02 月 中旬


02 月 11 日 Tuesday

晴時々曇り。

午前3時就寝/午後1時半起床。

空中庭園の気温、27.3/11.9℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Intensely Assam)。 ガトーショコラ。

夕食。コロッケ&メンチカツ、ミートボール。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(昆布出汁醤油)、トマト。

「へやキャン△」、 千明(中)萌え。 中学の頃から仲良くなった犬子と千明、でも初対面はずっと小さい頃だったらしい。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、 あの狂った新人類、海から来たのか。てっきりゴルゴーンの神殿にあった卵の中身だと思ってたが。 串刺しにされても走って逃げる位は動けるのねキングゥ。しかし聖杯を失い攻撃力は低下してるらしい。 “幸せに、親愛なる友”死を覚悟したキングゥを救ったのは、未だ人間の意識を残していたシドゥリさんか…。 “僕は、君の事なんて知らないのに”しかし彼の目からは涙が溢れると。 “後一手だったのに”邪魔をして来たのは、改造された牛若丸かよ。 やけにアッサリ倒されたと思ったら、幾らでも出て来るのか黒牛若。 “私には素質が有ったのでしょう”“人の世を恨み、殺したくて堪らないと願う暗い淀みが”残念だよ牛若丸。 “一時間は保つ”ウルクは、あと一時間以内に何とかしないと滅亡か。 “藤丸、行けるか”“行きます”遂に、ティアマト神本体と正面かた戦うのね。 で、何か妙に顔が可愛いんだが>ティアマト神。 新EDの、シドゥリさんの笑顔が泣ける。
「イド:インヴェイデッド」、 “ようやく連続殺人鬼の住処らしい雰囲気になったじゃ無ぇか”無人になって時間の経ったタイマンの住処… 鳴瓢が私刑した場所であり、“恐ろしい程の殺意”が今もハッキリ残ってると。 本堂町たんの初仕事兼適正試験、タイマンの殺意から構築したイドに潜るのか。 それにしても、スーツ姿のままで良いんか本堂町たん。 場合によっては色々汚しちゃうらしいし、検査着とかに着替えた方が良いんでわ。 “鳴瓢のイドを見てみるしかない”本堂町たん、 鳴瓢の殺人衝動にジョン・ウォーカーが関わってるかの確認の役も有るのか。 “カエルさんだ…”カエルちゃん、此処では落雷で黒焦げか。 “私の名前は聖井戸御代”“何でコイツだけフルネームなのかね”表向きは犯罪者では無いからだろうか。 “私が希望したんです”墓掘りの愛人井波、富久田に興味津々らしい。 “あのお嬢ちゃん、凄ぇ頑張ってるな”富久田の方は、本堂町たんに興味津々と。 “(俺のイド…)”鳴瓢、本堂町たんが今何の捜査に関わってるか理解した様で。 “判った、この人だ”鳴瓢、自分のイドの中で聖井戸に何かを伝えてるらしいが。 聖井戸、フロックコートの下はショートパンツ&タンクトップなのか、素晴らしいなぁ。 “正しいかも知れないけど、少しドライだな”それは、現実世界の本堂町たんも同じだが。 “殺人教唆容疑で逮捕する”百貴に突然の容疑、しかも彼の家からミズハノメ開発者の遺体が発見されると。 任意の事情聴取もせずいきなり家宅捜索、 そして庭から死体とジョン・ウォーカーのコスチューム発見って出来すぎだろう。 そしてイドの中では、聖井戸が入れ子のイドに突入かい。 “百貴さんの不在の件ですね”鳴瓢、百貴が容疑者となった事に憤りを隠さず。 そして同時に、彼のイドに潜るなら自分にやらせろと主張。 鳴瓢のイドに見られる数列の意味、椋たんが死んでからの日々をカウントしている数値らしい。 本当にそれだけなのか?って気もしないでは無いが。 色々な事が同時に起こって、何やら混沌として来たな。
「ソマリと森の神様」、 旅立ちの日、そりゃキキーラ泣くわな。 “そんなに泣くと干からびるゾ”ソマリの方が、淡白で笑った。 ずっと旅をしてるので、こういう別れには慣れてるって事か。 馬車…というか何か謎の鳥が引く車は、屋根が無いので楽だが暑いと。 冷たい水を飲んで“生き返った〜”“相変わらず大袈裟な表現だな”苦笑。 そもそも、ゴーレムお父さんと暮らしてるソマリは、何処でそういう語彙を学んでるんだろうか。 “旅人に酒を振る舞い”旅の無事を祈る風習、良い町だ。 “ソマリに酒は未だ早い”“無慈悲!”苦笑。 ソマリと残り1個だけのアイスを取り合う鳥っぽい娘ウゾイが可愛い。 ソマリ達を一緒の馬車に誘ってくれたウゾイ…“あの娘、ハイトラと同じ匂いがしたわ”ハイトラも人間なのか。 ウゾイは、彼を人間と知っていて共に旅をしてるのね。 そしてウゾイがソマリ達を誘ったのは、ハイトラを助ける為に何かソマリ達を陥れようとしてるっぽい。 それは人間と言う割にはハイトラの顔にウゾイの様な羽根が生えてる事と関係有るんかな。 “あんたに居なくなられたら困るんだから”ウゾイ、つい本音が。 “(ハイトラの為なら、私は…)”ウゾイ、ハイトラを愛してるって事なんだな。 “ソマリちゃんは、人間ですよね”“何故その事を”“俺も人間なんです”“人間だと”ゴーレムお父さん、 流石に吃驚らしい。 “私と一緒にウゾイを止めて下さい”ハイトラ、自分の為にソマリが犠牲になるのを是としたく無いと。 その頃、ウゾイはソマリを押し倒してましたとさ。


02 月 12 日 Wednesday

まぁ晴。

午前零時就寝/午前4時半起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索、会議、思索、会議、実験。定時で撤退。

空中庭園の気温、27.6/9.4℃。

夕食。ソーセージとピーマンと玉葱の塩スパゲティ、切り干し大根と高野豆腐と薩摩揚の煮物。

晩酌。サッポロ 麦とホップ 黒。 肴、合鴨燻製、トマト。

「歌舞伎町シャーロック」、 脱獄犯は次々に変死してるのか…モリアーティ、怪しくないか? “おめでとうございます、何時もより余計に回しております”笑った。 仏頂面だが、ホームズもモリアーティの帰還を喜んでる様で。 ガキんちょ共の落書きの容疑を晴らす依頼、モリアーティから特盛がポンと出たよ。 “格差社会…”苦笑。 “もう解けた”珍しく、ホームズが探偵っぽいぞ〜。 “もう一度、お前さんとデカい仕事をする日を夢見て”サイゾーからの、 昔の仲間であるサスケに仕事をしようと誘うメッセージだった訳か。 “こんガキ、殺すぞ”サイゾー、子供を人質にするとは落ちぶれたな。 モリアーティが呼び掛けると、途端にサイゾーの態度が豹変し謎の数字を叫んで闘争… モリアーティ、刑務所で犯罪者共に暗示でも掛けて回ってたとか? そしてサイゾーも逃走中に死亡…やはり胡散臭いなぁ、モリアーティ。 そもそも自分の始末を依頼していた父親に“感謝しています”とか言ってるのからして変だし。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 “私に出来る限りの力で、貴方を癒やします”オーフェン、ドラゴンに精神を壊されたらしい。 “神の言葉を伝える巫女の言葉が震えてんのは、マズいんじゃ無ぇか?”サルア、村の主流派とは違う様で。 “絶対死んだと思ったけど”マジクも、フィエナちゃんが癒やして助けてくれたらしい。 “大事な儀式にだけ顔を出して、決められた事を言って”つまり、フィエナちゃんはお飾りの巫女って事か。 女装マジク苦笑。 “お前の仕業だな”フィエナちゃん、マクドゥガルを制するだけの力があるのに何故奴に従ってるのか。 “言いそびれてたんですけど…”フィエナちゃん、マジクをオーフェンに引き合わせる。 “人が折角頼りにしてるのにアッサリ捕まって身動き出来ないって情けない!”マジク、意外と酷い奴。 “捕まってたのと怪我して看病されてたのでは”“お年頃だな、少年”苦笑。 “俺達が魔術士だとバレたのは貴様らの所為か”もう面倒臭いので始末すれば良いよオーフェン。 “流石、キリランシェロ”オーフェンの本名を知ってるとは何者…キムラック教会の始末屋って事らしい。 “決まったわね”“何処から生えた”“入り口から”苦笑。 “睨み合ってるから、取り敢えず殴り倒した”笑った。クりーオウ、意外に役に立つな。 “マジク、居たの。タヌキちゃん達も居る?”タヌキは縛って埋めようぜ。 “…判った、先に言ってる”クリーオウに暗示を掛けるフィエナちゃん、無関係な者は危険から遠ざけたいらしい。 “彼はこの村で、たった一人私に親身になってくれた人なんです”フィエナちゃん、 サルアがマクドゥガルを暗殺しようとしてる事を知っていて助けたいと思ってるのね。 “何で何時も何時も、俺を面倒に巻き込むのは女なんだよ”苦笑。 “自分の手を振り払う事も出来ない様な子供を、見殺しに出来るか”ぉぅ、 オーフェンが初めて主人公に見えたわ。
「群れなせ!シートン学園」、 留学生受け入れの為、担当をクジ引きで決めたらクルミが温泉整備を引き当て… 人が何で一人で引き受けたのか良く判らんが。そして、パンダ来日らしい。 レッサーパンダのマネージャ苦笑。 “手の掛かりそうな生徒ですね”“国を上げて甘やかされとるからのう”苦笑。 “その前に何か面白い事して”ミキ会長に、何を求めとるんか。 “脱皮”ナ〜イス、素晴らしい芸です。が、それが受けるのは男子のみだと思われ>ミキ会長。 “おいし〜”パンダ団子で、パンダが釣れましたとさ。 “判ったら早く作って?”“図に乗るなクソパンダ”笑った。人の動物嫌いが、初めてナイスに思えた。 “(こんな扱い受けたの、生まれて始めて)”印象悪いが、人にパンダ団子を何としても作らせたくなったらしい。 “コウモリの糞”で出来た珍味で買収されるユカリ、そしてセグウェイっぽい何かで買収されるミユビ、 更に群が一気に増えると言われて買収されるランカに、シルクのエプロンで買収される瞳ちゃん苦笑。 “食い物を粗末にするな”と人に叱られ、大人しく従う苺苺…意外にM? “毎日酷い扱い…”苺苺、毎日酷い扱いされたいらしい。 “入れんもんは入れん”人、しつこいぞ。 “部員全員の同意を取ってみろ”人どころか、クルミが一番の障害になるとは予想外だった。 自分が一番の新参なのに、二番目が来ると超怒ってるクルミは流石イエネコ。 “此処に居られる間は、私、人達と一緒に居たい”そんな苺苺の想い、クルミは判ってくれた様で。 “料理部の猫が〜”“お土産ね”笑った。 “逃げちゃったけど、ネズミが置いて有ったから”生徒会、哀れ。 “もう友達だよね”“なんで〜”“あれは猫の親愛の証だ”あぁ、まぁ猫だしな。 “ボスの口にペロペロするの!”苺苺、人にペロペロする…笑った。 “そう言えば、あの毛布”お土産はクルミの仕業だが、毛布は人が掛けてくれた物だった様で。 “この服、スースーするぜ”イエナちゃん、普通に女子の制服が可愛いぞ。 “コイツ、ただのハゲじゃ無ぇ!”シホちゃんとの関係が上手く行ってないキング哀れ。


