05 月 上旬


05 月 01 日 金曜日

晴。

午前4時半就寝/午後1時起床。

近場のホームセンターにて。園芸用品、表稼業装備。

空中庭園の気温、35.6/14.1℃。

昼食と夕食の中間。コンビニおにぎり(ツナマヨ、鮭)。

午後7時寝/午後9時再起動。

晩酌。天鷹 心 純米大吟醸 生酒(栃木県大田原市 天鷹酒造)。 肴、黒鯛刺身、松前漬け(終)。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」、 “相談がある”“聞いたげる”小町たん、相談されるのが嬉しくてたまらんらしい。 それはそれとして、ジャージ越しに想像出来る小町たんの小ちゃいお尻萌え。 “小町の友達の為に”八幡が動き易い様に理由を作ってくれる小町たんは良い妹だよ。 “友達から借りた同人誌とか”“それ海老名だけっしょ”苦笑。 “手伝ってくれる方を募集しました〜”余ってる人材を集めただけにしか見えんけど。 結局、状況の打開の為に葉山を担ぎ上げる事にしたのか八幡一派。 “手をだ、手を繋いだりしたいなと”“(今、手を出すと言いかけなかったか)”苦笑。 “やっぱやられたら、やり返さないとな”ん?一色を勝たせようってのか? “先輩ってもしかして頭良いんですか?”良いんだよ、良過ぎるというレベルで。 成る程、葉山応援アカウントってのは詐欺か…実に危ない橋を渡るなぁ八幡。 “(俺は何か間違えたのでは無いかと)”本当は、 雪乃が生徒会長になった方が良かったのかもしれないという事か。 とはいえ、此処最近完全に壊れていた三角関係が少し修復された感じだな。
「レーカン!」、 “これは想い出じゃ無くてトラウマだ!”笑った。 しかし、元々怖がりの成美の反応だと本当に怖いのかソコソコなのか判らんな。 響、狐娘か…獣耳可愛い。 泊まり込みでの学園祭準備が怖いので、猛烈に頑張る成美可愛い。 “お父さん”響の父上初登場…“色々有って”髪が真っ白ですか…超恐がりらしい。 “第一声はハト語でした”響の母上、面白くて素敵な人だな。 そして、車に轢かれて死んでる鳩の事を気にする父上も素晴らしい人物だよ。 “一週間と掛からなかったね”一週間で髪の毛真っ白笑った。それでも、交際を続けたのか…父上は猛者だな。 “ハイペースだなぁ”苦笑。“ご好意で当日まで参加”してる本物の霊の皆さんナイスです。 “お揃いの和服ですね”という響の言葉に、奮起する代返侍が笑える。 生え際カラーチェック…つまり、成美の髪の色が地毛か確認したんですね父上。 “見て行って下さい”響が学校で培った物、もう十二分に見られた感じですな父上。 “私の我が侭で、朝陽さんを置いて行ってしまう事”母上、響を産むと人生終わると判ってたのか…。 響と間違われて学校中の霊に歓迎される成美と父上笑った。 “沢山の想い出とトラウマを残し”伝説を作った学園祭終了と。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」、 イサナの婆ちゃんまで取り込む気なのか海苔夫2号、と思ったが本人の能力を重視して説得を選んだらしい。 “本気を出してもよろしいでしょうか”つむぎたん、お怒りです。 “(無理してるのかな)”イザナたん、良い娘やぁ。 “凄く、可哀想で”つむぎたんを女の子扱いして心配する長道、良い奴だな相変わらず。 長道と私語を交わしてウキウキ尻尾振るとか、つむぎたん可愛らし過ぎる。 “触っても良いですか?”つむぎたんプローブも可愛いなぁクソ。 しかもイザナたんを隅々まで触るとか羨まし過ぎるぞ>つむぎたん。 “来て良かった”“え?”笑った。 落合ボディに抹殺される不死の船員会…自分達が実際は無力だと判ってなかった様で。 で、“ご苦労だったわね”な小林艦長が素面なのか乗っ取られてるのかが気になる所だが。
「パンチライン」、 ん?みかたん出自からしてそもそも普通じゃ無い展開? “何故今…”そんな事に反応してる前に本題を言えよ馬鹿か>遊太。 “貴様が憑依して居られる時間、七分だけなんだよね〜”苦笑。 “何、この急展開”ラブラに接近した髭ダンディはNSAのエージェントかい。 みかたんは何やら薬が欠かせないらしいが、それを知って何かが繋がったのか>遊太。 何か、色々とネタが増えて来て話が発散し過ぎてる感じはするが、同時にワクワク感もある。
「旦那が何を言っているかわからない件2スレ目」、 “じゃ、覗いてもオッケー?”良いねぇ、知り合いばっかりの温泉旅。 風呂でも野郎に見えないマヨタマ氏ナイス。 “夜中だ、猥談するぞ”笑った。 “直接嗅げば良いじゃんか”カオルさん、相変わらず可愛らし過ぎる。 “三木さん♥”“皆に向けて言ったんだからね”笑った。 三木氏、ある意味で貞操の危機だ。
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」、 “どうして春歌が居ると心強いの?”判ってないな、藍先輩。 キュイ〜ンって、藍先輩は人間じゃ無いんか〜。 “バレちゃったね、僕がロボットだって”“え〜”笑った。流石に、その展開は予想外だよ。 “私、扇ぎます”春歌たん、変な健気さが可愛いょぅ。 “私達と同じですね”藍先輩、段々と人間臭くなってきてるな。 ラストシーン、春歌たんの膝枕でクランクアップとか羨まし過ぎだぞ藍先輩。 明らかに力尽きて倒れてるのに、春歌たん達に任せて放置な撮影スタッフはナイスなのかアホなのか微妙だが。


