11 月 下旬


11 月 21 日 土曜日

曇り時々陽射し。

午前3時半就寝/午後1時起床。

空中庭園の内張りを行う。これで冬支度概ね完了。

空中庭園の気温、29.6/10.4℃。

殆ど夕食間際の昼食。おにぎり(鰹節)。

夕食。焼き餃子(後は焼くだけの出来合い)。

午後6時半寝/午後9時再起動。

晩酌。酔心 純米酒 秋あがり(広島県三原市 酔心山根本店)、冷や/燗。 肴、湯豆腐、柚子醤油。

「K RETURN OF KINGS」、 緑のダモクレスの剣が消滅、緑の王は本当に電池切れらしい。 “黒幕なんて大したもんじゃねぇ、ただのオッサンだ”余裕が有る様だがなぁ。 そして“俺の勝ちです”らしい…灰色の王が来た時点で詰みと言いたいんか。 自分のクランズマンと大勢の一般市民、 それを死なせてしまった後に何故緑の王を擁する気になったのか灰色の王。 “王にそんな物を作る力は無ぇよ”自分の失敗に絶望し、 自分とは全く違う道を目指してる緑の王に希望を託しているって事か。 “青臭いねぇ、おっと、青の王だけに”苦笑。 “悪ぃなぁ”あんなデカい物を奪われるとは、本当不覚以外の何物でも無ぇな。 結果論でしか無いが、宗像が社の協力を断ったのがしくじりの始まりだな。 “奪い返すか…”社、何か凹んじゃってますな。 “解放されるとどうなるの?皆裸になっちゃう?”力を得て裸になっちゃうのは少数派だと思いますが>ネコたん。 “お前んトコの王が灰色の王に勝っとけば良かったんだろ”“その通りだな、ガッカリだ”酷っ。 “俺に付いて来いよ”伏見、何か独自の動きを見せる予告? 陰口だけで無く、自分の王に直接嫌味を言う伏見は意外。 “私は敗者ですから、暫く自粛しますよ”宗像、いじけ過ぎ。 “作戦が失敗してザマァ見ろと思ってますか”“あんたが負けてザマァ見ろと思ってますよ”正直だな伏見。 “狭い範囲をウロウロしてるだけの小者ですよ、君は”事実かも知れんが、 王たる者がそれをクランズマンに言っちゃ駄目なんじゃ無かろうか。これ、伏見が緑に寝返る展開になるんじゃ。 “正直、仕事が回らなくて困ってるのよ”“寝る場所、有るのかしら”淡島サン、良い人だ。 “元々君は、裏切り者じゃないですか”“だったら、裏切り者になってやるよ”やっぱり、 青の王は言い過ぎたらしい。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 “人類の為、地上のミールを撲滅するのです”コイツが撲滅されれば全て解決なんだがな。 “俺達の故郷を見てください”“え?”こういう展開、どっちかが退場する予感しかしねぇ。 “あの状況で割って入れと言うのか”“判ってるじゃ無いですか”“いや、理解不能だ”苦笑。 “予備兵が招集され、皆居なくなった”酷い消耗戦だ…。 “島のバードだ…”やっと、希望が見えたよ…。 しかし…この状況で襲って来るとか、人類軍はクソ過ぎる。 “最後の最後で、相手は人間か”やっぱりかよ、ウォルター。 “また来た、終わりだ”“違う、来てくれた”共存に賛同する側のフェストゥムという事か? クラゲっぽい姿の中に入ってるのは竜宮島ソックリの代物だが、島を模倣してるんだろうか。
「牙狼<GARO> -紅蓮ノ月-」、 “戸締まりは何かと厳重にしております”戸締まりってレベルじゃ無ぇヨ>晴明殿。 式神なんだろうけど、女官が皆可愛くてナイスです晴明殿。 貧乏人の雷吼から小銭をくすねるとか、セコイよ星明。 “お前と星明さんは…一緒に寝ているのか?”“ぁぁ…”苦笑。 “ホラーって、子供産めるのか?”“産める訳無かろう”しかし、産んだ後でホラーになる事は有ると。 “元々、あの娘に術を教えたのは私だ”晴明殿でも、雷吼の指輪の封印を解けるのねん。 母上を解放した目的が、滅ぼす為でも解き放つ為でも無く自分の式神にする為とは流石だ星明。 “お前は、私だけの魔戒騎士”星明、割と雷吼を当てにしてるって事らしい。
「対魔導学園35試験小隊」、 “何か思い当たる事は無いかね”理事長、判っていてカマ掛けてる感じだなぁ。 そして、斑鳩サンも“四年か、短かったわね”動き出すらしい。 “教えてやっても良いが、お前達に真実を知る覚悟が有るか”“それはもう良いから”冗談っぽいが、 冗談じゃ無いんだろう多分。 “良く知っている、私の同朋だ”杉波の、作られた血族の一人って事かいな。 “お困りですか”困って無くとも会いたいですラピスたん。 “徹底的にブッ潰しちゃってください”“牝狐め”アルケミスト社、イスカ一派を切り捨てたって事らしい。 “人間同士が殺し合う毒ガスを開発したよ〜、褒めて褒めて〜”そういう生い立ちですか、斑鳩サン。 “これが、私がしてきた事の全てよ”斑鳩サンに懐いていた人造エルフの娘が可愛くて哀れ。 “最後になるかもしれないから、折角だから経験しておこうと”“何を”“セックス”苦笑。
「アクエリオンロゴス」、 “上からの命令なので”日本政府、DEAVAへの支援を切り捨ててNESTAに尻尾を振る決定をしたらしい。 ヤラれる一方じゃ無く、総を蹴り倒す舞亜たんナイス。 “このままではお前は”“だから何?”陽、相変わらずだな。 “お前が倒すべき敵は此処に”舞亜たん、自分の身体ごと“亡霊”を倒させようって事か。 “こんな時こそ、”努虫、漢過ぎるぞ。 しかし…“全然、笑えませんよ…”ショウコちゃんを泣かせちゃ駄目だろ努虫。
「学戦都市アスタリスク」、 サインを求められる綾斗に、ジト目二名+オドオド目一名苦笑。 そして…書いたサインが早速オークションに掛けられていて笑った。 “一言で言うとマッドサイエンティスト”な父上に、贈る誕生日プレゼントは難しいな。 泳げない綺凛たんとスク水紗夜たんナイス。 相手の序列で決闘するかしないか決めるとか、バカ女現れる。 そして…紗夜に瞬殺されるバカ女笑った。 ヴァイオレット、キャラとして面白いので再登場に期待しとこう。 密談してる英士郎とクローディア会長、そういう関係なのねん。
「ご注文はうさぎですか??」、 “生地が痛んじゃうわよ!”手洗いの達人だな>シャロ。 “カーテンも洗おうと思って”わざわざ洗濯機が壊れてる時に言い出すココア苦笑。 “チノちゃんは軽いから”踏まれても痛く無いらしい…つまり、踏まれても嬉しく無いと。 アイス緑茶に一つだけ青汁…“自滅した!”言い出しっぺが食らうお約束です>千夜ちゃん。 ラビットハウスの制服は、チノたんの母上の作った物なのね。 良い話だと思ったのに、余計なフリヒラ付け足して台無しにするココア駄目ん。 “愛想笑いで私に勝てると思うの?”眩しい笑顔ナイス>シャロ。 リゼが持って来たチョコレート…洋酒入りで酔っ払うチノたんとココア可愛い。 “御免ね、お姉ちゃん…”“何事〜!”苦笑。 チョコレートのカフェイン酔いナイス>シャロ。 “洗濯機が壊れた原因って”目が回らなかったんだろうかティッピー。
「落第騎士の英雄譚」、 “此処が昔、ボクの実家だった所だよ”今は、馬鹿者の溜まり場と。 綾辻サンの為に逆道場破りを仕掛ける一輝…実に楽しそうだな。 “ボクは、全然剣士じゃ無かった”綾辻サン、父上の想いを理解したのか。 “綾辻さんこそが、ラストサムライの後継者だ”その技術を、 一度見ただけで使いこなしてる一輝も大概だが。 取りあえず、綾辻サンの家の問題も解決して良かった。


