07 月 上旬


07 月 01 日 Monday

曇り時々小雨。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。和風茸ハンバーグ、ポテトサラダ、大根と油揚げの味噌汁、ご飯。

表稼業ι。実験、実験、思索。原隊の基地に一時帰還。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.4/20.8℃。

夕食。野菜炒め、きんぴらレンコン、ふりかけ、ご飯。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、ロック。 肴、イカフライ。

「進撃の巨人 Season3」、 “公表しましょう”壁の内側に籠もった人々の、過去が全て公開されると。 “貴方がたを誇りに思います”と言われて、狼狽えてるハンジさん何か可愛い。 “最期は、あそこに行った事を後悔しただろう”“誰かが本当の事を言うべきだろ”フロック、クソ正直過ぎる。 エレン、叙勲式でヒストリア女王の手に触れて真実の一端を見ると。 ウォールマリア内に人々が戻り始め、そして調査兵団が再び壁外調査を再開ですか。 エレン、髪伸びたな叙勲式から結構時間経ってる訳やね。 “楽園送りにされた、俺達の同胞だ”少しずつしか、這いずってしか動けない巨人と。 そしてとうとう、調査兵団が港に到達か。 “目が!”“塩っぺぇ”“これ全部、本当に塩水なの?”笑った。皆、楽しそうだな。 そして、波に驚いて普通の女の子みたいな声出してるミカサが超可愛い。 “何か居る!”で、カニとか魚とかでは無くナマコ捕まえてるハンジさん流石過ぎる。 “向こうに居る敵、全部殺せば、俺達、自由になれるのか?”それ以外の、道が有ると良いが。 って事で第3期終了。続きのラストシーズンは来年秋って事で一年半後か。結構先だが、超楽しみだわ。 それはそれとして本作。謎解きの要素が多めだったが、第3期以前に比べてカタルシスを感じる展開が多く、 アクション作品として普通に楽しめた。少なくとも、滅亡以外の道が見え始めた事が大きいわな。 総合評価:上出来


07 月 02 日 Tuesday

曇り朝の内小雨、夕刻より時々大雨。半夏生。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、調査、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.4/20.1℃。

夕食。牛塩焼き、生野菜、ご飯。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、ロック。 肴、冷奴、辛子明太子。

今期の火曜視聴対象作品が未だ始まって無いのでアニメ視聴無し。


07 月 03 日 Wednesday

曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。丸天そば、稲荷寿司。

表稼業ι。実験、思索、会議、実験。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、29.4/19.8℃。

夕食。赤魚塩焼き、大根の炒め煮、ご飯。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、ロック。

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」、 “また会う事もあるだろう”って、あんたは何処に行ってんだよ有馬オヤジ。 “私の話ですか…何も有りませんが”苦笑。実にナイスな切り返しだ神奈。 “緑、植物が好きです”ほほぅ、それは話が合いそうだ。 “神奈ちゃん、身体の汗を拭くよ”“崩れないプリンの様な柔らかさ”苦笑。 しかも、先ず真っ先にスカートを脱がせてるのがナイス過ぎだ有馬。 有馬が神奈に急接近してる所為で、気になって仕方ない澪部長カワイイ。 で、何故か絵里子センセに神奈の世話係に任命される有馬と。 その所為でか、このエピソードでは神奈の出番と台詞が多いな。 “北条さんは私の知り合いです”傍目には、神奈の愛人とかソッチ方面に見えちゃうわな。 そして、神奈の部屋はベッドくらいしか家具の無い、殺風景な部屋でしたとさ。 “神奈ちゃん?”と声を掛けられ、“何ですか?”と全裸で全く隠さずバスルームの扉を開ける神奈苦笑。 “親父から30万?”神奈、有馬オヤジから生活費を貰っていたらしい。 “今日は泊まって行きますか?”泊まってけよ有馬。 で、結局胡散臭い酔っぱらいが何時までも家の前に居たので、神奈を一人にしない為に泊まる事にすると。 “昨夜は何もしませんでしたね”“私は魅力が無いのでしょうか”苦笑。 しかし、家族の様な感じがすると言われて、神奈が初めて普通に微笑んだぞ。 で、次回は澪部長の招待で海辺の別荘でお泊り展開らしい。
「手品先輩」、 “テキトーでだらしない”部、を探していた帰宅部志望君が覗いたのは… どうやら上がり症らしい先輩の居る奇術部でしたとさ。 “根性芸だ…”苦笑。“何で〜”兎に角、手品がヘタクソな事は良く判ったヨ先輩。 “下品過ぎる”取り敢えず、先輩はパンツ丸見えで固まるのが芸らしい。 そして、なし崩しに助手になってる助手君苦笑。 “生まれた”“鳩出産マジックです”笑った。 胸がデカい点は残念だが、それ以外の残念な所は割と可愛い>先輩。
「ソウナンですか?」、 “私が遭難したのは、これが初めてでは無い”苦笑。そりゃ嫌な経験値だな。 “パパ、*タマ臭いよ”爆笑。物凄い幼児体験を繰り広げてきたらしい>ほまれ。 とりあえず、ほまれ(小)は可愛い。 そしてどうやら、四人は墜落した飛行機で生き残ったらしい。 “布に包んで良く潰して”トビウオの体液から水分補給とか凄ぇ。 “出したなら無菌だから”“おっと外した”腹痛い。 “何でも無い、兎に角泳げ”サメに気付いてるが、他の娘を怯えさせない様に黙ってたらしい。 が、結局サメを追っ払う為に携帯電話のバッテリーを投げ捨てる事になると。 “口の中に唾液なんて”“大丈夫だ、分けてやった”“(ファーストキスは、トノサマバッタの味)”爆笑。 可哀想だが、このまま当分遭難したままで居て欲しいな。


