09 月 上旬


09 月 01 日 土曜日

曇り時々大雨。

午前4時就寝/午後4時起床。

空中庭園の気温、27.9/20.5℃。

この夏の暑さで参ってしまったのか、プレコの目玉が飛び出してしまっている。 ナマズ類に使える魚病薬は殆ど無いので、定番の塩(岩塩)を投入。 その際、プレコが二匹居る事を確認。 もう何年も前に一匹は死んでしまったと判断していたので吃驚だ。

夕食。カキフライ(出来合い)、玉子焼き、じゃがいもとインゲンの煮物、ご飯。

午後7時寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニ黒、ロック。 肴、カマンベールチーズ。

「重神機パンドーラ」、 ダグ、結局あのまま帰還しなかったのか。そして、エミリアも失踪とは。 しかも、混沌は不安定で更にフィオナが行方不明 “一人で行かせて良いのか”“ああ…”方向音痴なので一人で任務に就けないレオン苦笑。 “気を引き締めて行きましょう”“お前がな”笑った。 ロン博士の過去の姿が何度も垣間見える世界、それをクロエたんも目撃すると。 “時空のゆらぎ”クロエたん、自分が見ている物が何なのか理解してるとは聡明だな。 “はじめまして、ですよね”“ええ、この身体では”精神的には、何度も会ってるけどなぁ。 フィオナのパンダ従者を見て“可愛い…”とは、らしい反応だよクイニー姐。
「ハイスコアガール」、 “他人がギョっとする事は控える事”笑った。 “近鉄奈良駅から大阪の梅田まで”修学旅行中に抜け出すとか、流石春雄。 “マイペースで自分勝手ね”“そんな春雄の何処に惚れたんだ?”“なななな”見抜かれて狼狽える小春可愛い。 “近鉄奈良駅ってどっちですか”“インド人を右に”笑った。 そして、晶たんもシレっと参加していてナイスだ。 “あまりの恥ずかしさにいたたまれなくなり”春雄の傍に来る晶たんカワイイ。 そして…晶たんとの直接対決の時が再び。 “何とか言ったらどうなんだコンチクショー”苦笑。 大会は春雄の優勝…しかし、晶たんの使った筐体はボタンが壊れていた事が判明し…。 問い詰める春雄に裏拳食らわす晶たんナイス。 リアルファイトでも春雄より強い晶たん格好イイな、流石英才教育受けまくりなだけの事はある。 “お前が帰ってくる事を、どれだけ楽しみにしていた事か”それは、 晶たんも同じ想いだった事を言葉の代わりに指輪が伝えてくれたか。 晶たんが帰国して以来、ずっとぎこちなかった二人の関係が解消されて本当に良かった。 “完全にペアルックだな”晶たん、滅茶苦茶嬉しそうだ。 そしてホテルに戻った所でペアルック姿を宮尾に見られてしまう春雄達。 “これは話せば長くなるんだが”晶たんの事を好きな宮尾に、真実を語る事に。 “俺がつけ入る隙は無さそうだな”宮尾、本当に良い奴だなぁ。 “矢口君、何時もと違う。何か良い事有った?”小春、鋭い。 “俺もそろそろ進路の事で真剣に”“春雄、寝惚けてるのか?”爆笑。
「ぐらんぶる」、 “テニスの賞金で”“旅費だけはな”それ以外は参加者の自腹なので、伊織達はバイトをする事に。 時田センパイの紹介ってのが微妙に不安だが…引っ越し作業とは、普通のバイトだったな。 ただしマッチョメン時田センパイには楽勝だが、伊織達にはキツかったらしい。 そしてその日の稼ぎを、一日で呑んでしまう伊織達はアホだ。 伊織と耕平の脳内での、寿センパイのイメージが酷すぎて爆笑。 “違和感しか無いです”“何時クビになるんですか”“ちょっと歯に衣着せなさいよ”笑った。 “君らも、やってみたらどうだい?”とマスターに勧められ、バーテン服に着替える伊織と耕平…意外に格好イイ。 “酒の席で服を着てるって”“凄い違和感でさ”“判る判る”“全然判らないんですけど”腹痛い。 ドライバーが刺さってるスクリュードライバー爆笑。 “あの二人の関係?”“裸の関係です”笑い死ぬわ。 そして…マスターに伊織と耕平が恋人同士と勘違いされましたとさ。 耳元で“このまま寝られたら、何が有っても知りませんからね”と伊織に言われ、酔が一瞬で覚めるマスター爆笑。 山本の部屋に押し掛けての酒盛りか。 最近付き合いの悪い御手洗に電話した所、どうやら彼女が居るらしいと判明し… “さて、それじゃ”“焼き討ちに行くぞ”爆笑。 ほんと、仲間の足を引っ張る事しか考えてない連中だな素晴らしいわ。 そして自分の名前を女の子の名前にしてメッセージを送る伊織、ナイス過ぎる。 “俺は自分のホーリーランドに帰るとするか”しかし、 御手洗の彼女が彼を“お兄ちゃん”と呼んでいて“しかも幼馴染だと!”で耕平激昂。 そして、一人で複数の女の子の声で呼びかける耕平グッジョブ過ぎる。 “俺達、やっぱり親友だ!”爆笑。 ED、耕平の裏声担当の声優を見て更に爆笑。キャストの無駄遣い+芸達者過ぎだ。
「ちおちゃんの通学路」、 ちおちゃん、髪を上げてるとちょっと可愛い。 勉強の最終に言葉をネット検索しようとし“気付いたら”ネトゲを始めてしまい、 一夜漬けに失敗らしい>ちおちゃん。 そして神頼みしたら“わし大権現”現れる。 “女子は顔面偏差値を上げるべき!”“言い切った!”笑った。 “この神社の縁の下は、儂の拾得物の倉庫なのじゃ”“(バチ当たりな)”笑った。 “相変わらず眼鏡が本体みたいな”眼鏡を外すと地味だったな>ちおちゃん。 “(大失敗じゃ無ぇか〜)”笑った。 そして…一番似合うのが、島田髷のヅラ笑った。 “この圧倒的セクシーポールダンス”苦笑。こんな時だけスカート内のガードが堅いな。 “また朝からJKと遊べて嬉しかったわい”苦笑。 ゲーム中で見た“エロいバーみたいな所”を日がな一日見て覚えたポールダンスないす。
<Bパート/> 水道管が格好良く見えるとか、ちおちゃん変わり者だな今更だが。 “安藤流、新聞配達奥義”笑った。そして“凄い食いついてる”ちおちゃんと。 行く先々に現れる安藤、完全にちおちゃんにアピールしてるわ。 真奈菜が想像する、ちおちゃん&安藤が勝ち組になってる未来笑った。 “この人、只のバカかも知れない”苦笑。 “よし、次の手だ”“次の手って言っちゃった!”笑った。 “決まった〜”ちおちゃんがBL好きと勘違いした安藤の、超間違ったアピール爆笑。 その背後の、並々ならぬ努力には感心するが。 そして、別の女子高生にだけ意味が通じてる安藤哀れ。
「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」、 “よぅ、元気”千尋、鎮護国禍の面子を呼び出して協力関係を模索か。 双方の面子を全員呼んだのは微妙に戦術ミスじゃないかと思ったが、白木サンが来ていた事で状況も変化と。 “私は信じません”ま、花島が協力するとは思わないけどな。 鎮護国禍は椿ちゃんやマリエ姐と晶たんが呼び掛けに応え、教会側は柿原と花島以外が賛同と。 そして柿原の曇りすぎな目を覚まさせる為、マリエ姐は捜査資料を見せるのだが…。 一方、白木サンに記憶を取り戻す手伝いを頼んでいた千尋は…マリエ姐の死を予知するのか。 “何か有ったら、お前らの所為だぞ”柿原、マリエ姐の事は本気で心配してるのな。 しかし彼女は、財団に倒されてしまい…。 “良くやった”白木父の言葉で、彼女の立場が崩壊し、出来かけた協調関係も崩壊と。 そこで父親の言いなりになったら駄目だろ何て愚かなんだ白木サン。
「ゆらぎ荘の幽奈さん」、 “肉体の有無など些末な問題よ”その点は、ナイスだな龍神様よ。 “側室に迎えては如何かと”“合格!”苦笑。龍神様、単なるエロ野郎だ。 “なぁ龍神様、今直ぐ幽奈と狭霧を放せ”コガラシ、火が着いたのか。 そして龍神様をパンチ一発で吹っ飛ばすコガラシ、格好イイぞ。 “俺がぶん殴れねぇのは、女だけだ”コガラシ、グッジョブ。 だがコガラシの一発が、今度は従者の朧に火を着けたらしい。 しかも朧は、龍神様の腹違いの姉にあたる存在なのか。 “お前、女だったのか”“どう見ても女の子じゃないですか!”“(女だったのか)”普通に女だろ、 コガラシと狭霧は鈍すぎだ。 “やっほ〜”呑子サン、朧の刀を素手で受け止めるとか流石は鬼。 “お前達、全員龍雅家に嫁ぐが良い”“お前も”コガラシにも嫁げとか、朧混乱し過ぎ笑った。 “お二人は”“成仏と相成ったのです”笑った。 そして…“黄泉の国でも達者でな〜”龍神様、根は良い奴だったらしい。 “幽奈にしては、小さい”コガラシの寝床で、“どうだ?”と裸で寝てる朧笑った。 “より強き龍雅家を作る為”コガラシの子種を貰いに来たらしい…苦笑。 朧的には、龍雅家が大事なのであって必ずしも現当主が跡継ぎをもうける必要は無いのね。
「はたらく細胞」、 厳しい訓練に励む、キラーT細胞の卵達の日々と。 “やだやだ暑苦しいねぇ”ヘルパーT細胞、割と酷いな。 “彼等はね、胸腺学校時代の同期だったんだよ”キラーTとヘルパーTの、過去を明かす樹状細胞と。 “今回の候補生共は、また随分と優劣の差が激しいな”苦笑。 “何が奥義だよ、アホか”未熟だった頃のキラーT、中二病全開で笑える。 “あの二人、生き残ってくれると良いね”樹状細胞、水と油な二人にずっと注目してたらしい。 そして同じく、二人を見ていた訳だ制御性T細胞も。 “防災頭巾を被った一般細胞”苦笑。“針山を持った一般細胞だった”笑った。 マクロファージの罠が面白すぎだ。 “良かったじゃないか、合格出来て”ヘルパーT、良い奴だな。 “ほんと馬鹿みたい、あの二人”とはいえ、腐れ縁って感じなのを嫌とは思ってない感じだな制御性T細胞。


