったんか。 あげると言っておきながら、結局秋名からラーメン取り返すヒメないす。 日常のリクスを“最小にしてあげられる”篠塚を町に誘うとは、ヒメらしいなぁ。 “秋名、お前に歩き通せるか?”雄飛サマ、秋名に期待してるんかな。 “うちの町も”味方の町が、ひとつだけ増えた様で。 元老院、秋名の先祖の事情を知ってたか。秋名に喧嘩売っておきながら、 敵の情報を教えてくれるとは気前良い…と思ったら雄飛サマの差し金か。 “あっちの世界が100点なら、この町は120点にしてやる!”秋名、良く言った。 “一人六玉”うどん買い過ぎ笑った。 そして早速、教えて貰った番号に掛けて篠塚を呼ぶ秋名はサッパリした良い奴だよ。
「ミス・モノクローム」、 モノクロームの夢オチエピソードかと思ったら…モノクローム何億歳だよ!
「義風堂々!! 兼続と慶次」、 “デカっ”苦笑。 本作の場合、本当に身体がデカい場合と迫力でデカく見える場合があるからなぁ。 “下手人は伊賀者”仏師達を惨殺し、地蔵菩薩像の在処を聞き出したんかな。 秀吉の弟、秀長は上杉家に北方の守りの要を期待してるらしい。 “何っ?”そりゃ、庭先に超デカい犬が居たら吃驚するわな普通。 “あの方が、持ち去りました”何と、兼続の秘密を信長が持ち去ってるとは意外な展開に。 “最も恐れる敵こそ、真の友である”信長、謙信の為に秘密を持ち去り、直後に本能寺で没していたと。 ならば、ほぼ間違い無く地蔵も灰燼に帰したか。 “知って居る”謎の爺ぃ、現れる。自称信長公の墓守、何者だ。 “さる場所に儂が隠した”燃えて無かったんかい。 隠し場所の墓地と、その中の墓に書かれた戒名、別々に教えるとは策士だな爺ぃ。 “二人とも、精々仲良くせい”互いに、先に相手を殺す事は出来ない状態って訳だ。 “その顔は、信長公の”の?あぁくそ、続きが気になる終わり方だな。


11 月 28 日 木曜日

曇り時々薄日。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。ベーコン&スクランブルエッグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。揚げ出し豆腐茸餡、豚汁、山菜炊き込みご飯。

表稼業ι。実験。駄目ぢゃん。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、31.5/8.5℃。

夕食。クリームパン。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ポテトサラダ(駅前ス)。

「COPPELION」、 逃げ出して来た動物…野良猫と鹿と鼠という何とも珍妙な組み合わせだ。 流石は元・大都会の野生の王国って事か。 “超暇”だとしても、実にはしたない格好ですな>葵。 “あんたらが助け出しちまった”婆ちゃんが、プロの産婆さんでしたか。 “ニートの葵様”笑った。無駄飯食いの葵と呼んでやっても良いぞ。 “嫌だね、人間用の食事なんて”苦笑。黒澤クン、微妙にイカレ姉妹寄りの感性なのね。 “そのおにぎり、葵が作ったんだけど…”少しは、役に立とうと思ったらしい。 “もう一人、助けて欲しい人が”“この子の父親”第1師団に、そんな相手が居たんか。 ノーセンスは置き去りってのは寂しいよな、と思ったらノーセンスタンク笑った。
「東京レイヴンズ」、 春虎をボコって“スっとした…”冬児、古い付き合いだが昔は春虎の事を嫌っていたんか。 “げ、龍だ龍居る”“龍は今いい”苦笑。何か可愛いぞ烏天狗。 十二神将の一人、小暮は比較的マトモな人物らしい。 “ちゃんと仕事して下さい”もっと言ってやって下さい>大友センセ。 “君達の護衛役って訳だ”小暮、ちょっと頼もしい。 “大友先生、二十代半ばって事?”苦笑。 刹那的な人生を送り、“まぁ良いか”と鬼を受け入れてしまった訳か冬児は。 酔っぱらいに絡まれた春虎を助けた人物も、当然コッチ側の人間なんだろうな。 “とっとと祓われて、”ヤケクソだな冬児。 鬼に成り掛けの冬児、何か馬に乗って戦国時代に“レッツパーリィ”とか言ってそうな。 “本当は春虎と同じ、馬鹿なんだよ”夏目は、冬児の事を買ってる様で。 “お前に俺が殺せないって事くらい、お見通しなんだよ”春虎、何か格好良いぞ。 “青春しちまった”シーンが、ちょっと良い感じ。
「WHITE ALBUM2」、 “私、春希君に”“知ってる”そういう事を、かずさに話しちゃうとか相変わらずクソ真面目野郎。 “祝福してやる”かずさ、男前過ぎる。 “かずさが、男の子だったら良かったのに”苦笑。 それはそれで変な三角関係になるだろ>雪菜。 “俺達は、三人だ”学園祭の後も、三人でつるんでる訳やね。 かずさ、何とか追試に合格したらしい。 って事で、三人で記念旅行ですか、おまけにクリスマスで温泉宿泊らしい。 “男と一緒の泊まり旅行”普通は超ラッキー展開と思うトコなのに、 そこに反対意見を述べるのが唯一の男子とか本当に堅いな春希。 “家から此処迄、私が転がして来た”ぉぃぉぃ、かずさ無免許運転じゃあるまいな。 専用露天風呂付きの部屋、奮発し過ぎだろう学生のくせに。 卒業して無いのに同窓会笑った。 かずさの否定的な反応…雪菜がガチだったのでからかっただけとか割と酷っ。 女の子に“友達と思っていて良いか”とか、微妙な奴だ春希。 “お邪魔しま〜す”苦笑。雪菜もかずさも、大胆過ぎる。 “ずっと、こうしてたいね”“ああ”でも、やっぱり一人の男子を好きな女子二人、 という三人が友達のままで居るのは難しいんだろうかなぁ。