07 月 04 日 Thursday

雨後曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。豆乳担々麺。

表稼業ι。実験、思索、実験。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、26.3/19.8℃。

夕食。とんかつ(出来合い)、生野菜、竹輪と切り干し大根の煮物、ご飯。

紅茶(日東紅茶 アールグレイ、ティーバッグ)。

「彼方のアストラ」、 他所の惑星にキャンプで行く、というのが普通の事になってる時代らしい。 “我ながら言い辛い技名を”苦笑。真面目な話かと思ったら、ドジっ娘に熱血野郎と来たか。 高校生キャンプに混ざるフニシアたん10歳可愛い。 冷凍みかん苦笑。ちゃんとこの時代でもミカンは生産されてるらしい。 “あれ、なんすか?”“何だあれは…”呑気な宇宙キャンプのはずが、いきなり謎の球体現れる… 触れた者を何処か別時空へ連れ去る代物だったらしい。 これは事故なのか事件なのか、それともコレ自体がキャンプの課題なのか。 流石に、いきなり宇宙空間に放り出してるのは課題って事は無いか。 そして彼等の近くには謎の宇宙船、理由は不明だがいきなり死なそうとは思ってないらしい。 何とか謎の宇宙船に乗り込んだが、人数数えると一人足りず…そして冒頭のシ=ンになるのね。 “やぁ、お帰り”“無茶し過ぎっすよ”いやいや、最初から実に良いシーンだったな。 “あれはマクパじゃ無い”“5012光年離れた宇宙に居る”元の惑星から離れ過ぎ、 見付けて貰える可能性ゼロらしい。“こりゃ強がれねぇわ…”苦笑。 “これ、何かの試験じゃ無いっすかね”だと良いがなぁ。 “咄嗟にヘルメット、被りました”“被って無かったら即死でした”流石に、それは危険過ぎると。 小型の宇宙船なので一気に帰還するのは無理だが、 移動可能な距離の惑星を飛び石で進めば何とかなるかも知れないらしい。 という事で、一応は惑星上でのサバイバル展開も有るって事か。 頻繁に力の抜ける掛け合い入れてくる演出が微妙な感じがしないでもないが、 久しぶりに真面目な展開の宇宙物を期待して良さそう。
「ダンベル何キロ持てる?」、 “何もして無いのに何故太るんだ”そら、ひたすら食ってる所為であろう。 “この一週間”自発的にダイエットしていたが続かず、トレーニングジムに通ってみる事にしたらしい。 “何処を見ても、爽やかさの欠片も無い”筋肉の洪水苦笑。 そして…“良ぃ〜”朱美お嬢様、筋肉萌えだったらしい。 そして…ひびきはイケ面トレーナーに釣られて入会笑った。 “肉のお兄さんだよ〜”笑った。 “エロを前面に出した解説で露骨に媚びて来た!”苦笑。でもまぁ、確かに微エロぃ。 “これ、滅茶苦茶ハードなんですけど”ベンチプレスって、バーだけでも20キロも有るんか。 “聞こえるわ”自分の筋肉に悲鳴にウヘウヘ喜んでる朱美お嬢様笑える。 “何だよこの、爽やかイケ面フェイスからの、合成写真みたいなゴリマッチョボディは”爆笑。 “何故チョイチョイえろを入れて来る!”エロぃ画ないす。 “貴女、一日に何回食事をしてるの?”“凄いわ!”笑った。 食うなではなく、食って全部筋肉に変えろと言いたいらしい。 朱美お嬢様、字面通りの意味で脳筋だ。 大変暑苦しい筋肉ED笑った。
「かつて神だった獣たちへ」、 何となく中世レベルの銃撃砲撃で戦ってるなと思ったら、 いきなり魔獣に変身する皆さんが現れて形勢逆転しますた。 何らかの技術で生み出した、人工的な変身出来る人達らしい。 しかし、その圧倒的な戦闘力と引き換えに失ってる何かも有るらしい。 “俺じゃ無い…止めて下さい”能力が亢進して、人間性を失う者も現れると。 “明日は総力戦だからな”仲間も、大分減ってしまってるな。 “この戦争は、もう直ぐ終わるわ”決戦の前に、講和が成る見込みが有るらしい。 しかし“そこに私達の居場所は無い”戦争が終わったら、擬神兵に居場所は無い… “擬神兵を生み出した”責任を取って、全員自分で始末すると言うのかエレイン博士。 だが、エレインが皆を始末する為に頼ったケインは…擬神兵を始末するなんて認めないって事かね。 そしてエレインに撃たれたハンクが2ヶ月後に目覚めた時、 部隊は解散し擬神兵達は夫々望む場所に帰され…そして各地で暴れてると。 そして以前誓った様に、人間で無くなった以前の部下をハンクが始末して回る事になるらしい。 あの日、間違い無く撃たれたはずなのに死体は無かったエレイン博士、 そしてケインの行方を追いながらって事か。
「キャロル&チューズデイ」、 総集編ですた。酔っぱらいがクダまいてるだけの話でもあったが、超時空シリーズ化笑った。


