01 月 中旬


01 月 11 日 Saturday

晴時々曇り。

午前5時前後寝落ち/午後2時半起床。

空中庭園の気温、27.4/10.7℃。

夕食。鮪刺し身、肉野菜炒め、舞茸の澄まし汁、ご飯。

午後6時半寝/午後8時半再起動。

晩酌。DON SIMON PREMIUM MERLOT。 肴、茸鍋(舞茸、榎茸、ブナシメジ、ナメコ。バター醤油仕立て)。

「ちはやふる3」、 “何話してたんだよ”千早が新に内緒話してるのを滅茶苦茶気にしてる太一が男子しとるのぅ。 “次の読手の五十嵐さん、気を悪くしてないと良いですけど”その頃当人は、 女性陣の為だけに読める事にウキウキしてましたとさ。笑った。 恥ずかしい鉢巻に気付いて照れる恵夢たん可愛い。 そして、猪熊サンの息子が応援の為に花持って来る所がキュンと来るわ。 その花を髪に挿して気合入れる猪熊サン格好イイ。そしてそんな彼女を見て、 自分も応援鉢巻締めて更に応援団の鉢巻も全部自分で身に付けちゃう恵夢たんも可愛い。 “祝杯で、どんだけカロリー摂るか判らんからな”と、勝つ気満々の原田センセないす。 “新のままじゃ、勝てない”千早の入れ知恵で、新は祖父のスタイルを真似てる訳か。 その頃、千早は周防名人と一緒にどら焼き食ってましたとさ。苦笑。 “君は此処で、どら焼き食べてても良いA級の人?”周防名人、鋭過ぎるツッコミです。 “今度私と、試合して貰えませんか?”苦笑。 “他に何か、有るんじゃ無いの…彼女は居ないよ”笑った。 “聞いて、彼女は居ないよ〜”大声出た〜。“私も居ません!”笑った。 周防名人、千早がタイプなのか。 “(嬉しい、嬉しいなぁ)”原田センセ、新の祖父と唯一対戦した頃の事を思い出して燃えると。 “僕は、名人戦で戦うなら、原田先生が良い”周防名人も、原田センセの戦いに燃えるらしい。 しかし原田センセは、痛めてる膝の調子が悪くなり非常にマズい状況と。
「はてな☆イリュージョン」、 眼鏡者メイドさん来た〜。 “真様は受けですね”苦笑。メイドさん、腐ってたか。 で、はてなの回想からして彼女は真を女の子と思ってそうな感じが。 “何だか男の子みたい”“ボーイッシュキャラ?”苦笑。 “無い、嘘、貴方誰?”胸は、女の子でも全く無い場合が有るから証明に成らんだろう。 “真くんは生まれた時から男の子だよ”“嘘…”やっぱり女の子だと思ってたんだな。 “お近づきの印に”人見知りっぽい、妹ちゃん夢未たんには真は受け入れて貰えたらしい。 “ちょっとしたきっかけはチョロ”笑った。エマは、はてなと真をくっつけたいらしい。 “御嬢様も良くこの大浴場を使われますので”“早く言って下さい…”苦笑。 “見られた”既にバスタオル巻いてたので、お風呂でドッキリ未満だぞ>はてな。 で、はてなが巻いてるマフラーは物凄く良く動いてる訳だが。 “何が有っても驚かない事”“古い建物には、分かりますね?”“お化けでは有りません”ご当主の、 悪戯が仕掛けてあるからという事で何か色々有るらしい。 “真兄様”と、夢未たんはすっかり懐いてるなぁ。 “ママの匂いがする”真の魔法のステッキ、元は単なる玩具だが二人の母上が改造した品って事らしい。 夢未たんはそのまま真が持っていれば良いと考えてるが、 はてなは母上の力が宿った品は取り返すべきと判断と。 未だ何か仕込みが有りそうで、単なる同居ラブコメでは無いっぽい。
「プランダラ」、 初対面の女の子の足を撫でながら“お金下さい!”と迫る変態現れる。 “母がいきなり地面に”“可愛そうに”つまり、ある日突然地面に引き込まれるのは驚く様な事じゃ無いらしい。 身体の何処かに有る数字が、減ったり増えたりしていて、それがゼロになると処分される世界って事か。 “カウントの差は、そのまま身分の差に”陽菜のカウントは、歩いた距離で増える物で… “今迄4万キロも”歩いて旅した結果の400番台と。 そして陽菜が母上の遺言で探していた伝説の撃墜王現れる…が、どうやら名を騙ってるだけのクソ野郎だったらしい。 “そいつを寄越せ”“これは母の形見で”陽菜の持ってる1000の数字が浮かんでる珠は、何か特別な品らしい。 陽菜がクソ野郎にカウントを奪われ、別のモノも奪われようとした時、変態リヒトー現れる。 しかもコイツが、本物の撃墜王だったらしい。 本来なら身体に有るはずのカウント以外に、持ってる刀にもカウントが有るのも何やら特別な存在くさいな。 展開的にはお約束感が有るが、燃えるねやっぱりこういうのは。
「ダーウィンズゲーム」、 “服着たままで寝たら皺になるし”ナイス全裸寝理由。 そして四つん這い姿で尻向けたら、カナメに全部丸見えだろ〜。 “そろそろクランを作ろうかと”ま、概ね予想通りの意味だったな家族ってのは。 “先ずは友達からね”苦笑。カナメのクラスが低いので、彼がクラスアップするまで正式な仲間には成らんと。 “定番デートスポットでしょ?”シュカ、声と話し方は超可愛いんだがな。 “ちょっと面貸せよ”カナメ、本当に腹立たしいレベルで迂闊過ぎる。 “貴女に勝った有望新人の最新情報”“知ってる事を全部話したら生かしといてあげる”シュカ、 情報屋ちゃんとは色々と深い仲らしい。 “いきなり転送が始まるとは”情報屋ちゃんも、引き篭もり状態から強制参加と。 彼女自身にはあんまり戦闘力無さそうだし、カナメ達と合流する展開かな。 “骨まで残さず焼き尽くす!”と宣言した、 中々良い感じのホットパンツ娘が速攻返り討ちに有って退場してて残念過ぎ。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 “私、貴方の事、好きみたい”笑った。ドストレートな告白だなぁ、逆に新鮮だぞ。 “何を証拠に、俺を好きだと判定した?”“そうね”理屈っぽい恋愛感情の分析苦笑。 それはそれとして、氷室のポニテがブンブン振られてるのが可愛らしい。 “(何言ってんだ、このバカップル)”苦笑。後輩ちゃんには、とっくに相思相愛だと判ってたらしい。 “壁ドンの次は…”“判らん”苦笑。 “若年性更年期障害”“その通りだ”“(んな訳有るか!)”笑った。 奏ちゃん、そのツッコミを声に出して言ってやれ。 “クッそ面倒臭いクマ”しかし面白かったよ帰無仮説。 “(もう一生やっとれ)”苦笑。 何かソファーで爆睡してる娘が居るが、取り敢えずスルーか。 壁ドン実験、その後100回やったらしい…苦笑。 数学の先生と話す機会を増やしたくて数学頑張って理系になったという奏ちゃんの思い出が可愛い。 そして実験では無く偶然なった壁ドン状況で、やっぱりポニテがフリフリ反応してる氷室可愛い。 夜になり、誰も居なくなった頃にソファーで寝てた小っさい娘目覚める。 取り敢えず研究室で爆睡していても放置される存在って事は判った。 登場人物が軒並み成人とか珍しい構成だが、やってる事は普通にアホラブコメだった。
「異種族レビュアーズ」、 “あらゆる種族のエロいお店も、当然存在するのである”素晴らしい世界だ、全力で肯定。 “サキュバスだから、そういう仕事をしてもセーフ〜”ほんと素晴らしい世界だなぁ。 “あれ500歳越えてるじゃん”“見た目若いし、人間の俺にとっては十分可愛いから”激しく同意。 “百歳にも満たない娘しかい居ない人間は最高だな”笑った。逆にエルフ視点だと人間は皆小娘に見えるらしい。 OP、“何度でも立ち上がれ”のトコで爆笑。 そして…人間以外の種族達の意見を統合すると、 見た目若いエルフよりも実年齢が若い人間のオバさんの方が評価高いらしい…そこは間違ってると思うぞ。 そんな感じでエロ意見は合わないスタンクとゼルが、ある日助けたのは天使っ子と。 この世界でも、天使はレアキャラらしい。 “輪が直ったら俺達を天界に案内してくれ”天界の“スケベな店”に案内して欲しいらしい…笑った。 “お前、男だよな”“膨らみも有るでしょ?”着いてるのか。“(本当は両性具有だけど)”ぉぅ、流石天使。 “お姉さんに、委ねると良いニャ”天使ちゃん、エロを経験する。 “穢れなき天使が仲間に加わった、そして即穢れた”笑った。 “千切れる、千切れるって〜”ダゴンちゃんのエロは、ちょっとキツいらしい。 “掲示板記事の報酬よ”行き付けの酒場の掲示板に、エロい店でのレビューを書いて小銭稼いでるのね。 “たまには息抜きも必要だぞ”“抜くのは息じゃ無いだろ”爆笑。 “全穴機能装備”おぅ、流石は鳥って事か有翼人。 やけに普段以上にイラっとしてると思ったら、店のメイドリーちゃんも有翼人だったのねん。 で、両方持ってるクリム的には、どっちが気持ち良いんだろうか。 ED、こすってこすって磨きましょ〜腹痛い。色々とアウトだろう、このED曲。 エロぃし面白いバカ話だったが、サキュ嬢がデカ胸ばっかりなのが納得イカんわ〜。

