05 月 下旬


05 月 21 日 木曜日

晴時々曇り。小満。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。広東麺。

表稼業ι。書き物、会議、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

クレジットカードの利用ポイントと交換した包丁が届く。 何か、予想外に持ち易くて良いモノが来たぞ。

空中庭園の気温、29.8/15.8℃。

夕食。総菜パン(ヤマザキ ランチパック ツナマヨネーズ)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、鰹たたき。

「響け♪ユーフォニアム」、 “良い返事ですけれど、ズボンのファスナーが開いてます”苦笑。 夏紀センパイも楽器を持って帰るとは、少し良い影響を受け始めたのかな若手に。 “その瞬間は”葵ちゃん、やっぱり部活辞めちゃうのねん。 “今の所、何時迄に出来る様になりますか?” “貴女だけが音を濁しています”ズバっと切り込んで来るなぁ滝センセ。 “滝先生だけじゃ無く、皆本気だって”本気になれない自分の居場所は無い、 というのが葵ちゃんの決意の理由か。“私が部長じゃ無かったら”部長も煮詰まっちゃったか。 “だったら、晴香も断れば良かったんだよ”あすか先輩が、こんなにズバっと言うとは驚いたな。 此処は下手に慰めようとしても意味無いという判断だろうか。 そして葵ちゃんの退部届けを見つめてる滝センセ、ちょっとは脱落者が出た事を気にしてる様で。 夏紀センパイが教えてくれた去年の事件…そりゃ、キツいわなぁ。 晴香部長に焼き芋持って話に来るとか、香織センパイ良い味だ。 “あすか先輩って、見てる所が何処か違うって言うか”副部長の明るい面の下に、 別な情熱があるのは久美子でも判ってるらしい。 “久美子ってさ、トロンボーンの塚本と付き合ってんの?”笑った。 結構、部が深刻な状況を迎えてたのに、気にしてるのはソコか!>葉月。
「魔法少女リリカルなのはViVid」、 “これ、何て最終戦争?”苦笑。 取りあえず、二人のママが何やらエロ過ぎです。 “(仮)”アインたん、アシストが格好イイ。 “やらせません”“御免、さっきのでヤラれちゃった”笑った。 それにしても、一番若い世代が最後に生き残ってるってのは大人世代はチと油断し過ぎたのでわ。 その後、更に何試合かこなして…動けなくなってるヴィヴィオたん世代が何か可愛い。 “私の世界は、見ていた物は本当に狭かったのだと”この模擬戦で、一番成長したのはアインたんかもしれん。 そして模擬戦の次は、若手の魔導格闘家が集う大会への誘い…魔法物のスポ根話だったのねん本作は。 “(命を賭けた戦いで無いと辿り着けないと思っていたけれど…)”強さの証明は他にも方法がある、 アインたんにそれを気付いて貰えただけでも合宿は大成功だよな。 いきなり狸のお面を被って出て来る管理局の司令殿面白過ぎです>はやてたん。 そして、はやてたんの使い魔家族な皆さんが鍛えた子が大会に出て来るらしい。 “頑張りますよ”“二度言わなくて良い”苦笑。で、この子はボク娘なのか普通に男子なのかどっちだ。 何か、あちこちから曲者が集まる大会らしいし、これは楽しみな展開になって来たな。 って事で話自体は盛り上がって来たのだが、相変わらず作画は微妙な感じ。 それに、キャラの描き分けも今ひとつで、喋ってないと誰が誰やら判らん事が多いのが残念だ。


05 月 22 日 金曜日

晴後薄曇り。

午後10時半頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。豚肉と新ジャガの煮物、モヤシと若布の味噌汁、雑穀入りご飯、ブルーベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。会議、実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、29.4/12.1℃。

夕食。カプ麺(日清 名店仕込み すみれ)。

午後7時半寝/午前零時再起動。

晩酌。菊水 純米酒(新潟 菊水酒造)。 肴、締め鯖。

「血界戦線」、 タイミングが悪いというより、おっちょこちょいなのでわ>ブラック。 ヴィヴィアンさんの店、直ったんだな良かった良かった。 “うちの店で変な事するの止めろよな”笑った。 ブラック、自称超能力で物体を止められるらしい…一瞬だけは。 違う種類の神の義眼なんじゃないのかって疑いは拭えないが。 “だんな〜”を、ザップ氏の大ピンチ…しかし完全に罠でした。 ちゃんと見抜いてるレオは流石というか、ザップの事を良く理解してる。 一方で、クラウスは素直にザップの危機と信じてるらしい…良い奴過ぎだよ旦那。 “名刺…秘密結社なのに…”爆笑。 こうして、地下競技場のバドルロイヤルに強制参加させられるクラウスさんでしたとさ。 罠だと気付いてるのに、ちゃっかりクラウスに賭けるレオ笑った。 “旦那は素人だからな”素人なので、手加減全く無しでボコっちゃうクラウス氏流石。 “素手、一対一、種族を越えて”戦う姿を見る為に集まる馬鹿者ども、という事らしい。 “旦那、ノリノリになっちゃってますよね”苦笑。クラウスさん、ぢつわ同類だったらしい。 そして…オーナー参戦笑った。“クラウスさん、そいつ!”オーナーの中身、吸血鬼だったんか。 やっぱりブラック=絶望王なのね…しかも二重人格とかでは無くて、自覚的に二つの顔を切り替えてる様で。 彼ももしかして、レオと同じに何かと引き換えに力を得た者なんだろうか。 “よだれ…”苦笑。ホワイト、何て寝相だ。
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」、 “私の愛車はコイツだ”顧問、格好イイ。 “何か格好良いっすね”“格好付けてるからな”苦笑。 わざわざ八幡を誘ったのは、珍しく顧問らしい行動をしようって事なのか。 “それは相手に見る目が無いんですよ”“へ?”笑った。 八幡的には、顧問は魅力的な女性って事らしい。 “ヒントは此処迄”顧問、良い話でした。 “(俺が動いた本当の理由…)”結局一晩中考えてるとか、八幡ほんと真面目な奴だな。 “ひとつ依頼がしたい”八幡、初めて自分から助けを求めるか。 “貴方一人で解決するべき問題でしょ”ぉぃぉぃ、良い加減にしろよ雪ノ下。 八幡が、初めてぎこちないながらも自分の想いを吐き出したのに…逃げ出すとか最低だな雪乃ん。 “あの、声掛けようと思ったんですけど”いろは邪魔!と思ったが、 雪乃んが何処に行ったか教えたのはグッジョブ。 “貴方の依頼、受けるわ”“私も手伝う”“助かる”まったく面倒臭い連中だよ。 しかし、最初から何時でも手伝うと言ってくれてる彩加きゅん辺りでは無く、 奉仕部に話を持って来た辺りで八幡は大分素直になったって感じだな奴にしては。 “ビールが旨い”“柄にも無く良い話をしてしまった”爆笑。
「レーカン!」、 先生同士の職場結婚、微笑ましいねぇ。 “可愛いね〜”携帯カメラを通して霊とお近づきになれちゃうのは、響の間接的影響なんだろうな。 “お兄ちゃんって呼んでくれるかも”うむ、霊でも可愛い女の子ならオッケー。 それにしても…予想はしていたが、アヴァンで描かれてた娘は死んじゃったのねん。 “もりや〜”あぁ、霊だから時間が止まっちゃってるが、先生の子供の頃の知り合いか。 “ツンデレツンデレ〜”“変な言葉教えないの!”笑った。 “本当に幽霊なんだね”守屋センセ自身に見せても、彼女の姿は“何だか懐かしい”だけで良く判らんらしい。 “まさか…”婚約者の方がピンと来るとは、意外な。 “明日、何して遊ぶ?”“ごめんね”代返侍が心配した通りの展開…には成らなかった様で。 “もう大人だもんね、人参食べられる様になったもんね”うわ、切な過ぎる。 “ずっと此処に居ても”響ちゃんの優しさは素晴らしいと思うが、やっぱり引き止めちゃ駄目な気が。 “寝相が”苦笑。“さよならでござるよ”納得してくれたらしい…切ない。 “約束、守れなくてごめんね”うわ…でも、彼女的には納得出来たらしい。 “もっと遊んで行けば良いじゃない、子供のくせに”成美ちゃん、良い娘や。 ひたすら切ない話だったが、先生達の受け止め方が前向きで救われた気持ちに。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」、 重傷なのにつむぎの事を心配するイザナきゅん萌え。 “体組織の90%を失っています”つむぎの方もボロボロらしいが、“俺が必ず元通りにする”ですか。 “サマリ〜”笑った。サマリさんにも、熱い想いをぶつける人が居る様で。 “生体再生は時間が掛かるから”イザナきゅん、右手と左足がサイボーグ化ですか。 そして、つむぎたんの工廠に届けられてる沢山の花束が何か良い感じ。 食い物の話に釣られない長道、判り易く凹んでるな…。 しかし、先日の移住船が移住者を下ろした後でガウナに襲われたらしいってのは良い話。 つむぎたんが回復した途端に食欲も復活…長道、判り易過ぎだ。 長道に抱きつかれて狼狽えてるつむぎたんが可愛らし過ぎ。 それにしても、つむぎたんの膝枕で星白の夢を見るとは…縁だね。 読書好きなつむぎたん萌え。しかし『きのこ図鑑』って何だよ、自分探しか。 つむぎたんの為に、一般居住区画が見える穴を開けてやる長道とイザナきゅんが素敵。 割と英雄のはずなのに、寮をサクっと追い出されてる長道笑った。 そして、イザナきゅんの家に転がり込むとかナイスだ。 ところで、イザナきゅんと婆ちゃんの会話は彼女に何か変化が訪れたって話かね。
「パンチライン」、 “俺の部屋だ”久しぶりに、肉体に戻った感触にコーフン中か遊太。 居ないな、と思ったら“あちょ〜”笑った。 チラ之助が、実体化していても見えるレベルに成ったんだな遊太。 “最高にハッピーでピースフルな未来”のイメージが素敵。 で、その画の右上のショートヘアの可愛い娘が本来の遊太の姿か? “ウチの特製ドリンクや”“毒薬にしか見えないんだが”うむ、身体に悪そうな予感しかしない。 パンチラを阻止するつもりが、最初の時空よりもナイスなアングルで見えたゾ。 皆の絆を壊さない為に、不愉快な出来事であっても阻止しては成らん事も有るらしい。 そしてこれまで“63億7315万3740”回、歴史改変には失敗してるんか…。 “嫌な予感が”苦笑。宮澤仮面、遊太の姉貴が送って来た代物だったんか。
「旦那が何を言っているかわからない件2スレ目」、 カオルさんが、同人イベントの手伝いしてるとは少し意外な状況。 昔のマヨタマ氏は、ハジメの事が良く判らん兄貴だと思ってたのね。 “アニメって、面白い?”“浮世よりは”“それで今に至ると”苦笑。 “三木さんに対象が移って良かった”“でも未だあんたの本、書いてるみたいよ”“え”爆笑。 刷り込まれたブラコンが、そう簡単に払拭されるはずも無し。
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」、 “男気を封印”“…無理だな”苦笑。 このシーン、友ちゃんが春歌たんとスターリッシュの面子が話してる中に混じってるのは珍しい。 “ロックを封印?”黒崎先輩の宣言は、QKの仲間から見ても意外な事らしい。 野良猫の為に煮干し持ち歩いてる黒崎先輩…好感度MAXです。 “あの時、俺は行きてぇと思った”しかし、自分の想いを優先する事は許されない…黒崎先輩、生真面目だな。 “全部が全部、黒崎先輩だと思うんです”春歌たんの想い、どうやら通じた様で。 “黙って聞いてろ”黒崎先輩、格好イイ。 しかし、昔のメンバーと一緒に演れなかったのは少し残念だった感じ。