07 月 05 日 Friday

曇り一時霧雨。

午後11時就寝/午前5時半起床。

表稼業ι。人間犬、終了後休業。

昼食。カプ麺(日清 焼すぱ 下町にんにくバター)。

午後2時寝/午後5時再起動。

空中庭園の気温、24.4/19.1℃。

夕食。デミグラスソースハンバーグ(レトルト)、肉じゃが、ご飯。

午後7時半寝/午後11時再起動。

晩酌。月桂冠 純米(京都伏見 月桂冠)、燗。 肴、湯豆腐(八丁味噌)。

「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」、 森の奥での小物魔物退治を引き受けたら、魔人の幼女を拾いましたとさ… これはあれだな、可愛らしい外見で人を惑わす類の魔物だ。 近づくなってのは、彼女自身に対しての警告って予感がするぞぅ。 “恐らく、そんな事を”片言の翻訳が、事実と違ってるって事っぽいなぁコレは。 デイル、魔神族の娘を連れていても“お前なら大丈夫だろ”と衛兵に言って貰える程度の信用と実績が有るらしい。 “後で詳しく話すが、拾った”“犬猫拾ったみたいに言うなよ”苦笑。 そして…汚いラティナたんをお風呂に入れる展開で…激しく暴れたのは小っさいのに恥ずかしかったらしい。 “仮にラティナが重罪人なら”乗るはずの情報網に彼女の名や、 保護者だったと思しき遺体の人物の情報は無いのか。 夜中にデイルをトイレに起こすラティナたん可愛い。もうお漏らしとかはしないらしい。 見た目よりは人間換算で、もうちょっと上の世代なのかな。 “どう?”“片角が折れてるのは目立たない方が良いでしょ”リタ、良い人だ。 でも、髪は下ろしてた方が可愛かったかも。 一日で、ラティナたんの身の回りの品を一気に揃えて“疲れた”らしい。 目が覚めると、先ず真っ先にデイルを探すラティナたんが可愛らしすぎて死ぬ。 と思ったが、EDのラティナたんが更に可愛くて萌え死ぬ。
「女子高生の無駄づかい」、 “なんでジャム持ってんだよ!”“お前も使うのかよ!”苦笑。 どうやら、小学校卒業以来の再会をした昔馴染み達って事らしい。 “私は、女子大生派だ”高校生には興味ない宣言、担任の自己紹介笑った。 “(駄目だ)”“(コイツは駄目だ)”笑った。 百葉箱に乗ってる中二病ちゃん苦笑。 “あの娘、小っちゃ〜ぃ”クッソ可愛い。 “パっと見のひらめきでクラスの全員にアダナを着けてみたんだけど”苦笑。 “お前、中学三年間何をしてたんだ”“暇を潰してました”苦笑。 “ロリって言うな”ロリ可愛い。 “今は数学の問題をやれバカたれが”笑った。ワセダ、良いセンスだ。 “就活生のリクルートスーツ、だな”ま、それはそれで良い趣味だ。 望の恋愛展開各種に、いちいちツッコミ入れてる茜がナイス過ぎる。 “(クソ、結局面白ぇ女だった)”吹いた。 “自分で自分を中の下と過大評価してる辺りが凄いと思った”爆笑。 ロボしおり、何気なくキッツいわ。
「Dr.STONE」、 ある日、突然人類が石化し…そして文明の痕跡がすっかり朽ちてしまう位に時間が流れた後と。 そんな中、ごく少数だが石化から復活した者が居るという事らしい。 “どれだけ時が経ったんだ…”大樹、脳筋っぽいが意外にバカでは無い様で。 その時間の流れの間に、壊れちゃった者は最早復活の芽は無いって事だろうなぁ。 “やっと起きやがったか、このデカブツ”千空は、先に目覚めていたらしい。 そして今は…3700年後ですか。しかも、千空が自分で数えていたんか〜。 絶対に飲み込まれない、そういう強い意思を保った者だけが復活したって事か。 “お前も働け”“マンパワーが足りねぇ”“ずっと待ってたんだよ”良い友達だな。 “人間は増やす、人類の最優先課題だ”ま、そうだわな。 “硝酸だ”硝酸と、加えて何かがあれば石化が溶けるのか。 というか、そもそも何故に人類と鳥類だけが石化したんだろうな。 “やってヤレねぇ事は無ぇ”が、蒸留に耐える土器の焼成は多少難題だったらしいな。 そして…一年を掛けて、鳥の復活には成功したらしい。 “ファンタジーに、科学で勝ってやるぜ”ぉぅ、何か期待以上に“そそる”物語になりそうだ。