「鬼灯の冷徹」、 OVA版。 “あれ買って〜”と怖い人形をおねだりしてる鬼の女の子カワイイ。 “こんな可愛らしい悪戯”をする座敷童子ちゃんズも可愛い。 座敷童子ちゃんズ、最初は白鐸の店に住んだのね。テーブルゲーム=こっくりさん笑った。 そして鬼灯様の実験として、閻魔殿に住む事になったらしい。 “客寄せパンダとなって、野郎の財布から金を奪え”苦笑。マキちゃんのマネージャ、相変わらずクソ野郎だな。 “キャラのまんま来た〜”“(キャット、実は礼儀正しい)”ミキとマキが、初めて会話したエピソードなのねん。 その後、マキミキは仲良くなり、二人揃っての仕事も増えて人気も出たらしい。 芸術家な茄子苦笑。そして、白鐸に習って絵を顕現させる茄子ナイス。 現代アートに超はしゃいでる座敷童子ちゃんズが可愛い。 “これ可愛い”“これ欲しい”苦笑。そして、超巨大芸術笑った。 TVシリーズで既知の事として語られてるネタの幾つかの、発端が描かれてて面白かった。 特にTVシリーズ第2期で経緯不明のままで登場してた、 座敷童子ちゃんズと鬼灯様の出会いや、マキミキが出会うエピソードは良かった。


01 月 12 日 Sunday

晴後曇り。

午後3時半寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、23.6/12.6℃。

紅茶(TWININGS Lady GREY、リーフ)。 アーモンドチョコレート。

夕食。鶏照り焼き&グラタンコロッケ弁当(近所ス)、切り干し大根炒め、かまぼこ&伊達巻。

午後6時半寝/午後8時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(柚子醤油)、焼きシウマイ(11種の野菜、無印)。

「ONE PIECE」、 ミホークは自分の屋敷に居るのは当然として、ペローナが未だ居候続けてたとは吃驚だな。 しかもミホークの為に食事作ってるとか可愛い。 “モリア様が生きてた〜”って、ペローナがこんなに元のボス想いとか意外な気が。 “(コイツには、随分長く世話になったな…)”少しは恩義を感じてるのね。 “気を付けて行け”ミホーク、優しいな。“お前、急に優しい言葉を掛けるな〜”ペローナ、照れ可愛い。 というか、結局の所惚れっぽいんだよな、一時はゾロにもトキめいてたし。 “妙な法案が”と、ミホークに聖地の事を語らせる為に引っ張り出したらしい。 その頃、モリアは元部下のアブサロムを探して黒ひげの根城の島に押し掛けてましたとさ。 そして今、アブサロムの透明化能力は元インペルダウン看守のシリュウが使ってるのね。 “てめぇは、一体誰だ”アブサロム、能力を売り渡して悠々自適の生活してるのか、と思ったら殺されてたか。 “どうなると思う?”聖地とワノ国、二箇所で起こってる騒動に黒ひげ大喜びか。 で、次回からまたワノ国編なのねん。 勿体ぶって外野の話をするから、てっきり聖地の方に話の舞台が移ると思ったんだが。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 “私、妖怪は駄目なの”“薄っぺらい男も駄目なの”笑った。一反もめん、アイドルに告白して玉砕と。 その頃、鬼太郎ハウスでは、ねこ姉さんが鬼太郎をスィーツデートに誘って成功してましたとさ。 イケ面妖怪との共同生活…胡散臭い上に、ねずみ男主催って時点で駄目だろうな。 そして…“子供と獣と布しか居ないじゃん”笑った。 しかしながら、妖怪好きの女性が一人だけ居て彼女は大満足らしい。 “何事も人生勉強じゃ”と目玉おやじに言われ、鬼太郎も参加する事になってて苦笑。 “あの二人と違って、可愛く無いし”いやいや、三人の中で一番可愛いぞ>まーちゃん。 “可愛かぁ”気付くの遅ぇ>一反もめん。 鬼太郎の朴念仁さに思わず涙を流す目玉おやじ哀れ。 転んだまーちゃんの背後から古籠火が迫る絵が、彼女と背後から合体しようとしてる様に見えてエロぃ。 まーちゃんの為に、苦手な火の妖怪相手に奮闘する一反もめんが漢。 そして彼女に告白した一反もめんだったが…まーちゃんには既に想い人が居ましたとさ。 しかも相手はカワウソ…笑った。 “ずっとカワウソ君推しでした!”カワウソの盗撮写真を大量に持ってて苦笑。 あまりの哀れさに、ねこ姉さんが代わりに号泣と。 “ボクは、どうしたら良いですか”完全に蚊帳の外になってる古籠火笑った。 “おぃ、新メンバーだぞ”第2班の女性陣、更に美人揃いで一反もめん速攻復活笑った。 それにしても、妖怪男性とお近付きになりたいと思う人間女性が意外と居るのな。
「虚構推理」、 アニメ化の話を聞き付けてから、ずっと楽しみにしてた今期最大の期待作。 原作小説は全巻既読だが、コミカライズの方は読んでない。 その目線で観ると、冒頭は大変原作に忠実で逆に吃驚。もっと構成いじってくるかと思ったが。 一方、落ち武者から図書館での牛鬼退治迄のくだりは図書館出口での二人の会話以外は原作小説には無いので、 アニメもしくはコミカライズ版オリジナル展開って事になりますわな。 琴子が九郎の身体の秘密に驚き過ぎな気がしないでも無いが、概ね上手い追加エピソードだと思う。 もしこのシーン無しで原作通りに映像化してしまうと、本作の異色な部分が見えて来るまで数話掛かるしなぁ。 そして次回予告からすると、原作小説通りのエピソード順では無く時系列順に映像化するっぽい。 原作通りの展開な部分でも、映像にすると細かい部分でビジュアルイメージが物語を補完してくれていて良。 それと中の人だが、琴子はイメージに良く合ってると感じた。 時々ガサツな感じになったり話し言葉の中に“あ”が1個多かったりする、 彼女の話し方の特徴を上手く声という表現に直せてると思う。 九郎は、脳内イメージと少し違うが一旦聞いてしまうと、もう九郎の声はコレだなって感じ。 良くも悪くも、印象に残る声質だからなぁ中の人は。

「ランペイジ 巨獣大乱闘」、 ネタに振り切った笑える作品が近年多かった動物パニック映画とは一線を画する、 真面目にSFしてる動物パニック映画だった。 そして普通に面白い。見てて途中からニヤニヤしてしまったわ。 終盤は胸熱な素晴らしい展開、そして最後にキュンとさせられ…そして笑った。 ラスト、ジョージの下品なジョーク爆笑。
<本編外/> 映像特典を見て、本作の元ネタがアーケードゲームと知って吃驚。 しかも、元ネタを忠実にリスペクトしたシーンが沢山有ったのねん。

「ゆるキャン△」、 実写版。志摩リンの実家のロケーションからして再現度高過ぎてナイス。 それと、リアルちくわ可愛い。 松ぼっくりが“コンニチハ”と言ってくれたので満足。 “逃げないで〜”笑った。ほんと再現度高いな、このドラマ。 カレー麺がズバりカップヌードルカレーになってたりするのもナイス。 通常、アニメやコミックの実写版とかは見ないんだが、本作は普通に面白かった。


01 月 13 日 Monday

晴後曇り、日没後雨。

午前5時半就寝/午後1時半起床。

空中庭園の気温、28.7/13.3℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Intensely Assam)。 マフィン。

夕食。コロッケ&ウィンナー、身欠きにしんの昆布巻き、じゃがいもと長葱の味噌汁、ご飯。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(柚子醤油)、トマト。

