04 月 中旬


04 月 11 日 金曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

一昨日辺りからツバメが飛び交い啼いてる。早いな。

今朝は黒猫は風が当らないブロック塀の前で日向ぼっこ。

昨日の野兎は未だ兎だと判る原型を留めていた。 カラスは内臓等の柔らかい部分しか食わないらしい。

朝食。白身魚のフライ&コロッケ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。親子丼、若布と麩の味噌汁、キウイソースヨーグルト。

表稼業ι。調べ物、会議、調べ物、実験、巻き込まれ。定時++αで撤退。

空中庭園の気温、34.5/8.8℃。

晩酌。八海山 本醸造 雪(新潟県南魚沼市 八海醸造)。 肴、湯豆腐。

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」、 罠が一杯の洞窟に秘宝を探しに行くには、ミニスカ学生服ってのは不適切な気が。 OPに出てる褐色ちゃん早速萌え。 俺は自由だ君がやって来たのは、海上学園都市ですか。 “気ままな一人暮らし”のアパートだか下宿屋だかは、ホットパンツのオ姉さんが管理人と。 “月々5000円ポッキリ”“如何なる理由でも払い戻し出来ない”安いけど前払い制ですか。 そして、家具一式に女の子も付いてましたとさ。 “此処に人間は誰も済んで無いんだって”“10年位前に、この部屋で殺された女の子の幽霊よ”苦笑。 “何時でも出て行って貰って構わないから”笑った。幽霊物件なので、前払い払い戻し不可なのね。 “手品?”“本物”普通に会話出来る地縛霊とか、笑わせてくれるな>ナナナちゃん。 “ラブラブ同棲生活”相手が幽霊でも良いとか、守備範囲広いな>重護。 “(おっぱいの感触の代償が、左手一本)”漢だな、お前>重護。 それにしても、幽霊になっても生前の身体能力は健在なのねん。 “(黒髪、眼鏡、クラス委員、ドストライクです)”激しく同意だ重護。百合香サン、可愛いなぁ。 “プリンが無くなってるよ!”面倒臭い同居人だ。 “(眠る必要が無いって、最強のネット廃人スキルだよな)”笑った。 トイレに隠された『七々々マニュアル』、 冒頭のシーンで彼女と行動を共にしていた娘の二人のどちらかが残したのかな。 “この島で、四番目位に偉い人”管理人さん、七々々と一緒に島の礎を作った七人の一人ですか。 その“出所不明の”出資金が、彼女が殺された理由に関係有りそうだな。 この島の何処かに、七々々ちゃんが残したアイテムが隠されていると。 過去の事件の解明、埋蔵金探し、色々と面白く成りそうだ。
「魔法少女大戦 」、 ずんだ餅モンスター、可愛いし美味そう。 “ギャグアニメだから、来週から普通に学園生活送っちゃいます”苦笑。 短編過ぎて楽しむ間も無く終わっちゃったが、長かったら満喫出来るって物でも無さそうだな。
「ブレイドアンドソウル」、 “それ、目立つよなぁ”売り込みが巧だな、ラクダに乗った少年。 “胴50”“その顔、無いの?”一文無しに目を付けちゃったか>ロン。 しかし、ツケで譲ってくれるとは良い奴だなロン。 或は何か、儲けの匂いを嗅ぎ付けたって事なんだろうか。 ロンが教えてくれた街、活気はあるがいかがわしいな全体的に。 “ご同業だろ?”じゃ無くて、獲物ですよハズキさん。 “吞めるんだろ?”“吞まない”残念だなアルカ。 アルカの態度からして、カレンは一般人とは違うと感じたのかな。 “結構貰ったでしょ”でも、アルカは文無しだよ>ハズキちゃん。 “金30になります”“無い”“胴一枚もですか”“無い”笑った。 “出て行って下さる?”アルカの痣を見た途端、関わり合いは拒否ですかカレン姐。 それにしてもアルカは無一文で店に入るとか、そういう事に無頓着過ぎなのでは無いか。 ぢつわ金なんか自分で使う必要が無い暮らしだったって事かな、これまでの人生は。 賞金に目が眩んだ三人に囲まれても、余裕でしたな>アルカ。 一方、跳弾を自在に操ってるとはハズキは単なる酒吞み能天気女では無いのねん。 “また邪魔かよ!”今のは、完全に殺されるトコだったでしょうにハズキさん。 で、アルカの必殺の状況に横槍を入れられるとは、カレン姐は何者ですかね。 少なくとも、同等レベルの傭兵か暗殺者上がりっぽいが。
「僕らはみんな河合荘」、 休暇の過ごし方、ホラービデオ+酒ってのが実に親近感を抱くのですがね麻弓サン。 “身内だから”住子さんの留守中は、律っちゃんが平和を守るらしい…無理くさいが。 “俺と一緒に、グリセリン買いに行く?”苦笑。 “女がこんなに落ち込んでるんだから、駆け寄って来いよ”遊んで欲しいらしい>麻弓サン。 それにしても、花柄ホットパンツが微妙にエロいです麻弓サン。 “楽しそうっしょ?”巨大シャボン玉とか、意外過ぎるぞ城崎。 “キラキラした時は、ほんの一瞬”麻弓サン、素面だと完全にダウナーだな。 “やりたいんですか?”聞き方がヘタクソ過ぎるぞ>宇佐。 “シャボン液、余っちゃうから”そうそう、それで良い。 “宇佐くん、立てる?”笑った。 そして、反芻して後から無意識エロに気付くとか可愛いです律センパイ。 『相手にはしね〜けどプライドはくすぐって欲しいんだよ!』笑った。 “髪ゴムだ”それをパの付く小さい布と勘違いするとは、宇佐は中学生以下の感性。 “宇佐君も”住子サン、律っちゃんが変るきっかけとして宇佐に期待してるのかな。 “沈黙が痛い”そんな調子では、律っちゃんは攻略出来んだろう>宇佐。 “今、一瞬ビーナスが誕生しませんでした?”爆笑。 そして、律っちゃんにもツボだったらしい。 “(何これ気持ち良い…)”嘲笑されるのも嬉しいんだな>城崎。 “誰のっすか”住子サンのだったらしい…可愛らしな反則レベルで。 “私と一緒に…ホラービデオ見ようぜ〜”はい、何時でもお付き合いしますよ麻弓サン。 “色々準備しなきゃね”住子さん、素晴らしい舞台設定です。 “ああやって一人になる奴、真っ先に死ぬよな”爆笑。それはホラーのお約束だな。 “ホラー映画の何が良いって、アホなカップルが真っ先にヤラれるトコだよな”爆笑。 超気が合いそうですホラーと酒で麻弓サンと語り明かしたい。 それにしても、ホラー映画にビクビクしてる律っちゃん可愛らし過ぎ。 “よろしくね、宇佐くん♥”麻弓サンですら警戒する、最後の住人登場。 “これって、マトモ?”薄い化けの皮ですな彩花サン。 ほんと、マトモな人が居ない下宿屋だな。
「風雲維新ダイショーグン」、 ん、OPに物凄く可愛い尻尾娘が。 “お婆か!”最強婆ちゃん笑った。慶一郎の育った家は湯屋…でも光の湯気が濃いな。 “まさか兄貴に、男妾の趣味が”笑った。ニュートン式=乳頭尻苦笑。 “あんたがガキの頃の話だ”笑った。“夜のカステラだよ〜”どんなカステラだよ。 “慶一郎様”奴を守る為に、密かに配置されていたくの一って事らしい。 “とんだ濡れ衣を”“濡れ衣着せたのは親分じゃ”笑った。 “お婆、何て格好を”お婆も、くの一だったんか〜…腹痛いわ。 そして、いきなり巨大ロボ来た〜。 何と言うか話が全体的にアホっぽいし低いが、嫌いじゃ無いぞ、こういうノリ。 ちと紙芝居じみたシーンが多いのが気になるが、 替わりに超絶動画の回がある事に期待しておこう。
「神々の悪戯」、 際どい格好の女の子が多数出て来て主人公の為に行動する、 そういう作品が女性から見るとどんな感じに気持ち悪いのかを理解させてくれる良い教材ですな。 ヒロインの結衣たんがペタン娘じゃ無かったら速攻切っていたが。 “何なの?”土蔵に仕舞われていた宝剣?に触れ、結衣たんは異世界に飛ばされましたとさ。 “まさか、タイムスリップ?”そういう発想が出来るとは、柔軟だな結衣たん。 “不幸になるぞ”“はい?”苦笑。“綺麗な人”は、そういう設定と。 それにしても、野郎キャラが出る度に背後に花が咲くのはギャグでやってるのか。 “何なんだよ、此処!”この野郎共も、この世界が何なのか知らんらしい。 “さっき、ギリシアの奴らを”色々な神話世界の者が、寄せ集めになってるのね。 “私はゼウス”ラスボスは貴方ですか。 “人間との繋がりにおいて特に問題のある神々”を集め人間との付き合い方を学ばせ、 人間世界と神界との繋がりを再構築する為の学園ですか此処は。 “横暴過ぎます!”神話の神々ってのは、横暴が基本ですから。 “人間代表ちゃん?”ゼウスの企みを了解してる訳ね>アポロン。流石は太陽神、笑顔も眩しいね。 あと、ギリシア神話系の神様は人間の娘を孕ますのが得意だから要注意だ>結衣たん。


04 月 12 日 土曜日

晴時々曇り。

午後11時前後寝落ち/午後1時起床。

カキラン、コアツモリソウ、トキソウ白花発芽。

空中庭園の気温、37.5/9.9℃。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ソーセージとキャベツのコンソメ鍋。