11 月 22 日 日曜日

曇り。

午前2時就寝/正午起床。

庭に出していた蘭+αを玄関内に移動。冬支度完了。

空中庭園の気温、18.6/12.1℃。

昼食。おにぎり(梅干)、カプ麺(マルちゃん ホットワンタン)。

午後2時頃寝/午後3時半再起動。

紅茶(7i ダージリン)、洋菓子。

晩酌。おたる 赤(辛口) 2014(北海道ワイン株式会社)。 甘口赤ワインから甘味だけ除いた様な感じの味。 酵母を多めに投入して糖分のアルコール化を強めにしたんだろうか。 肴、白菜ベーコン鍋。

「ONE PIECE」、 “おい監督”“提督なら我であるが”苦笑。 中々話が進まないのはまどろっこしいが、 ピーカの一歩で建物や人間が吹き飛ぶ部分の描写は奴の破壊力が良く表現されていて良。 “奴の狙いは私だ”あんたが、自分を犠牲にしちゃ今迄の苦労が無意味になっちゃうんだよぅ。 “国王様が逃げないなら、我々も逃げません”うむ、良い展開だ。 ゾロの新奥義、ピーカの巨体を真っ二つとか凄い威力…だが、決定打では無いよなぁ。 “良し、上半身へ逃げた”成る程、地上に触れさせずに逃げた側を次々に斬ってく訳ね。 “出番だ”“キングパ〜ンチ”笑っちゃうレベルの破壊力だな。 これで漸く、面倒臭い相手だったピーカも退場したか。
「ワールドトリガー」、 “フェリーの乗客がトリオン供給源になってるのか”“今日、聞いた中で一番良いニュースだ” つまり、乗客を助けちゃえばオッケーと。 トリオンの檻に、皆で捕まる事で障壁を薄くするとはナイス作戦だ修。 もっとも、ゼノの言葉がヒントになってる訳だから中々に良いコンビだよな。 “千佳を自由にしてくれ、彼奴なら”千佳たんバスターで敵を吹き飛ばせって事やね。 そして…一発で事態を解決する千佳たんナイス過ぎ。 次回はサービス回らしい。楽しみだ。
「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」、 王子様は絶対的な戦闘力を持ってるっぽいのに、 跳ね返りを抑える事にしか力を使ってないので表面的には良い奴に見えるよなぁ。 本音を隠してる様な感じが、どうしても拭えないが。 自分でスクーターを運転して出かける晶サマの行き先は… まぁそんな事だろうとは思ったが、やっぱり女の子だったか。 しかも相当にデカい…控え目な胸なら判るが、そのデカ物を良く押さえておけるもんだな。 とりの姐は、晶サマの正体を知ってるのね。それも何となく予想出来たが。 そして…晶サマの裸体を見ただけでコーフンするとか、欲求不満かよ>まもり。 素顔に戻った時の様子からして、晶サマは皆の事を本気で想ってるのは信じて良さそう。 治安を維持する為に、色々と気を配った結果が今の表の顔って事らしい。 まもりが晶サマを同じベッドに誘ったので、ムっとしてる魅零が可愛い。 自分のポスターに囲まれて“眠れない”晶サマ苦笑。 “必ず貴女を救い出す方法を考える”晶サマの実家、結構力の有る家柄らしい。 “(選りに選ってあそこに立て篭るなんて)”その所為で、晶サマも表の顔に戻る事が出来ずと。 “ちょいちょい博打すんのに使っててな”笑った。 晶サマ、自分だけの隠れ家と思ってたらしいのに色んな面子が利用してましたとさ。 “何時もより過激やなぁ”そりゃ、魅零の嫉妬の反動だな。 “この事件の首謀者”人質と思わせて、テロのリーダーだったか。 “良し…”上手く誤摩化したと思ったら、正体を魅零に見られちゃいましたな晶サマ。 “(希望は必要)”晶サマの正体を、魅零にバラす気は無い様で。 “希望は必ず有る”晶サマが待ち望んでいた外の世界からのメッセージが届いたのか?
「新妹魔王の契約者BURST」、 “お手柔らかに”やっぱり、滝川も出て来る様で。 “全員服を脱いでくれ、いや脱ぐんだ”“はい”苦笑。 鋭気を養ってるシーンなのかも知れんが、どう見ても乱交パーティーにしか見えんのが流石。 澪達にも内緒で滝川と密会する刃更、どういう“香水”を頼んだんだ。 第一試合に、いきなり澪が出るとは意外な布陣だな。 下手に仲間の苦戦とかを前に見せると、ブチ切れて制御不能になるのを危惧して避けたのか。 “百回殺してあげる”澪、珍しく自分の力を上手く使ったな。 “何て奴だ”“強ぇぞあの小娘”ぉぃぉぃ、魔界の一般人が先代魔王の娘に対する評価がソレかね。 それとも、澪が先代魔王の娘って話は一般大衆には知られて無いのか。 澪自身は当然秘密にしたがるだろうが、てっきり澪を担ぎたい側が宣伝してると思ったんだが。 “私の相手は貴方ですか”“みたいだな”滝川が万理亜と対決とは、これも割と意外な組み合わせ。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、 “俺達は一気にブリッジを落とす”オルガ、燃える。 そして“電子戦なら任せとけ”なダンテも格好イイ。 “よ、ご到着か”途中から、名瀬は招待する気になってたらしい。 “祭は終わりだ”前回のラスト、その裏側でこんな展開が有った訳ね。上手いな、この構成。 それにしても、クルーが女ばっかりとか良い趣味しゅてるな名瀬。 “此処は俺のハーレムだからな”苦笑。 “親父に話を通してやる”テイワズの上層部に、名瀬は口を利いてくれるらしい。 “もしそれが実現したら一大事だ”クーデリアお嬢様が、 地球の各国と直接対話するのはギャラルホルンの支配体制に楔を打ち込むって事らしい。 赤ん坊を見た時の、アトラたんとクーデリアお嬢様の反応の違いが何か微笑ましい。 “良かった”アトラたん、クーデリアお嬢様に温かい気持ちになって欲しくてタービンズの艦を訪れたのねん。 “彼奴らの為なら、俺は何時だって”“指揮官が死んでどうする”名瀬、良いツッコミだ。 “そういうのは仲間って言うんじゃ無いぜ、家族だ”名瀬、オルガの想いに正面から向き合ってくれた様で。 “青臭い話で、ケツが痒くなっちまったぜ”“昔のアンタも”それで、名瀬はオルガの話を聞いてくれたのか。 さて、サイセイで待っているテイワズの親玉との出会いはどんな事になるやら。