07 月 06 日 Saturday

曇り。

午前4時就寝/午後3時半起床。

空中庭園の気温、27.8/18.9℃。

夕食。鶏唐揚げ(出来合い)、ポテトサラダ、ご飯。

午後7時寝/午後10時再起動。

晩酌。ニッカ カフェモルト、ロック。 肴、湯豆腐(八丁味噌)。

「炎炎ノ消防隊」、 人体自然発火現象が頻発してる世界で、発火した人体専門の消防隊の話らしい。 そして主人公が配属されたのは、ボロい設備を掻き集めた新設の部隊と。 “運命とか、感じましたか”“(頭の中、乙女お花畑)”笑った。 森羅、初任務でちゃんと活躍出来て良かったな。 森羅だけでなく、EDを見るとシスター・アイリスにも辛い過去が有るって事だろうか。 世界観と主人公の動機、第1話で語るには十分過ぎる程に詰め込んだ上手い掴みの演出だったな。
「グランベルム」、 “美味しい?”“味は普通ですね”味覚は共通の世界らしい。 “私達が住んでいる世界では有りません”つまり、黒髪ちゃんもピンクちゃんと同じ世界の住人らしい。 “どっちも、お月さまだね”しかし、新月と満月は完全に裏表だがな。 “全く理解出来ないという顔ですね”“全く理解出来て無いから”苦笑。 新月の話しぶりからして、全く無関係の者がコノ世界に来るはずは無さそうだが… とか思ったら、早速満月の覚醒ですよと。主人公補正とはいえ、満月の嫌ボム強ぇ〜。 そして、倒されたメカは世界の中心にある封印システムに魔法力を吸収されて退場って事らしい。 とりあえずアクションシーンは良く動いてると思うが、メカデザの頭身が趣味じゃ無いので全く燃えんなぁ。 ただ話自体はちょっと気になるので、どんなオチになるかは期待しても良いかも。 とはいえメカが(既に一体減ったが)全部で八体で、封印システムの枠が七つなので、 ラストは満月と新月の決戦って展開にしかなりそうに無いが。
「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、 いきなりエロ小説の朗読笑った。“甘くて良い香り”“甘美な汁”苦笑。 メス豚からは“どんな汁が出て来るんですか”豚汁らしい…笑った。 和紗(小)可愛い。 未経験を補う為に、エロチャットでエロ会話に励んでるひと葉ナイス。 “ちょんまげ〜”爆笑。 死ぬまでにしたい事、で“セックスです”ド直球な新菜苦笑。 “私が求めているのは、概念では無く出し入れの方です”笑った。 “割と可愛い気がするんだけど”リ香部長の良さが判る男子が一人は居るらしい。 “たたき胡瓜”“(破れた瓜!)”腹痛い。 そして…泉君が独りお楽しみの最中に踏み込む和紗でしたとさ…超気まずい。 “(あんなのって、私の知ってる泉じゃ無い!)”が、年齢的には普通の事だぞ。 そして…街中を走り回り、目に付くモノが全てエロく見える和紗苦笑。 “あんなの、絶対入らない”バッチリ見たらしい。
「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」、 “掴めてすら居ない!”ボス、土壇場で焦ったか。 “あんたが見付けたんだ、レクイエムの破壊の仕方を”ブチャラティ、良く見てるな流石だ。 しかしレクイエムを倒した事で、ブチャラティの魂は遂に踏み留まる限界を越えたらしい。 そして皆の魂が夫々の身体に戻り、ジョルノの手に矢が残ると。 “逃げる気だわジョルノ”此処は一端撤退、そう決意したボスの意図を即座に察して警告するトリッシュないす。 “ジョルノは拒否なんかされていない”矢は、ジョルノとゴールドエクスペリエンスに一体化したらしい。 “この事は、私を制御するジョルノ・ジョバァーナすら知る事は無い”ゴールドエクスペリエンス・レクイエム、 主の知らない所で全てを解決って事かいな。
「フルーツバスケット」、 2クール目突入で新OP、ちょっと明るく晴れやかな感じ過ぎな気がしないでも無いが。 透くんの母上の、一周忌ですか。 “透くんは、頑張ったのね”それを判ってくれる友達が居るから、頑張れたんだろうなぁ。 “美人の方です”紅葉の母上、超美人ですた。 “ママは、僕の事知らないから”紅葉の母上は、記憶を消されてるって事か。 つまり、妹のモモちゃんもお兄ちゃんの存在を知らんって事なんだろうな。 “私の人生最大の後悔は、あの生き物を自分の身体から出した事よ”酷い話だよ。 “秘密だよ”泣きそうだよ、紅葉きゅん。 “その格好は何だ!”笑った。花ちゃんはまだしも、魚ちゃんの特攻服笑った。 “電波と霊感は全然違うわ、一緒にしないで”違うらしい。 “どうして、そんな悔いた気持ちで墓前に立っているの?”夾がずっと暗い顔をしてる理由は判らんが、 それを察してる花ちゃんは流石過ぎる。 そして、墓前でお弁当を広げる墓参りナイス過ぎる。 “そう簡単に透くんとの交際は認めなくってよ”“お前は何処ぞの姑か”苦笑。 “あの二人、そのテの事は酷く鈍そうだわ”“そりゃ透も同じだろ”苦笑。 “ごめんな”という夾の囁き、その意味が語られるのは何時だ。 新ED、干支+αが何かヌイグルミっぽくて可愛いな。
「鬼滅の刃」、 “骨、折った!”その程度で済んで、ありがたいと思え猪野郎。 “何故善逸が刀を抜かなかったのか”“そういう事かい、悪かったな、じゃ素手でヤリ合おう”苦笑。 本当に脳筋だな猪野郎。 “攻撃が、異様に低い”それだけで無く、物凄い体捌きだわ。その点だけは称賛に値する。 “女…顔?”“ムキムキしてるのに、女の子みたいな顔が乗っかってる”苦笑。 猪の皮の下には、物凄い美形が隠れてましたとさ。 “俺が力いっぱい頭突きしたから”それで“(猪は失神してるのに)”笑った。 “お兄ちゃんの頭、硬〜い”“そうかな”そうだよ。 “そうか、傷が痛むから出来ないんだな”炭治郎も、大概良い奴過ぎる。 “(ズレてる…)”初対面の少年達にも呆れられる炭治郎笑った。 “俺を放って行かないで〜”苦笑。 “休息せよ”ぉぅ、初めてのお休みだ。 “俺、今回怪我したまま鬼と戦ったけど”“ケケッケ”“コイツ、食おうぜ”笑った。 “お医者様でございます”“ふむふむふむ、三人共重傷”笑った。 “誰も聞かないから俺が聞くけど、鬼を連れてるのはどういう事なんだ”そこ、やっとに戻ったか。 “善逸、判ってて庇ってくれたんだな、善逸は本当に良い奴だな”激しく同意。 禰豆子たんの周りに星が見えるとは、善逸、見る目が有るな。 “お前、良い御身分だな!こんな可愛い娘を連れて”爆笑。 そんな騒動を他所に、既に爆睡してる伊之助苦笑。 コイツ、バカ故に細かい事は直ぐに忘れるらしい。
<キメツ学園物語/>ことごとく校則に触れる面子苦笑。


