09 月 中旬


09 月 11 日 金曜日

曇り。

午後9時前後寝落ち/午前5時起床。

駐屯地近くの住宅地でヒガンバナ開花始まり。

昼食。鰤照り焼き、牛蒡と蒟蒻の炒め煮、若布とモヤシの味噌汁、茸の炊き込みご飯。

表稼業ι。実験、書き物、思索。定時+αで撤退。

戦略的に同盟軍から迎え入れた退役将校の歓迎会。

空中庭園の気温、30.7/19.1℃。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、サラミ、カマンベールチーズ。

「乱歩奇譚 Game of Laplace」、 “また会おう、アケチ君”お〜、二十面相らしい台詞だ。 そして姿を消したコバヤシきゅん…二十面相に拉致されてましたとさ。 “君に聞いて欲しい昔話がある”ナミコシは、コバヤシきゅんを後継者の筆頭だとでも思ってるのか。 “自分の事を優しいとか優秀とか言うんですか?”笑った。鋭いツッコミだコバヤシきゅん。 “感想は?”他者が人間として認識出来ない、それはコバヤシきゅんと同じ側の感覚って事か。 “遅いから迎えに来た”アケチ君、腕っ節も強くて格好イイ。 “直ぐ脱臼するんだね”“通信空手の限界だ”笑った。 “お前、ナミコシを助けなかったな”クソ教師も同時に成敗するアケチ君は漢。 しかし、ナミコシ君は両親までがクソだった…最悪だ。 “数式の限定的実行”に依って、クソ野郎共を抹消する事に成功した訳かナミコシ君。 “暗黒星を完成させなくては”ナミコシ君の、ある意味ではアケチ君への愛情の形なんだろうな。 “法則の最後のピースとして、僕の命が必要なんですね”コバヤシきゅん、冷静に酷い事を言ってる。 そして街では、二十面相が大量に発生して…いよいよ最終局面らしい。
「青春×機関銃」、 “超ハイセンスだね〜”笑った。蛍と緑サンのネーミングセンスは同じ次元らしい。 が、射撃の腕前は別次元ですた。というか蛍が下手過ぎなんだが。 “君って”“皆迄言わないで下さい”苦笑。 “君が女の子だって、誰にも言って無い”蛍の期待を裏切りつつフォローもしてる面倒臭い展開だな緑センセ。 “最後まで諦めんなよ”“(この人は何者なのだろう)”味方な感じのするメイドさんだろう。 “誰の顔を思い浮かべて撃ったんだか”明らかに、緑センセの顔を思い浮かべたんだろうな。 “ショタまっつん”笑った。雪村、随分と昔から松岡と知り合いだったのねん。 “そんな正義感で戦ってるんじゃ無いんだよ”雪村が語る、松岡と緑センセの過去…。 “女性を守れない、情けない自分を彼奴に見せたく無いだけなんだ”雪村、随分と率直に語ったな。 “あの時、間違った事をしてたのは”トイガンガンの方でした、とさ。 “判って貰えたら嬉しい”“チームに戻って来て下さい”雪村、蛍に期待してるのね…。 しかし蛍は…雪村に言われるまでも無く、松岡にブチかます気満々なのでしたとさ。
「城下町のダンデライオン」、 “王族なんて”ま、当然そう思う国民も居るだろうなぁ。 “(ライトのお陰かな)”そんな彼女の正体が、自分の大嫌いな王族だと知ったら…。 “無償で引き受けてくれそうな人材”爆笑。 “カツ丼おごっちゃうよ〜”“重たいのは、ちょっと”“私、ラーメンが良い”苦笑。 “見縊らないで”紗千子、格好イイぞ。そして妹の成長に、ジンと来てる茜にじぃ〜ん。 Bパート。 “生まれるのが30分早かっただけでしょ”双子は、後から生まれた方が上… という慣習はこの国には無いらしい。 “兄貴が身体を張って妹を守る”“それが兄貴の仕事だ”修兄ちゃん、格好良過ぎ。 “私は、私の独裁国家を築く為に王様になるわ”苦笑。 当初より、動機が酷くなってるヨ。 <次のエピソード> 100回目の演説“でも噛んでる”茜ちゃん可愛い。 “ボクは、何故”そりゃ、国民がそこそこマトモな判断力を持ってるって事だよ>輝。 茜(小)カワイイ、が、歳相応にオ馬鹿だった。そして…茜サマの大活躍で、友達の家は半壊。 それから茜サマは人目が耐えられなくなり、街には監視カメラが大量に設置されたと。 今の監視体勢は、元々茜サマの所為だったのねん。 母上を“お姫様抱っこ”して腰を痛める父上笑った。 そして“色んな意味で”ショックな母上苦笑。間接的に、重かったと言われてる様なもんだしなぁ。 “茜さま〜”“何時から?”“ず〜っと”苦笑。 気付かないフリする国民の苦労も判って下さい>茜サマ。 “(サヨナラ)”“ゴミを捨てるな”笑った。


