08 月 中旬


08 月 11 日 月曜日

小雨後曇り。

午後11時就寝/午前5時半起床。

昼食。鯖四川風漬け焼き、麩と若布の味噌汁、雑穀入りご飯、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。書き物、試験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、33.3/22.8℃。

リーリーとかチッチッとか、夜啼く虫達の声が聞こえ始めた。

夕食。カップ麺(マルちゃん 大盛りワンタン塩ラーメン)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、アーモンド(BD)。

「スペース★ダンディ シーズン2」、 何か、本作にしては珍しく地球っぽい雰囲気の星に来てるな。 というか、鮒が居るって事は実際地球なのかな。 ところで“フナに始まり”じゃ無くて“ヘラブナ”だった気がするが、まぁ良いか。 “座礁しているのであった”笑った。 “トモダチトモダチ”何故か、小さい子には好かれるよなダンディ。 しかも、変な帽子の下の素顔はカワイイぞ。 “ウフフフ”な人魚を追いかけるダンディ、人魚には尻は無さげだが良いんか。 伝説の青い月ってのは、超長周期の彗星の事だったのねん。何気にSFしておるわ。 初めは信じて無かった連中が、最後はムウナギ捕りを手伝ってくれる展開が何か良い。 “長い年月を経て、故郷へ戻って行ったのである”う〜ん、SF。 同時に、ほのぼの良い話だったな。何か日本昔話みたいなテイストの話。
「アカメが斬る!」、 “むにゃむにゃ”という寝言を言う娘は、実に珍しい。ついでに“眼鏡眼鏡〜”笑った。 殺る時は容赦無いが、普段はぽわわ〜んとしていて可愛らしいですなぁシェーレ。 “次は私の部下って予約したゾ”む〜、レオーネ姐の弟子になりたいね。 “上手い事言ったろ”ナジェンダさん、意外とオモシロい人らしい。 “麻婆牛丼”“トッピングに唐揚げ”苦笑。 “私、アジトでは役目が無いので訓練に集中出来ます”笑った。 要するに、ドジっ娘なのですねシェーレ。 シェーレ(中)も、その頃の友達もカワイイ。 その娘の命を救う為に“驚く程、冷静に”相手を殺せた事で、普通の暮らしが出来なくなったんか。 “役に立てる事が一つある、と”ナイトレイドに来る前から、暗殺稼業に染まってたんかシェーレ。 “ヤってるな、タツミ!”苦笑。アニキ、何処から湧いて出て来ますかね。 “発動しろ!”“何だこの素晴らしい能力は”苦笑。 素晴らしい帝具だったのに、残念ながらタツミには相性が悪く長時間は使えないと。 “死んだ人間を生き返らせる帝具も有るかも”タツミ、帝具は殺す道具だよ。 “今は、好きなだけ泣いて良いですよ”シェーレ、自分ではネジが飛んでると言ってるが、 本当はそんな事は無くてとても優しい女性である様だ。 話題に出てた厄介な敵さん、北方の制圧に一年掛かるどころかサクっと済ませてるじゃん。 おまけに“異民族40万人を生き埋め処刑”最低最悪の将軍が帝都に戻って来るらしい。 “正義の味方です♥”帝都の警備隊にも、マトモな感性をしてる者が居る様で。 適正が無かった上層部は軒並み死体になったらしい帝具、見た目は犬のヌイグルミっぽいのに怖っ。 クソ野郎のオーガにも、慕ってる部下が居たという事らしい。 本当はこういう娘には仲間になって欲しいが、敵同士として再会する事になるんだろうな。
「月刊少女野崎くん」、 綺麗な歌声“結月の歌声なんだよ”正体を聞いた途端に再生を速攻で止める野崎クン笑った。 実際、普段の結月はローレライどころか魔獣の類いだよなぁ。 “俺は今の自分の方がイケてると思うぞ”野崎クンの価値観では、 バスケ部で活躍するよりも漫画が描ける方が上らしい。 “どうせ起きてるなら”家に来て漫画作成の手伝いをしろとか、流石は野崎クン。 “それ、懐いてる様にしか見えないぞ”爆笑。若松クン、結月と何か仲良くなりつつある様な。 “ヨシ!”“待て、何を参考にした”苦笑。 “果たし状の書き方が判らなかったので、漫画を参考に”“それ、ラブレターじゃ無いか”爆笑。 “そろそろあだ名で呼んでくれって事だな?”腹痛い。結月のズレ方も流石だ。 “俺だけ奢られるし俺にだけお土産買ってくるし!”“(お前、気に入られて無いか)”爆笑。 “手袋、このタイミングで”“どうぞ”“手渡すのかよ!”笑い死ぬわ。 “全部、プレゼント渡す為の照れ隠しだったらしい”笑った。結月、悩みとか無いんだろうなぁ。 “これは所謂、看病イベント”原稿遅れに決まってるだろ〜。 “流石の私も学んだよ!”しかし、今回は本当に風邪でダウンだったらしい。 “俺の代わりに寝ていてくれ!”苦笑。 “ヤベ、初めて見るぞコレ”ぉぃぉぃ、手伝い歴結構長いのにトーン貼りは初めてなんか。 若松クン、トーン貼り超上手くてナイス。 “周りの女…”佐倉と若松が思い浮かべるのが、全く同時に結月なのが笑える。 “(締め切り、延ばしてもらおう…)”爆笑。 完全にキャラ違いな効果トーン、面白いと思うんだが。 プライドと引き換えに手に入れてるローレライの新曲笑った。
「キャプテン・アース」、 “中央司令部は危険だ”ギリギリで、アカリと連絡が出来たのは良かった。 “中央司令部のメインコンピュータをハッキングして、ダウンさせた”笑った。 “今のは聞かなかった事にしたい”“私は聞かなかった事にします”苦笑。 アカリ、ほんと超頼もしいわ。 “私、夜祭知事にね”“ストップ。帰って来てからゆっくり聞くよ”ぉぅ、そうしたまえ。 “流石、魔法少女”流石過ぎて怖いわ〜。 “海賊キャプテンアースか”“止めてくれ”苦笑。 “ほんとだ、フラれてる”それすらも新鮮な経験か、パックには。 “このアバターの身体に興味は無いの?”“無い”“リビドーが無いな”苦笑。 “種子島には、それがあります”敵さんには、高い評価を得てる様で。 ハナたん、科学部長の見解では宇宙船の部品って事らしい。 外見からして、人類とコミュニケートする為のインターフェイスって事かね。 しかし今は、間違い無く一人の女の子ですハナたん。 “ヤっちまえハナ!”本当に怒らせると怖いのは、ブルーメを機動出来るハナたんでしたとさ。 ブルーメの前では、塩犬の機動兵器なんて雑魚ですた。 “キャプテンが居なくなったら、もう船から出る意味が無いもん”ハナたん、健気や。 こんなに深い絆で結ばれてる彼らの一画を害したら、 キルトガングよりも怖い相手が敵になるって塩犬が理解しただろうか。


08 月 12 日 火曜日

曇り時々雨。

午後11時就寝/午前5時半起床。

昼食。豆腐ハンバーグ(山芋とオクラと昆布を刻んだ物が掛かってる)、 揚げ茄子&蓮根、もやしと若布の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。ソース弄り。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、23.5/20.7℃。

