11 月 中旬


11 月 11 日 土曜日

晴後曇り一時小雨。

午前4時就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、32.1/13.1℃。

屋外組の蘭を玄関先に移動。

夕食。出処不明のカレー、レバー醤油焼き、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。WHITE HORSE、ロック。 肴、湯豆腐(かぼす醤油)。

「VANISHING LINE」、 “おはようさぁ〜ん”ソード、中華料理店に居候して賄い飯専属の料理人してるらしい。 しかも店の親父は彼が何者か了解してる、元々は向こう側の関係者だったっぽい。 回想シーンで剣を振ってる所を見ると、ルークは元は騎士を目指してたって事なのかな。 “消えたわ”色めき立つソードだったが、“映画の代金が財布の中から”笑った。 “私からは逃げられないんだから”“何、犯罪?”“ソード、あれは駄目だわ”苦笑。 ソフィ、ソードのポケットに発信機を入れて家を突き止めるとかヤルなぁ。 そして…ソードの居候先でちゃっかり働き始めてるソフィ笑った。 ネットの噂で映画館のL13が怪しいという話を掴んだ頃、正にその席に座ったルークが失踪と。 L13に結界の裂け目が有り、その向こう側では映画館全体がホラーの胎内になってる訳ね。 捕らわれていたルークを救えたのはソフィのお陰というソードの言葉で、 ルークもソフィがソードの傍に付いて回ってる事を多少は受け入れてくれるだろうかな。
「将国のアルタイル」、 “私達は中立を堅持し”そんな話が、帝国側に通じると良いがな。 “3日も前に”帝国は既に二つの国を陥落させて迫っていると。 それが事実と判り、クオーレは三国同盟の通過を認める事になったらしい。 “尚更帝国と組むべきです”カテリーナの秘書官、クーデターを起こす気満々だよ。 そして秘密の通路を通って、カテリーナの寝所に侵入とか最低だな。 “これからしばらく、寝室の警備を担当しますよ”スレイマン、ナイス。 カリル・パシャ、軍勢の品行方正さに気を付けてるのが流石です。 “うちの傭兵四百人を貸す”それで実力を示して見せれば、次の軍事国家からは協力が得られるらしい。 戦いは嫌いと言いつつ、これはマフ君に向いてる課題だわな。 その頃、ヴェネディックでは国営造船所が24時間稼働で軍船の建造に入り臨戦態勢と。 “タウロ全ての傭兵を買うとしましょう”マフ君、彼等の扱いを最初から考えていたらしい。 “トルキエって帝国の敵だよな”カンパーナのクラックが助けた少年が、 何か重要な情報をもたらす事になるのかな。 毎回、展開が早くて飽きさせないが、ちょっと勿体無い感じもする。
「クラシカロイド 第2シリーズ」、 “誰?”歌苗ちゃんの母上、突然の帰還。 “ちょっと変わってるというか浮世離れしてると言うか”色々と、天然らしい。 歌苗ちゃんに美味しいおやつを作る為の蜂蜜、それを集める為にずっと旅していて音信不通だったと…苦笑。 “相変わらずねぇ”夫婦揃って、放浪癖持ちとか生活力ゼロと。 それにしても、ワー君の“弟”って話が母上の登場で否定されるかと思ったらアッサリ肯定されるとは。 旅先で、ワー君の方から母上を見付けて名乗り出てるのか…正確な所が語られてないが、 母上にも彼の存在に心当たりが有ったっぽい。 “ちゃちゃ〜っと現地調達”した現金の山を抱えて帰還した母上、 こういう人はあっと言う間に使い尽くしそうだが。 その頃、一応変装してるつもりらしいワー君とドヴォちゃんは、バッハの元を強引に訪問ですか。 どうやら自分の曲を売り込みに行ったらしいが、アッサリ否定され…ムジーク発動かと思ったら、それも不発と。 “この中で、誰が本命なの?”苦笑。どう見ても、歌苗ちゃんの好みが混ざってる様には見えんだろうに。 “俺って名乗ってたから”知らん人物からの電話で、 “手持ちの現金、全部振り込んで来たわ”想像を絶する馬鹿だった。 そして…何故かバッハはワー君を会社に迎え入れ、バダ子とチャイ子の新しいプロデューサーにするらしい。 “私、ひとまずホテルで暮らすわ”ぉぃぉぃ、散々引っ掻き回してまた居なくなるんかい>母上。
「Code:Realize ~創世の姫君~」、 カルディアたんの父上の遺構、それが優勝商品になっているらしい飛行船レースに出場すると。 しかし、これまた何か罠臭いんだがそうは思わんのかね。 “この間、ヴァンに効果的な蹴りを習った”とても酷い技なので程々に>カルディアたん。 “あまり上手く出来なかったから”キッチンを散らかすのはお約束だが、 味はマトモだったらしいなカルディアたんのサンドイッチは。 “ごめん、改造が未だ終わってません”笑った。 “その名はネモ〜だからね”インピーと話が合う、変人科学者現れる。 フランも知ってる“面倒な方”であるらしい。 “飛行準備なら、私でも出来る”カルディアたん、格好イイ。 “長いので、姫と下僕号と省略させて頂きます”笑った。 “マズいぞ、塗装が剥がれた”ぉぃぉぃ、主催者企業から盗んだ飛行船とバレたら優勝しても意味無いだろ〜。 “ご覧あれ〜”変人ネモの、超大型飛行船が某ヘヴィオブジェクトに見えるんだが。 “先ず、以下の手順で”“今、何と言った”ヴァンを弾に詰めて敵の船に送り込むとか酷ぇ最終兵器爆笑。 “生身で敵船を制圧していきます”白兵戦と言ってやってくれ>実況。 “つまり、墜落だね〜、あは、あは”苦笑。 “大丈夫”なんてカルディアたんに言われたら、野郎なら普通に奮い立つわな。 一応優勝、しかもレースが盛り上がったので主催者から船を奪ってた点は黙認されたらしい。 カルディアたんが、随分と良い笑顔を見せる様になったなぁ。感慨無量。 そして優勝商品の遺構から、期待していたアイザックの研究所を発見した彼等が見たのは… 培養液に浮かぶカルディアたんと同じ顔の大量の女の子と。 カルディアたん、人間ですら無かったらしい。 取り敢えず、あんなに沢山居るなら一人欲しいが毒は勘弁だな。
「宝石の国」、 “あぁ、エッチ”苦笑。 “流石はジルコン、最小の傷です”でも、首が飛んじゃってるのが痛々しいぞ。 “そろそろ冬眠の準備をしないとな”月人の襲ってこない時期、というのが有るのか。 “フォスが…”居なくなってるのに気付かれるのが遅い。 イエローダイヤモンド、“お兄様”と呼ばれてるし。 “思った所で止まれないんだよ〜”フォス、俊足になったが制御が効かないらしい。 “ボクの方が若くてピチピチだよ”“しおしおで悪かったな”笑った。 “一番軽い剣”ですら持ち上がらないフォス苦笑。どんだけ力無いんだよ。 “向いてないと判っていて、何故戦いたがる”最もな質問だ。 “そんなの、先生が大好きだから助けたいんです”そんなフォスの言葉に、先生含めて唖然… 当たり前だった事を、ストレートに言ったフォスの言葉が新鮮だったって事らしい。 “人間、人間が…”フォスの思い出した断片的な内容に、先生動揺と。 “脚が早くなったフォスとちょっと組んでみ、との先生のご判断だ”その通りなんだが、 イエローの説明が何か可愛い。 そしてフォスの仮の相棒は“二人でも一人の、ボクら”アメちゃん、ガチな双子ちゃんですか。 “服脱いで〜”脱がされるフォス苦笑。 “異常なし、かな”“かな…”笑った。“健康ですね”“ヤブ”爆笑。 “本番が、先みたい”三日目で、フォスとアメちゃんズの前に敵が現れましたとさ。 しかも何か、何時もより大軍勢じゃ無いか? そんな連中を瞬殺してるアメちゃんズ凄ぇとか思ったら“中に何か”が居て、 逆に瞬殺され二人揃って拉致されちゃうし。 “お前、何をしていた!”呆然と見ていただけのフォスに、ボルツの怒り爆発は仕方ないわな。 一応、アメちゃんズの破片は全て回収出来たっぽいのがせめてもの救いだが。
「3月のライオン 第2シリーズ」、 “虐め対策〜?”林田センセ、反応し過ぎ笑った。 “無視されてるだけ、友達の視界に入ってないだけ”“その辺、プロなんで”苦笑。零、強過ぎだろ。 “家族に話せたのが、凄くデカい”一人ぼっちで無いのが、せめてもの救いですか。 “くそ〜、担任そういうタイプか”林田センセ、判ってくれたか。 “こういうHPが数千有るんだけど”“答えは何処にも乗ってない”明確な答えは無い、のが答えですか。 “その、ひなちゃんってのはどんな娘なんだ”良い娘だよ、とっても。 “(良く見てんな桐山、これはもしかしてフラグが?)”苦笑。林田センセ、勘繰り過ぎです。 “大事だったりするの?”“はい、彼女は僕の大事な人です”“あぁ〜!”爆笑。 “この物凄く小さく書いてある数字は”零、何か知らんが滅茶苦茶金を稼いでるし。 “負ける訳には行かないんですよ”金で解決しようとか思ってるのか。 しかし負けちゃったらしい零くんの“クソ!”に、勘違いして感動してる二階堂達が笑える。 零くん、ひなたちゃんが中学を辞めちゃった場合の事を考えてたのねん。 あかりさんの“嫌〜ん、もう嬉し過ぎる”な特売の値段は確かに嬉し過ぎるな。 “52キロですけど”零の体重を聞いて態度が変わるあかり姉ちゃん… 自分より遥かに軽かったのが面白く無いって事かね。 “何でなのって”それが普通の感覚ですよ、あかり姉ちゃん。 爺ちゃんと同じ事が出来なかったとしても、それは人生経験の差なんだから仕方無いよ。 “あかりさんも、僕にとっては恩人なんです”零、ほんと良い奴だな。 遊園地から帰ってきて、大コーフンなモモちゃん可愛い。 “来過ぎじゃ無ぇか”“ですよね、帰ります!”“真に受けんな〜”笑った。 そして、ひなたちゃんが零にお土産を渡してるシーンに、なんかほっこり。 こういうトコは普通に、林田センセで無くともラブコメか!と思うがな。
「Fate/Apocrypha」、 “飛行機操縦出来ま〜す”出来るんかい>アストルフォ。 “ボクが宝具の真命を思い出せたらなぁ”“真命忘れてて困ってるんだよね”“はぁ?”爆笑。 アストルフォ、アホの子担当だったか。 “姉ちゃんが人間であるか魔術師になるか”フィオレたんを追い込むなよ弟。 “出撃は、三日後になったそうです”より確実な方を選択したという事やね。 “何でそんな格好…”アストルフォの裸を見て、膨らんで無くて付いてるのを見て悲鳴を上げるジャンヌ苦笑。 ジーク達を出かけさせて、その間にフィオレたんからカウレスにユグドミレニア当主の証を継承する儀式挙行と。 “何でボクらがコイツと一緒にお茶しなければならない訳?”アストルフォきゅんは気に食わないが、 ジークはモードレッドと話したい事が有ったのね。 “今は、この選択が正しいかどうか判らない”“そんな事、オレが知るか”ま、そうだな。 “困ります”“どうしてルーラーが困るの?”ジャンヌを問い詰める、ジト目アストルフォきゅん可愛い。 “ジークさんの事、お好きなんですか?”“君はどうなの?”完全に女子トークです。 “頑張りなよ、ルーラーで無い誰かさん”アストルフォきゅんは、 役目を離れたジャンヌという個に向けて言ったのか、それともその中のレティシアに対して言ったのか。 “姉ちゃんはゆっくり留守番を”“何を言ってるの、私は空中庭園へ行きますよ”だよな。 “サジタリウスに掛けて、貴女をお守り致します”ケイローン、漢過ぎる。 “良き王って、何だと思う?”モードレッド、アストルフォきゅんの問い掛けが引っ掛っていたのね。 “お前は、世界中の子供を救えると思うか?”アタランテ、何か目がイってるし。 “朝が来る、終わりの朝が”決戦の日の、まずは夜明けと。