09 月 12 日 土曜日

晴時々曇り。

午前1時前後寝落ち/午後2時起床。

空中庭園の気温、28.6/18.4℃。

夕食。野菜チーズサンド(近所のパン屋の品)。

午後6時半寝/午後9時半再起動。

晩酌。郷乃譽 純米大吟醸(茨城県笠間 須藤本家)。 肴、湯豆腐、辛子明太子。

「境界のRINNE」、 “ラーメンか”“ラーメンですね”普通のラーメン食いたい。 しかし、今時の屋台のラーメンは1食700円もするのか。 当然、六道君には無理な金額だが…猫に化けてタダでラーメンにありつく六文ナイス。 “気付かれてしまったわね”それ以前に、あんなマスク一つで判らんとか鈍いだろ。 悪霊に取り憑かれて…“普通に働いてる!”普通のラーメン屋の親父になってるとか、 これはこのまま放置しとくのが正しいと思われ。 翼クンのラーメン語りがウザ可笑しい。 “働きたく無いんだ!”苦笑。 “一生、取り憑かれたままで良いんじゃ無い”激しく同意>鳳。 “100年位”ラーメン屋を続けられれば成仏出来るらしい…そりゃ、死神の身体は丁度良いわな。 “ラーメン屋さん、ありがとう”“彼奴じゃ無いんだがな”笑った。
「食戟のソーマ」、 “ふにゃ〜”苦笑。しかし、イセエビコニャックカレー美味そうだ>アリスの付き人。 “北欧で拾って来たの”笑った。 “未だだ、未だ主食を終えるのは早いぜ”“それ、いちいちやらなければ駄目なの?”苦笑。 “意識が、飛ぶ〜”爆笑。何かヤバい薬でも入ってるんじゃ無いのか。 “物心付いた時から”客相手に料理していたとか、コイツも創真と似た生い立ちらしい。 そして次は、肉魅の角煮カレー丼とか、これまた美味そうだねぇ。 “(彼女の料理、明らかに進化している)”この丼、創真の影響がハッキリ見て取れるしなぁ。 “やっと大会らしくなって来ました”涙ぐんでる司会娘ちゃんが何か可愛い。 榊の姐さん笑った。納豆カレーとは、発酵の専門家らしいが…本人は同点2位は不本意くさい。 丸井氏応援団の円ちゃんカワイイ。 そんな丸井の料理は、白いカレーうどんか。 “何方か、そろそろコメントを…”コメントも忘れてすする味、らしい。 丸井氏が属しているゼミは、過去の料理を徹底的に研究してるのか。 お次は伊武崎の薫製カレー、まったくもってたまらん。 “やっと人前で本性見せたか”“それを君が言うかい”極星寮の、地味男子二名が魅せたな。 “食べ比べと行こうぜ”“上等”本命対決来た、と思ったら続きは次回だよぅ。 アキラが初対面の時も、お子様にしか見えない潤ちゃん萌え。 “香りの爆弾”の正体、楽しみだ…って、次回最終回かよ〜。 本戦出場者決定迄なのね、このシリーズは。
「空戦魔導士候補生の教官」、 “てへりんこ”“少しは歳を考えろって”“カナタ、校舎裏”笑った。 “見ましたか”“カナタ先輩を殺して私も死にます”ユーリ可愛い。 “脱がしたのは俺じゃ無い”“結局見ましたよね”脱がしたのがミソラ達なら、 そもそもカナタを部屋の外に先ず追い出しとくべきだろうに。 カナタとユーリの間に、長い付き合いの積み重ねがあるっぽい様子を見て寂しそうな顔をするミソラ、 逆の展開になって今度はユーリが暗い顔をする、ラブコメしてるなぁ。 キャベツとベーコンのパスタ美味そう。料理もちゃんと出来るレクティ可愛い。 “(もしかして、私だけ何の役にも立ってない?)”もしかしなくとも、 未だに文句ばかり言って何も貢献してないのは貴女だけですなミソラ。 “これなら動かし方知ってる”を、ミソラが初めて何かの役に立ったぞ驚いた。 …と思ったら、強引過ぎて風呂釜壊すとか流石だミソラ。 土壇場で自分の役割を理解したミソラの一撃で、E601初勝利と。
「アクエリオンロゴス」、 無言朗読劇…斬新過ぎてサッパリ判らんヨ桜子サン。 ま、花嵐たんのフリヒラ服は可愛いから良。 “通達はした”爆笑。紙の手紙で、その日の行動を通達すんなや>陽。 量子力学で検索するとエロ画像が表示される世界ナイス。 “お前の声、今ので全部か?”翼人に苛立をぶつけられても、陽は平常運転だな。 “久しぶりの〜、合体合体”花嵐たん、合体が楽しみらしい。 “何故飛べない”“頭が重過ぎる”理屈に凝り固まり過ぎという事だな。 “私は大丈夫”花嵐たんの慰められるとか、情けないぞ翼人。 全てを吐き出した翼人と花嵐たんが渦を撃退したら、 今度は黒い総が出現…どうやらクライマックス? “誰かと繋がりたい!”桜子サン哀れ可愛い。
「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」、 “クソっ…”旅館の近くで諸外国の特殊部隊が衝突し、 ロゥリィ様がコーフンして参戦しちゃったらしい。 ロゥリィ、銃弾を受けても胎内から勝手に排出されて回復しちゃうのね。“死ねない”身体と。 “戦闘地域に居る方が安全とか皮肉〜”苦笑。 “妾は売り渡されたのでは無いか?”全面的に正解では無いが、概ねピニャ姫の読み通りです。 “誰が好み?”容姿はテュカで性格はロゥリィでレレイは守って上げたいらしい…ナイスです伊丹隊長。 “銀座はどっち?”ロゥリィ、一般人に接触とか大胆です。 “また帰って来る?…”元嫁、可愛い。 “見分けが付かないんですよ”“(露払いしといたぞ)”駒門サン、何気なく格好イイぞ。 こうして、現場の判断と総合的な政治判断で銀座を平和裏に通過と。 “光っとる!”苦笑。レレイ、本じゃ無くてノートPCお土産にしたんか。 “この戦争を終わらせる”期待してますよ姫様。
「Classroom☆Crisis」、 “あの機体じゃ、復元不可能ね”イリスたんは助かったが、試作機はボロボロと。 “お前は期待以上の働きをしてくれた”カズヒサ社長、ナギサ常務を上手く使ってるという事らしい。 “此処からが凄いんだ”“軍事部門を立ち上げるぞ”霧科、二足歩行兵器の開発に着手してるのか。 そして、A-TEC解散の本当の理由は、カイト先生を兵器部門に転属させる為ですか。 “4月からお前を、このプロジェクトの担当重役に任命する”カズヒサ社長、ナギサ常務を本気で買ってるのね。 “俺に付くなら、たんまり儲けさせてやるぜ”カズヒサ社長、ある意味で大物だ。 “単なる替え玉のお前”しかも、ナギサ常務の正体まで知ってたか。 “俺が欲しいのは、今のお前の能力だけだ”“一緒に世界を買い占めようぜ”野心が有る者なら、 乗りたくなる話だろうなぁ。 “頑張ったね、良くやったね、惜しかったね”そんなナギサを、油汚れの手袋で撫でるミズキないす。 “一緒に足掻こうよ”良い組み合わせ、出来上がり。 “見てたのか”“ずっと見てたのは俺じゃ無くて”苦笑。“俺は同意した覚えは無い”兄ちゃんお怒り笑った。 “奴等に一泡吹かせてやろうぜ”ナギサ常務が、カイト先生を誘う日が来るとは。 しかし…ナギサ常務が負け犬に襲われ…どうなるんだ、この展開。
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!」、 向こう側に置き去りなはずの、アーチャー2号が世界の境界を破って出て来やがりましたとさ。 “豚の鳴き声がするわ”カレン先生、キツいです。 “怪我した子供を間近で見るのが楽しくて”“人格が壊れてる”苦笑。 “スカート、履き忘れてませんか!”爆笑。 “これは、ファッションです”ぼでいらいん丸見えオッケーらしい>カレン先生。 海の家のシャワー室にイリヤを連れ込むクロ、ないす。 魔力の補給はキスだけで充分なはずなのに、イリヤの脚の付け根に太腿を押し付けるクロ素敵。 “もう一つの聖杯戦争が存在する”それが、予想外の展開の正体ですか。 “どうして此処に”しかも、美遊はソレを知ってるって事か。“あら?”笑った。 “何か、手に柔らかいものが”女の子が、男の子の出っ張りを揉む展開とかナイス過ぎる。 “握っちゃったよ〜”大爆笑。大人の階段を一段登ったイリヤですた。
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」、 “こんばんは奥間さん”ナイス出現です氷菓たん。 “新品の下着だと、何だそのふざけた要求は、使用済み下着じゃ無いのか”苦笑。 “それは違いますよ”氷菓たん、今回はグイグイ来るなぁ。 もう完全にSOXの外部協力メンバー化してますわ。 “大丈夫です、奥間さんのヒクヒク穴は既に私達の脳内で取り返しの付かない程汚されてますから”爆笑。 乙女先輩の“不健全では無い絵”が凄過ぎる。 “口は上にしか無い”それは男子だけの話だ狸吉。 “奥間君の下着”に釣られてSOXに協力しちゃうアンナ会長アホ可愛い。 “本物にも勝る二次元”笑った。エリアB狙い腹痛い。 “私は下ネタになりたい”苦笑。何か、最終回みたいなラストシーンだったな。 “何で未だ貴女が此処に居るのかしら”しれっと戻ってる鼓修理苦笑。
「がっこうぐらし!」、 犬と一緒に旅をする話…まるで自分達の事の様だな。 “運動部さん達”は、生前の記憶に依って雨の日には雨宿りするらしい。 “ご飯食べちゃうぞ〜、ゆきが”苦笑。 太郎丸…ゾンビ化か。人間は運動能力が落ちるのに、ワンコはそのまんまなのねん。 “お前が太郎丸を”それが太郎丸の無事を祈った、めぐ姉の変わり果てた姿とか皮肉過ぎる。 “ミスった…”ミスじゃ済まないよぅ。 “私なら、大丈夫です”めぐ姉に、特別な思い入れの無い自分ならヤレるって事やね>みーくん。 しかし、太郎丸に対しては冷徹になれるのか…。 “あの時みたい…”な大雨で、再び生徒達が多数校内に押し掛け…非常にマズい展開。 どうやら、半ば強制的に卒業せざるを得ない状況になりそうだな。
「のんのんびより りぴーと」、 “手が喋ってるん”可愛いなぁ、れんちょん。 “私、妖怪だよ”笑った。子供を揶揄うのが楽しそうだな>このみ姉。 古典=呪文書笑った。 “足したら掛け算出来ちゃった”れんちょん、もしかして天才か。 夏海や小鞠たんも妖怪の技を使えると知って驚愕するれんちょん可愛い。 “此処からじゃ全然見えないじゃん…”れんちょんが心配で仕方ない駄菓子屋が良い味。 それにしても、いきなり補助輪両方外すのは早いだろう。 そして、れんちょんが風邪引いたと聞いて店閉めて飛んで来る駄菓子屋が良い人過ぎる。 “ありがとなん”“あぁ”れんちょんと駄菓子屋の関係が、ほのぼの素敵だわ。
「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」、 ウルリーカ殿、首無し死体で発見ですか。 “私ならそれを、お兄さんに上げられるかも知れない”雪蓮、スアローに接触して何が目的だ。 “狂っている、俺はそう確信した”しかし、祝ノリが狂ったのは彼女の責任じゃ無いだろうに。 更に、ニル・カムイの先の王を倒したのが阿ギトとは。 ウルリーカさんの首を持ち去ったのは、スアローの動揺を誘う為だったんか…思惑は外れたらしいが。 婁は、思った以上に腐ってたな。 “私の命を使って”とか、エイハたんの退場なんて話は認めんぞぅ。
「実は私は」、 “ここは天国?”人前で物を食べるのはマズい、という建前よりも甘い物に釣られる白神サン可愛い。 “(白神は気付いて無いのか)”そう思うなら、耳打ちしてヤレよ黒峰。 “またあんたら”“みかんですと〜”笑った。 “朝陽が挙動不審なのって、白神さんの為なんでしょ?”鋭いなぁ、さくらさん&岡。 “黒峰君には、ちゃんと藍澤さんと幸せになって欲しいんです”相変わらずだな白神サン。 “(成る程、この鈍さと朝陽のヘタレっぷりで)”“(二人の絶妙なバランスは成り立ってるのね)”苦笑。 伊達眼鏡を失ってると普通に可愛いぞ>みかん。眼鏡が無いと“外道スイッチが入らない”らしい。 “(言える訳無いでしょ)”みかんの伊達眼鏡は、黒峰から貰った物だから大事なのね。 “無いんだよね、ぱんつ”“んな物失くすな!”笑った。 “一人残らず、この教室に入って来い”明里センセ、怖ナイス。 自称福の神が付いてるみかんの眼鏡が笑える。 四葉のクローバーとか、ホースで撒いてる水の虹とか、力が弱いな自称福の神。 “(君も黒峰朝陽を)”“(君もとはどういう事だ〜)”苦笑。 “実は私は、貴方が好きです”笑った。フクちゃん、誰に装着されてるかはお構いなしかよ。 それにしても、みかん(小)は可愛らし過ぎだろう。


