10 月 下旬


10 月 21 日 水曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。チーズハンバーグ、麦ご飯、若布と麩の味噌汁(赤出し)。 チーハンチーハン連呼してるのを聞いて、 食いたいなと思った翌日にメニューに出ているタイミングの良さよ。

表稼業ι。思索、実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、23.7/12.1℃。

夕食。ピーナッツパン。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、柿ピー。

「うしおととら」、 やっぱり、バッチリ助けたか潮グッジョブ。しかし、本当の戦いはこれからだな。 “何人の女の子の涙を止めてやれるんだろうな”潮、漢過ぎるだろ。 “あの姉ちゃん、何時も泣いてんじゃねぇか”会って間もない女の子の為に命を賭けるとか熱過ぎ。 “俺は、お古は使わねぇポリシーよ”心配してくれてる感じが見え見えだ。 “長もこうなると諦めてた様だが”そして、憑依の助言役を送ってくれるとか親切だな>東の長。 そして、色々とグダグダ言うが結局付いて来てくれるとらも良い味だ。 “未だか、しょうがねぇな”“お前、今ほっとしたろ?”苦笑。 イズナに見抜かれるとか、とら判り易過ぎだよ。 “敵さん、うじゃうじゃ居るぜ”一人の人間に、どれだけ大量の妖怪が憑いてるんだ。 “お姿を見せてやろう”術で見せた幻とはいえ、潮が遂に白面の姿を見る日が。 “あんなのにビビってんじゃ無ぇよ”イズナ、良い奴だ。 “凄く格好イイぜ”お前も格好イイぜイズナ。 “俺がその槍を操るより、お前らを見てた方が気持ち良いからな”全くだ。 しかし…限界を越えた反動が、遅ればせながら潮を変貌させ始めたか。 今度は、杜綱兄妹と秋葉の兄ちゃんが何とかしてやってくれょぅ。
「緋弾のアリアAA」、 “ライカお姉様〜”また、女の子好きの女の子現れる…ナイス。 相変わらず、何故かアリアが立派で強い先輩に見えるよ奇妙な事に。 “(本当に格好イイ)”確かに、ライカ格好イイな。 “あんた達、真面目にやんなさい!”アリアが止めなかったら、 あかりのショートパンツの下まで舐めてたな>志乃。 “(憧れるよな…)”ライカ、女の子っぽくは無い自分に少しコンプレックスが有る様で。 “(やっぱりアリア、許すまじ)”あかりを自分が煽った事に気付いて無いらしい>志乃。 “般中が何だって言うんですか!”“パンちゅう…”笑った。 “麒麟をアミカにして下さいまし”ストーカー行為一本かと思ったら、意外と直球で来たな。 ライカ、秋葉で密かにコスプレでストレス発散か…可愛い。 “勿論、黙っていて上げますわ。でもタダとは行きませんの”麒麟、黒い。 麒麟、小ちゃいのに結構強い。しかも、 ライカがフリヒラ服とかヌイグルミ相手に本気だせないと読んでるとか策士でも有るなぁ。 “可能性は二つござる”本当に単なる一般人の子なのか、巧妙に過去を隠した者なのか… あかりという主ヒロインが一番胡散臭いってのが中々面白い。 表面的な印象としては、あかり自身も自分の過去とか判って無い感じだが。
「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」、 いかがわしい超人課、速攻で部屋が模様替え出来るとか秘密組織っぽくて格好イイ。 一度死んで、人格をロボットに移植された刑事、ですか。 連続テロ事件の犯人…可愛らしい女の子の姿をした、同じ様なロボットだったのねん。 “機械の愛だ”ロマンチストだな、人吉。 “貴方には従えない”柴刑事は、悪と認定されちゃったか。 今回は、過去と未来が一本道だったので、割と判り易かった。
「コメット・ルシファー」、 “お前ら…出てけ!”苦笑。 普段は温厚だが、料理を台無しにされるのは我慢ならんらしい>ハジメさん。 猫の声で鳴く鳩の居る街ナイス。 “一肌脱いでやらねば”“それ以上脱いだら駄目だからね”苦笑。 “何て良い表情なんだ”気持ち悪い奴に付け狙われちゃったな。 ガス、そんな変態紳士をスカウトしますか。 これからも面倒臭い絡み方をして来そうだなアルフリード。


10 月 22 日 木曜日

晴後曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。普通のカレーライス。

表稼業ι。実験、思索、実験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、24.8/10.3℃。

夕食。カプ麺(日清 名店仕込み すみれ)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、柿ピー。

「終わりのセラフ」、 “やったよ皆”与一、何気なく出来る子に成長してるじゃないか。 “この訓練が終わったら、みんな話しましょう”その前に、 その座り方だとオぱんつ丸見えだろう事が気になります>シノア。 それにしても、一度は阿朱羅丸と契約してるはずなんだが、更に深い接触が必要って事なのか。 “出しゃばるなガキが”クルル様が治めてるのは、日本だけなのか…身内に敵が多いのねん。 “僕らは秘密を共有した仲間って事じゃ無いの?”フェリド、クルルたんを脅すとは許されんな。 主人公補正が掛かってる優一郎は当然として、士方の新技が何か禍々しくて良いぞ。 若干発動に時間が掛かりそうで仲間の援護が前提の技っぽいが、 そこは遠距離射撃の与一と速攻専門の優一郎が組むから丁度良いってトコかな。 優一郎の過去が胡散臭いのは最初からだが、与一と士方も経歴が抹消済みとは吃驚展開だ。
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」、 “ご自分で衣服を着る事が出来ません”お嬢様を通り越して、それは駄目人間って事では無かろうか。 “ご家族の皆様は大変お喜びです”“俺、天然温泉で売られた”笑った。 “此処の小学生か?”OPで一人だけドラ焼きに手が届いてない小っさい娘が本編に遂に登場大歓迎… しかも閃くと脱ぎ出す変態さんですた。 “血糖値の低下を警告する音”“腹が減ったって言えよ”苦笑。 白亜たん、何故か庶民に懐いてしまい…大ショック受けてる専属メイドが笑える。 “何と、ご飯食べて来たのよ”“嘘!”苦笑。 “今後、目が離せないわね〜”メイドさん達が、白亜たんの変化を好意的に見てるのは良かった。 半分以上は、単に面白がってるだけって感じではあるが。 “何て恐ろしい”お嬢様達は庶民を何か買ってるが、別の意味で買い過ぎ。 “私を倒したお前を、主と認めよう”“何処の召還獣だよ!”笑った。 庶民の胡座の中にチョコンと収まってる白亜たん可愛らし過ぎる。 “…私も入れて”可憐、強気の仮面が剥がれるのが早過ぎだよ。 1エピソードで新キャラ二人追加とか勿体無い感じだが、 まぁ白亜たんがショック死レベルで可愛いからオッケー。
「不思議なソメラちゃん」、 “シャワー借りるだけのつもりが、撃たれちゃいました”苦笑。 宇宙人の娘、小ちゃいが結構可愛い。 “燃料って”“この星で言う白けたムードです”そこで呼ばれる天童…それは芸か、芸なのか。 “燃料フルで宇宙人は無事帰還し、ついでに松嶋も蘇りました”爆笑。 最初は何だかなぁと思っていた作品だが、このシュールさは慣れると癖になるな。
「銀魂゜」、 アフ狼の髪型はアフロじゃ無い様な気が。 隊長と副隊長の二人しか居ない三番隊笑った。 三番隊に隊士が居ないのは…最初から粛正対象を送り込む隊だった為らしい…怖っ。 斉藤隊長…本当は隊士と仲良くしたいだけの繊細な奴だったのね…何か可哀想だ。 “アフロ部隊、突入だ”苦笑。何か、変な方向に話が進んでるぞ。


