02 月 中旬


02 月 11 日 水曜日

晴。

午前4時頃寝落ち/午後2時半起床。

遅い昼食。おにぎり(梅干し、しらす)。

空中庭園の気温、27.8/8.9℃。

紅茶(神戸紅茶 EARL GREY)。

晩酌。サントリー オールド、ロック。 肴、コーンベーコンチーズコロッケ、ソーセージ(茹で)。

「ガンダムビルドファイターズ トライ」、 “僕を認めなかった彼奴ら”単に、認められるレベルに無かったって事でわ。 地下に籠ったのが裏目に出て、崩落した岩盤に押しつぶされるとは。 しかし、それ位では壊れんのか三つ首竜…何か、もうガンプラですら無いよなぁ。 お〜、フミナ先輩のSD機、分離合体し直すと普通のガンプラに成るんか。 “リアルタイプに!”“変形した!”ハモり笑った。 “君達と純粋にバトルをやりたかった”“救われるね”直接戦った相手では無いのにフォローに来るとは、 ウィルフリッドは良い奴だな。 “セカイの怪我は、大丈夫?”シアたん、見舞いに来てくれて、 更にフミナ先輩のガンプラも褒めてったぞ〜。 わ〜い、チナたん本編にちゃんと登場ですよ。 更に、セイからは後輩にビルドバーニングの予備パーツの差し入れが。 “その手に持ってる物を寄越せ”ぉぃぉぃ、セカイの兄弟子がツマラン真似を仕掛けて来たぞ。
「暁のヨナ」、 “異様にいたたまれない”シンアが哀れ。 ハク達を珍獣呼ばわり笑った。 “美しく無い、が言いたい事は判る”下手な絵の手配書爆笑。 “君が欲しい”“ザワっ”腹痛い。この町の連中、色々と判り過ぎてるだろ〜。 “(初めて人間が怖いと思った)”笑った。完全に変態だと思われてるぞ>緑龍。 “あの時、助けに入っていれば…”危機を避けた所為で、子供が死ぬ事になるとは…。 “白い龍がかくも美しい青年だとは”ニンマリないす>キジャ。 “可哀想な白龍”キジャでは、緑色を説得は出来なさそうだ。 “貴方、緑龍でしょ?”ヨナ姫も、触れ合えば判るのねん。 “僕は心底会いたく無かったよ”自分の中の龍の血に逆らう事でしか、アイデンティティを保てないんかね。 ジェハが海賊と聞いて、船長と会いたがるとは流石はヨナ姫です。 誰が、民衆の味方なのか直感で理解してるらしい。 “ハクは強制参加だけど”苦笑。 “お前のそういう所が嫌い”“はいはい、ご飯が出来ましたよ〜”笑った。 ハク達は助っ人として認められたが、ヨナにはギガン船長から何か課題が出るらしい。 でもまぁ、最近ずっと強くなってるヨナだから大丈夫だろう。
「夜ノヤッターマン」、 レパードたんの回想は毎度可愛くて切ない。 ヤッターキングダムになっても、雪像を作る風習は残ってるらしい。 “もしかして、ボクのを見たいんですか”見たく無ぇよ! “お母さん想いの良い子ですねぇ”そんな少年からは、金を取れんわなぁ。 “アルエットが見てるで〜”全く見てないヨ。 “ちょっと自信出たかも”“小ちゃい女の子押し倒して喜ぶな!”苦笑。 “ドロンジョちゃんと私”手探りで作ったにしては上手いなアルエット。 “ガっちゃんが”“ぺったんこ”“弱過ぎたんだ”苦笑。 “メカじゃ無ぇか!”インチキだぞヤッターキングダム。 民衆の怒りの矛先を逸らす為のイベントなのに、インチキで勝ってまで賞品をケチるとかセコ過ぎる。 “囁きレポーターです”苦笑。 “羊三頭とお小遣いが贈られます”笑った。ちゃんと賞品出るんかい。 “羊の一頭でも貰っといた方が”うむ、別に賞品と賞金を全部タケシに譲る必要は無かった様な。
「聖剣使いの禁呪詠唱」、 “夏合宿ってどんな事するんだろう”そりゃ、キャッハウフフ展開だろう。 “私と水着を買いに行くぞ”副長、変な人でした。 “話は聞いたよ静乃”“灰村君を悩殺して来たまえ”苦笑。懲りないバカ兄貴だな。 “どうぞごゆっくり”爆笑。何だよその超高速移動バカ展開は。 とはいえ、一番注目してた百地センパイが沢山喋っていて満足だよ。 “それじゃ皆、気をつけて”学園長の魔法で、一瞬で海に行けるらしい。便利過ぎる。 “海が好き〜”その台詞は、高波に乗って出現しながら言わんと駄目だ>サツキ。 “少しは隠せ”全くだ>サツキ。 それにしても、水着の上からTシャツ着てるとか逆にエロいです百地センパイ。 裸より如何わしい水着とか、どんな代物ですか副長殿。 ほんの少しの差を誇るとか、相変わらずアホだ>サツキ。 しかし何度見ても、百地センパイの控えめな膨らみは素晴らしいな。 “詳しく聞きたい?”“いや別に、それじゃ”爆笑。 “前世も現世も足手まといの妹のまま”足手まといという自覚は有るらしい>サツキ。 サツキが百地センパイに挑戦してるのは、百地センパイが訓練で諸葉の相方をやってる所為ですか。 日本支部長、若い…というか見た目は完全に少年だが、魔術で姿を変えてるクチかね。 “料理ならサツキちゃんに御任せよ”何だ、取り柄がちゃんと有るじゃないかサツキ。 『良い子は真似しないで下さい』爆笑。 “日焼け止めを塗らせるんですか”“私が塗って欲しいのは大人のローションだ!”腹痛い。 副長がクソ面白過ぎる。 “線香花火好きなの?”“はい、なのです”でも、自分ではやらずに見てるだけなのねん摩耶たん。 “若い者が線香花火見てヘラヘラと、枯れ過ぎにも程が有るだろう”苦笑。 “着替えに手間取ってしまって”浴衣姿で遅れて現れるとは、ナイスだ静乃。 この手の合宿ネタはサクっと終わったりして残念な事が多いが、 本作は数日滞在したらしく結構な満足感が。 更に、サツキの悪寒は気の所為では無かった様で…合宿最後の日は穏やかでは無い展開らしい。


02 月 12 日 木曜日

晴後曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鶏唐揚げ七味醤油たれ、麩と玉葱の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、29.6/8.8℃。

夕食。炒飯。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、パンチェッタ(県内産品)。

「みりたり!」、 “可愛いから暫く泳がせときましょう”そういう貴女も可愛いです。 “俺は犬だ”“それなら良いわよ!”苦笑。
「ユリ熊嵐」、 純花たんと紅羽がベッドでイチャコラ読書してるシーン萌え。 紅羽の母上が書いた童話、好きな娘の為に決断する所で話が終わってるのか。 “私達は裏切り者を排除しなければなりません”ウゼぇ連中だよ昔からこんな馬鹿な事をしてるんかい。 “貴女が教えてくれたから”針島の背後に誰か付いてるんだな…素直に考えると百合園サンだろうか。 るるの機転で銀子は辛くも逃れたが、大怪我を負った事には変わりないらしい。 ユリダーク苦笑。 “貴女の好きが本物なら、百合の花壇に行くが良い”断絶の三人、 こういう直接的な手助けもしてくれるんやね。 “今、目の前にいる娘が、あなたの新しい友だちです”純花たん、やっぱりまるで遺言だよ。 “悪は透明な嵐によって打ち砕かれる”お前らが打ち砕かれろクソ共。 燃えちゃいそうになった純花たんの手紙を身体を張って守ってくれた銀子… これこそ、本当に純花たんが伝えようとした想いか。 “良い朝ね、私お腹がペコペコなのよ”クマショック。 恐らく、針島の計画は純花たんが姿を消せば紅羽は赦すとかそんな話を持ちかけていたんだろうな。 しかし実際は食われて死ぬという形で居なくなる事に。 “私は罪熊だ”純花たんが百合園サンに食われてるのを、黙って見ていた事が罪って事か。
「寄生獣 セイの格率」、 “君達とは色々話したかったんだが”残り時間はあまり無さそうな予感でも? それなら、取りあえず一緒に公園を去って別な所で話せば良い様な。 “我々は人間の子供なのだ”田村センセの、色々と考えた上の結論がそれですか。 “あまり虐めるな”“逆だろ”苦笑。 しかし田村センセの言う通り、寄生体達は正体がバレて狩り出されたら最終的には滅ぶ側かもしれん。 “池田君”“あっちはどうやら人間の様だ”わざわざ違う名前で読んで確かめたらしい。 “人間達の手で、普通に育ててやってくれ”最後まで、自分の赤ん坊を守った田村センセ…。 “死んだ…”“死んだ?”“(馬鹿な)”田村センセ、意外な程に人間と同じだった。 ずっと枯れていた新一の涙が、田村センセの為に溢れるとは…何て切ない。 “お前の能書きを証明して貰うぞ”乗っ取られずに自我を保ってる三人目、 そして警察に協力させられてる奴が居るって事かね。 “奴に、俺の目を真直ぐ見る様に言え”うわ、新一大ピンチ。