09 月 13 日 日曜日

雨時々曇り。

午前3時半就寝/午後1時起床。

昼食。インスタントラーメン(明星 中華三昧 辣椒白湯麺)。

空中庭園の気温、24.5/20.8℃。

紅茶。レモンティー(粉末)。

夕食。おにぎり(梅干)。

晩酌。CHIVAS REGAL MIZUNARA、ロック。 肴、秋刀魚塩焼き、焼豚、カマンベールチーズ。

「ONE PIECE」、 ベラミーがドフラミンゴの配下になったのは、ルフィと会うより前だったって事らしい。 “ちらり”可愛なぁ武器女、アホだが。 バイスの技は、単にギリギリで避ければ良い気がするが、 正面からブチかまして打ち破った展開は燃える。
「ワールドトリガー」、 時事問題に配慮して再放送ですた…。
「アルスラーン戦記」、 エトワールきゅんも、参戦するらしい。 何かやたらと前に出たがるが、何か家の事情でもあるのかな男児が途絶えていて立場が弱まってるとか。 “苦戦している様だな”クバート殿、参戦とか頼もしい限り。 “そこか、アルスラーン!”エトワールきゅん、遂に本陣に切り込んで来たか。 “私が、アルスラーンだ”さて、エトワールきゅんはどう反応するか。 それにしても、後を付けられるとか迂闊だなエラム。
「Charlotte」、 “この日本で一番安全な場所”な〜んか、全然安心出来んのですが。 “その爺さんが研究チームの主任”あの時の、爺さん先生か。 本作のタイトルは、超能力者を誘発する粒子をバラ撒いて行く彗星の名前ですか。 “受け入れ早っ”その人懐っこい所が、歩未たんの可愛らしい所だよなぁ。 “(水は被らなくて良かったのか!)”苦笑。 “古木さん、どうかしましたか?”古木サン、裏切りましたとさ。 海外の、能力者を擁してる組織に家族を人質に取られたか…。 “引き換えに”最悪の展開だ。 “(あられもない、何て姿だ)”しかし…エロぃ。 “有宇、判ったな”“何だってんだ!”有宇が、此処迄ヘタれだとは思わなかった。 自分の為に親身になってくれていた奈緒の為に身体張ろうって気に…成るのが遅い。 時間遡行を封じられた時点で襲って来た小娘を吹っ飛ばすべきだったのに、 有宇は圧倒的に実戦経験が無さ過ぎだった。 熊耳、奈緒を守って退場かよ…。
「WORKING!!!」、 形無し君(小)可愛らし過ぎて辛い。 母親に名前を忘れられてる梢姉ちゃん可哀想過ぎる。 “だって恥ずかしいじゃ無い”“だから、お前に今更何を恥じる事が有るんだって言ってるんだよ!”苦笑。 “凄い量っすね”梢姉ちゃん、つまみ無しで飲み過ぎだよ。 “お前何か、一生一人でも平気だよ!”と美月に言われて、大ショックらしい。 “種島、パフェを作ってくれ”“駄目!”笑った。 “私と付き合ってくれるの?”“酒に、っすよ”苦笑。 “梢姉さんから着信が67件も”笑った。 “真っ黒”な小鳥遊家笑った。本人は意識して無い様子だが、なずなたんもリボンベルトが黒いヨ。 なずなたんだけは、母上の帰宅を大歓迎…“帝王学ってのを教わるんだ”笑った。 “ただいま”深夜に戻って来るとか、人外ですか母上。 “落ち込んじゃう”“(ふんぞり返ってるけどね)”笑った。 取りあえず、店長は何もしないのが一番役に立つという事らしい。 そして、八千代さんの代わりにパフェを担当する者を決める審査笑った。 小鳥遊家母、泉姉ちゃんに一番似てるとか吃驚だ。 “結婚した時も笑ったし、離婚した時も大笑いしたし、復縁ではもう失笑したわ”爆笑。酷ぇ母親だな。 必死にアピールしてる梢姉ちゃんが、哀れ可愛らしい。 “宗太の事が好きな女の子が居るんだって?”“(伊波さんが危ない)”苦笑。 “(そろそろ浮かれても良いかな)”まひるたん、可愛らし過ぎる。 “(調子に乗っちゃ駄目よ、私)”そこは、押して良いんだよ>まひるたん。 “やっぱり、八千代のパフェが一番美味いな”しかし、以前よりも“フワフワした味”らしい。 それは、八千代サンの内面の変化の反映という事らしい。
「ガッチャマン クラウズ インサイト」、 “ひとつになろうぜ〜”幼女に迫るとは、くうさまは悪で決まりだな。 “不満の種は育ちつつある”“お前を引きずり降ろしてやる”理詰夢、本格的に再始動らしい。 序盤の敵が、終盤で一番頼もしい勢力になるとは予想外だよ。 “どう思われますか?”ゲルちゃんには、目の前で父親を飲み込まれた女の子に共感する概念は無いらしい。 そこから、国民に反感が膨れ上がり始めましたとさ。 “空気が、変わったんだ”くうさま、今度はゲルサドラを抹殺に集結ですか…。 そんなゲルちゃんを守るとか、はじめたんは相変わらず唯我独尊で正義の味方です。 “お前達は、空気を作ってしまったんだ”つばさきゅん、やっと爺ちゃんの言いたかった事が理解出来た様で。 “ボク、何か悪い事したの?”“ゲルちゃんは悪く無いっす”悪くは無いが、純粋過ぎたんだな。 地球人類には、まだ一つに成るのは早過ぎたって事なんだろう。 “貴方が動かないなら、私が動きます”X、頼もしいなぁ。 “一緒に戦ってくれるかい?”“勿論です”AIとは思えない、熱い応えだなぁX。 つばさきゅん(小)可愛い。 “じっくり考えろ”つばさきゅんと、ゲルちゃん、当事者二人が同時に考える事に向き合ったか。 ゲルちゃん、つばさきゅんの居ない状況に心細くなったのか元の小さい姿に…ずっとこっちなら良かったのに。 そして、ガッチャマンはくうさま殲滅に本格始動と。 これで話が終わるとは思えないが、どういうオチになるのか読めんなぁ。
「デュラララ!!×2 転」、 “(元気そうで良かった)”杏里たん、正臣に再会して良い笑顔だ。 溜め息ついて逃げた幸せは、イクラの中に有るらしい…イクラ食うかな。 “ダラーズを抜けて、黄巾族に手を貸してくれませんか”門田達に、随分と大胆な頼み事してるな正臣。 “兄貴に怪我が無くて本当に良かった”青葉、昔から自分の兄を陥れる様な奴だったのね。 “あの小僧、相当な覚悟を決めてたぞ”店長、鋭いねぇ。 無理矢理コスプレさせられてる杏里たん萌え萌え〜。 “俺の知り合いをひき逃げするとは、何処のどいつだ!”門田氏が襲われ、静雄ブチ切れましたとさ。
「それが声優!」、 学校と仕事の両立、鈴ちゃん現役中学生だから大変だな。 幼馴染みのサヨちゃんが取ってくれてる、マメなノートが実に良い感じ。 “何時だって、一番応援してるんだよ”サヨちゃん、良い娘やぁ。 芸能活動を続けるなら別の学校への受験を、学校側からそんな事を勧められちゃったか鈴ちゃん。 鈴ちゃんの小さい頃の写真が軒並み可愛らし過ぎ。 そんな鈴ちゃんの子供の頃に成りたかったのが“きゅうり”笑った。 ぐぁ〜、サヨちゃん(小)が可愛らし過ぎだよ。 “(有り得ないよ…)”だったら、それをハッキリと言うべきでわ>鈴ちゃん。 コミケ/ワンフェス/アニサマは国民の義務らしい…苦笑。 “今度の金曜、一日掛けて”そんなに、唐突に仕事が入るものなのかね。 “兄の浩史です”苦笑。 “信頼に応えないとって”鈴ちゃんにはプレッシャーが掛かりそうな話だが、 それを乗り越えてくれると信じて話してくれたのかな神谷氏。 “もう一人で、大丈夫だよね”サヨちゃん、良い娘過ぎ。