11 月 23 日 月曜日

雨。小雪。

午前3時前後寝落ち/午後2時半起床。

昼食。おにぎり(明太子)。

空中庭園の気温、14.1/12.3℃。

紅茶(7i ダージリン)、チョコレート菓子。

夕食。豚生姜焼き、ご飯。

晩酌。STRATHISLA 12年、ロック。 肴、ビーフジャーキー、ドライソーセージ。

「Dance with Devils」、 レム会長、親父には頭が上がらんらしい。 ローエンが妙に雰囲気出していて笑った。縫いぐるみに混ざってるローエンが何かバ可愛い。 “人間の姿でお目にかかるのは二度目ですね”笑った。お前、人間に変身出来たんかい! “貴方も悪魔なの?”“ケルベロス、地獄の番犬”ぉぃ、何時からケルベロスはポメラニアンになったんだ。 それにしても、正体明かさなければ常に傍に居られたのに割と迂闊だなローエン。 ローエンの口振りからして、リツカの父上を知ってるらしいが。 “貴女自身が禁断のグリモワール”主人を差し置いて、真っ先に真実に到達したのかローエン。 そもそも、ローエンの主人はレム会長では無いらしいが。 “誰も傷付かない最善の方法なのです”ローエン、一番上手くリツカを誘惑したな。 しかし、例によってレム会長が助けちゃうのねん。 そしてリツカの生乳に触るという一番エロい真似をしたローエンは吹っ飛ばされましたとさ。 リツカにレムが怪我させたと勘違いして我を忘れ、 リツカ自身に怪我を負わせるとは…リンド兄ちゃん駄目ぢゃん。 レム会長の方が、余程人間らしい反応をしてるゾ。 リツカの部屋着のショートパンツ姿は微エロぃ。
「ヘヴィーオブジェクト」、 “やっぱり、こっちが正解かよ”0.5世代型、動きが鈍臭いのはその所為か。 “タナミ砂漠への増援は認められない”フライド評議員、腐ってる。 “君達は我々の思惑から外れてしまったのだよ”オブジェクトの力で簡単に決まる戦争に、 違う可能性を見せてしまったクウェンサー達が邪魔だとか正直な奴だな。 “裸の王様がデカイ屁で部下を皆殺しって事か”整備兵を皆殺しにしての機動かよ。 “走りながら考えるの、俺達の十八番だろ”“それ、世間では泥縄って言うけどな”苦笑。 “ケーブルが届かないなら、別の物で伝導させれば良い”ヤルなぁ、相変わらず。 “実戦経験ならこっちが上”お姫様、格好イイ。
「ノラガミ ARAGOTO」、 妖の面事件、全て背後で糸を引いていたのは恵比寿って事らしい…こんな大物の神でも墜ちる時は墜ちるのか。 “貴方方にも御縁が”相変わらず、格好イイのに安い神様だ。 ひよりん手作り社が、高天原に正式に認められた夜ト様の住所になったらしい。 “高天原に土地貰いました!”おぉ〜、何か本格的な神様っぽいぞ夜ト様。 “何で覚えて無いんだろう…”夜ト様、神様としての格が上がったらしいのに、人の記憶には残らないと。 “途切れ途切れの人の記憶の中で”夜ト神を知っている者がゼロになった時点で消滅…結構辛い立場なんだな。 “前から不思議に思ったんだ、無名の神が何百年も”夜ト様には、誰か長生きの後ろ盾が居る? “負けたら墨だ”顔に墨で落書きされてる雪音笑った。 “ガキの頃の俺に自慢出来るなぁ”ひよりんが疑問に思った通り、子供の頃の夜ト様を連れていたのは誰だ。 “お前とは、これきりにしたい”野良たんという、昔の嫁に縁切りですか。 “良い子だから、父様の言う事を聞きましょうね”夜ト様、野良たんに連れ去られましたとさ。 “友達や家族と過ごすより、こちら側で過ごす時間が長くない?”天神様、鋭い。 “若者は青春を謳歌しなさい!”天神様、相変わらず正論です。 “不審死、だそうです”夜ト様、暗殺に手を染めるとは…。 “刺されたのか?禊は済んだか?”自分で墜ちてるんですが、そんな事は傍目には判らんか。 “早く帰らねぇと、ひよりに”忘れられてしまうと恐れる気持ちを思い出したらしい。 それにしても、こういう裏の顔が夜ト様を生き存えさせた秘密って事か。
「温泉幼精ハコネちゃん」、 “斜めの駅じゃ、電車も斜めじゃ”うむ、初めて見るとエ?ってなるよな。 “駕籠が浮いとる”その発想は無かった。 で、今の大涌谷は立ち入り禁止は解除されてるんだっけか… と思って調べたら、警戒レベルは下がったが立入規制はそのままらしい。 折角の御当地アニメなのに、微妙に残念な事になってるな。
「ハッカドール THE あにめ~しょん」、 “外国の方ですか”同類っぽく見えるが、外の世界の姫様だったらしい。 言葉は通じないが、ハッカドール達の言ってる事は大体判ってるらしい>姫様。 “地球観光の途中で、仲間と逸れてしまったのです”宇宙人なのに語彙に醤油とか含まれてたり、 事前に地球を詳しく勉強して来てたらしい。 そして正体が子豚の姿で…帰って行く様子がアブダクションにしか見えんのが笑える。
「ミス・モノクローム -The Animation- 3」、 ルーちゃんは雨の中を走行しても大丈夫らしい、完璧なロボだな。 “夜を徹して看病した…多分看病です”苦笑。 キャトラの世界、猫の国かと思ったら普通に二足歩行してる人達が暮らしてるな。 “優勝者は…ルーちゃん!”笑った。 “そんな、猫が喋るなんて”“今驚くとこ、そこなんですか”苦笑。 夢オチと思わせて、ルーちゃんが王冠被ってるのは実は現実だったって事かいな。
「影鰐-KAGEWANI-」、 今回、珍しく話が前回と繋がってるな。 “このトンネル、こんなに長かったかしら…”番場センセ、遂に襲われる側に。 “擬態、だったのか…”本体はトンネルに擬態していて、末端の触手は女性に擬態とか芸の細かい怪物だ。 で、結局サオリさんは犠牲になっちゃったという事か。


11 月 24 日 火曜日

曇り一時晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。ビーフカレー。

表稼業ι。思索。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、32.5/11.9℃。

あまぞんより定期便他、色々到着。

  • オーバーロード 3
ジャケ絵のナーベたんが儚げ美人。

夕食。鍋焼きうどん(使い捨てアルミ鍋の奴)、玉子増強。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、ミックスナッツ。

「ゆるゆり さん☆ハイ!」、 会長の藁稭長者展開可愛い。 交換した物の価値が上がったり下がったりしつつ、最後は会長がとっても幸せになれてほんわり。 もともと会長は喋っても殆ど聞こえないので、サイレント構成でも何の違和感も無いですな。 向日葵に蹴られて“これだよこれ、やっぱ落ち着くわ”笑った。 千鶴たん、楓たんと出会うの巻。猫本読んでる千鶴たん萌え。 楓たんに“エスとかエフとか言うんだっけ…”認定される京子笑った。 そんな京子の愛飲してるのがマゾサイダー苦笑。 “凹凸無いから掴みにくいね”実にナイスなスキンシップ。 “(これくらいで良いかな)”櫻子の為に、 UFOキャッチャーの景品を取り易くお膳立てするとか京子良い先輩してるな。 寝起きドッキリヴォイスは“だから、起こせよ!”ちゃんと目覚ましとして機能してる様だ。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」、 “本当に来てくれるとは思いませんでしたよ”櫻子サンが、 文化祭なんて賑やかな所に顔出す気になったとは珍しい。 “にじみ出る下僕感”笑った。 生クリームとチョコレート多めのパンケーキを嬉しそうに食べてる櫻子サン可愛い。 “これしか、無いのか…”櫻子サン的には、学校の標本コレクションは興味深いが物足りないらしい。 “こんな風に、部屋の隅で埃を被る為では断じて無い!”扱いが雑な標本に怒る櫻子サン流石。 モンブラン3個で理科準備室の骨整理を引き受ける櫻子サン笑った。 “本当に素晴らしい仕事だ”骨は櫻子サンが絶賛、そして植物標本は磯崎センセが絶賛、 謎の佐々木先生は相当に濃い先生だったらしい。 自分の飼い猫を解剖して骨格標本にした櫻子サン、 如何にもらしい愛し方だと思うが少年には理解出来ないらしい。 伯父上の記した“未解決事件ファイル”を借り出して、櫻子サン何をする気だ。
「終物語」、 第2エピソードは、忍たんの話なのかな。 膝小僧=自分の膝にお稚児さんを二人住まわせている気になるとか、流石だ駿河。 “プロポーションを見ずに私の何を見るのだ”全体は見てないよ、ケツだけだ。 “上半身に限って言えば、素肌にジャージだ”笑った。 何処迄本気か判らんが、暦に抱かれる気満々な駿河笑った。 “私は精神的繋がりなど信じない!”爆笑。肉体関係しか求めないとか、直球過ぎだ駿河。 鎧武者とか、久しぶりに怪異らしい怪異が出て来たな。 そしてそれに、躊躇泣く突進してパンチ食らわす駿河は流石。 “我が主も居らぬ様じゃし”鎧武者、忍たんに用が有ったらしい。 “処女のまま死にたく無い”“カミングアウトするな”苦笑。 “こんな所で死ねると思うな、お兄ちゃんを殺すのはこのボクだ”余接たん、グッジョブ。 それにしても、余接たんの絶対領域がっ!
「進撃!巨人中学校」、 芋が相変わらず美味そうだなサシャ。 “君には何が見える”苦笑。“顧問なんて居たのか”笑った。 恐怖のあまり、クリスタを見捨ててサシャを抱えて逃げるユミル爆笑。 “あの白い服を着たお姉ちゃん”一人だけ本物が混ざってるってのはお約束。 そんな本物の幽霊ちゃんですら慰めたくなるクリスタ、という話だった訳やね。