晩酌。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。 肴、ミモレット。

「悪魔のリドル」、 “お前の部屋に、やっと誰かを入れたのかよ”部屋ってのは、物質的な意味じゃ無さそうな感じ。 黒組、一般の生徒にも存在だけは知られてるのね。 “取りあえず、黒組委員長から始める”自分で言い出す娘ってのは、珍しいな。 “(取りあえず仲の良い振りとかするのか?)”正に茶番だが、 それでターゲットの傍に居られるなら都合良いだろう。 “零時、裏オリエンテーションを開催します”“やっぱそっち側の人間なのね”鳰、主催者側って事? “野生ってのは、鼻が利くもんなんだぜ〜”兎角ちゃん迂闊だよな晴を他の奴と二人っきりにするとか。 “あら野暮ね”晴ちゃん、脱がされてる最中ですた…傷は足だけじゃ無いのね。 今迄、どれだけの死線をくぐり抜けて来たやら。 “頭突きをしたのに目を閉じなかっただろ”晴ちゃん、色々と経験積んでると。 “晴は耐性があるから、お薬あんまり効かない”もう、かなり早い段階で目覚めてたんか。 “凄く大きな、巨大な一族の一部”そして家族は彼女を守って次々に殺されている… それで、何としても生き延びようとしてるのね。 “(これは、呪いだ)”呪われた者同士、ですね兎角。 暗殺予告票を即座に破るとは、兎角は晴ちゃんを守ると決めたらしい。 “私がお前を助けたのは、お前に寝返る事にしたからだ”兎角、格好イイ。 とはいえ、晴を守ると決めた事を他の暗殺者達の前で宣言する必然は無かったよな。 その点で、ちょっとやっぱり迂闊な兎角ちゃんですた。
「ご注文はうさぎですか?」、 店の名前にラビットと入ってるからって、ウサギが居ると発想するとは日本的。普通居ないよ! “(何だこの客)”笑った。店に居た方の娘は普通の反応だな。頭に載せてるナゾの物体以外は。 “一応ウサギです”苦笑。実際にウサギ居た〜。そしてコーヒー一杯で、ウサギ一回モフれると。 “お前は誰だ”下着姿でクローゼットに隠れてるとか、胡散臭過ぎです。 “普通の女子高生だから信じろ”“説得力無いよ!”苦笑。 軽々とコーヒー豆の袋を持っていたのに“普通の女の子には無理”と言われて速攻投げ捨てるリゼ苦笑。 つまり、自分が普通じゃ無い自覚はあるのね>リゼ。 “私も何か特技あったらな”ココア、数字には強いらしい。 “上手ってレベルじゃ無いよ”苦笑。ラテアートで迷彩戦車とか、凄ぇ。 “難しいよ”“(か、可愛い)”確かに可愛い。そして、チノは…シュールレアリズムか。 “こちら父です”チノの父上、渋っ。 “夜になるとバーになるんです”“裏世界の情報提供しそうで格好イイ”苦笑。 “ココア風呂だよ〜”ココア出汁か。 “一緒に寝よう”“ふつつか者ですが”チノ、新婚初夜か。 “寂しく無いぞ〜”リゼ、寂しがり屋さん。リゼも、店に住んだ方が良いのでわ。 “勝手に抱き着かれると困ると言うか”モフモフのウサギが、チノのお爺ちゃんらしい。 何か雰囲気が『クロワーゼ』とか『きんモザ』系だが、割と良い感じです。 あと、親父と爺ちゃんウサギのキャスティングが渋過ぎだろう。オッサン達萌え。
「蟲師 続章」、 今回も、しんみり良い話だった。ミナたん萌え。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 第三部は初期OVAでは少し見てるが、 OVA版は前後の脈絡フっ飛ばしてるのでちゃんと物語として見られるのが楽しみだ。 “地球上の何処でも24時間以内に”流石です、ジョセフお爺ちゃん。 “45のオバンのくせに”母上、可愛らし過ぎですわな。 留置場を完全に自分の部屋扱いしてる承太郎笑った。 “サッパリ何が起こってるんだか判らない!”スタンドって、一般人には見えないのね。 息子に罵られて“ルンルン”とか、ホリー母さん笑える。 いちいちカメラを壊さないと使えない念写能力とか、ジョセフお爺ちゃん金が掛かるな。 “ディオは、祖父の肉体を奪って生き延びた!”成る程、それでディオは滅ばなかったんか。 “まただ、また何者かに見られている感覚”ディオの方も、ジョースター家の気配を察してる様で。 第一話から、いきなり盛り上がって来たな。
「シドニアの騎士」、 主人公らしき奴が、いきなり米泥棒とか苦笑。 “女子光合成室”って、光合成で栄養を補ってる世界だったりするんかね。 “寿命を終えたら、有機転換炉へ”死体も有効活用、コロニーか宇宙船かの何れかの中の世界か。 “光合成出来ないのは大変だな”つまり、一般人は光に当っていれば飯を食う必要は無いと。 “今日から私が、お前の保護者だ”この世界、シドニアの偉い人が直々に出て来たよ。 彼には彼言う所の祖父から受け継いだ何かがあり、それに期待されてるらしいが。 “寮母のヒヤマよ”クマ来た〜。サイボーグ?それともロボットさんですか? “地下人間じゃ無い?”とか囁き合ってた娘達、同じ顔が一杯なのはクローンなのか。 “どっちだろって思ってる?男か女か”“最近は、男女以外の性も居るんだよ”そういう、 中性を人工的に作れる世界ですか。何か萌えるねイザナきゅん。 “謎の新入生の実力”は、最低ですた。 伝説の機体、方にイニシャルも入ってるし、長道の祖父が乗っていた機体って事かな。 新型機のシミュレーションでは最低だったが、伝説の機体なら自在に操れる様で。 “ガウナ出現!”“100年ぶりか”敵さん、遂に出現。 色々な事が意表を突きつつ合理的で、SF〜って感じが良く出てますな。 それに、人型兵器で久しぶりに格好イイと思えるメカデザなのも良し。
「棺姫のチャイカ」、 “追いはぎ?”苦笑。“貧乏人”“あぁそうだよ”“納得”笑った。 主人公ちゃん、色々と対話が不自由らしい。冒頭に出てた、竜?に育てられたとかか? “あいつに食われたく無かったら”念仏唱えてる様な気持ち悪いユニコーンは、人間を食うらしい。 能無しちゃんの棺の中身は、魔術を使うマテリアルライフル的な代物ですか。 “我は鋼なり”彼氏の方も、単なる貧乏人では無かった様で。 “生存、二人生存”“お前強い”“能無し違う”気に入られた様で>トール。 そしてスナイパーちゃんが、チャイカと言うらしい。 “娘はずっと一人で行動して来たはずだが”ユニコーン、何者かがチャイカを襲わせる為に放った物か。 “朝食待ってる妹の事を忘れて自分だけ目一杯食べて”“あんた、色々と駄目な気がするよ”正解。 “仕事をするか私に剥製にされるか”仕事しろ>トール。 それにしても、ハンマー娘アカリがトールの妹ちゃんですか。 “いくら兄様と言えど、私の敬愛する兄様を侮辱するのは許されない”苦笑。 “パン、大爆発”“成る程、理解した”爆笑。取りあえず、チャイカはアホの娘。 “アカリ、トールと同じ”呪文で、自らを強化出来るのが兄妹の能力か。 “貴様は、死んだはずだ”領主が隠し持ってる手は、チャイカに関わり有る人物を殺して得た遺物、 或は彼女自身から奪ったモノって事かね。何かエグい話になりそうで今後の展開に機体大。
「健全ロボ ダイミダラー」、 三博士、一番小さい呉屋博士だけ紹介して下さい。 それにしても、友寄博士の胸には反応するのに、 真境名博士のレオタード白衣という変態じみた格好には反応しないんか孝一。 コイツ、心底ムネにしか興味が無いらしいな。 新型複座式コクピット、何時でも恭子の胸を揉める様に設計されてるとか最低笑った。 “さぁ漲って!”“どうしたの?”エネルギーが漲らないのは、 そりゃ恭子が嫌がって無い所為だな。 “9号が〜”バラ撒かれたエロ本の誘惑に負ける敵…物凄く良い奴らな気が。 シャワーシーン、ペタン娘な呉屋博士も容赦無く描くのが素晴らしい。 “地球防衛の砦として、今に至る”ぉぃ、前身がおかしいだろ美容室由来の正義の組織とか。 “そうか、乳頭だ”爆笑。何処のエロアニメだよ本作は。 “乳揉みは子供の遊びじゃ無いんだ!”腹痛い。 “*ンポダンスを披露したのよ!”爆笑。恭子がペンギン帝国を憎む理由が、酷いわ色々と。 “詳しくはWEBで”“ペンギン帝国の公式WEBサイト開きます”“有るのかよ!”笑った。 しかもページデザインのセンスが古臭くて最低なのが素晴らしい。 暗闇→巣に帰る→“ヤル事は一つ”何か、ペンギン帝国が正義に見えるな。 “夜と言えば子作りでは無いのか…”夜になった途端には、始めないだろ流石に。 “俺は…恭子のオッパイに飽きたんだ”爆笑。酷ぇ言い草ナイス。 “コイツは、エロい!”笑い死ぬわ。 ヒロイン(多分)の服を半脱ぎさせブラをズラしてパワーアップとか、最低のヒーローだな。 “どうしようもないスケベ野郎である”苦笑。 子安氏も小山氏も仕事選ぶべきだ。このキャスティング故に笑えるけど。 “可愛いな〜”確かに可愛いよオサゲちゃん。
「星刻の竜騎士」、 “寝ているレディの顔を覗き込むなんて!”裸を見られた事では怒らないらしい。 それにしても、まん丸で先っぽの無いムネはツマランな。『ダイミダラー』を見倣って欲しい物だ。 “君のパルの様子を見にな”何時の間にやら、彼女がパルって事は報告済みなのか。 “床を共した訳では無さそうだな”シーツを見て冷静に判断しないでください>生徒会長。 “悪く無いわね”まぁ、普通に可愛いわな竜の娘。 “紐…ぱん”苦笑。わざわざ口に出して言うなアッシュ。 “以前、私がしたお前のパルについての発言だ” それを謝罪する為にわざわざアッシュに会いに来るとは、シルヴィア姫は案外良い娘だな。 “お前の名前は、エーコだ”そういえば、この段階まで名前は無かったんやね。 “お前は学園で何を学んで来たと言うのだ”姫様、的確なアドバイスないす。 拉致されてスポポ〜ン、実に服と縁が無い娘だなエーコ。 “学園の依頼”だとしても、拉致して解剖は無いでしょコーンウェル博士。 “ご主人様の何処触ってんのよ!”な展開をチラ見してるコゼットちゃん、何者? “新しい担任になりました”苦笑。痛い目に遭うべきですなアンジェラ先生。
「ニセコイ」、 “小野寺も来るけど”簡単に釣られたな楽。 同級生とファーストフード店に来ただけで“テンション上がるわ!”な千棘、可愛い。 “そこの御二人、無言で会話しない”苦笑。 “ちょっと見せてみろ”鶇ちゃん、勉強でもソツなくこなすな。 “あの先生は!”腹痛い。メロドラマな英語劇笑った。千棘、翻訳がノリノリ過ぎだし。 “どっちが約束の”そもそも、今はどっちが好きなんだよって話だが。 そしてどちらが約束の娘なのかを明かす写真に写っていたのは、 どう見ても千棘でも小咲でも無い第三の娘ですた。 傘の下で、自分の方が優遇されてるのに苛つくとか千棘可愛い。 おまけに、雷が怖いとか千棘可愛らし過ぎるだろう。 “あんたには、こんな写真持ち歩く度胸なんて無いでしょうけど”何か、楽の事を理解してるよなぁ千棘。 “お前ぇの許嫁”苦笑。本気で組の安寧を守る気無いだろ親父。
「メカクシティアクターズ」、 そこはかとなくミクっぽいAIが、パソコンの中から御主人を罵倒するとか素晴らしい未来。 キーボードに飲み物こぼすとか、アホ過ぎるな御主人。 “初めまして、ですね”来た時は、初々しくて可愛らしかったのねAIちゃん。 “お盆で休み”ばっかりとか、この世界にはアマゾンは無いらしい。 “もう、これしか無いんですよ!”通販では無く、直接買いに行く展開か。 “死ぬ前に、パソコンに残ってる如何わしいフォルダを消さないと”苦笑。 御主人が死んだら代わりに消してくれよ>エネたん。 “御主人…何かショボイですね”ほんと、ショボいなヘタレ過ぎる。 “はい、大チャ〜ンス”何者だ、コイツら。 ん〜、初回は何か良く判らん話だったな。 回が進むと、ピンと来る話になるんだろうか。