09 月 14 日 月曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。豚とひよこ豆のカレー。

表稼業ι。実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.5/18.1℃。

夕食。茸と栗の炊き込みご飯(駅前ス)。

晩酌。サントリー ザ・モルツ。 プレミアムタイプでは無い国産ビールとしては割と良い線行ってる。 肴、揚げ蚕豆。

「赤髪の白雪姫」、 “ちゃんとしてる”苦笑。 本作の世界観では珍しい感じの、ショートパンツ娘出現。 “あの娘に手を貸す訳には行かないのが、全く面白く無い”ゼン、味方したいが法的根拠が無いと。 鳥を伝令に使う事で、生きてる鳥が国益になる、中々良い提案ですゼン殿下。 “私と取引しよう”白雪を懐柔しようとするとは、腐れ子爵め。 “時間まで中に居ろ!”おぉ〜、白雪に乱暴狼藉とは良い度胸してるな馬鹿子爵。 “貴方の身柄を拘束します”若い兵士君、格好イイ。 “彼奴、何を”水中でも、鉱石を見つけられると言ってたじゃ無いか。 白雪の笑顔にクラっと来て、ついキスしてしまうゼン殿下でしたとさ…いきなり踏み込んだな。
「干物妹!うまるちゃん」、 ゲームしたまま寝落ちして、風邪を引くうまるでした… “(実はそんなにしんどく無いんだよね)”相変わらずの悪ガキだな>うまる。 “妹の風邪で休む奴なんていねぇ”流石に、休んで看病する程には甘やかさんか。 そして翌日…更に重い風邪を引く兄ちゃんでした。 “何時もお世話になって居ります”電話でも、外面は完璧なんだな>うまる。 看病にかこつけて悪戯しようと思ってたが、流石に39℃越えの熱を出したら狼狽えるか。 尻にネギを刺すと倒せるうまるウィルス笑った。 “一番に食べ終わりましたわ〜”それは女の子が主張する事じゃ無いヨ>シルフィン。 切絵ちゃんの手作り弁当が可愛らし過ぎ。 “今度から普通に炒めたピーマンで良いよ…”“お前、何か変なもん食ったか?”笑った。 うまるが友達との会話で少しだけ良い子になって帰って来ると、 何故かブチ壊しにするなぁ兄ちゃん。 “ネットが出来ないから”解決策すら“調べられな〜い”苦笑。 “うまる、世界から隔離”爆笑。 しかしながら、そこそこトランプでも楽しめてる様で。 “そのフード、狸だろ?”“ハムスターだよ”苦笑。 “この空間を7時間も借りてしまった”ネットカフェに行かせてくれるとは、相変わらず甘い兄ちゃんだ。 “ネットやり放哉、漫画読み放題、ジュース飲み放題”まさに、うまるの為の空間だったなネットカフェ。 と思ったら、3時間でリタイア。やっぱり、お兄ちゃんが一緒に居ないとツマんないらしい。 “私と何処かに遊びに行かない?”昔から秋波送ってるのに、タイヘイには通じない叶ちゃん哀れ。 “3つ有るから、皆で分けよう”タイヘイ、ゲームでも完璧超人か。 10年前…うまるは大人しくて可愛らしい妹だったんだな…というか、元々は裕福な家だったんかね。 没落しちゃったのか、兄ちゃんだけ家の外に出てるだけなのかが良く判らんが。
「監獄学園 プリズンスクール」、 “心が折れた、というより壊れたらしい”ガクト、哀れ。 “スッキリしますわね”“…はい”副会長、何か微妙な間が。 ぢつわ男子をコキ使うのが楽しくなってたりするのか。 “バッタのかき揚げの天丼が食べたいでござる、勿論特上で”“許可する”“(許可するのか)”爆笑。 “見えたでござる”“流石ガクトだ”泣ける。 “あと二日か…”花、縞パンだったのか…評価アップ。 バッタのかき揚げの為に、一所懸命バッタ採ってる副会長が何か可愛い。 バッタの天丼の、あまりな不味さに正気に戻るガクト笑った。 “雑務、ダッ!”苦笑。 “その雑務とやらは、校内では止めて頂けませんか”暗い窓にバッチリ映ってる雑務笑った。 “貴様、食べ物を祖末にするんじゃ無い!”何せ、超苦労して作ったバッタ丼だしなぁ。 “濡れT越しの乳首を見たく無いのか!”“見てぇよ!”うむ、見たい激しく。 股間にエリンギ挟んで、失われた記憶を取り戻す花ちゃん笑った。 “ダミーさ”最初から嘆願書が破棄されると読んで、退学願いの方に本命の言葉を書いてたか。 “あの時見た”理事長の秘密をダシに使ったかキヨシ。 “尻と胸、どちらが好きかね”“(思い出せ)尻が好きです”“意見が合う、な!”笑った。 “奴を殺して私も死ぬのよ〜!”“(許せ、花よ)”爆笑。 “副会長の、ケツの様なオッパイだ!”腹痛い。 “所詮オッパイなど、お尻のまがい物に過ぎないのです!”大爆笑。 “グレイトな答えだ、同好の士よ”最後に絞り出した、キヨシの答えに理事長は満足したらしい。 それにしても、尻とオッパイに人類進化の痕跡を見る日が来るとは、感慨深い。
「ミス・モノクローム 第2期」、 “流石オーパーツ”何時からミス・モノクロームはオーパーツになったんだ。 振り付けデータをダウンロード途中で抜いちゃったので、ミス・モノクローム暴走らしい。 それにしてもUSBケーブルでルーちゃんと接続出来るとは、貴女も充分オーパーツです>やよいたん。 “また落としちゃった”全く同じ失敗を2回以上するのは、ドジという次元じゃ無いヨ>やよいたん。
「うーさーのその日暮らし 無幻編」、 無駄にキリリとしてるウーサーとダスウサ笑った。 あじぽんの射殺死体が発見されますた。 “鍵を壊して中に入ったんだけど”どうやって壊したんだヨ! “犯人は、この中に居る!”というか、堂々と銃を構えてる奴が居るんだが。 “やっぱり、みほちゃんだったんだ”苦笑。ゆうの方が、遥かに名探偵だった。 “何時の間にか、銃が本物に”それ、誰かが掏り替えたんじゃ無いのか… という所まで掘り下げる作品でも無かったか。
「わかば*がーる」、 “学校に来れなくなってしまいますわ”学校が、というか友達と一緒に居る時間が本当に好きなんだな若葉。 “姉と母が”重箱ぎっしりのおせち料理+山吹色の饅頭笑った。 “このテーブルは何ですか?”炬燵を知らない若葉は流石。 “堕落人間製造機械”爆笑。間違っちゃ居ないがな。 炬燵の中アングルの直たんの脚萌え。しかも真冬に絶対領域が生脚とかナイス過ぎです直たん。 賽銭箱に札束入れようとして止められる若葉苦笑。 “直ぐに全部屋に用意させましょう”小橋家、炬燵が導入されて完全に堕落笑った。


09 月 15 日 火曜日

薄曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。八宝菜、海老焼売、若布と麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。実験、会議、実験、ソース弄り。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

庭で。ヒガンバナ開花始まり。

空中庭園の気温、31.6/15.3℃。

夕食。塩パン(駅前ス)、総菜パン(ヤマザキ ランチパック ピーナッツ)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、揚げ蚕豆。

「To LOVEる ダークネス2nd」、 “こんにちは、ハレンチ先輩”笑った。“体つきもエっちぃし”苦笑。 “ハーレム計画の事?”あっけらかんな芽亜は流石。 “こんな感じ?”芽亜の能力でハーレム、というかリトとのイチャコラ生活を疑似体験するナナでした… “変なイメージ見せるな!”笑った。 お静ちゃんを脅かして幽体離脱させる芽亜ナイス。 “昔の癖で、返り討ちにしたくなっちゃうから”苦笑。 “私、貴女の事嫌いです”“私は嫌いじゃ無いよ、揶揄い易いし〜”笑った。 下着だけ吸い取る掃除機ロボないす過ぎ、流石はララの発明だわ。 マイクロブラックホールの掃除機とか、相変わらずブっ飛んでるな。 お静ちゃんが何やら必死に頑張ってるので、芽亜が本性表してまで手伝ってくれましたか。 “今後とも、よろしく”闇たん、ナイスフォロー。 闇たんのお姉ちゃんらしい行動に感動してるティアーユ先生可愛い。 “おどかすと、必ず何か起きるよね♥”笑った。
「六花の勇者」、 “御礼は済みましたので、殺しますね”駄目だ、この姫さん一番脳味噌膿んどるわ。 “逃げて、マトモじゃ無い”誰が見ても、そう思うわな。 フレミーたん、本気出せばイカレ姫の無限剣を防げるのねん。 “殺さずに情報を吐かせるべきです”ゴルドフの方が、土壇場で冷静とは驚いた。 姫にキッパリと恋慕を拒否されてたので、逆に中途半端にアドレットをライバル視する部分が無くなってたか。 “私、何て事を”今更後悔しても遅いぞバカ女。 七人目に利用され殺された、行方不明の太陽の聖者の遺体…とんでもない代物が出て来たな。 “七人目は”ぉぃぉぃ、そこで次回に続くかよ〜。次回が気になり過ぎる。