11 月 12 日 日曜日

晴。

午前3時半就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、30.5/12.5℃。

ほうじ茶。 芋ようかん、チーズもみじまんじゅう(ぱちもん)。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)、ご飯。

晩酌。WHITE HORSE、ロック。 肴、煮物(里芋、玉こんにゃく、大根、山鳥しめじ)、鶏笹身燻製。

「ONE PIECE」、 魚人島からもたらされた玉手箱って、もうそのまんま開けちゃ駄目そうな代物って感じだが。 “未だ親子で居るつもりとは驚いたよ!”ローラ、本人の想いとは逆で母親は怒り心頭だったらしい。 助けてくれるどころか、バカ娘の友達って事になる訳ねナミは。 しかし、その怒りの理由が政略結婚が失敗した事だとか、最低だなビッグマム。 “(皆、無事に引き下がってくれ)”残念、サンジの想いを理解しない仲間ばっかりだったよ。 “此処までか”ペドロ、順調に目立ってるな。 “虎のミンク族が”“違う、ジャガーだ”笑った。敵の素性を訂正するとか、生真面目だな玉子男。 “外の方が面白そうだ”デカい女、将星スムージィは戦い好きって事か。 “あんなに良い娘を悲しませるな、何時もの俺になれ〜”笑った。 実際、プリンはサンジには勿体無い位に良い娘だものな。 “お前はまるでお人形だね”うむ、ビッグマムの娘達の中では、唯一普通の美人だし。 ビッグマム、娘の政略結婚が順調に進んでるので機嫌が良く、ルフィの安っぽい挑発には乗らん様で。 “始めますか、スペシャルライブ”ブルックが戦うのを見るのも、何か久しぶりな感じ。
「ブレンド・S」、 “うふ”な冒頭のシーン、リスが怯えて逃げてく感じにしないと苺香の目付きが怖いという設定の意味無し。 どうやら山に遊びに来たらしいが…インドア派が三人げんなりしていて苦笑。 河原にシート敷いて、ゲームと漫画読みを始めるインドア派苦笑。 “両親が持たせてくれまして”マグロを一尾、丸ごと持ってくる苺香ちゃん苦笑。 ビールをグイっと呑む姿に、とても違和感の有る麻冬サン素敵。 しかし、わざわざ山に行って日帰りってのも勿体無いな。 “水着を買いに行くの、付き合って貰えませんか”という、苺香ちゃんの天然なお誘いにコーフンする店長笑った。 “店長さんと水着を買いに”“これはデート!”同じく、姉上もコーフンし過ぎ笑った。 “露出、多くないですか?”セパレートとしては、かなり露出控えめな部類だよ苺香ちゃん。 “水着とセットになったこの布は、どう着るんでしょうか”パレオをマント風に装着する苺香ちゃん苦笑。 “水着とセットなんですよ”見せる事が前提とはいえ、めくって見せると水着でもエロぃよ。 と、店長も思った様で即死笑った。 “海だ〜”自称インドア派でも、海は嬉しいのか夏帆ちゃん。 効果音がチ〜ンな麻冬サンの水着姿が素晴らしい。 美雨サンの、やや控えめな体型も同じくナイスだが。 “初な苺香さんが、ひと夏のやけどを負うんですね〜”“大やけどじゃ無ぇか”笑った。
「鬼灯の冷徹 第弐期」、 その通りではあるんだが“山神ツートップの美人の方”って説明は身も蓋もないなぁ木花咲耶姫。 子供の頃の鬼灯サマ、ちょっと可愛い。 “神獣!”“美人に興味無い?”この二つの条件を満たした神獣…当然の様に現れる白澤爆笑。 ぢつわ、こんな昔に鬼灯サマと白澤は出会ってたのねん。 “奇跡の一つでも起こしてみては”木花咲耶姫の、出産時のエピソードは鬼灯サマの入れ知恵だったんかい。 色々な演出を経ての奇跡の出産爆笑。
<Bパート/> “お地蔵様〜”と話し掛けてる子供が何か可愛い。 賽の河原にて、“俺にも家族が居るし”“児童虐待〜”苦笑。 “これでも甘い方ですよ、地獄の中では”確かに、石積みから木積みに変わってるし甘いわな。 “お地蔵様なのに石じゃ無いよ”シロ、素朴な疑問ナイス。 “実は鞭の化身が鬼灯様で”笑った。 そして、賽の河原でガキ共のクーデター勃発…“好きにして下さい”苦笑。 “何だろ、正論だけどムカつく”笑った。 “対子供用リーサルウェポン”注射器爆笑。 賽の河原を慰問したのに、子供にモフモフして貰えないキジが何か可哀想だ。 “転生の行き先って、ランダムなんですけどね”ガキ大将だったのに、女の子に転生しましたとさ。 今迄全く気付いて無かったが、EDでマキと一緒に金魚草を眺めてるキャラって毎回違うのねん。