02 月 13 日 Thursday

晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

朝食。惣菜パン(エビカツバーガー)。

昼食。もやし挽き肉醤油ラーメン。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

帰路に買い出し。食料、燃料。

空中庭園の気温、32.9/11.9℃。

夕食。ヒレカツ、舞茸の澄まし汁、切り干し大根と高野豆腐と薩摩揚の煮物、煮豆、ご飯。

晩酌。GRAND KIRIN IPL。 IPAの起源を知っていればLは有り得んと普通思う所だが、逆に良く思い付いたなとも思えたり。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 メイプルが、この先何処まで行くのか見ていたいって話は“はげどう”だな。 “お前がチョイチョイ挟むネットスラング、古くね?”“ぬるぽ”“ガッ”笑った。確かに古い。 “リアルでも凄い反射神経の理沙と、現実世界で魔法防御しようとして顔面にボール食らう楓ナイス。 メイプルが少し休んでる間に、サリーが向こう側で拠点となる家を買える権利を獲得してくれてたそうな。 そうして森の中に素敵な隠れ家を手に入れたメイプル達は、カスミやカナデ、 そしてクロムとイズさんも入ってくれて少数精鋭で良い感じに。 カナデのアイテム、毎日ランダムで違うスキルが出て来る代物らしい…確かにメイプル並のインチキスキルか。 “あれが本来の大盾使いだぞ”苦笑。 クロムの提案で、ギルドメンバーを増やす事になったが…知り合いは全員入れちゃったしな。 そして強いメンバーでは無く一緒に楽しく行動出来るメンバーを探しに第1層に戻ってみたら、 以前見掛けた姉妹がメイプルと同じ極振りでキャラ作ってた事でスカウトする気になると。 マイとユイは、攻撃に極振りですか。メイプルと一緒なら、それなりにバランス取れると。 “流石メイプル、また普通じゃ無い人材を見付けて来たな”苦笑。 しかも頭突きで巨大なテーブルを粉砕するユイ&マイ笑った。 【NWO】メイプルちゃんの要塞っぷりを生暖かく見守るスレその1【浮遊要塞】ナイス。
「空挺ドラゴンズ」、 船の修理が有るので、今度の寄港地では暫く滞在する事になるらしい。 “お前も解体やってみろ”タキタ、解体に挑戦と。 ずっと見て来たって事も有るだろうけど、生き物をバラす事に然程抵抗は無いのねタキタ。 “出来た出来た〜”笑った。串焼きか、今回は。 そしてテンション下がってるタキタに串焼き分けてくれるミカ、ヴァナベル姐の助言の結果とは言えナイス。 “どうして着替えたんだよ”私服タキタが普通に可愛い。 龍狩りの大先輩を訪ねたミカとタキタ、龍の皮を使った壁掛けを見て感動と。 女子会してるヴァナベル姐とカペラさんにメイン… 酔っぱらいに絡まれ、酒飲み勝負を持ち掛けるヴァナベル姐さんでしたとさ。 同じ頃、ニコにいかがわしい店に連れて来られていたジローは、 酔客にナニカを無理強いされそうになってた女の子カーチャを救うと。 龍肉の手延べ汁麺、超美味そう。 “良いね、朝目覚めたら雲の上なんて”店の酔客が言っていた通り、何れは客を取る身の上なんだな。 その夜、組合の擁する巨大捕龍船が炎上し、龍が動き出しましたとさ。 つまりトドメ刺し損ねてたって事かね。


02 月 14 日 Friday

晴後曇り。

午前零時就寝/午前5時起床。

早朝、猫1号がベッドに上がって来た。この時季には珍しい。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、24.8/13.6℃。

夕食。ハンバーグ(レトルト)、ご飯。

午後7時寝/午後11時再起動。

晩酌。出羽桜 純米酒 出羽の里(山形県天童市 出羽桜酒造)、燗。 肴、牛タン塩焼き、 茸鍋(椎茸、舞茸、ブナシメジ、ヒラタケ、なめこ、油揚げ/八丁味噌)。 前回の『レビュアーズ』を見て無性に食いたくなったので。 ブナシメジやナメコを脳内で小っさいサキュ嬢だと思って食うと胸熱。