09 月 02 日 日曜日

雨。

午前3時就寝/午後3時起床。

空中庭園の気温、26.9/19.6℃。

紅茶(TWININGS Lady GREY、ティーバッグ)。 羊羹。

夕食。とんかつ(家製)、生野菜、冷奴、ご飯。

晩酌。ジョニ黒、ロック。 肴、スモークチーズ。

「ONE PIECE」、 ルフィが単純な力押しのパンチで押し負けるとは珍しい展開だ。 “ややこしい事になるから、プリンに微笑まないで”苦笑。 本島から派遣された料理長達に手伝わせて大丈夫か、 と思ったがプリンの能力で記憶を書き換えてサンジを味方って事にしちゃう訳ね。 “食べて無いのに何故素材まで”“香りで”流石だよサンジ。 サンジにコック姿も可愛いと言われ、寝込むプリン可愛い。 プリンの記憶操作で、サンジとの結婚式は無事済んだって事になってるらしい。 料理長達に“奥様”と連呼され、悶え苦しむプリン可愛い。 “最低の犬死だったって訳だ”ペロスペローの悪態が、ルフィを奮い立たせると。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 “絶対、あれは幻なんだ”妖怪が出まくりのアパート…良く住んで居られるわ… って事で、住人は皆居なくなりましたとさ。 “思い留まって貰えませんか”鬼太郎が訪ねた相手は、 取り壊しが決まった妖怪アパートの現在のオーナーである眼鏡者夏美たん。 彼女の祖父祖母がアパート経営を始めた頃から、妖怪が住み着いちゃってたのね。 ろくろ首にあかなめに唐傘、まぁ確かに人畜無害な妖怪には違いないがハッキリ見え過ぎだわな。 そして、祖父が一度鬼太郎に依頼して事件を解決して貰っていたのか。 “こんなにジメっとして居心地の良い家はそうそう無いわ〜”苦笑。 鬼太郎に退治された妖怪達が、哀れになって結局居着く事を認めたのか祖父母夫婦は。 アパートが地上げ屋に狙われた時には、鬼太郎達も手伝ってアパートを守ったのねん。 この頃、ねこ姉さん何か格好イイ服装してるな。 “どうして”夏美たんの恋人、土地の権利書が目当てなだけの奴だったらしい。 “私、貴方たちの事、知ってる”夏美たん、子供の事は妖怪達が遊んでくれていたのね。 しかし妖怪達と近付き過ぎる事を懸念した彼等が、自ら身を引いて彼女の記憶の中からも薄れて行ってたと。 “お久しぶりですね”鬼太郎達、再び地上げ屋を締めたらしい。 “此処は、妖怪達が爽快に暮らすアパートなんじゃから”笑った。 結局、全室妖怪に貸す妖怪専用アパートになったのね。 共存というのとは少し違うが、これはこれで良かったのだろう。 何より、夏美たんが笑顔で居られるなら良と。
「若おかみは小学生!」、 “それって立派な遠距離恋愛じゃない”苦笑。 おっこと真月、奥まった所にある旅館に修行に来たらしい。 “お化け旅館でタダ働き〜”苦笑。 “女将が皆着物だと思ったら大間違いだよ”個性の強い大女将の居る旅館らしい。 しかし、壁のシミや蜘蛛の巣を模様やレース飾りと言い張るのは、流石に駄目な気がするが。 “旅館経営の失敗と対策を勉強するにはうってつけだわ”真月、前向きだ。 そして着物姿も様になってる真月、中々良い。 “ケチ虎女将だわ”“誰がケチ虎だい”苦笑。 “ウチと負けず劣らずのボロ旅館のくせに”笑った。 “おっこさんはハズレクジ体質ですからね”苦笑。 中居を雇う余裕が無いと言うが、双子の孫がおっこの半分も働けば済みそうだがな。 “お父さんが亡くなるまで”の藤原旅館は、小奇麗で客の満足度の高い旅館だったらしい。 しかし双子の父上が過労で亡くなり、 無理してサービスしていた所為と大女将は一切のサービスを止めちゃったと。 ボロい旅館には、ちょっと悲しい理由が有ったのね。 しかしながら…おっこのヤル気には火が着いたらしいが。
「PERSONA5」、 “陣頭指揮を任せたい”新島刑事、事件の黒幕達に駒として選ばれましたとさ。 “ごめんなさい、待たせて”春が、蓮達を今も仲間と思ってるのは驚きだが安心した。 “失敗は許されないの”新島刑事、完全に目が曇ってるな。 “出してないだろうな、ボロ”“多分”苦笑。竜司、信用無いぞ。 双葉の新たな分析で、以前挑戦してきたメジエドは偽物の可能性大。 しかも怪チャンもクラッキングされ、奥村社長を狙う様に仕向けられていた…。 怪盗団は、踊らされていた可能性が急浮上ですか。 “俺の応援有っての怪盗団”何かヤバい雰囲気醸してないかね三島クン。 “僕もそう思う、このまま終わる訳無いよ”キングと呼ばれてる謎の少年、何か明智君に面立ちが似てる様な。 “俺で良ければ話聞くけど”修学旅行の時に助けた、祐介と同じ学校の娘だっけか。 “熱くなると、つい”苦笑。見た目は清楚美女なのに、意外に変な娘だったな将棋ちゃん。 杏殿の親友、志保ちゃん自分の脚で歩けるまで回復したのね良かった。 “俺は怪盗団のプロデューサーなんだ”三島クン、黒いオーラまみれだ。 が、蓮は彼に自分と向き合う様にとだけ告げて、自分で立ち直る事を信じたらしい。 “憑き物が落ちた様だ”と言う三島クン、何とか回復したらしい。
「百錬の覇王と聖約の戦乙女」、 “何をどうしたらそうなるんだか”“戦士としては、むしろ無い方が良い”戦士で無くとも無い方が良いね。 そもそもそういうルーネも十二分にデカい方だと思うが。 “お兄様がいらした世界では、どの位の大きさが普通なんでしょう”そういう話になるのか。 美月、勇斗の事を学校の友達には話してるらしい。 そして彼女の従姉妹で、考古学の博士号を持ってる女性に話を聞く事になると。 “北欧神話に出てくるワードがあるけど”でも、 物語の舞台は北欧というよりはもっと大陸の中央寄りっぽく見えるしな。 “スで始まってトで終わる名前じゃ無い?”勇斗は、世界を焼き尽くす巨人スルトとして語られる事になる存在? 北欧神話成立よりも前の時代に行って、神話の原型となる物語を築いてるって事なのか。 その頃、向こう側では勇斗がスカービスと二人っきりで盃を傾けてましたとさ。 “そのイトコの人ってのが、男か女かだけ教えろ”苦笑。勇斗、自分は美女に囲まれてるくせに一方的な奴だな。 “良い子はそろそろ寝る時間なんですが”君らは良い子じゃ無いのか>アルクリ。 “下品で低俗な連中しか居らん”苦笑。 “一同、控えおろう!”それが言いたかったんだなクリス。 そして…美月ソックリの、しかし髪の色は違う女の子現れる。 美月が持ち帰ってた鏡が変な輝きを見せてたのは、この状況と関係有るよな当然。


09 月 03 日 月曜日

曇り一時雨。

午前零時就寝/午前5時起床。実際は殆ど熟睡出来ず。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、28.6/20.3℃。