11 月 13 日 月曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。山形辛味噌ラーメン。

表稼業ι。実験、思索、実験。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、24.6/8.9℃。

夕食。豚肉と青梗菜の炒め物、ご飯。

晩酌。キリン 氷結 サマーシトラス。 肴、胡椒スモークチーズ。

「銀魂 ポロリ編」、 “全然間に合ぅてへんやん”爆笑。流石に、砕けた刀の打直しは無理か。 “彼奴が恐れられていたんは”成程、それが辻斬り野郎が使ってる刀なのね。 “俺の名は”刀の方が、辻斬り野郎を乗っ取ってるって事らしい。 そして…魔剣は沖田に瞬殺されていて苦笑。 “ベルセルク風のナレーションで後悔してんじゃ無ぇよ!”爆笑。 “魔剣マガナギですってば”笑った。沖田クラスになると、刀に乗っ取られたりはしないって事か。 “人斬りどころか、大魔王の誕生だ”使い手が、乗っ取られなければ大丈夫だと思うんだが…。 “俺、別にお前の鞘なんてコレで良いけど”犬のウンコを魔剣で拾い集める沖田爆笑。 魔剣を完全に使いこなしてる、という事では有るらしいな沖田。 “食らえ!”魔剣での…ウンコの投げ合い爆笑。 “援護射撃すっから〜”“援護じゃ無ぇよウンコだよ!”腹痛い。 “ちゃんと収まっているよ”おっと、沖田も遂に魔剣の虜になってしまったんかい。
「魔法使いの嫁」、 “死なないし死なせる気も無い、あれは高かったからね”ま、そうだろうな。 “お前、その腕、誰に取られた”エリアスが外でミハイルを問い詰めていた所へ、仕事に成功したチセが帰還と。 “ほっとした顔?”ミハイルが、チセを心配していたのも本心だったって事なんだろうな。 “良く判らないんだ”“君達の事が”エリアス、人間を深く知りたくて人間を買ったって事らしい。 “情けないから放っておけないの間違いじゃ無いですかね”笑った。猫、鋭い指摘。 そして猫の女王は、エリアスが良い出会いをしたと判断したらしい。 回復させる為にチセが森の中で療養してるので、家を離れられないシルキーは心配で仕方ないって感じ。 そうして療養中のチセの許に、たゆんたゆんな黒髪美女が現れる…ま、見るからに人外だが。 “今日は、お前とお前の雛の顔を見たくてね”妖精の王妃が直接来たらしい。 “侵略の臭いは此処には要らない、お下がり”異国の神に仕える者なので、追っ払われたらしい>サイモン神父。 そして妖精王の方も現れ…謎掛けをしてたら、妻にツマミ上げられる妖精王苦笑。 “手っ取り早く、寝坊助さんを起こそう”妖精王オベロン、悪い奴では無いらしい。 “で、子供は未だ?”“は?”笑った。 “(あ、そういう趣味の人か)”チセにMと思われる妖精王苦笑。 “今、内蔵がぎゅっと…”エリアス、チセとの子作りという話に萌えたらしい。 “何人出来るか賭けた方が建設的だわ”笑った。 ティターニア、本気でチセとエリアスがイチャコラするのを期待してるらしい。 “君が戻った日から、寝かせてあったんだってさ”シルキー、チセが好き過ぎだな。
「干物妹!うまるちゃんR」、 切絵ちゃん、水泳の都大会で三位とか格好イイ。 しかし、その所為でチヤホヤされるのが苦手なのは変わらず。 “絵本?”冒頭の、うまる絵本は切絵ちゃん作だったらしい…上手いな。 “絵本作家に、なりたいんです”あら可愛らしい、良いんじゃないかな。 唐突に和服で登校してるシルフィン笑った。可愛い娘は、突拍子もない事をしても許されると。 “三月五日の雛祭り”“雛祭りは三月三日だと思いますけど”勘違いシルフィン可愛い。 “お帰りなさい、シルちゃん”シルフィンの母上、若い、可愛い、そしてシュパンは同じで笑った。 “お母様は”和服の着付けで大会に出たりしてるらしい。 “海老名さんは少し強めにしないとね”デカいので、締めないと駄目と。 “若いし”“そんな事無いですわ、今年で”“シルちゃん”母上の年齢をバラそうとした途端、 シルフィンにプレッシャーを掛ける母上笑った。 “もっと良く見るんだ…うまるさん?”苦笑。 そこまで良く見て、やっと気付いたのかと思ったら未だなんかい。 髪をサイドでアップにしてる切絵ちゃん、めっちゃ可愛い。 そして、海老名ちゃんとタイヘイ兄ちゃんの間にある微妙な良い感じに気付く切絵ちゃんナイス。 未だ5月なのに暑い夜、窓を開けて扇風機を回して…“蚊、居たね”苦笑。 それにしても、海老名ちゃんの兄上についての話が、進展しそうで進まないのがもどかしいゾ。
「血界戦線&BEYOND」、 “目、覚めた?”ルシアナ先生、小さいって事は分身の一体か。 “神々の義眼か”ルシアナ先生、合体する程びっくりしたらしい。 “君は妹さんの目を治したいと考えるのかね”院長先生も、興味津々と。 神々の義眼を摘出したという記録は無い、 つまりそれは“神性存在との契約”を一方的に破棄する行為に当たり、 ロクな結果にはならないだろうってのが院長先生の見解らしい。 “お前達、良い加減にしないか?”超爽やかな笑顔のスティーブンさん、実際は“限界”が近い所らしい。 “断罪の瞬間まで、呑気に笑っているが良い”スティーブンさん、顔が怖いよ。 しかし、主要な面子が留守にしてる隙にライブラの本拠が襲われてましたとさ。 “鍵屋の到着ですよ〜”どうやら、何か異界の扉で内と外を繋ぎ変えられてしまったらしい。 “差し渡し1mを越えるガガンボ!”そりゃ、気色悪いですな。 “人類のレベルに、十分追い付きましたがね”急速に進化しつつある、異界の蟲かね。 “大丈夫だ、私は鍛えている”クラウス、ほんと格好イイわ。 “召喚阻止、完了…”スティーブンさん、お疲れ〜。 “ホンの少しの間、ボクらは憩いの場を失った”爆笑。 クラウスの揺るぎない信念に、レオは折れかけた希望を取り戻すと。 とはいえ、もう一人の当事者であるミシェーラはレオ程気にしてないって気がするけどな〜。


11 月 14 日 火曜日

曇り一時小雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。かけそば、かき揚げ、温泉玉子増強。

表稼業ι。実験、実験、施策、井戸端会議。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、24.8/13.9℃。

夕食。肉じゃが、ご飯。

晩酌。キリン 氷結 サマーシトラス。 肴、胡椒スモークチーズ。

「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」、 “何かスッキリした顔をしていますが、ひょっとして行く所まで”苦笑。 “ちょっとだけ二人きりに”眼鏡っ娘のご指名だぞ刀太。 “この無能!”キリヱたん、二人きりだと毒舌だった。 “その顔、踏ませて貰うわね”桃色が丸見えですキリヱたん。 “此処、アジト?何処からが夢?”キリヱたん、時間を遡る事で間接的に不死を実現してる娘なのか。 “死ぬと自動的に”変な小山を作ってた場所に戻って来ると。 つまり戻れる場所や時間が自在に選べる訳では無く、事前に準備が必要らしい。 “今回はちゃんと持ってきたぜ”刀太、良くやった。 “あんたはさらわれるの、その大魔法使いに”そこで前々回のラストに話が繋がると。 過去に戻る際、敵も連れて戻って一緒に閉じ込めるとか中々大胆な作戦だなキリヱたん。 刀太を狙っているフェイトは、元ネギ君や雪姫サマの仲間、そして今は人類の敵… 刀太じゃ無くとも、説明がザックリ過ぎだよなぁ。ま、今は細かく聞いてる状況じゃ無いが。 でもまぁとりあえず、キリヱたんが本編にガッツリ参戦してくれて満足だ。
「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」、 “これが新装備…”鷲尾サンのカリメロは、この頃からの付き合いなのねん。 “神樹様が遣わした精霊…この子達がねぇ…”苦笑。 “こんな残酷な事、教えられる訳が無いだろう”二人の両親には、 新装備に欠陥が有る事が最初から伝えられていたらしい。 “まるで生贄じゃ無いですか!”それは、言われるまでも無く先生も同じに思っていた様で。 “満開!”この頃の方が簡単に発動出来た様で…結果が判ってる所為で、彼女達が活躍する程泣きそうになるわ。 “脚が…”“目が…”奪われた身体機能が、即座にフォローされるのが余計痛々しい。 “何か変だよ、こんな戦い方で良いの?”疑問を感じても、止める事も出来ないしな。 “一瞬、心臓が止まったかと思った”止まったんだな、本当に。 “心臓、動いてない”もう、人間ですら無い者に。 そして乃木サンは世界の本当の姿を見…“私、判っちゃった”と。 “誰ですか”“銀は何処!”鷲尾サンから奪われたのは、最近の分の記憶らしい。 “私は死なないから、後でまた会えるから”乃木サンが、残りの敵を一人で全て退けたのね。 “何度死んでも良い、絶対死ねないんだから”そうして、乃木サンは色んなものを失って…。 乃木サンは生き神に祭り上げられ、鷲尾サンは東郷サンになって友奈に出会うのね…また泣きそうだ。 そしてとうとう、誰も居なくなったEDが悲しすぎ。 “私より軽度で良かった”その所為で、また勇者にされてしまう訳だが。


11 月 15 日 水曜日

曇り、日没後雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ビーフカレー(何故か大盛り)、アロエヨーグルト。