「ドロヘドロ」、 “もう要らん”で、戦ってた相手を切り刻むとかナイスなトカゲが主人公なのね。 どういうアニメなのかサッパリ判らない料理アニメ風OP笑った。 魔法と魔法使いが実在する世界で、魔法使いの実験台にされて人外のナニカにされた人間が多数暮らす街と。 “大葉入り餃子”美味そうだ。金髪の人、ニカイドウはガタイは良いが声が可愛い。 “私達も何人か殺してるから”相手が魔法使いなので、容赦無い訳か。 “餃子とチャーシュー”そしてビールを楽しもう、 と思ったらニカイドウは下手糞虫化魔法使いに襲われてましたとさ。 “てめぇブっ殺して”魔法使いが死ねば、掛けた魔法は解除されるのね。解決策が有って良かった。 ツナギの両脇に穴開いて、脇腹が丸見えなニカイドウが微エロぃ。 “女、だったのか”魔法使いでも、女をボコったり指切り落としたりするのは気が咎めるらしい。 しかし、噛み付いてる間に無理矢理魔法使いに向こう側へ引き戻されて…顔の皮が剥げてしまい少し哀れ。 “お前は、誰だ…”カイマンの中の人、出ちゃったのか…と思ったら夢かい。 何か描き込みのこだわり方とか全体的な画風が大友克洋っぽいんだが、 原作者は元アシだったりするんだろうか。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、 いろはが代償に願ったのは妹?が病から回復する事…しかし、今彼女が家に居ないのは何故なんだ。 “その妹は、本当に実在したのかい?”キュゥべえ、鋭い指摘だ。 というかそもそも存在毎消えてるって事は、妹ちゃんは魔女化したと考える方が自然なのでは。 夢に出て来た病院が実在するという事で、再び神浜を訪れる事になるいろはと。 しかし乗ったバスで魔女に遭遇してしまういろは…ほんと魔女率高い街だな。 そして今回も、新たな魔法少女に出会うと。しかも三人組のチームですか。 “魔法少女向けの”診療所的な場所が、神浜には有ると。 “お前ら、これで何回目の絶交だよ”苦笑。 鎖の魔女に囚われるかえで…レナ、愚かな真似をしたらしい。 ED、やちよ独演会状態って事は彼女がもう一人の主役って事なのね。
「映像研には手を出すな!」、 “教えて貰った抜け道、最高”苦笑。 “お年玉を全部注ぎ込んだのだ”全部注ぎ込んで2万1千円のバックパック…本物の軍用にしては安い様な。 水崎氏の“お年玉全部”は10万円位らしい。 “私、藤本が顧問を引き受けよう”先生の方から立候補してくれるとは珍しい展開だな藤本センセ。 “外壁が金属の波板だよ、オシャレ〜”苦笑。 “天井も壁も穴だらけ”で、エアコン無し圧力扇が2つだけのトタン張りの建物が部室と。 広いので、浅草氏と水崎氏の妄想だけは捗るらしい。 “内蔵のローター”では無く、同軸反転2重ローターで良いんじゃね。 壊れた柵の修理だけは、学校持ちでやってくれるらしい。 “水崎氏”持参のソファーが入っただけで、途端に溜まり場感が。 “粗大ごみみたいなもん”な、300万円のソファーセット苦笑。 秘密と言われてるのに“アニメ作る為”と口走っちゃう浅草氏は大馬鹿。 逆に、金森氏の押しで旧アニ研倉庫から必要な物を持ち出せる許可が出ると。 “これ撮影台じゃないか!”旧アニ研は、本格的な活動してたらしい。 “あんたらはコーフンするとすぐコレだ”苦笑。 ヤケに強そうな設定のモブ動物笑った。 “振り込まれてましたよ、3万円”“それ、今TVで”放送で恥晒して3万稼いだ浅草氏でしたとさ。


01 月 14 日 Tuesday

曇り時々陽射し。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、26.8/10.1℃。

夕食。レトルトカレー(ハウス 咖喱屋 辛口)。

晩酌。キリン 氷結 ウメ)。

「へやキャン△」、 “そう言えばスタンプラリーは?”話、続いてたんかい。 青い富士山カレー苦笑。 それにしても、ほんとなでしこは物を美味そうに食う娘やね。 そして…なでしこ、カレー何杯お代わりしたんだよ。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、 “一緒にウルクを救おう”藤丸、エレシュキガルも仲間にしようと試みるか。 “行きがけの財宝”ギルガメッシュ王、死んでいても宝具は使えるのね。 “敗北をもって貴様を断罪する”“断罪、だと…”悪だと言われたのが少々ショックだったらしい。 “誰も褒めてはくれないの?”エレシュキガル、寂しがり屋だったか。 “度々会いに来てくれてたし”“バレていたの?”照れ過ぎエレシュキガル可愛い。 “私が斬った物は命にあらず”エレシュキガルと、ゴルゴーンとの縁を切ってくれたらしい>謎の親切老人。 “衰弱死した者の遺体ならば”エレシュキガルが魂を解放した時に備えて、 全て保存してたとか流石はギルガメッシュ王。 “あんただけ簡単に帰れるのズルくない?”苦笑。 それはそれとして、やっぱり凜(違)はチョロい。 “やはり…無いか”冥界に、友の身体は無かったと。 “その遺体が無いという事は”少なくともキングゥの身体は間違いなく元はエルキドゥの物だったと。
「イド:インヴェイデッド」、 “此処には妻が居る”奥さん、まるで小娘の様にカワイイな。そして娘さん、奥さんソックリ。 そして娘さんは、現実世界では既に殺人鬼にボロボロにされ惨殺されてるのか。 今、鳴瓢が収監されてるって事は、犯人を見付けて私刑にしたとかって事なのかな。 本堂町たん、元気そうで何より。 “私、怒ってるみたいです。連続殺人犯という存在に”酒井戸がイドに潜った事で、彼の想いに影響されてるのか? そして本堂町たん、名探偵に興味があるらしい。 “俺は思い出す”カエルちゃん、今回は射殺死体ですか。 今回は、名探偵はひたすら殺されてやり直しまくりらしい。 “何かがおかしいんだ…”少なくとも、カエルちゃんだけはヘッドショット食らって無いよな。 そして虐殺の場に、犯人自身も紛れてましたとさ。 “地獄の美しさに心を奪われてたんだろ?”鳴瓢、花火師を言葉責め…そして自殺に追い込むと。 他の事はまだしも、娘の命に価値がないと言われた事でブチ切れたんだろうなぁ鳴瓢。
「pet」、 “生かしておいたら面倒なんだよ”ヒロキは、桂木のヤリ口は気に入らんらしい。 そして司も、無闇に潰すのには反対と。 悟が、第1話で林に助けられた少年の今の姿なのね。 美化された友人のイメージ苦笑。野郎同士なのに、花に囲まれ過ぎだろう。 “何、桂木連れて来てんだよ”桂木、未だ諦めてないとかしつこい野郎だな。 しかしケンジを助ける為には、クソ野郎の桂木をケンジの恩人に仕立てる必要が有るとは皮肉な。 “人に好かれるなんて事無いから”ケンジに慕われる様になって、喜んでる桂木苦笑。 話が色々前後してて判り辛いが、人間の精神世界の解釈は中々面白い。 ただ物語それ自体はイマイチかなぁ。全体的に薔薇感に溢れてる上に女っ気ゼロだし。 登場人物がほぼ全員、反社会的勢力なのでキャラに感情移入しにくい事も敷居を高くしている。 守備範囲では無い作品だった、という事で視聴は此処までに。
「ソマリと森の神様」、 ただひたすらに森を見守り続けたゴーレムが、ある日“人間の子供”を拾いましたとさ。 “それは、私を父と呼んだ”それが、キュンと来ちゃったらしい。 ゴーレムおとうさん、拾った子供=ソマリを連れて旅に出たと。 ソマリは“ミノタウロス族に属する”という事にして連れ歩いてるのか。 “人間かぁ、ありゃ美味かったなぁ”苦笑。そういう危険が有るので、人間って事は隠してるのね。 昔、人間と他の種族は交流してた事も有ったが、 その後戦争になり人間は滅ぼされ生き残りも奴隷や食料にされたと。 どうやら、ソマリは逃げ出した元奴隷って事らしいな。 手にヒビ割れが走ってるゴーレムおとうさん、千年の寿命が尽きる日が近付いてるのか。 人間を探してるのは、自分が倒れる前にソマリを同じ人間の許に預けたいって事かな。 “この店の商品は8割が模造品という事だ”黙ってる代わりに、 原石を高く買い取らせるゴーレムおとうさんナイス。 その間に、ソマリは居なくなってしまい…“またか”笑った。ほんと困った子供だな。 “此処だよ”“猫、違う…”喋る猫現れる。 “俺の所為で迷子になられちゃ寝覚めが悪い”猫、良い奴らしい。 しかしソマリの匂いに“凄く、美味そうだ…”と感じ…“去れ”ゴーレムおとうさん来た〜。 “美味そうって言ったら”“あんな小さな子にまで色目使ったのかい”“最低ですね”笑った。 “観察と分析”で、ソマリが何処へ行くか見当付けたと。 “街の住人を観察して発見したのだが”偶然なのかソマリを観察してた所為なのか、 ソマリが羨ましそうに見てた他の親子と同じ様に手を繋いでくれるゴーレムおとうさんでしたとさ。
「バビロン」、 “これまで正しかった事が、これからも正しいとは限らない”ドイツ首相は、自殺肯定に傾きつつあるのか。 “別件を欠席して来ました”アレックス大統領、神父と対話したかったらしい。 “ママの傍に行くの”“駄目だ!”“何で?”という少女の問い掛けに、 咄嗟に返す言葉が無かった正崎とハーディ捜査官。 “大統領なら必ず見付けてくれる”アレックス大統領、側近達からの信頼が本当に篤いな。 “情報が出揃うなんて、この世には無いの”奥さん、アレックス大統領をグイグイ押すなぁ。 アレックス大統領の息子を見て、自分の息子の事を思い出したんだな正崎。 “愛は、ラブです”“それはまた何とも皮肉な”実際は、死神や悪魔の類だしな。 “君に聞きたかった”一番沢山の自殺を見て来たであろう、正崎の意見をアレックス大統領は聞きたいらしい。 “君は曲世愛を殺そうとしているの?”“はい”正崎、正直だな。 “あの女は悪人だ、殺さなければならない、世界と人の為に”下手に逮捕しても、ロクな事に成らんだろうしな…。 “曲世を殺したら、君は帰れない”その上で、アレックス大統領は正崎をFBI捜査官に任じると。 そして“君はこれから僕の命令に対してイエスサー以外の返答は許されなく成った” “君は必ず、家族の許に帰るんだ”アレックス大統領、超格好イイ。 齋、今度は“自殺サミット”の開催を宣言と来たか。 “僕らが考える事は別にある”アレックス大統領の中で、結論が出たらしい。 “さぁテイラー、サミットだ”世界の首脳の、意見と知恵を結集するって事か。


