07 月 中旬


07 月 11 日 水曜日

晴時々曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。メンチカツ、和布と麸の味噌汁(赤出し)、麦ご飯、アロエヨーグルト。

表稼業ι。実験、思索、会議、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、38.1/22.3℃。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)、生野菜、ご飯。

晩酌。ジョニ赤、ロック。 肴、もろきゅう。

「オーバーロード III」、 セバス様、ツアレたんの服を褒美に所望するとか良いオッサンだよ。 “デート代わりにツアレを連れて行っても良いぞ”アインズ様、ないす気配り。 そしてソリュシャンは…無垢な生きてる人間食べたい笑った。 イビルアイたん、エントマに“あの者の声を奪ってやろうと思います”と気に入られちゃったぞぅ。 アインズ様が風呂入ってる画は、何か笑える。しかもスライム風呂苦笑。 普段描かれない、ナザリックのメイド達の日常が何か和やかで良いな。 持ち回りで“アインズ様当番”というのが回ってくるらしい。 “バイコーンは清らかな乙女を乗せる事は無い…”そんなバイコーンに騎乗を拒否されるアルベド… ド変態だが乙女だったらしい。そして、シャルティアも同類らしい…ま、当然か。 そんな女性陣とは別に、男性守護者だけに回ってる回覧板では何が伝えられてるのか。 ザリュース、ちゃんと普通に言葉が話せるまでに回復してるんだな。 あと、兄貴じゃ無く戦友の方か?彼も復活させて貰えたのねん。 “お前達は私の宝だ”抱っこされるマーレ可愛い。 そんなマーレに嫉妬するかと思ったが、感謝の言葉だけで充分嬉しかったらしい>アルベド。 …と思ったら、我慢の限度を超えてアインズ様を押し倒すアルベド爆笑。 回覧板の内容、男性陣だけで裸の付き合いをしようって話だったらしい。 風呂でも何時も同じ姿のコキュートス“彼は何時も素っ裸ですので”笑った。 “アルベドの下の方って、毛が濃いよね”手入れはしない方なのかアルベド。 それにしても、女湯突入!ってトコで話が終わってしまって残念だな。
<プレプレ3/> “タイトルは変わらず、ぷれぷれぷれあです”“誰に言ってるっすか〜”笑った。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」、 ゲート通過から70日、随分経ってる様でいて、宇宙のスケールだと大した距離を移動してもいないわな。 “貴女が初めての妊婦として”ナナ2号が、すっかり良いお姉さんになっていて吃驚だ。 それだけで無く、生き延びた他の大人世代もナナとハチの指導の元で生活を支える役を果たしてるらしい。 ミツルとココロの顔を、見比べてるミクが何か笑える。 ゴロー、声が渋くなっちゃったな仕方ないが。 そしてとうとう、初めての自然分娩の赤ちゃんが誕生と。 その頃…敵の母星に迫ったヒロとゼロツーは苦戦中だったか。 “パパ、ダーリン”ココロとミツルの娘、アイにゼロツーの心が届いたらしい。 そこから逆に仲間達の心が二人の元へと通じていくと。 “君が隣にずっと居てくれるなら”ハチ、もしかしてナナにプロポーズしたのか。 子供にいじられる“ゾロメ先生”笑った。 それから…ずっとずっと後の世代、新たな物語がそこから始まるのね。 後日談と言って良い部分がたっぷり尺を取ってあって、良い雰囲気のラストだったなぁ。 主役二人が、仲間と同じ世界で暮らせなかった事だけが少し切ないが、当初思ってた以上に満足の結末だった。 総合評価:上出来
「Back Street Girls」、 “こんなに人気の差が有るかね”マリ、立場無し…。 “***千切るぞ!”“***もう無ぇわ!”笑った。 “もっともっと可愛くなりたいし”という、とても可愛い寝言を言うマリ苦笑。 “はい、付き人〜”弟分が、付き人に…付き合い辛いわな、そりゃ。 “俺も鏡見ると、ムラムラしちゃうもん”自分だし、タダで見放題だしなぁ。 そして弟分が、自分の似顔絵付きパンツを履いてる事を知ってしまい…義兄弟の関係は終了らしい。
<Bパート/> “こんなにプレッシャー掛けられてリラックス出来るか!”笑った。 ラジオ番組にて、“陰毛に白髪が一本生えたっすよ”腹痛い。 “何故か、コアなファンが増えたマリちゃんでした”コアというか、ニッチなファンの間違いだろ。
<Cパート/> “今度、温泉とか”“行きます!”苦笑。 女になっても、本物の女と温泉入りたいんか。 “乳房を揉み合ってみようじゃないか”女子コミュ…に、なって無い様な成ってる様な。 “形容し難い空気が生まれただけだった”爆笑。
<Dパート/> 無理やりアイドルにさせられて、初めて得た“温かい”生活か…切ないな、アイリ。 “此処じゃ、誰も傷付けなくて良いんだ…”それはずっと、望んでいた暮らしと。 “金になる仕事は全部やれ殺すぞ”苦笑。安らぎは幻想だったらしい。
「ルパン三世 PART5」、 “俺は未だ、なんにも盗んじゃいねぇ”舞台は、姫様の故国へって事か。 “街全体でサービスを提供してくれるって訳だ”つまり、何処へ行ったかもバレバレと。 ドルマ姫の国の新市街、超ハイテク都市だった。 姫様がアミたんに以前食べされた鍋は、“家族か大切な友達としか食べない”料理だったらしい。 守旧派が軍部と組んでクーデターを企ててるのをCIAが支援、それがドルマ姫の行方が判らん本当の理由ですか。 “つまりルパンは見当違いな予告状を出したと?”ルパン、 銭形をクーデター派の巣窟に向かわせるとは…と思ったら、ルパンだったか。 “しっかりしろ、不二子に笑われる”アミたん、大胆な真似だ。 それとピッチリスーツが素晴らしいわ、アミたん。 そしてドルマ姫と再会したアミたんだったが…何故か姫はルパンを射抜き… 本人も驚いた様な顔してるし、何か暗示でも掛けられてるのか。


07 月 12 日 木曜日

曇り一時雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。ニラ玉醤油ラーメン。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

駐屯地の近所にて、初ヒグラシ。

空中庭園の気温、28.1/22.7℃。

夕食。牛肉と玉ねぎの甘辛煮、ご飯。

晩酌。ジョニ赤、ロック。 肴、じゃがいもと薩摩揚の煮物。

「かくりよの宿飯」、 何か勇ましいアクション物みたいなOPになったぞぅ。 このOPからして、葵の命の恩人は銀次で決まりなのかな。 “ぉぃ姉ちゃん、夜食だぞ”座敷牢に放り込まれたが、飯は出るらしい。 “いいや、お風呂に入って寝てしまおう”苦笑。監禁状態だが、風呂まで着いてるのか。 “よし、脱走しよう”笑った。 そして…“あのブサイクなお犬さんに貰ったでしゅ”チビぐっじょぶ。そしてノブナガは葵の味方らしい。 “お嬢ちゃ〜ん”不良物件笑った>葉鳥。 “天神屋に戻れる様に俺が手を打つから”“何か葉鳥さんが頼もしい事言ってる”笑った。 “儂の可愛い葵じゃ!”松葉様乱入笑った。 “朝食は葵さんに作って頂くのは如何でしょう”苦笑。銀次、松葉様の操縦が上手いぞ。 “折尾屋の旧館です”その周辺の景色といい、温かい海辺の土地って感じだな。 “夕がおって、幽世では最先端だったのね”どうやらそうらしい。 “色々持って来てやったぜ〜”葉鳥も協力的で助かるわ。 有り合わせの材料と初めて使う調理場だが、サクサクっと美味そうな物を作るなぁ葵は。 “惚れても良いぞ”という葉鳥に向ける、葵の“覚めた目”笑った。 葉鳥は結構親切にしてくれてるんだが、報われん奴だ。 “この方は折尾屋の若女将ですよ”此処でも、若女将は性悪小娘かい。 “納得出来るまで帰らないわよ”葵、相変わらず頑固だな。それにしても、 松葉様の食事を作る役を押し付けておきながら全く物を頼む態度じゃ無いなコノ宿のバカ共は。
「京都寺町三条のホームズ」、 骨董品店というか、兼カフェという感じらしいな。 “あまり絵が優れている訳では無いんですね”絵唐津は、素人くさい絵が特徴だしな。 “わざわざ京都に持ち込まれたのは何故ですか”贋作を持ち込んでくるとか、舐めた奴現れると。 “腹立つわほんま”怒ると地の言葉が出るのかホームズ。 祖父の遺品を勝手に持ち出してまでお金が必要になった理由は… 新幹線に乗って元カレと、彼を奪った女友達に色々と言ってやる為と… 予想外にしょうもない理由だが、笑わないで真面目に話を聞いてくれるホームズは良い奴だな。 そして結局、交通費を稼ぐ為に『蔵』でバイトをする事になったと>葵。 値段を付けたら“六千万ってところ”な品が、然りげ無く置いてある店笑った。 そんな品を気に入った葵の事を、確かな目利きとして店に置きたいと思ったと。 家もカフェなのに、葵を他のカフェに誘ってナンパする爺ちゃん笑った。 その頃、出来の悪い贋作の作り主は、ホームズへのライバル心を勝手に燃え上がらせてましたとさ。


