05 月 上旬


05 月 01 日 火曜日

晴時々曇り。

午前5時就寝/午後3時半起床。

空中庭園の気温、33.8/14.2℃。

夕食。ソーセージとピーマンと玉葱のパスタ、南瓜の煮物。

午後7時半寝/午後9時再起動。

晩酌。久保田 萬寿(新潟県長岡市 朝日酒造)。 肴、馬刺、厚揚げ。

「魔法少女 俺」、 “この業界、やって良い事と悪い事があんだよ!”苦笑。 とか言いながら本編が丸パクリ展開笑った。 その頃、主人公達は修学旅行らしいが…そっちを描けよ普通に。 藤本二号から六号まで全員別の声なのは変な所に力が入ってるがなぁ。 “酷いな、これで金を取るのか”爆笑。行方不明の男の横顔が完全に帆場@劇パトだし。 日本のアニメが滅ぶと聞いて狼狽える政府笑った。 何故最後だけ魔法少女が参戦かと思ったら、巨大怪獣の中身は例の連中だったって事か… オチがテキトー過ぎだろ。 ま、この手のパクリパロディとしては良く出来てた方だとは思うが。
「Caligula ‐カリギュラ‐」、 “気付いちゃった人には、生き物じゃ無いって判るの”つまり、街の住人の大多数は実在しないって事か。 鳴子たんの鎖骨萌え。 “ちっちゃい!”“コメ稼げそう!”笑った。 美笛と鳴子たん、笙悟の“センスの古臭い”暗号を理解して参集と。 そして鼓太郎も、鈴奈と連絡が付かなくなった事で協力を要請に現れましたとさ。 “これだけ騒いでいるのに”既に、図書館はおかしな具合の空間に変えられてるらしい。 “何と話してんだ?”鈴奈にとっての、理想的な読書友達の幻影を見せ続ける楽士の一人だったか。 “お弁当、一緒に食べませんか”という鈴奈の気持ちが、人形楽士に通じたらしい。 前回の奴もそうだったが、楽士と言っても段違いに強大な力を持ってるって訳では無く、 立場が違うだけで元々は同じ様にこの世界に囚われた人間に過ぎないって事らしい。
「バジリスク ~桜花忍法帖~」、 朧が幻之介への恨み言を響にわざわざ言うとは思えんなぁ、やっぱり偽者という印象だが。 “私は現が好きだ”涙、いきなり告白で吃驚だ。 “今日、どちらかが死ぬかもしれぬ”だから生きてる間に言っておくってのは悪く無いかも知れん。 この戦いが終わったら告白とかってのだと完全にフラグだしな。 完全に留守番状態だった転寝、何やら秘蔵のからくりを始動させるらしい。 パワードスーツ的なナニカ、という事かな。
<Bパート/>涙(小)可愛い。 滑婆と出会った頃は、別に忍者でも何でも無い尼寺で預かられていた子供だったのね。 滑婆が一時の安らぎを得る為に逗留していた尼寺が野武士に襲われ、涙は彼女に付いていく事にしたと。
<Cパート/> 七弦が、八郎まで敵の手に堕ちた場合を危惧するのは当然だよな。 八郎、仲間想いではあるが相変わらず頭領としての自覚は薄い。 皮膚坊が駿河様に語る家光の想いは真実かも知れないが、 天海が別の指示をしてる可能性は当然有るよな。
「ゴールデンカムイ」、 “俺が不死身と言われるのは守り神の所為かもな”そういう話を馬鹿にしない杉元の性格は好きだぞ。 “カジカの鍋旨ぇ”本当に美味そうだな。 “フチの憑神様にウンコを供えさせやがって”苦笑。 味噌はウンコじゃ無いんですよ判れよアシパ。 “汚名を返上させてくれ”“お前の本気を見せてみろ”しかし、杉元の本気は全く駄目駄目だった…苦笑。 “小さい雪だるま”の様だった頃のレタ可愛い。 アシパと一緒に居てやってくれと婆ちゃんに言われた杉元、 彼女が皆に愛されてると感じたからこそ危険な宝探しにこれ以上付き合わせるべきでは無いと思ったんだな。 そうして、雪降る夜に杉元は一人で村を離れると。“杉元の奴、許せん”苦笑。 ま、当然そういう反応をするわなぁアシパなら。 その頃、杉元は…鶴見の手に堕ちてましたとさ。 “杉元の片っぽ靴下ちゃんだ”如何にも臭そうな代物苦笑。 “あれ、杉元じゃ無い。お前は確か脱糞王の”爆笑。 “気持ち悪い”アシパの変顔爆笑。 “俺は不死身の杉元だ!”さて、脱出成るか。
「宇宙戦艦ティラミス」、 スバルが何か衰えてると思ったら、母艦から離れすぎて放浪状態ですか。 “問題は…コックピットにおかずが無いって事だ!”苦笑。 ご飯は有るがおかずが無いとは、それは最悪だな。 “操縦レバーにご飯を盛って食べてみた”“美味しくなってる!”爆笑。 ほんの僅かな塩気が新鮮だったらしい。 “代謝が活発な部位程塩気が増すはずだ”爆笑。 “全て真っ白だが、お子様ランチっぽくなったな”何か切なくなって来たぞ。 “今はコックピット開けないで!”苦笑。 やはり最期の瞬間が間近に思えても、だらしない真似はすべきでは無いらしい。
「ガンダムビルドダイバーズ」、 100キロの砂漠の道程を徒歩で走破しようとして遭難寸前に…ログアウトすりゃ良いんじゃ無いんだろうか。 そんなリク達の傍に通り掛かった忍者娘…偶然じゃ無く、偶然を装って接触して来たんだなアヤメ。 “ガンプラを見せ合うならリアルでやった方が良いんじゃ無いの?”モモたん、正論。 それ以前に、MSに乗ってすら来るのが大変な場所で自慢のガンプラを見せ合うって砂で痛まんのかね。 ガンプラ最初期の1/100を見て、バトルには不向きというツッコミも当然とは思うが、 これはこれで良いんだろうな…という奴現れる。 “貴方の作ったガンプラは”プチッガイばっかりだが、これはこれで面白いこだわりだな。 “あのキザったらしいビルダー馬鹿”苦笑。タイガーウルフ師は噂のシャフリアールが嫌いらしい。 “あれがレジェンドビルダー、シャフリアール…?”何処から見ても偽者臭い奴現れる。 “あの人の言葉を借りれば、愛が足りないんだ”リク、見込みが有りそうだなぁ。 アヤメをリク達の監視に付けた何者かは、盗賊共の仕事を引き受けたりしてるのか。 リク達が借りたMS、というかMAは何に出た奴だ?ちょっと記憶に無いんだが。 “その浅はかな考え、万死に値する”プチッガイの人が、シャフリアール本人だったのねん。 “何か判らないけど格好イイ”モモたん激しく同意。 “私のフォースに入らないか”シャフリさんが誘ってる所に、タイガーウルフ師参戦苦笑。 “俺も、自分なりのスタイルを見付けたいんです”リク、主人公っぽいなぁ。 という訳で、独自のチームを結成するって事なのね。


05 月 02 日 水曜日

晴後曇り、夕刻より雨。

午前5時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、24.1/14.8℃。

夕食。豚生姜焼き、野菜炒め、トマト、ご飯。

午後7時半寝/午後10時再起動。

晩酌。SANDEMAN FINE RUBY PORTO。 肴、馬刺。

「ニル・アドミラリの天秤」、 “早いんですね”“ボクは夜遊びして朝帰り”苦笑。作家先生、良い身分だなぁ。 “この味噌汁は、具が多い!”具が入ってる味噌汁で感動してるぞ、この連中。 取り敢えず、ツグミたんは料理がまるで駄目な系では無く上手系だったらしい。 “折角だから”鷺沢、ツグミたんを経由してフクロウの情報を得ようとしてる様に見えるが。 これまで考えられていた偶然の産物である稀物以外に、 意図的に製造された稀物が存在する可能性が出て来たらしい。そりゃ完全に犯罪だ。 “新聞記者やってるの”ツグミたんの女学校時代の先輩、小瑠璃ちゃん登場。 “私には稀物を見分ける力が有って”それ、ほいほい教えちゃマズいよツグミたん。 “本当に判るんだね”やっぱり鷺沢はカグツチだったか。 というか、正体バレ早いな鷺沢。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」、 <本編外>折角休暇中でじっくり腰を据えて見られる日なのに特番とか残念。 が、キャストが夫々のベストエピソードに付いて語る内容は中々面白かった。イチゴの“下手糞”を、 男性キャストも“あんな事言われたら立ち直れないよな”と思ってたらしい事はウンウンと頷ける話だし、 中々興味深い内容でした。</本編外>
「ルパン三世 PART5」、 “私は、私に出来る事をする”アミたん、強いな、或いは強く成ったのか。 “泥棒の名前、覚えてる?”“アジア系の名前だった様な”ルパンの名は、あっという間に忘れ去られたと。 銭形のボロいアパートに居着いてるアミたん苦笑。 後を頼むと言われて律儀にアミたんの世話をしてる銭形は本当に良い奴だな。 しかしながら、アミたんが大人しくしてる時間は終わりと。 “あのドローンは最初から俺らの仕込みさ”成程、そう来たか。 そもそも、不二子に殺されるってのが最初のシナリオだったらしい…成程。 “俺を捕まえてくれ警部さん”苦笑。 “銭形、ありがとう”アミたん、ちゃんと筋を通していて素敵。 “欧風しゃぶしゃぶ”美味そうだな、確かに。 “学校行ったよ、全寮制のな”アミたん、表の世界へ踏み出したらしい。 ルパンが泥棒を辞めない理由、アミたんの考察では“ドキドキするから”と。 彼女自身も同じ様にドキドキする新しい境遇に飛び込んでるし、 同じ道を選びはしないが同じ側の人間だったって事かもしれんね。 新シリーズ最初のエピソード、中々面白かった。