07 月 07 日 Sunday

曇り。小暑。

午前4時就寝/午後1時半起床。

空中庭園の気温、24.4/19.6℃。

紅茶(Williamson、DUCHESS GREY)。

晩酌。ジョニ黒、ロック。 肴、湯豆腐(八丁味噌)、イカと大根の煮物、フライドポテト。

夜食。素うどん。

「ONE PIECE」、 を〜、随分と久しぶりに新OPだな。 サンジ、あんなに毛嫌いしていた実家の科学スーツを着る展開が有るらしい。 でもまぁ、OPで描かれてる展開が実際に本編に全て出るまでには2年位掛かるんだろうなぁ。 普段から刀挿してる事も有り、ゾロは無茶苦茶ワノ国が似合うな。 フランキーはそのまんまだが、ウソップの胡散臭いガマの油売りが似合い過ぎ苦笑。 ロビンたんは芸者してるのか…中々初々しくて良。 辻斬りの犯人、どうやらお奉行サマとやらっぽいな。 “犯人はこれから切腹だ〜”打首じゃ無いんかい。 “やっぱり、ヤっちまったか”何もしなかったから捕まったんだよん。 とはいえ、目立つなと言われて黙って捕まるのも微妙に間抜けだよ、 そこは程々手加減して役人倒して逃げる所だろう。 そう言えば、ゾロの三本の刀の一本は元の持ち主がワノ国の者だったか。 “お前、犯人だろう?”ゾロ、あんな短刀でも斬撃出せるんだな。 “すまん、錦えもん”いやいや、冤罪で黙って処刑される謂れも無かろう。 その頃、ルフィは浜辺に打ち上げられてましたとさ。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 恋人募集中な一反木綿苦笑。 “あんた、怪我してるの?”好戦的な娘に見えたが、ぬりかべに怪我の薬をくれるとか根は優しい娘らしい。 “ふ〜ん”な、ねこ姉さんのジト目が素敵。 “何百年もの間、人の想いを預かって来たの”そんな笹の林ですか。 取り敢えず、林になってる時点で笹じゃ無く竹だろう、というツッコミは控えておこう。 “星華さんのお願いが見つかります様に”ぬりかべ、良い奴だ。 “星華さん、そんな事しない”というか、 人間の悲鳴が聞こえた時に一緒に居たという重要な事実を話せよ>ぬりかべ。 そして、ぬりかべが助けたのは元々ねずみ男が助けようとしてたヤバイ妖怪だったか。 “傍に居て良い?”“好きにしなさいよ”何か良い雰囲気。 “私の、最初で最後の願い”星華、消滅…元々、笹の花が咲いてる期間限定の実体と言ってたしな。 “きっとまた”一年後の再会、まるで織姫と彦星の話の様だな。 “来年、星華と再会する迄に男ば磨いとくらしいばい”テカテカぬりかべ苦笑。 ED変更、随分と早いな。前の奴が怖すぎると苦情でも来たのか。 ねこ姉さんのサマードレス姿萌え。