01 月 15 日 Wednesday

雨後晴時々曇り。

午前零時就寝/午前2時過ぎ覚醒してしまい以降眠れず。

読書をして朝を迎える。

朝食。惣菜パン(小さいウィンナーが刺さってる一口サイズのパン2個)、コロッケ。

昼食。鮭塩焼き、冷奴、和布と麩の味噌汁(赤だし)、茸ご飯。

表稼業ι。実験、実験、会議、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、26.9/10.3℃。

夕食。納豆ご飯。

晩酌。ヱビス プレミアムブラック。 肴、切り干し大根と竹輪の炒め煮、トマト。

「歌舞伎町シャーロック」、 “転んだって事になってる”モリアーティ、刑務所内ではイビられる立場らしい。 そんな彼を本気で心配するワトソン君と、心配し過ぎて怒って暴れだすハドソン夫人が良い連中過ぎる。 “何かが足りねぇんだよ”“何かじゃ判りません”頭は良いが、芸は無かったらしい。 “その手掛かりにしようと落語やってるのか”モリアーティだけが、ホームズの真の理解者だったのね。 しかも、ホームズに探偵業を勧めたのもモリアーティだったとは。 “イーストに行ってみたら?”そしてモリアーティに外の世界を見る様に勧めたのがアレクたんだったと。 それにしても、刑務所内の治安維持はどうなってるんだ。 モリアーティに親切だった一色氏、所内のドンに半殺しにされて1週間早く出所したらしい… そのまま死ななければ、という条件付きでか。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 オーフェンの回想に出て来た、牙の塔での魔法学園コメディを全編で押し通した方が面白いのでは。 “彼女は、元は人間だったと”だとしても、概ね自業自得っぽいんだよなぁアザリーの。 “先生、やっと回復したんだ”そのチャイルドマン先生も、微妙に怪しいけどな。 “意味の無い叫びでも”“そういうもんなの?”そういうモンらしい。 そして出来る限りの後始末をした上で、アザリー討伐隊に参加するオーフェンと。 随分昔の事なのでハッキリ覚えてないが、以前のアニメ化ではもっとノリの軽い話だった気が。 で、やや重めで硬派な物語にしては、本作のキャラデザは微妙に緊張感足らん気が。 総じて、絵柄と物語の方向性が合ってない感じがするんだが。
「群れなせ!シートン学園」、 一番下っ端っぽいが、一応は群れのボスという事にして貰えてるのねランカ。 “頑張ります!”“誰!”群れ入り希望か入部希望か、どっちだ。 “コアラの子守ユカリです”耳っぽい髪型から、コウモリかと予想したが全然違った。 “美味しいんですよユーカリ、でもたまには違う物も食べたい”成程、 それで料理部に…来たのでは無く、子供の頃に食べたはずのナニカに再び出会う為らしい。 取り敢えず、眼鏡者のユカリの母上は可愛い。 “何でそんな事、聞くの〜?”物心付く前に食べた幻の料理、しかも母上が秘密にするのって… コアラの離乳食の事でわ。そして…シレっと料理が上手かったユカリでしたとさ。 “良いんですか?オスを取られて”“恋人とかそういうのとは違うから”瞳に全力で否定される人哀れ。 “ランカの愛だよ”“これを全部食え!”人、超大人気ない野郎だ。 “これです、私が探し求めていた”“絶対違うだろ!”苦笑。 そして…やっぱり母上から直接貰ったのが懐かしい料理の正体だったか。 それにしても、ユカリは何気なくデカ胸担当だったんだな。葉っぱだけ食ってて何故育つのかは判らんが。 “誰!”また増えた。今度は“ミス雌”の猫娘という事らしい。 大抵の相手には、甘えた声だけでお願いが通せるらしい>クルミ。 “人くんってランカちゃんのカレシなの?”クルミ、人に興味が有るんか。 “昼寝がしたいなら、他所へ行って一人でするんだな”猫撫で声でも、譲れない一線は有るのね。 “死体じゃ無ぇか!”頭に苔が生えてる、ナマケモノ娘苦笑。 教室でそのまま寝てるので、先生に寮へ連れ帰る様に押し付けられる人と。 どう見ても無理なスポーツ用品に溢れてるミユビの部屋笑った。 風呂に入れたら、結構見られる姿になったな>ミユビ。“嬉しい、です”ミユビ、素直で良い娘だった。 “すっぽんぽんのミユビさんを見て我慢出来なかったんですね”“誤解される様な事言うな!”苦笑。 “後はお前だ”“たまたま通り掛かったから”クルミも、ずっと一緒に居たかったらしい。 “消化出来ない物を食べると死ぬ”日常に死ぬ理由が多過ぎるミユビ笑った。 順調に逸れ者を入部させて勢力を伸ばす料理部が、今度は生徒会に目を付けられたらしい。


01 月 16 日 Thursday

まぁ晴。

午前零時就寝/午前4時半起床。

朝食。惣菜パン(ヤマザキ ランチパック チャーハン風)。 パンに炒飯って何じゃそりゃ、と思ったらチコちゃんリスペクトなシリーズらしい。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、実験、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、28.1/9.4℃。

夕食。とんかつ、辛子明太子、ご飯。

晩酌。キリン 氷結 ウメ。 肴、ほうれん草のお浸し、トマト、煎餅。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 冒頭でメイプルの事を分析してるのは、運営側の連中って事らしい。 “これを食べれば爆発耐性が”苦笑。何でも食う娘やねぇ。 “スキル悪食を獲得しました”笑った。メイプルは最初から悪食だろう。 “どうせ動いても誰にも追い付けないから”餌食が来るのを待つ事いしたメイプルと。 それにしても、メイプル画が上手いな。 メイプルに盾で防御されただけで消失する雑魚剣士笑った。 盾、ガンガン他人を食らうとか笑える。 そして悪目立ちし始めたメイプルに大勢が攻撃して来たが、毒龍ヒドラの能力で一掃と。 イベントでは、ただ待ってて来た奴らを返り討ちにしまくりメイプル3位めでたい。 “噛んだ”“噛んだぞ”メイプル可愛い。 メイプル、常連プレイヤー達からは『歩く要塞』の異名を頂戴したらしい。 “色々考えてるんだね〜”サリーは、マトモに考えてキャラのバランスを考えてるのね。 メイプルは移動が遅過ぎなので、長距離移動はサリーがおんぶしてくれると。 そしてサリーは、水中ダンジョンを攻略しますか。 機敏に泳ぎ回るボスというか主、こりゃメイプルには相手出来んわな。 メイプルに続いて、そのパーティ相手もどんなキャラなのか注目を集めてる様で。
次回。“悪食に回数制限が付いちゃったんだよね〜”運営から、パラメータ調整が入るらしい。 メイプル、イベントでの上位ランカーから接触されるらしい。 前回も思ったが、この長めの次回予告はワクワクするね。今すぐ次回が見たいわ。
「空挺ドラゴンズ」、 “勝手に飛び移らないで下さいね”と、ミカに釘を刺す所までは確かに既に新人じゃ無い風味だタキタ。 “何時も楽しそうだよな”タキタ、どんな仕事でもニコニコこなしていて良い感じだわな。 しかし、獣の脂を煮出して抽出とか作中でも言ってるが臭くて暑そうだな。 “今回の私の報酬って”“そうですね”“それだけ…”苦笑。 タキタ、船に乗る際に支度金を船に借金してるのか。 “こんな高度に鳥は居ないはず”小さい竜という事か、それとも雛? “何してんだ”“これは別に…”タキタ、自分だけで捕らえて収入アップ目指してるのか。 “絶対に見付け出すんだ!”他の船に積荷として載せられてたのが、逃げてこっちの船に来た奴らしい。 小さい竜とウヘヘと嬉しそうに探すミカ…どんな味がするかとか思ってるんだろうなぁ。 “臭いを頼りに、自分より大きな竜に寄生する奴なのかも”成程。 だが、口が4つに割れる竜とか怖過ぎだ。 そして予想通り“本当に食うのか?”食う気満々のミカでしたよと。 オリーブ油と香辛料で下味&香り付け、そしてパリパリに焼いて…超美味そうだ。 そして実際、美味かった様で何より。“あれは王室への献上品”“20億だぞ”笑った。 タキタの言う様に、市場にでも持って行くべきだったか。 もっとも殺しちゃったしなぁ、生け捕りじゃ無いと無価値だったかもしれん。