夕食。チョコパン。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、馬刺。

「精霊使いの剣舞」、 “どうしてレイ・アッシュベル様が男なの?”苦笑。 剣舞の女王は、ぢつわ女装男子ですか…精霊使いの野郎が一人だけという、 ご都合主義過ぎる展開が回避されたのは歓迎…と思ったら昔のカミトかよ! “私の胸で遊ばないのですか?”胸以外の所で遊んでも良いんでしょうかエストたん。 “何で全裸なんだ”“ニーソは履いてます”相変わらずエロい精霊だなぁエストたん。 “奥迄は見えて無い”何故そう余計な事を言うのか、この手の作品の主人公は。 “お嬢様は、皆さんと一緒に食事を摂りたいと”判り易いんだが、判ってもらえないのもお約束だな。 “何度かチームを組んだ事は有るんですが”リンスレットも、独り身なのね。 “お嬢様があからさまにチームに入りたそうにしてるんだが”“絶対駄目”別に、頭数合わせで良いんでわ。 “君を…”“あの誇り高かった騎士団長までが”“淫獣恐るべし”笑った。 噂の転校生は、カミトを知ってる娘らしいが。 “(やっぱり覚えてないのね)”それを面白がってる彼女の正体は、姫殿下だそうな。 って事で、カミトに絡む女の子が一人追加と。
「ひめゴト」、 ひめきゅん、普段着でも普通に女の子に見えるのが相変わらず反則。 “男だったなんて…”“失望させちゃいました?”“むしろ有り!”笑った。 ひめきゅん、ほんと可愛いのぅ。
「さばげぶっ!」、 “器物破損が13件”爆笑。部の活躍を申告する場で、不祥事の申告とか流石だ部長。 “ドS”を演じようとして、うららに全然歯が立たない生徒会長が何か可愛い。 “気付かれた”笑った。それで隠れられていたと思ってたんかい生徒会長。 “ストレス性の急性胃炎だそうです”生徒会長、ヒ弱可愛い。 この生徒会長が、さばげ部に対抗しようってのは無謀だと思うなぁ。 “得意の外面モードが久々に発動した”爆笑。 確かに、久しぶりにモモカが普通の女の子っぽく見えるわ〜。 そして生徒会長、オサゲも可愛い。 “そうかいそうかい、野菜大好きかい”腹痛い。確かに、学食のオ婆ちゃんは部長の天敵だな。 “完全に、仏化していた”“というか、すっかり婆ぁ化していた”笑い死ぬわ。 “…んな訳無いでしょ〜!”仏から鬼神誕生。 “世界中の誰よりも大っ嫌いなんだから〜”“ナイスツンデレ”爆笑。 もうこうなると、何をしても生徒会長は鳳部長が好きって誤解しか生まんな。 “自分用の椅子、買っちゃいました”それを部室に持って来るとは、佐倉センセ結構サバゲ部が好きらしい。 “校長先生にお酒誘われちゃいまして”佐倉センセと一緒に飲みに行ってみたい。 “校長、チャレンジャーだな”“佐倉先生にお酒って大惨事の予感しかしませんわ”笑った。 “それより、臨時収入が何なのか気になる”うむ、激しく気になるなぁ。 “さっき見たヤクザ映画の影響受けまくりなのであった”笑った。 赤字でジャララ〜ン大爆笑。ちゃんとお約束を踏襲していて良いね。 モモカ、普段の性格が極道展開にピッタリ合い過ぎする。 “水着でサバゲなんて危険だからな”“このアニメは、そんな所は常識的なのだ”酷っ。
「ハナヤマタ」、 “私には、大きな悩みがある”苦笑。なるの父上、ぢつわオモシロい人物らしい。 “目玉焼きにはお醤油〜”を〜、なるは同士だったか。 “どれも無いわ”苦笑。 何のアイデアを持ち寄ったのかと思ったら、シンボルマークだったらしい。 良く判らんなりに、多美お姉ちゃんの画はマークっぽかった様な。 小学生の様な画を描いて来たヤヤちゃんを生暖かく見つめる三人笑った。 “気弱なメルヘン少女と、おっとりオッパイさんと、金髪幼女じゃ無いの?”笑った。 的確だが、全然まとまりが無いな。 “学力テストで全員平均80点”サリーちゃん先生、難問を出して来たな。 個人で参加という抜け道があるのに、部活動としての参加に拘るハナ、皆で一緒にってトコが大事らしい。 なるもギリギリで平均点81になったのに、ハナは72点…国語と社会のハンデがキツいな。 “(抜かった、まさか一人だけ零れ落ちるとは…)”サリーちゃん、全員何とかすると期待してたんか。 “美味いっ!”サリーちゃん、ビールが美味そうです。 入部希望者を増やす迄には至らなかったけれど、 よさこいの知名度を上げるのにハナの頑張りは効いていたらしい。 そして、サリーちゃんにもハナの頑張りが届きましたとさ。 一方、同じ位頑張っていたはずなのに、ヤヤちゃんのバンドはオーディションに不合格ですか。 何か緊張しまくってた様だし、実力が出せなかったのかな。
「Re: ハマトラ」、 “此処迄危険な奴らだったとは”フリーマムが危険と判った時には既に遅く。 “ライオンのおじさんだぁ〜”副作用が出る周期が、早くなってないか。 “俺の気持ちを理解してくれるのは”ムラサキの葛藤が聞こえたかの様に、アートが出現と。 “僕は何としてでもナイスを殺す”アート、もうどうにもならんのか。 “仕方の無い犠牲だったんだ”ガスケさんの事を、そんな風に言うのは認められんわ。 待ち受け画面がゴミの収集曜日の表とか、ムラサキって真面目過ぎるだろう。 アート、胸さえ貫けば頭を吹っ飛ばされていても復活するのか…怖ぇ。 “彼は最早”“神よ”何も授けない神だけどな。 そして、ナイスの元に届いたのは死体袋に入ったムラサキ…。 こりゃ全面戦争しか無いな。