04 月 13 日 日曜日

晴時々曇り。

午前2時頃寝落ち/午後1時半起床。

遅い昼食。おにぎりセット(何処かのスーパーの弁当)。

庭で。シラネアオイ開花。

空中庭園の気温、36.5/9.1℃。

紅茶(TWININGS EARL GREY)。 近所の和菓子屋の洋菓子。

晩酌。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。 肴、パンチェッタ(県内産品)、カマンベール。

「ONE PIECE」、 “悪い顔してるわよ”“偶然だ”共闘してるはずなんだが、ローも食えん奴過ぎる。 小さくて動きも素早い連中だが、ロビンたんの手からは逃れられんのでした。 そして、別な場所ではゾロが別の妖精と邂逅してますた…“私、ドジだぁ〜”苦笑。 “私を見た事、秘密にしてくださ〜い”“事情を話せ”“それは出来ませ〜ん”うむ、当然かな。 “色んな物をくれます”“盗んだんだろ”笑った。 妖精達の理屈では、人間達の物を持ち去るのは貰った事になってるらしい。 そして妖精からの情報で、ドンキホーテ一派がサニー号へ向かったと… 何か、妖精達もドンキホーテ一派に対して何か行動を起こそうと画策してるくさいが。 “貴方、場所判んないでしょ!”鋭いな青い髪の妖精。 “貴方、あんぽんたんなの?”笑った。道案内されているのに道を間違えるとか、ゾロのは病気だよな。 “会った時から、貴方の全てを見透かしていた”ヴァイオレット、ドフラミンゴの部下だったのね。 “全てを見透かす”そういう、地味だが興味深い能力の実もあるのね。 サンジの精神の奥底…“こんなピンク一色の頭の中”爆笑。 “この状況で、貴方何を考えてるの”“君の事を”サンジ、アホだが漢。 “俺は、女の涙を疑わねぇ”サンジ、格好良いな。
「金色のコルダ Blue♪Sky」、 “純粋に実力を考慮した結果だ”その実力を先に見せておかないと部員が納得しないだろ律。 “彼等が実力を示せば納得かい?”副部長、超正論です。 かなでたん(小)超カワイイ。 “昔は優しかったのにな”今も、別に優しく無い訳ではないと思うけど。 “初恋の人の顔が写るそうだよ?”謎の女性出現。星奏学園の妖精も、本作では育ってるんだろうか。 “どうしよう…”演るしか無いでしょ、自分でも優柔不断だと判ってるなら踏ん切ろうよ>かなでたん。 かなでたんが出会ったチェロ奏者君は、ライバル校の生徒だったのね。 “折角のチャンスなんですから、頑張ってください”宗介、良い奴だな。 演奏がただ単純に“(楽しかった…)”頃の事を、思い出させてくれたのかなミント色の髪の人。 かなでたんの演奏に、オケ部の面々も納得の拍手で迎え入れてくれた様で。 それに刺激を受けて、饗也も本気を出したらしい。
「それでも世界は美しい」、 “一番美人を寄越せと言ったのに”ぉぃぉぃ、四姉妹は全員美人だぞ>クソガキ王。 “フザケルなクソガキ!”笑った。 “凄ぇ似合ってるよ”苦笑。国賓の姫を投獄とか、酷ぇ若造王だわ。 どれだけ有能か知らんが尊大な態度、こりゃ国内にまで敵が居るのも納得だな。 “玩具の遊び方を”何か、ノリノリの老人三人が王様のブレーンらしい。 “あと少し”風の力で鉄格子を切断出来るとは、ニケ姫強ぇ。 “つまんねぇな”“だったら、面白可笑しく致しましょうか、陛下”笑った。 “お前に歳上の何たるかを教えて”しかし空腹で倒れるとか、相変わらず最後の詰めがダサいヨ>ニケ姫。 “あのお転婆娘が逃げて…無い”苦笑。 “あんたが居れば、平気だよ”陛下の幼少時に、傍にニケ姫の故郷の出身者が居たのかな。 “お早うございます!”専属侍女が付いて、やっとニケ姫の扱いがマトモに。 “花は花だろ、何がそんなに素晴らしいんだ”つまらん奴なのは判った。 ニケ姫も、王様の乾いた心にガッカリと。 “(ひょっとして、弟みたいに思ってるんだろうか)”苦笑。既に姉さん女房になりつつあるなニケ姫。 そして陛下を狙う矢から彼を庇ってニケ姫が負傷、普通に良い娘だよなぁニケ姫。 “所で、チビ太は?”苦笑。 戒厳令発布の上に断固たる粛正の嵐が…“それじゃ駄目だ”ニケ姫の方が良く判ってるな。 チビ太王には、ニケ姫が絶対必要そうだな。 “陛下は貴女を、お守りしたかったのですよ”それで、国へ返すと。 ニケ姫の想いが呼ぶ通り雨が、城を覆って不審火を消火か…。 雨を呼ぶ為に必要な条件、ニケ姫の中では整ったって事らしい。
「犬神さんと猫山さん」、 従いたい犬気質=猫好き、あぁ成る程とか思ってしまった。 妄想大爆発な猫山サンないす。 “猫山さんの匂いなら”苦笑。すっかり懐柔されてます犬神サン。 “可愛いんだけど、どうしよう〜”猫山サンも可愛らし過ぎる。 “ずっと一緒に居たいな”“じゃ結婚しましょう”“何段飛ばした?”笑った。 面白いのに、短編アニメなので勿体無いわ。
「デート・ア・ライブⅡ」、 ノートを汚したとか、よしのんが風呂桶に落ちただけとか、相変わらずの面倒臭さだ妖精娘達。 “親子丼…”四糸乃ん、カワイイ。 しかし、電柱に隠れてる折紙たんの可愛らしさには比べるべくも無いがな。 “では何をする為にこんな所に連れ込んだ”自分でパンツ脱ぎ始めるとか、折紙たん変態。 “貴方は”折紙たん、士道も精霊かも知れんと疑ってるらしい。 “まさか…”トランクを見て士道が見捨てて逃げようと勘違いとか、ほんと面倒臭いわ〜。 “まさか二人で、何処かに行く算段を”“何故それが判った”苦笑。 “何とか十香の機嫌を直すのよ”なのでデート…“きな粉パン”で釣られる、安い嫉妬。 しかし、きな粉パンが売り切れとか人類の危機だ…腹痛い。 “何で今日に限って売り切れなのよ!”そういう自体を防止する為の組織だろラタトクス。 “彼女の好物を買って帰ったら”“まさか”苦笑。十香には、昼メロ見るの禁止すべきでわ。 スーツケース=一緒に居られないサヨナラの箱、知識と視点の狭さがアホ笑える>十香。 狂三ちゃんも、痛いまんまで健在ですな。 って事で第二期だけど、キャラデザが微妙に違ってるので若干違和感が。 前シリーズより女の子が柔らかい感じで可愛くなってるとは思うが。
「selector infected WIXOSS」、 “一緒に無限少女になって”遊月、るう子を鴨にする気は無くなったらしい。 “此処じゃ何だから”“セレクターがこんなにわんさか”晶、鴨がネギ背負って来た的なノリだな。 “にゃ〜”タマ、服一枚しか身に付けてないっぽい…エロっ。 ルールは破ってないけれど、晶の戦い方は最低でした。 “ボクを信じて”パートナーまで見捨てるとは、残念過ぎるな一衣たん。 “あれじゃ逃げられっこ無いじゃん”男子が居るのに、 逃げられないって事は無いだろ案外ヘタレだな遊月。 “真っ直ぐで、何処が悪いの!”遊月、本音が外に出過ぎだろう。 それにしても、幼稚園の頃からお兄ちゃん好き好き妹だったんか。 “婆ちゃんが長生きします様にとかじゃ駄目なのかな”全然問題無いのでわ>るう子。 “頼もう〜”一衣たん、健気可愛い。 “丁度良い憂さ晴らし”同時に、二つのバトル勃発って事かな。

「ゴースト・ハント」、H・R・ウェイクフィールド著、鈴木克昌 他訳、 創元推理文庫読了。久しぶりに海外物の怪奇小説を読んだが中々怖かった。 表題作が特に最高。ラストシーンは正直、ヒィ〜止めてくれ〜って感じだったし。 一方であんまり怖く無い作品もあり、偶々かも知れないが長めの作品程怖く無い様な気がする。 怪奇小説がもっと読みたい気分になったので、 本書の後書きで触れられていた作品集をまとめて注文してしまった。