11 月 29 日 金曜日

晴。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。鯖塩焼き、若布の味噌汁、ご飯。

表稼業ι。会議。議題が発散し収束せず。私用で昼に撤退。

昼食。天ぷら蕎麦。地元最寄り駅前にある、立ち食いでは無い普通の蕎麦屋。 前から一度入ってみようと思っていたが遂に実現させた。 ちゃんと蕎麦の香りのする蕎麦だった。 短めで少し舌触りもザラザラしてるので、蕎麦粉の比率が高い物と思われる。 今度はざるそばで食べてみよう。

一旦帰宅してから歯科医へ。向かい合った上下2本の歯にじっくり治療を受ける。 麻酔の所為で唇から頬に掛けて顔半分の感覚が無い状態で、変な顔してるのではと気にしつつ帰宅。

帰路にコンビニに寄る。食料少々調達。

空中庭園の気温、35.7/8.3℃。

夕食。菓子パン(チョコがたっぷり載ったパイっぽい物、パンケーキ)。

午後7時寝る/午後8時半再起動。

炬燵アクティベート。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ゴルゴンゾーラ ピカンテ、クラッカー。

「アウトブレイク・カンパニー」、 ミュセル先生、教壇に立つ様になったらしい。 “私に出来る事なら、何でも申し出てくれ”ガリウス、慎一への感謝と信頼が増したらしい。 “何でも?!”笑った。何故そこで貴女が反応しますか美埜里サン。 “ヤっちゃいなよ!”“何をですか”“聞きたい?♥”笑った。 “こないだのあの本、あげるね”アノ本か、ガリウス洗脳されつつあるなぁ。 “水着回、キタ〜!”爆笑。 “誰かと思えば美埜里さん”“つまり、顔なんか全然見て無かった訳ね”見てませんでしたな。 穴掘ってるエルビア、“けしからん”エロ可愛さ爆発。 水着姿が恥ずかしそうなミュセルも可愛い。 “最高の学者達を集めて”ペトラルカの水着を考えてるとか腹痛いわ。 “スクール水着は、如何かと”非常に良く判ってる奴が居るではないか。 美埜里サンの“お約束”サンオイル塗って頂戴展開ナイス。 “彼氏居ない歴=年齢の喪女ですが”美埜里サン、可愛いのに残念だ。 ぎこちない“水着回”が微笑ましいなぁ。 露出は少なく地味な色しかし味気ないので胸元を白く染め抜き… 結局学識者の合意事項をまとめるとスク水に…笑い死ぬわ。 “モリゾー”“愛知県からエルダントに移り住んでたんだ”苦笑。 モリゾー…森林迷彩の自衛隊笑った。 ポロりもあるよ…しかも嫌ボムで慎一諸共吹き飛ばすとかミュセルお約束過ぎて素晴らしい。 “奇襲を受けて動揺”した理由は、皆さんの水着を隠し撮りしていた所為…良いなぁ自衛隊。 スク水ペトラルカ、予想通り似合い過ぎる。 “こうしてエステバンは、生涯議長を任される事になった”酷っ。 もっと酷いのは、ペトラルカが水着回に結局参戦出来てない事だよなぁ。 前回、慎一と一晩二人っきりで過ごせた反動で、今回は良い目は無いのか。
