04 月 下旬


04 月 21 日 木曜日

曇り後雨。

午後10時半頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。韓国風塩ラーメン、鶏唐揚げ。

表稼業ι。思索、実験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、21.1/12.7℃。

夕食。総菜パン(ヤマザキ ランチパック たまご)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ビーフジャーキー、ミックスナッツ。

「ジョーカー・ゲーム」、 “世界各地で暗躍する”為に、本当の記憶喪失になってまで占領下のフランスに入ったって事かね三好君。 どうやら、ドイツ兵の銃の銃床を食らって記憶喪失になったのは、偶然であり失敗だったって事らしい。 “(俺を見るな!)”目立たないべきなのに、目立つ行動に出た理由が判らんがなぁ。 “僕達は、レジスタンスなんだ”そこへ、上手く転がり込んだという事か。 小麦粉粉塵爆発で窮地を切り抜けるとは、三好は凄腕な所を見せ過ぎな気がするが。 “君はいったい、何者なんだ”やっぱり、そう思うよなぁ普通に。 “僕は此処に提案する”アランに、大いに気に入られた様だな三好君。 “止まりなさい”そして、マリーは家族を人質に取られてドイツ側に内通してる者だったか。 夫々の道へ向かい際、アランは多分本名を名乗ったが、当然ながら三好は今度限りの名前だったんだろうなぁ。 それにしても記憶喪失になる事自体が、想定内の誤算とは驚いたわ。 最終帰還船、つまり日本国が何を選択したのかを理解した訳やね三好君。 彼が報告した内容は、それを思い止まらせるはずの物だったらしいが…届かなかったという事か。
「鬼斬」、 “仲間が三人、この街に来て戦ってくれてるはず”その頃、 仲間三人は屋台で博多ラーメン食ってましたとさ…笑った。 “リア充の巣窟”を襲うメフィストないす。 そして結局、最後までラーメン食ってただけの茨木たん達が流石だよ。 今回は、アク禁止オチじゃ無かったのねん。
「ハンドレッド」、 “私はリトルガーデンの艦長として”クレア、頭は固いが高潔な人物であるらしい。 ハヤトとエミールは、そんな彼女に個人的な引っ掛かりは棚上げして力を貸すって事やね。 “これで終わりだ”生徒会チーム二人分の働きを一人でこなすエミールたん萌え。 “今度はお姫様抱っこなんて…”“そっちかよ”苦笑。 ライバルを庇ってエミールたん負傷…それが、ハヤトの記憶を揺さぶったらしい。 “エミリア!”“思い出してくれたの?”エミールたん、ハヤトとは学園が初対面じゃ無かった訳やね要するに。 “仕方ない…”エミールたんのキスで正気に戻るとは、何て美味しい奴だハヤト。 “ハヤトと一緒の部屋に成りたかったんだもん”エミールたん可愛い。 “ヴァリアントの特性の一つなんだ”つまり、エミールたんもブチ切れモードが有るって事か。 “ウィルスの活性化を抑えるには”濃厚な体液の交換が効果的らしい…全く美味しい関係だよ。 そして…クレア会長も、笑える意味で美味しいですわな。
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」、 “一緒に、行こ”“私も、貴方の名前を知らない”知らないが、押し掛け女房展開する訳ですかサラート。 “あれは関わったらアカンやっちゃで”“放っときましょう”笑った。 謎のヒロインを、危ない子扱いして放置とはお約束を外してるナイス展開だよ。 “この商機を逃したく無い”ナンブーコは正真正銘の武器商人だな。 “居た”笑った。サラートの方も正真正銘の不思議ちゃんだよ。 “良いだろう、一人くらい増えても”“気にすんな、邪魔しねぇよ”苦笑。 怪我だけで無く、服まで込みで治せるヒーラー能力者らしいなサラート。 “義を見てせざるは勇無きなり”心意気は良し、しかし実力が全く伴って無いヨ>ヒイロ。 “その帳簿は”“良いのかねぇ”領主を脅すとは、ナイスだトミッテ。 今回はずっと傍観してるだけだったが、エリンの“フっ…”が気になるな。


04 月 22 日 金曜日

曇り時々陽射し夕刻一時小雨、夜半より雨。

午後9時過ぎ寝落ち/午前5時起床。

朝食。ウィンナー&スクランブルエッグ、若布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼食。おろしなめこ蕎麦。

表稼業ι。思索。超平和。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、35.5/14.8℃。

夕食。お好み焼き(タコ玉、駅前ス)。

午後7時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。おもてなし 大吟醸(秋田県湯沢市 秋田県発酵工業)。 肴、真鯛刺身(暫くぶりに冊から)。