05 月 23 日 土曜日

薄曇り。

午前4時就寝/午後2時起床。

遅い昼食。おにぎり(梅干し、しらす野沢菜)。

空中庭園の気温、32.0/14.4℃。

午後6時寝/午後9時再起動。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、鶏唐揚げ(家製)。

「食戟のソーマ」、 “無情のふるい落とし宿泊研修なのよ”この学園らしい合宿ネタだな。 “皆、今迄ありがとう”苦笑。もう落とされる気満々だな恵ちゃん。 後輩を励ます良い先輩なのに、ふんどし姿で台無しです一色センパイ。 “一泊8万円から”の宿ばっかりが集まってるリゾート地が合宿の舞台ですか、流石だ。 “気をつけろよ幸平”肉美は、すっかり創真の味方だな。 “お前、帰って良いぜ”料理を作る前から叩き出される生徒も出るとは、怖ぇ。 しかし、料理人が臭いのする化粧品なんて使うなって言うのは超正論だな。 “とても食べ応えがありそうです”苦笑。恵ちゃん、OB/OGに大人気です。 “良かった〜”創真にトトトトトと駆け寄って来る恵ちゃんカワイイ。 “素晴らしい素材の宝庫です”苦笑。食材を自分で採って来る所まで含めた課題とか、結構厳しいよ。 “厳正なる審査を”“課題と関係無いから嫌です”笑った。 “あれは、現場を知ってる手だ”創真と同じく、店で修行して来た兄弟か。 “この鴨になら、抱かれたい”苦笑。取りあえず、創真のライバルになりそうな兄弟は手強そうだ。
「暗殺教室」、 殺せんせーの恥ずかしい私生活ビデオ笑った。 “ゲームオーバーです”今回は律っちゃんも本体が来てるのねん。 “完敗だ”渚きゅん、諦めるの早過ぎだヨ。 “こんなにも練習と違うとはね”スナイパーの二人が、土壇場で緊張感から微妙に反応遅らせちゃったらしい。 E組の生徒をウィルス感染させ、殺せんせーと交換でワクチンを渡す…殺せんせーを狙う他の勢力が出て来たか。 “このちんちくりん共だぞ”ぉぃぉぃ、渚きゅんは最高の暗殺者だぞ寺坂。 “オッケーです”ぉぉ、律っちゃんが無傷だったな、これは頼もしい。 未だ動ける生徒だけで、急襲部隊を編成と。何か、盛り上がって来たぞ殺せんせー暗殺以上に。 イリーナ先生の超絶秘術シリーズ笑った。
「境界のRINNE」、 地獄の入場料は1800円らしい…タダで入れないんか。 “どうして死んでしまったの〜”“あの、まだ死んで…”苦笑。 “やはり巧妙な罠だったか”苦笑。何処が巧妙だよ、ショボ過ぎだろう。 “払いましょう、友人ですから”爆笑。魔狭人の自滅だったな完全に。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “貴様が悪いんだ!”ヴァニラ・アイス、冷静さを欠いた異常者だった様で。 “俺は死なん、”既に一度死んでるからなぁ、人間にトドメを刺す感覚で攻撃しても駄目だぞポルナレフ。 “あばよ、イギー”ぉぃぉぃ、そりゃ無いぜポルナレフ。
「トリアージX」、 “ドッキリの詫びに、お前達に幾つか情報をやろう”嵐の師匠、登場ですか。 嵐と美琴がヒントを貰っていた頃、姐さん世代は多少の戦果は有ったが結果は敗走と。 理事長が語る、傭兵部隊に従軍していた頃の事…。 人体改造すら可能とする免疫系を操作出来るウィルス、封印したはずのそれを利用しようとする敵が居るって事か。 そのウィルスとワクチンを利用してた村、再訪した時は焼け野原だったらしいが、 その前に持ち出した別の研究者が居たって事じゃ無いんかね。或は、敵は理事長の元仲間の誰かとしか。 しかしこれで、血縁でも何でも無い友の身体を移植されてる嵐の身体の秘密は判ったな。 単なる舞台背景程度の設定かと思ったら、嵐の身体の秘密が伏線だったとは。
「長門有希ちゃんの消失」、 丁度この先にあるスーパー…山奥の温泉地のはずなのに規模デカっ、しかも名前からして鶴屋サンの家の系列か。 仲居さん他人の空似…なんかの伏線とかかと思ったが、そうでも無いんか。 “可愛い…”金ピカ鶴に釣られてる有希ちゃん可愛い。 有希ちゃん視点の風呂場…女体だけ変な物体になっていて笑った。 “ご対面〜”男湯と繋がってる穴を開けてるのに、堂々と仁王立ちするハルヒは流石だ。 そして、本作の甲斐性なし男子は風呂には居ないのですた。 “大きいとは思ってたけど、脱いだら一段と”“大きい!”笑った。 “この後の予定が決まったわよ!”“隠せ!”苦笑。 テキトーに誤摩化されたが、卓球勝負は有希ちゃんが優勝だったらしい。 冷静に料理を分析してる朝倉サンと、理屈抜きで味わってる有希ちゃんという対比が可愛い。 食後のひと時…ハルヒが大人しくしてるのがおかしいぞ〜。 “探検よ!”笑った。まぁ、当然の展開だな。 しかし、参加を拒否したキョンをハルヒが放置したのは意外だ。 偶然二人きりになった露天風呂で、“開けて、良い?”有希ちゃん可愛い。 合宿エピソードその2、面白かったがハルヒが意外に暴れてなくて拍子抜けというか。 ま、本作は有希ちゃんが可愛く見えればそれで何の問題も無いが。
「ハイスクールDxD BorN」、 ギャス娘、一誠の血を貰う時に舐めるのは駄目だろしゃぶれヨ。 “目の前に、思わぬ絶景が”苦笑。全裸にされても全然気にしない敵の駒がナイスだな。 “煩悩マックス!”敵の心を読む能力は良いとして、おっぱいに尋ねるとか相変わらずアホ能力だ。 “勝てたらデートしましょう”と言われて本気が爆発する朱乃サン可愛い。 アーシアが教会を追放された事件、それ自体が最初からディオドラの策略だったのか…。 “続きは、冥府の死神相手に”木場も、今回は本気でブチ切れてますな。 “部長”“良いわ”今回ばかりは、リアス部長も一誠の暴走を止めないな。 “二度とアーシアに近づくな”いや、次なんか与える機会を与える必要は無いだろ。 “先に謝っておく”アーシアの身体にまとわりついたモノを全て破壊、 一誠のエロ能力が初めてマトモな役に立ったぞ。最低で最高、小猫たんの評価が素敵。 そして…一誠達との事を祈った途端に光に包まれて消えてしまうアーシア…どういう事だ。 そもそも神とは縁が切れてるはずのアーシアの声が、天界に届いちゃった様な感じだが。
「ガンスリンガー ストラトス」、 “アホぅのやる事じゃ”“そうじゃろ”苦笑。 両方の陣営に分かれていても、性格が完全に同じだと完全に判りあえるらしい。 “お前がレミーを助け出せ”向こう側の徹でも、共闘しようと判断する事はあるのね。 “今、助けます”ξサン、ロボ娘なのに健気や。 レミーは何とか救い出したが、 タイムキーパーの陰謀と言っちゃって良さそうな動きは他にも有るらしい。 そもそも、オードナー博士の企み笑顔が胡散臭過ぎだよ。


