04 月 中旬


04 月 11 日 月曜日

小雨後曇り時々晴、夕刻より小雪。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。チャーシュー麺、大根と胡瓜の浅漬け。

表稼業ι。思索、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.6/12.8℃。

夕食。肉じゃが、ご飯。

晩酌。キリン ラガー。 肴、白身魚のフライ、タルタルソース。

「パンでPeace!」、 “これは武器”フランスパンは武器であり食料。 “私達と同じ、十五歳よ”小ちゃ可愛い>のあ。 “…可愛いかも〜”いや、のあの体型で巨乳とか全然駄目だろ。
「くまみこ」、 回想シーンのまちたんが、隅から隅まで可愛いやらしい。これはナツの視点って事も重要なんだろうか。 まちたん、MDに録音出来る様になってドヤ顔可愛い。“殆どのメーカーはMDの事業を終了させたから”苦笑。 “ユニクロでヒートテック買って来る”ナツ、字下手過ぎ笑った。 “隣町の国道沿いに”ユニクロが有るらしい。つまり、東北地方のユニクロの何処かの近所らしい。 それにしても…ユニクロに行く服装で悩むとか可愛いなぁ>まちたん。 “単語から察するに、暖房器具!”爆笑。 最終的にユニクロはホムセンで、ヒートテックは小形暖房器具という事になったらしい…まちたんクソ可愛い。 “橋、流されてるから”通行止め…“あと一日”ぉぃ、それは流石に免除してやれよケチ臭いな>ナツ。 まちたんが自転車を置いてる家、良夫の家なのね。てっきり自分の家かと思っていたが。 つまり、まちたんの実の両親とか近所に居ないんかね。 ブレーキが壊れた自転車から、咄嗟に飛び降りるとか凄い反射神経だ>まちたん。 “助けて…ナツ”通じたのか!と思ったら全然通じて無いナツ笑った。 それにしても、まちたん諦めちゃ駄目だ〜。紆余曲折有りながら、まちたん車に乗れましたとさ。 “馬鹿でぇ〜、まちちゃん”ユニクロに付く前に種明かししちゃ駄目だろ。 “わしのどぶろく〜”“田んぼに還った”笑った。 “私、一人で何も出来ないんだなって”“そうだよ?”苦笑。 “最初から良夫の車で行くんだと思ってたよ?”“……………………”苦笑。 ドヤ顔で、巫女装束の下のヒートテックを見せるまちたん萌え。 あと、サイズ表記のシールは剥がそうか>まちたん。
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」、 局部を切り取って柱に釘で打ち付ける…実にサイコ野郎だが、 飼い犬の躾が成ってない奴を粛正する態度は微妙にマトモだ。 “スタンド、捕まえたんすけど”仗助、超クールな野郎だ。 “直ったぜ”傷を治せても、一旦完全に死んだら復活はさせられないのね…仗助、不覚。 そして仗助の怒りが、アンジェロを壊しては直しを繰り返し…。 『アンジェロ岩』“不気味な外見とは裏腹に、町民に親しまれている!”爆笑。 仮釈放無しの無期懲役だ。
「田中くんはいつもけだるげ」、 色々と良い事を言ってる様に聞こえるが、要するに授業をサボってる訳ね>田中。 太田は、そんな田中の世話係的な良い奴らしい。 しかも太田は、田中のダラダラを怒らずに見守ってるらしい。 心置きなくダラダラする為に、どんな体勢でも痺れない強靭な肉体を目指すらしい>田中。 “太田、手加減手加減”“すまん”太田、どうやら完璧超人らしい。 “太田、助けて…”“(ジッパー下げずに脱ごうとしたな…)”苦笑。 “ガッツリハンバーグフランスパンサンド”“ストロベリーカスタードデニッシュ&キャラメルマフィン” “そっち?”腹痛い。注文主は、見た目と逆でしたとさ。 “フランスパンにもあっさり負けちゃう”貧弱過ぎだ>田中。 “太田になら、俺の人生上げても良い気がする”“紛らわしい言い方するな”苦笑。 “そんな太田に、良い嫁ぎ先が”爆笑。でもまぁ、太田を嫁に貰うと苦労は無さそうだ。 “(田中、俺はお前の個性を尊重するぞ。だから此処は敢えてハンカチを貸さない)”笑った。 太田も、大概変な奴だな。 忘れ難き故郷が廃村化してる田中の伴奏爆笑。 けだるさ2倍デーの意味…虫歯とか、ナイスだ>田中。 “(俺は、けだるさに対するその真摯な姿勢を応援するぞ)”いや、応援しない方が良いんじゃ無いだろうか。 何か、全然想定外だったが面白いぞ本作。 今回はチョイ一瞬しか出なかったが、OP/EDを見る限りでは女の子キャラも期待出来そうだ。
「宇宙パトロールルル子」、 “言い忘れてたけど”宇宙からの転校生…隕石で教室に飛び込んで来んなや>ノヴァ。 “僕も宇宙パトロールなんだ”同僚だぞ、良かったなルル子。 荻窪は宇宙人に売られた街ですか。 “犯人の息が未だ有る様なので、トドメを”笑った。ナイスな取り調べだ>ノヴァ。 “二人で頑張ろう”“うん…”ノヴァは結構イケメンなのに、 ピンと来るのが結構遅いなルル子…。 それにしても、二人して既に自白した容疑者を銃で撃ちまくりとか宇宙パトロール酷っ。
「影鰐-KAGEWANI-承」、 番場センセ、何時の間にか逮捕されていたのねん。 そして、彼の元に…ナニかが、やって来ましたとさ。 番場センセと護送担当の刑事が協力して、何とかアレを崖下に追っ払う事に成功。 しかし番場センセの身柄は…猿楽製薬、未だ懲りて無いらしい。 “お久しぶりです、番場先生”を、奴も生き延びていたのか?
「ぷちます!!」、 Pの側面から涙が流れ出して笑った。そっちが顔だったんかい! “すと〜ん”な千早サンも素敵ですなぁ。 三人居れば無人島じゃ無い気がする無人島生活の続きが気になる。