01 月 17 日 Friday

晴後曇り。

午後9時前寝落ち/午後10時半覚醒/午前零時就寝/午前4時半起床。

朝食。豚と木耳と玉子炒め、冷奴、和布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼食。海老天とかき揚げの蕎麦。

表稼業ι。実験、実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.3/9.4℃。

夕食。肉野菜炒め、舞茸の澄まし汁、ご飯。

午後7時寝/午後10時再起動。

晩酌。出羽桜 純米酒 出羽の里(山形県天童市 出羽桜酒造)、燗。 肴、湯豆腐(柚子醤油)、薩摩芋の煮物、数の子。

「ねこパラ」、 “あの時のショコラ達と、一緒なんだね…”ショコラとバニラ、捨て猫だったのか。 こんな可愛らしい生き物を捨てるとは、頭おかしい奴が居るらしい。 後ろ手ならぬ、後ろ尻尾で隠し事するショコラ可愛い。それはそれとして、 前回も思ったが猫が食べる鰹のタタキに玉ねぎやニンニクらしき物体が乗ってるのはマズかろう。 “その辺でしちゃうのは、うれションの時のシナモンくらい”苦笑。シナモンは、少し緩いらしい。 “至福…”バニラ、思いっ切りニンニクと一緒に鰹食ってるし。 何かテキトーな言い訳作って鰹を持って行ってあげるんかと思ったら、煮干しかい!>ショコラ。 “世界制覇を目指すべきです”時雨たんの野望はデカいらしい。 “ご主人様にお願いしても、駄目だって言われたら”実家に連れて行けば良いだろうに。 “ご主人は駄目だとは言わない”“駄目だ”“意外な展開”苦笑。 “その娘が本当に迷子かどうか判らないだろ”ご主人様、正論だ。 “猫の事となれば24時間何時でも何処でも緊急出動は人としての務め”時雨たん素晴らしい。 “猫を捨てるなんて”猫を捨てると懲役30年か、時雨たんに激しく同意。 “駄目です”“またしても意外な展開”笑った。 “取り敢えずこの娘は”取り敢えず、時雨たんが迷子ちゃんを預かると。 そして実家で、早速先住猫ココナツに匂い嗅ぎまくられる迷子ちゃん哀れ。 “落ち着くまではそっとしておいてあげないと”と言いながら、写真連射してる時雨たん笑った。 猫相手にストロボ炊いちゃ駄目だろ時雨たん。 お風呂に入れられて“シャ〜っ”と怒ってる迷子ちゃんカワイイ。 ダボダボパジャマ姿の迷子ちゃんも“可愛い〜”とか激しく同意>時雨たん。 あ〜可愛い可愛い、と思ってただけで終わってしまった。
「衛宮さんちの今日のごはん」、 ライダーが当然という顔で衛宮家の朝食の場に居るのは桜の付添だったんかね。 士郎、筍を貰う。 桜、スーパーで何を買うかやたらと迷ってるらしい…料理を自分も得意になりたいと思ってるのかな。 桜が決めた夕食のメニューはグラタン、そこへ筍が加わるらしい。 大皿で人数分のグラタンというのも良いね、美味そうだ。 “グラタンね…”桜、兄上の食事のメニューで悩んでたのか。 そして、兄上が残さず食べてくれて嬉しそうな桜が可愛い。
「インフィニット・デンドログラム」、 前回のイベント発生、何者かの陰謀だったらしい。 運営?それともゲーム内世界に干渉出来るチートプレイヤー? “秘密くま”シュウ熊兄貴、自分のレベルは秘密か。 “昨日のクエストのメイン報酬はそっちか”レイ、リリアーナの推薦状も得て上級職のパラディンに成ると。 そしてレイは、ちょっと苦戦してたルークと彼の相方であるバビロンに出会う。 仲間になりそうな相手に会った一方、レベル上げ中の森ではPKに遭って死亡リセットと。 レイを失う事に怯えるネメシス、異様に人間くさいなぁ。 “許可証が必要なんじゃ?”“パラディン様なら不要です”苦笑。 オバケが怖いネメシス苦笑。 “帰ったら隅々まで磨いてやるから”どちらの姿で隅々を磨くのやら。 “ほんとにゴメンね”胡散臭いぞ、レイの実力を試しただろ。 “さっきのお詫びも有るから”封鎖されたマップを解除出来ると、間接的に言ったか? つまり事の原因であるPKを始末しとく宣言って事かいな。 “気に入ったよ、その内闘技場で一戦交えてみたいな”フィガロ、レイを気に入ったらしいが。
<なぜなに/> 現実世界のプレイヤーの状態をアナウンス出来るって事は、 生体モニタもしてる訳やね。 各国の情勢、作中でも語られてたが図解されると判り易いな。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 “俺の仕事は”ロイヤルミルクティー製造担当らしい。 “茶葉をケチらない様に”苦笑。 ルビーとダイヤモンドをあしらったブローチの、 ルビー部分だけの鑑別依頼をしてソソクサと帰ってしまった女性客には何か秘密が有るくさい。 “鶏肉にポチっと着いてる血の塊が”何だその喩えは〜、と思ったら。 “ジョーク?それとも知っていて言ってますか?”正義、鋭い指摘だったらしい。 “大切なのは、美しさです”加熱処理していても、綺麗な方が市場では価値が有るのね。 “気にする人は稀ですし、確かめに来る人はもっと稀です”そんな加熱処理の有無を鑑別依頼して来た客の意図は。 “って言っても判んないよね”“どの石のヒート?”笑った。正義の学友、谷本サンは石好きだったらしい。 “石は良いよ〜”石について語ると顔が男前になる谷本サンないす。 “明石さんって、誰ですか?”ルビーの鑑別依頼に来た女性の、婚約者が押し掛けて来ましたとさ。 “浮気しても僕は構いません”そこまで彼女が好きか、健気野郎だな。 “忘れられない人って、女の人なの”成程、ソッチだったのか。 結局、彼女は自分の想いに忠実に生きる事にしたらしい。 そして、正義は紅茶の淹れ方が少し上手くなったと。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 “これに、Chamが出ます”くまさ氏、情報通だなぁ。 “僕、えりぴよさんと一緒に行きたいんですけど”“それ、私が女だからって言うだけだろ!”苦笑。 “私、着て行く服無ぇから”笑った。せめて、舞菜の前に立つ時の服くらい整えたらどうだろうか。 “昔はマトモな服着てたのに”ChamJamが河川敷で歌ってた頃からの付き合いなので、それは知ってる訳ね。 “ボク、それ妹と一緒に行きますよ”“基さん突然現れて家族構成勝ち組!”苦笑。 “2秒じっくり考えたんだけど”じっくりが2秒かい>えりぴよ氏。 “くまささんが、私の中で未だモブおじさんだった頃”苦笑。 えりぴよ氏に、“舞菜”という名を教えたのがくまさ氏だったのね。 れお、ChamJamに来る前に別の解散したグループに居た娘なのか… それはそれで、くまさ氏が熱心に推す気持ちが判る。 “私はちょっと”えりぴよ氏、ちょっとだけオシャレしていて少し可愛い。 “固定レス!”れお、くまさ氏の熱心さが届いてたんだな、ちょっと感動。 そして…舞菜が選抜メンバーに入ってて良かったなぁ>えりぴよ氏。 “(こんな所にまで私が居るのが嫌で?)”ま、今迄の事を思うとそう解釈しちゃうか。 “(えりぴよさん、来てくれてた)”この想いが、えりぴよ氏に届いてないのが切ないな。 “私も幸せだったよ〜!”“今何時だと思ってるのエリ!”苦笑。 取り敢えず、えりぴよ氏の名前はエリらしい。