05 月 24 日 日曜日

薄曇り。

午前4時就寝/午後1時半起床。

空中庭園の気温、33.4/17.6℃。

紅茶。シフォンケーキ。

文筆活動仕上げ。

晩酌。LAPHROAIG QUARTER CASK、ロック。 肴、フライドポテト(ほか弁品)、パストラミビーフとかスモーク牛タンとか鶏肉加工品とか。

「ONE PIECE」、 “心の宝物”な妄想で泣いてるバルトロメオが笑える。 “シュガーが目覚めてるわ”やっぱり、巨大人形はシュガーの能力で動いてるのねん。 触られただけで負け確定という、何気なく一番厄介な能力者なんだよなシュガーは。 “全て受け止めてやる”“え?”でた、惚れっぽい病気が。
「ワールドトリガー」、 “(僕の所為だ…)”そんな事を言ってる場合じゃ無いぞ修、とっとと逃げろ。 “ボサっとすんな!”出水先輩の言う通りだ。 “待たせたな、修”レプリカ先生、ナイスなタイミングです。 しかも、鹵獲したラービットのコピーを作って戦わせるとは頼もし過ぎですレプリカ先生。 “出し惜しみ無しでいこう”痺れる。 “(レプリカのコピーしたラービットは空閑のトリガーを使えるんだ)”強ぇなぁ、コピーなのに。 “(何がしてぇんだ、コイツら)”探られてる事に未だ気付いて無いんかエネドラ。 しかし、気付いても焦った様子が無いとは…成る程、幾らでも誤摩化せるのか弱点の部分を。 “やんちゃ小僧が”ボーダーの運営では対立してるが、それでも城戸司令は忍田本部長を信頼してる様で。 “俺を倒す気で居んのか”“当然だ”忍田さん、格好イイ。 “全て斬る”お〜、燃えるよ忍田さん。しかし、エネドラも咄嗟の判断は侮れんな。 やっぱり、こういう使い手同士の戦いは盛り上がるわ。 “こんな格好で失礼します”笑った。番外編部分でも■になってる千佳たん可愛い。 千佳型ラービット、言うだけで無く実際に作って下さいレプリカ先生。
「アルスラーン戦記」、 “同僚に妬まれるのでな”苦笑。ファランギース、自信満々で言うなぁ。 “御主がルシタニアを嫌う心に関しては嘘は無いそうだ”つまり、それ以外は軽口と見抜かれてる様で>ギーヴ。 “この男、ナルサスの手先だ”カーラーン、疑い過ぎて判断を誤った様だな。 “早速協力して貰おう”“私を疑わないのか”ナルサス、人を見る目は確かだ。 って事で、予想外に素早くファランギースとギーヴが合流したなぁ。 アルスラーン殿下、弓の腕前が結構良い線行ってるじゃ無いか、見直したぞ。 “敵は何人居るんだ”たった5人なんだが、上手く翻弄してるなぁ。 “アンドラゴラス王は、生きておる”うむ、首が晒されなかったのはそれ故ね。 “正統な王が即位なされる”やっぱり、アルスラーン以外に隠し子が居るって事か。 “(この王子は…)”“死ぬな”“御主の命令は聞けぬ”しかし、 最期の瞬間にはアルスラーンを担ぐ選択も有ったかもしれんと思ったかなカーラーン。 裏切り者の軍の戦死者の為に弔いを請うとは、アルスラーンは大物過ぎる。 “5万なら俺一人で何とか”“(本当にやりそうだな、この男なら)”苦笑。 それにしても、アンドラゴラス王を生かしてる理由は何だろうか。 謎の仮面野郎が、王に成る可く長く惨めな思いをさせたいとかって辺りが狙いかな。 “貴様の甥だ”成る程、そういう立場の人間だったか仮面野郎。
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」、 “この程度でくたばれるんだったら、俺は英雄なんぞになって無ぇ”ランサーの兄貴、漢過ぎるよ。 “無駄な体力使わせやがって”ランサーの兄貴、慎二レベルの馬鹿はいちいち殺さん様で。 “こういうのには慣れてる”ランサー、毎回自害オチですからなぁ。 “俺は、正義の味方を張り続ける”士郎、格好イイよ。 “身体は、剣で出来ている”あぁ、この台詞は此処で出て来るのね。
「プラスティック・メモリーズ」、 “OSの入れ替えをお願いするわ”同じ外観の娘を、 “ずっと同じ子だと思って接しているのよ”そういうオーナーも居るのね。 ツカサ、アイラとの繋がりを続けられないかと模索してるのか。 “私も、出張くらい一人で出来るので”どう考えても無理だろアイラ。 “我が心の友よ〜”“僕と君とは初対面じゃ無いか”エルさんが以前仲良かったギフティアの、 中身だけが違ってる娘だったという事らしい…切ない話や。 “(エルさんは、気にして無いのか…)”そんな訳無いだろ、強がってるんだよ気付けよツカサ。 “私は特に気にして無いので”しかし超気にしてるアイラたん可愛い。 “自分の目で、確かめると良い”エルも、記憶が戻るはずは無いと思ってる側なのねん。 “エラー”“機嫌悪い?”ツカサ、アイラたんの判り易い反応を良い加減覚えろよ〜。 “もしかして私、ツカサを苦しめてる?”そんな問い掛けにツカサの応えは… “アイラが好きだから”言っちゃったよ。“言いやがりましたよ〜”“ヤルね〜”笑った。 “無理です!”爆笑。いやぁ、ラブコメしてるねぇ。
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、 “会いたかった!”“皿洗いですか〜”ベル君を雑用に巻き込むシルたん素敵過ぎ。 そして、文句を言わずに手伝ってくれるリューさんも素敵。 “貴方は、冒険者だ”ベル君の周りには、道を示してくれる素敵な人々が沢山居るなぁ。 “今のは…”ベル君のトラウマ、ミノタウロス出現と。 しかもコレ、鍛え上げられてるノーマル以上のミノタウロスなんだよな。 “頑張ったね、今助けるから”またまたアイズさん参上…それは、ベル君の望む所では無いのでしたとさ。 “彼の名前は?”ベル君、ロキ・ファミリアの全員に一目置かれる存在に到達したか。 それ自体はフレイヤの策略なのだが、同時に実力でもあるんかな。