04 月 12 日 火曜日

曇り時々晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。とんこつラーメン、温泉玉子。

表稼業ι。実験、会議、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、25.3/14.2℃。

夕食。握り寿司(駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ビーフジャーキー。

「三者三葉」、 植え込みの陰で、パンの耳を昼食にしているとか残念な境遇の娘らしい。 猫を見かけると我を忘れて追いかけてしまう眼鏡っ娘が人ごととは思えん。 “友達居ないの?”“直球ですわね”しかもストライクだったらしい。 “遅いですわよ”寂しかったくせに、照れ隠しが素早い>葉子。 “向こうは、何か最後泣いてたけど”苦笑。 眼鏡っ娘の照たん、大人しそうな外見とは裏腹に、口論で相手を泣かせるタイプらしい。 “一般庶民の御学友が出来るなど奇跡としか”笑った。 “双葉さん♥”“笑顔が眩しい!”苦笑。 “何なのそれ”“食パンだよ”食パン一斤丸かじり笑った。 元使用人が置いて行った賞味期限ギリギリのプリンとヨーグルトが滅茶嬉しそうな葉子サマ可愛い。 “ミルフィーユ”が無駄に強く推されてると思ったら、演技ですか照たん。 “おにぎりを作って来ましたのよ〜”“おにぎりだけって事は”“マジでおにぎりだけ”流石だ葉子サマ。 しかも…塩すら使ってないとは、単なるご飯を丸めただけか… それでも、喜んで食べてくれる双葉と照たんは良い娘や。 銭湯に来て、大量のお湯の水道代と燃料費を心配するとか葉子サマ庶民くさっ。 そして、早く上がるのが勿体無いと逆上せるまでお湯に浸かり続ける葉子サマ苦笑。
「ばくおん!!」、 “こんな400CCの偽物じゃ無く”400ccで、ヘッドライトがあのタイプの刀が有るとは知らなかったよ。 凛が刀に乗る理由が泣かせる…それなのに娘の思いを理解せずに、400ccを偽物呼ばわりとか酷っ>親父。 “(スズキを差別するファシストめ)”苦笑。完全に嫌われたな>モジャ子。 “400刀は褒める所が無くて苦労するわ”爆笑。馬鹿だ、大馬鹿だ>モジャ子。 “この刀が最初に吸う血は、お前のだモジャ”笑った。 “凛ちゃんのオートバイ、格好イイよ”実際、格好イイんだけどな。 バイク乗り=ワル、という勘違い娘がバイク部に来ましたよと。 “まだ免許を持っておりませんの”ドゥカティのサイドカーとか、ナイスです聖お嬢様。 “これは少々、本気を出さなければなりませんな”来夢センパイ相手に、火が着いたらしい>早川。 外野の二人が、本気になってるのが笑える。そして…川にダイブするドゥカティ勿体ねぇ。 “元は男だけど、女になっちゃったの!”去勢されたバイクか…。 “(このオートバイは喋ってくれない…)”普通は喋らないし。 “ダチ公ですわ!”聖お嬢様、色々とおかしいが熱い。 “女の子がそんなに足を開いちゃ駄目だよ〜”苦笑。 “泣いてるのか?”“お漏らしよ!”教習所を引退して業者に引き取られて行くバイ太が何か切ない。 バイク屋で中古として売られてるバイ太と再会とか、そういう展開にならんかな。
「美少女遊戯ユニットクレーンゲール」、 トップアイドルに成る、という言葉に騙されてゲーセンで働く事になった女の子達が地球を救うらしい…。 話の内容は兎も角、技巧的な意味では多少絵の描ける素人がパソコン上で作った様な作品だった。 どういう経緯で放送電波に乗る事になったのかが、とても気になるわ。


04 月 13 日 水曜日

曇り一時小雨、夜半より大雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。溶き玉子そば。

表稼業ι。実験、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、18.8/12.6℃。

夕食。納豆ご飯、しじみの味噌汁(インスタント)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ミックスナッツ、ビーフジャーキー。