08 月 13 日 水曜日

曇り一時晴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

朝食。鮭塩焼き、納豆、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。ピリ辛温玉冷やし麺、杏仁豆腐。

表稼業ι。ソース弄り。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.5/19.9℃。

夕食。バナナクリームパン。

午後8時半寝/午前零時再起動。

晩酌。末廣 純米大吟醸 亀の尾(福島県会津若松市 末廣酒造)。 肴、がんもどき的な何か2種。

「人生」、 合宿の後、何も活動せずに夏休みが終わり…駄目ぢゃん。 “訳の判らない相談”でも、“答えてくれてる!”とか、三人共生真面目だ。 “危ない人だな!”激しく同意>梨乃。 “家具と喧嘩は普通なんです”苦笑。ふみ、何故そこで力説するか。 “私だけ家具と喧嘩する変な人になっちゃったじゃないですか〜”笑った。 “浅野が犯人で良く無い?”はい、問題有りません。 学食でうどんを食べたってのは匂いで判るのも納得だが、寝不足も判るとは何者だ>いくみ。 しかも鼻で嗅ぎ付けるのが全部エロい物品とか素晴らしい>いくみ。 お悩み相談だけで無く、スーパーのお客様の声や迷い猫探しにまで応えるとは、 すっかり相談を受けるのが癖になってそうだ。 “いくみちゃん、何時になく可愛いんじゃ無い?”うむ、何か可愛らしい表情を見せるなぁ。 ふみの無茶苦茶な地上のもつれアフレコ笑った。 コガネンが、いくみを元気っ娘にした張本人らしい。 いくみの脳内イメージと実際の中の人のギャップは、取りあえず脇に置いておこう。 主題歌の歌詞が記憶の中で色々ズレてくのが笑える。“自宅の門番〜”爆笑。 “伝わった!ふみのパンチラ撮って良いよ!”苦笑。駄目だろ普通。
「アオハライド」、 <本編外>例によって原因不明の録画失敗により第6話視聴出来ず。</本編外>
「六畳間の侵略者!?」、 “おあつらえ向きに一人”って、早苗が見えるのかこの黒服達。 “幽霊を捕まえて売りさばく”ふむ、早苗の様にクッキリしてる幽霊は高く売れるらしい…で、幾ら? “事実ですよね”“そう言われたら、悲しくなりますが”晴海センパイ、的確な指摘です。 “ガッチリ捕まえておくって”言った通りに、ガッチリ捕まってるのが流石だ>ゆりか。 “幽霊探知機よ”苦笑。静香サン、相変わらず謎な人だ。 ティアやキリハ達の戦闘力は納得出来るのだが、静香サンの戦闘力はほんと謎。 “許せない…”のでは無くて、早苗の境遇が羨ましいだけだろう年増幽霊。 遅ればせながらも、ちゃんと駆けつけてるのが何か健気で良いぞ>ゆりか。 家内安全のお守りが、幽霊でも家族を守ってくれるんやね。 “疲れました…”結局、ゆりかがどう活躍したのか判らんのが笑える。 “邪魔してやる〜”あぁもぅ、クッソ可愛いなぁ早苗。


08 月 14 日 木曜日

曇り一時小雨。

午前4時半就寝/午後1時起床。

昼食。焼き肉弁当(7iH)。

ナツエビネ開花始まり。

空中庭園の気温、35.9/21.6℃。

晩酌。Prince de Bao Vin Rouge。 肴、ローストビーフ(自家製)。 表面の焦げ具合からして少し火を通し過ぎたか?と思ったが、切ったらかなりレアだった。 調理前の解凍に掛ける時間が短過ぎた様だ。

「まじもじるるも」、 “取りあえず、家来るか”柴木、勢いでの事とはいえ良い奴だ。 るるも、今回もピンク水玉ナイス。 “お前が生んだ事にしてくれ”苦笑。 “まだ清い身体や”ふむ、チロは乙女と。 “どうした、名乗れ。何故喋らない”苦笑。 殺人事件って、酷い名前だな名付け親失格>柴木。 “じぃ〜”笑った。相変わらず母ちゃん目付きが怖ぇ。 “此処でじっとしてるんだぞ”子猫が、じっとしてるとは思えんが。 “美味い、のか?”苦笑。 “懐かれたりってのに、憧れが”猫にまつわり付かれるとか、至高の状況だよなぁ。 “どないすりゃええんや”と言いつつ、案外子猫の世話が上手いなチロ。 “私は、そういう見栄を張らない使い魔を探していたのだ”チロ、 るるもに拾われた野良使い魔だったんか。 ドジっ子の“事件”が、真っ先に貰い手が見つかったらしい。 が、台風の接近で外に置いとく訳にも行かず、再びコッソリと家に。 “今日だけよ”母上、良いトコ有るなぁ。 “昨日まで元気だったのに…”子猫だからなぁ、急激に体力を奪われてしまったんか。 事件、柴木の落とし物を必ず教えてくれる超賢い猫だ。 “魔法は、死んだものには効かない”…悲し過ぎるよ、事件。 ヨタヨタしてたのは、ドジっ子じゃ無くて身体が弱かったって事なのね…。 魔法は万能じゃ無い、という話なんだが切な過ぎる。
「モモキュンソード」、 坂東武者が殺気立ってるのは…女っ気の無さの所為なんかね。 天女隊”の名前、一般大衆に知れ渡ってるのね。というかブームって…苦笑。 本来の任務を蔑ろに出来ない、と言ってる脇で真っ先に天女隊ブームに乗っかってる皇天女サマ笑った。 “(絶対騙されてる)”犬神達の方が、既に皇天女サマの性格を良く理解してるわ。 天女隊のメンバーを描いた痛鎧とか、木彫りフィギュアとか如何にもな展開が笑える。 それにしても、上総の国には武者以外の住人は居ないんかい。 “我々は、天女隊の親衛隊として”苦笑。 天女隊のお陰で坂東武者が大人しいので、その路線を朝廷も後押しらしい…色々駄目でナイス。 “本当は水着の大和絵を見てファンになったんですけどね”笑った。ナイス暴露>トウテツ。 天女隊の噂を聞いて、鏡の前でポーズ取ってる鬼姫カワイイ。 “スーパーライブの成功こそ、欠片探しの近道なのだ!”“成る程”苦笑。 かぐや、疑う事を知らな過ぎだろ。 “頼まれていたS席の切符と水着大和絵”笑った。男だねぇ>犬神&猿神。 本物の鬼と幻術の鬼を混ぜて襲って来るとは、幻鬼も考えて来たな。 “皆さん、聞いて下さい”“私達はもう、歌いません”天女隊、アイドル廃業宣言と。 “普通の天女隊に戻ります”“え〜”え〜。 しかし、“天女隊が戻って来たぞ”と、坂東武者にも理解されたらしい。 “何と言う深謀遠慮”“本当は路銀の為なんですけどね”笑った。 そして、チケットの払戻金を全て晴明に押し付けるとか酷ぇ。天界、貧乏臭過ぎだヨ。 坂東武者の前で変身が解けた所為で、今度は桃子の大和絵しかも裸版が大売れ笑った。 桃子本人がずっと町に居た時は全く相手にされて無かったのにな。 坂東武者ってのは、基本的に二次元にしか興味が無い連中の暗喩って事か。 “絶品の日本酒”にコーフンする雉神とは仲良くしたい。
「魔法科高校の劣等生」、 これまでは軍人ばかり出て来ていたが、当然ながら魔法を擁する警察も存在してる訳ね。 新エピソードの舞台は横浜そして中華街、前回司波兄が抹殺した中華マフィアの大ボスを追う話なのかな。 新生徒会発足、第一高校では新たな動きがあったという事か。 “率直に言います”今度は論文のコンペで、司波兄に白羽の矢が立ちましたとさ。 “司波君を推薦したのは私です”市原センパイは司波兄を苦手にしてた気がしたが、 論文の主題が重力制御なので司波兄を選んだ訳ね。 しかし、その分野に司波兄が詳しいってのは既知の話だったっけか? “論文コンペの代表に選ばれたんだ”“ああ”“感動薄過ぎ”苦笑。 “お兄様がお望みなら、深雪はどんな格好でも”当てこすりか、深雪。 “出来れば、高校は中退して”司波兄に、ズケズケ言いに来た彼女は二人の義母ですか。 人に物を頼む態度では全く無いのは、深雪で無くとも反感を抱くなぁ。 “危機管理意識の足りない人の、フォローに行って来る”司波兄、 特に反感も好意も無いが気にはしてる訳ね小百合サンの事を。 “そのエプロン”可愛らしいけど、その下に別途ワンピースを着てる時点で判ってないヨ>深雪。 義母の仕事の依頼、 その大本が軍である事と個人的に興味を持ってる分野なので協力する気らしいな司波兄。