04 月 14 日 月曜日

花曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

駐屯地近くの麦畑で、もう穂が出ている。

昼食。ポークカレー、コーヒーゼリー。

表稼業ι。会議、実験。定時+αで撤退。

何か、ロケット花火でも届きそうな低い高度を輸送機が飛んでいた。 夕暮れ後だったのでシルエットだけだったが、明るければ機体番号とかも余裕で読めたと思う。

あまぞんより臨時便(その1)着。 全て在庫有りの品なのに、同時注文の品が三日に分かれて配送される不手際よ。

空中庭園の気温、37.6/9.5℃。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、生ハム。

「エスカ&ロジーのアトリエ」、 クローネさんは、ロボ娘さんですか。 エスカたん、一晩寝たら育ってしまった(違)。 のんびりした某パン屋アニメっぽい代物を予想していたのだが、 結構激しいアクションの冒険物なのかなOPの感じからして。 “悪いのは俺の方だから”同僚新人君、感じの良い奴で良かったな。 “リンゴのタルトが完成しました”苦笑。それは錬金術というより単なる料理なのでわ。 それにしても、良く見ればエスカたんは尻尾が生えてるのねん。 コルセイトの町が発展した理由の一つ、林檎園が大きな位置を占めてるらしい。 クローネさん、エスカたんの世話係では無く林檎園の管理が本業ですか。 “もうクビになったのですか”苦笑。クローネさん、お茶目です。 食い物も機械部品も、作る手順が同じに見えるのが何か笑えるな錬金術。 “その話は良い”中央から辺鄙な町へ赴任して来た以上、何か理由有りなんだろうなロジー。 “もっと、違う乗り物で無いと”空中に在る未踏の遺跡、 ロジーがもたらすであろう中央の技術が鍵になるのかな。 そんなに期待して無かったのだが、結構面白くなりそうな予感。 次回予告に何故か初春が。
「キャプテン・アース」、 こういう大袈裟なギミックは嫌いじゃ無いが、 大部分のメカは事前に合体した状態で待機させといても良い様な気が。 “君の味方の魔法少女だ”頼もしい、と思いたい。 “死んじゃったら御免”苦笑。しかし、微妙に覚悟が不足してるダイチには良い刺激だった様で。 “当った!”“そういう事じゃ無い!”笑った。 誰もパンチ当てろとは言って無いぞダイチ。 “あの時の娘だよね”大分育っちゃったが、褐色娘はやはり良い。 しかしテッペイと彼女は、何かの理由で自由を奪われてるらしい…許せんね。 人類の敵っぽい“彼等”も、背後には人間が居る様に思える描き方なのが嫌〜んな感じ。 “喋り過ぎだ”科学部長、ダイチの味方らしい。 “二人が、何か悪い事したの?”ダイチ、正論だな。 “私が運命等と言うのは、似合わないかな”科学部長、笑顔が素敵。 ライブラスターを使ってテッペイとハナたんを縛るシステムを破壊するとは、ダイチ格好イイぞ。 ロボットの戦闘シーンよりも、こっちの展開の方が燃えた。
「ノブナガ・ザ・フール」、 “今度また月並な言葉を口にしたら、この舌を引き抜くわ”新たな敵、女帝サマ襲来らしい。 OP変更って事で、取りあえず2クール目突入と。 “どうすれば笑って下さるのです?”好きでも無い相手との初夜、笑える理由が無いだろう。 “何なの?”子供では無く、妖怪なので気を付けろ〜。 “チョコレートです”イチヒメの為に、 チョコレートケーキを用意するとは女性に対しては紳士だなカエサル。 “私の自信作なのです”しかも自作とか、結構格好イイな。 “温いでは無いか”“折角懐で温めたのに”“気色悪いな”笑った。 ナイス突っ込みです>ヒミコたん。 “断熱膨張〜”苦笑。つまりは、大気の密度を揺るがす様な大物が接近してるって事ね。 “名前が長きゃ偉いってもんじゃ無いぜ”まぁそうだが。 “私の神器の鍵を渡す”ランマル、大胆な行動だが微妙に褒められんなぁ。 “命を解放して御上げなさい”凍った民を粉砕、ハンニバルはクズ女でしたとさ。 “カエサル、見参”“義理の兄を救うに理屈など不要!”カエサル、約束は違えない男だった様で。 そしてケンシンまで“義に依りて推参”とか、燃えるわ。 シャルル、ハンニバルを庇って命を捨てるとは敵ながら天晴。 それにしても、ランマルを奪われるとはダサい展開だぞノブナガ。 “先ずはあの娘の生皮を剥いで”その前に、ハンニバルはチェーザレに暗殺されますた。 チェーザレは、ジャンヌの天啓の方を信じてるって事なのかな。 何か、西の星は色々とフクザツだな。


04 月 15 日 火曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。鮭塩焼き、筍ご飯、若布と麩の味噌汁、カスタードプリン。

表稼業ι。実験、会議、書き物、実験。定時で撤退。

歯科通院。偽前歯2本、自己負担分だけでも診療費高っ。

あまぞんより臨時便(その2)着。

空中庭園の気温、37.3/10.7℃。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、生ハム。

「極黒のブリュンヒルデ」、 “もう私に構わないで”そういうのは大抵は構って欲しい子の台詞ですヨ>寧子たん。 海を“滅茶苦茶”楽しみにしていた黒猫たん可愛らし過ぎる。 “これから、少しずつ確かめて行けば良いか”良太、諦める気は無い様で結構。 ナゾの歌を歌ってる寧子たん萌え〜。 良太が擦れ違った装甲車に乗っていた娘達は、寧子たんの知り合いじゃ無いのかな。 拉致されたのなら、彼女が御機嫌で洗濯物干してるのが変だしなぁ。 “九九なんて日常生活に何の役にも立たないんだから”いや、日常生活で使うでしょ流石に。 “どっちみち、私達は長くは生きられない”魔法使いの寿命は短いって事なのか。 “何だ、この娘は”“カナちゃんは生きてるわよ”触って確かめる前に釘刺されたか。 “強力な力”の代償として、前身が麻痺してるのかカナちゃん。 “コノ変態!”爆笑。“ごめん、カナちゃん口が悪いの”笑った。 “カナデが、彼奴等に捕まった”やっぱり、捕まっていたのは寧子たんのお仲間なのね。 “そしてヘラ”爆笑。漢字をカタカナとして読むとか、寧子たん流石の温室育ち。 “誰も死ななくて、本当に良かった”こんな良い娘が、命を狙われているとは。 “イジェクトしろ”首のブラグを抜かれると、肉体が解けて死んでしまうらしい。 しかも、一緒に拉致された一般人も処分済みらしい…寧子たんの言う事は大袈裟では無いのね。 それにしても、魔法使い=超能力者を捕らえる装備が奴らには有るって事かいな。 “食べ物買って来たぞ”“きゃ〜”食い物で釣れたぞ魔法使い達。 “ケーキ、見ても良い?”笑った。そして、いじまし過ぎる。 カナちゃんは噛めないので、ケーキもミキサーで流動食化ですか。 “ずっご此処に居たいと思ってしまう”そりゃ、二人共アホ可愛いしなぁ。 “次の日、黒羽は学校に来なかった”心配だな。


04 月 16 日 水曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。ハンバーグ、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。鯖七味焼き、麩の味噌汁(赤だし)、麦ご飯、アロエヨーグルト。

表稼業ι。書き物、実験、ソース弄り。定時で撤退。

自宅最寄り駅で電車を降りて改札に向かっていると、前に小っさい娘が。 推定年齢12〜14歳、ガキのくせに少し化粧っ気があるのと茶髪なのが気になるが、 そういう大人びた真似を子供にさせる親も居るしなぁって感じで納得。 その娘がキーホルダーを落としたのを何気なく目に留めたら…車のキーだった。 リアルワールドでロリ婆を初めて見たわ。

帰路に買い出し。燃料、食料。

置き場所が昼間高温になり過ぎるのか、 折角良い感じに咲き揃いつつあった謎プレイオネの最初の頃に咲いた花が枯れ始めてしまった。

キエビネ開花。

空中庭園の気温、37.9/13.5℃。

夕食。長いソーセージ入りフランスパン(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ローストビーフ(出来合い)。