「ねこパラ」、 水無月家の猫達は、風呂嫌いでは無い様で。 ちよちゃん、時々店に来てくれる様になったらしい。カカオ、隠れ看板娘状態。 “ふっふ〜んだ”ココナツ、本当はアズキに褒められたくて頑張ってるらしい。可愛い。 “ツイスターゲーム!”手足が長いココナツの方が有利な気が。 1缶千円以上の猫缶我慢競争苦笑。 スタートの空砲に怯えて固まってるカカオ可愛い。 “ショコラのスモモだって張りが有って中々”激しく同意、小さめ尻ナイスだよショコラ。 肉弾戦の最中なのに、バニラの陽動に引っ掛かって悩みだすココナツ可愛い。 “あのお尻の動き”は兎も角、下半身を一番執拗に描かれてるアスキ微えろ。 体格は一番小っさいが、胸以外の場所に一番ふっくら肉が着いてるのはアズキなのでわ。 “次で最後にしましょう”水無月家の、というか時雨たんの無駄な財力笑った。 今回の出来事でも回想でも、ココナツが青い目の左側が良く見えてない様子をさり気なく描いてて上手いなぁ。 “行くぞナッツ”“待ってよお姉ちゃん”ココナツ、くっそ可愛い。
「衛宮さんちの今日のごはん」、 “教えて欲しい事が有るのですけど”キャスター、士郎を捕まえて料理でも教えろって言うんかな。 里芋の煮っころがしを想像して何故か邪神が誕生するキャスター笑った。 “(奥様してるなぁ)”しかも初々しい新妻だよ普通に可愛いなキャスター。 “手際が良い”“魔術で使うんだもの、刃物の扱いは慣れていてよ”成程、 レシピを知らないだけで技術が無い訳では無いんだな。ならば士郎に一度教われば大丈夫だろう。 料理してるキャスターを、超警戒してるセイバー苦笑。 だが、キャスター作の里芋の煮転がしはセイバーをホワホワさせ黙らせる出来だったらしい。 そしてキャスターの新婚オーラを感じて退散するセイバー苦笑。 “坊やに教えて貰った通りに作ったのに、ちょっと違うわ…”少しだけ、出来が素人っぽい見た目に。 “失敗したのであれば、また作れば良い、幾らでも付き合おう”そして最終的には全部綺麗に食った葛木センセ、 そこは嘘でも“美味い”と言うべき所なんだが黙々と食い終わってる辺りが彼らしい。 まぁとりあえず、キャスターの想いはちゃんと伝わった様で。
「インフィニット・デンドログラム」、 “俺はお前を殺せるぞ”レイ、不覚…と思わせて未だ戦闘不能にはなって無かったか。 そして屋敷の外に逃げた死人使い、ユーゴーのダサメカに行く手を遮られる。 “キューコは?”“こちらに”“良いの?”ユーゴー、キューコの秘密をレイ達に教える事にしたらしい。 ユーゴーには何か秘めた狙いが有るらしいが、取り敢えずレイには可能な限り隠し事をしない事にしたと。 “敵対者による強奪行為と認定”レイが、放置したドロップアイテムには、 自分が倒された際の罠が仕込まれていた様で。 “お主は死なせぬぞ”ネメシス、自らの意思でレイを守る。 “再現”シュウ兄ちゃん、現実世界では細マッチョで有力な格闘家だったのね。 しかし“女の子を助けようとした”レイの為に骨折、その身体のまま異種格闘技に出場して勝ってるらしい…。 シュウ兄ちゃん、凄ぇな。 “貴方の武具に生まれ変わった命”レイが得た手甲に宿ってる精霊も女の子か。 “ご存じだったのですか”ペンギン野郎、レイと繋がってる人物だったか。 “レイ君を盗聴していたから”苦笑。あの耳、その為に付けたんか>ペンギン野郎。
<なぜなに/> 毎度ながら、作中では判り辛い設定の補足説明が有り難い。
「宝石商リチャード氏の謎鑑定」、 “(肌理が細かい)”正義、リチャードから“エクセレント”の評価を貰うプリンを作る様になったか。 “こういったポイントを、貴方のガールフレンド候補にアピールしてみては”苦笑。 実際、作れる方ってのは評価高いと思うぞ正義。 “牛乳寒天も作って来たけど”“何故早く言わない”笑った。 正義の学友を経由した宝飾品の送り主を探して欲しいという依頼は、 相手が身を退いたのだから追うなという助言で終了…では無く、偽物のトルコ石だったか。 “デート商法という詐欺を知っていますか”宝石関連業界にうごめいている闇の一端に接触したという事らしい。 “怒っていませんよ”“どうでも良いか”正義、判って無いなぁリチャードぶち切れ間際だろ。 “リチャードが怒ってるのは、それだけじゃ無い気が”それで、わざわざ煽る様な事を言ったのか。 “演劇の経験は有りますか?”リチャード、詐欺師を詐欺に引っ掛ける気らしい。 霊感商法にインチキ外人霊能師で対抗笑った。“呪われています”“日本語?”苦笑。 普通に営業妨害だよ〜、しかしリチャードのイケ面に大人しく従ってしまう担当女性苦笑。 “警察を呼ぶぞ”“どうぞお呼びなさい”リチャード、本当に良い度胸してるなぁ。 正義の質問をはぐらかしたリチャード…自分も、宝石詐欺に手を出した事が有るのか。 ただし、本来の価値を越えた代物として売り付けたりはして無かった様で。 “私はシャウル・ラナシンハ”成程、 リチャードがラナシンハを名乗る理由となる人物との出会いの話らしい。
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」、 “私は…”“成りたくはないの?”“センターは絶対に”空音は、れお信者だったか。 空音、れおの前のグループ時代を知っててアイドルになった娘だったのね。 “(無自覚美少女だ)”苦笑。“事前調査済みだよ〜”微妙に怖いぞ>れお。 “舞菜ちゃん、カワイイ!”笑った。れお、可愛い女の子好きか。 舞菜が、最後のメンバーだったんだな。そして七人揃った直後の初ライブ、観客の方が少なくて微妙。 しかし、れおが皆に言ったのは最終目標は“武道館だよ”か…何か格好イイ。 “えりぴよが茄子持ってる、ゆめ莉に推し変だ!”爆笑。 えりぴよ氏、どんだけ周囲から注目集めてるんだか。 “青のり刺し身蒟蒻です”“色的には緑だけどね”笑った。 “何時も舞菜ちゃんの事考えながら鮭食べてるよ”爆笑。食うんか>えりぴよ氏。 “食べてくれた?”“食べる訳無いじゃないですか!”“何で!”苦笑。 “(えりぴよさんが緑色のナニカを持ってる、推し変だ!)”爆笑。 ほんと、想いが伝わらん二人だなぁ。ほんのちょっとだけ、舞菜が饒舌なら円満なんだが。 “基さんが死んだ!”“空音ちゃんが、男と歩いていたという目撃情報が”“何だって〜”ぉぅ、そりゃ大事件。 “もっと人の推しに興味を持って下さいよ”“人の推しはどうでも良い”“ほんと興味ない”笑った。 “いったいテニス部の何が悪いんだ”テニス部だからな。 “何かあったら、私が守るから”れお、漢過ぎる。 “同じ構図で撮ってるのに、何故こんなに絵面が汚いんだ”爆笑。 “空音ちゃんは僕が要らないって”基氏、覚悟が足りん。 “僕、そんなに単純な男じゃ無いですからね…”しかし空音からのレスで速攻回復してる基氏“チョロい”爆笑。 “えりぴよさんに届いて…見てない、えりぴよさんが私の事見てくれて無い!”腹痛い。そして舞菜哀れ過ぎ。 えりぴよ氏の“5秒”で熱い想いを伝える芸、何かほんと熱いな。 スタッフのぽっちゃりさんだけで無く、“伝わりました…”舞菜にも届いた様で何より。 “これからも、好きで居てね”基氏、空音の笑顔に陥落らしい。 それにしても、事実無根の噂で握手列が無人とか殆どの連中の推しへの想いが浅くて愕然とするね。 “空音、好きよ”れお、空音弄り可愛い。 “目撃されたのって”“玲奈ちゃんと基さんだったんじゃ”ぉぅ、成程。 “そうかも”“えぇ〜”無茶苦茶嫌そうな玲奈ちゃん笑った。 “今、真実を知ってる空音推しはおそらく僕のみ”“お兄ちゃん、ゲスぃ”笑い死ぬ。 “何してるんだろ、楽しそう”舞菜、えりぴよ氏達の無料の遊びに興味を持ち接近可愛い。 以前、えりぴよ氏以外にはプライベートで気付かれる事は無いと舞菜は言ってたが、 くまさ氏達も普通に気付いてたな。舞菜の自己評価よりは、実際は可愛く目立ってるって事か。 まぁ興味無いと言いつつ年中見てるから、くまさ氏達にはバイアス掛かってるだろうけど。 “(今度こそ…)えぃ!”“(何だあの構えは、気功か?)”“(伝わった)”伝わってねぇ〜。 “舞菜、神対応!”“神対応なのはアンタだ!”ほんと腹痛いわ。
「地縛少年花子くん」、 “知的な文学少女”“文学少女?”苦笑。 “先輩の為なら火の中水の中っす”光、寧々推しとかナイスだぞ〜。 “怪異だから祓うとかって、何か違うかなって”光、意外とバカじゃ無いらしい。 “要るか?”寧々の為に灯りを用意してくれるとか、もっけグッジョブ。 “これは、私の本”自分の記録を読むとか、良い度胸してるな寧々…そして赤裸々過ぎる記載笑った。 「足が太すぎて無理」と断られる未来を読んでしまいくじける寧々苦笑。 寧々、そんなに太めには見えんがなぁ。 “これが、花子くんの本当の名前?”そんな記録も、ちゃんと有るのね。 土籠センセも、七不思議の怪異の一人でしたとさ。 “正義の七人衆って訳”“仲良くも無い”“一つも合って無ぇ”苦笑。 “精々俺を楽しませろ、ガキ共”土籠センセ、何気なく酷い。 寧々の想像上の彼氏との交換日記恥ずかし〜…そして寧々悶死哀れ。 “ドーナツが好き”花子くんの秘密、ちょっと可愛い。 “彼奴、どうだ?”土籠センセ、花子くんと寧々の事を普通に心配してるっぽい。 “月の石”“偽物?”“本物だよ〜”苦笑。 “俺はお前が心配なんだ”土籠センセ、人間だった頃に人間だった頃の花子くんの先生だったのか。 “昔の七番だ”寧々も、花子くんの過去の一端を知ると。 “あんな、ガキの内に死ぬはずじゃ無かったんだ”やはり、花子くんは天寿を全うせずに死んでるのね。 “(どんな顔して良いのか、判んない)”寧々、改めて花子くんが亡霊である事を意識すると。 “何か、余計な事を言った?”“土籠の依代って、何だったの?”花子くん、 自分が土籠センセの人生に大きな影響を与えた自覚は無いのか。
「恋する小惑星」、 <本編外/>総集編ですた。 みらとあおの再会のシーンは、何度見てもナイス。 “これからは猪センパイと三人で”いやいや、前部長達も暫く居るし、 それ以前に部員増やす事を諦めるなや。
「とある科学の超電磁砲T」、 “(意識が無い人は重いって言うけど)”それでもお姫様抱っこしてる佐天サンないす。 泡浮サンの能力、気体中の浮力でも操作可能なのね。 “教える事は出来ません”“そのナノデバイスは頂きます”頑張れお二人さん。 婚后サンが救急病院に運ばれる所を目撃するビリビリさん…当然、ブチ切れ展開だよな。 流石ビリビリさん、ナノデバイスの存在に気付いたか。 “私を殺してでも止める覚悟が無いなら、退いて”食蜂サンの操り人形相手でも、気を使う余裕すら消えた様で。 “実は私、意外と力持ちなんですよ。なんちゃって”泡浮サン可愛い。 が、湾内サンがピンチなので急いでくだされ…と思ったら、湾内サンも呑気なお嬢様では無かったか。 “追った方のケースが空だったので”泡浮サン、グッジョブ過ぎる。 泡浮サンと湾内サン、連携が素晴らしいなぁ。燃える。 “女に生まれた事を後悔させてやる!”大馬鹿者、ビリビリさんの真正面に立つとか愚か過ぎ。 この段階でも妹ちゃんとビリビリさんを間違えて捕らえた事に気付いてないとか、 まぁそこは婚后サンが気付いてるのに言わなかった所為では有るが。 “あの女に操られてる事を考慮して”操られて無いのだが、 結果としては敵側の連携の無さが綻びになると。
「異世界かるてっと2」、 “カズマですかね”“即答ですね”めぐみん、意図とは異なるがカズマの事は意識してるらしい。 “市場の勝利の物語だな”デグレチャフ少佐ナイス分析。 義理チョコは小さくて良いと聞いて安心してるヴィーシャたん苦笑。 アルベド、何故ベテルギウスの様なド腐れ野郎とつるんでるのか…微妙に同類なのか。 “それは最早ご褒美でありんすね”ダクネスの性格を良く判ってるなシャルティア。 制度を誤解してるヴァイス大尉が哀れ。 “少佐、ギブミー、チョコ”“貴様、かつがれているぞ”苦笑。 義理チョコとやらを、部下に渡したらどうだろうかデグレチャフ少佐。 “不法侵入ですね”叩き出されるベテルギウス苦笑。 “どうかしら?”アルベドの強烈なチョコ笑った。 『ギリ』と思いっ切り書いてあるエミリアたんのチョコと、 何も書いてないが超デカいレムのチョコのどっちが嬉しかったか言ってみろ>スバル。 誰から貰ったか判らんが、ハム助もチョコを貰えたらしい。 デグレチャフ少佐にチョコを貰って狼狽えてるレルゲン中佐苦笑。 絶対、意図は何だ?と勘ぐって食わないんだろうなぁ。 ラフタリアとフィーロは、良く判ってないので尚文にチョコ貰ったって事か。 “チョコ、食べられないんだよな…”アインズ様、哀れ。
「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」、 “何で全国ツアーなのに名古屋が無いの!”名古屋、色々と飛ばされてしまうらしい。 名古屋の敵が福岡なのは知らなかったわ。