<Bパート/> “落ち着いて聞いて下さい”くまさ氏、順調に幸せだな。 “私、舞菜に手紙出した事無いんだよね〜”無いんか。 “お兄さんも、れおちゃんの事を大切にして下さいね”“(神!)”あぁ、舞菜は神だな。 “ファンレ貰った事無い”“えりぴよさんからも?”他のメンバーからも、 えりぴよ氏が舞菜にファンレターが来てないのは意外らしい。 “判るよ”眞紀、ゆめ莉とちょっと特別な関係くさい。 “(えりぴよさんから凄いの来る)”舞菜のえりぴよ氏妄想爆笑。 “短冊”“短冊100枚書いた!”笑い死ぬ。舞菜の予想通りだった。 しかし…えりぴよ氏からの熱いメッセージは夜空に散って行きましたとさ…って、駄目だろこのスタッフ。 本編中の“何でソッチに連絡行くの?”が、 ChamJamのメンバーが夫々誰を一番頼りに思ってるのか判る感じで面白いね。
「地縛少年花子くん」、 “一週間が経ち…”寧々、花子くんの棲み着いてるトイレ掃除担当にされてるんか。 “空き教室で生徒会の資料をまとめるのよ”完全に利用されてるだけだな寧々。 “寧々ちゃん?”寧々、水に濡れると鱗が出て来ちゃう身体に成ってるのねん。 妖精さんに脚を掴まれた寧々、という画が何気なくエロぃ。 “彼らはもっけ、現代の名は妖精さん”可愛いな。 “大抵の怪異は噂に逆らえないんだ”噂で人を襲うとされると、人を襲わずには存在出来なくなるのか。 “噂を変えてあげてくれないか”花子くんが、寧々を頼った本当の理由っぽいな。 “前に飼ってたハムスター”のホワイトインフェルノ苦笑。 “何だろう、懐かしい”花子くんも、許は人間の生徒だったのかな。 “つい特別な出会いを想像しちゃうじゃ無い”十分に、特別な出会いをしてる気が。 花子くんを退治しようとする源家の若造を、寧々が遮りましたとさ。 “バラされちった”“確かに俺は人を殺した”花子くん、その贖罪として妖怪側の秩序を守る存在を担ってるのか。 そんな彼を友達と呼ぶ寧々だったが、“人殺しでも?”と改めて問われて何も言えなくなってしまうと。 単なる学校の怪談ネタでは無く、それなりにヒネって来てる様で。 本作の作画は独特だが、本作の怪しい雰囲気と展開には合ってるかな。 “ヨ エロ スン”笑った。
「恋する小惑星」、 “こら、追試組”苦笑。みらとあお、揃って興味ない学科は駄目な娘か。 “みらは物理と英語”が赤点か、それは何か納得。 あおが“数学”赤点の理由はテストの名前欄に星座を書いて0点だったんか。 “そういう時は歌にして”すずちゃん、あんまり教え方が上手いとは思えん。 “あおは一番読んじゃ駄目!”みら自作漫画では、あおは王子様なんだろうな。 “二人は小学生の娘を育ててるパートナー”苦笑。全然説明になって無ぇ>すずちゃん。 “こんな物かな”みらに貰ったお守り石を、自作神棚に飾ってるみさ姉ちゃん笑った。 戦闘服=メイド服ナイス>すずちゃん。 “尻端折りして良い?”“もうちょっと恥じらって”笑った。 “柱状節理〜”“普通に並べれば良いから”苦笑。 “みらちゃん、お久しぶりっす”すずちゃんの妹、めぐちゃん立派に育ったらしい。 “お姉が、この格好の方がウケるって言うから”男前めぐちゃんナイス。 “モデル代として色を付けておきました〜”割増バイト代苦笑。 “奇遇ですね”“ぉぃ”実況してて、奇遇も何も無いわ〜。 それにしても、すずちゃんは猪センパイも守備範囲なのか、というか女の子なら誰でもオケなのか。 猪センパイは地図好きから地質図に興味を持って、そして地学と来たのねん。 “カマキリの卵とか蜂の巣とか誰かが捨てたエッチな本とか”苦笑。 猪センパイに地図をくれた昔の友達、オモシロい友達だったらしいなぁ再登場して欲しいぞ眼鏡っ娘だし。 “楽しいのおすそ分けね”美景センパイ、良い事を言うなぁ流石。 “猪センパイ可愛い、可愛すぎる〜”すずちゃん死亡。
<増刊号/>地質図ワンピースないす。
「とある科学の超電磁砲T」、 小萌センセ、相変わらずの小ささナイス過ぎです。 途中からテキトーな宣誓になって、食蜂サンに“食われた”と言わしめる第7位笑った。 パン食い競争で活躍してるツインテ娘が可愛い。 “すんごい高値で売れるらしいし”苦笑。大覇星祭自体が、完全に学園都市の実験って感じだな。 ビリビリさんと婚后サンの二人三脚とか、中々素敵な画だな。 齧歯類限定のテレパスなペアの、眼鏡者の方が地味素敵。 “御坂選手が伏しているが”ハムスターに怯えられてガックリしてるビリビリさん哀れ可愛い。 ビリビリさんと婚后サン、物凄く良い感じのペアだな。 そして超苛ついてる黒子哀れ苦笑。 “何処の学校にも所属してないミサカには参加資格が有りません”妹ちゃん、ちょっと寂しそう。 “ママ!”“御坂さんのお母さんって事ですか!”御坂母、現れる。 “パーツパーツに面影が、胸以外”笑った。 “御坂さんがツンツン頭の”苦笑。前作見ていて、なおかつ覚えてないと話が通じない展開だけどな。 “私に、ちょっと怒ってみて貰えませんか?”と言われて、湾内サンに一所懸命怒ってる泡浮サン可愛い。 “ミサカはツンデレ風に弁明します”妹ちゃん可愛い。 そして妹ちゃん、ビリビリさん本人に間違われて競技に参加するハメに。 そのまま楽しんで貰えると良いがな。
<次回予告/>“朝アニメの次回予告風”笑った。
「異世界かるてっと2」、 尚文様参戦と。“転校生のチョム助君だよ”苦笑。 “(ツッコム所はそこでは無い)”笑った。 “若者の成長は何時見ても”ロマンスグレイズ、意気投合してるらしい…しかも“恋話”苦笑。 鳥小屋にシレっと混ざってるフィーロ笑った。そしてラフタリアも、ちゃんと来てた様で。 ラフアリアとフィーロのピンチに、ちゃんと現れる尚文様は漢。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 “台湾ラーメン最高〜”うむ、台湾ラーメンは美味いね。 “出た、はちじゅっかめさん”苦笑。 八十亀ちゃんの言動に、いちいち怯えてるこの娘な何者なんだか。
「プランダラ」、 “陽菜ちゃん、目を瞑って”リヒトー、自分の戦う様を彼女に見られたく無いって事か。 “僕はただ、歩いただけだが?”リヒトー、無駄に格好良いな。 “暴れてるんですよ、伝説の撃墜王が”ナナさん、リヒトーの正体を知ってたのか。 “あれはですね、女にフラれた数”苦笑。 “帰ったら私、ご飯御馳走しますから”“怪我しないで”陽菜、なんて良い娘なんだ。 “お母さんが言ったのは、僕じゃ無い”リヒトー、陽菜の為に悪役を演じたか。 “あんたのバロットだよ”“所持してるだけで重罪なの”それで、 陽菜と周囲に居た軍人の視点では奪われたって事にしてくれたのね。 しかしリヒトーは、陽菜を残して旅に出てしまいマイナス1ポイント食らいましたとさ。 “結局、バロットは貴女の手に有る訳ですね”偽撃墜王の部下、別の何者かの配下だったらしい。 最初から、変態リヒトーは監視されてたって事ね。


01 月 18 日 Saturday

小雨後曇り。

午前3時前後寝落ち/午後2時半起床。

空中庭園の気温、21.7/13.0℃。

昨夜の湯豆腐に使った柚子の種を蒔く。 昨年頂戴した近所産柚子、打ち止め。

夕食。鶏唐揚げ(冷凍)、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(柚子醤油)、大根と人参と油揚げの煮物、トマト。

