02 月 中旬


02 月 11 日 土曜日

晴。

午前4時前後寝落ち/午後2時起床。

遅い昼食。おにぎり(梅干し)、若布の味噌汁(インスタント)。

空中庭園の気温、26.9/10.9℃。

夕食。鶏唐揚げ(近所ス)、ご飯。

午後7時寝/午後10時半再起動。

晩酌。四天王 純米吟醸生原酒 大寒 今朝しぼり(愛知県海部郡蟹江町 甘強酒造)。 肴、湯豆腐(かぼす醤油)。

「南鎌倉高校女子自転車部」、 新品の自転車、納品の瞬間ってのは良いですわなぁ。 “電動なのよ”“坂道も楽々だねぇ”いや、電動でギアが切り替わるだけです。 “あれで出ようかと”“一人だけママチャリか、様にならんな”というか良い度胸と言うべきですコロネ店長。 コロネ店長、ひろみの為に売れ残りフレームと余ったパーツで一台組んで貸してくれる事に。 “チームジャージです”部の名入り、看板背負ってる様で微妙に恥ずかしい。 “このレーパンって奴、身体の線が出過ぎじゃ”はいはい、そこがとても良いですわな。 “焼きそば屋FLAT店長”笑った。隣の眼鏡者パン屋さんも担ぎ出されていて苦笑。 “よろしくね、コロネちゃん”笑った。 意外にママチャリ参戦の娘がパラパラと…運動部が部員の奪い合いで参戦してるらしい。 しかも校長の差し金らしい…笑った。 さらに実績を積む為に文化部まで参戦していて、どうやら予想外に敵が多いらしい。 “ママチャリとは戦闘力が違うわよ”その戦闘力を活かせると良いが。 コスプレ部のクマ、そのまま出るらしい…コスじゃ無く着ぐるみだろう。 一番運動神経有りそうな夏海ちゃんが、真っ先に下手打つとは意外な展開に。 ま、本格的な装備してるが自転車歴は浅い、という弱点が出ちゃったって事らしいが。 それは仕方ないとして“一緒に走りましょう”とか喋ってる間にさっさと再スタートしようよ、 流石にイライラするわ。
「スクールガールストライカーズ Animation Channel」、 “綺麗〜”な所も、向こう側には有るのね。 水着装備云々は良いが、まなの戦闘服は普段から水着と露出があまり変わらん様な気が。 “食材の宝庫だ!”こっち側から、そういう物を持ち帰れるんだろうか。 “期待の水着にお着替えコーナーだね”そこで何故全員で伊緒を見る。“伊緒ちんハァハァ”笑った。 調査に潜った湖の食材=魚が、ブラックバスと雷魚ばっかりってのはどういう意味が。 半ば人工的な世界って意味なんだろうか。 水着以外に、遊ぶ気満々の装備が用意されていて笑った。 何時の間にか日系フランス人になってる悠水苦笑。 “カレーパンは別腹です”しかもデカぃ。 カレーパンに食いつく“デカい魚”、どう見てもオブリだったな。 “何故此処に”“些細な問題です”つまり、水着着てる事にツッコミが欲しかったんですねティエラ先生。 “何時から釣り糸があんなに”“駄目、それ以上は”笑った。 “私たちに任せときな”爆笑。大漁旗の必然について説明して欲しいな>ココナッツベガの皆さん。 ほとばしる『ジョーズ』のパロディ笑える。作戦会議シーンの、そこはかとない『エヴァ』感もナイス。 “持ちつ持たれつの爛れた関係”笑った。“グッバイ、カレーパン”爆笑。 “え?釣り上げた?あぁ、主オブリの事ですね”笑った。 どうも、別に放置で良かった風な口ぶりですなぁティエラ先生。 何か変なノリだったが、弾けていて面白いエピソードだった。 何か最後に、不穏なシーンが挟まってるのが気になるが。
「青の祓魔師 京都不浄王編」、 “早く続きを読め”シュラ先生、代弁ありがとう。 “懐かしい…”蝮も小さい頃は可愛らしかったな。 “コイツ、とっくに重傷や”苦笑。そんな藤本父を保護する明陀宗、というか達磨(若)良い奴だな。 そして…明陀宗が何も出来ずにいた瘴気に当てられた人々を救ったのが藤本父と達磨の縁の始まりか。 “藤本君、持って行き”“もぬけの殻を拝むのは止めた”達磨、藤本父と硬く結ばれ、 そしてこの後に会う事は無かったらしい。 “不浄王だよ”“元通りに復活するという訳だよ”“君はもう用済みだ”蝮、自分の愚かさを理解したかな。 存在を秘密にする事で発生する疑心を糧にする、迦楼羅はそんな面倒臭い存在だったのか。 そりゃ自分の息子でもヘラヘラ笑って誤魔化すしか無いんだわな、こういう時の為に。 “生きとったら方法は幾らでも”しかし油断した隙に背後から刺され…達磨サマ不覚、 しかも藤堂センセの目的は不浄王の復活では無く迦楼羅の力を得る事だったとは。 残念ながら、達磨サマが燐に託した後始末は、微妙に敵の目的を見誤っていた様で。
「クラシカロイド」、 潜伏先を発見、しかし急襲した部隊をケムに巻いて再び失踪…音羽博士、生存力高いわ。 三弦サン、アルケ社に音羽博士が居た時に助手してたのか。 “ミュージシャンを見つけてこいと言ったんすけどね”発言がミュージシャンっぽかっただけ、 という理由で拉致される奏助苦笑。 ペンキ塗りたてのベンチに座ってスーツを台無しにする大バッハ、とてもお茶目で笑った。 そして恥ずかしくて着ぐるみを奪ってる大バッハ様ないす過ぎ。 “あんた…何で手ぶらなのよ!”どう見てもロボットなのに、皆に本人じゃ無いと気づかれないメカ奏助笑った。 “本人として受け入れられるとは…如何に普段の存在感が薄いかの証っすね”苦笑。 “歌苗は元気かい?”“何時も怒ってます”“それは良かった”苦笑。 音羽博士、大バッハに自分の目的に協力して欲しいと頼まれ、そしてアルケ社を出奔したのか… それは流石に少し酷い気が。 “千円あれば一週間は食いつなげる”苦笑。音羽博士、そんなに安上がりなのに借金まみれなのか。 珍しくモツ&ベトが上手くムジークを制御してるが、“たまたまよね”笑った。 状況が成せる事なのか、それとも大バッハが近くに居る事と関係有るのか。
「政宗くんのリベンジ」、 “政宗様が何処にいらっしゃるか”“貴女に伺うのが一番だと思いまして”寧子、 政宗と吉乃の関係を調査済みって事か? “好き”“だが断る”笑った。そりゃナイスな振り方だが、臨機応変さが足りなさ過ぎだぞ政宗。 “私は、部活だから”妙ちゃん、複数の運動部を掛け持ちらしい。 “梅干し入りほうじ茶”理屈は判ったが、あんまり美味そうには聞こえないですよ寧子お嬢様。 “(あの女、想像以上にデキる)”苦笑。 もっと普通に扱ってやれよ、とは思うが吉乃が警戒する様に確かに怪しいわな寧子は。 “ごめんなさいごめんなさいわかりません”“お芝居は結構ですのよ”腹の探り合いか。 そして…政宗の家に転がり込んで、二人で料理してる吉乃と寧子笑った。 ロリ婆ぁ、な可愛らし過ぎです政宗母。 カロリー高過ぎ、だからといってエビフライの衣を外すとか有りえんわ政宗。 “ロケット花火を何本使えば月まで行けるか”という実験に付き合わされた吉乃哀れすぎ笑った。 “西瓜を切ったわよ〜”“(また食い物!)”苦笑。 “(君が嘘つきでさえ無ければ)”政宗がそう思ってるだけで、寧子は一切嘘は言ってない可能性も有るよな。 “こんな所で会えるなんて、藤ノ宮さん”母上が知ってるって事は、やはり寧子は以前接点が有ったって事やね。 政宗が完全に忘れてるだけ、というのは確定と。“師匠〜”“ただのパクリって、バカ?”苦笑。
「Rewrite」、 “(両親の前では集会に参加していた)”それは普通に、親の元で暮らしてる子供としてマトモな選択だな。 “案内は此処までだ”江坂さん、仲間になった途端に態度豹変ですか。 ま、甘やかせる世界に来た訳では無いって事なんだろうけど。 最初の実力テストで最下位になって雑魚扱いな瑚太郎笑った。 瑚太郎のチームに居る伐採の眼鏡っ娘可愛い。 自分の本当の能力を“危険な気がする”と自ら制限するとか、瑚太郎は馬鹿じゃ無い様で。 そして…伐採眼鏡っ娘、辞めちゃったのか残念。ま、下手に実戦に出て死んじゃうよりは良いか。 次回辺り、エリートと雑兵の生命力の違いが描かれるかなと期待しとこう。
「亜人ちゃんは語りたい」、 OP、雪ちゃんの所が前回までとガラっと表情と絵が変えて有るのが何か良いなぁと思った。 小鳥遊父、主夫ですか。“ただいま〜”“出た”笑った。 自分専用の冷蔵庫に“頭突っ込んだまま寝て風邪引いて”苦笑。 “何時も、こんな調子で?”仲が良い様で何よりだな。 ひかりはまだ判るが、ひまりもレバニラ炒めが好きとか可愛い。 ひかりが亜人って事で何か家庭に微妙な雰囲気があるのかと心配していたが、 両親とも普通に仲良く暮らしてるらしい。 “ちゃんと向き合って見れば、それも個性として”つまり、何の苦労も無く今に至った訳では無いんだな。 父上が髪脱色してるのも、ひまりちゃんがやや明るい髪の色なのも、 ひかりが家族の中で浮かない様にさりげなく気配りしてるって事なのねん。 “買い忘れって何?”“ビール、先生飲みそうでしょ?”ナイス気配りです母上。 “もし本当に、吸血鬼が鏡に映らないとしたら…”急に心配になるひまりちゃんは良い娘だ、 が、そんなはず無いだろ…“鏡に普通に映るけど?”爆笑。 そもそも、ひかりは余計な事せずに髪下ろしてる方が普通に可愛い気が。 “あの、高橋先生…”佐藤センセ、サキュバスかどうか以前に仕草が全部エロい。 “やっぱり、催淫されない”“(佐藤先生、エロい)”笑った。 高橋センセが寝てると思い込んで、頭ナデナデしてる京子ちゃん可愛い。 “たまには、語らないのも良いか”京子ちゃんの胴体と二人っきり、静かな雰囲気が中々良い。