「ブラック・ブレット」、 政府からの呼び出し、行ってみたら近隣の民間警備会社の面子が勢揃いらしい。 “(お腹空きました)”か、カワイイなパートナーはクソ野郎だが。 “御機嫌よう、皆さん”東京エリアの頂点が、直々の依頼ですか。 そこに、招かれざる客な仮面野郎も登場と。 “はい、パパ”蛭子にも幼女パートナーが居るとは驚いた。 “お前、人間なのか”“勿論だとも”自衛隊の、改造人間特殊部隊上がりですか蛭子。 こんな奴が居るって事は、ガストレアも元々は人類が作ったウィルスとかって展開かねコレは。 “ぺあるっくだ”延珠たん、相変わらずの可愛らしさ。 “何故、助けてやらなかった!”激しく同意。女の子一人位、即興で助けろヨ。 しかも捕まえられた女の子、廃墟で警察官に射殺…有り得ないわ。 しかし頭を撃たれながらも一命を取り留めたか、ちょっと安堵した。 “そこの小ちゃいの、名前を教えて”“お前だって小さいだろ!”笑った。 “私の仲間にならないか?”“君は、東京エリアの在り方は間違っていると思った事は一度も無いか?” 蛭子、蓮太郎の考え方に期待してる面があるらしい。 “明日、学校に行って見ると良い”延珠たんの正体をバラしてるとかってオチじゃあるまいか…当り。 マンホールをノックすると“何ですか?”と可愛らしい女の子が出て来るとは、荒れ地地区は天国だ。 蓮太郎を煽る様な事を言うので、“長老”は延珠たんの行方を知ってるな…当り。 とはいえ、展開が読めるからと言ってつまらないという事は全然無い。 寧ろここはこう成るだろう、という自然な流れになっているって事だし。
「マンガ家さんとアシスタントさんと」、 “先生の大ファンなんです”こんな変態漫画家の作品の女性ファンとは…何を企んでる。 “何でもします”“エッチな事でも?”“責任取ってくれるなら”苦笑。 “実際に会ってどうですか”“イメージ通りです”“(趣味悪いな)”笑った。 “ベタ御願い”でベタっと抱き着くとは…アシスタント候補なのに漫画作成のイロハを全く知らんらしい。 “あんた、可愛い娘なら漫画書けなくて良いって言ったじゃ無い”“そうでした”苦笑。 “ぱんつが一番!”その潔さは素晴らしい>愛徒センセ。 “捨て犬を見ると放って置けない”“僕ワンちゃん!”笑った。 どう見てもノーマルな足須サンが、妄想ダダ漏れ愛徒センセのアシをやってる理由は何となく理解。
「ラブライブ!第2期」、 “今迄に未発表の曲に限られると”新曲を作らんとならん、らしい。 “合宿よ!”笑った。明らかにツッコまれる事が大前提の展開だなコレは。 前回の時点で気付いていたが、 本作のOPってトレーディングカードか何かで発表済みの公式絵を動画にしたバージョンっぽい。 こういうの、カードを持ってるファン的には嬉しい仕掛けなんだろう。 “山ですから”本格的装備笑った。海未ちゃん、山派らしい。 “何か足りてない気が”忘れ去られるリーダーないす>穂乃果。 “相変わらず凄いわね”全くもって凄いですな。 “お金持ちの家で良く見る奴!”爆笑。流石です真姫ちゃんの別荘。 そんな真姫ちゃん、大マジでサンタの存在を信じてるらしい…可愛い。 にこが真実を言いたくてウズウズしてるが、“それを言うのは重罪だよ!”という指摘は正しい。 “誰か止めて〜”笑った。ルパンかよ>にこ凛。 そして…与えられた静かな個室に居たたまれず、脱走してる海未ちゃんとことりちゃんが笑える。 “どうして別荘があるのに外にテント張るのよ!”合宿っぽくて楽しいと思うが>にこに〜。 “何だか”“眠くなっちゃうね”では、一緒に寝ましょう花陽たん。 “酷いにゃ!”“山頂アタックです”爆笑。 “何しに此処に来たと思ってるんですか!”“作詞に来たにゃ”腹痛い。 しかしメンバーの中で一番運動が得意っぽい凛が根を上げるとは、 どれだけ無茶なアプローチなんだ海未ちゃん。 “焚き火と言ったら焼き芋でしょ”良く判ってる>にこ部長。 “ペンギンと一緒に見たんやけどね”希センパイ、ほんと謎の人ですわな。 “やられた!”リスに好かれたって事で>にこに〜。
「ブレイクブレイド」、 動いたは良いが、操縦法が根本的に判って無いので厄介だな。 UIが割と直感的なので、試してる間に判って来る様な代物らしいが。 “久しぶりだな”“貴様を拘束する”ゼス、残念な立場で旧友達と再会って事らしい。 “何やってんだよ、お前”お前もな〜>ライガット。 “報告書を書いて”おぉ、何かそういう真っ当な反応が出るとリアルな感じが。 “交替〜”敵ながら、クレオたんは可愛いなぁ。 “ちゃんと書いてあるだろ”イラスト報告書笑った。 “好き勝手言われてるな、お前”そう思うなら、また動かしてやれ>ライガット。 “(賢明な貴様なら、必ず降伏する)”その賢明なる旧友達を処刑するのが 降伏条件と知っていて言ってるのかゼス。 “俺にやらせてくれ”結局、石英能力無しのライガットにしか動かせない代物なのねブレイクブレイドは。 “(魔力を持つ我々は、)”古代人の、正統な末裔では無いのかもしれんね。
「ソウルイーターノット!」、 “アーニャさんの寝顔可愛いです”“寝てません!”苦笑。 “アーニャさん、物凄いお嬢様ですか?”どう見てもそうなのだが。 つぐみ達を寮に案内してくれた眼鏡オサゲの先輩たん萌え萌え〜。 “アルバイトですか?”アーニャ、そういう庶民的な事に興味津々ですな。 “同じです…違う”めめの胸を見てムクれるとこが可愛いな>つぐみ。 “貴女の今日を占います”更に小っさい娘、出現。 “豚”“タロットにそんなカード無いでしょ!”笑った。 “結構良いもの使ってますね…つまんない”苦笑。 寮長さん…つぐみの事を“メアリー”と呼ぶとは、何か理由有りか。 アーニャの布団を掛け直してあげたりして、ボケっ娘かと思わせて案外繊細だな>めめ。 夜中に部屋に来て“貴女が完璧なメアリーになれる様に”寮長…怖っ。 そして、めめの寝てる時の戦闘力高過ぎ苦笑。 “死武専生なら、寮長がサイコでも平常心で暮らせ”笑った。女子寮、敷居高いなぁ。 “私が寝てる間に何やってるんですか”というか、あの騒動で目が覚めないとか大物ですなアーニャ。 一人で早起きしてマーケットで庶民の生活を満喫するアーニャ可愛い。 “私のお陰で助かったんなら、先ずお金でしょ”“(女子寮の魔女)”苦笑。 本当の魔女は寮長サンでは無くて、キム先輩の方だったらしい。 “今朝、町で買って来たんですよ〜”金銭感覚スカポンタンでした>アーニャ。 “私にはジョセフィーンが居ますし”狸が、どんなにツボったんですかアーニャ。 “かけそば”一杯を三人で分けるとか貧乏臭くて笑える。庶民の暮らしを堪能してますか>アーニャ。 “お姫様から、アルバイトの申請が出てます”アーニャには、極秘で護衛が付いてるくさい。 “こんな丈の短いスカート”お嬢様には庶民の服装を知って頂く必要が。 “細くて白くて綺麗な脚じゃ無いですか”“えっち…”“…可愛い”全くだ。 “今のは記憶に焼きつけました”うむ、焼きつける価値のある素晴らしい反応。 しかし、実際に接客を始めると一番マトモに働いてるのはアーニャですた。 何気なく適応力高いな、お嬢様。 “今日のお給料でたい焼きという物を買って来ました”アーニャ、可愛い。 アーニャが“無くしたブローチ”の代わりをバイト代出し合って買って来るとか、 つぐみとめめは良い友達だな。センスはイマイチだが。 “つぐ…み…ん”“愚民?”爆笑。このクっそ可愛らしい連中は何だ。


04 月 17 日 木曜日

花曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

昼食。トンカツおろし醤油、麩の味噌汁、赤米入りご飯、ココアムース。

表稼業ι。書き物、レビュー、ソース弄り。定時で撤退。

空中庭園の気温、35.5/13.7℃。

夕食。ピザ(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、サラミ。

「一週間フレンズ。」、 “先週ずっと”昼休みに友達と一緒だったので、昼休み分の記憶がフっ飛んでる訳か。 逆に一人だと覚えてるって事だろうな…寂しい事だけ覚えてるとか哀しい。 “全然覚えて無い”ので、逆説的に先週は友達だったと認めてくれるのか…それも哀しいな。 長谷が数学の問題に答えられず窮してる事まで日記に書いてる藤宮サン可愛い。 最初の週とは異なり、今週はデート出来た様で良かったナ長谷。 マラカス振って応援する気満々の藤宮サンも、これまた可愛い。 “えっと、こんにちは”日記を書いて貰ったのは、多少は役立った様で。 “ちょっとは覚えてるって事?”“そうかも…”無理させちゃってるのが、切ない。 “楽しかった、はずなのに…”日記に楽しそうに綴られた文書が、 逆に藤宮サンを追い詰めちゃったらしい。 “ゴメン、本当は全く覚えて無いんだよね” “無理して友達になろうとしなくて良いから”長谷、漢だな。 “良し、日記を書こう”藤宮サン、素敵な女の子だなぁ…泣きそうだ。
「ノーゲーム・ノーライフ」、 今回も、おパンツをありがとう>白たん。 “(掛かった)”お嬢様を煽ったのは、作戦って事かね空兄ちゃん。 “(この男の狙いは引き分けで宿狙い)”丸っきりの馬鹿では無いらしいな、ステフお嬢様。 “だから言っている、未だ足りないと”苦笑。 “確認しなかったお前が悪い”負けまくる、その理由はちゃんと有る様で。 “俺に、惚れろ!”爆笑。“兄、俺の所有物になれ、なら全部手に入った”腹痛い。 白たんの方が遥かに冷静だ。 “スイマセンでした〜”妹に土下座とか、馬鹿だ。 ステフスコープ腹痛い。盟約の力で、ステフには既に空がイイ男に見えるらしい。 “不可抗力からの乳揉み”それよりも不可抗力なパンティラの方が良いかな。 “二人、一緒に居ないと”完全にメンタルが崩壊してしまうらしい。 “そこで湯気さんにご登場頂いた訳ですよ〜”苦笑。 作中で湯気を本当に作ってるシーンを描くとか、邪魔物を逆手に取ったナイスギャグ。 “バッチリ、きゅっきゅ”笑った。白たんの指の付け根は谷間と。 ステフの子供の頃の服、白たんにサイズピッタリただし胸囲除くらしい。 “何だありゃ”“兄ぃ、女心を判って無い”全くだ。 “兄ぃ、覚えた”異世界の言葉を、本を数冊読んで会話しただけで把握…白たん凄ぇ。 “(この二人なら、もしかして)”この落ちぶれた国を救えるかも知れない? “この国、この世界、好き?”“勿論ですわ”“良いな”白たん、 自分の居る世界を好きなステフが眩しいらしい。 “お前の爺さんが正しかったと、証明しに行くぞ”空兄ちゃん&白たん、 ステフを全面的のサポートする気になってる様で。 “そんな装備で大丈夫か”笑った。あれも一発ネタだったな。
「魔法科高校の劣等生」、 七草会長、達也の思惑を理解した上で乗ってくれた様で。 “司波さんは僕達と一緒に居るべきなんだ”兄妹の仲に割り込もうとか、馬鹿か。 “駅迄、ご一緒しても良いですか?”“え?”笑った。 ほのかたん、達也に向けてフラグ立ってないか。 達也が上手くいなして発動させずに済ませたが、ほのかたんも結構強烈な事をしそうな雰囲気だったよな。 “もしかして、うちの高校って一般人の方が珍しいのかな” “魔法科高校に一般人は居ない”“おぉ”爆笑。 “通称あ〜ちゃん”小学生ですか?>あずさ先輩。 “もちろん冗談ですよ”本気にしかけた女性陣多数笑った。 “ナイスよ”“生徒会は司波達也君を風紀委員に推薦します”苦笑。 摩利センパイも、堅物そうに見えたが案外臨機応変だな。 もっとも、達也を身近に置いて観察したいって感じの思惑が見え隠れしてる気はするが。 “風紀委員は、学校の風紀を維持する委員です”説明になってません>七草会長。 生徒会副会長、差別意識丸出しのクソ野郎でしたとさ。 “彼の特技には価値がある”達也の、魔法を読む能力を一度の出会いで見抜いたんか摩利センパイ。 “俺と模擬戦をしませんか”妹ちゃんがムキになったので、達也も本気になったんか。 デカい口を利いておきながら瞬殺とか、素晴らしい雑魚加減でした副会長。 あんまりにも素早過ぎて、何したのかすら判らんけどな>達也。
「彼女がフラグをおられたら」、 “私は、桜”小っさい娘現れる。 この頃はフラグを見る能力は無かったっぽいが、彼女が能力開眼に関与してるのか? “あのあの、お早うございますです”モジモジしてる茜が、何か普通に可愛らしい。 “(攻略済みフラグは折れないしな)”茜は、もう距離出来ないって事か。 “姉さんも”“颯くん、一人っ子でしょ?”ん?姉上が居たらしいが、 その事実は他者の記憶からは消え去ってる? “颯くんがお姉ちゃんに内緒で女の子とお付き合いなんて〜”“大賛成”苦笑。 “アハハハ〜”“何じゃこりゃ〜”“何の儀式だ〜”爆笑。 “妾が気に食わん”つまり焼き餅ですか菜波。 “折れた様子が無いでは無いか”“フラグが避けた”苦笑。 菊乃お姉ちゃん、兄妹愛フラグが強力過ぎるらしい。 “学園創立より前から”君臨してる幼女笑った。婆さま、ノースカート姿がヤバいです。 “土木研参上”笑った。 “クラスの皆にお手伝いを御願いしたです”色目フラグを立てられてるんか。 そして短期間で“別物”になった学生寮笑った。土木研、スキル高過ぎる。 “ウチが、男?”“男の子で合ってるんよ”無駄に可愛らしい、 どう見ても女の子にしか見えん奴現れる>恵きゅん。 ま、縞々ニーソにホットパンツ姿だもんなぁ。 “規則では寮生が一人しか居ない寮は廃寮なんだよ!”“今更言うな!”爆笑。 “お風呂覗きに行くんよ!”苦笑。男らしい真似=風呂を覗く事とか、単純だな恵きゅん。 “私の力を、お兄さんにあげる”桜たんが、フラグ能力を授けたのね。 それにしても、単なるラブコメかと思ったら何やら不穏な感じが。 とは言え、無駄に賑やかで楽しいと思える様になって来たわいな。


