01 月 下旬


01 月 21 日 水曜日

曇り後雪。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。とんかつ、豚汁、普通のご飯。

表稼業ι。実機実験終了。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、13.4/8.9℃。

夕食。カプ麺(手緒里庵 かき揚げ天ぷらそば)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、プロセスチーズ(ベルキューブ ビールセレクト)。

梨。

「純潔のマリア」、 アルテミス、熱心に仕事してる様で。 “感謝より火刑台こそ相応しい”恩知らずの聖職者めが。 “マリアはミカエル様、好き?”苦笑。アン、完全にマリアを近所の親切なお姉さん扱い。 “腰に来てるのよ”ぺしぺし“はしたない”笑った。向こう十年分絞り取って来たらしい>アルテミス。 そして…“管轄外”爆笑。マリアは見た事無いのでインキュバスは作れないらしい。 “いちいち初過ぎて面倒臭いわ”腹痛い。 “インキュバスとして大事な辺りが、何かウヤムヤになってるわよ”爆笑。 “付いて無いんです〜”“穴さえ有れば良いのよ”笑い死ぬわ。 ちょいと目立ち過ぎて、マリアは大天使サマから警告を受けちゃったらしい。 が、その頃アン達の村が盗賊まがいの傭兵団に襲われてました…。 身近な所で人を争いから守れても、マリアの知らない所では多くの無実の者が死んでいる。 “お前はただ、自分の目に嫌な物が映るのを我慢出来ないだけ”ミカエルの言ってる事も、 割と真理っぽく聞こえるわなぁ。悪の存在も含めて、人間界に干渉しないのが天の方針と。 それは人間が、野生動物を保護する際の方針と同じだし…絶滅の恐れは無いので、基本放置な訳だ。 “次は、頭を狙う”マリアを助けようとして、大天使に矢を射るとは大胆な奴だなジョセフ。 もっとも、相手が何者か判ってないのかも知れんが。
「東京喰種√A」、 マッド真戸が、未だ若手だった頃の話…直ぐ終わっちゃったので、現在にどう繋がるのか判らんが。 “眼帯の喰種”の活躍で、アオギリは勢力範囲を拡大中…金木、大活躍らしい。 芳村の親父さん、フクロウと呼ばれてるのか。 しかも、今回のアオギリの勢力拡大がフクロウの所為とか思われてるとは。 “中々優秀なバイト君だよ”永近、CCGでバイトかい。 亜門の新たな相棒が、真戸の娘とは何の因果だ。 その真戸の娘、正確な分析で20区には喰種を統制してる組織があると見抜いたか。 敬語は時間の無駄…笑った。真戸の娘、真戸よりは面白い。 新人の扱いに困ってる亜門が、苦労してる職場の先輩って感じで笑える。 大活躍金木を見下ろす二人組は、金木と同じ片目だけが赤い喰種か。


01 月 22 日 木曜日

小雨、夜半より本降り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

表稼業ι。実験。半日で撤退。

昼食。メンチカツパン、あんドーナツ。

眼科。ブスり。

帰路に買い出し。燃料、食料、本当の燃料。

空中庭園の気温、10.0/9.2℃。

夕食。鍋焼きうどん(使い捨てアルミ鍋の品)。

晩酌。ニッカ シングルモルト 余市、ロック。 肴、馬刺。

「ガンダムビルドファイターズ トライ」、 “その名も!”説明ありがとうございます>メイジン&レディ。 崩壊して新設されたメインスタジアムと違い、宿舎の方は改装はしてそうだが同じ建物っぽい。 “こんなブサイクな再会の仕方は嫌や〜”苦笑。 フミナ先輩が上手く誘導してミナトの情報を引き出したのに、 対抗してユウマの機種を喋るセカイ…ライバル相手に秘密を喋る馬鹿は両チームに居ますた。 初日、開会式に遅刻とは情けなさ過ぎだヨ>トライファイターズ。 そして、一瞬で主役の座を奪い取るミライ姉ちゃん素晴らしい。 “あれは”セカイ、いきなり会得した大技を披露ですか。 お〜、フミナ先輩のSD機はファンネル装備とは攻撃的になっとるな。 そしてユウマの機体は、MS形態でも超高速と。 初戦は圧勝、取りあえず多くのライバルにトライファイターズの名を売る事に成功したな。 その分、二回戦以降は相手が油断してくれる可能性が低くなってしまうが。
「暁のヨナ」、 あら、OP変更ですか。ヴォーカル無しの前の曲の方が雰囲気合ってた気がするが。 “遠視能力良いなぁ”早速頼もしいなシンア。 “先王イルは酷い王だった”“あれは誰の為の王だったのか…”地方の貧しい村では、 事なかれ主義に見えるイル王は決して良い王では無かったのね。 多分、ヨナが知った今迄で一番辛い現実なんだろうな。 しかし、ハクはその高過ぎる理想を抱いていた王を尊敬していたと。 その頃、“スウォン陛下が”地の民の里を訪問してましたとさ。 “(気の抜けた、頼りない男よ)”ぉぃぉぃ、人を見る目が無いなグンテ将軍。 或は、スウォンが本音を隠すのが上手いと見るべきか。“(覇気が無ぇ)”苦笑。 “戦を為さるそうです!”“スウォン陛下!”苦笑。戦と聞いて、途端に元気一杯のグンテ将軍笑った。 しかしスウォン陛下は“模擬戦”とか割と遊び過ぎ。 “(ひょっとしてイル王より悪いんじゃ)”少なくとも人の想いを汲むのは上手いんだが、 無骨者のグンテ将軍には判りにくいらしい。 このスウォン陛下の“観光”は、政権の足下を固める為の行動くさいな。
「夜ノヤッターマン」、 笑う練習が悪の高笑いの練習っぽいですドロンジョ様。 “もじみなんて食べられませんよ”笑った。 ご先祖様が食べてたのは紅葉饅頭です、葉っぱじゃ無くて。 “皆さんも、そう思うでしょ”苦笑。 画面のこちら側に話し掛けるのは先祖通りだなボヤッキー。 海底トンネル…というかヤッターキングダムとの間の海は津軽海峡らしい。 どちら側が北海道なのかは良く判らんが。 “ご先祖様は隙あらば下ネタを”しかし、今のドロンジョ様に下ネタを繰り出すのは色々とマズい。 “お仕置き出来たと思ったのに…”国境を守ってるのは、量産型ヤッターマンドロイドなのね。 ゾロメカとしてヤッターマンが出て来る様が、気色悪いというか結構怖い。 三人乗りの自転車で逃げる所までご先祖様に忠実だなぁ、ナイス。 ヤッターキングダムでは、一般人はヤッターマンを恐れている様に見えるな…。 守られてる側も、決して幸せでは無い様で。 “へそが”明らかに別の物なヘソ苦笑。 “ずっと待ってた”“私の、天使ちゃん”レパードたん達が逃げ込んだ先には、 実に運命的な出会いが待っていましたとさ。
「聖剣使いの禁呪詠唱」、 “子供みたいな唇”と思ったら、子供が跨がってますた…苦笑。 幼女がキスしてる裏で、“不純異性交遊”で縛り上げられてる妹ちゃん笑った。 諸葉兄、主人公補正で前世が二重にある特別な者であるらしい。 “パパママに続いて三件目げっと〜”苦笑。サツキ、友達居無さ過ぎだろ。 そして、諸葉お兄様は“ランクC”の奨学生に推薦されたらしい。 “奨学金という名の給料”の金額で即答オッケーとか、現金だな諸葉兄ちゃん。 ランクCが自動的に所属する実戦部隊ストライカーズ、 膨らみが控えめなとても素晴らしい娘が居るな。 静乃のフォローに、的確なフォローを入れ返すとか気配り上手だな諸葉兄。 静乃とサツキのデートの現場に、大物のメタフィジカル出現…静乃、案外実戦には弱いのか。 “思い出した”諸葉兄ちゃん、もう一つの前世にも目覚めましたとさ。 “君の様な真の正義感の持ち主”妹ちゃんも、無駄な度胸と正義感でストライカーズに誘われたか。 第1話ではヘッポコな話って印象だったが、第2話は割と面白く見る事が出来た。
「みりたり!」、 武装炬燵笑った。