「アイアン・スカイ」、 序盤ワクワク、中盤少し中だるみ、終盤大笑い。 PVを見た時に期待していた方向とは少し異なる作品だったが、そこそこ楽しめた。 “皆して条約を無視して”“米国は何時もそうだから良いの”等の、 現実の国をコキ下ろす台詞が連発するのが笑える。


08 月 15 日 金曜日

曇り。

午前5時就寝/正午起床。

昼食。庭でランプステーキ、ベイクドポテト。

空中庭園の気温、32.6/22.3℃。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、ソーセージとキャベツのコンソメ鍋。

「残響のテロル」、 “そんな楽しそうな貴女は初めて見ます”ハイブ、大いにノリ気と。 リサ、洗濯物を干すくらいの役には流石に立つ様で。 この段階でFBIが出張って来たってのは、米国にもプルトニウム強奪犯が現れたって事が伝わってるのか? ハイブって、ナインとツエルブが脱走?した時に置き去りにしちゃった娘らしい。 “同一人物だと推測しています”やっぱり、FBIはプルトニウム強奪犯ってトコに興味を持ってるのね。 今度はスピンクスの名を騙ってハイブの方が爆弾テロを仕掛けて来るとは、良い性格しとるわ。 “お素麺、茹でようと”それだけの事すら満足に出来んとは、ドジっ娘が過ぎるよリサ。 ちょっと昼飯な柴崎と、飯に付き合う羽村達が良い味出してる。 “ターゲット確認”ぉぃぉぃ、もうバレてるよ。 “さぁ、ゲームの始まりだ”このゲームで、リサというジョーカーがどう効いて来るか。
「RAIL WARS!」、 運転講習があると聞いた途端に“行きましょう!”苦笑。高山、相変わらずだ。 他の面子が乗り気になる理由も、まぁ何時も通りって事で。 “奇遇ね”まりちゃんも研修所に来ていてナイス。 “リボルバーの倍は犯人を射殺出来ますね”いい加減にしろ。 “俺は運転手になりたいんだ”そんな話、前から散々匂わせてたと思うが何で初耳的反応なんだ>桜井。 小海サンのブルマ尻が食い込み過ぎてエロいよ。 ブレーキの合図を全く理解せずに加速とか、桜井はバカ過ぎだろう。 “御前ら全員が招いた事故だ”いやいや、100%完璧に桜井が招いた事故だろ。 “何も持って来て無くて”代わりに、現地調達した服が可愛いです小海サン。 “来たわよ”桜井、女の子っぽい格好で現れたのは多少の謝罪の気持ち込みか。 “どういう事?仕事何か手伝えないかって”小海サン嫉妬メラメラ、というか何だその三文芝居展開は。 学園ラブコメならいざ知らず、 一応社会に出てる話なのだしキャラの頭の中が恋愛の事ばっかりってのは駄目だろ。
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」、 温泉もあるのか、流川市意外に侮れん。 “奈々の全国デビューだもの”その為に、新しく録画機材買ってるとか笑える。 ゆいたんの家族初登場、妹ちゃんが中々カワイイぞ〜。 “ねいちんの正体が、魚心君?”笑った。逆だ>弟くん。 “停電”ゆいたんの家、残念な事に。 “ねいちんよりずっとデカい人達さ”“うん、それは知ってる。ねいちん小さいもんね”笑った。 ゆいたんは小さいトコがまた可愛いんだよ>妹ちゃん。 “ちょっと色々あって、昨日は見逃しました”×3笑った。 “ゆいさんが二人に増えたとか?”“冷静に”笑った。 で、ゆいたん意外の誰が魚心君の中に…中の人が二人の交代制になるのね。 “ゆるキャラの利点は、中の人が交替出来る事っす”うむ。 “時給1200円”“(何気に時給上がってる!)”苦笑。 新しい魚心君の中の人も、結構可愛い…しかしポワ〜んとしてる娘ですた。 “(何だか親しくなれるかも〜)”ペタン娘枠も増員されたか>みらいたん。 東京からTVを見て来たという観光客が。全国放送の威力恐るべし。
「LOVE STAGE!!」、 “助っ人って何の…”泉水が人手を欲しがるネタは一種類しか無いだろ。 “あのクソ漫画を”手伝ってくれるとか、龍馬良い奴だろ?>玲。 龍馬の事務所の社長ですら、泉水は女の子だと思ってたのね…笑える。 “今週土曜日に会見して芸能界デビューです!”苦笑。 “此処は、先手を打って”写真週刊誌に出る前に、先に世間に正体を明かすって事ね。 “(これだけの自信作なんだ)”泉水、どうして自分の画が客観視出来んのだろうか。 “君、これ何?”“真面目に描いてこれなの?”やっと泉水に現実を突きつける人物が現れた。 “才能以前の問題だよ”事実だが、流石に少しだけ哀れだ泉水。 『旅に出ます。探さないで下さい』“何だと〜”笑った。 “俺も探しに”と思ったら、泉水の方から龍馬を訪ねて来たか。 これは龍馬的には超大歓迎展開だな。 “見ちゃった”男子のモノを見て鼻血とか、龍馬本物だ。 “(イカン、萌え死ぬ)”爆笑。 “(俺の家の俺のベッドで好きな子がノーパンで寝ている!)”腹痛い。 “良いよ…”泉水、捨て鉢状態。 これは逆に、龍馬の方が何も出来なくなる展開だと思うが。
「ソードアート・オンライン II」、 “殺す”デス・ガン、SAOのキリトを狙う理由があるって事か。 “投降せずに消滅したのは20人以上”キリト、SAOでプレイヤー殺し集団を討伐した事があるのねん。 それがトラウマになってるっぽいが、少し怯え過ぎじゃ無いかキリト。 そして遂に、シノンvsキリト戦にまで辿り着いたか。 今度は、シノンの方が冷静さを欠いて全く命中させられず…駄目ぢゃん。 狙撃銃の弾丸を真っ二つとか、キリトさん流石過ぎる。 現実に影響を与える死を他人にもたらしたキリトと、 実際に現実で人を死なせてるシノン、そういう二人だから共感と反発がある訳ね。 最初の対決はキリトが勝ったが、二人が冷静かつ真面目に対峙したらもっと盛り上がりそうだな。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!」、 クロアーチャーと美遊セーバー、燃えるねぇ戦闘シーンが。 “アレをやったのは、私”イリヤがセイバーの力と同化した時の、 それを成した部分がクロって言ってるのか。 “カンで探してみたけど、意外と見つかる物ね〜”苦笑。 “イリヤちゃんったら、何時の間に双子に”笑った。 自分の娘が、突然双子になる訳無いでしょうに>愛里サン。 “しつけは必要よね”クロ瞬殺笑った。母上、強ぇ。 “何故、お風呂”そりゃ、美味しいからです。 クロ、母上が封印したイリヤの過酷な運命を担うはずだった部分、なのか。 “普通の暮らしが欲しい”“ただ、生きたい”クロの願いは、イリヤと同じなんだな。 そして…元々聖杯の依り代というか化身みたいな存在なので、強く願えば叶うらしい。 クロが再び実体を取り戻して、めでたしめでたし。 “もしかして隠し子”苦笑。まぁ、間違っては居ない。 何かクロ問題が予想外に早く決着しちゃった感じだが、もう一波乱は無いのかな。 有るとすれば、美遊の身の上ネタだろうか。