02 月 12 日 日曜日

晴時々曇り。

午前4時前後寝落ち/午後2時起床。

空中庭園の気温、26.4/13.8℃。

紅茶(神戸紅茶 祁門)。 串団子(みたらし)、かりんとう。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、湯豆腐(昆布出汁醤油)、生ハム。

夜食。おにぎり(鰹節)。

「ONE PIECE」、 “千年続く我らの大地”今更だが、ズニーシャ何食って生きてるんだろうか。 ズニーシャともう一度話したいというモモノスケ、ゾウにもう暫く滞在するのか。 “野生の子が森に居たわよ”電電虫、 野生の個体にちょいと“作ってやろうか、簡単だ”な細工で出来るらしい。 “俺は亀亀の実の能力者だ”そんな属性付きだったんかいペコムズ。 ルフィ達と一緒に行きたい、と言い出す者続出笑った。 “ココをぎゅっと”如意棒か。材料費の話が出た途端に姿を消すナミ笑った。 出発のシーンに姿が見えないって事は、キャロットたんは密航展開っぽい。 そして…ビビ姫が航海に出てくるらしい。何処で誰と再会するのか。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」、 “もう引き返せんな”“当然です”マクギリス、遂に立ったという事だわな。 マクギリス、ファリド公の玩具だったのか。 “チョコは?”“妙なあだ名で呼ぶな”苦笑。 “またその話か”続々と嘆願に来るとか、イオクは大バカ者だが本当に部下の信頼は篤いんだな。 “あ〜、ライザエンザさん?”熱いが、何か微妙に頼りない感じだなぁクーデター派の表の顔は。 “やっと会えたな”ギャラルホルンの開祖が使っていた伝説のMSとかって事かねコレは。 そして…ヴィダール、素顔をマクギリスに晒して対面と。 “お前は仮面を付け、本来の自分を隠す様になった”マクギリスの真意が、 表に出てない事に気付いてる自分は彼の友だと信じていたんだな…切ないなガエリオ。 “お前を全否定してみせる”“その必要は無い様だ”“ヤって良いの?”三日月が乱入とか、割と予想外。 “好きな様に使え、俺の身体を”“今の動き、知ってる奴だ”アイン、未だその魂が残ってるのか。 “もう休暇は十分に楽しんだだろ?”バエルにも、アグニカ・カイエルをアイン同様な方法で搭載してるのかな。 それにマクギリスも、阿頼耶識システムを移植してたか。 マクギリスのアジ演説に対して、ガエリオも死んで無かった事を公表して対抗か。 こうなると、マクギリスは幼女嫁に殺されて人生の幕を閉じる様な予感がしてきたわ。
「3月のライオン」、 “二階堂、お前ひょっとして俺より大人なのか”大人だろう、どう考えても。 “ガキに金持たしてるとロクな事に使わないし〜”会長面白すぎ。 “会長、もうあっち行って下さい”爆笑。 “あれが何を考えているのか”幸田父、ほんと酷い事してるのに無自覚なのねん。 “気配が無かった”宗谷名人も、とびきり変な人らしい。 神とも悪魔とも評される、謎の名人って事らしい。 “どうぞごゆっくり”苦笑。姉弟喧嘩ですから、痴話喧嘩じゃ無いですから。 それにしても、香子を一発で面倒臭そうと見抜くとは流石です>あかり姉さん。 そして悪女に果敢にガン飛ばすとか、ひなたちゃん可愛い。 で、ひなたちゃんが押し付けて行った稲荷寿司を一人でバクバク食ってる香子がちょっとムカつく。 あかり姉さんをモモたんの母親だと思ってた香子苦笑。 “あのチビ、ひとの事魔女とか言いやがった”ほぼ当たってるだろ。 “どうしよう私、怖い”取り敢えずマトモな男を見つけろ。 “髪の毛一本、兄者が言うと重みが”苦笑。
<本編外>放送時間がズレると全く別の番組を録画するとか、 何で専用レコーダーのREGZAはこんなにバカなのか。 TVのREGZAは絶対こんな間違いはしないのだが。</本編外>


02 月 13 日 月曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。野菜の天ぷら(南瓜、茄子、蓮根、さつまいも、オクラ)、豚汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。実験、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、23.8/9.4℃。