表稼業ι。実験、会議、実験。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、29.3/11.9℃。

夕食。メンチカツ&クリームコロッケ(出来合い)、ほうれん草の胡麻和え、ご飯。

晩酌。サッポロ 黒ラベル《黒》。 肴、プロセスチーズ、ベーコン。

「妖怪アパートの幽雅な日常」、 “後は、お前らで決めてくれや”それは良いが、 生徒の荷物を枕にして脚乗せて寝るのは流石に駄目だろ千晶センセ。 結局、山本はあの日以来部活には顔を出さなくなったらしい。 “情報集まって来たよ〜”“何処から集めて来るんだよ!”苦笑。 山本、前の学校でも協調性無し&身勝手な行動によりクラスの中で浮いて転校せざるを得なくなったと。 家庭環境においての“出来の良い姉へのコンプレックス”がヒネた性格のきっかけらしい。 “ウマイんだなぁ〜”黒いの可愛い、そしてクリのお子様ランチも美味しそう。 “ちょっと話したい事が”“なぁに稲葉君”“げっ”笑った。 そして青木センセが現れて面倒くさい事になりそうと察して、 テキトーな理由を付けて夕士と一緒に屋上に行く千晶センセぐっじょぶ。 “おっと偶然だな”夕士、白々しすぎだぞ。 “自分の無力さを痛感しただけだった”というか、実際放っとけよって感じだが。 “クリた〜ん”“此処にも気楽な奴が居た”笑った。 長谷にすき焼き食べさせて貰ってるクリ可愛い。 “(山本とも、こんな風に)”まったく、夕士は良い奴だな。 文化祭の演し物が決まった時、廊下には演し物の案を持った山本が居て…全く、間の悪い。
「妹さえいればいい。」、 伊月の小説のファンで、同じく妹好きの女の子現れる… 前回言ってた、コミカライズ担当の絵師さんらしい。 “これで伊月もメディアミックス作家か”ま、そうであるには違いない。 “その漫画家って女の人なんですか”そこへ、当然食い付くか>可児。 “何でこの人が居るんだ”別に良いじゃないか絵的にも。 “あなた、うちでバイトする気無い?”千尋きゅんに、魔の手が。 “何て凄ぇケツ力”笑った。千尋きゅんに、更に魔の手が。 “こんな布はどうでも良いっす”いや、そこは重要だろう… どう見ても女の子ぱんつなんだが、やっぱり千尋きゅんは自称“弟”じゃないのか。 しかし、伊月なら一緒に風呂入った事くらいは有るだろうから本当は女の子だと気付かない訳無いよなぁ。 ぢつわかなり最近まで別々に暮らしていて、接点を持ったのが最近だとかと言うなら判るが。 “百万回死ね”な不破の妹ちゃん、ショートパンツ姿がとても良い。 全裸プールサッカーないす。 “空になった消化器と血塗れの鉄アレイ”“彼奴等なんて死んじゃえ!”可児、本音が垣間見え過ぎ苦笑。 自分の原作がアニメ化され、それを仲間と楽しみにしていた不破… 彼を待ち受けていたのは、ガッカリな出来の残念アニメだったらしい。 “白箱を敢えて見なかったのは”駄目な出来の、予感は有ったらしい。 “大好きなんだよ”不破が、本当は自分の作品を愛してると吐露するとは思わなかった。 そして、代わりに泣き出しちゃう京が可愛いなぁ。
「クジラの子らは砂上に歌う」、 “(私達は戦う覚悟をした)”しかし、小さな子供にも弓を教える事になるのは何か切ない。 女子軍団に“根暗”と言われて、怯えるチャクロ達苦笑。 そしてリコスたんを連れ出した彼女達の真意は…ボロい服をずっと着てたリコスたんに綺麗な服を着せる事、 そして殺された友達の仇を討つ為に色々と教わる事だったらしい。 “子供達は明日、人を殺してしまうかも知れない”正論だが、何もしないで自殺を選んだ老人に言われたくは無い。 “貴方達長老会は、集団自決という結論しか出せなかったじゃ無いか!”正に、その通りだ。 “誰が親なのか、誰も知らない”こんな小さなクジラの上なのに、オウニの素性は謎らしい。 “嫌なら出ろよ”“俺が連れてってやる”オウニが泥クジラの外を目指す、 そのきっかけを与えたのがニビだったのか。 “行かねえよ”“(こっち見て、言ってくれよ)”恥ずかしくて面と向かって言えなかった様でもあり、 安心させる為の嘘だった様でもあり、微妙なバランスが上手いシーンだった。 “似合ってるよ”と言われて、照れるリコスたん可愛い。 そして貰った古着を使って、チャクロの服まで縫ってるリコスたんが更に可愛い。 素晴らしい演説をしたスオウ様に、砂を掛けるとかナイスだネズ達。 “私が、何をしても怒らないと思ってるんですか”笑った。 無礼講の砂掛け祭、ちょっとお盆っぽい意味合いも有るのね。 “自決の用意をしておきなさい”“貴方が気になるのは、妻の死に様だけ?”シュアンの嫁さん、 旦那のクールさに耐えられなくなってるらしい。そもそも何で結婚したんだって感じだが。 “あの子は、ママのお腹に帰ったわ”“私の声、ちゃんと聞こえてるのね”ネリたんの、 自称双子のエマたん現れる。 “絶対に、この島を守って”チャクロを、自分に都合の良い駒と見込んだって事らしい。 それにしても、エマたんは自分が人間じゃ無いって事を隠す気が全く無い様で。 光の翼を広げ、笑いながら空でくるくる回ってる様は何かとても禍々しい感じが。 “無事に帰って来てきて下さい”突撃隊が組織され、力の強い者が選抜されたと。 皆の士気は高そうだが、特にドヤ顔してるギンシュ姐さんが可愛い。 視界不良の砂嵐の中、敵は直ぐ目の前にまで迫ってましたとさ。 この天候が、チャクロ達に有利に働くと良いが。
「十二大戦」、 死んだ申の体が、卯に弄られてぐにゅぐにゅと動く所が何とも微グロくて良。 そして…物語は時間を遡って、巳が首を飛ばされる前の話らしい。 辰巳の二人、元々は双子の盗賊だったのねん。それが二つの家系の戦士に祀り上げられたと。 卯に出会い、速攻で首を落とされた弟を見て毒づくとは、辰の性格は第2話辺りで垣間見えた通りの様で。 死体の兵士になった後の方が、周囲を砂に変える技とか色々と芸達者じゃ無いか申。 “もう少し火加減して欲しかったなぁ”こんがり焼け過ぎで、午の死体は“お友達”には使えないらしい。 “あれあれ〜、あんた首、どっかに落として来ちゃったの〜”寅、何か可愛く思えてきた。 “これ、中身アルコールだよな?”巳の火炎放射器を奪って、中身呑んじゃう寅苦笑。 巳の死体、子を殺す事とそれを邪魔する者を殺せと指示されてるので、 背中を向けて去っていく寅は攻撃しないらしい。 そんな巳の死体を片付けようとしていた丑に、個人的な殺意があるらしい寅が襲いかかろうとし… 対峙する二人の首に、巳の斬り落とされた腕が絡み付いて締め始めるとか興味深い展開になったぞ。 “私が君に決闘を申し込むのだ”それを条件に、寅との一時休戦を求める丑だったが…火を着けるし。 火を使う巳の身体に火が通じるのか、そもそも寅の方がダメージ大きく無いかね大丈夫か?


11 月 16 日 木曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。山菜きつねそば、温泉玉子増強、稲荷寿司。

表稼業ι。実験、書き物。定時で撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、27.5/10.5℃。