「マクロスΔ」、 本シリーズの敵さんは地球人種なのよねん。 それをネタとして隠す気が無いって事は、もっとデカい仕込が有るって事かね。 “頭で光ってるアレは…”アホ毛の一種ですわな。 本当に海に居るウミネコ笑った。 “お前がオーディションに落ちるのを”見に来たとか、良い性格しとるよハヤテ。 それにしても、今回の旅費はどうしたんだフレイア。 そして…オーディションには合格者無しですた。 “これが最終オーディション”ケーブルカーでの出来事は、抜き打ち試験だったらしい。 ケーブルカーで、真っ先に襲われちゃった眼鏡っ娘萌え。 次は、ハヤテの番だな。
「コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG」、 “冷たい事、言うなよ”苦笑。爾朗、意外と調子の良い面も有るんだな。 “遠足のバスで先生の隣に座らされるタイプ?”苦笑。 今度は、宇宙から平和連合の捜査官が来ましたよ〜。相変わらず盛り沢山だな。 輝子たん、髪伸びたなぁ。そして笑美サンは更に胡散臭い感じに。 “アルコールは体内で分解され発電と消毒に”便利だな、ロボ刑事。 “地球の方々への見せしめとして”処刑するとか、少しも平和な印象が無いな平和連合。 輝子たんを呼び出して、その魔術を超人課への潜入の為に使うとは爾朗酷っ。 “神を気取っている連中だよ”今の爾朗は、課長達ガス状生命体が補佐してるので能力が暴走しないのね。 “爾朗さんは私の大切な人です!”“せめて私達って言いなさいよ”笑った。 爾朗にトドメを刺そうとした宇宙刑事から彼を守ったのが、柴刑事とは吃驚だ。 “俺は、壊れてるんだ”だが、壊れた事で物凄く人間臭い。 “何か間違っているか”柴刑事も、彼の中の正義に忠実で有る為に反政府勢力になった訳か。 って事で第2期開始だが、前期を楽しめたので今後にも期待。 ただ、OP/EDは前期の方が尖っていて格好良かったかな。
「双星の陰陽師」、 助けられなくとも自分で何とか出来たはずとか、紅緒たん意外と負けず嫌いだったのねん。 “(気に入らない)”自分より強いかも知れない奴が居た所為、ですか紅緒たん。 紅緒たんのエロっちぃ感じから途中で気付いたが、今期も良いOP仕事してますなぁ梅津泰臣。 寮に帰ったら、紅緒たんが新たな寮生として来ていて苦笑。 ま、そもそも最初に住所を聞かれた時点で気付けって感じだがな。 そして、寝てるろくろの口と鼻を塞ぐ紅緒たんナイス。 “プライドが傷付いた”正直だな紅緒たん。 憤怒の表情で“勝負、しよ♥”“顔と表情が一致して無ぇんだよ!”な紅緒たん笑った。 回想シーンの紅緒たん(小)カワイイ。 女の子と同居してる場合のお約束ナイス&ありがとう>紅緒たん。 パンツ一丁野郎な陰陽の上…腹痛いわ。 “ヤの付く職業”の愛人をナンパして、身ぐるみ剥がれたらしい…駄目人間だ>土御門。 “神の子、神子の出現”という託宣が降りたらしいが、土御門がノリノリで宣言すると軽いな。 “ろくろ君、君も来てくれ”紅緒たんと、双璧として紹介されたぞ>ろくろ。 “今から、この二人が実力を見せてくれるよ!”“相手を殺すつもりで”お調子者に見えるが、黒いな土御門。 “死んでも構わない連中だったよ”ろくろの昔の仲間を“カス”呼ばわりですか…土御門は真っ黒だよ。 “済まなかった、ろくろ君”わざと憎まれ役を買っていた、だとしても酷いよな土御門。 “神子を産むべき夫婦の称号だ”“君達は結婚して子供を作る。決定〜”苦笑。
「うしおととら」、 嫌ボムで結界を破るとは、真由子たんは本当にジエメイの生まれ変わりなのねん。 “この強力な力の感じ…”ジエメイさん本人が止めに入っても、馬鹿共は聞く耳持たんのか。 “私なら、全然勿体無く無いよね?”そういうのは無しだよ麻子たん。 “生のまま食うのが美味ぇのに、丸焼きなんざ許さねぇ!”ナイスだ>とら。 “あんな奴等、皆殺しになれば良いんだよ!”とらの言い分の方が判り易いのだが、 それでも潮は妖怪達を見捨てないとか聖人かよ。 “お前ぇ、幽霊にしちゃズリぃよな”とらのジエメイさん評ナイス。 “槍の人が帰って来たら”潮の戦いが、母上の為ではなく真由子たんの為に変わって行くのね。 そして、小夜たんは記憶を失わなかった者として、出来る事を探してくれるらしい。 “小夜は悪い娘です”いや、普通の女の子だよ小夜たん。 “そう来なくちゃな”秋葉の兄ちゃん、潮は忘れても、とらと戦った記憶は残ってるって事か。


04 月 14 日 木曜日

曇り後晴。

午後10時半頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。カレーとんこつラーメン。

表稼業ι。実験、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、32.3/17.0℃。

夕食。ウィンナーの挟まった小形フランスパン、塩パン(何れも駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、合鴨ジャーキー。

「ジョーカー・ゲーム」、 スパイを毛嫌いしてる佐久間中尉も共感出来んが、仲間を陥れる三好達もいけ好かないわ。 とはいえ、土壇場でスパイとしてのセンスを見せた佐久間中尉は格好良かったな。 “(明らかに二日酔いだった…)”結城中佐が何故武藤大佐の失態を知っていたのかの理由、 それにも勘付くとは佐久間中尉は中々のキレ者。 “ちくしょう、結城の野郎め!”笑った。武藤大佐、判り易いなぁ。 “貴様、うちで訓練を受ける気は無いか”結城中佐、佐久間中尉が自分の事まで調べた事を評価したらしい。 “(駒として使い捨てられるのは、御免だ)”佐久間中尉、ガチガチの軍人から少し脱却した様で。
「鬼斬」、 酔っ払い茨木ちゃん可愛い。 銘菓ピーヨコは魔物で出来ているらしい…微妙にマヅい感じが。 “不正なツールを確認しましたので”苦笑。 どうやら、この投げ捨てオチが基本パターンらしい。
「ハンドレッド」、 “全身武装を使用致しませんわ”飛車角落ちとか、余裕ですなぁ生徒会長。 しかし…いきなり押し倒し&乳掴みとか、お約束の発動ポイント間違ってるだろ〜。 “揉みしだくなんて!”公衆の面前で、恥ずかしい台詞を堂々と叫びますなぁ会長。 “(私はパーフェクトクィーン)”自分で言っちゃうし、 しかも使わないと言った全身武装を使ってるし生徒会長恥ずかしい〜。 と思ったら、自分で負けを認めるとは意外と公正だな生徒会長。 というか石頭レベルで生真面目なだけって事か。 ハヤトが会長と話していると、何時もプンプン機嫌が悪いエミールたん可愛い。 “私でさえ、クレア様の気高きおっぱいに触れた事すら”触りたい訳ね>エリカ。 “やった〜”“ハヤトとデートだもん”ぉぃ、完全に女の子の言動出ちゃってるヨ>エミールたん。 “不吉な女の影が”苦笑。カレンたん、鋭い。 “男の人…ですよね?”“もしかして、男の人が好きという趣味は”笑った。 “あの金髪ドリルが兄さんを酷い目に”カレンたん、正直過ぎ苦笑。 そんなドリルから、生徒会直属の学生部隊への誘いがハヤトに来ましたとさ。 “君に、参加する覚悟は有るかい?”シャーロット的には、ハヤトに参加して欲しいくさい。
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」、 ヒイロ自身はヘッポコレベルっぽいのだが、邪竜が間接的に守ってる所為で立ち位置は俺強ぇ側らしい。 “俺はこの日の為に修行して来たんだ!”一応、ちゃんと修行はしてるらしい>ヒイロ。 “こないなパチモンに金貨使ったんかい!”“でも、オジさんが本物だって…”ヒイロ、馬鹿だ。 “猫くさいやっちゃな”ニャン娘現れる…可愛いが、残念ながらムネでかい。 しかもヒイロの素性を知ってるとか、色々と謎だな>エリン。 “美女に惑わされてはいけません”“それはお前やろ”笑った。 確かに、エリンの胸を見てニヤニヤしてたのはギルーだけだったな。 宿代を浮かす為に、浮浪児の隠れ家に居候を決め込むとか逞しいなヒイロ。とても良い家柄の子息には見えん。 “朝食だ”一宿の恩義に応える為に、料理の腕を振るうギルーは格好イイ。 “当分は此処にご厄介になり”“ちょっとまて、一晩だけの約束だぞ”苦笑。 “ヒイロに剣の才能は無いぜ”“私には剣を教える事しか出来んのだ”笑った。 つまり、師匠としても教える価値はあまり無いと思ってるんだな>ギルー。 “何方?”砂ドラゴンを友達に出来るらしい不思議ちゃん登場。 “一緒に、行こう”“え〜”え〜はコッチの台詞だよ訳判らんわ。 それにしても、第2話にしてアチコチ画が緩いなぁ…。