「IS2」、 “私は、あの人に勝てない…”自分で何かしようとしたのに、 結局は姉上の手のひらの上だった事が相当ショックだった様で簪ちゃん。 “襲撃です”普通は、この手のイベント終盤に敵が乱入する物だが開会式に乱入かい。 “…早過ぎる”織斑センセ、予想はしてたって事か。 楯無会長でも戦闘不能と引き換えにしないと倒せない敵、厄介な。 それを嫌ボム加算があるとはいえ、自身は無傷で半壊させるとか簪ちゃん中々ヤルなぁ。 ただ、エネルギー残量を考えて戦えないのは経験値の絶対的な不足だった。 そして簪ちゃんを庇って、楯無会長大負傷…。 “(彼に、甘えたかったのかしら…)”楯無会長も、一夏を単にからかってるだけでは無いって事か。 “ちゃんと言わないと…”言っても勘違いされる予感しかしない。 “好きなんだ”“大好き”簪ちゃん、そんな言い方ではあの朴念仁には永遠に通じませんが。 “これってもしかして、アニメが好きって言っただけなんじゃ”笑った。 ちゃんと気付いたか簪ちゃん。 しかし、EDでは一夏に一番近い位置をゲットしたぞ簪ちゃん。 取りあえず、更識姉妹の問題が勢いで解決されたのは良しとしよう。
「ガリレイドンナ」、 “あの子達は…”前回あんな目に遇ってるのに、まだそんな事を言ってますかアンナは。 こりゃ三姉妹を庇って死ぬかロベルトが死ぬのに付き合うか、そんな結末しか無さげな予感。 ほぼ撃沈状態だったのに、サクっと修理出来てる金魚号に苦笑。 空に金魚号の親戚的メカが飛び回る時代でも、京都の街並は全然変らんのねん。 “寒さには慣れて居る”だとしても、炬燵布団くらい掛けときましょうよ爺ちゃん。 父上の昔の写真…黒歴史爆笑。 “えらく迷走してるな…”随分と、色んな仕事を経験してるらしい。 そんな父上が実家に残した装置を修理して、爺ちゃんに温かい暮らしを贈るのね>ほっち。 髪の毛のロールの中から携帯電話が出て来るアンナ笑った。 “もう用は無いのよね”“あぁ、始末する”ブレない奴だなロベルト。 “子供かよ”実際、ほっちは子供でしょう>神姉。 “迷った”笑った。葉姉、方向音痴苦笑。 “俺の許へ来い”“守ってもらっちゃおうかな”“待て、落ち着け”苦笑。 口説いておいて、好印象だと狼狽えるとか純情野郎だなシシーニョ。 “見た目は”酷いが、ちゃんと動く装置だったのねん父上のエネルギー変換機。 “あんたのお陰だ”感謝されればされる程、辛くなるわな>アンナ。 日本風の狭い家風呂に四人で入る展開ナイス。 三姉妹には“一番上の姉”とまで言われ、増々辛くなるアンナでした。
「サムライフラメンコ」、 荒れ地で戦ってるって事は、結局前回のアレは特撮だったのか…と思ったらやはりマジらしい。 しかし、キングトーチャーの送り込んで来る怪人は微妙に弱っちい様な。 “サムメンコなんて名指しして!”まだ知名度は低いんだよ>ガールズ。 “死者について”“あの怪人です”敵の命の事まで悩むとは、流石だサムメンコ。 “外見が既に犯罪です”三角木馬怪人笑った。 “犠牲者はゼロ”どう見ても、怪人の方が人気の無い場所での戦いを選んでる様な。 “楽しいです”“マジかよ…”サムメンコ、少しずつ変質してるらしい。 後藤サンの彼女さんも、今の正義は後藤サンから聞いていた人物像と違うと思ってる様で。 おまけに、この展開はキングトーチャーの計画通りらしいが。