「暗殺教室 第2期」、 新OP、相変わらず渚きゅんはヒロインポジションですよ。 “顔だけ伸ばして残像を作るので精一杯です”“それはそれで器用だな”笑った。 “思わず暗殺から”意識が逸れる様な行為…いきなり告白とかキスとか、そういうのしか有るまい。 やっぱりそう来たか、いきなりキスないす>渚きゅん。 そして…速攻で写真撮ってる業クンと中村サンがグッジョブ過ぎる。 しかも、滅茶苦茶濃厚です>渚きゅん。 “瀕死アピールも大概にしろ”此処が大チャンスなのは判るが、全くもって空気読まん奴だなシロ。 と思ったが、自分も“何れ殺すぞ”アピールだけで立ち去っちゃうのねん。 “全部演技だったなんて言わせないよ”渚きゅん、良い奴だな。 “二年前まで先生は、死神と呼ばれていた殺し屋でした”遂に、殺せんせーが過去を語るらしい。 “数えて千人を殺す頃には”物凄い、ヤリ手の殺し屋だったのね。 そして、そんな身の上だから捕らえられて人体実験の被験者にされたと。 “(そのシャツ何!)”笑った。 普通?の人間だった頃の殺せんせーと、カエデちゃんの姉上の出会いは笑える。 “本職の教師が殺し屋に授業されてる”苦笑。 “さよなら、先生”殺せんせーの、人間時代の唯一の生徒が今の死神か。 実験台としての日々の中、殺せんせーはカエデちゃんの姉上と心を通わせて行ったのね。 そして、月が永遠の三日月になった日の出来事は…次回。
「甲鉄城のカバネリ」、 “噛まれた”“え?”それを説明するのは時期尚早だったんじゃ無いか生駒。 無名たん、戦闘服に着替えるとハキハキ行動的に変わるらしい。 “やぁ、何か感じ変わった?”“そっちこそ”苦笑。 “やっぱりあんた、普通じゃ無いね”無名たん、生駒が噛まれてもカバネにならなかった事に気付いた様子。 “そいつはカバネじゃ無い”カバネ、では無いってのは本当とわざわざ強調してくれてますしな。 “疲れたのでしょう”でも実際は、無名たんも既に一度噛まれてるクチなのかな。 “ウィルスは止めたはずだ…”止めたかも知れんが、感染しなかった訳では無いって事やね。 “見捨てた男に助けられた記憶をずっと抱えて生きて行け”生駒、強ぇなぁ。 “あんた、泣いてんの?”無名たん、サバサバ苦笑。 “私達はカバネリ”無名たん、生駒の為に自分の正体を明かすとは意外な展開に。
「テラフォーマーズ リベンジ」、 “協力要請に応じる”第三班も、裏切り者かい。 “捕まえたぞ”劉のオッサン、対策は用意していたか。 そもそも、人間と戦う事を前提にした改造を施されていたとか存在自体が裏切り者かよ。 “ロシアか”第三班、第四班に迎合した訳では無かったって事か。 “本日付けで、日米同盟国ロシア連邦宇宙軍だ”苦笑。 “ゴキブリ共に、此処迄教えてやがったのか”流石に、人類としての怒りが勝ったって事か。 “僕らが全員、兵器だよりのエンジニアだと思ったかね”クソ忌々しい連中だよ。 “お前らは、人類を裏切った!”その通りだし、コイツら始末しようぜ紅たん以外は。 それにしても、遠く離れた地球での蛭間首相達の奮闘がナイス過ぎだわなぁ。
「あんハピ♪」、 四人目、目的地に何事も無く到達する事が出来ない不運な娘らしい>響。 “専用課外授業施設”嫌な予感しかしねぇ。学校の地下400m笑った。 不幸な娘達の為に、これだけの投資が出来る背景が謎過ぎる。 “よろしく”五人目の蓮たんは、物静かだが人当たりは良い娘らしい。 猫にやたらと懐かれてる、それの何処が不幸なのか全く判らんが。 “私のバニーガール姿などおぞまし過ぎるから”そんな事は無いヨ牡丹。 とはいえ、縄跳びで骨折するとか確かにイカ並だな>牡丹。 蓮たんの虎コスは、バニー以上にエロぃですな。 “イリオモテヤマネコが大好きなんです〜”“人だって言ってるだろコノヤロ”爆笑。 ヒバリの為に、わざわざ落ちる回答をするとか良い娘だな>はなこ。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」、 “旦那様に朝のご挨拶を”苦笑。 “朝ですよ、アナタ”この状況に、男として動揺しないルシアンはおかしいと思われ。 “俺達が見てる前では課金アイテム禁止な”笑った。 ネット世界とリアル、同時に顔を合わせてる弊害が笑える。 “最終的にはルシアンに養って貰うので”苦笑。 “共働きが良い”“え?何ですって”腹痛い。旦那に養ってもらう気満々だな亜子。 ちょっと席を外した間に、装備がクマとネギに換装されてるシュヴァイン笑った。 “丁度身近に似た話が有って”猫姫サン、もしかして正体は斉藤センセ? “誰かに何か言われたんでしょ”“奥さんって、夫の浮気は一目で判るんですよ”亜子、怖っ。 “ああいう人が、ルシアンの理想なんですかにゃ”亜子、病んデレの気配が。 “ゲームとリアルって、何が違うんですか?”西村の気持ちを確かめる為、という事らしいな。 “君も、ゲームとリアルを別にし過ぎていないか?”西村は逆に、両者を区別し過ぎてると。 “この人が猫姫さんです”“昨日会った時から、女性だと判ってました!”爆笑。 やっぱり貴女ですか斉藤センセ。“この魔女め!”腹痛いわ。 “という訳で”“この度、御聖院さんに脅され”顧問就任おめでとうございます>斉藤センセ。
「クロムクロ」、 “謎のキューブと巨人”黒部ダム建造の際に、発見された遺物ですか。 敵さんは全て衛星軌道上から降下、つまり人類が捕捉して無いモノが衛星軌道上に有る訳やね。 学生服=“破廉恥な格好”苦笑。 “後悔はしていない、悪いとは思っている”思ってるんだ、悪いとは。 “箱が喋った!”爆笑。 “剣之介が脱走しました”“また?”“これで三度目ですかな”苦笑。 “技は切れても、所詮は女子か”セクハラだ剣之介。 “格好イイわ〜”小春たん、剣之介がお気に入りと。 “これは堰だったのか”“ダムだよ”ダム=堰だよ小春たん。 小春たん救出の為に奮闘した剣之介、グッジョブ。 “先ずは家に来い”“飯を食え”剣之介、白羽家に転がり込む展開らしい。 “世話になる”“…有り得ない”苦笑。
「坂本ですが?」、 “留守でしたか”苦笑。総菜パン持って、野鳥の巣箱を訪問か坂本。 “お金が無いなら、働くしか無いと思うんですが”正論だ>坂本。 “スマイル、テイクアウトで”“良かったな、あっちゃん”笑った。 何時から坂本萌えになったんだよ>あっちゃん。 “僕は未だバイト中ですので、貴方の戯れ言にお付き合いしている時間は有りません”“そんな”苦笑。 坂本、良い奴なんだが時々キツい。 Bパート。 “(このあいなを、透かして黒板を写そうと言うの…)”苦笑。 “計算女黒沼”を、見抜いてるって事かな坂本。 “放送禁止?”な坂本の下の名前笑った。 “力、強ぇ”完全に腕力勝負になってるコックリさん腹痛い。 “助けて、坂本…”“コン”“憑いちゃった”爆笑。 ”おや、此処は一体…”坂本、名演だ。 “検証成功ですね”黒沼のバイブルを、実践してみてただけだったらしい>坂本。
「Re:ゼロから始める異世界生活」、 “パック、防げ!”この時間軸では初対面のはずだが、ナイス連携だ>パック&ナツキ。 “やりおったか?”“そのフラグを立てんな爺ぃ!”笑った。 フェルトたん、15歳か…見えん。 “珍しく、腹立たしい”エルザを、少しは手こずらせたらしい。 “そこまでだ”ラインハルト、美味しい。 “誰か助けて”“判った”ラインハルトを呼んだのは、フェルトたんだったか。 “お前の方が充分化け物じゃ無ぇか!”“そう言われると僕も傷付くよ”笑った。 “俺の願いは、君の名前を教えて欲しい”ナイスだよ>スバル。 “これ、俺にも”先が読めた…が、今回は死ななかった様で>スバル。 ラインハルトは、エミリアとは既知の関係だったらしい。 ラインハルト、フェルトたんの何に反応して態度を変えたんだろうか。 フェルトたんも、実は単なる貧民街の盗賊少女って訳じゃ無いって事かいな。 まぁ何にしろ、これで最初の時間軸とは完全に事態の流れが変わったな。 砂糖と塩を間違えない加護笑った。


04 月 23 日 土曜日

曇り、夜半より雨。

午後3時半就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、26.5/15.2℃。

庭で。クマガイソウだと思った芽はナルコユリだった…。 代わりに、長らくまともに育った事の無いサイハイランの花芽が出て来てるのを発見。

とても遅い昼食。鶏照り焼きと野菜のフランスパンサンド(近所のパン屋の品)。

夕食。おにぎり(鰹節)。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。おもてなし 大吟醸(秋田県湯沢市 秋田県発酵工業)。 肴、湯豆腐(鰹節檸檬醤油)。