07 月 08 日 Monday

曇り時々陽射し。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。豚柳川風丼、大根と油揚げの味噌汁。

表稼業ι。実験、実験補助、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、30.4/16.6℃。

夕食。豚肉と茄子とピーマンの辛味噌炒め、トマト、ご飯。

晩酌。キリン 一番搾り。

「ナカノヒトゲノム【実況中】」、 ゲームを通じて知らない場所に勝手に連れて来られる展開ですか。 “少しは我慢しなさいよ!”全くだ、あの状況でクシャミとか激しくイラっと来たぞ馬鹿野郎。 “そのカウンターを一億ビューまで回す事”が、脱出条件のデスゲームって事ですか。 ボクっ娘で眼鏡っ娘なユズ先輩萌え〜。そして全体的に小っさい感じのヒミコたんも萌え。 “早速アイツの幽霊が来てる!”笑った。 “やっぱり後に居ました”コックリさん、死霊っぽい。 “一緒に来て、一緒に焼かれましょう”焼死した女の子の霊、という事か。 “全部終わったら、必ず”死霊と和解とか、とんでも無い奴だなアカツキ。 “出会い頭に、ひっぱたいた事”いや、パンチしてただろカリン。 何か緊張感有るのか無いのか良く判らん話だし、恐らくTVシリーズ内で物語が完結するとも思えんが、 この奇妙なノリはちょっと気になるかも。
「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」、 “とうとう兄さんのシスコンが火を吹いたのかと”自分で兄のベッドに潜り込んでおきながら、 そういう事を言う妹ちゃんですか。 “リア充目”って、どう見ても貴様もリア充だろう。 と、最初からハーレムラブコメ展開してると思ったら、そこへ一石を投じるパンツ付きラブレター苦笑。 “靴で無くパンツを落としたシンデレラ”“嫌なネーミングだな”苦笑。 “巨乳がお好きなんですか?”“巨乳は全ての貧乳女子の敵です”貧乳万歳。 秋山の指摘する、当日部室に居た三人の女子、三人とも気が有りそうに見えるわな。 “最後に部室を出た人…朱鷺原先輩かな”返事をする迄の、妹ちゃんの間も怪しい。 “先輩の秘密を知ってます”“明日、放課後部室に来て”朱鷺原センパイの秘密… 桐生がカマ掛けたのとは違って…“私を、慧輝くんのペットにして下さい”笑った。 タイトルと違って普通のラブコメじゃん、と思ってたら最後に爆弾来た。
<スピンオフ/>妹ちゃん、実は腹黒なんだろうか。


07 月 09 日 Tuesday

曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索、実験、調査。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、23.2/16.6℃。

夕食。納豆ご飯、厚揚げとがんもどきの煮物。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、ロック。 肴、サラミ。