02 月 13 日 金曜日

曇り時々晴、夕刻より雪。

午後11時就寝/午前5時起床。

昼食。麻婆豆腐、もやしと若布の味噌汁、雑穀入りご飯、フルーツヨーグルト。

表稼業ι。思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、29.8/8.9℃。

夕食。カプ麺(サッポロ一番 カップスター ピリ辛みそ)。

午後7時半寝/午後10時再起動。

晩酌。どぶろく。 肴、湯豆腐。

「冴えない彼女の育てかた」、 “ムっ?”苦笑。そういう感情とは無縁ですかそうですか恵ちゃん。 『あ〜ん』『もういっこ』笑った。 同じ部屋に英梨々が居るので無言でアピールしたらしいな詩羽センパイ。 ジト目も汗マークも顔に縦線も入らない…ま、ジト目以外は普通は無いんだが。 “此処迄使えないキャラ初めて”割と酷い言い草されてる恵ちゃんが笑える。 安芸、恵ちゃんがオタと一緒でも何時も通りなのは感心ポイントらしい。 “来た!”爆笑。詩羽センパイ、何が降りて来たらしい。 “加藤がモデルのくせにキュンキュン来るなぁ”苦笑。 “何でも無いよ、お兄ちゃん”“お兄ちゃん来た〜!”笑った。 普通にボーイ・ミーツ・ガールかと思ったら、前世とか謎の敵を絡ませて来ますか詩羽センパイ。 “これで完成って事で”“ちょっと待って”安芸には、何か微妙に引っ掛かりがあるらしい。 単に面白いってのと、自分が作りたい物との違いって事かな。 “楽しみだなぁ〜”恵ちゃん、ちゃんとお洒落して来て居て可愛い。 統率されていない人混みは苦手とか笑った。流石だ安芸。 “滅びろリア充共!”お前もな〜>安芸。 “コミックなんちゃらだっけ”“コミケだ!”苦笑。 “行くぞ加藤、高度な情報戦は既に始まっている”“了解”こういう時は超可愛いよ恵ちゃん。 “うん、良い感じ”恵ちゃんが最後に行きたかった店が、安芸の為に眼鏡を選ぶ店とは泣かせる。 しかし、このリア充展開で詩羽センパイのプロットの何処に引っ掛かっていたのか気付いたのか>安芸。 本作自体がラノベ展開なのにラノベ的ギャルゲ作りをしてるとかメタ展開なのだが、 何か結構面白いな。作画がカッチリしてるのも間違い無く貢献してる。
「四月は君の嘘」、 “言ってみただけ”言ってみただけなのは本当だろうけど、 一人で行くのが不安で堪らないのも本当だろうな。 “多分、公生はかをちゃんと会えば”会ったから、凹んでるんだけどなぁ。 椿たん、正直にはなれないけど、公生の近くに居続ける努力はしてるのね。 “ごくごく普通に歩いてたら追いついちゃった”息切らしながら言ってるのが可愛いよ>凪。 “かをりちゃんは多分、俺じゃ駄目なんだよ”亮太、切ねぇ。 “(何で、そういう事を言うの…)”憤りを、 そのままぶつければ良いんだよ…と思ったら、そうしたか公生。 “もっと請え有馬公生”苦笑。公生に頼られて、自尊心が超刺激されたらしいな>凪。 しかし…周囲の期待と公生の実力に、凪はプレッシャーを感じまくりか…。 “清純派音楽女子の匂い”笑った。 “行こう”“はい”公生と凪の舞台、武士がどんな顔で迎えるか超楽しみだ。 そして、公生が亮太に頼んだのはどんな事だったのか。
「新妹魔王の契約者」、 “たまたまあんた達を見かけただけ”“あんまり興奮すると自爆っぽく聞こえますよ”笑った。 しかし意外な事に、澪達の乱入を柚希は歓迎と。 でもそんなラブコメ展開は、勇者の里から来た妹分?の所為で速攻終了。 更には魔族が攻撃して来ていきなりハード展開ですよ。 “何であんたが”勇者の里から来たチャラい感じの奴、かなりヤバい奴って事らしい。 “ケツは俺が持つ”迅さん、真正面から戦えと言ってくれるか。 何か、勇者の里の連中が刃更に向ける憎しみは筋違い過ぎるだろう。 暴走した大人を止める為に子供に頼った自分達の不甲斐なさを棚上げして恥ずかしく無いのか。 “ホットミルクを御持ちしました”バスタオル一枚姿で持って来るのが流石です万理亜たん。 万理亜たんがビデオ撮影してる画での修正…中々の新機軸で笑える。 “その光が収まる頃には”苦笑。それは三ヶ月後位ですか>万理亜たん。 “今晩だろ?”滝川、流石に情報掴んでるか。 さて、次回はいよいよ勇者の里からの刺客と正面対決。どう転ぶか期待大。
「幸腹グラフィティ」、 “では”“頂きます”風呂でアイスキャンディーとか、美味そう以前にエロい。 “とか言ってた自分を殴りたい”“あからさまに夏バテだね”苦笑。 “食べたい物が浮かばない”“ええ?きりんに食欲が無い?”食欲が無いきりんの写真を取るリョウ笑った。 リョウの中では、きりん=食欲らしい。 夏バテ気味なのに、“うな重”というコッテリした物で食欲が目覚めるとは流石だ食欲魔神。 “手作りダレを掛けます”タレを手作りしちゃう辺りが、流石というか凄ぇよ>リョウ。 “先にシャワーで汗流しちゃえば”気付くの遅っ。 “濡れて火照った肌に冷蔵庫の冷気が”バスタオル外して寝転がれば良いと思うよ。 “私はペッタンコだし覗かれても被害は少ないから” ペッタン娘だからこそ見たいという需要が有るんですが>きりん。 “白玉、苺大福”いやいや、そこはパンケーキだろう。 “これで善哉作ってよ!”夏に善哉か、きりん通だな。 要するに、温かくて甘いものを身体が求めていたと。 “食べ合わせ悪過ぎ”リョウ、腹壊して夏バテ悪化らしい…。 ここは、きりんの鉄の胃に驚く所か。 “で、善哉は残ってるの?”笑った。椎名サン、付き合い良いな。
「銃皇無尽のファフニール」、 防御システムが正常なのに内側にドラゴン出現、 それはもう内部に呼び込んだ者が居るとしか考えられんわな。 “私達が付いてますから”リーザ、優しくて良い娘だな。 “よし、履いてる”苦笑。もう履かないのをデフォルトにしたらどうか>イリス。 “兄さんは、あの力を使って大丈夫なのですか?”深月、悠の力を当てにしつつも心配はしてる様で。 “何者ですの?”どう見ても敵だろう、問答無用で応戦しろよリーザ。 ティアの前に真直ぐ現れたって事は、ドラゴンの出現自体が陽動って事なのか。 それにしても、内部で大暴れされてるのに何の防衛反応も無いとは、ミッドガルは内部が弱過ぎ。 “貴女の所為よ”“ティアの所為?”いい加減、自分では何もしないティアがウザくなって来た。 少しは自分でも行動しようよティア。 “ティアは人気の女の子なの!”やっとマトモな事を言ったか。
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、 “手を組むべきじゃ無いかしら”明らかに、敵は共通だしな。 “神気取りのエンブリヲを倒す”その目的に、 一番の近道なのが向こう側との共闘だって判りそうなもんなのに意外に視野が狭いぞジル。 “あれでも嬉しいんだよ、あんたが無事に帰って来た事が”判りづら過ぎだよ。 “羽根と尻尾”“何で私、無いの?”“バレるから切ったよ”“酷っ”笑った。 一方、ヒルダの歓迎っぷりは判り易い。 “監察官”“エマさんで良いわよ”苦笑。 監察官、済し崩しでこっちに転がり込んで…受け入れてもらえてジルに転んだらしい。 “あんた、ちょっと太った?”ナイス>ヒルダ。 “なのにあんたは男なんかと”苦笑。ヒルダ、アンジュが好き過ぎだろ。 “共同戦線の構築を要請しろ”ジル、一晩考えてアンジュの提案に乗ったか。 “サリア達は”“持ち主を裏切る道具は要らん”ジル、酷い。 モモカを人質にしてアンジュに友達を捨て駒にさせる作戦とか、最低だジル。 “これは、タスクの言ってたプランB”ヴィヴィも仲間に入っていたか、ナイスだ>タスク。 “私がやるわ”その為に、出て行っちゃうのか。しかし、浮上した所為で艦は大ピンチだよアンジュ。 何と言うか、毎度毎度予想を必ず裏切る展開になるね。 “私も連れてけよ!”ヒルダ、哀れ。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “刀が主人を操っているのか”正体に気付けば、戦い様もあるか。 戦えば戦う程に強くなるとは、アヌビス神は強敵。 “久々に登場した、策や術を使わない正統派スタンドだ”真っ向から強い敵という事か。 “二刀流!”アヌビス神に取り憑かれたポルナレフ、強ぇ。 “所で、バラバラにブチ撒けると言ったな?”既に切っ先を折られてるのを忘れたアヌビス神の失策と。 “覚えたぜ”今度は切っ先に触れた少年に取り憑くとは、良い根性してるなぁ。 “卑しい犬だぜ”その犬のお陰で、アヌビス神をナイルに放り出す事に成功したんだぞ〜。 “壁を通り抜ける能力を思わず使ってしまった!”爆笑。 “俺を川岸まで連れてってくれ”アヌビス神、何かちょっと哀れ。 本体が存在しないスタンドの、それが最大の弱点だったって事ね。
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」、 “レオン、何か出来る事が有れば…”しかし、何も出来る事は無かった。 自分の母上を失った時と同じくらい、無力感に苛まれてそうだなアルフォンソ。 そして同時に、レオンが再び憎しみに囚われる可能性を危惧して…懸念通りなのか。 “貴方は、あの時の”ヒメナさん、アルフォンソをソックリさんという事で納得してるのかね。 “世話になった”そりゃ無いぜ、寂しい事を言うなよヘルマン…とヒメナさん視点で思ってしまうな。 “お前の中に復讐の炎が燻っていたら”“俺を斬れ”レオン、アルフォンソ相手に自分自身を試すと。 “戻って来る気になってるとは、俺も若いな”戻って来てやれよヘルマン。 その頃、若い世代は再び二人で共に戦っていましたとさ。レオン、黄金騎士に戻ったらしい。 “俺、メンドーサに協力する事になった”“これは…”“何なんだ一体”まったく、訳判らんわなぁ。 ただヘルマンが引き受けたって事は、十分に納得行く理由が有るって事だろうと信じたい。