「文豪ストレイドッグス」、 “すんませんでした!”谷崎君、“(意外と良い人だ)”激しく同意。 “勿論、血の繋がった実の兄妹ですわ”しかし、ナオミたんはガチ。 太宰はんが口説いてる喫茶店の女給さんが可愛い。 本作の世界観では、彼等は名前と技名の由来になってるだけで文豪って訳じゃ無いのね。 “美しい”“どうか私と心中して頂けませんか”苦笑。 “で、依頼の話なのですが”“(凄い、この状況で普通に仕事の話を始めた)”笑った。 今回の依頼人、文豪探偵社の風聞は知った上で依頼に来たらしいな。 ポートマフィアと称される芥川、軍警詰め所に押し掛けて警官殺して爆弾置いて来るとかキテるな。 “樋口です”ぉぃぉぃ、依頼者の正体は敵さんですよ、しかも芥川の手下だし。 そして…谷崎を守る為に、銃撃の雨に身体を晒すナオミたん勇気有り過ぎ。 “コイツは僕が殺す!”谷崎、ナオミたんの事に関してはブチ切れるらしい。 “それが貴様の業だ、人虎”芥川の狙いは、最初から中島君だったのか。 “右足が再生した”“そう来なくては”中島君の変身した姿だと、芥川ともソコソコ戦える様で。 人虎には、70億の賞金が掛かってるらしい…この時代としては、物凄い額だよな。 “元、ポートマフィアの太宰さん”謎の前職って、そういう事かい。
「迷家‐マヨイガ‐」、 <本編外>他の作品/放送局は順繰りで休止したエピソードを先送りしてるのに、本作は何故別の日に休止分を放送する等という愚行に出たのか。TBSと制作側は本作を見て欲しく無いって事か、良く判ったよ</本編外> 取り敢えず1話分抜けてしまったが、村に着いて早速行方不明者が出てるらしい。 “ちゃんと手入れされてる…”無人になってから時間が経ってない村、という事らしい。 おまけに、地下牢が有る村とか超胡散臭いわ。 “何だって言うんだ、こんな時まで”全くだ、光宗脳味噌熟んでるだろ。 第1話の時も思ったが、見事な迄に只の一人として共感出来るキャラが居ないとか見事な構成だわ。 中ではまぁ、ヴァルカナ氏が多少マシかなぁという気がするが。
「マギ シンドバッドの冒険」、 <本編外>他の作品/放送局は順繰りで休止したエピソードを先送りしてるのに、本作は何故連続放送、しかも1時間に枠拡大では無く別々の2枠で放送して録画予約の追従を邪魔する様な真似をするのか。TBSと制作側は本作を見て欲しく無いって事か、良く判ったよ</本編外> 『マギ』の前日譚であり、誰よりも主人公っぽいシンドバッドの若き日の物語という事らしい。 “可憐な女性を危険な目に遭わせられない”苦笑。 “暗くて狭くて居心地の良さそうな家だね”笑った。“この国はもう駄目だ” “ならば、君が王になるんだ”母上の願い通り、ユナンはシンドバッドに道を示したらしい。 そして“もう母さんに遠慮するのは止めなさい”母上も、背中を押してくれたのね。 それにしても、これが第2話のはずだがどう見ても第1話な展開だった。 第1話、世界観の説明だけで終わったのか?
「学戦都市アスタリスク」、 “痛いのが良いだろ〜”全くもって、ゲスい奴等だよ。 “どのくらい保つ?”“多分、1時間以上”ならば、普通に試合する分には充分だな。 “流石に少し、腹が立ったよ”“この位はね”未だ未だ、そんなもんじゃ溜飲が下がらんよ綾斗。 “大コーフンでした〜”フローラたん、素直可愛い。 “今日は、私の部屋にお出でくださいな”苦笑。 学園代表として選手を労うなら、ユリスも一緒だろ私的思惑が見え見え過ぎですよクローディア会長。 “幸いにも脳は無事だったので”紗夜たんの父上、そんな身体で今も娘の為に武器を設計し続けてるのか。 “1分の猶予をくれてやろう!”人間臭過ぎで、相変わらず笑える奴等だ。 “最後までそれを続けるつもりなら、次で終わらせます”綺凛たん、 アルディの1分間宣言を撤回させるとは格好イイわ。 “本気で来い”この試合、燃える展開になりそうだ… それなのに、背後でコソコソ動いてる奴が居るんか。
「キズナイーバー」、 “な〜んちゃって。何本気にしてるの”苦笑。 “夏は若者の季節です”この面子で、“夏を乗り切る”のがミッションらしい。 “色々適応するの早いですね”勝平の家に転がり込んで住み着くのが、適応って事ならそうだろうさ。 とはいえ、すっかりルームメイトな天河面白過ぎ。 “幼馴染みが隣同士、親は居ない。何て定番”笑った。 “どういう事だろう”痛みの分かち合いは、痛みが発生した瞬間しか共有しないって事らしい。 “君ら、うちのクラスの珍獣枠だし”苦笑。 『七人目を探せ』それが夏を乗り切る為の、サブミッションですか。 “さっきから微妙に痛いんだけど”“軽く不快”でも、探し方が一番正しいぞ意外な事に>仁子。 “絶対、俺らで助けてやろうぜ!”天河、良い奴だわ。 “君達も”“私達ソレ系のアレ?”苦笑。 日染、事情を判って無いって事か。 “痛みは七分の一”だとしても、車に飛び込むなよ勝平。 “何だコイツ…”“昇天してる?”爆笑。痛いのが嬉しくてたまらん奴が混ざってましたとさ。 “真の繋がりを手に入れるのです”この女が、一番気持ち悪いけどな>園崎。
「はいふり」、 “おにぎり出来たよ〜”おにぎり+唐揚げを、食堂でのカレーとは別に作るとか炊事班有能だ。 “(助けに行きたい、でも今は…)”岬が自分の思いよりも、部下の進言を優先したのは割と意外かも。 抱き枕持参で寝ぼけて艦橋に現れるとか、しろちゃん油断可愛い。 “潜水艦は全部男子校ですもんね”深夜に、潜水艦が接近してキマしたと。 “ソナーでも何でも良いから撃っちゃえ”笑った。撃つの好き過ぎだ>西崎水雷長。 “特製どら焼きです”ほんと、有能だよ炊事班。 “この艦はド素人の集まりか!”笑った。“潜水艦戦ならワシに任せろ”“ほ〜”苦笑。 取り敢えず、ドイツ娘のアドバイスもあって潜水艦を退けて遁走する事に成功しますたとさ。 “我等の艦も、貴公との合同演習に”彼女も、今回の騒動に直接巻き込まれているという事か。 “長いから、ミっちゃんで良いかな?”ミっちゃんらしい>ヴィルヘルミーナ。 しろちゃんの超可愛らしい部屋に動じないミっちゃんナイス。


04 月 24 日 日曜日

晴後薄曇り。

午前2時半就寝/午後12時半起床。

昼食。おにぎり(ふりかけ混ぜご飯)、コンポタージュ(インスタント)。

空中庭園の気温、30.7/16.1℃。

庭で。チゴユリ、ナルコユリ、ウラシマソウ開花中。

庭で花を眺めていたら、 見慣れない黒い羽根に青い縁取りの入ったモンシロチョウ位の大きさの蝶が飛んでいた。 後で調べた所、ルリタテハという奴の様だ。

紅茶(TWININGS LADY GREY)。 栗蒸し羊羹。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、湯豆腐(檸檬醤油)、イカ唐揚げ(駅間ス)。

「ONE PIECE」、 頂上決戦が決着した事を伝える報、 そこにエースとルフィの二人の名があった事がサボの記憶を呼び覚ましたんやね。 “死ぬのかと思ったよサボ君〜”あらら可愛らしい。 “ちょっと待った…何お前全部呑んでんだよ!”笑った。 “俺を弟と呼ぶのは、死んだエースと、もっと昔に死んだ…”ルフィの驚き方が泣けて笑える。 “今夜は逮捕しやせん”藤虎、サイコロで決めるとか漢過ぎる。
「少年メイド」、 “あんたは何もすんな!”苦笑。ほんと生活力ゼロだな円叔父さん。 “何だ、また家出かい”で、転がり込んで来たのは…別に血縁では無いらしい>美耶子ちゃん。 そして、千尋きゅんを自立した人間として尊敬する美耶子ちゃんと。 まるで本当の兄妹の様に、円叔父さん似に駄目んな感じの美耶子ちゃん笑った。 一応料理は出来るだけマシか、散らかさずには出来ないらしいが…。 “家同士の取り決めで”円叔父さんの許嫁なのねん美耶子ちゃん。 “忍れど”“あれで忍んでたの?”笑った。 “ああいうの作るの早いよね”美耶子ちゃん用のメイド服ナイス>円叔父さん。 “美耶子との縁談は無かった事にしてもらう”苦笑。 “もっと普通に断れ馬鹿!”自分を変態に見せて破談にするとか、背水の陣過ぎだよ円叔父さん。 Bパート。 “何処からツッコめば良い?”“見なかった事に”苦笑。 “ちょっと作り過ぎた”という事にして、円叔父さんの好みを探ろうとする千尋きゅん… 何でも好き嫌い無く食べるタイプらしい。 “ボクは千尋の作る物なら何でも好きだよ”普通は喜ぶ所なのに、そこでイラっとするのが千尋きゅんらしい。 “何で玉子焼きだけ上手いの?”母上の、唯一の得意料理だったのか。 その所為で、千尋きゅんが唯一作った事の無い料理とは。 千尋きゅんの作ったお弁当が気になって仕事にならない円叔父さん笑った。 “皆、処分手伝ってくれ”苦笑。とはいえ、黄色い部分も有るし普通に食えそうだな失敗玉子焼き。 何か、無性に玉子焼きの入った弁当が食いたくなる話だった。
「ふらいんぐうぃっち」、 伯父さんにお国言葉全開で応えられて、全く判らない真琴ちゃん苦笑。 “何処ですか?”“目の前だよ”畑とは名ばかりの、完全な荒れ地ですた。 “変な鳥が居ます!”“あぁ…雉だよ”苦笑。 “惜しい”“判る判る、捕まえたくなるよな”“ならないよ”千夏たん冷静笑った。 真琴ちゃんには、雉の視線は挑戦している様に見えるらしい。 “居たね、地元にも追いかける人”笑った。 “大きくなったねぇ千夏ちゃん”千夏たんの事を知ってる、 真琴ちゃんを訪ねて来た客…“また変なのが来た”苦笑。 “ケニーさん、お久しぶりです………何で?”“遅っ”笑った。 訪ねて来たのは、真琴ちゃんの姉上ですか…褐色美人なのは砂漠の旅してた所為ですかね。 カカオの実に岩塩に原油…“お姉ちゃん、お土産センスゼロなんです”笑った。 その中では“生コーヒー豆”はマトモだな。 “人目に付かない所?大概付かないよ、人居ないから”苦笑。 “カラスだ”カラスが腕にとまっても、ビビらない千夏たん萌え。 “ちゃんと成功してるみたいです”一羽呼ぶはずが、群を呼んじゃう真琴ちゃん… “魔女の髪使ったからだ〜”って、貴女がそれで良いと言った気が>姉上。 そして…“ラクダ待たせて有るから”魔法で、跳躍して来てたらしい。