05 月 02 日 土曜日

晴。

午前2時前後寝落ち/午後1時起床。

昼食。納豆ご飯。

庭で。ウラシマソウ開花中。

空中庭園の気温、33.4/15.4℃。

夕食。インスタントラーメン(明星 チャルメラ しょうゆ)。

午後7時寝/午後8時半再起動。

晩酌。ギネス。 肴、蛤と鶏と野菜(アスパラ、茄子、ブナシメジ)の鉄板焼き。

「食戟のソーマ」、 “食べてみたいな”一色先輩からの挑戦だな。 “先輩の服装にコメントは要らないの?”“折角の対決に水を差すのは”苦笑。 “ポワレだ”“ポワレって何だろう”苦笑。料理法は知っていても、名前は知らんとか流石だ創真。 創真の鰆茶漬け、どうやら一色先輩を感心させる事に成功した様で。 “(何だべ、この状況)”笑った。恵ちゃんに、新たなトラウマが。 “重っ”動物だらけの部屋笑った。しかも全部食材なんだよな。 “勝負だ、一色先輩”苦笑。朝から暑苦しい奴だな創真。 “(君というルーキーを引き金にして)”一色先輩、創真に超期待してるらしい。
「暗殺教室」、 “重いよ!”というか、殺せんせー完全に分身で遊んでるだろ。 “触手を一本破壊する権利を与えます”つまり、良い点取ると暗殺成功へのハードルが下がる訳か。 “私は何もしません”嘘くせぇよ学園長。 しかし、代わりに生徒会主導で勉強会を開いてE組を上位に絶対入れさせない戦術が進行中らしい。 この親にしてこの子有りって感じだなぁ、学園長と生徒会長。 “誰?”“律役だ”笑った。 “交渉の時、理事長に大変だなコイツもという哀れみの目を向けられた俺の気持ちが判るか”苦笑。 さて期末試験開始、どういう結末になるか楽しみだ。
「境界のRINNE」、 トイレの花子さん、普通に可愛い。 トイレットペーパーに巻かれて水で流される“何か、嫌な攻撃”嫌過ぎるな。 “六道君…此処、女子トイレだよ”笑った。この、独特の間が良いわなぁ。 “バイブルコーナークラッシュ!”“角で殴った”爆笑。酷い聖書の使い方だ。 賞金10万円を早速差し押さえられて貧乏状態は変わらない六道君笑った。 ラストの手形、あれはお別れの印なのかな。花子さん、可愛らしかったのに一話限りとは残念。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 作中の台詞通りだが、スタンドを実体化させて見せる敵は久しぶりだな。 ダービー弟のコレクション、気色悪ぅ。 “貴様、このゲームやり込んでるな”“答える必要は無い”花京院、格好イイ。 TVゲームをやってるだけなのに、盛り上がるなぁ。 この雰囲気だと、ダービー弟との対決は花京院がケリ付けるのか。
「トリアージX」、 一人で乗り込むとは、何を寝ぼけた事をしてるんだ美琴。 “貴女を傷付けた人間を許すつもりは無いわ”千景、正体を隠す気は無いのね。 “行け美琴”三神、普通に格好イイぞ。 “何度も抱いてやったのに”千景の“先生”、腐れ野郎でしたとさ。 小川の正体は本物の小川では無かった…警察内部にも、犯罪者を処理する組織が潜んでるのか。
「長門有希ちゃんの消失」、 “何があったの?”かは、部室から出て来た顔ぶれを見れば一目瞭然と。 “お揃いですね”義理チョコなんだが、有希ちゃんにはショックだったんだよなぁ。 “空気読んでよ!”“読んでるわよ”ぉぃぉぃ、どの口が言うかねハルヒ。 “幾ら気弱だからって、逃げちゃいけない時が有るんです”まぁ、 確かにそうなんだが逃げちゃうのが有希ちゃんだよ。 “チョコ、無い…”苦笑。有希ちゃん、チョコを落として逃げた事に気付いて無かったらしい。 “私、居ない方が良いだろうなって”有希ちゃん、ハルヒの為に空気読んだという事らしい…良い娘や。 “ううううぅぅ…”結局、照れまくりな有希ちゃん可愛らし過ぎだよ。 あと、あんまり抱きしめてるとチョコ溶けるヨ。 “貰って、ください”クッソ可愛い、萌え死ぬわ。 紙コップの縁でのの字書いてる有希ちゃん、可愛らし過ぎて辛い。 “味は大丈夫、市販品だから”笑った。 “相手に義理って思われても、渡せればそれで良いんじゃ無いの?”ハルヒ自身の本音っぽいなぁ。 “告白の二文字を思い出した様ですね”と、“此処で?”そこへ一番空気読めてない鶴屋サン乱入笑った。 そして…有希ちゃんの『胸』に顔埋めてるとかキョン死ね…代わりに朝倉サンが殺してくれますた。 “何やってんだか…それは私もか”ハルヒ、ぢつわキョンの事をずっと前から意識してたと。 押しが強い上に先に知り合ってるとか強敵だな、この世界でも。 “完全一致”“同じ物が入っている”キョン、大馬鹿野郎だ。 お返しは貰ったチョコのグレードに合わせろよキョン。 そんな義理返しを大喜びな有希ちゃん“(不憫な娘だ)”不憫過ぎる。 “食うな”ハルヒの貰った分を横取りして、多少は腹の虫が治まったんだろうか朝倉サン。 それにしても、何気なく朝倉サンとハルヒが親友化コースを進んでる様な。
「ハイスクールDxD BorN」、 小猫たんの姉上の勢力が、フェンリルを横取りした事で謀らずも形勢が有利に。 ロキは退けたが、置き土産の呪いってのが何処に効いて来るのか不安だな。 “にゃん”小猫たんまで、一誠に懐くとは。 “おっぱいへの渇望”苦笑。その情熱を、短い間だけで良いから宿題に向けろ一誠。 “待たせちゃったかしら”朱乃サン、制服以外の洋装は新鮮だな。 そして…怪し過ぎる尾行者爆笑。 ラブホ街で出会すとか、オーディン様ナイス過ぎです。 単にエロエロな目的では無くて、今迄交流の無かった神々との親交を結ぶために行動してるのか。 ロスヴァイセさん、日本の学校の勉強も判るとは完璧超人だ…恋人が居ない事以外は。 “慎ましく暮らし始めた”堕天使が日本家屋で飯食ってる画は微笑ましいが、 母娘が危機に見舞われた時に傍に居なかったのかバラキエル。 “父様が悪く無い事くらい判ってる”それでも、誰かを悪者にしないと耐えられなかったのね。 “念願のおっぱいパブも行ったしの”そっちも大事だったらしい>オーディン様。 “美味い…”朱乃サンの手作り弁当が、ちょっとだけ家族の時間を昔に戻したらしい。

「ホーンテッド・プリズン」、 処刑された連続殺人犯の霊が人間に取り憑いて再び連続殺人を犯す、 という聞いた事が有る様で案外映像にはなってないネタのB級ホラー。 悪霊が憑依する方法とか、それに対抗する手段とか、何となく東洋風な伝承の匂いがする点は良。 ただ、肝心の連続殺人犯の霊が、生前は色んな方法で殺していたらしいのに、 復活後の殺し方が単調なのが残念。中盤にある目玉なお姉ちゃん惨殺シーンは面白いんだが。 それとオチが、作中で説明してた悪霊の性質と矛盾してるのは駄目だろう。 特殊効果が雑なのは予算の面で仕方ないと目をつむるにしても、脚本くらいはちゃんと練って欲しい。


05 月 03 日 日曜日

晴後曇り。

午前4時半就寝/午後1時起床。

昼食。庭で、地元和牛鉄板焼き。

空中庭園の気温、32.1/14.6℃。

晩酌。ギネス。 肴、湯豆腐。

「ONE PIECE」、 キンエモンの探していた相手、やっと登場かカン十郎。 “チシャだ、食うか”“御主のは腹に障る”妖術で作った野菜だからか。 カン十郎の妖術、絵に描いた物を実体化させる能力らしい…絵心は問わぬ事といたそう。 “(画力が気の毒)”笑った。 黙っていたら待っているのは皆殺し、キャベンディッシュは案外頭脳派なんだよな。
「ワールドトリガー」、 ランバネイン、倒せなかったが追い払うのには成功したか。 それにしても、一人と思わせてずっともう一人サポートが付いていたとは。しかも敵にしては可愛いぞ。 “私の全霊で御相手しよう”ヴィザ、穏やかな物腰だが手強かった。 “初めましてアフトクラトルの皆さん”迅サン、ナイス。 遊真も追いつき、此処からは対等に戦えるかな。
「アルスラーン戦記」、 “ナルサス様よりは大人です”反論出来ないナルサス卿が笑える。 そして、食事目当てでエラムの同行を許すアルスラーンがナイス過ぎる。 “神に逆らう者の末路”狂信者のクズめが。 シャブールが処刑される前に矢で射た豪腕の主は…自称楽士ですか。 “奴隷達よ!”城塞内に、何時でも反乱を起こし得る者達が大勢居た事が王都の弱点だった様で。 培って来た制度故に、内部から滅ぶ訳やね。
「ガンスリンガー ストラトス」、 “既に此処でのゲームは終了しています”そういうジャッジをちゃんとするのかタイムキーパーの連中は。 てっきり、状況の設定だけして後は放置して高みの見物かと思ってたが。 しかし、しずねたんの姿を借りて出て来るとは趣味が悪いぞタイムキーパー。 “お察しの通り”未来人だそうな。 “貴方達二つの世界は”将来放って置いても二つの世界は勝手に行き交う技術を完成させて、 そして戦争になり両方滅ぶと。しかし、それをタイムキーパーが阻止する事に何の得が有るんだ。 “先にどちらかが滅びれば良いのです”こっちの徹は他にも手段が有るはずだとか言いそうだな。 一方、向こう側の徹はアッサリと受け入れて戦いそうだわ。 とか思って見てたら予想通り過ぎる会話になっていて苦笑。 “良い機会です”タイムキーパーが見せるのは、ゲームオーバー後の世界ってとこかね。 やっぱり幻の妹ちゃんはタイムキーパーとは違う、 こっちの徹が言う別の未来を模索してる存在くさいな。
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」、 “あの時は手抜いて悪かったな”ランサー、格好イイ。 “それは王道では無い”“貴様の剣には決定的に誇りが欠けている”ランサー、燃えるよ。 “監視の目が”“仕事は終わった”ランサー的には、アーチャーが行動を起こすと判断して役目は終わりと。 “無事ですか、マスター”キャスター、葛木センセに対してだけは健気だ。 “守護者と成り果てた、俺の唯一の願望だ”アーチャー、面倒臭い奴。
「プラスティック・メモリーズ」、 “マーシャが、帰って来ないんだ”闇回収業者に拉致されますた。 “こちらでも手を打っておく”本社にはこういう時の備えが有るらしいが…多分、穏便じゃ無いんだろうな。 それにしても、マーシャを探すって街中を駆け回っても仕方ないだろ迷子探しじゃ無いんだから。 そもそもこれは普通に警察に届け出るべき犯罪じゃ無いんかね。 “またアンタと顔を合わせるとはな”カヅキ姐とは、因縁のあるらしいな警備会社の人。 ミチルの育ての親、R社に殺されてるって事らしい。 “そうやって僕何にも知りませんって態度取ってると何でも答えて貰えると思ってるの?”ザック鋭い指摘。 ツカサ、少々無神経過ぎる。しかし、ちゃんと教えてくれるって事はミチル的にも知って欲しいのかな。 マーシャ、ソウタをカっさらって逃亡…あの運動に、少年の身体が耐えられるかギリギリな感じが。 “私の役割を奪わないで”アイラ、役立たず扱いされるのは辛いらしい。 暴走してソウタを襲ったマーシャに向けて制圧銃を放つツカサ、そこへ割って入った感じなアイラ… ラストカットが不穏過ぎるぞ。
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、 “愛してるよ〜”やけ酒呑んでるヘスティア様可愛い。 結局、あの場で“その娘は何者!”と問いただしたりしなかったのねん。 “ちょっと豪華な食事でも”“デート!”ヘスティア様、回復早っ。 “ヘスティアに男?”笑った。天界では、ヘスティア様には男っ気は全く無かったらしい。 ヘスティア様、デートの時は髪を下ろすらしい…普通の美少女になっちゃってます。 そして…ベル君を見に追いかけて来る無粋な女神様達笑った。 リリルカたんを足蹴とは、ソーマファミリアの冒険者はクズだ。 “しまった、つい魔剣を”リリルカたん、何やら凄い武器を隠し持ってるじゃ無いか。 魔法の入門書を読んだだけで何かに目覚めそうになるとは、ベル君の才能は底なしか。 “魔法が発現した”ヘスティア様もひっくり返る展開と。 “出た!”魔法が使えた事に浮かれて、ダンジョンの奥深くに踏み込み… そして力尽きて倒れるとか間抜けだぞベル君。 “何で何時も逃げちゃうの?”アイズの方でも、ベル君の反応を残念に思ってる様で。 ベル君が借りて来た本は“読むだけで”資質に応じた魔法に目覚める魔導書だったらしい。 “忘れな”うむ、忘れとけ。どうせ、最初からベル君に読ませる為の陰謀だよフレイヤ様辺りの。 “潮時か”リリルカたん、ファミリア移籍する潮時だな。