02 月 14 日 土曜日

晴時々曇り。

午前4時就寝/正午起床。

昼食。おにぎり(高菜漬け、鰹節)。

空中庭園の気温、28.1/8.9℃。

夕食。餡掛け焼きそば(駅前ス)。

午後6時半寝/午後9時再起動。

晩酌。四天王 純米吟醸生原酒 大寒 今朝しぼり(愛知県海部郡蟹江町 甘強酒造)。 昨年呑んで、これは旨かったなぁと覚えていた数少ない酒なので今年も頼んでみた。 やはり旨いが、今年は香りが少し弱い様な。 肴、湯豆腐、松前漬け。

「ガンダム Gのレコンギスタ」、 お〜、ジット団のMAは有線だけでなく無線ファンネルも付いてるんか。 “あんなに遠いの?”だったら抱きついて近づければ良かろうに。 “何遊んでいるんです”激しく同意ですラライヤ。 掴みに来たMAの腕を的確に撃ち抜くとは、ラライヤやるなぁ。 “ラライヤの盾に”“それが軍人ですか!”苦笑。 “寝てたのね、私”頭に爆弾付けられて居眠りとは剛胆だなクレセントシップの副長。 “MSの頭と手足などは飾りだ”笑った。 “これは、やっちゃならん事だ”やっといて今更何言ってんだコイツ。 それにしても、たっぷりと海水を湛えた人工天体か…宇宙には物凄い技術が残ってるね。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 乙姫たんの覚醒は、小さい女の子枠を奪いそうなライバル出現の所為か。 “美羽がミーデの声を聞いてる”手から結晶が生えても怖く無いんか美羽たん。 “あのミールの御加護って訳か”島の外に、普通に市街地が広がってる土地が残ってるとは。 “先ずは旅の疲れを取ってくれ”到着迄、何も無かったとは意外だな。 “私を皆城乙姫と呼ばないで”彼女を媒介にしたミールが喋ってるのか。 “抱っこして”苦笑。“皆、死ぬかもしれない”乙姫たん、やっぱり不穏だ。 “子供?”“消えろ”“我々のミールに寄生する存在だ”極く力の弱いフェストゥムって事らしい…気色悪。 “駄目っ”美羽たんが深い所へ潜り過ぎるのを、エメリーたんが止めてくれたか。 話の通じそうな子供を無理矢理成長させようとか、竜宮島のミールと同じなんだな。 “将軍も本望でしょう”人類軍の中枢は、人類が平穏に暮らしてる場所を攻撃するのが好き過ぎだな。 “今直ぐ美羽を守りに行きなさい”乙姫たん、美羽たんが危ないと。 “彼らも人間も、きっと敵になる”乙姫たんは危機を察知してるらしい。 “美羽が願うもの、全てを守りなさい”美羽たんが絶望する様な展開はNGって事ですね乙姫たん。 “貴女が私を名付けなさい”乙姫たんの中のミール、別の名前を所望ですか。 “今日、命の使い道を教えてもらった”もうちょっと、希望のある言い方をしろよ一騎。 カノンが可哀想過ぎるだろう。 “御手手も足も痛いの”美羽たん、成長…ミールは色々と駄目な奴だな。 そして…平和に見えた土地にいきなりフェストゥムの群れが…。
「暗殺教室」、 “ちゃんと勉強教えてくれるから、ギリギリオッケー”な殺せんせーは良い先生なのですた。 今回はクラス委員が誰なのか判りますた。そして…眼鏡オサゲ娘が何か思い詰めてる表情だな。 眼鏡にオサゲという時点で最強なので何も悩む必要無しなのだが。 “余ったお菓子は先生が”生徒から回収したお菓子を、自分の腹の足しにするとは貧乏過ぎるよ殺せんせー。 “毒です、飲んで下さい!”笑った。“真心込めて作ったんです”腹痛い。 “無駄に豪華な顔に成って来たぞ”吹いた。 “一人で毒を作るのは安全管理上見過ごせませんよ”実に先生らしい発言。 “一緒に先生を殺す毒を研究しましょう”笑った。 眼鏡オサゲの愛美たん、理科は得意だがそれ以外はサッパリな娘ですか。 “君の薬のお陰で、新たなステージに進めそうです”苦笑。 “上手な毒の盛り方、それに必要なのが国語です”殺せんせー、流石過ぎる。 昼休み返上で本校舎へ移動…というかE組の校舎遠過ぎだろ。 全校集会でもE組をコキ下ろして他の生徒の向上心を煽るとか、ほんと最低な学校だな。 しかし…E組担当の教師陣が珍しく他のクラスを羨ましがらせるとは笑える。 “手書きのコピーが全員分有るんで”殺せんせー、素敵過ぎ。 “お前らさ、ちょっと調子乗って無い?”調子コイてんのはお前らだクソ共が。 渚きゅんの迫力にクソ共が道を空ける展開はスカっとしたが、 学園長はE組の生徒が成長するのは問題のある展開らしい。 E組に、敵が立ちはだかるって感じだな。 作中で言っていた進学率だが、E組卒業生が圧倒的に社会で活躍みたいな展開を希望。
「ログ・ホライズン」、 “ミス五十鈴”“大丈夫さ”ルディのアホっぽさが、凹んでる五十鈴たんを少し元気付けた様で。 こうなると、ルディは判っていてアホを演じてるのでは?という気がしてくる。 “無茶苦茶だ”死んでも直ぐに蘇ると判ってる連中の戦いは、自分を大事にしない粗雑な戦術になると。 “ロエ2さんは誰なんですか”まったくもって、根源的な事を聞くねミノリ。 “俺達は帰りたいんだ”“死ぬと、元の世界を少しだけ”その一瞬の望郷の為に、 死んで死んで死にまくるのか…彼らも、辛いんだな。 “元の世界で、死んだ事有るのかよ”トウヤにも言いたい事が有るんだろう事は判るが、 考え方の多様性が理解出来る程には未だ大人にはなれて無いな。 “こんな場所で質問するんだから、ミノリは答を知っているんだろ?”というか、 ロエ2に質問してる暇がある状況には見えんのだがなぁ。遠征組、やっぱり皆若いわ。 “お姉ちゃんは決して妹を見捨てない”お姉ちゃんと呼ばれて、ロエ2のスイッチが入ったらしい。 その頃、中々姿を見せないなぁと思ったら、 にゃん太師匠は混乱に乗じて魔物を送ってるミナミの武装列車の方に行ってたか。流石ですな。