「ゴールデンタイム」、 “あんな奴、全然好きじゃ無い”後輩の前でとはいえ、 余計な強がりだった訳ですな高校生時代の林田センパイ。 “全部、逆なんだよ”“俺だって、全然好きじゃ無ぇ”良い感じに青春してるが、 そのままの関係は続かなかった訳か。 そして林田センパイから逃げまくってた展開は、また大学でも同じだったという事やね。 “彼氏が居るのに、他の男の部屋に行って良い理由無いじゃない”香子サン、律儀だ。 “ハァ〜い、ヤナっさん♥”爆笑。 万里、映研の先輩に迫られてる光央にナイス過ぎるアシスト。 “話し掛けないでくれる?”“それって、ずっとって事?”千波たんとは、恥ずかしいので接近したく無いと。 “あんたも来て”光央を励ます会に千波たんを呼び付けるとか、香子サンないすです。 オーバーオールにブラウスとか、千波たんクっソ可愛い。 “多田君の前で可愛く泣いて甘えて良いのは私だけ!”笑った。 “顔面焼きそば”“何だそりゃ”苦笑。光央と千波たん、仲直り出来た様で良かったな。 “何となくだけど、あの頃俺は林田の事が好きだったと思うよ”万里も、サッパリしたか。 “告白の答えは”“それは勿論、ノー”今既に恋人が居る万里に、イエスだったとは言えんわなぁ。 万里も、ツマラン事を聞く。 “帰りたいよ!”“俺、今何て言いました?”ま、一種の暴言だな。 “一瞬、寝落ちしたんだ”林田センパイ、ナイス聞き流し。 でも万が一その叫びを香子サンが聞いていたらと思うとマズい臭いしかしない。
「フリージング ヴァイブレーション」、 “エルブリジット家が査察に動く”実家が、サテラ先輩の願いを聞いてくれたと。 しかし、Eパンドラの娘達が既にマークIVを自分で投与しちゃった事実は覆らんよなぁ。 そんな暴動の最中、エリザベス先輩が目を覚ましますか。 “行きます”エリザベス先輩、漢。シフォン会長、そこに立ちはだかりますか。 “此処は私に任せて”キャシーも、味方してくれるとか熱い展開だ。 “ありがとうございます”“え?エリザベス・メイベリーから礼を?”笑った。 “無茶をして、父親の会社を潰してしまった”とツッコまれて赤面するエリザベス先輩可愛い。 “反逆者として処分してやる”シャルルも、ツマラン娘だったとは残念な。 “一部の権力者”の血縁者では、シャルルも引っ込みは付かないって事らしいが。 アミリアを守れと“上級生”から命令され、 サテラ先輩がエリザベス先輩を“先輩”と呼ぶ展開が何か良いわ。
「ストライク・ザ・ブラッド」、 “あんたの相手は魔族じゃ無い”今度は、高い所から見下ろしてる連中が登場らしい。 “どうして目を逸らすんですか”雪菜ちゃんの胸元が眩しい所為、ですか。 電話嫌いの紗矢華が電話して来る理由を、雪菜ちゃんを心配してるからと理解する第4真祖サマは朴念仁。 回想シーンの浅葱、昔は黒髪眼鏡っ娘だったんか…その方が超良かったのになぁ。 “脱いじゃった”浅葱、大胆。 “やっぱり見てたのか”“監視役ですから”ほぼストーカーです>雪菜ちゃん。 “私はずっと、先輩を監視し続けます”私はずっと先輩の味方です、と聞こえた。 “凄く凄く忙しいんだけど…”“判った”“死になさいよ馬鹿”笑った。 ほんと馬鹿だなぁ、古城。女子の言葉の裏を読めヨ。 “先輩って意外にシス…心配性ですね”いや、意外じゃ無くてどうみてもシスコンだろ。 “私でした”新キャラ、夏音ちゃん登場…どう見ても人外っぽい。 “猫、猫ですよ”猫だらけの修道院跡、素晴らしい。 包帯グルグル巻きの娘、エロい。 夏音ちゃん、古城では“勝てない”存在らしい。 人として育てられた天使或は人造天使とか、そんな感じか。