10 月 23 日 金曜日

曇り。

午後10時過ぎ寝落ち/午前6時起床。

昼食。海鮮と枝豆の掻き揚げ丼、若布と麩の味噌汁。

表稼業ι。実験、思索。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、26.7/13.2℃。

夕食。カプ麺(7i 野菜たくさん ちゃんぽん)。

午後8時寝/午後11時再起動。

晩酌。白鶴 大吟醸(神戸市東灘区 白鶴酒造)。 肴、鯖塩焼き、辛子明太子。

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」、 “臭い…腐った臭いです”ロボットに乗って脱走かと思ったら… 四季博士は両手両足を切断された死体になってましたとさ…。 唯一の扉を24時間365日警備員が監視していた部屋の中で殺され切断される…そんな状況をどう作れるのか。 そもそも、所長がヘリに乗せて来る四季博士の妹ってのも胡散臭いよなぁ。 本当に妹?って疑う余地が有るし、或はそもそもビデオ越しでしか会話しない天才と死体が 同一人物だと決め付けてる時点で引っ掛かってる気がするわ。 “今、君計算したの?”萌絵君、さらっと3桁×3の暗算をして見せるとは驚いた。 能天気なお金持ちお嬢様ってのは半分演技で、本当は頭が切れる娘であるらしい。 “わざわざ手足を切断”した理由は、指紋を比較させない為って可能性も有るよな。 ウェディングドレスは“絶対に意味が有るんだろうな”と思わせる為の、 単なる飾りの可能性も有るんじゃ無かろうか。 もっと出し惜しみするかと思ったが、四季博士の妹さん登場…似てる、か? “所長が”到着したヘリの中で死んでましたとさ…実は、到着した時点で既に死体だったんじゃ無いのか。 副所長や萌絵の問い掛けに一種類の仕草で全部応えてたのが超怪しいんだが。 それにしても、四季(13歳)はエロい。
「ランス・アンド・マスクス」、 “行って来ま〜す”真緒たん、小学校に通う事になった様で良かった。 葉太郎とアリスとユイファたんはまだしも…白姫は人間に変身でもしない限り登校は無理だろ〜。 “この流れは…”苦笑。女の子の危機には、無条件に反応する体質が少し哀れだ。 男子とぶつかりそうになった女子の横に立ってさり気なく誘導、葉太郎は仮面を付けなくても女子に親切。 “普通、しないから”普通じゃ無いと言われて、ショック受ける葉太郎笑った。 “あの変態みたいに”変態呼ばわり…以前、助けた娘だったか>冴ちゃん。 “(幾ら真緒の頼みでも…)”白姫の登校を認める依子サン…企み笑顔が怪しい。 シルビア、騎士の一人って事は当然ながら葉太郎とも顔見知りな訳ね。 “騎士部を始めま〜す”苦笑。 “私に英雄の素晴らしさを教えてくれたのは”真緒たんを洗脳した張本人らしい>のり先輩。 “一人の家には…”歳相応に寂しがっていた真緒たんを、力付けたのが彼女だったのか…素晴らしい。 “そろそろ限界…”“未だ、限界では無いのですね”笑った。騎士部顧問、ナイスです依子サン。 葉太郎が今使ってる槍は、金剛寺が託した物なのか…棺桶槍は、あの後失ったって事か。 “強い日本人…ユイフォンのパパ”“え〜”笑った。 完全に騙されたわ。ユイフォンは腕試しの相手を探しに来たのでは無くて、 日本で最強の人物だったはずの金剛寺を探しに来てただけだったのね。 それが、金剛寺を葉太郎が倒した事で入れ替わってしまったと… ま、多数の女の子に慕われるのも騎士の責務だ。
「ヤング ブラック・ジャック」、 “ベトナムに、行こうと思ってる”薮さんが、自分でそんな事を言い出すとは吃驚だ。 しかし、BJが訪ねてみると薮さんが赴任していた病院は既に廃墟…。 “美味しい記事の匂いがするからなんだ”正直な奴だな。 BJのベトナム行きには、例の教祖サマが骨を折ってくれた訳ね。 留守中のBJの実験台に餌やってて嬉しそうな舞子サン可愛い。 戦場のド真ん中で怪我人を助ける為に手術を始めるBJ…流石だ。
「ルパン三世」、 “只の虫歯ね”そんなの、素人でも判りますが>眼鏡者の先生。 わざと殺さない様に加減して撃つとか、腐れ野郎だなエリクとやら。 “同士討ちさせる事も可能です”次元、丸腰でも強ぇ。 “ま、そんな所ですかね”銭形警部、現場を見て何が起こったのかを完全に読んでるとか流石だな。 結構面白かったが、そもそも次元が仲間を人質に取られたとかでも無い理由で銃を手放すとは思えんが。 最初から、この程度の相手に本気は必要無いって見抜いてたって事か。
「うたわれるもの 偽りの仮面」、 “申し訳ありません”人語を喋るデカい鳥笑った。 “私は、この子では”苦笑。後ろに普通に女の子が居たんかぃ。 “ハク様、宜しくお願いします”鳥の中の人…では無かったルルティエ可愛い。 誤解だったのに、ハクに頬染めて懐きまくってるココポが可愛らし過ぎ。 ルルティエ、自分の護衛に雇われた連中にも気さくに接する良い娘だな。 “ハク殿は、麿の心の友”笑った。今は、力仕事が出来ない奴は呼んで無ぇ>マロロ。 代わりに…超頼もしいよ>ココポ。 “見たというか、見えてる”クオンもハクの風呂を覗いてるし、これでおあいこだな。 それにしても、クオンもルルティエも着痩せするタイプらしいな、結構デカい。 “お察しの通り”ハクが気付いてたい様に、護衛の数が減ってたのは仕込みなのね。 “秘密の隠し通路”の真正面で飯食ってるハク達笑った。 “皆さん、逃げて下さい!”ハクが侮辱されて、ブチ切れてるココポが頼もし可愛い。 そして…あら?ハクオロ様登場?と思ったら、別人らしい。 ハクオロ様の意思を継ぐ者が複数居る、或は誰なのかって話なのかな。