11 月 25 日 水曜日

曇り後氷雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。和風雑穀茸オムライス、若布と麩の味噌汁(赤出し)、南瓜の煮物。

表稼業ι。思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、14.0/9.4℃。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶)。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、お湯割。 肴、ドライソーセージ。

「うしおととら」、 “おいでなさいな、坊や達”獣の槍を封印していた布を今も守ってた大蛇を瞬殺…白面の者の分身か。 戻った途端に、ハンバーガー貰って良かったな>とら。 “進歩の無い鈍さに呆れるわ”ほんと、良い加減気付けよ潮。 “相手は白面の分身”やっぱりか、そしてソレが来たのね。 “このエレザールの鎌が一杯有れば良いんだ”“未だそんな事を言っているのか” あの温厚な親父がウンザリしてるのを隠さないとは、既に本山でも見限られてるって事かな。 “(成る程、良い面構えをしておる)”初対面だが、本山の偉い坊さんも潮に何かを感じてくれたらしい。 切羽詰まった状況なのに、お役目様と面会とは…もう機会は無い可能性大って事なのか。 “我は二代目お役目、日崎御角よ”婆ちゃん、格好イイ…しかし、残っていた力を全て振り絞っちゃったのか。 “これで僕の事を、皆認めてくれるよね”どう見てもお役目様が倒した相手の掃除をしただけだろ馬鹿が。 “ありがとう、ママ”ぉぃ、キリオのママは非常に問題の有る存在だろ〜。 白面の者も、色々と布石を打ってるって事か。
「緋弾のアリアAA」、 普通ギャグ展開では顔に掛かるのに、股間にブっ掛かる墨がナイスだ>タコ。 “あら、そこを行くのは”バカ丸出しの登場ナイスです高千穂サン。 “その海に行った夢を正夢にしましょう”上手い話の持って行き方だ高千穂サン…妄想爆発。 “浮き輪が有れば泳げるわよ”可愛い弱点だなアリア先輩。 下級生にまとわりつかれるライカお姉様羨まし過ぎ。 “レベルの高い作戦がおありかと”“判ってるじゃ無いの”苦笑。 “ちょっとずつ気付かれずに、紐になるまで”濡れると縮む水着とか、悪どいなぁ高千穂サン。 “撮影担当は私”“ハプニング担当は私”“同盟締結”笑った。 しかし、志乃が録画内容を秘匿するという裏切りを警戒しなくて良いんか高千穂サン。 そもそも高千穂サンの家のプールなのだから、最初から隠しカメラ設置しまくりで良い様な気が。 “どんだけ胸誤摩化すの?”笑った。 “(赤外線で良〜く見えてますよ〜)”笑った。志乃、本格的に駄目人間だな。 あかりの普通の水着映像と、あかりが使った普通の食器を手に入れて満足する変態二人笑った。 “家庭訪問するわよ”アリア先輩、あかりの調査に自分で乗り出すって事かね。
「コメット・ルシファー」、 “栄養付けなきゃ”茸には、あんまり栄養は無い気が。 “俺のカレーだよ”ド・モン、追い付いたか…流石、徒者じゃ無いな。 蜜蜂ヴィー、正体がバレていた事で仕事の意欲が凹んだのか、アルフリードからの連絡に応答せずと。 ド・モン、ソウゴの母上の護衛というのが最初の出会いだったのね。 “もうこれ以上、進むな”ド・モン、本気で心配しているが故に珍しく怖い顔だ。 “少し休め”旅の面子の中では付き合いが短い方なのに、フェリアに気配りするロマンは良い奴だな。 外見はチャラいが、中々に男らしい。 ソウゴに、二人だけでフェリアを守ろうと言われて照れるモウラ苦笑。 “ようやく、話す時が”ぢつわ女の子でした、って話かモウラ…ちょっと獣娘っぽい感じがナイス。 “フェリアは、この星その物なんじゃもん”そんな大それた存在とはイチャイチャし辛いな。 宇宙から撒かれた生命の種、彗星が生物発生の起源となる物質を運んだという学説に則った設定の様で。 “フェリアは知ってるの?”“ソウゴにだけは知っておいて欲しかった”つまり、 フェリアに自覚は無いって事ね。 ド・モン、何処に行ったのかと思ったらガスの所に押し掛けてたのか。 ソウゴは止めても無駄と判断して、ソウゴの敵を舞台裏で何とかしようとしてるって事らしい。 “執務長官を除く、全執務委員”の乗った飛行機が消息不明…抹消されちゃった様で。 もうちょっとアクションシーンに気合い入れて欲しかったが、展開としては盛り上がって来た。
「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」、 酢昆布食べて変な顔してる笑美サン可愛い。 “その頃は未だ地球には”あらら、輝子たんは地球で抜擢されたのでは無くて外から来た魔法少女なのねん。 少年探偵BL団、超人課とも違う第三勢力という程でも無いが独自の動きをしてる集団らしい。 それにしても、BL団のオサゲちゃんの肩口半脱げがエロぃ。 “問い合わせましたけど、あんな魔法使いは居ないって”“問い合わせって何処に?”苦笑。 “あれは偽物だ”“良く有る手だ”サラっと本物が盗まれていて苦笑。 “私の予備のマスクは”BL団こそが、窃盗団の張本人だったか。 “私は、君達を守りたい”天弓ナイトの行動が、後の爾朗の思想的背景になるって事かな。 “あの怪物、何だったの?”“一つ貸しです”課長と、同じ出自らしいお仲間の仕込みだった様で。 “正義や悪は、そんなに簡単に変わって良いものじゃ無い”未来では、大鉄少年は爾朗の敵か。


11 月 26 日 木曜日

雨一時曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鮭塩焼き、鶏と牛蒡の炊き込みご飯、麩と玉葱の味噌汁、牛蒡の煮物。

表稼業ι。実験、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、13.1/9.3℃。最高は日没後の値。