夕食。焼き鮭、ご飯。

晩酌。キリン 氷結 アップルヌーヴォー2017。 肴、揚げ出し豆腐(駅前ス)。

「食戟のソーマ 餐ノ皿」、 “特にバレて無ぇみたいだが”“それは全部バレてるんじゃ無いのか”ま、バレてるわな。 “自治運営勢力を全て解体する”お〜、クソツマラン改革案が出て来たぞ。 “君達は料理を創造しなくて良い”均一化され、面白みの無い十傑のコピーを量産すると。 しかし何時退学になるか判らない中級以下の生徒にとっては、退学に怯えなくて済む制度にも見えると。 そして…極星寮も学内にある自治区的な代物は邪魔って事で廃止宣告される訳ね。 “あれ、おかしく無ぇ?”食戟と言いながら、審査員が最初からセントラル側の人間とは…腐ってる。 “食戟は、死んだんだ”叡山の顔がクソムカつくわ。 そして、創真は見た事の無い怒りの表情を浮かべてましたとさ。 “色んな事が、有ったよね…”すっかり諦めムードだったが…悠姫が、そして皆が本音をブチまけたか。 “俺の寮は潰させねぇ”創真、クソ格好イイ。 “叡山、てめぇ〜”裏切り者の一人、竜胆センパイ現れる。 “ずっと働き詰めなんだよ”“ま、全部司に押し付けてきたけどな”苦笑。 食戟を受けておきながら、既に寮には強制退去の執行班が到達…何処までクソなんだ叡山。 この異常事態に、遠月関係者でマトモな思考の持ち主が何も行動して無いはずはないと思いたいが。 特に寮母さんが何にも発言して無いのは、逆に何かしてるって事では無いかと。
「このはな綺譚」、 色々混ざってる、柚の無茶苦茶なお祭りのイメージが可愛い。 “盆踊りや屋台で喜ぶ様な歳じゃ無いわよ”“桐さんは何歳なんですか〜”と、何度も聞く棗たん苦笑。 “あんなに大きなイカ飯が”柚、祭を全開で楽しみ、一瞬にして迷子に。“私の所為で皆が迷子に〜”苦笑。 “皐ちゃん耳が四つです”笑った。 “何処の誰かも判らない人達が”“あの世から戻ってきた人達も混ざっていそう”確実に混ざってる。 “熱燗、あと四つね”お菊ちゃん、しっかり働いてるなぁ。 しかし、皆が祭に行ってると聞いて怒り出すお菊ちゃんだったが… “あっちに引っ張られ易いから”成程、お菊ちゃんは本来成仏すべき存在だから連れて行かれちゃう可能性大と。 “貴女が帰る場所はあっち”前回の、怪談ちゃんが助けてくれたらしい。
<棗蓮組に交代/> “(お互い成長したんだから、もっと大人っぽい楽しみ方が)”そんな事にサクっと気付くなんて、 それこそ棗たんらしく無いだろう。 柚と同じイカ飯を見て、一人で食べる事を考える棗たん苦笑。 男衆に混ざって、太鼓を叩く棗たんカッコイイ。 “磨いてないと、自信が無いの。本物の宝石が何時も隣に居るから”そんな蓮のお洒落には気付かなくとも、 下駄の鼻緒で脚を痛めてる事には速攻で気付くのね棗たん。 “今日も新しい下駄だったから”ちゃんと、気付いていてくれたらしい。 とはいえ、浴衣姿の女の子を肩車ってのは微妙にデリカシーが無いぞ棗たん。 “これが花火って言うんだ…”お菊ちゃんの漏らした一言に、 彼女がずっと蔵に仕舞われていた事を思い出させられて何か泣きそうだ。 “(同じ場所に帰れたら良いのにな…)”そんな子供の頃の蓮の想いが、今は叶ってるって事なんだな。 櫻が買ってきた飴細工が、“イカ?”になっていて少し残念。 それでも、櫻が買ってきてくれた品をとても喜んでる桐サンが良い味だ。
「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」、 “香坂さんが、僕以外の男子と話してるなんて”そら、普通にショック受けるわな。 そして我を忘れた遥に抱きつかれて、狼狽える雫姉ちゃん相変わらず攻められるとチョロ弱い。 “入れる前なら友人ですわ、入れてしまえば親友ですわ”入れたら親友では済まん気が。 “正確には、相談かな”“男子とお友達になる為の”クラスのモテ男くん、 実は男子の友人が欲しいという意外に普通の奴…のはずは無かった。 で…下ネタの研鑽に余念が無い香坂サンは、彼の変さに即座に気付いたらしい。流石同類、と言うべきか。 “一年も会えないのでは、さぞ溜まっているでしょうね”笑った。 “Bカップになれますように”いやいや、B未満で十分ですよ雫姉ちゃん。 “まな板だけの世界になります様に”その願いは、激しく応援したい。 “七夕がダブル彦星になりません様に“爆笑。 “たゆんたゆんたゆんたゆん”効果音を口で言ってる香坂サン苦笑。 “堂々と見ても良いんですよ”流石です香坂サン。 “名前がひらがなで書かれていると、男性は喜ぶのですよね、スク水みたく”色々間違ってるが可愛い。 星川くん、玉と棒の扱い方が色々と危ない。“二人で、何を〜!”爆笑。 “野郎共をしごいてやったよ”“そんなにしごいたんなら右手も筋肉痛に”腹痛い。 “有山さん、何時も明るくて優しくて”雫姉ちゃんが下ネタで攻めてくるのは、遥相手の時だけと。 “彼ならきっと、ビッグなヒットを”星川くんの股間に、確かに大ヒット。 “まさかの攻守交代”香坂サン、妄想大爆発腹痛い。 “私の事を思って、棒を握り続けた証”“その通りなんですが、その言い方なんとかなりません?”爆笑。 良いシーンと思わせて、必ず台無しにする香坂サンがナイス過ぎ。