夕食。煮込みハンバーグ弁当(近所ス)。

晩酌。GILBEY'S GIN、ロック。 肴、プロセスチーズ。

「銀魂」、 少年を助けようとした新八… 宇宙人と一緒に店主に叩きのめされて哀れ過ぎだよ、少しは良いトコ見せさせてやれよ。 銀さんと神楽は旅に出て、新八が一人で万事屋を守ってる訳か。 “マダオ”が地球を救った事になっていて笑った。 “何だあの闇のキャバ嬢軍団”苦笑。 “もう直ぐ主夫ですから”ぉぃマジか、本当に近藤さんが姉ちゃんの旦那なのかぃ。 …と思ったら、勝手に家で飯作ってるだけの近藤さんと、食べ過ぎで太っただけのお妙姉ちゃん爆笑。 “パパ〜”“最終回発情期現象が僕にも牙を剥いて来やがった!”笑った。 “コイツはママじゃ無ぇ、お前自身だ”タマさんの、縮小版って事らしい…タマ子可愛い。 “ロリコン不法所持で逮捕”笑った。 “選びなさい、ロリコン野郎”苦笑。信女サン、今は長官になってるのか。 “そこそこ権力を堪能してる”信女サン苦笑。 初代総理大臣…“桂だ!”“(終わるな、この国)”爆笑。 何処が最終回だよ、新しい騒動が始まってるじゃねぇか腹痛いわ。
「あそびあそばせ」、 オリヴィア、クラスでは未だに“片言キャラ”のまんまらしい。 オリヴィアが本当は日本語ペラペラという噂をわざと流したのに、それを阻止する香織たん酷っ。 そして…英語スピーチコンテストに出場させられる事になるオリヴィア…死んだ。 “私は常に華子様の傍に”爆笑。 そして前多に相談した結果出て来たのが…完全にダ*チワイフなオリヴィア人形苦笑。 しかも語彙が下品な単語ばっかりとか、どんな嫌がらせだよ。 奇麗な言葉を教えようとしたら、反乱起こして樋口センセを襲うアンドロイド・オリヴィア笑った。 華子の期待が超高まってるオリヴィアの兄上登場らしい…超残念な奴現れる。 青い目だけはオリヴィアと同じだったな残念兄。 白泉社文庫『華子の華麗なる日常』より抜粋…爆笑。 “オリヴィアのお兄ちゃんって、スマホの中だと格好イイね”笑った。
「つくもがみ貸します」、 長く大事にされた道具では無く、未練を残した人の魂が宿った付喪神なんてモノも在るのか。 付喪神は急須一つしか居ない店、しかし話し相手は居ると言う…清次が見た謎の女性、もしかして幽霊では? “(私が鶴屋で見た女性は、幽霊?)”清次が、珍しくビビってるな。 “こちらの道具も、どうぞ持って行って下さい”押しの強い所がナイスです>お紅姉ちゃん。 “大隈屋を店に呼ぶ…”鶴屋、仇討ちの為に因縁の有る家を買ったのね。 “後は好きにやるが良い”付喪神達が、上手くやってくれると期待と。 しかも、本物の幽霊まで参戦してるし…“もう心配要らないよ”鶴屋の奥方、成仏したらしい。 “では皆様、お世話になりました”裏葉柳、何かイケメンだった。 “付喪神というかさ、単に香炉に取り憑いた亡霊なだけじゃない?”“あぁ…”苦笑。
「進撃の巨人 Season3」、 “お前は姉さんに会いたいか?”だったら、巨人になってエレンを食えってか。 イモ女も、容赦なく撃ってるなぁナイスだ。 かなり押していたのに、ハンジ姐が下手打って敵に逃げられてしまいましたとさ。 “同じ事が百年、何代にも渡り繰り返して来た”レース家の者が代々力と記憶を継承していたが、 エレンの父上が割り込んだ事で途切れてしまったと。 “それが私の使命でしょ?”ヒストリア、ヤル気満々だな。 一方、エレンは“とても俺は、償い切れない…”だとさ。 “我々はそれを、神と呼ぶ”人類の平和より、身内に神を顕現させる方が優先らしい。 “何が神だ!”ヒストリア、親友の言葉に従ったか。 “煩いバカ、泣き虫、黙れ!”笑った。 そして娘に突き放され、代わりに親父が巨人エキスを摂取して巨人化と。
「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」、 “インチキ臭い”全くだ。 “コイツが魔法律だ”魔法という単語が出てくるが、やってる事は霊媒やお祓い系か。 “丸見えだからな、5番線”ぉぅ、かなりオカルトの方に振った話の展開になって来たな。 “突然、世界が変わった”交友関係が広がって、唯一の親友だったはずの娘をないがしろにしてしまい… 彼女の執着が煩わしくなったのか。しかし、その所為で彼女を死なせてしまった訳か。 “手、握って〜”“幽霊と言うより、ありゃ化物だ”怨念が強すぎて、もう人間に姿をしてないか。 “手を離さんと、どうなるか判ってるな”リエ、今度は最後までタエコの手を離さず…。 “嬉しい…”タエコの方から、離してきたか。 “タエコは三途の川行きに変更だ”地獄へ直行よりは、ちょっとマシか。 キャラデザが如何にも少年マンガって感じなのが微妙に守備範囲外なんだが、 話自体は面白かった。こういう、エグいがしんみりしてるオカルト物は好物だよ。


09 月 04 日 火曜日

曇り時々雨、朝の内濃霧。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。海苔醤油ラーメン。

表稼業ι。実験、思索、傍観。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、26.1/21.1℃。

夕食。ピーマンの肉詰め、コンニャクの炒め物、ご飯。

晩酌。GILBEY'S GIN、ロック 肴、揚げ煎餅。

「ISLAND」、 先に捕らわれた子供を助けに教会に潜入したら…全員既に殺されてましたとさ、最低な教会だ。 そしてサラたんを庇った侍女ちゃんも射殺、本当に狂った連中だな。 “お前達の出番だ”演説してた枢機卿が暗殺され、サラたん達が犯人に仕立て上げられる訳か。 そして三人で火炙り…な大ピンチを、リンネが機転を利かせて助けましたとさ。 しかし、サラたんは撃たれた傷が元で退場かい…ガッカリ。 “此処がその洞窟かよ”海が凍って、タイムカプセル島まで徒歩で行ける様になってる訳ね。 カレンが切那に寄っかかって寝てるのにムっとして、カレンに唯一のベッドを譲って床で寝るリンネ可愛い。 “日光に当たると発症する…”この時代でも、根絶はされて無かったのか。 “今、滅茶苦茶幸せ…”カレン、退場フラグだよ完全に。 “その人は、とっくに死んどる”医者に着いた時には、既に息絶えてたかカレン…。 “死ぬ前から、やり直すんだよ”今度は、リンネ以外が死んだので過去に戻ると…。 話が、グルグル回るなぁ、また過去に戻ったら凛音の方を死なせて未来に来るんだろ。 切那を過去に送り返す前に、“誓いの言葉”と新婚初夜を済ませましたとさ。
「悪偶 -天才人形-」、 “誰が顔を上げて良いと言ったのかしら”強制土下座。 “私の家は、落ちぶれてしまいましたわ”裁縫師だけど、協会の裏切り者なので悪偶を使う事も出来なかったと。 “終わりにしたかったの”裁縫師や救済者、そんな連中と完全に縁を切る為の策略だったのね。 “僕が解決してあげようか”白綿クン、何処から話を聞いてた? その頃、留置場では…“願い事だよ、早く言えクソ女”苦笑。 “今直ぐ留置場、ブっ壊しに来い”ケバ子カルリチ、スマホでコキ使える下僕が居るらしい。 白綿クンの提示する解決策は、三者の利害を調停する事か。 “僕自身が道法を身に着けて”白綿クンも、羅正の弟子になるのか。 “今直ぐデザート持って来い”“ほんとお金持ちで我儘なブスだね”笑った。 “あんた、クソ最高だわ”愛、カルリチにクソ気に入られたらしい。 “まさか、コイツが来ているとは思わなかった”カルリチ、エルバトを知ってるのか。 “帰るのは私一人、あんたは修行に励むの”純貞が、溺愛していた白綿を羅正に預けて去るとは驚いた。 本当に、心から息子の為だけを考えてるんだな。 羅正と合流する為に空港のアナウンスを使う愛だったが…現れたのはエルバトの方でしたとさ。 愛、完全に戦術ミスだ。
「Phantom in the Twilight」、 “そんな面倒臭い事はさせません”シンヤオがトンの許を目指してるのを、邪魔する気かバックアップ。 “今夜の巡回中、何も異常は無かったな?”アンブラの目撃者を、 大騒ぎにならない様に記憶を消すのもグレゴリー刑事から依頼される内容の内らしい。 “愛すべき人間の恨みを買った覚えは無い”ヘルシング、自分の社の従業員に狙われるとは哀れ… だが、当人は全然こたえてない様で。 “この愉快なヴァンパイアハンターの近況は良く判った”笑った。 “ちょっとだけ楽しんでるの”シンヤオも、トンと同じ位良い度胸してるわな。 “また、二人で此処に来ないか”“ええ”クリス、シンヤオから次回のデートの約束を取り付けると。 “ボクも意外と、負けず嫌いだったって事かな”ウェイン、がっつりバックアップのシステムに食い込んでた様で。 “お前ゴーストなんて嘘だろ、そんな退屈なモノじゃ無いよな”バックアップ、 ウェインをライバルと認識したらしい。 “済まねぇ、来てくれ”ヘイシンの策略で、シンヤオを真っ直ぐ助けに行く事が出来ず。 “シンヤオなら、多分そうしてって言うから”良い関係なんだが、その所為でシンヤオ救出がまた遠のくと。 まったく、ヤキモキさせられる話だな。 しかも、クリス撃たれたぞ思いっ切り脳天を…アンブラでも、流石にこれはマズそうな。
<ふぁんとあ/> “貴方、今さっき本編で死んじゃったんじゃ”笑った。シンヤオ、ナイス突っ込み。 “これ以上は、ネタバレだから言えないんだよ〜”苦笑。
「ガンダムビルドダイバーズ」、 “サラちゃんが”“知ってる”無駄に駆けずり回っても仕方ない状況ではあるが、 テンション低いなリク。ついでに作画レベルも大変低いが。 “サラちゃんを、リアル世界に”彼女が生まれたきっかけを、逆向きに作用させるって事やね。 しかしその為に必要なツール、ビルドデカールはクラッキングツールであるブレイクデカールを応用した物と。 “今度は正しい事に使う、そう信じて良いのね”アヤメさん、そこは念押しせざるを得ない部分だわな。 “時間がありません”運営の修正パッチよりも先に、かなりリスキーなプログラムを完成させなければならないと。 そしてそのリスク込みでクジョウ師達に情報を伝えたが…結果は拒否か。 GMやロンメルはまだしも、クジョウ師はチャンスに賭けてみたいと思ってる様だが。 “君の気持ちを、そろそろ聞かせてくれるかい”“私を、消して下さい”泣くぞサラたん。 クジョウ師も、何も言えなくなって退散か。 “伝えておきたかった”クジョウ師、遠回しに諦めるなと言ってるらしい。 “必ず、俺達が助け出すから”サラたんに、リクの言葉は確かに届いた。 マギー姐、リク達の元に来てくれたか。 “お前らが呼んだんだろうが”“やり方が気に食わねぇ”タイガー師も、リク達の味方と。 “この子供達は何だ”タイガー師、懐いてくるシャノワールの面子を担いでて何かナイス。 “見た目、悪役っぽいですもんね”“どういう意味だ”言葉通りの意味ですよタイガー師。 そして修正パッチ適用の日…リク、言うなれば宣戦布告だよ。 “そんな事が可能ならばな”サラたんを助ける、そんな真似はリク達が少数で強豪を全て倒すに等しい行為… ならばそれをやって見せると。 “多数決でも誰かの意思でも無い、ガンプラバトルで決めさせて下さい”それこそ、 クジョウ師が言外に伝えた入れ知恵なんだな。 思わずニヤリとしてるのが、リクだけでなくクジョウ師も同じってのがゾクっと来たわ。 こうして、リク達と有志連合が全面対決。超燃えてきた。