夕食。稲荷寿司(家製)。

晩酌。ニッカ シングルモルト 宮城峡、ロック。 肴、胡椒入りスモークチーズ。

「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」、 “無駄な殺生はしたくない”って、同盟を申し入れに来た使者を斬ってるだろお前ら。 “俺が真の黒の王となるのだ”既に闇落ちしてたかシュザ。 “可愛いでしょう”エロ担当が、しばらくぶりに本編に登場ですか。 連れて来た戦闘用ゴーレムちゃんが中々可愛い顔してますな、戦い方はエグいが。 “自分で断ち切ったわね”惑わされて右腕とも言うべきカインを串刺しに… そして今度こそ闇落ちですかユーリ。 姫様が王位を継承する決意をした、まさにその時にユーリが暗黒騎士化とか皮肉過ぎだな。
<本編/> “良いね、奥ゆかしい奥ゆかしい”激しく同意しますよ黒の王。 オルツァーダちゃん可愛いよね、凹凸も控えめだし。 エイレヌスもなぁ、もうちょっとムネが小さければ引き締まったお腹とかは結構萌えるんだが。
「銀魂」、 OPの中までポッチャリバージョンになってる銀さん笑った。“俺には全てが見える”苦笑。 “お前が十年間探してたのは、焼きそばパン補給係だったんだな”笑った。 “(明日の朝、目玉焼きにしよう)”苦笑。死を目の前にしても、それですか流石ですわな。 “敵は艦隊では無い、たった一人のオッサンだぞ”だが最強のオッサンだ。 “やっぱり信頼出来るのは地球産ですね”カラスをごっそり連れて来てたか。 そして…復活シーンが美味しいぞ高杉。 “楽しみは後に取っておく事を覚えた訳か”昔、一緒に戦った仲間が揃ったって事やね。 “最後まで、美しく生きようじゃ無いか”笑った。 “本編超カッケェ感じに終わったのに、何このいじられ方!”爆笑。
「にゃんこデイズ」、 コーヒー一杯1500円、紅茶1700円の喫茶店高っ。 あずみお嬢様の家が経営してる店って事らしいが、普通に学生が入る店じゃ無ぇな。 猫の話だと食いつきが違う点を指摘され、照れてる友子ちゃん可愛い。
「ろんぐらいだぁす!」、 随分と間が開いてしまって少々盛り上がりが途切れた感じだが、 代わりに作画レベルはかなり良い感じになってるな。 佐伯サン、本格参戦? “ちょっと口の中に血の味が広がるくらい”の練習会怖っ。 “ナイトライドって事は”“ウフ”弥生サン、企み笑顔ですよ。 “最終的に伊東まで”笑った。そういうオチか。 “着く頃には始発が動いてるから”徹夜ライドらしい。 温泉と海鮮に丸め込まれる亜美笑った。 “お待たせしました”“何か凄いの来た”爆笑。葵ちゃん、夜は変な娘モードだ。 ライトの電池切れで危うく転倒しそうになる亜美、こんな時こそ光害葵ちゃんの出番です。 “街が動き出す瞬間”中々詩的ですなぁ弥生サン。 ゴールは朝風呂と海鮮丼、実に美味しそうだな雛子センパイの平らさ加減とか特に。 何かココでシリーズ終了でも良い様な気がする区切りの良さだが、もう一話。
<最終話/> “お買い上げ、ありがとうございましたパカ”佐伯サン、結構本格的なの買ったぞ。 一方、亜美達は一泊二日でしまなみ海道に遠征してましたとさ。 荷物の多い亜美に“自転車旅行でこんなモン要るか!”笑った。 自転車の為に、勾配が緩い道が用意されてるとか中々良い所だな。 亜美達の代わりにシャッター押してくれてた白い服のツインテちゃんが、 通りすがりキャラにしては可愛くて一発しか登場しないのが勿体無い。 紗希サン、此処でも自走で来てるとか凄ぇ。 “…あれ?”二日目は大雨哀れ。しかし、この位の雨なら“普通に走っちゃう”らしい。 “裂けるかと思った”苦笑。だが、自転車の方はダメージを受け…“はい、直ったわよ”笑った。 “皆と、こんな所まで来られる様になったんだなって”亜美、良い笑顔だ。 佐伯サンがパンクさせて困ってる所を、助けてあげられる様になったか亜美。 “今度、一緒に行かない?”佐伯サン、六人目の仲間になるらしい。 って事で、ちと遅れたが最終回。 今期に食い込んだ所為で思いっきりネタが被ってる上に、 作画レベルの安定感で勝ってる『鎌女』があるので印象薄まっちゃったかな。 ただ個人的には、順位を競わない本作の様な話の方が好きだ。 佐伯ちゃんが本格的に話に絡む前にシリーズが終わっちゃった事が残念。 総合評価:佳作


02 月 14 日 火曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。かけそば、かき揚げ、温泉玉子増強。

表稼業ι。実験、会議、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、23.9/9.6℃。

夕食。チーズバーガー、ドーナツ2種(駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、ヒメカリ唐揚げ(駅前ス)。

「ガヴリールドロップアウト」、 足ツボスリッパ笑った。嫌がらせのレベルが低いよサターニャ。 魔界通販で売ってる“デビルパイソン”が、名前だけだが妙に格好イイな。 “サターニャさんの居る所には何処にでも湧きますよ”“湧くなよ”爆笑。 銃を奪った途端、微塵の躊躇も無くサターニャを撃つガヴリールないす。 そして…第一話以来の、強面センセの授業中も笑い続けるサターニャ腹痛いわ。 “あんた何処から湧いたのよ!”“サターニャさんの居る所なら”本当に湧いて来て笑った。 将棋でオフサイド取られるサターニャ笑った。王将が成って神笑った。 サターニャに変なポーズでモデルやらされてる委員長可愛い。 “よし委員長、脱ごうか”良く言った、そのまま押せ>サターニャ。 予想通り過ぎるが、ヴィーネは超絵が上手かった。 “この日の為に頑張って作ったんだから”ハロウィンの装束も自作とか、ほんとヴィーネは多芸多才。 “天使の仮装”“本業だろ”笑った。 “皆んな知ってる人の家”で、強面センセの自宅を襲撃とかサターニャあほだ。 “お菓子は有る?無ければ悪戯されても文句は言えないわよ!”ところが、 お菓子をちゃんと用意してるセンセ、ないす過ぎるぞ。 以外とあのセンセ、生徒が訪ねて来てくれて喜んでたりするのかも。
「鬼平」、 “野性味があって別の味がしそうな”忠吾、完全に只の女好きだ。 素性を知らないとはいえ、平蔵を盗み働きに誘うとは面白い奴だな善八。 “運び出す若いのが、あと二人位”善八、ぐっじょぶ。 “盗人として学んで来た、ありとあらゆる事が”記された帳面、凄い物作ってるなぁ善八。 “このお方こそ、火付盗賊改長谷川平蔵様であるぞ”良いタイミングだ忠吾。 “少なくともあと十年は生きるじゃろ”“今度会ったら、運の尽きと思え”長谷川サマ、ほんとナイス。
「この素晴らしい世界に祝福を!2」、 “あそこには私が本気で作った魔法陣が”アクア様、 珍しく良い仕事した所為で外界にモンスターが溢れたらしい…苦笑。 “何だか可愛く見えて”懐いてるのかと思ったら自爆モンスター笑った。 “コイツ、私の剣でもちゃんと当たる!”モンスターの方から寄ってくる所為だが、嬉しそうだなダクネス。 “魔王軍の幹部”自称で無ければ、結構な大物が居着いてたんだな。“なんちゃって幹部でな”苦笑。 “遂に倒された我輩”自分を討伐に来た冒険者をガッカリさせて滅びたいとか、何か微妙に親近感の有る悪魔だな。 とはいえ、流石は悪魔だ心を読むのは優秀だな。“腹筋だけで無く脳まで硬そうな娘よ”苦笑。 “どうしようカズマ、乗っ取られてしまった”超嬉しそうなダクネス笑い死ぬわ。 “すぐ楽にしてやるからな”“お構いなく”“今、何て言った?”爆笑。 “乗っ取られた仲間の身体”でも、容赦無く攻撃するアクア様ナイス。 “カ〜ズ〜マ〜さ〜ん”本気で怯えてるアクア様、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ哀れ。 めぐみんの爆裂魔法の直撃を受けて…ダクネスでも流石に大怪我負ったらしいが、全然そう見えん。 バニル、面白い悪魔だったのにアッサリ今回限りで退場なのは勿体無いな。 本名で呼ばれて実に嬉しそうで恥ずかしそうなダクネス笑った。 カズマ、容疑者では無くなり借金も完済出来たらしい…良かったなぁ。 しかしまぁ、すぐにまたド貧乏になる予感しかしないが。
「にゃんぼー!」、 時間の流れを操作出来るUFOの欠片、本気で超テクノロジーの産物だったんだな。 UFOの欠片を奪い合う者同士、アルファ相手に珍しく濃い話が出来て嬉しかったトラ。 しかし、アルファの方は協力する気は無いらしい。 というか、UFOの欠片を集めてる目的が“違う”らしい。