02 月 15 日 Saturday

曇り時々晴。

午前4時前後寝落ち/午後2時半起床。

庭で。福寿草開花始まり。

空中庭園の気温、26.6/14.8℃。

夕食。鶏唐揚げ(出来合いだが出処不明)、レタスの油炒め、ほうれん草のお浸し、ご飯。

午後6時半寝/午後10時再起動。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)。

「ちはやふる3」、 “放送、未だなのかしら”詩暢ちゃんの婆ちゃん、多少の打算は有っても孫の事は気にしてる様で何より。 ただし、今年からTV放送は無いという情報は掴んで無かったらしい。 解説が天然の女性では無く落ち着いた男性に変わってホっとしてる司会さん可愛い。 詩暢ちゃん(小)カワイイ。 “三人子供が居ても、女王になれるって”そうか、猪熊サン3人目を宿して戦ってるんか。 “(私、約束を破ったんだ…)”千早、詩暢ちゃんが怒った理由に気付いたのね。 “(一人になったら強いんやったら、私は今最強のはずや…)”詩暢ちゃん、 千早が何処かに行ってしまったと思った事が予想外にショックだったらしい。 “名人が囲いに行ったの初めて見ました、下手ですね〜”苦笑。 “名人戦にカメラが移ったからかな”“真下会長、正直過ぎ”笑った。 “(うちは、思ったよりずっとお婆ちゃんが好きなんや…)”詩暢ちゃん、意外と脆かった。 結局、千早は追いかけたが詩暢ちゃんに何も言葉を掛ける事は出来なかったのね。 代わりに、詩暢ちゃんにタスキを掛けてあげて背中を押すと。 どうやら詩暢ちゃん復活したらしい、チョロ可愛い。 “さぁ皆、行こうか”原田先生、負けた第三試合は自分で力を温存してたらしい。 “(でも、好き)”という周防名人の心の言葉にゾクっとなってる山城読手苦笑。 “(見てる人が、段々通の目線になって来た)”ネット中継も、まんざら悪くないな。 “(放送はずっとクィーン戦の方ばっかり)”ネットなんだから、同時中継すりゃ良いのになぁ。 詩暢ちゃんの百人一首のイメージ可愛い。そして詩暢ちゃん、完全復活っぽいな。 猪熊サンにも詩暢ちゃんにも、どちらにも勝って欲しいから悩ましい試合だわ。 “視界の端の札が見えてない様な…”千早が感じた周防名人の弱点、それも原田先生は参考にしてくれてるのね。 “放送、未だなんかいねぇ”苦笑。 こっちは誰の婆ちゃん?居間にデカいTVがどうとか言ってたから、周防名人の婆ちゃんなのかな。
「はてな☆イリュージョン」、 赤ん坊の頃の夢未たんは完全に天使。 “どういう事なんですか、伯母様”結局、ノコノコ出掛けたのか果菜。 “コレ、私の代わりに取り戻してくれない?”今回の叔母さんの目的は、例の私設美術館の品の回収らしい。 “メイブ姉さんと和解して解放すると思うわ”アーティファクト1個で話が着く関係とも思わんが。 “この美術館の見取り図よ”苦笑。心美、手下が既に居るとか笑える。 “この相手は、ちょっとどころじゃ無く危険だから”果菜、心美には自分で回収に動くとは言ってないのね。 この感じは、果菜が勝手な事をする展開の予感しかしない。そして相手も既に果菜が偵察に来た事を察してると。 “無理矢理、服脱がそうとした”夢未たん、風呂嫌いの女の子とか微妙に駄目だぞぅ。 “夢未お嬢様が自らお風呂場に向かうとは”感動してるエマさん苦笑。 “夢未様を隅々まで洗って差し上げないと”何か別なキモチが混ざってる風だなエマさん。 普段の部屋着で出かけようとする夢未たんを着替えさせるエマさん…フリフリ過ぎでは。 “座戦組むと下着見えちゃうかも”“大丈夫、ぱんつ履いてないから見えない”ナイス夢未たん。 心美の下僕の一人は、夢未たんが座禅組みに来た寺の息子だったか。 夢未たんの“お願い、教えて”に、ペラペラ喋る下僕共ナイス。 こうして、果菜の暴走は真と夢未たんの知る所となると。 その頃、果菜はアッサリサックリ敵に捕らわれてましたとさ…お馬鹿さん過ぎる。 “やっぱり、こうなっちゃったわね”叔母さん、敵と取引してたか。 “ガッカリだわ”“全く使いこなせていない”その通り。 果菜は、取り敢えず深く反省すべきだろう。 “こちらが夢未様の為に用意しておいた衣装です”ジーヴス手作り衣装、微えろでグッジョブ。 エマさんも、アーティファクト持ってたのね。今回は、機能的な面はお披露目されなかったが。 “世界中のステージを一緒に周ってくれるよね”“それって”真は言葉通りの意味で言ってるが、 果菜にはプロポーズっぽく聞こえたらしい。 そして“私の方が役に立つ”と参戦する夢未たんナイス。 “ぱんつ履いてくるの忘れた”苦笑。 つまり普段から履いてないって事だろうか、あの丈の短いパーカー姿で…。
「プランダラ」、 “ひもじいなぁ…”空腹か烏天狗。 “見付けました”陽菜、空腹のあまりリヒトーが幻を見てる訳では無く本人らしい。 “カンです”陽菜、ないす。 “私達が居なくても”絶壁の町で騒動起こした事も、既にナナさんですら知る所になってると。 “食いたいなら金を払いな”“無いです”“だったら働くんだね”正論ですナナさん。 そんな甲斐性無しに、お弁当を用意してる陽菜は健気過ぎる。 しかし何となくデートっぽい展開は、別のデカ乳娘の乱入で打ち切りと。 “飛べるの?身体調べさせて”リヒトーを押し倒してるホットパンツ娘ナイス。 空を飛ぶ機械を作るというペルモの夢に顔を曇らせるリヒトー… この世界では空を飛ぶ機械を研究する事は即座に死刑ですか。 ペルモの書いた設計図を見て、不備を見抜いて書き足すリヒトー… 空を飛ぶ機械が普通に存在する時代を知ってるって事かね。 “僕の旅の目的は、君のパンツを覗く事だ”そして相変わらず、陽菜の脚力は確かだった。 “来ちゃったか”ペルモの最新作を試験しようとした所に、王立軍が現れましたとさ。 そしてリヒトーは、戦う代わりに彼女の試作機を破壊と。 “良いんだ、此処までみたいだから”ペルモ、カウント1だったのか…。 “これが最後の一機だったんだ”リヒトーは彼女を助けたかったのに、 結果としてトドメ刺す事になったとか切な過ぎる。 ペルモは笑顔で行ったが、実際アビス=死かどうかはハッキリしないんだよな。 そしてひたすら頑丈なリヒトー、アビスの黒い手に触れて膝を突き… 左目にカウント?新たなカウントを付け足されたって事かね。