「からかい上手の高木さん2」、 <教科書/> 高木の席って、窓際じゃ無かったっけ?前作で席替えしてたか。 それはそれとして、やはり高木さんはデコ可愛いな。 “今日、英語が有るのはウチのクラスだけとは〜”高木さん、最初から知ってたか。 “からかえるし”西方の予想通りの展開笑った。 “縦に読むと”そんな文書をサクっと思い付くとか、意外と頭が回るな…高木さん未満だが。 “それ、縦読み無いよ”高木さん、無駄に可愛い。
<催眠術/> “催眠術に掛かっている…って、んな訳有るか!”激しく同意。 しかし、途中でもしや?と思っちゃう辺り、西方甘いな。 “鼻をほじって…やっぱり今の無し!”苦笑。 結局、西方の度胸の無さが高木さんに勝てない本当の理由だろうなぁ。
<寝起き/> “催眠術の番組”を遅くまで見てて、翌日も催眠状態の様にボンヤリしてるミナ可愛い。 “畑の水遣りに家族の朝食とお弁当”ミナ、朝5時に起きてそんな事してるんか良い娘や。
<水切り/> “西方はゼロ回か〜”相変わらず心理戦に弱過ぎだ西方。 “見て、カニが居るよ”シオマネキが居るって事は、海が近い川かね。 川に落ちそうになった高木さんを庇って、代わりに川に落ちる西方、漢だ。
「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」、 “私は知りたいんだ”ウェイバー君の、聖杯戦争を生き延びた直後の話ならこっちも知りたいわ。 英雄王の足跡を辿る旅に出たら、時計塔の腐れ先輩やら昔の学友やらに再会苦笑。 童貞を捨てたか捨てないかって話に、思いっ切り食いつくライネスちゃん笑った。 “イスカンダルの墓かも知れないって”そんな場所を腐れ先輩が盗掘してると知って義憤に駆られた訳ね。 “金を貸してくれ!”苦笑。そして、笑って金を貸してくれるメルヴィンは良い奴だな。 “かつての僕と同じ様な生徒から、学ぶ機会を奪う訳には行かない”ウェイバー君も、本当に良い奴だ。 “私が成人するまで”ライネスちゃんの後見人として、ロード・エルメロイII世誕生と。 “また厄介事なのだろう?”“勿論さ、親愛なる兄上”“絶対に損はさせないぞ〜”笑った。 未だまだ導入部でしか無いが、ワクワクするねぇ。
「ありふれた職業で世界最強」、 “あのウサギ、滅茶苦茶強い”見た目が可愛らしいのと、強さは別口と。 そして…主人公っぽい奴がいきなり腕を切り落とされて魔物に食われてるとかエグぃね。 南雲、魔術訓練校の劣等生だったが、 迷宮攻略の訓練の最中に愚かな仲間のミスでトラップに掛かり深い階層に落ちたのか。 しかも援護のはずの魔術攻撃が…わざと彼を狙った所為と。 9日前、南雲の運命は白崎サンが予知していたらしいが。 “理不尽を、全て殺す”その怒りが、地下で見付けた魔術結晶を取り込む原動力になったらしい。 そして魔物を食った事で得た新なスキルで、自家製の拳銃を作成ですか。 この手の作品では主人公が何らかの理由で強力なのは珍しくも何とも無いが、 その根底に暗い動機が有るのは意外と珍しい様な気が。 取り敢えず、特に期待して無かったが予想外に面白かった。 一応本作は転生物らしいが、そういう要素の必然性は今の所は感じないな。
「魔王様、リトライ!」、 “何処ぞのマフィアのボスかよ俺!”苦笑。 こっちは、割とストレートな転生物っぽい。 “何で俺がこんなオッサンに!”それなりに、渋くて良いだろ。 そして…中々可愛いが、ワンピースの下にハーフパンツとか残念過ぎる… と思ったが、ボクっ娘だったので素晴らしいよ最高だアクたん。 “良く有るファンタジー世界その物という所だなぁ”笑った。 アクたん、こんなに可愛らしいのに村では迫害されてたのか…本当にキュンと来るわ〜。 “(どういう事なのか理屈は判らんが)”言葉も、文字も共通で通じるらしい。 “コイツらが”神像に魔王を降臨させろと願った所為で、魔王サマとして九内が召喚されたと。 “世界征服でしょうか、それとも酒池肉林とか”アクたん一人で十分に楽園だよん。 “お前こそが諸悪の根源なのだ”邪悪な世界観のゲーム世界を作った張本人として、この世界に呼ばれたんかね。 “少しだけ、スッキリしちゃいました”アクたん、ほんと可愛い。 “せめてHDの整理をしてからにしてくれよ!”激しく同意。異世界転移した途端に、全部消えて欲しいわな。 物語自体はソコソコ面白い、アクたんは超可愛い、しかしアニメ作品として見ると少しばかり作りが雑かなぁ。 もちっと緻密方向に寄せた画と、今時レベルの動画を期待したい所だが。