07 月 13 日 金曜日

曇り後晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。豚ヒレ胡椒焼き、鶏と胡瓜の和え物、和布とモヤシの味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、36.0/22.8℃。

夕食。イカ煮物、南瓜の煮物、焼き茄子。

午後7時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。天鷹 有機純米 スパークリング生酒(栃木県大田原市 天鷹酒造)。 肴、イカ刺身。

「すのはら荘の管理人さん」、 “お帰りなさ〜い”管理人さんは、あっくんを男にしようと思ってるんだろうか。 “何ですか、その格好”下乳とかヘソとか下腹部の斜線とかエロ過ぎですしな。 “運動会だ!”“(テンション高いな)”柚子会長、お祭り好きっぽい。 “ん…お上手です”“変な声出さないで下さい!”笑った。 しかし、亜樹と管理人さんでは背が違いすぎて二人三脚の歩幅が合わんのでは… と思ったが意外にそんな事も無かった。管理人さんが、大幅に歩幅を合わせてくれてるのかな。 “お待たせしました”またしても、亜樹と一緒に風呂入ろうとする管理人さんナイス。 “猫さんの耳〜”亜樹の頭で遊ぶ管理人さん苦笑。 二人三脚の為、と言い張って一緒に風呂に浸かろうとする管理人さん笑った。 特訓の結果…運動会当日に疲れ切ってる亜樹苦笑。 アイキャッチ絵を見る限り、一応二人三脚では勝ったっぽいが。
<Bパート/> “来んなバカ!”柚子会長の風呂上がりシーンえろ〜。 “駆除する必要は無いのよ”アシダカ軍曹が居るとは、良い家だ。 そして…胸の谷間で軍曹を捕らえて外に逃がす管理人さん爆笑。 “これはどう?”と、ゆりに差し出された女の子服を着てる亜樹が可愛らし過ぎ苦笑。 “(僕達、恋人同士に見えるのかな)”“(姉妹かな)”笑った。 管理人さんと一緒にホラー映画を見て、半べそかいてる亜樹クンは少女過ぎる。 “一人だと寝付けないから、責任取って一緒に寝て下さいね”またしても、管理人さんに籠絡される亜樹と。 “あらあら”“椎名!”苦笑。
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」、 “この未知の感触は…おっぱ!”爆笑。 “制御不能だ”手の方に、独立した魔物が宿ってるらしいな魔王様。 “膨らみかけ〜”そっちの方が素晴らしいよな。“膨らみかけも至宝だぞ”激しく同意。 “私はレベル40の召還術士です”レム、前回のドラゴンよりは格上なのね。 冒険者ギルドの受付の娘達の尻がエロぃ。 シェラは、判定の結果レベル30だったらしい。 そして…魔王様は、判定用の鏡では測り切れないレベルと。 ボクっ娘のギルドマスター、シルヴィたんも更に控えめな膨らみが超素晴らしい。 “気配が有るでしょ、森の中に”シェラ、森の中に大量の人間の気配を察すると…しかも呑気に報告苦笑。 シェラ、エルフの姫様だったらしい。 そして“望まない相手と結婚させられる”のが嫌で、国を飛び出したのが冒険者をしてる理由なのね。 エルフ族の至宝の武器すら全く通じない魔王様、格好イイ。 “(この世界では)”死んだら終わり、だから命懸けでレベル上げをしてる者は居ないと。 “変な気分になっちゃうから〜”魔王様、胸を揉みながら語らない様に。 “(柔らかい中に、突如隆起した堅いモノが〜)”爆笑。 気付いて無かった様だが、それはレムにも起こってた現象だぞ〜。 いやぁ、異世界物として普通に面白い上に、適度にエロくて良いね本作は。
「天狼 Sirius the Jaeger」、 “血族の繁栄を”この舞踏会、参加者は全員吸血鬼だった様で。 そして、そんな連中を追いかける“狩人”が居るという世界観ね。 舞台は変わって、上海から日本と。日本では国際的な海運会社の皆様、という事になってるらしい。 ユーリィ達が厄介になる家の、涼子お嬢様がオサゲで可愛い。 “水と肥料を与えすぎて”ぉぅ、園芸に詳しい野郎には高感度高いぞユーリィ。 ユーリィ達V海運は、内務省から国内活動の許可が出る位に日本政府に影響力が有るらしい。 フィリップの当てこすりや、彼自身が見せる身体能力からしてユーリィは人狼って事かな。 “臭うんですよ”ユーリィ達、アガサを捕捉と。 しかし、かなり追い詰めたが、あと一歩の所で相手側の伏兵の所為でアガサは取り逃がしたか。 本作、事前には殆ど期待はして無かったが、描いてる分野が完全に趣味ド真ん中ですわ。 それに、実際に話自体も超面白いよ。
「シュタインズ・ゲート ゼロ」、 <本編外> 何か知らんが、今週は休止だったらしい。 それはそれとして、公式WEBページのトップ背景画の真帆たん夏服版萌え。 </本編外>
「七星のスバル」、 “ねぇ陽翔〜”ダンジョンの外にも付いて来てるって事は、この世界の中では実在してるのね旭姫。 しかも記憶は6年前からプッツリ中断していて、“ログアウト出来ない…”状態ですか。 やっぱり、転送されたデータだけがサーバ上で生き残ってる様な感じなんだろうか。 “また生きて会えるなんて嬉しいよ”貴法は、旭姫が目の前に居れば理由なんてどうでも良いらしい。 仲間が今はバラバラだと聞いて“じゃ、もう一回作らなきゃ”と言い出す旭姫、前向きな娘だな。 “お客さんだよ”妹ちゃん、ほんと可愛い。 “咲月か?”6年ぶりで、普通に奇麗に育ってる…胸とかも。 速攻で帰っちゃった咲月を見て“何しでかした!”と問い詰める妹ちゃんナイス。 “貴女はバグかもしれなくて”そりゃ、至極真っ当な心配だな。 “私を怒らせた以上、この世界に貴方達の居場所は無いわ”ぉぅ、咲月カッコ良い。 新しいゲーム世界では、陽翔以外は以前と同じ様に強い力を保ってる様で。 “影で襲撃を煽っている連中が居る”旭姫と同じ系統の能力者な不思議ちゃん現れる。 そして彼女の言葉に拠れば、そもそも旭姫は本来設定されている能力の範疇に属さない力を使ってるらしい。 “旭姫を頼んだよ”という言葉からして、 旭姫が復活した事にはスバル達だけの事情に収まらない理由があるっぽいが。
「殺戮の天使」、 レイチェルに殺してと頼まれて、ゲ*吐きながら“おかしな事言ってんじゃ無ぇ”と喚くザック笑った。 嫌がってる者を殺すのはオッケーで、殺してと頼まれるのはNGらしい…苦笑。 ザックが、此処から抜け出す事を手伝うのを条件に、成功すれば殺してくれるらしい。 “俺は殺したい奴を殺して良いって言われて此処に来ただけだ”だが、飽きたので脱出したいという事か。 それにしても、レイチェルを参謀役に決めた割には、彼女の話を聞か無さ過ぎだぞザック。 “名前が書いてある”レイチェルの墓が有るという事は、このフロアの主はすっかり待ち受けてる訳ね。 “あの作りかけの墓は”“俺のか”ザック、察しが良い所も有るな。 “俺に仕掛け何て判る訳無ぇだろ”“…うん”笑った。 “全部、ぶっ壊してやる!”“うるさい”苦笑。 “全部、此処に来た人達?”レイチェル、過去の犠牲者の情報を発見。 しかも自分の情報もあり…それを読んだ時の“へぇ”という他人事な反応が興味深いな。 更にザックの情報も有り…“それを読んで、どう思った?” “これは貴方の事が書かれた紙、それ以上でも以下でも無いわ”レイチェル、超ドライ。 ザックの語る過去の殺人話に対して“その話、私と関係あるの?”“逃げたら殺してくれるの?”笑った。 “嫌なら別に”“入らないとは言って無ぇだろ”苦笑。 死にたいが、自殺は駄目らしい>レイチェル。 “お前、死んでんじゃねぇのか”“生きてるから殺して欲しい”ま、そうだな。 “笑え”と言われて、レイチェルがザックに見せた“目が死んでる”笑顔、そこそこ可愛い。 “目が死んでなきゃ、悪くねぇ顔してたが”ザックも同意見らしい。 そして…“この墓荒らし”この階層の主、やっと登場と。 ザックとレイチェル、何か変なコンビだが結構笑える。
「はるかなレシーブ」、 “かなたちゃ〜ん、お代わり…”かなたをお代わりなのか>遥。 “どう、かなたちゃん”“とっても可愛いお尻だと思います”苦笑。 そうして、遥の可愛い水着を競技用に改造と。 “本気でビーチバレーするなら、比嘉さんと組むのは止めた方が良いよ”真っ当な助言なのかもしれんが、 試合直前にそれを言うのは微妙に戦術臭い様な。 “それで成美は、エースにされちゃったんだよ”それが、成美がエースという言葉にやけに反発してた理由か。 “あの娘、言い方キツくてごめんね”彩紗、正直なだけで悪意は別に無さそうだが。 そして、そんな二人の会話を聞いていたかなたは、ちょっとだけ気持ちが引き締まったっぽい。 “完全に読まれてた”余裕が有る様に見えてたのが、成美に分析されちゃったらしい。 “かなたが受けた”しかも、かなたにレシーブさせてトス無しでアタックとか、遥ヤルなぁ燃えた。 “だって私、トスの練習して無かったし”“あ、そうか”笑った。 “成美さんのサーブは、私を狙ってるんじゃ無くて、かなたちゃんを避けてるんだって”遥、良く見てたな。 そんな二人の関係を見て、凹んでる成美がちょっと哀れ。 とはいえ、ぎゅっと色々な事が凝縮された見応えの有るエピソードだったな。 そして、そんな熱戦の跡を見詰める女の子が二人…次のライバルか?
「邪神ちゃんドロップキック」、 “すき焼きパーティを始めますの〜”その前に、先ず髪の毛が邪魔なんだが。 すき焼きパーティを“魔女のサバト”と呼んでる娘は、神の使徒方面ですかね。 それはそれとして、割り下を使う方か>蛇っぽい娘。 “親戚に肉削ぎ落として送ってもらえ”“共食いになっちまうじゃ無ぇか”笑った。 “良かったね”“天使”“もう誰が天使か判らねぇ”苦笑。 “肉が、足りないのよ”全部肉を食っちゃった邪神ちゃんの下半身を切り刻んで、 すき焼きに追加するとかナイス過ぎるな>ゆりね。 “意外と食べやすい”笑った。 “人間界の傷害事件に度々登場する、バール!”腹痛い。 “まるで悪魔だわ”何か妙に良い娘なメデューサの名義と財布で武器を買う邪神ちゃん酷ぇ。 “何故バレた”“全部台詞、声に出てましたわよ”苦笑。 “背骨、イカれてますの”笑った。 “折角だから、視聴者の皆様に”ゆりね超ナイス。 “CM明けまでにモザイクは取れるのでしょうか”CMが無かったのでモザイクも取れなかったらしい。 ゆりねの誕生日パーティで、またしても鍋の具材になってる邪神ちゃん笑った。 面白かったが、この状況になるまでの話がスっ飛ばされてるので色々と脳内補完が必要だな。 次回以降、過去の経緯が描かれる事に期待しておこう。 それと、小見川声を久しぶりに聞けた気がする、満足だ。
「あっくんとカノジョ」、 “お前、意外と絵上手いな”笑った。 “何か、この状況、とてつもなくムカつくわ”松尾からの壁ドン展開にイラっと来ると>千穂。 “壁ドンは、マジ至高だぞ”ぉぅ、のんたんの壁ドン+プリプリ怒り顔は確かに至高だった。 流石はメインヒロイン、可愛らし過ぎだ。