10 月 24 日 土曜日

晴。霜降。

午前3時就寝/午後12時半起床。

暫く会って無かった飲み友達から連絡。来月辺り上京する事になるかも。

遅い昼食。おにぎり(昆布佃煮)。

空中庭園の気温、27.6/12.4℃。

午後6時半寝/午後8時半再起動。

晩酌。北島秀樹 ツヴァイゲルト 2013(北海道ワイン株式会社)。 肴、シウマイ(蒸篭を手に入れたので蒸しで)、焼き餃子(家製)。

「K RETURN OF KINGS」、 “(これは夢…幻か)”苦笑。狗朗、喜び過ぎだろう。 そして、緑の王は緑の鳥経由で喋ってるんかい。 勿体ぶって再会を喜んでる狗朗を踏み台にして飛びつくネコ可愛い。 それにしても、随分とお洒落なパンツ履いてるなぁネコ…履いてた時点で結構な進歩だし。 戻って来た白銀の王、社は早速に赤と青の王を呼んで会議ですか。 “さながら円卓会議だね”“円卓ってちゃぶ台かよ、つぅか四角いし!”笑った。 感心してたのに、部屋に戻って速攻パンツ脱いでるネコないす。 部屋の中はクランズマンが二人ずつだが、寮の外では関係者がズラっと待機していて笑える。 “そろそろ円卓…ちゃぶ台会議を始めましょうか”宗像、結構話が判る。 社から語られる新たな動き、黄金の王が遂に身罷ったらしい。 それが、緑の王が活発に動き出した直接のきっかけなのね。 しかし、王権者は死ぬと代替わりするのでは?黄金の王は特別なのかな。 アンナたんは共闘に反対しないと思っていたが、真っ先に青の王が賛成するとは少し意外だった。 でもまぁ、敵の敵は味方展開は割と燃えるのでオッケー。 “貴方は第二の”社は、宗像が黄金の王の座を狙ってるのかも?と考えてるらしい。 “キモっ”笑った。狗朗の人生訓、心の支えなんだから生暖かい目で見守ってやれょ。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 “姉ちゃんの気持ちを台無しにする事ばっかり!”彗、遂に溜め込んでいたものをブチ撒けたか。 里奈、眠り姫化しつつあるが、寝言の様に呟く内容は真実を示しているらしい。 “気持ち悪いよね…”“全然”何か、中二病的には格好イイとか思ったり。 “(こんな未来は無かった…)”カノンの行動が、時間軸を少しずつ変えているって事か。 “お行儀が悪いわよ”彗の両親、やっとマトモな反応をする様になったか…泣ける。 “私、一人じゃ無い”一人で戦い続けた未来が、遂に一人では無い未来に…。 “居るのはもう、俺とお前だけだ”この一輝は、あくまでも可能性の未来の一つであって、 カノンと同じく未来を垣間見てる現在の一輝では無いんだな。 考えてみれば当然なのだが、ずっと一人だったカノンには少しショックだったらしい。 そして何かを理解したと言うカノンの行動が…戻って来ないつもりにしか見えなくて嫌んな感じ。
「アクエリオンロゴス」、 こんなタイミングで新OPとか意外な。 OPと同じく、本編でも長袖長パンに変わったのね舞亜たん。 “奴の声で喋っているお前は誰だ”陽、総の背後に何者かが居るのを深層心理では察してるのか。 “年齢詐称若作り司令官!”酷ぇ。実際に若く見えるんだから良いだろ。 神話の破壊者、今のベクターは発掘したベクターのレプリカとかソッチ方向に話が進み出したか〜。 “血が滾る〜”って、暴れてる陽にコーフンしちゃ駄目だよ花嵐たん。 “食らい尽くす”最後のベクター機、まるっきり文字化けと同じ攻撃だな。 自分を見失っていた陽の目を覚まさせるのが舞亜たん、という展開はナイス。
「牙狼<GARO> -紅蓮ノ月-」、 自分に向けた呪詛が発見されたのに涼しい顔とは、呪詛くらい跳ね返せる自信でも有るのか道長。 “呪いの品が屋敷から次々と”苦笑。呪詛アイテム、見つかり過ぎだろ。 “和泉式部さん”“和泉ちゃんで良いわよ”苦笑。 “またな雷吼、さらばじゃ”笑った。稲荷サマ、何か軽い。 “雷吼、遅いぞ”“魔戒騎士が牢屋ぶりとは情けない”笑った。 道満が見抜いた因果、呪物は全て道長自身が用意した物だと。 道長の側近の陰陽師が、星明の祖父なのねん。 黄金の鎧は“本来我が家に伝わる物のはず”チョイ役かと思ったら、結構重要な役所なのか頼信。
「対魔導学園35試験小隊」、 “君の入学を歓迎するよ〜”厄介なのは手元で飼おうって事ですかね理事長。 それはそれとして、ラピスたんは正式に…タケルの妹設定笑った。 マリは“記念すべき”第1号の魔女の生徒ですか。 走り高飛びのバーに顔から飛び込むマリがアホ可愛い。 魔法にも人の為になる面がある、それを証明したいとかマリの動機は清々しいな。 何か出そうなオーラ出まくりのタケルのアパート笑った。 しかし外見は普通の日本のアパートなのに、廊下は何かマンション風だったりちぐはぐな。 そして、狭そうだけどちゃんとバストイレ付きなのねん。 “貧乳居なかったし、うちの小隊”今回、控え目ちゃんが二人も増えたしな、実に素晴らしい。
「学戦都市アスタリスク」、 “今の話は本当か、”レスター、やっぱり脳筋だが筋は通ってる奴だった様で。 “ごめん、遅くなった”綾斗、美味しい奴だな。主人公補正か。 “そんなユリスの事は、誰が守ってくれるのさ”守ってやると言ってる訳ね、デカく出たな綾斗。 大量の人形を同時に操作している様に見えて、実際は大部分がプリセットされた物で、 臨機応変に動けるのは一部だけ…短時間で良く見抜いたな綾斗。 “ごめんね”綾斗の能力には、姉上が掛けた縛りが有るらしいな。 “彼には、未だ利用価値が有りますから”クローディア会長、案外黒い。 そして、英士郎は諜報部隊の一員ですか…中々ヒネって来るね。
「ご注文はうさぎですか??」、 “浮世絵?”苦笑。 “オプションサービスするわ”脱ぐのかと一瞬思っちゃったよ>千夜。 “画家っぽいポーズ”笑った。“(ホームラン予告?)”違うし>シャロ。 モデルになって“ソワソワ”してるティッピー可愛い。 取りあえず、一番絵が上手いのはメグだな。 しかし、リゼの方が美化して描くのは一枚上手でした。 “点数は低いんだ”“趣旨が違うからな〜”つまり、写生には成ってなかったのねチノ絵は。 “レオタードが無いなら水着でも良いよ”“嘘教えちゃ駄目〜”苦笑。 “凄ぇ寛いでるし”実際は、バレエの練習のポーズで固まってるだけのココア笑った。 チノたんの応援のはずが、軽く追い越してるリゼ/シャロ組が美しいわ。 創作ダンスの発表会は…チノたんの動きからして、中々良かったんだろうな。
「落第騎士の英雄譚」、 “かがみんって呼んじゃって良い?”“勿論”苦笑。何か、イヤな交友関係が結ばれた瞬間を見た。 “友人として”アリスは、一輝の事を本気で心配してくれてるらしい。 “今夜辺り、二人で特別授業とか”小っさい先生と二人きりとか美味しそうだ。 ステラの恥ずかしい宣言に奮い立つとか、一輝は男子だねぇ。 その役目を担えなかった事で、ちょっと身を引いちゃう珠雫たん良い娘や。 で、一輝とステラは互いの想いを素直に語る関係に…こんなに早い段階でペアリング完了とか吃驚だ。


10 月 25 日 日曜日

晴時々曇り。

午前3時半就寝/午後1時半起床。

昼食。フランスパン。

空中庭園の気温、26.2/10.8℃。

紅茶(Blendy ティーハート Stick レモン&レモングラス)。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ストレート&ロック。 肴、焼き餃子(承前)、フライドポテト、プロセスチーズ(ベルキューブ ビールセレクト)。