01 月 23 日 金曜日

曇り後晴。

午後11時就寝/午前5時起床。

表稼業ι。実験、戻って来た外部補助脳の再設定色々。半日で撤退。

昼食。白身魚のフライパン、玉子サンド(コンビニ品)。

眼科。経過観察。

空中庭園の気温、29.9/9.3℃。

午睡。午後4時/午後5時。

夕食。カプ麺(マルちゃん 仙台辛味噌ラーメン)。

午後7時半寝/午後10時再起動。

晩酌。菊水 ふなぐち 一番しぼり 本醸造 生原酒(新潟 菊水酒造)、ロック。 肴、湯豆腐。

ある種の節目毎に買っている品を注文。

「冴えない彼女の育てかた」、 “前回の粗筋で思いっ切り嘘付いてんじゃ無いわよ”笑った。 “加藤って結構可愛いな”普通に可愛いだろう。 あの時の帽子は、親戚の子にあげちゃったらしい…残念過ぎるよ恵ちゃん。 “三大有名人”苦笑。 “私って地味なんだよね”その後ろで、滅茶キャラが立ってるモブ娘が面白過ぎる。 “キャラが立ってないだけなんだよ!”“それ、地味より酷く無い?”爆笑。 “窓の外のあの人達は何?”笑った。 “安芸くんも入れたら”この三人が三大有名人だったんかい。 恵ちゃんの下半身をジっと見つめる安芸…パンツルックも良いだろう、割と。 “散らかってるけど”などと言う、お約束の台詞を発するには片付き過ぎてるぞ安芸。 “絵に描いた様なオタク部屋だねぇ”苦笑。 “お前は、俺の見込んだ通りの女の子だったよ”“あ、お構いなく”爆笑。 “大丈夫、俺の親達旅行で留守だから”“それ、全然大丈夫じゃ無くない?”腹痛い。 “家には遅くなるかも知れないからって言ってあるから良いけど”恵ちゃん、付き合い良過ぎ。 安芸的には無個性キャラに見えるらしいが、恵ちゃん滅茶苦茶個性的で可愛いヨ。 意味判らんとか言いつつ、安芸の次の反応とか完全に読んでるしなぁ。 英梨々や詩羽センパイ程にハッキリ前に出てないが、恵ちゃんも安芸が結構気になってるのかも。 “どうせ毎日ダラダラ遊んでるだけのサークルになるんでしょ”恵ちゃん、 ラノベ展開という物を良く判ってるじゃないか。
「四月は君の嘘」、 かをりの入院という情報で飛び出して行く公生を見送る椿たん…切ないわい。 “(短期間で)”二回も入院、かをり危ないのか。 “こんなに読む時間なんて、無いよ”かをりには、二学期までの時間は無いのか…。 “(攻め方、間違えた)”苦笑。柏木は、椿たんが本当は誰を好きか良く判ってる。 “聞きたかったな”“弾きたかったな”かをり、もう嘘が付けなくなってる様だ。 そして、公生も薄々全てを察しつつある感じ。 Bパート。ん〜、椿たん(小)は毎度可愛らしいな。 “椿が、自分で気付くしか無ぇよ”亮太も、椿たんの本心には気付いてるのね。 “好きと嫌いじゃ無いの間には、何億光年もの距離があるのよ”柏木さん、鋭い。 “柏木さんから連絡があって、椿が大変だって!”それで椿たんを探しまわるとか、公生良い奴だ。 “(私より大きい、男の子の足跡だ)”何時の間にか、追い越されていたと。 “あれ…?”公生が遠くの高校に行くかもと聞いて、泣き出してしまう椿たん可愛らし過ぎ。 こうしてやっと、柏木さんが言っていた事が理解出来たのねん。
「ユリ熊嵐」、 “今、隣に居る友達こそが貴女の命を守る鍵なのです”隣に虎視眈々と狙ってるクマが居るんですが。 “百合で悪〜”笑った。 “ガウぶる〜”“クマ撃つ気満々って感じ”苦笑。 “はい、忘れん坊さん”純花たん、回想シーンでしか逢えないのが哀し過ぎる。 “次に排除する悪を決めなければなりません”蜜子の策略で、紅羽が悪認定…最低だな。 “貴女の大好きな泉乃純花を食べたのは私”蜜子、自分でバラすとは。 “貴女に、私は殺せない”紅羽、実際撃っても当らないとかヘタレ過ぎる。 “開廷〜”苦笑。またか、と思ったら今回は紅羽を守る為の申し出らしい。 銀子は判るが、るるまで紅羽を支えるとは意外な展開。 まぁ、るるの場合は銀子を全肯定って感じだから良いんか。 “殺してしまった”いや、蜜子は逃げおおせてるヨ>紅羽。 “これから君を、食べるから”苦笑。紅羽を陥れようとした鬼山サンは排除、という事ね。 それにしても、銀子の紅羽へ向ける想いは食欲では無いらしい。 OPで、人間の子供の手とクマの手が触れ合ってる画があるが、 つまり銀子は紅羽とずっと昔に交流があったって事かな。
「寄生獣 セイの格率」、 “どちらを付けましょうか”寄生された連中を、組織的に調査してる者達が居るのか。 しかし、ちょっとばかり尾行が下手だったな。 “力を貸して欲しい”あぁ、あの探偵の仲間だったんか。 “弁当持参だ”餌を連れて来たって事らしい。 “早く離れて”しかし結局、助けられないとか駄目ぢゃん。 首から下の人間部分を守り切れば勝てる、つまり人間部分が自律的に反応する新一とミギーは強いと。 “人類の為にだとか、偉そうな事を君に言っちゃったよな。ごめんな”“ま、あれが普通の人間だ” ま、そうなんだが。新一、中々味方が増えないな。 “泉新一は、我々の食堂で仲間を殺した”一人一人倒すどころか、 ミギーの言う通り完全に集団を敵に回したぞ新一。 “初めてだ、あんなに表情豊かな奴は”油断したな新一、無表情じゃ無い乗っ取られも居るのねん。 “奴一人の身体に三匹だ”うわ、そりゃ超強敵じゃないか。追いつかれた時点で詰みだよ。
「新妹魔王の契約者」、 やっぱり、柚季は監視要員として澪の学校に居たのね。 “心を開いて、信用して上げれば良いだけですよ”万理亜たん、一旦信頼すると篤いんだな。 “巻き込むつもりは無いから”“それは無理”柚季、首を突っ込む気満々らしい。 “信頼を深めると言ったら裸の付き合いしかありません”苦笑。 湯気が邪魔で信頼が深まらないヨ>万理亜たん。 “現実ですよ、途中迄は”途中からは万理亜たんの見せるウレシイ夢か。 “敵味方は良く考えて立ち回れよ”長谷川センセ、刃更達の事情を知ってるっぽい感じが。 滝川と同じくらい、胡散臭い存在だわな。 “君の過去の話をしていた所だよ”滝川は、魔族側が派遣してる者って事か。 長谷川センセの言葉は、こういう展開を指していたらしい。 昼夜交代で、刃更と万理亜たんは澪の為に集まって来る低級な魔族を狩っていたと。 刃更が万理亜たんにコッソリしていた相談ってのは、この事だったのね。 それにしても、ポンポン話が展開して結構面白いな本作は。
「幸腹グラフィティ」、 今回はオムライスか…来週食うかな。 リョウの両親は、年頃の娘に一人暮らしさせて海外で働いてるんか。 “(組み合わせが、筍ご飯にしか見せません)”笑った。 それは、素直に筍ご飯の画を描けばシュールで高得点なのでわ。 と思ったら“絵の方は課題違反です”って、本当に筍ご飯の画を描いていて笑った。 筍ご飯の為に、先生に交渉して静物の筍をゲットするとはグッジョブだ>きりん。 そしてリョウの為に椎名も誘ってるとか、きりん良い娘や。 ん〜、筍ご飯もクッソ旨そうだな。季節外れだが、明日にも食いたい。 “しっかり甘辛味で”む、それは首肯出来ぬな。 甘味が素材の持ち味の事を言ってるなら良いが、付けたした甘味は要らんぞ。 “マンガ風、ご飯てんこ盛り”笑った。椎名サンは、何気なく良く判ってる。 “睡眠欲に食欲が圧倒的勝利というか”苦笑。ま、腹減ってると眠りづらいわな。 “血文字?”苦笑。ケチャップ文字は丁寧にな>リョウ。 短時間に、オムライスのアレンジを6パターン作って見せるとは凄いなリョウ。 “失敗作も超旨っ”見るからに旨そうだが、三人でオムライス9皿は食い過ぎでわ。 “じゃ、パンケーキ食べて帰ろうか”笑った。 そして、見透かした様にメールで釘刺すとかエスパーか>きりん。
「銃皇無尽のファフニール」、 海上に設置されてる砲台から撃ったビームらしき何かの表現と効果音に笑った。 もうちょっと、何か考えて欲しいわなぁ。 “怒ってる…”そういう事が判るなら、それを味方に伝えて戦術に反映させるべきだろう。 悠の所属元が、しびれを切らしてイリス抹殺部隊を送り込んで来たか。 それを拒否出来ないとか、学園情けなさ過ぎ。 “パンツ見えたぞ”悠、ナイス牽制。 “取引の続きだ”悠、竜を殲滅しようとする意思と契約してるらしい。 ソレとの間では力の代償に記憶を支払う事になってるらしいが、 力だけ得て直後に切断とか結構ズルい真似をしてるな悠。 これは最後に、デカい負債を支払うオチの予感が。
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、 “俺が君を守る”“何時迄発情してる気?”笑った。アンジュ、切り替え早過ぎだ。 “威勢の良い事”アンジュと戦った彼女、この世界のトップって訳では無いのねん。 “地球は二つ在ったとしたら?”未来では無く、平行世界と来たか。 こっちの世界に男=アウラがサッパリ居ないのは、エンブリヲに連れ去られた所為らしい。 そしてアンジュ達の戦いの本当の意味は、アンジュ達の世界を支えるエネルギー源を確保する為か。 裸にされて“人型の成人男性”を使った性教育の題材にされてるタスクないす。 “私、汚れちゃった”苦笑。何を飲んだんだアンジュ。 “あんた誰?”こっちの世界に、ヴィヴィアンの母上が居たとは吃驚だ。 竜になったり人間に戻ったり、ヴィヴィアンだけ特別な反応だったのはそういう事ですか。 “帰るべきだろうか”取りあえず、こっちの世界は女の子の格好がエッチぃので素晴らしいんだが。 もし戻るにしても、その時は共通の敵を倒す為の帰還であるべきな気が。 本作は結構ヒネクレてるというか酷いので、 もう一回くらい何かひっくり返される予感が無いでもない。