02 月 15 日 水曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。キムチ塩ラーメン、マカロニサラダ。

表稼業ι。思索、会議、思索。

帰路に買い出し。燃料、食料、本当の燃料。

空中庭園の気温、23.8/9.6℃。

夕食。納豆ご飯、大根の炒め煮。

晩酌。キリン ラガー。 肴、煎餅。

「TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-」、 明智センセ、過去の何処かの時点で二十面相君の敷いたレールに乗っちゃってるって事かいね。 死体袋の山に座って飯食ってるとか、昔の明智センセはかなりイっちゃってたらしいな。 大友、思った以上に明智センセの事が嫌いだったらしい。特殊能力で眠ったまま飯を食う小林苦笑。 “新たな刺激で”明智センセ、傭兵から足を洗った後、惚れた女性と一緒になって探偵を始めたのか。 浪越警部が、回想シーンでやっと出て来たと思ったら定年間際苦笑。 あれ、明智センセは文代たんと日本に戻ったんじゃ無いのか? 回想シーンと現在の話が合わんぞ、文代たんは明智センセが帰国する前に既に死んでるって事? それとも戦場で二十面相君を撃った後で彼女は保護したが、その時点で既に二十面相君の人形だったって話か? “事件が繰り返されるのは、貴方が捕まえ損ねた所為”苦笑。 自殺するつもりだった明智センセを、引き止めたのが奈緒ちゃんの割と図々しい申し出だったとは。 “俺は悪党だ”ま、善人じゃ無いのは判ってたから気にしなさんな明智センセ。
「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」、 迎えってのが罠じゃ無いかと疑っていたが、本当にセルゲイの差し向けた者達だったのね。 そして辿り着いたのは、ローランスの皇帝の屋敷とは随分と大物にいきなり謁見展開らしい。 それにしても、こんな公明正大そうな皇帝が、あのクソ皇子の親とは吃驚だな。 しかもローランス皇帝家は、穢れの存在を理解している一族だったとは。 “その者の名はベルベット・クラウ”え〜、 彼女の生きた世界のずっと後世が本作って事なのか全然判らなかったよ。 “スレイと商談したいの”穢れと立ち向かう為に、スレイの従士になるって事らしい。 デゼルがさり気無く勧めた事なんだろうけど、 ロゼ自身も暗殺では世の中を変えるのは遠回り過ぎと感じたって事かな。 そしてライラは、ロゼが従士になる事に賛成らしい。 教皇が皇帝に対してまで隠そうとする教会の奥に有るのは…ドラゴンの死体とか何て邪悪な代物を隠してるんだよ。 ロゼが、スレイの片腕として戦う展開にちょっとウルっと来た。 “勝手に殺すな”苦笑。へばってるロゼを皆で力尽きた扱いとか結構酷いわ。 ミクリオを勝手に製氷機扱いして取引するロゼとエドナ笑った。
「エルドライブ」、 “宙太は美鈴がスパイだと思うか?”“其方を信じるぞ”苦笑。 美鈴にはエルドライブが専属医を用意する様な、特殊な立場に有るらしい。 “角が潰れちゃうじゃん!”角が生えてるのか…何処に? “極秘計画に依る後遺症を抑える薬”そんな重大事、 所長と先生とチップス警部補しか知らん様な案件を教えられたぞ宙太。 美鈴の強力な能力は、人工的に植えつけられたモノって事らしいな。 “最近、彼の影武者が五人中四人殺された”“あちゃ〜”苦笑。 美鈴が心配で“団子を食い過ぎている”所長笑った。 “捜査5課よ”彼女達は、第一話以来の登場だよな。 ツノちゃんがベロニカ警部補、ロングヘアちゃんがニノチカ巡査ですか。 “地球人なのに”という言い草からして、二人は地球人では無いのね。 “初めて他人に触られた”苦笑。何かドルーが宙太のエロい器官の様に見えるわ。 “(天使だ)”確かに、ニノチカ巡査はエルドライブの面子の中では一番普通の女の子に見える。 を、本当にツノが生えたぞベロニカ警部補、しかもミニスカ股間に謎の光も横切るとか凄い能力だ。 そしてニノチカ巡査は、防御特化で…しかも能力使う時は服が消えるらしい、ナイスだ。 “本物とご対面”と思ったら、敵さんも吃驚な本物の惨殺死体が登場ですよ。 “この老いぼれに用かい?”ぢつわ、コイツが老人の身体を脱皮で脱ぎ捨てたとかだったりして。
「あいまいみー~Surgical Friends~」、 本作にしては珍しく、前回と話が繋がってるらしい。31番だからミイ…成る程、そんな意味が。 何処まで本当の話か判らんと思ったが、ナナさんが草葉の陰から見てるって事は本当なのか。 『ドーナツ編 完』爆笑。台無しだよ、いい感じに台無しだ最後で。 お手製のヒジキを容赦無く詰め込むとか、割とゾワゾワっと来た。


02 月 16 日 木曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。鮭溜り醤油漬け焼き、玉ねぎと麩の味噌汁、ご飯。