07 月 14 日 土曜日

晴。

午前4時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、40.4/22.3℃。

夕食。カレーライス、オムレツ、生野菜。

午後6時半寝/午後10時半再起動。

晩酌。赤玉スィートワイン〈赤〉。 肴、馬刺(にんにく醤油、ごま油)。

「重神機パンドーラ」、 敗退したパンドーラ、レオンとクロエたんが以前住んでいた家に避難ですか。 “ハイパードライブの副作用”レオンは空腹、クイニー姐も空腹ただし甘味限定。 そしてダグは“俺も結構ヤベぇ”モフり欠乏らしい…“犬派かよ〜”笑った。 “考えろ”考え中のレオンに、フィオナがヒントをくれたらしい。 ジェイへの暗号電文のキーワード『麻婆豆腐』笑った。 “私に出来る事を”クロエたん、レオン達が戻った時の為に大量の食事を用意するのかな。 “我に力を!”ゴールド、ムカデと一体化…一緒に退治されようってか。 “僕には、貴方の助けが必要なんです”レオン、ジェイのツボを突いてくるなぁ無自覚に。 要塞砲を射たせたのは、そのエネルギーを自分達のデバイスで使う為だったのね。 ゴールド、そして腹心のフォーの撃退にとうとう成功したか。 “ダークドライブ反応?”“貴方なら、私のメッセージに気付くと思っていました”ジーク、 レオンを呼び出して何の用だ。
「ハイスコアガール」、 ゲーセンでゲームする際に、50円玉に両替とか時代を感じるね。 “コイツは、俺の憩いの場を”苦笑。 “恥ずかしげも無く美しく無い手を選びやがった”笑った。 卑怯な真似をされて、ゲーム台蹴って春雄をグー殴りな晶お嬢様ナイス。 “これはお前の事を表す漢字だ”春雄、学校でも『卑劣』呼ばわり苦笑。 ゲームをクリアした後の、晶たんのムフ〜ンが可愛い。 ホラーゲームを見てたら、怖くなって一人で家に帰れなくなる晶たん可愛い。 “この戦い方、わざとだ”苦笑。 そして…ロクでも無い馬鹿共に回し蹴りと裏拳食らわしてる晶たんナイス過ぎる。 “有り金無くすまで此処で雨宿りして良いわよ”爆笑。 “金が無いガキはとっとと失せな”腹痛いわ。駄菓子屋の婆さん面白過ぎる。 “奴はドMか”ストイックと言ってやれよ。 “邪魔したお詫びだ、貰っとけ”春雄、意外に義理堅い。 そしてペロペロキャンディを2個貰って御満悦な晶たん可愛い。 で、この作品は格闘ゲームしか題材にしないのかな。個人的には守備範囲外なんだが。
「ぐらんぶる」、 『本作の登場人物は全て20歳以上です』苦笑。そんな言い訳が必要な話って事な。 超暑苦しいダイビングショップ笑った。 “新人ゲットのチャンス!”で、全裸でお追って来る変態集団爆笑。 “大事なのは、お前が興味を抱いているかどうかだろ”変態先輩、良い事を言う。 “今日はお前の歓迎会だ”笑った。 “10年ぶりか”10年前の千紗たん可愛い。 そして、絶対染まらないと言っていたノリにわずか数時間で染まってる伊織腹痛い。 “あの人、重度のシスコンなんだ”笑った。 “絶対に遅刻しない様にしてやる”それで、キャンパス内で2次会…“あんたら馬鹿か!”腹痛い。 “服を貸してくれませんか”“二度手間だろう”脱ぐ前提笑った。 “一緒に夢の入り口に踏み込んでみないか”伊織、もうすっかり馬鹿野郎の側だ。 烏龍茶=ウォッカ9:ウィスキー1のカクテル爆笑。 火の着く烏龍茶と火の着く水、笑い死ぬわ。 “その酒なら、お前らも満足出来るだろ”“水じゃねぇ!”腹筋が保たん。 “すいませんでした!”ED笑った。
「ちおちゃんの通学路」、 “外国人に煽られて気付いたら朝”苦笑。 偶然とはいえ、肘鉄で族をノックダウンするとか、ちおちゃんヤルなぁ。 “よぅ、目覚めはどうだ”開き直って、大物を気取るちおちゃん苦笑。 “俺の引退走行に付き合ってくれないか”“何か大事になってる〜”爆笑。
<Bパート/> ぉぅ、此処でも小見川声が。今期は復活のシーズンなのか。 “恋愛経験皆無の二人のヨタ話でした”笑った。 “これは、エロい予感”苦笑。 “コイツが一番ノリノリじゃ無ぇか”楽しそうで何よりだ。 尾行していたのを誤魔化す為、真奈菜と抱き合って誤魔化すとかナイス過ぎ>ちおちゃん。 “これはまさに、裏切り”“気付いた様ね”笑った。 しかし、真奈菜がクサした男性も細川サンの知り合いで…墓穴掘りましたとさ。 “お帰り”負け組グループに。 “見えた!”自称社長の弱点を見抜いて追い込むちおちゃんと真奈菜だったが、 それすら受け止める細川さんは良い娘過ぎる。 “真ん中のオッサン誰だ!”笑った。
「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」、 先ず冒頭で最終局面の展開を描くってパターンなんだが、登場人物が多過ぎで微妙にピンボケな感じが。 とはいえ、その後に描かれる日常描写から始まると掴みは弱いか…と思ったが、結構展開早いぞ。 “お前が目覚めるのは5ヶ月ぶりだ”千尋だけ、長く昏睡していたという事か。 “自分の目で見た方が早いだろう”東京は、大共鳴と呼ばれる事象の後ですっかり異世界になったらしい。 首都は大阪に移り、東京は外部との出入りが出来ない所為で自治区扱いと。 そして、帰宅してみると恩人がモンスターに変化して襲ってくると…サッパリ判らんな。
<本編外/> “と言ってる間にお時間です”成る程、TCG由来のアニメなのね。 それじゃ、キャラが多い上にゴチャっとしてる感じなのは仕方ないな。
「ゆらぎ荘の幽奈さん」、 “そいつは、こんな顔でしたかい?”古典的な化かし方をする奴だなぁ。 そんな相手をパンチで祓う“肉体派霊能力者っす”苦笑。 月千円の下宿…いわく有りの元温泉旅館な下宿屋ですか。 食費付けると朝夕で一万五千円とか、そこは何か現実的な価格設定に聞こえる。 “良いお湯加減です〜”わざわざ脱いで風呂に入りに来る幽霊苦笑。 “女は、殴れねぇ”ので、除霊出来ないのか。 “このゆらぎ荘の中居を務めさせて頂いております”ちとせたん、小っさくて可愛い。 未成年に酒を勧める胸デカい女に、今時なくノ一に、温かい所が好きな娘も登場と。 取り敢えず、夜々は実は猫又とかそんな感じだろうか。 というか、住人は人外ばかりという展開だったりするのか。 “壁から、尻!”笑った。一応、隠れてるつもりだったらしい>幽奈。 “嬉しい様な恥ずかしい様な〜”苦笑。姿がクッキリ見える所為で恥ずかしいらしい。 “只の善良な地縛霊ですから”苦笑。 “動揺するとポルターガイストを”そんな真似が出来るという時点で、結構強力な霊なのでわ。 それはそれとして、ぱんつが可愛いな地縛霊。 “生者も亡者も関係無ぇ”相手が人間の野郎なら、躊躇なく殴れる様で>コガラシ。 “俺がお前を、幸せにしてやる”コガラシ、漢だな。 しかし…まぁ、温泉旅館という時点で予想される展開だな女湯乱入で袋叩きとか。