04 月 25 日 月曜日

薄曇り。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。焼肉カレー、コーヒーゼリー。

表稼業ι。思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、27.6/13.4℃。

春眠対策物資続々到着。

夕食。ウィンナーソーセージの挟まったフランスパン、塩パン(何れも駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、チョリソーソーセージ。

「パンでPeace!」、 “私も食べてみたい…一口だけ”控え目な主張可愛い>ゆうたん。 それはそれとして、限定版を買うなら休み時間に入った途端にダッシュしないと駄目だろ。 のあ、一人だけ限定版を獲得して来るとは。 “皆も食べると良い”ぢつわ戦闘力が一番高いのは、のあでしたとさ。
「くまみこ」、 “村、起こしたいなぁ”しみじみ実感籠ってるこの人物が村長なんでしょうかね。 それとも単なる役場の偉い人? を、まちたん結局はコンペの巫女装束夏バージョンを着てるじゃないか。 しかも透け感がさり気なくエロい奴を採用とかナイス。 ナツは、一般の村人の前には姿を見せないし喋らないのね。 “今度はその服なの”四番は脇の下から背中まで丸見えなのが、これまたエロい。 “可愛い女の子が舞ったり祈ったりしてるのに”非公開なんて勿体無いってのは同意。 相変わらず、ナツの回想シーンのまちたんは劇毒レベルの可愛らしさ。 “自分でテレビ付けられるし”苦笑。それ、普通は幼稚園児でも出来ます>まちたん。 『キーレスエントリー』爆笑。どんだけハイテクなんだよ神社の蔵のくせに! “顔見知りだろ”だとしても、まちたんを泣かせるとは許せんヤンキー現れる。 “女の子同士でウィンドウショッピング、まるで女の子みたいだ”苦笑。 普段のまちたんなら喜びそうなシチュエーションなのに、響ちゃんと一緒だと怖い方が先に立っちゃうらしい。 “(やっぱりみんな、しもむらだよね)”苦笑。 “予算は2万円、私の奢りだ”響ちゃん、まちたんを本当は可愛くて仕方ないとか? “黙って私の着せ替え人形になれってんだよ”“(蝋人形にされる〜)”苦笑。 『しもむら』のビジネスモデルについて雄弁に語るまちたん笑った。 “隣町にも有るんだよ”欲しいサイズが無かったら隣町の店舗に行くとか、しもむら通ネタか。 “(成れるんじゃ無ぇか、しもむらマスターに!)”苦笑。
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」、 “勝負は着いちゃいねぇ”だとしても、 敵である仗助の代わりに“兄貴”の攻撃を食らうとか面白い奴だな億泰。 “邪魔だけはすんなよ”見返り無しで億泰の傷を治す仗助、まったく漢だぜ。 “何でなんだよ!”億泰、ナイス突っ込み。 “俺は馬鹿だからよ”“1回だけ借りを返す”億泰、確かに“グレート”だぜ。 “(何だかすばしっこい奴が居るぞ…)”玩具の兵隊の軍勢を操ってる訳か。 しかも歩兵だけじゃ無く、攻撃ヘリや戦車も擁してるんかい。 “戦車が居るよ!”康一、スタンドが見えるって事はスタンド能力に目覚めたんだな。 “俺が探している能力なら”何らかの能力を探していると、 自分で喋っちゃう虹村兄貴も弟とあまり変わらん馬鹿だな。 “この卵の様なモノ”判り辛いスタンドだな康一。 しかし、虹村兄貴は康一のスタンドに興味を持ったらしい。 “忘れっぽいなら、メモっとけよ几帳面によ”仗助、ほんとグレートだぜ。
「田中くんはいつもけだるげ」、 『日替わり定食』が、学食とは思えないレベルで旨そう&渋い。 “悪い事したな、田中”太田、良い奴過ぎだ。 そして…焼き魚から食える部分を抽出するのが超下手糞な田中くん笑った。 “お腹いっぱい過ぎて、死にそうに眠い”苦笑。 “俺は学習した”田中には、平均的な男子と同じ量の飯を食わせちゃ駄目らしい。 “アタシと勝負しな!”今度は、ちょっとヤンキー系の女の子が田中に挑んで来ましたよと。 “越前じゃ無ぇか”“隣の家のエっちゃんだ”田中の幼馴染みらしい>越前。越前(小)が滅茶カワイイ。 “勝負には勝ったはずなのに、何だこの敗北感”苦笑。 『ウサギチョコクリームパン』“こんな可愛いウサちゃんの顔に噛み付けだなんて、お前は鬼か!”笑った。 越前、何か無駄に可愛いぞ。しかも、無駄に長いスカートが自分の行動を制限してるとかアホ可愛い。 “(私の大切な友達が尊敬してるって言うから)”つまり、宮野ちゃんの友達… というか、宮野を小動物的に可愛がってるのねん越前。 アイキャッチの『スカート交換』…越前可愛い、宮野爆笑。 “可愛くて食えない内に、リアルウサちゃんみたいな白いホワホワが”苦笑。 “手作りのクッキーを無下に?”“それは怒って良いぞ!”笑った。太田は宮野の味方らしい。 “うちはもう、老夫婦なみの安定感だから”苦笑。 “宇宙における、全生命体の中で、エっちゃんが好きなんです〜”宮野、スケールでかっ。 “可愛いのだとエっちゃんが食べられないという事が判ったので、うんと可愛く無いのを作って来ました” マッチョコ笑い死ぬ。そして、宮野器用過ぎだ。 “カツアゲか!”“仲良しです”“違ぇよ!”爆笑。
「宇宙パトロールルル子」、 “ナニあれ”前世紀の携帯ゲームレベルの荒いグラフィックが良い味出してる。 “色々正義のジャスティス的なアレで理論上帰れるはずだ”笑った。 “もう会えないなんて、ボクは嫌だな”ノヴァ君、天然っぽいが演技くさい。 “お母さん?”“実の母親を爆破しようだなんて”苦笑。 ルル子の母上、とても困った感じの人物らしい。
「影鰐-KAGEWANI-承」、 “やはり、番場先生にはその服装がお似合いだ”木村、結構色々と機械仕掛けになって復活したらしい。 “我が社の工場で、事故が発生しまして”相変わらず、ヤバい研究も諦めて無いって事の様で。 “猿楽が新たに開発した個体だ”まぁ、そんな事だろうとは思ったが…木村も想定してない事態含み? “そう慌てるな、今相手をしてやる”番場センセ、完全に影鰐を使役しちゃってるなぁ。 “人間に成り済ますとは、面白い奴が居るじゃ無いか”成り済ましじゃ無いんですよオ姉さん。
「ぷちます!!」、 “何で事務所に炬燵?”実に良い味してるので良いのでわ。 “貴女達は…物の怪なのですね”“酷っ”笑った。 “やっぱり怒られました”“何で私まで”哀れ。 “尻尾は生えた様ですが”ゆきぽはタヌキだったんか。 “この様な愛おしさに”“帰れ”笑った。 “切っても切っても切っても次の日には伸びてるんです”言い方がホラーだよ怖っ。


04 月 26 日 火曜日

薄曇り。

午後10時頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。枝豆と南瓜のかき揚げ蕎麦、アスパラと茸とジャガイモの(多分)オリーブオイル炒め。

表稼業ι。実験、会議、実験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、31.0/13.9℃。

あまぞんより、定期便着。

  • ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜 第2巻
  • おしえて! ギャル子ちゃん 第1巻
『ハルチカ』成島サン、こんなに凹凸がハッキリした娘だったろうか。 『ギャル子様』のジャケ絵は原作画なのかしらん、ちょっと凛々しい感じが。