「艦隊これくしょん -艦これ-」、 “ボーキサイトなら大量”この娘らの主食というか主要構成要素はアルミなのかねん。てっきり鉄かと。 “噛んだ”“噛んだわ”“難しい言葉を使おうとして噛んだのです”笑った。暁、可愛い。 カレーの作り方も知らんのにカレー大会に参戦しようとは…まぁ、可愛いから良いか。 “強い火力で”火炎放射器で一気に調理…馬鹿だ、予想通り過ぎる馬鹿だ。 丈夫で熱伝導率の高い鍋、夕張サンは物作り担当らしい。 “愛情という名のスパイスかしら”“そういうのは良いです”苦笑。 『遠征 失敗!』早っ。 お嫁に行かせたいランキング1位笑った。足柄サンは嫁き遅れキャラなのか。 “このカレー、具が入ってない”的確にフォローするのかと思ったら…自滅ナイス比叡。 やっぱりこの級の姉妹はオ馬鹿なのね…それはそれで可愛いが。 料理をせずにひたすらつまみ食いしてる赤城サンが面白過ぎる。 “こういうの待ってました”爆笑。完全に趣味に走ってるよ霧嶋サン。 “年期が違うのよ!”“もうね、後が無いの”何か、悲壮な感じです。“この人ガチだよ”爆笑。 “全部と言いつつ二つしか”苦笑。自滅チーム多過ぎだろ〜。 “良かったわね、これから一年、第六の甘口カレーで”辛口カレーって時点で駄目だった長門サン可愛い。 本作は、やっぱりこういうバカ話に徹してると面白い。
「ISUCA」、 “小さい方が感度が良いって言うし”苦笑。微妙にフォローになって無いな真一郎。 “転校して参りました”お約束過ぎるよ須世璃ちゃん。 “何故、この学校の近くでばかり門が開くのか”おぉ、何か普通の疑問が出て来たゾ。 “西洋魔術師”という言葉に異常に反応したのは、朔邪は西洋人の血筋って事なのか。 それが、島津本家が朔邪を次期当主として認める事に抵抗してる理由だとしたらツマランな。 “アイリッシュシチューが食べたい”やっぱり、そっちの血筋らしいな。 “レシピもまちまちで良く判らないんだ”料理男子なら、まちまちのレシピの平均値を目指せヨ。 “私が蹴り飛ばしたトコ見た?”大活躍だと言ってあげよう>タマ子。 鎧武者の亡霊に張ってあった呪符の文言、ゴーレムの奴だな。 姿は和風でも、中身は“西洋魔術”の産物と。 “この顔を、良く覚えておくのね”自分から出て来るとか、判り易いラスボスだな。 “操られたのは姉さんの不覚”全くだな、朔邪迂闊過ぎだよ。 高笑いが下品過ぎてあんまり強敵って感じがしないが、 あの西洋魔術師が島津家を憎んでいて、恐らく朔邪の出生とも関係有りそうって事は判った。 アニメではキャラの髪の色なんて大抵は単なる区別の為の記号なのだが、 本作で朔邪が金髪なのは意味があるらしい。 それにしては、今迄朔邪だけ金髪なのは完全にスルーされてた気がするが。
「デュラララ!!×2 承」、 首無しダイラーなのに、首を落とされたのは衝撃だったのかセルティ。 “何で誘拐なんかしたの!”笑った。静雄が幼女連れてる時点で犯罪扱いナイスだ>新羅。 “実は、家出中でしてね”静雄を襲った幼女、茜たんはセルティの得意先の社長の孫娘ですか。 “牛は草しか食べないのに、ああも巨大に”草食動物の方がデカいのは地球のお約束だから。 “何故、男に乳首があるんだ”痕跡だよ、単なる。 しかし、このコダワリ屋には有能な相棒が居て的確にツッコミ入れてるので問題無いらしい。 “何か嬉しい事が有ったのかなって”杏里たん、超鋭い。 “杏里先輩、美人なんですから”“(今、杏里先輩って?)”苦笑。帝人、簡単に釣られ過ぎ。 “黒バイクを殺害しました”セルティの事を、あんまりリサーチして無いな。 “非日常に放り込まれたのは、私だけじゃ無かった”存在自体が非日常な貴女が言いますかセルティ。 “何とかして止めたいですけど”“何で?”ん〜、確かにルールは無いが信義には反してるわな。 その頃、杏里たんの部屋に訪問者が…というか、姿が見えないのに何でドアを開けるかなぁ。 女の子としての、最低限の防衛本能が欠けてると思われるよ杏里たん。
「アルドノア・ゼロ」、 “お父上には生前大変世話になった”スレインに(少なくとも表面的には)反感を持ってない騎士は、 他にも居たのね。そんな騎士達の前で、軌道騎士の増長を説くとかスレイン大胆だな。 “たったこれだけの仕掛けで方位が示せるとは”方位磁針に感心するとは、マズールカ卿なんか良いね。 “もし、私でよろしければ”“お姉様の代わりでも、構いません”レムリナ姫、健気な感じに。 生身で敵に接近して艦砲射撃を誘導するとは、流石だイナホ。 それにしても、艦砲射撃であの小さい的に当てるとは凄ぇ射撃精度だわ。 “階級が上だからって偉そうにしない”苦笑。 何時の間にか、イナホの方が上官になってるのねん。 “心配してくれるのですか。前は良く僕の事を睨んでいたのに”苦笑。 エデルたんには、睨んで貰える方が役得って物であろうにな。 “終わった”マリルシャン伯、相手を侮り過ぎて敗北。 “韻子、御免。巻き込みたく無かった”イナホ、インコが薄々何かを察してるのに気付いてたのかな。 “この地球圏に、新たなる王国を”それは兎も角、夫がスレインとか事を急ぎ過ぎでしょう偽アセイラム姫。 或はスレインの方かもしれんが、事を急ぎ過ぎると敵ばかり増えるだろうに。 “私は、スレインを選ぶ事にしました”レムリナ姫、 アセイラム姫の生命維持装置を停止…流石にそれは出来なかった様で。 しかし、その直後にアセイラム姫が目覚めるとは皮肉だな。


02 月 15 日 日曜日

晴時々曇り。

午前3時前後寝落ち/午後2時起床。

昼食。総菜パン(近所のパン屋の品)。

空中庭園の気温、27.9/8.9℃。

紅茶(神戸紅茶 EARL GREY)。 チョコレート。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、湯豆腐。