あまぞんより定期便着。

  • 長門有希ちゃんの消失 第6巻 初回生産限定版
ジャケ絵の当番が有希ちゃんに戻り、更に画風が少し変化。 もうひとりの有希ちゃんになってるのに合わせてなのか。

夕食。ミネストローネ(キャンベル缶)、マカロニ増強。

晩酌。ブラックニッカ リッチブレンド、お湯割。 肴、揚げ蚕豆、サラミ。

「終わりのセラフ」、 “出来るだけ長く生き残るのが任務だ”お貴族様達の抹殺は、可能ならというレベルのオマケらしい。 “何だこれ”与一の渾身の一発を素手で捕まえるとか、流石と言うべきかクローリー。 “敵に近づかなければ無理だ”“じゃ近づけ”“五士は死んだな”苦笑。深夜サマ結構酷い。 “特に優さん、”一番、撤退命令を聞きそうに無い奴だしなぁ。 それにしても、グレンでも張り合う事すら出来ないとはクローリー強過ぎ。
「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」、 “庶民の占いって凄い”テキトーにソレっぽい事を言ってるだけなんだけどな…。 ラッキーカラーが緑と言われ、全身緑色化する愛佳笑った。 そして、完全に愛佳いじりにハマってる公人苦笑。 “そちらは…何方?”聞かないであげてください有栖川サン。 “とっても寂しがり屋”超完璧に当たってますな>可憐。 “白亜、何で俺の膝叩いたの?”そりゃ、白亜たんでもイラっと来るって事だろうさ。 それにしても、庶民の相性占いで盛り上がるとか極く普通の女子高生だなぁ。 白亜たんとの相性は50点…公人は気にして無いと思った様だが、白亜たん何か微妙にションボリしてないか? そして…可憐との相性は0点爆笑。しかも間違った入力を訂正したら100点…可憐思いっ切り本気にしてるぞ。 自分の気に入った結果の出る占いを探し始める愛佳と有栖川サン…完全に庶民です。 そこへ可憐も参戦…その隙に、公人と一緒に食事に行く白亜たんの一人勝ち。 “どうして何時もそこに立って、俺の目覚めるのを見てるんだ?”物凄く見たくて見てるらしいよ。 公人に朝のお務めを拒否されそうになって、全力で現状維持を目指すとか何か可愛いな>みゆきサン。 “(何で今更自分の特技なんてアピールして来るんだ…)”鈍いな公人。 押し入れの中にドールハウスを持ってる可憐…やけに可愛らしい趣味だな。 “良いぞ”公人が何時も着て見せてくれと言った服装に着替えるとか、可憐素直で良い娘だわ。 “ぬぉ〜ぉぉ”うむ、やはりホットパンツはエロぃ。作画的にも前回よりエロぃ。
「不思議なソメラちゃん」、 殺戮後革命…そんな物凄い意味の鳴き声だったのかメヌース。 ククルの画才の無さ苦笑。 下手な絵を誤摩化す為に、教師に薬を盛ってやろうとか流石な発想だ。 “キメてやるつもりが先にキマってたって事か”苦笑。 “一度、お医者さんに見て貰いなさい”爆笑。
「銀魂゜」、 刀を見る目が有る銀さん…流石と言うべきなんだろうか。 戦士の屍がもれなく付いてる呪われた剣笑った。 “世界観の違うキャラ来た!”爆笑。 聖剣を“時間が無いので”ショベルカーで台座共引き抜くとかナイス勇者。 “予約してた銀河魔王だが”笑った。 そして…装備が入れ替わって性格も逆になった魔王と勇者笑った。 見捨てられたタケシとキヨシが、夫々の陣営で統治者になるとかナイス。 Bパート。 “お互い、お務め頑張りましょう”たま、自販機に話し掛けるとか可愛い。 わざわざ傘が壊れた事にして雨宿りするとか、ほんと可愛いな>たま。 “残念ながら、コイツは役目を終えたんだ”たまの友達の自販機…遂に壊れちゃったらしい。 そんな自販機を持ち帰って話し掛けるたま…切な過ぎる。 徹底したバカ話も、こういう切ない話も、ほんと本作は上手いな。


11 月 27 日 金曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

表稼業ι。実験。半日で撤退。

以前の職場の面子が揃う宴会が久しぶりに企画されたので何年かぶりに上京。人多過ぎ。

ついでの用事を済ませた後、先ず予約しておいたホテルにチェックイン。

かなり遅い昼食。コンビニおにぎり。

2時間程仮眠。

という訳で宴会。3時間半程、大いに盛り上がる。

有志で二次会を企図したものの、酔っ払いが徘徊出来る範囲には深夜営業する店は無かった。 次回また、という事で解散。コンビニに寄って宿に戻る。

少し飲み足りない感じだったので、コンビニで買ったビール… と思ったら発泡酒だった品を少々。

外泊なのでアニメ視聴無し。


11 月 28 日 土曜日

晴(東京)、曇り時々晴(那須)。

午前1時就寝/午前9時起床。

ホテルをチェックアウトして東京駅へ。新幹線乗車券の自販機で、 座席表を見てピンポイントで座りたい位置を指定して指定席券が買える様になっていて吃驚。 何時の間にこんなに良くなったんだ。

そして東京駅での時間潰しのお約束な大丸徘徊。 改装してからは初の訪問だが、以前よりも趣味に合う品揃えになった気がする。 次回は、もうちょっと時間を取ってじっくり見て歩きたい感じ。 幾つか気になる品も有ったのだが、感心して見てる内に時間切れ。

大丸地下で和菓子とか自分の食い物とか購入。

更にお約束として駅のホームで駅弁『深川めし』を買う。

昼過ぎに帰宅。

空中庭園の気温、28.6/9.1℃。

遅い昼食。寝てしまって車中では食わなかった駅弁。 さて…なって事だろうか、『深川めし』までもがリニューアルしとる! あの微妙に罪の意識を誘うハゼの稚魚の佃煮が入ってない! 浅蜊の炊き込みご飯が詰まってた以前の奴と違って、 別に煮込んだ浅蜊(と油揚と牛蒡)がドサっと茶飯の上に乗ってる! 穴子の蒲焼きは相変わらず乗ってるが3切れだったはずが2切れに減ってる! 漬け物部の小茄子と大根は健在だ! と言う訳で、全体としては名前の通りの本物の深川飯に近づいたと言えるだろう。 味も悪くは無かった、というか駅弁としてはかなり美味い部類だと思う。 だが、あのションボリ顔のハゼの佃煮が無くなった点で何か微妙にガッカリ感が。

午後3時寝/午後5時再起動。

晩酌。シャトーマルス 2013 穂坂 マスカット・ベリーA(本坊酒造/山梨マルスワイナリー 山梨県笛吹市)。 肴、シウマイ。売店でのみ手に入る、その日に食べ切る事を前提にした品が矢張り一番旨いな。

晩酌2。STRATHISLA 12、ロック。 肴、 合鴨ジャーキー(脂の滴りが凄い。干し肉とは思えんレベルだが同時に旨味も濃いめ)、 ベーコンジャーキー、ビーフジャーキー。