01 月 24 日 土曜日

晴。

午後3時半前後寝落ち/午後1時起床。

昼食。おにぎり(梅干し、しらす昆布)、コーンポタージュ(インスタント)。

空中庭園の気温、29.8/8.9℃。

午後4時寝/午後5時半再起動。

夕食。焼きそば、お好み焼き、たこ焼き。

晩酌。ニッカ シングルモルト 余市、ロック。 肴、葡萄(スチューベン)。

晩酌(その2)。菊水 ふなぐち 一番しぼり 本醸造 生原酒(新潟 菊水酒造)、ロック。 肴、松前漬け。

「ガンダム Gのレコンギスタ」、 “クンパ大佐は、此処に来た事が有るか、此処の人だった”おっと、ベルリが妙に鋭い。 “やるからには負けられん”苦笑。MS戦が、途中からデブリ掃除合戦になってるヨ。 クンパ大佐、やっぱり月の人だった様で。 言ってる事が何処迄本気が判らんが、彼の行動から事態が動いた事は確からしい。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 “人類軍がカレー食ってる”苦笑。 人類軍の金髪君、ジョナサンは真矢の異母弟に当る人物らしい。 “弟が出来たみたい”“で、遠見先生の相手は”笑った。ま、カノンで無くとも普通はそう思うわな。 “これで戦えるよ”“これは、島の意思なのか”何となく、エメリーの願いに渋々応えたって感じが。 新たに生まれたコアは自らエネルギーを発生させシステムの電源を消費せず、 そしてパイロットを同化から守る…良い事ずくめとか、後でツケを払わされそうで怖いわ。
「暗殺教室」、 腰抜けフジテレビの愚考により放送休止。
「ログ・ホライズン」、 “とっても美味しいらしいですよ”笑った。セララちナイス。 馬に逃げられても“野営だ〜”とか、全然不安そうに見えず実に楽しそうだな。 料理を微妙に失敗したセララを、シロエ達が言いそうな台詞で慰めるミノリ達が笑える。 “直に抱擁を求め、髪を梳かすでは無いか”“(それ、多分ワンコ扱い)”笑った。 “私の名はロエ2”“新たな眼鏡”苦笑。 何か、見るからにシロエを小さくした感じなのだが。 レベルは90とシロエと概ね同格なので、昔のシロエって訳では無いらしいが。 そして…自称なのか判らんが吸血鬼で日光に弱いと。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “この犬!”全く、イギーは最高だぜ。 代わりに、イギーを投げつける承太郎ナイス過ぎ。 “悪には、悪の救世主が必要なんだよ”ンドゥール、敵ながら天晴な最期だ。 “中々良い所有るじゃ無ぇか…ガムだ、このクソ犬”爆笑。 イギーは“徒者じゃ無ぇ”様だ。 さて、エジプト編はンドゥール以降は全く知らんので今後の展開は全部楽しみだわ。 オインゴ/ボインゴ兄弟の持ってる漫画本は、未来を描き出すらしい。 早速次の敵が、二人も同時に登場か。
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」、 “光の騎士を作る事”あの鍛冶屋の少年、フリオが再登場するとは思わなかった。 “金色の狼なんですから”今更だが、狼だったのね。 “重過ぎて一歩も動けんぞ”苦笑。 本当に金属の鎧として作っちゃうと、マトモに動けない代物になるらしい。 そこで再設計…蒸気式のパワードスーツとか、凄い代物を考えてるな。 “コイツは只の肉じゃ無ぇぞ”動力を伝える部分を、 豚の腸を何層にも重ねたホースにするとは面白い。 ちょっとばかし、日持ちがしなさそうだが。 そして遂に完成した黄金狼スーツ、動きは少々ぎこちないがちゃんと動いてるのが凄いね。 しかし、これでは本物の様にホラーと戦う事は無理くさい。まぁ、一種の神像みたいな物だな。 そんな折に、いきなり本当に魔物退治の依頼が来たか。 “背中、流してあげる”スカートをたくし上げるララたん萌え。 “ずっと此処に居て、良いんだよ”ララたんも家族も歓迎してるが、 爺ちゃんは何時かはレオンが出て行ってしまうと予想してるのね。 “必殺技”笑った。炎に包まれて戦う辺りは、本物っぽいが。 相手が魔物では無く熊だったので、本物の魔戒騎士の出番は無かった様で。 それでも、アルフォンソには民の底力を見る事が出来た良い機会だったな。
「艦隊これくしょん -艦これ-」、 夜戦だからブルーベリーの差し入れとかナイス。 そして“中に愛宕ちゃんの”ナニかが入ってるお守りも届けられますた。 “次の作戦で一番被弾する可能性が高い”から、“お見舞い品”らしい。 睦月と吹雪が二人の世界を作ってるのを見て、ムっとしてる夕立可愛い。 “明日、逢えなくなるかも知れない私達だから”そういう経験が有るんでしょうかね赤城センパイ。 “この作戦が終わったら”何か、退場フラグくさいヨ>睦月。 奇襲のはずが、敵に先に発見されてしまいましたとさ… そもそも夜襲なのに昼の内に出発してるって駄目なのでわ。 援軍が間に合って吹雪達は危機を脱し、 それで安堵した第四水雷戦隊の如月は撃沈…本作でキャラが退場するとは予想外だ。 先に帰還して、再会を心待ちにしながら待ってる睦月が痛々し過ぎる。 こういう元ネタのファンサービス的な作品で、退場キャラを設定するとか良い度胸してるな。
「ISUCA」、 いきなりコートを脱いで全裸とか、痴女出た〜、と思ったら魔物でした。 “ごめんなさい、ついうっかり”とか言いながら、わざと足踏んでるんじゃ無いか朔邪。 浅野、何か出来る訳でも無いのに魔物を追いかけるとは蛮勇だな。 “どなたかは存じませんが”“早く抜いてください”ぉぃぉぃ、それは明らかに怪しいだろ。 “さよなら坊や、感謝するわ”どうやら、猫又娘だったらしい…それならオッケー。 “私の家はね”朔邪、妖魔を封じる家の現代の当主サマですか。 封印の矢を抜く事が出来たり、結界の中に平気で入れたり、浅野も徒者じゃ無い様だが。 パンモロはオッケーなのに、 スカートが裂けてパンツが見えるシーンは霧が掛かってるとか修正基準が判らんわ。 “生気を奪われているのよ、最高の快楽と引き換えに”野郎だとどうでも良いが、 女の子が奪われてるシーンはエロくて良。 “命の恩人だからね”ニャン娘、義理堅いな。 “初めてだったのに…”初めてを奪われて、逆にパワーアップですか朔邪。 理由は判らんが、浅野が徒者じゃ無いのは確定と。 本作のEDは、見た瞬間に梅津演出丸わかりだな。 似た様な展開の作品は色々あるが、やっぱり魔物が和風の方が趣味に合う感じ。
「デュラララ!!×2 承」、 “笑ってますよ”苦笑。見た目が全然笑顔じゃ無ぇょ>幽。 それにしても、静雄にフっ飛ばされたゾンビマスクの中身が不思議ちゃんアイドルとは。 しかも、彼女が殺人鬼なのか。相変わらず、キャラ設定がブっ飛んでるわな。 “バーテンの格好をした人じゃ無かった?”“知り合いですか”兄上だよん。 “放置プレイは好きじゃ無いんで”苦笑。やっと話が戻ったか。 二次元の話を止めろと言われて、フィギュアの話を始める絵理華とウォーカー流石過ぎ。 “元気出た?”ナイス姉妹キス。 “お前ら、臨也の妹だろ”何でだ、知ってたのか門田。 殺人鬼ルリちゃん、セルティと出会って異常な自分を肯定する気になったって感じか。