「バトルシップ」、日曜洋画劇場にて。 エイリアンが攻めて来た!でも米軍が世界の為に勝利しますよ〜的な、アメリカ映画の能天気さ全開の作品。 とはいえ盛り上げ方はやはり上手いし、無駄なヒネリの無い判り易い展開は肩の力を抜いて楽しめる。 エイリアンの攻撃兵器と戦艦がガチ撃ち合いするとか、そういう科学考証よりも見栄え重視の演出も嫌いじゃ無い。 海上自衛隊の自衛官が、作中重要な役を演じてるという珍しい一面もあって中々。


05 月 04 日 月曜日

曇り、夜半より雨。

午前5時就寝/午後2時起床。

昼食。お好み焼き(家製)。

空中庭園の気温、29.9/18.4℃。

晩酌。CHIVAS REGAL MIZUNARA、ストレート&ロック。 洋菓子っぽい香り、口に含むとアルコールの刺激を感じない柔らかい甘さが広がる。 日本向けブレンドって事だそうで、確かにあんまりスコッチという感じでは無く、 良く成れたジャパニーズウィスキーって感じ。香りも味も、ほんのり甘いのが結構好み。 肴、豚肉とキャベツのコンソメ鍋。

「グリザイアの楽園」、 “(下らない冗談は止めろよ…)”え〜、ダニー面白い奴だったのに事故で退場とか遣る瀬無い展開だな。 妹属性=イモータル笑った。馬鹿だ、馬鹿過ぎてナイスだ。 “ママチャリに乗ったメイドがそこいら中に居るって本当かい?”居ねぇよ! “という訳で”ノリの軽い小隊長笑った。“イランコ小隊?”要らん子小隊爆笑。 “逃げる時は逃げる、それが私の小隊だ”この隊長、もしかして有能? “責任はこの私が取る”小隊長、雄二の重荷の背負い方まで心得てるとか超有能じゃん。 “酷い戦場だった”それでも、全員生き延びたのね薮犬小隊。 “(この世の幸せをジーニーに)”雄二の幸せを祈ってくれるとか、良い娘だったのにお別れか。 そして…帰宅して早速麻子サンと寝てるとか流石だよ雄二。 時間軸は、この後で千鶴サンを助けて、そしてダニーが事故に遇うのか。 ダニーの他の小隊の仲間とのその後が気になるが、後で描かれるのかな。 それにしても、何か戦場アクションとしてこの路線でずっと描いても良い位に面白かったぞ。 薮犬小隊の話だけで1クールくらい作れるんじゃ無かろうか。
「ハロー!!きんいろモザイク」、 “フギギャブ〜”笑った。塩入り麦茶とか、ドジっ娘っぽいが勇姐だと悪戯の可能性も否定出来ん。 綾やの、霞食べてるイメージ笑った>勇姉ちゃん。 “お待たせしました〜”苦笑。相変わらずシノの余所行きは無駄に華麗だ。 “お姉ちゃんのカメラコレクションから”勇姉ちゃん、カメラ沢山持ってるのねん。 シノの制服が着られるとか、勇姉ちゃんどんだけ細いんだ。 を〜、久世橋センセが私服+髪下ろすと別人美人だ。 金髪のカツラ付けて自撮りしてるシノを、生暖かく見守れないアリス笑える。 “お腹の上で貝を割らないのかしら”フェレットは海獣じゃありません>勇姉ちゃん。 “一日一旅立ち”パック旅行のパンフレットで楽しめるとは、シノは安上がりで良い娘だ。 全員が目を閉じた瞬間を撮るとか、やっぱり写真に関しては勇姉ちゃんが上手。 “フィルムを渡しなさい”“デジカメだからフィルムは無いです”“やかましい!”笑った。 “次の人は綾ちゃんよ”綾やなら、高い評価を与えそうな写真…成る程、陽子とのツーショット写真か。 “(あれ…価値が下がった気がする)”苦笑。 “名付けて陽子水だよ!”金色だったら高価値な水になったと思うが。 “二人は王室の方か何か?”穂乃花も、金髪萌え娘ですた。 カレンのズレた金銭感覚の所為で、高額の品を手に入れて怯えるアリスが可愛い。 その指輪と交換に“忍を上げるわ”爆笑。完全に漁夫の利です勇姉ちゃん。 シノ鶴の恩返し笑った。そして“大人シノ”萌え。
「えとたま」、 “ウリたん生きてるじゃん!”苦笑。前回のアレは何だったんだ。 “一定の期間を経ると転生”するんか…凹んでた時間を返せ。 “貴女のキャラは完璧ですわ”苦笑。 “キャラが被ってる”まぁ、背格好は被ってるわなぁ。 “あいつマジで出オチだったにゃ”笑った。 プロデュース能力と登場が派手ってのは無関係な気が>ウサたん。 チュウたんとピヨたんは判るが、ウマたんとウサたんが反ニャーたん派閥とは意外だった。 チュウたん以外の大部分は『どうでも良い派』だとばかり思ってたが。 もっとも、その勢力分布を発表してるのがウサたんという時点で情報操作の可能性は有るが。 “生き別れの美少年双子キャラ”苦笑。何故そこで美少女双子キャラにしないんだ。 あっちむいてホイが、単なる指先での殴り合いになっていて笑った。
「血界戦線」、 “飯行くぞ”うむ、飯は大事だ。 異界のヒマ人権力者という表現がナイス過ぎ。 どうやら、**王と呼ばれる者は13人居る様で。 “グッドラック”苦笑。観察だけとか、相変わらず素敵ですチェインたん。 “僕は超ヒマだからね”笑った。 それはそれとして、**王は全員マスクしてるなぁ、というか目を隠してる? もしかして、**王は皆が神の義眼を持ってたりするんだろうか。 “バッカも〜ん”笑った。 “外見だけは熱いですよね”チェインたん、こういうガチムチなアニキ系が好きなのか。 “ただパンチ、改”笑った。 “5針縫ったから”相変わらず頑丈な奴だなレオ。 “映画行かない?”勢いでホワイトたんを連れ出すとは、案外ヤルなぁレオ。 見ていた映画はコメディなのに…泣いてしまうホワイトたん、兄妹関係で悲しい悩みがあるのか。