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」、 “ただいま〜”スク水姿での照れは消え去ったのですか島田サン…ほんと、控え目な凹凸が素敵です。 “今の貴女、ちっともエレガントじゃ無いよ”そりゃ、虎縞セパレート水着だもんな…。 “伯父様に頼むんです”しかし、幾ら県警本部長でも殺人事件の発生を隠蔽は無理だろ西之園君。 あと、水着姿でウロウロするのは止めた方が良いのでわ。 或は逆に、水着姿でウロウロしてるのに気にして貰えないのが悔しくてわざとやってるのか。 西之園クンが眼中に無い山根氏は彼女の水着に反応していて苦笑。 水着姿には大して反応しないのに、ショートパンツ姿にはドギマギする犀川センセないす。 “君が会ったのは、真賀田博士じゃ無い”単なるアバターという意味?それとも姉妹が逆という事か? システムを遮断した事で外部との連絡が可能に…本当かね、何か胡散臭いんだが。
「ランス・アンド・マスクス」、 管長に圧倒される展開とか、そんなのは論外ですよ依子サン。 と思ったら、管長の“葉太郎は俺の物だ”発言にブチ切れ反撃ですか依子サン。 “ユイフォン、頑張った…”あぁ、本当に頑張ったな。 シルビアの槍は、銃剣だったのねん…これまた、良く戦いました。 “何で、おいら親分に技を教えて貰おうと思わなかったんだろう”それを真直ぐに成し遂げたアリスが、 羨ましい訳ね>ユイエン。 “自分、やったんですね!”“何処が親分の技だよ、あんなの単なる頭突きだろ!”笑った。 “これだ、これだぜ依子”“俺はこういうガチ喧嘩をやりたかったんだ!”ほんと脳筋だな管長。 “その女を殺す!”一番穏健っぽかったのに、ドルゴンが一番自制心の無い奴だったか。
「ヤング ブラック・ジャック」、 “この時代”ぉぃぉぃ、判ってる者だけがニヤリとすれば良いはずのネタを説明しちゃ駄目だろ。 元一流の形成外科医…しかし事故で四肢を失うとは。 “御無沙汰しています”百樹先生、間の恩人である本間先生の元に居た助手の一人だったのか。 本間先生の奇跡を、リアルタイムで見ていた人物なのね百樹先生。 “私は、外科医としての自分を取り戻す”百樹先生、諦めてはいなかったらしい。 しかし、執刀を依頼した親友の外科医はリスクが大き過ぎると尻込みして拒絶ですか。 “私の指示は、それだけだ”詳細な指示が録音されているはずのテープ、 でも本番のテープには全て任せるという言葉が…熱いなぁ、百樹先生。 そして久しぶりに復帰した百樹先生は…両手両足の義足を使って司法解剖をこなす外科医に復帰と。 “かつてのホープが御帰還か”百樹先生の事故、どうやら陰謀って事臭い。 患者からのキャンセルで外科医復帰への道は閉ざされ…百樹先生、真相を知って鬼になるか。
「K RETURN OF KINGS」、 “脱獄だ”伏見、確保していた緑のクランズマンを助け出して寝返りの手土産にする気か。 “特異能力関連事件”が頻発、石盤の力が解放され始めてるらしい。 緑の王の部屋、窓を開けると真っ暗って事は動く風景は単なる映像だったのね。 “シロは良くやってる、クロ助は不甲斐ない”苦笑。 “クロウがご飯作ってくれなきゃ僕らはヤバい”飯炊き担当ナイス>狗朗。 そして献立のカレーに大喜びの社とネコたん苦笑。そんな簡単なメニューで大喜びして貰えるとは楽だな。 政財界の大物が勢揃いのジャングル主催のパーティ、緑が表舞台に打って出て来たって事か。 伏見のピンチをサクっと救う平坂サン、この為に彼女を連れ出した訳ね。 その結果として、Jランクに昇格して緑の幹部の仲間入りか伏見。 “飼い犬に手を噛まれた、といった所ですね”自分の所為という自覚は無いらしいな宗像。 緑の王の本拠地、どうやら河川水位調整用の地下空間の何処からしい。
「蒼穹のファフナー EXODUS」、 “行こう、痛みを消しに”あのオレンジ色のは、 穏健派ミールの作ったファフナー互換フェストゥムって事かいな。 “最低だな、人類軍って!”もう同意以外の言葉が無いわ。 同化しても良いが、それは全てが終わってから。“それまで美羽達を助けて”美羽たん、交渉が上手い。 新国連が封印した“第3アルヴィス”が有るらしい。同様の要塞島が他にも有ったのね。 “我々の、聖域です”新国連事務総長、真矢にやけに手の内を見せるな。 “世界唯一の宇宙ステーション”宇宙ステーション型フェストゥム、人類軍が操っていたのかよ…最低だ。 それにしても、ジョナサンがバートランドの血を継ぐ者だったというのが偽りとは酷い話だ。 “(父親の意思を継いで貰う為に)”事務総長、真矢を抱き込もうとしてるらしい。 “希望を失うな”ん?何かクソ新国連の割にマトモな事を言うな事務総長の側近。 新国連中心部にも、今のやり方は間違ってると思ってる勢力は未だ残ってるのか。 “ボクが居た島の人達も皆殺した”“君という器が産まれた、僕達皆の憎しみの器が” 第3アルヴィスのコア、新国連に蹂躙された憎しみをずっと溜め込んでいたのか。 新国連が手酷い目に遭う日が、遂に来たくさい。
「うたわれるもの 偽りの仮面」、 見た目も名前もアレな感じだったが、何か利権を貪ってるクチかデコポンポ。 “顔が良く見えない〜”いやいや、サッパリ変装になってないと思うがな>アトゥイ。 “そいつの不正を暴くんだろ?”ウコンも目を付けていたか、デコポンポに。 “何か今日のお前、おかしく無いか”確かに、ウコンにしては余裕が無い感じだな。 “話を聞け!”ウコンにチョップ入れて落ち着かせるとか、流石だハク。 都に侵入した蟲が多くの犠牲者を出した過去が有るので、蟲を飼ってる地下賭博なんて論外に許せないらしい。 “何か着いた〜”白濁液まみれナイス>アトゥイ。 “悪党に名乗る名など無い!”ノスリの方が、ずっとマトモな働きしてるな。 “志を同じくする者だ”ミカズチ、ちょっと敵っぽいが今の所はウコンと同じ側で動いてるのね。 “飲み行くか”“お前の奢りでな”何ともイイ関係だよ。 “ご招待”“どうか、おいで下さいませ”ハク、謎の招待を受けて訪れたのは…霊廟の奥? “緑茶か…何でこんなに懐かしいんだ”ハク、緑茶文化の生まれか。 ウコン以外にも、ハクという存在に注目してる者が居るのは確定と。
「ルパン三世」、 次々と射殺された面子は、五右衛門が過去に一緒に仕事をした連中らしい。 “指切りという”五右衛門が心配した自爆志願少女がカワイイ。 待ち伏せして襲撃のはずが、逆に遥か彼方から狙撃されて全滅寸前ですか。 この時、ターゲットを倒して生き延びた面子が今になって狙われているのか… な〜んか、依頼主が超怪しいだが。 そして…死んだはずの狙撃手ゾラは、実際死んでいて名を騙ってる者が居るんじゃ無いのかね。 “イタリアの未来の為なの”口封じ、ですか。 “彼の為に生き、殺し、そして死ぬ”一人だけ新人殺し屋が混ざっていたのは、そういう訳なのね。 “こいつの心臓には、小型の爆弾が埋め込まれている”クズめ。 自分でケリを付けるとは、漢だなベラドンナ。 “良いじゃ無いの、可愛娘ちゃんを救ったんだろ”それこそが、正義。 むっつり美少女好きな五右衛門全開のエピソードだったな、実にナイス。
「牙狼<GARO> -紅蓮ノ月-」、 ホラーの腕を斬り落として呑みながら武勇伝を語るとは流石だ渡辺綱。 “許してくれ、ヨリミツ”その名は、頼光に繋がるなぁ。 『式です』星明の手下になった式が何か可愛い。 誤摩化そうとした星明と金時は、雷吼=頼光と知ってるって事か。 “既に居る長男、頼光は殺せ”道長の求めを断れなかったとか、最低なクソ野郎だわ。 頼信は、雷吼の異母兄弟って事か。 “何年経っても子供の姿”綱、金時と知り合いなのね。 “ホラーはお前の方だ!”綱の方がホラーだったとは、和解出来れば心強い味方になりそうだったのに残念だ。 “暫くして俺は、産まれた家を訪ねてみた”雷吼、自分の出自を知っていて、その上で黙っていたのか。 しかも雷吼が戦う決意をした切っ掛けが、幼い頼信の笑顔を見た事とか泣かせる。
「対魔導学園35試験小隊」、 “さっさと抱きなさいよ”上に乗って言う台詞じゃ無いヨ>斑鳩サン。 “西園寺は、杉波の事を信じているか”“杉波には、私の傍に居て貰います”うさぎ、良い娘だな。 “戦争をしに行くのさ”“遠慮せずに使いなさい”理事長、珍しく傍観では無く実力行使路線と。 “私に賛辞を送るのは止めてください”“照れてしまいます”ラピスたんカワイイ。 “自らの遺伝子を書き換えたって事?”斑鳩サン、人工魔神だった。 “私の事、忘れてんじゃ無いわよ!”電池役ナイス>マリ。 “これからはマリ様とお呼び”“この燃料タンクが!”笑った。 “もっと撫でなさい”斑鳩サン、デれたらしい。
「アクエリオンロゴス」、 ディーヴァ、公式的にテロ組織扱いされちゃったらしい。 そしてディーヴァは、篭城戦に突入ですか。 “俺はもう、救世主じゃ無い”誰か殴ってやれ、と思ったら心音ちゃんが実行したか。 “俺達は間違ってなどいない!”翼人、漢だ。 陽、灰吹の家に生まれた者では無いのね。こりゃ総や舞亜たんの様に謎の出自展開か。 “真実ばかりが人を動かす訳じゃ無い”小早川議員が、こんな大胆な行動に出るとは意外だ。 “教えて?”“俺は舞亜を救いたい”陽の返事は鈍いだけなのか真摯に向き合った上なのか、 何れにしても心音ちゃんにとっては結構キツい確認だよなぁ。 判っていて敢えて聞いた、というのは間違い無いと思うが。 “岩上長官の所に、私を案内して下さい”ショウコちゃん、大物の娘だったんか。
「学戦都市アスタリスク」、 “重要なレギュレーションの変更を伝える”OBのオッサン、何か企んでるなぁ。 “公式武装を貸して貰った御礼も未だだし”“そんなモノ要るか!”“あれも難儀な男だな”苦笑。 綺凛たんの手料理弁当…重箱にミっしりおにぎりとか可愛い。 そして、師匠らしい紗夜もデカいおにぎりだけ詰まってる重箱ナイス。 “任せたぞ”“了解”瞬殺過ぎで試合としてはツマランと思ったが、 この派手な戦い方でユリスとの連携や綾斗の能力の限界を誤摩化すというのは上手いな。 “いっそこの場で果てなさい”苦笑。 人形なのに、色々と余計な部分に演算資源回してるな。 “これが、アルルカントのパペット…”強過ぎだろ、逆にレギュレーションで規制すべきレベルだ。
「落第騎士の英雄譚」、 “たっぷりと鍛錬して来ると良い”罠の臭いしかしねぇ。 “婚前旅行って言うんでしょ?”正確な意味を教えて反応を楽しみたいレベルの勘違いだ。 “女のカンだけど”女かどうかは兎も角、凪のカンは当たってそうな感じ。 “ひょっとして聞いておらんのか”“合宿所の掃除ですか”笑った。 “頑張れよ〜”“何を、だ?”“さぁね”苦笑。 脳筋っぽいが、恋々の方が常識的だな。 “こないだのキスで妊娠しちゃったのかしら”ステラが、そういうレベルで乙女とは思わなかった。 “濡れた服を脱いだ方が良い”一輝、何気なく大胆発言。 “平気”って、脱ぎ方がエロ過ぎだ>ステラ。 “(何とか理性を保てた!)”いちいちモヤモヤを描く制作側は理性吹っ飛んでるんじゃ無かろうか。 “辛そうだから…凄い事いなってるし”笑った。 ステラ姫、子作りは知らん風なのに男子の生理的反応を理解してるのか。 “お待たせ、ステラちゃん”ナイスです恋々センパイ、 “流石は会長”オサゲ眼鏡っ娘とか、素晴らしいなぁ>東堂会長