「ダーウィンズゲーム」、 “スイがもたもたするから”と、機関銃野郎リュージの前から逃げ出した女の子だったはずの者が言う… 一つの身体に大人しい性格と容赦なく殺しに来る性格の二人が同居してるって事かね。 “割れてくれよ”機関銃を出せよ間抜け。 “躊躇ってる場合じゃ無ぇだろ俺”可愛いしな、躊躇する理由無し。 “ねぇ、今キスしてた?”そこはシュカ的に重要らしい… そして次は自分から“ファーストキスのやり直しね”普通に女の子してるよなぁ、こういう時は。 “私、仇を探してるの”両親のどちらか、或いは両方がダーウィンズゲームに関わっていたって事か。 ゲーム参加者なのか、ゲームを見て楽しんでる連中の側なのかは判らんが。 “持ってた武器を失くしちゃったから”“それなら大丈夫だ”カナメ、シュカの武器でも再現出来るのね。 というかシュカの能力で出してた訳では無いのか、あの鎖は。 もしかして、シュカって未だ自分のシギルの本性を見せて無い? “これどうするよ”“どうするって、どっちの話”苦笑。 “普段なら殺す所だけど、今回だけは特別に許してあげる”シュカ、 カナメとイチャコラ出来た事でスイたんを許すらしい。 それと、スイたんの胸元は然りげ無くエちぃ。 “このシギルで敵の身体から水分絞り出せば良いんじゃ無ぇの”“そんな恐ろしい”スイたん可愛い。 “さっき話した双子の兄で”“そういう設定なのね”成程、 本当の兄は死んでいてスイたんの中で人格だけが再現されてると。 “私は何をすれば”“掃除と選択とか”苦笑。 “俺はエースのワンを殺れれば良い”その相手も、ゲームルールの不審な点に気付いてるぞ。 “今持ってるリングを全部捨てろ”ホテルに現出したダイヤモンドのリングが、全ての鍵って事らしい。 “結局協力出来ず済まないと伝えてくれ”柊、籠城戦を一人で続けるんか。 “もし私が貴方の娘なら”レインたん、柊に死ぬなと伝えたのね。 “出迎えが遅れて済まなかった”柊、火使いと入れ違いでロビーに降りて雑魚を掃討とかナイス戦術。 “鉱物としては同じ物”レインたん、流石だな。 それにしても、クランにローティーンが二人も居るとかカナメ羨ましいぞ。
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、 眼鏡を装着したままでキスする為の角度を調べる雪村に、大量のマイナスポイント付ける菖蒲サン可愛い。 “氷室先輩可愛い”言葉も良く判ってるぞ。そして今回は、ムードを数値化するらしい。 “2つの状態の違いは”“過剰な筋肉じゃ無いすか”苦笑。 “ムードたっぷりっつうと”“一部を除いて、その通りだよ”取り敢えずナイス>犬飼。 “(デシベルが出てる時点でムードが下がるな)”笑った。 “少し黙って見つめ合ったりしてみな”恵那センパイ、ナイス突っ込み。 “こういうのはどうでしょう”池田教授、サクっとムードを公式化してて笑った。 最終的な式のザックりした説明ありがとう>クマ。 アイキャッチ画の恵那センパイ萌え。 “キスしてくれるか”“普通に嫌なんですけど”苦笑。 どんなにムード値が高くても、何とも思ってない相手とのキスは燃え上がらんのは当然だな。 “他には、何も無かったわよね?”“(泣く位ならこんな実験するなよ)”苦笑。 言葉と雪村の実験を物凄く気にしてる菖蒲サン可愛い。 “女同士だと、これくらい割としない?”恵那センパイ、エロ。 “ありがとう虎輔くん、なっんにも感じなかったわ”笑った。 “妹みたいに思ってて”“今ならキス出来るかもです”“超恥ずかしいです”爆笑。 “一瞬で終わる、歯を食いしばれ!”腹痛い。 “雪村〜、此処で私とキスしてくれる?”恵那センパイは、面白がってるから駄目だろう。 “やっと最後の実験か”“お待たせ”本命の二人が最後って辺りで、ムード高まり過ぎるわ。 と、そこへムード値を下げる騒音源が現れる…次々と現れる、ムード値を下げる要因苦笑。 “ムードなんかどうでも良いから、とっととキスしなさいよ!”笑った。 “今日の所は、ダメージが少なそうな所にしておいた” “何れ俺が、理論的に最高値のキスをさせてやる”“はい…”雪村、ちょっと格好良かったぞ。 “(何を見せられてるんだ我々は)”世間ではノロケと言う奴だよ>言葉クン。 そして実験の結果、一番コーフンしたペアは…“雪村✕棘田ペアです”爆笑。 “どう考えても貴様と走り回った所為だろう!”腹痛いわ。まだまだ、恋愛の定量化は遠いな。
「異種族レビュアーズ」、 “次に入ってきた種族と同じ店にでもすれば”というメイドリーちゃんの提案を採用したら、ゴーレム現れる。 ゴーレムのサキュ嬢って全く想像出来んのだが。 “ゴーレムの店なんて有るのかよ”“幸か不幸か、有る”有るんか。 “アンドロイドレベルの娘”は、それはそれでエロぃが。 “ようこそ、ドール・パペット・ゴーレム専門店”という受け付けちゃんが先ずソコソコ可愛い。 そして…自分の好みの体型の娘を自分で組み立て、そこに自分の好きなタイプの娘の性格と、 そしてエロぃ穴の“魔法生物”を組み込んで遊ぶ店か…究極のエロ店じゃないか。 “どうも可愛くならないな”“自由度が高すぎて、逆に難しい”成程、そうもなるか。 “如何かな、この再現度”メイドリーちゃんを再現してるカンチャルぐっじょぶ。 “クリムにも作る?”“僕は…はい”笑った。 “ゴーレムの店、意外と楽しんで来ちゃってるじゃ無いの、チェっ”苦笑。 “お〜ぃ、何を作ったのかちょっと詳しく聞かせろ”クリムきゅんから、 事実を知ったメイドリーちゃん激怒笑った。 エロで癒やしでドMで初心なメイドリーちゃんエロ〜。そして野郎共、全員死亡笑った。 メイドリーちゃん、ぱんつ丸見えなのを指摘して踏みつけられたいね。 メイドリーちゃんの“ちゅぴぃ〜”という喘ぎが可愛らし過ぎる。 この店、出来の良い客の造形は保存してるって話だし、メイドリーちゃん型か完全に保存されたな。
<Bパート/>“暗黒世界は大型連休の時期だしな”苦笑。 “目一杯、光でも浴びに行くか”クリムきゅんの想像と違う“ですよね〜”な光の精霊の店、 『(は)なぞの光』笑った。 “いきなり”店の入り口で全裸ながら“光が邪魔で肝心のトコロが見えないぞ”精霊さんナイス。 “世界線軸”で違う光り方の説明笑った。 “此処の光はあんまり消える事が無くてですね”流石に円盤でも消えない光って事か。 “メッチャ光ってる”光の柱を持ってるクリムきゅん爆笑。 カンチャルの相手してる眼鏡さんが可愛い。 “何か俺、イケそう”悪魔に目を付けられるクリムきゅん笑った。 “俺達は光の中を行く、光の中でイク”苦笑。 “恥ずかしくて、死にそうでした”クリムきゅんが0点付けた店は初だな。 “賛否両論だな”集団で交尾する種族には好評、という事らしい。 “エレクトしてるパレード”爆笑。どんだけ敵を増やしたいんだよ本作。 ED画、ハイエナ姐さんは、もう1ヶ所光らないとおかしいだろう。 “私達は誰しも、美しく輝く一等星よ”苦笑。
<サキュ嬢講座/> “答えは足ツボマッサージじゃ”オーキナ博士、硬いモノを押し付ける場所が違うだろう。