04 月 18 日 金曜日

小雨。

午後11時就寝/午前5時半起床。

朝食。鯖塩焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。スパゲティ・カルボナーラ温泉卵乗せ、クロワッサン。

表稼業ι。調べ物、会議、ソース弄り。定時で撤退。

空中庭園の気温、22.8/11.5℃。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、湯豆腐。

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」、 “どうやって食った”苦笑。 嘘を付くと見分けられるアイテム、幽霊に対しても利くんかい。 しかもソレは、七々々の残したアイテムの一つと。 さて、お待ちかねの褐色ちゃん登場です。 最初はセーラー服だったのに、重護の家を訪ねる時はメイド服とかナイス>褐色ちゃん。 自称名探偵の“付き人”ですか、ダルクたん。おまけに“男の娘”ですた…。 脳内の推理理論を“人に上手く説明出来ない”とか駄目ぢゃん>名探偵。 “私は名探偵である等と意味不明の供述を”笑った。 “そうなれば、私の勝ちだ”天災、物の考え方が非常に前向きだな。 “眼鏡メイドさん”に転げ落ちるとは妙に親近感を覚えるな重護。 “君がメイド好きで眼鏡っ娘好きと判明したんでね”簡単にバレ過ぎだろう。 “久しぶりだね”一心は、既に七々々と面識があると。 その彼女が憑いてる部屋に住む事になったので、重護を冒険部に誘ったって事なのかな。 “隠されてる所教えてよ”“そんなの駄目に決まってんじゃん”苦笑。 流石は生粋の冒険者ですな七々々。 七々々コレクションが以前保管されていた部屋…何てもんを校内に仕込んでんじゃ。 そしてソレを“面白ぇ”と思えるって事は、重護は素質がありそうだな。 壁に貼ってある時間割と曜日、それが攻略の鍵と見抜くとは本当に名探偵だったんだな天災。 しかし、重護の入部テストだったはずが天災が解いちゃって良かったんか。
「魔法少女大戦 」、 警察に捕まる魔法少女とか情けない。 “何、大丈夫?”お供の小動物は、他の人には見えないのか。 5分アニメなのに、変身シーンに随分労力と尺を使ったな。 “次回は宮城編クライマックス”一地域3話構成って事かいな。
「ブレイドアンドソウル」、 “頭首とお呼び”盗賊団だかトレジャーハンターだか判らんが、新たな勢力の登場って事ですかね。 “お前、凄ぇよ”夜が明けても、未だ続けてたんかい。 “これで良い”ロアナ、反パラム帝国って事でアルカを助けたらしい。 “食って吞め!”はい、そうさせて貰います。 “どうぞ、お使い下さい”治療の為の一式も出してくれるとは、 “お前さんは客人”ってのは本音の様で。 カレンの姐さん、アルカが娯楽党に転がり込んだと聞いて行動を起こしたな。 “お前は今、仇の顔と名前が一致したんだよ”情報をくれる見返りに、アルカの働きに期待してると。 “お前さんに囮になって貰う”本当に、裏表の無い正直な人らしい>ロアナ。 “掟により仇は討つ”“待て、お前にとって師匠は”アルカの動機に、 ロアナはちょっとガッカリしたっぽいな。 “復讐に価値…”“お前、生きながら死んでいるみたいだな”アルカ、 此処迄感情が抜け落ちてるとは流石に思わなかったぞ。それにしても、 アルカを温存するから何か策が有るのかと思ったが正面からぶつかって壊滅かよ娯楽党。 “何故、動ける”アルカ、ジン・ヴァレルと同類って事かいな。 ハズキの横槍が、アルカを結果的に救ったって事になるのか。
「僕らはみんな河合荘」、 “俺と先輩の距離は…微妙に空いたままです”苦笑。 “持ち主が未だ跨がっても無いのに!”笑った。 先に乗られちゃったな、新車なのに。 “あの頃が…ピーク”麻弓サンでも、高校生の頃は甘酸っぱかったらしい。 荷台に亀甲縛りとか、通過ぎるよ城崎。 “宇佐君、前途多難だね”城崎、宇佐をその方面でからかう気は無い様で。 “(なんちゃって〜)”爆笑。勝手にキャプション付け足すなや>彩花サン。 “家主の身内特権。家賃5割増”笑った。 “実際、絶対嫌なんだけど”苦笑。微妙にフォローになってないけど、可愛いです律っちゃん。 “今後はお構い無く、お元気で”笑った。カオス居間爆笑。 下着暴露も見て貰えず“見ろよ!”と怒る麻弓サン腹痛い。 “自分で言ってトキメイちゃってるよ、この人”麻弓サン、可愛いのに男運の悪さが哀れだ。 “判るかも”“(判るなんて、聞き間違いだよな…)”いや、今読んでる本の事に決まってるだろ。 “麻弓サンがチョロ過ぎて直視出来ないっ”苦笑。 “連射ゴム銃〜”うわ、滅茶面白そうだ城崎。 “今日の夜は親子丼です”宇佐、遠回しに予言か。 “(駆け引き位しろよっ!)”内面で苛々する位なら、最初から誘いに乗らなければ良いのに。 “じゃ、バイバ〜イ”笑った。結局、よりを戻す気はあんまり無いってのは本当だったんか。 “主人公が麻弓サンに激似のダメ男キャッチャーで”苦笑。予想通り過ぎる。 “宇佐君、どうしたの?”“あんたもな!”爆笑。 “目の前でメイクを落とせば良いんじゃ無いかな”麻弓サンのサムグーと彩花の釘バットが笑える。 “だからもう良いって言ってんの!”“(お礼言われて照れてんの?)”気付くの遅ぇ>宇佐。 “私は、ちょっと怒っちゃうわよ”住子サン、もっと言ってやってください。
「風雲維新ダイショーグン」、 小さな諍い…尻尾付きのペタン娘現れる。 シルエットだけだが、微かな膨らみのラインが実に素晴らしいな。 “慶一郎様には、ご立派な童貞でございます”爆笑。 しかもスサノオを操れる身体を保つ為に、 女体と触れ合えない呪いが掛かっているとか哀れだ慶一郎。 “あの子を怒らせたみたいだね”“私の何がいけなかったんでしょう”霧子サン、 大人に見えるが人生経験は浅いらしい。 “あの馬鹿押し倒して自ら挟む位の度量は無いのかね”苦笑。 “茶屋番付で万年一番”ぺたん娘なのに、売れっ娘なのか>ちはるたん。 “あの薄っぺら”目の付け所が良いぞ慶一郎。 “ちょろかもんばい”ちはるたん、手癖が悪いな。 そして着物の下に白パンツとか、微妙に駄目な感じ。 でも変身シーンでは履いて無い様に見えたりして微妙。 “凄ぇ、人じゃ無かったのか”人間の女じゃ無いなら、呪いに影響が小さいかも知れんとか思ったり? “女には手を上げねぇ”しかし盗られた財布は取り返す、中々ヤルな慶一郎。 “もう、足を洗うったい”ちはるたん、女郎屋を出奔と。 “慶一郎〜♥”獣ぺたん娘に押し倒されたいもんだな。 “あげん所で働いとったばってん、実は”ちはるたん、新品らしい。 250年もの間、これはって男性に巡り会わなかったとは。 “良からぬ者からお守りする立場の者です”霧子、目が怖ぇ。 “お前等に貧乳の良さを教えちゃる”いえ、既に充分承知してますヨ>ちはるたん。
「神々の悪戯」、 “礼儀正しい挨拶だよ”ギリシャ神話の神である事を考えれば、確かに礼儀正しいな。 結衣ちゃん&神々が放り込まれたのは、空中に浮かぶ島の様な土地ですか。 それにしてもアポロンやハデスは判るが、北欧や日本の神々がゼウスに召喚されるとか何か筋違いな気が。 エジプトのトト神が先生で、その他大勢の学生は精霊ですか。 流石に神々+結衣ちゃんだけでは“人間の学校を模して”学校を作るには人数少な過ぎと。 “此処が貴様の部屋だ”女子寮の部屋、広っ。 “お前の世話係だ”結衣ちゃんより小さいのに世話出来るんか>メリッサ。 神話世界は別々なのに、神々同士は結構打ち解けてるというか前からの知り合いっぽい感じが。 “ヤルしか無いじゃない”結衣ちゃん、決断した様で。 “前から仲が良いの?”バルドル、結衣ちゃんとアポロンの関係を気にしてるらしい。 男性としてなのか、単に神として人間との距離感を気にしてるだけなのか。 “僕と同じ、ギリシャの神だよ”何気なく、どんどん神様の生徒が増える展開? “(あれ、何か様子が)”戸惑ってるのは、神様達も同じって事らしい。
「ご注文はうさぎですか?」、 “響きが格好イイよね”という事で、シスコン>ココア。 ドヤ顔でチラ見える絶対領域が微エロぃよココア。 チノの帽子の中にウサギが居なくて、滅茶ガッカリしてるココアが笑える。 “リゼちゃん制服格好イイ”同意。 “また会ったね”笑った。“もしかして、迷子?”お前だ〜>ココア。 ウサギを栗羊羹で釣ってる和服の娘、千夜ちゃん現れる。“(女の子が釣れちゃった)”苦笑。 “入学式は明日よ”笑った。 “(誰かアンゴラウサギって品種だって説明してやれよ)”爆笑。謎生物じゃ無かったんか>爺ちゃん。 イクラと鮭と納豆と胡麻昆布が冷蔵庫に入ってるとか、チノの家は日本家屋かぃ。 “どれも食欲をそそらないぞ”いやいや、焼きうどんパンは良いだろ。 しかし、結構苦心して作っていた様だが看板メニューにするには毎日作る必要があるんじゃ。 千夜ちゃんの家も喫茶店ですか。てっきり単純に和菓子屋かと思ったら。 “お爺ちゃんの時代に”ラビットハウスと張り合っていた店らしい。 そして…甘兎庵の黒ウサギの中身は、こっちも爺ちゃんなのか。 “ティッピーは雌ですよ、中身は違いますが”苦笑。 浮世絵と俳句の抹茶ラテアートないす>千夜ちゃん。 たい焼きが乗ってるパフェとか、千夜ちゃんの創作和菓子強烈。 “頭に乗せなきゃ気が済まないのか”苦笑。 “甘過ぎ甘過ぎ美味過ぎ”笑った。 チノたん、連れて帰る兎間違えてるよ! “フっ”“何故笑った”笑った。次回予告のオッサン会話が良い味出過ぎ。