「はたらく細胞」、 “可愛い〜”ほんと血小板は可愛いな、こんなのが身体の中を巡ってると妄想するだけで胸熱。 “光が…”“え゛〜”苦笑。人間にとっては小さなすり傷は、 内部から見るとスペースコロニーの外壁に穴が開いてる様な大惨事なのね。 “此処が人間の胎内か”傷が出来る事を、虎視眈々と狙ってる連中が居るのねん。 “ブッ殺す!”“擦り傷とやらは何処だ!”ヒャッハー白血球苦笑。 “お疲れ様です”小さいが、血小板達は超強力な前線の戦力だったらしい。 ま、確かに怪我を塞ぐのは血小板の役目だしな。 “これじゃ仲間が呼べないじゃ無い!”頭数で押すしか、細菌には手が無かったらしい。 “こんなのかすり傷だ、擦り傷だけに”白血球のジョークを、完全スルーな赤血球笑った。 “現在進行系で”赤血球と白血球、傷を塞ぐ為に動員されてたと。 “この血栓が乾燥すると、かさぶたになるんです”つまり、そのまま新たな皮膚に押し出されてサヨナラだな。 という事で、次回以降の白血球と赤血球は別人と。


07 月 15 日 日曜日

晴。

午前4時半就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、34.4/22.4℃。

暫く止めていた夜間の自動散水を再開してみる。

紅茶(TWININGS Lady GREY、ティーバッグ)。 チョコレート。

夕食。ハムとピーマンと玉葱のスパゲティ。

午後7時寝/午後8時半再起動。

晩酌。BOMBAY DRY GIN、ロック。 肴、冷奴(茗荷醤油)。

「ONE PIECE」、 “彼女の為にも、生きなきゃ”と、良い事を言ってる様だが全て自分の為なナミ流石。 “鬼の様だな”笑った。正しい論評だよペドロ。 “もっとおくれよ”ナミの生成した雷雲に餌付けされるゼウス苦笑。 そして…ゼウスを丸め込みに掛かるナミは流石。 しかし残念ながら、ゼウスを手懐ける前にビッグマムが追い付いて来たか。 いくらキングバウムに乗っていても、 その上位存在であるビッグマムの直接の命令があれば森は行手を遮る訳やね。 しかし…ナミが煽ったキングバウムの生への執着も相当なモノだった様で。 でも結局、プロメテウスの猛追に脚がすくみ…今度こそ燃え尽きてジエンドらしい。 “これだけ言えば、判るでしょう”プリンの呼び掛けに、シフォンは一旦は協力を拒むが…。 “私の本当の目的も、ママやこの国の為じゃ無い”“ママを、早く止めなくちゃ” サンジ達を、逃がす為か。サンジの気持ちが、プリンにはしっかり届いたらしい。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 “お父さんの故郷”って設定で、境港を話の舞台にするとは。 ま、スポンサーは大事にしないとな。 鬼太郎とねこ姉さんが食ってるかき氷が結構美味そうだが、どうやって作ってるんだろう。 そして氷風呂で冷えすぎてる目玉おやじ苦笑。 目覚める直前の、まなたんの乱れ髪姿が妙にエロぃ。 “私も探す!”で、出港した漁船に飛び乗るとか大胆過ぎだ>まなたん。 “柄杓をくれ〜”ぉぃ、船幽霊だぞ、普通の柄杓を渡すなよ。今時の漁師は、そんな事も知らんのか。 “逃げろ…”叔父さん、まなを逃がすだけの正気は未だ残ってた様で。 そして流石に、目玉おやじは底抜けの柄杓の事を知っていたな。 “皆で船幽霊にされた彼らを助けましょう”人間が、 鬼太郎達に頼りっぱなしで無く自発的に行動するとは珍しいパターンの話だな。 海底と砂浜での、船幽霊と生者の綱引き苦笑。 祭で大歓迎されてる妖怪達が、何か良い味だな。他の街では、こうはならんという話なんだろうが。 どうやら、次回も舞台は境港らしい。
「若おかみは小学生!」、 “佳鈴は旅館には興味が無いと”だとしても、姉上が売る気が無いと言ってる以上は売らんだろ。 “日本のTV局の人だ”幽霊の話に釣られて面倒な相手が来たらしい。 “幽霊がおじさんの事を怖い顔で見てる”佳鈴、色々と見えるのは本当なのねん。 佳鈴と瑞玲が喧嘩を始めたのを見て、二人に水をぶっ掛ける美陽の言葉に何かしんみり。 “色々有って良いんじゃ無いなか”叔父さん、旅館を残す案に賛成し始めてくれてるらしい。 “此処を売れば、お姉ちゃんが楽になると思って”佳鈴、 旅館を守る為に必死過ぎな瑞玲サンを見てるのが辛かったらしい。 佳鈴の描いた旅館漫画、完全におっこの日常だ。 “あれ?”佳鈴達のお婆ちゃん、本当に二人を近くで見守っていたらしい。 “貴女ったら、やっぱり騒ぎに巻き込まれていたのね”苦笑。
「PERSONA5」、 怪盗団への世間の支持が高まる事を、面白く思わない勢力は確実に居る様で。 普通の感覚なら別に実害が有るとも思わんだろうし、探られちゃ困る連中って事だろうなぁ。 花火大会で、ちゃんと浴衣姿な真会長と杏殿は良く判ってる。 そして野郎だが浴衣姿の喜多川が実に粋で結構。 “私はアリババと言う者だ”蓮が怪盗団のリーダーで、全会一致の原則まで知ってる者が出現と。 しかし、ターゲットの名前が告げられた時点でアリババの側から取引中止の宣言…。 “ルブランのマスターが佐倉だろう”“あ”苦笑。 一方、国際的クラッカー集団のメジエドは、怪盗団に正体を明かす事を迫り。 停電した途端に“ギャ〜”って、無停電電源使って無かったのかね謎の存在な双葉は。 “少し、掴まってて良い?”真っ暗になって、怯えまくってる真会長がクッソ可愛い。 “ギャ〜”“ギャ〜”笑った。
「百錬の覇王と聖約の戦乙女」、 “兄上、ボクと…”予行演習は万端かリネーア。 取り敢えず控えめ担当らしいので全面的に応援するぞリネーア。 この世界では、騎馬軍団は今迄無かったらしい。 というかそもそも、馬具という物が無かったって事らしいが。 “孫氏の一節”兄上、現地人には通じてませんゾ。 “この三日、一睡も出来とらん”成る程、敵を休ませないのが戦術なのね。 “鉄を持っているのはうぬらだけでは無いぞ”だが、鍛え方が違っていた様で。 “何だその武器は”“日本刀、というらしいぞ”そんなモノまで鍛造させてたか兄上。 “何で護衛がお前らなんだよ”兄上、妹達に囲まれての入浴は落ち着かないらしい。 そして、リネーアも乱入ないす。“ボクと、結婚して下さい”苦笑。 流石にそれは、フェリシア達が許さんだろう…と思ったが、別に許さんとは言わんのねん。 “俺達に何を求めている”“ボクは、世襲の宗主なのです”実力が無い宗主、 それを自覚しているのでリネーアは強い者に後を譲りたいと思ってるのね。 “これで安心して帰れる、お兄様はそう思って”フェリシア、 兄上が元の世界に戻りたいと思ってる事は理解してるのね。 アニメでそこに行き着くとは全く思わんが、一応この物語にはゴールが有ると。