09 月 05 日 水曜日

明け方まで大雨後曇り後晴、夕刻より一時雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。胡麻とんこつラーメン。

表稼業ι。実験、思索、会議、会議。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、31.3/21.3℃。

夕食。豚肉と蓮根の煮物、ご飯。

晩酌。GILBEY'S GIN、ロック。 肴、焼き茄子。

「オーバーロード III」、 “皆殺しにしました〜”明るく言うアウラ苦笑。 “やっと出て来た”“逃げなかったね”逃げないどころか、最初からずっと見てたけどな。 “私自身が出向き”ぉぅ、皇帝ジルクニフは逃げ隠れしないらしい。 ナザリックに向かう途中で、呑気に跡継ぎの話してる辺りはまだまだ状況を理解して無い感じだが。 それにしても、ラナー王女が后候補とは少し吃驚だ。 しかも“言動こそ立派だが”どうにも気持ち悪いとか、敵対してる国の姫なのに良く調べてるな。 “天気がよろしく無いので、そちらから”曇り空を、目の前で気持ちの良い晴天にして見せるとかナイス。 それからも次々繰り出される示威行動に、フールーダ翁は“素晴らしい!”と大喜び笑った。 “(こちらの勝利は、帝国が害されず生きて帰るという所か)”それ以上は望めないと、 最初から実力差を理解してるらしい。 が、何故かアインズ様は“謝罪の必要は無い”と言い…ま、滅ぼす気なら皇帝を招く必要も無いしな。 “私達帝国は、最大限その手伝いをしたいと思う”皇帝、何とか敵にしない様に必死だな。 “アインズ様の計画が、それだけだと思うのかね”“(え?)”笑った。 “(あれは魔王の城だ、玉座に座った死だ)”適切な理解だな皇帝陛下。 “(ゴウンの力を、前もって知っていたからか?)”皇帝、フールーダに疑いの目を向ける事に。 “対アインズ・ウール・ゴウンの為の、大連合の設立だ”皇帝、負けたままにする気は無いらしい。 “居ただろ、あの玉座の間に”“と、恐らくだが”皇帝がアインズ様の側近を味方にしようとする、 という所まで完璧に読んでるデミウルゴス流石過ぎる。 “神よ”成程、フールーダはモモンに会った時点で自分の知識欲を満たして貰う代わりに忠誠を誓ってたのね。 皇帝が彼の裏切りを確信した様に、フールーダも皇帝の信を失った事を察したくさい。
<ぷれぷれ/> やっと真実を伝える事が出来たと思ったら、 コキュートスにもオーバーアクションはアインズ様発案って事にされていて苦笑。
「Back Street Girls」、 <本編外/>何故か録画失敗していた(大雨の所為か?)為、AT-Xのリピート放送狙いに変更。 途中のエピソードならまだしも、最終回だし。
「ルパン三世 PART5」、 “生き返った、かたじけない”五エ門、研ぎ師の許に身を寄せてたのか。 そして彼に、ルパンとは何時戦う?と聞かれて迷いが生まれる五エ門… ま、丁度今自分とルパンの関係で悩んでたしな。 “エンゾには娘が居た”離婚した母親が連れて行ったが、誘拐され行方不明…それってアミの事か? “某は手下になった覚えは無い”“此処を見ろよ”“信頼度E”“ガセネタって事さ”五エ門、納得したらしい。 しかし、エンゾは先ず五エ門に接触し揺さぶって来たか。 “ルパンにとって”盗んだ物も仲間も、全ては彼のコレクションと。 五エ門の、ルパンとの関係への疑念に再び火を着けやがったわ。 “次元、てめぇはルパン三世という物語の脇役で一生を終わるつもりか?”今度は、次元も揺さぶって来たか。 そして五エ門とルパンの一騎打ちは…斬鉄剣がルパンに深手を負わせて決着と。 “私はアミ・エナン、貴方の娘よ!”アミたん、既に察していた…というかヒトログに入力して確認したんだな。 まさにエンゾが願った通りの使い道で、ヒトログが効果を発揮したらしい。


09 月 06 日 木曜日

晴後曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。鶏つくねそば、温泉玉子増強。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、36.1/20.6℃。