04 月 15 日 金曜日

晴。

午後10時頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。鶏葱ニラモヤシ塩ラーメン。

表稼業ι。実験、思索。役立たずめっ。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、28.0/15.4℃。

夕食。エッグベネディクト、クロワッサン(何れも駅前ス)。

午後8時寝/午後11時再起動。

晩酌。旭興 特別本醸造 生酒(大田原 渡邉酒造)。 肴、鰹たたき。

地震の所為で視聴対象の内の3本が放送休止。 しかしながら、L字幕で放送されるよりは休止の方が有り難いかな。

「テラフォーマーズ リベンジ」、 “迷ったら飲み会かよ”“まさにザッツ日本人”苦笑。“伝統をブチ壊す旨さ”笑った。 四班の劉サン、気さくな人物だったらしい…。 “最新鋭の兵器を装備した軍隊を投入すれば良かったものを”正論過ぎ。 “俺達からは出して無いぞ”“何だと?”偽SOSで合流させられた二班か。 “サンプルの二人は生け捕りが望ましい”劉サン、燈とミシェルを捕らえるのが狙いかい。 “ほらやっぱり紅ちゃんだ”“おかしいな…”ドジっ娘らしい紅たん可愛い。 “文明の利器って凄ぇ”ちゃんと、最新鋭の兵器を装備して来てたか四班。 “一列に並べ、外道共!”本作までも、人間の敵は人間かよ。 “終わりだ、劉”そんな簡単に制圧出来るとは思えんのだがなぁ。
「あんハピ♪」、 “何時もの事ですから”頭から流血とか、タダ事じゃ無さ過ぎです牡丹。 “(あの四葉は何…)”センセ、ほわ〜んとしてるのは外面だけらしい。 “体重だけ微妙に増えて行く地獄で”病弱なのに、軽くは無いらしい>牡丹。 “どんな日でも、じっと佇んで”何か、切ない良い話を聞いた気分だよ>ヒバリ。 滅茶苦茶身体が固い牡丹ちゃん笑った。 “年々体重だけ増えてる理由”は、良く無い部分に脂肪が付き続けている所為らしい>牡丹。 そして今更ムネが無い事に気付いたのか>はなこ。 “女の人の声で、ねぇねぇって”怪談展開笑った。 はなこに自販機での買い物を頼むと…違うモノが出て来るらしい。 数人分の弁当食ってるセンセ笑った。 サクサクっとクッキーを作って見せるとか、ヒバリちゃん格好イイ。 身体弱いのにスポーツ関係に部活ばかり体験入部する牡丹ちゃん笑った。 猫の集団に追いかけられるとは、確かに“パラダ〜イス”だな>はなこ。 “私達の、不幸度を測ってたんでしょ”ヒバリ、頭も悪く無い。 “あの二人も、大概不幸ですね”猫に埋もれて不幸とか、んなわけ有るか〜。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」、 “将来が約束されたお金持ちとか、死ねば良いのに”笑った。 “リアルな友達は、一人も居ない”痛々しい。が、この面子は既にリアルでも友達で良いんじゃないか。 “男でも良いかなって”“ええ〜”苦笑。 “ゲームとリアルは別”しかし、アコの方はそうは思って無いゾ完全に。 “何、いきなり話し掛けて来てる訳?”先に自分で挨拶しといて、そりゃ酷いわ>茜。 “ルシア〜ン”苦笑。本当に、区別付いて無さ過ぎだよ>亜子。 “怒ってますか?”爆笑。亜子、とにかく区別付けろ。 “ゲームとリアルは別だろ”“え?何でですか?”半分だけは正しいんだが、困った展開だ。 “ゲームと現実の区別が付いて無いんだ”“成る程、それは面白いな”笑った。 “通称ネトゲ部”笑った。亜子に現実を教える為に…ネトゲ部を創設とか、貴女も色々とおかしい>会長。 しかもパソコンじゃ無く、サーバー級マシンが用意されてるとか強過ぎだよ会長。 マシンのスペックに釣られるシュヴァイン爆笑。 “久しぶりニャ”アコにライバル出現、という事かね。
「クロムクロ」、 “どの様な暮らしをしているのか、見てみたいものだな…”裸サムライが仕えていた姫さんは、 確かに由希奈ちゃんと面差しが似ている。しかし…良く見ると“誰だ、お前は”苦笑。 “あれ程念じていたのに来なかった馬が”つまり、由希奈ちゃんは単なる他人の空似じゃ無いって事かね。 “えらいこっちゃ〜”確かにエラい事に成ってるよ小春たん。 “トドメだ!”しかし、トドメを刺す前に逃げられてしまいましたか… つまり、敵の将クラスの人型兵器は搭乗員が居るって事かな。 “姫は…死んだ”サムライ、少しずつ記憶が明瞭に成って来てる様で。 クロムクロも馬も、どう見ても過去の地球で作れたレベルじゃ無いし、 攻めて来てるのは同じ技術を地球に伝えた連中の別勢力って展開かな。 何にしても、クロムクロが意外と格好イイのが良。
「Re:ゼロから始める異世界生活」、 “誤解だ、俺は”といか、三度目なんだから良い加減状況を飲み込めヨ。 “ロム爺に食われたはず…”スナック菓子を見て、やっと気付いたか何度も繰り返してる事に。 “名付けて、死に戻り”苦笑。名付けるレベルで冷静に事態を把握したか。 “騎士として、抗わせてもらうよ”スバルが世界観を把握した途端、新しい要素が加わったかラインハルト。 “貴方は今、怖がっている”もっとポーカーフェイスを磨けよスバル。 “これが私か?もうちょっと美人だろ”そのまんま可愛いよフェルト。 “何でそんなに急いでんだ”交渉が下手だなぁスバル、予言とか何とか適当に理由付けろよ。 “開けるな、殺されるぞ”“殺すとか、そんな”どうやら、かなり状況を変える事には成功してる様で。 そもそも繰り返す度に展開は全部少しずつ違うんだよな。 スバル自身は気付いて無い様子だが、確実に事態を変えて行ってる結果がコレだろう。 “気持ち悪いな兄ちゃん”フェルトに警戒されるのは哀しい。世界観の解説ありがとうフェルト。