04 月 19 日 土曜日

晴。

午前1時就寝/午後1時起床。

空中庭園の気温、35.5/9.5℃。

賞味期限が12.10.18のヨーグルトを冷蔵庫の奧から発掘して食ってみたが、 少々苦い気はするが腐っているという感じは全く無かった。 それは裏返せば、書いてある“生きている乳酸菌”云々は誇大広告って事じゃ無いかね。

早めの夕食。カップ麺(日清 チリトマトヌードル)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、蒟蒻醤油煮(自作)。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、ナチュラルチーズ(リダー、ミモレット)。

「悪魔のリドル」、 “良くてよ、想定内だわ”黒幕は、兎角が守護に回る事を承知していたって事かな。 “(昨夜はあんな事を言ってしまったが)”やっぱり、黙って行動するべきだったろ兎角。 “起きろ一ノ瀬、それは夢だ”苦笑。夢ぐらい好きに見させてヤレよ>兎角。 そして朝から早速、晴ちゃんに殺害予告が届きました。 眼鏡っ娘、眼鏡が無いとだだの人>剣持サン。 “(コイツら、何やってる)”スマホでメール会話だと思われ。 “一生、シリアルにキラー”したいとか、酷ぇ願いだな武智。 “(本当に予告票は、誰からも届いて無いのか…)”兎角、殺し屋のくせに鈍いヨ。 “武智の場合は快楽殺人者”そんな素性を、誰もが知ってるとは限らんのね。 というか、クラスメイトは全員プロの殺し屋って訳では無いんか。 殺しをする理由が、色々と混ざってるって事らしい。 晴ちゃん、黙って切り刻まれる様なヤワな娘じゃ無いのが自分と兎角の命を救ったな。 失敗したのに食い下がって、鳰の胸元を切り裂いて何を見たんだ武智。 本来のルールでは失敗したら単に退学のはずだが、あの感じだと始末された可能性もあるかな。
「蟲師 続章」、 “空き家か…”しかし実際には住人が居るっぽいが。 今回は、実に物悲しい話でした。青白い世界は、美しいのだけれど。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “行ってらっしゃいのキスよ”苦笑。母上、可愛いねぇ。 承太郎は、学校の女生徒相手でも罵声を浴びせて…そしてチヤホヤされるらしい。 “何なんじゃ、この狭苦しい部屋は”侘び寂びが通じませんかジョースター翁。 アヴドゥルには、この良さが判ってもらえてる様で良かった。 “良く見てみなさい!”うわ、保険医を錯乱させて生徒の目をグサっときたか。 花京院の能力、他人を操ったりも出来るって事なのね。 “俺は人間だが、あの方に忠誠を誓っている”花京院、ディオの配下か。 “こんな俺にも、吐き気のする悪は判る”承太郎、漢だな。 “今、息子と心が通じ合った感覚が〜”笑った。母上、脳内が何時も春だな。 “その理由が、此処に有る!”花京院も、操られているって事か。 何の飾り気も無い黒バックのEDが劇場公開作品を見てる様な気分にさせる。クールだ。
「シドニアの騎士」、 “コックピットにはトイレが無いから”尿道にカテーテルが“勝手に入って来る”らしい。 女子達も“ん…”な反応してるのに、イザナたんは平気な顔してますなぁ。 栄子、ガウナに食われたよ…何て展開。 ジンクスを無視した所為って事は無いだろうけど、何か哀れ。 心肺停止状態から勝手に蘇生とは、長道何者だ。 重質量砲、コンクリートの塊をブチかましたって感じですな。 ガウナって、個体がフラフラ彷徨ってる訳では無く母船的なモノが人類を追って来てるって事? “鼻も怪我してたっけ?”女子更衣室に迷い込んで殴り倒されたんだヨ>イザナたん。 ガウナの事を思い出す度、栄子の姿に変化しかけていた奴を思い出して倒れるとは駄目だろ。 “艦長?”“何言ってるの”艦長と同じクローンシリーズ?それとも本人の別の顔? どうやら後者っぽいのは、長道の保護者ってのを本気でやってるって事かね。 そして今度は、長道の前に星白たんが。 “谷風長道の医療データを残しておくな”光合成は出来ないが、代わりに別の秘密があるんか。 長道と星白たんが一緒に居るのを見てソソクサと居なくなるとか、イザナたん焼き餅可愛い。 更に、伝説の操縦士達やらが長道を訪ねて来て…エリート君は面目丸潰れと。
「棺姫のチャイカ」、 “本物の手首か”肯定だが、それが何なのかを語る気は無いらしい。 “仕事終了”“これ以上、関わるなって事か”しかし、そこで退いちゃ話にならんな。 無言でどうするかを察するとか、アカリちゃん素敵。 ジレットはチャイカを恐れられた王の娘と言うが、 手首を持っていた貴族は彼女を殺していたと言っていたぞ。 “私、父上弔うだけ”チャイカ自身は、自分の出自を疑って無い様子。 “先ずは目の前の山越えだ”“目的地が無いのだな”苦笑。 戦闘力は高いが、長期ビジョンは無い奴と>トール。 途中のシーンでジレット隊の装甲車が、別に蹴散らしても構わなさそうな屋台を避けたのが興味深い。 操縦してた娘の個人的配慮って可能性もあるが、隊として極力一般市民や彼等の資産を損なわない様に という指示が出てるのかも。だとすれば、敵対する相手とは言えジレットは悪人では無さげ。
「健全ロボ ダイミダラー」、 “本物のペンギンだ〜”どう見ても本物のペンギンじゃ無いでしょうに。 “昼夜問わず三博士とお前に覗き行為を繰り返している”苦笑。 侵入した女の子を下着一枚に剥くとか、流石の悪だペンギン帝国。 そして、脱がされてるのに大して気にして無いとは大物…なのか金髪オサゲ少女。 帝王をノックアウトして追い出されるとか、笑えるよオサゲ少女。 “皆の前尻尾を一人で磨き上げたでござる”女の子が大勢の前尻尾をアレやコレやしたと。 “これじゃダイミダラーが来てしまうわ〜”苦笑。 現れて迷惑なのはペンギン帝国のロボもダイミダラーも同じレベルと。 聞くに耐えない淫らな“ペンギン猥語大作戦”ナイス。そして水色もナイス>リッツ。 “何故止まる”“リッツつわり?”爆笑。回り過ぎて酔ってゲロってるだけだよ! “チャージしなくて良いの?”“今はいい”そこでガッカリしてるとか、恭子可愛い。 “恭子って、こんなに色っぽい身体してたのか”成る程、恭子断ちして彼女の魅力を再確認と。 “胸を見せろ”爆笑。恭子ちゃん、酷い扱い哀れ。 “これぞ禁欲男子の爆発力!”腹痛い。そんなの、特訓でも何でも無いわ。 “勘違いするな楚南恭子”爆笑。しょーもないナレーションを渋い声で演るとか反則。
「星刻の竜騎士」、 “生徒会へ入る気は無いか”苦笑。まぁ予想通りの展開だ。 “私は彼と約束したのだ”シルヴィア、幼い頃にアッシュと会って今の進路を決めたらしい。 それなのに、幼い頃に会った少年がアッシュ当人と気付いて無いのね。 ドラゴンの力を使って作り出す鎧の事をアークと呼ぶらしい。 “彼奴は、あの時”死んだはずが、生きていて吃驚ですか褐色ちゃん。 “何処触ってんのよ〜”今回も、エーコはサービス担当か。 呆然としてるシルヴィア、土壇場には弱い娘だった様で。 竜に食われたエーコ…また肌色だけの姿に。 “彼の身体のサイズデータは、此処に有る”成る程、それがあの接触なのね。 ナヴィー=大人エーコかと思っていたが、そういう事では無いらしい。 “別に、あんたの為に作ったんじゃ無いんだからね”苦所。 捻る気が微塵も感じられないこういう台詞、やっぱり笑う所なんだろうな。 こうして、アッシュと姫様は生徒会に加入と。 生徒会というか、実質自衛軍って感じだが。