夕食。コロッケ&メンチカツ、小松菜の胡麻和え。

午後7時寝/午後11時再起動。

晩酌。松竹梅 澪(京都市伏見 宝酒造)。 肴、おぼろ豆腐。

「かくりよの宿飯」、 “その時は僕を”葵の恩人、やっぱり銀次では無く大旦那様っぽいかなぁ。 “二日酔いに効くって言うから”幽世でも、しじみは効くらしい。 しかし…葵、声が出せなくなり、更に物の味も判らないらしい…料理番として、最悪だな。 どうやらそれは、秘酒の所為では無く雷獣の策略らしい。まったクソ野郎だな雷獣。 “てめぇが使えないのは痛手だが”乱丸、一応葵を認めて居るらしいな。 “私が至らなかったばかりに”銀次だけで無く、葵含めて全員迂闊過ぎだわなぁ。 “毎日、葵さんのご飯が食べられて僕は幸せです”チビ、良い奴だな。 一方、雷獣の方は葵をわざわざからかいに来ましたとさ。 “本当にマズいなぁ”と言いながら、葵の作ったオムライスを全部食ってんじゃ無ぇ雷獣。 “あの幼かった葵さんが”銀次も“(やっぱり)”な発言を怠らず。 “相変わらずの下衆具合だな”白夜が悪態と共に現れた途端、狼狽える雷獣…白夜の方が強いのか。 “今日は客人を連れて来た”縫ノ陰様夫妻、蓬莱の玉の枝の現在の所有者でしたか。 “本物とは一体”“あの様な置物では無い”しかもそれは、結界を張った掛け軸の中に仕舞われてると。 “この阿呆は”縫ノ陰様すら悪口で呼ぶとは、白夜何者だよ。 “この薬をくれてやる”“はいぱぁ?”天神湯薬はいぱあ苦笑。静奈ちゃんの、渾身の作らしい。 はいぱぁが効いて、葵の体調と声は元に戻ったらしい。という事で、掛け軸攻略開始と。
「京都寺町三条のホームズ」、 葵、蔵のオーナーから大晦日のホームパーティに誘われると。 “秋人さんも参拝したら良いのに”と思ったら、ちゃんと参拝してた秋人苦笑。 それにしても新京極なんて賑やかな通り沿いに、味のある社寺が八つも並んでるとは流石京都。 “面白いのでもう少し放っておきましょう”“(いけずだ)”笑った。 “店はあんなに奇麗にしてるのに”自分の部屋は、雑然としてるのがナイスだ清貴。 こういう所は本家ホームズっぽいな。 “これで信じてくれた?”好江サンが、利休の父上だとやっと信じたか秋人。 パーティの席に現れ、サクっと宝の在処を見つけちゃう円生苦笑。 真贋判定三本勝負、3つ目は“残念、そらほんまもんや”“嘘や嘘”清貴、ハッタリに一瞬引っ掛かったのか。 “二人共、パーティの席ですよ”葵、良く言った。 清貴、円生相手だとどうにも冷静さを欠いてるよなぁ、情けなや。
「ハッピーシュガーライフ」、 “私、全部脱がなくて良いの?”さとう、ヌードモデルやる気満々だったらしい。 というか“本当にエッチな事しなくて良いの?”その先も、望まれればオッケーだったらしい。 “レプリカ?そういうのが仕事になるんだ”贋作作家だったのか、謎のお兄さんは。 “こういうのは要らない”お金を払おうとした彼に、さとうはキッパリ拒否と。 “此処しか無いと思って”拾った女の子を連れて来た事で、さとうがとても嬉しそうに見えた事で、 さとうが遠くに行ったと感じたのか。『かわいそうな彼女が』好きだったお兄さんは、 さとうが幸せそうな表情を向けた少女を殺そうとして、逆にさとうに撲殺された訳か。 “危険だよ”“君までしおちゃんに魅了されたら!”苦笑。しょうこを心配する視点がおかしいぞ三星。 “危険な感じがする”お前が言うなや>三星。 “(これがあれば生きていける)”しおたんのポスターだけが、生きる縁か。 そして外でスーハーしてる三星の背後から“しおちゃんに会いたい?”笑った。 “しおちゃん、可愛いでしょう?”さとう、顔が怖いよ。 “始末するの、手伝ってくれない?”“そしたらしおちゃんに会わせてあげる”成程、そういう取引か。 “やる訳無いだろ!”しかし…しおたんの“脱ぎたての靴下”で“何でもします!”爆笑。 “私なんか、居なくなっちゃば良いんだ!”“良い子、よしよし”しょうこは、あさひが慰めたか。 “三星くんなら判るはずだよ”“しおちゃんは天使、これは前提”三星クン、完全に陥落。 そして、あさひの元に届く連絡…早速、ナイト三星が動き出したって事か。
「すのはら荘の管理人さん」、 “どう、軽く”錦サン、すのはら荘に押し掛けて管理人さんを昼酒に誘うと。 “都会は凄いな”此処までハロウィンで盛り上がってる商店街は少数派だと思うけどな。 そして、菜々姉ちゃん達に捕まる亜樹苦笑。 “初めて、なんだ…”“内藤、画がエロぃぞ”笑った。 両側からナデナデされ、歌わずに喘いでる亜樹苦笑。 その頃、すのはら荘では…秋刀魚を肴に“あらあらあらあら”と酒が進み…酔っぱらいが出来上がり。 管理人さんの“鏡餅”笑った。 “門限ギリギリだぞ”悪魔な柚子会長、可愛い。 “悪戯しちゃうぞ〜”柚子会長への悪戯は参加したい。 “見なかった事にしよう”生徒会が全滅する中、コッソリ立ち去る亜樹ないす。 “会長は、この前見たサメの映画のショックから立ち直れてない”ので、水族館は避けたらしい…可愛い。 “これが会長の小学生の時の写真”昔から小っちゃかった柚子会長萌え。 “何かに目覚めそうな気がする”ので、亜樹に“お姉ちゃん”と呼ばせようとする菫センパイ可愛い。 しかし…お姉ちゃんとして振る舞おうとする柚子会長に我慢出来なくなり… “私が妹に”と宗旨替えする菫センパイ苦笑。 ゆりお姉ちゃんは“思ったより恥ずかしい〜”笑った。 そして“一緒に入る?”“もう何の恥じらいも無いんですね”菫お姉ちゃんナイス。 本当の姉の話をされると、目線が遠くなる亜樹笑った。 で、すのはら荘を訪れた謎の女の子は…噂のお姉ちゃん登場か。
「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」、 “(もっと嫌がるかと思ったが)”つまり、エデルガルトはアリシアとは初対面では無い可能性大。 “魔王に魔力を注がれる日が来るとは”しかも下腹部に。 “お腹に穴を開けて”“穴、有った”“その穴に、指を”爆笑。 レムの股の穴に指入れろとか、エデルガルトないす提案。 レムのスパッツの股布裂きから始まる一連のシーンは完全にエロアニメ。 ま、それ以前にレムの股間をじっとり描いてる画からしてエロぃんだが。 “これが、魔王”アリシア、嬉しそう過ぎだぞ。 “魔王の眠りを覚ましたのは貴様らか”幼女キタ〜。 “とびっきりの方法が有るはずなのだが…何だっけ”苦笑。 “全てを焼き尽くしてやる”“そんなの駄目だよ!”“駄目なの?”魔王たん、可愛い。 魔王たん、“殺す理由も思い出せぬし、殺さない”苦笑。 魔王たん、悪い部分を何処かに落としてきたらしい。 シェラに、ビスケットで餌付けされる魔王たん可愛い。 エデルガルトは魔王の意思なら何でも従うが、アリシアは魔王が人族を狙わないのは超不本意らしい。 “魔王様、ご復活おめでとうございます”先々代魔王にも仕えていた、魔族の重鎮出現。 “不完全な魔王様には、輪廻転生して頂きたく”人族を殺さない魔王たんは始末と。 しかしながら、ディアブロ様に敵では無かった様で。 “森に居ります”エデルガルトは、街の中には相変わらず入れないらしい。 そして本名で呼んじゃマズいので、魔王たん改め“クルムちゃん”と。 “クルムちゃんもやってみる?”シェラ、クルムたんにエロい真似を教えるとは…駄目だこの娘。 “ふむふむ、こうか?”クルムたんの、真っ平らな胸から“膨大な魔力が流れ込んでくる〜”らしい。 “MPが全快した、凄ぇな魔王”苦笑。 “魔王様には、魔王様の務めを果たして頂かないと”アリシア、魔王の力で人族の粛清とか考えてるんか。 どうやら、生い立ちとか色々有って人族を憎んでるらしいが。 まぁそれはそれとして、控えめ凹凸要員が増えるのは良い事だ。


09 月 07 日 金曜日

雨後曇り。

午前3時半就寝/午後3時起床。

臨時休業。

空中庭園の気温、28.9/21.6℃。

紅茶(日東紅茶 アールグレイ、ティーバッグ)。

夕食。焼餃子(出来合いの半完成品)、じゃがいもの煮物、ご飯。

午後7時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ニッカ カフェ ジン、ショット&ロック。 柑橘類を使ってる事を謳ってるジンは珍しく無いが、呑んでそれを感じられるのは珍しい。 大抵は、主役のジュニパーベリーの香りに他の素材の風味が隠れてしまうんだが。 もうちょっと安ければ、これを常飲するジンにしたい所だが。 肴、胡椒入りスモークチーズ。