05 月 03 日 木曜日

雨、夕刻には雷雨。

午前5時就寝/午後1時起床。

空中庭園の気温、24.5/15.3℃。

緑茶。栗蒸し羊羹。

夕食。肉じゃが、冷奴、ご飯。

午後7時寝/午後9時再起動。

晩酌。ザ・ニッカ 12年、ロック。 肴、マグレ・プロシュート(鴨胸肉の生ハム)、 さけるチーズ(広く流通してるメーカー品で無く北海道の牧場の産直品)。

「BEATLESS」、 結局、スノウドロップ以外のレイシア級が集まった前回の会合は、 本当に顔を合わせただけで何も騒動は起こらなかったらしい…何だかなぁ。 紅霞、相変わらず抗体ネットワークに関わってるのか。 そんな紅霞は、エリカお嬢様の見立てでは手詰まりになってるという事らしい。 しかも背後では紅霞を抹殺する為に、遼が民間軍事企業を雇ってたりする訳か… メトーデの意向に沿った行動って事では有るっぽいが。 “あんたチョロいね”苦笑。アラトがチョロいのは最初から判ってますよ。 “学校では、久しぶりね”なアラトを校舎裏に呼び出すエリカお嬢様、 そういう学園コメディっぽい事を“やってみたかった”だけですか。 “貴方とレイシアが望む未来”を、エリカお嬢様は全面的に応援する宣言…半分だけ本気にしとけよアラト。 “hIEと結婚とか出来ますか?”苦笑。アラト、小学生時代からそういう奴だったらしい。 “エリカの言葉を聞こえる通りに取らないで下さい”レイシアは良く判ってる様だ。 “エリカの描いた絵図面では無く”アラトが自分で未来を描けと。 “あんたはもうお終い”苦笑。紅霞、ケンゴをからかいに来たんかい。 “未来なんてクソ食らえとしか思えない僕にどうしろって言うんですか”という情けない奴、 ケンゴに対して馬鹿にした顔をしない紅霞がちょっと意外。 “私の事、覚えていてくれたら、それで良い”まるで、 ケンゴの願いを叶える為に死んでやると言ってる様だぞ紅霞。
「東京喰種:re」、 “治るという事は”移植された力が全く発現して無い訳でも無いのね六月。 そんな六月の大ピンチに、やっと登場ですか琲世センセ。 “(悪いな、俺は今日だけ方向音痴だ)”六月を伴って脱出しろと言われたのに、 手柄優先でわざわざ敵が居そうな方へ行くか瓜江…全くロクでも無い奴だ。 “講義はちゃんと聞けよ!”笑った。ジャム美味しい男は、元は捜査官側だったのか。 “若干道具不足ですが”“行くしか無い様ですね”全く、困った連中だよ。 “(瓜江二等が、大人しく護衛任務に就くはずがない)”司令、最初から彼が独断専行すると判ってたんか。 そして…瓜江は油断してマダムに食われかけてるし、そろそろ六月が嫌ボムでも発動させる展開かな。 “隻眼の、喰種…”沢山居るので、もう珍しくも何とも無くなったな。
「こみっくがーるず」、 “学校に行く時も常にイヤらしい事を考えて気分を高めて”“疲れてるの!”笑った。 何時もイヤらしい事を考えてたら、色々とマズいだろ>かおすセンセ。 “今夜、貴方の家に行っても良いですか”単なる英文訳なのに、無駄にエロいです>琉姫センセ。 “代わりにかおすでも抱いてろよ似たようなもんだろ”かおすセンセは代用ぬいぐるみと。 内容が恥ずかし過ぎて手伝えない、かおすと小夢笑った。 “小夢が押し倒されてるページ”爆笑。 自分がモデルをさせられた理由を、今更理解したのか>小夢。 “漫画家なのにアシスタントすら出来ないなんて”そもそも、 普段フルデジタルなんだから仕方ないよ>かおすセンセ。 “パソコンが点かないの”“それ、モニタ…”笑った。 “凄い!見ないで打ってる!”かおすセンセ、活躍の場が有った。 “凄い凄い”“それ程でも”“で、原稿は?”苦笑。 “サイン会、お願いして良い?”嫌々描いてるコミックのサイン会とか虐めですか>編集さん。 ペンネームだけならまだしも、作者コメントで爆乳という事にしてる琉姫センセ駄目ん。 “あの時の気持ち、少し思い出した方が良いんじゃ無い?”翼センセ、然りげ無く一番大人だよな。 自分の作品描いてる時はノリが変人じみてるが。 “お化粧で違う自分になれるのよ”“大人琉姫ちゃん完成”莉々香サン、ぐっじょぶです。 “私に会いに来てくれる人が、こんなに”これは良いモチベーションになりそうだな。 それにしても、子連れの読者やら恋愛相談に来る読者やら…すっかり“ノリノリだな”な琉姫センセ苦笑。
「かくりよの宿飯」、 “汚らわしい史郎の孫娘め”と悪態付きつつ、肝心の蜘蛛の糸が情けない噴射しか出来ないレベル… 何かエロぃ白い噴射物の暗喩か?と思ってしまうのは心が汚れ過ぎか。 “史郎様が買って下さる、現世のアイスが好きでした”普通のカップアイスでも鈴蘭には美味しかったのね。 “大妖怪になった兄さんを、いとも簡単に”パンチで倒した爺ちゃん、ほんと何者だよってレベルだな。 “使役し、調教し、奴隷と呼んで傍に置いて下さったのです”苦笑。爺ちゃん、色々と酷いな。 “最初は私も、此処で中居をしていたのですよ”でも、 史郎に会いたい一心で都で芸姑を目指したのか鈴蘭健気で良い娘だ。 そして葵から爺ちゃんが死んだと聞かされても、鈴蘭は現世で史郎の墓のある世界で暮したいと。 “史郎は妖の好む味付けを嫌った”“自分の好みを偽って、妖好みの味付けを教えたって事?”らしい、な。 “もしかしてこれ、兄さんも作りました?”水餃子のヒダの向きで察するとは、鈴蘭は賢い女性だな。 “同じ史郎様に育てられたのですから、家族も同然ですよ”鈴蘭、良い娘だなぁほんとに。 “鈴蘭を頼んだぞ”大旦那の計らいで、葵も現世に戻る事に… この先、葵が自分の意思で再び幽世に来るかどうかってのが鍵だな。 “誰かが迎えに来てくれないと幽世には戻れないし”つまり、戻る気は満々って事らしいし。 “連れて来て下さって、ありがとうございました”鈴蘭、姿を消すか。 “アオイさ〜ん”苦笑。小カッパ、葵からの給餌が無くなって飢えてたらしい。 “現世のカレーは好きだ”大旦那、葵の判断に期待して自分で迎えに来たか。 “ようこそ、幽世へ”今度は、拉致では無く葵の意思で幽世へ赴くと。