表稼業ι。実験、会議、思索。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、24.1/9.6℃。

夕食。カツ丼(駅前ス)。

晩酌。キリン ラガー。 肴、揚げせん(カレー味)。

「双星の陰陽師」、 紅緒たん、大分回復した様子だが食欲は戻らないらしい。 普通の食事でなく、お萩を出してみたらどうだろうか。 紅緒たんとしては、ろくろが穢であるという事実を受け入れてはいないのね。 車椅子で散歩とか、紅緒たん久しぶりの姿だな。 脚に力を宿してる所為で、何時も負担が一番掛かってるって事かね。 それにしても、自分から会いに来た紅緒たんから逃げ出すとか情けない奴だ>ろくろ。 “僕もこの身体に呪力が残っていれば”有馬サマも、枯れちゃったんかい。 “ろくろと何か有った?”繭良、中々カンが良い…と思ったら“もしかしてキス?”苦笑。 結局、歳相応の女の子脳だったか。 紅緒たん贔屓の和菓子屋、廃業しちゃうらしい…寂しいな。 “私は、あの人の隣に居たい”だったら、取り敢えず飯を食いましょう紅緒たん。 “ろくろが、好きだから”“やっと吐いたか”苦笑。 それなのに“悪いけど俺ら、コンビ解消だ”ろくろの馬鹿野郎が。 “お前、あの時手も足も出なかったじゃ無いか”彼女の為を思ってなんだろうとは思うが、 紅緒たんがどう感じるか少しは考えたんだろうな。 ろくろが有馬サマに頼んだのは、万が一の時には自分を始末して貰うって事だったのか。 ろくろ、完全に差し違える覚悟だなこれは。
「AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-」、 タモツ、今度はフィギュア撮影か。と思ったら、にわかたんのフィギュアを落として壊すとはオタク失格だ。 にわかたんが珍しくめちゃくちゃ怒ったのは、そのフィギュアがタモツから贈られた物だったからなのね。 “短期で良いのない?”“またバイトっすか”笑った。 “お金より大事な物がある事を”学んで行って欲しいとか、胡散臭い、というか気持ち悪いわ。 そして…労働の見返りは『ありがとう』と書いてあるただの紙切れ… 精神的な喜びで誤魔化して賃金は一切払わん気だな。 むぅ、にわかたん(小)が可愛らし過ぎる。 そしてバイト先の代表として雑誌のインタビューを受けるまでになったタモツ…何か死相が。 “目を覚まして!”の最初の平手で目覚めてるのに、 更にバットで殴ってもう一度眠らせてしまうとかナイス過ぎる>にわかたん。 不労所得で死ぬまで面白おかしく暮らす、とても素敵な夢だなタモツ。 脱がされても戦闘不能にならんとか、バイト戦士が割とナイス。 “ダイレクトアタックね!”要するに殴る蹴るな有紗笑った。にわかたん、苺水玉か。 “ありがとう、お兄ちゃん”と言われて、怯えて逃げるタモツ笑った。 どうやら、ありがとうアレルギーになったらしい。
「CHAOS;CHILD」、 “六年前と見た目が変わってない”結衣ちゃんと同級生なのに完全にお子様です>うきたん。 放火女の正体が、泉理である可能性が浮上らしい。 多分自分で出来ます、と言ったのに椅子に乗ってもカーテンレールに手が届かないうきたん萌え。 “お主ら、何時まで粘るつもりじゃ”というか店長、エロいです。 “先輩は南沢泉理が死んだ所を見ていません”乃々姉、雛絵の能力で過去を暴かれたって事かいな。 そして…本当に泉理かどうかは判らんが、放火女怖ぇ。 だがそれはそれとしても、雛絵は取り乱し過ぎだろう。また漏らすぞ。


02 月 17 日 金曜日

晴後曇り。春一番。

午後9時過ぎ寝落ち/午前5時起床。

あまりにも眠かったので『けもフレ』見る前に軽く寝て頭をスッキリさせよう、 と思って横になったら熟睡してしまい気付いたら『WBS』が流れてたので諦めて本気寝。

昼食。葱塩とんこつラーメン、インゲンの胡麻和え。

表稼業ι。実験、思索、実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、24.9/10.1℃。

夕食。カプ麺(日清 名店仕込み すみれ)。

午後7時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。公楽 鑑評会出品用 純米大吟醸 斗びんどり 無濾過生酒(愛知県豊橋市 伊勢屋商店)。 肴、合鴨鶏茸長葱鍋(合鴨、鶏、ヒラタケ、ブナシメジ、椎茸、長葱(小口切り、白髪))。 今回は味噌仕立てにしてみた。