01 月 25 日 日曜日

薄曇り。

午前3時就寝/午後1時半起床。

昼食。総菜パン(コロッケパン、チリドック。多分近所のパン屋の品)。

週明け以降の発送だと思っていたら、注文翌日に発送されて今日到着。 楽天の中の店で、こんなに対応が早い店は初めてだな。

空中庭園の気温、25.1/9.1℃。

紅茶(神戸紅茶 EARL GREY)。 今川焼。

晩酌。ギネス。 肴、湯豆腐。

「ONE PIECE」、 “俺の名はサボ”とうに判ってたんだが、引っぱり過ぎだろう。 “世界中の戦争を助長している”武器の売買もしてたんかドフラミンゴ。 そうか、ロビンたんは革命軍に一時身を寄せていたのでサボ達と知り合いなのね。 “同盟は終わったんだ”“そういうのは終わったんだ”ルフィの方が、珍しく正しい。 “これはマズい事態だ”ドフラミンゴ、影武者って訳では無く本人なのか首落とされた奴が。
「ワールドトリガー」、 “ベイルアウト機能は付いていない”という事は、 ブラックトリガー使いはダメージ受ける際も他よりキツいのか。 “申し訳無いが、立川さん達にはキッチリ負けて帰ってもらう”手加減を止める、それがプランBですか。 迅サン、良い感じに立川達を陥れてくれて割と溜飲下がりました。 今回もトリガーの解説をありがとう>栞たん。 “詰めを誤りました”相変わらず、自信過剰だな木虎。 嵐山隊も結構良くやってるのだが…また良い所で続きになるね。
「七つの大罪」、 “あの限りなく俺の知るメリオダスと瓜二つの少年は”苦笑。 “驚いたな”“そういう顔には見えないな”笑った。 “持って行け”“一番の平和的解決法だ”自分が連れていた鎧の巨人の首を、 自分で斬り落として敵に渡すとはゴーセルって超冷静な奴。 “首は最早飾りに過ぎない”それを判っていて、首だけはねた訳か。 そして、鎧の巨人の中身は元は聖騎士…つまり、魔物の血を飲んで正気を失った失敗作かね。 “メリオダスの恋人じゃった”その人物が、同じエリザベスという名だったのか。 “頼んだぞ、ギーラ”あらら、この魔物はギーラ姉弟の父上なのか。 “ありがとう、友よ”デールの最期の言葉、 何かドライな感じのゴーセルにも熱い想いを抱かせたらしい。 それにしても、自分の娘が自分と同じ実験の成果で魔物の力を宿した 聖騎士になってるとはデールも思ってないだろうな。 そして…理由も事情も知らずに、デールの首をギーラが処分する事になるとは…酷い話だ。 “どの辺が色欲な訳?”メガネの部分らしい…訳判らんわ。 ぢつわ女の子です、というなら未だ判るが。
「アルドノア・ゼロ」、 “君が戦いたいのなら、それを支えるのも良いと思います”ダルザナ艦長、イナホに随分好意的だな。 “我が家臣について口を出される謂れは無い”ザーツバルム卿、格好良い。 “我が息子とする”ザーツバルム卿の養子となった者を、他の騎士が害する事は出来ないと。 “ジャージっ!”爆笑。確かに、スカートの下がジャージとかガッカリだよな。 タンクトップ姿のライエたん萌え。 “僕が貴方に忠誠を誓うと、本気で信じたのですか”スレイン、今更裏切るとはクズいよ。 “さよなら、お父さん”“悪く無い”そうか?残念過ぎる最期では有りませんかザーツバルム卿。 “此処からは僕達の時代です。行くぞ、アークライト”スレイン、やっぱり野望が有るって事か。 そして、弾丸の流星雨の軌道を計算したのがアークライトって事は、 スレインの企みを当然知ってるって事だよな。 コウモリと違って、アークライトの忠誠心は本物らしい。
「DOG DAYS''」、 “これは興行ではありません”実戦の中継なんて滅多に無いから、TVクルーも燃えてる感じ。 この魔物の触手は、自分のすべき事を良く判ってるなぁ偉いゾ。 ジョーヌを捉えた時もナイスだが、エクレに対する真似も実に素晴らしい。 前のとは逆に、ベッキーの服を着たシャル版アイキャッチも可愛い。 “これが、私の”遂に、ナナミも育っちゃう日が来たか。 “変身完了?”大人化して、ますます凛々しいなぁナナミ。 魔物は結構手強かったが、大人化勇者三人+シャルによって退治完了と。 残りの話数は、第2期と同じくニヤニヤする日常エピソードが続くのかな。 “こういう事になるのじゃ”服が溶けるという、とても大事な話を事前に伝えてないクー様ないす。 何か告白しようとしたっぽい雰囲気のシャル、シンクに対してフラグでも立ったか。 “もう戻ってしまうんだな”一時的に賑やかになった所為で、ちょっと寂しくなるな。 “私が逢いに行く”シャルも、次の興行に参加とかかな。 それはそれとして、各国に散った勇者様達は相変わらず懐かれ過ぎ。
「アブソリュート・デュオ」、 本作のOPは、何気なく良く動いてるし格好イイわな剣舞の部分とか。 “むにゅ?”素晴らしい目覚めだな、しかし欲情する前に狼狽えるとか情けないゾ>トール。 “そうしなければ判らない程の物でしたか”苦笑。良いんだ、控えめで良いんだよユリエ。 “感謝する”“トラが人に頭を下げただと?”笑った。 “もう会う事も無いだろう”とか言ってる傍から、月見センセ普通の顔で現れていて苦笑。 “月見璃兎を改めて教師として雇用した”朔夜理事長、 結果として生徒のレベルが上がったから良とか強引んだな。 “今日からあんたは、私のデュオよ”強引な転校生来た〜。 “二度も言わせないでくれ、答はノーだ”格好良いなトール。 “一緒に寝ても良いですか?”ユリエ、可愛い。 ユリエの服選びをデートと察して同行を断るとか、みやび気が利く良い娘や。 “すっごく可愛い彼女さんですね”ユリエは、誰が見ても可愛らしいわな確かに。 トールが褒めた服は全部買っちゃうとか、ユリエ判り易い娘。 “買わなくても良いですから!”で、ユリエを着せ替え人形扱いな店員さん笑える。 “あ〜ん”“パパやママとは何時もしていましたが?”ユリエにとって、 トールは今の所は家族扱いって事か。 ラムレーズンアイスで酔っぱらうユリエ、くっそ可愛い。 トール達のピンチを救うリーリス…って、一般人を容赦無く撃っちゃうのが何かナイスだな。 “ライフルのブレイズ”飛び道具を出せるって点が、リーリスの例外って事らしい。 “まだ少し、隙間がある様です”ユリエたん、本当に控えめらしい。 EDでぴょこぴょこ跳ねてるのは、精一杯揺らす為か。


01 月 26 日 月曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。グリーンカレー、若布スープ。 普通の日本式カレーに大量のパセリを投入して緑色味を帯びさせた代物という、 予想の斜め上を行くグリーンカレーだった。

表稼業ι。外部補助脳整備。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.6/6.3℃。

夕食。塩パン(駅前ス)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、焼き餃子(浜松餃子、出来合い)。

「SHIROBAKO」、 新人さん、可愛い娘が多いなぁ。 “若く無いですし、転職組なんで”眼鏡者なので完全にオッケーです佐藤サン。 “君、そういう人”“はい、そういう人です”笑った。 思いっ切りオタクな娘が新人に居ますた。 “誰も知りませんよ、そんなペンネーム”“知ってます〜”爆笑。濃いよ、超濃いよ安藤ちゃん。 ミムジーとロロの突っ込み解説が、今回はたっぷり入っていて為になる上に笑える。 原画の新人、久乃木たんのアウアウしてる様がクッソ可愛い。 “監督…袖…虫…”“あぁ”笑った。ずっとそれが気になっていたって事か>久乃木たん。 ところで、制作進行に二人も新人が入ったって事は、いよいよもって馬鹿者はお払い箱で良いよね。 美沙ちゃん、新しい会社に入れたのねん。 “宮森、全作業ストップだ”制作が走り出してるのに、今更原作者からキャラ表に物言い…最低だ。 何か、こういう原作者って実際に居るんだろうなぁって思える嫌なリアル感。
「THE ROLLING GIRLS」、 “モブに優しい必殺技”笑った。 東京地区は、オタクの統治する国になっとるという事か。 “懐いてますね、雀”不思議ちゃんだな、千綾。 サイドカーで爆睡…気持ち良さそうだな>逢衣。 “方向音痴とかじゃ無いと思うんです”“(それ、方向音痴なんじゃ…)”笑った。 妙に訛ってる東京の“関所の窓口係”苦笑。 “利害関係の無い地方から派遣されている事が多いんです”成る程。 “昔は、あの建物の中でだけ行われていた”今は、街全体がコミマの会場と。 “そんなに心配なら、何で行かせたんですか”超凹んでる望未の父上が笑える。 “カラスが言ってた、モジャモジャの中”あのモジャモジャ等身大フィギュアの髪の中か。 それにしても、街中(屋外)をルンバ的な何かが掃除してるとかシュールな街だな。 ん〜、東京の自警団長、フィギュアを買う金欲しさに自分のと千綾の石を両方売り飛ばすとは外道だな。 そして、真茶未姐や執行サンの石もまた、所沢市長の手中に有ったとか色々と胡散臭い。
「探偵歌劇ミルキィホームズ TD」、 アニメのイベントの開催場所近く…には全く見えない怪しげな森笑った。 普通なら絶対後を付けない謎の老人を追って、 わざわざ胡散臭い城に(タダで)泊めて貰いに行くとか流石ミルホだ脳が膿んどる。 “茉莉音ちゃんズルいよ一発屋〜”“あの…”腹痛い。一発屋ってのは、全然褒めて無いんだヨ! “一発屋水泳大会”の参加者とか、司会者とかの微妙さが腹痛い。 ネロのスパッツ的水着姿が割とツボ。 “貴女は立派な一発屋”“違います”苦笑。それはそれとして、 明らかに相手はサイコなんだが茉莉音にはそういう事に気付く嗅覚は未だ無いか若いし。 “貴女がラスボス〜?”笑った。 “これで点数を操って”珍しくトイズを有益な事に使うのかと思ったら、 ゲーム機は異常電流でリセットする仕様とか何か電子ライター対策を思い出すな。 どんなゲームでも勝てる謎のアタッチメント笑った。 一発屋水泳大会に、微妙に一発屋風味なフェザーズが参戦とか酷ぇ。 ロック対決…選択肢が全部どっちでも全然ロックって感じがしねぇ。 “本当に残念だわ”サキコさん、一発屋が好き過ぎるだけで別に悪人じゃ無かったらしい。 “一瞬だけ、頂上を見たわ”サキコさんも、元一発屋アイドルだったんか…ちょっと切ない。