09 月 16 日 水曜日

薄曇り。

午後10時前後寝落ち/午前5時起床。

昼食。ビーフカレー、若布スープ。

表稼業ι。実験、思索、ソース弄り、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.4/18.1℃。

夕食。巻き寿司(鮪たたき、納豆)。

晩酌。サントリー ザ・モルツ。 肴、焼豚、揚げ蚕豆。

「ゴッドイーター」、 特番3度目。最早、これは平常運転のパターンって事だな。 “最後の特番となる今回”らしいが。
「うしおととら」、 麻子たん、随分と薄っぺらい布団で床で寝てるんだな。 “彼奴が何も言わずに消えたりするから!”潮の事を、相当心配してるらしい。 “やっぱり好きになれない”真由子ちゃんの父上が手に入れた古代の鏡に、変な気配を感じると。 回想の麻子たんと真由子ちゃん可愛い。 “(何処かで元気にしてるんだろうけど)”真由子ちゃんの方が、少しだけ事情を察してるしな。 “心配して損した!”“やっぱり心配してたのね”苦笑。 当の潮は、未だ鎌鼬のとこに厄介になっていたのねん。 “獣の槍じゃ〜!”雲外鏡の爺さん、結構臆病だな。 少し時間を巻き戻して更に遠く離れた場所の様子を見る、中々便利な能力ですな雲外鏡。 “娘…若い女”おぉ、悪い意味でナイスな鏡だったらしいな真由子ちゃんの父上の鏡は。 “はんばっかをくれた娘の部屋は”“お前、それが目的か”苦笑。 “誰?”麻子たん、潮の変身した後の姿では気付かんのか。 “女…”捕らえた途端に裸にしてるとか、ナイス過ぎだな鏡魔。 “(って言う夢を見たなんて、絶対に言えないな)”“(裸で抱き抱えられた夢なんて)”苦笑。 二人とも、現実逃避して夢って事で押し通したいらしい。麻子たんの方はまだしも、 実際に裸で目覚めた真由子ちゃんは自分の状態をどう説明するのか是非聞きたい。
「オーバーロード」、 ナーベたんのウサ耳アンテナが、緊迫した状況の中で違和感全開に可愛い。 “ホニョペノ子だ”笑った。別に、本名で呼んでも構わん気がするのですがモモン様。 “付いて来たら、確実に死ぬぞ”アインズ様、直々に始末という展開だったのは笑った。 そして、大人しそうな顔してるのにアインズ様の命令だと人間を軽く撲殺してるマーレないす。 “食べられたりしないでござるか…”ナザリック行きに怯えてるハムスケ可愛い。 シャルティアは、アインズ様の使える最上位の魔術でも解除出来ない術を食らってるらしい。 アインズ様自身で作った部下に、嫉妬丸出しだなアルベド。 何にでも化ける代わりに、普段の顔がダサい。 “(そんな目で俺の黒歴史を見ないでくれ)”笑った。 “(デカいハムスターに乗るより恥ずかしい)”苦笑。 元の仲間が置いて行ったアイテムを偶像に配したのが、霊廟の正体ですか。 “心より、お願いいたします”アインズ様が、 何時か自分も居なくなる様な事を言った所為で泣いちゃうアルベド可愛い。 “恐れながら”スペック上は、シャルティアの方がアインズ様より上らしい。 この事態の解消は、シャルティアを倒す事しか無いのか…。 『ぷれぷれ』 “冷静保てないレベルの意味不明な状態になってるし〜”爆笑。 メカシズ笑った。“ロボですわ〜”“良いんかい”“…良い”本人も気に入ってるらしい。 “首が飛ぶのは私の専売特許だから駄目です”笑った。
「モンスター娘のいる日常」、 “ティオって呼んでよ〜”身体はデカいが、中身は少女らしい。 “あんたらが楽しくデートしてるのを、一日中監視してるだけなんて耐えられね〜”苦笑。 しかし、こっちはこっちで皆それなりに可愛いから役得だな。 “やっぱゾンビ映画は良いねぇ”同族を見て楽しいのか。 “(止まった心臓がときめくかと思ったぜ)”既に、トキめいている感じが。 “(全く引かないな、おっぱい縫い付けるなんて普通嫌がるだろ)”一部の趣味人には大歓迎な展開だが。 麦わら帽子のマナコたん超可愛い。じぃ〜っと視線を合わせられて、照れまくるマナコたん萌え〜。 “断面…気道…脊椎…”苦笑。デュラハン娘の首の跡には、ちゃんと切れ目に有るべきモノが有るらしい。 “身体の所に、連れて行って欲しい…”笑った。デカい態度が最後までは続かないデュラハン可愛い。 “私の身体が、誰かに辱めを受けている…”爆笑。取りあえず、女の子は縛ってみるラク姐ナイス。 首の切断面で飲食するのかデュラ娘…苦笑。 “死に瀕している”デュラ娘、何か不吉な事を言い出したぞぅ。


09 月 17 日 木曜日

雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。アスパラの肉巻に衣付けて揚げた様なフライ+コロッケ、玉葱と麩の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、21.4/17.6℃。最低は夕刻の記録。

夕食。インスタントラーメン(明星 中華三昧 広東風醤油拉麺)、焼豚増強。

晩酌。サントリー ザ・プレミアム。 肴、揚げ蚕豆。

「GANGSTA.」、 アレっちゃん(中)が超絶可愛いのだが。 “(デカい…)”“(むさ苦しい)”“(ニコ小ちゃい)”笑った。 “(酷い…)”“(怖ぇ)”ほんとに怖ぇ。 “身長と脳にやるはず栄養を全部筋肉に使うからだ、この猿が!”爆笑。 “返せ、預けてた指輪”心配過ぎて怒ってるって事ですかコニーさん。 “早く治りたいんなら、言う事聞いてって!”ニナたんに怒ってもらえる病院とか毎日行きたい。 今回の敵は、過去に有った大量誘拐事件と関係が有るって事らしい。 そして複数のファミリーの今後にも影響を与えそうな展開かコレは。 今度はジーナ姐の本拠地を狙って来るとは、敵さんイカれてるな。 寝起きのクリスチアーノ親分萌え。 あの自信満々のダグが“コイツはヤバい”と判断する様な連中ですか。
「おくさまが生徒会長!」、 “あ…”アイスを落として涙目な羽衣たん可愛い。 “急に都合付いちゃって”“驚くトコそこじゃ無ぇ”笑った。 羽衣たんの父上…どうみても中学生だよ。 “私、待つから”こんなに健気で可愛いのに、何処が不満なんだよ和泉。 “貴方達夫婦じゃない”“だから夫婦じゃ無いと”良い加減しつこいぞ和泉、観念しろ。 羽衣たんが、何でこんな根性無しに惚れてるのか全く判らんわ。 “擦って。”エロっ。“あれ?”苦笑。 別に何らかの結末を期待してた訳じゃ無いが、それにしても何てラストだ。 押し掛け女房系ラブコメとしては、まぁ普通レベル。 ただ、エロい描写がハッキリクッキリしてる点と、羽衣たんが超可愛い点は悪く無い。 総合評価:佳作+羽衣たん萌え
「だんちがい!」、 “全く、落ち着きなさい”“この体勢で落ち着けってのが無理だっての” 姉妹に乗っかられた位で狼狽えるとか、その方がおかしいだろ晴輝。 “やるからには完璧に演じたいのです”演劇の為には初キスも構わないとか、 夢月姉ちゃんの感性が判らん。“キスシーンは、有りませんでした”苦笑。
「ビキニ・ウォリアーズ」、 やたらと自分を犠牲にするパラディン…Mって事だな。 “自己犠牲の為に、私が結婚します”“……え?”笑った。 “折角、我が身を犠牲にするチャンスでしたのに”苦笑。 エロ親父から救われても“ちょっとだけ”の感謝らしい。
「銀魂゜」、 “お妙さんは捕まえられないぞ♥”を、何か可愛いんだが。 “あの二人、中身ゴリラとさっちゃんです”爆笑。 そして…眼鏡が本体化してる新八と山崎笑った。 “定晴かよ〜”腹痛い。“誰がホモだ〜”笑った。 ウンコとグラサンから生まれた超生物なのに“超強ぇ”笑った。 “モザイクだらけで判んねぇよ”苦笑。 “元に戻ったの、テメエらだけじゃ無ぇか!”笑った。画面が茶色過ぎる。