02 月 16 日 Sunday

雨。

午前4時半頃寝落ち/午後2時起床。頻繁に覚醒し睡眠の質が低い。

空中庭園の気温、20.6/14.9℃。

紅茶(Sir Thomas LIPTON Intensely Assam)。 チョコレート。

夕食。親子丼、舞茸の澄まし汁、薩摩揚と里芋の煮物。

晩酌。ジョニーウォーカー Wine Cask Blend、ロック。 肴、湯豆腐(鰹節醤油)。

「ゲゲゲの鬼太郎」、 ねこ姉さん、鬼太郎を夕暮れの河原に呼び出してチョコを渡す…可愛い。 しかし、それから2週間で世界は吸血鬼だらけになり、ねこ姉さんと目玉おやじだけ… そして目玉おやじの命懸けの術で、ねこ姉さんだけが過去に戻る事になると。 1週間前、事件の発端の世界に戻ったねこ姉さんだが…未来の記憶は無くしてるらしい。 “前の時は”ねこ姉さん、記憶が戻ったがタイミングが悪く…再び破滅エンドですか。 本作で、繰り返し時間遡行ネタを見るとは予想外だったな。 三度目、吸血鬼モンローを阻止したが、今度は人間の子供に鬼太郎をさらわれるのか。 四度目、鬼太郎が深手を負う事自体を阻止しようとするが失敗。 五度目、鬼太郎の所に吸血鬼退治の相談が来る事自体を邪魔しようとしても失敗…。 “世界は、何度も何度も何度も、滅んで行った…”ねこ姉さん、心が折れそうになったが思い直し、 根本的な原因の除去に向かう… しかし、その為には鬼太郎にチョコを渡せた過去を無かった事にする必要があると…ねこ姉さん切ない。 “私達、未だ何もしてないわよ”それでも未来の為、二体の妖怪を葬り去ると。 “(何時か、きっと)”ねこ姉さんの想いが届く日が早く来ると良い。
「虚構推理」、 “合理的な虚構で対抗します”原作の中でも、一番作品名の意味がハッキリ判る展開が出て来た。 琴子の説明に出て来る、ションボリしてる鋼人七瀬が何か可愛い。 そして物の怪に怯える紗季サンも可愛い。 それとショートパンツから伸びる紗季サンの生脚がエロぃ。 “今から行きましょう、聞き込み調査です”此処は完全に原作に無い展開だ。 原作では地縛霊に聞いた情報としてサラっと流してるんだが、そこに紗季サンを連れて行く意地悪な展開苦笑。 “これやらないと気が済まないそうで”“神聖な巫女の舞です”“巫女って魔法陣描いたりする?”苦笑。 この表現だけは、琴子のイメージから外れてる気はするがな。 琴子は見た目が子供っぽいので、逆に九郎に対しての態度以外には子供っぽい部分は無いキャラだと思うんだが。 “去年死んで以来、ずっと此処に”そんな地縛霊から、事実が語られると。 “私はダブルの部屋に泊まってるのですが”しかし何時も通り華麗にスルーされるのだった。 “春から同じ大学ですよ、九郎先輩”普通に可愛い。 “犠牲者が出てしまったら”その最悪の想定が、まさにその夜に起こってしまうと。 その記事を何処かで見ている謎の女性…原作では、このエピソードの最後に関わりが明確になるんだが、 アニメでは随分と早々に姿を見せましたな“あの人”が。


02 月 17 日 Monday

小雨後曇り、夕刻より再び小雨。

午前零時就寝/午前5時起床。頻繁に半覚醒してしまい睡眠の質低い。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、思索。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、20.5/11.9℃。

夕食。茄子とキャベツの野菜炒め、じゃがいもの煮物、舞茸の澄まし汁、ねこまんま。

晩酌。サッポロ 麦とホップ 黒。 肴、帆立バター胡椒焼き。

「ドロヘドロ」、 “ニカイドウが帰って来るのを待つばかり〜”と、食う直前の状態にまで支度しちゃって駄目だろカイマン。 “まだまだ戦えるゾ!”しかし、ニカイドウの方は決着着くまで付き合う気は無く、 能井の視力が一瞬奪われた隙にとっとと逃げてましたとさ。 “あの大男はまいたけど”苦笑。ニカイドウ、能井を男と思ってるのか。 下半身がナゾキノコになってる恵比寿たんと、下半身がエノキダケになってる心笑った。 そして止めろと言われて、一応ボスのはずの煙を蹴り倒す能井ナイス過ぎる。 一方、ニカイドウも身体の一部がキノコになり、こっちの世界に帰還して手術を受けると。 心、魔法使いだった母親と、彼を庇った父親を惨殺されたのか…そりゃ、人間を容赦なく殺す奴になるわな。 “あんないけ好かない連中に協力するなんてごめんだね”笑った。 春日部博士、心を魔法使いとして覚醒させた恩人でも有るんか。 “餃子は要らんかね〜”と売り歩いてる子、もしかしてニカイドウ(小)? “俺の作った餃子、食べてくれよ”真っ黒いよ。 “表面の皮が黒焦げで、ツナギの入ってない無味の挽き肉が生だ”笑った。 どうやれば、外だけ焦がして中を生のままに出来るんだよカイマン。 “実際我々は彼女を手術した”春日部博士からも、ニカイドウが魔法使いだと指摘されるカイマン。 しかしそれでも彼女がさらわれると全力で追うのね、カイマンは良い奴だよ。 ニカイドウをさらった男は、カイマンが人間の顔をしてた時の事を知ってたらしい… が、カイマン自身が始末しちゃいましたとさ。
「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」、 “君はどうしたい?”キュウべえ、こっちの街では願いでは無く怒りでも魔法少女を勧誘してるんか。 “マギウスの御三方”何か、胡散臭い集団が出て来たなぁ。 “また新入りかい”杏子ちゃん、既に潜り込んでるか。 “あの子”何か有る場所には、必ず居るなぁ小さい方のキュウべえ。 “魔力で操られております”魔女を使役してるとか、胡散臭すぎだ。 魔女は絶対倒す、という決意をしてるフェリシアの前で魔女を使って見せたのは失敗だった様で。 土壇場で“抜けさせてもらうわ”と反乱起こして、 いろはとフェリシアに手を貸してる杏子ちゃんが実に彼女らしい。 “私達が思うまま”白い翼の姉妹、自在に魔女分身を出せるのか。 そして同じ頃、いろはも意識を保ったままでもう一つの力を引き出し使う事に成功と。 “今度は本物ですよ”“今の私は、マギウスの翼”みふゆも、胡散臭い集団の側か今は。 “俺、家とか無ぇょ”フェリシア、両親と一緒に家が焼けてそれっきりなのか。 “先ずは魔女を見ても暴れない様に修行しよう!”苦笑。 何故自分だけが我慢しなければいけないのかと泣き崩れるフェリシア、実際はずっと我慢してたんだな。 “今日はうちに泊まりなさい、キッチンも使って良いから”やちよ姉さん、 ちょっと冷たい感じがするが本当は世話焼きで優しいお姉さんだわな。 “下宿先、決まったの?”いろはの下宿先、やちよ屋敷だったりして…と思ったら、その通りだった。 そしてフェリシアが先に棲み着いてて笑った。 いろはもこれで、神浜市で余所者扱いされずに済むわな。
「映像研には手を出すな!」、 何か、だだっ広い屋敷と思ったら水崎家か。水崎氏(小)、可愛いがカボチャパンツは頂けない。 それにしても小さい頃から身体の動きに興味津々、それも画に描いて確かめるのが大好きな娘だったらしい。 そしてそうした観察の結果を、身体が弱った祖母の助けに応用する頭の良い娘でもあった様で。 百目鬼、微妙に謎だったが女の子なのねん…オッケー。 キャストは既に決定済み…しかも素人集団だった。 一方、背景を任せた美術部の方は…勝手な画を描いて来てボツ原稿ばっかりと。 “中から来ちゃった”コインランドリーと牛乳では頻繁に話に出てた、音曲浴場内部初登場ナイス。 “風呂屋で金払って、湯を節約するなんざ贅沢だ!”笑った。 湯船が高い位置に有って、洗い場を見下ろす様な構造で中々不思議な感じ。 ザリガニ釣りと茹でザリガニが味わえる音曲浴場笑った。 ジャージ着たままで足漕ぎボートで浴場を巡るのは、汗かきまくりなのでわ>浅草氏。 “ロケットは此処が格好イイんだ”ぉぅ、格好イイな。 “情熱は気持ち悪いっすけど、まぁ判りました”笑った。 “動きのひとつひとつに”という水崎氏のコダワリは良く判ったが、 仕事でアニメ作るのは無理っぽい性格だわなぁ。 そして同時に、本人は嫌がっていても自分の身体で演じる女優が物凄く天職としてハマりそうな感じが。


02 月 18 日 Tuesday

曇り一時晴一時小雪。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、調査。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、25.2/9.6℃。

夕食。カットステーキ丼(ほっともっと)。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り レモン。 アルコール度数(4%)より果汁の方がはるかに多い(14%)という珍しい品。 実際、レモン果汁らしい酸味が他の缶チューハイより強く中々旨い。 肴、プロセスチーズ。