01 月 27 日 火曜日

雨後晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ポトフ、海老ピラフ。ペンネサラダ。

表稼業ι。書き物、環境弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、29.9/9.4℃。

夕食。総菜パン(ヤマザキ ランチパック たまご)。

晩酌。サントリー 澄みわたる柚子酒。 グレープフルーツ位の、ほんのりな甘さでサラっとした酒。 度数が10%もあるのに口当たりが良くて非常に危ない。 肴、わかざぎ唐揚げ。

「神様はじめました◎」、 “神聖なる神々の間”では、大宴会の真っ最中ですた。 “誰が呼んだのだ!”“勿論私だ”ラスボス、大国主命現れる。 “君に黄泉平坂に行って来て貰いたいのだよ”ぉぃぉぃ、ヤバいよ死者の国だよ奈々生サマ。 “きっと君なら”“判りました”苦笑。奈々生サマ、事情が判ってないので即答ですか。 黄泉への扉、向こう側からでは無く人間界側からコジ開けた者が居るのね。 というか、その黒幕が例のイケメン野郎か。 自分の身体を取り戻そうとしてる元・大妖怪らしいのに、咄嗟に助けに行くとか流石は奈々生サマ。 “この俺に雑用を押し付けて”でも、巴衛の苛々の理由は奈々生サマが居ない所為だよなぁ判り易い。 巴衛がヤケ酒を呑みに行った先の、飲み屋の狸娘達が可愛らし過ぎ。 “一方的な殺戮は好かん”昔から、ワルと付き合っていても中身は良い奴だったんだな。 “この狐様には借りがある”巴衛の過去を知ってた娘…というか元娘、救ったのは当時の巴衛だったのね。 酔っ払って夢を見てるだけなのに、夢の中で奈々生サマに怒られて飛んで帰る巴衛が笑える。 “すまん水玉!”“帰る場所が出来て、良ぅござんした”水玉姐さん、何かじわっと来た。 “地上の神、これ食う”駄目だ食っちゃ。悪雲…“漢字間違えた”爆笑。 そして今度は、伊弉冉尊が奈々生サマをご招待…こっちは死んでる神様だが、 奈々生サマそういう知識は全然無いから困ったもんである。
「純潔のマリア」、 大天使に矢を射たと判ったら、流石に狼狽えたかジョセフ。 それでも“魔女マリアを愛しているのだ”大天使に矢を向けるとはジョセフは漢過ぎる。 その意気に天が応えたのか、監視を付ける代わりに取りあえずマリアへの処罰は保留らしい。 “己の幸福と世界の幸福、其方の天秤で計るが良い”乙女を失ったら魔女の力を失う、 世界平和の為には女の幸せを諦めろって事らしい。 “猛禽類の性”苦笑。鳩に化身してる天使を襲うアルテミス達がナイス。 “何時もご覧になってる訳無いでしょう”“だから私が居るんですよ”で、 エゼキエルが余所見してる間に魔獣を呼び出して戦を止めるマリアないす過ぎ。 “一度、会ってみましょうか”聖職者にも、マリアに興味を持つ者が出て来たか。 “あんた、どっちの味方よ”“私は、ミカエル様に矢を向けたのですよ”ジョセフ、吹っ切れてるな。 ベルナール司祭、マリアを赦す提案を持って来るとは。 しかしマリアの答えは“あんた達のマリアに宜しく”と来たか。 マリアが受け入れるとは思わなかったが、あんな風に喧嘩売る様な断り方をしなくとも良い気が。 マリア、相当に神と教会が嫌いらしい。 “本当に邪魔になった時、処分すれば良い”ベルナール、現実的な物の考え方をするな。 “ゆっくり眺めさせてもらうよ”神以外にも、マリアに注目してるナニカが居るらしい。
「東京喰種√A」、 “隻眼…”の新たな二人、金木クンの実力を見に来たらしい。 “きっと何か理由が有るんだよね”雛実たんは、今でも金木を信じてるのね。 “私の可愛い雛実が〜”“図星だったか”苦笑。西尾も、何か随分と砕けたというか柔らかくなったな。 “何かを演じるって言うか”それが得意だった金木の一面が此処で語られるのは、 今の金木は何かを演じてるって伏線でしかあるまいな。 “彼奴、何か隠す時、こうやって顎触んの”金木の事を話して、 董香ちゃんを少しは励ましてくれたのかな永近。 “恋人さんかね”“お兄ちゃんです”雛実たん、金木の為にサイン本手に入れに行ってたんか。 しかしその作家さんは…裏の顔が有りそうだな。 “鈴屋っちのクインケは、こちらです”大鎌かよ…イカレた奴には似合い過ぎ。 “眼帯、お前良い奴だな!”まぁ、良い奴だよ金木はな。 “君は何と言うスパイスを!”爆笑。まだ金木を諦めて無いのな月山。 “青年の名前は金木研”ん〜、CCGには優秀な人材が豊富だ。


01 月 28 日 水曜日

晴、夕刻より小雪。

午後11時就寝/午前5時起床。

昼食。鶏と牛蒡の炊き込みご飯、山形風芋煮、キャベツとキュウリのお新香。

表稼業ι。書き物、ソース弄り。定時で撤退。

駅前の薬屋で、日用品入手。

空中庭園の気温、24.6/8.9℃。

夕食。炒飯。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、柿ピー。

「ガンダムビルドファイターズ トライ」、 サカイのガンプラは合体するまで微塵もガンプラじゃ無ぇ…と作中の皆さんも思ったらしい。 流石のメイジンでも一瞬固まる所が笑える。“ガンプラは自由だ!”メイジン、必死のフォロー苦笑。 “あれって合体する意味あるの?”“無いですよ、合体して巨大化するなら兎も角”正論だ。 合体してMAになるならまだしも、MSサイズのままとか無いわ。しかし、戦闘力は充分に有る様だ。 “遠くからだけど、私達も応援してるから”チナたん、声だけ登場とか寂しいな。 その口振りからして、セイも一緒に居るらしいが。 さて、やっと本命のシアたん登場です。しかもMS単騎でMAを瞬殺とか強ぇ。 “勝てるかしら”“勝ちます!”フミナ先輩、頼もしい。
「暁のヨナ」、 “その衣装、私が見立てたの〜”グンテ将軍の嫁、可愛らし過ぎる。 模擬戦のルール、王を討って良いのは平民だけとか何かを暗示してる様な。 “(今、俺を見た?俺を狙った?)”“(こやつ、本当に兎か?)”グンテ将軍、 やっとスウォンが兎の皮を被った狼だと気付いたか。 “(俺は侮り過ぎていた)”遅ればせながら、スウォンが策士だと理解と。 “やっぱりお強いですね〜”“お戯れを。立て”苦笑。 “(この王に何かを感じた気がしたが、気の所為か…)”何だよ〜、未だ判らんのか。 “グンテ将軍が模擬戦で身に付けていた石”が、大流行りで急遽増産が必要とか、 奥方のお茶を希少価値として売り出させたりとか、全部スウォンの差し金ですか。 もっとアッサリとグンテ将軍がスウォンを認める話かと思ったが、 取りあえず侮るのは止めたレベルまでなのね。 この有能な武人と一族を押さえるのが、本格的に国を治める為には必要って事らしいが。 それにしても、ヨナ一行が一瞬たりとも登場しない回だったな。 こういう構成は嫌いでは無いが。
「夜ノヤッターマン」、 “もっと触って良いんですよ〜、あ、これはご先祖様がそういうキャラだっただけで”苦笑。 “天使ちゃんが願いを叶えに来てくれたの〜”というアルエットの能天気発言に呆れたって事は、 量産型ヤッターマンには結構高度なAIが搭載されてる様で。 土壇場でガリナが匿ってくれたのは、彼らもヤッターマンに恨みがあった為なのね。 “君達が来て、久しぶりに笑ったんだ”うわ、泣きそうだ。 “一緒に入ろう〜”ないすですアルエットさん。 ところで、レパードたんがアルエットに母上の面影を見るのは偶然…じゃ無いよね多分。 “服、縫ったんだ”ガリナが作ってくれたのが、レパードたん達の正式な衣装になるのね。 “豚もおだてりゃ木に登る”笑った。 “オサラバ〜”敵の移動能力を奪った上で逃走ってのは、良い戦術だ。
「聖剣使いの禁呪詠唱」、 “良くやった静乃”ん〜、この人物は静乃を駒としてる人物って事なのか。 “納豆ミルクティー”爆笑。嫌な客を追っ払う為のメニューかよ〜。 “飲んだ事があるのかい?”謎の(インチキ臭い)イギリス人も、異能者って事らしい。 “イギリス本部長”そんな大物が、諸葉兄ちゃんを試しに来たんかい。 “マーヤと呼んで欲しいのです”摩耶たんと呼ぶよ。 “私の兄が”あの胡散臭い人物が、理事長ですか。 “(同じ二年として恥ずかし過ぎる)”可愛らし過ぎる。 諸葉の活躍を、一々自分の事の様にドヤ顔で高笑いするサツキが馬鹿っぽくて笑える。 “行きますよ、センパイ”笑った。諸葉も、結構良い性格してるな。 社交辞令に引っ張り出されてる静乃“(今、此処に隕石でも降ってくれば良いのに)”とか、 つまり家庭の事にうんざりしてる訳やね。 諸葉と静乃との前世は、魔女と大魔術師って事らしい。 “これからも灰村君の傍に置いてもらえる様に”静乃を通して、 諸葉を権勢の道具にしたい訳ね漆原兄は。 前世の静乃(小)カワイイ。前世では、ずっと年下だったらしいな。 帰路の諸葉を狙ったのは、イギリス本部長付きのメイドさんかね。 その所為で、諸葉の能力がまた一つ覚醒って事らしいので、もっと襲ってやれという感じ。 慣れた所為かも知れんが、何か今迄で一番楽しめたエピソードだったな。