05 月 25 日 月曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。塩麻婆豆腐、油揚と大根の味噌汁、牛蒡サラダ、雑穀入りご飯、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。書き物。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、33.5/15.9℃。

夕食。塩パン(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、馬刺、さつま揚げ。

「グリザイアの楽園」、 先週から流れてる完全版OPが超格好良くてシビレル。 “新しいアジトって何処なの?”苦笑。 “イザとなったら隠れ家毎移動”の為に屋形船とか、良いセンスしてるよ由美子。 “好きな食べ物は?”“雄二”“姉ちゃんだ”笑った。 “この国の為に犠牲になってくれない?”“判った”“即答ね”雄二、相変わらずお姉ちゃん子過ぎだ。 オスロの計画で育てられた子供の中で、今も生きてるのは雄二だけというのが彼の価値らしい。 “暗殺して欲しいのだけれど”“判った”姉ちゃんの依頼、しかも因縁の相手だからな。 屋形船=釣れたてホヤホヤの魚の天ぷら笑った。 一姫お姉ちゃん、屋形船戦隊にもコンタクトを取って来たか。 雄二にはオスロ暗殺を依頼し、由美子達には雄二を奪還しろとは意図が良く判らんな。 彼女達が首突っ込んで来た方が雄二がパリっと仕事するという目論見だろうか。 起床ラッパ笑った>幸。 “由美ちゃんですら起きてるのよ、由美ちゃんですら”“どうして2回言うの?”苦笑。 あの日、天音が逃げた後の生き残り組…順等に殺し合いに発展したらしい。 そして最期は、一姫お姉ちゃんと先生だけが生き残ったのか。 それなのに、生き延びたのに実験台にされちゃったのか… でもまぁ、元から世捨て人みたいな娘だったし当人あんまり気にして無い様子だし良いんか。 オスロ、雄二のクローンを作ってるとか流石。
「ハロー!!きんいろモザイク」、 打ち水とか、アリスは和風な行為に違和感が無いよなぁ。 “寧ろ燃え尽きたい”うむ、夏休み中のイベントは楽しみだ。 “アヤも水着が無いの?”“くびれが無いの…それと胸も”無くて良いんだよ>綾。 “偏差値100くらい?”“おかしいわね、馬鹿っぽく見えるわ”笑った。 “この眼鏡だって伊達じゃ無い、なんと度入り”“バカだわ”腹痛い。 “イケイケの弾ける女子高生なんですけど”“(その発現が既に)”ババ臭いよ>シノ。 “日本ならではのバイト”で“年賀状の仕分けとか”笑った。 “巫女さんとか憧れるわ”うむ、アリスの巫女さんとか見てみたい。 “西洋風の顔立ちなんですけど”“誰が?”笑った。 “(何故か相手が陽子だけど)”ナイス妄想>綾。 そう言えば、アリスはずっとイギリスに帰って無いんだな。夏休みには、帰省イベント発生と。 “どうだった?”“散々だったよ!”笑った。五人も居て、綾とアリスがソコソコで後は散々とか笑える。 『フラグ』『回収』爆笑。ドジっ娘アリス可愛い。 おどおどしてるアリスを見て“キュン”となってる久世橋センセ可愛い。 そして一緒に謝ったのに、忍とアリスがアッサリ和解していて微妙な取り残され感の久世橋センセ哀れ。 “金…髪…”穂乃花ちゃんも中々に病気です。 “新しい水着、海で見れるの楽しみにしてるよ”“陽子のハンレチ〜”笑った。 “シノ、現実を受け入れて!”苦笑。通知表も散々らしい>忍。 “あら凄いじゃ無い流石だわ…で、あんたの通知表は?”アリスの通知表渡して誤摩化そうとする忍笑った。 余計な事をした所為で、母上の前に先ず勇姉ちゃんに怒られる忍ですた。
「えとたま」、 “な〜んちゃって”シャアたん、意外にお茶目さんらしい。 “折角だからついでに観光でもして行きましょう”“…” シャアたんのテンポは嫌いじゃ無いが慣れるまで大変だな。 つまみを乗せた皿も好きとか、シマたんの意外な嗜好が明らかに。 そして、シャアたんの身も蓋もない干支神の解説笑った。 “決して総集編では無いわ”笑った。シャアたん、ほんと身も蓋もないな。 “普通、変身後の方が大きくなったり強そうになったりするよね”タケル、ないす突っ込み。 “スムーズに回想シーンに入れる様に”苦笑。“カレーを煮込む為の暇潰し”な総集編笑った。 そして、ソルラルシールをタケルに託すシャアたん…チュウたん寄りの立ち位置だと思うのだが、 にゃ〜たんの前に自ら立ちはだかるつもりも無いのねん。 総集編と言えばコレは確かにそうなのだが、 シャアたんもタケルに何か期待してるらしい事が描かれてるという点で何気なく重要なエピソード。 “待って、今脱ぐから”シャアたんの脱ぎたての抜け殻は御利益有りそうだ。 『三倍速くありません』笑った。
「血界戦線」、 ホワイトとブラックの両親は、HLのバランスを取ってる“術士”だったのかな。 ブラック、何かこの街の有り様を変えようとしてるのは確かな様だが。 先日の事も全然懲りて無いくさいザップの日常が笑える。 そして…フライドチキン屋の店員さんに惚れたザップ苦笑。 “ドンピシャ過ぎるよ、何かムカつく”“え〜”笑った。助けて怒られるスティーブン哀れ。 何か向こう側の人っぽい奴が出現…ザップの師匠ですか。という事は、中身は人間なんですかね。 『やだやだやだやだ』BGM大爆笑。 “そんな気持ちで色々濡らしている”笑った。チェインたん、絶対それ嘘だよね。 そして…“見事なり”身体の一部に血を集中させて一発で師匠の課題をクリアするザップ笑った。 “僕が知らないだけで、僕が知らない間に…”ブラック、絶望王で居る間の記憶は無いのね。 多重人格だけど、経験は共有して無いと。 ホワイトたん、長期入院してる女の子…以外の顔があるらしい。


05 月 26 日 火曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。シーフードカレー、若布スープ。

表稼業ι。書き物、会議、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、38.1/15.7℃。

夕食。総菜パン(ヤマザキ ランチパック たまご)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、鶏ステーキ(真空パック)、コンビーフ的な何か。