連休中は福音たん眺めてニヤニヤするはずだったのに、発売が1ヶ月遅れるとか駄目ぢゃん。

夕食。インスタントラーメン(明星 中華三昧 辣椒白湯麺)、乾燥野菜増強。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ビーフジャーキー。

「三者三葉」、 “葉子ちゃんの家の戸締まり確認?”笑った。 近所のオバちゃんにも了解されてる公認ストーカーかよ山路。 そして…メイドさんが降って来たヨ。 “葉子様がバイト…”“何か…”“専門店?”笑った。 どういう趣味の専門店を想像してるんだ>照たん。 “元メイドです”そして今は、ケーキ屋さんを経営とか山路よりは生活力高そうだが… “葉子様の関係者は、漏れなくこの反応するわね”笑った。 元使用人同士ではあるが、山路と薗部サンは仲悪いらしい。 “餃子食べれて5千円貰えて”笑った。それはバイトとは言わん>双葉。 “何でメイド服じゃ無いの?”“私のこれは趣味ですので”苦笑。 しかし、だとしても葉子様にもメイド服着せないと駄目だろ>薗部サン。 “たしか、30前半”“三十路?”三十路の薗部サン萌え。 “若い女の子と一緒に食べるとご飯も進みますね、若者エキスが染み込んで”苦笑。 “此処で〜す”“あ〜”学生服着て学校に潜り込んでる薗部サン笑った。 “昨日皆さんが帰った後、超特急で作ったんです”薗部サン、服飾スキル高過ぎ。 “征服欲を刺激される風景ですね”笑った。薗部サン、そもそも仕える器では無いらしい。 制服を偽造してまで学校に潜り込んだ薗部サンも、葉子様が心配で見に来たのねん。 でも…そのついでに学内で自分のケーキ屋のチラシを配ってる薗部サン笑った。
「ばくおん!!」、 水泳の授業…モジャ子の控え目な凹凸が実に素晴らしい。 “何だかんだ言っても、何時も付いて来るよな…”凛も、良い加減正式に入部しちゃえば良いんだが。 “断然北海道よ”ツーリングの聖地だしな。 “青函トンネルって、オートバイで走れるの?”残念、そりゃ無理なのよん>羽音。 “避けて避けて避けて!”“バイクってのは、視線の方向に進んで行くんだ”… 凛の父上は、娘を乗せてる最中に事故り過ぎだろう。 “破りたくなる程イラつく絵だな”笑った。 “助けたキタキツネから、何か貰った気が…”キタキツネが返した恩は… “キタキツネから、貰っちゃいましたね”エキノコックスでしたとさ。 “道路にキタキツネが出て来たら躊躇無く轢け!”爆笑。 バイクで“深夜にラーメンを食べに”行くのは悪らしい。 “あたしらに飛べって?…出来るか!”爆笑。 そして…1200と750の差以前に、サイドカー付けてる事を考えない早川がナイス過ぎだろ。 “今から新しいバイクを取って来て”聖ちゃん&早川、ドゥカティ何台潰す気だ。 ガス欠寸前なのに、自分のガソリンを半分分けて上げるとか羽音は良い娘だな。 “神様ありがとう”“ああ”笑った。 “オリジナルの絵が見つかった”刀は神の乗り物らしい。 “(この人、恩紗ちゃんみたいなくどい話し方するなぁ…)”笑った。 飛び乗ったは良いが一人ぼっちになっちゃった来夢センパイが泣いてるのが何か可愛い。 “私…寝てた?”おぉ、青森の某神の化身の墓か。 “何時の間に追い越したんだ?”“奇跡って奴かな”奇跡過ぎる。 “赤い赤い、赤いボディに”苦笑。赤ドゥカティ軍団が、お嬢様にケチ付けるとは。 “ドゥカティには魂がございます”それなので、赤いドゥカティは乗り手を拒否ったのかね。 “何か忘れてないか…”“来夢先輩、苫小牧に置きっ放し!”酷っ。 来夢センパイと羽音の脱ぎっぷりが素晴らしい。混浴露天風呂は“悪ですわ〜”らしい。 “何じゃこりゃ〜”SUZUKIのロゴを尻に入れてるとか、何処迄スズキ好きなんだよ>凛。 “私のドゥカティが壊れる時”というか、何度も水没させてる気が…。 そして早川の不吉な言葉に呼応する様にエンストするドゥカ… 速攻で代わりのドゥカティが届いてて笑った。
「美少女遊戯ユニットクレーンゲール」、 “どさくさに紛れて変な事言った子、後で自己申告なさい彩日花”“既に特定してる”苦笑。


04 月 27 日 水曜日

曇り。

午後11時前寝落ち/午前5時起床。

昼食。味噌バターコーンラーメン、マンゴープリン。

表稼業ι。実験、思索、会議、監視。定時+αで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、27.7/16.2℃。

夕食。ウィンナーの挟まったフランスパン、ベーコンとチーズのチャバタ(駅前ス)。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、ビーフジャーキー、ミックスナッツ。 7iPBのビーフジャーキーの味がガラっと変わった。 以前のより醤油の風味が強くなっているのと、味も濃いめになって酒が進む。

「マクロスΔ」、 ん、髪の毛の先っぽが光ったりする辺り、敵さん達はフレイアと同じ人種? というかフレイアの母星が敵って事なのかいな。 “ウミグモの姿煮〜”苦笑。“生が一番”うむ、色々と生が良いよな。 今回のマクロスは、片腕だけが出撃するのねん。 そして、ハヤテにはAIサポート無しをデフォルトにした最新鋭機が与えられましたとさ。 “平均寿命は30年”あらら、つまりフレイアは人生ほぼ半分生きちゃってるって事か。 それなら尚更、やりたい事をやれば良いわな。 “新メンバー!”初登場でいきなり尻餅とか、初々しいねぇ。 “ダメならクビよ”苦笑。美雲サン、結構キツい。 援軍が来た、と思ったら新統合軍の連中は敵さんの王子様の歌でヴァール化ですか。 “新統合政府に対し、宣戦を布告する”堂々と、正体明かして挑戦して来たかフレイアの故国は。
「コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG」、 スポーツの祭典に出場する選手が、超人手術を受けた人口超人って良いんかい。 雷に打たれた傲慢なバードメン達…頭の天辺に花が咲いていて笑った。 “また派手な騒ぎを”“その割に役に立ってないけど”笑美サン、相変わらず輝子たんにはキツいな。 “意外に重いね”苦笑。花の咲く雷撃は風郎太や輝子たん、笑美サン達には効かない様で。 “寒いぞ星の子”って、輝子たんの胸元に収まっていて何を言うか>ウル。 笑美サン達も爾朗も、別々の道から真相に辿り着いた様で。 “もっとヤバイ存在、神様だよ”この事件は、神様を怒らせちゃったのが原因って事らしい。 “黙って見てろ”森の神様は、祭が途切れていた事を寂しく思っていたって事なのね。 “妙に波長が合っちゃって”笑美サンの中に、同情する気持ちも有ったんだろう。 多くの者に忘れられた神の、復讐という程では無い軽い自己主張に何かしんみり。 ネタ的に好きな系統の話だったのに、絵が緩いのが残念だな…。
「双星の陰陽師」、 “(選りに選ってあの女に、恥ずかしい事言ってんじゃ無ぇぞ)”苦笑。 “五月蝿いんだよ”そんな事を言ってると、亮悟さんが居なくなったりした時に後悔すんなよ>ろくろ。 しかも、亮悟さん達の今回の仕事は人が次々に消える家だぞ…予想通り、亮悟さん失踪。 そして、ろくろは苦手の紅緒たんに頭を下げて協力要請か…意外と漢だったな。 紅緒たんも、ろくろのそんな様子に力を貸す事を躊躇しませんでしたとさ。 “お前にな、コレをやる”ろくろ(小)が寄越した家来の札を、 今も大事に持ってるとか亮悟は良い兄ちゃん過ぎる。 “君はどうして、残ってるの”そりゃ、紅緒たんを待ってただよん。 “戦っている時の君は、良いと思う”紅緒たん、ろくろの良い所を見つけてくれたらしい。 “私が君を評価するのは、その一点のみ”笑った。
「うしおととら」、 厚沢さん久しぶり登場、と思ったら何か来てるし。 “私はジエメイ”全く、臆面も無く何でもやって来るな白面の者。 “よぉ潮、元気だったか”忘れて無くて嬉しいよ秋葉兄ちゃん… と思ったら“俺は白面に付いた”とか有り得ん話をシレっと言って来てガッカリだよ。 見せかけの裏切りだと、信じさせてくれよ秋葉の兄ちゃん。 “結界発生器だ”ハマー機関の生き残りのオッサン達、機械の仕掛けで潮の記憶を保っていたか。 “相変わらずだな”苦笑。そりゃコッチの台詞だよ、全く。 “法力僧達は”白面に記憶を奪われない為に、石になったのは自らの選択だったのね。 “日本人は、感傷と言ったかな”“忘れてくれ”この連中にも、そんな感情が有ったんだな…何かジんと来るわ。 “行かなきゃ…”そんな想いに衝き動かされてる麻子たん…大人しく寝てろって感じだが。 “石食い”を修復して、潮の為の鎧を用意してるとかグッジョブ過ぎだよ新ハマー機関。 “ありがとよ、でも未だ文句言い足りない”“その時は、ボクシングでお相手するよ”苦笑。 “お前の力の集合体を破壊してやる”白面を封じてる力の集合体ですよ、目を覚ましてくださいな厚沢氏。 自宅に戻って自分の部屋の片付けって、嫌な覚悟してんなぁ潮。 “鎧?”確かに、石食いの鎧は滅茶苦茶素晴らしい品でした。 “私達を、白面の元に連れて行け”バラバラになっても、彼等の想いは強かったらしい。 “私達が、お前に力をやろう”とらにも、強力な鎧が有ったか。 “全部、俺の宝物さ”泣かせんな、くそ。 “この槍を抜きな、小僧”苦笑。とらにも、想い出をネタに冗談かますセンスは有るのね。 或はそれこそ、潮の言う“変わった”部分って事かな。 いよいよ、決戦の地への旅立ちって事なのね。