「へやキャン△」、 “スタンプラリーの紙が無い…”落としたんか〜。 “腹、減らねぇか”千明のほうとう、見舞いの時以来だな。 と思ったが、なでしこが何も言わんという事は、見舞いで作って貰った時より前の話なのか? “ほうとうハラスメントや”笑った。 そして、なでしこのスタンプラリー用紙は…リンの爺ちゃんが拾ってて笑った。 直接の接点は無いが、リン経由で戻ってくるだろうか。
「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」、 “魔獣達の母には、とても…”とてもエロぃ格好してるなぁティアマト神。 “打ち砕け”チョロ女神だが、イシュタルも本気出すと凄いの出せるんだな。 そうしてティアマト神の魔力消失…本当に、これで終わりとは思えんのだが。 やはりと言うかエロ可愛い部分が吹っ飛んだだけで、その下から更に魔物っぽいのが出て来たぞぅ。 とはいえやはり、全体のラインはエロぃ。 “この半年、鉛を飲む思いで待たされたぞ”ギルガメッシュ王、迎え撃つ気概は全く無くして無い様で。 しかしウルク市の残りの市民は5百人…戦いに勝てても、ウルクが一旦は滅びるのは確定らしい。 “貴様、ティアマトの太鼓持ちか!”“僕だって弱点のひとつくらい書きたかったよ!”苦笑。 “地上に、未だ生きている生命が居る限り”死が訪れない神とか、面倒臭過ぎる。 “どう思う”“デっかいわ、そしてとても格好イイと思うわ”“たわけ”爆笑。 珍しくクソ真面目な顔をしたと思ったら、笑わしてくれるなぁジャガーマン。 “地上はどうなって居るのかしら〜”“後から後から、魂がわんさか来るのだけれど”苦笑。 エレシュキガル、忙しいらしい…そして通信が繋がった途端に服装整えて来るエレシュキガル可愛い。 “エレシュキガルさん、物凄く優雅に登場し直しました!”ナイス突っ込み>マシュたん。 “お願いが有るんだ”“はい♥”エレシュキガル、ほんと可愛い。 “やっぱり、難しい…”と顔を曇らせた藤丸を見て、何とかすると請け負っちゃうエレシュキガル可愛らし過ぎ。 “本来なら”十年は掛かる行為だが“じつはウルク憎しでずっと企んで来たから、三日もあれば”笑った。 “貴様には後で話が有る”苦笑。エレシュキガル、後でギルガメッシュ王からのお説教タイムらしい。 そして三日の時間稼ぎには、イシュタル神が持っている最強の神獣が使えるはずと。 “天の雄牛、グガランナで”大いに期待されるイシュタル神…“ありません”苦笑。 藤丸達と初めて会った時に言ってた、捜し物がソレだったか。 ぱったり倒れて動かなくなるフォウさんと、ケツァル・コアトルに八つ当たりで殴られてるジャガーマン苦笑。 “このバカ女神が!”爆笑。そして『駄目な女神』と立たされてるイシュタル神笑った。
「イド:インヴェイデッド」、 百貴前室長、タイマンの最後の犠牲者の情報を隠匿して一人で捜査していた形跡が有るのか… そりゃ、怪しまれても仕方ないな。 聖井戸の救出に、穴井戸が投入されるとは意外と思ったが、鳴瓢のイドだから他に人材居ないんだな。 そして、相変わらず死ぬのが素早い富久田苦笑。 今回の展開で判ったが、穴井戸は頭は悪く無いが自分が死なない事に無頓着過ぎなんだな。 更に彼には別のイド…百貴前室長のイドに潜らせる、しかも鳴瓢と富久田がコンビで行動とは吃驚だ。 “名探偵二人”という展開に、ミステリ小説に擬えてツッコミ入れる富久田苦笑。 名探偵は二人でも、カエルちゃんの死体は一つだけだったか。 水分の補給に、カエルちゃんの死体を食おうと言い出す穴井戸苦笑。 二人が、小便で濡らした服を頭に被るという展開を、無表情で観察する東郷室長笑った。 虫一匹居らず、植物も生えてない…本当に不毛な世界だな百貴前室長の精神世界は。 “止めさせろ、今すぐイドから出すんだ!”百貴前室長、自分の内面を見られる事を忌避してるというよりも、 もっと別の何かを恐れてる様に見えるなぁ。 “イドから出せ、全部罠だ!”そういう話は、聞いてもらえる相手に言わんと駄目でしょうなぁ。 で、百貴前室長の言葉が正しいとして誰の仕掛けた罠って事になるんだ。 真のジョン・ウォーカー?個人的には、局長が一番胡散臭いと思ってるが。 盛り上がっては来たが、今回は話が殆ど進まなかったゾ。
「ソマリと森の神様」、 “その血を清めぬ限り”占い師の言った言葉が、人間の血を使えという単刀直入な意味かどうかは判らんだろうに。 “嫌だ!”というソマリの叫びに飛び退いてしまうウゾイ、声が反響した所為なだけ? そして結局は溺れそうになったソマリを助けてしまうウゾイ、ハイトラの為でも鬼には成れなかった様で。 “私、出来なかったよ”“それで良い”切ないな。 “ウゾイは泣き虫だったんだなぁ”“友達になってくれたら許す”ソマリ、可愛い。 “俺は昔、ウゾイの母親を食ったんですよ”つまり、ハイトラの病気は呪いみたいなもんか。 生き残った人々がひっそり暮らしていた村が襲われ、ハイトラは妻子と共に逃げ延びたものの、 隠れながら怯えて過ごし…そして見掛けた鳥の“異形”を、敵と決め付けて殺したのか。 それがウゾイの母親だったのね。“コイツを、食おう…”そうして親子三人で異形を食ったが、 妻子は苦しみながら死んだと。どうやら、異形の肉は身体に合わなかったんだな。 そして“ママ”を探していたウゾイを拾って罪滅ぼしの為に育てて居たって事らしい。 ウゾイ(小)カワイイ。 “私はずっと、騙されていたんだ…”ウゾイ、ハイトラの告白を聞いてしまいましたとさ。 “昨日の夜、何か有ったのか?”“あんた、鈍いのか鋭いのか良く判らないわね”苦笑。 “冷静になれ”ソマリが竜巻に吹っ飛ばされても冷静なゴーレムお父さん苦笑。 “大好きな気持ちは嘘じゃ無いぞ?”“だから大丈夫だ”ソマリ、良い娘や。 “向き合わねばならない”まるで、ゴーレムお父さんは罪を犯してゴーレムになったとでも言ってる様に聞こえる。 “これで良い…”ウゾイとソマリの為に囮役を買って出るハイトラだったが、 “死んで償えるなんて思わないで”“そして、私と一緒に生きるのよ!”ウゾイ、強い娘だな。 それにしても、過去に人間がどんな真似をしたとしても、 今はそれと変わらん真似をしてる連中が異形の中に大勢居るらしい。


02 月 19 日 Wednesday

晴。雨水。

昨夜が午後8時頃にうたた寝してしまい、就寝時間に入眠に失敗す。

という事で徹夜で読書。

朝食。ベーコン&スクランブルエッグ、冷奴、和布と長葱の味噌汁、ご飯。

昼休みを寝て過ごしたので昼食抜き。

表稼業ι。実験、調査、会議、調査。定時ーαで撤退。

空中庭園の気温、26.8/10.0℃。

夕食。豚ロース醤油焼き、舞茸の澄まし汁、大根とツナの煮物、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り レモン。 肴、トマト。