「ONE PIECE」、 “そんな先の事は、後で良い”毎度ながら後先考えないルフィだが、 今は何時もの無茶さでは無く義憤に突き動かされてる様で。 一方海軍の方は、ドフラミンゴの犯罪が明らかになっても検挙に動く気配が無いのか。 無いはずの水かきが一瞬見えるってのは、彼女が使ってる格闘は魚人空手って事なのかな。 “彼らは泣いてんじゃ無ぇよ、怒ってんだよ”藤虎、 この状況を生み出した根本が世界政府だとして滅茶怒ってるが、 それがドフラミンゴの検挙見送りとどう繋がるのかが判らんな。 とはいえ、藤虎が思想的には反乱軍寄りなのは確定だな。 “実年齢は少女じゃ無ぇよ”そういう話はナイスだなシュガー。 そして、ルフィ達の前に藤虎が立ちはだかりますか。
「ワールドトリガー」、 “実際の実力は大した事無い”馬鹿が入隊して来てましたとさ。 “0.6秒?”流石だな空閑。 “倒したのは彼奴ね、そうでしょ?”それは内緒です>木虎。 木虎、烏丸センパイのファンらしい…珍しく女の子っぽい反応してるなぁ。 そして、三雲が烏丸センパイの弟子と聞いて嫉妬の炎を燃え上がらせる木虎が可愛い。 “撃った後、走らなくて良いんですか?”唯一、的確な質問をした千佳たんでした。 正式入隊はこの日からでも、千佳たんは既に正式な訓練を受け始めてるからな。 威力重視の銃を千佳たんに使わせたら、訓練場の壁貫いて外まで弾が飛んで行って笑った。 “俺が確かめたいのは、お前だ”風間隊長、何故に三雲に興味を持ったんだ。 “食堂でご飯の大盛りがタダになる”地味な正隊員特典だな… と思ったら、何時もの烏丸センパイ節笑った。
「七つの大罪」、 “知りたかったんじゃ無いの?”“判った気がします”ギーラ、完全に聖騎士に疑問を持ったな。 “誰だ”“誰でしょう”ゴウセル、ギーラ達が何の為に戦ってくれてたのか察したか。 “お前とドレファスの此処数分の記憶から全てを把握した”成る程、そういう能力だったな。 “話が長い”笑った。ゴウセル、二人の聖騎士長の内の一人を素手で殴り倒せるとは凄い… というか既に術中にはめてるらしい。 “殺すつもりは無かったんだ”ザラトラス前聖騎士長を殺したのは、 弟であるドレファス聖騎士長だったのか。 それを自分から語る様に仕向ける悪夢、ゴウセルの能力は味方ながら恐ろしい。 “残念だなゴウセル”ドレファスの精神力が、ゴウセルの術を打ち破ったって事らしい。 “誰がやった…”キング、遅いぞ。 “元の姿に戻れよ”ヘルブラム、正体は妖精族とは吃驚。 それで、キングの過去の失敗も全部知ってた訳か。 キングの妹が一人で神樹を守っていたのは、ヘルブラムが一族を裏切った結果って事らしい。 ディアンヌに対しての行いも含めて、ヘルブラムには相応の償いをしてもらう必要が有りそうだ。
「DOG DAYS''」、 今回は、猫科っぽい人々の国の話か。 レオ陛下の御見合いが恒例行事とか笑える。 つまり、今迄は良い感じの殿方に出合った事は無いんですな。 ま、レオ様が気に入りそうな野郎ってのが全然想像付かんけど。 “お前も見に来いよ、面白いぜ”“物販も絶好調みたいですよ”笑った。 国主の御見合いすらイベントにしてしまうとか流石だよ、この世界。 “一対一で儂と戦って打ち倒してみせて欲しい”そりゃ無理だわ、レオ様生涯独身だな。 レオ様、相手に合わせた武器を使ってみせたり、余裕有るなぁ。 “次の挑戦者は”OPに出てる謎の新キャラ、当然これは善戦してくれる事だろう。 “ウチが言うのもなんじゃが、随分小柄な選手じゃのう”激しく同意。 剣と機械弓、どうやら謎の存在をガレットの一部の者は誰だか判ってるらしい。 その正体は、ベールの祖国の王子様ですか。ウサ耳な人達の国も有るんですな。 しかし、回想シーンの頃のリーフ王子はどう見ても女の子です。 レオ様に憧れて武術の鍛錬を積んで来たとは、健気な王子だ。 “幼馴染みロマンスだ”女性陣のツボに嵌る展開です。 負けはしたが、レオ様の甲冑を完全粉砕とは“大健闘”だよリーフ王子。 御見合い興行の二次会、ドレス姿のエクレ可愛い。 “結婚、そういうは良く判らないのですが”御見合いの意味を知らないで応募してたとか、 リーフ王子カワイイ。
「アブソリュート・デュオ」、 ユリエたん、船酔いですか。 “(何してるんだろ、私)”ヒロインの仲間入りをしたいと。 “此処から合宿所のある、あの島まで泳いで貰いま〜す”相変わらず鬼だな月見センセ。 “私の圧勝ね”水着装備とか、全面的に駄目だろリーリス。 “干そうと思ったら、風に飛ばされてしまいまして”ノーパン展開ないすですユリエたん。 “どうして動いてくれないの”みやび、ちょいと覚悟が足らんという事かな。 “バレちゃったか”入学式以来ですね伊万里ちゃん。 合宿所とは、離島の分校の事だったのねん。 そして本校に入学出来なかった者も、分校で研鑽を積んでいたという事らしい。 “お肉があっと言う間に無くなりました”明らかに、 何も苦労して無いのに独り占めしてる先生が居る所為でわ。 “トールのソーセージ、熱くて太くて美味しいです”苦笑。 分校の生徒達に凄いと言われて、照れてるトコが可愛いです>みやび。 “(私、九重君が)”みやび、ハーレム参戦かい。 “トールと一緒に寝られます”何時も一緒に寝てる様な気が。 “これを持っていて下さい”予備のパンツをトールに持たせようとか、 ユリエたん色々とおかしい。


02 月 16 日 月曜日

曇り時々晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。ハンバーグカレー。

表稼業ι。実験。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、29.0/8.6℃。

夕食。ネギトロ巻き。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、ローストビーフ(駅前ス)。

「SHIROBAKO」、 おいちゃん、初録音日に制作サイド代表として挨拶とは立派になったなぁ。 “エース君、グッジョブだったよ”“俺は?”“駄目でしょ”苦笑。 三女の主役、初主役に抜擢された新人さんなのね…初々しいなぁ、上手く行かない感じが。 “来週もこの感じで頑張って下さい”“はい!”“お前じゃ無ぇよ”爆笑。 それにしても、新人声優に上手く力の抜けた感じの演技指導する音響監督の腕前が何か格好イイな。 パーティションの陰からコソっと見てるアウアウちゃん可愛い。 “君ら、誰?”苦笑。酔っ払いに仕事の依頼したら駄目って事やね。 “すまんが昨日の事は忘れてくれ”ぉぃぉぃ、そりゃ人として駄目だろあんた。 “お前らキタねぇぞ俺をハメやがったな”笑った。 社長の名前を聞いた途端に折れるとは、丸川社長は何者だよ。 一人名人の手を借りられたと思ったら、今度は外注スタジオの演出が勝手に降りるとか言い出しますか。 おいちゃん大ピンチの所へ“ただいま”矢野サン復活とか燃える展開だ。
「THE ROLLING GIRLS」、 姫子(中)萌え。“しゃちぽこ”可愛い。 “こんなに奇麗に成ってるなんて”ムネを見て言うなや。 “さぶい…”冷蔵庫から自分で脱出出来たんか千綾ちゃん。 “此処、何処?”結季奈ちゃん、方向音痴過ぎる。“私、方向音痴とかじゃ無いんで”ぉぃ。 “堅いんだよなぁ”君はテキトー過ぎます>逢衣。 “親方〜”笑った。何で間違って話聞いちゃった君らが鯱作ってんだよ〜。“シャチ?”爆笑。 望未達が作ったあんまりな出来の鯱のお陰で、 姫子ちゃんが戻って来る気になったのだから終わり良ければ全て良しだな。 そして、ダンディ店長の正体は伝説のライダーですか…まぁ、その位じゃ驚かんわ。 “あれに乗って行け”ダンディ店長、ダンディ過ぎる。 バイクとエビフライ装備の鯱か…“正直微妙だが”“気持ちは伝わって来るぜ”確かに。 愛知三重編は、後編も面白かった。
「探偵歌劇ミルキィホームズ TD」、 “唐揚げにレモン掛けるか掛けないかで”揉めたらしい…それは、 レモンを掛ける派と掛けない派で皿を分けるしか無いな。 “ありがとう、美樹ちゃん”良い子なんだけど、 以前シャロがが根拠無く犯人扱いした様に実のところ微妙に怪しいんだよなぁ美樹ちゃん。 赤毛のネロ可愛い。“私、夢から覚めたのに未だ夢の中に居るみたい”ネロ、 変なスイッチ入って女の子っぽくなってる…可愛いけど怖い。 “ネロが”“壊れた”“イイ”笑った。 『役立たず』1〜3爆笑。ま、ミルホは大抵の場合に役に立たん連中だけどな。 “私は、天馬さんお養子になります”“え〜”苦笑。 でもまぁ、和服姿のネロとか二度と見られんかもしれんから目に焼き付けておこう。 “天馬博子に娘が居たなんて話、聞いた事無いけど”“10年前にも一度、養子を取った事が” 定期的に養子を迎えて、餌食にしてるって事かいな。 ネロの豹変は、茉莉音ちゃんの妖精が付いていたのか。 “何この格好”“つまんねぇ事聞くなよ!”笑った。 “そうする気も無いのに鍛えられたこの身体”バラエティアイドル頑張れ茉莉音ちゃん。 “天馬博子に娘は居ない”しかし息子が居た…ボーイッシュ娘の面目躍如だなネロ。