04 月 16 日 土曜日

晴後薄曇り。

午前3時半就寝/午後3時半起床。

空中庭園の気温、25.4/17.4℃。

庭で。クマガイソウ発芽。

夕食。おにぎり(鰹節)、コーンポタージュ(インスタント)。

午後6時半寝/午後9時再起動。

晩酌。旭興 特別本醸造 生酒(大田原 渡邉酒造)。 肴、鮪刺身。

晩酌(その2)。Glenfiddich 12、ロック。 肴、冷奴。

今夜も地震の所為で視聴対象の内の2本が放送休止だった。

「文豪ストレイドッグス」、 “野宿に比べたら雲の上の宮殿です”実感こもってるなぁ中島。 “苦しいばかりで一向に死ねない”そのまま死ねや>太宰はん。 で、痛くも苦しくも無い自殺法と言えば、もう服毒しか有りませんな太宰はん。 武装探偵社、事務職の普通の女性陣が皆美形だなぁ。 “僕は何をやってるんだ…”中島、蛮勇が過ぎる。 それにしても、爆弾犯が探偵社の自作自演とか酷っ。 そして…ナオミちゃんブラコン笑った。 “太宰に一任する”中島、福沢社長の眼鏡に適ったらしい。 他に行く当ての無い中島を、半分脅して探偵社に入社させる太宰はんは本当酷いわ。
「学戦都市アスタリスク」、 綾斗の姉上は、昔から可愛いなぁ。 紗夜が幼馴染みってネタ、意外と本編には出て来ないので回想シーンが新鮮だった。 “綾斗は、思い悩んでいる場合じゃ無い”紗夜たん、流石です。 “私以外にも”“少し悔しいけど”紗夜たん、良い娘やなぁ。 “俺のパートナーに、お願いが有るんだけど”って、雑魚敵相手に引っ張るね。
「キズナイーバー」、 この状況、担任や市長も了解している計画の一環という事らしい。 “全てをさらけ出す物であるはずなのです”そんな事を、一々晒す事を強要されるいわれは無いわなぁ。 “答を見つけるより、阿形を見つける方が”正論臭いが、自分本位ナイスだな由多。 “私、妖精信じて無いんです!”“偽不思議ちゃんって事か”苦笑。 “好きだった”千鳥、良い娘や。“私、人を殺した事が有るの”穂乃香、重っ。 しかし何と言うか、したり顔の園崎に一方的に蹂躙されてる感じなのが不快感しか催さない展開だな。 正直、面白いという感想は全く涌かないのだが、これで何を描こうと言うんだろうか。
「はいふり」、 “何で反乱した事に成ってんの!”それは視聴者皆の疑問の代弁だわ。 “模擬弾なのに…”沈没した事になってる教官の艦の方が超胡散臭い訳だが。 “私ら偶然に”黒い秘密を知ってしまった所為とか、ナイス妄想だ>納沙。 “日露戦争の後”から、分岐した世界観なのね本作は。 岬艦長は乗組員を把握したらしいが、こっちはキャラが多くて顔と名前が一致せんわ〜。 金曜日はカレーの日、らしい。実に美味そうだが、飯食ってる間も無くドイツ艦から砲撃食らいましたとさ。 “想像で物を言うな”苦笑。でも、ドイツ艦から来た娘の事情は意外とそんな物かも知れん。 “逃げる時は、テキパキしてますね…”苦笑。 “至急、救援を…”友人からの通信とはいえ、超罠臭いんですが。