「ONE PIECE」、 “おんぶしても良くってよ”可愛らしいなぁ、マンシェリー姫。 その乙女心を全く解さないレオ…お馬鹿さん過ぎる。 “もう同じ技を30回も受けてるです”“セニョールも”互いに相手の攻撃を避けないのか… 妙なプライドだが熱いな。 “約束通り、今度はこっちの番だな”流石だフランキー、頑丈だぜ。 セニョール、ほんと昔はスマートな男だったのにな…。 海賊が嫌いという女性と、正体を隠して結婚した過去が有るのかセニュール。 しかし…仕事で長く留守にしていた間に、最愛の子供が病死…そこから全て壊れてしまったのね。 更には事故でルシアンは植物人間に。“ルシアン、ほらギムレットと同じボンネットを” セニョールが赤ん坊の様な格好をしてるのにはそんな理由が…泣ける。
「ワールドトリガー」、 風間隊まで狩り出される程、新型トリオン兵はポロポロと出現してるのね。 “人型ネイバーも来てたりしたら、ウザいですね”苦笑。来てるし、実際。 砂漠ばかりの世界から来たらしいのに、しかも涼しい格好なのに寒いの平気なのねリリスたん。 “つまり怖いんだな、ゼノ様は”苦笑。 “食べ物なら用意して来た”“何でタコ焼き?”栞たんの謎入れ知恵らしい…笑った。 “(何、和んでるのよ)”苦笑。木虎まで、監視要員として派遣されてたか。
「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」、 いきなりオッパイ丸出しで鞭打たれるシーンとか、素敵だな本作。 そして…鞭打ってる方は、制服の下で縄が股間に食い込んでるとかナイス過ぎ。 特殊能力者でも秩序に従って生きて行ける事を証明する、 という思想を掲げる島唯一の男性は“偽善者”ですか。 そもそも、本当に男性?って気がしてしまうが。 “ななな、何て格好を”黒い下着が、完全に透けてるヨ>魅零。 “どうして敬語に”“歳下ですから”笑った。 “やっほ〜”控え目な胸が、何度見ても素晴らしいです>美鳳たん。 “知っとるで、処女のまもりさんやろ”もうすっかり、素敵な名字の所為で有名人です>まもり。 まもりを揶揄われて、滅茶起こってる魅零が何か笑える。 美鳳たんの顧客、島の中にある城の方針に従えない別のコミュニティと付き合いが有るのね。 “お姉ちゃんって呼んでね”とりのお姉ちゃん、デカい。 “(あれで歳下あれで歳下あれで歳下…)”苦笑。 “お姉ちゃんは大歓迎よ〜”取りあえず、住処が見つかって良かったな>まもり&魅零。 “盗まれそうな物資に、仕込んでおきましたわ発信器”つまり、とりの村の位置がバレたと言う事か。 “魅零の、馬鹿…”まもりの方から攻めるとは、意外と大胆だな。 それにしても…まもりの股間に入れた魅零の太腿の動きとか、完全にエロアニメです御馳走様。 霞サン、武器娘を使ってないのに滅茶強いのに吃驚。 そして、そこへ更に乱入して来た二人の“レディ”の目的は何だ。
「新妹魔王の契約者BURST」、 “嬲ってやる”とかデカイ口を利いた後で、覚醒モードの刃更に怯えるとか美味しい奴だなオルニシ。 そして…長谷川センセは、神族側の重鎮らしい。 “この子は、彼女の生きていた証だ”長谷川センセ、刃更の母上を知っているらしい。 しかも話の感じからして、刃更の母上は神族って事なんだろうか。 “一体、どうしてくれるんだ”長谷川センセ、刃更に疑われた事が一番腹立たしかったのね。 “(何でこんなにも、誰かに守られた気が)”やはり、改変された記憶には違和感を感じる様で。 “澪様達は、戦闘であまり役に立たなかったみたいですね”苦笑。事実だが、可哀想だろ万理亜。 “貴方達には、全員魔界へ来て頂きます”万理亜の姉上登場。 “魔界を一から作り直すのだ”現魔王と腹心達は、 穏健派では無いが何かにつけて人間界と事を起こそうとする勢力とも異なるらしい。 刃更達を招待した穏健派のトップ、ラムサスとやらは澪の伯父に当たる者ですか。 神族と刃更の関係が示唆されたと思ったら、今度は魔界に舞台が移動とか忙しい展開だな。 “旅立つには、良い夜だ”長谷川センセ、この件は傍観らしい。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、 トド、鉄華団に残ったは良いが、何か含みが有りそうだな。 クーデリアをビスケットの祖母の畑に案内する三日月…火星の地元の暮らしを見せたかったのか。 “ありがとう、アトラ”報われて良かったなぁアトラたん。 “本当に、ありがとう”三日月、クーデリアに仕事の依頼を継続してくれた事を感謝してたのねん。 田舎道で、最強のライバルと出会うってのは『ガンダム』のお約束ですな。


10 月 26 日 月曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。蕎麦屋風カレー、フルーツヨーグルト。

表稼業ι。実験、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、30.2/8.5℃。

夕食。塩パン(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、春巻(駅前ス)。

「Dance with Devils」、 “初めまして”プライドの高そうな方から握手を求めたのに、サクっと無視する礼儀正しい兄ちゃんですな。 妹の部屋にエプロン姿で現れる兄ちゃんナイス。そして…完璧な朝食、凄いな。 “鉤貫レムには近づくな”リンド兄ちゃん、レム会長の正体に気付いてるって事かね。 家の中に居ろ、と言われたのに事故の様な音がして飛び出すリツカ…引っ掛かったな。 “良ければお茶でも”“いや…”兄ちゃんが聖水撒いたので、家には入れんらしい。 真っ昼間から仮面を付けた女生徒が大勢集まってるとか、気色悪っ。 『母さんの事が判ったって言うから、出かけます』という留守電で、咄嗟に行動を起こすとは… もしかして、アズナちゃんも裏の事情を知ってる側なんだろうか。 振り返ってみれば、リンド兄ちゃんと同じ様な事を以前から言ってたし。 自分でけしかけておいて、助けた側のフリをするとか図々しい奴だなウリエ。 同じ側のモノのはずだが、リツカの危機に現れるレム会長でしたとさ。 “何であの娘の事となると熱くなるのか”もしかして、多少本気で気に入ったとかか。 そしてリツカでも疑問に思う位に絶妙なタイミングで待ってたリンド兄ちゃん、 レム会長の乱入とリツカが自分で脱出するという展開が無かったら乗り込んで来てたって事かな。
「ヘヴィーオブジェクト」、 結局、お姫様のマシンは修理したって事なのか。残念ながら、新型を回して貰える余裕は無いくさい。 “それじゃ、始めるわね”全身マッサージですかね…喘ぎ声がエロいよ>ミリンダ。 “回収?”“何かブチ壊すのより全然ムズい事言われてないすか?”苦笑。 “あんなに脚上げてくれたのに、神秘の世界は覗けなかった…”こっちでも見えなかったヨ。 “いきなりドセンターのお立ち台じゃ無ぇか!”笑った。 支給される爆薬が、少しグレードアップしたらしい…気の利いた新兵器とかは無いのね、相変わらず。 今回は多少楽かも、とか思ってたらお姫様が来る前に敵さんの方が来ましたとさ。 お姫様は浮き輪の準備中で遅刻…だからオブジェクト無しで戦える認定された二人が派遣されたらしい…苦笑。 “死ぬ気で止めて来るのよ!その為にバカ高い爆薬を支給したんだから”“出来る理由有るか!”笑った。 “きっと何か考えが有るんだよね…”リクエストがノイズで間違われ対人レーザーの雨霰笑った。 “役に立てたかな”思いっ切り殺しかけたヨ>お姫様。 “努力の結晶です!”残念ながら、大爆発しただけで敵さん沈みませんでしたとさ。 脱出したんだし、後はお姫様に撃って撃って撃ちまくって貰えば良いんじゃね。
「ノラガミ ARAGOTO」、 “拉致監禁って奴ですね”ひよりん、嬉しそうだな。 結界に蹴り入れて脚の痛さに跳ね回ってるひよりん可愛い。 “何時もより呼吸が浅い”現実世界でも、ひよりんヤバい事になってる様で。 そんな彼女を見て、夜ト様滅茶怒ってる顔してるな…。 “どうして兆麻さんだけ”名付けのパターンが違うのは、麻の頃の面子は全員夜ト様が倒しちゃった所為らしい。 “殴り込むぞ”夜ト様、珍しく格好イイ。 “随分可愛くなったな、馬鹿女”藍巴、騙された事に流石に気付いただろうな。 “絶対で正しき神の力を”毘沙門サマを生まれ変わらせ、自分が側近になるのが目的か陸巴。 兆麻の語る過去の出来事…その時にも、結局は毘沙門サマは優しさから自滅し掛けたって事じゃ無いか。 毘沙門サマ、学習能力無さ過ぎだろ。 夜ト様の盾になって、雪音君真っ二つ…何か実にヤバい。
「温泉幼精ハコネちゃん」、 “僕からの御礼だ”髪飾りを貰って、ちょっと嬉しそうなハコネちゃん可愛い。
「ハッカドール THE あにめ~しょん」、 “女の子が突然部屋に”本当に部屋に実体化して出て来るなら、最高のAIだけどな。 “もしかして、これって”エロい展開の可能性に、やっと思い至ったか2号。 しかし…結局、何も捗らずに終わったな毎度の事ながら…。
「ミス・モノクローム -The Animation- 3」、 “覚えているかと思いますが”一発ネタじゃ無かったのね、覚えてはいたけど。 相変わらず、やよいたんはドジ可愛い。 掃除だけでなく、裁断もこなすルーちゃんは完璧ロボットだ。 “こんな感じで、どうでしょう”やよいたん、何処かで見た様なダンボールですが…。
「影鰐-KAGEWANI-」、 子供も食われる展開になったら遠慮無い作品として高いポイント付けるとこだが、 流石にそれは避けたか。とはいえ、番場センセが初めて活躍したのは良。 “こんな所で番場先生にお会い出来るとは”謎の生命体を、営利目的で研究してる組織も有るらしい。 話が、色々と動き出した感じで面白くなって来た。