05 月 04 日 金曜日

雨時々雷雨時々曇り。

午前8時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、20.3/10.2℃。

夕食。豚ロース唐揚げ、麻婆豆腐、ご飯。

午後6時寝/午後9時再起動。

晩酌。ザ・ニッカ 12年、ロック。 肴、マグレ・プロシュート、さけるチーズ。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」、 岡りんにショック与える様な事を言っておいて、“大丈夫?”も何も無いよ真帆たん。 クリスマスのプレゼント交換で、真っ赤でエロいドレスを貰う岡りん苦笑。 “直ぐに掛けなおしてくれたじゃ無い”ん、また時間線がブレてるのか? “鈴羽が何でも無いと言う時は何かある時だ”ぉぅ、ダルが普通にお父さんっぽいぞ。 鈴羽が過去に来る際に連れていて途中で逸れた娘…物凄く紅莉栖似なんだが気の所為かね。 “情報も何も無いんだ”行方不明者を探すのに、紅莉栖に相談とか岡りんハマってるなぁ。 とはいえ、後腐れ無さそうなAIには相談し易いって感覚は有るのかも知れないが。 “バレなければ良いのよ”AI紅莉栖、フランクで良い娘だなぁ。 “今のかなりパパっぽかった気がするんだけど?”っぽかったけど、台無しだダル。 “ボク、岡部さんに相談したい事が有って”ルカ子が自分から相談を持ち掛けて来るなんて珍しいぞ。 しかも何か、ルカ子の家に住む事になった人物ってのが髪赤いし…。 そしてダルが呼んだ人探しの専門家は…岡りん的に敵キャラな桐生現れると。
「されど罪人は竜と踊る」、 “ようやく現れた”ガユス達を囮にして、ニドヴォルクを誘き寄せたって事か。 “これが竜だと?有りえぬ”変身野郎、退場? それはそれとして、したり顔のラキ兄弟が必死になってるのは心地良い展開だ。 “この程度で死なせるものか”何度も、死ぬ瞬間を味合わせる気らしい…性格悪過ぎだニドヴォルク。 “これで終わりだ”馬鹿め、それは失敗する奴の台詞だガユス。 “他の人族に、些かの責も無かろう”ニドヴォルク、漢だった。 “料金以外は優しい女医さんだ”苦笑。 “今なら簡単な手術で1.3倍”という申し出に、ちょっと迷うガユス苦笑。 “あれは、怪物ね”女医サンの見立てでも、枢機卿長はロクでなしと。 “君達、翼将に転職する気は無いかね”“無い”即答苦笑。 全く、枢機卿長真っ黒過ぎですわい。
「フルメタル・パニック! Invisible Victory」、 “私がアルゴリズムを書く”ぉぅ、かなめがウィスパードっぽいぞ〜。 “先輩、頼みがあります”宗介が頼れるのは、前生徒会長か。 “このまま私を置き去りにしないで下さい”アル、AIのくせに健気可愛い。 “ご想像の通り相楽君です”爆笑。全て宗介の所為にするとか流石ですよ元生徒会長。 神楽坂センセ行き成り登場…と思ったら、レイスの変装だったか、初めてマトモに役立ったな。 レナードが自分でASに乗って出て来るとは思わなかったが、敵の秘蔵メカは黒い機体で決まりか。 “除隊を、許可する”アル、遂に停止か。 “貴方に付いて行くから”“聞こえたよね?”レナード、勝ち誇り方が超安っぽいわ幻滅。 “何時でも出港可能です”マデューカス中佐、格好良すぎだよ。 大いなる損害を受けたが、TDDは何とか脱出に成功した様でなにより。 “あの白いASに乗っていたのは俺だ”宗介、クラスに来て告白&かなめを連れ戻す宣言と。
「ヒナまつり」、 あやとり覚えて有頂天なアンズ可愛い。 “お金か…”“余裕が出来ちゃったら今のままで満足出来ないなんて”アンズ、思索が大人だな。 でもまぁ、そもそもアンズにはホームレス以外に出来る仕事が有るはずだよな。 “見付からない”草むらには液晶TVは落ちてないよアンズ。 瞳ちゃんが、アンズと知り合う前にヒナと知り合ってたと知ってちょっとショック受けてるアンズ可愛い。 そして…アンズの為に古い液晶TVを用意してくれる瞳は本当に良い娘…なのに、職質されてる瞳ちゃん哀れ過ぎ。 “TVが欲しい?これだけ有れば買えんだろ”わざわざ新品買って売りに行くヒナ苦笑。 “(俺が言うのも何だけど、直でリサイクルショップに売れよ!)”苦笑。コイツも良い奴だな。
<Bパート/> 瞳ちゃんの夜の顔、クラスメートの男子にもバレました。 しかも“まさかの不純異性交遊?”笑った。 “瞳がそんな事する訳無いだろ”眼鏡っ娘相沢サン登場。 “まるで無能だがマスコットキャラぐらいにはなるだろ”ヒナに対する評価は適切だ相沢サン。 “落ち着け相沢さよ”予想外に酷い娘だった>相沢サン。 追求され、瞳ちゃんが狼狽える姿を見て嬉しそうな相沢サン酷ぇ。 野郎どもが想像する限界のエロいシーンの、瞳ちゃんの胸元が充分にエロぃ。 “慌ててる瞳は、兎に角可愛かった”激しく同意>相沢サン。 瞳ちゃんのバーテンダー姿を見て“これはセーフなんですかね”笑った。 “君達、バーは子供の来る所じゃ無いよ”爆笑。 “ごめんね、さよちゃん”“へぇ、何で私がさよって知ってるんですかね”腹痛い。 相沢サン、瞳ちゃんを陥れて超嬉しそうなのが超酷い。 “何コレ”茶番って奴だよヒナ。 “瞳さんとソックリだからな”“(コイツはまたハイレベルなバカが現れた)”笑い死ぬわ。
「刀使ノ巫女」、 “あとは夜見さんさえ戻れば”獅堂、単独行動を止めて管理局に合流する事にしたらしい。 そして可奈美達は、紫サマに再び見える事に。 “チョコミントは歯磨きの味だし”“は?”その点では、 姫和に全面的に同意だよチョコミントの良さが判らん奴らは子供。 “そんなに思われる相手が羨ましいよ”“鈍感”苦笑。此花は、獅堂と一緒に居たいってのが動機なのね。 “鎌倉で憧れの人に会えたんです”後輩ちゃん、無事『不採用』になった様で良かったな。 “肉体年齢は17歳で止まったままですが”失礼ですが17歳には見えません紫サマ。 “トカゲの尻尾切りですね”“…”“可奈美ちゃん、もうちょっと言葉を”可奈美、どストレートな論評ナイス。 三女神の三体目…小さめの女の子の姿をしてるのがナイスだ。 “我はまた誰からも求められない…”ネガティブな性格らしい>市杵島姫命。 “我の側に着く気は無いか?”市杵島姫命、人類と荒魂の融合を目指してるって意味では穏健? しかし、市杵島姫命は“本質的に”一番危険な存在ですか。 それは人類を今のまま存続させる前提での話だろうけどなぁ。 “これでもう、アレを使わざるを得ないでしょう”相楽学長が不採用にした真摯な娘達を、 斬り捨てて瀕死の状態にする事で多岐都比売命の親衛隊にせざるを得なくするとは… 夜見、以前よりもワンランク上の狂気に染まった感じだな。 それにしても、相楽学長はマトモな発想をしてる様なのに多岐都比売命に協力してる理由が判らんな。
「グランクレスト戦記」、 人狼と魔女、そしてヴィラールの人望に惹かれていた兵士が潜む暗い森… 圧倒的に不利な場所に正面から進軍とか自信過剰を通り越して単なる馬鹿だわなミルザー。 しかし、シルーカの見立てとして軍師が良い働きをしたらしくミルザーは撤退と。 “お前を信用しよう”ミルザー、派遣軍師を信用する様になったか。 “皇帝になるのは”姉上では無く父上、海賊娘も独自の野望が有るのね。 “私も、お供させて頂きますので”兵士の前で全裸になる君主と側近魔法師ナイス。 しかし、その大胆な行動は兵士の士気を無茶苦茶高めたらしい。 “俺たちが戦うべき相手は”策士だなぁ次男。 “忌々しいが、今は味方がやってくると信じるしか無い”味方となったかも知れない者でも、 容赦なく斬り捨てて来て今更それは無いな。 それに、最大の援軍になるはずだった海賊娘は瀬戸際で追っ払われたぞ。
「あっくんとカノジョ」、 “(嬉しい様な悲しい様な)”苦笑。 “(ざまぁみやがれ)”のんたんを奪って得意満面な千穂ちゃんナイス。 “(凄ぇ夫婦…)”まったく、のろけ死ね。
「立花館To Lieあんぐる」、 するめをウマイと味わってるとか、オッサン臭いな>いおり。 優が拾って来た、新住人増えますた。 “押入れにこんなのも有ったぞ”ナイスえろい格好>いおり。 “(私ったら、何て目でいおりちゃんを)”寧ろ、いおりの方がエロい目で見てるしな。 “ぱんちぃ〜が空を飛んでいる!”苦笑。