09 月 18 日 金曜日

雨後曇り後雨。

午後9時過ぎ寝落ち/午前5時起床。

昼食。オムライスっぽいカレー、若布の味噌汁、ブルーベリーソースヨーグルト。

表稼業ι。実験。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料。

空中庭園の気温、28.4/17.1℃。

夕食。チョコパン。

午後7時寝/午後10時半再起動。

晩酌。天鷹 純米原酒 ひやおろし 生詰(栃木県大田原市 天鷹酒造)。 肴、鶏と野菜(茄子、ブナシメジ、ブラウンマッシュルーム)の陶板焼き。

「乱歩奇譚 Game of Laplace」、 “てへっ”“てへ、じゃ無ぇよ”素顔は予想外に美人だったなミナミ元検死官。 “急がないと”“だったらどけ”この愚かなマスコミ共も、何処かで二十面相に共感してるのか。 “間抜けな奴等で良かった〜”ナイスアシストだ袋男、惚れる。 それにしても、一般大衆だけでなく警察組織にもカガミや二十面相へのシンパがあんなに大勢居たとは。 “姐さんの彼氏なら”“俺達の旦那です”“彼氏じゃ無い、それと旦那とか言うな”笑った。 “コバヤシは死なせませんから”此処へ来て、ハシバ君という駒が俄然存在感を示すな。 “それじゃ、弟の所に逝くね♥”留置場にも、内通者が居て…毒の差し入れと。 “ナミコシさんの作戦を完遂した方が良いと思うんですよ”コバヤシきゅん、残念なレベルで愚かだった。 “立案者が死ななければならないなんて、出来損ないだろ”アケチ君の意見に賛意を示したい。 “ボクにしては、最期に中々良い考えだったんじゃないかな”馬鹿者、愚策だよ。 ハシバ君、最後に漢を見せたなぁ。流石に、コバヤシきゅんもこれには参ったらしい。 “ありがとう”しかし、ナミコシの方は最期までアケチ君の想いに応えなかったか。 “そうか”“はい”初めて、アケチ君とハシバ君の間に共感が。 “ナミコシさんの遺体、未だ見つかってないんですね”ぉぃぉぃ、それは…怖いだろ。 “新しい事件ですか?”苦笑。コバヤシきゅん、生きてると楽しいだろ。 ラスト近辺の展開は、微妙にそういうのを期待してたんじゃ無いんだがなぁという感じ。 序盤から中盤の個別の事件を解決してる辺りの方が面白かったかな。 しかしながら、全体としてはこういう作風は割と好み。 また別な思想を持った、強烈なライバルの現れる続編とか見てみたいな。 総合評価:上出来+コバヤシきゅん萌え
「青春×機関銃」、 “貸し切りにして貰いました”蛍、サバゲフィールドで松岡に挑戦か。 “俺達って、何”苦笑。この場では、雪村も蛍の味方、というか蛍に期待してる方だしな。 “(要は彼奴に負けなきゃ良いんだろ)”負けない戦いとか、最初から後手だな松岡。 “今ヒットしたろ”“誰も一回勝負なんて言って無いです”苦笑。 “(ぉぃぉぃ)”確かに、ぉぃぉぃだよ蛍〜弱過ぎだよ。 “(負け続けて嫌にならないのかよ…)”それを、見せたかったのか蛍。 “そんな仲間を助けるのに、理由が必要ですか”蛍、良い事を言う。 “勝利に貢献するのは、立花だ!”笑った。ナイスだ“俺様キャラ”。 “俺のサバゲーチームに入って”良く言った、というか言わされたな松岡。 そして、蛍と握手してトキメク松岡笑った。 “怒ってくれて、ありがとな”“ま〜っんごめんね〜”爆笑。 雪村、意思弱っ。“(彼奴は、男なのに)”それ、誤解ですから。 “(今なら、言える)”で、結局言ったのかどうかは…ご想像に御任せしますって感じ? 物語は未だ未だ続くオチの変形だが、昔はこういうオチ方は普通だったわな。 そんな訳で、何か懐かしいオチ方って感じ。もうちょっとハッキリしたオチが見たい気もするが、 完結してない原作由来なのかなと思うと仕方ないか。総合評価:佳作
「城下町のダンデライオン」、 “(壁を乗り越えた桜田さんも良い)”要するに、何でも良いんだろ茜様の事なら。 “私、幸せかも”“俺の方が”もう、この二人は完結してる気が。 選挙前日に御両親に話をする葵様、選挙辞退って事か。 “国民の皆さんにも、その様な人が居ると思います”もう何か、修兄ちゃんが次期国王で問題無いのでわ。 “どうして、飛行船に能力使わなかったの?”“あ…”苦笑。 そしてやっぱり、修兄ちゃんが国民投票でも次期国王に決まったのね。 これを切っ掛けとして、兄弟姉妹全員が新しい一歩を踏み出したらしい。 もっと中途半端な所で話が終わるかと思ったら、予想外にハッキリと結末を描いたな。 その点で最後に評価ワンランク上昇。総合評価:佳作
「がっこうぐらし!」、 “誰?”由紀に、現実を突き付ける同級生が校内に来ましたよと。 “みーくん、早く部室の中へ”おっと、ゆきがみーくんを救うとは意外過ぎる展開だ。 最初に事態が怒った時に確保した屋上にまで侵入され、屋上のシステムも損傷…この学園での生活も終わりか。 “何時もみたいに馬鹿な事を言って下さい”苦笑。 みーくん、ゆきの現実逃避も極限状態では心の支えになると認めたんだな。 “佐倉慈先生、ですよね”みーくん、下手に語りかけると情が移ったりしないか。 “ゆっくり、休んで下さい”ま、めぐ姉にトドメ刺せるのは、みーくんだけだわな。 “放送室を目指しなさい”めぐ姉の幻影が、ゆきを最後まで助けてくれるんだな。 “先生と約束して”ゆきが何時も笑ってるのは、めぐ姉との約束だったからか…。 “バイバイ、めぐ姉…”ゆき、めぐ姉から卒業したらしい。
「のんのんびより りぴーと」、 “冬休みになりました”その割に、景色は緑色に溢れてるな。 “部活で使うフルートだよ”このみちゃん、一応通える距離の高校言ってるのねん。 “大人への登竜門、携帯だよ”笑った。小鞠たん、可愛い。 “庭の真ん中で携帯を掲げると”圏外から、いきなりアンテナ3本とか謎スポット過ぎだ。 “これ、あかさたなしか打てない”誰か、ちゃんと教えてやれヨ。 “送信!”背が足りなくて圏外の小鞠たん笑った。 “蛍…抱っこして”蛍んに抱っこされる小鞠たんが可愛らし過ぎ。 『めりこみました困るデス』笑った。 “(東京に居た時、携帯持ってたなんて言えない…)”使えないので、手放しちゃったのか蛍ん。 “当たり前なん、年賀状には絵描くん”れんちょん手描き年賀状とか、超見たい。 ひか姉をモチーフにした『苦悩』笑った。“いらり”爆笑。 “れんげにしては普通の画”猿にも羊にも見える絵とか、れんちょんは天才だな。 “蛍んな、玉手箱半開きにしちゃったん?”苦笑。れんちょんには、蛍んは半分大人に見えると。 家に帰った途端に、完全に歳相応になってる蛍んカワイイ。 “ねこ鞠鉛筆立て”上手過ぎ。 “小猫可愛い〜”と言いながら家の犬を可愛がる蛍ん可愛い。 “ぐるぐるぐるぐる〜”蛍ん、家ではほんと子供だな。 “(何で信じて貰えないんだろう)”そりゃ、外面が大人っぽいからだよ蛍ん。
「それが声優!」、 “番レギュだよ〜”おめでとう>双葉。 本番で力み過ぎてむせる少年A笑った。 “のど飴を入るだけ口に入れてマスクして寝る”苦笑。 “のぼせてしまった”何か部屋着のボデいラインがエロい。 しかし、風邪引いて仕事に穴とか大チョンボだよ双葉。 “のど飴の追加分”白石凉子サン、良い人だ。 “キャパ500に対して12枚…”あ痛たた。 “ライブって、何やるの?”苦笑。それをプロデューサーが聞くか〜。 “カバー曲、やりたいです”いちご、良い心意気だ。 “携帯プレイヤーの中を全部アニソンにしてる私が”“何か目覚めた”笑った。 『寝ると治りますけど、若いので』という鈴ちゃんの返信に、いきなり元気になる双葉といちご笑った。 “告知ってビラ配りだったの!”“しかも外!”苦笑。 ライブのチケットが4割程売れて良い感じに思えたのに、 今度はいちごが足を痛めるとは…トラブルがお約束過ぎる。
「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」、 “遅くなってすみませ〜ん”ぉぅ、何か可愛いぞシャディ。 “我が意識すら、その怒りに飲み込まれようとしている”人間の情念に飲み込まれるとは、 赤の竜ショボいな。 “(友達だからね)”忌ブキが知らない所で、彼を見守る者が増えていた様で。 “私は結構頑丈だよ”禍グラバ、何か頼もしいな。 エイハたんを捧げて事態を収拾だと…死ね忌ブキ。 “悪く無い結末だ”何言ってんだ、最低だよ黒の竜。 “これで、また楽しめそうだね”ロウ、未だまだ悪の道を行くか。 “生きていて欲しいんだ”エイハたん、生まれ変わったのか…。 キャラを退場させる事でしか物語が進まない駄目な話と感じていたが、ラストはまぁまぁ良かった。 総合評価:準佳作+エイハたん萌え
「実は私は」、 “(白神の仕業だよな…)”朝陽と藍澤サンをくっつけようとするとは… 相変わらず判って無い白神サンですた。 しかし、ちゃんと浴衣着てる藍澤サンの事を気遣える黒峰ナイスだ。 “絶対、この神社に来てると思うんだよね”ナイス読み>黒峰クン。 やっぱり、藍澤さんの様なぺったん娘は浴衣姿が良く似合っていて素敵。 “(この鈍ちん腹ぺこ吸血鬼が)”笑った。 そして、みかんも合流とかナイスだよ。 藍澤サンと綿菓子とヌイグルミを交換した女の子カワイイ。 “アイスも良ぇな”“居た”笑った。 “(良い加減、認めよう…)”藍澤サンが素直になって、みかんと葉子は微妙な感じに。 “この際、黒峰の事はどうでも良い”何故動揺するのか、と聞かれて更に動揺する白神サンでした。 校長が自作自演してる三文芝居に動揺する白神サン笑った。 “今日は私の完全勝利”勝ち誇った茜ちゃん…粛正の末路が待ってそうだな。 何か四角関係だが、予想外に普通のラブコメしてるな。