01 月 29 日 木曜日

晴。

午後11時前後寝落ち/午前5時起床。

表稼業ι。ソース弄り。半日で撤退。

昼食。焼き餅。

眼科通院。検査。良好。

帰路に買い出し。燃料、本当の燃料、日用品、食料。

空中庭園の気温、26.4/8.7℃。

午後4時寝/午後5時半再起動。

夕食。クリームパン、熟柿。

晩酌。サントリー 澄みわたる柚子酒。 肴、コンビーフっぽい何か。

「みりたり!」、 “貴方は此処ね”ショボ〜ン苦笑。何か巻き添えで撃墜されたヘリパイロットが哀れだ。 戦車内でのハルカ少尉の脚が、デフォルメキャラなのに微エロぃ。 『月刊・紛争の友』って、タイトルがヤバ過ぎるだろ。 “一人居ない様な”“気の所為だよ”“酷過ぎる”確かに酷過ぎる。 どうせなら、小娘共の誰かが吹き飛んで欲しいが。
「ユリ熊嵐」、 好きは諦めない代わりにキスは諦める、 るるは自分に制約を課してまで銀子に付いて来た健気な娘らしい。 単なる欲情クマでは無かったのね。 “本日は裁判はお休みです”裁判が無い日は、断絶のコートの連中も普通にクマか。 るる、クマの王国の姫様だとは吃驚だ。 しかし弟が生まれて王国の跡継ぎの座を奪われ、途端に扱いがぞんざいに…酷っ。 懐いていた弟を箱に詰めて崖から落とすとは…るる更に酷っ。 そして何度抹殺しようとしても帰って来る弟強ぇ。 それなのに、事故であっさりと死んじゃうとか弟が可哀想過ぎる。 “私の友達は純花だけよ”食べ物を祖末にするのは良く無いなぁ紅羽。 “失ったものを忘れたら、本当に失ってしまうよ”弟の蜂蜜を届けに来てくれたのが、 銀子との出会いだったのね。 “銀子のスキを叶える事が、私のスキ”るる、弟への贖罪のつもりで銀子に付き合ってるのか。 何か、るるの株が急上昇する話だった。しんみり。
「寄生獣 セイの格率」、 “さて、次は探偵本人だが”うわ、凡人探偵に寄生され組から刺客が送られたか。 今更、何も見なかった事にするなんて話は彼らには通じなかったらしい。 そして家族が惨殺され…生き延びたら、次はもう何の迷いも無く暴きに来るわな。 “また転んだ…”つまり、脚にも一匹入ってるって事だろう。 “選手交代だな”“全部で五匹潜んでいる”その内の二匹が、交代で司令塔を務めるとは。 “でも、泥棒だろ”“そうだよ”苦笑。 “人間は自分の脳以外に、”人類という総体を侮るなと、田村センセは言ってるらしい。 そんな田村センセを仲間では無いと判断する連中が現れ、一触即発。 その頃、倉森は田村センセの留守宅に侵入するらしい。 家に赤ん坊が居るのを見てどう反応するか、少し怖いが次回も楽しみだ。


01 月 30 日 金曜日

雪。

午後11時半就寝/午前5時起床。

朝食。鯖西京焼き、若布の味噌汁、ご飯。

昼食。カツカレー、若布スープ、ブルーベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、10.0/9.1℃。

夕食。カプ麺(日清 名店仕込み 一風堂)。

午後7時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。菊水 ふなぐち 一番しぼり 熟成 吟醸生原酒(新潟 菊水酒造)、ロック。 肴、昆布出汁湯豆腐。