07 月 16 日 月曜日

晴後曇り、一瞬小雨。

午前5時就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、38.7/22.2℃。

自動散水用のタイマーの液晶表示が消えている。 昨日新品の電池を入れたのにおかしいな、と思い配管から外して傾けると 液晶パネルの中で水がたぷたぷ揺れていた。内部で漏水して回路が水浸しになったらしい。 取り敢えず、分解して水を抜いた上で、抜けた水が少々茶色っぽかったので水道水で更に内部を洗浄。 乾いた後で動作すれば、電磁弁との一体構造を改造して水が漏れても構わない様にしてみたい。 動作しない場合は電磁弁だけ再利用して制御回路を自作するかな。

紅茶(TWININGS Lady GREY)。 どら焼き。

夕食。鯖塩焼き弁当(ほっともっと)。

晩酌。ROYAL LOCHNAGAR 12、ロック。

「銀魂」、 “此処にもう一人、馬鹿が居る”ぉぅ、神楽の兄ちゃんが駆け付けるとは熱いね。 “あんたらの逆を行く”海賊は、常に強大な方に歯向かうってか。 “ごめん…”“気にするなよ、これであいこだ〜”敵と戦ってる最中の兄妹喧嘩笑った。 “これで儂に死角は無い”全身金的で防御って、アホか。 “誰も死なせるな、か。まさかこんな命令が下る日が来るとはね”苦笑。 “貴方達のお陰で、戦況を泥沼化させる事が出来ました”ラスボス、自らお出ましですか。 何やかやで、弟子達を構うのが好きだな朧先生。
「あそびあそばせ」、 超緊張して話してる眼鏡オサゲちゃん可愛い。 “この一週間、けん玉しかしてない”“超上手くなってる”笑った。 二人がダラっとしてる様を見ての香純の感想、“(部活っぽい)”苦笑。 “お家でやんなさいよ”笑った。結局、眼鏡オサゲちゃん生徒会長に当選したのねん。 そして…会長に完全にしてやられる『あそ研』の面子哀れ。 “(またあの三人、遊びに来ないかな〜)”笑った。会長、暇なので誰かに構って貰いたいのか。 “ケアレスミスで92点”“(え、華子さん頭良いの?)”ぢつわ才女っぽいな。 “騙してました?”“騙してたんじゃ無い、からかってただけ!”苦笑。もっと駄目だよオリビア。 “(悪魔の布袋発見)”笑った。 “勉学の為に持ってるんです”“続けて”“(食いついた)”笑った。 “二発殴られた感じになっちゃった”腹痛い。 そして…華子を殴った張本人と思われ、連行される香純とオリビア苦笑。 特注羽子板を用意してる華子お嬢様…アホの娘全開だ。 “たけし様の鼻に耐えられなかったか!”“裏使って!”“特注で裏もたけし様!”腹痛い。 “計算は完璧だったんです”でも身体能力が付いて来ない香純苦笑。 “私達の負けで良いよ〜”“この後合コンだし”華子、敗北。

「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」、 空白の時代では伝説となっている、知性種全てを巻き込んだ大戦の顛末。 ちょっとラストが切ないが、此処から空白達の物語へと続いていく裏話として期待以上に良く出来ていた。 シュヴィが健気過ぎて泣ける。