08 月 16 日 土曜日

大雨。

午前2時半就寝/午後12時半起床。

昼食。インスタントラーメン(明星 チャルメラ しょうゆ)。

空中庭園の気温、28.5/22.5℃。

晩酌。キリン ラガー。 肴、焼き餃子、シウマイ、パルミジャーノレジャーノ。

「信長協奏曲」、 “池に居んの、だいたい鴨でしょ”苦笑。 “御主には、大将としての自覚が欠けて居る”笑った。 “その御方の名は、明智光秀”“久しぶりじゃな”“あ〜”を〜、 本作の世界観では光秀は信長本人の偽名なのか。 “後は頑張って、天下取ってください”苦笑。 “今の織田家を築き上げたのは其方であろう”信長オリジナル、織田家を取り返す気は無いが、 傍で家臣として力添えしたいって事か。 “(ミッチーと言うのは、儂の呼び名なのであろうか)”笑った。 プクっとフクレ面してる顔がカワイイよ>お市。 “天下統一する為には、先ずは地元からでしょ”サブロー、結構マトモな将だよなほんと。 “御主、兄上に似て居るの。声が”苦笑。作中の時間の進み方が判り辛いが、 サブローが入れ替わったのは市姫が未だ小さかった頃らしいから気付かんのも仕方無いか。 “お市は、嫁ぎます”大好きな兄上の為に、お市っちゃん健気やね。 “明日、出発します”“明日?”笑った。サブロー、ほんと機を見ると行動が早い。 “あの御方は誰じゃ”“織田信長様にござりまする”イケメンは朝廷でも得。 というか、お行儀良いなぁと思ったらミッチーの方が参内したのね。 “俺が狙ってるのは天下なんで、副将軍とか要らないです”正直過ぎだよサブロー。 “本能寺だ!”“此処ね、信長が殺される場所なんだよ!”苦笑。 “犯人はね、あ…忘れちった”爆笑。 “誰にも殿を殺させなど致しません”その志が、最後まで貫けると良いが。
「東京喰種」、 軽く一口齧っただけで董香ちゃん戦闘力アップ、人肉というか金木肉はそんなに滋養満点なのか。 “綺麗…”“何だよ、それ”董香ちゃん、戦意喪失。 あの事件以来、西尾センパイも『あんていく』の従業員になったのねん。 雛実たんの父上、喰種を狩ってる連中に協力したとして大ピンチに。 “このクズにはどんな使い道があるかな”どう見ても、真戸達の方がクズなのだが。 “あの女、殺せなかった”それで良いんだよ、董香ちゃん。 “お父さんの匂いだ”雛実たんの愚かな行動が、母娘を大ピンチに陥れましたとさ。 子供だから仕方無いとはいえ、何処迄愚かなんだろう…と、後で自分で死ぬ程後悔するんだろうけど。 というかまぁ、この親子は登場した時点で不幸オーラ出まくりだったので、展開としては驚かんが。 彼女の尻に敷かれつつある西尾が笑える。
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、 “あれ程読むなって言ったのに!”というか、何度落とし物をすれば気が済むんだよマリー。 “はぁ…”田舎の警察署に赴任して来た頃の、足立君の話か。 何で田舎に飛ばされたのかは判らんが、最初からヤル気の無い赴任だった様で。 そんなクサクサした状況で、深夜零時のTVに吸い寄せられた訳か。 というか、このネタを描く気有ったのね。てっきり『ゴールデン』編では緩い話オンリーかと思ったよ。 “あの人には、近づかない方が良い”マリーの勘が、足立は危険人物と警告してるらしい。 “食べて下さい”“何で”“何となく”悠、気配りの人だなぁ。 “助け合い、ね”その気配りが、足立には重かったのか。 “全部、君だ”足立が、悠を陥れる様に行動した理由がコレなのね。 エピソード一本まるまる犯人の側の視点で描くってのも、続編ならではの大胆な構成。
「黒執事 Book of Circus」、 “今直ぐテントに戻りなさい”ウゼぇよ、邪魔すんな死神。 “お前だけは、僕を裏切るな”そりゃ、契約は絶対だし裏切らんさセバスチャンは。 “もう止めよう”ビースト達も、自分の居場所を守る為に必死で生きてるという事らしい。 “一時だけ、その痛みから解放される方法”流石は悪魔、人の心を見透かした囁きは得意だな。 “もう浅い仲という訳でもありませんし”セバスチャンが、 女性を手玉に取る展開がズバり描かれるとは思わなかったな。 “坊ちゃんが女性と同衾していた事は”苦笑。 情報は得たので、坊ちゃん共々撤収ですか。 “出かけるぞ”“甘いぞシエル”笑った。良い奴だな、ロンドン邸提督。 “ご主人様のお身体こそ第一!”“それが執事の美学という物では無いのですか!”苦笑。 セバスチャンを説得するとは、アグニやるなぁ。 “ご免、姉貴”“あんたは悪く無い”そうそう、情報を漏らしたのは君じゃ無いよ>ドールきゅん。 明日の夜。シエルも、サーカス団も、そしてセバスチャンも決戦のつもりらしい。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “何故、暢気に観覧車に乗っているのだ”そりゃ、敵スタンドの手の内に落ちたとしか思えんな。 と思ったら夢オチか。しかしこれは、何らかの予感って事だろうなぁ。 “手が切れている”つまり、夢の中で攻撃されていたって事か。 “(今、笑った様な…)”その疑いを、口に出すべきだったぞ花京院。 “所で、あの赤ちゃん何処の子かしら”ぉぃぉぃぉぃ、もう胡散臭さ大爆発だな。 “な〜んだ、こりゃ夢か”ポルナレフ、能天気過ぎ笑った。 “承太郎、感じるか?”“ああ”寝てない者でも、スタンドが展開してる気配は判るらしい… と思ったら、お漏らしの事かよ! “何て不潔な生き物なんだ”苦笑。気持ちは判らんでも無いが、ストレートだな。 “ハーミットパープルで操縦する!”出来るなら最初からヤレよ>爺ぃ! “やはり、こうなるのか”『墜落』爆笑。え〜と、人生四度目ですかねジョースターさん。 “傷が文字になっている…”夢の中で、自分に警告したのか花京院。 しかし、それだけでは確証にはならんか自分に対しても。 敵がボロを出すのが先か、注意深い承太郎が気付くのが先かってトコかこれは。
「M3 〜ソノ黒キ鋼〜」、 “ササメから離れろ”ミナシの手付きがエロっちぃので、アカシが動揺する気持ちは判る。 実際はアカシの動揺が見せてる映像って事で、原因と結果が逆なんだろうけど。 “まだ大人しく寝てなきゃ駄目”今度は、謎の娘の世界に捕われの身かねアカシ。 “置き去りにされるのが嫌なのね、アカシも”つまり、彼女は置き去りにされた身の上と。 “作戦中にネガティブなオーラ撒き散らさないで!”須崎サンがイラっと来るのも当然です>カサネさん。 “もう止めてくれ”それはこっちの台詞だアカシ、そろそろ悲劇の主人公面は卒業しろよ。 “こんなに血が”ワンピースの裾を破ったシーン、完全にノーパンに見えたよツグミたん。 “俺が上着を貸して”アカシの思い出話にムっとした顔、 別人に間違われてるのがそろそろ腹立って来たらしい。 “躯”“謝ってあげて”ツグミたんは、向こう側の存在って事やね。 “君は…”ツグミたんも、過去のあの時に一緒に居た、九人目の子供だったって事か。 “久しぶりだね、ツグミ”ミナシは、最初から彼女の事を判っていたらしい。 何か、相変わらずミナシの表情が悪いねぇ、ラスボス臭いというか。
「Free! -Eternal Summer-」、 “各種炭水化物づくし”苦笑。江ちゃん、相変わらずの残念な料理か。見た目は良いんだけどねぇ。 “四人で泳ぐんだ”遥、すっかり個人主義を卒業したんだな。 “勝手に自分の可能性潰してんじゃ無ぇ”“凛ならそう言う”宗介、意外と良いトコある。 “滅茶滅茶頑張りますから”百、似鳥センパイの声援に対する答えか。 “僕は猛烈に悔しい!”地方大会出場は決めたが、鮫柄に負けて二位進出なのが納得イカんと。 スカウトの声が続々、でも遥は全く興味無いらしい…実に、らしい反応だが。 “遙先輩が遥先輩のままで居る限り”何気なく、怜は遥の理解者。 四人の気持ちが近い岩鳶と、微妙に溝がある鮫柄、次の戦いではこの辺りが効いて来るか。
「アルドノア・ゼロ」、 “(確証は無い、偶然かも知れない)”それでも、僅かな情報から姫の居場所を推理したスレインないす。 “もしスパイであれば、仲間が居るであろう”ザーツバルム卿、スレインを泳がせて姫の居場所を探る気か。 “敵の敵なら、味方で無くても役に立つ”イナホ、流石。 隠しドックに入って入り口を塞ぐとは、艦長篭城ですか。 “あの三面六臂をやっつけよう”イナホ、期待してるぞ。 “種子島だと?”ん?ザーツバルム卿が危惧する、何かが眠ってるのか? “私の、所為なのですか”今、そんな事を気にしても仕方無いよ姫様。 “これは、火星のカタクラフト”それを一機、鹵獲していたんか。 イナホの呼びかけに、的確に応えるとかスレイン察しが良くて素晴らしいな。 ライエ、フェミーアン卿に止めを刺した事で少しはスッキリしたかな。 そして、姫様は正体を明かして鹵獲していた艦を起動させたのね。 “君は、僕の敵だ”ぉぃぉぃ、スレイン拾ってやれよイナホ。 ま、イナホ側の状況としては味方とは断定出来ない相手への対応としては当然かもしれんが。 これまで知略で乗り切って来た火星兵器との戦いも、 イナホ達が同等の力を得る事で次のステップへ進む感じかな。 乏しい戦力で圧倒的な相手に挑む展開は燃えたが、 流石にそろそろ敵の油断ばかりも期待出来ないし仕方無いな。