「冴えない彼女の育てかた」、 “俺達の最強のギャルゲーを”苦笑。完全に仲間扱いか恵ちゃんは。 “今ちょっと、北海道に居てさ”家族旅行ナイスです恵ちゃん。帽子もキュート。 “ゲームもしないアニメも見ないラノベも読まない”“一冊だけ読んだら最後の追い上げだ”苦笑。 勝手に上がり込んで安芸の部屋で原稿描いてる英梨々笑った。 “心配するまでも無かったかな”“もしかしてお前、俺の事励ましに?”苦笑。 その台詞、口に出しちゃ駄目だろ>英梨々。 “ぐえ”笑った。もうその反応で、誰が来たのか判りました。って事で詩羽センパイ襲来。 “只の陣中見舞いよ”詩羽センパイも、気にしてくれてるらしい。 “此処で諦めても、今迄と同じ消費部に戻るだけ”さり気なく酷い事を言われてる気が。 “自転車も隠しておくべきだったわね”笑った。 英梨々が隠れてる事に気付いていて、わざと放って置くとかナイスです詩羽センパイ。 “札幌?”“まぁそんなトコ”実際には、家族旅行を切り上げて戻って来てくれようとか思ってる? “私の、どういう所が”恵ちゃん、割と普通に安芸にどう思われてるか気になるのね。 “俺には才能なんて無かった”無いのは才能じゃ無くて集中力な気が。 “久しぶり、また会えたね”ラノベっぽい台詞をぶつけて来るとか、恵ちゃん何か萌える。 “貴方が求めていた私、こんな感じだったかな?”うわ〜、恵ちゃん超安芸の事を考えてくれてるわ。 “合格かな?”超合格です、完全にメインヒロインです。 “だって、安芸くん此処で手伝わなかったら根に持ちそうだし”苦笑。 服装は英梨々のチョイスで、萌え台詞は詩羽センパイ仕込み…手伝ってくれた二人もナイスだが、 二人に頼んだ恵ちゃんの本気さが素敵過ぎる。 “だから、頑張って”白い物が見えてますヨ恵ちゃん。 “二話連続で同じオチとか無いわ!”“無いのは安芸くんの態度だよ〜”笑った。 英梨々と詩羽センパイ、このまま済し崩しで付き合うつもりらしい。 “あんたの態度が気に食わない”企画書の中身では無く、 恵ちゃんと一緒に徹夜したのが気に食わんらしい。
「四月は君の嘘」、 ん〜、椿たん(小)が公生に見せようと作ってた光沢泥団子は見せる前に割れちゃったのか。 目指してる県外の高校に入学出来る可能性が低いかもと聞いて、 ちょっと嬉しくなったりする椿たんが可愛い。 “最近、椿、変じゃ無い?”“(これだもんなぁ…)”まったく、公生は鈍過ぎる。 “俺さ、好きな人が出来たんだ”うわぁ、椿たんの彼氏先輩が漢過ぎだろう、惚れる。 “ちょっとは慰めろ!”笑った。静かな曲をずっと弾いてるのが、公生的慰めなんだろうに。 “苦しめ〜”笑った。何か、突然萌えキャラ増強だよ。 “私、ピアニストです”ふむ、公生をライバル視してる娘って事か。 “公生、あんたが教えてやんな”“え〜”苦笑。 “あれ…”かをりちゃん、へたりこんで立てなくなり…良い兆候が全く無いのが辛い。
「新妹魔王の契約者」、 “もう意識が戻るなんて”刃更、頑丈で何より。 “(何だ、この違和感は)”“(人避けの魔術も完了)”澪が一人で出かけた事に気付いた訳か。 澪が仮面野郎に従って拉致されようとしてるのを、真っ先に邪魔したのが柚希というのが意外。 負傷した刃更への態度で、柚希は澪の事を少し認めたって事らしい…割と純情で良い娘だな。 “貰った!”それは失敗フラグだよ刃更。 しかし、裏の裏を用意していたので仮面野郎は取りあえず撃退…。 ところが今度は、刃更が刺されて澪の嫌ボム発動とか忙しいな。 “私を殺して”“お断りだ”刃更、格好イイぞ、それでこそ勇者。それにしても、 序盤の展開が無かったら刃更が刺されたのに平気で立ってる状況が演出ミスに見える所だな。 “帰るぞ”解決も早っ。 “お前、大丈夫だったか?”刃更、滝川が仮面野郎ってちゃんと気付いていたんか。 本当に展開早いわ。“交渉したいと思ってね”刃更、案外頭脳派なのね。 “これがお前を信じる理由だ”滝川、刃更の読み通りに複雑な権力関係の渦中に居る様で。 敵だけど、微妙な利害関係で休戦って事になったらしい。 そして、留守中の父上は何処かで魔物狩りに忙しいって感じですか。 刃更の事を頼んでた電話の相手は、千里センセですかね。 設定とかは色々とお約束満載なのだが、展開が早いので面白く見る事が出来る。
「幸腹グラフィティ」、 “僕らの頭をお食べよ”苦笑。コンビニおにぎりが某ホラーの三角様に見えるし、 唐揚げのジューシーさ加減もホラー風味でナイスだわ。 “来週休みって事は、きりんが家に来ない…”笑った。 そんな訳無いだろ、きりんが単に一日中家に居るってだけの事だ。 と思ったら“三ツ星高級料理店”に釣られるとか、きりんの愛情はその程度だったか。 “(結局、一人で過ごす事になってしまいました)”リョウ、 久しぶりに以前の状態に戻って寂しさが倍増しか。 きりんはまだしも、椎名が寝込んでる可能性大なら自分からお見舞いに行けば良い様な。 “5年ぶり位でしょうか”の渡辺さん萌え。 お婆ちゃんが元気だった頃に通ってた図書館の、司書さんらしい。 “料理が上手になる本は何処ですか?って”お婆ちゃんが料理上手になったのは、 リョウに美味しい物を食べさせたい一心で勉強した成果だったのか…良い話だ。 “(未だいらっしゃいました)”笑った。コンビニにも、想い出の強面店員さんが居るんかい。 “(あの娘、昔もああやって迷ってたな)”店員さんの方も、リョウの事を覚えていた様で。 そして結局リョウが買ったのはコンビニおにぎりと唐揚げとシュークリーム、 冒頭の変なシーンが此処に繋がるのね。 ただ“結局これになりました”とは言ってるが、コンビニメニューが何年も同じって事は無いよな。 “皆、久しぶりに会ったら美味しくなって”という台詞が、その事を指してるんだろうけど。 大切な人を想いながら料理を作る、作る相手が居ない終末にその事に気付くのね。 “水餃子と焼餃子、蒸し餃子も”後者二つは兎も角、 水餃子は市販の皮だと薄いから二枚重ねだぞ気をつけろ〜>リョウ。
「銃皇無尽のファフニール」、 “私は、何?”“貴女はドラゴンよ”ふむ、 イリスの問題が解決したので、次の厄介ヒロインが追加投入って事かね。 “デリカシーの無い行動が目立ちます”平たく言うと、深月ちゃんは妹以上では微塵も無いらしい。 “クラスメイト見習いに格上げしますわ”苦笑。リーザ、判り易いツンだ。 “私、変態じゃ無いよ、ちゃんと履いてるんだからね”苦笑。 履いてないらしい、というか履き忘れて学校に来るかね普通>イリス。 学園長…改めて見るに小っさ〜。“私のハーレムなのだ!”笑った。 “検査は終わりだ”学園長、ペロペロするだけで判るらしい…竜紋の状態が。 “覗きに行かぬ手はあるまい?”“あんた、一応学園長だよな”笑った。 “いざ行かん、清らかな乙女達の下着スポットへ〜!”苦笑。 悠を呼んだのは、単に覗き仲間が欲しかっただけらしい。 竜が行動を始めた事で新たに発見されたD…本命はティアの方らしいが、 オサゲ眼鏡の穂乃花たんを主役認定しました。 “旦那様の妹なら、ティアの妹なの”苦笑。 ティアの我が侭を認めちゃうのは、激しく間違いだと思われる>悠。 学園で暮らさせるならば、ちゃんとルールを教えるべきだろう。 “人間のお父さんやお母さんが居るだろ?”“居ないよ?”ティア、完全に現実逃避してる娘だな。 そんなティアに、思いっ切り焼きもち焼いてるイリスが可愛い。 “兄さんの馬鹿”“俺か?”うむ、君だな>悠。 “全問正解です”ティア、子供っぽいが学力は同等らしい。 “ティアちゃんの代わりに、私が物部の膝に座ったら駄目?”“駄目だ”即答爆笑。 悠達が導いただけでクラスに打ち解けたティア、根は素直な娘なんだな。 しかし、訓練で能力を引き出そうとしたティアは…暴走能力系くさい。 “友よ、一緒に夢の一夜を楽しもうではないか”うむ、学園長は完全にコッチ側。
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、 “アウラと地球に勝利を”決戦の日は近い、という事らしい。 アンジュ、和風の寝間着ですっかり寛いでるな。 “朝の交尾中でしたか、どうぞお続けになって”爆笑。 朝から、旅館の夕食コースみたいな豪華な食事が素敵。何気なくアンジュ箸使うの上手だな。 “古代の競技場ですわ”笑った。 “共に戦いませんか”言われるまでも無く、敵は共通なんだよな。 テニスとか野球とかレースとかゴルフとか…腹痛い。元ネタが垣間見えてる辺り、遊び過ぎだヨ色々と。 “真実を知りながら、何処へも行かず何もしないつもりですか”アンジュにとっては、痛い所だな。 “気合い入れなさい!”で修復されるヴィルキス笑った。なら最初から壊れるなよあの程度で。 “サラ子って呼んで良いなら”“私も、アン子と”“それは駄目”苦笑。 まぁ、アンジュ自体が既に愛称だしな。 って事で、アンジュとサラ子様は打ち解けたらしい。