05 月 05 日 土曜日

曇り後晴。立夏。

午前4時半就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、25.9/7.8℃。

また家の先住猫の所為で流血沙汰に。

夕食。握り寿司(駅前ス)、焼き餃子(焼くだけの半完成品)、菜の花のお浸し。

午後7時寝/午後8時半再起動。

晩酌。BOMBAY SAPPHIRE、ロック。 肴、さけるチーズ。

「重神機パンドーラ」、 “昔からそうだった、授業中もポリポリポリポリ”苦笑。 “あれを与えて以来”ここ最近現れている強力なブライは、背後にその進化を促してる黒幕が居たか。 “じゃじゃ〜ん”クロエたん、正式入隊したそうで制服姿が可愛い。 クイニー(中)も可愛い。 “重要度の低い施設ばかり”“かなり飼い慣らされている様ですね”人間に操作されてると。 その飼主であり、クイニーの探す仇…しかしながら、クイニーの力は全く及ばずと。
「魔法少女サイト」、 “コイツだけは簡単に死なせない!”やはり、そういう理由で犯人をわざわざ活かしてる訳ね。 “今度は私が”彩が、自分から誰かの為に成ろうとするとは吃驚だ。 そんな二人の前に馬鹿登場、マトモな頭が有るなら暗躍するだろうに自分から出てくるとは。 そして露乃の大切なイケニエを、クソ女に真っ二つにされてしまったよ…。 “被害者ヅラした悲劇のヒロイン気取りの大馬鹿女”適切な論評だ露乃。 “コイツ、殺せないじゃ無いの!”“手を打っていて正解だった”露乃、バリア魔法を仕掛けておいたか。 “もう喋らないで”とか、露乃を心配してる暇があったらバカ女を吹きとばせよ彩ほんと役立たずだな。 で、やっと銃を向けたと思ったら初弾を外すし…しかし、バカ女の運動能力が凄まじいな。 “毎日毎日死にたいと思ってる者の気持ちを考えた事が有る?”やっと言ってやったが、遅かったな。 バカ女が見境なく切り刻んだ所為で、露乃の部屋を含むマンション倒壊か。 そのまま自業自得な死を迎えりゃスッキリなんだが、彩は馬鹿なので助けちゃうんだろうな… 予想通り過ぎな展開に呆れ返るわ。 “こんな事で退けるかよ”“私は、生き残る”多少は、彩達だけを追い回す熱が冷めたか。 “あの二人…”今度は、虹海が敵に回っちゃうよ…最強のステッキ使いが次の相手か。 “サンドバックが無くなったら、僕泣いちゃう”苦笑。真顔で言うなクソ兄貴。 “上手くやって見せる…”何か、物凄く具合の悪そうな娘登場… 息を切らしながら病院の廊下を歩いてるのに看護師に気にも止められないってのは魔法か?
「LOST SONG」、 いくら天然暢気なフィーニス姫でも、そろそろ許嫁がクズだって事に気付くよな。 “今王都に行くのは危険過ぎるよ”適切なアドヴァイスだが、お子様リン達には通じない様ですなポニー姐。 そして何時の間にか“私の楽団の入団者”にされてるポニー姐苦笑。 ヘンリー、前線に送られる上に雑兵と一緒に徒歩での進軍とか酷い扱いだ。 “あんなつまんなそうにして”そりゃ仕事だし、普通は面白がる様なもんじゃ無いだろ。 “飛び出ちゃえば良いのに”“王都軍からそんな簡単に…飛び出た!”笑った。 “寝てる…”“ツッコミ処が有りすぎる”苦笑。 “この娘、危ない目に遭うと爆睡しちゃう癖が”苦笑。 “二人で楽団かよ”下腹部のラインが中々エロっちぃね>大きい方。 “ご機嫌ですね”“だって勝っちゃうんだもん”苦笑。明らかに胡散臭いですよポニー姐。 その頃、敵の待ち伏せを受けて戦闘に突入したヘンリーの隊は徹夜で戦って彼を含め数名が生き延びたと。 そんな消耗戦な前線が、フィーニス姫の歌の力で支えられている事を知り… 命を代償にしてる事も知ってるヘンリーは穏やかでは居られんわな。 リン達が立ち寄った宿屋兼飯屋の、盲目の女性の娘が途中で出会った姉妹な訳ね。 “どうしてあんな嘘付いてるの?”察しが悪いと言うか、人生経験足らん反応だなリン。 アルに面倒を押し付ける“男の子”コール苦笑。 “お前がこの戦いを終わらせてくれないか?”敵を歌の力で殲滅しろとか、ほんと最低な王子だな。 “母さんの目、治すには特別な薬が”そういう場合に、打って付けの娘が目の前に居るぞ。 リンが歌の力を全力で癒やしに向けている頃、 恐らくはヘンリーの命をチラつかせられたフィーニス姫は“歌の兵器”になる事を決意と。 リンが人を癒やすシーンと、フィーニス姫が敵を殲滅してるシーンを交互に見せられるとかなり来るな。 “リン、ありがとうな”“好き”ルックス姉妹、リン楽団の一員に加わると。 そんな彼女達は馬で駆けるヘンリーを目撃し…二人の歌姫が出会う事になるか? そもそも歌の力で削られたフィーニス姫の命を、リンの歌で癒やす事は可能なんだろうか。 何か電池で電池を充電する様な感じだが、 今の所歌う事が身体的負荷になってない様子のリンなら出来るのか?
「ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -」、 “起きてたの?”“たまたまね”“ついでに”苦笑。 馬鹿にしつつ、リーザもガジェルも宝くじの結果を気にしてたらしい。 どうせ当たらないと思ってる所為で、当たってるのに中々気付かない三人苦笑。 宝くじの高額当選者に、仕事を辞めない様にとか人に言わない様にとか、リアル過ぎな助言苦笑。 “これで支部を再建出来ますね”“ちょっと位渡しても”ハルの取り分から少し支部に入れただけで、 支部が豪華宮殿に復興していて笑った。 “ハル君達も”巨大な屋敷を建てて贅沢三昧らしい…ハル以外に面子には、堅実という言葉は無いらしい。 豪華な暮しになっても、籠が金になっただけで結局閉じ込められてるミウが何か少々哀れだぞ。 そして水着と判っていても、とってもナイスなアングルです>ちょこ。 “早くこれが着たくて”仕事を辞めなかったのは偉いが、何か格好だけ偉そうだ。 どうせなら服装では無く、戦闘用の装備とかに金掛ければ良いのに。 “この依頼、我々ワイズマンが”“良いぞ良いぞ”“譲る〜”苦笑。 ライバルのはずのワイズマンを追加報酬付けて下請けで雇うとは…酷いわ。 “パーティ解散ね”脆い絆だったな。 ガジェル、“サファイアさんグッズ”の仲買で更に財産を増やしてるらしい。 リーザは胡散臭い開運アイテムを買い占め…こっちが真っ先に破産しそうな感じ。 “動かないで居るとソワソワしちゃうから”“根っからの小市民気質”苦笑。 そして何故か、ワイズマンの下っ端として働く事になるハル…苦笑。 “駄目な手下のフォローをするのも上司の務め”ワイズマン達、何か漢だな。 “使用人達が皆裏切って財産を持ち逃げ”リーザとガジェルは自業自得として、 “第八支部の財産が盗まれ”はまたしてもカンパネルラの仕業かね。 或いは“関係無いですが”は実は関係有るって意味で、 リーザとガジェルが無一文になったのもカンパネルラの差し金という可能性もあるのか? “元気でやれよ下っ端”ワイズマン、超良い連中じゃないか。 “全部貯ゼルしてるよ”ハル、超堅実だった。 銀行職員の助言を、ちゃんと聞いてたのはハルだけだったって事だな。
「ひそねとまそたん」、 他の基地のOTFパイロットが、訓練の為に岐阜に来るらしい。 “人間関係は私にとって最も鬼門”それは理解してるのね>ひそね。 他のOTFは、戦闘機と偵察機と輸送機ですか。それに合わせて中身も色んな大きさなのねん。 しかも、必ずしも機首が頭部って訳では無いらしい。 “岐阜の空気も美味しいね”べちょっと吐き出される訳では無く、 他のDパイは綺麗にするっと降りられるらしい。 “身体が重くて”“確かに確かに”それ、失礼だよ>ひそね。 それはそれとして、フトモモの人はぽっちゃりでデカいが可愛いな。 “私のF-2は戦闘機です、ペットの様な扱いはしてくださらなくて結構”こっちはキツいペアだ。 “ガツンと”見せつける、ゼロ距離離陸笑った。 “飲みに行かない?”“さっきまでリバースしてた人間を呑みに誘うなんて”苦笑。 フトモモの人、髪下ろすと更に可愛い。 “君達、パイロットとしての意識が低過ぎ”F-2の人は、F-2以外の名前は付けてないのね。 その彼女の抑圧的態度の所為なのか…F-2は訓練中に竜の姿に戻ってしまったか。 “あんなポンコツの機体、私には必要無い!”酷いな、流石に。 “何て言ったら良いのかな…ドラゴンは物じゃ無ぇんだよ”フトモモの人、ドラゴンを悪く言うとキレるらしい。 “F-2をポンコツと言うなら星野さんもポンコツ”苦笑。ひそね、良く言ってやった。 “私は、最悪だ〜”“最高ですね”この大混乱を、上層部らしい奴は歓迎してるらしい。 取り敢えず、全く合わ無さそうな個性を1か所に集めた事自体に思惑が有るらしいいが。
「デビルズライン」、 お天気お姉さん通り魔事件のTV中継を見て興奮するジュリ姐、映像経由でも血を見ると反応しちゃうのか。 嗅覚への刺激より視覚への刺激の方が強く作用するって事らしい。 それで“臭いと色を遮断出来る”マスクが必要になる訳か。 “(もしかして、スタッフに鬼の人が居るって犯人は判ってたんじゃ)”つかさたん、鋭い。 そんな彼女のピンチに駆け付けるとは、安斎格好良すぎだよ。 “もう一回、してくれる?”全く、このバカップルが…イチャコラ展開は、続けられませんでしたとさ。 “帯広に在って”安斎の居た施設と、同じ所の出身って事か>李。 “何で一緒に居て平気なんだ”“だって、好きだし…”つかさたん、クっそ可愛い。 “良く落ちるね、あんたって”苦笑。李、美味しいぞ毎度毎度。 “(何か、この人、怖い)”つかさたんが警戒する菊原捜査官、警戒すべき人物か。 “鬼の平均寿命って39歳なの”意外だな、てっきり人間より長寿かと思ったが。 “お前らは俺が守る”沢崎は、超格好イイ。 “夜食の定番と言ったら?”“ラーメン?”お茶漬けとかおにぎりじゃ無いのか。 “鬼を社会から排除する重要な一歩なんだ”狙撃女は、プランBには反対だったらしい。 “私の血を飲んで。毎日あげるから”こんな事を言われたら、普通に墜ちるよなぁ。 つかさたん、天然野郎殺し。 “ゼロツーさん”菊原、テロ組織のナンバー2だったか。 “お前には、俺が人に見えるのか?”片目を描かないこのシーン、もしかして菊原もハーフ?
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」、 “不甲斐ない死に方をしたらブチ殺すからね”苦笑。ピトさんからのMさんへの指令、酷い。 “殺すからってゲームの話でしょ?”“あんたは何も判ってないんですよ、ピトフーイの頭のおかしさを!”苦笑。 ピトさん、現実世界でもMさんと知り合い&酷い人って事かね。 “今迄ありがと、じゃぁね”レン、割り切りが早いな。 “こっちから向かって行くんだよ!”Pちゃんの声が聞こえるとか、追い詰められてるなぁレン。 “Mさん、今から参加?”“ラストバトル位はね”Mさん、割と美味しい。 顔にマガジンぶつけられた時の、敵の褐色オサゲ女の叫び声が何か可愛い。 “レンちゃんはボクが守るよ”なPちゃんを失って、レンぶち切れ、 そしてナイフでの格闘で敵リーダーを倒すとかヤルなぁ。 “首が逆さま〜”爆笑。 “ボク、絶対に死にたく無いので”苦笑。 こうして、レン&Mチーム優勝と。 “髪、切られたんですか”表世界のレン、小さい娘連合に声を掛けられ。 “良かったね、ボス”“ボス?”苦笑。 “新体操部の部員で”な小さい娘連合が、最後に戦った連中の正体か。 “優勝おめでとう、でも次は勝つよチビ助”“何時でも掛かってきな、デカ女”苦笑。 現実世界の自分とは違う、GGOでの自分を好き過ぎな二人の出会いって事らしい。