「カミングアウト・オブ・ザ・デッド」、 ジャケットではゾンビ・ホラー・コメディと謳ってるが、 ゾンビ物としての王道な現代社会への風刺が効いていて意外と侮れない作品。 宗教倫理とか特定の国への偏見とか、社会情勢を踏まえた上で初めて苦笑させられる部分が多いし。 ゾンビ物の作品は登場人物の特殊メイクだけ凝れば、後は好きなテーマで描ける物だなぁと改めて思わされる。 ゾンビ物のバラエティとしては、結構良い線行ってると思う。 それと本編以外に、本作の発売元のノリ(ビデオ冒頭のクレジット映像)が面白い。 B級(或はそれ以下)の映画ビデオ=アルバトロスって感じだったが、 本作のアサルトワンも興味深いレーベルなのかもしれん。


05 月 05 日 火曜日

曇り後晴。

午前3時半頃寝落ち/午後1時半起床。

しかし直ぐにまた寝てしまう。午後2時寝/午後4時半再起動。

空中庭園の気温、30.9/16.1℃。

夕食。ベーコン入りフランスパン(出所不明)。

午後6時半寝/午後9時再起動。

晩酌。MARS WHISKY TWINALPS、ストレート/ロック。 大手以外でも国内でウィスキーが作られてるのは知っていたが、試すのは初めて。 ちょっと香りが弱い気がするが、予想以上にちゃんとしたウィスキーだった。 肴、湯豆腐。

「機動戦士ガンダムUC」、episode 7。 中々面白かった。やっぱりU.C.ネタは燃える。 ニュータイプ論に踏み込むと少々ファンタジーっぽくなってしまうのが難点だが、 初代ガンダムから連綿と続く物語のファンとしては、こういうのが見たかったんだよと言わせてもらおう。 それにしても、このオチは此処から更に物語が始まるって感じだよなぁ。 この後の話、TVシリーズでやらんかな。

「放課後のプレアデス」、 ひかるは音楽家の血筋なのか。 “地球外生命体だったらボクが居るじゃ無いか”“何か興ざめだな”笑った。 “天文台の話題作りって事”醒めてるなぁ、ひかる。 “またそんな顔をして”すばるが凹んでる時にしか、謎温室への扉は繋がらないって事かね。 “どんな花も、咲いてみるまで判らないよ”その通り、花は毎回少しずつ形が違うんだよ同じ花は無いんだ。 “今日は居るんだ”それでも、顔を合わせない家族なんかな。 “私の深層意識は、君の事をアホの娘だと思ってる様だ”大丈夫、皆すばるはアホの娘だと思ってるよ。 “何だよ!”ひかるの、少しぎこちない家族への想いが解き放たれる良い話だった。
「終わりのセラフ」、 “クソ長ぇ会議は終わったか”苦笑。上層部の会議でも、何時も通りの態度なのかグレン中佐。 日本帝鬼軍を牛耳ってるのは柊家…つまり、シノアは日本帝鬼軍の大物の家系ですか。 優一郎の存在を柊家に知られたく無いと言いつつ、彼の監視役をシノアに任せてるって事は、 グレン中佐はシノアは家柄と切り離して信頼してるって事なんだろうな。 自分が人間の子供だった頃に暮らした家を訪れ、今住んでる子供達に怯えられたミカエラが何か切ないな。 “超人にしか取れないという”0点笑った。どんだけバカなんだ優一郎。 優一郎と同じく口と態度が悪い野郎だが、士方は学業は完璧なのねん。 “圧倒的に早乙女与一君です”与一、隠れた才能保持者らしい。 小百合少尉ですら顔をしかめるグレン中佐の試しを、普段通りの様子で受け切る与一凄ぇ。 “お前は気絶しろよ”“アハハ”嘘くさい態度が逆に可愛いなシノア。 それでも、小百合少尉は与一の優しさを心配してるらしい。 しかし、与一の優しさと決意は別物って事なんだろうなぁ。芯の部分は優一郎や士方と同じと。 で、黒鬼と契約する儀式…が始まった途端に次回かよ〜。
「SHOW BY ROCK!!」、 “そういえば、初めて会った時”シアンがいきなりモンスターと戦ってた事、そういえば忘れ去ってたな。 “一緒に調べても良いけど”レトリーたん、ツン可愛い。 “そうかにゃ”でキュンとなってるレトリーたん可愛らし過ぎ。 そしてシアンと二人っきりでドキドキしてるレトリーたん萌え〜。 ダル太夫、シアンの存在に何か期待してるらしい…というか起こってる事態について何か知ってそうだ。 “ギターと話してる?”あんまり気にして無かったが、喋るギターはこの世界でも特別なのねん。 “そんな事、今更言われても困る…”シアンが好き過ぎな所為で、 何時かは居なくなるって話に納得出来ないレトリーたんでした。 その一方で、他の世界から来たって点でモアにはシアンの気持ちが良く判った様子。 この波紋、モアがキーパーソンかな。
「山田くんと7人の魔女」、 “うららちゃんさぁ、最近変わったよね”山田うららになった所為で、 白石サンのクラス内での立ち位置も少し変わって来た様で。 それにしても、バスの中で本なんか読んでいて大丈夫かと思ったら…当然の結末苦笑。 “次、お風呂だもんね”女子の入浴タイムに狼狽えるとは、山田修行が足らんな。 “これで満足でしょ”キスしても入れ替わらないとは…山田の能力消失? “これ焼きそば?”“そうよ”苦笑。どう見ても焦げそばです>白石サン。 “俺も作って来てやったぜ”笑った。“どうやら俺達”“山田の事が”爆笑。 “相手を虜にする能力に変わったのよ”腹痛い。便利なんだか不便なんだか判らん。 その能力の変化、小田切が単なる切っ掛けなのか彼女の方にも何か秘密があるのか。 焼きそばパンの妖精苦笑。“そば美ちゃん、可愛い”爆笑。白石サン、趣味がおかしい。

「タワー」、 ゾンビとか謎の生命体とか、そういう代物が出て来ないタイプの閉鎖空間ホラー。 主要な登場人物の半分以上が黒人という珍しいキャスティングだが、 現代英国ではこんな感じの人種比率って事なんだろうか。 話としては可もなく不可もなくって所で、 お約束は押さえてるがコレといって売りになる様な凄いシーンは無し。 もうちょっと登場人物を増やしてバンバン殺した方が派手な印象が残ったと思うが。 アイデアは割と良いのに地味な作品になってしまって残念な感じ。