02 月 17 日 火曜日

曇り、日没後みぞれ。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鯖塩焼き、オクラと蓮根と竹輪の天ぷら、若布と麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。思索、実験。定時+++αで撤退。

空中庭園の気温、17.1/8.9℃。

あまぞんより定期便着。

  • 「結城友奈は勇者である」3
ジャケ絵の風先輩美人、脚がエロい。

夕食。たぬきそば(卓上調理)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、柿ピー。

「純潔のマリア」、 “私は見てただけ”苦笑。エゼキエルが見てないってだけで、よくもまぁしら切れるよマリア流石。 ガルファ、“イザという時”にマリアを殺す役目をベルナールに任されたか。 それにしても、マリアに直接会いに行くとはガルファ良い度胸してる。 マリアに、取って置きの場所に連れて来てもらって少し嬉しそうだなジョセフ。 しかし、ジョセフの用事は次の戦を邪魔しない様にというお願いか…。 “ポッポちゃん”“エゼキエルです”苦笑。 “人を救いたいと思う事は、驕りなのでしょうか”エゼキエル、 段々マリアの考えに共感を覚えつつある様な。 “マリアが純血だと”ベルナール大受け…しかし何か怖いぞ。 戦場にマリアが来てない事を気にするビブ、何か期待してるのかな彼女も。 エゼキエルが思い悩んでるのは、マリアとジョセフの会話を聞いていた所為なのね。 そんなエゼキエルが、同じく悩んでるマリアに戦を止めに行かせるとは驚いた。 それでも自分で焚き付けといて止めに負うとか、色々と面倒な立場だよな>ポッポちゃん。
「神様はじめました◎」、 “(私は巴衛より先に死ぬ)”ミカゲの言葉で、 ミカゲが期待したのとは違う方向に悩んじゃったか奈々生サマ。 “私との別れが辛いのなら”苦笑。大国主命、結構チャラいよ。 “レディ達と下界デートにしけこもうと思う”笑った。 “神も人も妖も、女と冠する物は全て愛しい”大国主命、あんた好きだよ。 “人と妖が結ばれても良いのでしょうか”“全ては本人次第だ”うむ、良い神様だな大国主命。 霧仁、家では一応ちゃんと家業の華とかやってるのねん。 “ショッピングじゃ”“わらわとデートせぬか”何か、むっちゃカワイイです>姫美子サマ。 “姫美子ちゃん”コタ視点で無くとも、とにかく可愛らしいよ姫美子サマ。 “出雲で何が有った、言うてみよ”流石、鋭いなぁ神格である以前に女の子として。 一緒に居られる時間が短いからこそ、その時間が愛しい、姫美子サマの台詞にジんわり。 奈々生サマ、どうやら吹っ切れたかな。 “悪羅王”に忠義とか、何処迄本気なのか判らん奴が現れる。 霧仁を“良い人”と呼び、そして“良い人って長生き出来ないんだよね”と来たか。 奈々生サマが出合った子天狗が探してるのが、霧仁の所に現れて鞍馬を制圧すると豪語した奴かいな。 と思ったら…“居た、真寿郎サマ”“鞍馬が〜?”爆笑。ソッチか。 “ギターは飾りかよ”腹痛い。奈々生サマ、ツッコミが鋭い。 鞍馬ED、格好良いというよりもアホっぽくて笑える。


02 月 18 日 水曜日

みぞれ。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。カツ丼、若布と麩の味噌汁(赤出し)。

表稼業ι。書き物、冷やかし、ソース弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、本当の燃料。

空中庭園の気温、9.5/9.1℃。

夕食。たぬきそば(卓上調理)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、ローストビーフ(駅前ス)。

「ガンダムビルドファイターズ トライ」、 “このパーツには”ユウマ、漢だな。その粘りのお陰で、 フミナ先輩が気付いてセカイが駆け付けるのも間に合ったと。 “だがその計画は水泡に帰した”“私達という目撃者が居るのですもの”メイジン&レディ、美味しい。 この下らない企みの首謀者、ジュンヤがセカイの前に現れるのが意外に早かったな。 自分の想いを拳に、ミライ姉ちゃんも武闘派なのが時々垣間見えて笑える。 “俺は究極の強さを求める”そういうトコが、師匠に奥義を授けるのを拒否された理由なんだろうな。 “ギアナ、師匠と修行した”苦笑。 セカイとジュンヤの戦い、今後続くであろう山場の最初の峰って感じで。 フミナ先輩、シアたんに“流石”と言わせる戦いで見事敵を撃破。 ユウマもキレ味を増した戦い方で勝利し、セカイの一騎打ちを見守る位置に。 “見せてやる”“そんなモノは、こっちにも有るんだよ!”隠し球が有ったかゲスい元兄弟子にも。
「暁のヨナ」、 “何の役にも立たないお荷物だ”言ってくれますなぁ、船長。 “簡単だろ”“(我ながら意地悪だな)”本当は、普段はジェハがサクっと取りに行ってるんだろうな。 “身体の小さな私に見合う仕事をくれたのよ”ヨナ、前向きだなぁ。 “君は女の子なんだから”ジェハは優しさから諦めさせようとしてるのだが、 ヨナ的には完全に背中押されちゃってる様で。 それにしても、シンアのリスが能天気にヨナの肩に乗ってるのは笑える。 そして…苦労して取った草を勝手に食ってるリス苦笑。 “私、ジェハに助けてもらいました”ヨナ、正直だなぁ。 “そういう馬鹿は嫌いじゃ無いよ”ヨナ、船長に認めて貰えた様で。 “彼女を本気で欲しいと思ってないから、かな”ハク的には、未だヨナは妹みたいな感じなのか。 “イル陛下からの大事な預かりもの”ふむ、そういう想いが強いのね。 “凄く痛いのに取れないの”樹の刺を針で取るとか、やった事無いのにやったのかヨナ姫。 “私、少しは強くなれた?”とても成長してるよヨナ姫。 “(姫さんが自由に生きる、それで満足しとけ)”ハク、自制してる訳か。 “船が港に集まって来ている”“武器を持った人達が”シンア、流石の視力。 どうやら、敵さんも軍備を整えつつあるらしい。
「夜ノヤッターマン」、 “ヤッターマン様に救われたこの命”そういう忠誠を抱いてる者も居るのか。 しかし、その忠誠に声を掛ける事も無い紋章のレリーフがあるだけの壁… 何か、ヤッターキングダムってシステムだけが機能していて実際の統率者は居ない国くさい。 “冷たい”アルエット肌白っ。 ボヤッキーに技術を習い、トンズラーに鍛えられてるガリナ、 何れは文武両刀の立派な男になりそうな予感。 “ヤッターマンに敵対するのはあまりに危険で”“危険過ぎるんだレパード!” 今は、一時的にでも退いて体制を立て直した方が良いのかも知れんよレパードたん。 ガリナを押さえ込んだロボ犬、何かガリナに懐いてる様な感じが… もしかして、徴発されたアルエットの飼い犬の成れの果て? そして、ゴロー将軍の正体はアルエットの父上とか。 画的には素敵なのだが、ドロンジョ様の格好は雪道を歩くには寒そう過ぎる。 “お前は勝手に入って来たんだ、そして朝になったら消える”干し柿のオッサン、良い人だ。 レパードたんの知らない所で、親切にしてくれたオジサンが息を引き取ってるのが切ない。
「聖剣使いの禁呪詠唱」、 諸葉をSクラスと認めるかの六巨頭会談は意見が分かれて結論出ず。 が、そこへ事態を動かすナニカが来る訳やね。 日本支部長、そういうモノを察する力があるって事らしい。 ところで、かなりハッキリと姿を見せるまで日本支部長が気付かなかったモノを、 何となくレベルながら先に察したサツキは実はヘッポコ妹では無くて隠れた逸材なのか。 それにしても、要塞級のデザインの気持ち悪さは敵モンスターデザインとして素晴らしいね。 “命令は絶対だ”前回もショッピングモールで同じ判断をして諸葉達の援護が出来ませんでしたな隊長。 “日本にはランクSになろうかと言う者が居るのだろう?”その力を試す為に、 ロシア支部長が日本支部長の帰国を妨害してるって状況な訳ね。 “あの言葉、胸に刺さったよ”“たった五人だが”“数え間違えてるぜ”熱い連中は、 隊長一人じゃ有りませんでした。お約束展開だが、ちょっとイイ感じだったぞ。 “ヒャッハ〜”笑った。真っ先に逃げ帰ったと見せかけて、美味しいぞ。 “良い玉持ってるじゃ無いか”“他にも確かめて欲しい奴”爆笑。 今回の合宿のテーマは“灰村君に、一歩でも近づく事”、隊長は既に諸葉の方が格上と認めてるのね。 “八つ当たりも甚だしいのです”しかし詠唱魔法では無敵ですね副長。 “思い…出した”笑った。諸葉の決め台詞的な代物になりつつあるな。 “お前と一緒に心中してやる”百センパイ、良い。諸葉、卒業まではランクS認定保留らしい。 これで取りあえず学園ラブコメ展開も安泰か、と思ったらロシア支部長は未だ妨害を諦めて無い様で。 次はロシアからの刺客展開と。