「天狼 Sirius the Jaeger」、 “もう少しで殺せたのに”少女の顔に動揺してトドメを刺し損ねるユーリィ、未だ覚悟が足りんな。 折角助けた相手に銃を向けられるユーリィ達、どうやら相手はユーリィ達の父上を知ってるらしい。 “最初からドッグヴィルに行くって言えば”言わなかったのは、 ユーリィを縛らない様にって考えたんだろうなぁウィラード教授。 煙草盆に煙管とは、この老人は日本人か? “お前は小さかったから覚えとらんだろうが”老人、ドッグヴィルを訪問した事も有るのか。 “次に会う時は私も行こう”“まさか、封印を”エフグラフ、ユーリィに封印を開かせる気なんだなやはり。 そして…ユーリィに出会す涼子お嬢様と伊庭少佐ナイスご縁過ぎる。 しかも涼子お嬢様、元々樺太に向かうべきと判ってなかったのねん。 “まさか、大尉が存命な上に”成程、あの老人が伊庭少佐が捜索の命を受けた相手なのね。 ユーリィが、涼子お嬢様に“帰れ”とか言わないのが、何か良い感じだなとか思ったわ。 おまけに“お父さんってどういうもの?”と、率直な質問を彼女に投げかけるとは。 そして涼子お嬢様の答えに、ユーリィはミハイルを重ねて納得したらしい。 “何で言うこと聞かなかったんだろう”“(今のは一体…)”吸血鬼達に蔓延してる病、 発症すると上位者の命令を聞かなくなるのか。 “駄目だ、言えん、アレクセイと約束したのだ”伊庭少佐、老人から話を聞き出すとは流石だ。 “アレクセイ…”彼の顔が出たのは初めてだが、ミハイルとユーリィ二人の感じに良く似てるな。 “ありがとう、友達だと思っていてくれて”“友達?…そうだな”じんわり。 その頃、ドッグヴィルに到着したウィラード教授達は、放置された人狼達の遺体の埋葬と、 そして何か残された鍵を探してるらしい。 “君は朝から元気だな”“朝ごはん、未だなんですけど”苦笑。 涼子お嬢様と伊庭少佐を残して箱の場所へ向かうユーリィ達、いよいよクライマックス間近だな。 しかしユーリィ達の前には、クラルヴァインの人造人間軍団が待ち構えてましたとさ。
「シュタインズ・ゲート ゼロ」、 “あぁ、皆が居る…なのに”岡りん、何処を彷徨ってるんだ。 “身体が重い…これは”色々としくじって、そのままオッサンになった世界線かね。 “名前と国民番号を答えろ”これが、鈴羽が変えようとした未来世界って事らしい。 “ようやく目を覚ましたんだな、岡りん”ダル、結構ナイスガイになってるなぁ。 “古いPCの中に有ったのを最近見付けて”実験失敗直後の岡りんの記憶を、 敵に捕まり拷問の末に植物人間になっていた、この世界線の岡りんの脳に書き込んだと。 フェイリスは今とあんまり変わらんが、ルカ子はキリっとした美形に育ったなぁ。 それなのにルカ子は、仲間を逃がす為に一人で奮戦して…岡りんの腕に抱かれて退場とか切ない。 そして…真帆たん何年経っても合法ロリのまんまだな素敵過ぎ。 “判っていたつもりになっていただけだ”鈴羽の語っていた未来を、遂に自分で理解したと。 で、タイムリープマシンで何処を目指す?
「七星のスバル」、 “別に、幼馴染まで止めた訳じゃ無いんだから”咲月、良い子だなぁ。 貴法まで呼び出した理由は、希失踪という状況に対処する為… 向こう側で籠絡されると現実側にも影響が出るって事か、それとも現実でも敵の接触が有ったって事なのか。 それはそれとして、希の母上は眼鏡者で素晴らしいな。 希は二日前に一度だけログインしている…その後で失踪した理由に、咲月は気付いた様で。 “今も希は、リユニオンに居る”ログインしたまま、現実で消滅とか旭姫と似た状況だな。 “やっぱり貴法くん、咲月ちゃんを守りたいもんね〜”闇落ち希現れる… 闇落ちすると服装がエロくなるのはお約束なのか。 “あんたみたいな卑しい雌豚なんて知らない”希、割と判り易い。 “飛び級で、今は大学生だぞ”クライヴ、リアルが謎な奴だな相変わらず。 “希の探索に、人探し専門の探偵を十人ばかり雇っている”流石、リアルお金持ちだな貴法。 “あんたが気付かなければいけない事なの”ぉぃぉぃ、そりゃ責任転嫁が過ぎるだろ咲月。 それなのに全面的に自分に責がある様に反応するとか、貴法は一本気な奴だな。 そんな会話をしている彼等を襲う現象…現実世界への影響が何かデカいな。
「殺戮の天使」、 うさぎを追って穴の中へ、不思議の国のレイチェルたん展開と。 “どういう事…”そろそろ、レイチェルたんもグレイ神父が何かしてると気付いて良さそうに思うんだが。 “私が、あの子を此処に連れて来たのだからな”やはり、グレイ神父が此処のボスって事か。 “我が天使達をたぶらかし”“魔女なのであろう”イカれてるのは、他の階層の連中以上の様で。 “キャシー、この顔はどういう事かな?”苦笑。ダニー先生、ないす弁護。 “僕がちゃんと、彼女の魅力を語ってあげないといけない”苦笑。 何かこの裁判ごっこ、レイチェルたんでは無く各階層の住人を裁いてる様に見えるわ。 “僕の求めていた、生きてて永遠に死んでしまった目”“彼女の心は間違いなくおかしいから”ダニー先生、熱弁。 退廷を求められキャシーやエディは蝶になって散ったが、 ダニー先生だけは歩いて出ていったのがこの法廷唯一の真実って感じやね。 そして、どう見ても最初から結論有りきな判決で、レイチェルたん火刑に… ま、これもグレイ神父の恐らくは薬剤を使った精神攻撃なんだろうが。
「はるかなレシーブ」、 “待ちくたびれたよ”遂に、決勝か。 “(練習の時とは全然違う)”トーマス姉妹、手加減無し全力投入と。 “(こんな顔で、コートサイドに居ちゃ駄目)”あかり、良い娘だわ。 “まだ1セット目なのに”燃え上がるなぁ。 “(私だって、昔の私じゃ無いの)”恵美理を変えたのは、はるかだったって事らしい。 “狙ったわね”“負けないよ”燃える。 “(私が戦いたかったのは、その目のかなただ)”こっちも燃えたらしい。
「邪神ちゃんドロップキック」、 “また負けましたの”苦笑。ほんと懲りないな邪神ちゃん。 “メデューサ、銀行行くぞ”“良く無いよ銀行強盗なんて〜”笑った。 そして…銀行強盗に遭って人質になるメデューサと邪神ちゃん爆笑。 悪魔なのに銃で脅されて制圧される邪神ちゃん情けない、 あとメデューサは紙袋を外して素顔で銀行強盗に向き合えば良いだけな気が。 “あの、私の目、見て頂けます?”メデューサ、やっと本気出したか…そして皆に感謝されるメデューサないす。 “ところで紙袋ちゃん、あの二人の石化は何時戻るの?”“その内戻ると思います”戻るのね。 “卑怯者は助けてあげません”連れ去られる邪神ちゃんを見捨てるメデューサぐっじょぶ。 “行くか、牛乳配達!”ミノス、ナイスなアルバイトだ。 “力仕事は私に任せて”建設現場で、ぺこらを庇うミノスは漢過ぎる。 “たまんねぇ〜”風呂上がりの一杯を堪能してるミノス、良い味。 名前が違うだけで、ぽぽろん=ノエルだと判らない邪神ちゃん… と思ったが、ハッタリで正体を明かす邪神ちゃんナイス。 しかし、ゆりねの食事の邪魔になるのは許されないのだった。 “ただの人間では無さそうね”ゆりね、流石。 “人間界に来てプリンの旨さを知ってしまった私は”プリン中毒の邪神ちゃん苦笑。 “食べたって正直に言えば買いに行かせて終わりだったのに”ゆりねの買った、 鋼鉄の処女に閉じ込められる邪神ちゃんでしたとさ。 それにしても、アパート暮らしなのに結構良い値段のしそうなアイテムをバンバン買ってるよなぁ。 ゆりねの収入源が謎過ぎるわ。 邪神ちゃんとメデューサの、普通なホラー展開苦笑。何で悪魔がゾンビごときに怯えてるんだよ。 “大丈夫?うなされてたわよ”ゆりね意外に優しい、と思ったら悪夢を誘導してたのねナイス過ぎ。
「あっくんとカノジョ」、 のんたん(中)可愛い。そして“ネギ”の縫いぐるみ苦笑。 “好きだ”あっくんが、“熱で朦朧としたまま言っちゃったけど”な唯一の台詞の思い出らしい。 というか、自分の思いを言った事が有ったのね。この過去は、割と予想外だった。


09 月 08 日 土曜日

雨一時曇り。白露。

午前3時半就寝/午後2時半起床。

空中庭園の気温、28.2/21.8℃。

夕食。牛塩焼き、焼き茄子、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、カマンベールチーズ、ドライソーセージ、葡萄。