「放課後のプレアデス」、 “あおいなら、すばるの事なんでも判るって思ってたよ”“そんなわけ無い”そんな訳は無いのだが、 しかしすばるの事で判らない事があるのを一番気にしてるのはあおいたん自身って感じだよな。 “すばるの事だから、また何か失くしものでもしたんだろ?”お、あおいたん流石だ当たりだ。 “みなと君、その格好どうしたの?”苦笑。園芸部員みなとクンは、温室の彼とは記憶を共有して無いらしい。 部室の窓から宇宙に出て、彗星に乗って太陽の傍まで出かけるとかファンタジ〜。 プロミネンスを突っ切るコースが“ちょっと暑いぞ”で済むとか、素晴らしい技術だよなぁ。 “私は私だし、すばるはすばるだよ”あおいたんとすばる、和解出来た様で何よりだ。 “同じ物だよ”平行世界から呼び集められてるので、同じキーホルダーを二人とも持ってるのねん。 “そうやって何処かから鍵を見つけて来るんだな”園芸部員みなとクン、 別人でもあり同一人物でも有るらしい。
「終わりのセラフ」、 “彼奴ら、何で逃げない”逃げる覇気も無い、という風にしか見えんなぁ。 “お前こそ、戦場でグダグダ言ってんじゃ”確かに、今回は優一郎の行動の素早さの方が正しい。 “情報、それは誰が出した情報かな”前回助けた娘が、吸血鬼の罠に加担してたって事らしい。 “行くぞ、吸血鬼を殲滅する”そこから先は、サックリと片付けた様で。 “やがて二人は”笑った。テキトーなナレーション入れんなや>シノア。 “お前は間違っていない、と思う”“かもな”それでも、優一郎が自分を許せないのは変わらんのだろう。 “さっきは…あり…”“とにかく、私はお前が嫌いだ”苦笑。ツンデレ枠だったのか三葉。 自動車に大はしゃぎの優一郎が何か可愛いゾ。 “お前の身長じゃ無理だろ”“シノア、背小ちゃ!”爆笑。シノア、可愛い。 “シノアを身長で揶揄うのは止めよう”“初めて意見が合ったな”物凄く恐ろしい目に遭ったらしい。 “音がするのは、新宿の方ですよ”新宿、既に襲われてるらしい。 “貴方はグレン中佐が言った通り、仲間想いですね”優一郎、短期間で確かに成長してるわな。 しかし、新宿攻防戦という目の前の状況の中で貴族と同等になれるかは別問題だよな。 全然敵う予感がしない今回の相手ですら、フェリドよりも下位の貴族らしいし。
「SHOW BY ROCK!!」、 大物臭い台詞を吐きながら、寝癖を気にしてる辺りが笑える。 “すっかりオネエさんみたいに成っちゃったね”苦笑。 “二つ返事でオーケーでした”交渉力高っ。 プラズマジカ側は高い壁と思ってる相手なのだが、クリクリの方はかなり僅差のライバルと思ってるらしい。 特に、ロージアはシアンをかなり意識してる様で。 アイオーンの様子がおかしな点からダークモンスターに憑かれてる可能性に思い至るとは、中々鋭いねぇシアン。 “一回しか言わねぇからな”クロウ、とんだツンデレ野郎だぜ。 自らの心に正直になる事で、濁ったクリスタルを浄化する事が可能なのね。 こういう解決法が、オネエが目指してる戦術って事なんだろうかな。
「山田くんと7人の魔女」、 次の魔女候補は、絶賛引き蘢りの猿島サンらしい…全然そういう感じじゃ無い明るい娘に見えるが。 “君が此処に来るって、前から知ってたんだよね”猿島サンは、予知の能力者か。 “舌まで入れる必要は無いだろ”苦笑。山田、今迄で一番熱いキスだったな。 自滅パンチラ御馳走様>小田切。 “キスした相手の視点で未来を見る能力なのよ”流石の分析能力です白石サン。 “友情の証だ”天ぷらをサクっと作るとか、何か良い味してるな椿君。 しかし、明らかに旧校舎火災の原因くさいと。 “俺はマジだ”“山田の気持ちに応えてやって欲しい”苦笑。 “こんな仲間が居た事、どうして黙ってたの?”猿島サン、超嬉しそう。 “私達、こういう関係なの”白石サン、大胆。 “皆の未来、救えたんだ”しかし、健全な男子の未来をブチ壊したんじゃ無かろうか… “俺も超研部に入れてくれ”笑った。椿、めげない奴だった。 “二度とこんな真似するな!”“うん”白石サン、可愛い。


05 月 27 日 水曜日

薄曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鯖塩焼き、天ぷら(オクラ、蓮根、竹輪)、若布と麩の味噌汁(赤出し)、麦ご飯。

表稼業ι。思索、会議、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、34.6/17.3℃。

夕食。鶏牛蒡ご飯(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、揚げ蚕豆。

「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」、 未だ人生経験が足りないという意味で若い頃の少佐が、何やら女っぽくて可愛いよな。 この後でどんどん擦れっ枯らしに成っちゃう訳だが。
「ニセコイ:」、 “何ですかコイツら、埋めときますか”笑った。ごくまれにだが、楽の実家の素性は役に立つな。 って事で楽が助けた、そしてOPにもずっと出てた娘が本編に参戦と。 “親の権力で裏から学校を牛耳っている”という事になってるらしい楽笑った。 “高校生にもなってクマさんは無いかと…”クマさんは見えなかったよ>小咲ちゃんの妹ちゃん。 “まだまだお子様ですわね”苦笑。万里花にしては珍しく正論なり。 “だってこの人、私のパンツ見たんですよ!”笑った。 “あんな美人の彼女が居るのに、お姉ちゃんにまで手を出そうとしてるなんて”うむ、 その点も正論だ>妹ちゃん。 “大事な手掛かりが有るのを忘れてた”…楽のペンダントが春ちゃんの手の内に… 楽がアホ過ぎる。あれだけ重要なアイテムを落とすか普通。 “あれ、ポーラ?”苦笑。結構重大な事件なのに、サラっと流されてたな本編では。
「ミカグラ学園組曲」、 “入ったが最後、マトモな人生には戻れないよ〜”笑った。 誰も入らんヨ、そんな胡散臭い部には>エルナ。 “明日のトレジャーハントの練習です”で、星鎖センパイの家のゴミ箱を漁るとか流石だエルナ。 “肩たたき券なら考えても良いわ”肩を叩く方で妄想するエルナ流石。 “シグレ以外に司会出来る人居ないの?”司会担当だから仕方ないな。 “楽器を持つと人が変わっちゃう癖が”本気で言ってるのか>吹奏楽の毒娘。 そして、エルナは…おとねちゃんとペアに。 “救護係のひみだよ〜”ひみたんは和装じゃ無いと誰だか判らんヨ。 “あれは星鎖先輩がやってくれたんだ”おとねちゃん、 その事を秘密にしようとか何かのダシにしようとかって発想は無かったのね。 “ブサイクとか、そういうレベル越えてるね”なメカビミィが何か哀れだ。 偶然、おとねちゃんの隠れ家に招待されたエルナ大はしゃぎ笑った。 “誰かが向かいに座って一緒にお茶出来たら良いなぁとか”思ってたらしい>おとねちゃん。 ところで、キャラ設定ではおとねちゃんの方が背が低いはずなのに、 エルナの方が背が低く見えるシーンが多いのは何故だ作画ミスか。 “ロシアンティーです”“こしあんも入ってるんだ”苦笑。 脈絡無く誕生して暴れる巨大メカビミィ笑った。 おとねちゃんの能力、リボンを色々な物に変化させられるらしい。 星鎖センパイ、二人を助けようとしたのに二人が自力で何とか出来そうと判ると身を引くとは。 本当はもっと関わりたいのに、どうしても一歩踏み出せない感じだな星鎖センパイ。 “入って、やらない事も無いですよ”エルナの誘いに、おとねちゃん的には最大限の素直さで応えた様で。 おとねちゃんと星鎖センパイ、方向性は微妙に違うがどちらも消極的な態度の娘。 その二人を、エルナの無駄な陽気さが引っ張って行く感じかな。 それにしても、トレジャーハントの優勝チームが笑える。
「銀魂゜」、 “世界が違って見える”“皆、モヒカンに見える”腹痛い。 宝くじに当たる(当たった気になる)と、世界は世紀末になるらしい。