04 月 28 日 木曜日

雨。

午後10時半頃寝落ち/午前5時起床。

昼食。豚肉とヒヨコ豆のカレー、杏仁豆腐。

表稼業ι。実験、蟲探し。定時で撤退。

空中庭園の気温、19.9/14.8℃。

夕食。納豆ご飯、油揚の味噌汁(インスタント)。

晩酌。キリン クラシックラガー。 肴、ビーフジャーキー。

「ジョーカー・ゲーム」、 何か、いきなり尾行に失敗して撃たれた奴が…派遣憲兵隊の軍人らしい。 “(どうやって手掛かりを見つければ…)”そこへ途端に、手掛かりの方が傍を通りますよと。 こりゃ明らかに、手掛かりを見つけさせようと動いてるなぁD機関。 しかも“(何だこれは、何時の間に)”ポケットの中に秘密クラブへの通行手形が入ってるし。 “(あれは、少年…)”とても趣味の良いクラブだな。そしてそこに居た人物は…。 “貴方の自作自演であります”鋭いなぁ。 “お認めになるんですね”“だったらどうした”生真面目過ぎたが故に、 プレッシャーに圧し潰されて遊び人に堕落したらしい。 自宅が吹っ飛んだのは、家で囲っていた美少年を始末するのが目的だったんか…酷いな。 “この宴が続けられるものなら”“俺は何だってやってやる!”人生、充分楽しんだ様だ。 そして大尉は、同じ美少年を“恋人”と呼ぶ上等兵に…色々と、奇麗に始末されちゃったな。 “(本間軍曹に告発させる様に)”仕向け、憲兵隊にD機関の活動を認めさせたって訳ですか。
「鬼斬」、 無免許でフグを調理して客を殺しかける茨木たんナイス。 “小銭と経験値バラ蒔いて死んじゃいましたわ”苦笑。 “あざといですわね”“ビショビショだよ”男の娘か、ヴェロニカ…それもまた良。 そして…ライバルキャラ登場かと思ったら、 主人公達とは一瞬も絡まず一緒に墓に埋まってる酷いオチ笑った。 寝言からすると茨木たんもフグの、しかも胆を食ったらしいが平気なのか…無駄に頑丈らしい。
「ハンドレッド」、 ハヤト達と練習試合していた相手チームの、背が小ちゃくてケモ娘なレイティア可愛い。 ハヤト、有名アイドルの護衛役を、カレンたんの為に引き受けたのねん。 “あの金髪ドリ…会長さん、良い人だったんですね”苦笑。 “おはよ”添い寝エミールきゅん萌え。 “私と結婚しない?”霧島サクラ、ハヤトを指名したのは口説く為らしい…苦笑。 “此処でキスしても良いよな?”ナイス切り返しだハヤト。 ハヤトのネームバリュー目当ての婚約ってのも結局冗談だったのかサクラ。 “鈍いわね”サクラ、ハンドレッドを戦闘では無く芸能に使ってる訳か。 そして、シャーロット博士とも古い知り合いですか。 “一緒に…入らない…”エミールきゅんと一緒に風呂とか、ナイス過ぎだ。 “ボクも名前で呼ばれたい!”本当はエミリアと呼んで欲しいエミールきゅん萌え。 “視線がイヤらしいよ”自分で見てと言ったり見るなと言ったり、忙しいエミールきゅんも可愛い。 “水と女、再び”苦笑。カレンたんの占いは的中率高いな。
「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」、 折角の風呂シーンなのに、湯浴み衣とかガッカリだよシャリシャルーたん。 “奇麗な小石”せめて、お金の概念くらい教えてヤレよ>ヒイロ。 “良いトコ、連れてってアゲル”あんまり危ない事を教えんなよ〜>エリン。 シャリシャルーたんの方は“女はどうでも良いがね”なのに、 エリンの方は“何であの女が…”とか反応が随分違うな。 それにしても、エリンはニャン娘っぽいが風呂は好きらしい。 “己を知らないにも程が有る”ギルー、遂に坊ちゃん甘やかすのを止めたのか。 “何処から来たの?”“あっちの方”“(これは探りを入れるには強敵)”苦笑。 ただ単に、サラートは天然不思議ちゃんなだけですよ>エリン。 岩の上で涼んでるシャリシャルーたんの腋〜腰〜太腿ラインが中々。 “近くに回復の泉が有るなら、少々手荒い訓練をしても良いかと” だとしても本気で斬っちゃうとか割と酷いなギルー。 “場合によっては私を倒してでも前に進むお覚悟です”やっぱり、ギルーは甘い。 “よほど高値で売れるモンスターでも現れない限り” 高値で売れるモンスターを用意しといてくれたシャリシャルーたんグッジョブ。 それにしても、野郎共は全く襲わず、女の子だけ触手で捕まえようとするモンスターないす過ぎ。 “助けただけだ”“確かに助けた、全裸でな”笑った。 “あの旨い飯、もう食えないんだな”短い間だったが、ガキ共には気に入られたらしいな。 “俺も付いてくぜ”トミッテも、ヒイロの旅に付き合うらしい。 “付いてって良いって言ってくれたら教えてアゲル”“良し、付いて来い”即答が男らしいなヒイロ。 今回は“スイカ二つ付いてます”なエリンよりも、 微かな凹凸のシャリシャルーたんのボでいらいんで満腹です。


04 月 29 日 金曜日

晴時々曇り、夕刻より一時小雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

駐屯地へ向かう途中、道路の上にカラスの雛がポツンと佇んでいるのを見かける。 身体は親と然程変わらない位に育っているが、尾羽が短いので辛うじて雛と判るレベル。 その近くにある大樹の上にカラスの巣が有るのは気付いていたが、 こんな大きな雛が育っていたとは思わなかった。 周りを見渡しても親鳥らしき姿は無いので、3m程まで近づいて観察… と思ったら途端に黒い影が飛んで来て傍の電柱に止まってガーガー鳴き出した。 警戒心を煽らない様に、そそくさと雛から離れる。 姿は見えなかったが、向こうはちゃんと雛の周囲を見ていたらしい。