07 月 17 日 火曜日

晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。夏野菜と小海老のかき揚げそば、温泉玉子増強。

表稼業ι。実験、調査。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

季節の便り発注。何か配達日指定が1週間程度先しか指定出来ない店ばかりでイラつく。

空中庭園の気温、35.6/23.4℃。

夕食。麻婆豆腐、ご飯。

晩酌。ジョニ赤、ロック。 肴、フライドチキン(駅前ス)。

「ISLAND」、 切那、毎度毎度見る夢のシチュエーションが全部違うってのは、浮気者と詰って良いんだろうか。 海辺で巫女服を脱いで中から白ワンピ姿とか、控えめな体型と相まって最高です紗羅たん。 そして…凛音の妄想の中の紗羅たんは、布面積少な過ぎでエロ過ぎ。 “誰んちのビーチだと思ってんのよ!”凛音、予想外な事に釣れたらしい… が、完全防備の宇宙服姿苦笑。 “インスマスの影が〜”笑った。凛音たん、ソッチも守備範囲ですか。 “本当は判ってたんだ”凛音、引っ張り出す為の芝居に乗ってくれたらしい。 岩場の陰に有った謎の小屋、中を見ようとした切那達を凛音の叫びが押し留め…何かトラウマのある建物なのか。 台詞無しのダイジェスト展開だが、夏っぽいイベントを色々とこなしたらしいな凛音と切那。 “お兄さんがおごってあげよう”“そんなお金有るんですか?”苦笑。紗羅たん、意外に失礼。 “結局はポーズだけで本気じゃ無いから”夏蓮の態度を単なる親への反抗と断じる紗羅たん、 物事を良く見て考えてるらしい。 “お願い…滅茶苦茶にして!”苦笑。夏蓮、ヤケになる様な事が有ったのか。
「悪偶 -天才人形-」、 “気を付けた方が良いんじゃ無いかと思って”愛、町に悪偶を捨てる様に強要する気は無いらしい。 しかし、悪偶の力を借りて一人で上手くやってた町とは、もう親友として付き合う事は出来ないと。 何か、変な言い方かも知れんが物凄くリアルで人間臭い反応って感じがしたなぁ愛の言葉は。 そんな愛を、町は連れて行きたい所が有ると誘い…“悪偶マーケットへようこそ”と来たか。 壁一面にビッシリと並ぶ悪偶…こんなに大量に存在してるのか。 しかも用途に応じて悪偶を交換したりする、専用の流通経路が有るとは。 “私の持ってる悪偶をひとつあげるよ”“絶対にノーだ”無関係な者には勝手に譲る事は出来ないらしい。 “(私、一体どうしたら…)”しかし、断りはしなかったのね>愛。 だが…取り出された悪偶が涙を流してるのを見て、やはり解放する方を選ぶと。 それにしても、裁縫師の正体は人外かよ。 愛のピンチに、羅正爺さん現れる…格好イイなォィ。 “悪偶を苦しみから解放するいは、正しい手順でやらなければならない”救うのも、簡単じゃ無いのね。 だが裁縫師が伝えた解放の手順は嘘で、悪偶は永遠の苦しみの中へと。 “外はカラっと中はジューシー”羅布の唐揚げ攻撃苦笑。 ちょいエロで、中々にグロい話だったな。
「Phantom in the Twilight」、 “親友が、シンヤオが拐われちゃったの”そりゃ大変なのは判るが、記憶を消されたんじゃ無かったのかトン。 それともヴラッドの技の効果が彼女に対しては弱い?店に来た事は消去対象になって無かった? “どうして私の事を思い出した?”どうやら、前者で有るっぽい。 “人間の仕業じゃ無いな”警察内に、裏世界方面の捜査に関する協力者が居るのね。 “このお店に憑依してるゴーストだよ”身体が無い者も店に居るのか。 “私は、何を隠そう誇り高き”名乗ろうとした所で電話に邪魔されるヴラッド哀れ。 “私は、誰かに招かれないと建物の中に入れなくてね”“君らの伝承という物も面倒だ” つまり、人間がそういうモノであると規定した通りの性質を有してしまうって事か。 ウェイン、パスワードの判らんスマホに憑依してログイン可能とかハイテク幽霊だな。 シンヤオを助ける為とはいえ、武器を持った相手に体当たりとかトンは無鉄砲な娘だな全く。 “ブラム・ストーカー謹製の、最強の吸血鬼だ”つまり、最も忠実な設定のオリジナルと。 “女を殺そうとした時点で、下衆野郎には変わりないけどな”ルーク、切り裂きジャックの後始末をする也。 “今後は、俺がお前の安全を保証する”シンヤオは、何故かクリスに気に入られたらしい。 彼もまた、ルーク同様に人狼って事で良いんかな。
<おまけ/> “弱点のオンパレード、ほんと使えないリーダーだな”苦笑。
<次回予告/> “正直に言え、お前絶対犯人知ってるだろ”笑った。
「ガンダムビルドダイバーズ」、 “可愛い”サラたんのペットに、顔が緩みっぱなしなアヤメも可愛い。 ペットショップで犬に噛まれてるコラ沢君笑った。 そして、モモたんの発案で島を買ってフォースネストを移転… と思ったら、買い手のライバルが現れて購入権利を賭けてバトルする事に。 島のオーナーに“お会い出来て光栄だ”と言われる様な存在なのかマギー姐さん。 それにしても、島を賭けて戦う相手がアヤメの元の仲間か。 戦い辛い面も有るかもしれんが、これは良いバトルになりそうな感じが。 それにしても、向こう側は小っさい子がメンバーの中心か。 何も活躍しないまま、死にまくるモモたん笑った。 “超合体”いや、普通合体はまとめて始末されるフラグだが。 “必殺、無限シュート!”モモカプルを蹴って敵に叩きつけるとか酷ぇ技笑った。 しかし…モモカプルが頑丈だった事で、最後はサクっとフラグ獲得と。 相手チームの仮面の中身、超可愛いオサゲちゃんでした>ミユたん。


07 月 18 日 水曜日

曇り後晴、夕刻より雷雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。チョコレートクッキーパン。

昼食。梅柚子かぼす塩ラーメン。

表稼業ι。実験、思索、会議、調査、会議。定時+αで撤退。

空中庭園の気温、41.8/23.9℃。

夕食。鯖塩焼き、トマト、ポテトサラダ、ご飯。

晩酌。ジョニ赤、ロック。 肴、柿ピー。

「オーバーロード III」、 “裏社会はナザリックが支配する”“(え?)”笑った。 アインズ様、六本指と組織を服従させた事の意味を判って無かったらしい。 “(世界征服だと?一体何処からそんな話になったんだ〜)”苦笑。 デミウルゴス相手に、世界を手にすると宣言しただろ〜。 そしてデミウルゴスの提案は、ナザリック自体を国として世間に認めさせる事と…。 その頃、ナザリック建国の鍵となるであろうカルネ村では… “兄さん、姉さんに惚れてるんでしょ”人間の恋愛模様を気にするゴブリン笑った。 “あれ普通逆だよね”“言わないでおきましょうや”爆笑。エンリに担がれるンフィーレア情けない。 それにしても包丁の刃を欠けさせる程勢いよく振り下ろしたのか、 エンリの中には結構フラストレーションが溜まってるっぽいな。 “弱者をいたぶる彼奴等の様にはなりたくない”そんな高潔なエンリの考えに、 全力で応えてくれるゴブリン達は良い奴ら過ぎる。 “東の巨人と西の魔女が手を組んだんだ”どうやら、カルネ村に迫る危機が次のエピソードの主題らしい。
<ぷれぷれ/> ポーズと掛け声の練習しれるシャルティアあほ可愛い。
「Back Street Girls」、 “ウンコしたいわ〜”“してこいよ…”苦笑。 “どう思います〜”普通に、イボ痔なら痔の薬を使ったら良いんじゃないか>マリ。 “自分の裸を見ると、ちょっと興奮したりもするんですよ”やっぱり、多少はムラムラするのね自分を見て。 “でもチ*ポが無いから、股間辺りが凄ぇ変な感じになるんすよ”笑った。 興奮はするが、その捌け口が無いのでスッキリしないって事か。 “チ*ポ返せオラ!”“(陰茎を返せ?)”爆笑。 女極道役のオーディションにて…素を出すだけで“上手っ”と評価されるゴクドルズ笑った。 “主人公、殺しちゃったよ…”“主人公より目立つという事で、落選”爆笑。 “俺だよ、俺”“(新しい俺俺詐欺か?)”実家に帰ったチカ、全く相手にされず…苦笑。 しかし最終的に、説明を信じて貰えたらしい。 リョウの方は親父が元極道で、彼(彼女)が極道になった事で喧嘩別れしてたのか。 そして…実家に帰ってみたら…親父も女になっていて爆笑。 “やってやるよ!”四人目のゴクドル誕生…手術の結果が良くなかったので、破門されましたとさ。哀れ。 “遂に来たよ”“マクラ、何れ来るとは思ってたけどな”覚悟はしてたんか。 “ウチの大事な娘を、雑に扱うんじゃ無ぇょ”組長、“儂の大切な玩具”の為だけにお怒りと。
「ルパン三世 PART5」、 “無事か?”ドルマ王女、CIAの方に手を貸す事を決意してるのか既に。 “そんな自分の祖国を思い出すのです”“そなたの提案に乗ろう”ドルマ王女、 国の為に今は敢えて大国の思惑に乗るという事らしい。 “不二子の話をする時だけは、少し悲しそうな顔をする”アミたん、良く見てるね。 “ルパンさえ居れば、我々は必要無いのではないか”ぉぅ、五エ門なんか物語の根幹に疑問を呈してるぞ。 “情報戦は我々の圧勝です”国の後ろ盾なシェイクハンズのトップ、 そして国王が逃げおおせてたのは高度な情報分析の成果らしい。 “あんたは今、ルパンと私と、自分自身を救ったのよ”不二子、 大人としてアミたんの自尊心をくすぐるのが上手いな。 “折角見直しかけてたのに”“死ね、クソ女!”いや、不二子は囮になってくれたんだろうさ。 “答えろルパン、私は貴方の何?”不二子まで、ド直球な質問をしますか。 そういう事は徹頭徹尾あやふやなままにするのが不二子の性格だと思ったが。