05 月 28 日 木曜日

曇り。

午後10時前後寝落ち/午前5時起床。

昼食。牛肉とトマトのカレー、胡瓜と大根の浅漬け。

表稼業ι。思索、会議、思索。

帰路に買い出し。燃料、食料、日用品。

空中庭園の気温、29.4/16.9℃。

夕食。ピーナッツクリームパン。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、馬刺。

「響け♪ユーフォニアム」、 “恋ですよ!”さふぁいあちゃん、女の子してるねぇ。 “興味津々です”“何何公式発表?”“何でそこだけ入って来んですか”笑った。 長瀬センパイと後藤センパイは付き合ってるのか、そうかそうか。 “一緒に行かね?”“は、何で?”苦笑。ほんと、冷めてんなぁ久美子。 そして後で意味を把握して悩むとか、アホ可愛い。 “この娘と行く事になってて”突然巻き込まれる麗奈が何か笑える。 “何時に何処集合?”笑った。ずっとムッとしてたが、誘われた事はぢつわ嬉しかったのかもしれん。 長瀬センパイは和服ですか。“どうかな”“…可愛い”激しく同意。 を〜、さふぁいあたんの妹ちゃん、こはくたんクっそ可愛らしい。 “可愛くて吃驚した”確かに、女の子同士なのに麗奈ちゃん随分と可愛らしい格好で来たな。 白ワンピでユーフォニアムを担いでると背徳的であるらしい。 “痛いの嫌いじゃ無いし”“何かエロい”苦笑。 “塚本の事が好きなんだけど”一旦動き出すと速攻だな、葉月ちゃん。 しかし奴の返事は…“ごめん”でした。 “私が久美子との間取り持つわ”気付いてたんだね、葉月ちゃん。 “前から思ってたの、久美子と遊んでみたいって”“え?”笑った。 久美子の良い娘の皮をめくりたいとか、麗奈の“愛”は本物だな。 特別を目指す麗奈は、普通っぽく見えて普通とズレてる久美子を友達に選んだ訳ね。
「魔法少女リリカルなのはViVid」、 “嘘なんて、たまにしか付かないよ”苦笑。酷い聖職者だなシャンテ。 “打ち込むまでも無く見えた?”覇気だけで、自分の末路を予想するとはこれも実力の内かヴィヴィオ。 “危ないよって教えようとしたんだよ〜”ライバルである前に、 身内としてヴィヴィオの防御の穴を教えたかったと。 アインたんのデバイス…豹をモチーフにしたのに完全に“猫”だよ可愛いなクソ。 そして、アインたんの変身シーンの方が主役っぽいというかエロぃょ。 ヴィヴォオだけでなく、チームの皆が弱点を補正する訓練をするのねん。 クリス、なのはママに自発的に談判して戦術の資料を集めるとは吃驚だ。 ママ世代のデバイスの様には喋らんので知能は無いのかと思ったらそんな事は無い様で。 を〜、ザフィーラが人間形態で弟子連れて来てるヨ。 ヴィヴィオもミウラも、相手が侮った事を後悔する前に初戦突破と。


05 月 29 日 金曜日

曇り夕刻に一時小雨、夜半より大雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。鶏肉と水餃子の塩ちゃんこ、雑穀入りご飯、キウイソースヨーグルト。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

帰路、駐屯地と最寄り駅の中間位の所で白猫を発見。 しゃがんだら寄って来てくれた。物凄く久しぶりに猫分補給。 微かに降っていた雨が少し強くなった辺りで去って行った。

空中庭園の気温、28.3/19.4℃。

夕食。インスタントラーメン(明星 チャルメラ しょうゆ)。

午後7時半寝/午後11時再起動。

晩酌。菊水 四段仕込(新潟 菊水酒造)。 この酒、横浜在住時代に何度も呑んでるはずなのだが、何故か検索しても雑記から記載が出て来ぬな。 肴、鯖昆布締め、辛子明太子。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」、 “(何故俺はあんな恥ずかしい事を〜)”笑った。本シリーズを通して、八幡に初めて共感したゾ。 小町たんの似てない八幡の真似が可愛い。そして小町たんに足でグリグリされる八幡羨ましい。 そして翌日、微妙にぎこちない雪乃ん苦笑。 いろはの荷物を八幡が自然に受け取ってるのを見て唖然としてる雪乃ん達が笑える。 本題の方は、一回覗いて貰っただけで問題を共有出来たらしい。 “(誰か早く貰ってあげて)”苦笑。 “絶対に嫌”顔が全然嫌がってませんよ雪乃ん。 “(三浦、良い人だな〜)”あぁ、対八幡以外はな〜。 パンダキャラに超本気な雪乃ん笑える。 “その時の姉さんが、凄く楽しそうで”苦笑。雪乃んが何をされたのか、想像に難く無い。 “何時か、私を助けてね”雪乃んが、何か初めて自分の弱さを見せた様な。 八幡と雪乃ん達が良い感じに関係修復してる一方、いろは玉砕展開らしい…。 葉山の周囲の連中が周到に避けていた一線を踏み越えて関係性をブチ壊すのは、 結局自分の事しか考えられない娘って事なのか。 “この二人、コミュニケーション不足”“バカばっか”笑った。ナイスだ>ルミルミ。
「レーカン!」、 “天海さんが、手作りチョコを作ろうとしている!”“え〜”それは大事件だ。 が、渡そうと思ってる相手は成美達と父上と、後は野郎霊達なんだろうなぁ。 “彼奴と仲の良い人って…人外”“言っちゃったよ”笑った。 “(天海がチョコとか、何かしらこの先を越された感)”苦笑。絶対、ソッチじゃ無いから>成美ちゃん。 “お返しは用意しとけよ井上”やっぱり、普通はそっち系を予想するよね。 “天海殿が、拙者の為に”代返侍、バレンタインデーを知ってたとは意外過ぎる。 “明らかな義理だ”しかし、大量に貰えてるとは山田侮れん奴。 “おばあさんから、教えて頂いて作りました”あぁ、婆ちゃんが幽霊だったのね。 確かに婆ちゃんと会話してるのは響ちゃんだけだったな、本作の常套手段なのに引っ掛かったわ。 そして、毎度ながらイイ話だったな。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」、 “丁度良かった”イザナきゅん、良い娘だなぁ。 一瞬だけ迷ったが、おにぎりよりイザナきゅんを助ける方を優先した長道ぐっじょぶ。 で、婆ちゃんが言ってた遅めの始まりってのは、やっぱりイザナきゅん女の子化なのね。 横から描いた身体の線が、ほんの少しだが膨らんでる様に見えたのは気の所為じゃ無かった様で。 そして…イザナきゅんの家の怪音の理由…爆笑。つむぎたんまで御泊まりイベントかよ〜。 つむぎたんの部屋で見てる分には感じないが、普通の家屋の中で見るとデカいな>つむぎたんプローブ。 “あと何回くらい会えるだろうって考えていたら切なくなってしまって”つむぎたん、可愛い。 “(この娘が、こんなに落合のガウナ学を理解していたなんて)” その娘は落合の分身ですよ>イザナきゅんの婆ちゃん。 を、つむぎたんの操縦士が交代ですか…もずくたんも中身は落合ってのが残念過ぎるが。 “(谷風さん♥)”つむぎたん、可愛いなぁ。 “この間の配管図は役に立ちました?”お〜、つむぎたんの為の情報をくれたのは彼女か。 そして、自分の新しい部屋探しに外周壁を選ぶとは、つむぎたんが訪ねて来易い様にか。 特別な許可が出てるってのは、外周壁に住むのはレアケースって事らしい。 長道、情報屋ちゃんの黄色を凝視すんなや。 緑川妹の行きつけの模型屋での展開が何か笑える。 “もし長道さえ良ければ”同棲オッケーとか、イザナきゅん大胆だ。 “イザナも一緒に、此処に引っ越さない?”長道も大胆だが…“別に良いよ、一緒に引っ越してやっても”苦笑。 イザナきゅん、売り込み方が上手いな。 それにしても、イザナきゅんと同居、つむぎたんが何時でも遊びに来られる部屋とか最高だな。 ノコギリクワガタが居るのか、そういう直接人類の存続に関係無さそうな生き物も連れてるシドニアは良いな。 つむぎたんの物の考え方が星白と似てるのは何やら繋がりを感じるなぁ。 “谷風さんと一緒に寝たいです”笑った。つむぎたんの添い寝は、超寝辛そうで腹痛い。 それはそれとしても、つむぎたんは異形なのに可愛らし過ぎるな。 “夢の兵器のひとつ”理論上の究極兵器、作り上げてたんか。 “素晴らしい…”のか?何か射出装置の根元の動きが胡散臭いゾ。
「パンチライン」、 “こんなモン着られる訳無いだろ!”でも、着てる時間軸も有るんだよな確実に。 20秒待って貰ってる間にパンチラ見てパワーアップとか、しょーもないぞ>宮沢仮面。 “待ってるよ、貴様の帰還を”敵も、こっちの事を把握してるって事かいな。 “(どういう事だ)”色々と繋がってるらしいが、通して見ないと判らんよ。 “多少の犠牲は止むを得ないのら”その判断が、これまで失敗し続けてた理由という可能性は? “パン積みたいな”笑った。確かに中身の入ってるパン積みたいね。 “凄く、懐かしい気がして”みかたん、遊太が同じ施設出身って事を知る日は来るのか。
「旦那が何を言っているかわからない件2スレ目」、 “許容範囲だろうか…”野郎の猫耳は拒否すべきです>カオルさん。 ハジメの母上、可愛い。カオルさんとは良好な関係を築いてる様で。 “ドッキリじゃ無かったのか!”未だに結婚を信じてない父上笑った。 間もなく成人なのにお年玉を貰えるマヨタマ氏が笑える。 で、このエピソードは旦那が未だ無職だった頃の話なのね。 前シリーズで既に無職じゃ無くなってるはずなので、話の脈絡が微妙にズレとるよ。 2期作るつもりが最初は無くて、原作をピックアップして映像化したので、 2期で過去の話を出さざるを得なかったって感じかな。
「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」、 トキヤと真斗、見た目的にキャラ被ってると思ったら作中でも波長が合う相手らしい。 “刺激的な味だ”苦笑。 “う〜ん”“どの歌詞もピンと来ませんね”“決め手に欠けるな”笑った。 仲は良いが、ベクトルが同じ過ぎて突破口が無いらしい。 “滝だ”“滝…ですか”苦笑。 “見えませんでしたね、道”“見えたのは滝の水だけだったな”爆笑。 “あれ、皆さんが”春歌たんのメモが付いていたので騙されたが、ぢつわ仲間が作った差し入れだったか。 スターリッシュの連中、良いねぇ。 歌詞を先に、と言っていたのに結局は春歌たんの即興というヒントが必要だったらしい。 とはいえ最終的には、二人らしい良い感じの曲が出来たな。 これまで、個別ユニットのエピソードは最後は上手く行きましたという結果しか描いてないのだが、 今回はその上手く行ったシーンも含めて描いてるのが興味深い。 話の展開の大筋は同じでも、見せ方を変えてマンネリ化を防ごうという構成上の工夫が感じられる。