「女王陛下の魔術師 ロンドン警視庁特殊犯罪課1」、 ベン・アーロノヴィッチ著、金子司訳、ハヤカワ文庫FT読了。 大変面白かった。 調べてみたら続編の2巻と3巻も既に出ていたので即注文。


11 月 30 日 土曜日

晴時々曇り。

午前2時就寝/午前10時起床。

歯科通院。

昨日頼んだ本が早速到着。2分割×3冊で、1冊だけ来なかった。 注文した4冊は全て在庫有りだったが、 1冊だけ在庫を持っていたのが西の配送拠点だったらしい。

遅めの昼食。惣菜パン(コロッケパン、チョコの載ってるパイ的な代物)。

セファロタスが少し振るわない感じなので植え替え。成長した結果背が伸び、 成長点部分が用土の上に飛び出てしまってる所為で生育が滞っている物と思われる。

空中庭園の気温、31.5/8.3℃。

紅茶(TWININGS EARL GREY)。

お〜、という品の案内メールに釣られて蘭を注文する。 良く考えてみたら、単体(1株)の値段としては過去最高値レベルだな。

居間に置かれた柿に何者かが齧った跡が、って鼠しか有り得んわなぁ。

晩酌。千代菊 新米新酒 しぼりたて生酒(岐阜県羽島市 千代菊)。 肴、湯豆腐。

「京騒戯画」、 戻って来たコトが、何だかヒーロー物の主役っぽくて無駄に格好イイぞ。 そして皆の母上、古都も鏡都に帰還らしい。 しかし母上的には、この展開は意外で吃驚の様子。 何となく、嬉しさよりも不安の方が大きそうに見えるんだよなぁ。 “死ぬかと思った…”嘘泣きかと思ったら、本当に泣いてたコト。 泣いた所為で目が真っ赤になってるコトが普通に可愛い。 “似て無いわね”コトの胸元を凝視して言わない様に>ショーコ。 良く判らず弄って機械を壊す古都…“やっぱり似てる〜”笑った。 “お母さん、そろそろ戻るわね”え〜、何じゃそりゃ〜。 “お母さん”と呼びかけるコトが、普通の女の子に見えるなぁ。 “私を迎えに来てくれたんだって”最初、現れたコトの事を旦那だと思ったのか。 “先に行かないと、ずっと判らないままだ…”コトが、自分の事で一杯一杯な面を見せるのは初だな。 そんなコトの許に先生…上人現れる。 何か、どうにもラスボス臭さ大爆発なのですが>父上。 “とんでもない事をしてくれたな”鏡都が崩壊を始めちゃったらしいが、 それはコトが来た所為なのか母上と父上が来た所為なのか。 “厄介事は、全て父が持って来る”鞍馬の考えだと、やっぱり稲荷がラスボス扱いっぽいけれど。 それはそれとして、ブっ倒れてるショーコの脇の下がエロい。
「キルラキル」、 “午後1時からだ”“時間は守る、それが風紀だ”笑った。 蟇ちゃん、相変わらずクソ真面目だな。 決戦の中継を見る為に盗んだテレビ電気屋に行くとか、流石だ満艦飾家。 “だったら何故攻撃して来ない”そりゃ、攻撃したら蟇ちゃんを利するだけだものな。 “お前、馬鹿だろ”流子も、少しは考えるらしい。 しかし“誰も俺を責めなくとも、俺が俺を責める”笑った。 おまけに表面に出てるのは単なる能力で強化した繊維で、 本当の戦維は外に出ていないので流子の必殺技も通じないとは。 手の内を明かしてる時点で不利だろうと思ったが、蟇ちゃんやっぱり四天王だなぁ手強いわ。 “親戚が鉄工所をやっているので作ってもらった”蟇ちゃん(中学生時代)、面白い。 “私と共に来てくれ”皐月サマの方から、蟇郡に惚れて誘ったのね。 そしてその志に打たれて、二年待った訳か蟇ちゃん。 “期待される正しき女子高生像”何かエロいよ>蟇ちゃん。 “覚悟も溺れれば驕りとなる”皐月サマ、手厳しい。 “極制服が変形するなら、私にも出来ないはずが無い”鮮血、素晴らしい機転。 負けを恥じて割腹しようとする蟇ちゃんを、皐月サマは未だ手放す気は無いらしい。 そして次の流子の相手は、これまでハッキリとは能力を見せて無い大牟田か。 生徒会では情報担当らしいが、戦闘ではどんな技を見せるやら。