04 月 17 日 日曜日

雨後曇り、一時薄日。

午前1時過ぎ寝落ち/午後1時起床。

昼食。おにぎり(焼きたらこ)。

空中庭園の気温、26.3/13.7℃。

紅茶(TWININGS BLENDER'S CHOICE)。 一口大福、一口草大福。

去年の今頃に蘭を注文した蘭園に、また注文したり。

『ボーイッシュな胸』というフレーズにズキュん。

夕食。カレーライス。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、冷奴、ビーフジャーキー。

「ONE PIECE」、 “お前もかよ!”静かに寝とけ>ウソップ。 ルフィ達が寝てる間に、サボが出発の挨拶に来た訳か。 一人で船出して天竜人に吹き飛ばされた後、サボはルフィの親父に拾われていたのね。 しかも…記憶を失っていたのか。それで、ルフィ達とは長らく消息が途切れていたのねん。 そしてそれ以後、革命軍の中心でずっと生きて来ていたって事か。 それにしても、サボは17歳の時点で強過ぎだな。 “奴が、俺を呼び起こした”何が有ったかはこの台詞で充分判ったが、一応次回を待っておこう。
「ビッグオーダー」、 “俺の願いは…”勿体付けが長過ぎる。 “俺が世界の滅亡を願ったから”それが叶ったとは、羨ましい奴だなエイジ。 “余は願いを叶える、妖精みたいなものさ”妖精さんが、家にも来んかのぅ。 奴の願いが本当は世界の滅亡じゃ無いのだとしたら、ぢつわそれを願っていたのが妹ちゃんの方で、 エイジの願いは妹の願いを叶えてやりたいって願いだったのでわ。 “(か…可愛い…)”自称妖精ちゃんも、同じ位可愛いと思うがソッチは気にせんのか。 “助かりました♥…なんてね”美少女転校生の鈴ちゃん、奴を殺しに来た刺客でしたとさ。 そして…返り討ちされて串刺しに成りましたとさ>鈴。 彼女の背後には、何やら能力者を追っている組織が有る様だが。 “遅かったわね”串刺しになったのに、鈴はピンピンしてましたとさ。彼女は、そういう能力者か。 “自らの再生”を願ったので、鈴はほぼ不死の身体という訳ですか。 “どうして私は、この娘の治療をしているんだ”エイジの能力は、全てを従わせる力らしい。 だとすると余計に過去の出来事が彼の所為とは思い辛いが。 “服中させる!”“見ないで…”鈴、固いものを差し込まれて服従と。
「ふらいんぐうぃっち」、 案内が無いと、早速迷ってる真琴ちゃんアホ可愛い。 千夏たんは断固ショートパンツルックなのねん。 “今日、一人で帰って来れたんです”苦笑。普通は、帰って来られるんだよ真琴ちゃん。 そして…どう見ても不審人物が訪ねて来ましたとさ…笑った。 “ひゃくとうばんって何番?”千夏たん可愛い。 “春の妖精さんみたいな感じです”“思ってたのとは違う…”何処からどう見ても妖精に見えないよ>運び屋さん。 “運び屋さんから、千夏ちゃんへ”何とも可愛らしい、置き土産だった。 Bパート。 “青森から泳いで来た”苦笑。真琴ちゃん、面白い夢を見るわ、しかも授業中に。 “只の夢では無ぇんですよ”ドヤ顔の真琴ちゃん笑った。 “これ天ぷらにして食うと旨いんだ”“おっさんっぽい…”でも実際旨いんだよ。 “電柱周りは取んない方が良いぞ”うむ、説明されるまでも無くキケンだ。 千夏たんは“バッケが苦手なんだよ”ですか…“大人の味”だから苦手らしい。 “女子力高いなぁ〜”な圭クンないす。 “まこ姉も大人だったか…”大人だったんだな。 真琴ちゃんと圭が旨そうに食ってる傍で、仲間外れ感でムっとしてる千夏たん可愛い。 で、なおちゃんの大吉はその後どうなったんだろう…ワクテカしてる様子が超可愛い>なおちゃん。


04 月 18 日 月曜日

晴後曇り一時雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

表稼業ι。実験、思索、傍観。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、35.5/13.8℃。

夕食。納豆ご飯、しじみの味噌汁(インスタント)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、鮭とば、フライドポテト(家製)。