10 月 27 日 火曜日

曇り一時晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。クリームシチュー、帆立入りバターライス。

表稼業ι。思索、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、27.2/9.2℃。

夕食。牛タンシチュー(レトルト)、フランスパン。

晩酌。キリン 一番搾り とれたてホップ 2015。 肴、ポテトサラダ。

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、 “エゾリスだ!”“残念、タイワンリスだ”そこまで骨を見る目が養われたか。 “リスだと判っただけで上出来ですよ”うむ、全くその通りだ少年。 森の中を楽しそうに歩き回る理由が、獣の死体探しってのが流石だ櫻子サン。 “見たまえ♥”爆笑。行き倒れの白骨死体を見つけて、大喜びな櫻子サンな〜イス。 でもまぁ確かに、死体が一時的に多くの命を養う存在になるってのは確かだし、自然の摂理だが。 “またお前達かよ!”笑った。 “先生は助けないからね”ナイスです磯崎センセ。 “ありがとう、館脇くん”見つけた人骨は、鴻上サンのお婆様だったらしい… 身近な人の家族だと判って、その骨にも生前の暮らしが有ったのだと改めて知る事になる訳ね。 泣くと水分が失われ身体に良く無い…櫻子サンらしい慰め方だよな。 “君達は、何も見てないんだな”鴻上サンのお婆様は、 お爺様の描いた絵と同じ光景を見る為に山に行ったのか…そこで、残念な事故に遭ったと。 櫻子サン、骨以外の物でも良く見てるな。しんみり、良い話だった。
「終物語」、 “ほ、ほほ”笑った、のか扇。 暦が数学を得意な奴にしたのは、老倉だったって事らしい… そりゃ、その事をコロっと忘れてる暦は憎しみの対象になるだろうさ。 “数学の妖精か何かですか、その娘は”それで余接たんを思い浮かべるとか、ナイスだな暦。 “要するに、その謎の少女が老倉先輩って事なんですよね?”扇ちゃん、ナイス突っ込み。 “阿良々木先輩は愚か者です”それはまぁ、扇が指摘するまでも無く以前から判ってた事だがな。 暦の記憶のほつれ、この屋敷は廃屋になったのは5年前では無かったのか。 空っぽの封筒…それが、彼女からの実に辛辣なメッセージだったんだな。 “老倉さんは、どうやって知ったの?”流石は翼たん、素晴らしい洞察です。 ED絵の忍たんが可愛らし過ぎ、そういえば本作では大人しいな忍たん。
「ゆるゆり さん☆ハイ!」、 “うちは何時も千鶴と入っとるから”姉妹と友達とでは別なのでわ。 “千歳…(玉葱だわ)”玉葱頭笑った。 “うちも飼ってみたいけど、もうお姉ちゃんと華子が居るから” “貴女、何言ってるか判ってますの?”笑った。 櫻子的には、姉妹はペットと同列らしい。 “何時も此処で寝起きしてるんだ…危うく昇天してしまう所だった”笑った。 ちなつちゃんの姉上、ともこサンもかなりガチだった。 二組に分かれての御泊まりイベント、何か夏休みのキャンプの続きみたいで楽しかった。 それと、風呂でペタペタしてる結衣と京子が良い雰囲気。 “そう書いてるじゃん”“(書けて無いよ!)”爆笑。 “木貝貝女”その分解法は右に同じだが、妖怪かいかい女は出なかったな。 それにしても、スパッツ系の体操着は中々に尻のラインがエロぃ。
「進撃!巨人中学校」、 “実はコレ、メッシュ生地なんだ”苦笑。そこまでして布団を被りたいのかアルミン。 『チーハン』『いも』『からあげ』“願望を書くな”苦笑。 “壁を掃除する為に使う道具だ”立体機動装置…平和な使い道も有る様で何より。 本作でも…エレンは立体機動装置の基礎で躓くのねん。 “何でか判らんが急に出来た!”笑った。 壁美化部の設立理由…アホ巨人が壁に描く落書きを消す為かい。