05 月 30 日 土曜日

晴、夜半より雨。

午前3時就寝/午後3時起床。

空中庭園の東西側面のアクリルパネルを外す。

空中庭園の気温、37.5/18.3℃。

夕刻になっても室温が29℃もあるので文明の利器起動。

夕食。おにぎり(鰹節)。

午後6時半寝/午後9時半再起動。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、カキフライ、ベーコン。

「食戟のソーマ」、 タクミの回想シーンの最初に出て来た娘が可愛い。 この兄弟も、創真と同じ様な感じで学園に送り込まれたのねん。 “負けた方は土下座を”苦笑。“貴女は土下座しなくて良いですよ”笑った。 “私の柿の種…”笑った。乾センパイ、色々と面白い。 “うわゴメン”無理矢理押し付けられた柿の種を、握り潰してしまって謝るとか実は良い奴だなタクミ。 人魚を熱く抱擁する柿の種笑った。 “やっぱり…”苦笑。結局、引き受けた勝負判定がウヤムヤですか乾センパイ。 “私の預かりとします”“じらすだけじらして”“判定逃げやがった”笑った。 “また会おう”と颯爽と去ったのに、バスで隣の席とか腹痛い。 “自分で賄いを作り済ませなさい”自分達の食事も自分達で作る、当たり前っぽいが哀れだ。 エピソードのラストからEDに入る流れが何か良い感じ。
「暗殺教室」、 “何時もの訓練に比べたら”崖の踏破くらい余裕らしい。 “貴方の許には15人の特殊部隊が居るのです”頼もしいなぁ、E組。 “(何て綺礼な先生なんだろう)”ビッチ先生、優秀だったんだな本当に。 “世の中を舐めてる感じ”笑った。 “特に探偵物は”ステマが露骨な不破サンないす。 “いよいよ夏休みって感じですね〜”笑った。 “着け銃旨ぇ〜”腹痛い。上階には、より変なのが待ってるぞぅ。 一皮剥けたらしいカルマ君が、素手野郎相手にどんな戦いを見せるのか楽しみだな。
「境界のRINNE」、 メイド服な桜可愛い。 演劇部が捨てたはずのカツラが戻って来る、付喪神化してるらしい。 かぼちゃの馬車が朧車で良いんかい。 金髪のカツラと思わせて、実は馬の尻尾笑った。 一人で喋ってるマリちゃん…相手のセンパイは人外って事らしい。 “どうだ?”“どうだと言われても”苦笑。わざわざ女装するとは、六道君面白過ぎだ。 “木村先輩さんが一杯”シュール過ぎる。 “六道君格好良い…スカートさえ履いてなければ”苦笑。 “僕を思ってくれる気持ちは嬉しいけど”“僕は熟女が好きなんだ”“ガ〜ン”爆笑。 女の子達の執念を冷ますのは簡単ですた。 “騙し神にだけは負ける訳には行かないんだ”確かに、気に有る一言だよな。 女装のお陰でカップ麺1ダースをせしめた六道クン、今回珍しくマトモな実入りが。
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」、 “あれ程、言ったのに”イギー、漢過ぎる。 “やはりな”ポルナレフ、バニラアイスが人外の者に成り果てた事に気付いてたか。 逆に、当人が自分が何者に成っていたのか判ってなかった様で。 陽光の中で砕けたバニラアイスの身体から立ち上った煙が二人の姿に… 今度こそ、アヴドゥルとイギーは退場らしい…。 “良いわ良いわ、この庶民的雰囲気”スージー婆ちゃん、相変わらず可愛い。 “奇妙なドリンク剤の販売機”笑った。“(言い出せなかった…)”駄目ぢゃん。 “私に言いたい事があるのね”“私の娘の命が”スージー婆ちゃん、愚か者では無いのでした。 “お前が地獄に堕ちるのを助けてやる”苦笑。“ぉぃヌケ作”爆笑。 敵にも同じ事を言われるとは、本当にヌケ作だ。“その不死身度を参考の為に試してみるかな”苦笑。 “どうして私のあだ名がヌケ作って判ったんですか”“やれやれだぜ”腹痛い。 そして、ポルナレフが最初にディオに邂逅しますか。
「トリアージX」、 柩サン、嵐の付き添い看護師だったんか。 そして…病み上がりの柩サン、錯乱暴走ですか。 股間を隠す理性も残って無いらしい…大人股間なので真っ黒と。 “同じ立場の人間として”柩サンも、嵐と同じく一度死んで蘇った者という事らしい。 D99流出事件…過去既に持ち出された事が有るんかい。それじゃ敵がそれを擁してるのも別に驚くに値しないな。 そして、過去の事件での被験者が柩サンだったのねん。 “全部、思い出しました”柩サン、過去と向き合えたらしい。 その頃、敵さんの興味は眼鏡者の刑事サンに…意外と謎な人物なのん?
「長門有希ちゃんの消失」、 “こういう落ち着いた雰囲気に”“来たわよ!”笑った。 “夜はこれからよ!”集団で旅行する時には、ハルヒは最高の盛り上げ役だとは思うね。 みくるちゃんはダウンで、鶴屋サンが付き添ってるらしい。 皆がルールを知ってるトランプゲーム、五人だと案外全員知ってるのって無いのねん。 朝倉サンとハルヒの企み笑顔が面白過ぎ。 “(二人きりになったら、きっと大変な事に)”朝倉サン、妄想激し過ぎナイス。 “やっぱり私、行きます”“つまり”“尾行です”笑った。 “駄目〜”笑った。全部、朝倉サンの妄想だったんかい。 或は、有り得たかもしれない時間軸の一つだったって事かも知れんが。 そして結局、妄想してた所為で朝倉サンが負けとか苦笑。 “みくる回復したから遊びに来たよ〜”“こんばんは〜”折角参戦したのに、 朝倉サンとハルヒは既にダウンしてますた。 “君達だけでも、行って来たら?”一緒に行く選択も有るのに、二人だけで行かせる鶴屋サンぐっじょぶ。 “そこは手、繋いじゃいなさいよ”笑った。完全に寝てたのに、しっかり起きて尾行してる朝倉サン可愛い。 “凉子はさ、あの二人がどうなれば安心する訳?”朝倉サンに、そういう質問を出来るハルヒは良い友達だな。 “凉子、うん、バカみたい”“酷ぇ〜”笑った。 “お前ら”苦笑。“皆、休憩かい?”結局、全員来てるのが良いわ。 “みくるがバテちゃって”“(朝比奈さんを背負って、この山道を?)”鶴屋サン、格好イイ。 星空に手を伸ばしてる有希ちゃん可愛い。 “行こう”キョンと手を繋げて、超嬉しそうな有希ちゃん可愛らし過ぎ。 “合宿、終了”色々な事があって楽しかったし、名残惜しいね。 帰りの電車は、有希ちゃんキョンと並んで座れた様で良かったなぁ。 “キョン君に会う口実を考えないと”“そうか”苦笑。 素直な有希ちゃんが、また可愛いわい。それなのに…最後の不穏な展開は何だよ。
「ハイスクールDxD BorN」、 え〜と、話は何となくは判るのだが前回ラストから1話分抜けた様な展開だな。 どういうつもりか意図が判らんが、何でこんなに途中を省略した総集編みたいな構成にしてるんだろうか。 とりあえず、敵勢力のボスがペタン娘なのが素晴らしいが。 “たまたま”アーシアを拾って来てくれるとは、良い奴だな白龍侯御一行。 “一緒に消えたって構わない”リアス部長、一誠の事をそんなに想ってるのか。 状況が何となく解決して、そして次の事件勃発らしい。
「ガンスリンガー ストラトス」、 “彼らを拘束してくれたまえ”両方の世界のオードナー博士が結託して、クーデターを起こしたって事か。 “世界最高の頭脳が二人居れば”駄目だな、このオッサン達。 こんな風に、身内で争ってる様な連中に未来は無さそうだよ。 “ただ、待っていれば良い”タイムキーパー、これらの世界が滅ぶのが目的って事らしい…やっぱりラスボスか。