07 月 19 日 木曜日

晴。

午後10時過ぎ寝落ち/午前5時起床。

昼食。鶏そぼろ味噌ラーメン。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。燃料、食料。

空中庭園の気温、37.2/23.3℃。

夕食。カツ丼。

晩酌。ジョニ赤、ロック。 肴、ドライソーセージ。

「かくりよの宿飯」、 “この筆跡って”大旦那様でも金童子ちゃんには逆らえないのでコソコソ支援してるのか。 “葵の為に奇麗にしてあげようなんて、やってないわよ”説明し過ぎだよ>お涼さん。 と思ったら、静奈ちゃんや暁そして板長まで夕がおの片付けとかナイス過ぎる。 “私も葵君の事を諦めた訳では無い”白夜も、中々言ってくれる。 大旦那様、白夜に留守を任せて出掛けてる訳ね。 “他に寝る所が無くて”座敷牢で寝てる葵苦笑。 そもそも、勝手に掃除した旧館の客間ででも寝れば良いだろうに。 出入りの魚屋に、角まで隠して変装してる大旦那様苦笑。 しかもそんな変装をして、現し世を頻繁に訪問してるらしい…葵の事も、かなり前から見てたとか言いそうだな。 “協議の末、僕が”“要するに、一番暇だったのね”苦笑。 そうは言っても“来てくれてありがとう”という気持ちは本物と。 そして、大旦那様が持ってきた岩ガキで作ったカキフライで今日も松葉様は大満足と。 折尾屋の双子料理番が、今度は葵に協力を求めに来たが“胡散臭く無いよ”笑った。 葵に協力を求めろと助言したのは、時彦ですか。 “僕ら去年来たばかりなんだ”“折尾屋と天神屋の諍いに興味は無い”どうやら、中立という事らしい。 “誰もあの娘に文句を言えない”面倒臭い客が、正規の料理に飽きたと言われたので葵が引っ張り出されたと。 “もんじゃ?”“あれ、駄菓子の一種だよ”この双子も現し世に詳しいな。 “私も手伝おう”時彦も、自ら手伝いに来てくれたか。 彼ら妖怪達は基本的に、人間じゃ無いが義理人情には篤いよな。
「京都寺町三条のホームズ」、 葵祭に因んだ、葵の字が付く名詞が多い辺り=葵の住んでる場所と予想って、 それ偶然以外に何の根拠も無いやん。 斎王代の宮下サンは、葵と同じ学校に通ってる女の子の姉上でしたとさ。 そんな宮下家に届いた、斎王代を辞退しろという脅迫文書が今回のホームズが探るべき謎ですか。 『いろいろと聞き出してください』無茶振り笑った>ホームズ。 怪文書を作ったのは、斎王代には金が掛かる事を心配した妹ちゃんの仕業ですか。 しかも、二通目は姉上が自作自演した脅迫だったと。 “あれは、もう別人が作った物にしか見えませんでした”ホームズ、生花の出来まで見抜けるんか。 事件という程の事件でも無いが、これをきっかけに葵に友達が出来たのは良かったわな。
「ハッピーシュガーライフ」、 男を取っ替え引っ替えから、“私は見付けたのです、最愛の人を”小っさい女の子一途に一転らしい。 “しおちゃん可愛い”ほんと可愛い、が、随分と歳が離れてる様な。 “(生きていくには、お金が必要だもの)”一日中でも一緒に居たいが、そこは現実的なのね>さとう。 “さとちゃん、私の為に頑張ってるんだもんね”しおちゃん、健気やな。 バイト先のイケ面な三星クンからの告白も即答で断る>さとう。 そして…バイト先の人気者店長とやら、美人で人当たりの良いさとうに嫉妬らしい…ゲスい。 “大人しく店長の言う事、聞いていて下さいね”これまたクズい。 “(そんな日が暫く続いた)”普通に、辞めりゃ良いだろうに。 それなのに、毎日玄関先で居眠りして待ってるとか、しおちゃん可愛らし過ぎるな。 “お給料、働いた分と合ってません”ぉぅ、ハッキリ言ったな偉いぞ>さとう。 “ちょっと可愛いからって調子に乗ってんじゃ無いわよ”調子に乗ってるのは、どっちですかね。 “三星君の口から、直接聞けば”“出来ますよ?”さとう、グイグイ行くなぁ。 “凄い顔”店長の、素晴らしい告白を全部録画してるとか、さとうナイス過ぎるわ。 “ちゃんと、お給料払って下さいね”出すもん出せば、取り敢えずオッケーと。 そして、監禁されていた三星クンも助けましたとさ。 “ありがとう、結構住心地良いよ、あなたの部屋”さとうの部屋じゃ無く、別人の部屋だったのね。 しかも本来の部屋の持ち主は、厳重に施錠された部屋で血の染みた小さな袋3つに入ってるらしい… さとう、病んデレというレベルは軽く通過して既にサイコちゃんだったか。 いやぁ、とても可愛らしい絵柄で、ちょっぴり危ない百合んな関係でも描くのかと思ったら、 何か真っ黒で真っ赤だった。超イイぞ、この話。


07 月 20 日 金曜日

曇り後晴。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。野菜餡掛けハンバーグ、揚げ野菜(南瓜、茄子)、和布とモヤシの味噌汁、雑穀入りご飯。