10 月 28 日 水曜日

曇り、夜半より雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。中華丼。

表稼業ι。実験。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.3/15.6℃。

夕食。目玉焼きバーガー(駅前ス)。

晩酌。キリン 一番搾り とれたてホップ 2015。 肴、柿ピー。

「うしおととら」、 “獣だぜ”と、獣に言われると説得力が違うわな。 “お懐かしゅう、初代”初代様、まだ語りかける事が出来る程の力を残してるのねん。 “では早速法力僧を”“いえ、既に来ている様です”流石だな、親父。 そして初代様が言っていた“櫛を使う”人員は、これまで潮と接点の有った女の子達って事らしい。 “真由子そっくり…”以前、飛頭蛮が仇だと言ってたのは彼女の事なんやね。 謎の女性の言葉を信じて集まった女の子達の前に、迎えのヘリがズバんと来てるのが何か燃える。 “おじさん誰だ、何で白面の者を憎んでる?”何だか判らんが、獣の槍は呪いを込めた代物だってのは判った。 “良かったね、潮くんが行く先々でナンパしたんじゃなくて”苦笑。 勇ちゃんが麻子の物言いに食って掛かるのは、潮が好きだからなんだろうなぁ。初々しいわ。 正直、勇ちゃんとか二度と出て来ないゲストだと思ってたので、再度話に絡んで来るとは意外だけど大歓迎。 そうして集まった女の子達が、夫々の想いを語りながら潮に立ち向かう様が何やらジィ〜んと来る。
「緋弾のアリアAA」、 夢の中で悪役にされた挙げ句、あかりに押し倒される妹ちゃん哀れ。 お色気作戦専門学科の“更に特殊なコース”在籍ナイス>麒麟。 “鳥取出身”“今鳥取は関係ないっちゃ”麗、意外と迂闊な娘かもしれん。 麗も、アリアの僕に成りたかったクチなのね…それで、あかりに対抗意識を燃やしてる訳だ。 キュンキュンキュン“(妹さんも可愛い〜)”苦笑。志乃、浮気性だぞ。 “(やった、姉妹ともご宿泊!)”爆笑。判ってた事だが、ダメ人間だ>志乃。 それにしても、妹ちゃんの体調不良ってのが何か仕込みの気配がして胡散臭い。 “ののかちゃんも良い娘だね”“(良い娘って、早死にするんだよね)”不穏な事を言うなや>リコ先輩。 “餌付けは根気よく”“赤外線カメラは下着より水着に対して効果的”“恋敵は即刻排除!”腹痛い。 そりゃ、完全に同類だもの速攻で下僕妹認定されるわな。 “(あかりちゃんの枕、ドライクリーニングした事にして新品とすり替えちゃう)”苦笑。
「コメット・ルシファー」、 フェリア、落ち着いた雰囲気のド・モンの店で働くにしては胸元が涼し過ぎじゃ無いだろうか。 “タイフーンが来る…”台風が来ると燃えるタイプだったらしい>ド・モン。 “魔物が”この世界では、台風は滅多に来ない気象現象らしい…というか、 そもそも市街地は宇宙コロニーの様な人工的環境の内側だと思ってたので意外だよ。 “皆の分も”と言われて、畑中の作物を全部念動力で収穫しちゃうのは微妙に駄目なのでわ。 “何故、私を呼ばん”苦笑。傲慢な金持ちの息子かと思ったら、何か妙に世話好きな奴だったのな>ロマン。 そして…またしても店を壊すソウゴでしたとさ。“晩飯前には終わったよ”直すの早っ。 “締めのカレーは有るじゃもんか”肉を食え肉を>モウラ。 “凄い”雨が降る事自体、この世界では珍しいらしい。 しかも、ちょっと良く降ってる程度の雨で学校が休校になるとか、どんだけ降水量が少ないんだ。 狭い街だし監視カメラの映像とか総動員されたら居場所がバレるのは早そうだ、 と思ったら早速拉致されるフェリアですた。
「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」、 笑美サン、昔の和服ケモ耳少女の頃が超可愛らしいのですが。 “私の車、使って良い?”どんな車かと思ったら、御所車かい。 “何で怪獣は、問答無用で倒されるんですか?” “夫々に、生まれた理由が有るんですよね”輝子ちゃん、中々鋭い視点。 しかし、爾朗は怪獣=天災だと思ってるらしい。 “10年以上前から活動してる超人だ、古株だよ”とてもそうは見えんよ>アースちゃん。 “怪獣の出現が増えると同時に”超人の活動も活発になり、結局はバランスが取れてるらしい。 “腹を割って話しませんか”秋田課長達、肉体を持たない宇宙人なのか? “ブローカーの名は”怪獣好きが高じてるだけの男が起こした小さな会社が、実は怪獣頻出の黒幕とは。 “ガゴンの肉片から、本物の怪獣を培養しました”ガゴン自体は大人しい生き物なのに、 それを培養すると凶悪な存在が作れてしまうのか。 爾朗、何か機械仕掛けとも宇宙由来とも判然としない謎の力を秘めてるな。 そして、笑美サンだけはその力の暴走を止められるらしい。


10 月 29 日 木曜日

曇り時々晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。ヒレカツ、玉葱と若布の味噌汁、赤米入りご飯。

表稼業ι。実験、思索、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料、季節雑貨。

あまぞんより定期便+α着。

  • 長門有希ちゃんの消失 第5巻 初回生産限定版
ジャケ絵、鶴屋サンが男前過ぎるんじゃ無かろうか。 でも美人さんだよなぁ、とは改めて思う。

空中庭園の気温、30.8/13.4℃。

夕食。ピザまん、肉まん。

晩酌。BEL-MALT BLACK。

「終わりのセラフ」、 吸血鬼街から放たれた鳩が新宿へ…帝鬼軍、スパイを送り込んでるのか。 “ま、良いか”“良いのかよ”寝癖苦笑。 “大丈夫だよ、女の子が二人居るんだもん”全然、大丈夫な気がしないのだが。 そして、黙ってキッチンを横取りしてサクっと料理する士方がナイス過ぎる。 三葉とシノア、全員を集めての議題は、場合によってはグレンの許を離れる可能性も考慮してると。 “あの三人は何者だ?”黒鬼保有者は、例外無く人体実験の被験者らしい。 “お前が、どういうビジョンを持っているか聞きたい”暮人、グレンの本音を探ってるのか。 “現在、日本に居る貴族は25匹”それらを、全て倒して先ずは日本を制するのが目的らしい。 “1ヶ月後”吸血鬼が全面的に侵攻して来るという情報まで掴んでるのか。 “お前も一緒に、来てくれるか”差し出された手に、ちょっと照れるシノアが可愛い。 “まさかこんな世界で”こんな世界だからこそ、家族を大事にしたいという想いが良いな。 ミカ…自分からクルルたんに齧り付くとは大胆だな。 “君、本当は僕や優ちゃんを殺さなければならなかったんじゃ無いのか”ミカも、 クルルたんを疑い始めたか。 “優を回収して来なさい”クルルたんからミカへの直接の司令、 それをミカが受け入れる気になったクルルたんの秘密って何だ。
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」、 有栖川サン、神楽坂の事を誘う様まで控え目で慎ましいな… 外野が噂話で盛り上がるので、つい声を荒げてしまう有栖川サンでした。 自分がクラスの人気者になる為に考えたイベント、 それを有栖川サン達のモヤモヤ解消の為に差し出すとか愛佳は良い娘だよ。 “まさか、麗子様…”“たまたま声が同じだけでは”んな訳あるか〜。 それにしても、庶民高校生に上手く化けたな麗子様。 “今回は、有栖川さんの為に”自分の為に神楽坂が考えてくれたと思った企画が、 実は愛佳が考えた事だと知ってブチ切れ麗子様出現。 しかし嫉妬でキレたのかと思ったら、不器用な愛佳の事と、 そんな彼女をずっと心配していた自分がバカらしくて怒っちゃったって事らしい。 “太腿が!”爆笑。女の子の喧嘩そっちのけで、ソコに注目かよ神楽坂。 “俺の所為だ”“確かにそうですわ”“確かにそうね”笑った。 この流れのまま打ち解けて仲良くなるかと思ったら、この流れのまんま喧嘩友達になっていて苦笑。 “公人と居たいから”白亜たん、正直で可愛い。 発作が出て全裸で数式書いてる白亜たんを、いきなり撮影しようとする可憐ナイス。
「不思議なソメラちゃん」、 うなぎダンスないす>松嶋。 陥れようとしても人気は衰えなかったが、 放っといたらあっという間に忘れ去られた松嶋ほんの少しだけ哀れ。
「銀魂゜」、 “堂々と語り合いましょうや”“喋った〜!”苦笑。 銀さん達の三文芝居で、酷い奴化が加速する斉藤さん哀れ過ぎだ。 しかし、斉藤さんの内偵が強力に利いて来たな。 “あれが達人同士の戦い、まるで眠っているかの様に静かだぞ” “本当に寝くさってるだけなんだけど”笑った。 “こちらもZ解しないと”熟睡し過ぎだ>柱。 “ZZZ…”“ゼットを切れ”爆笑。爆発オチとか、堂々とヤっちゃう本作は素敵。