05 月 06 日 水曜日

曇り時々晴。立夏。

午前4時就寝/午後2時起床。

昼食。赤飯。

空中庭園の気温、30.1/11.8℃。

紅茶(アールグレイ)。 柏餅、笹団子。

晩酌。CHIVAS REGAL MIZUNARA、ロック。

「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」、 爆薬を取り除いた自走地雷ちゃんが欲しい。
「ニセコイ:」、 るりたんの私服が地味可愛い。 一度は断ったクリスマス会に参加する気になった千棘、 母上と過ごすクリスマスってのを完全に諦めちゃったらしい。 楽が猛然と仕事をしてるのは、華サンに暇を作って千棘に合いに行かせる為だったのか…漢だな、楽。 “毎年毎年、用意はすれど結局渡せないのよね”苦笑。 “あの子の前だと、つい緊張しちゃって”完璧超人なのに、娘に対しては素直になれんのか。 “高級ホテルのスィートルームだよ”“え〜”笑った。楽が別の意味で男らしく見えるヨ。 楽の頑張りも効いたのだろうけど、最後は千棘のお願いに仕事をスッポかす華サンでした…。 “覚えて無いかしら”千棘のリボン、楽が似合うだろうと昔言ったのが切っ掛けだったとは。 “ちょっと私には判らないわね”と言いつつ、楽のペンダントを覚えてそうな感じが。 “本当に偽物なのかしら”フリであっても、何気なく長い時間を共にしてるからなぁ。 リボンとペンダントの由来が千棘の小さい頃にお気に入りだった絵本、 と判ったら同じ本らしき物が小咲ちゃんの所にも有って… 何か解決しそうになると新たな謎が出て来る話だな。
「ミカグラ学園組曲」、 “たこ焼き買い過ぎ”笑った。たこ焼きばっかり何パック買ってるんだ>エルナ。 星鎖センパイを見かけただけで妄想に突入とか、相変わらずだなエルナ。 “可哀想に、さっきのルーキー戦で頭を打ったのね”“残念ながら、これが何時ものエルナだりゅい”爆笑。 甘い物が食べたいという星鎖センパイに、甘口ソースのたこ焼きを渡すエルナ流石。 しかも、文句言わずに食べてる星鎖センパイも大概ナイスだ。 営業スマイル頑張ろうとして不気味な半笑いな湊川センパイ笑った。 “ビクともしないじゃん”そりゃ、等身大フィギュアは空気鉄砲のコルク弾丸では倒れんだろ。 全く倒れないと思ったら、湊川センパイの特殊能力で固定されてるんかい。 そして、オウム貝のヌイグルミを欲しがるとか星鎖センパイの趣味が不思議過ぎる。 “女子供の食べるスィーツ、クレープですよ?”笑った。 クレープを注文しただけで疑われる九頭竜センパイが哀れ。 “彼は、こういうの嫌がるから”と皆が思い込んでるだけで、 本当は九頭竜センパイも賑やかなのが好きなのでわ。 “遊んでるんですよ”吹奏楽部のルーキー娘、性格悪過ぎでした。 それにしても、OP/EDでは大々的に登場してるエルナの大切な相方になりそうな娘が中々本編に出ないな。
「銀魂゜」、 神楽は髪下ろしてると普通に可愛い。 “危っねぇ〜”爆笑。あやめサン、一途さが明後日の方向へ行ってるのが相変わらず素敵。 “尻尾生えてたの〜、この娘!”腹痛い。神楽、何者だよ。 “お邪魔しました”笑った。ありのままの現実を受け入れられなかったか…最初から全部バレてたらしい。 Bパート。 ナルトねたは判るが、ハットリ君ねたはサッパリ判らん。

「カウボーイビバップ 天国の扉」、 面白かった。もう既に随分と以前の作品になってしまっているが、全然古びた感じが無いのが流石。 それだけ、当時は斬新な作品だったって事だろうなぁ。 そして、やっぱりエドのヒョロヒョロした感じが実によろしい。


05 月 07 日 木曜日

曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。とんかつ、玉葱と麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。思索、リハビリ。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.9/14.4℃。

夕食。握り寿司(駅前ス)。

晩酌。サントリー RADLER。美味いんだが、少し甘過ぎかな。

「響け♪ユーフォニアム」、 “吐いて吐いて〜”長瀬センパイ、案外キビシイ。 “去年と胸囲が変わってない!”お〜、素晴らしいペタン娘だ。 一方、副部長はメロン2個位な感じ。 本番の衣装、脇の下が涼しげでイイですなぁ。 “向き不向きと好き嫌いは別って事でしょ”リーダータイプっぽいのに、 あすか先輩は副部長でも渋々引き受けたのか。 何故か、久美子は喋れば喋る程に墓穴を掘ってる様な気が。 そして、麗奈もそういう彼女の性格というかポロリ思った通りに言っちゃうトコに慣れて来た感じ。 “私からは以上だ”副顧問、こんな時だけ偉そうだな。 一方、滝センセは本番では“何もありません”ですか。 麗奈、吹奏楽部の強豪高への推薦を蹴って来た学校って事らしい。 “本来音楽とは”滝センセ、本番直前に軽く締めて来たか。 それにしても雷電とは、滝センセそういう世代かいな。 サンライズフェスティバル、それなりに良い印象を聴衆に残せた様で。
「魔法少女リリカルなのはViVid」、 “昔話ですので”それでも、アインたんには現在進行形の悩みって事なんだよな。 “(しまった、私の話で)”ヴィヴィオが真面目に受け止めちゃった事を気にするとか、アインたん良い娘だな。 “お二人とも家庭的で、ほのぼのとした”それは二人のママの半分の面しか見てないヨ>アインたん。 そして、それを聞いて吹き出してるノーヴェが笑える。 “力が足りなければ救えない”過去の想いでは無く、今目の前で人を救う為に訓練してる大人な皆さんです。 そんな人々の姿は、アインたんが将来の事を真面目に考える様になった時にじわじわと影響を与えそうだな。 “滝湯!”良いね、露天風呂。で、堂々と女湯で給仕してる魔者氏がクソ羨まし過ぎな訳ですが。 この露天風呂、湯気が少なめなのも素晴らしい。 胸を触られて、ブチ切れモードのリオが中々強ぇ。 肌色の見せ方というか隠し方がエロ上手いなぁ、このサービスシーン。 やっぱり湯気より手で隠してる方がイイね。 “(あの凄い人達と戦える…)”アインたん、 練習試合とはいえ大人世代と戦えると聞いてワクワクしてる様が可愛い。


05 月 08 日 金曜日

まぁ晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。ビーフカレー、若布スープ、キウイソースヨーグルト。