11 月 17 日 金曜日

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。喜多方ラーメン。

表稼業ι。実験、思索、実験、思索。定時で撤退。

空中庭園の気温、25.2/8.1℃。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)、ご飯。

午後8時寝/午後11時半再起動。

晩酌。菊水 純米酒 生詰(新潟 菊水酒造)。 肴、湯豆腐(かぼす醤油)。

「王様ゲーム The Animation」、 “あの隙間から入ろう”え〜?と思ったら、一つの石のサイズが大きかったのね。 トンネルじゃ無くて、蔵の入り口程度の大きさのアーチに見えたぞ。 “俺は二人を犠牲にして”二巡目なので、面倒くさい奴と助かりそうにない奴を既に見繕ってる金沢苦笑。 “何でこんなに暗いの?”恐らく、周囲をぐるっと山に囲まれていて日没が早いんだろうな。 “本多?”“気になるんだ”そりゃ、必ず居るものなぁ本多姓が。 “智恵美のお父さんだ”“もう一人は誰なんだ”気付くの遅ぇよ金沢。 “お世辞で良いから”“そんな事、急に言えん”赤松、へたれ。 と思ったら、言葉では無く態度で示す赤松は予想外に漢だった。 “私と一緒に死んで”雪村、既に心が折れてたか。 “私の胸を触ってから死になさいよ”半裸で死体に跨ってるとか中々エロいな桃木。 家族を惨殺しておいて、犬だけは殺せないとか倉本もイってるな。 “力になれんくて、悪かったのう”残った数少ない協力者が脱落とは痛い。 その頃“生きてる〜?”本多2号、騎乗の最中でしたとさ。
「いぬやしき」、 自宅に踏み込まれた獅子神、しかも顔出し指名手配で行く場所無しだ…と思ったら、しおんたんに拾われるのか。 “大福餅食べなさい”しおんたんの婆ちゃんだろうか、世間に疎いのか獅子神の事を全然知らんらしい。 “良いの、此処に居て”“うん”しおんたん、本気で獅子神を匿ってくれるらしい。 “私も、長生きしないんだ”“早く捕まると良いね、真犯人”しおんたん、獅子神が無実だと信じてるんか。 しおんたんと婆ちゃんの寝顔を見つめる獅子神、 流石にこの状況で恩人を殺すのは愚かだって事位の判断出来る様で。 “ヒロ、携帯を頭に移し替えたんですよ、邪魔だからって”犬屋敷、グレードアップ作戦。 “何コレ〜”指先にUSBポート爆笑。これで何時でも、ハンズフリーで犬屋敷と安堂の会話が成立と。 “基地局とか関係無いんだ”ISSの軌道まで上昇とか、凄ぇ。 “見つかっちゃった、宇宙服着てる人”笑った。 母上がTVのインタビューで泣いて謝罪してるのを見て、申し訳なくて泣く感性は普通なんだけどなぁ獅子神。 そして…獅子神の母上が自殺、これでもう歯止めが完全に無くなった。 “本当に申し訳有りません”今度は、別居中の父親がインタビュー攻めで… その取材陣を全員抹殺する獅子神はちょっとナイスとか思ってしまった。 これでもう、父親の今の家族を追い回すマスゴミは現れないだろうな多分。 “撃たないでくれ、頼む”少なくとも、獅子神が聞きたかった台詞では無かったわな。 冷めた目で飛び去る獅子神は、もう二度と父親の前には現れないだろう。 次に獅子神は、自分の住所を晒したクソとクソ共の集まるネットのスレッドに出没。 “マスコミにメールとか送って無いし”今更遅ぇよバカめ。 そして次々に抹殺されるクソスレの住人達、痛快だな。 それにしても、獅子神の空気砲は自分がその場に居る必要も無く攻撃出来るのね。 相手の居場所さえ判れば攻撃出来るとか超兵器過ぎる。
「少女終末旅行」、 結構今迄も高い所を危なっかしく通ってた気がするのだが、チト高い所苦手なの? “何も食べなくても生きていけたらなぁ”“そんなの生きてると言わないゼ”おぉ、ユーリ何気なく名言。 “落ちる時は、道連れという事か”“私が落ちた時に、ユーが反対側に落ちれば”そう思ったよ。 “そもそも私達って、凄く高い所で暮らしてるわけじゃん”そらそうだが、下が見えるのと見えないの違いだ。 “迷ったか”“私達、何時も迷ってる様なもんだし”苦笑。 “道が、中に”苦笑。別にパイプの外側を歩く必要は無かったらしい。 “あ、あった”“芋”あの芋、加工して有るんじゃ無くて、あの姿で蔓に実るんかい。 どうやら、遺伝子操作か何かして作った屋内栽培用の作物って感じだな。 “何だろコレ”見た瞬間に、ユーリがスイッチ入れてチトが死にかける展開を予想出来たよ。 “粉みたいなの”“粉?”芋から、芋の粉を作ってた施設らしい。 “粉はどうすれば良いんだろう”粉の状態から、それを食う手順が完全に失われてるらしい。 “向こうに落ちてた”砂糖も残ってるとか、結構モノが有るな。 “芋はレーションの材料だって言ってたよね”“食べ物の話は覚えてるんだな”笑った。 “芋、砂糖、塩で、もしかしてレーション作れるんじゃ”を、何か良い感じの展開か。 “粉と砂糖と水を混ぜて”分量がテキトー過ぎて、味が心配だ。 “後は焼くだけか”一応、レーションっぽい形にして焼いてるぞ。 何か見た感じ火が強すぎなんじゃ無いかと思ったが、コゲコゲには成らなかったらしい。 そして“美味しい”物が出来たらしい。“甘いって幸せだよね”またしても名言だなユーリ。 とりあえず、芋以外に自作レーションも多少確保出来たって事で。 “一杯出来たね〜”色々と形に凝るユーリ、完全に自作クッキーの世界だ。
<授業/> 先生は芋か?予想通りだった。 “話した!”“しかもマトモな始まり方だ”しかも授業自体マトモな内容だ。 本来、芋は土の中に出来る物…自らの存在意義を問う芋先生ないす。
「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」、 “残念でした”この婆ちゃんが、キノの師匠ですか。 で、回想シーンに拠ると師匠は若い頃に四輪車で旅していたのね。 しかも人間の相棒が一緒に旅していたと。 二人が訪れた国には四輪車が多く走ってるが、 それは少し前の時代には四輪車が多く残っていたって事なのか、 それともこの国が特別なのかどっちだ。 “姐さ〜ん”“貴方は此処で裁判を受けて下さい”苦笑。 二人の会話は、どうやら何かの符丁を含んでいたらしいが。 “あの人は、前に何をやっていたんでしょうね”タダ者では無いのは確かっぽいが。 一度大人しく出国した後で、暗視装置装備して潜り込んでくる師匠格好イイ。 “暴れます”師匠、中々に良い性格をしていらっしゃる。 “わざと、膝とか脛とか”怪我だけさせて、殺しはしなかったらしい。 突撃して来た“警官を全員病院送りにした”苦笑。 そして、籠城が長引くにつれて警察側のトーンが段々と弱気になってくのが笑える。 “お願いします、本当に心からお願いしますから”爆笑。 しかも、国を出て行くに際して“幾ら出しますか”腹痛い。 “こんな感じだったらしい”“鬼だ”いや、もう豪傑としか言い様が無いわ。 そんな風にして師匠が大金を巻き上げた国は… キノ達が訪れた頃には、師匠達が国を救った勇者って事になっていて笑った。 物語に尾鰭が付いて、師匠達が民衆の為に立ち上がった事になっていて苦笑。 “その脚、どうされたんですか”笑った。 師匠達の英雄譚を語ってるが、当事者として本当の話を知ってる世代なんだな。 “お師匠さんがまた来たら”というエルメスの言葉に、ビクっとなるキノ苦笑。 どうやら、全く頭が上がらない相手という事らしい。師匠の英雄譚、もっと知りたいねぇ。
「アニメガタリズ」、 夏祭りの次は聖地巡礼ネタらしい。 “こんなのは俺のジャンルじゃ無い!”苦笑。 美子の存在を意識するとか、武蔵境センパイ目の付け所が良。 と思ったら、絵里香部長が煽ったんかい。 “謎の光、知ってます”笑った。 作中作で“壊れちゃった店”を訪問して喜んでる未乃愛ないす。 “朝まで円盤大会”のはずが、部屋にTVすら無い安宿苦笑。 “あれは、偶然では無くわざとか”いや、断固偶然です武蔵境センパイ。 それはそれとして、野郎部屋に控えてるセバスチャンの佇まいがナイス。 “もしや、異形の者でしょうか”異形のモノを晒してる武蔵境センパイだ。 “もしかして、これが所謂謎の光ですね”爆笑。 謎の光の光源を、作中で描いてるメタ展開にも笑った。 “ちょっと、お話が有るんですけど”な美子、自分がどう見えるのかを少し意識すべきだ。 そして…彼女に向けて言った台詞を武蔵境センパイが中野センパイに言ったと勘違いして、 “先輩達ならオッケーです”と大喜びな美子爆笑。完全に腐ってた>美子。 で、今回は唯たんの微エロい絵が無かったんだが…。