「重神機パンドーラ」、 “山ガニの奴ら、何で”既知のブライが、何故か多数群れで襲来か。 小さいのが沢山ってのが、割と手強いんだよな。 “コイツは卵に寄生するんだ”山ガニの死体から飛び散った卵に、大蜂が産卵に来てたのか。 そんな、寄生バチが卵を生んだ山ガニの卵を回収して大喜びで研究してるレオン苦笑。 そして判ったのは、天然のダークドライブを持ったブライが発生しているという事実と。 “ヤバイって事しか判んない”苦笑。 蜂にも襲われクジラにも襲われ、山ガニ可哀想だな。 “この組み合わせはどうでしょうね”卓上コンロで火鍋食ってるジーク苦笑。 厄介な相手だったワンを遂に倒した様だが、弾薬も人材も消耗が激しいな。 このまま、街を守り切れるのか激しく疑問なんだが。
「ハイスコアガール」、 “ナウイわ〜”苦笑。春雄の母上、相変わらずノリが笑える。 じいやに無理矢理連れ戻されそうになって、奇声上げてる晶たん笑った。 “(何時ゲームの腕を磨いているんだ?)”相変わらず、容赦なく強い晶たんと。 “(怒るかな?)”な方法で勝った春雄に何も言わない晶たん、しかも何か嬉しそうなんだよな。 夏休み中に、春雄に会えた事で嬉しかったのかな。 “お前とこうして出掛けんのも小6の時以来か”晶たん的には、完全にデートなんだろうなぁ。 物理的にパンチするゲームで高得点出して、“むふっ”“御満悦だな”笑った。 息抜きに付き合うのも最後かもしれないと言う春雄に向ける表情、晶たんめちゃ寂しそうだ。 “(俺は、彼奴と一緒に居てぇと思ってるんだ)”春雄、目覚めたか。 “(あんたが率先して学業に打ち込むなんて、お母さんは驚きでおしっこを漏らしながらゲボが出そうよ)”爆笑。 “この無謀は、悪い事では無いと思います”遠野センセ、春雄が偏差値高い学校を目指す事に賛成らしい。 “春雄、俺で良ければ何時でも勉強教えてやるからな”宮尾、春雄の思惑を察したらしい。 しかし…春雄がゲーム絶ちして勉強に集中してる間、晶たんはゲーセンで寂しい思いをしてたらしい。 “矢口のお坊ちゃん、お迎えに上がりましたよ”じいや、ぐっじょぶ。 “私は聞いて、安心しました”じいや、晶たんにとっての春雄の存在の意味を察してたのね。 “何故だか判りますか”“何故だ”バカ春雄爆笑。 “この大きな流れを、大野と見て行けたら”春雄らしいな。 晶たんが、顔を背けて春雄の手を握るシーンが最高だった。 “もし受かったら”しかし、合格者一覧に春雄の受験番号は有りませんでしたとさ。 さて、此処からどう展開するか。 とはいえ、元々春雄と晶たんは学校ではロクに話してないし、別に他の高校でも良い様な気はするが。
「ぐらんぶる」、 前回のあのまま、御手洗失恋祝賀宴会が開催らしい。 刺身の味見の為の割り箸に見せ掛けて、王様ゲームに巻き込む卑怯な伊織…と、グルな梓サン達が最低過ぎ爆笑。 しかも、奈々華サンと梓サンは自分の欲望に忠実過ぎて笑える。 “お姉ちゃん大好き”“ぎゃ〜!”腹痛い。 “よっぽど激しい飲み会がしたいんだな”時田センパイがセッティングした合コン笑った。 “15分だけ、人間扱いしてあげても良いです”苦笑。 “今日はダイビングの機材を見ようと思う”ダイビングサークルっぽい展開になったのは何話ぶりだ。 “伊織と千紗って、付き合ってるの?”“…”“その顔だけで十分判った”笑った。 そんな質問するって事は、愛菜は伊織を多少意識してるのかねぇ。 某チルドレン風のウェットスーツに平伏してる耕平笑った。 そして、全く知らないので言われるまま試着して見せてくれる愛菜と千紗ないす。 “沖縄に行く費用も掛かるのに、更に機材まで買っちゃうなんて”そして、 キャンペーンガールのバイトをするハメになる愛菜と千紗哀れ。 “はい、愛菜ちゃんの分”“嫌〜!”結構可愛かったのに、本人的には却下なのか。 次回から、沖縄編って事になるんだな、楽しみだ。そして…嘘八百な次回予告爆笑。
「ちおちゃんの通学路」、 桃センパイが、ちおちゃん達に相談…“買い食いをしたいのです”苦笑。 校則を破る生徒の気持ちを判る為とか、桃センパイ真面目で健気だ。 “昔から此処で吸ってたから”通学時の習慣になってるんかい、ツツジの花の蜜を吸うのが。 “お花の蜜って、こんなに甘いんだ〜”桃センパイ、甘い物を口にすると豹変するらしい…可愛い。 駄菓子で大はしゃぎな桃センパイ、可愛い。 “(これが桃センパイの、素の状態なんだ)”可愛いなぁ、全く。 “ノーベル炭酸飲料賞”コーラに粉末コーラ入り、ナイスだ。 そして…後で思い出して恥ずかしさに悶え死ぬ桃センパイ可愛らしいなぁ。 “爽やかで大好きです”“あれ、好きな人居るんだ”チョコミントの良さが判らんとは、 お子様め>ちおちゃん&真奈菜。 “地味っコ、眼鏡、220分”捨てられてたDVDに迷う安藤苦笑。 “働くな〜”“仕事なんてダサイ事止めてよ〜”笑った。 あの小さいのが“俺の10コ下の妹だ”苦笑。 妹ちゃんの認識では、ちおちゃんはエロい真似で安藤を籠絡したって事らしい。 コンビニの店頭で見掛けた猫に、色々と翻弄される安藤氏が相変わらず良い奴度MAXだな。
「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」、 “味方だと思っていた女に裏切られたばかりでしょ”全くだよ、 優羽莉がヘタれて父親の元に帰った所為で全部台無しだ。 “黒髪はお前を信じた為に死んだんだ”何一つ協力しなかった奴に、千尋を糾弾する権利が有ると思うなよ柿原。 “友達の相談なら、乗らない事も無いよ?”椿ちゃん、良い娘や。 “お前は何故、一緒に連れて行かれるのを拒んだ?”柿原、 自分も無理心中の生き残りなので千尋を同族嫌悪してるのか…安っぽい奴だな。 “ジャーナリスト失格だ”柿原、黒髪サンの言葉を噛みしめる気になったって事か。 “お前は父親を殺していない”柿原、今更良い奴化して退場かよ勝手だな。 で、何か千尋寄り&中立なキャラばかり退場していて物語のバランスが悪い気がするんだがな。 こういう部分が、今ひとつ盛り上がらん理由の一端だと思うが。
「ゆらぎ荘の幽奈さん」、 ゆらぎ荘に、一般人な千紗希が訪問と…騒動の予感しかしない。 そして早速、玄関先で半裸の朧に押し倒されてるコガラシに遭遇苦笑。 “千紗希ちゃんだ〜”“またおっぱいが見られるんだね”こゆず、千紗希のおっぱいを歓迎してるんか。 黒い服もシックで悪く無いぞ、それは女子力とは関係無いしな>狭霧。 千紗希は、料理が出来る娘だったらしい。しかも得意はイタリアンで“美味しい”らしい。 美味しい魚料理が作れる事で、早速懐く夜々苦笑。 “立派な露天風呂〜”露天なのに湯気多過ぎだよな。 “私は妾ぐらいが丁度良い”笑った。 “本当に柔らかい”幽奈の胸触りまくりな千紗希ナイス。 “男を悩殺する方法!”こゆずには、今のまんまで悩殺されるよ。 “耳と尻尾が未だ隠せなくてさ”胸がデカい女に化けるのは賛成出来ないな>こゆず。 “ブラボーだよ幽奈ちゃん千紗希ちゃん!”笑った。こゆず、完全にエロオヤジ。 “こんな感じだったよね”そうそう、その体型のまんまで良いんだよ>こゆず。 “何かが、上に伸し掛かってる?”“寝相悪過ぎだよ”苦笑。 “何時もは此処に冬空君が”理解が進んだな千紗希。 バイトで戻らないはずのコガラシが帰って来て隣に寝て…コーフンして眠れなくなる千紗希苦笑。 “何で宮崎が”しかも下着をズリ下げたままの格好で。 “今宵こそ、子作りをしようではないか”“しねぇって”苦笑。 “胸か”“少年の様な見た目だからか”どっちも魅力的だぞ>朧。 翌朝、帰っていく千紗希が幽奈に渡したメモが何か良い感じだったな。
「はたらく細胞」、 “誰か〜助けて〜”苦笑。トラブルに逢い過ぎだ赤血球。 そんな赤血球を助けるのは…何時もの白血球では無く、謎の黄色い奴でしたとさ。 “単球さんか”数は少ないが“とても頼れる人”らしい。 鼻腔は熱と湿度を与える場って事で、温泉場なのね。 顔ハメで遊んでる血小板たん萌え。 “黄色ブドウ球菌、合体”何か、新技繰り出して来たぞぅ。 巨大な塊になって、白血球の攻撃に対抗するって事か。 しかも、血液凝固因子をまとって白血球の攻撃を防御とか凄いな。 “その声…”笑った。単球とマクロファージは同一人物だったんか。 “力技でゴリ押すわよ〜”“喜んで〜”笑顔で鈍器を振り回すマクロファージの姉さん達最高ですわ。 今回も、色々と勉強になったな。


09 月 09 日 日曜日

雨後曇り、午後遅くより薄日。

午前5時半就寝/午後12時半起床。

空中庭園の気温、28.1/19.8℃。

紅茶(日東紅茶 アールグレイ)。 チョコチップクッキー。

夕食。デミグラスソースハンバーグ弁当(ほっともっと)。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、ドライソーセージ、スモークチーズ。