「パンでPeace!」、 みなみがパン食ってる最中の幸せそうな顔が実に微笑ましい。 “みなみが仲間に加わった”ぢつわ、みなみが一番最後の仲間入りだったのね。
「くまみこ」、 まちたんのぐーたらしてる姿の、袴の裾からはみ出す肌色が実によろしい。 “私、ジェシカよ!”笑った。何処が神楽ですか>まちたん。 “この身の肉を山神様に捧げてるのよ!”“贅肉でしょ!”爆笑。 それにしても、袴を何度も捲り上げて太腿を晒す姿がエロっちぃのですが>まちたん。 東京のダンスシーン、という事にされた途端に猛烈に神楽を舞うまちたん笑った。 “力作だぞ〜”まちたんにケーキの御褒美とか気が利いてるな>良夫。 ただし、まちたんはダイエット中だったのですた…。 それにしても、ナツが生クリーム苦手とは意外な様なそうでも無い様な。 真面目な神楽の後は晴れていて、ダイエット神楽になった途端に雷雨とか判り易い山神様だな。 “学校の成績、良い方なのよ”“まちの学年、まちしか居ないものね”笑った。 まちたんの夏用巫女装束コンペ開催らしい。 “アイヌって言ったら北海道じゃ無いの?”まちたん、ナイス突っ込み。 まちたん、思いっ切り下着姿の着替えシーンナ〜イス。 そして…微塵もアイヌじゃ無い夏服ナイス。透け巫女装束も実に素晴らしいな。 熊耳付きの装束に思いっ切り吠えてるナツ笑った。 “可愛いじゃ無い”可愛いが、微塵も巫女装束じゃありません。 そして、4番目は背中がエロ過ぎ。 “私は貴方達の着せ替え人形じゃ無い”まちたん、怒っちゃったヨ。
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」、 “ディオという男が”ディオの名を知ってる者が、承太郎以外にも居るらしい。 “好き好き好き好き好き”笑った。朋子サン、熱過ぎる。 康一、例の矢で射抜かれちゃったよ…。 “お前、頭悪いだろ”笑った。 スタンド能力は中々強力だが、本当に頭悪くて助かったな。 しかし、康一がマズいよ早く何とかしろよ仗助。
「田中くんはいつもけだるげ」、 “弟子入りさせて下さい!”小っさい娘が、田中に弟子入り志願に来ましたとさ。 けだるさを身につけると“大人の女に”なれるらしい。 “俺の日常に新展開とか要らないの”“旧知の友っぽく接する様に努めます!”宮野カワイイ。 “言葉遣い変えても感情がダダ漏れです”犬宮野もカワイイ。 全てが一つの空間で閉じた生活…で、刑務所を連想した太田の発想には激しく同意。 “好物のイチゴミルクが飲めなくて泣いているらしい”太田、察しが良くて超優しい奴だ。 けだるさに関する分厚いレポート笑った。 “頑張り屋さんで努力家なのが上手く行かない理由だと思う”“が…”田中、鋭過ぎ。 “本気だったのか、田中”本気だったらしい。 “場所は判ってるのか”“鳥取でしょ”“島根だ”笑った。 “完璧なまでにけだるさを身に付けている”宮野、何か有ったらしい。 しかし、けだるげにしてると普通の美少女に見えるなぁ宮野。 御当地キャラの中身がナニモノかで悩んでいたらしい…宮野面白過ぎだ。 “もう一度悩みを作って出直して来ま〜す”“あれでこそ宮野さんって気がする”“だな”うむ。
「宇宙パトロールルル子」、 ミドリちゃん、ド直球な御名前ですなぁ。 “で、これ買うの?”“売ってくれるの?”苦笑。 “成る可く撃たないで解決しようよ”“うん、面倒臭いね”笑った。 そして、結局真っ先に撃っちゃうルル子ナイス。 “それは、普通って事?”“素敵って事さ”ルル子、ちょっと嬉しい一言だったかな。 “じゃ、あ〜しもやろうかなぁ”ミドリちゃん、軽っ。 “犯罪者は死刑だ”“五月蝿ぇよ殺すぞ”“入隊を認めよう”爆笑。 やっぱり、本部長のジャスティスは色々と地球基準で間違ってる気がする。
「影鰐-KAGEWANI-承」、 “お客様は、お一人でした”怪しい、達磨旅館の従業員が超怪しい。 そして地下の社で舞ってる連中が、気色悪ぅ〜。 “取れ立ての生娘をお召し上がり下さいませ”カップルの片方が生娘の可能性は小さいと思うがな。 奴等が崇めていた達磨様も、UMAの一体だった様で。 “その温泉なら、何年も前に潰れたはずなんだが…”ラストだけ正統派ホラーだった。 で、彼等を助けたのは、影鰐を追ってる例の彼女か?
「ぷちます!!」、 謎の小動物が…異様に増殖してるし。『つづく!』笑った。 “真で〜す”ボーイッシュ娘は良いものだな、うむ。 “悪夢再来”苦笑。で、一旦増えた後どうなるんだろう>はるかさん。 “整列!戻る!”笑った。律子サンが天敵だったらしい。


04 月 19 日 火曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。中華丼。

表稼業ι。思索、会議、実験。この役立たずがっ。定時++αで撤退。

蘭とか鉢とか色々着。

空中庭園の気温、28.4/12.7℃。

夕食。お茶漬け。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ビーフジャーキー、ミックスナッツ。

「三者三葉」、 “私達って友達だったんだ”“もう、冗談だってば”照たんの冗談はキツい。 そして…猫が出て来たら豹変する照たんカワイイ。 ベルゼブブから“ベルちゃん”しかも、“拾った時、汚くて蠅がたかってたから”爆笑。 “進学とかに有利かと思って”委員長を引き受けてる照たんナイス過ぎる。 “やっぱり、悪魔?”もう既に照たんの本性を見抜いたか>葉子。 体育のトラック競技で、周回遅れになってる照たんカワイイ。 『もやし〜ん』な照たん萌え。 “体力ゼロ…”と言いながら、捨て猫を見つけた途端に元気になる照たん素敵。 “可愛がってあげようじゃない、出て来い捨てた奴!”照たん、怖っ。 “貴女みたいな人にも、存在価値が有ったのね”猫貰ってもらえる事になったのに、酷過ぎです>照たん。 照たん、“下の名前”は双葉にも教えて無いのか…。“照ちゃ〜ん”速攻バレ苦笑。 “お弁当にお箸入って無かったの〜”“悪魔と天使”苦笑。妹かと思ったら、姉ちゃんかい。 双葉が即死する納豆キャンディないす>光。 “照ちゃんは、お腹の中は真っ黒だけど”笑った。 “特製ニンニクバナナ牛乳”を、ちゃんと飲み干すとかぢつわお姉ちゃん大好きなのかな照たん。 “葉子様…”哀れ過ぎて、顔を覆ってる双葉と照たん苦笑。 一人で一等〜三等を全部当てる光姉ちゃんは本物のラッキーガール。 前回の温泉施設の無料券も、光姉ちゃんが当てたモノだったのねん。 “普段から、ちゃんと栄養摂らないと”光姉ちゃんの栄養食品好きは、 照たんが子供の頃には病弱だった所為なのか…素敵。 しかし…レバー白子苦瓜入りおにぎりは駄目過ぎ。 “身体に良い物は、美味しく無いものだよ?”美味しく無い、という自覚は有るのね光姉ちゃん。
「ばくおん!!」、 “中古オートバイの雑誌も買って来たヨ”買う気も満々だな羽音。 モジャ子が微妙に行くのを渋るバイクショップは…自分の家かぃ。 しかも“何時も通り、メーター戻しといてくれ”酷い中古屋ですた。 見ただけで、駄目出し張り紙貼りまくりの来夢センパイ凄ぇ。 “こんな酷い店で、羽音のバイクは買わせられないわ!”しかし、店の隅には羽音の心を掴むバイクが。 “このオートバイを買う!”という羽音に、来夢センパイが同意してる所を見ると瑕疵は無いらしい。 それにしても、ピンクのCB400とか元族車かいな。 “家なんかでバイク買っちゃ駄目だ”恩紗ちゃん、良い娘だ。 “良い水没車、入ってるか”“あれは今、娘が乗ってるよ”爆笑。 凛の刀も、メーター戻しの中古だったとは酷い話だわ。 “彼奴判ってんのかな、ガソリンは少ししか入ってないって事…”郊外までブッ飛ばし、 ガス欠で立ち往生してる羽音苦笑。 “ミサイル発射〜”爆笑。大型とも250とも仲良くなれない400刀が何か哀れ。 “うちにそんな部は有りませんよね”“いいえ”ずっと昔に、バイク部は廃れていたらしい。 “貴女は、ずっとそこに居たのね、来夢先輩”って、学園長まで“先輩”って呼ぶとは来夢センパイ何者だ。 “あれから20年”20年前に高校生だった来夢センパイ、謎過ぎる。 “バイクにまつわるあらゆる危険から、あの娘達を守るなら”その代わり、 学園長から偽の学生証が渡されたらしい>来夢センパイ。 しかし…バイク部員じゃ無い、という理由で凛は助けてくれない来夢センパイ割と酷い。
「美少女遊戯ユニットクレーンゲール」、 アイドルは皆クレーンゲームが得意だった、という理由で納得する三人に苦笑。 そして…それが知らない場所で地球を救っているらしい…訳判らんわ。