鶴ひろみさん逝去の報。 最初期に名前を記憶に留めた声優さんなので、ちょっと動揺が抑えられん。


11 月 18 日 土曜日

曇り。

午前4時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、15.8/12.7℃。

夕食。肉まん(中村屋)。

午後6時半寝/午後9時半再起動。

晩酌。CUTTY SARK、ロック。 肴、キムチ鍋(市販汁による半自作)。

「VANISHING LINE」、 “小腹が空いてしまいまして”レストランにでも誘うかと思ったら、そのまま誘った女性を食ったか。 そして…どうやらこのホラーは“ナイト”と称する人物に従ってるらしい。 “ポーンと申します”ぉぃぉぃ、ソフィの家にホラー野郎が来たぞ。 そして何故か、ナイトなる人物?もソフィを探しているっぽいのだが。 “助かる、ありがとうな”“何か判ったら、必ず教える”ソード、良いフォローだ。 “全員、眠らされているだけの様だ”捕らえた人間を、即座に食ってる訳では無いのか。 “来月、このホームの皆でキャンプに行く事になりました”“そんなお金有るんですか?”苦笑。 “行った人は皆、ハッピーになれるって”孤児院の皆を、揃ってエルドラドにご招待らしい。 “善は急げと申します”いきなり、その夜にポーンが襲って来やがったよ。 “私の子供達には、指一本触れさせません”生身なのに、ホラーと格闘始めちゃうシスター格好イイ。 で、勢いでソフィを襲ったホラーを始末するナイト、目的の為なら配下の始末も厭わないらしい。 ナイトがソフィを探しているのは、キングと称する何者かの指示らしい。 ソフィの兄貴がぢつわラスボス的な展開の予感が。 そして…シスター、ナイトに殺されてしまったよ何てこった。 “ようやく現れたか”ルーク、ナイトの事を知ってるらしい。 暗黒騎士って事は、元はホラーを狩る側に属していたって事か?
「将国のアルタイル」、 大量の難民が流入してる国、シエロは起伏の激しい場所に築かれた国ですか。 そして何処に行っても、ひたすら坂と階段ばかりの都が出来たと。 皆の前で芝居を披露していた人物が、シエロの元首だったらしい。 “彼等が死ぬのが変えようの無い事だとしても”高潔過ぎる程に高潔な思想の国だな。 “頼んだよ、マフムート”やけにアッサリと同盟を受け入れたのが、何か逆に裏が無いのかと勘繰りたくなるぞ。 その頃、美人にマッサージ受けてるカリル・パシャないす。 カンパーナから脱出した少年と褐色のクラックなブランカたん、カリル・パシャの元に来たのか。 “戦争のやり方を一変させる武器を作れるって事ですよね”少年のもたらした情報は、 何か強力な武器に繋がる技術の設計図だったらしいが…カリル・パシャはそれを葬ってしまうのか。 取り敢えず、トルキエの方が先にシエロに到着した様で何より。 一回しか使えない敵を一掃する為の檻、市街の一部に敵をおびき寄せ、一気に焼き払う仕掛けですか。 本来はこれで敵を全滅させる必要が有ったが、成功したのは帝国の一部の軍団の殲滅のみ。 しかし、カルバハルはあまり落胆した様子が無いな。 トルキエの力を信用してるのか、それとも未だ他の手を持ってるのか。
「クラシカロイド 第2シリーズ」、 母上とリスト姐さん、歌苗たんの周囲に男っ気の無さを心配してるらしい。 というか、リスト姐さん一緒に酒が呑める女性が現れて嬉しそうだな。 “良い感じね、真面目そうで”うむ、シューさんは真面目なのは事実だ。 が…ハッシー君は、彼の不甲斐なさが気に入らないらしい。 “あんな人と結婚したら、毎日が楽しそう”いや、モツはどう考えても一番歌苗たんが嫌いなタイプだろう。 音羽館に住んでる野郎は“ロクでも無い奴ばっかり”とか、的確ですリスト姐さん。 ベトさんに話し掛けてるサイドツインの幼女が可愛い。 音羽館に済む野郎共の欠点を矯正してみる試み…ま、無理臭いが。 そして…本人は全く与り知らないのに、音羽館の野郎全員からフラれる歌苗たん哀れ。 “本当にモテないのね”いやいやいや、音羽館という近場で済まそうという発想が間違ってますよ母上。 “主がこの館に住むのは当然、勿論タダ”苦笑。音羽館に住めるという条件に釣られる音楽家連中駄目過ぎ。 “ムジークの出せる身体に改造”して貰う為という奏助も大概だ。 “競艇で大穴来ちゃったの”笑った。母上、運は強いが金との縁が長続きしなさそうだな。 “歌苗が居れば他に何も要らない”“胸も、おっぱいも”“ぉぃ”爆笑。 歌苗たんの控えめな凹凸の良さが分からんとは、モツはお子様だ。 “幸せに、して下さい”苦笑。それはプロポーズなんだろうか>チョっちゃん。 “私と愛に溺れる家庭を作りましょう〜”笑った。ナイス家庭ですリスト姐さん。 “楽しかったわ”母上の回想シーンが、何かちょっと素敵。 そして、ハッシー君の小さい頃がクソ可愛らし過ぎ。
「Code:Realize ~創世の姫君~」、 “恐らくフィーニスが”最初から、あの研究所が発見される事は想定済みと。 フラン、カルディアたんが人間では無い可能性に気付いて居ながら、黙っていたらしい。 ワンコの世話をドラクロワに任せるカルディアたん、出て行くつもりか。 家出したカルディアたんに行く宛なんて無いだろうと思ったが、何処かへ真っ直ぐに向かってるな。 以前、自分が暮らした家に辿り着いたって事らしい。 “鍵穴?”を見付けたカルディアたん、鍵無しで隠し戸棚を開けるのに自分の能力を使うとは中々ヤル。 だが、屋敷に戻った彼女の姿を見た地元の者が押し掛けて来て…辛い過去を思い出させるなぁ。 カルディアたん、自分を庇った女性を、助けようとして死なせてしまった事があるのか。 “俺が義賊なんてやってるのは”ルパンの師匠、優しいが高潔では無い人物だったらしい。 しかも、アイザックの計画に関わりの有る人物だったらしい。 それが、ルパンがカルディアたんに近付いた最初の理由だったって事か。 “この道は駄目、村の皆が待ち伏せしてる”母親の死の原因なのに、 カルディアたんに危険を知らせてくれるエティが健気過ぎて泣ける。 母親がカルディアたんを命懸けで庇った意味を、ちゃんと理解してたんだな。 “道に迷ったなら、ロンドンへ行くと良い”アイザック、カルディアたんをロンドンへ誘うのか。 そしてその手紙に記されたキーワードには、ルパンも心当たりが有ると。 しかし、二人が帰り着く前にロンドンは既に炎に包まれてましたとさ。 “見ていて下さい、父様”つまり、アイザックのテロ計画を継承してるのはフィーニスって事か。
「宝石の国」、 “怖くて、動けませんでした”土下座なフォスに、 自分達が油断した所為だと言うアメジスト達が漢過ぎる。 “アレキちゃんと呼べと何度言えば”苦笑。歳上扱いされたく無いのか>アレキサンドライト。 “シワシワになっちゃうよ”ダイヤにフリヒラ寝間着を着せたがるレッドベリルないす。 それにしても、冬眠という行為が必要とは面白いライフスタイルしてますな宝石ちゃん達。 “冬眠って、しなきゃ駄目?”“毎年一番最初に寝て最後まで寝てる貴女が?” “ヤブ医者の脚の付け方が悪かったのかも”笑った。 冬の間は晴の日が少ないので、晴の日しか月人は来ない為に攻撃が予想出来るから少数の者だけで守れると。 そして、気温が下がる冬に大活躍な、冬の守り専属の娘が居るのね>アンタークチサイト。 “例年の、よろしいでしょうか”先生にハグを、独占出来る立場…のはずが、今年はフォスも起きてましたとさ。 “怒られなかったのが、悔しくて”そうは言うが、ボルツには思いっ切り怒られてたよな。 そう考えると、ボルツはフォスにそれなりに期待していたって事だろうか。 他の娘と違って、白い服は身体のラインが見え易くて、よりエロい気が>アンタークチサイト。 冬担当には、流氷の音で冬眠している仲間が目を覚まさない様に、巨大な流氷を砕く仕事が有るらしい。 “やってみろ”“出来るか!”笑った。 “流氷割り以外にも、日常業務は多い”忙しいんだな、本当に。 皆寝相が悪いが“特にボルツは”“布を掛けると寝る”笑った。 更に聞こえてくる衝撃音は“先生が眠くて、壁にめり込む音だ”爆笑。先生、頑丈過ぎ。 “このまま春になったら”流氷の声、何か悪魔の囁きだな。 そして…今度は替えが無いと言われた腕を失うとは。フォス、何やってんだよ全く。
「3月のライオン 第2シリーズ」、 “くんくん”と良い香りがしても、さくらんぼは猫の食い物では無いわな。 “(酸っぱい匂いにゃ)”“(果物はあんまり…)”正体を知って、覚めた顔になってる猫ズ笑った。 飛車角落ちどころか、王将と金しか無いとか凄いハンデだな零。 それなのに…5分で負けてるひなたちゃん笑った。 “またしても中学生に気を使われてしまった〜”爆笑。 “川本居る?”“桐山さんに聞いた”高橋君、超格好イイ出現。 零くんがフォロー出来ない、学校での様子を見る役を高橋君に頼んだのね。 しかしそれで、ひなたちゃんへの風当たりがまた強くなると…。 “お前もさ、一緒にやんね?”クソ虐めグループ相手に、全力投球する高橋君マジ格好イイぞ。 “あいつ、自分の弁当半分くれたんだよな”高橋君も、ちほたんの事を気に掛けていた一人だったのね。 “(駄目な人が居るにゃ)”“(駄目な人にゃ)”笑った。 ちほたん、転居先でも結局学校には通えてないらしい…まったく最悪だ。 黒板に書かれた落書きを見て“これはどういう事なの?”だと? この愚かな担任にも、やっと事態が飲み込めたのか? “彼女は怒っているのだ”さて、ひなたちゃんの戦いは次回そろそろ転機を迎えるだろうか。
「Fate/Apocrypha」、 シェイクスピアとアストルフォきゅんが語る総集編ですた。 “ひゃっほう”なアストルフォきゅん可愛い。


11 月 19 日 日曜日

曇り一時晴。

午前3時半就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、25.5/10.6℃。

文筆活動。

烏龍茶。 チーズ餡もみじまんじゅうのパチもん。

晩酌。CUTTY SARK、ロック。 肴、湯豆腐(かぼす醤油)、里芋と大根とこんにゃくの煮物。

夜食。釜揚げうどん。

「ONE PIECE」、 “ペドロは囮だボン”うむ、玉子男爵馬鹿では無かったか。 “ソウルキングだぜ”ビッグマムが無機物の兵士に与えた魂を、ブルックの音楽が追い出せるとは面白い。 “最高のジビエ料理になるよ〜”何度も言うが、煮る前に服を脱がせ。 “あの時、俺と一緒に捕まったのは偽者のキャロット”何だ、そういうオチか。 “反撃開始だ〜”そういうのいいんで、即座に反撃しようぜ。 “プリン、逃してくれ”ルフィ、どんだけ馬鹿なんだ。 “実は私、サンジさんにプロポーズされたの”プリン、良い顔で報告してるね。
「ブレンド・S」、 夏帆、真っ黒になったな。 一方、苺香ちゃんは…何か痛そうな日焼けの仕方だ。 “日焼け跡、見せてくださ〜い”ナイスです美雨サン。 一日で“ジャングル喫茶”に内装を変える店長ナイス。 そして、皆のショートパンツ姿がとても良い。 美雨サンの“下ネタ猿”接客苦笑。 Aパートだけでジャングル喫茶が終わっていて残念。 行く先々で苺が完売、流石に続き過ぎだろう。 そして、苺香ちゃんの怖い顔に平伏す店員笑った。 泣き落としで苺系メニューを頼ませない麻冬たんを始めとして、 夏帆も美雨サンも苺を使ったメニューを頼ませない技が素晴らしい。 苺香ちゃんが泣かせてしまった幼女と、その母上までも籠絡するディーノ苦笑。 そんな彼を見て、ちょっとショックな苺香ちゃん可哀想で可愛い。 “最高に萌えて、大好きで〜す”爆笑。そして、そのまま連行されるディーノ腹痛い。 “店長がちゃんと働いている。今日は本当に忙しいんだな”笑った。 そして、忙しかった所為で属性が色々と剥がれてる皆さん苦笑。 “どんな属性の娘が良いのかなぁ”ボクっ娘を是非とも。 “男装女子とか、どうでしょう”おぉ〜、美雨サン超似合う。 “此処なら、ボクの魅力活かせるかも”ボクっ娘キタ〜!
「鬼灯の冷徹 第弐期」、 ノリノリのシロ可愛い。 “鬼灯様も、十五の頃尖ってた?”鬼灯サマは物心付いた時から尖ってた様な。 “尖ってるというか、コジらせているというか”確かに尖ってるなぁ烏頭。 “お前達は昔っからそうだよ”そうして、何時もつるんでる三人ってのが何か良いわな。 値引きされてお買い得価格になってる妖刀笑った。 “明らかに売っちゃヤバイもん”が並んでる競売所の舞台裏ナイス。 そして…大暴れして“何でもあげますから!”で手に入れたのが、愛用の金棒なのね。 “儂の経験上、過去をあんまり言わない人はヤバいよ”閻魔サマの言う通り、 鬼灯サマの思春期ヤバ過ぎ笑った。
<Bパート/> “激しくハゲ散らかすと良い!”苦笑。 お菓子とかアイス食ってる座敷童子ちゃんズ可愛い。 “作業員の一人は平賀源内氏です”“居ると思った”笑った。 “三度目のウンコ帰りになりたいか”苦笑。 “機械獄卒が出来ねぇかと”“美少女ロボだろ”笑った。 “俺は巨乳じゃ無い方が良いって言ったのによ!”素晴らしい、超賛同するぞ蓬。 “真っ先にブルーレイ買ったのも俺だ”笑った。 “ガ*ダムとかデ*スター”を作ろうとしたらしい…ナイス>烏頭。 蓬が見せてた“二次元”のコレクションが結構可愛い。 “新しいおもちゃ作れる?”座敷童子ちゃんズ、興味を持つ物が可愛い。 耳栓を作るという話を聞いて、“一個、特別なの作ってあげて”と、記録課の葉鶏頭に 大きなお世話かも知れない気配りをする座敷童子ちゃんズが何か何時も以上に可愛いぞ。