昼食。かけそば、野菜のかき揚げオプション付き。

表稼業ι。実験、蟲探し。定時++αで撤退。

空中庭園の気温、28.0/14.9℃。

夕食。納豆ご飯、小松菜の味噌汁(インスタント)。

午後9時寝/午前零時再起動。

晩酌。GLENMORANGIE TEN YEARS OLD、ストレート。 肴、カマンベールチーズ。

「暗殺教室 第2期」、 “新しいインナー、見て下さい”“鬼柄チューブトップ〜”笑った。 相変わらず素晴らしいセンスです>あぐりお姉ちゃん。 “皆の助けになりたい”能力的にはどうか判らないが、生徒に寄せる想いは本物だった様で。 しかし、初めての触れ合いの3時間後…月が吹っ飛んだのか。 “無駄死にする前に、去ると良い”死神の、ドギツい愛情表現だな。 それなのに、あぐりお姉ちゃんは最後まで死神を見捨てなかったのね。 彼女を殺したのは、本当は死神を倒す為に用意された罠だったんか… それでも、死神は自分が殺したも同然と後悔し、彼女の願いに応じてE組に来たと。 “(僕らは、恐ろしい難題を突き付けられたのだと、この時気付いた)”こんな話を聞いて、 その上で殺せんせーを殺せるのか。 “あの夜の事、ごめん”そこ、謝っちゃ駄目だろ渚きゅん。 “(完敗だ…)”一人になった途端、恥ずかしくてベッドの中で転げ回ってるカエデちゃん可愛い。 “出来るかどうか、判らないけど”渚きゅんの提案は、超生物としての殺せんせーを殺す事か。 出来ると、良いけど。
「甲鉄城のカバネリ」、 “あんたが私の敵なら、殺すよ”この恩知らずの堅物共は半殺し位までオッケーです無名たん。 そんな中、菖蒲お嬢様はちゃんと道理をわきまえていて感心しましたよ。 押しは弱いが、何にも考えて無いお嬢様って訳では無さそうだ。 “ぉぃ、まだ俺が喋って…”話がヤヤこしくなるので、黙っとけ>生駒。 “私の盾になる”無明たんの盾認定、良かったな>生駒。 “駄目だなぁ、何回言わせんの”“説明が下手過ぎる!”笑った。 そして…緊急事態とはいえ、約束を破った理由を“どうせ判んない”で説明しないのは駄目だろ無名たん。 生駒の妹、とっても可愛らしかったのに…残念な事に。 “カバネを倒す為に、俺の命は有るんだ!”“もう、充分でしょう”菖蒲様、格好良い。 煽り耐性の無い無明たんと違って、生駒と菖蒲様は程良く大人だよ。 大勢の前で“血を頂戴”とか言っちゃう無名たんも、思わず菖蒲様を押し倒しちゃう生駒も、 よくもまぁ自分の立場を危うくする真似が連続して出て来るなぁ。
「テラフォーマーズ リベンジ」、 “トラスト ミー”蛭間首相、格好良過ぎだ。 “日本が強力なカードを手にしたが、それは同盟関係を見直せば良い事だ”ロシア、 上手く立ち回りたいらしい。“お前とは、手を切らせて貰った”“このカニ野郎”苦笑。 “暗い…”内輪揉めしてる所に、黒い軍団が襲って来ましたとさ。 “統率されている”統率する奴、オニヤンマの力を継承した新種が現れたらしい。 しかも、瀕死の仲間やらパーツやら、色々と奪われたぞまたしても。 “入って来ないで下さいね”紅たん、空気読めない普通さが可愛い… なのに、護衛が居ない状況でジョウジ来た〜。 幼い個体に経験を積ませようとするとか、奴等の社会性が増していてウザいわ。 “どんなに非人道的だとしても”紅たん、歩く細菌兵器だったらしい。
「あんハピ♪」、 牡丹、イカが気に入ったらしい…骨が無さそうな所だろうか。 “自分の、とびきりの笑顔…”それは、結構難しい課題だな。 別に課題を出された訳では無いのに、はなこ達をわざわざ監視してる響苦笑。 “デートじゃ無いんだから…悩み過ぎよね”悩み過ぎなヒバリちゃん苦笑。 それにしても、ヒバリの部屋着というか下着+αが何かエロぃ。 猫に埋もれかけてる蓮たん羨まし過ぎ。 “もう10回位、家に着替えに戻ってるの…”本作始まって以来の、はなこの不幸全開だな。 “にゃんにゃんが一杯だよ”その猫の群に、襲われても嬉しそうな君の気持ちは良く判る>はなこ。 “どうぞ”“ドキュ〜ん”爆笑。蓮たんの能力は、婆ちゃんでも虜に出来るらしい。 “お前らのマヌケ面を、私が写真に収めといてやる”ヒバリ達の課題の意味を察して、 さり気なくフォローしてる響はなんて良い子なんだ。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」、 “ネトゲの為に、仕事や学校を辞めた奴何人も居るから”そりゃ、駄目人間ギルドだな。 “ちょっと良いですよね、そのギルドの人達みたいに”苦笑。 ネトゲ三昧+ルシアンに養って貰うとか相変わらず依存症が酷い>亜子。 “寝坊しても、魔法でテレポートすれば間に合うなぁと思っちゃったり” “私も欲しい物が有る時、つい課金ボタンを”苦笑。やっぱ、同類が集まっとる訳やね。 “廃部にして”“それはとても困りますにゃ〜”笑った。猫姫センセ、立場弱っ。 “100連ガチャだ!”ブルジョワめ>杏会長。 “る〜し〜あ〜ん…”病んデレ属性までは要らんぞ>亜子。 “ぼっちで名を馳せてる私に話し掛けて来るなんて”亜子、悩むポイントがズレ過ぎてる。 “何しろ、クラスで私に話し掛けて来る者は居ないからな”笑った。杏会長、そこは胸張る所じゃ無いです。 “終わった…”終わった目だ、茜。でも、秋山サンはそれを知ってどうこう言う娘とは思えんが。 “これって新婚旅行みたいですね”“せめてデートと言って”“これはデートなんですね”苦笑。 でもまぁ取り敢えず、まんざらでも無いんだなルシアン。 “次の日から、ずっと付きまとって来て”最近の様子よりも、過去の方が酷いな。 “あの人達、どうしてベッドで向かい合ってるのでしょう”そりゃ、宿屋に昼間から時化込んでる男女だもの。 “ちゃんと情感たっぷりに実況しますから〜”アコ、ちゃんと判ってるべき事は判ってるのねん。 “猫姫親衛隊!”笑った。猫姫さん、素晴らしい仲間が居る様で何より。 そして次は…“チャット、全然慣れてないな”なショートパンツ娘登場。 この娘は、茜の事を知ろうとしてゲームを試してる秋山サンだろうって予想。 しかし、親切なルシアンの態度に…アコがムっとするのは当然だろうなぁ。 おまけに翌日から、やけに馴れ馴れしいしなぁショートパンツ娘。
「坂本ですが?」、 “お待たせ致しました”パシリ坂本笑った。 “次世代の忍耐と洞察力を鍛える教育”という戯れ言に、付き合ってやってるという事か坂本。 “オートクチュールでございます”雑巾で体操着をあつらえるとか、坂本ナイス過ぎ。 すっかり坂本任せで、完全にダレてる丸山…アホだ。 “俺の意のまま動くだけじゃ、これ以上の成長は無いだろう”愚かだ丸山。 “暖めておきました”アルコールランプで靴を暖めてる坂本ナイス。 “コイツ、ヤベぇ”笑った。“御泊まりですね”『お泊まり体育』爆笑。 “丸山先輩が、自らパンを…”改心したらしい。 “解雇されました”“音痴なのでしょうか…”笑った。坂本、割とマジに仕えていたらしい。 Bパート。 “貝殻の詰め合わせです”苦笑。どう見ても変人なのだが、坂本に惚れる久保田母笑った。 あちこち隠れまくる坂本…爆笑。 “僕は、こちらの世界の住人なんです”自分を二次元の存在という事にするとは… 色々と無茶だが、信じて貰えたらしい。久保田母、ほんの少しだけ哀れ。