「歌舞伎町シャーロック」、 何か、TVで引っ張りだこになってるなぁモリアーティ。 “全然手が回らなくてさ〜”で、捌き切れない調査依頼を皆の所に持って来たと。 無言でモリアーティに懐いてるホームズ苦笑。 “行け、クサソン”笑った。ワトソン君の扱いが、相変わらず酷ぇ。 “務所で何か有ったのか”“何の事?”“何となくだ”ま、何か有ったんだろうけどなぁ。 動物園の地味めだが可愛らしい女性…殺害されてしまったとは。 “誰か教えてくれよ!”ニヒヒヒィ〜笑った。 “済まなかった”と頭を下げるホームズに狼狽えるモリアーティ、 そんなホームズなんて見たく無かったって事らしい。 “もう終わりにしよう”そうして三人のフルネームをモリアーティが呼ぶと、 三人共にガソリン被って焼身自殺と…モリアーティと三人は以前から接点が有った様だし、 脱獄犯達同様に何か仕込む機会は有ったんだよな。 一方、息子が上げたモラン区長の優勢は、 トニーのスッパ抜き記事で切り裂きジャックとの関係が疑われて危うい状況に一転か。
「魔術士オーフェンはぐれ旅」、 “フィエナを解放しろ”“断る”そして既に破損してる銃を撃ってマクドゥガルは自滅と。 “私は見た”“キムラックで何を見た?”キムラック教会から刺客が送り込まれるには、 それなりの秘密を知っていたという事実が有るんだな。 “そいつは、ディープドラゴンの子供だぞ”それでも、子供の時は普通の子犬に見えるんだな。 “村に裁きを下す”ディープドラゴン様の方も、村を切って捨てる判断をしたらしい。 “普通の人間相手に魔術も使えないし”何を甘い事言ってるのかね君は。 そもそも自分を殺そうとしてる連中の為に、失敗したら死ぬかも知れない魔術を使うとかアホ過ぎる。 “あの魔術士に、騒ぎが起きたらお前とガキを連れて逃げろと言われててな”意外に義理堅いな。 “使い魔を巫女として潜入させて居たからな”フィエナは、一度死んでる娘なのか。 だから自由になれると言われても、森を離れる選択は最初から無かったのね。 “アレ、やれ!”マジクの覗き見魔術が、ディープドラゴンの魔術を封じる事に使えるとは。 “その者との約束が有る故、この場は我等が退こう”しかし村は滅ぼすと言うか。 “この村は、私が守ります”フィエナ、主に逆らい解任される…が、途端に死体に戻ったりはしない様で。 “ヤっちゃいなさ〜い”と、クリーオゥに言われて親を吹き飛ばしちゃう子供ドラゴンに吃驚だ。 懐いてる様には全く見えないんだが、そういう淡白な性格の生き物なのか、 それとも懐いてる様に見せる演出が下手なだけなのか、どっちなんだ。
「群れなせ!シートン学園」、 “温泉のメス湯が気まずいくらいだ”“(メスらしいって何だ)”イエナ、悩めるお年頃らしい。 “ズキュ〜ン”“メスだ!”爆笑。“(真似したくなる様なメス)”に、瞳が選ばれたらしい。 “(カワィィ〜)”相変わらず、 “(お姉ちゃん、今日も居るんだ)”とバレてるのに隠れてるつもりのデカぃフェンリル姉ちゃん可愛い。 “ワタシを群に入れて下さい”フェンリル姉ちゃんを慕ってる、小っさい娘現れる。 完全に瞳のストーカーになってるイエナ笑った。 それはそれとして、豚の女の子が結構可愛いぞ。 “お前みたいなメスの匂いがプンプンするメスになりたい!”“褒めてくれてるんだよね?”苦笑。 “ほんとだ、チン*有る!”わざわざスカートとパンツめくって確認してる苺苺、 そして集まってきて一緒に見てるユカリとランカ、更にちゃっかり覗き込んでる瞳ちゃん笑った。 無理矢理イエナ風にされてエロぃ瞳ナイス。 “俺は周りから、こんなにエロく見えてるのか”“全く違う”笑った。 エロ過ぎな瞳を見ても死んでるミユビ苦笑。 “今、忙しいから後でな”と、全く相手にされてないテルが微妙に哀れ。 瞳監修ですっかりメスらしくなったイエナが普通に可愛い。 “絶対良い!”と、父上と兄ちゃんが激しく肯定するのも当然だな。 未消化な毛や皮を吐き出すのも、トイレで用足しすれば何の問題も無い気が。 だがそんなイエナに“オスっぽいメスじゃ駄目なの?”と、苺苺が鋭い指摘をする。 “ツヤツヤ”爆笑。小っさい娘テル、超頑丈だった。 しかし、クソライオン共の態度にイエナぶち切れ。 それはそれとして、スカートの下にトランクスとか覚悟が足りなかったなイエナ。 “オレは、オスだ!”苦笑。イエナ、元に戻っちゃったか残念。 “貴様、私の妹に何をするか!”笑った。 ランカを一応倒した事で、フェンリル姉ちゃんに超怒られるテルですた。“痛いの初めてです〜!”苦笑。 ライオンにボコボコにされても平気だったのに、フェンリル姉ちゃんの攻撃はテルに通じたらしい。 ランカに“超嬉しい”と言われて、別種なのにテルを群に入れる事を承諾しちゃうフェンリル姉ちゃん苦笑。 ほんとに妹に弱いなフェンリル姉ちゃん。 “オスに戻るのか…”イエナの父上と兄ちゃんが少し哀れ。 “ありがとな、瞳”“イエナ君…”イエナ、残念ながら一番男前だ。 イエナは自分らしさの表現として男子の制服に戻り、 テルは本来メスはボスしか居ないフェンリル姉さんの群に加わる為に男子の制服を着ると。 双方動機も何もかも違うのだが、男装女子になるというオチに統一感があって何気なく上手な脚本だわな。 シホたんの大ピンチに、サクっと助けに来るキングは本当に漢。 シホたんと仲直り出来たと思ったら、コーフンし過ぎてシホたんに蹴り倒されるキング笑った。


02 月 20 日 Thursday

曇り一時晴。

午前零時就寝/午前5時起床。

昼食。惣菜パン(玉子パン)。

昼食。京風味噌ラーメン。

表稼業ι。実験、調査、調査。定時で撤退。

空中庭園の気温、25.7/10.1℃。

夕食。とんかつ、茹でブロッコリー、ご飯。

晩酌。アサヒ 贅沢搾り レモン。 肴、トマト。

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」、 ギルド制度とか、後から実装追加してるのねん。 “病気とかじゃ無ければ良いんだけど”と、暫くログインしないと運営に心配されるメイプルですた。 そして、メイプルの中の人が冴えないオジサンである可能性も否定は出来ない運営の立場苦笑。 “一撃でも良いから”メイプル、マイ&ユイのレベル上げに付き合ってる様で。 “これなら、アジリティがゼロでも関係無いでしょ?”サリーがメイプル以外には無理と言った、 毒珠移動に巻き込まれてるマイ&ユイ笑った。 “本日、マイちゃんとユイちゃんはレベル20になりました〜”おぉ〜、素晴らしい。 “メイプルと一緒だから変なスキル見付けて来るかな〜って思ったけど”笑った。 巨大水晶ハンマーを両手に一本ずつ持つユイ&マイ苦笑。 “どうせなら、楽しくゲームさせてあげたいものな”クロム、ほんと良いアニキだな。 “MPを前払いして”発動させたスキルを保管出来るアイテム、凄いなアカシックレコード。 そして…毛刈りスキルを磨いてるカスミ笑った。 “発毛”“これで好きなだけ羊さんの毛皮が手に入る”爆笑。 今迄で一番しょーもないスキルだなメイプル。 “呪われそうな見た目と名前を除けば”クロムも、素晴らしいアイテムを入手と。 “貴女は騎士様ですか?”メイプル、一人で散歩していてイベント発生らしい。 病気の娘が居る母親を無事に薬の泉まで連れて行くと…シロップが居るから難なくクリアと。 “急にどうしたの”“(本当はもっと苦労して森を脱出するはずだったんだ)”大袈裟なNPC母苦笑。 “何かごめんなさい”笑った。 “これって連続するタイプのクエストなんだ”病弱なお嬢ちゃんが、元気になるまで続くのか… と思ったら、以前拾った指輪が達成条件になってて“早っ”な攻略完了笑った。 今度は何かに取り憑かれたお嬢さんが錯乱し暴走…今度こそメイプルの働きが必要… と思ったら、これもサクっと解決笑った。 そして“エクストラクエスト?”最終章らしい。 “良く判らない終わり方だったけど”攻略完了、そして何かスキルを得たらしい。 そして“じゃ〜ん”白メイプル誕生、 しかも天使モード発動でパーティメンバー全員がメイプルと同じ防御力を備えるスキル笑った。 “先ずは敵について知る事だ”最強プレイヤーのペイン、メイプルと楓の木を警戒すべき相手と認識してるらしい。 生暖かく見守るスレでは、準ラスボスに昇格したメイプル苦笑。 次回、またメイプルが物凄い事をするっぽい…楽しみだな。
「空挺ドラゴンズ」、 緊張した面持ちで飾り窓の奥に居るカーチャ、今夜が初仕事って事なのか。 同じ頃、酔い潰れて眠ってるミカの傍でナナミから街の祭の話を聞いていたタキタは爆音を耳にすると。 毒で殺しての龍狩りが、失敗だったって事らしい。 “そのまま逝った方が幸せだったかもな”苦笑。 “凄く怒ってる?”“いや、怯えてる”ミカ、龍の感じが判るのか。 そして…追い詰められた龍が、物凄い技で反撃して来たぞ。 光を集めて熱戦砲ブッ放して来るとか、そんな奴も居るとは。 “街の人達を”船に乗せて避難させられないかと提案するジロー、若者って感じで良いねぇ。 “あいつは食えるのか?”師匠が良い話をしようとしてるのに腰を折るミカ苦笑。 “皆早く支度しろ、あの龍、食えるってよ!”笑った。 “失敗しても責任は無し、イザとなれば逃げれば良い”ヴァナベル姐さん、ナイス提案。 “ギブス、あの龍捕る方法考えろ!”クロッコ副船長も、ヤル気だ。 そして、滅茶苦茶気合入ってるジロー笑った。 そんな彼が、何故ハリ切ってるのかニコやヴァナベル姐は何となく判ってる様で。 だが攻略の準備をしてる間に、馬鹿共が余計な真似をして再び龍が暴れだし…カーチャ、無事だと良いが。