02 月 19 日 木曜日

曇り。雨水。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鶏唐揚げ、若布と麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。試験、思索、調べ物。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、28.1/8.9℃。

夕食。ピーナツバターパン。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、マカロニサラダ(駅前ス)。

「みりたり!」、 折檻されてるシャチーロフが哀れエロい。 “その格好はどういうつもり?”全くだ、“軍人らしく空気読みなさい”。 “どうですか、私の水着”それは只の細い布なのでわ。 “水着じゃ無くて下着なのよ”ωなラインが素晴らしい。 再び戦闘を始めようとして、ゆかりサンの逆鱗に触れるハルカ少尉達であった。
「ユリ熊嵐」、 紅羽の母上が描いた童話のラストが欠けてるのは、 紅羽が大事な事を忘れてるって意味も含んでるらしい。 “え?”クマショック!針島、もう用済みとばかりに食われたか。 “紅ちんの家の正式な居候になりました”何か、嬉しそうだな>るる。 “なんて夢…”から覚めたら、るるが隣でニコニコしていて笑える。 “傷跡から、クマの仕業と”針島、奇麗に食べ切れなかったって事か。 銀子、クマ世界には友達の居ない、寂しい幼少時代を過ごして来たんか。 “クマと人との境界線の、番熊になるのだ”孤独な身の上の小熊を集めて、 最前線の兵士にしてるとか結構エゲつないなクマ世界。 紅羽の母上がクマに殺されたと聞いて、滅茶狼狽えてるとか可愛いな>るる。 “私は、好きを貰えずに此処で死ぬんだな…”そう諦めた銀子を助けたのが、 幼い頃の紅羽だったのねん。“(どうして忘れていたの?)”それは、 母上が亡くなった時のショックでクマに関する記憶が飛んだって事だろうな。 “見つけた、貴女が私の友達、あの子だったのね”でも、 “あの子”がクマだった点は思い出して無さげ。 とはいえ、今回は話がグっと進んだな。
「寄生獣 セイの格率」、 “(人間だ、それだけは判る)”寄生されてるが乗っ取られてない奴って訳じゃ無いのか浦上。 しかし、研ぎ澄まされてる新一の感覚が危険な奴だと告げてる訳やね。 この状況で、ミギーが眠っていたのは幸いかな。 “人間で、色々遊んだお陰かな”殺しまくった所為で、 人間に詳しくなりそれ以外が見分けられる様になったと。 “一瞬、奴の目の奥に人間以外の何かが混じっている気が”浦上、怖ぇ。 “多分、あれは人殺しだな”新一も鋭い。 “センシングシステムが有ります”寄生されてる連中を、見分ける手段でも開発成功してるのかね。 “え?受験するつもりなの?”苦笑。里美ちゃん、新一を何だと思ってるんだ。 “あと一つ、何かが足りん気がして”平間、新一を疑ってるのか信用してるのか微妙に判らん。 “その日が、来た”寄生されてる者が潜り込んでると、市庁舎は既に当りが付いていたんか。 “居た、”人間のDNAを含んでない物体を消して見せる画像、成る程それなら寄生体は見分けられる訳ね。 この状況で、新一に出番があるのか。
「東京喰種√A」、 “あの時はもう、手遅れかと”篠原特等、生きてたか。 そして、危険な奴認定された金木クンは自分の力が制御出来なくなりつつあるんか。 鈴屋って、喰種に育てられた所為であんなイカれた奴に育っちゃったのか…それは哀れだな。 “動物、好きなのか”“断面図とか想像すると”笑った。 篠原特等の隣でニコニコしてる鈴屋、あれは彼なりに心の中で手を繋いでたりするっぽい。 “飯でも一緒にどうだ”“近隣の店であれば同行しよう”を〜、 暁が亜門の誘いを受けるとはどんな心境の変化だ。 “めざわりでしかないのら”“え?”爆笑。酔っ払った暁が可愛い。 “滝澤くん、コノヤローですが”爆笑。法寺さんも面白いわ。 “早く一人前になれば、父の助けになると思っていた”暁、 表面はクールだが根は優しくて良い子なんだな。 暁の部屋、猫飼っていて猫グッズがアチコチに置いてあって、一気に好感度が上がったぞ。 酔っ払って懐いた暁に一瞬ムラっと来た亜門…“未熟者め!”笑い死ぬわ。亜門、色々と純情過ぎる。 “何をしている”“腕立て伏せだ”腹痛い。 “部下の自宅で筋力トレーニングに励む変態”もう勘弁してくれ。 しかし、料理も上手いとか暁がこんなに美味しいキャラだったとは。 ところで、フクロウってのはマスターの事だと思ってたのだが、 金木が店に連れ戻されてないって事は別人なのかな。 何か喰種サイドの内幕が判らなくなって来た。


02 月 20 日 金曜日

晴時々曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。麻婆茄子、若布と玉葱の味噌汁、雑穀入りご飯、ブルーベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。ソース弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、29.2/9.0℃。

夕食。塩パン(駅前ス)。

午後7時半寝/午後11時再起動。

晩酌。四天王 純米吟醸生原酒 大寒 今朝しぼり(愛知県海部郡蟹江町 甘強酒造)。 一週間措いたら、酸味が強くなった様な気が。 肴、合鴨鍋(合鴨、なめこ、エリンギ、長ネギ)。