05 月 06 日 日曜日

曇り時々晴、夜半より雨。

午前5時就寝/午後1時起床。

空中庭園の気温、29.5/11.3℃。

紅茶(三井農林 こく味のある紅茶、リーフ)。 柏餅。

夕食。カツ丼、筍と山菜の煮物。

晩酌。CAOL ILA 12年、ロック。 肴、馬刺、さけるチーズ。

「ONE PIECE」、 “くたばれカタクリ”ベッジも、裏切りを隠す事を止めたか。 “こちらは返して貰いましたんで”ブルック、立て続けてのグッジョブだな。 “(こんな私達を)”貴女以外はついでですよレイジュ姉ちゃん。 それにしても、ほんと勿体ぶりが長いな、 ルフィがモタモタしてる展開はもう良いからサンジを早く動かせ。 “ママ、駄目だ”やっとビッグマムが絶叫する所まで来たか…その前振りもまた長いが。 当たり前ではあるが、キャロットたんは頭上に耳栓するのな。 そして敵の大部分が動けなくなった所で、やっとサンジの出番か。 その間にも、レイジュ姉ちゃん達に耳栓して回るチョッパーとキャロットたんが良い仕事してる。 しかも彼等の武装である、レイドスーツも運んでるとはグッジョブ過ぎるわ。 謀略に嵌って人目もはばからず泣いてたクソ親父、蔑んでいたサンジに救われてどう思ってる? “(マザー、何処へ行ったの?)”ビッグマムの最愛の人物、別に故人では無いらしい。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 前回もサクっと人が死んでるし、今回もいきなり犠牲者が出ていて、 小さなお友だち向けの時間帯に放送してる作品にしてはエグい展開を遠慮無く描いてるな。 “何時も何処で食べ物を貰ってるんだか”犬みたいな耳と尻尾の猫、シロは普通の食べ物が必要無い存在と。 本性現して放蕩息子を追っ払うシロ…一人暮らしのオバさんを守ってるのか単に餌を守ってるのかどっちだ。 雰囲気的には前者っぽいのだが、同時にオバさんは妖気で身体を壊してるって感じもする。 “何故俺から母ちゃんを奪おうとする!”慕ってるのは本音らしいが、 “お前と一緒に居るとマサエさんは死んでしまうだろう!”ってのも真実だったか。 “お前は只の猫では無い”そもそも、自分を単なる猫だと思いこんでたのか…ちょっと哀れな奴。 シロとしては懐いてるだけのつもりが、その所為で人間の方は生命力をガンガン吸われてると。 “遂に正体がバレちまったな”“人間の気力を食う妖怪なんだよ”わざわざ悪役を演じなくても良いのにな。 そして微塵も効いてないはずの放蕩息子の一撃で逃げ去るとか、何て良い奴なんだよシロ。 鬼太郎が普段言ってる様に、妖怪と人間は同じ世界に居られないって事の典型な話だったな。 ちょっと切な過ぎだが。
「若おかみは小学生!」、 “春乃家さんにお客様をお連れしました”真月が奇特な事をすると思ったら、旅館評論家って事か。 専門家の眼鏡に叶えば良、下手を打って評判落としてもそれはそれで良って事か。 “会ってみたいな”“居るで、目の前に”苦笑。幽霊の話をしちゃ駄目だろ>おっこ。 そんな先生経由で、おっこがウリ坊を知ってる事が婆ちゃんにも知られると。 “良い子でね、とても好きだったのよ”“俺もや峰子ちゃん”今は声が届かないのが切ないな。 それにしても、子供の頃の婆ちゃん超美少女だな。 “お爺ちゃんになって、きっと私の事なんか忘れちゃってるよ”婆ちゃん、 ウリ坊が若くして亡くなってる事は知らんのね。 “幽霊の力で”幻影を見せるのは得意なのか…ただし、普段のウリ坊が見えてるおっこ相手限定なのね。 “あれ、まただ、変なの”ウリ坊以外の幽霊でも来てるのか。
「PERSONA5」、 “ウチらの学校、怪盗とか出るし”で、高校生探偵が興味を惹かれる訳ですか。 “一人一万、計三万か”向こう側で奪ったお宝は、現実世界でも価値を持つ物である場合が有るって事らしい。 “食い過ぎだよ、お子様かよ”苦笑。便所に駆け込む程に食ったら食べ放題の意味が無いだろ。 “クソ過ぎんだろ”というか、何でこうイラっと来る展開ばっかり描くかね。 娯楽としては程度って物が有るだろうに。 “思わねぇか?”“クソな大人、そんな奴らを全員改心させられるんじゃ”竜司、 前回のスリルが忘れられなくなってるらしい。 “怪盗団に成れるって事だな”モルガナの方は、最初から一回きりじゃ無いつもりだった様で。 “俺なりに応援したくて”怪盗団応援サイトを、勝手に立ち上げてるのか三島君。 “変身”“猫がバスに化けるって認識が普及している”苦笑。 “吾輩には記憶が無い”モルガナの最終的な目的は、自分が何者か知る事らしい。 “バイトと言えば”高校生を治験に使うとか、相変わらず酷い女医だ。 “明智吾郎って言います”“(明智?)”モルガナ、彼の名に聞き覚えが有るらしい。 というか、蓮達よりも余程世間の事情に通じてるよな猫なのに。 “お前…誰?”唐突に新キャラ登場。
「鬼灯の冷徹 第弐期 その弐」、 “判決は地獄かな〜”“明るく言うなよ”苦笑。シロ、楽しそうだな。 “天邪鬼と言ったら瓜子姫だな”“良く判りましたね”瓜子姫、 “天邪鬼に殺された者同士”でルリオに親近感を抱いていたらしい。 “桃太郎、神がかってる〜、あんな顔して”苦笑。 “職に就いた事で多少性格が明るくなった様ですよ”多少明るくなって、余計困った感じに>天邪鬼。 “彼女の今の好物は、炎上です”“でしょうね”笑った。 “彼女が居ると、亡者に限りなくストレスを与える事が”苦笑。 ルリオを煽って“因縁の矢”を食らう天邪鬼笑った。 “積年というか、会って10分だけどムカ付きました”笑った。
<Bパート/> “あの、もし”木の股に首突っ込んで外れなくなってる鶴苦笑。 もしかして、恩返しに来るのか。 “今夜、来るかなぁ、鶴でしょ、助けたんでしょ”シロ、またもや嬉しそうだな。 “助けた側が翁で無い場合”訪ねて来たモノが女性に化けて来て、嫁になるという既成事実完成らしい…苦笑。 そして…女性に化けて花嫁衣装姿で婚姻届持ってくる鶴爆笑。 一族の流儀に反するので、機織りだけは絶対にするらしい。 “うん、鶴だ”“開けんなよ、何だコノ男!”爆笑。 “質の悪い雌の鶴が居るって話です”もう来てたよルリオ。 手荷物の中に、婚姻届が束になって入ってる鶴笑った。
「銀河英雄伝説 Die Neue These」、 “色々すまない”ユリアン、早速女房化してるらしい。 ところで、本作のユリアンは猫同伴じゃ無いのか…駄目ぢゃん。 ヤンで無くともトリューニヒトの演説はうんざりする内容だと思うのだが、大多数は賞賛してるのがウザいわ。 “この国は自由の国です”ヤン、堂々とトリューニヒトに賛成しないと態度で示してナイスだ。 そして、ジェシカ登場…もっと言ってやってくれ。 そうして正論を唱えた者が嫌がらせを受けるとか、何処が民主国家だよ全く。 本シリーズでは政治色は控え目にするって聞いていたが、憂国騎士団ネタはちゃんと描くのねん。 “誰よりも准将が正しいと、僕、信じています”最高の理解者が家に居るってのは良い物だよな。