「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」、 行く先々で敵しか居ない奏、哀れ過ぎる。 が、ハーレム系ラブコメの主人公としては寧ろこういう扱いを受ける奴が少ないのが変なのだろうな。 “だってこうでもしないと怖くて聞けないもん…”ふらのたん、クっそ可愛い。 “私、今スパッツ履いてるから”苦笑。つまり、見ろと言ってるのか謳歌。 “逢いたくなって来ちゃいました”清羅会長、可愛いなぁ。 “じれったいからです。この役割は本来はあの娘が”つまり、会長はショコラと同じ側の人って事なのかな。 “選べ”初めて三択になったゾ。しかし何故、ふらのたんをそこで選ばない。 “奏さん、恥ずかしいです”ショコラ、何か変なスイッチが入ってるな。 “そこにあるのは友愛に近い物であり”ショコラが、ちゃんと奏の為に行動するとは意外過ぎる。 “貴女、何方さん?”苦笑。 “記憶が戻ったみたいです”つまり、ちゃんと本来の役目を思い出したと。 “これは、新手のシチュエーションプレイと捉えて良いのかしら”ふらのたん、面倒臭いゾ。 “愛情表現なんですね”“愛情…”本心の時には、声が滅茶カワイクなるなぁ>ふらのたん。 フォローが完璧なだけで無く、ちゃんとした手料理を振る舞うとかショコラが壊れた。 “何なんだよ、この空気”意識し過ぎだ>奏。 “食べるお手伝い”ショコラなら自分が食うって意味のはずが、 “あ〜ん”とか意外で物凄い違和感が。奏の気持ちが良く判った。 “お背中流します”爆笑。“お尻は勘弁して下さい”“前は無理です”苦笑。 “脳味噌を腐らせながらお菓子をドカ食い”爆笑。ショコラ、適切な自己分析だ。 奏に迫るショコラの脳天にクッキーの空き缶が直撃…すっかり元の役立たずに戻ったヨ。腹痛いわ。 “これでブルマを履いてもはみ出ない”だからって、丸見え状態で登校は無いだろ謳歌。 今度はプールイベントを仕掛けますか清羅会長。 ふらのたんは超嫌そうだが、こっちとしては大歓迎だよ控え目凹凸が超楽しみだ。 エロい形の大根をエロい食い方するED、笑い死ぬ。
「ログ・ホライズン」、 各分野の主要なギルドのギルマスが勢揃い、本格的な円卓会議になりそうだ。 “きっとヤボ用ですにゃん”きっと、そっちが本題ですにゃん。 “僕がブラックリストに入れた人達は、このギルド会館を使用出来ないという事です”苦笑。 以後、腹ぐろ眼鏡に逆らうとギルドの構成員の変更や銀行預金の出し入れが不能になると。 “それじゃ、悪役みたいじゃ無いですか〜”笑った。ミノリたんの一瞬の回想、 トウヤがこの世界でのびのびしてるのは現実世界では車椅子暮らしだったからか。 “先ずは風呂にでも入るのが良いのでは無いか”アカツキたん、優しい眼差しが素敵。 搾取されてる初級者の問題は解決、後はアキバの秩序の構築ですな。 こういう、静かで政治的な戦いは燃える。
「宇宙兄弟」、 “(僕は月へ行く)”月に行って何をするか、その肝心な点が欠けてないかケンジ。 “それはタコで僕は此処”笑った。夢の中でも楽しそうだなぁハミルトン。 “アンディのお陰で”“余裕だ”アンディ、渋い上に格好イイぞ。 “良く考えたらおかしいよな”手押しカートでは無く、SEVで物資を運搬。 そこはわざと説明されずにおかれた、気付きを期待される部分って事らしいな。 “何でもヤルよ〜”ハミルトンも、此処が基地だと仮定すれば立派なメンバーと。 これもまた、ルール上は別に禁止になってない部分って事か。 “(これから、何を考えて行けば良い…)”ケンジ、迷いが深いな。 “ちょっとだけ、無理な事に挑戦してこうぜ”この点では、ケンジよりも六太の方が上回ってたな。 “無理してね〜”風佳たん、結構キビシイ事を言うがケンジ的には嬉しかったと。 どうやらケンジと六太の間のわだかまりも解消したかなぁ、この感じなら。