11 月 20 日 月曜日

曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。鶏そぼろ味噌ラーメン、ほうれん草のお浸し。

表稼業ι。実験、思索、実験、会議。定時で撤退。

空中庭園の気温、21.0/7.6℃。

夕食。納豆ご飯。

晩酌。サッポロ 黒ラベル《黒》。 肴、南瓜の煮物、きんぴらごぼう、ベーコン。

「銀魂 ポロリ編」、 “お前、ナンの為に身体乗っ取ったの”銀さんは強ぇんだが、鈍ら刀が先にションボリ苦笑。 鞘子、昔の旦那だけで無く、仇だった刀の事も忘れて…いる訳では無かったらしい。 “あれはお前の娘”“娘って何、どうやって産むの?”苦笑。 鞘に刀を収めてるだけなのに、何か皆の前で娘にナニかが挿し込まれて行く様に見えるのがナイス。 “勝負は未だ、終わっちゃいねぇ”未だ、制服されて無かったか沖田。 “最後の出血大サービスだ”笑った。何もわざわざケツの穴で血を与えなくても良いだろうに。 “ありがとう、儂を最後の最後に名刀にしてくれて”クサナギ、力尽きたか今度こそ。 “真珠入ってたり、振動機能の有る奴が良いだろ”“嫌〜ん、総くんのエッチ〜”苦笑。 “剣も鞘も、離れねぇだろうから”塵、というか砂鉄に還ったエクスカリバー星人を、 再び打ち直して刀にしたのね。中々、良い落とし所だった。
<おまけ/> 若い頃の土方と、クソガキ沖田笑った。
「魔法使いの嫁」、 “君の弟子を材料にされたく無かったら”レンフレッド、 何者か、というか“嫌な奴”に弱みを握られてるのか。 チセ、まともに魔法使い修行してるのね。 取り敢えず、チセ作の効き過ぎる眠り薬はちょっと欲しいな。 そして次の仕事は、近くの教会に住み着いた黒い犬の善悪を見極める事ですか。 アンジェリカさんに注文していた魔力を抑えるアイテム、“左の薬指は未だ早い”指輪ですか。 “お前は何処から来たんだい?”“(これは良くない奴だ)”チセ、そういうカンは鋭いよな。 そんなチセの危機一髪を救ったのは“(人じゃ無い)”何者かだった。 どうやら、彼が今回様子を見に来た黒い犬だったらしい。 “失敗先だけど、人間相手には意外に良い手かも”失敗作な眠り薬を、 相手を無力化する為に使うとかナイスだチセ。 そうやって倒した、アリスの事も丁寧に寝かせてコートを掛けてあげてるチセは良い娘だ。 “彼奴は土の下で寝てる”“(死んだって事かな)”普通にそう思うが、逆に違うのかも。 “イザベルも俺も人間だ”自分の事を、断固人間だと思ってる犬が精霊になった者なのかな。 “ちょっと怖かったんで縛らせて貰いました”笑った。チセ、段々抜け目なくなって来てるな。 “良い事なんか何も無かった”が、拾われて今に至る…アリスも、チセと似た身の上なのね。 レンフレッドの子犬は躾がなってないなぁ、で、アリスを庇ったチセを串刺しにした“嫌な奴”出現。 そして…“これは、人間には成れないモノだ”怒りのあまり、エリアスの本性が露わになったって事らしい。 いやまぁ人外って事はこれまでの話から判ってたが、此処まで異形とは思わなかったな。
「干物妹!うまるちゃんR」、 TVの占いでラッキーと出たので、超嬉しそうな切絵ちゃん可愛い。 それなのに…実際はあまりラッキーでは無いっぽい。 “私、バスなんて乗るの初めてですわ〜”初めてが多くて人生楽しそうだなシルフィン。 遊園地のフリーパスの写真が、何故か心霊写真になってる切絵ちゃん苦笑。 海老名ちゃんの胸を“エアバッグ”と評する切絵ちゃん苦笑。 身長制限でジェットコースターに乗れなかった切絵ちゃん哀れ。 そして…髪留めが無くなって髪の毛がボバ〜んな切絵ちゃん、本人は慌ててるが結構可愛いぞ。 失敗続きでションボリしてる切絵ちゃんにも、笑顔を絶やさないうまるは悲痛に良い娘だよ。 そしてコーヒーカップでも、海老名バッグに埋もれる切絵ちゃん苦笑。 “今は、自分の事の様に嬉しいですわ”シルフィン、良い娘だ…が、そんな自分をおかしい?と思っちゃうシルフィンは変な娘苦笑。 で、此処に来てまさかの新キャラ、“特進クラス”の成績優秀者登場。 うまるも希望が有れば編入可能と言われていたが、結局は行かなかったのね。 そんな謎の特進ちゃん、何故かタイヘイ兄ちゃんに夜空の星の話を聞いていた過去が… 以前、タイヘイ兄ちゃんがうまるに星の話をした時の既視感はコレなのか。 “ボクにはヒーローが居る”あらら、アレックスに日本行きを勧めたのは叶課長なのか。 そして叶課長にアレックス、そして特進ちゃんに接点が有るとは。 海老名ちゃん(小)可愛らし過ぎる。 “それが、お兄ちゃんの最後の記憶…”海老名ちゃんが、随分と小さい時に家を出ちゃったのね。 “幸せな、ふわふわな気持ち”海老名ちゃん、純情で可愛いなぁほんと。
「血界戦線&BEYOND」、 “でかした幹事ズ”でかしたニーカたん。 “おほほほほ〜”ザップのまぶたを踏んづけて現れるチェインたんナイス。 “ダニエル・クレイグの膝からミサイルが出るまで”機械化ダブルオーナンバー笑った。 金が掛かってると言われてバイトを探し始めるツェッドだったが、意外と向こう側の者の働き口は無いのねん。 “降りて下さい、具体的に邪魔です”レオの頭の上に乗ってるチェインたん苦笑。 “ボンベが無くなってる!”伝説のヘッドホンと勘違いされ、生命維持装置を奪われたらしい。 “これは、新年会実行委員会からの緊急要請です”苦笑。 でもまぁ、ツェッドだけ留守番とか可哀想過ぎるしな。 “あっちの力仕事は、私の出る幕じゃ無いしね”チェインたん、レオに付き合ってくれるらしい。 “どんな存在であっても、本当の孤独になるのは難しいのやも知れぬな”ツェッドの主、 彼を話し相手として作ったのか。 “相手は戦争のプロですよ”“相手によって怒り方変えんのか”ザップ、相変わらずこういう時は漢。 “とばっちりは自己責任で回避”“え〜”笑った。 “たった二人で4000シリーズを”戦闘ロボなんて、この街では玩具だよお嬢さん。 “どう、心筋を直に撫でられる感触は”“次こんな真似したら、一瞬で逝くよ?”チェインたんも、 かなり腹立ててた様で。 こうして無事開催されたライブラの新年会、随分と構成員は大勢居るのねん。 しかもルシアナたんズまで来てるし、病院ぐるみでライブラの協力組織に入ってるのか既に。 そして、血法で大道芸披露して稼ぎまくってるツェッド苦笑。