05 月 07 日 月曜日

雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ハンバーグカレー、大根と油揚げの味噌汁。

表稼業ι。実験、分析。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、21.8/13.8℃。最低は夕刻の記録。

夕食。鱈の塩焼き、筍ご飯。

晩酌。サッポロ WHITE BELG。 肴、ポテトサラダ(家製)。

「Cutie Honey Universe」、 パンサークロウの収支管理を部下に丸投げとは、シスタージルは既に組織の維持にすら興味が無いのかも知れん。 “ジル様は私の話を聞いてくれない”ほんと部下に愛されてるなぁシスタージルは。 タランチュラ、蜘蛛の糸で他のパンサーを変身させる事が出来るのか。 女性市長がパンサークロウと繋がっている、というネタバラシをしちゃうジュネは相変わらずの二重スパイっぷり。 取材記者ハニー、ショートパンツ姿なのがとても良。 “お父様はこう見えて経済界の大物なんだ”意外過ぎる一面だ>団兵衛オヤジ。 ハニーの大ピンチに、超嬉しそうなジュネ…Sだな完全に。 “今の内に楽しんでおかねば”苦笑。 “しまった、鞭が”尻尾じゃ無かったんかい。 自分で正体をチクっておいて、“役立たずのゴミめ”とか本当に酷いなシスタージル。 で、ハニー達の学園の生徒の間に、白薔薇がどんどん増殖してる訳だが…後日一斉に敵になる布石か?
「ウマ娘」、 “負けました”スペちゃん、菊花賞ではセイウンスカイに負けて2着ですか。 そして生八つ橋をヤケ食いするスペちゃん苦笑。 “坂の特訓”という名目で、合宿する宿まで自分達で走ってこいとか相変わらずのテキトー感だトレーナー。 “誰だ菊花賞負けたの”“私です…”スペちゃん、腹ぼて苦笑。 “無事に着いた〜”“これ程明かりが嬉しいなんて”苦笑。 “お礼はさせて貰いますわ”トレーナーをしばくメジロないす。 折角の温泉宿なのに、既に風呂から上がっちゃったシーンしか描かないとか駄目ぢゃん。 “食べ放題って聞いたけど”“食べ放題じゃ無ぇよ!”食べ放題じゃ無くとも注文し放題なウマ娘達笑った。 それにしても、ローストビーフやら海老の天ぷらやらウマ娘達も普通に肉食してるな。 天皇賞、出走前にクツ紐が…とても縁起が悪い。 しかし、レースはブッちぎりでスズカが独走…からの失速…脚を痛めてしまったらしい。 スズカの失速で優勝出来た形のエルコンドルパサー、微塵も嬉しく無さそうだな当然ながら。 “骨折という事は、治りますよね”治るが、 “前と同じように100%力を出し切って走れる様になるかは、判らない”スズカ、引退の瀬戸際らしい。 “わしはウマ娘の神様じゃ”苦笑。 疾走中の骨折、そのまま倒れて更に大怪我する可能性が有ったのを、 スペちゃんが抱きとめてソフトランディングさせたのか…泣ける。 ED、見舞客が次々に来て、花に埋まるスズカが何か微笑ましい。
「食戟のソーマ 餐の皿」、 やっぱりアキラがセントラルに居るのは潤たんの為らしい。 ま、それ以外に動機が全く説明出来ないしな。 風呂に入ると堂島センパイ有り…爆笑。 “葉山く〜ん”な潤たん可愛い。 しかし彼女の共同研究相手だった企業や協賛企業が全て…腐れ薊の所為で手を引いちゃったのか。 “葉山ちんマジ可哀想なんだけど!”事情を聞いて創真以上に怒ってる久我センパイが良い奴過ぎる。 “み〜んなで突破して、み〜んなで文句言うのよ”アリス、可愛いな。 “審査員を紹介しよう”“頑張って〜、イケ面の人〜”苦笑。 “皿を見る目は間違い無い”アリスの母上が見付けた逸材ですか、この二人の女の子は。 そして審査委員長はアリスの父上…娘大好き嫁大好き男苦笑。 “ネズの実ね”ジンの香りの元と同じ物を、料理で使ってるのか。 “愛玩動物になっちゃう〜”エロぃ、しかし胸がデカいのが余計。 “無作法か?”親父殿、大胆だな。 “何これ…”“美味しさと不味さの分水嶺ギリギリだ”取り敢えず、 良い物が出来たらしいな創真のクマメンチカツ。 “勝負に賭ける危険な男の人、素敵〜”苦笑。創真、ベルタとシーラの評価逆転と。 “おはだけを継ぎし者が創真の料理を認めたぞ”笑った。 やはりおはだけが無いと薙切一族じゃ無いな。 そして次は、葉山の料理だが…。
「ありすorありす」、 “ちょっとは隠そうよ〜”デフォルメキャラだと全裸も特に嬉しくないな。 そしてたった3分の中に露天風呂と縁日を詰め込んでるので、どちらも一瞬で終了と。