11 月 29 日 日曜日

晴。

午前2時前後寝落ち/午後2時起床。

遅い昼食。おにぎり(たらこ)、カプ麺(マルちゃん ホットワンタン)。

空中庭園の気温、28.1/9.4℃。

紅茶(日東紅茶 アールグレイ)。

夕食。カキフライ(二番目に遠いスーパーの品)。

晩酌。CAOL ILA 12、ロック。 肴、豚タンジャーキー(醤油味が濃いめで、焼豚を干したらこんな感じだろうかという味)、 ポークジャーキー(ビーフジャーキーから独特の臭みを除いた感じ、癖の無い干し肉)、 ドライカルパス、カマンベールチーズ。

「ONE PIECE」、 “それを体得するまで禁酒だ”“え〜”苦笑。“刃毀れ無し”ゾロ、会得した訳ね。 キングパンチで吹っ飛んだ残骸が、台地の後ろの一般人に降り注いでるんじゃ? と思ったが、藤虎が能力で支えて避難の時間を稼いでいたか。 そして遂に、工場も爆破に成功したか。 “何て凛々しいお姿、銅像にソックリです”“逆だが”苦笑。 マンシェリー姫の能力で回復する事を断るキュロス…国民を先ず助けて欲しいとか流石だ。 “ルフィ君に被害が及ぶかも”“直ぐ行く”“もうっ!”ルフィの事だと即答なサボが笑える。 ルフィからベラミーへの一撃が、最初に戦った時と同じスタイルなのが印象的。 こんなに話を引っ張らずに、もっとサクっと決着付けていたら更に味わい深かっただろうけど。
「ワールドトリガー」、 “あの眼鏡のトリガー使い”修、敵に注目される様になったぞ。 “ボーダーで貸し切り”ナイスです栞たん。 “こいつは余計な嘘を付かない人間なのは確かだ”修、ゼノの信頼も勝ち取れたらしい。 “何で私も誘ってくれない訳!”小南センパイの水着姿が見られないとか残念です。 “私も訓練行ってくる”格好が完全に遊ぶ気満々です小南センパイ。 “修君を疑ってなんていないの”顔が信用してませんよ千佳たん。 “じゃ〜ん”黒セパレートとか、意外と引き締まったボディとかナイスです栞たん。 リリスの白セパレートも良く似合ってます。千佳たんだけは、らしいが地味過ぎだ。 “此処はリゾート施設じゃ…”リゾート感丸出しの居残り組の皆さんナイス。 “そんな堅苦しい水着”実にツマラン格好の木虎は流石。 烏丸センパイが来た途端、地味水着を後悔する木虎可愛い。 “修の立てた作戦”だから安心とか、ゼノ様の信頼も絶大だな。 しかし、敵は千佳たん封じまで考えていたらしい…。 “止めて…”能力を解放したリリス…人型トリオン兵だったのね。 そして人質に取られる修…相変わらず情けない奴だ。
「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」、 “此処には何時でも来る事が出来た”そうしないのは、協力関係を築きたいからですか晶サマ。 “国際的に禁止された軍事利用”魅零が実際に軍事利用されていた存在だと、晶サマは情報掴んでるのか。 その能力を確認する為に、晶サマは魅零を作戦に同行させる様に依頼したのか。 “どないや”素晴らしいM字です美鳳。 島の地下にある、遺棄されたらしい何らかの製造設備…怪しい。 “あれは…彼奴は”魅零、謎の無人兵器の正体を知ってるらしい。 魅零、自分の身体を武器化する事も可能なのか。 魅零の為に、自分から敵の前に立ったまもり、武器としての格が1ランク上がった様で。 “どの島ですか”“第5人工島”武器化する女の子達を隔離した島が、他にも有って常に監視されてるらしい。 この隔離自体が、継続されてる実験の一環って事くさいな。
「新妹魔王の契約者BURST」、 育っちゃ駄目ん、しかしラース相手に手加減出来る状況じゃ無いか万理亜。 “お前、その姿で戦うのは何度目だ”自分の力を制御出来てない万理亜、ラースに速攻で見抜かれちゃったか。 “誰を何時殺そうが俺の勝手だ、黙ってろ!”会場の殺せコールに怒るラース、相変わらず仮面の下は漢だな。 汚い真似をする枢機院の戦い方はムカつくが、引っ掛かる胡桃も不甲斐ない。 “一撃でミンチにしてやる”と言った相手を一撃でミンチにしてる柚希ナイス。 魔王の血を引く者しか立てない決闘場なんて代物まで出て来た状況で、 道端で倒れてる主人公とか駄目だろ刃更。ラース風に言うなら“ガッカリだぜバサっち”という所だ。 それと7試合中2試合が戦闘シーン無しで決着とか、盛り上がりに欠けるなぁ。
「ご注文はうさぎですか??」、 “お化けが出そうな家でも心は錦”苦笑。 “ココアちゃんに向けて、少し頬を膨らませてみたわ”千夜ちゃん的には、それは喧嘩してる事らしい。 どう考えても、ココアはクラス替えの事なんて全く気付かずに喋っていた様にしか見えん。 “クラスの子と話を合わせるのも、あの学校で生き抜く術ですから”シャロ、苦労してるんだな。 ココアの冗談な果たし状を、真面目に受け取って愕然としてる千夜ちゃん苦笑。 “え〜クラス替え有るの!”予想通り過ぎて苦笑。 “クラスの出来事を報告し合うとか”“一日に二つの学園生活を楽しめるなんて”前向きだ。 “不治の病だよ”“リゼさん病気なの?”苦笑。 メグがお嬢様学校に進学すると聞いて、リゼを観察に行くマヤ可愛い。 それなのに…尾行講座に変わってる展開笑った。微塵もお嬢様の行動じゃ無ぇ。 “それにしても”“何故”“動かないんでしょう”尾行三すくみ笑った。 “私達の尾行、気付いて無いみたいだね”チノとメグが一枚上手ですた。 と思ったら、それを更に尾行してるココアと千夜笑った。 “ストーカーの輪がとっても美しかったです”爆笑。 “心配だから探してみたら”“孫達が心配だったんなら、一言言って行けよ”笑った。 どいつもこいつもストーカーしか居ねぇ。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、 テイワズの本拠地は、宇宙コロニーをそのまま恒星間宇宙船に仕立てた様な代物の中に有るらしい。 “お前は、どうしたいんだ”マクマード、予想外に人当たりの柔らかい人物だった。 “男の度量ってのは、愛の量で決まるんだよ”そんな大人な話を、 わざわざアトラたんにする理由は何ですかアミダ姐さん。 “あんた良い奥さんになれるよ”“男選びさえ間違えなければ”その点には同意ですアミダ姐さん。 “家長として…”名瀬の兄貴の真似をしなくても良いんだぞオルガ。 “お嬢さん、ここはテイワズを指名してくれないか”テイワズ的には、 クーデリアが転がり込んで来たのは歓迎の展開だったって事ね。 “今日はとことんまで行くぞ!”とことんまで行って飲み過ぎオルガ苦笑。 しかし、そんな少し情けない面を見せた事で、逆に三日月達の信頼は高まった様子。 “只のメイドである私”嘘臭いですよフミタン。 クーデリアお嬢様に“お揃い”のペンダントを贈られて、ちょっとズキュンと来てるフミタン。 しかし、それを首に掛けるのは憚られるらしい。 予算上限無しで“完全なバルバトス”に整備されるらしい。 “俺も、大人になりましたんで”笑った。ノルバもユージンも良い夜を過ごしたらしい。 鉄華団のマークが入った紋付袴が用意されてるとか格好イイな。 強力な後ろ盾を得て、遂に当初の目的地である地球へ向かう事に。