「ちはやふる3」、 周防名人が見ている事に気付いて、原田先生の闘争心が更に燃え上がると。 そして“(飲まれた)”と原田先生を冷静にさせる効果も。 “冷えてきたね、貸してあげる”嫁?苦笑。 “海は青いが練習相手が居らん!”“木のかるたしか無い!”原田先生、本業は医者だったのか。 しかも赴任した先が沖縄と北海道で、もっとも脂が乗ってた時期に修行が出来なかったとは。 そんな不遇の時代を過ごしても、今なお名人戦を目指すとか漢過ぎる。 そして…原田先生、勝った! “ついて来るな〜”と泣きながら会場を抜け出す北野先生も、 “立てないの、情けないわねぇ”と手を差し伸べる牧野サンも良い味過ぎる。 思わず泣けてしまったわ。水溜り作ってる千早苦笑。 新の敗因分析に出て来る、千早(小)が毎度可愛い。 “千早なら、どうした?”自分の終盤の戦術について千早に尋ねる新、 その答は彼を納得させたらしい。 そして“好きや、千早”“一緒に、かるたしようさ”と何気なく告白してる新ナイス。 その様子を間近で見てて、ショック受けてる奏たんと菫ちゃん笑った。 そして当の千早は…死んでて腹痛いわ。 “君は、あの娘の何?”周防名人、太一を問い詰めてて笑った。 “彼氏です、ちょっかい出さないで下さい!”“ガ〜ン”離婚…笑い死ぬ。 “格好良かったわよ”と、たまたま近くに居た猪熊サンに言われる太一苦笑。 同じ頃、新も格好良かったんだがな。 詩暢ちゃんに即切りされて電話の前で泣いてる周防名人哀れ。 “新鮮な林檎が、甘さで干し柿に負けた感じ”的確な表現、ですなぁ周防名人。 “多分詩暢ちゃんも、新鮮な林檎だよ”周防名人、詩暢ちゃんが猪熊サンに負ける可能性を見てるのか。 詩暢ちゃん、クィーンなのに自宅ではあまり味方が居ないのね、何かショボンだ。 今回、良いエピソードだったな。熱くて、同時に爽やかで。
<本編外/>詩暢ちゃんの家には妖怪が居るらしい。笑った。
「はてな☆イリュージョン」、 “もしかして、泥棒?”もしかしなくとも泥棒です。 というか、実質夜這いの様な状況だな>はてな。 “やっぱり失敗されたのですね”笑った。 夢未たんもエマも、はてなの実力を全く評価して無いらしい。 そして真は、星里家の秘密を聞かされる事に。 “お嬢様が怪盗の練習をしたいと仰ったので”真もアーティファクトを持ってる、という話は今は秘密か。 “私と一緒に行きましょうか”エマ、もっと大人に見えるが中3だったんか〜。 “去年まで女子校だったんだ”その為、女子比率の高い学校ですか。 “執事見習いとしてのお仕事ですから”真、果菜を守る役を仰せつかったらしい。 “何時の間にそんな手品を”果菜のライバル娘っぽいが、ないすフォローだ>心美。 “ひとつ貸しだからね?”彼女も、星里家の秘密を知ってるって事か。 そして自分の記述で場を収める真もぐっじょぶ。 真、夢未たんの部屋に呼ばれるとかウラヤマしい奴め。 “はてな〜何処〜”苦笑。心美は星里家に来ると勝手に家中歩き回る付き合いか。 外が見えたら、という真の願いを聞いたって事は果菜のアーティファクトは真を味方と認識してるって事かね。 “不知火くんの入学手続きをやったのだってウチなんだから”苦笑。最初から全部知ってたのね心美。 “屋敷の中にあるアーティファクトを見付けて、それを発動させる事が出来たら”1つ貰えるという約束、 それが有るので来る度に心美は星里家を家探ししてると。 取り敢えず、夢未たんの部屋にある母上の印入りの品は全部アーティファクトだろうけどな。 そして、心美の付き人は何か超怪しいぞ。
「ダーウィンズゲーム」、 “早く、帰らねぇと”ゲームに参加して無い者が目撃者になった場合、サクっと記憶を消される様で。 倍率3倍、つまり300人中200人は抹殺確定と。 “何だこれ、廃墟?”それ、未来の街の姿だったりしてな。 “そんなに殺し合いが楽しいのかよ!”未だに決断出来ないヘタレよりは遥かにマシだカナメ。 “私もう、中1ですけど”可愛い。 “提案があります”レインたんから協力を求められるとか、羨ましい奴め>カナメ。 このゲーム、実況中継されてるらしい…ゲームに参加せず、賭け事として外から見てる連中が居るのか。 ポイントが現金に還元出来たり、警官が殺されても騒ぎにならなかったり、 この社会の中に深く根ざしてる勢力が有るって事ね。 “カナメなら、もう10個くらい”シュカ、カナメを過大評価してるなぁ。 “良いぜ、手を組もう”レインたんが、戦いを避けてるプレイヤーと知って共感して共闘に同意するカナメと。 “ちょっと待ってて”カナメ、マシンガン野郎の武器に触れる…やはり、一度触れた物しか出せないんだな。 “何で人形アートになって無いんだ”“彼奴等、未だ生きてるって事じゃね?”花屋の罠に掛かった連中、 花屋の操り人形に成るって事ね。 “君が手強い敵であってくれて嬉しいよ”花屋、カナメの存在を喜んでるらしい。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 “要は、PCでの計算やプログラミングです”超ザックリまとめたな奏ちゃん。 “(研究、して無ぇ)”苦笑。 研究室を完全に私的ゲームコーナーにしてる恵那センパイないす。 “何事もメンタルの準備という物が”雪村、ヘタレだ。 そして“(何かの有段者?)”な奏ちゃんナイス。 “こんな感じかしら”菖蒲サン、エロぃ。 “触って良いわよ”“何処を?”“頭?”苦笑。 “(どういう原理でコイツの髪は動いてるんだ)”取り敢えず、菖蒲サン可愛いだろ。 “対照実験した?”つまり、雪村に他の女性をひっつけてもドキドキするか確認が必要があると。 “女なら見境無くコーフンしてしまうクソ野郎なのか”野郎は、普通に他の女性でもコーフンするしな…。 “雪村くん、女なら誰でも良いの?”笑った。 “此処まで女とまるで関わり無い半生だったからな”“ふんぞり返って言う事か”爆笑。 “何を怒ってるんだ”と、菖蒲サンの機嫌を取ろうとしてる時点で雪村も間違いなく彼女を好いてるよな。 “英語ヤダ〜”情報分野で、それは駄目だろう。 雪村と菖蒲サン、二人で料理に挑戦…新婚家庭的なシミュレーションしてるのか。 “塩少々とは”塩で味付けする材料の比率で決まるんだよ、判れ。 菖蒲サンの、料理に加える二種類の愛情分析ナイス。 普通、それは受け止める相手のメンタルも効いてくるだがな。 “どっちが美味しいと思う?”喩えが極端過ぎ笑った。 そして、何気なく料理が上手だった菖蒲サン萌え。 心から雪村の健康を気遣ってる料理、素敵だ…と思ったが、足してるのが色々化学で笑った。 “どっちの方が美味しい?”ハートマーク付きメッセージ入と、テキトーにケチャップ掛けた物、 そりゃ比較にならんわ。“見ているだけで恥ずかしい”爆笑。 “食べろ、奏”雪村、奏ちゃんにも料理用意してくれてるとか良い先輩だな。 そもそも最初に作ってた料理が、奏ちゃんの為だったのね。
「異種族レビュアーズ」、 クリムのスパッツ尻、エロぃ。 “そんなにポンポン行けませんよ”つまり、行く事自体への抵抗感は既に無いのねクリム。 “クリムが記事に居た方がレビューが売れるんだよなぁ”苦笑。 “フェアリーとか、どうかな”フェアリー、体格が全く違うんだが、どんなエロぃ店なのか。 しかし実際の店は“さっき店に居た様な”キラキラした娘では無く何かヤンキーな感じですた。 “審査するぞ”“立たせろ”笑った。 “サイズや太さにNGとか有るんだよ”苦笑。つまり、NGじゃ無かったら入れさせてくれるんか。 “兄ちゃんの16.5センチの認定カード”笑った。 “おめぇのをブチ込める嬢、家の店に居ねぇわ”笑った。クリムが、一番デカモツだったとは。 “肉体感覚的にはお人形遊び”確かに、小さい身体で遊んでる感じだろうしなぁ。 そして…レビューの所為で、すっかりデカぃらしいとの認識が広まるクリム爆笑。 この世界でも、政党や選挙が有るのねん。 “一杯食って寝てヤロう”オーク党、素晴らしいね。 ひたすらエロいサキュバス党苦笑。該当演説してる悪魔党の娘も可愛いな。 “結婚したく無い種族2位”なのか、悪魔でも女の子なら可愛いが。 “貴方方にお願いが”悪魔っ娘のイメージアップの為に、レビュー依頼と。 “ご出勤を見掛けてしまった瞬間”駄目じゃん、悪魔っ娘のレビューを楽しみにしてたのに。 “乳の重力に逆らえないのだ”愚かな、この俗物め。 “落選した…”デスアビスちゃん残念。

「ゆるキャン△」、 コンニチハ、は本作のお約束なので外せないのだ。 千明、キャラの再現度が高過ぎて逆に実写だと浮いて見えるのが笑える。 “クマヘア〜”笑った。 “有った、こういうの”都合の良い登山部ナイス。 “同じ学校だったんだね!”窓に突撃は無いんか>なでしこ。 “うわなにをする”のトコの台詞笑った。 “柴2匹じゃねーか”柴可愛い。 “り〜んちゃ〜ん”なでしこが長葱持って来るシーンとか、ほんと再現度高い。 唯一、辺りが明る過ぎで時間が数時間早いだろって感じだが。