05 月 08 日 火曜日

曇り時々小雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。山形味噌ラーメン。

表稼業ι。実験、分析、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、17.6/11.5℃。

夕食。豚生姜焼き、ほうれん草の胡麻和え、ご飯。

晩酌。ジョニ赤、ロック。

「魔法少女 俺」、 温泉営業…という単語にそこはかとなくエロい響きを感じる。 “速攻接近桃拾ちゃん!”さき、狼狽え過ぎて変な人化してて苦笑。 “(今晩ずっと桜世と…ぉぃ、どうしたその熱い美少女の眼差しは!)”爆笑。 そして…お約束の様にお風呂でドッキリしてるとはヒロインっぽいぞ… と思ったら、野郎に変身していて何の問題もなくなってるのが笑える。 “手篭めにしてぇ〜”爆笑。桜世ちゃん、正直過ぎる。 一方…野郎の姿で桃拾の下腹部を見て元気になるオレってのは色々と問題有り過ぎだ>さき。 “何これ”“にゃ〜”奴らも温泉に来て、しかも宴会でくつろいでいて笑った。 長湯し過ぎてダウンしたさきの秘密は、桜世の奮闘で守られましたとさ… しかし、兵衛が脱衣場に居た痕跡を見付け…桜世は奴を疑い始めたか。 小波の粋な計らいで桃拾とデュエット出来る事になったさきだが… 本当に歌手なのか?ってレベルの音感苦笑。
「Caligula ‐カリギュラ‐」、 イイ女対決…色々とデカ過ぎて駄目だなミレイ。 “何なの、この勝負”苦笑。琴乃、負けてないというか良い性格してる。 “一体、何が起きてる”単純に、 新たな脅威の誕生に対してミューの世界が全力で排除に掛かってるんじゃ無いのかね。
「バジリスク ~桜花忍法帖~」、 皮膚坊の説得、上手く行きかけていたが成尋にサクっと邪魔されてしまったか。 “しばし待て、余は今一度考えてみたくなった”思い出話は、駿河様の心に届いたらしい。 そして…成尋は本当の城主を信長であると白状するか…駿河様、本当に哀れな人だな。 “忠長様には、依代に”やはり、そういう役回りか。 泥人形では長持ちしないので、生きた入れ物が欲しかったと。 “騙されて頂ける者は貴方様しか居られませんでした”成尋、正直過ぎだ。 駿河様の為に身体を張っていた皮膚坊だったが、成尋に操られた彼に背中を刺されてしまったか。 “決して忘れさせはせぬ!”駿河様、怨嗟の声を発しながら斬首…哀れだ。 そんな彼の御首を、皮膚坊は全力で奪って敗走と。 その頃、城の外では…妖怪と八郎達が戦ってましたとさ。 七弦の呼び寄せた生き物たちは良く働いたが…魔神様とやらの方が少々強力だった様で。 そこへ現れる転寝の戦車…というか、ほぼモビルアーマーが中々良い働きをするわ。 “これで良い…”転寝、不自由な身体を文字通り投げ打って敵に見事な一矢を報いたな。 “皆、聞いてくれ”八郎、転寝の最期の言葉を聞き入れて腹を括ったらしい。 皆が待っていた頭領の言葉、皆に戦って死ねと遂に言ったか。 いよいよ此処から、続々と退場者が出て来そうだな。
「ゴールデンカムイ」、 “しぶとい野郎だ”アシパと脱糞王が来る迄、生き延びたか。 “俺に金塊の分前を寄越せ”脱糞王、正式な協力者に。“お邪魔するぜ”“妖怪?”爆笑。 “腹わたを盗みおった”殺した兵士の腹わたを、自分の腹から飛び出てると見せ掛けるとか流石だ。 “毒が集まってるから、これは食べられないよ”馬を毒矢で射たが、即座に毒が染みた部位を切り取ったのね。 “杉元、いや杉元一味に入れ墨を集めさせた方が良いな”変な意味で、鶴見に気に入られてしまったゾ。 感動の再会…では無く、予定通り杉元をしばき倒すアシパ流石。 多数決で白石が乗ってきた馬を殺す事になって、とても切なそうな杉元が何か笑える。 “腫れを引かせる効果が有る”と、 杉元の顔に貼られた馬肉をガン見してるレタが腹痛い。 “これ、オソマが入ってるのか”“味噌が嫌いなのか?”“ウンコだと思ってる”苦笑。 アシパ、ほんと顔芸が豊富だな腹痛いわ。 “オソマ美味しい”爆笑。どうやらウンコ食わず嫌いだったらしい。 “皆殺しだ”刀と銃の二刀流な土方、クッソ格好イイ。 “死に場所が欲しいんじゃ無いかね”“私はあと100年生きるつもりだ”苦笑。 “エゾシカって旨いの?”というか、あんなデカい馬を一晩で食っちまったんか〜。 ま、半分以上はレタが食ったんだろうけど。 “これじゃ、無駄に苦しい思いをさせただけだ”杉元、本当に動物が好きなんだな。 “ビビっておっ立っちゃ負けよ”谷垣、地元の凄腕猟師と知り合いになってたか。
「宇宙戦艦ティラミス」、 “ティラミスが”地球最後の希望…人類、そんなに衰退してるんか。 艦長が乗組員を鼓舞してる頃、スバルは…居室のクリスマス飾りに熱中苦笑。 スバル10歳、他所の家の浮かれ電飾を悪戯するとか笑える。 そして今のスバルは“コツコツためた”電飾で愛機を飾ると。 “発光しながら本艦の周りを回っています、綺麗です”“浮かれておるな”そして謹慎独房入り苦笑。 “オペレーターのコーディさんですよ?”スバルだけが、別人をオペレーターと思ってたらしい。 しかもそれが、敵側に居る兄貴のコピーだったとは…らしくない、本作らしくないハード展開だ。
「ガンダムビルドダイバーズ」、 モモたんの借りてるカプルの作者は、ナナミ姉ちゃんの“お兄ちゃん”ですか。 それで、ナナミ姉ちゃんはカプルを見た時に微妙な表情してたのねん。 そのお兄ちゃんを仲間にしたいリク達だったが…“ガンプラバトルは引退したんだ”らしい。 しかも現役時代は世界レベルの使い手だったとは。 “大丈夫”サラたんの予感では、リクの想いが通じると。 “四年位前までは”兄上は、ガンプラバトルのシステムが仮想世界への没入型になった際に来なかったのね。 ゲームシステムの大幅な変更で、何か違和感を覚えて止めてしまうって感覚は何となく判る。 “あのシャフリヤールが僕の事を褒めていた?”興味ない風だったが、実際は結構響いたらしい。 “あ、モモのカプルを作った人”サラたん、いきなり正体を見抜くとは凄ぇ。 そして今の世代の一流プレイヤー達が注目している事で、 リク本人に興味を持った兄ちゃんは彼の戦いの記録を見、 同じ頃彼の過去の記録をリク達も見る事になると。 兄ちゃんの隣に、何時の間にか座ってニコニコしながら見てるサラたん可愛い。 “好きは好きのままで居て欲しいって言うか”リクの想い、サラたんの予想通り通じたらしい。 “条件が有る”兄ちゃん、リク達のフォースに参加と。 しかし…兄ちゃん、ランクが低すぎてフォース結成条件を達せず…“駄目人間?”笑った。 サラたん、意外とキツい。 一方で、サラたんにもちゃんとアカウント情報が存在する事が今回判明。 画面では丁度隠されていて見えなかったが、少なくともDランクの腕前も有るらしい。 ま、サラたんの不思議ちゃん加減からして情報の信憑性には疑問符が付くが。


05 月 09 日 水曜日

大雨後曇り。

午前零時就寝/午前5時起床、実際は午前2時過ぎに半覚醒しそのまま朝に。

昼休みを仮眠に充てたので飯抜き。

表稼業ι。思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料、日用品。

空中庭園の気温、16.1/10.4℃。

夕食。麻婆豆腐、ご飯。

晩酌。LAGAVULIN 16年、ロック。 肴、コロッケ&アジフライ。

「ニル・アドミラリの天秤」、 “無礼だぞ”無礼はお前だ馬鹿。 この無礼者が、ツグミたんの弟と同じ日に自殺未遂して生き延びたもう一人か…最低のお坊ちゃんだ。 一緒に来た使用人の方が遥かに常識人だったわ。 ツグミたん達よりも先にフクロウに政治家の自殺事件を伝えたのは、小瑠璃センパイの更に先輩の記者ですか。 “お嬢さん、ワルツは踊れるか?”そりゃ、傾いたとはいえツグミたんは御令嬢だぞ。 “どうすれば距離が”ツグミたんが気にする事じゃ無いんだがな。 そして…ツグミたんの着替えに対してドッキリスケベ発動とか、死ねやクソ坊主。 一応、ツグミたんの肌を見た事については謝罪したので許してやるか。 “済まなかった、何も知らず気楽な奴などと”自分の非を認める事が出来る度量は有るんだな鵜飼の坊っちゃん。 “お前が掃除の仕方を教えろ”全く、態度のデカい坊っちゃんだ。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」、 爪の手入れする様に角の手入れしてるゼロツー、可愛い。 OPが変更、何かしっとり良い感じになったな。 どう見てもラスボスにしか見えないパパ達は空中要塞に居るのか…自分達だけ安全な空から高みの見物かい。 殆ど壊滅してる様なのに、ヒロ達は同じ寮で今も暮してるのね。 “ご飯の時間だよ”と呼びに来るゼロツーとか、何でこんなに普通で可愛いんだ。 “僕は、何を期待してたのでしょうか”何かを吹っ切る為、ミツルは断髪ですか。 ココロ、突然にミツルにキスしてしまう…随分と接近してるな。 “ずっとコレでも良い位だよ”もしかしたら、将来子供達だけで暮らす日が来るのかも知れんな。 “ご飯が届かなくなったら”“自分達で作れば良いんじゃ無いかな”ゼロツーが、 自身の言葉通りこの状況を一番楽しんでるらしい。 “案外出来ちゃうもんだな”配給された物を殆ど使わず、自分達で作った夕食か…確かに良く出来ました。 “パパに捨てられちゃったのかな”結局、そこへ考えが向いちゃうのか。 “フランクスに乗る事だけが俺達の居場所じゃ無いよ”彼等にとっては、普通が普通では無かったんだな。 そんな彼等の様子を、以前なら醒めた目で見てたであろうゼロツーが今は微笑んで見詰めてるのが印象的だ。 思い出の絵本のページを、全部自分の記憶で再現してるゼロツー、何か素敵だな。 しかし、そんな穏やかで温かい生活は長続きはしなさそうだな。
「ルパン三世 PART5」、 “1+1は?”“5”“あんちゃんだ”笑った。今時の視聴者の、何割にこのネタが通じるかな。 バカにしか開けない金庫か…猿でも連れて行けば開くんじゃ無かろうか。 “ちょっと開けて来なさいよ”苦笑。シレっとルパンの住処に居たりする不二子が流石。 “ルパン、それがしが立て替えた米代を”苦笑。大怪盗なのに貧乏過ぎだろルパン。 “ボ〜っとしていただけとは言え、これは強盗予備罪だ”笑った。 “取り敢えず脱げ”“男はな、女の裸を見ると脳力が下がる”笑った。 根拠がサッパリ判らない特訓のお陰で、どんどんバカになるルパン苦笑。 チラチラと懐かしい古いアニメ(ルパンシリーズに限らない)の1シーンが紛れてるなぁ、芸が細かい。 輿に乗って現れる包帯ルパン笑った。“頭が良くなる成分、おりこう酸”苦笑。 “駄目だこりゃ”苦笑。 こういう全面的に気の抜けた様なエピソードが混ざる辺り、初期のシリーズのノリに近いな本作は。