08 月 17 日 日曜日

曇り。

午前3時就寝/午前11時起床。

庭で。朝顔開花始まり。横浜から持ち込んだのでは無い系統だが。

空中庭園の気温、27.4/21.5℃。

紅茶(日東紅茶)。 オレンジケーキ。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶)。

晩酌。LAPHROAIG QUARTER CASK、ロック。 肴、山菜わさび漬け、プロセスチーズ(ベルキューブ ビールセレクト)。

「東京ESP」、 パンダ苦笑。瓦礫を吸着して負傷者を救出、竜胆オヤジ超グッジョブ。 しかしリンカの能力が見せるのは生存者の存在だけでなく多くの死者の存在…無力感に苛まれる展開か。 古新聞を積んで足台にしてる紫たんカワイイ。 “デカいのぅ、最近の娘の乳バンドは”笑った。 パンダ着ぐるみ、竜胆の師匠ですか。 “ヒーローとしての修練を積む覚悟はあるかの”有りそうだと思ったから、声を掛けて来たんですよね師匠。 “パンダパイ拳”笑った。“CPC、クローズパンダコンバットじゃ”苦笑。 その一方で、紫たんには普通に能力を育てる訓練メニューが用意されてるのねん。 “ヤル気が無ぇなら手を引きな”それこそが、リンカに覚悟が無いって事なんだろうな。 “あのアフロ”“これはアフロじゃ無ぇ天パだ”笑った。 第1話で登場済みの、最後の仲間が合流という事らしい。 『BEER』だの『こってり』だの、リンカが着てるシャツのロゴが何か笑える。 ま、着るものについて無頓着な娘って意味の演出なんだろうけど。
「ONE PIECE」、 “会える!”会えると良いなバルトロメオ。 それにしても、サンジだけ美化して貰えて無くて哀れな。 “勘弁してくれ〜”“気にするな、感情が盛り上がるタイプなんだ”苦笑。 “治療を始めます”そんなシーンをわざわざ描くのかと思ったら、 敗者は治療どころか地下に廃棄処分ですか。 “ドフラミンゴ、孫子の代まで許さんぞ”苦笑。普通にドフラミンゴを倒せよチンジャオ翁。 とはいえこれで、これまで負けた闘士は反ドフラミンゴ勢力に参加確定だな。 “話せば長くなるが”“じゃ良いや”“良いのかよ!”笑った。 微笑みの闘士の援護、同じ会場にはレベッカに好意的な闘士も混ざっていたか。
「ガンダムさん」、 “ちょっと待て、死ぬんか俺”“しまった〜”笑った。 “計ったなシャア!”爆笑。シャア、小学生かよ。
「戦国BASARA Judge End」、 “怖がられてるぜ”“そりゃアンタだ”苦笑。 “家康、俺は…”あんなに熱り立っていたのに、家康本人の前では大人しいな長曽我部。 それにしても、誤解が解けるの早っ。 “天海殿の忍び”では無く、拉致され洗脳された松姉ちゃんって事らしい。 “お飾りの大将”“俺は西軍を抜ける”“嫌いじゃ無かったぜ”しかし、三成とは同盟出来ないと。 突入した織田の手勢の血を吸って…お市様暴走、というか完全に魔物ですわな。 “信長公”の復活、それが天海の目的か。 やっぱり本作には、信長級のラスボスが必要って事らしい。
「ばらかもん」、 “満喫したいってのは”この島に、観光地があるとは思えん。 “狙うはバス”“その知識じゃアジは釣れん”苦笑。 “大は小を兼ねる”“川は海を兼ねん”笑った。 なるに餌付けを頼むとか、半田センセ情けないヨ。 そもそもサビキに使う単なる撒き餌の冷凍オキアミを触れんとか駄目ぢゃん。 浩志が狙うのはどんな魚かと思ったら、高い魚って意味か。 “なる”“あいよ”“普通は逆じゃばってね”笑った。 “見てろ愚民共!”“瀬、やね”根掛かりやね。 “地球ば釣りあぐっち、流石ばい”爆笑。 フナムシ持って陽菜を追いかけるとか、なる酷いヨ。 “賞を取れる物より売れる物を”“最後のはお前の願望だろ”苦笑。 “このガキ!”“今日は、この位にしといてやるぜ”笑った。 “デケぇ〜”“…あ”笑った。なるの呪いの道具、ちゃんと釣れたじゃん。 そしてバレたのに大笑いしてる皆さんが楽しそうで良いね。 “これは最高よ”美和が“新境地”を褒めた時、なるが同士!とでも言いたそうな笑顔してるのが良いね。 それにしても、アジの魚拓で『鯛』とは斬新過ぎて微妙に書道じゃ無い様な。 “どれか一匹連れてく?”では、なると陽菜を持ち帰りで。 “最近思ったんだが、親父は俺を嫌いじゃ無いのかもしれない”半田センセ、少し大人に。 眼鏡が金属探知機に引っ掛かっただけで大爆笑とか、美和達ほんと楽しそうだな。 なるまで金属探知機に引っ掛かって笑った。なるの何が引っ掛かったんだろうか。 “友達が帰っちゃって寂しくなるね”“いえ、次に会うのが楽しみです”何か、名言。 基本的に地味〜な日常を描いてるだけなんだが、何で本作はこんなに楽しいのか。 “さっき、コレが反応したのか”なる、お土産に釣り針入れてたので金属探知機に引っ掛かってたのね。 そういう子供っぽい所が、逆に何か良い感じなんだよなぁ。 “また来ような”“はい(今度は一人で来よう)”苦笑。
「白銀の意思 アルジェヴォルン」、 軍人だったトキムネの姉上、どんな任務に付いてたんだろうか。 次の任務までの僅かな時間、リゾート島に物資補給を兼ねて気晴らしに行けるらしい。 女性陣、皆がめかしこんでますな。というか、結構私服を持ち込んでるのねん。 “高そう”“大丈夫、会社から貰ったクーポンがあるのだ”“福利厚生って奴ね”苦笑。 “飲酒は禁止する”“え”え〜、ガッカリだな、それは。 アルジェヴォルンのアップデートで留守番…ジェイミーたん哀れ過ぎる。 トキムネが後で送って行ってくれると聞いて、俄然仕事する気になるジェイミーたん可愛い。 そしてこんな時でも監視任務なシーカーも哀れだ。 “このまま戦争に負けたら、あんたの仕事は無くなる”サモンジ隊長、睨みを利かす為に出張って来たのね。 “精々楽しませてもらおう”中立地のはずが、インゲルミアの工作員が乗り込んで来てるぞぅ。 “この後は予約で一杯って言われて”ジェイミーたん、涙を禁じ得ないな。 “ミニクリ乗りに行こうぜ”“あんた今デッカいクリーガー乗ってるでしょ”苦笑。 それにしても行く先々で休業だの廃業だの、ジェイミーたんとトキムネはリゾート運無さ過ぎ。 “此処は開いてる”“入るかっ!”秘宝館笑った。この世界にもあるのねん。 サバサンド、結構大きいのにあっという間に平らげるとかジェイミーたん案外食べる娘やね。 “どうぞ、お嬢さん”“観光、ですか”リゾート地で敵軍に出くわすとか、ある意味お約束展開。 “あの人達、軍人だ”トキムネ、案外鋭い。 “男は軍人だ、俺達の事も気付いていた”気付かれた事に気付いたとか、シュラインも鋭い。 “俺の姉ちゃんから送られて来た、最後の写真” それと同じアングルでジェイミーたんの写真を撮るとは運命だな。 そしてそこに現れたサモンジ隊長…つまり、隊長はトキムネの姉ちゃんの最期を知ってるって展開か。 のんびり休日の話、かと思わせて結構重大な情報が詰まったエピソードらしい。