05 月 31 日 日曜日

晴後曇り。

午前4時就寝/午後2時起床。

昼食。おにぎり(明太子)。

空中庭園の気温、32.9/18.4℃。

紅茶(7i アールグレイ)。

夕食。とろろご飯。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、ベーコン。

「ONE PIECE」、 本筋とはあまり関係無いのだが、レベッカがヒマワリ畑を眺めてるシーンの作画が実に良。 しかし、レベッカ一人でドフラミンゴの幹部と対峙ってのは非常にマズい。 “閃いたべ”バリアで作った階段…そんなモン作れるんならもっと前に出せよ>バルトロメオ。 “ありがとうトサカ”というルフィの言葉に感動しまくりなバルトロメオが相変わらず可愛いぞ。 “茶番は止めろ”サボ、藤虎が本気出してない事の裏に何か有ると睨んでるらしい。 首を賭ける覚悟はあるが、壷振る前にサイコロを失う訳には行かない…で、サイコロってのは誰を指してるんだ。 “バリアはどうした?”“一度に出せるバリアの面積には限界が” その所為で代わりに身体を張るとはバルトロメオは漢。 そして、バルトロメオに付き合うというキャベンディッシュも漢だ。 ロビンたん、バルトロメオの想いに自分も同じくルフィに期待してる想いを重ねた様で。
「ワールドトリガー」、 “我々の勝ちだ”本部長、個人の能力を妄信しない素晴らしい作戦でした。 “捕縛する”エネドラを捕虜にしても、情報は得られるのか微妙な気が。 “回収に向かいます”ミラたんが来ましたよ〜、しかし。 “ごめんなさいね”回収するのはブラックトリガーだけ、エネドラ本人には用は無いと。 そして用を済ませたらエネドラは抹殺ですか。 “良いサイドエフェクトだ”“褒めは良いんで、ボーナス下さい”笑った。 “スタミナ勝負と行こうか”燃える。 “あの程度、防御の内に入らないぜ”ボーダーの狙撃チーム凄ぇ。 “勝負は決まった、と思っている顔だな”ハイレイン、トリオン体を現場で再生出来るとは反則だ。 修達を基地に到達させる為の“残り3分、俺が稼ぎます”烏丸センパイ、奥の手を出すらしい。 エネドラを倒した作戦の“手短かな説明”笑った。
「アルスラーン戦記」、 “見誤るな、銀仮面卿”銀仮面に助力してる魔導士って感じの奴登場。 “不自由は無いか”タハミーネ王妃、上手く行き伸びてるよなぁ美人は得だなこんな時には。 美人の所為で本当の幸せは奪われたくさいので、当人は少しも喜んでないのかも知れんが。 パルス王国の蔵書を研究もせずに焚書とか、ボダンは狂人だわ。 “あのボダンとか言う男は、俺に殺させろ”ナルサスが特定の個人に殺意を向けるとは。判らんでは無いが。 “今の私は、只の足手まといだ”しかし、何もしないのも上に立つ者の役目ですぞアルスラーン殿下。 “隊に戻れ!”エトワール君、アルスラーンと再会…苦笑。 “その偉大さが判らぬはずがない”アルスラーン、妄信者の面倒臭い面に触れるのでした。 “パルスは異教徒だから差別して良いのだ”超馬鹿者だよエトワール君。 “生きていたければ無茶は控えろ”正しい助言だな、本質的には良い奴なんだが。 “おのれダリューン”ダリューン、銀仮面の素顔を見た数少ない人物になったか。 “この俺をヘボ画家呼ばわりしたんだぞ”苦笑。ナルサス的には、そこが一番許せないらしい。 それにしても、ダリューンは兎も角ナルサスでもピンと来ないって事は、 銀仮面の素性に迫る情報はあまり残って無いって事なのかな。 アンドラゴラス王の甥とか、物凄く判り易そうな気がするのだが。
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」、 “(良く知っている)”絶対に諦めない過去の自分だからな。 結局、どうあっても自分に勝つのは無理って事か。 “俺の勝ちだ”“あぁ、そして私の敗北だ”結末。 “お前が倒せ”アーチャー、金ピカ野郎の始末を士郎に託すと。 “この時代の人間の一掃だ”金ピカ野郎、本音を吐いたか遂に。 “依り代になるマスターなら、此処にもう一人居るでは無いか” 愚か者に相応しい、愚かな最期だったな慎二。
「プラスティック・メモリーズ」、 アイラに振られて真っ白になってるツカサ哀れ笑える。 “私、告白されちゃった、何で何でなんで〜”アイラたん、 断ったというよりは状況が把握出来なかっただけらしい。 “全然ちっともロマンチックじゃ無い!”超感激してる様に見えるのですが>ミチル。 “あいつら、何処迄進んでいたんだ”苦笑。 “断ったのか?”“予想外でした”“判んねぇ…”カヅキさん的にも、意外だったらしい。 “冷めない内にどうぞ〜”同じ様に他所にお邪魔してるのに、手作りの夕食が出て来るミチルのトコと、 宅配ピザのエルの所というギャップが笑える。 エルにウサギ着ぐるみ寝間着着せられてるアイラ可愛い。 “今夜は寝かせませんよ〜”苦笑。エル、割と変態さんです。 “ツカサとミチルはお似合いなので!”笑った。 アイラ、縞ぱんか…ナイス。 “私、ツカサからは離れる”好きだからこそ、間もなく居なくなる自分はツカサの傍に居られないと。 “お前ら、今日をもってパートナー解消な”カヅキさん、相変わらず面倒臭いひとだな。 ミチルの方が、100倍素直で判り易いわ。
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、 英雄願望スキル、ベル君カワイイ。 “お互い良い名前を勝ち取ろう”ヘスティア様の他に、 タケミカヅチファミリアでもレベルアップした冒険者が居るらしい。 “やったぞ、無難だ”無難過ぎで少々残念だな>リトルルーキー。 “私達を貸してやるから存分に飲めと”シルさんとリューさんが付きっきりとは、そりゃ飲みまくるしか。 “私の友人を蔑む事は許さない”リューさん、相変わらず格好イイ。 ベル君、お気に入りの防具の制作者、ヴェルフに武器屋で出合うの巻。 “ちょっとした縄張り争いだよ”名を上げ始めてる冒険者と契約する事は、 防具の制作者として有益という事らしい。 ヴェルフ、元は魔剣を作っていた鍛治師の家柄らしい。 竜を一発で倒す魔力…ベル君、超チート能力だよ。 “彼、魔剣が打てるらしいね”それなのに、打たない鍛治師ですか>ヴェルフ。 自分の力を振るう価値の有る相手を探してるって事かなぁ。 “武器は使い手の半身だ”それ故、使い手の意思と無関係に力を出す魔剣が嫌いなのかヴェルフ。 ミノタウロスの落とし物から打ったヴェルフの業物、ベル君の特製に合わせてやはり短刀なのねん。 “俺の事も、仲間っぽく呼んでくれよ”良い仲間が増えたなベル君。