10 月 30 日 金曜日

曇り一時晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。カツカレー。

表稼業ι。思索、実験。定時で撤退。

自宅近所の酒屋で燃料補給。

空中庭園の気温、27.9/10.8℃。

夕食。クリームパン。

午後7時半寝/午前零時再起動。

晩酌。紹興酒 塔牌 花彫陳三年、燗。 肴、小籠包、焼売(冷凍食品、蒸篭蒸し)。

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」、 “未だ温かい”とはいえ、到着時に既に死んでた可能性は否定出来んよな。 そしてそれより重要なのは、無線機が壊されて相変わらず連絡不能ってトコですわな。 携帯が通じない云々の件からして、島自体が密室化展開になるのは予想通りだが。 “そんなにじっと見る物じゃ無い”いやいや、良く観察しないと真相に近づけないだろ犀川センセ。 とうとう諦めて、他にする事も無いので四季博士の隔離部屋に入ったか… というか、前回あんなに怯えてたのにな。二人も死体が出て、追い詰められたって事かね。 “誰ですか?”四季博士の声で応えたのは…これまたロボットか。 “突然不幸があった様には見えない”そもそも、死体を切り刻んだ部屋には見えんわな。 “一旦、キャンプ場に戻られますか?”この状況で屋外とか、危ないんじゃ無いのか。 “私は彼女に言った”この頃から、既に多重人格だったんですか四季たん。 “そして私は、長い斜面へと転がり墜ちた”つまり、未成年とヤっちゃったと。
「ランス・アンド・マスクス」、 “光栄です、レディ”“これで貴女は私の娘”苦笑。 騎士病ってのは、後先考えずに女の子の望みに添った受け応えをしてしまうものらしい。 というか、特定の女性だけに忠誠を誓って無い時点で未だ半人前の騎士って事なんだろうな。 “何しとったんやろな”シルビア、ユイフォンの事を心配して追っていたのね。 “あの変態と私は何の関係も”“本当に知らないの”この展開では、流石に気付きますかね冴ちゃん。 そしてナイトランサーのピンチを救ったのは…良い嬢だなユイフォン。 “パーパを討とうとした”同じ施設で育った仲間なのに、本気で殺そうとしたかユイフォン… ナイトランサーに止められても、暴走は止まらんのか。 “貴女の優しさ、しかと受け取りました”今度は、変態呼ばわりしない様で>冴ちゃん。 シルビアを庇ってユイフォンに刺されるナイトランサー…そこは軽く押し止めんと駄目だろ。 “仕方有りません…”依子サンに本気出させるとは、ユイフォン善戦したな…。 “ごめんなさい…”そんなユイフォンたんに、大怪我していても手を差し伸べるナイトランサーは漢。 依子サンも、この辺りは判っていて敢えて融通の利かない奴を演じてるんだろうけどな。 “姐さんは、あんたを傷付けられたから怒ったんやで”依子サンにも、そういう部分が有ったのか。 そして…ユイフォンを拾って来る真緒たん流石です。 “ユイフォンは私の嬢だからな”笑った。婿の娘は自分の娘、素敵です真緒たん。 “ママ”苦笑。ユイフォン、素直な子だ。 “甘やかすばかりが母親では無いのですよ”“そうだな”笑った。真緒たん、素直過ぎ。 “真緒さんのお許しも出た所で…”こうして、ユイフォンも依子サンの洗礼を受けるのでしたとさ。 当事者じゃ無いのに、ユイフォンと一緒に怯えてる白姫とアリスが笑える。
「ヤング ブラック・ジャック」、 “さっきの兵士の中に”薮サンに恩義を抱いていた者が居たので、脱走に成功したという事らしい。 そして…薮サン、何か頼もしい感じになってるなぁ、一皮剥けたのか。 “軍医が一人志願した”米軍にも、無茶な奴が一人混じっていたらしい…。 常識よりも経験を優先、この無茶な軍医もBJ誕生に影響を与えた一人なのかな。 “完璧だった”無茶軍医、間の技量を認めたらしい。 何となく物の考え方も似てるし、判りあえる関係に成って行く二人なんだろうか。
「ルパン三世」、 不二子が炎に包まれても、どうせ生きてるに決まってると思うと別にスリルは無いわな。 単に、どうやって生きてた事への辻褄合わせを描くかって事が気になるだけで。 ま、基本的にお約束の積み重ねな作品なので、そういう見方で正しいはずだが。 今回の不二子の狙いは、ルカの脳内にあるらしい伝説の奇術師の“レシピ”らしい。 “何時気付いた?”“左手で渡してたじゃ無い”流石だな不二子。 そして…不二子の狙いは、伝説の魔術師の後継者をヘッドハントする事で得られる報酬か。 実に、らしい。
「うたわれるもの 偽りの仮面」、 “万が一変な虫が付いて来たら”“待ってましたネコネちゃ〜ん”笑った。 心配性の妹ちゃんは、ウコンの妹ちゃんですか。 “これが妹?”“何か変か?”“親子じゃ無くて?”笑った。ナイス突っ込み>ハク。 “お風呂〜”“発作だ”爆笑。クオン、すっかり変な娘だよ。 “邪魔ったら、邪魔かな〜”クオン、タオル剥ぎぐっじょぶ。 “麻呂もでおじゃる”白塗りが取れると誰だか判らんぞ>マロロ。 “ハク様とウコン様が二人でお風呂…”ルルティエ、腐ってたらしい。 “ハク様の不思議な魅力…ウコン様が喜ぶ…”爆笑。ルルティエ、駄目娘だ。 何百年も前から都を治めてる帝…超胡散臭い。 “(まるで頭の悪い子供なのです)”何にも疑ってない時点で、自分が愚かだと気付いて無いのね。 “お仕事、探してみましょうか”で、真っ先に客商売を充てがうとか駄目だろクオン。 しかし…何気なく客と打ち解けてるハク…そこまで見抜いて仕事を選んだのかクオン。 “もう少し見てれば、色々判るかも”クオン、ネコネにハクの人となりを見せたくて選んだ仕事なのか。 “すぐ人に頼るなんて最悪なのです”誰も頼れなかったネコネの事までも、 察してハクの傍に居る様に仕向けたのかクオン。 “ウコン様がハク様を、お誘いに”腹痛い。完全に、立ち位置を明確にしたなルルティエ。 “そなたを引き立てたい”“何だ、未だ気付かねぇか”…ウコンの正体が、オシュトルだったとは吃驚だ。 こうして、ハクとクオンはウコンの許で働く事になると。 “お肌に良いのよね〜”一つのエピソードに二回も入浴シーンが有るとか、素晴らしい。