04 月 20 日 日曜日

曇り時々雨。

午後11時寝落ち/途中1時間活動/正午起床。

昼食。オムライス(何処かのスーパーの惣菜売り場の品)。

空中庭園の気温、20.3/10.5℃。

夕食。ピザ(何処かス)。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、サラミ、カマンベール、蕎麦味噌。

「ONE PIECE」、 ヴァイオレット、涙が攻撃兵器になるとは面白い能力だ。 どういう訳か、サンジの言葉が彼女の胸に届いたらしい。 “私の頭の中を覗いて”他人の頭の中を覗くだけでなく、自分の記憶を見せる事も出来るのか。 実に高い諜報能力だなぁ。ドフラミンゴの様な奴が重用する理由が判る。 そして彼女の言葉と記憶が、この島に上陸した時点から罠だったと教えてくれるらしい。 “夢…”女闘士レベッカちゃんと片足の玩具の兵隊は知り合いか。 “一緒に暮らそうよ”“泣く様な兵士に大会は取れん”冷たく突き放すのが、 兵隊さんなりの優しさらしい。 “こんなブリキの目からは、涙も出やしないがね”何か、漢らしい気がする。 姿を見られたので“始末しなければ”とか、妖精と言われる割には物騒な連中だな。 それだけ、大きな目的の為に動いているって事なんだろうけど。 B地点がオッパイとか、分類がナイス過ぎるよ妖精達。 だとすると、A地点とC地点が何処なのか物凄く気になるぞ。 “嘘付け!”“本当よ”“なら良いです”笑った。 “(信じた?)”爆笑。妖精というか小人族、本質的に善人しか居ないらしい。 敵じゃ無いと判った途端、大歓迎ですか。 “電電虫は”“野生に返したれす”苦笑。野生に返せるんだ、アレ。 しかし、武器を提供しないなら身ぐるみ剥ぐとか、やっぱり物騒。 “彼は伝説の大ヒーローなのれす”“(ウソップ、どんな嘘を)”笑った。
「ニセコイ」、 “悪いけどよろしく頼むわ”酷っ。 “楽さま〜”あぁ、まぁ予想通り過ぎる転校生現れる展開だ。 それにしても、約束の彼女候補がまた一人か。風呂敷畳む気が全く無さそうだな。 “ぢつわ彼は今、私のダーリンなのよね”“こんなゴリラみたいな女の子より私の方が”苦笑。 万里花、見た目は可憐だがズケズケ言う娘ですか。 “私の父が警視総監を務めておりまして”笑った。楽の家の天敵だろ。 “あの約束の事も”“勿論、覚えていますよ”それは万里花のハッタリという可能性も… と思ったら、本当に約束の鍵っぽい物を持ってたか。 それにしても、この展開に狼狽えてる小咲ちゃん可愛い。 “デート”当日、警官隊が交通整理して邪魔者を排除していて笑った。公権力の横暴だ。 “奴もまさか、私がこんな格好をするとは思うまい”可愛らし過ぎて目立ってます>鶇たん。 そして気付かれなくて逆にショック受けるとか、可愛らし過ぎるよ>鶇たん。 “そろそろ二人きりで”尾行が着いてる事に気付くとか、万里花鋭い。 “10年前の約束の真相”単に自分が約束の女の子ってだけなら、そんな言い方はしないよなぁ。 “お身体が弱いのに”万里花、病弱属性とは手強いな。 “たまには、良い所もあるんだよ”楽、千棘の事を結構気に入ってる様で。 “そげん事まで忘れとっとか!”苦笑。 万里花、髪を伸ばしたのも楽が“髪の長い女の子が好き”と言った所為ですか。 “お前、まさかマリ?”苦笑。本性現したら思い出してもらえるとか、何か万里花が哀れだ。
「メカクシティアクターズ」、 前回の良く判らん展開をフォローする事も無く、第2話は別のキャラの話らしい。 “つまりお前は、俺の補習なんて受けなくとも”苦笑。 “お前、凄ぇわ”“2点”笑った。“此処は戦闘力的な物を書く所かなと”爆笑。 戦闘力じゃ無くて生年と没年を書くんだよ歴史の答案は。 取りあえず、モモがアホの娘だってのは良く判った。 この調子では“お前は来年も一年生だ”苦笑。 “新創刊の月刊誌”並の重さの宿題笑った。 “人の目を集める才能”“きっと、呪いとか何かですよ”モモ、 目立つ自分がそんなに好きでは無いらしい。 “幾らなんでも反応おかしいよ”やはり呪い、というか魅惑系の魔力くさい。 そんなモモに迫る影…ってトコで第2話終わり。 Cパートのナレーションが、色々と意味深な。
「金色のコルダ Blue♪Sky」、 “先輩達はオマケなんですから”“お前もだろ”苦笑。 七海クンが気になって、かなでたん達がついて来ちゃったって事らしい。 “綺麗な人…”本作的には、綺麗な人は大抵は良い人のハズ。 “何故、此処に居る”冥加は、かなでたんの事を知ってるらしい。 かなでたんは全く知らん様だが、実は子供の頃にコンテストで接近遭遇か何かが有ったんかな。 “怖い夢でも見たのかな?”“え?”苦笑。女の子の寝室に忍び込まない様に>謎の緑の髪の先輩。 “私も今日から、此処の住人になるんでね”謎の人、支倉センパイは報道部ですか。 “今のお前は居ても邪魔だ”かなでたん、演奏に集中出来ないのでした。 “僕はね、君に恋してみようと思う”え〜と、脳内春ですか天宮。 “君の音楽からは、恋が感じられません”師匠にそう言われたので、恋を探してるって事か天宮。 “言ってみて”と言われて素直に“わたしは貴方が好き”とリピートしちゃうとは、 かなでたんは素直過ぎる。 “未だ、恋が足らないのかな”天宮、実際に恋というものが何なのか判って無い様で。 かなでたんの方には“(この感じ)”が目覚めたと言うのに。
「それでも世界は美しい」、 “それで、どうだった?初めての雨は”雨自体は散々な評価だが、 雨上がりの虹は坊ちゃん陛下に気に入られたらしい。 “これから俺の人生、面白可笑しくして貰うぜ”“何〜”苦笑。 ニケ、正式に妃として留め置かれる事になるらしい。 “強烈な朝日とフカフカのベッド”それらは、ニケの故郷には存在しない物なのね。 “お前、胸萎んだ?”爆笑。 “この堅物が”しかし、ニケの言う事は正論。 “そんな事をすると、また追加の恨みを買うんだとさ”リビ陛下、ニケの意見を一応聞いてるのね。 “言葉に気を使われよ、それは余の妻である”ナイスふぉろー>リビ陛下。 “私達が潤すのは、大地ばかりでは無い”人の心にも、 潤いを与えるとニケの師匠の婆様は教えていたのか。 “この花、”飾っていたのは、ぢつわリビ陛下が毎日手ずから摘んで飾っていたとは…良い奴だな。 “夜這ですか、大胆でございますね”笑った。 本当は苦手だろうに、リビ陛下の為に精一杯の華やかな技を見せるとはニケの行動に惚れるわ。 “可愛げのある内に触っとこ”“此処はチューの場面だろ”笑った。 “ニケ様、早く済ませて下さい”“だとよ?”苦笑。 この二人は、張り倒して良し>ニケ。
「犬神さんと猫山さん」、 “午前のおやつ、チーズなのです”杜松たんはネズミ属性。 “乗り換えたら許さないから”猫山さん、嫉妬ですか。 “私の嫁なのです”笑った。ネズミの嫁が牛とか、干支の逸話っぽいな。
「デート・ア・ライブⅡ」、 “今日から俺は男だ”苦笑。男子の制服姿、割と可愛いぞ十香。 代わりに士道を女子枠にとか、ナイス機転>折紙たん。 “マジ退くわ〜”今回は、ナイス突っ込みっぽいな。 “注目して下さ〜い”ずっと注目してます先生。 “精霊…二人”新しい厄介事が、二人追加と。 “未だ勝敗を決していないものがあるじゃろ”苦笑。 精霊の方から士道に迫って来る展開とは、少しだけ予想外だ。 “負けた方の人格は”“当然消え失せる”そんな話を聞いたら、余計に士道はどちらも選ばんだろうな。 “何でお前等まで入って来るんだよ!”それよりも、 そんな状況を十香に知られた場合の心配をするべきでわ。 そして…土壇場で“超エロエロ”の方法論を理解してない八舞姉妹が笑える。 “無念な、”士道が他の女の子と混浴していた事よりも、一番乗りを逃した事が残念なのか十香。 しかも士道の脱出をフォローするとは、十香が冷静になれる基準が判らんわ〜。 時々チラっと挟まる、留守番中の四糸乃んが可愛らしかった。
「selector infected WIXOSS」、 誰も居ない隅っこがお気に入りとは、一衣たんとお近付きに成りたいわ。 “(私とバトルして勝つ事で、この娘が願いに近づくなら)”それは、間違った発想な気がするがな。 “勝っちゃ、いけない…”それは、タマに対しての背信だろう>るう子。 “るぅ、ありがとう”バトルに勝って進化すると、タマとの会話も段々成立する様になって来たな。 るう子と一衣たんが良い感じの関係を築いた頃、遊月はバトルに嵌って沈んでましたとさ…。 花代さんのアドバイスを、冷静に聞くべきだったな。 “そのカードがあれば”香月の想いが、焦って一人で突っ走った遊月には痛い。 “今だけだぞ”晶、普段の生活での鬱屈をバトルにぶつけているって感じですな。