11 月 30 日 月曜日

曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。鯖麹漬け焼き、モヤシと麩の味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.3/9.4℃。

夕食。納豆巻(駅前ス)。

晩酌。BEL-MALT BLACK。 肴、イカ唐揚げ(駅前ス)。

「Dance with Devils」、 異常な事態に巻き込まれても、普段の生活を続ける事がリツカなりの抵抗って事らしい。 “一日中、俺かアズナがお前に付いて回る”苦笑。 “ローエンは二度と現れない”正式に、追っ払っちゃったのねん。 “取り出せば、彼女は死ぬ”それを知ったので、グリモワールはウィーンに有るとか嘘付いたのかレム会長。 “何あれ…”“キモい”完全にストーカーですリンド兄ちゃん。 他の女生徒軍団に拉致されるウリエ達が笑える。 ダンスパーティの主役を引き当てるリツカ、そしてレム会長… 仕込みかとも思ったが、レム自身も驚いてたから違うらしい。 “胸が、ザワザワする”リツカ、前から傾向は有ったがレムに惹かれ始めてるな。 吸血鬼連中、今回は人海戦術で来たか。リンド兄ちゃん、対抗する為に例の力をまた発揮と。 そしてアズナはリツカを守って串刺しに… その所為で、リツカの中に眠っている力が完全に解放されてしまいましたとさ。
「ヘヴィーオブジェクト」、 “本当に危険な最前線には向かわせられませんよ”笑った。嘘吐きですねフローレイティア隊長。 で、微妙に口調がワイルドな彼女はヘイヴィアの婚約者ちゃんでしょうかね。 “お宝だ!”笑った。女の上官に虐められるAV見ながらする仕事が、超捗ってるヘイヴィア達爆笑。 “南極だぜ”南極か。ペンギンの可愛らしさに敵味方で和んでる展開苦笑。 “誰も見てないから特殊スーツ脱いじゃおうかな”無線がオンのままなんですが姫様。 “それは、イマジネーションで俺達の体温を上昇させようという配慮なのか”笑った。 そして本当に脱いでる姫様ナイス。 “テロリストが殺してくれるなら、私達は目を瞑る”しかし、 テロリストの狙ってる先には婚約者ちゃんが居ますた。 “それまで、待ってろ”ヘイヴィア、婚約者ちゃんの事はまんざらでも無いのね。
「ノラガミ ARAGOTO」、 “此処にはイザナミが居るわ”黄泉の女王って事になってるらしい>イザナミ。 そんな黄泉の国に夜ト様を送り込んでまで助け出そうとしてるのは、例の面を作った術者って事かな。 行方不明になって一ヶ月、夜ト様を探して高天原に来てみた訳ですか小福ちゃん。 そして黄泉の国で、恵比寿に出会す夜ト様でした…恵比寿の胡散臭さに気付くだろうか。 “誰か、足らぬのでは無いか?”神の世界、恵比寿が黒幕だと絞り込んだ様で。 “私は運動音痴でね、自分では靴紐も結べない”笑った。 恵比寿、本当にこの神様が黒幕なのか信じ難いな。でも面を隠し持ってるのは事実なんだよな…。 “久しぶりのお客様♥”“ひより?”イザナミは、自分の会いたい女性の姿に見えるって事らしい。 “オリーブ件のオバちゃん”爆笑。恵比寿が会いたい女性が、食堂のオバちゃんとか笑える。 “此処の物は口にするなよ”黄泉の食い物を食うと、黄泉の住人になるって事やね。 “私の本当の姿を見たら”躯だからなぁ、イザナミの本当の姿は。 “君は、良い神になれるんじゃ無いかな”恵比寿、夜ト様を買ってる様で。 “お前、恵比寿とも”“駄目?”野良たん、仕草がエロ可愛い。 “夜ト神とは他人の気がしないな”爆笑。 “会えて嬉しかったです、母上”あぁ、 そういえば恵比寿神の元はイザナミの最初の子のヒルコって解釈も有るんだったな。 そんな細かい記紀神話ネタも引っ張って来るとはナイスだな本作。 “絶対に逃がさない…”泉津醜女来た〜。この展開だと、菊理姫も出たりするのか。 それとも野良たんが、その役目か。それにしても、イザナミひよりんは太腿がエロぃ。 “誰か、居ない気がする…”ひよりん、大事な事を忘れてる違和感だけは感じてるのね。 ひよりんのションボリ状態に付け込んで唇を奪う馬鹿野郎には、小福様を送り込みたい。
「温泉幼精ハコネちゃん」、 “元気しとったか?”“幽霊になっちゃったから元気じゃ無いかも”苦笑。 お玉ちゃん、生前にハコネちゃんと接点が有ったらしい。 そして、温泉に満足して成仏するお玉ちゃんでした。 何か途中に二人居たが、こうなったら最後まで名乗らせずに終わった方が笑えるかも。
「ハッカドール THE あにめ~しょん」、 今回の任務は、ネトゲ廃人を説得する事か…世間の迷惑にならんなら放っとけ。 “そんな装備で大丈夫か”懐かしい台詞だな。 4号のホットパンツ姿が結構イイ。 そして…引き蘢り少年の足かせの正体が4号とか苦笑。 投げ捨て『次回作にご期待下さい』オチ爆笑。
「ミス・モノクローム -The Animation- 3」、 “キャラメルは、弛んでいる”相変わらず、一緒に舞台に上がる娘には厳しい。 時々は嫉妬の所為もあるが、今回は後輩に初心を思い出させる為だったらしい。 ところで、博多の海には明太子が泳いでるってのはどういう発想だヨ。 “OP映像とED映像を変える決断を致しました”苦笑。
「影鰐-KAGEWANI-」、 “先生には、あれが只の子供に見えるんですか?”唯一の生き残りは、既に人間じゃ無かった。 “奴等は、人間のフリをする術まで身に付けているんです”奴等は、確実に進化してるって事か。 今回も、ホラーのお約束に忠実で良。

水木しげる逝去。もうちょっと、こちら側に居るかと思ったのだが残念だ。