表稼業ι。思索、実験。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.3/14.9℃。

夕食。塩パン(駅前ス)。

午後8時寝/午後10時再起動。

晩酌。出羽桜 吟醸酒(山形県天童市 出羽桜酒造)。 肴、締め鯖。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」、 “こっち見過ぎだから”苦笑。観察はさり気なくレベルにしとけ八幡って事か。 “何時でもウェルカムだからな”そりゃ、彩加きゅんなら何時でも歓迎だわな。 いろはの口調を真似た八幡の内面ツッコミ笑った。 “(俺達は何をして来たのだろうか)”前回の事で完全に元通りにはならんにしても、 もうちょっとマトモな日常に戻るかと思ったら、元通りを演じてるだけにしか見えんな。 “(のっけから良いパンチ打ってくんなぁ、コイツ)”笑った。 向こうの生徒会長、横文字大好きだな日経とか読んでそうな奴だ。 と思ったら、向こうの生徒は皆同じノリ…苦笑。 “取りあえず、やる事は詰めて来たので”いろは、何かちゃんと働いてる様に見えるが… 雑用がどんどん押し付けられて、生徒会内部が上手く回ってない方が問題の本質の様で。 たった2回で敵のやり口を覚えて対抗するとは、流石だ八幡。 しかし、敵もヤルなぁ…笑える。そして…単なるイエスマンになってるぞ>いろは会長。 いろはも結構イラっと来るキャラだが八幡にはとうてい及んでないのがモロ見えなのでバランス取れてる、 しかしながら八幡の昔の憧れだった娘は何か典型的な能無し女子高生に描かれてる所為か更に不快な感じに。 てっきり葉山のチクリひと刺しで懲りて退場だと思ってたら、また現れたのも余計にウザいよ。
「レーカン!」、 クリスマス=セールとか、妙齢なお買い物友達とか、流石にそれは華が無いよ響ちゃん。 …と思ったら“超だる〜い”笑った。成美の言う女子高生らしさってのは、ソッチじゃ無いと思われ。 しかし、髪をアップにしてるのは似合ってる様な気がする。 “何か絶滅危惧種が”笑った。響ちゃんに寄って来る霊は珍しく無いが、憑いちゃうのは珍しいな。 “成仏の為に、身体貸して欲しいかなぁ”一応、合意の上らしい。 “彼氏の存在が”“だから身体が必要と”苦笑。そして、写メ送って来る程に怒ってる代返侍笑った。 “え?あれ?”真琴にブログの事を感心され、ちょっと照れてるとか意外に可愛い上原サンでした。 親の話が出た途端に不機嫌になったコギャル霊、もしかして会いたい相手ってのは親なのか。 “皆、当然やるんだろクリスマスパーティ”当然なのが、少し残念じゃ無いのか。 “さっさと次産め!”響ちゃんの買い物友達の一人、 夫婦二人だけと言ってた女性がコギャル霊の実家だったのね。 “10年以上も”前なのに、今も想われてるから一言言いたかったと。 “先に死んでごめんなさい”じぃ〜ん。どうやら、ちゃんと伝えられた様で。 “卑怯よ、反則よ”苦笑。成美ちゃん、完全に同情しちゃってて可愛い。 “気になる事があってさ”上原サンの事まで気にしてるとか、コギャル霊本当に良い娘だったんだな。 ラストシーンも良かった。今回とっても良い話なんだけど、 オカルト系の発想をすると人の想いが霊を縛ってるという見方も出来たりするんだよな。 本作の原作者って、物凄いオカルト好きなんじゃないだろうかって気がする。そしてその上で、 オカルトの陰湿な面を徹底的に削ぎ落としてみたらどうなるかを本作という形で試したのでは。 とか深読みして見たら、またちょっと面白い。 “腐ってるものって良いよねぇって言ったら、漫研の女の子に誘われたんだけど”苦笑。 真琴の場合は、比喩で無く腐った者方面だけどな〜。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」、 落合クローン、手にレールガン的な物を仕込んでるとか実にナイス。 不死の船員会は未だ判らんでも無いんだよな、シドニア運営の足枷になってる感じもしたし。 しかし、航路変更ってのは意図が見えて来ないな。小林艦長、未だ正気だと信じたいが。 “またしてもガウナは”人類が既に植民してる惑星へ接近してるので、 ガウナの巣的なアレを叩くのが針路を変えた理由らしい。 “流石は東亜重工ですね”技術移転して、シドニアの戦力を底上げしてるのか海苔夫2号。 “人を象ったエナに人間の子を孕ませたんです”あらら、 星白ガウナを改造したのかと思ったら生ませた子なのか>つむぎたん。 イザナきゅんの見せた猫画像に萌え萌えしてるとか可愛らし過ぎ>つむぎたん。 “ずっと寝てたなら、腹が減ってるに決まってる”それで、光合成の最中の女性の部屋へ乗り込む長道ナイス。 ドア越しのボコられる主人公とか傑作過ぎだ>長道。“謝りたいって言ってるんだけど…”しかし、当人は逃走… 意識不明で寝てる間に、色々有った事で混乱してるんだろうな焔も。 緑川、小林艦長の動きを疑うのは流石だが深入りし過ぎんなよ〜。それとプラモ制作ナイス。 “やはり、ガウナに…”つまり、小林艦長が向かう理由にした同朋は既に居ない可能性大か。 つむぎたん、ガウナ群体に捕われる…自分で何とかしちゃいそうな気もするが、 取りあえず長道達の援護に期待しとこう。
「パンチライン」、 “人間って勝手”そりゃそうなんだが、人間にとっての死の重みは身近さと比例してんだよチラ之助。 それにしても、チラ之助が妙にクールな奴になってるな。コイツも何気なく正体が謎だ。 “乳がぁ〜”苦笑。 “遺伝子とか、そういう系の”研究施設出身なのか、みかたんと遊太は。 “あの動画を”死亡予告動画、作ったのは愛だったのか…最初は、単なる嫌がらせのはずが何時の間にか真実に。 “先に撃つんだもんなぁ…”苦笑。愛のパンツを見て暴発とは、やっぱり謎仮面の中身も遊太なのね。 それだけじゃ無く、明香の変装を一発で見破ったというか判ってたっぽい敵も何か遊太っぽいのだが…。 複数の時間軸の遊太が、最善の未来の為に別々に動いてるって事なんだろうか。
「旦那が何を言っているかわからない件2スレ目」、 “迷子じゃ無いぞ〜”いきなり可愛らし過ぎです>リノたん。 “お前は失礼な奴だ、飯おごれ”こんな娘に巡り会ったら、ずっと飯驕っちゃうヨ。 『さび抜き彼女』萌え〜。“さっきのサビ抜きで”カワイイ。 本作の嫁はみんな可愛いなぁクソぅ。
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」、 CMの内容まで一任の依頼、こんな仕事を取って来るとか凄い事務所というかシャイニングが凄いのか。 “ラテンダンスのイメージが良いと思うんだ”あんまりキャラと合ってない気がするぞ>レン。 むしろ翔の趣味丸出しのヒーロー路線の方がマシな気が。 “気品と優雅さ”何か、成金趣味にしか見えんのは気の所為か。 そして…話し合ってコンセプトを決めるはずが、結局は我の張り合いでモメた訳ね。 “他人の意見など必要無い”苦笑。カミュ先輩、超参考にならない意見をありがとう。 翌日…三人とも良い仕事をしたいと思ってるのに、やっぱりまとまらないらしい。 “明日までに”曲が出来なかったら仕事はキャンセル、何故か春歌たんに負荷が集中してるヨ>三人組。 “繋がっているのに伝わらない心”まさにそれが、新型スマホのコンセプトに繋がる訳ね。 “伝わったかな”歌いながら現れる位に伝わった様で。 商品のCMじゃ無くて完全に三人のプロモーションビデオになってる点を誰もツッコまないのが流石だ。