10 月 31 日 土曜日

曇り時々雨。

午前3時過ぎ寝落ち/午後2時起床。

第1温室暖房開始。 ヒーター内のファンの回転が悪くなっている様なので、買い替えないと来春まで保たんかも。

空中庭園の気温、14.4/8.1℃。

遅い昼食。おにぎり(鮭)、カプ麺(マルちゃん ホットワンタン)。

夕食。ソース焼そば。

午後7時寝/午後8時再起動。

晩酌。北島秀樹 ツヴァイゲルト 2013(北海道ワイン株式会社)。 肴、ビーフシチュー。

「K RETURN OF KINGS」、 赤と青の共闘、中々上手く行ってるし、青の連中も概ね赤の実力を好意的に見てる様で。 狗朗に威嚇されて飛び退いた時の、ネコの“にゃひっ”が可愛い。 社、一人きりで昔の友、黄金の王の部屋を訪れていたのか。 “事態への積極的関与を停止します”黄金のクランは、傍観に徹する宣言ですか。 回想シーンに安っぽいナレーション入れるネコ笑った。 “当面は”“だけの事”宗像、な〜んか言い草が貪欲に権力を求めてる様に聞こえるなぁ。 緑の王が直接動いてないのは“力を溜めてる”から、アンナたん王らしく全体を良く見てる。 “青の王の様子に注意する様にと”社、アンナたんに宗像へ感じた不安を伝えていたのね。 そして、アンナたんも宗像の状態に不安を抱いてる様で。 王になっても、アンナたんの元からの能力はそのまま失われてないらしい。 “手を組みませんか”緑の王、社に直接接触して来るとは。 “解き放つのです”王やストレインを生み出す力、石盤の力を解放するのが緑の王の目的と。 “丁重にお断りするよ”交渉決裂、緑の王は石盤を奪取すると宣言したか。 社、という存在の身体を用意したのが緑の王とは、前シリーズと話が繋がったな完全に。 緑の王の背後の窓、外の風景がゆっくり動いているのは、 緑の王の根城が何処かのビルの上にある回転展望台的な場所って事なのかな。 今回も、エッチぃアングル御馳走様でした>ネコ。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 “さようなら”カノン、一輝の精神にもお別れを言って行ったのか。 こんなタイミングでの新OP、主要面子の子供の頃とか切なくなって来るので反則だろう。 “このお守りをくれた娘が死んだ”嫌過ぎる展開だよ。 “攻めて来る人も居ない”人類の生存圏の外縁部に、遂に到達出来たのね。 カノンの失踪と入れ替わりに、新しいコンセプトのファフナーの設計図が残されていたのか。 そして執拗に追って来る敵の正体も判明…しかし、フェストゥムの方の動きが早かった様で。 島とほぼ同じ大きさのフェストゥム…奴等も対策を練ってやがったという事らしい。 敵意を持たないミールが作り出した森、人類生存圏の外側には美しい光景も広がってるんだな。 “声を聞いてくれて、ありがとう”エメリーたんと美羽たんとは、話が通じるらしい。 “近くに三人居る”腐れ人類軍、工作員を送り込んで来たとは滅んどけ。 “散髪というものを教えよう”総士、そんな技量も有るのか…と思ったら出来る訳では無いらしい。 二人は捕捉したが一人は服毒自殺、一人は怒れる民衆に惨殺され、 そして三人目は…また真矢が手を下す事になっちゃったか。
「牙狼<GARO> -紅蓮ノ月-」、 蒼き瞳の姫…十二単で地面に立ってる時点でマトモじゃ無いだろ、と思ったら早速正体表したか。 “売っているのは歌を記した札で、拝顔はあくまでオマケ”握手会参加券付きCD商法、の平安版ですか。 “お救い下さい”かぐや、罠かホラーでは無いのか正気の状態も有るのか何れだ。 “かぐらはホラーじゃ無いんだ”雷吼が信じてると、何か逆にホラーでしたオチな予感が。 “二人ともホラーじゃ無い?”竹取の翁と媼が、欲に目の眩んだホラーだったとは。 “お別れです”結局、かぐやは何者だったんだろう。 一回きりのゲストキャラとも思えんのだよなぁEDにも居るし。
「対魔導学園35試験小隊」、 “魔女だからとか、そういう理由で壁作るの止めようぜ”マリの事を、最後まで信じてヤれよ隊長さん。 “ロボには人間には表現出来ないエロスが”“変態かよ”“変態よ”認めるのかヨ>斑鳩サン。 “彼はブレないだろう”理事長は、桜花がマリの過去を伝えても平気だとタケルを買ってる様で。 そして情報を伝えた桜花自身も、その背後に何か有ると読んでる様で…馬鹿じゃ無くて良かった。 理事長の読み、というか期待通りに敵さん出現だが、サクっと踏み台にされた模擬戦相手の小隊が哀れ。 “不当逮捕として立証が出来る証拠です”マリの無実を、最初から調べ済みか…ちょっと惚れたぞ桜花。 “そこの子供達は、死んでるんだ”その死んだ子供達の死霊を従えてるとか、超ゲス野郎の敵だった。 桜花が理事長に持ちかけたのは、マリの封印を解く事だったらしい。ぐっじょぶ桜花。 “私と宿主は最強ですから”ラピスたん、格好イイ。 しかし、結局腐れ野郎には逃げられてしまったか。 “胸の辺りが萎びてる”“萎びてないし、元から小さいだけだし”自爆ナイス>マリ。
「アクエリオンロゴス」、 花嵐たんのクラスメイトの、クールちゃん可愛い。 “勝ったな”“惨敗だよ!”苦笑。合コンは女性陣を追っ払う勝負じゃ無いから>陽。 合コンで女性の気を引く事一つ出来んのでは、政治家とか無理じゃ無いのか翼人。 “あの人ヤダ、目がエロいんだもん”そりゃ、花嵐たんの足下が涼しい所為です。 “お前が父だと?女じゃ無いか”“性転換したのだ”笑った。この朗読劇、全部通しで聞きたい。 “ツインテール…そんな化け物は知らない”爆笑。舞亜たん、ほんと残念過ぎ。 真面目な議論を求めた翼人よりも、 適当に話を盛り上げてるだけの奴がディベートコンテストで高得点…つまらんな。 子供なのに、翼人の真摯さを理解出来てる花嵐たんは素敵。 文字化けの浸食が進んでも何も変わってる様には見えない世界…嘘が蔓延して社会が円滑になるとか皮肉だな。 “不器用な正直者よ、君は一人じゃ無い”翼人、ほんと不器用だが格好イイ。 “良かったら、お友達に”“嫌だ”てぃのあちゃん、最後まで正直苦笑。 文字化けは倒したが、陽の姿に何やら靄が…ベクター0号機を使ってる反動か?
「学戦都市アスタリスク」、 クローディアが顔を出したのは、生徒会長会議ですか。 他の学園の面子が出て来たのは、初ですな。 “とにかく世話になった”レスター、どうやら敵では無くなった様で。 共同研究開発…事件を揉み消した代書として、アルルカントを脅したってのが真相らしい。 “次は、そう上手く行かないゾ♥”未だ未だ戦う気、満々らしいなアルルカントの皆さん。 紗夜の父上は、元々はアルルカントの陣営だったらしい。 “何で君と戦わなければならないのさ”ぉぃぉぃ、この状況でその台詞は無いだろヘタレ。 そして、結局デカい口叩いたのに決闘で負けるとかダサいぞ綾斗… しかし相手の可憐が女の子が“序列一位”では仕方ないか。
「ご注文はうさぎですか??」、 チノたんの酔拳可愛い。 “美味しい喫茶店見つけたの”“他の店に浮気?”浮気だ。 “君可愛いね、一緒にお茶して行かない”“怪しいナンパです”笑った。 “あちらのお客様からです”“(バーじゃ無いんですから)”苦笑。 “青山さんの普通は普通じゃ無いかも”“(…私、普通じゃ無いんですか)”爆笑。 確かに、時々普通じゃ無いかも知れず>青山サン。 “何時もと違う…でも焦げてる”苦笑。 “何時もと分け目が逆です”“偽者かもしれない”笑った。 “リゼちゃん達が少しドジな所を見せたら”相対的にココアがマシに見えるとか、 さり気なく酷い作戦です千夜ちゃん。 “このドジっ娘”なチノたんが可愛らし過ぎる。 “3Dラテアート”“ただのティッピ”笑った。 “ココアさんのお姉さん、どんな人なんだろう”どんな人かは次回… 取りあえず、予告せずにいきなり現れる様な人では無いらしいが。
「落第騎士の英雄譚」、 “あれから二週間…”何も進展が無いのに不安と苛立を感じる訳ですなステラ姫。 “すみませんでした!”苦笑。“そこは、おぼえてやがれ〜、とか何とか吐き捨てて”笑った。 “俺達にも稽古付けて下さいっす”素直な馬鹿共でした。 “良かったら、私達にも”何か、落ちこぼれから一気に人望の有る奴になったな>一輝。 “何か、随分増えたわね”確かに増えた、それ故にステラの苛立も増すばかりと。 “(これ、良いかも)”乙女ゲーに逃避するステラ笑った。 “お〜”“お〜”“お〜”“え〜っ”爆笑。 “して、無いんだ”加々美でも、ステラが哀れに思っちゃう状況と。 “にゃにって、別れ話でしょ”ステラ、落ち着け。 “何で僕らはこんな喧嘩してるのさ!”“知らないわよ、そんな事!”何だかなぁ。 結局、お互い同じ想いで遠慮してただけらしい…ラブコメしてるなぁ。 一輝とステラの二人夫々が、次の試合では生徒会役員との対戦… 生徒会に目を付けられたという事らしい。