09 月 19 日 土曜日

晴。

午前3時頃寝落ち/午後1時半起床。

昼食。おにぎり(鰹節)。

空中庭園の気温、34.2/18.9℃。

午後7時寝/午後9時半再起動。

晩酌。キリン 一番搾り 福岡づくり。 通常版より少し糖度高めな感じはするが、限定醸造にしてはあまり冒険して無いかな。 肴、焼き餃子(家製)。

晩酌(その2)。キリン 一番搾り 岡山づくり。 福岡づくりより更に少し糖度高めかな。ただし、一番搾りなのに米を副原料に使ってるのは駄目だろ。

晩酌(その3)。キリン 一番搾り 神戸づくり。 これまた通常版より糖度高めだが、通常版との違いが一番少ないかな。 そしてコレまた米を副原料にしてるとか駄目ん。 肴、鶏と野菜(舞茸、茄子、銀杏)の陶板焼き。

「空戦魔導士候補生の教官」、 E601、順調に勝ち上がり遂にB級隊も破ったか…サラっと流し過ぎで、あまり感動は無いが。 “あんた達、絶対優勝しなさいよ〜”以前破った隊だけが、ささやかな応援団か。 裏の裏を読んだ、という程にはスカっとする展開では無かったが、 取りあえずE601がA級隊に勝ったのは良し。無能科長の負け面も悪く無い。 “これは訓練では有りません”今回は、試合がちゃんと終わるまで待ったな敵さん。 戦いの最中なのに喋ってると他の動きが止まるとか、全ての行動がもっさり直線的とか、 最後の“当たっちゃった”な援護射撃はカナタが負傷する前にすべきだろうとか、 戦闘シーンをどう描けばソレらしく見えるのかって点が全然判って無いんだよなぁ本作は。
「アクエリオンロゴス」、 今回の文字化けは、総の意思が呼び寄せた、荘厳が生み出そうとしていた物とは違う何からしい。 花嵐たんを喘がせるとは、割とグッジョブだ総。 陽、今度ばかりは自分が失敗した事を重く受け止めてる様だな。 “立派なものじゃないか”林さん、相変わらず総に好意的だ。 “気にしてるのか”舞亜たんにすら見抜かれる程判り易い落ち込み方、 或は舞亜たんが今迄ずっと陽を見ていたからか。 陽が初めて、自分が何故救世主であろうとするのか自省してみたらしい…が、答えは出ず。 皆を敵に回す様な酷い事を言って独房に放り込まれる陽…何か、考えが有ると思いたいが。 “誰も巻き込まず、一人で戦いに臨む為”全く、不器用な救世主だな。 “私は、諦めを教わった事が無いんだ”舞亜たん、格好イイ。 “私は、お前でなきゃ駄目なんだ”“お前と合体したい!”舞亜たんの想いを、聞いちゃったよ総が。
「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」、 家臣に“大丈夫ですか”と直球で聞かれてしまう程にお疲れらしい>ピニャ姫。 “全て、我が国の職人”の作、工芸品を見せるだけで圧倒的な力の差を見せつけたか。 “我が甥も、よしなに”実力者の縁者を解放するってのは、良い戦略だったらしい。 自衛隊の駐屯地周辺に、ちょっとした町が形成されつつあるのか。 “メイド達の働く飲食店には”酒とメイドさん目当てに若手自衛官が通っているとかナイス。 “毎日なのか”テュカ、今でも死んだはずの父親を探して町を彷徨ってるのね…。 “最後まで責任を持てないなら、何もするな”伊丹隊長、真面目な事も言うんだな。 生きる事を尊ぶ…その為には、先ず酒ですねロゥリィ様。 “この店はガキに酒を飲ますのか”向こう側にも、ロゥリィ様を知らん者が居るのねん。 “朝迄一緒に〜”ロゥリィの、酔っ払って介抱される妄想笑った。 神に準じる存在になっていても、肉体に宿ってる限りはその手の欲求は残ってるらしい。 そして、この世界には彼女を普通に女の子扱いしてくれる男は居ないので伊丹に惹かれるって事かな。 “お願い助けて〜、その男が無理矢理お酒を飲ませるの〜”爆笑。ロゥリィ、酷いわ。 ダークエルフちゃんが緑の人に頼みたいのは、炎龍退治ですか。 テュカの故郷と同じに、彼女の故郷も襲われたって事ね。 “直に緑の人を連れて行くからな”その緑の人の中でも、 一番話の判る人に喧嘩売っちゃったんですが>褐色の人。
「Classroom☆Crisis」、 隠蔽はしてるが、一応社長もナギサ常務拉致を把握して調査はしてるらしい。 しかし、本当に頼りになるのはA-TECの面子でした。 “貴女の治療に付き合ってる暇は無いの”言うべき事はちゃんと言ってくれる良い先生だなアンジェリーナ先生。 “何時の間にか休憩時間が”笑った。 こうしてA-TECが動き出す中、何も出来ないでいるイリスたんの想いは。 “一体、何者よ”ナギサ常務、 アンジェリーナ先生以外の隠密部隊として何時ぞやの労働活動家連中を囲ってたのねん。 ナギサ常務の居場所は見つけたが、ギリギリ間に合わなかったか。 おまけにアンジェリーナ先生まで撃たれるし、最悪だ。
「境界のRINNE」、 “タダだし、開発中の試作品だから”苦笑。 霊が見えなくなるどころか、余計に霊感が強くなったりして。 悪霊のAのA−1グランプリ笑った。 “大丈夫か”を、飴の効果は有ったが、りんねまで見えなくなったと。 “見えないって素晴らしい”見えない状態を、桜本人も喜んでる様で。 3万円の超高級品な死神アイテムで複製した桜の方が、何となく可愛い気が。 “桜ちゃんの等身大フィギュア”を所持してる(様に見える)十文字笑った。 “何か、つまんない…”霊が見えないのは良いが、りんねも見えなくなるのは微妙と。 “寂しい”だったら、羽織脱げよ>りんね。 桜の手作り弁当を貰って、りんねも最後には報われて良かったな。 “へ〜”苦笑。半年後に、第2シーズン放送らしい。 それはそれとして。本作、高橋留美子作品の独特のノリは良く表現されてると思うが、 全体としては地味だよなぁ。今時の作品とは思えん。総合評価:準佳作
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!」、 “何か大切なものを汚された気がして〜”汚した、の間違いでわ。 “僕の身体に、恥ずかしい所なんて無いから”笑った。 身体は小さくとも、中身は金ピカ様と同類なのは間違い無さげ。 それにしても、葉っぱをどうやって固定してるのかが気になる。 “入った人間の居ない大空洞から、出て来た者が居る”美遊も、何処か別の世界から来た… “平行世界のお姫様”ですか。 別の種類の聖杯戦争をやってる世界での、当事者の一人だったという事か。 “天然物で、しかも中身入り”美遊が、聖杯その物だと…。 “何があったのかくらい言いなさい”“だから何よ!”クロは、こういう時に頼もしいな。 それに、あの巨大な手を拳で受け止めるバゼットさんも格好イイ。 “君は何者だ”二つの魔法の杖を同時使用して、イリヤの新形態が。 “そんなの、友達に言う台詞じゃ無いっての”イリヤ、お怒りモード発動という事らしい。
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」、 “また後で****”“普通に切れないのかよ!”笑った。 健全な保養施設…つまらなさすぎ。 “こんな所で会えるなんて、俺達はやっぱり”爆笑。轟力センパイ、素晴らし過ぎだ。 “くんくん”アンナ会長、久しぶりに本物の匂いを嗅げて良かったなぁ。 “温泉でしっぽりと濡れる二本のバナナか”苦笑。 皆の予想通り、男湯に闖入してるアンナ会長流石過ぎる。 “差出人は、アンナ先輩”つまり、全員罠に嵌められたという事らしい。 “やはり、黒は良い”笑った。 敏感ちゃんが風紀委員見習いとか…駄目だろ。 全員が黒い下着苦笑。 “今更、何恥ずかしがってるんですか”全くだ、普段は全裸にマント一枚で平気に動き回ってるのに、 黒下着に照れるとか羞恥心の基準が判らんよ綾女センパイ。 敏感ちゃん、黒下着に白いストッキングとか配色が素敵過ぎる。 “ご覧になりますか”相変わらず、ナイス登場です氷菓たん。 “奥間く〜ん”アンナ会長の想いの強さは感動するレベルだ…。 “鼓修理?”“違うわ、巨大な木彫りの”爆笑。 狸吉も、鼓修理の髪型をそう思ってたんか。 “人類の飽く無くエロへの探究心という奴ね”それが、秘宝の正体か。 そして、黒の恥ずかしい奴は狸吉の父上の昔の同士だったのか。 戦いは未だ未だ続くオチだが、まぁ本作に結末は期待して無かったので予想通り。 下ネタが規制された世界という設定を、下ネタ全開な話にする口実にしてるアイデアが素晴らしいね本作。 こういうセンスは、大好きだ。総合評価:上出来
「デュラララ!!×2 転」、 “絶対、お節介焼くだろ?”図星突かれて照れた感じのセルティ可愛い。 新羅の懸念する様に、門田のリタイヤはダラーズに新しい動きをもたらすだろうなぁ確実に。 “あんたは、何か企まないと生きて行けないって面だけどね”流石です赤林サン。 渡草って、学生時代は結構ワルやっていたらしい。 そして、正臣が再結集させた黄巾賊の会合に“君達っすか?”と乗り込む遊馬崎ですか。 “ドタちんが目を覚ました瞬間を1秒でも早くあの人達に知らせる為なの”確かに、 門田氏が不在になって普段牙を隠してた連中が動き出してる様で。 “ダラーズは支えを失い、バラバラになってしまうんじゃ無いですか”黒沼、 ダラーズの崩壊は望んでない訳だな。 で、新たなダラーズの支えとしてセルティを担ぎ出すとは。 しかも、純情なセルティを嘘泣きで落とすとはロクな死に方しないぞ黒沼。 “おいちゃんも混ぜて貰って良いかな”おっと、赤林サンまで参戦か。 本作の十八番ではあるが、色々とゴチャゴチャして来たな。