「ハンドシェイカー」、 先ず相手の視界から隠れるとは、会長姉弟は結構戦術的にマトモな事をする。 “誤解を解かないと”というのは無理で、こうなったら勝って黙らせるしか無いと学習しろタヅナ。 弟の望む通り“何でもしてあげるから”ってのは、色々とイヤンな感じですなリリ会長。 家がどうしようも無い場所だったのは判ったし、そんな中で姉弟が互いに支え合える唯一の存在だったのは判った。 どうやら、この戦いが出来るのは恵まれてない、同じ立場の者同士って共通点が有る様で。 それと、相手の話を聞かん連中という共通点も有るかな。 “あん”“ひゃん”このバカなお姉ちゃんが放っとけないというのは判ったぞ>マサル君。 コヨリたん、敵の攻撃が理解出来ているらしい…もうちょっと早く言ってやってくれ。 “私は、マサルが好き!”“は?”苦笑。“勝とう、姉さん”受け入れて貰えておめでとうリリ会長。 “もう十分よ!”って、いやいや貴女が戦うと言い張った様な気がするのですがリリ会長。 要するに、弟の為に身体を張る健気なお姉ちゃんという立ち位置が好きなだけに見えますよリリ会長。 “戦いが終わったのに”ジグラートが消えるのが1テンポ遅かった、 つまり最初に互いに戦う意思が無かったのは本当だったんだな。そして互いに合意して戦闘無しで終わり、 という展開を認めない第三者のハンドシェイカーが近くに居たって事やね。 そして…最後にマサルが実の弟では無かった展開とか、出来過ぎだろ〜。
「ACCA13区監察課」、 前回ロッタが電車で移動してるというジーンに不安そうな顔してたのは、 二人の両親が列車事故で亡くなってる所為なのね。 それにしても、男の子みたいに髪が短いロッタ(小)が激萌え。 “何かね”別に、待ち合わせして会った訳じゃ無いのねジーンとグロッシュラー長官。 “君は私に何を伝えたい”確かに、ジーンが何を言いたいのか判らん。 今、鉄道がACCA管理になったのはグロッシュラー長官がロックス区支部長だった時代の功績、 その事でジーンはグロッシュラー長官を尊敬している事と、 そう思えたきっかけがモーヴ本部長の過去の新聞記事だったと。 それを伝えたくてわざわざ会いに行ったらしい。 そして“甘いな”というグロッシュラー長官は、甘いからこそ裏は無いと思ってくれたろうか。 それともグロッシュラー長官を信じてるという言葉の方を甘いと言ったのか。 “案外、君は役に立たんな”結構好きなモーヴ長官に突き放されて、ちょっとガッカリなジーン苦笑。 “そんな所で寝るからだよ”お〜、ロッタの寝巻き姿だ、真っ平らだ素晴らしい。 ジーン、モーヴ長官に怒られてヤケ酒呑んだらしい…苦笑。 “家でパーティすれば良いじゃ無い”“だって”“やった〜”笑った。 ロッタへのお土産なのに、ジーン宛てと勘違いされてるレイル哀れ。 “タバコなら此処で吸いたまえ”ジーンのバイトのスポンサー、マンションのセレブ達か。 “何かは有るのだ”モーヴ本部長、ついに痺れを切らして自分の腹心を動かし始めたらしい。 “真面目な男だ、だが私には忠実では無い様だ”スイツ区のクーデターの件を報告しなかった事、 バレたぞジーン。 ハレ区、南国の島国っぽい区か。“区長は今年91歳”うわ、凄ぇ若い。 “(酔っ払わせたら良いのかな)”ジーン、やっと密偵の役を果たす気になったらしい。 しかし、視察の報告に行ったら今度はモーヴ本部長が来てませんでしたとさ。 ジーン、完全に期待されなくなったらしい。
「小林さんちのメイドラゴン」、 カンナを家に誘いたくて一所懸命な才川が可愛い。しかし、カンナが受け入れた後の反応はアホだ。 “私の保護者”“どうも、カンナさんのお母さん”爆笑。 そして…才川家のメイドさん、ジョージーは小林サンのド直球だったらしい。 才川のベッドに寝転んだカンナ、才川の目線だと色々と見えた様だな。 “カンナさんって、柔らかい”幸せそうだな才川。 一方、ジョージーとメイド談義で盛り上がる小林サンに、疎外感を感じるトール哀れ。 カンナに脚の上に座られて、幸せを満喫してる才川、良かったな。 ジョージーは、本当は才川姉で“メイドマニア”ですか。そりゃ完全に小林サンの同類だわ。 “場所も近いんだ”ルコアさんも、こっちの世界に居着く事にしたらしい。 “子供が興味本位で”やってた召喚魔法に乗ってあげて、そのまま居着いたらしい…笑った。 “ボクは分類するなら、元神なのかな”大物なんですよ小林サン。 “(何か、ボクが帰る流れになってない?)”爆笑。 “農耕技術とか教えられるけど”“農家じゃ無いから”笑った。 ルコアさんが与えられるモノは、全部要らない翔太クンは立派。 “こうなったら身体で”“やっぱりサキュバスじゃないか〜”爆笑。 “翔太クンのお父さん、多分うちの専務だ”苦笑。 “良く見てくれないと〜”“悪魔め!”痴女だよルコアさん。 ファフニール殿、滝谷にすっかりオタ芸を教え込まれてるらしい。しかもカレーは甘口が好きらしい…苦笑。 滝谷クンが趣味で作ってるゲームのテストプレイヤーもこなしてるファフニール殿ないす。 “雨雨雨〜”新しい傘が嬉しいらしいカンナが可愛らし過ぎ。 “(人間には当たりとハズレがある)”ファフィニール殿、滝谷クンを当たりと認めたらしい。 ドラゴンな皆さん、夫々の形で居場所を見付けている様で。
「クズの本懐」、 “(ならいっそ…)”“勝ちたいの、あいつに”皆川センセの指摘通り、同類だったか花火。 “私、麦とちゃんと付き合う事にしたから”“だから、何?”早苗ちゃんを突き放すのは彼女の為、 という自己満足な訳だが。そして早苗ちゃんの方は、それで離れる気は全く無いらしい。 放課後に二人きりにはならない、と言われたのを逆手にとって授業中にベタベタしてくる早苗ちゃんナイス。 “どれだけ汚れ傷付いても”早苗ちゃんも、中々に強いなぁ。 “男を落とすのなんて、簡単だよ”という早苗ちゃんのアドバイスを、皆川センセのセフレに試す花火は流石。 “あいつはだって、他のが居るから”“(こんなんじゃダメ…)”で、 止めるのかと思ったら更に誘惑とか訳判らんわ。 “自分の存在価値を他人に依存するなんて…”それが判って居ても、確固たる自分を見付けられないのか。 回想シーンを見ると、花火が鐘井センセに惹かれる理由も判るが…酷い夢オチだ。 “(俺、二股掛けられてます?)”早苗ちゃんの挑戦状に、揺らぐ麦笑った。 “デートするわ、麦がそんな風に誘ってくれたの初めてなの”露骨に暇潰し相手と言われたのに、 それでも嬉しいというのり子の態度がグサグサ刺さってくるだろ麦。
「うらら迷路帖」、 祝詞の暗記試験…うらら必須の科目らしいが、無理そうな娘しかいねぇ。 “私も凄く苦労して覚えたのよ”“皆も苦労して欲しい”ニナ先生、割と酷い。 “今から占いをします、だから力を貸してください” “今から煮物を作ります”“だからお醤油貸してください”“みたいな?”笑った。 基本の前に応用に食いつく小梅、割と良く居そうな感じだな。 “ぶっちゃけ人に構ってる余裕無いなり”紺、正直だ。 “見ててね、ニナ先生”ノノたんが成長したので…寂しくなって佐久ちゃんに泣きつくニナ先生可愛い。 “こっちの方が可愛いかしら”という恥ずかしい状況を小梅に見られる紺笑った。 小梅がうららを目指したのは、小梅の家に魔女が留学生として来た事がきっかけらしい。 純情な日本人の幼女をからかわない様に>マリ。 “こう見えても300歳”“30歳くらいかと”“失礼ね、こう見えてもまだ18歳よ”笑った。 “この国で一番の魔女になれたら”弟子にしてくれる、だけどそれは諦めさせる為。 そんなマリの想いをちゃんと理解した上で、それでも一番を目指してる小梅は格好イイ。 “佐久隊長凛々しい”“佐久隊長格好ぇ”“以上!”多少補正が入ってるが概ね同意。
「セイレン」、 常木サンはどのエピソードでも目立つなぁ。 “ゲーム好きの大人しい女子グループだったの”“常木さんが?”苦笑。 “私の家で”宮前センパイ、サラっと男子を誘うなぁ…しかも高級そうなマンション暮らしですか宮前センパイ。 “さぁ、上がって上がって!”謎の同居野郎は、兄上でしたとさ。 宮前センパイがゲーム好きなのは、兄上の所為というか責任らしい。 “小学生の透だよ”宮前センパイ(小)超絶可愛らしい。 “これも宮前先輩が?”ぬいぐるみのスカートをめくる正一ナイス。 “一緒にした方が楽しいですよ”“一人でしたい時もあるの” “(最近の高校生は二人でトイレを使うのか)”笑った。 “良いパートナーが居るじゃ無いですか”常木サン、ないすふぉろ。 テーブルゲームで二人同時プレイ、美味しい展開だな正一。 サッカーゲームで相手を殺す気満々な宮前センパイ笑った。 ゲームに夢中で手を怪我する宮前センパイ、高校の頃はそんな事も有ったよ。 その後、ちょっと宮前センパイが姿を見せなかっただけで“(今すぐ先輩に会いたい)”苦笑。 “もしかして手伝って欲しいんですか?”そこは黙って一緒に行きますと答えろ間抜けめ>正一。 宮前センパイ、正一が付き合うならという条件でコミマに参加するのを同意したらしい。 “お弁当、沢山作るね”“食べてる暇なんて無いから”十萠姉ちゃん、即売会の洗礼を受ける展開か。 “ピーターってオスですよね?”“可愛ければ関係無いって”荒木センパイは漢。
「幼女戦記」、 <本編外>ターニャ少佐の軌跡を辿る話らしい。制作、力尽きたか。</本編外>
「けものフレンズ」、 “西、東、どこから来たんだ”“サバンナからだよ”“サバンナってどっちだ?”苦笑。 “武器を持つ方が東だっけ、太陽が右でしょ…”笑った。 オーロックスとアラビアオリックス、またしてもアホの娘だった。 とはいえ、草食系の動物が徒党を組むのは理にかなってるわな。と思ったら、トップがライオンかよ〜。 “ヘラジカのスパイなんじゃ無いのか?”草食動物同士で争ってるのか。 “疲れた疲れた〜、君たちも楽にしなよ〜”笑った。ライオン、ノリは他のネコ科のフレンズと同じだった。 “お外でゴロゴロしてたいなぁ〜”ライオン、可愛い。 “そろそろ怪我人が出そうで嫌だなぁ〜”ライオン、平和主義らしい。 “一緒にライオンを倒そう”“(どうしてこんな事に)”苦笑。 ライオンの願いで、ヘラジカ陣営を勝たせる為に潜入したらしい。 “じぃ〜”っと見てるハシビロコウ笑った。女の子化しても目つき悪いのは変わらんのな。 “全員で城まで走って突撃だ”笑った。大将がバカだと家臣も大変だな。 そんなヘラジカ陣営の娘の特性を、的確に運用してるのが流石だ>かばん。 “私はヘラジカだ、いざ勝負”“え?”爆笑。ヘラジカ、ほんとアホ過ぎだ。 “ごめんよ、そこまでヤルつもりじゃ”兜が傾いただけなのに、 相手の首を折ったと勘違いして怯えるオーロックス達が可愛い。 そして、直接対決して満足してるライオンとヘラジカ苦笑。 “貴女、もしかして人?”ハシビロコウ、鋭っ。 “また面倒な奴らがぁ”苦笑。 フェネックとアライグマ、スナネコ経由ツチノコの縄張りまで来たか。


02 月 18 日 土曜日

晴時々曇り。雨水。

午前4時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、27.9/12.3℃。

夕食。すき焼き(自作、居間にて)、ご飯。

午後7時寝/午後9時半再起動。

晩酌。四天王 純米吟醸生原酒 大寒 今朝しぼり(愛知県海部郡蟹江町 甘強酒造)。 わざと1本は時間を置いてみたのだが、少し酸味が増した様な気がする。 肴、合鴨鍋(昨日残った具材のみ)。