07 月 10 日 Wednesday

曇り、朝方一時霧雨。

午後11時半就寝/午前5時起床。

昼食。茸天そば、稲荷寿司。

表稼業ι。実験、思索、会議、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.6/16.6℃。

夕食。カットステーキ丼(ほっともっと)。

晩酌。ブラックニッカ クリアブレンド、ロック。 肴、サラミ。

「COP CRAFT」、 “本物の妖精だ”瓶詰め妖精ちゃんが、闇取り引きされてる世界ですか。 そして、人身売買と誘拐罪に問われる真似らしい。つまり、妖精が居る世界と交流が有る世界観なのねん。 しかしながら確保した容疑者に隙を突かれて相棒を殺され、妖精ちゃんは再び奪われてしまいましたとさ。 自分で伝えると言いながら、結局顔を合わせる勇気が無くて相棒の家族には電話で伝えるのかマトバ刑事。 どうやら、向こう側の世界の住人の方が身体能力他、色々と優れてるらしい。 辛うじてバランスが取れてるのは、人類側には文明の利器が有る所為って事かな。 そしてマトバ刑事が出迎えた向こう側の貴族様は、自称騎士の貴族のお嬢様でしたとさ。 “今後は彼女と捜査をしろ、という事だ”苦笑。 “彼女は、あの妖精を追って来たのだ”瓶詰め妖精ちゃん、妖精のVIPだったらしい。 何だかんだ言いつつ、地球側の文明を興味深そうに見てるティラナちゃん可愛い。 “回れ右して、何だ?”“お通り下さいミス”“よろしい”苦笑。ティラナちゃん、強ぇ。 情報提供に喜捨を求める聖職者笑った>オニール。 異世界人とコンビを組むバディアクションって事やね。 特に期待はして無かったが、中々初回は面白かった。
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」、 有馬(小)の傍で微笑んでいた女の子は…神奈? それはそれとして、澪部長の夏私服ショートパンツ姿萌え。 亜由美サンも、久しぶり登場な上に髪を下ろしていて中々可愛らしい。 それにしても、神奈の家の前に居た酔っぱらいオッサン、有馬の家の方を見張ってるとは目的が判らんな。 そして、有馬の言葉じゃ無いが神奈の私服姿ってのも中々新鮮だな。 “夏の定番だぞ”だとしても、西瓜割りってのは意外と誰でも経験してる様な事では無い様な。 神奈の“得意な方だと思います”西瓜割り得意宣言笑った。 “有馬広大の居場所を知りたくないか?”そっち方面に食い付いて来てたのかオッサン。 電車を乗り継いで、途中で駄菓子屋に寄ったりしながら向かう海ってのも中々楽しそうだな。 “猟銃持った市長が中に居ないだろうな?”“何でパパの猟銃の事知ってるの?”知ってるんだなぁコレが。 “海は逃げないわよ”な、澪部長のビキニ姿、エロくも無く、さりとてガード堅すぎでも無く。 ただ色使いがスポーティな感じで、ちょっと彼女のイメージと違う様な気が。 そして…白ワンピのまんまの神奈のガッカリ感が逆にナイス。 “女友達と泊まるって言ったの”“そこまでして”“別に有馬くんの為じゃ無いから!”澪部長、可愛らし過ぎ。 澪部長の為に、スイカを調達して来るとか神奈が地味に行動的で良い娘だった。 西瓜割り初体験で、目隠しされて変な声だす澪部長が、これまた無駄に可愛らしい。 そして…自分で言った通り、本当にスイカ割りが得意、というか剣豪過ぎる神奈笑った。 “おぉ〜”澪部長の水着を借りた神奈、“バッチグー”激しく同意。 “ボク達の夏が…”人死に以外の理由で時間を巻き戻す初展開か、 と思ったら“止めとくか”って事でありのままの出来事を受け入れると。 女子部屋を覗こうとして屋根から落ちるとか、バカな男子してる辺り実に青春だねぇ。 “有馬くんの事、どう思ってるの?”“ドキドキします”“私も”“一緒、ですね”何気なく、 澪部長と神奈の距離が一番縮まったっぽい。 “無くなったはずのフランクフルトが、こんな所に”爆笑。結城も有馬も、ソッチに目覚めないと良いがな。 “とても楽しかったです”神奈が、喜んでくれて本当に良かった。 しかし有馬と別れた直後、神奈は倒れてしまいましたとさ。 寧ろ、旅行の最中に倒れない様に気を張ってたって事なのかも知れんね。
「手品先輩」、 <曲げる先輩/> “見てはいけないモノを見た気がする”部活以外でも、一人ぼっちな先輩が何か可哀想過ぎる。 “助手君、奇遇だね”先輩、超嬉しそうで可愛い。 そして、そんなに罪は無いと思うのに激辛カレーを泣きながら食わされる先輩哀れ過ぎ。
<非貫通先輩/>何かサブタイトルがエロぃ気が。 “もうちょっと色々な所に気を使って行動して下さいよ”先輩、白いモノ見せ過ぎです。 助手、“(残念だが)”先輩が可愛いとは思ってるらしい。ま、見た目は確かに可愛いんだけどな。
<責任転嫁先輩/> 相棒2号なのに、扱いがぞんざいなベヒモス君哀れ。 “荷物になるから置いてきた”苦笑。
<ヘタクソ手品おばさん/> “本日は、お日柄も良く”ショートパンツ姿でセルフ縛られてる先輩ナイス。 “次失敗したらヘタクソ手品おばさんって噂流すからな!”笑った。 “脱ぎやすくマジックテープで改造してあるの”“(変態手品オバサン)”苦笑。 “着替え出来ました?”“着替え持ってくるの忘れちゃったみたい”本当に変態手品オバサンだった。
<本気先輩/> 助手、正式には未だ所属部を決めて無かったのねん。 しかしながら結局、先輩に拉致されて強制入部らしい。 “部員も顧問も居ないから”笑った。そもそも、奇術部は存在してすら無かったんか〜。 色々とノリがおかしいのだが、何か段々楽しくなって来てる気がする。
「ソウナンですか?」、 “苦しそうね”紫音、意外と優しい女の子だな。 一方、水探し組は…明日香、ほまれに付いてくのに精一杯と。 “これを枕に”“それ、椰子の実じゃ無いですか”黒ずんでる椰子の実のジュースは、腐ってるかもしれんぞ〜。 “(ちょ〜っと面倒臭いな〜紫音さん)”苦笑。褒めてあげる位は良いだろ睦たん。 生まれてこのかた最高に美味い水が、靴下でろ過した水苦笑。 “期待させてゴメン”やっぱり、椰子の実の汁は腐ってたか。 “私のおしっこ、貴女には飲んで欲しいの”“ハイって、言って”笑った。 “今日の食事だ”謎のビンとセミとウニ、そして海藻笑った。 “やっぱりセミだよ〜”“美味いのに”“エビ…”セミはエビの味らしい。