08 月 18 日 月曜日

曇後晴、日没後雷鳴。

午後11時半就寝/午前5時半起床。

昼食。夏野菜スープカレー、カスタードプリン。

表稼業ι。お絵描き、ソース弄り、実験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、40.9/23.3℃。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶、マカロニ増強、粉チーズ掛け)。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、プロセスチーズ(ベルキューブ ビールセレクト)。

「スペース★ダンディ シーズン2」、 ハニーちゃんはプロレス好きらしい。というか彼女が本編に絡むとは意外な展開だ。 おまけに、スカーレットさんの同僚まで登場とは美味しい回(中の人も無駄に豪華だし)。 “ダンディな男、名前だけなら存在する”苦笑。 “体脂肪率0.03%、体内の水分30cc”“ゾンビの時より死んでますね”笑った。 “貴女は、この男の行動習慣を良くご存知のはずだ”ハニーちゃんが知ってるのは、 頻繁にブービーズに来るって事だけでわ。 合コンに来て、タダ飯食いまくりとか少し切ないですなスカーレットさん。 哀しい女を連れ去ってもてなす宇宙人、そんな奴に連れ去られたスカーレットさん哀れ過ぎる。 “クラウド星人です、ハーフだけどね♥”え〜、ハニーちゃんってレア宇宙人のハーフだったんか。 ダンディ達も哀れな連中なので、クラウド星人としては大歓迎してくれるらしい。 “決闘ですか”“止めてよ、私の為に”苦笑。スカーレットさんも夢見る乙女。 “きっとダンディは来てくれちゃうかも”苦笑。ハニーちゃん、悪い娘ないす。 ダンディの横顔に魅力を感じるとは、スカーレットさん呑み過ぎです。 “まさか、お兄ちゃん?”そう来たか、ハニーちゃん。 “バイバイ”“また見てね〜”苦笑。 ハニーちゃん、ゲル博士の艦のシステムから溢れる程の記憶容量があるのに、 それをな〜んにも活用してないらしいのが素晴らしいな。 まぁ何にしろ、ハニーちゃんの出番が沢山有って満足だ。
「アカメが斬る!」、 “昂る昂る〜”見てるこっちも昂りますレオーネ姐さん。 今回のターゲットは、女の子達を薬漬けにして働かせてる連中と薬の密売組織ですか。 “文字通り、お姉さんが唾付けた”苦笑。 “ナイトレイドと断定”正義ちゃん、早速立ちはだかったか。 生物型の帝具、無茶苦茶グロ強いじゃないか。 “彼女自身も強い…”正義ちゃん、伊達に訓練してる訳じゃ無い様で。 しかも咄嗟に、両腕を捨てて致命傷を避けるとか凄いな。 “間に合いました”は良いんだけど、今回シェーレは油断が多過ぎと思われ。 ワンコに声を掛ける間も与えず、正義ちゃんの首を飛ばしとくべきだったのに。 “正義執行!”正義ちゃん、身体中を改造して武器仕込んでるとは覚悟も凄いわ。 “正義の光が、世界を照らしたよ”正義ちゃんは迷いが無い、というか既に狂ってる感じだが。 それにしても、シェーレがこんなに早々に退場とは哀し過ぎ。
「月刊少女野崎くん」、 “己の無趣味さを噛み締めている”つまり、仕事以外にする事が無いと。 “(これって、デート?)”自分で誘っといて、後でコーフンする佐倉可愛い。 構図の参考になりそうな映画を見、作品に出せそうな料理を注文…駄目ぢゃん。 “デートではありませんでした”哀れよのぅ佐倉。 “じゃ、俺が着るから”見た瞬間に着られないサイズと気付けよ〜>野崎。 御子柴、美少女フィギュア売り場に居るとは思わなかったな。 そして、美少女フィギュアもまたデッサン人形にしか見えん野崎クン笑った。 “鈴木の資料用に”“(ガッカリだよ!)”爆笑。野郎フィギュアを野郎が買うんじゃ無ぇ>野崎。 “本屋で言うと純文学コーナーだよな、居るだけで格好良い”油彩画コーナーは、そういう物か。 “よし、画集発売決定。まで想像した”爆笑。 “もし時間が有ったら、家に来てくれないだろうか”トキメクな、裏切られるぞ佐倉。 “ついおかず作り過ぎちゃって”“(判ってたもん)”佐倉、可哀想可愛い。 佐倉が頼んだら断ったモデル役、他の女子の頼みだとコロっと聞くとか酷いヨ>御子りん。 “…のポーズ”笑った。“原稿中の野崎、のポーズ”爆笑。 そんなの、本人を見て描けば良いんでわ>佐倉。 “10股した男の末路”“何でアレンジ加えてんの!”笑った。 “美術部は乗っ取られました”爆笑。 “中途半端に気を許すと、何時も以上に軽口を叩いてしまうんだ”腹痛い。 “ヌードモデルをする時は、是非俺も呼んでくれ”笑った。野崎くん、割と酷い。
「キャプテン・アース」、 “お目覚めのキスは無し?”キャプテンにそこまでの甲斐性は無いと思われ>ハナたん。 今度は、キルトガングの本拠地にこちらから乗り込む作戦とは大胆な。 しかし迎撃派の動きは箱船派にも感付かれてるぞぅ。 “人気アイドルのアイちゃんが”ぉぃぉぃ、キルトガングも来たぞ。 “作戦を終えた後、”ハナたんの、そんな先の事を心配してくれてるんですね知事。 “今、僕が見ているこの風景は何”テッペイ、長く生きてるのに迷い続けてるのか。 “(やっとオイラにも、甘えてくれる様になったのかな)”アカリ的には、 テッペイが愚痴ってくれるのが嬉しいらしい。 テッペイとキスしてみて、アカリには一体どんな世界が見えたんだろうか。 “ハナを返して貰おうか”良い加減しつけぇ。 それにしても、天海道の警備はザルだな。 同時に二つの敵対勢力の工作員に潜り込まれるとは、これじゃ下手すると墜落するんじゃ。