04 月 20 日 水曜日

晴後薄曇り。穀雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

朝食。ベーコン&スクランブルエッグ、若布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼食。納豆とろろ刻みオクラ温泉玉子丼、麩の味噌汁(赤出し)、アセロラゼリー。

表稼業ι。思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、26.3/11.6℃。

夕食。ベーコンとほうれん草のキッシュ(駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ビーフジャーキー、ミックスナッツ、鮭とば。

「マクロスΔ」、 “訓練教官を命じる”色々と自業自得だ>ミラージュ。 “ハヤテに見せつけてやるんに”ニヤニヤしてるフレイアあほ可愛い。 “飛行実技以外”全部サボってるとか、予想以上に身勝手な奴だなハヤテ。 “あの海猫野郎…”海洋生物に、普通の地球人種が敵う訳無いだろ〜。 “決闘、修羅場、痴情のもつれ♥”“違うから”苦笑。 “お前の歌が聞こえて、風が吹いて”この二人は、近くに居ると互いに高め合える関係って事かな。 “お前、笑うと気持ち悪いよな”笑った。 全く違う場所に居たのに、声が届くのだからタダならぬ関係だなフレイアとハヤテは。 それはそれとして、ミラージュは“あのジーナス”一族なのねん。 流石に、そろそろ誰かの孫世代かね。
「コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG」、 “あらあら、ちょっとの間に随分扱い変わっちゃったわね”来人、今では広域指名手配ですか。 “だってあの人、女には甘いから!”輝子たんと笑美サンのハモり爆笑。 “おぉ星の子、あれがお姫様抱っこという奴だな、お前が時々夢に見る”腹痛いわ。 それにしても、輝子たん達の予想通りの展開で爾朗が女性の味方してるのが笑える。 “アイドルなのに男の人と…”“男とは限らないけど”そういう不祥事らしい。 笑美サンと輝子たんを“妖怪と魔界の者”と知ってる政府側の超人も居るのねん。 “怒ってないんですか”“怒ってるわよ”笑美サン、割と本気モード。 “何で今迄その子達使わなかったんですか”“女の方から追っかけるなんて格好悪いから”笑美サンらしい。 “いわば養殖だよ”超人課成立の経緯は、ヒューマー達の依り代を確保する為の組織って事だったのか。 しかし秋田課長は仲間を裏切って、爾朗を支えるだけの存在になる事を選んだと。 “女の子相手に酷いです!”“どっちの味方だよ”苦笑。 後期シリーズは、前期にあった色々な謎の答がポンポン出て来るね。
「双星の陰陽師」、 “有り得ねぇ”幸せな夢笑った。 “これは意外と脈有りかもね”紅緒たんが嫌ってる理由が、シンプルだから突破し易いと言いたいらしい。 が、ろくろにとっては絶対譲れない一線って事が国崎達には判らん様で。 “絶対、妙な力が働いてるだろ”妙な力を働かせまくってる奴がバレバレですわな。 弁当として昼飯用にぼた餅持って来てる紅緒たんナイス。 “急用って”“何か適当に”苦笑。 ろくろが何か気にしてる事に気付く繭良たん、彼の個人的な過去を知ってるのね。 裏側の世界で戦ってる紅緒たんも凄いが、ろくろが表側の世界で見せた勇気には惚れる。 直接は知らないはずなのに、互いが何処で頑張っていたのか感じてる様な二人の様子が印象的。
「うしおととら」、 “何て回復力なんだ”麻子たん、普通の病院に収容されたか。 “判ってるけど、助けたいんだ!”キリオ、頼もしくて良い奴になったなぁ。 “もしかすると、我等の希望となるのやも知れんな”二度目の感慨ですかね。 “全ての妖を見破るからな”ヒョウ、記憶を失ってないとは嬉しい事だ。 “各々の時代に一体しか居ない”とらの同族、それが今は同じ時に存在してるって事か。 “やがて身体は変調を来した”獣の槍に魂を吸われ、 元に戻らなかった姿…とらも、その何者かの一人って事なのか。 “その為の力を、お前に上げる”白面を追うモノの一体を、自分の味方に付けたのか流石だよ白面。 “お前、笑ってるのか”今度こそ、ヒョウの本当の仇が目の前に居る訳やね。 “どう泣き死んじまうか、見たかったんでな”実に嫌らしい敵で逆にナイスだわ。 ヒョウの為に、とらを止める潮が熱過ぎて泣ける。 “骨まで旨かった、ぜ”まったくもって、美味しい奴だな。 でも結局、ヒョウの仇討ちは先送りか…。 “お前もどうだ”未成年者に酒を勧めない様に>ヒョウ。 “その後で、お前達の戦いも見物したいな”ヒョウ、生きる意味が少し変わったらしい。