「南鎌倉高校女子自転車部」、 このコース、折り返しがUターン過ぎて自転車向きな構造して無い気が。 “誰かに教えて貰ったとか”“私だぞ”苦笑。コロネ店長、敵に塩を送らんでください。 と思ったら、屋台で食い物を買ってくれた生徒には漏れなくアドバイス付き、ですか。 “クマ〜!”速いな、クマコス。それにしても、対外活動禁止中って、コスプレ部なにをやらかしたんだ。 夏海のコース選びを冬音が記憶してママチャリの一年生参加者に伝授、一緒に走る集団を増やす意味は何だ。 “私達に出来る事なら、協力しますよ”自転車部じゃ無いのに、何故助けてくれるのか判らん。 “自転車部が勝つには”全員で上位を目指すのでは無く、少数を勝たせる為に風避け担当を分けたのね。 それにしても、このエピソードで未だ続くとは思わなかった。予想外に結末引っ張るね。
「スクールガールストライカーズ Animation Channel」、 “カレーパン買いに行くの?”“本日限定クリームカレーパンです”結局カレーパンじゃないか。 クサイ芝居でサトカに接触した娘は敵か、と思ったが単なる彼女のファンでアホの娘っぽい。 メモカに入って居る武器等の情報はモシュネが次元の間から回収してる物、つまり人類外の技術ですか。 “黒鳥の騎士”“黒糖のキッシュ?”笑った。 謎の仮面の騎士…サトカの手を握って喜んでたアホの娘と同じ匂いがするわな。 ただ、言動はアホっぽいが一人でアルタイル・トルテ全員の相手が出来るとは実力は有る様で。 “足つった〜”爆笑。 そして今度はプロキオン・プディングが、同じ力を使える三人組と遭遇。 しかも彼女達がオブリを配置してると自分達で言ってるし、 モシュネが回収してるデータの元々の運用者って事かね。 と思ったら三人組は、まなが知っている同じ施設の娘で突然行方不明になった娘達らしい。 伊緒(小)ボーイッシュで可愛い。 三人組はアルタイル・トルテを狙う様に差し向けられてる、謎の存在の配下で、 仮面のドジっ娘は個人の思惑で行動してるって事らしいが。 とりあえずショートパンツ姿は良いものだ>仮面ちゃん
「青の祓魔師 京都不浄王編」、 “俺は、助けたい”“判った”シュラ先生、話が判る人です惚れそうですよ。 “久々の登場がブタ箱だなんて”いや、お似合いですよメフィスト理事長。 “奥村燐の処刑が決定しました”軽〜く言いに来るなや。 そして別に驚かないシュラ先生と雪男が割と酷い。 “燐を助けてくれないか”シュラ先生、燐の事を竜士達に託すわけね。 “皆もきっと後悔するよ”一番後悔するのは貴女でしょうけどな>しえみたん。 “弱いし武器も持ってない”と言われて、しえみたんションボリ可愛い。 しかし、敵意が無いと外からは簡単に開く扉苦笑。 “奥村くんに死なれたら困る”“霧隠先生に言われたから”“かなり嫌嫌”笑った。 竜士が怒ってた理由、燐が隠し事してたって点だけらしい…全く、ツンデレ野郎が。 仲間が揃って、ちょっと盛り上がって来たな。
「クラシカロイド」、 チャイ子、拉致同然に連れ戻されてクラクラの活動を再開してたのね…滅茶不本意らしいが。 TVの対談番組で仲が悪い事を公言しちゃうチャイ子、仕事と割り切る事は出来ない様で。 そして何故か音羽館に置き去りにされる二人…明日から事務所来なくて良いらしい。 “私は悪魔の鳥、ロットバルト”“ハッシー、だよね”笑った。 “うちの学校のモツのファン”地味めだが、そこそこ可愛らしい。 “呪いの黒鳥に食われるだか”“黒く無いけど”“ハッシーだよね”腹痛い。 とはいえ、こういう時に混ぜかえす邪魔者なモツが真っ先に退場したのは良かったのでわ。 “カレーですよ〜”歌苗ちゃん可愛い。 “はいこっち見て、子猫ちゃんに惚れるなら私を見て”しかし、 リスト姐さんはカレーの魅力以下だったらしい…哀れ。 “雨の中の子犬、なんてあざとい”苦笑。 “カップル、成立してる…”爆笑。チョっちゃんとシューさんとは予想外過ぎるカップリングだ。 “これが本当に恋と再生のムジークだとしたら、チャイ子の気持ちは…”本当は、仲直りしたいって事やね。 “私に相応しいのは、チャイ子ちゃんだけ”バダ子、良い娘や。 “ぽ”“カップル成立だべ”“うん”これは良いカップルだ。 “私だけ、取り残され…”歌苗ちゃん、何て哀れなんだ…と思ったら、ベトさんが残ってたか。 “何なのそれ”笑った。ベトさん、色々と純情過ぎだ。 “チャイ子ちゃん、もう帰っても良いよ”笑った。 ステージでの、アイドルらしからぬ喧嘩がコントだと思われて大受け苦笑。 “…あれ?”爆笑。大バッハでも、この二人には苦労させられてるらしい。
「政宗くんのリベンジ」、 “やっと夏休みだね”小十郎きゅん、夏休み中連れ回したいわ。 “僕は、真壁くんと一緒じゃ無きゃ嫌だよ!”ナイスだよ小十郎きゅん。 そして速攻で食いつく妙ちゃんもナイス。 プライベートビーチをボッチで過ごす、と言われて皆を誘うハメになる愛姫サマはチョロい。 寧子の正体、吉乃師匠が本気で調べても“豚足との接点が”見つからないらしい。 “男子も”苦笑。安達垣父の秘書、美人でデカイな。 “小・中学生なら兎も角、高校生にもなって男子が嫌いなんて痛過ぎます”苦笑。 “これで寂しいお胸の成長も”いや、そこは別に成長しなくて良いんで。 “この島に居る間だけよ”その間だけは、恋人のフリをする事に同意らしい。 そして…素晴らしい肉体を褒めてくれるのが小十郎きゅんだけとか哀れだな政宗。 “日焼け防止”流石だよ小十郎きゅん。 “真壁…何でも良いわ、炭水化物を持って来なさい”笑った。 “貴様らマセ餓鬼は百年早いんじゃ、この私が地獄に落としてやろうじゃないか”爆笑。 美形なのに、その性格の所為で男運が無いって事らしいですな秘書さん。 “要らないわよ、あんな子”丸っとした男の子が自分の許を去ったのが、 愛姫サマが男嫌いになったきかっけらしい…本当は、ぽっちゃり時代の政宗が嫌いだった訳では無いのか。 邪魔する気満々だった秘書サンを、仮面+チェインソーで追撃する吉乃師匠ナイス。 “(良い子だ…)”政宗の優しさにポっとなってる秘書さん可愛い。
「Rewrite」、 “知り合いに見つかったらすぐバレちゃうよな”故郷に戻った事が、バレて何かマズいのかね。 『もしこの子がひとりで歩いていたら』直球な朱音ちゃんの迷子札笑った。 それにしても、瑚太郎が初めて会った頃と比べて全然育ってない様な。 町の悪ガキという設定なのにフリヒラ制服とスーツ姿笑った。 先走る仲間を追って踏み込んだ森で、エリートチームが惨殺されるのを目撃する瑚太郎と。 そして、篝に出会った事を瑚太郎は報告しなかったのね。 組織の“表の顔”である、民間警備会社すなわち傭兵部門に参加する訳ね武者修行として。
「亜人ちゃんは語りたい」、 “完全にクマなんだが”爆笑。高橋センセ、絵は上手い。 “(美男子っ!”)笑った。佐藤センセ、隠れショタ? “(いっそ催淫して無理やり)”苦笑。 “不審者は僕が何とかします”“誰?”笑った。 “不審者はクマみたいな大男だと”“高橋先生みたいな?”笑った。 謎の少年クルツ君が宇垣刑事の部下で、宇垣刑事は佐藤センセの昔からの知り合いらしい。 “クルツはさしずめ、対サキュバス用の決戦兵器”苦笑。 “私に触れられても催淫されない”“そいつ、亜人に詳しいんじゃ無いか”宇垣刑事、鋭い。 催淫されなかった高橋センセに惹かれていたという前提が崩されて、動揺しまくる佐藤センセ可愛い。 “何でサッキーと間違えたんだ”もしかして、クルツ君はインキュバスか? “サキュバスじゃ無かったとしても、佐藤ちゃんは可愛いと思う”佐竹、割と漢だった。 “所謂、亜人課ってトコだ”亜人専門の刑事、つまり亜人達の許をちょいちょい訪れてる訳ね。 学生時代の佐藤センセ可愛い。 “おれはもっと亜人が安心出来る世の中になる様がんばるからよ”宇垣刑事、滅茶良い人くさい。