08 月 19 日 火曜日

曇り一時晴、日没後雷雨。

午前零時就寝/午前5時半起床。

昼食。冷やし山菜とろろ蕎麦、紫おにぎり。

表稼業ι。ソース弄り、会議、ソース弄り、会議。定時++αで撤退。

空中庭園の気温、38.9/23.5℃。

夕食。メンチカツ、若布と麩の味噌汁、ご飯。久しぶりに補給廠夜の部にて。

晩酌。キリン 一番搾り スタウト。 肴、とうがらしの種。柿の種の親戚みたいな、激辛極小煎餅。

「精霊使いの剣舞」、 な〜んかまた何処かで見た事がある様な、如何にもな敵キャラが出てきたぞぅ。 “何時もの癖で”ミニスカでヒラリ挨拶ナイスです元皇女殿下。 学園に居たら直ぐにバレる小細工って、もしかして今のフィアナ殿下は魔法が全く使えないとか? “淫獣の本領発揮”“むしろ魔王よ、夜の魔王”苦笑。 女装剣士の時の名前で呼ばれてもフィアナに気付かないとか、魔王は馬鹿過ぎる。 “頭に行くべき栄養が全部胸に…行ってる訳では無い様ね”苦笑。 “一応聞くが、何だこの暗黒物質は”笑った。 “これは何だ”真っ赤な“ホワイトシチュー”爆笑。デカい口をきいた割には、クレアも料理下手と来たか。 食った途端にクレア卒倒、“私の勝ちね”笑った。フィアナ、自分が料理上手では無い自覚はあるらしい。 自称“魔王を継ぐ者”だけの事はあって、結構強いな色黒兄ちゃん。 今ひとつ敵キャラがパっとしなかったので、彼には少し期待しておこう。
「ひめゴト」、 流石に、ひめきゅんに女子スク水は合わんだろう。 せめてパレオくらい装着して、良い感じに隠して夢を見させて欲しいものだ。 “人工呼吸だ”“あ、起きた”“チっ”苦笑。 胸を見られて恥ずかしがるとか、“遂に心まで乙女に”なったらしい>ひめきゅん。
「さばげぶっ!」、 “山ごもりに来たが、見事に遭難した”苦笑。サバゲ部、サバイバル能力は低かったらしい。 “その数は年々減少の一途を辿り”ま、色々と面倒臭いしねぇ猟銃の所持は。 “玩具の銃でも、万が一があったら”本作らしく無い、超真面目な展開に吃驚だぜ。 “サバゲ部は、正式に狩猟免許を取得する!”お〜、ほんと真面目な展開だ。 “猟銃は二十歳になってからじゃ無いと”笑った。 “猟友会では、若くて活きの良いハンターを募集しているぞ”爆笑。猟友会から幾ら貰った>本作。 “何故か園川だけは男らしくならない”苦笑。 それにしても部長達は普通にイケメン。 “普段無口の癖に”“悲しい程にオタクであった”ナイス>かよ。 そしてコスプレの鬼が監修したモモカ少年、超美形。 “(これは、モテてる!)”笑った。 “うららのモモカ様が、遠くに行っちゃいますの〜”いや、そもそも近くに居た事は無かろう。 女にモテるのがどういう事か直ぐに判る…部長の言った通りの展開になったな。 “溶けてる…”“彼は妖精だったのね〜”笑った。 “どうだコイツの威力は”をぃをぃ、ミニガンは既にサバゲのアイテムじゃ無いだろ。 “何処の化け物相手に使うんですか”“持ってるだけで幸せなのだ”うむ、その気持ちは判る。 “うららがやった事は、不審者というレベルでは無かった”爆笑。 超不審者の正体…爆笑。モモカの母上かよっ。 散々大暴れした所為で全部端に寄っちゃってる弁当という、実に真っ当なオチ笑った。
「ハナヤマタ」、 ヤヤちゃん、無茶苦茶気合い入ってたオーディションに落ちて、何にもする気が起きないらしい。 サリーちゃんプロデュースの、獣耳アイドル笑った。 “もしかして皆、尻尾とか嫌い系?”カワイイとは思いますよ、サリーちゃん。 自分の尻尾を抱っこしてる多美お姉ちゃん可愛らしい。 “一つ、手が”過去の行事で使った衣装の横流し…のお願いに、 獣耳付けたまんまとかナイスです多美お姉ちゃん。 真智会長、ちょっとクラっと来てたっぽいのがナイス。 一方、ヤヤちゃんのバンドは仲間から解散の声が出て空中分解ですか。 元々、ヤヤちゃん程の情熱は他の面子には無かった、という事かなぁ。 サリーちゃんのメールアドレスを売り飛ばして新しい鳴子を入手とか、ハナは悪だ。 “ずっと言ってるじゃ無い、私そんなの興味無いって”無い訳じゃない、本当は一緒にやりたい、 でもバンドが解散した直後に他の部に参加ってのが軽薄な気がしちゃうんだろうな。 “何時も格好付けて孤独ぶって!”なるが、そんな事をズバっと言うとは思わなかった。 “もう、私に話しかけないで”決裂か。なるもハナも全力でぶつかったんだが、上手く行かんなぁ。 “ヤヤちゃんの馬鹿〜”“オタンコナス〜”爆笑。 それをわざわざ屋上で叫ぶとか、なるもハナも笑えるわ。 “私…”感極まって泣いちゃいそうなヤヤちゃんの前で、先に号泣する二人が笑える。 予想外に遠回りしたが、よさこい部にヤヤちゃん参加と。