09 月 20 日 日曜日

晴。

午前4時半就寝/午後1時半起床。

昼食。総菜パン(近所のパン屋の品)。

空中庭園の気温、34.4/16.3℃。

午睡。午後2時半/午後4時半。

夕食。フライドポテト。

晩酌。天鷹 純米原酒 ひやおろし 生詰(栃木県大田原市 天鷹酒造)。 肴、おでん(自作)。

「ONE PIECE」、 “今の、プロポーズね”“どう聞いたらそうなるんやい”苦笑。 “腰痛の構え”笑った。やはり、見た目なりに老いてる部分も有るんだなGさん。 “よりにもよって今寿命!”爆笑。しかし、武器娘の呼びかけで戻って来るとか簡単だな。 “曲がっていますわ”“妻かお前〜”もう心は妻になってるらしい>ベビー5。 “死んでくれ”“判った、喜んで死ぬわ&heats;”何て一途なんだ。 “お前は役に立たない…”そう言われて実の親に山で捨てられた子供時代… そりゃ、役に立ちたい願望に取り憑かれるのも仕方ないな…哀れ過ぎる。 チンジャオ翁の必殺の頭突きを破ったかサイ、意外に強い奴だったんだな他が化け物レベルなので目立たんが。 “良くやった”サイ、八方水軍の正式な後継者になったらしい…何か、予想外にジ〜ンと来たぞ。 “こんな便利な女が、他に居るか?”“便利…”自分がどう思われていたか、やっと理解したらしい。 “勝ったら、俺が嫁に貰うぞ!”サイ、漢過ぎる。 そして…遂にドンキホーテファミリーの幹部を一人倒したか。 “よろしく御願いします♥”ん〜、ベビー5可愛いなくそ。
「ワールドトリガー」、 遊真、今は傍に居ないレプリカ先生との話し合いをシミュレートして作戦を練ってたらしい。 自分ならどうすると聞かれてヒュースが答えた作戦を、修も考案済みだった様で。 さて、水攻めの結末は如何に。 先週放送見送りになってしまった回、お蔵入りにならなくて良かった。 ただし、千佳たんが堤防を吹っ飛ばすシーンはカットされたくさい。
「アルスラーン戦記」、 エラム負傷…してやられたなぁ、エトワールきゅんに。 しかし退却したエトワールきゅんの後を追って、城塞への秘密の出入り口を発見とか美味しい展開だ。 それにしても出陣すると言い出すまでは判るが、 自分で敵陣に突入する部隊を率いちゃうとは案外大胆なんだなアルスラーン王子。 “さぁ、行かれよ”クバード、格好良過ぎだよ。 “敵は全て、私が射抜いて差し上げましょう”ファランギースも、無茶苦茶格好イイ。 “傷付いているのは貴方だけでは無い、パルスの民皆だ”というアルスラーンの言葉に、 敵であるはずのバルカシオン伯爵ですらも心を動かされたらしい。 “他の信徒を認めない、何百年も変わらなかった”バルカシオン伯爵も、 ルシタニア国教の視野の狭さを憂いては居るらしい。 しかし“信仰とは、そういう物です”残念ながら、頭を切り替える事は無理だったらしい。 そして間の悪い事に、アルスラーンがバルカシオンを殺した様になっちゃったよ。 今度は、アルスラーンがエトワールきゅんの正体を知る番らしい。 ダリューンと銀仮面の一騎打ち、素晴らしいアニメーションだったな。
「Charlotte」、 “痛い…”一々夢見が悪かった位で興奮して崩壊の能力を発動させかけるとか、乙坂面倒臭い奴化。 “二人の想い出、牛タンカレーです”“こんな所で再会出来るとは!”笑った。 両親に会いに行けと言われて、仕事の取材先に実家を入れ込むとはヤルな柚咲。 そして、乙坂に言われた通りに美砂も両親に会っていったらしい。 歩未たんの手作り弁当…もう二度と食べられないと思っていたのが食えるとは、感無量だな。 世界中の全ての能力者の力を、全て奪う…壮大な作戦だな。 “なして?”“お前が好きだから”苦笑。 さて、世界を股に掛ける乙坂の作戦は…途中は飛ばして次回結末って感じなんだろうな。
「WORKING!!!」、 “しゃとー君”八千代サン可愛い。 “八千代を変えるつもりが無い奴に彼奴は渡さない”店長、佐藤の背中をズガンと押したな。 “背中押してるの!”物理的に背中を押してるとか可愛いです>ぽぷら。 “す…(数分)きだ”笑った。 “間があり過ぎて、最初の単語忘れちゃって”間が有っても、判りそうなもんだが流石だ八千代サン。 “伝言してからサボってる”“しかもサボり方が丁寧”苦笑。 “俺と一緒に居て欲しい”“はい”お〜、一気にまとまったか。 “花で埋まる”爆笑。 “佐藤はどうでも良いが、私の世話をしていたら”店長、ほんと真面目に心配してくれてるのねん。 “俺が惚れたのは、幸せそうに店長の話をする八千代”佐藤クン、格好良い。 “お前が立派に育てた八千代を、俺にくれ”“判った”店長、保護者かよ。 “あと、休みもくれ”“判った”爆笑。佐藤クン、ほんと胃が弱いな。 “店内恋愛解禁だ”良かったな、形無し君。 “小鳥ちゃん”“俺、暫くこの姿で働かせてもらいます”腹痛い。ま、小鳥ちゃん復活は大歓迎だが。 “(この夢、凄いな)”佐藤クン、勇気を出して告白したら今度は現実逃避かよ〜。 “私の事、ちょっとおバカさんだと思ってない?”“(ちょっと所じゃ無く思ってる)”爆笑。 八千代サンを一晩家に泊めて…“全く良くなってない”笑った。 佐藤クン、メンタル弱過ぎ。
「ガッチャマン クラウズ インサイト」、 皆の為に良かれと思う政策を実行したのに、全ての失敗を背負わされてるゲルちゃんが哀れだ。 “ボクらガッチャマンが責任を持って何とかするっす”国民投票で、 大義名分を得るとか流石だよ>はじめたん。 “ゲルちゃん、殺すっす”ま、という事を演出するだけなんだろうけど。 容赦無く倒されるゲルちゃん“やり過ぎだろう…”自分達が、 どんな空気を作っていたのかをハッキリと見せつけた訳ね。 で、はじめたんが寝込んでるのは何で? ヤラレ役をやってたのは、はじめたんだったって事か。