「革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン」、 “マリエの死”植物状態じゃ無くて、本当に死んじゃったのね…改めて哀しいな。 “熱暴走するぞ”熱暴走させて、ハラキリブレイド放った方が良いのでわ。 と思ったらギリギリ“偶然だ”の結果として、ファントムの戦艦の足止めに成功と。 “彼の力を失った僕達”やっぱりエルエルフは役立たず状態、仕方無いわな当分は。 こうして、ハルト達はモジュールに帰還。 ハルトに抱きつくショーコを見て、ムっとしてるアキラたんが可愛らし過ぎる。 “もっと前か…”どうすれば姫を救えたのか考察するエルエルフ…結局、結論は同じらしい。 “リーゼロッテ姫の死”秘密にするかと思ったが、普通に公表したのね。 そして敵の手に落ちてるサキは、噛み付かせない様にグルグル巻きで拘束状態ですか。 アードライ、そんな彼女の姿に少しは思う所があるらしいが。 “現実を受け止めろ”“今の俺達は、やれる事からやるしか無い”キューマ先輩は良く判ってる。 “勝てると思ってるのかい?”TV番組のレポーター、アーネット氏は率直だな。 “意地悪ですね”いやいや、アーネットは無茶苦茶良い人だろう。 “シミュレーションですら、俺は彼女を救えなかった”エルエルフ、切な過ぎる。 “ショーコとデートでもしてこい”あぁ、全くもってその通りですキューマ先輩。 ドルシアへの非難決議が採択される可能性、ショーコ達も政治的に戦っていた、その成果か。 “これは…”ハーノインの遺品に、イクスアインへのメッセージが隠されていたのかな。 “これが事実なら”アーネットに、何か特ダネがもたらされたらしいが…。 “世界中に知らせたい事が”サキを公衆の面前で人間じゃ無くなってると暴露して、 世論の支持を一気に削ぐ訳ね。 でもこんなの、映像ではCG呼ばわりされたら否定出来ないのでわ。 “お判り頂けただろうか”その台詞、ヤラセビデオの定番だろ〜。 しかし、日和見政治家を動揺させるには充分だった様で。
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」、 “大事にしてね”“一生使わないぞ!”フィノたん、初給料が嬉しそうで何よりだ。 “給料日は店長が”おごってくれるとか、良い店だ。 “親父なんて、人におごった事なんて無いぞ”“(そりゃ魔王だからな)”苦笑。 “このお子様ランチってのにする”フィノたん、副店長のオススメを聞き流してそのチョイスですか。 “毎日、お子様ランチを食べに来るしか”苦笑。オマケをコンプリートしたいのかフィノたん。 それにしても、相変わらず肩紐がユルユルでエロいよフィノたん。 ゴキブリが怖いとか、フィノたん可愛らし過ぎるなぁ。 “野暮ってもんだに、エルザ”激しく同意。 お客さんが欲しい物を買って、それで給料を貰って、それで自分が欲しい物を買う、 そんな当たり前の仕組みを新鮮に感動するフィノたんが眩し過ぎるなぁ。 “ドキっとしただけ”フィノたん、ラウルに本気でドキっとしたらしい。 “俺様また彼女って呼ばれた”“嬉しかった”“今日はこのまま、彼女で良いか?”フィノたん、カワイイ。 “そこのお姉さんに着替えさせられちゃったんだよ”フィノたん、可愛らし過ぎる。 “俺様の計算能力を見くびるな”“で、次の給料日までどうやって生活するんだ”笑った。 給料全額衝動買いとか、フィノたんには保護者が必要だな。 “お礼がしたくて”フィノたん、健気過ぎて萌え死ぬ。 “もう少しという所で魔王に倒された勇者の毛髪入りストラップ”爆笑。 フィノたん、プレゼントのチョイスが流石だ。 “俺様に魔王になれって言うんだよ”勇者崩れがフィノたんを襲ったんか… そんな連中は既に勇者では無い。 が、ラウル的には自分もソッチ側に居たかもしれないという恐ろしい自覚がある訳やね。