01 月 19 日 Sunday

曇り時々晴。

午前3時就寝/午後2時起床。

空中庭園の気温、26.1/11.9℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Glorious Dimbula)。 アーモンドチョコレート、クッキー。

夕食。海老天重(近所ス)。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)、フライドポテト。

「ONE PIECE」、 だらだらと過去の粗筋流してる間があるなら、 イヌアラシの親分が酒天丸と対峙する迄の部分をちゃんと描けよ。 まるで一話抜けたみたいに展開が唐突だぞ。 “お前達は20年間、国を捨てとったんだ”確かに、時間跳躍して無い側から見るとそうなるわな。 お玉が生き延びたのは良かった。 “あの野郎”じゃ無ぇ、グズグスしてないでサッサと食えルフィ。 うどん美味そうだな、サンジ作か成程。 そして都では、着々と旧上月派へ作戦が伝えられてましたとさ。 “あと10年早ければ”そうだな、そういう者も居るだろう。 キッド、大いに働いて捕虜の割にはガッツリ飯食ってるのな。 “熟女の魅力”は、音を立てずに穴開けられる点が大変便利だな。 ジャックも頭が上がらない、カイドウの所の上級幹部って事かクィーンとキングは。
「ゲゲゲの鬼太郎」、 “63回自分を刺して死んだ”背中とか、自分で刺せないだろ何で納得してんだ検視官と刑事。 “何時ものタダ働きのお時間だぜ〜”苦笑。 手の目に殺された人間、妖怪を排斥する法律の立案に関わっているという共通点が有ったらしい。 咄嗟の事とはいえ手の制御を奪われた鬼太郎の為に彼の手を斬り落とすとか、ねこ姉さん思い切り良いな。 “出て行け化け物!”恩知らずめ。 人間の部隊に妖怪達が殲滅される世界、まるで『デビルマン』の終盤だな。 そして…妖怪を倒す兵器、既に完成してたのね。 “そうやって、悩み苦しんでいる貴女は”信じられるという鬼太郎だったが、そこに首相の寄越した部隊が急襲と。 既に壬生弁護士は、妖怪寄りと認識されていた様で。 “貴方の死は無駄にはしませんよ”ぬらりひょん、手の目が倒される事も織り込み済みか。 “計画は白紙に”妖怪対策法は、取り敢えず頓挫したらしい。 しかしクソ首相は全く諦める気配は無いし、ぬらりひょんもこれで大人しくする気は全く無さそうだ。
「ライフル・イズ・ビューティフル」、 鶴巻センセ、花火やお風呂というキャッキャウフフ展開に混ざれずガッカリしてて哀れ。 “先生を除け者にしたつもりは無いんです、ただ忘れてました”“オブラートに包む努力をして”苦笑。 “(ルールを理解してる…)”と驚かれるのが流石だ>ひかり。 “(貴女をモノにする)”何しに来てるんですかね貝島サン。 “今日、ぱんつ何色?”“言うか!”笑った。貝島サン、後輩には平気でセクハラ出来るらしい。 “ごめんしてけれ〜”妙ちゃん方言可愛い。 “(含まれている、私も)”小桜たん、がんばれ〜。 “辛く厳しい人生、せめてカレーくらい甘口で”そう来るか雪緒たん。 “一緒に買いませんか”“うん”ひかり、褐色娘るりたんともお近付きになる。 “あの二人、何時も解説やってるけど暇なの?”“エアの試合は明日なんですよ”苦笑。 “(悲惨な私の現状)”ひかり、個人戦ではボロボロだったか。 ひかり、燃え尽きて灰になって風に散る。 エリカ全国7位、そして雪緒たんは予選落ちとか意外な結末に。 そしてエアでは、あきら姉ちゃん4位ですか。 “これで終わりなんかじゃ無い、夏休みはまだまだ始まったばかりよ!” “(あの先生、どんどん駄目になってる気がする)”爆笑。 “笑って許してくれるとありがたい”というあきら姉ちゃんに、素敵な笑顔を見せるミサだったが… “(別に眼鏡取らなくても)”苦笑。あきら姉ちゃんに、特別は通じかなったらしい。 “(お友達、沢山出来たな)”あかりリボン付けてるるりたん可愛い。 そして妙ちゃん、ファイナル進出してたとは隠れた実力者だったか。 “(撃とう)”更なる物語を期待させる、良いラストだったな。 折角大勢のキャラが出て、しかも皆ちゃんと個性が立ってるのに終わりなのは勿体無い感じ。 知らない世界を垣間見せてくれるのが部活物アニメの良い所だが、 本作は特に色々と興味深かった。総合評価:佳作
「虚構推理」、 琴子のスカートの中から出て来る一反もめん苦笑。もうちょっと隠れる場所を選べ>一反もめん。 決してそんな物語では無いはずなんだが、OPを見るとまるでアクション作品みたいだよ。 “今夜は駄目だ”豚汁以下の扱いな琴子笑った。 “お呼ばれワンピースですよ”琴子可愛い、そこにダサいパーカーを着せたのは九郎だったんか。 一人で行けと言っておきながら、後からちゃんと着いて来てるのは原作と違うな九郎先輩。 “生娘を生贄に寄越せ〜”笑った。主様、正直だな。 “本当の理由とは、何なのです”それは…次回か〜い。 短編集のエピソードを2話引っ張るとは思わなかったな。 この感じだと、長編第1作の鋼人七瀬編はラスト4話に分割か?と思ったら、次回から鋼人七瀬編開始? もしかして長編と短編を交互に語る構成だったりするんかな。


01 月 20 日 Monday

晴。大寒。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(ハンバーグとスパゲティの挟まった品)。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、27.9/9.4℃。

夕食。クリームコロッケ、辛子明太子、ほうれん草の胡麻和え、ご飯。

晩酌。サッポロ 麦とホップ 黒。 肴、胡麻クラッカー&ナッツ。

「ドロヘドロ」、 毎度、餃子が食いたく成るOPだな。 ニカイドウ、頑丈そうなのに体調不良で寝てるのか…何か弱ってるとエロぃ。 餃子しか入ってない“大葉餃子弁当”笑った。 “早く、殺してくれ”一体、どんな姿にされてたのか。 カイマンが燃やした魔法使いに魔法を掛けた男が、冒頭から出てる覆面男なのね。 前回顔を剥がれた娘、取り敢えず生きてた様で。 そして胸が大変小さくて素晴らしいな>恵比寿ちゃん。 “おっぱい出てんぞ、良いのかよ!”出しっ放しの小さいおっぱいナイス>恵比寿ちゃん。 “女だったんか”デカい女だった>能井。 “今食ってたキノコ”は、煙を襲った刺客の成れの果てって事らしい。 “本気を出すとすぐにヤっちまう…”ニカイドウ、強ぇ〜。 針師の語った不吉な占いの結果、心臓に気を付けろってのは心臓マスク男が来るって事だな。 “こりゃ脱皮だ”“脱皮すんのかよお前”苦笑。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、 “入院していたういには友達が居た”眼鏡っ娘オサゲちゃんを探せ。 やちよサン、相変わらずの仏頂面ですな。 そもそも喧嘩して無い状態で、仲直りのフリしても通じないらしい。 “我儘で怒りっぽくて人見知りだけど”何気なく酷い事を言ってるな>かえで。 “魔女じゃ無かったのかも”だったら、何なんだろうか。 妹ちゃんを覚えてる者は居なかったが、同じ部屋に入院していた二人については覚える看護師が居たらしい。 ちょっとばかり、とっ散らかって判り辛い話だったな今回は。 マミさん来た〜。キュウべえの依頼で、神浜の調査に掛かるらしいが。
「映像研には手を出すな!」、 脚立に上がって電動ドライバでシンボルマークを設置とか、水崎氏は多芸だな。 “兎にも角にも実績作りです”再び教師に実写作品作れと言われる前に、という事で。 ハプニングビデオの3万円は、修理用品で消えたらしい。 “(私が小3の頃のお小遣いと同じだ)”小学生で3万貰ってるお嬢様か〜水崎氏。 “何でリュック背負ってんすか”“これは有人機動ユニット”苦笑。 塗炭屋根の穴は、デブリの衝突で開いた宇宙船外殻の穴という事になってるらしい。 “音曲浴場の瓶牛乳”が、救助の代価と。 学食、音声認識で注文出来るのか、何気なく文明進んでるぞ。 “握手して下さい”“もちろん”“(カリスマ読モに変わった)”苦笑。水崎氏、芸能人してんなぁ。 浅草氏の個人戦車、中々格好イイ。“コストが高くて地味なんですよ!”苦笑。 その一方でアニメーター(水崎氏)のヤル気にも配慮とか、マネージメント業してるなぁ金森氏。 それにしても、第1作から結構ハードル高い題材な様な。果たして、プレゼンの日迄に完成するのか。