「冴えない彼女の育てかた」、 “一日中避けてるから”苦笑。詩羽センパイの担当編集、中々に鋭い。 “ホテル帰ってビール飲んで寝るぞ”少し判りづらいが、詩羽センパイと編集さんは遠くの街に来てるのね。 “大ファンだからに決まってるじゃ無いですか!”成る程、そんな過去が有ったんですか。 完全に詩羽センパイが空回りしちゃった感じだが、こりゃ普通に女の子は怒るわな。 ツインルームに詩羽センパイと安芸を置き去りにして“お休みなさ〜い”笑った。編集さんグッジョブ。 “…え?”“お待たせ”詩羽センパイ、結構大胆だ。 “その紛らわしい言い回しはわざとなの?”素足での踏みつけは何かのご褒美ですか詩羽センパイ。 結局…二人で一晩中、プロットの練り直しとかしてるのが笑える。 “認めない!”“病んデレ妹憑いちゃってる?”爆笑。 “一緒に血反吐を吐きましょ”詩羽センパイ、今の安芸との関係に取りあえず満足したらしい。 最後の朝チュン画像、詩羽センパイの反撃がナイス。 “凄い偶然ね”“それで押し切るつもりなんだぁ”笑った。 男に逃げられたという英梨々のツッコミに、初めて豊かな表情を見せた恵ちゃん可愛い。 詩羽センパイが言っていた通り、笑顔で安芸を送り出してくれた恵ちゃんの内面は、 実際はお怒りモードだった様で。
「四月は君の嘘」、 “有馬公生だ”流石は音楽学校、公生の事を知ってる生徒が結構大勢居る様で。 “(邪魔だな…)”“(サポートのあんたが、何でガンガンプレッシャー掛けて来るのよ!)”うわ、 鍵盤の上の戦闘って事か。 “(上等!)”凪、公生にちゃんと付いて来るとは格好イイな。 “(これは紛れも無く、二人のワルツ)”それが、かをりへの公生からのメッセージか。 これを聞いてもムカっとしないなら、もう知らんゾって事だろうな。 Aパートまるまる演奏シーン、素晴らしかった。 “てめぇ、ひとの妹に密着してんじゃ無ぇよ!”笑った。 凪の偽名の件を、口裏合わせて誤摩化す女性陣と、全く気付かない公生が笑える。 “凪さんじゃ無ぇ、武士君の妹さんだろ、女扱いしてんじゃ無ぇ!”腹痛い。 “有馬公生…有馬先生を呼び捨てにしてんじゃ無ぇよ!”笑った。 凪の中で、公生の株がむっちゃ上がってるよ。 そして…公生と知り合いな凪に嫉妬してる三池クンが何やら可愛い。 “あの人、外道って言うんだよ”“(未練が生まれたのは、君の所為だ)”公生の想い、届いた様で。 “もう一度、僕と一緒に弾いて下さい”公生、格好イイぞ。 “(欲張りな私が、また夢を見ちゃうよ)”もう一度、夢を叶える時間は残ってるのだろうか。
「新妹魔王の契約者」、 三対三ではあるが、柚希が微妙な位置なので実質は三対二の戦闘バランスって感じ。 “今の私は、色々満タンなのです”万理亜たんエロいよ。 “あんまり欲張り過ぎると”刃更が、成る可く穏便に終わらせようとしてるのがバレバレと。 “刃更…お兄ちゃん”胡桃は、取りあえず無害化出来たらしい…予想外にチョロいよ胡桃。 “私には、他に方法が思い付かない”刃更を眠らせ、その間に澪達を始末ですか。 胡桃が陥落した代わりに、柚希が本気で行動開始…と思ったら、 “刃更が守ろうとするものを守る”とは吃驚したが成る程な展開だ。 柚希、もう既に刃更の側に付くと覚悟を決めていたのね。 “白虎は早過ぎた様だね”刃更の方が、知識も上だったらしい。 “任務は一旦撤回されたよ”斯波サン、案外公正な人物だったらしい。 というか、正義という概念に縛られてる勇者は、義の無い戦いは出来ないって事か。
「幸腹グラフィティ」、 もう秋刀魚を焼く季節か…今の時季に食えない物を美味そうに描くのは止めて欲しいね。 “秋刀魚の炭火焼パーティしようかなと思うんだけど”“行く!”苦笑。 猫屋敷…天国だよ椎名サン。“七輪?”“土製のコンロの事だよ”七輪を知らん世代か>きりん。 “町子さんが料理してる間”きりんが何にもしてない事を、椎名サン良く見てるな。 という事で秋刀魚パーティは、きりんと椎名サンが頑張る展開らしい。 “炭火焼一本に絞りましょう”“それだけ?”“炭火焼を舐めていますね?”苦笑。 露子サン、本職の料理人を土下座させたという過去は本物らしい。 “冷たくて気持ちイイ”苦笑。きりん、別に生魚を触るのが苦手とかは無い様で。 “結局、来てしまいました”既に猫が集まってる門前笑った。 “種抜きの果物が出来るのよ〜”ジベレリン処理とかですかね、椎名サンの母上。 “貴女に、甘えて欲しいと思っている人も、居るかも知れませんよ”露子さん、 きりんと椎名サンが後で来いと言った想いをちゃんと判ってくれてるのね。 椎名家の七輪、何か知ってるのと違うな、超本格的だとああいう代物なんだろうか。 “どう?”“…ド下手ですね!”笑った。露子サン、正直な意見なのが優しさらしい。 “辛い事を相談したり”露子さんは“(意外に情熱的な人です)”でした。 しかし、秋刀魚の塩焼きばっかり食ってないで、白いご飯も欲しい様な。 “皿洗いは料理の基本中の基本です”苦笑。露子サン、何処かで料理人修行でもした事があるのでわ。 “手出しは”“ムズムズするんです〜”笑った。どうしても見守るだけが出来ないのね>リョウ。 “秋刀魚の匂いが”“秋刀魚、恐るべしでし”秋刀魚の匂いが染み付いた制服笑った。
「銃皇無尽のファフニール」、 “また会いましょう”ドラゴンを置いて、自分だけトンヅラかい。 “もう逃げないの”ティア、覚悟は本物らしい。 カウント15って、溜め過ぎでは。 ヘカトンケイルが地上に近い位置で攻撃しなければならない必然は別に無いよね。 “何やらと煙は高い所が好きとは良く言ったものですね”苦笑。 “屋根もベッドも焼けちゃったね、もし良かったら”“私の部屋で”物部、誘いの声が多いな。 “これでティア達、婚約なの”頬にキスするだけで婚約とは、お手軽だなティア。 “一番悪いのは兄さんです”笑った。その通りだが正直過ぎだ深月ちゃん。 “イリスさんとキスをしたというのは本当ですか”苦笑。 能力の秘密よりも、深月ちゃん的にはソッチの方が重要らしい。 “兄さんの初めては私と”“(覚えて無い…)”どうやら、 悠自身が忘れてるだけで既に記憶を代償にして力を得てる過去が有るのね。
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、 “今、あの艦は”アンジュ達の所為で、浮上して姿を晒しちゃってるしな。 “マナの光よ”ナイス丸見え>モモカ。 “サリアなんかに”苦笑。酷い言い草だが、確かにサリアに不覚を取るとは情けないぞアンジュ。 “本物のシルク、すべすべ〜”笑える。 しかし、エンブリヲの差し金で最高の待遇ってのが気に食わん所だな。 “落とされちゃった”“君の価値は、私が判っている”確かに、 エンブリヲに落とされちゃったのね>サリア。 “路頭に迷っていたところを、新しい飼い主に拾われたって事ね”その通り過ぎ。 そして“弱っ”ほんと弱いわ、サリア完全に鈍ったな。 それ以上に、アンジュが成長してるって事だろうけど。 “此処、私の家なのよね”元々、此処に住んでいた強み。 “あの子達、一度死んだの”そんな子供達を生き返らせた事で、エルシャはエンブリヲに下ったのか。 “エンブリヲ様と言うのは、”“慈善事業家かカウンセラーの方でしょうか”苦笑。 “このトカゲ女!”シルヴィア、下衆ぃ真似が似合う娘になったな。 “理由が有ったんだろ”ヒルダ、すっかりアンジュの味方なのが何かイイ。 “アウラだ”エンブリヲ、その保管場所をアンジュに教えるとは意外に迂闊だな。 “気が済んだかい”頭を撃ち抜いた位では、エンブリヲは倒せないらしい… その位は、予想しようよアンジュ。 “望んでいるものを、与えてあげよう”嫌らしい神だなエンブリヲ。 キスされた途端に目覚めるアンジュ、それを喜ぶとかエンブリヲは中々ナイスな奴。 “ごめんなさい、エンブリヲ様…”おっと、ジルは未だ目覚めて無いのか実は。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “何故か、あのスピードワゴン財団から”花京院の為に、ジョースター爺ちゃんが口利いてくれた様で。 “トイレ?”“お前も行くか”“マトモな仕組みならな”“風洗式トイレか”爆笑。 “ケツ拭くの?砂で?”“砂漠の砂は無菌なのだ”腹痛いわ。 “シュールよのぅ”いやいや、もうちょっと疑おうよジョースターさん。 “昨日の夕方から妙じゃのう”ジョースターさん、身体が磁化してるらしい。 “そこの超ミニのレディ”が、敵でした。 “このホテルのトイレは、奇麗だったな”苦笑、ポルナレフ、何かトイレの話ばっかりしてるな。 ゴゴゴゴゴ“この脚では”“さっきの素敵な御方”爆笑。 “これは私のイメージじゃ無い、トイレでの災難はポルナレフの役割だ!”腹痛いわ。 “この敵は”“強い”尻から脚のラインがエロい。