04 月 30 日 土曜日

曇り一時陽射し。

午前4時就寝/午後2時起床。

昼食。しそわかめ混ぜおにぎり(近所ス)、長葱の味噌汁(インスタント)。

空中庭園の気温、28.2/11.8℃。

空中庭園全体の暖房を担うヒーターを仕舞う。

夕食。焼き餃子(家製)、ご飯。

午後6時寝/午後9時再起動。

晩酌。菊石 純米大吟醸無濾過生原酒(愛知県豊田市 浦野合資会社)。 肴、陶板焼き(鶏肩、茄子、獅子唐、椎茸、ホワイトマッシュルーム、銀杏)。

「クロムクロ」、 白米にカレーを見た剣之介…“どう見ても田畑の傍らにある、あの”“スト〜ップ!”爆笑。 それ、現代人は心の片隅で思っても口にしない事になってるから>剣之介。 カレーを一口食う迄が長ぇ〜、しかし食ったら旨かったらしい。謎実況ナイス>小春たん。 “初心者はこれくらいにしといた方が”と言われた辛さ増強スパイスを大盛りにさせる剣之介… 顔を真っ赤にしながら“大した事は無い”とは流石武士だな。 “もう騙されんぞ”と言いながら、画面の中の桶狭間の戦に参戦しようとする剣之介笑った。 掃除ロボットに乗ってるコジョを、小動物が小形馬を操縦してると思い込む剣之介苦笑。 ショッピングモールに来て、剣之介のふんどしを探すとか由希奈ちゃん優しいな。 由希奈ちゃんの父上が残したメモには、剣之介が仕えた鷲羽家は謎の断絶との記載…。 でも、その中にある確認不能の生き残った傍系ってのは白羽家に繋がるんじゃ無かろうか。 使い古されたネタではあるが、カルチャーギャップ話は面白いなぁやっぱり。
「Re:ゼロから始める異世界生活」、 “知らない天井だ”笑った。 目覚めた時に、枕元に美少女が居ない展開に文句垂れるナツキないす。 “何て腹立たしい奴なのかしら”何か、小っさい娘現れる。 “この世にもメイド服が存在するって言うのか”しかも毒舌双子メイド現れる。 “この服選んだ奴は判ってる!”判ってる判ってる、エミリアの私服素敵。 助けた御礼に、パックを心行く迄モフるナツキが羨まし過ぎ。 そして…“頭幸せ”で“ピエロ”な、この屋敷の当主笑った。 “何かマズい事になってるの?”“穏当では無いねぇ”メイザース卿、 妙な人物だが事情を教えてくれるとは親切な御仁だな。 エミリアたんは、次期王候補の一人らしい…やっぱり、大物だったのねん。 “俺をこの屋敷で、雇ってくれ”控え目な願い、で“お客様”から下僕になるスバル笑った。 “お客様”って、あれ?戻ってる? つまり翌日のエミリアたんとのデートを楽しみにしながら寝た夜に、暗殺されたって事か。 さて、犯人は誰だってのが次のターンのポイントかな。
「文豪ストレイドッグス」、 “全く、良い感じに大怪我してくれたもんだねぇ”与謝野センセ、S医者かぃ。 “動揺するな”“あのぅ、逆さまですよ手帳…”動揺し過ぎな国木田笑った。 それにしても、探偵社に迷惑を掛けない為に出て行くとか、お約束な選択だが色々と駄目だな中島。 しかしポートマフィアの、というか樋口の怒りの矛先は既に人虎では無く探偵社の方を向いてましたとさ。 “お一人でどうぞ”“お一人で心中は出来ません”笑った。 更にツケを払う為の生命保険に入っているかと聞く女給さんナイス過ぎ。 黒蜥蜴…一般人相手には無敵でも、探偵社の面子には全く歯が立ってませんでしたとさ。 “(特殊部隊並みの戦闘力を持つポートマフィアの…)”笑った。 物凄い強敵臭を漂わせてるのに、あっと言う間に片付けられる黒蜥蜴がナイス過ぎだ。 そして黒蜥蜴を無駄遣いした感の樋口は、当然ながら芥川センパイからの評価だだ下がりだろうな。
「迷家‐マヨイガ‐」、 “真面目に歩哨やるにゅ”エアガンで、ですか。 元々一枚岩じゃ無い面子だが、遂に残る派と下山派に分裂したか。 しかし、“翌朝”に下山とか悠長だな。 “ちょっと良いか”下山派のリーダー美影、わざわざ残留派のヴァルカナに接触… 他の連中よりは多少はマシと思って自分の意見を伝えた様だが、残念ながらタイプは違ったらしい。 地図に従って山道を進んでるが、バスが通った道を後戻りした方が良かったのでわ。 そして…目印を付けて進んだのに、グルっと回って同じ場所に着いてしまいましたとさ。 どうやら、歩いて下山とかを許さない場所らしい。 というか、渡された地図を信用してる時点で迂闊だが。 “10年前に死んだ、俺の娘だ!”それがチラチラ見えるとか、運転手も信用成らんな。 やけに引き止める態度とか胡散臭い地図とか、主催と称する二人が滅茶怪しいぞ。
「マギ シンドバッドの冒険」、 “助けて貰って礼の一つも言わない”全くもって、道理を知らん馬鹿だな。 “長い、ドラコーンに省略な”笑った。 “民を見捨てる国なんて必要無いんだ”死を覚悟して怯え、遅ればせながら理解したかねドラコーン。 “僕からのサービスさ”ユナン、シンドバッドの事を相当気に入ってるらしい。 しかしダンジョンの中での数時間は、外の世界では2ヶ月の時を経ていたのか。 母上の最期の時に間に合ったのが、ユナンの言ったサービスの本当の意味なんだな。 力を得たシンドバッドだが、それで国を変えようといきなり動くのでは無く武者修行の航海に出るのね。
「学戦都市アスタリスク」、 “貴君は最高の師である”全くもって、人間臭いロボ兵器だよ。 “接続開始”合体して一つになるって時点で、負ける側のお約束だよ>アルディ。 しかし、紗夜たん達は結局敗れてしまったのか残念な事に。 そして…次はフローラたんを人質に取られて綾斗の武装解除を要求して来たクソが現れましたとさ。 それにしても、捕らえたフローラたんの胸元はだけさせて縛ってるとか嫌ナイスだ。
「キズナイーバー」、 夢の中に似た娘が出て来てるって事は、勝平と園崎サンは過去に接点が有るって事かね。 “食べるなら黙って食べろ変態”取り敢えず、変態も合流したって事らしい。 変人度でライバル意識を燃やす仁子笑った。 “小学生の頃の貴方の方が、おっぱい大きいんじゃ無い”“…ほんと、性格悪い”ほんと性格悪い>穂乃香。 夏休みに不純異性交遊する場合、動画に撮って提出笑った。ナイスだ山田先生。 メアド交換だけで大喜びな仁子、そんなに友達居なかったのか…。 同じ釜の飯を食う夏合宿、の予行演習の炒飯が旨そう…完食しないと罰金10万円とか酷いな園崎サン。 合宿の為の移動バスが…護送車笑った。 “全く極秘じゃ無ぇ”笑った。そこら中に居るゴモリンが、キズナ計画の賛同者達とはね。 “俺、協力してやっても良いぜ”天河、何気なく一番マトモな良い奴かも。 “女子風呂覗いて石抱き正座”とか、合宿のイメージが酷いよ>仁子。
「はいふり」、 “もうトイレットペーパーが有りません!”苦笑。食料かと思ったら、真っ先に無くなるのがソレか。 “位置がバレるので通販は出来ないですし”それ以前に、この世界では艦に通販が届くのが吃驚だ。 しかも海上にショッピングモールが有るらしい…こういう世界観ネタだけで充分シリーズ構成出来そうだが。 そして…福引きでトイレットペーパー1年分を当てる岬艦長笑った。 それなのに…海上モールで捕われるとか駄目ぢゃん。 と思ったら、解放されてる?接触して来た連中は何者なんだ。 “お前ぇらにやられるタマじゃ無ぇんだ!”志摩、錯乱…だとしても、暴走を止められない艦内クルーも駄目。 包囲されたと思ったら接近して来たのは補給に来てくれた、ましろの姉上が寄越してくれた味方ですか。 ブルーマーメイド側も、全てが敵に回ってるだけでは無い様で。 “何故、猫が増えてる”素晴らしい。 “武蔵もビーコン切ってて”武蔵の動きが、滅茶怪しいって事か。