表稼業ι。実験、思索、会議、思索。定時ーαで撤退。

近所の洋菓子屋にて、甘味入手。

空中庭園の気温、34.6/24.6℃。

夕食。うな丼(長崎県産鰻)、豆腐とブナシメジの澄まし汁。

午後7時寝/午後10時半再起動。

晩酌。月桂冠 純米大吟醸 鳳麟(京都伏見 月桂冠)。 肴、冷奴(八丁味噌)、カマンベールチーズ。

「すのはら荘の管理人さん」、 “そんな事より会長”ホットパンツ姿を下から見上げる尻がエロぃです。 “(黙ってれば普通に)”ぉぅ、可愛いと思ったか亜樹。 “(こんなシーンが有ると思わなかった〜)”と、少女マンガの微エロぃ展開で動揺する会長可愛い。 “脚の間に会長を”“成る程、どうぞ”苦笑。立場が逆です管理人さん。 “最近、会長が君の話ばかりするの”亜樹を観察する菫先輩苦笑。 “生徒会のメンバーとして当然”“学生の規範なのだから”菫先輩、 柚子会長に関係ない事の範囲では普通に立派だ。 そして…柚子会長に続いて副会長も尻を突き出す画がエロぃ。 “次はアレ行くぞ!”しかし、身長制限で絶叫マシンに乗れない柚子会長、カワイイ、そして腋の下がエロぃ。 “女の子なら良いのよね”亜樹子きゅん降臨。 “着替えさせて”と言われて、菫先輩を脱がす亜樹子きゅん、思いっ切りナイスなモノが見えてるだろうな。 “気力が漲って来る〜”笑った。柚子会長だけで無く、亜樹子きゅんを肩車しても充電出来るのか。 “これを着て欲しいの〜”メイド服笑った。 “サイズはどう?”“不思議な事にピッタリです”“(最初から椎名君のサイズで作ったもの〜)”爆笑。 ゆり先輩、亜樹が来てからずっと服を作り続けてたって事かいな。 “最後にコレ”苦笑。流石にマイクロビキニは無理だ、はみ出すし。 生徒会三人衆が順繰りに亜樹きゅんを弄ってるだけの話なんだが、普通に面白かったな。
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」、 “ディアヴロさんを御指名の依頼だよ”前回の件のお詫びと事で、セレスからの割の良い仕事が来たと。 “おぉ〜、ゲームっぽい!”笑った。変な奴が現れたが、ディアヴロ様的には嬉しいらしい。 しかし…“(素人相手にしてるみたいだ…)”ガッカリだったらしい。 “全ての女性の味方の味方だ”苦笑。バカだが、悪い奴では無いらしい>エミール。 “あの人、馬鹿っぽいよね〜”“言っちゃった”笑った。シェラ、正直だな。 “私、もっともっと大きくなるから”“それ以上、大きくなったら…”苦笑。 “皆が町に逃げ込む時間を稼ぐのが、俺達の仕事です”砦を守ってる若い兵士の生真面目さに、 ディアヴロ様はグっと来たらしい。 その頃、町では“ガラクさんは罷免したわ”ま、当然だろうな。 そしてディアヴロ様には、レムの内に秘められた魔王の力に引き寄せられた魔族の疑いが有ると。 “皆、僕がクビにされたって”事実だ馬鹿野郎が。 で、この馬鹿を煽った何者かが馬鹿の体を媒体として魔族を召還する術を掛けていたらしい。 “魔族で一番の、槍使い”今度は魔族の褐色ちゃんが参戦と。 デカいって程では無いが、結構膨らんでるのが残念だよ褐色ちゃん。 しかし、留守番させてたレムがとてもマズい事になってるぞぅ。 此処は、レム本人とセレスが実力を示してくれる事を期待するしか無いか。
「天狼 Sirius the Jaeger」、 ユーリィを拾ってくれた、華田医師の娘の咲たんが超可愛らしい。 夜になって、眠れないと言ってユーリィを訪ねてくる咲たん滅茶苦茶可愛い。 “助手が居たんだけど、先日から行方不明で”恩人だが、華田医師は微妙に怪しい。 “フィリップってユーリィお兄ちゃんの事が嫌いなの?”咲たん、鋭いツッコミ。 “それってユーリィお兄ちゃんが悪いの?”咲たん、良い娘だ。 “フィリップ聞かせて”“俺は呼び捨てなのな”苦笑。 華田家の女中、華田先生の研究の進展を報告する為にアガサに雇われていたのか…。 そして人工臓器の研究に関わる研究者が、成果を出す度に襲っていた訳か。 咲たんを助ける為とはいえ、彼女の目の前で父親を殺す事になるとは。 この展開を目撃してしまった涼子お嬢様、果たしてユーリィへの想いがどう変化するか。 “ユーリィ”“兄さん…”ユーリィの兄上、敵の傀儡になってる的な展開らしい。 この話を見た後で、EDを見ると何かグっと来る物があるね。
「シュタインズ・ゲート ゼロ」、 “かがりが消えて、数ヶ月”そんなに経ってるとは、もう完全に後手だな。 “夏だね”夏制服…まゆりって高校生だったんだっけか、何か物凄く新鮮な印象が。 OPも先週辺りに変わった公式WEBページのトップ画と同じ夏バージョンに。 “低血圧真帆たん萌える〜”激しく同意だダル。 “私、この顔で喋ってたの?”酷い顔だった事に気付いて慌てる真帆たん萌え。 フブキの検査入院がデカい話になっていて苦笑。 そして病院では、何時の間にか来日してたレスキネン教授と再開と。 “羨ましいですか?”“何で!”苦笑。AI紅莉栖、真帆たん相手にナイス突っ込み。 “神様の、声が聞こえる”鈴羽を襲ったのは、黒尽くめのかがりとは。 “お姉ちゃん、痛いよ”動揺しちゃ駄目だぞ、そこは>鈴羽。 “(馬鹿か私は、今頃になって思い出すなんて)”鈴羽、かがりの異常な行動の全てが頭の中で繋がったらしい。 それにしても、未来での彼女の宿敵な“教授”って、何やら何処かで見た様なシルエットだのぅ。 “純白のワンピースにハイソックスきぼん”超絶同意だよダル。 “私は向かう”真帆たん、夏服で来た〜。
「七星のスバル」、 “残り滓って事”仮にその通りだとしても、ズケズケ言っちゃうのは少し酷いと思うぞ咲月。 “陽翔がそんな風になるのを、黙って見てたの?”ぉぅ、旭姫も言われっぱなしじゃ無かったか。 “何で裸なんだ”“何怒ってるの、何時もお風呂一緒に入ってるのに”苦笑。 相変わらず、メンタルが小学生のまんまなのか旭姫。 “これ、自分で嵌めたの?”“陽翔が嵌めてくれたの”“(意味判ってるの?)”苦笑。 無自覚に女の子の左手薬指に指輪を嵌めてるという点にイラっとしてる咲月可愛い。 “時は来た”本来は、もう居ないはずのボスキャラを呼び出すエリシア…過去を再現してるのか。 そして…今回は、仲間が半分しか居ないのにボスキャラを倒す事が出来たか。 しかも、旭姫の能力は6年前よりも向上してるらしい。 “貴女を、ログアウトさせてみせるわ”“俺も”それはつまり、旭姫を成仏させるって事なのでは。 ま、この話のゴールはそこしか無いとは思うが。
「殺戮の天使」、 “一目惚れなんだ”今回は、墓に入れる相手を自分で殺したいらしい…良い感じにイカれてるなエディ。 “イエスと答えて”いきなり耳元で囁く感じが、実にホラーっぽいわ〜。 “僕が代わりに殺してあげるよ”“彼が外に出られない”レイチェル、義理堅いね。 そしてザックの方も“俺以外に殺されるんじゃ無ぇ”と。 “俺に殺されなくても、直ぐに死んじまうんじゃ無ぇのか”“うん”苦笑。 “私を殺すのは、エディ、貴方じゃ無い”レイチェルに、ハッキリ否定されたエディぶち切れと。 “どうして…”“そりゃお前、フラれたんだよ”レイチェルの為に掘った墓に、自分で入る事になるエディ。 それにしても、短い時間でエディの仕掛けの秘密を見抜くとか流石過ぎるよレイチェル。 ザックに“レイ”と呼ばれて何か嬉しそうなレイチェル、そう呼ばれていた事が有るのかな。 “一気に上まで上がれば良いのによ”各フロアを攻略しないと出られないのは、 一種のダンジョン攻略物って事ですわな。
「はるかなレシーブ」、 “お待たせ”のはずが、“ウチのかなたちゃん”は別途拉致されてましたとさ。 “ようこそ”遥が正式に通う事になった高校の、“バレー部ビーチバレー支部”らしい… 何か響きが微妙に非公認っぽいんだが。 “エミリとクレア、エクレア…何か美味しそう”苦笑。 “二人が入ってくれたら、正式な部に一歩近付くんだけどな”やっぱり非公認か。 それはそれとして、とても素敵な眼鏡者ですね>恵美里たん。 “試合したい”苦笑。遥と紅愛、何か同類だった。 “だから使えば良いのに”此処にも、かなたの今の様子にイラっと来てる娘が居ましたよと。 “(私は、もうパワープレイヤーじゃ無い)”背丈が同じ位の娘達と戦ってた頃に、 バシバシ決めてた想いが吹っ切れないのか。 “ギリギリアウト”“でも、ブロックは越えたよ”かなた、吹っ切れたらしい。 “さっきはごめんなさい”“そういう真面目なとこ、昔と変わらないね”恵美里たん、良い娘や。 “次は絶対、私達が勝つ”トーマス姉妹、昔から胸がデカい。 そもそも成美をビーチバレーに誘ったのは、かなたの方だったのねん。 それじゃ、先に辞めちゃった彼女にモヤモヤした感情を抱くのも当然か。 かなたが、率直かつ正確に過去の事を遥に伝えたのは割と意外だが、 話す事で自分の中で区切りを付けたいって想いも有ったんだろうかな。 こうして、二人は正式にペアになりましたとさ。
「邪神ちゃんドロップキック」、 邪神でも“人間界の暑さ”は普通に辛いらしい。 “何でこの部屋には、あの冷たい風の出る機械が無いんですの?”ゆりね、金は無いらしい。 “エアコン位、フレックスコミックで無ければ”笑った。 “こんな国で2020万国大運動会やったら”“何をディスってんのよ”もっと激しくディスれば良いと思うよ。 “涼しくしてあげる”“涼しいどころか、寒い…”血を失って、寒気か…ナイス涼み方。 涼しくなる悪魔、氷ちゃんナイス。 “血がイチゴシロップ、尿がレモンシロップの特異体質ですの”“ではイチゴで”ではレモンで。 “何故人間はこんなにも無関心なのでしょう”その場に居合わせたら、拾って帰るよ>ぺこら。 “君、三日ほど此処にお泊りして行きなさい”苦笑。 “お前と悪魔達の駆除を諦めた訳ではありません”それはそれとして、 見上げるアングルでスパッツ下半身を見るのはエロぃね>ぺこら。 “こっそり近付いて、ジエンドですの”しかし、スマホの着信音で居場所がバレる邪神ちゃん笑った。 それと穴から出てくる時の邪神ちゃんの動きが、尻尾の中に脚が二本入ってる感じの動きで何気なく芸が細かい。 メデューサ、外出する時は紙袋を被ってるのか…素顔を見ると石になるのね…ゆりねは何で大丈夫なんだ。 “東京は人が多いから、一人くらい石化しても大丈夫よ”笑った。ゆりね、ナイス暴言。 “魔界小学校”時代の、邪神ちゃんとメデューサ可愛い。 困った時だけ頼ってくる邪神ちゃんを、可愛いと評するメデューサは天使なのでわ。 “あれ、一見ハッピーエンドに見えるけど”苦笑。 メデューサは、尽くして搾り取られるタイプだな。 面白いし好きな系統の設定の作品だが、この状況に至る迄の経緯を今回も描く気は無いらしい。
「あっくんとカノジョ」、 “私、松尾に食べさせる為に作ってる訳じゃ無い!”千穂ちゃん、バレバレ可愛い。 “とびきり可愛い女の子弁当にしてやった”嫌がらせのはずが、大人気になってると。 “ぎゃふんと言わせてやる”“(千穂ちゃん可愛いなぁ)”ほんと、バ可愛い。 “ミトコンドリア…”苦笑。どんな夢見てたんだ松尾。