05 月 09 日 土曜日

曇り後雨。

午前3時就寝/午後2時起床。

昼食。おにぎり(梅干し、鰹節)。

空中庭園の気温、23.5/16.0℃。

夕食。コロッケ。

午後7時寝/午後8時半再起動。

晩酌。初号スーパーニッカ復刻版、ストレート/ロック。 肴、ソーセージ(ボイル)、蒟蒻の松前漬けの漬け汁煮。

「食戟のソーマ」、 “そこに居たのかよ!”笑った。一色先輩流石だ。 そして…ふんどし一丁で畑仕事してる一色センパイ流石過ぎ腹痛いわ。 恵ちゃん“ほっとする似合い方”可愛い。 そんな彼女のおにぎり、成績がパっとしない割には実に創意工夫にとんでいて美味そう。 “何でこれが授業で出来ねぇんだ”グサっ笑った。台所で一人でコツコツやってる限りは上手いらしい。 “(この先輩、人望無ぇ)”丼研究会哀れ。 その窮状がクソ女の所為と知って、創真が受けて立つらしい。 “勝算は有るの?”“…今から考える”苦笑。 でもまぁ、創真の言う通りで高い肉=最高とか言ってるのはクソ女の配下でも小者だろうさ。 “丼研も牛肉で行こう”創真、流石だ。 “変に高級食材使うの無しな、丼の魅力はそこじゃ無ぇもん”その通りだ。 しかし、先ずは食材の入手で…金が無ぇ、なら寮の食材を借りるしか無いな。 “先輩がまた真っ白に”“水ぶっかけて起こせ!”笑った。 前日にかなり良い感じの丼は仕上がったが、未だ決め手に欠けてるという印象らしいな萎れ先輩としては。 ま、そこは本番で更に隠し球が出て来る事に期待と。 それはそれとして、シャリアピンステーキ作ってみたくなった。
「暗殺教室」、 渚きゅんの比喩だけかと思ったら、試験本番シーンも妙な剣闘士シーンになっていて笑った。 とはいえ、判り易い競り合いになっていて面白い。 そんな中で“コイツを生贄に”見せて貰おう正しい勝ち方とやらを>赤羽クン。 先ず英語、中村サン1位。渚きゅんは6位か。国語、神崎サン2位は惜しいね。 磯貝クン、社会1位ナイス。更に奥田サンも理科で学年1位とか素晴らしい。 赤羽クン、残念ながら数学では勝てなかったらしい… “余裕で勝つ俺格好良いとか思ってたでしょう”殺せんせーの言う通りらしい。 “良く言えたものだね、同い年との賭けにも勝てない未熟者が”学園長も、息子にネチネチ言い募るか。 “生徒達よ”殺せんせー、何でこんな良い先生が地球の破壊を目指してるんだろうか。 “あと家だろ”爆笑。家庭科でトップ4人とか、寺坂達が何気なく陰で善戦してたらしい。 “偽律が気になって集中出来ないっす”苦笑。 “E組の様になならない様に…”というクソ演説も、今回は精彩を欠いていて結構な事。 しかし“(手を打とう、夏休みの間に)”学園長にも火が着いたらしい。 “沖縄リゾート2泊3日”実に良い賞品を獲得したな。さて、この夏期講習では何が起こるか。
「境界のRINNE」、 “持病の癪が”その言い草からして古いよ謎の人。 “まぁ…”判り易い猫憑き笑った。 “化け猫!”“仲間じゃ無いんだ”苦笑。つまり、桜の認識では六文は化け猫と。 “折れた”笑った。死神の鎌、脆過ぎ。 『化け猫百科』とか持ってるって事は、やっぱり化け猫なのか六文。 “鮪、大トロ”“却下だ”笑った。そんなモノが用意出来るくらいなら苦労しないわなぁ、六道クン的には。 “おっ察しの通り”“え?”“全然察して居なかった”笑った。予想外過ぎです>騙し神のオ姉さん。 “俺には奥の手がある”普通に財力という奥の手笑った>十文字君。マタタビ風味の聖灰笑った。 “もう思い残す事無いにゃ”化け猫でも成仏するんだな。 六道っぽい戦術を選択するとは十文字も少しは影響を受けて変化してるらしい。 残った寿司を熱心にタッパーに詰めてる六文が可愛い。 “千円あげるので許して下さい”“良いんですかお坊ちゃん”爆笑。六道君、情けなさ過ぎ。 どうやら、騙し神には元締め組織がある様で。それが長期的な対抗相手になるって感じか。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “この私の作戦だよ”花京院、策略にハマり精神的に敗北か…期待してたのだが残念だ。 野球ゲーム、選手が全員スタープラチナ顔というのはシュールだな。 “野球のルールは知っている”苦笑。野球ゲームを知らずに選択とか、承太郎面白過ぎだ。 “大体覚えた”“(何、だと?)”ダービー弟、動揺し過ぎ笑った。 心を読むスタンド…では無くて、単に承太郎の背後からゲーム画面を見てるだけじゃ無いんか。 “信じるか、信じないか”“間抜けか貴様”うぉ〜、次回が超楽しみだ。
「トリアージX」、 織葉、主演声優デビューらしい。“身内の出世”を素直に喜ぶとか、嵐良い奴だ。 “今日は随分着ぐるみが多いわね”その内の何割かは、テロリストとかって展開なのでわ…その通りですた。 織葉よりも、競演してる双子アイドルの姉の方が胸が控えめで宜しい。 “我等の同朋を炎に落としたならば”単なるテロでは無く、敵組織の一員なのか。 それにしても、見せしめにいきなり射殺されちゃったアイドル娘が哀れ。 公共放送を使っての宣戦布告なので、こっちも動き辛いわなぁ。 “信じろ”織葉が、内側からチャンスを作らないと動けないって事やね。
「長門有希ちゃんの消失」、 有希ちゃん(と、他の皆さん)進級しますた。 ハルヒと話してたツインテの先生可愛い。 “何先生と堂々と話してんですか”“学校の許可ならとっくに取ってるわよ”笑った。 ハルヒの行動力、相変わらず凄まじいな。 “此処にちゃちゃっと名前書いて頂戴”笑った。有希ちゃん、許可証申請にサインさせられてたんかい。 “嫌な予感しかしない”途端に、みくるちゃんの乳アタック来た〜。 インパクト有り過ぎな登場です>鶴屋サン。 ナガモンと呼ばれて、ナガモン的な何かになってる有希ちゃん笑った。 みくるちゃん&鶴屋センパイとキョンの出会いを聞いてショック受けてる有希ちゃん可愛い。 “他の奴に当るわ”“(伝わってねぇ〜)”笑った。朝倉サンの優しい配慮が伝わらんキョンと。 “長門さんに勉強の事、聞いちゃ駄目よ”何故だ、 キョンが有希ちゃんに勉強を教わるという黄金展開を朝倉サンが邪魔するとは謎だな。 キス、と見せかけて目のゴミとか取ってるイベント…“見れて良かった”な有希ちゃんアホ可愛い。 “何で去年にやったとこ”“(進学校め〜)”苦笑。 キョンの視界に顔突っ込んで来るハルヒが何やら可愛らしい。 “英語の問題か”“数学って書いてあるわよ”キョン、本当に頭悪いんだな。 習ってない範囲の問題が判らなくて泣いちゃう朝倉サンが可愛らし過ぎだよ。 “これ、解くの?”即答有希ちゃん、頭良過ぎてキョンを教えるのには不向きだったという事らしい。 “凄く頭良いけど、説明ド下手で”宇宙語な有希ちゃん可愛らし過ぎる。 “ボンとなってキュン”ナイス>みくるちゃん。 “えいっ”飛びつく有希ちゃん萌え死ぬ。“お邪魔しました〜”爆笑。 “お弁当半分こはハードル高いから、あ〜んからお願いします”笑った。 “長門さんとキョン君が、あ〜ん…”苦笑。良いなぁ、このお約束+αな展開。 “合宿旅行に行くわよ!”苦笑。完全にハルヒのペースだ。
「ハイスクールDxD BorN」、 “夏休みも終わっちまったか”夏休みイベントが淡白で残念だったよな。 魔界合宿編、結局ロキと戦ってただけで、お約束な部分が全然無かったし。 オサゲ眼鏡の桐生サン、紫か。 新学期からの転校生…イリナとは、意外性が無いという意味で予想外。 “君の胸に下げた十字架が”チクチク痛いらしい。 ところで、当然って顔で一誠の膝に座ってる小猫ちゃんに誰か突っ込めヨ。 イリナ、同盟を結んだミカエルが送り込んだ戦力って事らしい。 そして…置き去りにされたロスヴァイセさん哀れ過ぎ。 “妻になって欲しい”アーシアに求婚者が現れましたとさ。 アーシアが教会を追放される原因になった悪魔、という事らしい。 “良いから放って置きなさい”リアス部長は大して気にして無い様子だが、何か波乱の予感。 “教会怖いです”とはいえ、素顔晒して歓迎会に顔出してる時点で随分勇気出したなギャス子。 “おっぱいを突つかせて下さい”を魔界でドキュメンタリーとして放送されて大人気の一誠笑った。 “小さいのも”の動きが“体操着最高”です。 “触る時は一言言って下さい”“(一言言えばオッケーなんですか〜)”笑った。 “アーシアが嫁に行く夢を見た”それを隣に寝てるアーシアに語るのは良いとして、相変わらず裸か。 一方、小猫ちゃんは裸ワイシャツか…良く判ってる。 “大体、私達の歳くらいに乳繰り合うらしいぞ”誰の入れ知恵だよ>ゼノヴィア。 “もっと揉みしだくと良い”“(そんなエクセレントな日本語が)”苦笑。 “ベッドでしなさい!此処は不潔で衛生的じゃ無いわ!”笑った。イリナも良い塩梅でズレてる。 本当は夏休み中のイベントだったはずの若手悪魔の腕試し会が遅れて開催、 初戦の相手はアーシアに求婚してるディオドラと。
「ガンスリンガー ストラトス」、 “トオル起きた〜”徹の辿り着いた世界でも、同じ顔の徹が別に居たって事かね。 “自己紹介は要らないわよね”この世界の鏡華は、何かしっかりしてる感じ。 “私達の徹が”ん?普段戦ってる相手側の世界なのか。 この世界、もう滅亡間近の地球なのかと思ったら違うらしい。 何か生活水準が随分と違う感じだが、やっぱり滅亡に半歩近いのはこっちなのか。 “タイムキーパーを信じないで”謎の妹ちゃん、向こうの徹の前にも現れてるのね。 こっちの世界では、レミーは戦いに参加せず病死してるのね…しかも戦友では無くて徹の大事な家族の一人と。 “ありがとう”こっちの徹と、向こう側の鏡華は心を通わせる事が出来たらしい。 しかし、向こう側の徹とこっちの鏡華は対話以前だったか。 “完璧なデータが取れたじゃ無いか”このオッサン、善良そうな顔の下に野望があるくさい。 “さ、始まりですよ”レミーの暴走から、タイムキーパーの狙いが明らかになるのか。