「リトルバスターズ! 〜Refrain〜」、 “きっと恭助は、”何か、理樹の願いの通りには成らない様な予感しかしないが。 “恭助は道場破りに行ったんだ”仲間になった真人は、知ってる事はもう秘密にしないのね。 “お前はもう、これ以上先を目指すな”謙吾なりに、理樹を心配してるっぽいんだけどな。 “謙吾は、一つだけ嘘を付いている”恭助、理樹にヒントをくれる理性は残ってるらしい。 “同じ事が、繰り返されている…”ループしてる世界、という事なんだろうか。 その事に気付いてるのは、少数の面子らしい。 “その結果はどうだ”この世界の理を利用してまで行った計画が失敗、 やはりそれが恭助が打ち拉がれている理由と。 “(この勝負を片付けたら、俺がお前達を守る)”謙吾、理樹と鈴を心配してる事には変わりは無いのね。 “(俺に守られていれば良い)”それだと、恭助と同じなんじゃ無いか>謙吾。 “ピッチャー交替だ”鈴、健気格好イイよ。 “(負けた、俺が?)”謙吾も、本当は無理して強い自分を演じていただけなのね。 “俺はもっと、遊んでいたかったんだ、お前達と”素直になるのが一番だな謙吾。
「凪のあすから」、 予想塩分濃度とか、そんな情報が天気予報で流れる世界なのねん。 “雪ウミウシだよ”笑った。雪ダルマでも雪兎でも無いんか>美海たん。 “禍津事について”地上に温み雪が降った事は、不吉な事なのですね鱗サマ。 “(あいつ、食いもんどうしてんだ)”苦笑。光、絶賛断絶中の親父の心配とか良い奴だな。 “俺達だけで”“今更止めるのもなんだしな”大人達と違い、子供達にはしっかりと絆が出来てました。 “俺の最高傑作”電子レンジ上手いな。“何で焼売?”苦笑。 しかもグリーンピースが乗ってるとか、特定の世代/層にアピール度高いぞ。 “これって…”最初にフン捕まった時の網に感慨を抱くとは、まなからしいなぁ。 “ほれ”まなかに前掛け出してくれる、紡の爺ちゃんナ〜イス。 “あいびきの場所”“お肉こねる場所?”笑った。 “まだウミウシ必要か?”紡、鋭いな。しかし、ちさきに対しては紡の率直さは強過ぎるらしい。 “磯豚汁”ちょっと食べてみたい。 “もう地上に行っては駄目だ”海村、ツマラン展開になってる様で。 “俺が言ってやる!”そして光が戻った村は、まるで戒厳令な状態ですた。 “やっぱり俺は…”“嫌っ”まなかと光、決定的な展開に。 “地上に、何が起こるってんだよ”地上は滅ぶ、海人だけが生き延びる、そんな状況かいな。 何か状況が色々と緊迫して来たな。
「恋物語」、 “正気?”気持ちは判るが、頼んでおいてソレは無いだろ>ひたぎサン。 一方“これで良いと言ってるんだ”な貝木、何か突然良い奴に見えるなぁ。 “何をして”“判らないわ”ま、撫子の横恋慕を理解するのは難しい。 “帰りの飛行機代を貸して頂けないかしら”爆笑。 貝木との交渉が決裂した場合、どうやって帰るつもりだったんですか>ひたぎサン。 “家族ぐるみのお付き合い”ないす。 “そんな物は彼等も知らないらしく”千石家に探りを入れに来たか貝木。 “子供っぽくて可愛らしくて気持ち悪い”流石は詐欺師、人間観察が鋭い。 “(だから何者なんだ、羽川)”超鋭い女子高生ですよ>貝木。 “今夜は私と”爆弾発言です>ひたぎサン。 千石神社、何かすっかり綺麗になってるなぁ。 そして賽銭箱に壱萬円札とか、貝木の金銭感覚がサッパリ判らんわ。 “撫子だよ〜”笑った。 “おじさんは撫子の信者第1号だね”カワイイ、クっそ可愛い神様だな全く。 “3月になるのを、ずっと待ってるんだ♥”困った神様だ。 “どうして誰も来てくれないんだろう、折角新しくなったのに”可愛らしい神様が居ると判っていれば、 参拝客がゾロゾロ来るよ>蛇神撫子。“サービスが足りないとか”“エッチなサービス?” エッチなサービスをしてくれる神様の居る神社か、良いなぁ。 “上半身裸になってブルマを履いたら”“(何をやっているのだ、あの男は)”爆笑。 “スクール水着で撫子が悶えているのも、凄く嬉しそうに”暦に見られたのが嬉しかったのは撫子の方でわ。 とはいえ、今迄の出来事が撫子の視点ではどう理解されていたのかが良く判る会話だった。 “何とかってひと”ひたぎと忍たんの名前は、撫子の記憶には残って無いらしい。 “(俺には全然関係無い事に気付いた)”貝木、流石。 それにしても、貝木じゃ無くともこの哀れな神様には同情を禁じ得ないわな。 どうしたら、この幼い神様を救えるんだろうか。