「若おかみは小学生!」、 目刺と沢庵漬け1切れに味噌汁とご飯の食事笑った。 “私達のおやつ、分けてあげようと思って”双子、親切だな。 “案外体力有るのね”“当たり前でしょ”ほんと、真月がちゃんと身体使う仕事も出来るのは意外だよ。 金を掛けずに旅館を盛り立てる方法を考える真月とおっこを見て、亡くなった息子の事を思い出す大女将と。 “丁度良い獲物が居ましたよ”予約を入れ忘れた団体客を呼び寄せる鈴鬼ナイス。 “大女将があんまり素敵だから”“本気を出せばこんなもんだ”本気を出したらしい。 しかし突然の停電、そして夕食の献立で女将が提案した変更が気に食わない大女将はヘソ曲げてしまいましたとさ。 代わりに、双子も手伝って何とか夕食は切り抜けたが…敷地にある古い墓が気になるわな。 先祖か、亡くなった大女将の息子の幽霊でも出てくるんだろうか。
「百錬の覇王と聖約の戦乙女」、 “今年の祈願は、こんなもんで良いじゃろう”かなりテキトーな新年祈願苦笑。 美月にソックリの彼女、帝国のやんごとなき方らしい。 それはそれとして、月明かりで透けて身体のラインが丸見えな衣装はナイス。 “あなた美月さん?”フェリシア、美月の顔を知ってるのね。 “美月さん?”イングリットも美月の顔を知ってるのか、勇斗がスマホの画面で見せたのかね。 “元の世界に帰る方法を”“帰れぬのか?”“はい”“これは妙な話じゃ”フェリシアの能力では、 本来勇斗は呼び寄せる事は出来ないはず、というのがリーファ様の見立てですか。 “神帝シグルド・リーファ陛下”単なる御三家の姫では無く、皇帝その人でしたとさ。 “わらわは内側は得意じゃが外側は”勇斗に掛けた術、自分では外せないらしい…苦笑。 “私ソックリの娘が居た?”美月が、後を追って別の時代に転生してたって訳では無いかね。 “無礼講過ぎる”酔っぱらいフェリシア始め、結局脱ぎだして勇斗に迫るという何時の展開苦笑。 “出陣しました”帝国の客人が居るのに、またあの馬鹿が来たらしい。 “三ヶ月も世話になっておきながら”もう三ヶ月も経ってるんかい。 “安心して帰りを待っておるぞ”普通なら混乱してる状況では故郷に帰りそうなもんだが、 未だ居着いてる気らしいなリーファ様。 鉄で出来てる傘を振り回すバカ苦笑。 バカの軍が鉄を装備…背後で《牙》と通じてるって事らしい。 そしてバカの相手を何とかしたと思ったら、今度は《牙》の本体も迫って来ましたとさ。 《狼》大ピンチと。
「PERSONA5」、 “文化祭のゲスト希望、第一位は”明智君苦笑。 それと、何気なく怪盗団が生徒会役員化してるのも笑える。 “考えたんだけど、明智君、呼んでみようと思う”真会長、明智君から情報を引き出すチャンスに賭けるらしい。 “検事のPCぶっこ抜いたんだぜ〜”双葉ナイス。 学年7位になって小さくガッツポーズしてる蓮が何か良い味だ。 “怪盗団がやろうとしていたのは、改心だけだったとしたら”明智君、 世間の風当たりとは逆に怪盗団への評価が変化してるらしい。 “僕は、一連の不審死と怪盗団は無関係だと思い始めて居るんです”明智君、公共の場で擁護発言か。 “普通って何だ”狼狽えてる双葉、そもそも良く学園祭なんかに来たな凄い進歩だ。 お化け屋敷のお化けの、背後に回って“暴いてやる”爆笑。蓮、ナイスだ。 “ロシアンたこ焼き”“明らかに一つ真っ赤だろ”笑った。 “一個頂いて良いかな”で、大当たりの1個を食べる明智君爆笑。 “怪盗団が、もしも僕の知る彼等なら”“目星が付いているんです”明智君、ズバりそれを言いに来たのか。 “怪盗団の正体は、皆さんも良く御存知の人達だ”そこへ彼の携帯への着信… 怪盗団と交渉する為の時間を作ったのね。 “何なら動画もある”明智君も、やはり蓮達を追って“あの世界に”行き来していたか。 しかも彼も向こう側で命を狙われ、“あの力が目覚めた”のか。 その事で“殺人犯は他に居る”と確信したのね。そして、明智君から怪盗団へ共闘のお誘いですか。 警察の動きが活発化した事で、怪盗団も明智君と接触せざるを得なくなると。 “彼女にパレスが有る事は既に調べてある”明智君は、冴警視の暴走を危惧してるのか。 “怪盗団、最後のミッションだ”明智君の作戦で動き、そのまま解散するのが条件か。 “猫が喋った”笑った。 で、この一連の話は明智君が本当の事を言ってる前提なのが微妙に危ういがな。


09 月 10 日 月曜日

雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。とんこつ醤油ラーメン、ナタデココヨーグルト。

表稼業ι。実験、思索、調査。定時で撤退。

空中庭園の気温、24.8/18.8℃。

夕食。豚生姜焼き、南瓜の煮物、ご飯。

晩酌。ジョニ黒、ロック。

「銀魂」、 ヅラ、どさくさ紛れに初代首相に就任かよ。 “こんな具合だ”“あんた今暗殺を指示してませんでした?”笑った。 “殺しから武器密輸まで何でもやる万事屋です”苦笑。 “少々グレーな商いしちょう”完全に真っ黒だと思うが。 そして…買った最強兵器が、神楽の娘らしい…可愛い。 “てめぇも、こっちに来るか?”高杉、恩師と同じ側で戦う為に不死者になったのか。 “モブコップ”“モブのくせに濃いよ”笑った。 “あ、忘れてた”爆笑。山崎、二年ぶりの登場で改造されてるとか哀れ過ぎだ。 “マミーに聞いたある、地球にはコレが本体の生物が”苦笑。 “神楽ちゃんはあの頃14歳”“お父さんは誰なの”“バナナある”苦笑。 万が一本当に神楽の娘なら何歳の時に生んだ娘だよ、と思ったら単為生殖で生まれたクローンですか。 そして同じく約束の場に現れた、凄腕の殺し屋は…ま、そっちの方が似合ってるわな沖田には。
「あそびあそばせ」、 “I can't understand 古文”笑った。藤原サン、顔付きが和風過ぎだよ。 香純たんに壁ドンされ、ときめいちゃう藤原サン笑った。 “だ〜め、先約は私なの”何故か、香純たんを助けてくれるつぐみたんでしたとさ。 藤原サンも諦めてないし、何故か女の子(じゃ無いかもしれないつぐみたんにも)モテモテな香純たんと。 NGワードゲームのはずが、唐突に香純たんの裁判になってて笑った。 “絶対、華子が怒る様な感じじゃ無いと思うよ”“ここ、女子高”女の子同士なら、華子的にもオッケーらしい。 “実は、私”つぐみたんが、スカートめくってナニかを見せる夢を見る香純たん爆笑。 そして…色んな単語をチン*と言い間違えまくる香純たん腹痛いわ。 “青空さんのスカートの中を見たいんです”“病院行ったら、出してもらえないかも知れないけど”笑った。 “(凄いな〜)”『注:良い意味では無い』爆笑。 結局、つぐみたんが非常に漢らしかったという事しか判らなかったな。 “宇宙船って書いた段ボール箱とか”苦笑。 樋口センセの“ごめんなしゃい”が無駄に可愛い。 “上の方にアニメ二期決定って入れてください”苦笑。 EDカード画に阿部共実を呼んでくるとは、ナイスだ。
「つくもがみ貸します」、 “何か、裏が有るのかも…”幸之助、自分に親切してくれるが真意が判らない海苔問屋の旦那を調べて欲しいと。 その海苔問屋の半助、男の月夜見から見ても“目の覚める様な色男”でしたとさ。 “好きな格好出来るんでしょ”仮想パーティ、という事らしい。 “常連さんですよね”“ええ、まぁ”“(此処で照れる意味が判らない)”笑った。 “私の酔狂にお付き合い下さい”半助、何か普通に良い奴っぽいが。 五位の煙管を手にして一瞬驚いた顔をする半助、五位も彼を何処かで見た気がすると言ってるし、 五位の以前の持ち主が半助の親族だったりするんだろうかな。 付喪神を送り込んでみたが、半助に関する噂が何も出て来ない…逆にそれが胡散臭いのか。 “どういう訳か”半助が、やたら優遇してくれる事が幸之助としては気になるって事なのね。 そして辿り着いた真実、“お察しの通り”半助、女性だったのか。 そして、女性として幸之助の事を恋慕の目で見ていたって事ですか。 しかし半助は、その想いを表に出す事は無く、これからも知り合いの男性として通すつもりらしい。 何か、一途やね。
「進撃の巨人 Season3」、 “お前は逃げろ”“嫌だ”“何故だ”“私はエレンの味方”ヒストリア、良い娘や。 “超大型より大きいですよ”大型過ぎで、狭い洞窟内でロクに行動出来ないのでわ。 “初めてって訳じゃ無ぇだろ”“別に慣れたか無いんですけどね”苦笑。 そして兵長に選択を迫られ、エレンはレース家の秘薬を使って壁の秘密と同じ事を成し遂げたと。 “貴方が泣きわめきながらキモチ悪い走り方で飛び出した瞬間には”爆笑。サシャ、正直にぶっちゃけ過ぎだよ。 “あのクソデカい巨人を追うぞ”大き過ぎて、二本足で立つ事が出来ないのか。 というか、四本脚の巨大なイモ虫って感じだな…気色悪っ。 “それだけの選択を課せられたから”ヒストリア、エレンの父上が正しい事をしたのだと指摘とか素敵。 しかしそれは代わりに、自分の父上を見捨てる事になるのだが…親子の情より、人類の未来を選ぶか。 “次の任務は、女王ですね。判りました”ヒストリア、本当に良い娘過ぎる。 “女王になったら、あのチビを殴ってやれば良い”笑った。ミカサ、ないす助言。
「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」、 “タマネギ星人”苦笑。 で、この生意気小僧ケンジが肝試しで町外れの神社の御札を剥がすという馬鹿な真似をする訳ね。 そのまま悪霊に食われちゃえば良いのに、ちゃんと助けに来るのか六氷。 というか、封印されていた悪霊を地獄に送る口実にケンジを使ったって感じに見えなくも無いわな。 “この人、菜々姉って言うんだ”“全部本物だ”心霊写真を、写しまくっちゃうカメラマン志望ちゃんですか。 それはそれとして、菜々(小)可愛い。 落ちぶれた写真家だった父上が、インチキ心霊写真で生計を立てていた事もあって余計に拒絶反応が有るらしい。 が、六氷の見立て通り、とてもマズい霊に付きまとわれていたらしい。 “とんだ失敗だぜ、霊の罪を間違えた”霊の正体は、菜々の父上だったのか。 “渡し船に乗って”今回は、地獄への直行便じゃ無いらしい。 “私のパパが天国に行ける証拠は?”“信用出来るまで、取材させて貰うわ”苦笑。 こうして、何故か事務所に入り浸る者が二人も増えると。