02 月 19 日 日曜日

晴。

午前4時半就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、25.8/11.4℃。

紅茶(神戸紅茶 祁門)。 チョコレート、甘納豆。

夕食。デミグラスソースハンバーグ弁当(ほっともっと)。

晩酌。ニッカ ピュアモルト 竹鶴、ロック。 肴、生ハム&パイナップル、プロセスチーズ、チョコレート。

「ONE PIECE」、 ビビ姫もそれなりに歳を重ねてるはずだが、キャピルンな感じが全然変わらんなぁ。 “また、会えるかな”会えるとしても、多分騒動の最中だろうけど。 マストトップから飛び降りても平気とか、ビビ姫の身体能力凄ぇ。 国王まで留守にしちゃって良いのか?って気がするが、大事な集まりで何か掴みたい情報が有るらしい。 そしてシラホシ姫も、泣きべそかきながら王族会議に来るらしい。 “は〜い、任せて〜”苦笑。キャロットたん、やっぱり密航してたか。 しかし、スリットがエロかった服装じゃ無くなって残念だな。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」、 “マクギリス・ファリドを断固断罪する”“って言ってっけど”まぁ、順調なクーデターとは行かなかった様で。 “その様な瑣末事で断罪される身では無い”マクギリス、言い切っちゃったよ。 “お前は愚かだ”“返す言葉もございません”イオク、殊勝だな。 “此処に居たね、アルミリア”どの顔下げて会いに来たんだマクギリス。 アルミリア、予想通り短剣持ち出して来たが…ちょっと早かった。 “君を愛してる”その言葉を、どうしても信じたくなっちゃう訳ねアルミリアたん。 代わりに自分が死ぬというアルミリアたんを、一応身体張って止めたかマクギリス。 “どういう事だ”アリアンロッドとは何にしても一戦交える事になるだろうと思ってたが、 オルガはそういうつもりは無かったらしい。微妙に政治に疎いという弱点が露呈しちゃった感じだな。 “我々は今回、中立”“彼らの協力が得られないのは想定外だった”結局、勝って見せないとならんと。 “想定していたより整った顔をしていました”好みだったのかジュリエッタ。 “今、三日月に寄り添ってあげられるのはアトラさんしか居ないんです”アトラたん頑張れ〜。 “何か、アトラの事、大事だと思った”を、言うじゃないか三日月。 “今は”“アトラが泣き止む様に戦ってる”普通に格好良いぞ三日月。 そしてクーデリアお嬢様やメリビットさん達、留守番な大人達の切なさに何かしんみりしてしまうわ。
「3月のライオン」、 黒ネコも白ネコも、どっちも悪役の顔してるぞ〜。 『※文字数が多いのでイメージ映像でお送りしております』笑った。 “何て言うか、気持ち悪い”苦笑。 しかし論理的で無い零の意見に、島田プロはちょっと引っかかる所が有る様で。 “もう一度来てくれないか、今度はお前一人で”直ぐ熱くなる二階堂と重田抜きで、 島田プロは零の意見を聞きたかったらしい。 何も無い故郷、だからこそ何か出来る事をして盛り上げたいという事かな。 零くん“ギリギリセーフ”で進級出来たらしい。 “何も成果が無かったなんて言うなよ”零を認めてくれてる林田センセの言葉が、嬉しすぎるわなぁ。 『ちま』『キトキト』可愛い。零の家に来たのは初めてでは無いが、落ち着いたのは初めてなんだな。 “こないだの、あの人誰!”笑った。“魔女なの?”思い出しただけで涙目になっちゃうモモたん可愛い。 “お姉ちゃんなんだって”“(そっちの方がマズいのよ〜)”そこに気付くのは、あかり姉さんだけと。 そして零が一人暮らししてる理由を、あかり姉さんだけは察すると。 その頃、獅子王戦は…島田プロ三連敗とは後が無い展開だ。


02 月 20 日 月曜日

曇り後小雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ヒレカツ、大根と油揚の味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。思索、会議、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、23.5/9.3℃。

夕食。納豆ご飯、若布の味噌汁(インスタント)。

午後8時寝/午後9時半再起動。

晩酌。キリン 一番搾り。 肴、煎餅、プロセスチーズ。

シエラたんのバックアップであるところの外付けHDDが認識しなくなった。 最近、きりんが何度も乗り降りしてたので微妙に揺さぶられてたのがマズかったか。 急遽、予備の外付けHDDを引っ張り出してTimeMachineの書き出し先を変更。 しかし先日この認識しなくなった方のディスクに大量の動画を移動させて本体内臓ストレージからは 消したばっかりなんだよな…数年溜め込んだ動画(殆どは映画の予告編)が綺麗サッパリ失われた。

「チェインクロニクル ヘクセイタスの閃」、 “ユーリは、ちょっと迷ってるだけだ”アラムが、何か格好イイぞ。 “俺に、黒に破れる世界など”“滅びてしまうが良い”ユーリ、実に真っ黒。 “勇者よ、我にとどめを”ユーリが倒したという竜は、闇落ちして最後は自ら死を望んだのか。 そりゃ、喜んで話す様な武勇伝じゃ無いわな確かに。 “起きてしまった事を嘆いても、何の意味も無いわ”ユリアナ王、揺るぎなくなったな。 エロ賢者の言う、新たな光ってのはアラムの事なんだろうか。 <本編/>
“大型新人登場〜”“これ以上無口キャラ増やしてどうする”笑った。 “エロレヌスって言いにくいよ”“お前が言ってるだけだろ!”爆笑。
「銀魂」、 “要するに訳すとだな、死ぬなダチ公って事だ”綺麗にまとめようとしてボコられる坂本が哀れ。 “最悪だ”しかし完全に気は合ってるなぁ、笑える。 “此処は地獄か?”“生憎、足も毛も未だ生えてるよ”“毛は生えて無ぇだろ”苦笑。 そして…海坊主と神威、遂に最悪な親子喧嘩の開幕らしい。 “ハゲ!”“頭の爽やかなお父さんと言え!”笑った。 “何度だって止めてやるある”神楽、この戦いに割って入れるのが凄いわ。 “私が一緒に戦う、だから”神楽、何て健気な妹だよ。 しかし家族の問題が片付かないうちに、ラスボスが参戦して来ましたよと。 正体バレバレな、OPにチラっと出てる美人が次回ちゃんと登場らしい。
「にゃんこデイズ」、 あづみお嬢様のにゃんこ、ツンデレ猫だわ。 それにしても、本作は猫も普通に喋る作品だったのね。