01 月 31 日 土曜日

曇り時々小雪、一時陽射し。

午前4時前後寝落ち/午後1時起床。

空中庭園の気温、22.0/9.1℃。

遅い昼食。サンドイッチ。

午後7時寝/午後8時半再起動。

夕食。唐揚げ弁当(山奥ス)。

晩酌。サッポロ ミュンヒナーデュンケル。 肴、湯豆腐。

「ガンダム Gのレコンギスタ」、 “正面の景色は見える”“小ちゃい”苦笑。 クレッセントシップにも、ベルリ達を認証する仕組みが付いてる様で。 巨大な上にサッパリ人気が無いが、 エンジンの起動に関して礼を言って来たって事は誰かは乗ってるのか。 個人的には、AIが管理していて乗組員は無しみたいな展開を期待したりして。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 次の世代のパイロット達は実に優秀らしいのに、興味無さそうな一騎が笑える。 “こいつら仲良いか?”一騎としては、その点が一番気になる部分らしい。 “色はピンクが良いです”笑った。新人ちゃん達、物をハッキリ言うな。 “嫌な命令なら聞かなくて良い”苦笑。一騎、正直な先輩だ。 女性パイロット陣の尻を見て照れる新人男子組が何か新鮮。 その頃、新人達の家庭を訪ねる真壁司令と遠見先生…何か、戦死を知らせに行ってる様な雰囲気だな。 三人の夫々の家庭、美三香と零央の所は祝福と切なさが同居してるシーンだったが、 彗の家はあんまり家族関係が良く無いらしい。 新機体コード、今度は日本神話から引用ですかカノン先生。 良い辛いってのは同意だが、語感は前のも格好良かったと思うがな。
「暗殺教室」、 “平和ですねぇ。生徒達の得物が無ければですが”苦笑。 ナイフの振り方が体育の授業とか、流石です暗殺教室。 “あっち行ってろ”苦笑。殺せんせー、担当する教科が減って寂しいんか。 “今の攻防の間に、砂で大阪城を建てた上に着替えて茶まで立てている”“腹立つわ”爆笑。 “よぉ、渚君”前回ラストに出てたナイフ君、渚きゅんの知り合いなのね。 というか、単に停学中だっただけで別に転校生とかじゃ無いから当然なのか。 “本当に効くんだ、このナイフ”ナイフと同じ素材を手のひらに貼ってるとか策士だな赤羽君。 “ぶにょんぶにょん五月蝿いよ!”“すみません”苦笑。 殺せんせーのお気に入りの品をダシにして煽って油断を誘うとか、赤羽君超強ぇ。 殺せんせーが“ちゃんとした先生”で嬉しい、何故なら殺しがいがあるから…赤羽君、怖っ。 だけど、渚きゅんの事は普通に友達と思ってるらしいな、クサレ優等生クラスの連中から庇ってくれたし。 ジェラートを買う金も無いとは、殺せんせー給料は普通に教師と同じらしい。 “マッハでたこ焼きを作りました”笑った。 赤羽君が曲がったのは、先生に裏切られた所為なのか…本当は、先生と仲良くしたいんだろうか。 “見捨てるという選択肢は先生には無い”“(こりゃ駄目だ)”赤羽君、 殺せんせーを先生としては認めたらしい。 “殺すよ、明日にでも”“健康的で爽やかな殺意”笑った。 “明日は、どうやって殺そうかな”渚きゅんも爽やかだ。 結局、一週休んだだけでナイフ回を欠番にはしなかったのねん。 なら最初から普通に放送しろよ。
「ログ・ホライズン」、 濡羽サマの“しぃ〜”の仕草は可愛いが、作画的には指が太すぎなんじゃ無かろうか。 “言い回しがシロエさんみたい”女体である点を除けば高い互換性が有りそうだよな>ロエ2。 目玉焼き丼苦笑。 “君、お姉さんと言ってくれないか”“良いなぁ、お姉さん、その言葉”笑った。 “馬を出そう”“報酬は、お姉さんぶらせて貰う事だ”ロエ2、面白い。 それにしても、ロエ2が場所を入れ替えるのに使った兄っては誰だ。 最近行方不明になってる者としてはクラスティしか居ないが…そういう事? “胸なんて飾りですよ”その通りだ>セララち。 アキバでは格差が広がっている…商業が盛んになった事の弊害か。 “資産の少ない冒険者に再分配”何か、社会主義的な発想だな。 “元の世界の箱根”道が荒れてるのは、通る者が多くは無いって事なのか。 “お供を召還してやろう”骸骨兵笑った。 “お許し下さい、旅の方”ぉぃぉぃ、変身したまんま東征軍から逃げちゃったんか濡羽サマ。 “ミナミに帰る為”に、マジ逃げしたらしい。 トウヤ達の口からシロエの名が出た途端にほくそ笑む自称大地人な濡羽サマ、 取りあえず旅に同行しそうだな。移動可能な神殿、“何処でも復活出来る”、 代わりに“冒険者の心の声を掻き乱す”つまり精神障害が残るって事かね。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 新しいページが…未来が見える漫画とか、何気なく厄介な相手。 ウケコケケ、ボインゴの笑い方が気色悪い。 “紅茶を取り消してコーラにするよ”予言を上手い具合に避けたな、ジョセフ。 “クッソ〜!口に迄含んだのに!”イギーの所為で毒入り紅茶吹いてて笑った。 “(冴えてる答えだぜ)”“車に乗れ”“(まさか)”苦笑。 この兄弟、強敵と思わせてギャグ担当だったんか。 五本煙草の隠し芸…完全に偽者とバレてるのに必死にポルナレフに言われた事をやるオインゴが哀れだ。 “俺達の負けだ”予言の様に顔が真っ二つに成らなかったって事は、 相手のスタンド能力が根本的に上回っていると予言は覆されるって事かね。 チャンチャン落ち笑った。 わざわざ専用EDが有るとか、優遇されてるなぁオインゴ/ボインゴ兄弟。
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」、 “俺を手に取れ”医者に成りたい一心で、旅の医者を殺して医学書を奪うとは。 新たなホラーの誕生らしい。 “裸のオッチャン”笑った。もうすっかり裸で徘徊する変人として理解されてるらしいなヘルマン。 “オッチャン、俺が母ちゃんに叱られた時の顔してんぞ”笑った。 治りかけの患者が美味、それを食うとか医者の本分を忘れてしまったんか。 “ヘルマンさん”“へ?”ヘルマンがアルフォンソ王子と知り合いと判った途端に他人行儀とか、 寂しいぞヒメナさん。それが滅茶苦茶ショックだったらしいヘルマンが笑える。 僅かな会話から放浪医者を疑わしいと睨むとは、流石だヘルマン。 “私は天才医師だ”自分で自分を即座に治療するホラー、手強い。 “な、治した〜い”苦笑。敵なのに、怪我人を見ると治療したくなってしまうとか笑える。 ホラーになっても、医者としての志は残ってるのね。 “今、何言った?”ヘルマンで無くとも、ガルムの台詞は聞き捨てならんな。 今、宿敵に協力しろとか言ったか?何か、また大きく事態が動くのか。
「艦隊これくしょん -艦これ-」、 睦月、毎朝埠頭に出て帰って来ない如月を待ってるらしい。 “士気が低い”そりゃ、戦友が一人居なくなってるんだからな。 “バーニング・ラ〜ブ”苦笑。金剛サン、吹雪の期待を派手に裏切るアホの娘でした。 というか“我等、金剛型四姉妹”揃ってアホの娘だよ…笑った。 “あれはお祭りなのですか?”苦笑。ぜかましを誘き出す為の罠らしいが…何か色々と変だ。 代わりに自称アイドルの那珂が釣れましたとさ。 “アイドル頂上決戦開始よ!”いや、作戦に出発しなくて良いんかい。 “霧島の計算が外れるなんて”“ええ〜”苦笑。 結局、午後のティータイムに釣られるとか同レベルだったな>ぜかまし。 作戦の真っ最中に竦んでしまう吹雪を抱きしめる金剛サン、 それが吹雪に睦月とどう接すれば良いかを教えてくれた訳ね。 中々、良い構成の話だった。
「ISUCA」、 “バカ猫”“バカ猫じゃ無くて化け猫”苦笑。自分で化け猫言うんか。 “ひょっとして、タマって名前?”超普通の真名だったな>タマ。 “汚いにも程が有るだろ”苦笑。少しは片付けろ>朔邪。 “紹介する手間が省けたわ”浅野が、島津分家の家政婦就任らしい。 外面だけは超大人しい朔邪が笑える。 “この貸しは高く付くわよ”借りがあるのは自分の方でわ>朔邪。 “ありがとう、ご主人様〜”う〜む、猫又娘に懐かれるとか羨ましい奴め。 “何で下着を付けてないんだ、お前は”“だって窮屈なんだもん”苦笑。 それならやっぱり、洋装で無く和装をさせとくべきだろうな。 ネズミの集団に身体を食われてるのに“気持ち良い〜”とかエロい。 下着シーンはオッケーなのに、やっぱりパンツが画面に占める面積が増えるとNGか。 そして、タマの履いてない尻もボカシ対象らしい。 “猫は恩を忘れないにゃ”人間に大事にされてた猫だったって事かタマは。 “真一郎の、凄く濃くて美味しい”エロぃ。 そして、生気をたっぷり吸うと一回り大人な姿に成るんかタマ…駄目ぢゃん。 タマに生気を与えても“普通なら数ヶ月掛かる”はずがサクっと復活、 浅野は主人公補正で強大な霊力を持ってる奴って事らしい。 “じゃ、タマ子”苦笑。センス無さ過ぎだご主人様。 それでも、タマ子は名前を貰って嬉しかったらしい。 次回は、島津本家から朔邪の妹が襲来って感じかね。
「デュラララ!!×2 承」、 “死体?”というか、何運んでますかねセルティさん。 “超能力を研究する某学園都市並みにトラブル空間になってるっす”笑った。 礼金に釣られて死体運びしてるのか…セルティ、結構アホで可愛いな。 『彼奴ら、何で家に上がり込んで延々私の話してるんだ』苦笑。 “此処は私に任せて”死体じゃ無かったかい…というか、罪歌が憑いてる? 更に首無し甲冑な同類まで登場とか、波乱過ぎだろ。 “この気配は”ルリには、こういうモノを操る能力があるんか。 “貴方に聞いて欲しいんです”“断る”話を聞き終わったらルリは死ぬつもり、 それを見抜いて話を聞かないと言う訳か平和島弟。 セルティが運んでた偽死体、折原姉妹の依頼で動いてたんかい。 それにしても、偽死体エゴールがロシアで7番目に恐ろしい殺し屋ですかい。 “あんまり料理出来ないらしい”杏里たん萌え。 “何処の中心にも貴方は居ない”苦笑。 “知らなかった…”杏里たん、罪歌が自動的に自分を守ってる事を知って、少し怖くなったのか。 “折原臨也を”始末しようと目論むとは、黒沼は結構キテる奴らしい。
「アルドノア・ゼロ」、 デゥカリオン、衛星基地の攻防が終わったら早速地球に呼び戻されて次の作戦ですか。 鞠戸大尉とユキ姉とも今度は合流するっぽいので、やっと以前の面子が勢揃いって感じ。 “カルバドスだが”“結構です”鞠戸大尉、酒は止められた様で。 レムリナ姫、スレインの野望を薄々感付いてる様な事を言うなぁ。 今週の火星ビックリドッキリメカは、竜巻というか重力を操るメカですか。 “この星の民に恨みは無いが”他の貴族に煽られて、武力行使に出て来たとか意思弱いな。 “誘導、ありがとうございます。鞠戸大尉”大気圏外から、垂直に射撃とか流石だイナホ。 今回は珍しく、というか初めて火星の騎士を捕虜に出来たのかな。 “酒を呑む意味だって、きっと変わって来る”蒼真センセ、鞠戸大尉の飲酒を許したか。 “それが出来る奴”スレイン、 表立って自分の爵位にケチを付ける者が出ない様に一人で地球側の基地を落とすとは。 もう完全に、地球人である事を捨てたって事らしい。