05 月 10 日 木曜日

曇り一時雨後晴。

午後9時過ぎ寝落ち/午後11時頃から小一時間覚醒して寝直し/午前5時起床。

昼食。塩サンマー麺。

表稼業ι。実験、分析、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、19.7/10.9℃。

昨夜は数ヶ月ぶりに先住猫がベッドに上がってきて寝ていた。

夕食。海苔弁(ほっともっと)。

晩酌。LAGAVULIN 16年、ロック。 肴、柿ピー。

「BEATLESS」、 レイシアから何らかの支援を得たらしいが、何か紅霞は真っ先に退場しそうな危うい感じがするな。 “人間の形をした人形”というのがhIE制御システムであるヒギンズの視点ですか。 “何を欲しているか学んだ様ね”紅霞、社会の弱者の代弁者を演じて見せてるって事か? “(誰に振るわれるかばかり考えていた)”のを止めて、先に奮った力を見て後で考えさせる事にした? “お姉さまは、やっぱり何も言ってはくれないか”他の姉妹では無く、 レイシアがどう思ったかを紅霞は聞きたかったらしい。 “数ヶ月、そこは私の居ない未来だ”紅霞自身も、自分は長くないと思ってるらしい。 “最も印象に残るフィナーレを狙っているのね”それでわざわざ、自分を始末しに来る部隊に飛び込むんか。 それは狙い通りなのかもしれんが、女の子の姿をしたモノが袋叩きに遇って消えていくのは切ないな。 こうして、あのケンゴにすら強い印象を残して紅霞は退場と。 “オーナー自身に変わって頂いた方が安全です”最初からそうだが、 ココ一番って所でレイシアは判断を丸投げするよな。ま、hIEは基本的に皆そうなんだろうが。
OP/ED共に変更。どちらも新作の方が良い感じかも。EDが妹ズ勢揃いなのが特に良い。
「東京喰種:re」、 “具体的には〜”と困ってる才子が意外に可愛い。 そして壁に仕込まれてる罠の位置を音で見抜くとは、不知が予想外に頭脳派だった。 “もっと!”食われてたと思ったら、瓜江がキレ覚醒した…と思ったら、マダムに瞬殺とは。 “何で俺ばかり貧乏くじ”いや、ほぼ自分が間抜けな所為だろ瓜江。 “瓜江君、辛いよね”刺されてる相手に同情するとか、六月は良い奴だな全く。 “さっさんが死ぬ”と言われて、やっとヤル気になる才子…琲世への思慕は他の連中と同じなのねん。 “人間みてぇな事、言ってんじゃ無ぇよ…”いや、元は人間だろ概ね。 しかしまぁ、野郎の敵ナッツクラッカー遂に退治されるというのは安心だ。 “ボクは、貴女を恨んだ事なんて無い”鈴屋はコイツに飼われていた過去が有るのね。 “勘違いすんじゃ無ぇよ、お前なんか”最後まで言う前に、マダムは部下が始末しましたとさ。 という事で今回の作戦は概ねCCG側が目的を完遂したって事らしい。 “先程の音声は”“手違いだ、気にするな”この野郎、死ね陰険眼鏡の方の和修。 “私の事が判らなくても”あ、あの手強い仮面ちゃんはあの娘だったんか。 “僕に守る力を下さい、金木君”誰かの為に、今度も自分を捨てる訳か。 前作のテーマ曲をBGMにする演出はニクいな。 しかしながら、ノホホンとしてる本作のEDに繋ぐ前の間は足らんぞ。 取り敢えず、今回は才子がヤケに可愛く描かれていたので良としよう。
「こみっくがーるず」、 “漫画で海のシーン描くから?”“夏だからだよ!”“眩しい”笑った。 小夢以外は、基本インドア日陰属性であるらしい。 “どうかな似合ってる?”“ぼでぃも眩しい”“それに”それにデカい。 “水着持って来てない”色々と駄目過ぎだ他の三人。 という訳でレンタル…子供水着かおす先生ないす。 “ちゃんと人体勉強して”翼、引き締まりすぎだ。 琉姫も水着を着ると“眩しい”感じに。 しかし結局、着替えても海に入らない他の面子にガッカリな小夢が寂しそうだ。 …と思ったら、現地で友達を作ってる小夢の社交力が半端ない。 “かおすは何故かカニを惹き付けている”カニに懐かれてるかおす笑った。 “気にし過ぎだって”一番程よい膨らみですよ>琉姫。 “中野と秋葉原しか行かないです総武線しか乗りたく無い”笑った。 “パスタ食べて来るって”というメールを受けた方の二人はカップ麺苦笑。 “全く経験無いけど…”エロ漫画描いてますと>琉姫センセ。 “翼さん、女の子って判ってるんだけど”“デート、してみたら?”琉姫、翼を取られるとか思わないのねん。 “昔からツーちゃん”女の子から頻繁に告白されてる翼ないす。 “翼さん、魔眼が有るんじゃ無かったんですか”笑った。 “有効期限が明日までのチケットが”“遊園地大好き!”笑った。 小夢、速攻釣られてるし。というか、莉々香サン状況把握が的確過ぎだ。 しかし“凄く”“心配”と、結局付いてきてる琉姫とかおすセンセ苦笑。 男前な翼センセ、しかしジェットコースターは苦手だったか。 “翼ちゃんの方がそう来るのね!”“寮母さん?”爆笑。 “これは私の勝負服です!”編沢サン、意外な趣味が。 ついでと言っちゃなんだが、もう一人意外な趣味の人が。 そして何気なく尾行チームに合流してる編沢サン笑った。 “かおす先生は、お友達のプロ意識をもっと見習って下さい”苦笑。 遊園地に来て編集に説教されるかおす先生哀れ。何か、やたら濃い回だったな。
「かくりよの宿飯」、 熊手とか物凄く人間界じみた飾りを用意して遂に開店か。 店名は松葉様が直筆で用意してくれたらしい。 そして大量のおにぎりと稲荷寿司ナイスです>葵。 何故か幽世の皆さんに大好評なカレー味おにぎりが美味そうだ。 “美味いよ”大旦那は、昆布の佃煮おにぎりがお好みですか。 “鯉に食べられかけたでしゅが”鯉より弱い河童苦笑。 “おいら達にも偵察という任務が有るのだ”厨房組、大変幼稚な真似をする。 “葵殿は安全な所へ”“(誰?)”苦笑。 “天神屋にてお庭番を務める”そんなモンが居たんか。 “そういう事だったの”主に庭掃除が本業らしい…ナイスかまいたち>サスケ。 “同じ虚弱な匂いがするのでしゅ”チビ、既に遊ばれ担当に就任済み。 “史郎殿と同世代でござる”見た目は少年だが、実際は既に80年以上生きてるらしい。 “お客を脅かしたり女湯を覗いたり”笑った。 “正に男の中の男”史郎爺ちゃんの、ワルい所に憧れまくった少年の末路かぃ。 “引き続き、葵と夕顔の事は頼む”御庭番の護衛は、大旦那の指示だったのね。 “あんた、鬼嫁さんじゃ無いか”“げ、記事にされてる”変装のはずが、 仮面着けてる顔で新聞に出てる葵笑った。 “あの面は有るかしら…”葵の飢餓を救ってくれた妖、葵は面を着けてると思ってるのね。 六ちゃんのさくらんぼジュースの卸元か>ろくろ首の六ちゃん。 “僕に飯を奢らせたい時には、何時もこの姿になる”銀次、大旦那に媚びる時は少年モードと。 “繁盛すれば良いという物では無い”葵に、商売の心得を伝える大旦那…結構、期待してるのか。 大量の酒と米俵…松葉様のご祝儀かな。 徹夜で宴会繰り広げた挙句、“此処に住むんじゃ〜”な松葉様苦笑。 “あれから一週間”開店日の松葉様御一行以降、客足ゼロですか。 “お初にお目にかかる”天神屋のお帳場長、要するに財務部長から呼び出しと。 つまり、運営資金が多少は天神屋から出てるって事か。