05 月 10 日 日曜日

晴。

午前4時就寝/午後1時起床。

昼食。総菜パン(近所のパン屋の品)。

空中庭園の気温、29.8/12.3℃。

紅茶(日東紅茶 有機栽培紅茶)。

夕食。握り寿司(駅前ス)。

晩酌。初号スーパーニッカ復刻版、ロック。 肴、蒟蒻煮(承前)。

「ONE PIECE」、 “趣味が悪い”同意。おまけに動きが気持ち悪いな。 “1080ポンド砲”今迄で一番デカいの撃ったなゾロ。 そしてこれは、流石のピーカでもダメージとなったらしい。 “ちょいとヤボ用を”セニョール、漢過ぎてフランキーの嘘に引っ掛かる…主人公サイドらしくない戦術苦笑。 それにしても、今回も殆ど話が進まなかったな。ドレスローザ編、一年後位かね決着は。
「ワールドトリガー」、 “ぐっじょぶ小南”小南センパイ、ほんとナイスです。 “大逆転開始、の予定です”栞たん良い笑顔してるな。 それ以外は、Aパートは完全にこれまでの粗筋だったが。 “動くな”をぉ、一番厄介な相手の脚を止めるとは流石だ遊真。 “近隣の国全てに”同じ規模の部隊を派兵してるとは、アフトクラトルは随分と戦力を集めまくってるな。 “俺にはお前の未来が見えるんだ”ただし、言ってる内容が事実かどうかは判らんよな。 迅サンならハッタリの一つや二つは使うだろうし。 “お望み通り、遊んでやるぜ”中々言うねぇ。 そして、トリオン体を基地の設備側から供給出来る場所に誘い込んだのも上策だ。 B級とはいえ、皆頼もしいよ。
「アルスラーン戦記」、 “我々四人だけでは、”王都を救う為の援軍には成り得ない、 それ故に敵の戦略が予想出来ても動くべきでは無いと。 正論だが、アルスラーンには辛い時間が流れるな。 王妃様、あんまり上手く行ってる夫婦って感じでは無かったが、 流石に国王が死んでる可能性が高まっては動揺するのか。 “アルスラーン殿下の事はお聞きにならぬのだな”実際、気にして無いんだろう。 “牢屋にブチ込んじまえば良いんだ”“それでは仕事が回らんだろ”奴隷を便利に使い過ぎたツケだな。 奴隷を懐柔すべきと進言する将軍も出て来たが、王妃様の答は“考えておきます”ですか。 宰相、余所者のギーヴに王妃様を脱出させる為の案内役を頼むとは…人材不足って訳では無いと思うのだが、 寧ろ王妃様に討たれて欲しいのではと勘繰ってしまうぞ。 “王妃様の振る舞いをするだけでも”何だ、ギーヴに預けられたのは影武者か。 炎を見て怯えるとは、仮面男の仮面の下は火傷か。 財宝と女目当てに王都に戻ろうとするとか、“死人には必要の無い物だ”で死体から金品奪うとか、 良い性格しとるわギーヴ。王都エクバターナ陥落…此処からの復興は大変そうだな。 もっとも、国を変えるよりは最初から作り直す方が楽かもしれんが、力さえ結集出来れば。
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」、 “英雄になど成らなければ良かったんだ”アーチャー、残念な奴。 “貴女を我が主として認めよう”凛がセイバーの新たなマスターになるとは、 これでOPの不思議な距離感の意味が判った。 “英霊になる前は、魔術師”それがアーチャーの正体ですか。 で…AパートとBパートの間、何か展開が唐突だぞ。 ランサー、姿を消していただけで近くには居たのね。 “何が起きたんだ、坊主”ランサー、事の成り行きに興味が有るらしい。 というか、そこの中にランサーの思惑というか“見返り”とやらが有るのか。 裏切られ続けた者の末路…アーチャーの為に涙するとは、凛は良い娘だなぁ。 “もう少し付き合わせろ”ランサー、もう少し味方してくれるらしい。 頼もしいが、謎だよ。そもそもランサーのマスターも出て来んし。 その頃、竜道寺では何かの事態が発生… キャスター陣営が倒れて結界が無くなったからってだけでは無いのかな。
「プラスティック・メモリーズ」、 アイラが笑わなくなり、カヅキ姐とコンビを解消したのは過去の暴走事件の時なのか。 アイラは『メンテナンス中』とか、やっぱりそういう展開ですか。 結局、事のラストはツカサの一発がマーシャに命中して全てが終わったのね。 “私が誠心誠意お世話させて頂きますので!”何か、余計危ない感じに聞こえるのですが>エルさん。 “ツカサは笑顔が似合うね”アイラたん、唐突にどうしたんだ故障か。 “気が付いたらツカサの事を目で追う様になっていた”カワイイ。 “何者かの視線を感じまして”シェリーさんグッジョブ。 ビショ濡れアイラたんが微エロぃ。 そして…パブに勤めてるアイラたんの無理矢理大人っぽくしてる服装が実に素敵です。 “ミチルは、優しい時は優しいね”“ちょっとアイラ、それどういう意味?”笑った。 そのまんま、普段は全然優しく無いという意味だと思われ>ミチル。 “どこぞの部長殿”ヤスタカ、部長と個人的な知り合いらしい。同期入社とかなのかな。 やっと寮に戻ったら一人ぼっち、それでソワソワとツカサの帰りを待ってるアイラたん可愛い。 “アイラの寿命は、あと1000時間程しか残って無い”それは、 ツカサにパートナーを任せる前か直後に伝えるべきだったよなぁ。 それでも、時間は短くとも最後までアイラと共に、ツカサの決意を聞いた時のアイラたんの笑顔が良い。 何か、初めてアイラたんがまともに笑顔を見せた気がする。 “ご飯にする、お風呂にする、それとも私?”爆笑。 アイラたん、最後のトコ意味をちゃんとマニュアルから読み取って言ってるんだろうか。 それ以前に、ツカサとの付き合い方に関して新婚生活マニュアルを読んでる時点で笑えるが。
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、 “気付いたら、そこに居た”こんなに可愛いのに、可愛らしさを認めてくれる者は… 居なかった訳では無くて、クソ野郎が逃がさなかったのか。 “冒険者が嫌いです”クズじゃ無い冒険者も居るって、もう知ってるはずだよなリリルカたん。 “たまらん”苦笑。ロキ姐、実に美味そうに呑みますなぁ。 ソーマファミリアの売ってる酒、市場に出てるのは失敗作で、 完成品は一口でも飲んだら次の一口の為に働かざるを得なく成る代物か… 要するに麻薬で構成員を縛ってるのと同じなんだな。 しかし、リリルカたんはそれとは別だし、引き離す事は可能な気がするが。 “敢えて嫌な事を言っている”ヘスティア様、言うべき事をちゃんと言ってくれてますな。 “ベル君のサポーターの事を相談しよう”エイナさん、素敵です。 エイナさんからベル君の名前が出て来て、“怖がられて無いですか?”なアイズが可愛い。 “一つ、お願いをしても宜しいでしょうか”エイナさん、リリルカたんの背後に付いてる陰謀に気付いたらしい。 殆どの装備を奪われたのに、リリルカたんの大ピンチに間に合うとか格好良過ぎ。 “私からも説得しますから”“無駄だよ”エイナさんは縁を切るべきと助言したいらしいが、 ヘスティア様はベル君の判断を信じてるという事らしい。 “霧で良く見えなかったんだけど”エイナさんに頼まれた、アイズの内緒の支援があった様で。 “それでもベル様はリリを助けるんですか?”“うん”ベル君、最高だよ。 それにしても、リリルカたんの告白する悪事の多さに苦笑。とはいえ、 一番価値が高いと判ってたはずのベル君の短剣をクソ共に渡さなかったのは何処かで良心が止めたんだろうな。 “リリだから、居なくなって欲しく無かったんだ”ベル君、リリルカたんの言う通りの“スケコマシ”野郎だぜ。 “自分を売り込みに来てるんです”ベル君、リリルカたんとの出会いの言葉をそっくり返すとかヤルなぁ。 しかし、このままではリリルカたんが搾取される状況は変わってないよな。何か、もう一手打たんと。 “(また謝れなかった)”しかし、ベル君の落とし物を拾った事で、話す切っ掛けが出来ましたな>アイズ。